- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html
↑
ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。
[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00
81です。
82さん、試乗会当選おめでとうございます!
倍率情報ありがとうございます。
6倍なら外れても仕方なかったですかね。
当方も同じくグリーンライン沿線に引越し予定です。
ぜひ試乗会行きたかったのですが、外れてしまったので
30日に自腹で行くことにします。
やっぱり開業日は激混みですかね〜?
NO.81さんへ
No.82です。NO.81さんもグリーンライン沿線ですか。では開通が待ち遠しいですね。
3/30は鉄道マニアの方々も多いでしょうから、混むと思いますね。試乗会も多そうですが。。
入居はもちろん楽しみですが、通勤に田園都市線を使わなくて良くなるのも楽しみですかね(^^;
あんな凝った造りにしなくても、
各駅とも画一的、機能的、シンプルなデザインでいいので、
運賃をもっと下げて欲しいと思いました。
これからは日吉がかなり便利な駅になりますね。
日吉が横浜の玄関口になる感じかな。
明らかに利便性向上でしょう。
いよいよ 明 日 開業。
無事に開業しましたね!
どなたか乗車された方の感想とかいただけないでしょうか?
主人の話ですが、現在はかなり空いてるようです。ただ、定期購入していない方やこれから入学の学生さんが増えてくれば、それなりに混むだろうと言っていました。それに車内はかなり狭いようで圧迫感も否めないようです。それでも、これを知ってしまったら田園都市線には絶対に戻れないと言っていましたね。
あざみ野も、少しは空いたように感じると、どなたかが書いてました。
双方にとって良い結果になりそうですね。
ただ来週からが、本当の勝負ですかね。
そうか・・・
来週からを見てみないとまだ判断は難しいですか。
田都の利用をやめて、グリーンライン利用に変えたところ、かなり快適なもので
ちょっと喜んでたのに・・・
個人的にはこの快適性が続く事にかなり期待してます。
運賃高くて乗れません。。。
私も田都通勤からグリーンライン通勤に変更した者です。
全然混み具合が違いますね!
パスモが2枚になっても、運賃が少しくらい高くても、この快適性にはかえられません。
6月に目黒線が延伸して日吉発になれば益々便利になりますね。
個人的にはもう田都通勤には戻れないと思ってます。
そろそろ学校も会社も新年度が本格的にスタートしましたが、グリーンラインの混雑状況は如何でしょうか?
通勤で利用されている方とか田園都市線からの変更組の方など、どなたか現在の状況を教えていただけませんでしょうか。
中山〜日吉:
1.グリーンライン 21分
2.中山〜菊名:12分+菊名〜日吉:5分=17分
これを見れば分かるようにスピードがのろすぎて使い物にならない。
3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。
こののろさでは、中山あたりの横浜線沿線住人はグリーンライン利用に移行するとは思えず
今まで通り菊名乗り換えでしょうな。
そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
しかも日吉の乗り換えは結構時間を食うようだし。
喜んでいるのはニュータウン住人だけだよ。
黒字化は恐らく無理。
せめて中山じゃなくて鴨居にするべきだった。
その2辺の中心の菊名が大問題なんですよ。
まずJRと東急の接続がかなり悪い。待ち時間が半端じゃない。
さらに菊名での待ちは、冬場は風が吹き抜けて非常に辛い。
これが無くなっただけでも、グリーンラインに変えた価値は十分有りです。
> 3角形の2辺を通る方が1辺よりも速いんだからね。
菊名の接続が悪いから実際はあんまり時間差は無いのだろうけど、酷いことになってるんですね。
グリーンラインを菊名経由と競合して客を奪って利益を上げるには時間短縮が必要なのは明らか。
早期に急行運行を考えねば成らなくなるのではないかな。でも、追い越す場所が無いから難しいか。
> そもそも日吉には東横特急は停まらないし、
通勤特急は停まるわけだし、急ぐ平日朝夕には問題にならないのでは?
急行停車駅が多すぎて(湘南新宿ラインに対抗できる所要時間になるように)導入した特急なんだから、
これ以上特急停車駅を増やすのは適切ではないと思うし。