横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【7】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-08-10 12:00:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

『武蔵小杉』スレのパート7です。仲良く楽しく情報交換しましょう。
荒らしには一切反応せず、見付け次第即刻削除依頼をしましょう。
スレの平和維持の為にご協力をお願いします。

過去スレは>>2を参照のこと。

「小杉駅周辺特定地区」について
http://www.city.kawasaki.jp/50/50sigai/home/kosugitosisaisei/kosugi-to...
武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/index.html
武蔵小杉ブログ
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

[スレ作成日時]2008-05-24 10:49:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【7】

  1. 201 匿名さん

    溝の口なんてどうでいもいい話ですね。
    商業施設が前にあったとか・・・

    再開発なんで10年後を見据えましょうよ。

    武蔵小杉には焦らなくても溝の口やら新川崎と比べても分かる人だけで良いですが圧倒的なポテンシャルがあるので。

    くだらない話は止めろよ!!!

  2. 202 契約済みさん

    まだほとんど再開発地に人が住んでいないのに、
    あれこれ言う外野がいるということはやはり注目されてるということですよ。
    本当に興味が無いと人は無関心になりますから。

  3. 203 匿名さん

    ここの良さは圧倒的な交通の便。
    このため、高級品については横浜や渋谷、八重洲等の大商業地域との
    競合状態にあり、中級品は川崎と競合している。
    それらの競合には勝てるかどうかを考えれば、ここには中高級品の店は
    進出しにくいと分かる。
    けれども好きな街に気軽にいける町だから、それがマイナスとは思わない。

    ここを含めて川崎に必要なのは、商業施設でもましては地下鉄でもない
    ことは暮らし始めれば分かると思うよ。

  4. 204 契約済みさん

    まともに大人が服を買うような店舗を郊外に期待するのは無理があると思います。
    丸井程度では若者を集めるにはいいかもしれませんが、大人向けではないですよね。
    溝の口を真似しても仕方ないので、武蔵小杉は別の道を歩むべきです。

    再開発の中心地としての役割は東京機械跡地になるのは間違いないですよね。
    マンション群と東横線武蔵小杉駅に囲まれた地域にあるわけですから。
    東京建物がどこに委託するかです。
    2工場の間の通りを潰してでも最大限大きな商業施設を作って欲しいです。
    南側に作るマンションも下を商業施設にして、商標施設全体と一体化させたほうがいいと思います。
    PCM契約者としては、再開発の中心マンションがここになりそうで残念ですが。

  5. 205 匿名さん

    結局、圧倒的な交通の便しか利点がないのね・・・

    いざ生活していくと、不便なことに気付くのでしょうね・・・

  6. 206 匿名さん

    溝の口みたいな中途半端な商業施設があってもしかたがないと思うけどな。
    昔からあまり品のある町じゃないし、これからの発展も望めないし。

  7. 207 契約済みさん

    フーディアムのパン、高いですね。
    パンってあんなに高い値段でしたっけ?
    神戸屋とかヴィドフランスとか・・・・・あんなに高くなかった気がします。

    高級で美味しいのかな?
    貧乏臭い書込みでゴメンナサイ。

  8. 208 匿名さん

    205の方は何に不満があるのでしょう。現状、武蔵小杉は何の不便もないと思いますがねぇ。
    もしかして、バスが1時間に3本位しか走ってない所にお住まいなんですか?

  9. 209 PCM購入者

    どんな議論がなされようと、人がより集まってくるように舵を切ったわけだから、
    大きくなった商圏人口を当て込んでいろんな施設が集まってきますよ。

    今回の再開発によってこれまでの武蔵小杉住民の平均所得を押し上げるはずで、
    これは東横線南武線沿線でもある程度抜けたものになると思われます。
    そのため、ある程度高めの店が集まってくるでしょう。

    ただ、武蔵小杉の不幸はあまりにも幹線道路に囲まれ過ぎているので、
    地元民は大型施設ができると騒音、排ガスに苦しむことになるでしょう。
    わたしは子持ちなので、綱島街道の横断歩道を渡らせるのは心配ですが。

    落ち着いた路地が多いと、そういうところにいいお店が集まってくるんですけどね〜

    大きなSCより、中小規模の独立単体の店が増える方が望ましい気がします。

  10. 210 匿名さん

    >205
    >結局、圧倒的な交通の便しか利点がないのね・・・

    その通りです。

    住民よりもこの駅を利用する人にとって圧倒的な交通の利便性なので、各マンションともに引越しが終わる頃には、住民数や乗り入れ路線の多さを考えると、ここの住民が一番ストレスを感じることになると思います。

  11. 211 匿名さん

    昔からの住人だが、交通の便はいいよ。これは住んでみればすぐに実感できる。
    これからそれ以上によくなるのは歓迎するけど、それがなくても今のままで十分にいい町。
    駅東で再開発がすすむのはそれはそれで歓迎するし。
    駅西はそっとしておいてほしいが。
    古い住人にとっては「交通の便」だけの会話はナンセンスだな。

  12. 212 匿名さん

    駅西にも、区役所あたりにでっかいマンション建ちますね。
    今や静かなままでいそうなのは、駅北東くらいでは?

  13. 213 周辺住民さん

    なんとかして小杉地区を陥れたいとこちらに来られる方がいらっしゃいますが
    無意味だと思いますよ。
    どんな方なのかは分かりませんが、この地区に限らずどんなジャンルについても
    いえることですが
    「たたく人が出没=注目度が高い」という事ですから。

    既出ですがこの街の最大のメリットは「交通の利便性」です。
    住んでいても実感します。
    反対にデメリットは、工場?のようなものが一部あって住環境にマイナスイメージを
    与えていたこと。何だか駅前がごちゃごちゃしてるんですよね。
    でもこの工場とかのエリアは生活していてもほんの一部だと分かります。
    少し抜けると閑静な住宅地が広がっていますから。
    この一部のエリアを再開発によって、イメージを一新させようとしてるのでしょう。
    207さんのカキコミのように、フーディアムのパン屋さん、かなり値段高かったです(笑)。
    今までの小杉にはここまで高いパン屋は…。
    この価格がこの地区の計画を物語っているような。
    ある程度高級路線を狙っているような気がしました。
    どう思われますか?

  14. 214 契約済みさん

    再開発エリアのマンションはそうそう誰でも買える価格ではないと思いますので、
    ある程度所得のある人たちをターゲットに、高級目の商品を並べる店が増えてくる
    だろうと思います。

    わたしは交通の便に惹かれて買いました。

    タワーマンション否定派が多いですが、
    一緒に公開緑地ができていけば、高い建物とちょっとした緑で
    変に雑雑せずにこざっぱりした雰囲気のいい街になる気がしますけど。

  15. 215 匿名さん

    パン屋さん金額的にも問題ないと感じました。
    目黒区に住んでいますが、都内と比べたら全然高くない。ちょうど良い。
    おいしいので逆に高級路線で良かったです。

    タワマンに引っ越したら、毎日買いに行きます。

  16. 216 匿名さん

    子供が遊べる公園がありません。
    昔は、お寺や神社や多摩川の河原で子供は遊び、
    だからわざわざ公園など作らなくても良かったのかもしれませんが、
    子供が気軽に遊びに行ける公園をもっと作って欲しい。

  17. 217 匿名さん

    そうですね。
    再開発地域には公園がほとんどありませんね。
    まるっこ公園等南に行けばありますが、遠い感じですね。
    NECの敷地を少し公園として開放して欲しいです。

  18. 218 周辺住民さん

    >217さん

    平和公園に行った事がありませんか?
    コスギタワーだったら近いかも。

    ヨチヨチ歩きの小さい子だと遠く感じるのかもしれませんが
    幼児から小学生位になると大丈夫では?

    これからの時期は小さい子にはじゃぶじゃぶ池や
    男の子はザリガニ釣りなどで遊ぶには楽しい時期ですよ。

  19. 219 契約済みさん

    それはやはり商業施設のなかに作るべきだと思います。
    日常買いをするための商業施設の中に、中庭を作ったり、プレイルームを作ったりするといいと思います。
    多摩川まで決して遠くないと考えると、日常生活の中ではちょっと出かけられるところとしてあると便利だと思います。

    駅西側、特に府中街道南には、小さなお店の出店が増えそうで期待します。

    駅東は、ファミリー向けショッピングセンター
    駅西は、路地裏のおしゃれな店
    なんて感じが理想的な気がします。

  20. 220 匿名さん

    >>215
    そんなに高いパン屋があるのは目黒区のどの辺ですか?
    碑文谷ベーカリーもシェリュイも、そんなに高くないですよ。

    >>217
    NECのビルの周辺は開放されていますよ。

  21. 221 入居予定さん

    碑文谷ベーカリーもシェリュイも、そんなに高くないですよ。


    主に調理パンやデニッシュじゃないですか。
    ディナー用のパンは無いですよね?
    カイザーとかロブションなどと比べているのでは?目黒からすぐですから。

  22. 222 匿名さん

    メゾンカイザーもロブションも目黒区の中心(学大)からは遠いんですよね。
    目黒駅は目黒のはずれだし。
    215さんは、はずれの方に住んでるって事?
    青葉台辺りなら羨ましい。

  23. 223 匿名さん

    まぁまぁ、パン論はいいじゃないですか。うちは共働きなんで、おいしい弁当屋があればいいんですが…。

  24. 224 周辺住民さん

    パン好きで色んなお店行きますが、フーディアムのパン屋さん、
    都内一等地と呼ばれる所で高級感を全面に出してるお店の価格ですよね。
    1個400円以上のパンは相当美味しければ買うけど
    結構美味しいレベルじゃあ、買わないかな。それならケーキ買っちゃう。
    値段にひるんで買わなかったけど、そんなに美味しいなら一度買ってみよう!

  25. 225 匿名さん

    田園都市線の地獄のような家畜運搬電車に比べれば、本当に羨ましい限りの交通の便ですね。
    横須賀線の新駅ができたら最強の利便性です。

    三田線のどんずまりの高島平と比べるコンサル? ばっかじゃなかろうかルンバ!!

  26. 226 匿名さん

    >>225 高島平の件
    確かに。

  27. 227 周辺住民さん

    フーディアムのパン屋さん、ちょっと高いかな。まじめに作ったという感じでそこそこ美味しいんだけど。

    けれど、自分はもう少し安いメチエで十分満足だ。こんなにパンって美味しかったのかと驚かされているし。
    閉店が夜7時と早めな上に、6時過ぎからどんどん品切れして6時半頃には完売御礼で、さらに早めに閉まってしまうのは不満だけど。
    http://www.musashikosugilife.com/townguide-bakerly.html

  28. 228 匿名さん

    MAJOR7(メジャー7) マンショントレンド研究室
    住んでみたい「街」アンケート募集中
    http://rd.asp-net.jp/rd/40300

  29. 229 匿名さん

    リエトコート武蔵小杉の空室率が67%って本当ですか?

  30. 230 匿名さん

    いや、部屋の灯りをざっと見る限りもっと酷いように思いますが・・。
    せいぜい20%とか25%とかしか埋まってないように思えるのですが、
    真相は分かりません・・。
    というか、ウエストタワーに「賃貸ツインタワー」という横断幕が
    いつの間にか復活してるんですが、こ、こ、この上本当にウエストタワーも賃貸で出すの?!
    と思ってしまったんですが、、かといって分譲も売り切るのは難しそうですし、
    一体全体どうなるんでしょうね。
    どなたか情報お持ちですかね???
    とにかく近隣に住む者として、こんなに大きくて立派だというのに、
    あまりのゴーストタワーっぷりに、気味が悪くて悪くて・・・。。。。

  31. 231 匿名さん

    空室率67%のソースってこれですね。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/414/

    3月の入居開始にあたり一旦取り払われていた賃貸募集の横断幕が、最近ウエストタワーに復活ってことは、やはり賃貸なのでしょうか。

  32. 232 匿名さん

    やはり、早急にJRの新駅を開業しなければマズイですね。新駅の開業、もっと早くならないものですかねぇ。

  33. 233 匿名さん

    新駅出来ないと苦戦するでしょう。
    そもそもコスタもそうですが、駅前再開発って言っても、実際には結構距離
    ありますよね。(東横線までは)
    ホームまでだと10分以上かかりそう。
    横須賀線は本当に駅前に近い立地だから、こっちが出来ないと無理でしょ。
    賃貸だと後から駅が出来たんで、家賃上げますって難しそうだから、
    2年後の価格で募集してる感じなんで、しばらくはこの状態じゃないですか。
    よく33%も借りたなって言う感じ。(笑)
    分譲にしたら値段にもよるけど、すぐ売れるんじゃないですか。
    困るのは住友ぐらいじゃないですか。

  34. 234 匿名さん

    >よく33%も借りたなって言う感じ。(笑)

    同感です(笑)

    あの賃料ならリッチモンドホテルでホテル暮らしが出来てしまいます。部屋の広さは違いますけどね。
    世の中にはお金持ちって結構いるんだなぁ・・・と、驚きました。


    余談ですが、私の友人はリッチモンドホテルを遠くから見て「リッチマンホテル」と呼んでました。

  35. 235 匿名さん

    Rスタイルの賃貸も全部埋まるのに1年かかったから、あんなもんじゃないですかね。

  36. 236 匿名さん

    >>234
    武蔵小杉という立地なら、全額自腹で借りている人はゼロかもしれませんよ。
    都心部のタワーと違って、プレミアム性がないですからね。
    会社から補助が出るとか、法人で借りているとか、そんなのばっかりでしょ。

  37. 237 匿名さん

    リッチモンド・・・??知らねぇな。
    パークハイアット・・・あ、それは知ってる!

  38. 238 入居予定さん

    <<236
    やはりそうですよね。
    あの家賃はなかなか・・会社の住宅補助、羨ましい。。

    武蔵小杉でホテルを利用する人って、いるんでしょうか。

  39. 239 匿名さん

    ↑ マンション住民のところへ遊びに来た親族or友達。
       需要は多いけど、安くてこぎれいなビジネスホテル需要だね。

  40. 240 匿名さん

    >武蔵小杉でホテルを利用する人って、いるんでしょうか。

    周辺企業への出張者、大学受験者、
    ゲストルームが使用できないときの慶事・弔事の親戚の宿泊先。
    タワマン新築入居者の引越前後の宿泊とかね。

    すでに再開発エリアの反対側にも普通のホテルが1軒ありますが、
    会議室や宴会場なんか意外と需要があるものなんですよ。

    別にホテルの回し者でも何でもありませんが。

  41. 241 入居前さん

    我が家は確実に年数回は利用しますよ。

    あと、侮れないのが等々力の競技場でのイベントの関係者・親族とかね。
    近くの溝の口のビジネスホテルなんかも人気だったりしますよ。
    満員で予約が取れなかった時があります。
    目立たないけど案外需要があるものなんですよ、ビジネスホテルって。

  42. 242 匿名さん

    ホテル・ザ・エルシー、好きだったな。

    地下のバーとか懐かシス…

  43. 243 匿名さん

    某メーカーに打ち合わせでよく武蔵小杉に行くことが多かったので、
    武蔵小杉のビジネスホテル良く使っていました。

    けど、ほぼ専属の担当になったので、今リエトに住んでいます。
    もちろん住宅補助もありますけど。いくらとはいいませんが。

    新駅できたら、更に需要が高まるので、心配しなくても賃貸も埋まりますよ。

    けど私は、実家の千葉から横須賀線1本で行けるようになるので、解約するとは思いますが。

  44. 244 匿名さん

    たかがパンと侮るなかれ。
    ベーカリー味や店についてのこだわりの書き込みをみてると
    住民ニーズがわかって面白いですね。
    近辺のタワマンはある程度の所得がないと購入できない金額なのは事実であり、
    それに比例して住まわれる方の生活レベルや意識もタワマン建築以前より
    高くなるであろうというのは予想できます。
    成城石井、三浦屋、紀伊国屋クラスのスーパーや、ちょっとしたデリなんかでも
    このエリアならある程度採算が取れるんじゃないかと個人的は思ってます。
    老舗飲食店であれハイソ美容院であれ、目端の利く経営者なら
    小杉出店は狙い目かも。

  45. 245 匿名さん

    >>244さん

    そういうスーパーのあるところは、小杉の相場より2000万以上は高いわけで…

    小杉はデリド、フーディアムあたりで妥当な気がします。

  46. 246 匿名さん

    小田原駅の新幹線改札とは反対側の駅ビルにも成城石井が入っていたけど、そんなに相場高いのかなぁ?

  47. 247 匿名さん

    >>小杉の相場より2000万以上
    っていうのも、大まかな感じですけどね。

    会社に着ていくしゃれたスーツとか売っているところがあれば、買いますね。
    あと、これだけの世帯数なので、名の通ったケーキ屋(洋菓子全般)さんが出店すれば、採算とれるのは間違いないかと。

  48. 248 匿名さん

    >>244

    逆じゃないでしょうか?
    ローンを返すために消費を抑える世帯のほうが多いと思います。
    消費を自由にできるお金持ちだと東京に買うはずなので。

  49. 249 匿名さん

    東京に、小杉ですら買えないだろう***はゴマンといるぜ…と思ったが、
    ここでいう東京とは、世田谷ででかい戸建て持ってる一部の人たちを指すのですよね?

  50. 250 匿名さん

    >>249

    かなり大きな額の住宅ローンを組んでる人が小杉あたりだと多そうだから
    可処分所得としては、今までより落ちてしまうわけ。
    分相応な賃貸に住む人の方が可処分所得が高くなる逆転現象がおきる。

  51. 251 匿名さん

    ローンの審査基準も厳しく鳴ってなっているので
    意外に高所得者とそれなりの生活ができる方(子供は私立にとか)
    が多いと思います。
    世田谷や城南地区(目黒、大田区)の立地・施工の申し分のない物件には
    手が届かないけど、利便性と治安・○度を考えた方なら
    湾岸近辺よりはこちらを選ぶのではないかと。
    可処分所得の調整を有する方よりはそういった方の方が多そうな感じがしますが。

  52. 252 匿名さん

    >>244
    三浦屋って、そんな武蔵野に偏って出店している店をあげても、
    知らない人のほうが多いんじゃ?
    ガーデンや明治屋の方が馴染み深いと思いますよ。

    武蔵小杉なら、フードハウス大野屋が、割と良い物を置いています。

  53. 253 匿名さん

    まあ明治屋は無理でもガーデンならありかと。
    三浦屋ご存知の252さんもさすがというか。
    もともと地縁のある人と地縁のない人の割合は半々くらいなのじゃないじゃないかな。
    ブランド店つくらないと暴動起こりそうな雰囲気なんでw

  54. 254 匿名さん

    現在の家賃より、買ったマンションのローンと管理費の方が安いです。
    契約から入居まで間があることで、より頭金に回すお金もたまり、
    当初の返済計画がさらに楽になりました。

    武蔵小杉のマンション購入者はローンで首が回らないなんてことを
    書く方がいらっしゃいますが、それは勝手な思い込みでは??

    というか、もともと賃貸の家賃を大きく上回るような物件買わないでしょう。
    いくらマンションブームがあったとはいえ。
    最近の武蔵小杉マンションを買えるのは、
    やはりそれなりの収入がある人たちだと思いますが。

  55. 255 匿名さん

    いくら収入があっても、2年ぐらいは、とりあえず繰り上げ返済ではないでしょうか?

    20年の固定金利3パーセントの場合、400繰り上げれば、約600ローンが減額できます。

  56. 256 契約済みさん

    武蔵小杉を選んだ人の中には、城南地区より安いから(しかも、値段の割には東京中心部への交通利便性が悪くはない。横浜にはむしろ近い。)という人が多いのではないでしょうか。

    実際に、私は東京に買うよりも相当安くすんだので、可処分所得は上がると思います。

    もちろん、ぎりぎりで武蔵小杉を買った人もいるでしょうが、それは東京で買う人だって同じことです。

    つまり、可処分所得の多寡は、一概には言えないと思うのですが。

    ただ、むさこの人口は増えますから、商売が成り立つと意見には賛同します。
    というか、再開発地区にはスーパーやフィットネスクラブ以外めぼしいお店があまりないので、飲食店を中心にどんどん出来てほしいです。

  57. 257 周辺住民さん

    フーディアムの品揃えってダイエーというよりはジャスコじゃないですか?
    トップバリューはもちろんの事、デザートも同じなような。
    イオングループのカードが使えればいいのに。

    中のパン屋、プリンのケーキ美味かったです。黄色くて四角いやつ。

  58. 258 周辺住民さん

    今までの小杉に無かったような価格帯の部屋があるマンションが多数出来るのだから、
    今までの小杉に無かったような価格帯の商品もたくさん並んでくれると選択のバリエーションが増えて
    面白いかなと思ってはいたけど、やはりダイエーにそれを期待するのは無理だったようで。
    ダイエーと聞いてそのブランドイメージから安い商品が多数並ぶばかりで期待できないのではないかと
    予感していたがやっぱり。マルエツがもう一つ出来たぐらいの感じ。同じような一の市もやってるし。
    フロム跡地の地下に東急系の高級スーパーであるプレッセが出来るだろうけど、まだ3年や4年かかるんだったよね。ずいぶん先の話だな。

  59. 259 匿名さん

    >258
    foodiumについては、
    まだ、パークシティもKOSUGIタワーも入居していないし、
    これらが入居すれば、売れ筋商品にも変化が出て、陳列する商品も変わってくるでしょう。

    今のところ、あの通りを通って家路に着く人は少ないだろうから、
    比較的カツカツで経営しているんじゃないかな。
    (特に"24時間営業"という経費のかかる営業スタイルでは)

  60. 261 周辺住民さん

    デリドはまったく目立ちませんねぇ。
    近隣のマンションに住民が入居するのと、新武蔵小杉駅が出来てからが巻き返しですかねぇ。
    それまで持つか?

  61. 262 匿名さん

    デリドには酒、菓子、保存食品等で「今までの小杉になかったもの」が置いてあります。
    成城石井selectと売ってるものは遜色ない。

    高いので売れてませんが。

  62. 263 契約済みさん

    プレッセは高くしても成り立ちそうなところに出店しているだけで、売っているものは高級でも何でもありません。

  63. 264 匿名さん

    コスタに入居予定の者です。一番近いお店デリドは、もちろん頻繁に利用するつもりです。醤油や味噌などの種類が豊富で、あのエリアでは珍しいカフェもあり有り難い存在です!新駅ができたら利用客の通路になってしまうのでしょうか。カフェはどうなるのか、心配しています。とにかく私はデリドに感謝です。

  64. 271 入居予定さん

    >264
    もうすぐ入居なのでいろいろ偵察してます。
    デリドなかなかいいですよね。
    珍しい調味料とか、生鮮も品質良さそうな感じ。
    フーディアム+デリド+大野屋で暮らして行こうかなと思っています。

  65. 285 もうすぐ入居

    271さん
    小杉駅下の東急ストアはいかがですか?

  66. 286 今年中には引越し

    東急ストアに過度に期待はできないかと。
    とはいえ、フーディアム、デリド、イトーヨーカドー、東急ストアと、
    かなり近距離にスーパーが多いので、その日その日で安く買えそうですね。
    あと大野屋もあるし。
    かなり充実してると思います。

    個人的には、どこかにカルディーでもできると、
    ちょっとしたいい食材や輸入食材を買うのに便利なんですけどね。

    プレッセはあまり期待してないですが、
    北口の再開発ビルに成城石井でも来てくれると、
    それはそれで武蔵小杉の雰囲気がよくなるかなと思いますが。
    なんて書くとまた心無い人から、調子に乗るなと言われそうですね。。。

  67. 287 もうすぐ入居

    確かに!カルディができるとちょっといい感じですね!あとはエノテカとか。

  68. 288 今年中には引越し

    エノテカまでできるには、もうワンランクかツーランクくらい
    武蔵小杉がハイソにならないと難しいかと。

    カルディーは大泉学園にもあるくらいなので、
    いい立地条件の場所があり、あとはマーケティング部門のセンスがあれば、
    武蔵小杉は出店しても採算は十分とれると思います。

  69. 289 匿名さん

    エノテカは個人的にはどうも。
    オールアルコール派なんで、何でもあるほうが嬉しい。

  70. 290 匿名さん

    カルディは武蔵小杉から600mしか離れてない同一商圏の新丸子の駅前にあるので、武蔵小杉には無理でしょう。

  71. 291 もうすぐ入居

    じゃあカルディで決定ということで(笑)
    徐々にでいいので素敵な楽しい街を期待しましょう!!

  72. 292 もうすぐ入居

    カルディ新丸子にあるんですか!知りませんでした!うれしいです!
    じゃあ小杉は成城石井にしましょう!

  73. 293 匿名さん

    東○ストアは賞味期限を3日も過ぎたスポンジケーキを堂々とワゴン売りしていたり(クリスマス時期だった)、
    箱のホットケーキミックスの底が、おまけのメープルシロップが漏れていてベチャベチャだったり、
    いろいろと不信感だらけでもう怖くて買い物できません。

  74. 294 住民

    既出ですが、デリドがあるので成城石井はいらないでしょう。
    もうスーパーは勘弁して欲しいです。

  75. 295 入居予定さん

    意外と知られてないのかもしれませんね、新丸子のカルディ。
    本当に同じ商圏ですよね、小杉と新丸子は。
    恥ずかしながらこんなに近いなんて私も知りませんでした。

    一昨年に出た「散歩の達人」の目黒線特集に新丸子の商店街マップが付いていました。
    これは見ているだけでも楽しいし、新参者の私には勉強になりました。
    図書館などでバックナンバーがあるかもしれませんので、興味のある方は見て下さい。

  76. 296 周辺住民さん

    >新丸子のカルディ
    そんな店あったっけ?と今日行ってみたら何度か買物した店でした。
    あそこいい店ですよね。2/14のあたりに行ったら見慣れないチョコあって美味かったし。
    ピーチのアイスが美味いです。小杉にも出来るといいな。

  77. 297 今年中には引越し

    新丸子・・・武蔵小杉の商圏。
    ほんとですか?
    北口の方はそうかもしれないですが、
    再開発エリアの人間にとっては、ちょっと遠い気が。
    パークシティは住所は新丸子ですが、
    おいそれ新丸子まで歩いていくのは、骨が折れそうです。


    やっぱりカルディーは、近くに欲しいです。
    新駅近くに建設中の商業ビルとかに入ってくれるとうれしいです。
    あとマツキヨとか大手ドラッグストアとか。

  78. 298 匿名さん

    別に遠くはないですよ。
    10分歩けば着きます。

  79. 299 今年中には引越し

    >>298さん

    土地勘がなく申し訳ないですが、
    再開発エリアから新丸子までの道順は、
    どれが最短でしょうか?

    以前この辺り散策した時は、
    綱島街道のあの坂道を越えて新丸子の方までいきました。

    新丸子まであの坂道が必なら、
    徒歩10分でもやっぱりちょっと億劫に感じちゃいます。

  80. 300 周辺住民さん

    カルディの新丸子に歩いて行かれるのがきついということでしたら
    車でトレッサに行くのはどうですか?お車お持ちであれば、の話ですが。
    私もカルディ好きですが、専ら買いだめ派です。

  81. 301 匿名さん

    新丸子は歴史的にも武蔵小杉とはちょっと異質な町です。
    ただ隣駅で近いというだけでは・・・

  82. 302 ご近所さん

    私はカルディはたまにしかいかないので新丸子で十分かな。
    キシフォートが面白かったので戻ってきてくれると嬉しいですね。

    マツモトキヨシとFit Care DEPOTがあるのでドラッグストアはもう十分かと思っています。

  83. 303 もうすぐ入居

    302さん
    キシフォートってなんですか??

  84. 304 匿名さん

    >>299さん

    298です。
    南武線をくぐるすごーく小さなトンネルがありますので、それを抜けて東横線沿いに歩くと近いです。
    トンネルは新駅連絡通路工事で新しく整備される予定らしいです。

  85. 305 ご近所さん

    >>303さん
    どっきりカメラのキシフォート http://www.kishiphoto.co.jp/

    カメラ、家電、ペット用品、輸入食材など何でもありのお店が小杉駅前にもありました。
    変電所横にあった「こすぎFROM」というビルの中でした。
    カルディに家電を足したようなごっちゃな店ですが、宝探しみたいで面白かったです(笑)

  86. 306 匿名さん

    南武線をくぐる小さなトンネル、知らない人もいるだろうね。
    小学生の通学用だった気がします。
    大人は女性でも屈まないと通れませんが、パークシティやコスギタワーの人には便利。

    成城石井くるかな?
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04419.html

    ところで保育園は既出?
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p04380.html

  87. 307 匿名さん

    >306
    成城石井、かなりの規模での出店みたいですね。
    HPでも東急沿線は重点出店地域になってるみたいなので期待したいところ。

  88. 308 周辺住民さん

    >>302さん
    >> マツモトキヨシとFit Care DEPOTがあるのでドラッグストアはもう十分かと思っています。

    カツマタを忘れないであげてください……。

    出来ることならキシフォートには戻ってきて欲しいですね。
    でもあの店はFROMの雑多な感じこそ似合っていた節があり、再開発後の整然とした街には不似合いやもしれません。新しいマンションに入居される「ハイソな雰囲気」希望の方々には疎んじられそうな予感。

  89. 309 もうすぐ入居

    305さん
    キシフォート確かに楽しそうですね。
    308さんのようなご意見もあるようですので、ぜひオシャレになって復活してくれるといいな!

  90. 310 匿名さん

    武蔵小杉の知名度が低い事を最近認識しました。
    もちろん神奈川在住の人であれば誰もが知る所だと思います。

    武蔵小金井や三鷹に住んでる友達に武蔵小杉の話をしたら立地を理解してくれませんでした。
    港北や新川崎よりも都内から遠くに位置しているイメージがあるようです。

    新駅の出来る話をして位置を説明するのに横浜→新川崎→武蔵小杉→西大井→品川と説明しても
    「嘘だーそんな都内に近くないだろー」
    と言って信じてもらえませんでした。

    そんなものなのでしょうか?

    まぁいいんだけど

  91. 311 匿名さん

    そんなもんでしょう。小金井と三鷹の位置関係だってよくわかりません。

  92. 312 匿名さん

    同感です。
    普段乗らない路線の駅名なんてそんなもんでしょう。
    三鷹から西とか池袋より北、東京の東なんつったらもう位置関係あやふや…

  93. 313 匿名さん

    プラウド武蔵小杉グリーンフロント

  94. 314 匿名さん

    >>310
    そんな誰も知らない横須賀線なんかより、東横線の話をすればよかったのに。
    横浜→日吉(慶應)→武蔵小杉→田園調布→自由が丘→渋谷
    武蔵小杉−田園調布は、2.6kmって、教えてあげたら驚いたんじゃ?
    武蔵小金井の田舎っぷりに気が付いた事でしょう。

  95. 315 匿名さん

    > 横浜→日吉(慶應)→武蔵小杉→田園調布→自由が丘→渋谷
    日吉と武蔵小杉の知名度は首都圏・東京圏ではかなり低く、名前さえ知らない人の方が多いような気がする。
    将来は判らないけど、少なくとも現状では。
    田園調布だって、高級住宅街として名は通っているけど、場所がどこだか知ってる人は少数だろうね。
    人気の街としてして知られた自由が丘や下北沢や吉祥寺だって、近隣じゃない人は場所を知らない人が多そう。
    まあ、横浜や渋谷ならほとんどに知られていそうだけど。

  96. 316 匿名さん

    別の地域に住んでいてこれから小杉の一員になりますが、
    今まで東横をほとんど利用したことが無いので
    中目黒・代官山の電車の順番があやふや(どっちが渋谷に近いのか)。
    普段使わない路線てこんなものですよね。

  97. 317 匿名さん

    渋谷と横浜の中間・・・と説明すればよいんじゃ?

  98. 318 匿名さん

    >313
    正式名称も決まったみたいですね。
    プラウド武蔵小杉グリーンフロント。
    HPも新しくなってますね。
    初めのムービーはなかなか分かりやすいかも。
    外観は普通の感じですが。
    線路に近いけど、ベランダが全て(ほとんど?)公園向きなのは良さげ。

    http://www.p-kosugi.com/

  99. 319 匿名さん

    > 渋谷と横浜の中間・・・と説明すればよいんじゃ?
    自分もそのように説明してます。
    「渋谷と横浜の真ん中、渋谷へも横浜へも電車で13分」という具合に。
    東横線は両端の渋谷も横浜も全国的な知名度を持っているので、説明しやすい。

  100. 320 匿名さん
  101. 321 匿名さん

    これだけ高層建築が増えると風が強くなるので、空中回廊でなくて地下回廊が必要かな。

  102. 322 契約済みさん

    小金井って、立川と八王子の間?もっと先だっけ?って聞いてみるといいと思う。
    調べようってなるから。

  103. 323 周辺住民さん

    私も都内育ちですが4年前に引越てくるまで武蔵小杉の存在を知りませんでした。
    乗り換えには通るけど、降りてそこへ行くっていう施設がないからですかね。

    南武線武蔵小杉駅近辺で自転車で容易にくぐれる地下通路が欲しいです。
    不二家の通路も再開発地域の通路も狭過ぎ、小ささ過ぎ、武蔵小杉。

  104. 324 匿名さん

    >>323
    餃子の王将のところの高架をくぐるのはダメ?
    川信の横の道を通って行けるでしょ。

  105. 325 周辺住民さん

    >>324さん
    餃子の王将のところの高架へ行くのに
    南武線沿いの放置自転車で狭くなった道を進み、
    マルエツ前の混雑した道を進み、
    川信の横のガタガタ道を進み、
    駐車場を抜けてやっと到着。

    これが混雑時イライラするんですよねぇ。普通のスピードでも危ないし。
    登り降りでは自転車から降りるにしても一直線にスイーと通れる地下通路欲しいです。

  106. 326 匿名さん

    あんまり長い地下通路は治安が悪化したり住み着く人が出たりするので、あんまり歓迎できない。
    上野の駅上横断経路みたいなエスカレーター付きの歩道橋みたいな方がなんぼかマシな気がする。
    等々力緑地がちょっと遠いことの解消のためにも、空中回廊を本気で実現して欲しいな。

  107. 327 匿名さん

    空中回廊、市民や商店街が資金を出せって話ね。
    造る資金も、完成してからの維持費も。
    大変ですね。

  108. 328 匿名さん

    リエトもついに値下げか・・・

  109. 329 匿名さん

    リエトコートの値下げ、武蔵小杉ブログにコメントで
    入っていますね。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/414/#comment1

    とうとうダヴィンチも苦戦を認めざるを得なくなったわけですね・・・。

  110. 330 匿名さん

    やはり、リエトは小杉の現状を考えると高すぎですね。
    今の価格だと都内で普通に賃貸できてしまいます。
    新駅ができて、駅前の商業施設などもそこそこ出揃ってこないと、
    今の鉄道利便性だけでは、都内で賃貸した方がマシって思う人が多いでしょう。

  111. 331 匿名さん

    たしかに会社でも川崎の話がでると以前は小杉がもの凄いなんて話が多かったのに、
    今だとラゾーナの知名度が都内でも上がってきたのか、川崎駅周辺に興味を持つ人が
    多くなって、小杉の存在感が薄くなってきた気がしますね。
    やはりラゾーナみたいなインパクトの大きい施設がひとつでもできると小杉のイメージも、
    大きく変わると思うんですが、東京機械の跡地がどうなるのかホントに気になります。

  112. 332 契約済みさん

    MST契約者です。
    確かに、東京機械跡地には期待ですが、敷地面積が小さいし、マンションも建てるので、ラゾーナクラスは無理と悲観しています。
    たまぷらの東急SCクラスでもできてくれたらなぁと思いますが。。。

  113. 333 匿名さん

    東京機械跡地ですが、東京建物的に無理なのかもしれませんが、
    正直、住宅棟はやめてもらって、全面商業施設にして欲しいです。
    このままだとマンションの供給過多で街全体としてのバランスが悪すぎる
    気がしますし、小杉にこれ以上マンションは要らないというのが実感です。

  114. 334 匿名さん

    リエトコート空室率67%ってすごいなー
    ブログには、苦戦と書いてあるけど、
    苦戦じゃなくて、失敗じゃねーのかなー。
    ターゲット層をどこにしぼったんだろう?
    あれだけ、まわりに賃貸販売があるんだから、
    ターゲットに近い人たちを「販売物件」に相当食われているはずだよね。

  115. 335 匿名さん

    普通に考えたら、かなり大手のサラリーマンでも賃貸でそんなに払うのもったいないというか、
    有り得ないと考えてしまうレベルだから。

    ターゲットは、それを越える金持ちか、賃貸補助が潤沢に出るサラリーマンか。
    前者が好んで住むような街では現状ないので、後者が主ターゲットかな。

    おそらく、それってボリュームゾーンじゃないだろうから、ニッチで少数。
    あの程度値下げしたところで、2棟どころか、1棟さえ埋まらないのでは。

  116. 336 匿名さん

    新駅が出来れば、間違いなく埋まるでしょ。羽田行きのバスなんかも運行する様だし。ビジネスマンにとってはいい環境になるのでは…

  117. 337 周辺住民さん

    羽田行きバスが本当なら嬉しいです。
    菊名乗換えが面倒なので、新横浜行きのバスも運行して欲しいな。

  118. 338 匿名さん

    新駅できたら、新横浜よりも品川利用になるのでは?
    駅二つ、10分前後です。

  119. 339 匿名さん

    リエトの賃料相場の下げは痛い
    不動産の価値も収益力で決まる

    当時の東向き中層階の相場の225万円/坪で計算するとマンションPER16.8になる

    利益がでる適性賃料としてはあと10%は下落余地があるかな

  120. 340 匿名さん

    コスタは南側が開けていて南側の眺望がよいし販売価格が安いというメリットがあるし、
    レジデンス・ザ・武蔵小杉は新駅にもっと近いし販売価格が安かったというメリットがあるし、
    パークシティには3駅ホームにバランス良く近いというメリットがあるので、
    リエトよりは有利な条件で賃貸条件を組めるはずだから問題ないでしょう。

    でも、販売価格が高いセントスクエアやシティーハウスは問題になるかも。

  121. 341 匿名さん

    新横浜駅は大嫌いです。こんなひどい駅は恥。
    乗り換え面倒、横浜線降りてからもゴチャゴチャ。
    待合室は荷物で席を取ったやつで座れたことが無い。
    改札もホームも狭いし汚い。
    おまけにほとんどの特急料金が品川、東京と同じ。

  122. 342 匿名さん

    >おまけにほとんどの特急料金が品川、東京と同じ。

    知らなかったです。
    普段は新横浜を利用しているので。
    ほとんど同じなら品川からがいいかも。
    でも新横浜もキレイになったのですよね?
    新しくなってから行っていないので。

  123. 343 匿名さん

    リエトは街が出来上がり新駅ができれば徐々に埋まると思います。

  124. 344 匿名さん

    武蔵小杉は未知数が大きすぎて住んでて落ちつかなそうですね。
    結局タワーマンションとしょぼいスーパーしかできなかったなんてオチはないですよね?

  125. 345 匿名さん

    >>343

    新駅ってそんなに期待できんのかな。
    おれ自身はあんまり使わないと思うわ。
    品川、東京、横浜、成田エクスプレスが止まるなら
    のときだけピンポイントで使うだろうけど。

  126. 346 匿名さん

    使うかどうかは、勤務先次第。

  127. 347 匿名さん

    羽田なら日吉でいいじゃん。

    >341
    それ何年前の話?

  128. 348 匿名さん

    菊名−横浜線−新横浜への接続が良ければ新横浜−小田原のこだまに乗るけど、自由席特急料金は950円と安い。
    品川から乗る場合は1680円だったか。小田原までなら品川経由とか有り得ないが。
    問題は、乗り換えで29分待ちとかやると、横浜−東海道快速−小田原に対するアドバンテージは
    10分とか15分とかほとんど無くなってしまうから、利用するかは接続次第というところ。
    菊名の乗り換えが待ち時間かかって面倒な上、こだまが30分に1本なのが痛い。

    新駅の使い出が一番有りそうなのは、やっぱり品川−上野方面に出かける場合や東京駅から北へ長距離列車に乗る場合かな。
    多少電車待っても他の経路使うより圧倒的に早そうだし。

  129. 349 匿名さん

    >>341
    特急料金が同じでも運賃が違うので、新横のほうが安いことは安い。
    特急料金だけにこだわる意味が分からん。
    てか、341の表現は一般人が新横浜で受ける印象とはかけ離れてると思われます。
    水平、垂直移動ともまあまあ最短に近いし、乗り換えのどこがどう面倒なのか?
    乗り換え通路がぼろいってのは確かに分かるが。
    改札は2つに増えて広く綺麗になったし、ホームだって品川とほぼ同じで狭くはない。
    「大嫌いです」とか根拠レスで感情的な意見吼えられても知らんての。

  130. 350 匿名さん

    そんな大差ない運賃の話はどうでもいいでしょう。

  131. 351 匿名さん

    要は、横浜地区をバッシングして自分とこの価値を高めようっていう、いつもの手でしょ?そうやって少しでも優越感に浸りたいだけだよ。ほっとけほっとけ。

  132. 352 匿名さん

    暇なので調べてみました。
    新大阪着ってことで。

    出張族じゃないので知らなかったのですが、
    どっちの駅を使っても特急指定料金は同じみたいですね。
    乗車券は当然ですが品川からの方が320円高い。

    小杉〜(菊名経由)〜新横浜までが320円。
    新駅から品川までは未定だけど150円くらい?

    どっちを使っても差は誤差程度ですね。
    その時の気分で両方の駅を利用出来るのは嬉しいなと。
    贅沢な悩みですね。

  133. 353 匿名さん

    >>343
    そりゃいくらなんでも街が出来上がり新駅ができれば徐々には埋まるでしょう。
    でも街ができあがるまでにはまだ相当時間がかかりますよ。
    それまでにあの廃墟みたいな建物が、マスコミに報道されれば小杉の再開発全体のイメージダウンになりますよ。リエトの失敗で小杉の再開発が失敗になったらシャレになりません。

  134. 354 匿名さん

    で、結局タワーマンションとしょぼいスーパーしかできなかったなんてオチはないですよね?

  135. 355 匿名さん

    354さんのように心配してくれる方がいる内は大丈夫ですよ。

  136. 356 匿名さん

    武蔵小杉ブログの記事を読む限り、リエトの空室率は粉飾されている感じですね。
    不動産業界では、苦戦を隠すためにマンション在庫戸数を過少申告したりするそうですから。

    仮に空室率67%が真実だとしても、募集開始を中止したウエストも含めれば空室率83%
    ですから事態は深刻ですね。

  137. 357 匿名さん

    あるよ。

    むしろそうなって欲しいぐらい。
    住んでいる人が困らない程度の施設や店があれば充分。

  138. 358 匿名さん

    JR東日本より、2007年度の駅別乗車人員ランキングが公表されました。

    武蔵小杉は、57→56位にランクアップ。
    2006年 72,846人 → 2007年 76,114人(1日平均)

    http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html

  139. 359 匿名さん

    どの街もそうだけど、再開発のはじめは街が出来上がってないから良いか悪いかの判断は誰もわからない。リエトコートは今はイースト棟を埋めるために値下げに踏み切ったけど、新駅ができて街の雰囲気が出来始めたら、元の賃料に戻してウエスト棟を出せたとき、早く借りておけばとなる可能性が高いと思う。
    要は今は判断のつかない人たちが、あとから群がってくる可能性が高いのが再開発エリア。
    そもそも何にもない、言い方は悪いが人気があまりないところが大再開発をして、街が生まれ変わってるのが今の時代。
    豊洲や台場、みなとみらいなどの埋め立て地区。畑ばかりだった港北NT。思いつきで開発しているわけではなく、何年・何十年もかけてスタートした再開発がそんな簡単に失敗はしないですよ。
    正直、武蔵小杉はかなりすごい街に生まれ変わりますよ。5年後にはタワーマンション9棟がきれいに立ち並び、複合施設や商業施設、医療施設、公園など生活は便利そのもの。交通も横須賀線が落ち着き始め、副都心線からの相互運転を開始して、新宿・池袋へも1本で。賃貸を借りるにも人気価格の東横線がそう簡単に衰えないでしょう。
    おそらく批判をする人は、①失敗を恐れてる ②東横線以外の安い私鉄ラインに住んで嫉妬してる ③お金持ちで都心に住んでる ④他エリアでマンション売ってる ⑤そもそも好みの街でない あたりでないでしょうか?

     こんなところでしょうか。まあ住めば都ですね。街を良くするも悪くするも住民しだいですよね。批判・同感、ぜひどうぞ。

  140. 360 匿名さん

    武蔵小杉も今は東西南北で違う顔ですが、駅前が再開発されれば本当に良いイメージの街になると思います。
    不動産バブルがひと段落して、郊外では値下げ競争が始まっても、今はこの周辺の販売戸数が少ないので、出れば売れるという状況ではないでしょうか。
    リエトコートも売りに出せば結構埋まると思うのですが。

  141. 361 匿名さん

    暇だったので東横線の北口改札から新駅の入口まで歩いたら9分かかりました。
    ※綱島街道の信号待ちは含んでいません。
    ロータリー
    目黒から品川まで山手線で7分なので、今のままでは、テクテク歩いて乗り換える人がいません。(横浜以南の方は横浜で乗り換えますし)

    最短の地下通路作って乗り換え客の利便性増やさないと、東京機械機械跡地の商業施設の成功は厳しそうです。

    関係ありませんが、線路に囲まれて真ん中に綱島街道なので、22時でもうるさかったです。

  142. 362 匿名さん

    南武線からの連絡通路に動く歩道ができますよ。

    東急とJRの乗換が不便なのは他の駅同様で言うまでもありませんが。

    そのうち渋谷駅での乗換もまた同じく。

  143. 363 匿名さん

    東急渋谷駅は地下に潜るので、新宿池袋へ行く人はやはり副都心線を使う人が増えるかも。
    そうなると乗り換えの楽そうな小杉や自由が丘などで乗り換えるのでは。

  144. 364 匿名さん

    消費税が上がりそうですね。小杉でマンション買って良かったです。
    消費税って侮(あなどれ)ないですからね。迷ってる方、早く決断したほうが良いですよ。

  145. 365 匿名さん

    新駅にできる通路は東横に行くには遠回りな気がします。
    地図で見れるとそう感じます。

    あと、JR使ってる人がわざわざ面倒な乗り換えしないような気がします。
    湘南新宿ライン使いそうな気がします
    副都心線の新宿あたりの停車駅ってかなり微妙ですし
    あるとすれば三田線南北線、副都心線に用事がある方の乗り換えと思います。

    但し、横浜以南の東海道、根岸線、相鉄線、京急、地下鉄を利用している方々は横浜駅で乗り換えそうです。

    JR利用者で武蔵小杉乗り換えのメリットあるのは限定的で新川崎に住んでいる方ということになります

    一方、東急利用者で乗り換えのメリットあるのは新橋から千葉方面に行く方ではないでしょうか
    なんせ東急が既に便利なので。

  146. 366 匿名さん

    新川崎も東口は鹿島田駅が使えるので新駅はあまり意味がない

  147. 367 匿名さん

    メリットがあるのは主に南武線沿線の方々ですよね。

    JRとしても、東京方面からの半蔵門〜田園都市線経由溝の口乗換の客は奪えそうです。

  148. 368 周辺住民さん

    朝のJR→東急の乗り換え人数はかなりのもの。
    JRにとっては、請願駅=低コストでこれらの何割かを確実に奪えるのだからウマイ話。
    しかし東急にとっては、競合路線がすぐ近くに止まるようになってもイイコトなし。

    でも利用者にとっては、既に7路線乗り入れてんのに万人に利用価値のある路線になるわけないでしょ。
    品川・東京・成田方面の直通路線なんだから一部の人にとっては確実に便利になるし、他の人にとってはあんまり関係ない。
    新駅は夢のどこでもドアじゃないんだから。

  149. 370 契約済みさん

    武蔵小杉から登戸あたりで新橋通うなら、武蔵小杉新駅乗換えがベストっぽいですね。

  150. 371 匿名さん

    >369

    チミはそれしか言えんのかw

  151. 372 匿名さん

    横須賀線の新駅がいわゆる賃貸空家の救世主であり、新駅さえできれば現在のタワー賃貸空家がすべて埋まり、小杉がものすごく発展するような楽観的な予想は、残念ながら如何なものかと思います。
    新駅ができることは既にオープンソースであり、武蔵小杉の物件(分譲・賃貸とも)を検討しているほとんどの方たちには、すでに折り込み済みなのではないでしょうか。

    横須賀線が単独でそれだけの威力があるのならば、新川崎は大発展しているはずです。この横須賀線はいわゆる「中電」といわれる電車であり、主として比較的遠い郊外からの利用者向けのものです。そのため、本数なども残念ながら「頻発」とまではいきません。ダイレクトで比較的便利に行ける先も東京・品川などに限られてしまい(本数の少ない湘南新宿ラインもありますが)、それ以外の多くの場所には地下鉄などへの不便な乗り換えを余儀なくされます。そのため行先によっては最初から大地下鉄網を利用したほうが便利、ってこともあり得ます。

    一方、そのような楽観的な予想よりもむしろ心配なのは、6月22日(日)から東急目黒線のほとんどの電車の始発駅が武蔵小杉から日吉に変わってしまい、武蔵小杉が概ねターミナル(始発・終着駅)ではなくなるということだと思います。
    「始発駅=座って楽に通勤・通学できる。」というメリットにははかり知れないものがあり、これを失う(朝の目黒線小杉始発は各停のみでわずかに残るが)ことは、地域の魅力減少の影響がでるはずです。

    まちづくりの方向性は楽観的な「いけいけ」で判断するのではなく、こういった現実を冷静に見つめたうえで、慎重に考えることが重要なのではないでしょうか。
    端的にいって「とらぬ狸の・・・」は、危険ではないかってことです。

  152. 373 匿名さん

    ○○だな。始発を失った元住吉に変化があったかね?

  153. 374 匿名さん

    >>372さん
    目黒線をご利用の方でしょうか?
    むしろ東横線利用者にとっては、小杉駅の朝の、人がホームから転落しそうなほど溢れかえっている今の状況が改善されて喜ばしい限りではないかと。

    スレの流れをみてると結局、自分が普段利用する路線が便利になればすべてOK、それ以外は知らねって論調になっている気がします。

  154. 375 匿名さん

    1位みなとみらい
    2位ポートサイド
    3位横浜
    4位川崎
    5位港北NT
    6位鎌倉
    7位鶴見
    8位武蔵小杉
    9位東戸塚
    10位上大岡

  155. 376 匿名さん

    おいらは、小田原に、小杉から電車一本で行きてーだけだ。もうすぐ実現する。

  156. 377 匿名さん

    374さんに激しく同意します。別に座って乗る程長距離通勤しませんから…。

  157. 378 匿名さん

    武蔵小杉に住むなら、やはり交通の便の良さ、ということになるよね。
    正直小杉のタワーマンションで徒歩5分を越えてしまったら、かなり厳しいと思う。
    高層階の住民はエレベーターも入れるとドアを出てから
    10分を越えてしまう可能性が極めて高いからだ。
    新駅を使わないひとにとって新駅は全くの無意味だし。
    そうなるとリエトって、、、、。

    小杉の勝ち組、中古が値下がりしづらいのはパークシティだけ、ということになると思うな。

  158. 379 匿名さん

    あのお、新駅が出来るからこそ小杉を狙っている
    人も沢山いると思うのですが。
    自分もその一人。大崎乗り換えのりんかい線利用なので、
    湘南新宿ラインの本数が増えることが願望。
    リエト、シティハウスも値下がりしづらいのでは?

  159. 380 匿名さん

    >372
    浅いですね、考えが。どうやらご自身の考えが楽観的なのにお気付きでないようですね。横須賀線の新駅だけでものを考えているのですか?いわゆる目先ですね。
    まずは1にも2にも武蔵小杉は神奈川とはいえ『東急東横線』であること。元町・中華街、みなとみらい、横浜、田園調布、自由が丘、代官山、渋谷、それに加え川崎、立川、目黒、白金、麻布、六本木、埼玉方面。新駅で鎌倉、品川、東京、新宿。副都心線で原宿、池袋。さらに将来的に羽田方面まで。交通のアクセスが重要で、座れるとかはどうでもいいこと。考え方が小さいです。
    「とらぬ狸の・・」はまさにあなたのための言葉ですね。
    小杉のマンションを購入済の方は、将来的に起こる現実を冷静かつ慎重にご判断ができた方だと思います。

  160. 381 匿名さん

    >>378
    確かに資産性で考えたら綱島街道を越えたら落ちるかもしれませんね。
    タワーとは駅近くだから意味があるわけで五分も歩くと…。
    なので私はパークシティの中古あるいは更に駅よりに建つタワーを真剣に考えています。
    管理やデベや仕様などを考えてもパークシティに大きなアドバンテージを感じます。
    建築資材など原料コストが上がる前のギリギリでパークシティ購入できた方が羨ましいです。
    あの物件の新築価格は安すぎですね。

  161. 382 匿名さん

    これから小杉のタワマンに住む者ですが、このスレで、始発駅じゃなくなるとか、部屋から外に出るまで10分かかるとか、そんな事は充分承知済みです。いろんな場所にアクセス出来てしかも急行停車駅。商業施設も大型スーパーがあれば問題無いです。
    ガタガタ言う方は、実は羨ましいんでしょ?もう一度ご自分の住環境を良く見回してみては(笑)

  162. 383 匿名さん

    >>378
    どこも値下がりは考えにくいですよ。

    リエトやコスタの高層階は東横で考えたら駅まで10分以上かもですが、新駅から考えたらパークも同じこと。

    レジのように雨の日でも駅に濡れずに行けるところもありますし、値下がりしないのはパークだけなんてことにはならないでしょう。

  163. 388 匿名さん

    >>384さん
    380ではなく383の間違い?
    380から三井を読み解くのは不可能かと。
    まあどっちでもいいんですけど。
    武蔵小杉は、交通の便をはじめとして今まで以上に
    注目エリアとなることは間違いないので、
    PCMに限らず再開発エリアの新築マンションはどれも
    ある程度価格維持できると思いますよ。
    ただ、よく資産価値が維持、向上してると言われる、
    広尾や元麻布や白金高輪の某有名マンションたちほどの
    希少価値はないので、大幅な値上がりや20年〜30年経て
    販売価格と同等かそれ以上ってのは望めないでしょうけどね。
    白金高輪のタワマンは建って2年くらいですが、
    今後もいい値段で取引されると思います。

  164. 389 匿名さん

    賃貸用のMSがあまりの不人気で、一部分譲に切り替えたって都内のスレに出ているがどういうこと?
    借り手に人気がないっていのは、やっぱり都心とかと利便性比べたら不利ということなのか。

  165. 390 匿名さん

    武蔵小杉はいわずもがな、交通便のよさはピカ一。なにより人気の東横線。都心からの距離も遠すぎずとても条件の良い街なのですが、なぜか住みたいと思えないんです。再開発で変わりつつあるようなので、今後何年もかけて、おしゃれかつ文化的厚みもある街になっていってくれたらなぁ。

  166. 391 匿名

    武蔵小杉のタワーマンションの購入者です。あまり検討もせずに東横線の駅前だからいいかって。
    皆さんが武蔵小杉の利便性を強調されてるのが不思議だったのです。そこまで強調するものでもないだろうって。マンションの営業なら分かりますが。逆に他に自慢するものがないのかなぁ、なんて。
    でもわかりました。利便性って比較論なんですよね。当たり前ですけど。
    いま便利なところに住んでる人は感じないし、そうでない人にはそうなんですね。
    首都圏で武蔵小杉より不便なところはいくらでもありますもんね。

  167. 393 匿名さん

    >388

    なぜ武蔵小杉を広尾や白金高輪と比較しているのかが不明です。

    もともと持っているステータスやポテンシャルが違いすぎます。

    他にも過去に豊洲と比べている方がいましたが、そもそも論で言うと、
    武蔵小杉が利便性が良いと言っているのと、豊洲が不便と言っている
    時点でセグメントが違うことに気付くべきですね。

    購入者の平均年収や車所有率など見れば一発です。

  168. 394 匿名さん

    393の人は日本語が読める人ですか?

    マンションの価格比較で、武蔵小杉のマンションも一定水準は保てるだろう、
    けれども、都内のマンションのように販売から時間をかなり経ても高い水準を
    保つことはできない、という論旨で出てきているだけでしょ?

    別にそういうので引き合い出すのに問題ありますか?

    バカなので教えてほしいですが、
    つまりは豊洲の方が所得水準が高い、鉄道の交通の便を気にしなくていい
    車所有の人々が買ってるということを言われているのでしょうか?

  169. 395 周辺住民さん

    私も393の
    購入者の平均年収や車所有率など見れば一発です。

    という意味が分からない。なにが一発なんだろう。

  170. 396 匿名さん

    マスコミがゴーストタウンと騒ぎだしたらヤバイです。
    東京機械跡地もどうなることやら。

    無事に発展して欲しいです

  171. 397 匿名さん

    >購入者の平均年収や車所有率など見れば一発です。

    意味も分からないけど、どうやってリサーチするのか分からない。

  172. 398 匿名さん

    >394
     
    あのね、理解していないはおたくですよ。
    日本語云々言う以前の話。
    対比しているものが最初から違うんだから。

    >マンションの価格比較で、武蔵小杉のマンションも一定水準は保てるだろう、
    >けれども、都内のマンションのように販売から時間をかなり経ても高い水準を
    >保つことはできない、という論旨で出てきているだけでしょ?

    >別にそういうので引き合い出すのに問題ありますか?

    引き合いに出すのが問題とかじゃなくて、引き合いに出す理由が分からない。
    なんで広尾や高輪のマンションと比べるのかってこと。
    比べて高い水準を保つことができない?この土地と比べたら当然でしょうが。

    >つまりは豊洲の方が所得水準が高い、鉄道の交通の便を気にしなくていい
    >車所有の人々が買ってるということを言われているのでしょうか?

    理解されないのは当然ですよね。前述のそもそもの話しを理解していないというか、
    一般的な部分を理解していないんだから。
    豊洲に住む人がなぜ武蔵小杉じゃなくて豊洲を選んだのか。
    武蔵小杉に住む人がなぜ豊洲じゃなくて武蔵小杉を選んだのか。

    因みに豊洲に住む人のメリットってなんだと思います?

  173. 399 匿名さん

    交通の便だけで今の武蔵小杉の坪単価を正当化するのは、ちょっと厳しいですね。

    仮に近隣駅の同等の条件のマンションより1200万円高い物件を購入した場合、
    残り勤続年数が25年なら、通勤時の交通の利便性に対して年間48万円(4万円/月)支払うことになります

    購入資金が借入金なら利子も付きます

    更に、日常的に複数路線を必要としている世帯が購入層に対象になると思いますが、
    フルに利便性を享受できるのは、通勤先が異なる共働きの夫婦などです。

    極端な例ですが、仮に、世帯で1名だけが通勤してメインの利用路線以外のサブの利用路線を週に1回しか使わない場合、
    利便性を享受するための費用は1回1万円になります。

    武蔵小杉の立地を必要とするライフプランを持った方がどのくらいいるか注目です。

  174. 400 匿名さん

    そんなに珍しい事例かしら?
    大黒柱が新駅から東京方面に通勤、子息が私立中学で東急・日比谷線使用(都内・横浜)。
    十分にありえると思うのだけど。

    通勤てお金だけの問題でも無いし。
    時間の節約が一番大きいと思うが。

  175. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸