- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
横浜ポートサイド地区について、パート②を造りました。
引き続き、どんどん多角度から情報交換しましょう!
[スレ作成日時]2006-06-11 12:00:00
タワーズのお隣とは・・・?
YCAT跡地とはまた別のお話?
ほんとに高層マンション?そんなに簡単に建つの?
それにあの周辺、まだ結構人が住んでますよ。
タワーズよりも先となると、もう既にポートサイドでは
なくなっていくような気がします。
横浜駅までも10分以上になるし。
一歩先は本当に雰囲気が違いますよ・・・・
アミティの裏側でタワーズの駐車場入口がある通りを挟んだ一帯です。
まだ人は住んでいますが、ヘブンというお店も閉店し、卸の業者も既に移転したそうです。。。
JR横浜駅東口のヨコハマポートサイド地区でオフィスビルの建設計画が相次いでいる。
不動産会社のモリモト(東京・渋谷、森本浩義社長)や京浜急行電鉄、三菱倉庫が計画しており、
三社が供給する貸室面積は合計で約八万平方メートルと、現在の横浜駅周辺の総オフィス面積の一割強に当たる見込み。
バブル崩壊後の新規ビルの減少に加え、東京中心部の半額程度という賃料の割安感もあり、オフィス需要は根強いと判断した。
モリモトの「モリモト横濱ポートサイドビル(仮称)」は〇八年三月の完成予定。
既に着工しており、高さは約九十メートルで延べ床面積は約五万六千平方メートル。
「様々なプランを考えたが、オフィス需要の改善に加え、競争力のある建物を建設できると判断し、オフィスビルに決めた」(幹部)という。
京急電鉄の「京急開発ポートサイドビル(仮称)」も〇八年春に完成予定。
当初は九階建てのビルの三—六階を賃貸オフィス(延べ床面積約八千二百五十平方メートル)、
七—九階をビジネスホテル(同約六千六百平方メートル)とする計画だったが、ビジネスホテル部分も賃貸オフィスに変更することを検討中だ。
三菱倉庫も先月開業した商業施設「横浜ベイクォーター」の隣接地にオフィスビルを建設する計画。
着工時期は未定だが、二〇一〇年度中の完成を目指す。地上三十三階建てで、延べ床面積は約七万二千平方メートルの予定。
横浜ではバブル崩壊以降、大型オフィスビルの新規供給計画がほとんどなかった。
さらに東京に比べ賃料が半分から三分の二程度という割安感もあり、利便性が高い地域を中心に需要が高まっている。
三鬼商事横浜支店の調べによると、横浜ビジネス地区(横浜駅、関内、新横浜)の空室率は八月末で五・八六%と六月以降、五%台で推移し、十三年半ぶりの低水準となっている。
特に横浜駅周辺の空室率は八月末で四・四〇%と低い。長年、横浜駅の“表玄関”だった西口地区で新規供給がほとんどないためだ。
ポートサイド地区は横浜駅から徒歩数分と近いため、横浜駅周辺のオフィス需要の受け皿として期待される。
あの場所はよく知っていますが、面積的には高層マンションが建築できるほどの広さはありません。せいぜい10階ちょっとでしょう?ガセネタでは??
私もポートサイドの店の店主から高層マンション建設による用地買収で、ヘブンが閉店したとの話を聞きました。
最終的にどうなるかは分かりませんが、高層マンション建設に向けた動きがあるのは確かなようです。
タワーズEAST棟東側住民にはかなり深刻な問題となりそうです。
高層マンションが建築されるのであれば深刻ですね。
150m級でしょうかね?
まあ、そう簡単にいきそうにもない話だね。
ポートサイドギャラリーでビデオインスタレーション展
http://www.hamakei.com/headline/1862/index.html
http://www.hamakei.com/photonews/273/index.html
世間一般の感覚では、10階を越えたら
一応「高層マンション」だからな・・・
「超高層」なら20階以上だけど・・・
確かに28階建は高すぎる気がする。
裏の狭い道を潰して2ブロック使わないと立てられないからね。
どこに28階建てとか書いてあるの?
いずれにしても、あそこに超高層が建っても
眺望は望めない(タワーズなどに阻まれて)し、駅からは遠いし
ただの安マンションになりそう。