横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 千歳町
  8. 横浜駅
  9. 横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート3
入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-14 19:12:22

次を更新しました

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60663/

URL:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yoko-100po-c3.htm
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大野町1番25
階 数 : 地上29階、地下1階
建物高さ : 最高部106.717m、建築物99.982m
建築主 : 横浜市住宅供給公社
設計者 : 鹿島建設
施工者 : 鹿島建設

こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-08-23 23:44:09

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 812 匿名

>>810
    言われてみると根拠レスな上から目線と暴言がそれっぽいな

2. 813 匿名

名探偵マンション

3. 814 匿名

脳なしMS

4. 815 匿名

結局のところ、管理会社を変えられいない明確な理由は
    公社に丸め込まれたというだけの話し。

5. 816 マンション住民さん

今年は無理だったら、また来年頑張って管理会社を変えるようにすればいいのじゃないかな?

知人に聞いたことがありますが、分譲したばかりで2,3年以内だと管理会社も変更を受けたがらないし、変更する先の会社も受けにくいと聞いたことがあるよ。(アフターサービス関係の引継ぎが大変らしい。)

管理会社の変更もメリットデメリットはあるし、築3年後を目処に動けばいいのでは?

6. 817 匿名

国と一緒でね公社も、国は結局天下りを止めることが出来ずにズルズルと引っ張ってるだろ、それを切れない限り管理会社も変えられないよ。公社は国よりも相手先が限られてるから、もっと必死で守ろうとするぜ

7. 818 マンション住民さん

>>817

考えすぎじゃないの?
    管理会社の変更は、総会決議すればできますから。
    天下り問題のような国家レベルの話じゃあーりません。

8. 819 匿名

>817
    だから、公社の下請けや管理会社が天下り先だろうと
    関係ないですよね?

決めるのは公社じゃなくて住民ですよ。

書き込み見ていると管理費削減に対してやたらに公社や
    理事会を擁護している方も見受けられますが、何か恩恵
    を受けているではと思ってしまいます。
    例えば管理費が免除されているとか。

9. 820 マンション住民さん

>書き込み見ていると管理費削減に対してやたらに公社や
    >理事会を擁護している方

理事が自己弁護しているか公社の人間が住民になりすまししているのだと思うよ?
    住民が管理会社擁護してもメリットないよ。明らかに不自然。

一応、理事会も公社には不満があるし、住民も理事会に協力して、早く管理会社変更できるように
    話し合いをすればいいと思う。
    管理会社を変えるのは、総会で過半数とるだけでいいからそんなに難しくない。
    今の高い管理費が改善できるなら管理会社変更を反対する住民はいないと思うよ。

10. 821 匿名

>>819-820
    公社に粘着する戸配厨に釣られるなよ
    やり方変えて煽ってるだけじゃんか

11. 822 匿名

たしかに。
    もめられたら困るはずの連中が
    いちいち挑発すると考えるのは不自然な話ですね。

12. 823 匿名

値下げありきの管理会社変更なら反対。

清掃なんかはもっと増やして欲しい。
    コンシェルも使える人なら続行でいい。
    同額でも公社抜きなら人増やせると思うし、最悪値上げしてもサービス向上が重要。

そういう管理会社変更なら賛成かな。

13. 824 マンション住民さん

>>823

今の管理費でいいのかよ。

値下げしてもらわんとこまる。

管理会社変える変えないは、値下げありきだよ。

14. 825 マンション住民さん

>>823

サービス向上こそ当たり前。
    今よりサービスを改善した上で、コストを下げないと意味がない。
    サービスがちょっとよくなってもコストが下がらないと意味無いよ。

15. 826 匿名

>>824
    団地に住めば?

>>825
    値下げありきだとサービス低下しそう。
    名前は挙げないけど「ここだけは嫌な管理会社」なんかになっても困るし。

16. 827 マンション住民さん

団地ってなに?バカにするな。

管理費は削って、修繕積立金の積立額を増やしたり、もっと有効なお金の使い方をした方がいいということだよ。こんなこともわからんとはマンション暮らしの初心者ちゃんかな?

17. 828 マンション住民さん

バカのひとつ覚えの値下げありきはやめろよ。
    そんなことを言っているのはお前さんだけ。

トヨタ車をみてみろ、
    コストは削っているが、製品は高品質だろうが。

コストを安いが、品質が悪いじゃどっかの国みたいだろ。そんなのは発展途上国のすること。

コストと品質は両立させるのが日本企業。管理会社も一緒だな。
    サービス基準をクリアした上で、低コストにしてもらわんとな。

18. 829 マンション住民さん

>>826

お前、公社擁護派だろう。

19. 830 匿名

>826
    それ同じ人だと思うの
    ちなみに>827>828>829も同じ

20. 831 匿名

補足
    >マンション暮らしの初心者ちゃんかな?
    こういう書き込みをするのは約1名

21. 832 匿名

つまり戸は(ry

22. 833 匿名

>>824
    >団地に住めば?

ワロタ

23. 834 匿名

団地ならオートロックじゃないし戸別配布おkだろ

24. 835 匿名

>>828
    >>823はトヨタに買い換えるならいいが
    ヒュンデはごめんこうむる、って言ってるんじゃないの?
    たしかにドヤ顔でトラバント持ってこられても困る。

25. 836 住民さんA

当たり前だ。
    ヒュンデなどに代える馬鹿いるか?

今の管理会社は、値段は高いが、サービスはヒュンデ以下だから変えろといっている。
    安くて、高性能なトヨタを選べばいいが、高性能だが高いベンツやBMWはやめてくれよ。

26. 837 匿名

私は住宅部会のメンバーを見て、約1名を除けば「現役バリバリの青壮年」揃いだったので、これは「力強い」と思ったんですが?!?!・・・あにはからんや、何も変わらず公社に舐められっぱなしの非力さだ。やはり世間を渡り歩いてきた「中高年」の存在が必要なのかなぁ、なんて考え中

27. 838 住民

だからね、1流の会社にはそれなりに上質の従業員がいるんですよ、もちろん用具もね。今の清掃業者の用具はひどいものですよ。あんなチャチな掃除機で廊下の絨毯のちり・ごみがキチンと取れる訳がないでしょ。ただ掃除している「ふり」をしているようなもの。そんな会社とどうして契約してる訳??警備会社も同様でね、ただ敬礼だけピッとすればいいもんじゃなくてね。どう見ても賢いとは思えない警備員が常駐してて、何かあった場合にキチンと対応できるのか不安だね。おそらく①清掃業者②警備会社共、”質の悪いものを安価で契約し、公社は利益を上げている”か、天下り込みで高価で契約しているかの何れであることは間違いない。どうでもいい新聞戸配に住民の意識を向けさせて、本命である管理費から逃げの公社の手に乗せられてる、部会・住民のアホさに呆れ返る

28. 839 住民さんA

値下げありきは勘弁というやつらこそ、公社の思う壺なんだよ。

良いサービスを受けるためには多少の値上げもしかたないと業者に甘いことを言えば、結局今のままだよ。有能な警備員が常駐させて、何かあった場合にキチンと対応させるにはもっと管理費を上げさせてください、今の管理費ではこの程度の人材が限界なんです勘弁してくださいということになるのだよ。
    今のサービスを維持するには、1.5%のコストダウンが限界です、勘弁してくださいということになる。公社に限らず、どこの管理会社だって競争させないと、自分から値下げしない。

もっと安くて良いサービスの管理会社が他にあるから変えてしまうぞという圧力がないと業者はサービスを改善しない。

トヨタだってな下請けの部品会社にもっと安くて品質の良い部品を供給しろとプレッシャーをかけ、下請けを切磋琢磨させているからいいクルマができるのだ。
    下請けの部品会社にいい部品には手間がかかりますよね、良い部品を得るためには多少の値上げも仕方ありませんよねなどといったら、下請けは図に乗って、値段だけあげて品質はそのままか下手すると緊張がない分品質が落ちてボロボロのクルマになるぞ。

29. 840 匿名

>836、839

上手いこと言いますね。全くの同意です。

管理費についての書き込みを見ていると、現在の見えやすいサービス
    (清掃やコンシェルジュ)に対して管理費が高い安いの話になっている
    ので“木を見て森を見ず”になりつつあるように感じますが、そもそもの
    管理費の金額設定としてどうなのかを考える必要があると思います。

相場を考えたとき、やはり公社が絡んでいるということからか、他の
    マンションで民間企業が対応している物件より割高であることは否めま
    せん。これはサービス云々ではなくて金額自体の話です。

なぜここまで高い設定が必要なのでしょうか。
    現在の管理会社では、どうしてもこの金額になってしまうという話であれば
    そこはやはり考える余地があるのではないでしょうか。
    このたびの総会の結果を見ても、現状は“今の管理会社ありき”の管理
    費増減になっています。

そうではなくて、まずはしかるべき管理費ありきで、それを基に妥当性の
    ある管理会社を選択する必要があると思います。
    当然ながらこれは住民全体で真剣に取組まなくてはならない問題だと思
    いますよ。

また、コストを下げることによってサービスが低下することを懸念されて
    いる方がいらっしゃいますが、無論、選択には慎重を期する必要がある
    と考えますが、今のご時勢は競合同士の仕事の取り合いで、どこも品質
    向上に向けて企業努力をされています。
    いい加減な仕事すればあっという間にWEBで広がって企業運営に響きます
    から自然淘汰されないようにどこも必死です。

正直申し上げて、挨拶だけ比べてみても比較にならないですよ。

面白いサイトを見つけたのでご参考まで。

マンション管理簡易診断(セザール)http://www.cesarsupport.com/check/index.html
    大手マンション管理会社ランキングhttp://mansion.smi-le.net/dateroom/page1.html
    マンションサポート.com http://www.mansion-support.com/

30. 841 匿名

部会から公社には根拠のある数字の提示をして、現況との比較をしています。車の例をとって知ったような事を言っていますが、それらのことを含めて公社にはぶつけて来ています。あんたらが考えていることは全て考慮しての対応をしています。

31. 842 住民さんD

具体的にコンペはじめましょうよ?
    変更するには最低でも4から5カ月かかると思うのですが?

32. 843 マンション住民さん

>>841

公社単独への対応はしているのだとは思う。
    しかし、根拠のある数字といっても、所詮、一般論です。
    他社と競争させないとダメなんですよ。すなわちコンペです。

下請け業者を競争させてコストダウンするのは、トヨタだけの話じゃない、およそ全てのメーカーがやっていることですよ。(トヨタはとてもうまくやっている会社だとは思います。)

トヨタが下請けの部品メーカーに、この部品は、市場平均○円だからあなたのところはもう少し値引きしてくださいとか言いますかね?そんなわけないでしょ。他の部品会社とコスト競争させてコストと品質の両方を天秤にかけて決めるわけですよね。

いくら根拠のある数字とか言っても、管理会社同士を競争させることの方がずっと圧力がありますよ。

33. 844 匿名

あんた方何言ってんの、部会では具体的に根拠のある数字を提示して、公社に比較検討をさせて現状の再考を依頼した結果がそうなのであって、ただ下げて欲しいといっただけではない。だったらあんた方が公社と対抗してみい!何が出来るんかいな

34. 845 マンション住民さん

>>844

公社に比較検討をさせて現状の再考を依頼した結果→
    それが間違いなんだな。
    公社に再考させても、現状維持になるのは当然でしょう。

他社と比較して、当管理組合が、公社がいいのか、それとも他社の方がいいのか判断スレバイイ。

コンペが一番公正だし、いいと思うよ。

住宅部会も今までの検討資料があるのだからそれをベースに、管理会社のコンペをすればいいと思うね。

35. 846 匿名

>841
    根拠ある数字とは具体的にどんなものですか?
    それを出したうえでなぜ1.8%の結果になったと想われますか?

>844
    あなた、ご自身がどれだけ恥ずかしい事をおっしゃっているか
    分かっていますか?
    自分達では何もしていないと言ってるようなものですよ。
    周りが何度も言ってるじゃないですか、公社に任せず民間業者に
    コンペさせたりあいみつ取らせないとダメだって。

言ってる意味を理解してるのかなぁ。

公社にはお願いするのではなく、先方が土俵に上がらないと言うなら
    棄権とみなしていいんですよ。

36. 847 住民さんA

住宅部会のこれまでの努力には敬意を持っているし、貴重なデータを集めたのだから
    次のステップとして競合コンペをすべきでしょう。

コンペを否定する理由などないと思うけど。

公社の言っていることが妥当かどうかは、他社と比較すれば一目瞭然となる。

他社と比較して一番いいところを選ぶのは当たり前でしょ。

37. 848 匿名

とりあえず>837が若くないことはわかった

38. 849 匿名

↑ 848は頭が良くないことが分かった

39. 850 匿名

>847 相変わらず御宅を並べてるな

40. 851 マンション住民さん

コンペを拒否する住民には裏があるとしか思えません。
    業者とつながりのある奴ほどコンペを毛嫌いするものです。

こういう大規模マンションだと横浜市の役人や元役人(すなわち天下り)、公社との関連会社など
    の人間がまぎれているものですが、こういう奴らが公平なコンペを嫌うものです。

一般住民にとって、公平なコンペで管理会社を選ぶことにリスクなどありませんし、コストだけを優先して安い管理会社を選ぶようなこともありえない話です。コンペというのは、品質、サービスとコストを照らし合わせて最適なところを選ぶわけですからね。
    公社に限らず、どこか一社だけ管理会社を決めてかかるのは、役所の税金泥棒がやることで、よく捕まったりてますね。

41. 852 匿名

コンペを拒否してる奴なんて見当たらないわけだが

>一般住民にとって、公平なコンペで管理会社を選ぶことにリスクなどありませんし、
    >コストだけを優先して安い管理会社を選ぶようなこともありえない話です。

いるのはここを疑ってる奴
    掲示板のこのスレ以外はちゃんと読んでるの?

42. 853 匿名

そして新理事会と結託した新業者

43. 854 匿名

コンペよりコンパがやりたい てへ

44. 855 マンション住民さん

>一般住民にとって、公平なコンペで管理会社を選ぶことにリスクなどありませんし、
    >コストだけを優先して安い管理会社を選ぶようなこともありえない話です。

いるのはここを疑ってる奴

そんな問題は、小さい。値段が安いのみの業者を選ぶのは馬鹿のすることです。ここのマンション住民はそんなに馬鹿ですか? 住宅部会の人も判断能力ゼロなのかな?

>コンペを拒否してる奴なんて見当たらないわけだが

これは嘘だと思う。
    いまだにコンペがないことがその理由。
    住宅部会が、他社からアイミツをとっていないという歴然とした事実も説明できない。
    大いに疑いがある。

45. 856 匿名

コンペは賛成。
    値下げありきは反対。

46. 857 マンション住民さん

コンペは必要ですよ。

値下げのためだけにコンペがあるのではなく、サービスレベルや品質向上のためにも
    競争原理が必要。

コスト問題も品質が前提ですよ。

公社は、品質も悪く、コストも高いと思うから、論外だけど、ここだけにこれ以上つきあってもムダだと思う。

47. 858 住民さんD

はやくコンぺできればいいですね。きっと今よりよくなりますよ。(今より悪くなりようもないけど)

48. 859 匿名

>856

839や840の意味を理解しているのかな。

49. 860 匿名

誰かが、癒着しているとしか思えないね。

50. 861 住民さんB

癒着している理事は、次期も続投したがるヤツがあやしい。まさに、オマエだ!

51. 862 マンション住民さん

コンペをすればいい
    業者との癒着をコンペして引き剥がしましょう

52. 863 契約済みさん

おやおや、お寝坊ですか?
    公社にこだわる理由が聞きたいねぇ。
    そんだけ自信があれば、デベ系や独立系の管理会社とガチでコンペさせても、負けない自信があるだろうよ。

53. 864 匿名

↑ レスで強がり言ってるだけの癖に、脳なしめ

54. 865 住民

こんだけひどい管理されてて公社がいいなんて言ってる奴いないだろう。

55. 866 匿名

>契約済みさん
    まだ住んでないのかよ

56. 867 匿名

>>859
    理解してるから書くんだろ

57. 868 匿名

↑ でも内容は空っぽじゃん

58. 869 匿名

たしかに839の中身は空だな

59. 870 匿名

↑ お前もだよ

60. 871 住民さんD

話がずれてきていますよ。

細かいことはどうでもいいのですが、
    住宅部会は、管理会社のコンペをやらないつもりなのでしょうか?

安かろう悪かろうとか、値下げありきは勘弁とかいろいろ懸念されている方がいますが、
    コンペをやってからの話じゃないですか?
    安いだけの業者を選ぶことをしなければいいだけの話です。

コンペをやって、サービス内容や品質、そしてコストの妥当性を見て、このマンションにふさわしい最適な管理会社を選ぶということなのに、なぜそれをやらないのか?
    公社だけに話を聞いていても埒があきませんよ。
    サービス内容は変らないよ。

61. 872 住民さんB

当たり前のことがわからない、出来ない理事会のようですね。

62. 873 匿名

現役バリバリのメンバーなのに、頭悪いのが揃ってるのかなぁ

63. 874 匿名

何か知らんけど、公社に大事なところを握られてるんとちゃうの

64. 875 住民さんE

>>871さん

そんなに管理会社変更に熱心なら、住宅部会に管理会社変更を検討する専門委員会の
    設立を申請し、あなたが委員長になってメンバーを募集し検討すればいんじゃないの?
    ここで、あれこれ書き込みしたって何も進まないよ。

65. 876 匿名

まったくその通りだよ

66. 877 住民さんD

>>875

手続きが間違っています。
    専門委員会や住宅部会に管理会社を変更する権限はない。
    管理会社を変更するかどうかは、総会議決事項です。
    理事会が管理会社変更を総会議案にして、総会で可決される必要があります。

理事会が中心とならないとだめです。
    専門員会にはその力はない。

今の理事会や理事長にやる気がないかぎり無理だろう。
    次の理事に立候補するつもりなので、その時に頑張るよ。

67. 878 匿名さん

委託業者の変更を本気でやるなら、頭がよく行動力のある理事を半数集めないと、うまくいかないよ。
    やるなら、今だな。

68. 879 住民さんE

>>877

>>専門委員会や住宅部会に管理会社を変更する権限はない。
    そんなことはわかってますよ。
    専門委員会で管理会社を変更しろと言っているのではない。
    専門委員会とは、理事会の諮問機関の位置付けだから、あくまでも理事会
    に提案するだけです。
    専門委員会で、管理会社の比較なりコンペなりをして、最適な管理会社を
    理事会に提案し、総会議案にするんです。
    大規模修繕委員会などと同様です。
    こういう重大なことは、得意な人を集めて、専門委員会を作った方がいい
    と思うんですが、どう思いますか?

69. 880 住民さんD

>>879

堂々巡りですな。
    >>あくまでも理事会 に提案するだけです。→理事会が握りつぶせば終わりですね。
    諮問機関なんてそんなもの。まどろっこしいだけ。

大規模修繕は2年、3年と長期化するから、委員会もあってもいいが、
    管理会社コンペは数ヶ月ですから。理事会ががっとやればできるものなのでね。
    理事会のやる気次第。

コンペは、理事長名で、管理会社を呼んでやるものですよ。
    管理会社も理事長なりが出てこないとやるきにならないだろうし。

今年は理事じゃないから、外野から意見するしかないが、来期は理事になって、コンペを仕切る
    しかないかな。まあ来期までまってくれ。半年でコンペやるから。
    コンペの結果で、管理会社変更か継続かを決めて、総会議案にすればいいわけだろ。

70. 881 住民さんD

>>専門委員会で、管理会社の比較なりコンペなりをして

これは無理というか変。ふつうコンペは理事会がやるべきもの。
    もしくは理事会がやるという決断をしてから、実務を専門委員会にやらせるならわかる。
    いずれにせよ、主人公は理事会でだよ。

71. 882 住民さんE

>>880

来年まで待てるんなら、来期理事長になって頑張ってください。暇そうだし。
    私も暇だから協力しますよ。

72. 883 住民さんD

暇はじゃないけどな。

今の理事会がやらないなら、来年の理事会でやるしかねーべよ。
    そういうこと。

あんた暇なら、あんたこそ理事になって、頑張りな。

73. 884 匿名

どいつもこいつもアホばかりだから、公社に太刀打ち出来ないんじゃないの?!前から言ってるように、公社はマークアップや天下りの為に、そう簡単には管理会社を変えさせないぜ。彼らにとっては死んでも離せない権利だからね

74. 885 匿名

>彼らにとっては死んでも離せない権利だからね
    半公務員がそんなに根性あるわけなかろう

75. 886 匿名

どちらかというと腑抜けで間抜けだからこそ
    このざまなのではないでしょうか。

76. 887 匿名

886に同意。

77. 888 匿名

>886 あれだけ官僚の天下りを規制しようとしても、相変わらず生き続けているように、守る方はあれやこれやと手を打って必死さ

78. 889 住民さんD

公社がいくら守るとかいっても、管理組合で管理会社のコンペをやると決めたら、コンペになるだけの
    話では?

コンペに負ければ、公社だろうが、なんだろうが、管理会社は変ります。

79. 890 匿名

はたしてコンペまで持ちこめるかな

80. 891 住民さんD

>>はたしてコンペまで持ちこめるかな

理事会が管理組合を代表して、コンペをやると決めればやれますよ。

で、コンペの結果で、管理会社をどこに決めるかを総会議事案にして、総会で過半数の賛成を得られればOKです。

そんな難しいことなのかなあ?
    総会承認までは、1年かかるけど、コンペは準備を入れても半年ぐらいかな?

81. 892 匿名

なんという釣堀

82. 893 匿名

まだ分かってないなぁ、公社がコンペを承認しないってば、何がなんでもさ

83. 894 匿名

もう釣りはいいから

84. 895 匿名さん

港北の某デベロッパーの大規模マンションで、独立系を入れたコンペをしたら、全体の二割近いコストが削減できたそうですよ。
    これも理事会の理事次第だそうです。

85. 896 匿名

↑ それは民間会社の話だろ

86. 897 匿名

>893
    堂々巡りになっているようですが、公社が承認しないという意味はどういう事ですか?
    公社が”認めたがらない”と言うなら分かりますが、承認するしないは公社に権限はありませんよ。

あくまでも住民(理事会や総会)による採択です。

87. 899 住民でない人さん

このマンションには愉快な人たちが多いですね 笑

88. 900 匿名さん

横浜市公務員、公社職員、およびそのOBなど"関係者"の割合が多いのでしょうね。ここ"抽選"だったし。
    もし、そういう"関係者"が2割もいたら事を運ぶのは容易ではないだろう。
    一般住民はあまり関心が高くないのに対して、そっち系は参加率100%で抵抗勢力になるから。
    わずか1%か2%の反対者(農政族議員とか補助金たかることばかり考えているま○組)がいるためにTTPに参加できずに前に進めない日本がアジアの小国に成り下がろうとしていると同じだ。

89. 901 匿名

またアンケートだって、それも「埃」だってさ。これも以前あったラウンジに勉強机だとか、ロビーにソファーに新聞と同じ部類だな。要望出す奴も出す奴だけど、それを受けて対応する住宅部会もアホだね、もう呆れ返ってるけどまだまだアンケートは続くんだろうな・・

90. 902 匿名

アンケートで埃がどうのこうの言ってるけど、中国からの黄砂や眼の前の工事によるものに対応しようとしてるのかい??それこそ建物以上に大きいフェンスでも立てる気かいな???お笑いさ

建物の密閉性も考慮せずに、自宅内の繊維埃等々のこと気がつかないのかいな

91. 903 住民

うちはホコリ(綿みたいなの)入居当時からひどいですよ。
    朝掃除して夕方にはテレビの上うっすら白くなるくらい。
    男性は気づかないのかもしれませんね。奥様がきちんとお掃除とかなさってると。
    だいたい外気の塵やホコリがそのまま家の中に入ってきているの?
    フィルターとか機能してないの?もともとフィルターなんてついてないの?
    換気口のまわりすぐに汚れてきちゃうし・・・
    いろいろ考えちゃいますけどね。私は。

92. 904 匿名

↑ あんたの家はもう何年も使ってる繊維質のものが沢山あるだろうに、衣類や敷物それにタオルや布団やカーテン、ソファーやクッションもそうだよ、古くなればなるほど埃になるからね。そんなことも分からないのぉ

93. 905 住民

ほとんど新調ですが?
    引越し数日前に家具家電等新調のものは先に設置して掃除して買い物から帰ってきたらホコリ。
    これでも何か言いがかりある?

なぜ批判的なことばしか思いうかばないんですかね・・・
    心が乏しいとしか思えない。

94. 906 匿名

買い物を何日もやってるんかいな

95. 907 匿名

>なぜ批判的なことばしか思いうかばないんですかね・・・
    典型的な煽りです。

96. 908 住民

ちょっと埃が多いからと言って、住宅部会の誰かとつるんでアンケート採らせる、いつものやり方に憤慨している。綿状の埃は正に繊維質の埃であって、自宅内のものから発生しているものです。換気口回りの汚れは外部・大気からの影響ですが、部屋の綿状埃は前述のとおりです。なにも一々アンケートをとる事ではありません。

97. 909 匿名

その通りだよ、またアンケートかって感じ、いい加減にしろよ。自身の家の問題を全体の問題のような勘違いをしているのは、以前住宅部会に要望があった「ロビーにソファーと新聞を」と同質のもの、おそらく同一人物だな。それも住宅部会の誰かに通じてる奴だな。意見出した奴と受けた奴を早々に絞り出して、反省させなけりゃいつまでもこの手のくだらんことが続くぜ

98. 910 匿名さん

903(905)さん公社に1年点検のときに話しました?
    もしくは個別に相談や調査依頼しました??

もし埃が構造上の問題でしたら公社から連絡あって然るべきでは。
    (許せない話ですけど)

正直908さん909さんと同じで、個人で思った事感じた事を
    根拠がない原因不明慮の状態で全住戸にアンケートを取る意味がわからないです。

意味のないアンケートは勘弁してほしいです。
    マンションの品位を落とします。
    個別に相談や調査依頼をして下さい。

99. 911 匿名さん

不明慮ではなく不明瞭です。
    誤字失礼しました。

100. 912 マンション住民さん

アンケートが多いのは、それだけ住民の声を大切にしている証拠。

前住んでいたマンションは、アンケートはほとんどなかったからここはここまでマメに対応してくれていることが凄いと思う。

住宅部会の皆様、いつも御苦労さまです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

101. 913 匿名さん

一部の特定住居の(専有部分の)埃だろ。
    いってしまえば、上階の住人の足音がドタドタうるさい、とかと同じ。
    そんなの全住戸のアンケートにするのが間違いだろ。

住民の意見を聞くのは悪くないとは思うが共有部分のことならともかく
    特定の専有部分の事なんかいちいち聞くなよ、といいたい。

102. 919 住民

個人的な問題であることをアンケートをとるには、取り上げる側に相当に通じている人間がいなければ出来ない事。今までそれらしき事でのアンケートが数回実施されているが、これは正に問題提起した人間と受けた人間が夫婦か或いは相当関係の深い人間関係を持っている、又は余程感化され易い人間がその部会にいると言うことに他ならない。
    部会の内部の人間はそれが誰だか分かっている筈だが、あるいは皆が感化されるような軟な人間の集団なのか?

103. 920 住民

919
    そうとも言い切れないと思うけど。
    だって何のために要望書設置したのか考えてみてほしい。
    住民全員が言いたいこと言えるようにするためでしょ。

104. 921 匿名

要望を上げるのは勝手、だがそれを取り上げるかどうかはキチンと判断してから、次のステップに進むのが当たり前だが、どうもその判断が常識的に出来ないようだな

105. 922 住民以外

みなとみらいのタワマンの住民なので、部外者なのですが、参考情報まで。

掲示板のやり取りを見ていると、アンケートの是非より、アンケートの内容に不満があるようですね。
    でもアンケートをやることは住民の意見の聴く姿勢であるとは思います。
    自分が住むマンション(MMTF)は、理事会が住民にアンケートもせず勝手にクルマ止めの工事をしたり、試行といって来客駐輪場を作ったりして我が物顔でやっているのですが、
    そちらのマンションの理事会さんや住宅部会さんの方がずっと民主的だと思います。

アンケートに取り上げる内容が、理事会に近い人や声の大きい人の意見が反映しやすいということはどこのマンションでもありがちなのですが、一度、アンケートという開かれた形で、全住民に公開すれば
    公平な目でジャッジできるのでよいとは思います。
    うちのマンションのようにアンケート無しで重要なことが決められてしまうと、理事会の密室政治で、
    なんでも決まるという不健全なことになります。そういうマンションからみると、ずっとレベルの高いところで議論されていると思い、感心しております。
    部外者ですが、長文失礼しました。

106. 924 住民以外

>>923

例えそういうことがあるにはせよ、アンケートで全住民に問いかけることは良いことではないでしょうか? 

うちのマンション(MMTF)は、理事個人の意見は、住民の全体の意見のように取り扱われ、理事会の議決で物事が決まってしまいます。数十万円を超える高額な備品でさえ、理事会の議決で決まってしまいます。アンケートは1年に1度ありましたが、高額な備品の購入とは無関係でした。

またくだらないかどうかも、アンケートをすれば本当にそうなのかわかると思います。
    アンケートをして物事を進めるのは民主的な運営の仕方で羨ましいと思います。

107. 933 匿名さん

住民の了解なしに住民の不利益を被る可能性のある事を勝手にするのは論外。

アンケートで意見を聞き了解を取りたい、というのは評価するが
    了解を取りたい内容自体が変。

明らかに不利益を被る被らないに関係なく
    自己解決すればいいことまで何でもかんでも聞けばいいというものでもない。

「うちの家が…」は聞くべき質問ではない。
    そのうち「うちの子供が…」「うちのペットが…」等々
    明らかにその住民限りの問題なのに他の住民に聞くまでもない話をいいかねない。

自己解決すべきことはして、他の住民に関係し必要な場合のみ
    きちんと内容を判断した上で、アンケートをとるようにしてほしい。

大体アンケート作成配布取り纏めといろいろと手間かかっているでしょう。
    馬鹿げた事はアンケートしないよう努めましょうよ、聞く側回答側お互いのためにも。

108. 937 匿名

>933さん

私は関心の無いアンケートには答えていませんが、たとえ私が重要度を感じなくても、他の方にとっては大切なことなのだろうと考えています。
    ですから、アンケートを実施して頂くたびに、住民の皆様の声をよく聞こうとしてくれているのだなといった安心感を持っています。
    アンケートは集計するのもひと苦労でしょうし。
    でも、実施すること自体にあなたが不満を抱えているのであれば、ここに書きこんでも住宅部会の方たちは相手にしてくれないと思いますし、
    あなたが思っていることを要望書に書いてみたらいかがでしょうか(^^)

109. 942 匿名

〉941さん

あなたにとって意味のないことでも、要望書を出した方にとってはとても大切な事かもしれませんね。
    要望書は部屋番号と名前を書かないと受付てもらえませんから、当然書いているのでしょうし。
    そんな少数意見を握り潰さずに、住民の方たち全体にアンケートで問いかけて頂けるのは、私たちにとって安心に繋がることではないでしょうか。

110. 943 匿名

>942さんに賛成!
    >941、延々掲示板で吠えてろ。

111. 944 住民以外

アンケートをとることをやめてしまうと理事会は今より悪くなると思いますよ。
    うちのマンション(MMTF)はアンケートもとらずに、理事会内だけの多数決で、高額な備品の購入や
    コンサルタントとの契約があれてしまいました。
    アンケートをとるだけでも、かなり安全装置になると思います。

112. 945 マンション住民さん

管理費のコンペの話をそらすために
    アンケートに話題転換したね

釣られている人が多いけど
    俺は釣られないぞ!

113. 946 住民

↑だからそれこそ部屋番号と名前書いて要望書だせよ!
    ここで吠えても仕方ないだろ。

114. 947 住民さんA

>945

サービスの品質も、理想的な管理費への減額も公社を変えないと良くならないこと、
    そして、理事会が公社を嫌っていて、競争入札に前向きなのも総会でわかった。

しかし、ここで騒いでどうなるわけではない。
    マンションのイメージを落とすだけだ。
    気になるなら要望書を出してみれば?

115. 949 匿名

団地って言葉使うのすきだねー。

116. 950 匿名

そもそも一団になっていないのに団地と言っているのが間違い。

117. 954 住民

アンケートなど取る必要はないし、ただ意味の無い個人の願望に対応する必要はない。要するに何もやる必要がないと言うこと。ただ管理費に関してのみ対応すればよい

118. 958 マンション住民さん

私の友人が、港北の大規模マンションに住んでるのですが、昨年の理事が頑張って、年間二千万の管理委託費を削減したそうです。うちでも、できないかなぁ。

119. 959 匿名

削減前はいくらだったんよ

120. 961 匿名

>960
    こういう事こそ住民に通達すべき。
    フロントには連絡しましたか?

121. 963 住民さんA

平置き区画が一件出ましたが、結構申込希望者多そうですね。
    倍率どの位になるでしょうね。

122. 964 入居済みさん

平置き駐車場に置く車は、それなりのクラス以上に限定して欲しいな。軽や古い中古はカンベンです。

123. 965 マンション住民さん

今、ポートサイド公園からBay Quarterまで通り抜ける工事をしています。工事の方によると3月末までには完了するそうです。これで更に便利になると思っています。

124. 968 住民さんA

平置き区画にどの様な車種を置こうが、契約者の勝手。

【一部テキストを削除しました。管理人】

125. 969 匿名

平置き区間の案内は、プレイスの全住戸に配布されないのですか?
    この掲示板で知りました。

126. 970 匿名さん

うちにはポストに配布されてましたよ。
    駐車場申込なし、車未保有ですが。
    逆に埃のアンケートは配布されてませんでした。

あと緑の封筒でポストに入っていたときは
    何かうちだけの特別な事?
    と思いましたが、あけてみればなんてことはない、単なるお知らせでした。

127. 971 匿名さん

逆走の件は駐車場を利用する方が身の安全のため
    防災センターに話してチェック対処してもらって下さい。

ここでいろいろいっても何も解決しません。

128. 972 匿名

防災センターに言おうが、部会に言おうが何も解決しないさ、逆走してる奴が逆走を止めない限り同じ状況に変わりはないさ。カメラ付けたので証拠があるのに、部会に言っても何もアクションとってない。いつか誰かが本当に衝突するぜ

129. 974 匿名

駐車場、埃アンケート共に全戸配布のはずです。
    ご家族に確認とられてみては?

130. 979 匿名

>964
    >967

偏りすぎでしょ。
    高級車でも軽でも権利は一緒だよ。
    高級車でタワー停めてる人もいるし、
    軽だから金を持ってないとも言えない。
    と、釣られてみる。

平置き抽選は配布されていたし、掲示板に
    張り出してあったよ。

逆走してる車はどこに停めてる車?
    見たことないんだけど。

131. 984 匿名

>981

細かくてすみませんが、機械式とはタワーではなくて
    横行昇降式の事ですか?

実際に鉢合わせになったことがないですし、横行昇降式
    の地下がどのようになっているか分からないのですが、
    どのあたりで逆走してるのでしょうか?

132. 993 匿名

自分のマンションに高級車が並んでいる方が
    かっこいいと思うじゃん。
    高級ホテルのエントランスには、高級車しか
    停めさせないでしょ。
    みんな、正直になろうよ。

133. 994 匿名

何を格好付けた事言ってんだよ、ここは高級マンションじゃないし、下は3千万円からの下層クラスも住み、6千万円台が主流の中級マンションだよ。勘違いしなさんな。おまえこそ正直になれよ!

134. 998 住民さんA

マンションの名前にレジデンスとついているんだから、高級マンションでしょ。

135. 999 マンション住民さん

大人げないので、揉め事はやめましょう。
    今朝、うっすらとポートサイド公園が雪化粧
    してましたね。
    都会の横浜でも、雪景色が見られるなんて
    驚きです。

136. 1003 匿名

さてはアラサー男だな(笑)
    きもいんですけどー!!

137. 1005 匿名

いつものあれだろうに

138. 1007 匿名

ひきこもりとはすれ違わないからじゃね

139. 1009 入居済みさん

パート4たてました。
    移動しましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149033/

140. 1010 匿名

part移動しても何も変わらないじゃん、元にもどしたら

141. 1011 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149033/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

142. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK