埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Tower所沢ロジュマン☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 寿町
  7. 所沢駅
  8. Brillia Tower所沢ロジュマン☆住民専用
入居済み住民さん [更新日時] 2016-11-30 15:25:23

なかったようなので住民専用作りました。
既に入居済みの住民の方・これから入居予定の方、
活発な意見交換をしましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26869/

所在地:埼玉県所沢市寿町521-1他19筆(地番)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩9分
   西武新宿線 「所沢」駅 徒歩9分
構造・規模:RC(一部S)地上25階地下1階建て
間取り:3LDK?4LDK(予定)
専有面積:70.72?88.15平米(予定)
完成・入居予定:2010年3月末
販売開始予定:11月上旬(以上、物件概要より)

[スレ作成日時]2010-08-13 13:46:51

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower所沢ロジュマン口コミ掲示板・評判

1. 163 住民

今回の地震では(我が家では)、緊急地震速報、作動しませんでした。突然揺れを感じてびっくりしました。

2. 164 マンション住民さん

皆さん、地震は大丈夫でしたか?
    住民ですが、帰宅難民になってしまい、マンションに帰れていません。
    住民のかた、被害状況を教えていただければ幸いです。
    家に猫を残しているので心配です。

3. 165 マンション住民さん

中層階の住民です。
    確かに揺れはしましたが家具の倒壊等は全くありませんでした。
    地震対策をしていない液晶TVも大丈夫です。
    コップの水もこぼれていません。

それより猫ちゃんの餌が心配です。
    大丈夫でしょうか???

4. 166 マンション住民さん

お返事をいただきありがとうございました!
    大した被害がなさそうで、安心いたしました。停電もしていないんですよね?

猫にはタイマーで自動的に餌が出てくる機械を使用しているので、停電して
    いなければ安心なんです。

まだ、余震が続いていますね。西武線は運転再開した模様ですが、帰宅できそうに
    ありません。

免震マンションで良かったです。

5. 167 マンション住民さん

餌は自動ですか。よかった!
    エレベーターは止まりましたが、
    停電はありません。
    早めに帰宅できるといいですね。

6. 168 マンション住民さん

はいっ。
    情報有難うございました。

それにしても東北の方々の被害が尋常ではありませんね。
    自分たちが安全だったからと言って、喜べませんよね。
    本当にショックです。

7. 169 マンション住民さん

明日から計画停電の様ですがここで問題が。
    自転車出せなくなりますよね。
    自転車通勤の方は外に置かせてもらわねばいけませんね。

8. 170 匿名

今、停電してますか?

9. 171 マンション住民さん

停電しませんね。
    エレベーターの掲示だと、グループ1なのですかね?
    グループも1か2かわからなくて、いつ止まるかドキドキしていたのですが。

10. 172 マンション住民さん

今のところ停電まぬがれているようです。
    まだ余震が時折来ますがさすがに免震のマンション。
    物が倒れたりはないですね。
    免震が役に立って複雑な気持ちです

11. 173 マンション住民さん

東京建物さんからもらった防災缶は持ち出せるとこに出してあります。
    近隣のマンションの人から話を伺いましたが当マンションは揺れはあっても家財道具に全く被害が出ていないですね。
    耐震と免震の違いがこんなに早く証明されるなんて。
    地震が少ないと言われた所沢で免震なんて無駄と言う意見もあったのが嘘みたいな状況ですね。

12. 174 マンション住人

173さん

我が家も11日の地震の被害は全くと言って良いほどありませんでした。

当日は帰宅困難者になり、職場の近い主人と一緒に行動してましたが、2人とも帰宅後の惨劇を覚悟してました。
    と、同時に「免震」の効果を期待してました。

本当に免震構造の有り難みを感じています。

我が家も防災缶をすぐ出せる所に置きました。

何もないに越したことはないのですが、やはり備えは大事ですね。

13. 175 マンション住民

防災缶に入っているラジオ何気に5千円以上はしますよ。

14. 176 東側住人

こんな時に愚痴めいた書き込みして申し訳ないのですが、
    昨日、またもや、ベランダにタバコの吸い殻が落ちていました。
    一階の掲示板にも注意書を貼り出してあるのに、該当のご本人は、お読みになっていないのでしょうか。
    本当にうんざり、がっかりしました。

15. 177 住人

>176

それはいけないですね。
    以前こちらに書き込まれた方ですか?

管理組合・管理人でできることは限られていますが、やれることをやりましょう。
    理事会もこういった情報は全て知っていると思いますが、現場で対応して下さっている管理人が最も詳しいので、まずはお早めに管理人に連絡をしていただければと思います。
    とはいえ、直接ベランダに捨てた可能性、上階から投げ捨てたまたまベランダに着地した可能性、横の住居からベランダ仕切下を転がって入った可能性とが考えられます。昨晩の話であれば少々風が強かったので、特定しにくいかもしれません。既に捨ててしまっているかもしれませんが、銘柄は控えてありますか?細かな情報で特定に至りますので都度チェックしていただければと思います。

まぁ、この規模なので色々な方がいますよね。
    昨晩もポストに入っていたチラシを掲示板下に並べておいてあるのを発見し、自宅にもって帰って捨てました。今日燃えるゴミだからいいですけど(笑)

まずは自分が理想的な行動をすることが一番、地道にやっていきましょう。

16. 178 東側住人

ありがとうございます。
    ちなみにですが、吸い殻が落ちているのを気付いたのは、昼過ぎでしたが、たぶん、夜〜朝の間には既に有ったと思われます。
    タバコの銘柄は以前と同じものでした。

17. 179 マンション住民

日曜日に郵便物とチラシが通路に落ちていましたので持って行く途中に落とされたのかと思い掲示板下に並べておいた者です。
    お話だと郵便物だけ持って行かれたのでしょうか?
    コンシェルジュさんに預ければ良かったと反省しました。

18. 180 住人

>179

それは失礼しました。
    宛名のある封書は、宛名の方のポストの隙間に挿しておきました。
    それ以外の2枚(広告)は落し物だとは思いませんでしたので廃棄した次第です。
    広告だけではないですが、レシートやガムの包み紙などもポケットから落ちやすいので、そういったものは捨てるようにしています。ハンカチやマフラー等の明らかに所有者がいると想定できるものはコンシェルジュに預けています。
    しかし、日々ポスティングの量が増えているので困ったものですね、特に特定の不動産会社。

>178

そうですか、理解しました。
    吸殻だけでなく他にもありませんでしたか?
    取り急ぎ管理人と相談するのが最適だと思います。
    一住人としても見過ごせることではないですし、故意なのか単なるマナー問題なのかが気になります。早期の解決を祈っています。
    とはいっても、こういうことがあると滅入りますよね、住人同士で話ができる総会で相談として発言すれば皆さんの理解・協力も得られると思いますよ。

19. 181 住民

ポスティングは集合住宅はやりやすいですし、所沢は需要もあるようでなくならないかと。
    この時期に不謹慎かもしれませんが西武 バスのツアーに行ってきました。
    東北方面以外は安全確認の上実施されており申し込み済みでしたので。
    申し訳ないですが楽しかったです。
    所沢駅から参加出来るって良いですね。

20. 182 東側住人

>180さん、そうですね、いろいろとご助言ありがとうございました。
    管理人さんのおられる時間帯に当方、留守がちなのですが、今度相談してみようと思います。
    ちなみに、落ちていたのは吸い殻だけでしたが、保管してあります。
    >181さん、
    自粛もやり過ぎだと、経済が停滞してしまい、かえって復興に差し支える事にもなるので、無事な地域の人達は、181さんのように、ツアー等に参加したりして、お金を世の中に廻して行く事も必要な事だと、個人的には思います。

21. 183 住民

181です。
    このマンションは航空記念公園とハーティアと所沢駅を有効に使える絶妙な位置にあると思います。
    私が所沢を離れられない理由にグリーンツアーの存在がある程です。
    安くて楽しい楽です。京都に2泊3日で行った時は2人で7万程金沢2泊3日で行った時は2人で5万程でした。
    安いし事前に美味しい店やイベントを調べておけば充分楽しめます。

老後も楽しい街だと思ってます。
    ミューズのイベントを調べて夏にはアッシーとオペラ歌手の無料イベントを観にいったりと情報さえあれば楽しめる街です。
    西武ドームのイベントを合わせると薔薇やペットのイベントも有りますしお祭りは所沢祭りと所沢シティフェスティバルを合わせると年2回ある。
    楽しい街です。

22. 184 住民

本日航空記念公園でお花見です。
    さすが隠れた名所。
    混んでないしいっぱい咲いてました。

23. 185 南側住民

私もたまたま公園に寄りましたが、綺麗でした

24. 186 住民

今週中頃には散ってしまうのでは?と言う感じですね。
    場所がすぐ取れると言う意味で穴場です。
    これだけ桜の木があるのに余裕です。
    今年は自粛でさくら祭りではないですけど

25. 187 住民

総会の案内を見ました。
    外部オーナーが意外と多かったですね。
    5年10年と経つにつれ増えて行くのはしょうがない事なんですけど。

26. 188 南側住民

お昼に、ミニインディアに行ってきました。
    通る度に気になってはいたのですが何となくあの狭い階段を上がるのに抵抗があって…

ナンは注文してから作っていたので多少時間がかかりました。
    辛さが選べたのですが、インドカレーの普通の辛さが分からなくて、辛くないのを頼んだら、ホントに普通で…。

辛いのを頼めば良かったです。
    カレーは美味しかったです。
    ただひとつ、ランチ時は禁煙にしてほしかったな。

27. 189 住人

188さん、マリカは行かれた事はありますか?

28. 190 南側住民

188です

マリカはスカイライズの上でしたっけ?

まだないですね。
    気になってはいます。

29. 191 南側住民

度々、188です。
    早速マリカに行って来ました。
    スカイライズではなくてグラシス?タワーの方でしたね、失礼しました。

注文してからそれほど待たずに食べられたのは良かったですし、テーブルに灰皿がなかったのでランチ時は禁煙にしてるのかな?良かったです。

雰囲気も明るかったし気に入りました。リピーターになりそうです♪

30. 192 住人

☆それは良かったです。
    ディナータイムに行った事がありますが、リーズナブルで美味しかったです。
    ちなみに、ランチタイムは禁煙だけど、ディナータイムは、特に禁煙にはしていないそうです。

31. 193 住民

以前マリカは落ち着いて食べたい時インディアはガッチリ食べたい時みたいな使い訳をしてました。
    当時は私煙草吸ってましたからあまり気にならなかったのかも?
    今は吸ってませんから印象は違うかもしれませんね。
    アジアンな料理でしたらサワディーもお薦めです。

32. 194 住民

今日SUUMOの特集を読んでまして納得。
    足音や子供の跳びはねる音は重量衝撃音LHと言ってなかなか防げないんですね。一般的にマンションでは子供が悪者扱いされると言われますが実際に響いている訳です。
    リビングでばたばたしていて下の階から文句が出ないのは下の階が不在なのか我慢しているかだと思います。

33. 195 マンション住民さん

立川断層、地震の確率が高まったそうですね。
    安心はできませんが、免震マンションを購入して
    本当によかったと思います。
    今後、他の場所でも免震の建物が増えていけばいいなと
    思います。

34. 196 匿名

子供が飛び跳ねても下の階に響かない為にはスラブ厚6メートル必要と聞いた事があります。
    それだけ床の厚みを持たせたら建物の重さが重くなるので高層マンションでは無理な訳です。
    水周りに防音材をつかったり床下にゴム使ったりと凄く気を使って建てられていますがやはり子供の騒ぐ音は防げてませんね

35. 197 マンション住民さん

皆さんに質問です。

バルコニーの床掃除ってどうされていますか?
    黄砂の後、結構汚れたので掃除をしたいと思っているのですが、
    キッチンからホースを引こうとしたところ、蛇口と合うソケットがなくて
    苦戦しています。

洗面所や洗濯機から引くことも考えたのですが、これまた合うソケット
    がなくて・・・。ホースだけ購入してしまい無駄になりそうです・・・。
    かと言って、いちいちバケツでくむのも大変ですし・・・。

おすすめの方法がありましたら教えてください。

36. 198 住民さんD

床掃除悩ましいですよね~。

私はいい知恵が浮かばなかったので、バケツで対応しました。

「妻がお風呂の残り湯を妻がくみ」~「私が床用洗剤を使用してデッキブラシでこする」を繰り返しです。

そこそこキレイにはなりましたが、やはり大変でした(>_<)

今後はケルヒャーの家庭用スチームクリーナーのレンタルも検討中です。

http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/c2=h/sort=ranking/page=1/typ...

37. 199 住民

ベランダ汚れますよね。
    定期補修の時にクリーナーのホースが蛇口に浄水器が付いている為取り付けられない旨相談しました。
    答えは「元々そういう強力なクリーナーで洗う仕様ではないのでバケツで水汲んでいただいて掃除して頂く事になります。大変ですけど」でした。
    まあベランダにスロップシンクとか付いたの最近ですからしょうがないのかなあです。

38. 200 マンション住民さん

みなさん、ご回答有り難うございます。

やはり、バケツで頑張るしかなさそうですね(涙)大変そうだ・・・。
    『ケルヒャーの家庭用スチームクリーナーのレンタル』っていうのが
    あるんですね!ちょっと検討してみます。

有り難うございました。

39. 201 住民さんD

198です。

成果上がったら教えてください(笑)。

何人かで共同で借りるという手もありそうですね~。

40. 202 匿名

ダイエー5階の高圧洗浄機も丸口蛇口に付けるタイプでしたので内蔵型を置いてもらえる様に一応お願いしました

41. 203 入居済みさん

全自動洗濯機から散水用に分水する『タカギ 全自動洗濯機用 分岐栓 B490』でケルヒャー家庭用高圧洗浄機 K 2.010を使用しています。
    網戸の掃除がとても楽ですよ。

42. 204 マンション住民さん

197です。

202さん
    内蔵型があると助かるんですよね~。置いてもらえるといいですね!

203さん
    『タカギ 全自動洗濯機用 分岐栓 B490』でケルヒャーが使えるんですか!
    こちらでケルヒャーを初めて知ったのですが、ケルヒャーって分岐栓を使って
    水をひいて使用するんですね(水のタンクが内蔵されているワケではなく)。

いろいろと情報をいただき有り難うございました!
    参考にさせていただきます。

あ~、早くキレイさっぱりしたい!

43. 205 住民

そういえばダイエー5階にベランダでもグリーンカーテンが出来る突っ張り棒と網のセットが3千円位で売ってました。
    グリーンカーテン今からやらないと伸びてくれませんからお薦めです。
    ゴーヤのビタミンCは熱でも崩れにくいですし、胡瓜は水筒代わりに食べると夏バテ知らずと言いますね。

44. 206 南側住人

昨日の夕立の最中、ふとダイエー側を見たらハッキリと虹が見えました。

連日暑い日が続きますが、我が家は全ての部屋の窓を開けることにより風通しをよくし、
    いまだに扇風機・クーラーいらずです。

昨日の夕立の後は更に涼しくなったので快適でした。

1. 昨日の夕立の最中、ふとダイエー側を見たら...
  45. 207 東側住人

昨日の虹、キレイでしたね。目の前のマンションの左側、航空公園の向こうから、ダイエーの横までの巨大アーチでした。
    残念ながら、全貌は見る事は出来ませんが。

46. 208 住民さんA

こんばんは

今日も暑かったですね

外から帰ってきて廊下歩いていて気づいたことです。

あるお宅の室外機からの排水がうまいことレーンの上に流れておらず、
    外側の樋に流れてくれればよいのでしょうが、
    微妙に傾斜があるのか、そのまま室外機周辺に溜まっていました。

マンションによっては、少し窪みを付けたりするところもあるかもしれませんが、
    ここは皆同じように後付けの感じなのでしょうか。

前述のは固定しているパテの形を多少変えるだけで改善できるかもしれません。

今後ますますエアコンを使う機会が増えますから、
    こういった排水不具合の話もでるかもしれませんね。

47. 209 住人

すみません、愚痴です。

昨日、一昨日の夜(多分0時前後ですかね)なんですが、東側の外(マルエツ付近?)で若い数人の男女が騒いでいてうるさかったです…。

時間も時間だし、もう少し静かに出来ないものかと…

思わず「うるさいぞ!」と怒鳴ってしまうところでした。

以前住んでいた団地も、前に小さな公園があり、夏休み時期に若者が夜遅く花火をして騒いでいたため、警察に通報した事があります。

今回はそこまでしたくありません。
    窓を閉めればいいと言われるかもしれませんが、エアコンの風が苦手な為、窓を開けざるを得ないのです。

長々とお読み頂き有難うございましたm(__)m

48. 210 住民

スカイライズ横の通りですよね。
    近く飲み屋があると言う事もありそう言う事有ります。
    うちは窓を閉めて対処なのですが窓を開けたままですと確かにうるさいでしょうね。
    通りが近い建物にペアガラスが多いのはそれなりの理由がある訳なので閉める訳にはいかないでしょうか?

49. 211 住人

209です。
    愚痴にお付き合いいただきありがとうございます。
    寝室が東側にあり、夜は外から涼しい風が入るので窓を開けて寝ています。

まぁ毎日騒いでいる訳でもなさそうですし、また1時間以上騒いでるわけでもない。
    いちいち気にしてストレスになるのもどうかと思いますので、ここは寛容にいきたいと思います。

50. 212 住民

駅近になる程その手の話は出るみたいですね。
    利便性が増すと騒音の話も増える。
    駅前のマンションでは喫煙所の煙や暴走族の騒音が問題になったりと利便性と住環境は反比例する事も多いと納得するしかないですよね。

51. 213 住民

今ブームのグリーンカーテンの苗の話ですが
    航空記念公園近くの所沢園芸センターさんhttp://www5.hp-ez.com/hp/tokorozawa-engei/に苗ありましたよ。
    種からだと失敗し易いので苗から育てるのがお薦めです。

温室の側にトマトの苗もありました。サントリーが品種改良したトマトは美味しいですよ。苗の値段が普通のトマトの4倍位しますけど丈夫でもあります。
    苗を選ばれる時は基本的に茎の太い苗を選ばれると良いかと思います。
    プランターはダイエー5階で売っている500円位の野菜用の底が深いものを使えば根が張れてすくすく育ってくれると思いますよ。

52. 214 マンション住民さん

うちも最近、ブルーベリーといちじくの栽培を始めました!
    毎朝、朝摘みのブルーベリーを食べています。
    みなさんは何か栽培されていますか??

プランターで手軽に栽培できるものって、結構あるんですね!
    213さんのサントリートマトも試してみたいです♪

ちなみに我が家は苗をジョイフルホンダ瑞穂店にて購入しています。
    あそこは種類も豊富で、元気な植物が多いですよ。

53. 215 住民

トマト収穫しました。
    朝食が楽しみです。
    いちじくってプランターで栽培出来るんですか?驚きです

54. 216 マンション住民

我が家も先日、主人がベビーリーフの栽培キットを買ってきました。
    種をまいて2~3週間くらいで食べごろということで、今はまだまだですが
    朝起きるたびにすくすく成長していくのが分かるので、収獲が楽しみです♪

1. 我が家も先日、主人がベビーリーフの栽培キ...
  55. 217 匿名

ベビーリーフですか。自分が育てて食べるのは格別ですよね。
    サニーレタスもお薦めです。わさわさ増えます。せっかくの広いベランダですから有効活用したいですね。
    長期間楽しめる花として日々草もお薦めします

56. 218 マンション住民さん

214です。

いちじくは今のところプランターでも中くらいの鉢でも
    実をつけていて元気ですが、大きくなってきたら・・・・無理ですよね(笑)

みなさんいろいろと栽培されているんですね!
    確かに広いベランダですから楽しめますね。
    217さんのお勧めもトライしてみようかな。賑やかなベランダになりそうです。

57. 219 住民さん

前にカキコしましたが関東の行きやすい食べ放題農場は東所沢と入間に在ります。入間のは確か苺とブルーベリーと椎茸狩りが出来るんですよ。東所沢は苺狩りだったかな?平日でも人気で東京walkerにも良く載ってるんですが名前が出て来ない。

58. 220 住民

東所沢のは
    でみました
    ホームページのアドレスは投稿出来ない様なので興味のある方はリトラーメモで検索して多様なリンクのコーナーで観光をみて下さい。
    確かに多様ですが所沢在住の方の様で玉石混交な情報が有ります。

59. 221 住民

そこは携帯からしか見れないサイトです。荒らし防止為の様です。26万ヒットしてますから超人気サイトでしょう。
    つけめんの新所沢の店や所沢から行ける武蔵立川のあのumaも載っています。

60. 222 住民

220と221ですがサイト紹介になると気づいて削除依頼出しましたm(_ _)m
    すいませんでした

61. 223 住民

狭山ベリーランドとはっぴーイチゴ園の事です。

62. 224 住民

ベランダのキュウリが鈴なりとなりました。
    キュウリは体の熱をとるので夏にぴったりですね。
    昨日の寿町のお祭り残念でした
    雨を避けてプロペの十九家に行きましたがそこで楽しむ事になって終わってしまいました。6時までの割引がとてもお得ですね。
    最初話題のぷりもぴぃあーのに行こうとしたのですが貸し切りだったんで入れなかったんです。

63. 225 南側住人

昨夜8時頃、所沢小の裏から見えた花火は狭山市の七夕祭りの花火だったのでしょうか?
    こちら低層階に住んでいますが、ベランダから良く見えました♪

昔、狭山市に20年近く住んでいたので、狭山の七夕が懐かしく思えます。

64. 226 東側住民

所沢小の裏手ですと西武遊園地じゃないでしょうか?
    小学校前の通りを耳鼻科の辺りまで抜けた辺りが良く見えますよ。
    まぼろし軒にラーメンを食べに行く途中良くみます。
    人だかりが出来てますから分かりますよ。

65. 227 匿名

この時期毎週土日見えてちょっと嬉しいですね

66. 228 東側住民

そうですね
    8月12日13日がスペシャルプログラムだったはずです。
    予約席取れませんでした。
    予約席高いですけどあれだけ間近で観ると迫力ありますね

67. 229 東側入居人

東側のベランダからは見えないので、ちょっと残念です。
    高層階に展望室とか、あったらなー、なんて思ってしまったりします。

68. 230 東側住民

展望室あったらとは私も最初考えました。
    高所恐怖症の気があるので高い所はたまで良いと思って。
    ただ共用施設や池やゴテゴテした飾りが多かったら管理費や修繕費がどれだけかかっていた事かと考え免震とセキュリティーに特化した建物として考え納得しました。
    花火は直接観に行った方が感動的ですしね(笑)
    西武遊園地のビァガーデン毎年行きますよ。
    近隣の住宅街のおじいさんと途中で会って話しながら歩いていた時「近くで見たくで歩いてるとこ。散歩みたく行けるのが良いとこだねえ」と話してらっしゃいました。
    まさにその通りです。

69. 231 住民

この暑さでトマトが全滅してしまいました。
    キュウリがなんとか頑張ってます。

70. 232 住民

終わってしまいましたが西武デパートのスヌーピーの催しもの凄い人出だったそうですね。
    今週はプロペにリラックマが登場するとか。着ぐるみですが(笑)
    何か楽しいですね。

71. 233 入居済みさん

深夜の暴走族による騒音……。
    昔からですか?

72. 234 住民

ここ最近だと思います。埼玉としてはまず越谷レイクタウン辺りの再開発に始まるようです。
    虫がいっぱいで走りにくかった調整湖付近が走りやすくなり暴走族が発生。
    まだ住民数が少ないので派出所も置かれずやりたい放題。
    住民は神経質になり暴走族を見かけては警察に通報。
    暴走族だんだんと広域化と言う図式が出来ていた。までは知ってました。
    遠いですけど少しは影響受けてるんじゃないでしょうか?
    最近ダイエー前の三井住友銀行辺りに改造バイク停まってますよね。
    最近の事と思います。
    改造バイクは違反なので通報しても良い訳ですがそこまでは割り切れませんね。

73. 235 住民

ポストにプロペ通りのわのチラシが入っていました。
    2度程行った事あります。
    美味しいキャベツをもりもり食べながらお肉を食べようと言うコンセプトの店で所沢が1号店なので所沢で失敗しちゃうと終わってしまう店ですね。
    行った感想。
    お肉美味しいです。
    こだわりを感じます。
    食べ放題コースあるのに頼もうとすると店長さんが本当に美味しいの食べたかったら食べ放題じゃない方が良いですと言っちゃう店です。笑
    側に牛角あって苦戦なのですが、牛角がお酒を飲む事前提なのか塩がいちいち濃くて味が台無しになってるのを考えると確かに野菜をもりもり食べながら美味しいお肉が食べれます。
    問題は路線が良く判らない事でしょうか?
    この辺りを頼んでもらえれば安くお腹いっぱいになりますよと言う牛角の様な路線もなく何が一押しか判らないのが問題だと思います。
    あとタレの小皿が白くてオシャレですがなんか使いにくいです。
    う~ん焼き肉タレとレモン汁は分けるべきなんじゃないでしょうか?
    美味しく肉を食べて欲しいって意気込みは凄く感じるけど営業べたな感じがする店です。
    オープンしてすぐ東北地震があったのも不運な感じのお店です。
    マルチョウの食べさせ方からもお肉を美味しく食べて欲しいんだなあと言う意気込みが本当に良く感じられました。

74. 236 住民

わですが、食べ放題を値下げしましたよ。
    時間が短いですけど。
    牛角が塩分多すぎな事を考えると健康にお肉をたくさん食べたかったらこっちの方が良いかもしれません。

75. 237 住民

以前ベランダを掃除するのに蛇口に浄水器が付いているから使えない旨ダイエーに投稿していました。
    そうしましたらケルヒャーの高圧洗浄機K299Mとサクションホースセットを5階園芸コーナー側に置いてくれました。
    分かり易く言いますとバケツやお風呂から水を吸水して使えるタイプです。
    本当に置いてくれたんだと感動しました。
    ただ高いですね。
    オプションもろもろで38760円です。
    使えば見違えるようにベランダや網戸を綺麗に出来ますけど

考えちゃいますね。

76. 238 住民さん

広いベランダですが掃除が大変ですからね。
    スチームを使うと当然表面のコーティングが剥がれますから楽なのは高圧洗浄機で洗浄なのでしょうが住宅の水道口が丸口ではないので取り付けられない訳です。(そのままでは)
    追記:スーモに免震構造についての記載があったので載せます。
    免震構造
    建物の基礎にゴム等で出来た免震装置を 設置し、地震の揺れを足元で吸収する。
    大地震では建物が長くゆっくりと揺れる事で、建物が損傷したり家具が倒れたりしにくくなる。建築コストが3%程アップしますが、地震の力は40%~60%カットでき、最近はマンションでの採用が増えています。

77. 239 住民

まったく流れからそれた話題
    ワルツの側に鶏肉専門の精肉店があるのご存知でしょうか。
    専門店だけあって鶏の丸焼きが美味しいらしくクリスマスにはケンタッキーより 行列が出来ます。
    要するに予約しないと買えない状態になります。

78. 240 マンション住民さん

以前、ベランダの掃除について書き込んだ者です。
    みなさんのアイデアを参考に、話題に上っていた「ケルヒャー」を購入しました。
    洗濯機から分岐させてホースを取り付け水をとり、掃除してみました。

感想からすると、掃除がすご~~く楽になりました。
    高圧洗浄ですからバルコニーの床はもちろん、窓も網戸も一瞬できれいになります。
    これなら月に1回のペースで気軽に掃除ができます。

ケルヒャーを教えてくださった方、みなさま有り難うございました。
    ただ、ホームセンターにはいろんな種類のケルヒャーがあり、値段、性能さまざま・・。

一番肝心なのは「音」ですね。機種、ランクによって騒音の大小がかなり差がありました。

79. 241 マンション住民さん

参考までにお聞きしたいのですが。
    ①分水は洗濯機の水道口ですか?
    ②良ければなんと言うタイプでホースが何メートルか教えて下さい。
    ③良ければ購入金額を教えて下さい。

ベランダまでバケツで水を運ぶのに苦労しており導入を真剣に検討しています。

80. 242 匿名

話がそれますが、最近夜中に猫の泣き声が酷いです。

最初は「赤ん坊の夜泣き」と思ったのですが、尋常じゃない鳴き方をします。

今、猫は盛りのシーズンなんですか??

本当にうるさくて寝不足になりそうです(+_+)

81. 243 マンション住民さん東側

猫の声
    あったまに聞こえますね。
    隣のマンションの人が飼ってる様ですね。窓を閉めれば全く聞こえませんがそれでは駄目でしょうか?
    当マンション防音性に優れているとは思いますが、窓を開けていれば聞こえるのはしょうがないかと思います。

82. 244 匿名

確かに窓を閉めれば聞こえなくなりますが、寝室が東側で、エアコンの風がダメなので窓を開けて寝ているのです…

秋が進み、涼しくなれば窓を閉めて寝るようになると思うのでそれまで我慢します。

愚痴にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

83. 245 マンション住民さん

深夜にバイク音?で目が覚めました‥‥ツライ。

84. 246 入居済みさん

全自動洗濯機用分岐栓を紹介した者です。

ア◯ゾンでタカギ全自動洗濯機用分岐栓を販売していますので設置方法のご参考に…
    ホースは部屋によって求める長さが違うと思いますが、ジャ◯ッ◯た◯たのセット内容(高圧ホース10m)はおすすめです。(騒音対策に本体は浴室に置き使用しています)
    洗濯機からバルコニーまでの距離によってホースの長さや高圧ホースの長さを検討してください。

年末の大掃除が楽になると良いですね。

85. 247 マンション住民さん

曼珠沙華の里「巾着田」
    http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2F...
    今週末位が見ごろでしょうか。
    バスツアーにも組み込まれています。
    これだけ群生していると見事と言うしかないですね。
    所沢から特急が楽です。

86. 248 マンション住民さん

バイク音毎晩ひどいです!
    昨日は110番通報しました。
    また来たらまた通報するつもりです!

87. 249 マンション住民さん

深夜のバイクの音は本当に頭にきますね!
    私も次は通報します!

88. 250 マンション住民さん

暴走族ですよね。
    越谷レイクタウンに出没してると聞いた時は他人事でしたが。
    越谷も見つけたら通報と言う手段を使ってましたね。

89. 251 マンション住民さん

今日もバイクが爆音ならしてましたよ。

窓からみていたら盃横丁入口にある焼き鳥やさんに入って行きました!
    バイクは店の前に止めてありましたよ。
    お客なの?
    だとしたら飲酒の可能性も!

お願いだから静かに走ってほしいです。

騒いだら通報ですね。

90. 252 入居済みさん

その時間だと…むさしやの店員?

騒いだら通報です。

91. 253 マンション住民住民さん

無事Amazonにてタカギの分水器購入しました。
    次は高圧洗浄機です。ありがとうございました。

92. 254 住人さん

深夜のバイク音、ひどいです。

うちも主人が110番通報してくれましたが、しばらくは爆音に悩まされました。

きっとここ最近通報が多いと思うので、警察は本腰入れて取り締まってほしいです(#゚Д゚#)

93. 255 マンション住民さん

いきなりこの板をみたら通報と書いてあってびっくりかもしれません。
    越谷レイクの板で通報いう言葉をみた時も驚いたものです。
    致し方ないのかな。

94. 256 マンション住民さん

私もバイクの音聞きました。何故か早朝ですが。
    巾着田曼珠沙華まつり
    http://loco.mobile.yahoo.co.jp/event/7b81a53652d1c41196f0122685c894c8e...

http://kurashi100.iza.ne.jp/m/blog/entry/2405804/

見頃はひょっとして今週末は早すぎるかもしれません。

明日からお祭りですが加藤牧場のジェラートとヨーグルトは絶品ですね。
    以前は加藤牧場のお店がさかずき横丁の入り口辺りにあったのまだご存知の方いらっしゃるでしょうか?
    当時は加藤牧場のお店でジェラートをゆっくり食べて
    スカイライズタワーにあったハーブのお店でハーブティーが日課でしたがだいぶ変わってしまいました。

95. 257 マンション住民さん

「夢あかり音楽会」
    今年もありますね。
    http://www.minpou.jp/local/7479/

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2F...

http://commonclub.jp/s-tokorozawa/470
    無料で聴ける音楽会毎年楽しみにしてるんですが今風邪引いて倒れてます(泣)

天気悪くなったりしない事を祈っております。
    闇の中のキャンドルがなかなか幻想的ですよ。

96. 258 入居済みさん

ぷりもぴあーのが2階にある建物が加藤牧場のジェラートやさんでした。

あの濃厚なジェラートがまた食べれるなら巾着田のお祭りも悪くないですね。

97. 259 東側住民さん

スーパードッグカーニバル2011
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=lovelovetiffany&articleId=1...
    http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=yongson4387&articleId=11018...

なんかイベント紹介ばかりしてますが(笑)
    西武ドームで行われるわんちゃん日本1を決めるイベント1日目が小型犬部門2日目が大型犬部門となってます。

今年は所沢祭と1日かぶるのが残念ですが
    こんな大規模な大会を気軽に観に行けるのは所沢ならではとは思っています。

98. 260 マンション住民さん

みなさん、3月の震災に引き続き、今回の台風でまたもや帰宅難民になってしまった者です。
    ブリリアは無事でしょうか?猫を1匹残しているので心配です。
    高層階はいかがでしょうか?強風の影響はありますか?

99. 261 匿名

中層階ですが、全然大丈夫です。停電もありません。
    電車、もうすぐ再開されそうな様子です。どうか、お気を付けて…

100. 262 マンション住民さん

261さん

情報有難うございました。
    安心しました。台風も過ぎ去りそうですね。
    しかし、西武線と武蔵野線が再開しないと帰宅できません。

みなさんもどうかお気をつけて・・・

101. 263 マンション住民さん

皆さん無事帰宅出来ましたか?
    所沢駅まで来れれば歩ける訳ですが特急が止まると遠い事を実感しますね。
    http://www.seibu-group.co.jp/rec/i/yuenchi/9-candlekeirou.html

http://www.hanasanpo.jp/mb/index.shtml
    巾着田今週末がラストチャンスですね。
    (彼岸花は特殊な処理をすれば食べれると言う事で戦時中は軍も植えた様です。
    そのままだと毒あります。冬に青々とし秋に花咲く不思議な花として昔の人は見つめて来たんだそうで)

お子さんのいる方は遊園地のキャンドルイベントも楽しいですね。
    西武遊園地はサイトでクイズやってまして当たると1日執事がついて駐車場確保から園内案内・お薦めの食事等全てただで楽しめる権利が当たる様です。最近頑張ってますね。

102. 264 マンション住民さん

ありましたこれです。http://www.seibu-group.co.jp/rec/i/yuenchi/mailmaga.html

台風の日茨城で地震あったそうですね。

わたくし2階なんでいざという時は階段でダッシュです。(⌒~⌒)

103. 265 マンション住民さん

曼珠沙華を観に巾着田に行って来ました。毎年行ってるんですが今年は開花が遅かった様で見頃に少し早かった様です。
    それでも人は多かったですね。
    所沢からですと高麗行き臨時特急を利用すれば20数分で着きます。
    帰りも同時に買っておくのが楽です。
    見頃の頃は帰りの電車に乗るのも一苦労ですから。

104. 266 マンション住民さん

見頃でない時期の午前に行ったんですが一部食べれない物がありました。
    相変わらず盛況です。
    加藤牧場とサイボクハムさんは変わらずの適正価格で助かりました。
    玉蒟蒻は味が染みていて美味しかったです。これも後半にはあまり味が染みてない追加分が出てくるのでやはり午前がお薦め。
    地元の日本酒を桝で呑み盛り上がっていくおじいちゃん達を見ながら辛み餅・フランクフルト・ジェラート・玉蒟蒻・スペアリブと食べました。
    シートと日笠は必須アイテムですね。

105. 267 住人さん

今日は所沢まつりですね。
    さっき上がった大きな花火が、いっそう楽しみを盛り上げてくれました♪

106. 268 住民です

楽しみですね♪

107. 269 住民です

今年は出店が減って歩き易くなってますね。
    とりあえずこちゅのチヂミとトッポギをget

108. 270 住民

出店が減った事で地元の店が賑わいますね。
    こちゅはすぐ売り切れますから早めに買うのは常識かも。
    プルコギも美味しい筈ですよ。
    アニョハセヨと言われたらアニョハセヨと応えるかデェイです。

109. 271 マンション住民さん

昨年が歩きにくかったので出店の規制したんでしょうね。
    とても歩き易くなりました。
    どうせ安い店にしか行きませんし問題なし。山車は町毎に特色あって面白いですね。
    川越祭りは別としてこれだけ規模が大きい祭は珍しいのでずっと続いて欲しいですね。
    フォーラスの前に秋津の肉屋さんが出してる唐揚げは絶品ですよ。

110. 272 マンション住民さん

そういえば亀仙人がなくなり代わりに他の中華料理屋になってました。
    ダイエー横のオアオアも閉鎖になってました。
    残念です。

111. 273 マンション住民さん

本日は川越祭りに行ってきました。
    川越は伝統もありますが商店街が発展してるのが良いですね。アフタヌーンティー(店名)があるなんてなかなか楽しい。輸入雑貨店さんもヨーグルトバターやマンゴピューレ等なかなか品揃え豊富でうらやましい。
    品揃え豊富な花屋さんもありました。

所沢は生活密着型の店が無くなって居酒屋ばかりのプロペ通りとかになってしまいました。

まだ商店街は新所の方が元気かも?

112. 274 マンション住民さん

第32回 所沢市民フェスティバル

http://blog.m.livedoor.jp/bboyger/article/1833184?guid=ON

http://m.webry.info/at/tonbitoyosuke/201010/article_22.htm;jsessionid=...
    今年も2日あります。
    わんちゃんのしつけ教室や寄せ植え教室と言うイベントがあるためペット同伴率がとても高いお祭りだと思います。

わんちゃんが食べ物もらってるシーンをとても良く見ます。

113. 275 マンション住民さん

幼稚園へ通園されているお子様がいる住民の方がこちらの掲示板を見ていらしたら、
    教えてください。

通われているのは、やはり近くの所沢富士幼稚園、第一文化幼稚園が多いのでしょうか?

その他、市外や付属幼稚園に通われていらっしゃる方、もしくは通園を考えられた方は、
    どの辺りまで検討されましたか?

自分でも色々調べたり、見学へ行っていますが、迷っています。

114. 276 マンション住民さん

私も幼稚園撰びにとても悩みました…
    評判はまちまち…担任の先生の当たり外れ…
    車の運転が苦手なので…何かトラブルがあった時に走って駆けつけられる富士幼稚園にしました。

115. 277 マンション住民さん

やはり近いのが一番良いのでしょうか。

小学校に私立に行かない限りは、所沢小学校に行くことになるので、近くの幼稚園に通えば、
    友達も既にできていて、スムースに通学できるというメリットはありそうですね。

富士幼稚園は、お勉強をしっかり教えてくれるので、小学校に上がった際に
    安心できるというのを聞いたことがあります。

文化幼稚園も近いですよね。
    園舎に対して、人数が多いのが気になります・・・。

担任の当たり外れ。
    良い先生ばかりでは無いということですね。

本当に迷います(>_<)

他に情報やオススメ幼稚園がありましたら、教えてください。

116. 278 匿名

近くにピザ生地売ってるところ知りませんか?

117. 279 購入済住民

ダイエーに有りませんでしたっけ?

また西武ドームでイベントがありますね。今回無料みたいです。
    愛と感動のドッグイベント『Sippo Festa 2011 ~全国のスーパーアスリート犬が大集結~』開催
    http://dog-clip.com/event/2700.html

118. 280 マンション住民さん

ピザをご自分で焼かれるんですか?
    マルエツにもあったと思いますけど
    無ければ要望を出せば入荷してくれますよ。
    ちょっと距離ありますが航空記念公園側や西所沢駅側に宅配ピザの支店があって直接行くとかなり安くてお得ですよ。
    しっぽフェスタは

Sippo Festa(シッポフェスタ)
    http://www.wanwan.org/mobile/sippofesta/top.htm

ですね。
    従来西武ドームで1600円程入場料とってやっていたスーパードッグカーニバルの競技部門が無くなって規模が縮小して残念と思ってました。
    それが無料で帰ってきたので是非行きたいと思ってます。
    西武ドームのイベントに行きやすいのは周辺住民の特権ですから。
    今年も日本一のワンチャンが決まる瞬間が見れると思うとワクワクします。

119. 281 住民

スーパードッグカーニバルに行った時規模が半分位になっていてがっかりしましたけど無料で見れるなら OKです(笑)

120. 282 マンション住民

しっぽフェスタにはわんちゃん達の里親探し的な意味合いもあると聞いてます。
    良いイベントじゃないですか。
    愛子さまのとこで飼われている犬も処分されるところだった雑種です。
    たまにテレビでみます。

121. 283 匿名

しっぽフェスタかあ
    ミニチュア部門で優勝し続けているソフィーは埼玉出身のジャックラッセルテリアですよね。
    楽しみだけど西武ドーム内の食べ物高すぎといつも思う。
    安いお弁当屋さんが出店してもすぐ売り切れだし。
    わんちゃん達の食べ物はメチャクチャ揃ってますけどね(笑)

122. 284 マンション住民さん

我が家では協議の結果1日目のミニチュア部門を観に行く事となりました。
    弁当持参です。
    無料今年だけかもしれないしね。

123. 285 住民

すみません、話変わりますが教えてください。

この近辺で、皆さんは初詣はどちらに行かれますか?

今年の初詣は何処にも行かなかったのですが、来年春に出産を控えてまして、安産祈願を兼ねて初詣に行きたいと思っています。

ちなみに昔は狭山市に住んでいて、初詣は毎年川越の喜多院でした。このくらい大きな寺社はこの近辺にないような気がします。

宜しくお願いします。

124. 286 マンション住民

この辺りですと神明社ですね。
    ハーティアの手前から曲がれば行けます。
    結構伝統ある神社なのですが只今改装中です。

125. 287 マンション住民さん

2階のkidsroomの使用で思う事が最近御座います。
    1.ピザの宅配が届けてるのを見た事があります。原則飲食禁止だったのでは?お祭りの時は特別にって話はあったと思いますけど。子供が汚した物のクリーニング代を規則を守っている者も負うのでしょうか?
    2.夕方手すりに沢山の子供がすずなりになって鉄棒をしている光景何度かみました。微笑ましくはありますが、鉄棒ではなくて木製の手すりですので子供とはいえあんなに大勢でやっていてはそのうち壊れるのではと思います。
    3.kidsroomから走り出てそのまま反対側のマンションの入り口に走り込んで行く子供いますが、車が通る事を想定しないで走っている様でかなり危ないです。
    一度本当にぶつかりそうになりそれをkidsroomの側の階段から母親が見ていた様で母親が「危ない」と叫んでいるとこまで見えてました。
    これらは一緒にいる親が注意すべき事ですが出来て間もない為明確になっていない事も多々あると言う事実もあります。
    細かい事を言い過ぎても駄目ですが最低限の事を決めて一緒にいる親が実行する様にしませんと何か問題が起きて全て禁止と言う例も良く有る事だと思います。
    汚いオムツで遊んでいた子供がいた為不衛生と使用中止になった水遊び場。
    使い方の汚い飼い主が居た為に使用中止になってしまったドッグラン(マンション住民用)。
    子供が騒ぎ過ぎて迷惑と使用が制限された公園(マンション住民用)
    と意外と例があります。
    長文になってしまいましたが私が言いたい事は最低限守るべき事をはっきり決めてそれを掲示する等をして皆で守る様にしておかないと何か破損した場合の補修費・汚れた場合のクリーニング代・事故が起きた時の責任等はマンション住民全員が被る事になりますと一応注意喚起しておきたかったんです。
    先程の例は全て埼玉県で起きた事です。
    最近では公園の側のマンションで公園側の違法駐車はそのマンション住民がやっているんではないか前は無かったと言う話から元からの住民といざこざが起きたと言う話があります。実際にそこまでマンションの敷地だと勘違いしていた住民が結構いた様です。

126. 288 住民さんA

キッズルームは使用したことがありませんが
    そもそも必要なのでしょうか?
    単なる集会場か今流行のライブラリーに転用で
    いいような気がします。

必要だとすると使用者がある程度の費用負担をした方がよいのではないでしょうか。
    (掃除や修理費用もそこから捻出)
    誰しもタダだと思うと愛着も薄れますし乱暴に扱いますよね。

どちらにせよそういった行為を見受けた場合には管理人さんに
    相談していただいたほうがいいと思います。
    どんどん改善策がとられますので。

127. 289 住民さんB

キッズルームは道路から見える事もあって周囲の知り合いからも何の部屋と良く聞かれます。
    他のマンションの様に専用公園が付いてませんから必要な施設だと思います。
    集会所も兼ねてますし。
    隣のマンションに駆け込む元気の良いお子さん数回みました。
    同じ学区ですし新しいマンションが珍しくてたまらないと言う事判ります。
    ただちょっと無謀な子ですよね。
    停めてある車にもぶつかりますし怖いもの知らずです。
    お母さんしっかり見といて下さいね。

128. 290 住民さんB

忘れてました。
    使用時は名札着用だったと思いますけど付けてる子供を道路から見て見た事がありません。
    キッズルームは私絵本を読むのに一回しか使った事ないんですけど2・3年後にボロボロになってたらちょっと嫌ですね。

129. 291 住人

>>288さん

改善策を出すのは管理人ではなく、管理組合です。
    管理組合は住人全戸が組成しているものなので、皆さん全員が組合員ということになります。
    その意思決定機関が管理組合理事会で、そこで決定できない内容については原則管理組合総会における普通決議もしくは特別決議になります。
    住人の皆さんが当事者ですので、賃貸住宅における貸主・管理会社との関係とはちょっと違うところに注意が必要です。

キッズルームはキッズルーム兼集会所として利用することになっていますので、双方の利用者がいます。これを集会所・ライブラリーのもの利用とするのであれば管理組合総会での特別決議にあたると考えられますので、設備転用を本当に提起するのであれば、管理組合理事会に相談をしてください。

また、お金の流れについては、ここだけ個別の会計にするというのは、現在管理全般を委託している会社への委託業務の増加=委託料の増加となるので、利用者から回収した利用料金で充当できるのか入念な調査が必要です。これについても本当に提起するのであれば、管理組合理事会に相談をしてください。

尚、キッズルームにおけるマナー違反については既に管理組合理事会に話をしておきました。既に今までも同じような注意喚起に関する相談が多く寄せられているようなのでなにか動きがあると思いますよ。

130. 292 マンション住民さん

管理組合の仕事だ。

131. 293 291

>>292

その通り。

組合員は居住者全員、その意思決定機関が理事会ですね。
    ということで理事会に相談してみた次第です。

いろいろ意見はありますけど、皆さんが納得できるような運用ができるといいですね。

132. 294 マンション住民さん

下のクリーニング屋さんに強盗が入ったようですね。
    怖いですね。まだ捕まっていないようですし。

133. 295 マンション住民さん

久々にスレが上がっていて驚きました。
    完売物件ですから。
    その話最初に聞いた時驚きました。
    当マンションはセキュリティーにこだわったマンションの部類に入るので。
    コンシェルジュさんに聞いたところ内部の話では無くダイエー横のクリーニング店と同様のクリーニング店狙いの強盗の様です。
    とは言え犯人の行動範囲に当マンションがある事には変わりませんのでやはり不審者には気を配っていかなければと思いました。
    最近は大通りから帰る様にしています。

134. 298 マンション住民さん

その話はパートのマンション仲間でも話題になりました。
    意外と遊びに来た人が多く、セキュリティー所沢では有り得ない厳しさなのが知られていてマンションに入った訳ではないと聞き妙に納得してました。
    ある意味信用されてますが外部店舗が襲われたのは偶然でしょうか?
    駅前の交番から離れていて警察の巡回の盲点になっている可能性はありますね。

135. 299 匿名さん

防犯と地震にはキチンと備えたいものですね。
    犯人捕まって良かったよ。

136. 300 マンション住民さん

久々地震警報装置がなりましたね。
    所沢は震度3だったとか。
    免震じゃなかったらもっと揺れたんだろうと話し合いました。
    念のためBuririaから頂いた防災缶に食料とランタンを追加しました。

137. 301 主婦住民

昨夜の地震時、都内にいました。
    最近、緊急地震速報が鳴っても揺れは感じていなかったのですが、昨日は久々に揺れたんですね

我が家もBrillia缶を玄関の目の付くところに出しています。

138. 302 匿名さん

やはり免震強し。
    買って正解

139. 303 マンション住民

免震が役立たない事を願っていたんですが。

とりあえず理屈では制震で3割免震で5割揺れが軽減出来るはず。

後帰宅難民になった際会社から遠いのが問題かな。

140. 304 匿名さん

あとは東南海の長周期に
    用事さえすれば完璧だな。

141. 305 マンション住民さん

偽ったらおしまいですが住民の方はとりあえずマンション住民と入れましょう。
    後は良心的な話ですが購入者専用とタイトルを挙げても平気で書き込む部外者は居るでしょう。
    私は昔サラッと書きましたが高所恐怖症の当マンション2階住民です。
    今まで所沢祭・所沢市民フェスティバル・とことこタワー祭りの案内等を書き込むさせて頂きました。
    桜もほころび今週末は市民文化フェアが行われます。
    http://mobile.enjoytokyo.jp/MEVENT001Top.html?EVENT_ID=572852
    単なる花見なのですが埼玉県最大の公園である航空記念公園でありますので座るとこが無いなんて事はありません。
    当マンションなら歩いて行けますよ。
    http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DX-A4oWgqzaM&...

142. 306 マンション住民さん

文化フェア行って来ました。
    桜が5分咲きなのが残念でした。
    ちゃんと咲いてるのは図書館付近だけかな?
    里芋うどんが予想外においしかったですね。
    150円のチューハイを300円で売ってるのはやりすぎかな。お酒は持って行ったが良いかもしれません。

143. 307 マンション住民さん

新しい管理人になってから あまりマンション内を回っているのを見かけることが 無いように思います
    管理人の大事な仕事ではないですか 前の管理人はよく回っているのを見かけました 他の方は見かけた事ありますか

144. 308 住人

>307さん

時間によりますが見かけますよ。
    南側花壇の破損した石にテープを貼ってくれたり、無断駐車の自転車移動&張り紙してくれたり、先日は倒れかけた樹木の添え木?を自分で直しているのを見かけました。

気になるのであれば管理組合の理事会に聞いてみてはいかがですか?
    管理組合からの委託をしている形になりますから、その委託業務の遂行を毎月確認していると聞いていますよ。

そういえば、鳩の糞害の掃除も手伝ってくれたことがありますね。

145. 309 マンション住民さん

確かに1階と地下以外でお見かけした事はないのですが、それが全てでもないとは思います。
    巡回はセールスや防犯の抑止効果があるから確かにやったが良いです。
    でも他の対応をしていたのならやむなしですね。

146. 310 マンション住民さん

エミオ所沢行きました?
    一番欲しかった店は狭山と新所のパルコに行ってしまいましたがまあまあの店入りましたね。
    はらドーナツやっと買えました(笑)
    所沢集客力有りますね。
    中華獅子で完全に流れが途切れてしまいますが

147. 311 マンション住民さん

エミオ、やっと空いてきて入りやすくなりましたね。

さて、ちょっとどこで調べても分らないことがあったので、ご存じの方が
    いらっしゃいましたら、教えてください。

入居して2年が経って最近気がついたのですが、窓を開けていると南の方角から
    タイヤが擦れるような「キュキュイーン」という音が定期的に聞こえるのですが、
    お気づきの方いらっしゃいますか?

一体、何の音なのか気になっています。昼夜問わず、気がつくと1日中聞こえます。
    数えたことはないのですが、たぶん1時間に数回は定期的に聞こえるんです。

電車の騒音でしょうか?

また、これとは別件ですが、地震のせいでしょうか?トイレの壁に大きな亀裂が
    入っているんですけど(壁紙の内側で)、同じ状態の方、いらっしゃいますか?

質問ばかりですみません・・・。

148. 312 マンション住民

311さん

何階に住まれてますか?
    こちら下層階ですが、そういった音は特に聞こえてきませんね〜

深夜にマルエツ側から聞こえる若い男女の騒ぎ声の方が気になります(>_<)

149. 313 311です

312さん有り難うございます。

当方は21階です。
    くだらない質問ですみません(;_;)

昨夜も聞こえました。でも何時もより回数が少なかった気がします…

150. 314 マンション住民さん

私も下層階ですが聞こえません。
    そうですね通りで騒いでる声は聞こえる。
    まあ窓を閉めれば聞こえないんですけど
    それくらいの階ですとエレベーターのモーター音の可能性もあるのでは?

151. 315 住民でない人さん 隣りです。

住民で無くてすいません。こちら隣りのグレイシアタワーズ住民です。去年の地震の時は揺れ方は如何でしたか?免震は殆どゆれないのですか?こちら耐震は揺れましたが、大風の時きタワーの泣き所で感じない程度に揺れます。ブリリアの住み心地は如何ですか?上や下の階の音騒音や足音等聞こえますか?こちらマンションも3件目なので作りの良い 悪いがわかる程になりました。

152. 316 マンション住民

315さん

ブリリアの低層階に住んでいます。
    去年の大震災の時、部屋にはいなかったので揺れの程度は分かりませんが、ラックに置いていたフィギュアが落ちていた程度で、大きな被害はなかったです。
    冷蔵庫や食器棚、テレビなど無事でした。

改めて免震構造の有り難さを感じています。

153. 317 マンション住民さん

こちらも低層階揺れはほとんど感じません。
    残念ながらリビングの足音は下に響きます。

154. 318 マンション住民さん

それでも前のマンションと比較すると格段に静かで確かに地震で写真たてさえ倒れませんでした

155. 319 マンション住民

こちら20階以上の高層階です。
    昨年の地震の時は出掛けていたので揺れの程度は分かりませんが、部屋の物はテレビラックの小物が倒れていただけでした。

この前の台風では強風で窓がたたきまくられ怖かった(;_;)
    また、強風による若干の揺れはありましたから、免震は下からの力には威力を発揮しますが、建物自体が受ける力にはやはり効果はありませんねm(_ _)m

156. 320 マンション住民さん

確かに地震でもかなり安心です。
    でも所沢って風強くですよね。
    マンション仲間で7階以上の人は風で洗濯物飛んだ経験結構あります。
    都心の五反田で7階の時とは明らかに風の強さ違いますね。
    地震以外は所沢の他のマンションと同じだと思います。
    風強すぎてプランターの野菜が風に負けます

157. 321 マンション住民さん

20階以上の住人です。
    立てるしゃもじが微動だにしなかったので、良いマンションだと思います。

高圧洗浄機の貸し出しを利用され方いらっしゃいますか?
    綺麗になります?

158. 322 住民さんA

低層階住人です。

総会のあと音沙汰なかったので、自前で高圧洗浄機買ってしまいました。。。

ちなみにアイリスオーヤマのタンク式SBT-411というタイプです。
    http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H558750

これは蛇口につなげるタイプではなく、風呂水を有効利用できるところに惹かれました。

で、さっそくベランダで使ってみると、
     ・ ノズルを一点集中に絞ると、網戸もベランダ床もキレイになることはなるが、
      あくまで「一点集中」なので、全面を行うには結構大変。正直途中で飽きるw
     ・ 思ったよりタンクの水消費が早いので、風呂場との往復が必要
     ・ やはり音がデカイ・・・
    といった感じでしょうか。

どれも痛し痒しですね。

マンションの貸し出し利用された方のコメも拝見したいところです。

159. 323 マンション住民さん

そう言えばダイエー5階に安い高圧洗浄機売ってましたね。
    さすがマンションの多い所沢ですね。
    水道代馬鹿にならないのでタンク型手間ですがダイエーで売っているもの結構お薦めかな?

160. 324 住民主婦さん

高圧洗浄機、借りました。

洗濯機の水道からつなぐ接続部からホースまで入っており、
    簡単に使用できました。

1時間もあれば、あっという間に綺麗になります!
    ベランダの溝の部分もこすらずとも、色が戻ります。

ただ音がうるさいです。あんなものでしょうか・・・。

すごく便利で、手早く掃除ができたので、
    年末あたりに再度借りて、窓の付近も綺麗にしたいです。

161. 325 マンション住民さん

321です。
    まだまだ暑いですね〜

322様 323様 324様 ありがとうございます。
    寒くなる前に高圧洗浄機、借りてみようと思います。

私事ですが・・・
    換気口フィルターを購入し取り替えました!!
    スッキリです!!

162. 326 マンション住民さん

うちは洗濯機の側に棚を取り付けた関係で水道管への取り付けが大変。
    タンクタイプを使うしかないですねえ。

今月末には高麗の曼珠沙華が咲くみたいです。毎年楽しみにしてます。

163. 327 住民

エレベーターのなかに、ベランダ喫煙に関しての注意の貼り紙がありましたが、
    何か物足りなさを感じたのは私だけかな…
    (ちなみに、私は苦情主の方ではありません。)

164. 328 マンション住民

その貼り紙はまだ見てませんが、私は低層階に住んでまして歩き煙草の臭いに悩まされてます。
    洗濯物に臭いがついてしまうのがすごく嫌で…。

165. 329 マンション住民さん

西武建設の方。
    エントランスのソファーを待機場所に利用しないで頂きたい。
    正面玄関の横での喫煙。
    全く挨拶しない。
    不愉快です。

166. 330 マンション住民さん

タバコの件
    前の管理人さんが解決したはずのタバコの投げ捨てがまた始まりましたね。
    手が届かないとこに吸殻が落ちていて取れないのですが、当然組合のお金で清掃して頂けるんですよね?

167. 331 住民

手の届かないところとはどのあたりでしょうか?
    吸い殻のピックアップは管理組合の委託する管理会社にお願いしますので、管理員(受付経由)で依頼をして下さい。

尚、

>当然組合のお金で・・・

あたりに憤りを感じますが、他の組合員も当然怒っていますし、既に投書が入っているそうです。
    掲示板に書いても管理組合の理事会から返答があるわけではないですし、こういったオープンな掲示板に余り「住みやすくない内容」を記述することは、当マンションの評判を落とすだけでなく、住民のモラルの低さを露呈するだけになってしまいますので、記述される前に管理員への相談をお薦めします。

尚、本件については既に投書が入っておりまして、11月中旬より管理組合として対応をしています。

168. 332 住民

皆様に教えてただきたい事があります。

お風呂の事です。我が家は黒い風呂床です乾燥すると所々白っぽくなってしまうのですが
    元のように黒くするにはどうしたら良いでしょうか

普段どのようにお掃除されていますか?

宜しくお願いいたします。

169. 333 マンション住民さん

確かにここに投稿しても何の解決にもなりませんね。
    ただうちのベランダにあった謎のティッシュの謎は解けました。

170. 334 マンション住民さん

他のマンションの友達からもマナーが良い、挨拶が気持ち良いと言われます。
    こういう事があると気分悪いですね。

171. 335 住人

掲示があるにもかかわらず、お隣は今日もベランダ喫煙を続けておられます。
    干してあった洗濯物がタバコ臭くなってしまった事も何度もあります。
    …すみません、つい愚痴ってしまいました。

172. 336 マンション住民さん

あの掲示では効果ないですよね。遠まわしな言い方で
    どちらかというと消極的なお願いレベルです。

いっそのこと禁止にしたほうがいいのではないでしょうか。
    掲示自体がマンションの恥さらしって感じなので。

一般的に規約だと3/4、細則だと半分の賛成で可決できるらしいです。
    どうすれば議題にあがるのでしょうか??
    おそらく反対は少数ですしね。

173. 337 マンション住民さん

前のマンションではベランダからゴミを捨てる、ベランダで吸殻がまとめて燃える、チラシを床に捨てる等が横行してました。
    ここは格段にマナーが良いと思います。
    所沢は風の強い土地柄と言うのもあるのでベランダで喫煙は止めたが良いと思いますね。
    急な突風で落ちる事も有ります。灰皿やゴミをベランダに置いては駄目です。
    部屋の中で換気扇か空気清浄器の吸わない危険です。

174. 338 マンション住民さん

お風呂場の換気扇の掃除どうしてます?
    外れませんよね。

175. 339 マンション住民さん

浴室の換気扇というのは、浴室の中ですか?
    フィルターの部分だけ、ずらすと取れます。
    私は分からずに、最初はドライバーで、本体全部を取ろうとしていまいました。

もしくは、換気扇と言うと、洗面所の上ですか?
    女性なら、結構力いっぱいずらしながらひっぱると、バコッと突然取れます。
    ご主人がお手すきなら、やってもらったほうがいいかもしれません。

両方ともフィルターを掃除するだけで、かなりきれいになりますよ。

他の方が書かれていましたが、浴室の黒い床の白くなったのを綺麗にする方法を私も知りたいです。
    高圧洗浄機で、きれいなったりするのでしょうか?

話は別になりますが、以前にマンションの1階に入っていた家具屋さんを覚えていらっしゃる方が
    いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

176. 341 住民

>332
    >339

お風呂場の床面ですか?
    おそらく水道水の炭酸カルシウムだと思うのですが、薬局等で売っている「清掃用クエン酸」で落ちますよ。

くわしくは販売品の使用方法を見ていただくのがいいのですが、キッチンペーパー等をクエン酸に浸して、それを落としたい部分に張り付けておき、小一時間後にこすれば概ねは落ちますよ。

177. 342 住人

うちの風呂場の床は、白色に近い色なので分かりませんでしたが、
    そういえば、床の水はけが、なんとなく悪くなってきたような気がします。
    >341さんの仰る通り、水道水の炭酸カルシウムや、石けんカスとかなら、
    クエン酸で落ちると聞いた事がありますので、試してみようと思います。

178. 343 匿名

クエン酸を撒いて、スチームクリーナーで掃除したらとても綺麗になりました。
    スチームクリーナーで擦ったら、油分がとても取れました。
    石鹸の油分なんですかね?
    今後はまめに掃除しようと思いました。

179. 344 住人

窓を開けることの多いこの時季、やはりお隣のベランダ喫煙は迷惑に思います。

180. 345 マンション住民さん

管理人さんに相談して下さい。

181. 346 住人

そうですね、とりあえず管理人さんに相談してみた方がいいかもしれませんが、
    マナーに頼るだけでは、やはり限界があると思うので
    明確に規約で禁止されなければ、根本的な解決は出来ないのではないかと思います。

182. 347 マンション住民

エレベーターの張り紙に、親子に近づく不審者情報が出ているようですね(>_<)

被害に遭った親子が偶然にも友達らしく、1歳の息子がいる自分も他人ごとではないなと思っています。

主人に言われたのですが、面倒でもしばらくは正面玄関から出入りしようと思っています。

過去に1回のクリーニング店に強盗が入りましたし、物騒で嫌ですね・・・

183. 348 マンション住民

>347です

誤字失礼しました

×1回
    ○1階

です

184. 349 マンション住民さん

ありがとう。

185. 350 匿名

挟まって?

186. 351 マンション住民さん

お気持ちはわかりますが東京建物さんが用意したホームページ有りますのでそちらに。
    物件探している方には完売物件の板を上げるのは迷惑ではないかと思うんです。
    ここは物件探しの板ですから

187. 352 住人

ここ数日前から、
    今まで室内では機能していなかった電波時計が
    電波が入るようになったのか
    正確な時刻を示すようになりました。
    マンションでは電波時計は無理なのか、とあきらめていたので、
    かなり嬉しいです。
    皆様のお宅ではどうでしょうか。

188. 353 マンション住民さん

試しましたけど窓を閉めた状態ですと、ラジオも良く聴こえません。
    それだけ遮蔽性能が高いのだとは思います。
    実際外の音全く聴こえませんし

189. 354 マンション住民さん

電波時計の電波は分かりませんが、ラジオは窓を閉めていても我が家では問題なく聴けています。
    上層階だと携帯の電波が届きにくいという話を時々聞きますが、それと関係あるのでしょうか?
    我が家は低層階なので、携帯の電波もラジオも問題はありません。

190. 355 匿名

1安く抑えられ定額となっているか?
    知り合いのマンションは横浜ですが修繕積み立て金は20年来1万数千円で変わってないそうです。
    理由は駐車場が金食い虫の機械式ではなく平置きだった。事が大きかったそうですが、修繕業者を5社入札方式にしたので抑えられたそうです。管理会社の見積もりは常に高めですからね。
    2駐車場使用代は適切であるか?
    購入しやすい様に最初低めに抑えられていますが、維持費にお金が掛かりすぎて駐車場を廃止したところものある位です。近隣のマンションと比較して安い場合早めに上げるべきです 。修繕積み立て金に跳ね返ってきます。良く計算間違いの元になるのは駐車場使用代の組み込みの浅さです。
    3管理会社に任せると不足しない事を前提に見積もるので割高になります。
    管理会社はお金が足りなくなって欲しくない。多く見積もりますが修繕積み立て金や管理費が払えなくなって退去では本末転倒です。住民側に建設・不動産関係の人がいたら妥当か販売するべきです。

191. 356 匿名

判断でした。
    当マンションは通常のコンクリートに中和剤を入れて劣化防止をしているはずなのに普通に12年目で修繕で良いのでしょうか?

192. 357 マンション住民

他のマンションのカキコミをコピーします。
    最初に正すべき事はあります。
    所沢はマンションが多い比較対象は幾らでも有ります。
    例えば所沢の駐車場使用料は大体1万5千円台です。
    駅側ならもっと高くなるでしょう。
    自送式だと年間5千円と言われる維持費機械式だと10万近くになるそうです。
    駅近は場所がないので大体機械式になるのですが(>_<)
    それに見合った駐車場使用料を取っていないと積み立てるべき会計が修繕積み立て金に回ります。
    駐車場使用料安くて良かったではないのです。
    購入しやすい様に決められた最初の設定を変更出来るのは管理組合しかなく
    営業のいい加減差を変更するのは管理組合しかない。
    本当に面倒ですが甘い設定は早めに管理組合で決めるしかない。
    早く変えねば安いと思った差額が修繕積み立て金の不足としてのしかかってきます。
    更に当マンションの場合免振装置のメンテナンスだけで数億居るでしょう。
    私の知ってる人は年金生活者に出せる額ではないと常々金額の妥当性を訴えてますね。

193. 358 匿名

管理組合の理事長が管理人と呼ばれ管理会社を替える事も出来る権限さえ持ちます。この権限においてコンシェルジュさんを廃止にしたマンションも少なくないです。人件費は確かに馬鹿に出来ないですから。そちらのマンションは総会で自分には何の決定権もない。じゃあ委員やって下さいと理事長が言ったとの事。情けない限りですね。

194. 359 マンション住民さん

少し前から、ロビー等で中国人の旅行者と思われる方々を見かけますが
    当マンションは民泊を許可されているのでしょうか。

195. 360 住民

今さらですが、
    お隣のベランダ喫煙に悩まされています。
    窓を開けていると度々、煙草の煙が部屋の中まで侵入してくるし、
    干してある洗濯物もタバコ臭くされているし、本当に迷惑です。

196. 361 マンション検討中さん

喫煙者を探してポストに直接伝えると共に、ぜひ管理組合にお知らせください

喫煙者は追い出しましょう!!

197. 362 マンション住民

上の階の住民がドタドタ走り回る音に悩まされています。
    一時的ならまだ我慢できますが、何故か一日中朝から晩までドタドタしてます。
    本当にいい加減にしてほしいです。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸