埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia Tower所沢ロジュマン☆住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 寿町
  7. 所沢駅
  8. Brillia Tower所沢ロジュマン☆住民専用
入居済み住民さん [更新日時] 2016-11-30 15:25:23

なかったようなので住民専用作りました。
既に入居済みの住民の方・これから入居予定の方、
活発な意見交換をしましょう。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26869/

所在地:埼玉県所沢市寿町521-1他19筆(地番)
交通:西武池袋線 「所沢」駅 徒歩9分
   西武新宿線 「所沢」駅 徒歩9分
構造・規模:RC(一部S)地上25階地下1階建て
間取り:3LDK?4LDK(予定)
専有面積:70.72?88.15平米(予定)
完成・入居予定:2010年3月末
販売開始予定:11月上旬(以上、物件概要より)



[スレ作成日時]2010-08-13 13:46:51

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower所沢ロジュマン口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    よろしくお願いします
    お子様の足音が響くとのことですが、ペットの鳴き声や走る音などはどうなのでしょうか?

  2. 2 匿名さん

    上階の人の家族構成は分かりませんが、うちは音が聞こえないわけではないですが、しても夜中の本当に静かな時間に気づく程度で、あと気になるレベルではありません。過度な心配は不要だと思います。ペットはわかりません。

  3. 3 入居済住民さん

    ペットは体重がないので気にしなくて良いと思います。
    壁や窓の静穏性はかなり高いようですからペットの事は気にしなくて良いと思いますね。
    前述ですが床の防音だけは完全には防げないので
    アパート等の規約に立ち返り早朝や午後8時以降には気をつけましょうといった時間枠制限を設けたらかなり軽減されるかと思います。
    完全に制限出来ないのならばメリハリをつけて軽減すべきです。
    お子さんの為にも夜更かしはいけません。日中に公園やキッズルームで一杯遊ばせてあげれば早く寝るはずです。

  4. 4 入居済みさん

    こんにちわ。

    入居してもう3ヶ月が過ぎましたが、今まで上階の方の足音が気になったことが余りないのですが、余程なのですかね?感覚的には2さんと同じですかね。

    ちなみに音感にも個人差があるので、一概に「音が酷い」ということを証明できるものでもないですしね。mしかしたら私が鈍感なだけかもしれませんけど。。。

    3さんのおっしゃるように、制限できないものであることは否めませんから、公序良俗に従って各々が行動するしかない気がしますね。

    ウチは共働き家庭で保育園っ子がいますが、昼間精一杯遊んでくるせいか、だいたい9時には自動的に就寝してしまいますね。
    とはいえ、帰宅の遅いお仕事の共働きさんだとやっぱり少々リズムも遅くなってしまうのは仕方ないですね。

    故に、総会等で全体に向けた「注意喚起」をして、各戸住民のモラルを向上させるのがいいのではないかと。

  5. 5 住民さん

    私も前のマンションの較べれば響いてないなと感じています。しかし、たまに明らかに走り回ってるか踊ってるかしてるでしょうと感じる事が。
    フローリングでリビングが広いと有りがちなんですけどリビングはくつろぐ場所でもありますからねえ。
    良く小さいお子さんの部屋は和室が良いと言いますが畳の方がフローリングより響かないと言うのが理由です。フローリングではスリッパを履かせるとかの気遣いは必要でしょうか

  6. 6 入居済みさん

    少し過ごしやすくなりましたね。

    でも、共用廊下、自室ベランドともに蝉がすごい!
    毎日ベランダの蝉掃除をしてますよ・・・。

    そういえば、最近裏エントランス近辺に自転車が放置してあることがありますね。
    あれが恒常的になってしまうと、ルールが崩壊してしまうので気付いたら言うよう
    にしています。

  7. 7 住民さんE

    虫もいないし生活音も聞こえたことないです。今のところ快適に過ごしています。
    個人的にはアウトドア遊びが多いので汚れたものを洗える場所が欲しいなあって思ってます。ごみ捨て場の外にある水道が使えればうれしいのですが。。

  8. 8 匿名

    ベランダにスロップシンクがあればよかったんですけどね
    ベランダで水仕事出来たら色々楽ですから

  9. 9 匿名

    入居予定者です。
    初歩的な質問で恐縮ですが、皆さんはカーテンの注文は、どうされましたか?
    採寸とか、業者におまかせ出来て、安い店など、この近辺に有るでしょうか?

  10. 10 住民さんE

    自分は近所のカーテン王国で注文しました。ケユカとか、レイクタウン、新都心とかまわったけど結局近場に落ち着きました。値段も安かったです。採寸は自分でしました。カーテン王国に行ったら専用メジャー(?)をもらえますよ。

  11. 11 匿名

    情報ありがとうございますm(__)m。
    カーテン王国に行ってみます。

  12. 12 契約済み住民さん

    防火防煙処理をしたカーテンしか使用してはいけなかったと思うんですがカーテン王国にはあまりなかったと思いますよ

    また窓が大きいのでカーテンは部屋の雰囲気にかなり影響すると思います。ある程度高級感がある部屋を引き立てるものが良いですよ

  13. 13 匿名

    そうですかー、カーテン選びって、いろいろとありますね〜。
    実は、生来、畳と障子のみの一戸建にしか住んでいた事が無くて、マンション暮しは、何もかも初めてで、
    カーテンだけでなく、カーペットや、インテリア等、どうしようか、と思案中です。
    いろいろと情報を頂けて、とても助かりますm(__)m。

  14. 14 入居済住民さん

    マンション用表札はダイエー3階にある表札屋さんが色々選べて良いですよ

    小物は西武デパート6階に色々おしゃれなものあります

    デパート6階は東村山や所沢近辺の人も行く このあたりでは(笑)結構洒落たスポットですね

  15. 15 入居済住民さん

    カーテンは東京建物さんのインテリア説明会で購入しました。
    レースと合わせて10万以上しましたがカーテンは部屋の雰囲気に影響を与えるので良いものをと奮発しました

  16. 16 入居済み住人

    私もインテリア説明会で購入しました。大塚家具で家具と合わせながら検討していたんですが、生地のサンプルもらっていたら、インテリア説明会で同じものが売っていて、割引後の金額が大塚家具さんよりも安くなっていたので決めました。
    カーテンは色々見ましたが、所沢近辺ですと大塚家具・大川家具・池田照明カーテン・カーテンじゅうたん王国見ました。余談ですが、所沢近辺ではないのですが、カーテンじゅうたん王国のアウトレット店があります。小さめラグとかはよく見に行きます。

  17. 17 入居済みさん

    私は表札はブリリアのカタログ(インテリア説明会でもらったものですね)で注文しました。1Fのレターボックスの表札も含めて、統一感があるほうがよかったので、やや高価でしたがこちらで購入しました。


    カーテンは、「うちのカーテン」に願いしました。
    たまたま入居前の住居にチラシが入ってまして、お値段がリーズナブルだったので、一度採寸と見積りに来てもらい、対応もよかったし、値段も想像以上に安かったこと、在庫がないため少々期間は必要なものの、カタログ掲載のものから色々選べることもあり決定しました。

    ウチはカーテンの窓とブランドスクリーンの窓を分けているのですが、双方とも安く購入できて満足です。

  18. 18 入居済住民さん

    南側の壁上部に白いひび割れの様なもの見えますけど気のせいでしょうか?

  19. 19 入居予定者

    え、本当ですか?何階あたりでしょうか?
    ひびだとしたら、大変ですよね。

  20. 20 入居済住民

    2階南側の部屋の下部分を通りから見てましたら白いものが見えまして
    一箇所は縦ひび割れにみえました
    小さなものでしたけど

  21. 21 入居済住人

    エントランスから南側に抜ける通路の植え込みのとこに、いつも子猫が二匹いるんですが、隣のアパートで飼ってる猫ですかね…朝も夜も見かけるので気になってしまって…他に見かけた方いらっしゃいますか?
    飼い猫ならいいんですが、心配になってしまって。

  22. 22 入居済住民さん

    南側の隣のアパートに猫除けの水入りペットボトルが設置されていた事はありました当マンション竣工前ですけど誰かが餌付けしてるかは判りませんが元々猫出没ポイントの様です
    捨てられてるのなら保護ですけど川べりとか結構野良猫さん達のお散歩道なんでそこから餌付けされてるポイントに来てるだけの可能性もあります

  23. 23 入居済みさん

    >18さん
    >19さん
    >20さん

    管理人さん経由で西武建設に調査してもらうことになりましたよ。

    管理人さんと東京建物不動産販売の方が本日確認した限りでは、物理的クラックが入っている箇所は確認できなかったとのことです。

    私は日の出ている時間に確認できないのですが、竣工後に同様に何件か似たような事例があったようです。
    コンクリートの成分が染み出て白い筋になることがあったようですが、おそらくそれではないかとのことです。
    とはいえ、ちゃんと調査・確認しますとのことでした。

    確認後、瑕疵があるようであれば管理組合にも報告をするとのことでした。

    尚、私は建築には詳しくないのですが、コンクリートの成分の染み出しというのは異常ではないとのことでした。

  24. 24 入居済住民さん

    対応ありがとうございます

    見栄えも良くないのでありがたいです

  25. 25 匿名

    19です。
    私も安心しました。
    ありがとうございました。

  26. 26 入居済住民さん

    そういえば
    今年もスーパードッグカーニバルが西武ドームで行われますね。
    http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%...

    日本のワンチャンのチャンピオン誕生を毎年近場で見れます
    http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=http%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2F...

  27. 27 入居済住民さん

    毎年楽しみにしています
    ミニチュア部門のチャンピオン犬は埼玉県の犬でジャックって名前ですよね

  28. 28 入居済住民さん

    特に話題がないのですが
    やっと涼しくなって来ましたね
    航空記念公園でウォーキングしてらっしゃる方結構います?
    ウォーキングコース距離が記入してあって便利ですね
    まだ行った事無い方にはとりあえず記念公園まで歩いてみる事をお薦めします。
    ブリリアは所沢駅への通勤と記念公園利用に適した立地です。
    車ではなく自転車か歩きで回ってみましょう

    私は休みに東口のパン屋さんで焼きたてパン買って公園に行って食べるのが日課です
    パン屋さんはアンテドゥです。
    ダイエーのパン屋さんも最近頑張ってますけど
    私はパンはアンテドゥでケーキ系はローソン横のムッシュです。

  29. 29 匿名

    小さいお子さんが居られるとこが全てそうと言う訳ではなく躾だと思いますが明らかに走り回っているでしょうと言う音がします。
    せめてスリッパ等履かせてもらえたらと思うのですが

  30. 30 契約済み住民さん

    気持ち良く過ごしたいので極力挨拶をする様にしています。 大体の方返事が返って来て良いマンションの雰囲気になってますね。
    お子さんはしっかりした返事が返ってきたりエレベーターで待っててくれたりする感じの良いお子さんと何故か徹底無視のお子さんに分かれますね。挨拶期待してはいませんがやはり無視は悲しいですね。

  31. 31 入居済みさん

    23です。

    管理人さんから聞きましたが、西武建設東京建物による調査の結果が出たそうです。

    物理的なクラックは認められないが、コンクリートの成分が染み出していることから、補修を実施するとのことです。

    見た目上は直るようですが、成分の染み出しはコンクリートというものの性質上致し方ないことであることを考えると、補修できるのは点検期間内だけだと思われます。

    >29さん

    小さい子供も結構暮らしてますよね、当物件。
    当方も小さい子供がおりますので、ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。

    ただ、躾で幼児が走らなくさせるのは無理があります。
    また、幼児のスリッパは転倒等の危険性が高まります。

    当方は走ってしまうときは抱きかかえて走っても音の響かないところ(カーペットのところとか)に移送したりしてますが、中々難しいですね。

    >30さん

    子供はまだシャイだったり、人見知りする時期だったりでまぁいいか、ですが、オトナでもありますからね。
    露骨に無視されると流石に・・・ですが、会社でも日常生活でも、理不尽なことの方が多いですから、比較的挨拶が頻繁かつ活発な当物件は、環境としては良いのだと思いますね。

  32. 32 入居済住民さん

    前のマンションと比べれば全然雰囲気や騒音は違います
    前のマンションでは子供の足音が響かない様にと一番下の階にしていたのですが 上の階がかなりうるさかったです。
    実はここでも足音聞こえますが比較するとかなり静かです。
    ゴミ捨て等も収集日を完全に守らない人がいたりベランダからゴミを捨てる人がいたりと一部とはいえ結構凄かったのでここはかなりモラルが高いですね

  33. 33 入居済みさん

    >32さん

    確かに、足音は聞こえないことはないですが、日常生活で気にならない程度(それも忘れた頃に)ですね。

    ゴミは、7月あたりに掲示板に「夏は臭いが出るので、前出しはNG」ということが書かれていましたね。
    8月は旅行に出られる方が多かったようで、前出しが目立っていましたが、目立つような荒い出し方は見ませんね。

    しかし、ベランダからゴミというのは凄いです・・・。
    このままモラルが高い状態を維持して行きたいですね。

  34. 34 入居済住民さん

    ベランダの下がちょうどオープン型機械式駐車場でしてそこの機械にゴミが詰まって故障する訳です。
    そこにゴミがある訳ないのに
    駐車場は自走式が良いと言われます。年間の維持費が1万程で済むので駐車場使用料の残りを管理費等に回せますから
    対して機械式駐車場はメンテナンスでお金を喰いますから20年後30年後に自動車に乗る人が少なくなったら廃止するマンションも多くなかったりします。
    ただ駅近で自走式はなかなか難しいんですよね
    ただでさえメンテナンスにお金のかかる駐車場がそんな理由で故障するお金を払いたくはないですよね。
    ただそのマンションは管理人が1人で色々こなしていたので人件費は安かったですね

  35. 35 入居済住民さん

    ただ今両親が新築祝いに泊まりに来てます。
    流石に普段は我慢している上の階の足音をなかなか誤魔化せなくて
    居心地が悪くなってしまって残念な感じになっています。
    両親が泊まるは一週間果たして上の階に文句言わずに済むか疑問です

  36. 36 入居済住人

    話していても気になるくらいの音なんですか??
    上の階は小さいお子さんがいらっしゃるんですか?
    家族構成で全く違うとは思いますが、通常のマンションやアパートに比べたら響かないはずのものが気にしてなるほどの足音って相当ですよね…こちらは夜寝る前の静かなときに若干足音らしい微かな音が聞こえる程度なので、そんなに聞こえる事があるのかと、びっくりしてしまいました。

  37. 37 入居済みさん

    >35

    文句を言ったら単なる喧嘩になりませんか?
    集合住宅なので色々な面でお互い様ですから、感情的にならぬよう・・・。

    足音に気をつけて下さい、って伝えるだけでいいと思いますよ。
    そもそも、足音が五月蝿いかどうかを証明する手段がないこと、感覚に個人差があることから、どうしても歩み寄れなところがありますからね。

    私の部屋も、上階から少々走る音とかがしますが、今までもそうだったので気にならないんですよ。
    今までの生活環境や音への感度の差がありますから。

    ちなみに、「上階の足音をごまかす」までしなくてならなくて、ご両親も「居心地が悪くなる」ということは、そんなに大音量かつ長時間続く足音なんですね。

    それは子供じゃなくて、大人じゃないですか?
    数時間続く生活環境に影響するレベルの足音とは、どういうものなのか想像がつきません。

  38. 38 入居済住民さん

    普段は気にしないのですが自分が親の為にと過敏になってました。
    反省してます。
    親はマンション暮らしをしたことないからと気を使ってたのですが思ってたより静かと満足げでした。

  39. 39 入居済み住民さん

    足音も気になりますが、最近、早朝・深夜問わず犬の鳴き声が頻繁に聞こえてきます。
    せめて窓を閉めるなどの配慮は必要ですね。

  40. 40 入居済住民さん

    掲示板に注意書出していただきありがとうございます。
    南側の壁もメンテナンス終わった様で見栄えが良くなってました。
    素早い対応有り難う御座います。

  41. 41 入居済住民さん

    犬の声のお話ですが、それは窓を開けていると言うよりベランダで飼っているんではないでしょうか?
    特に二階とかベランダ広いですよね。
    充分飼えるなあと思った事がありました。

  42. 42 入居済住民

    家には犬の声は聞こえてきませんが、そんなに大きく鳴いているんですか

  43. 43 入居済住民

    結構うちのマンションの防音は良いと思います。上下に弱いのはマンションの宿命と言うかお金かけたスラブ厚のある億ションでなければ無理です。音を気にして一番下の階を選ぶ人もいる位ですから。ペットの声が気になる程となれば防音の効かない窓を開けた状態、あるいはベランダに放している状態なのでしょう。 事実と言う前提で考えればですが。
    鳴かない様躾てベランダには出しましょうと言う事になるんでしょうか

  44. 44 入居済住宅さん

    所沢祭盛況ですね。
    今まで通りに面したところで見れるなんて思ってなかったんで感動です
    月末は航空記念公園で市民フェスティバルですし楽しみですね。

  45. 45 入居済みさん

    所沢祭り、すごかったです。
    あんなに人が出てるのを見たことがありません。
    サンバがよかったけど、近くで見たらやっぱり音が大きくて子供が泣き出しちゃいました。

    さて、所沢祭り当日、2Fのコミュニティラウンジご覧になりましたか?

     ■確か出てはならないはずの2Fバルコニーに大勢人がおり、写真撮影をしていた

     ■飲食禁止だったはずなのですが、皆さん飲食持ち込みでパレードをご覧になっていた

     ■翌日AMに見ると、机・椅子(格納庫のやつです)がそのまま、ソファも方向を変えてそのままだった

    という状態でした。
    なし崩しにルールが崩壊するのは避けたいと個人的に考えていますが、祭りだからアリ?ってことなんですかね。

  46. 46 入居済住民

    あの日コミュニティーラウンジ行きました。
    飲食禁止だから食べて行こうと屋台で買った食べ物を部屋で食べて行ったらあの状態でした。
    一瞬まずいんじゃないかと思いましたけど管理人さんが上履き等を持って来て並べているのをみて私も今日は良いんだとバルコニーに出て堪能してしまいました。
    東京建物の人もバルコニーから写真とってましたしね。
    皆後片付けするかだけが心配でした。
    ゴキブリとか発生したら嫌だなあと。

  47. 47 入居済みさん

    >46さん

    45です。

    おそらく「祭りルール」ですかね。
    場所としては一等地ですから、居住者にはそのくらいのメリットがあってもいいかもしれないですね。

    ただ、片付けはされてなかったのと、ゴミ箱に生ものが捨ててあったこと、1Fゴミ置き場にも同様に屋台モノが放置されていたこと(これはコミュニティラウンジのものじゃないかもです)が残念でした。

    ちなみに1Fゴミ置き場については目に余ったので、ゴミ袋を持っていって片付けました・・・。

    ま、居住者皆さんで所有しているラウンジなので、各自快適に使えるように努めていきたいですね。

  48. 48 入居済住民

    ごみ置き場はまずいですね。
    誰かがやってくれると言うのが一番まずいかな。
    とりあえずラウンジは飲食禁止でいきましょう。
    子供が飲食したらあっというまに汚れるので。

  49. 49 入居済みさん

    >48さん

    ですね。

    今回は管理人さんがうまくガイドできなかったように見受けられますから、どこかのタイミングで管理人には住民の意見として伝えておきましょう、別件で管理人と反す機会があるので。

    まぁ、幼児の飲み物程度は、常識・良識の範囲内でやってもらって、ゴミも持ち帰るというのがベストですね。

    2Fから一度1Fに降りて住居棟に入るので、ゴミ置き場に捨てるというのは、気分的にはわかりますけど、「生」で捨てるのは常識の範囲外です。



    ただ、確か管理規約ではコミュニティラウンジは飲食はできないように縛ってあったように思います。
    時間のあるときに管理規約を読み直してみます。

  50. 50 マンション住民さん

    >幼児の飲み物程度は、常識・良識の範囲内でやってもらって

    幼児といえども飲食はNGだと思いますよ。常識、良識の感覚は人それぞれなので。なので、飲食は禁止で
    お願いします。

  51. 51 匿名

    では、厳しく取り締まるように理事に進言してはいかがでしょう?


    コミュニティーラウンジのルールを徹底するなら、ゴミ出し、共用廊下への私物放置もより厳しくしないといけませんね。


    掲示板にお願いされてもどうにもなりませんので、ご自身で理事にご相談されることをお勧めします。

  52. 52 匿名

    そもそも見ていて注意すらできないことに問題があるんじゃ?

  53. 53 入居済みさん

    45です。


    管理規約を引っ張り出して読んでみました。

    結論としましては、コミュニティラウンジについては、飲食は可能で、制限されるのはアルコール類ということになていました。

    なので、今回の所沢祭りの日における運用は一部を除いて適当だったということになります。

    但し、

     ■ビール(酒類)を持ち込んでいた件
     ■ベランダに出ていた件

    については厳密に言えば管理規約違反になるのですが、管理人に聞いた所、

     ■時々見回りに行ったが、飲み物までは見ていなかった
     ■サンバの音が聞こえないということで、ベランダの戸を開けた

    ということなので、

     ■飲み物はおそらく管理規約を呼んでいないからわからなかっただけ
     ■ベランダの窓が開いていたので、出て写真撮影してしまった

    という状況だろうと推察します。

    私45も規約をよく読まずに書き込みをしてしまいましたのですいません。

    50さんの書きこみについては、管理規約に照らすと「軽微な飲食は可能」ということになりますので、ご了承下さい。

    余談ですが、コミュニティラウンジは、集会ならびにパーティもできるように作ってあるものなので、飲食厳禁にはしていないとのことでした。

    サンバには友人が出ているので、来年は私もコミュニティラウンジで観覧しようと思います♪

  54. 54 入居済住民

    せっかくの特等席ですから皆が楽しめる方向でメリハリをつければ良いかなと思います。

    住民用掲示板は所詮雑談・情報収集的な扱いですね。ほんとに大事な事は要望書にてと言う事で。

    私も結構イベント情報を書き込んでますし(笑)
    ブリリアの利便性は駅近でありながら公共施設(図書館・元町コミュニティー広場・所沢ミューズ)航空記念公園を使い易く買い物も至便であると言う事にありまた西武の施設・サービスを使用し易いと言う点だと思います。
    航空記念公園でくつろいだり運動をしなければ損ですし、イベントも参加しないと損ですよね。
    月末は記念公園で市民フェスティバルが有ります。
    また、ペットも連れてのお祭りですね。
    11月には西武ドームでスーパードッグカーニバルが。
    これは無料じゃないですけど日本一のワンチャンの祭典です。

  55. 55 入居済住民さん

    昨日川越祭行って来ました。
    遊び過ぎ

  56. 56 入居済みさん

    最近、コミュニティラウンジに小学生が子どもだけで集まり遊び方がエスカレートしているように思います。

  57. 57 入居済住民さん

    それは思ってました。
    道路から見えますしね。
    近隣のマンション(スカイライズ・グレーシア・コンセール)の児童公園で起きた事がうちでも起きてるんだなあと思ってました。
    マンションの壁にサッカーボールとまでいかないだけでもましかなあ。
    もっとエスカレートすると階段や廊下が危ないですからキッズルームですんでるなら良いんじゃないですか?
    スカイライズなんて2階のフロアーでボール蹴ってましたよ。商業施設もあるのに。

  58. 58 入居済住人

    ちょっと前ですが、夜に少年が野球のボールをマンションの壁にぶつけていたので、注意しようとしたら父親が来たのでやめましたが…子供への注意も難しいですよね…。コミュニティラウンジの件といい、何かいい方法があるといいんですけど。

  59. 59 入居済住人

    コミュニティーラウンジと外壁の件、私も気になっていました。
    コミュニティーラウンジについては、管理組合を通じて受付を通さないと入れないようにするとか、策を講じれば何とかなりそうな気がします。


    外壁の件は、当物件入居済住人だけでなく、近隣タワーの住人も見かけますから、タワー同士の理事交流があると聞きましたので、そこで相談して貰えたらいいのではないでしょうか。


    まずは、オフィシャルで投書ですかね。

  60. 60 マンション住民さん

    表札について質問です。

    表札のサイズに決まりはありますか?

    ダイエーの表札屋さん?で購入された方が結構いらっしゃると聞いたのですが、長方形や正方形や皆さん好みのモノを選ばれているみたいですね。

    インターネットからお気に入りのものを発注しようと思っているのですが、逆に「これはNG」というのがあれば教えてください。

  61. 61 入居済みさん

    表札の既定値はなかったと思いますよ。

    私は入居説明会等で配布されたパンフレットで注文してしまいましたが、他の近隣住居の皆さんは思い思いの表札をつけてらっしゃいますし。

    手作りの方もいらっしゃるので、表札を掲示できるエリアを超えない大きさで、自由に選んでいいのではないでしょうか?

  62. 62 匿名

    マンションの場合は基本両面テープで付けれるものでボルトで付ける様な重たい物は実際問題無理ですね。
    また、案内で頼むと無難な似たり寄ったりになりがちではあるので懲りたい方は多少待つ覚悟で探しますが凝ったの結構重いんですよね。
    無理やりボルトで止めると言う方は別ですが個人ではなかなか無理と思います。
    インターネットでも両面テープとか書いてありますが実際に見て可能かどうか判断したが良いので品数豊富な平安堂さんとかになるんでしょうね。カタログも合わせればかなりの品数ですから。
    それを参考にインターネットで探しても良いんですが重量減らす為に絵柄がちょっと変わるとかありますから結局無難ですね

  63. 63 匿名

    60です。

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    初めてのマンション暮らしで多少不安に思っていたので助かりました。

    ダイエーやインターネット等で、常識の範囲を超えない程度に楽しみながら探してみたいと思います。

  64. 64 匿名

    親類や友人とか、車で訪ねて来た際、駐車させる場所は、
    皆さんは、どうされていますか?

  65. 65 入居済み住人

    タワーパーキングを貸し出してますから、そちらに入れてますよ。

    また、スカイライズ下の駐車場も近いのでよく利用します。

  66. 66 マンション住民さん

    タワーパーキングもいいですが、できれば身障者用の駐車場が使用できるといいと思います。
    車椅子やお年寄りの来客とかデイケアのマイクロバスが止められると便利ですよね。
    こればっかりはオフィシャルの投書でも無理なんでしょうね。

  67. 67 匿名

    64です。65さん、情報ありがとうございます。
    66さん、なるほど同感です。
    自分が年を取った時の事も、今から考えて、対処しておく事も必要だと、思いました。

  68. 68 入居済み住人

    タワーパーキング前の障害者用駐車場は、販売会社に確認したところ、住人が契約してるそうです。


    総会で議案として上程してもいいと思いますが、その脇のスペースがある(引越トラックが停まるところ)ので難しいかもしれませんね。



    しかし急に寒い(*_*)

  69. 69 匿名

    身障者用の駐車場を設置する義務があるので設置したのですが該当者が居ないので地権者が優先的に使用しているとだいぶ前に説明があった筈です。
    車に身障者使用のステッカーが無かったので一時期疑問視された訳です。
    将来的に本当の身障者の方が使用を主張したら問題になるのでは?と掲示板に書いた記憶があります。
    地権者の方も考えて使用しないと後々問題起きそうな懸念材料ですね。
    悪い言い方ですが身障者の方には勝てません。無償で弁護士も付きますしね。
    周りの支持も凄いので本人の性格が悪くても勝ちます。
    努力なさってる方も居ますが立場を利用している人もいますので。

  70. 70 匿名

    酷い事書いてる様に思われるでしょうが以前目の悪い方にぶつかってこられて
    ぶつかってきたと主張され会社をクビになりかけた事があるんです。

  71. 71 マンション住民さん

    住民に障害者の方がいれば優先的に
    使用できる契約だと思いますが、
    どちらかというと障害者や松葉杖とかの
    体の不自由な方、お年寄りが気軽に乗り降りできる
    場所であるといいと思うんです

    タワーパーキングに空きがあるにもかかわらず
    わざわざあの場所を借りなくてもいいのに・・・
    しかも障害者でもないし

    まあ単なるボヤキですけど

    契約には勝てないので

  72. 72 マンション住民さん

    契約は判ります。
    ただ身障者使用の駐車場を使用する危険をわざわざおかす理由が良く解らないんですよね。
    車だって痛むでしょうしセキュリティー的にも危ないし何より目立つ。

  73. 73 マンション住民

    新しく障害者の方の申請が出されたら交代になるのが、他のマンションでも通常だと思いますので、そちらは問題ないのではないでしょうか?
    こちらの掲示板で特定されている部分について書き込まれるのはどうなんでしょう…
    こちらで書くよりも要望書でがマンションの住環境の改善にもつながると思いますし。

  74. 74 入居済みさん

    >73さん

    そうですね。
    調べてみたところ、おっしゃるように新たな申込み時に変更になることが多いようですね。

    確かに、1台しかない駐車場=個人特定、ということになりますし、契約という抗えないものがありますので、総会でご発言されるか、理事会に要望されることをおすすめします。

    とはいえ、なにか実害があるわけではない(むしろ害があるとすれば車両が傷ついたりのほうが多そうですね)ので、何をどう要望するのかは一考が必要ですが。



    話題は変りますが、先般記述がありました「壁にボールを当てている子供」の件ですが、昨日見かけたので声をかけてみました。
    ここはボール当てちゃいけないんだよ、と伝えたら素直に「ごめんなさい」でおうちに戻っていきました。

    彼らも大きくなって、同じように小さな子供に声をかけてもらえるようになるといいですね。

  75. 75 マンション住民さん

    南側のベランダでハーブ・お花等を育てようと、春から試行錯誤しておりますが、なかなか上手く育ちません。みなさんはどうでしょうか??良いアドバイスが御座いましたら教えて頂きたいです。

  76. 76 マンション住民さん

    ダイエーの5階に園芸コーナーがありまして専用のプランターや土を扱っています。
    やはりプランターは大きいものでないと根が張れませんので思い切って大きい物を使って下さい。
    種から育てるのは野菜でも花でも難しいので苗を買ってくる事をお薦めします。
    専用の土も売っていますからそれで試してみて下さい。
    プランターは大きくを守れば意外と簡単です。
    問題は土に滋養が無くなってくる事ですが、それはまた後の話ですね。

    先程はすいませんでした。障害者関係に過敏なもので。
    怖さが判ってないなあと思ってしまいました。

  77. 77 マンション住民さん

    どなたか教えていただけますでしょうか。
    出前でお勧めのお店はどこかにありますか?
    和洋中華問いません。
    あまりポストにチラシが入ってないので。。。

  78. 78 入居済みさん

    >77さん

    1Fのポストの脇にいくつか出前用メニューがありますよ。
    近いところで早池峰亭は個人的に好きですね。
    味が濃い目ですが、店屋物なのでむしろそれっぽいですよ。

    近くの飲食店ではTOCOTOCOマップというのを配ってますので、そちらにもいくつか中華料理屋が掲載されていますので、参考にしてみて下さい。

  79. 79 マンション住民さん

    78さん
    さっそくありがとうございます!
    TOCOTOCOマップは初めて聞きました。
    是非拝見させていただきます。

  80. 80 78

    マップが見つからなければコンシェルジュに預けておきますよ。


    偶然なのですが、冊子の編集に関わっている人が後輩なので、まとまった数が手に入りますので。

  81. 81 入居済み住民さん

    早池峰亭は一番近くの出前店かもしれませんね。
    スカイライズ横の坂を上がるとすぐですしね。
    ただ若くないと無理な程塩味がきつい時があります。
    出前が無いのですがすぐ側の亀仙人さんや早池峰亭の上の店がや横の店と入りにくい雰囲気ですが亀仙人さんの横の店とダイエー横のインド料理と皆方向性が違うけど早池峰亭さん周囲の店皆美味しいので出前で頑張ってるイメージです。

    歩いてみた方が安く美味しい物に出会えるかな?

    プロぺの唐竹さんが閉店となったのは残念なところです。

  82. 82 入居済み住民さん

    http://m.webry.info/d/blog.hikoki-club.jp/200710/article_5.htm;jsessio...
    本日は入間航空祭です
    駅から1分と意外と気軽な航空ショーなんですよ

  83. 83 入居済み住民さん

    居酒屋ですがプロぺの十九屋の手羽先は美味しいと毎回思います。
    くるみ亭 唐竹さんと麺関係の美味しい店が次々消えていきました。
    これで蕎麦 うどん と消えました。

    まだラーメンの天天 とまぼろし軒が残っているのが救いでしょうか。
    天天はワルツの線路挟んだ反対側ですがトマトタンメンや担々麺美味しいですよ。トマトの酸味とバジルを合わせたかあと言う感じです。
    まぼろし軒は豚骨ラーメンが好きな人が練馬から車で飛ばして食べに来たりと意外な有名店かもしれません。ジョナサンの横ですね。
    私は豚骨ねぎ塩かな?味選べるんですが九州の味に近い感じがします。

  84. 84 マンション住民さん

    78さん
    お気遣いありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

  85. 85 マンション住民さん

    明日明後日と西武ドームでドッグカーニバルですね。
    結構楽しいイベントです。
    歩きの方は西所沢からなら乗り換えなしで8分位で行けます。西所沢まで歩きますけどかって栄えていた町並みみるのもなかなかです。
    パチンコ屋さんでさえ潰れてマンションになりました。
    西武ドームへのアクセスの良さから遠方からの西武ファンが試合中泊まるホテルがあります。
    西武ファン御用達と言うと所沢のパークホテルも有名です。 マイナーな話題ですけれど西武ファンのご友人が来て部屋が足りなかったらどうぞ。
    私は九州から観戦に来る友人にパークホテルを紹介してます。
    安いので

  86. 86 マンション住民さん

    今日ダイエーの地下に久しぶりに行ってみました。
    急にめんたたこ焼きが食べたくなりまして
    混んでるイメージでしたけど今の時間ほのぼのしてて良いですねえ。
    ベスト電器で年賀状用のインクを購入しました

  87. 87 マンション住民さん

    エントランスにツリー飾られてました。
    良いですね。

  88. 88 マンション住民さん

    近隣のマンションから引っ越して来たものですが
    クリスマスと正月は確かに飾り付けが行われて心が和みます。
    このマンションの場合管理人室横の中庭に観葉植物等を飾ると高級感が増すと思います。
    無駄な空間になってしまってますけどプランニングは難しいんでしょうか?

    前のマンションでも共有部に物を置く事は禁止でしたが、小さな傘立ては可でした。
    ブリリアも越谷レイクタウンあたりから傘立てスペースやスロップシンクが導入されているのですが、ここは傘立てスペースがないんです。カビの原因になるのでトランクルームやシューズクローゼットに濡れた傘は置きたくないので出来れば傘立て位は外に置きたいのですが

  89. 89 匿名

    確かに共有部に物を置いちゃいけないのはわかりますが、雨の日と翌日くらいは傘立ては置いてもいいような気がしちゃいますが…やっぱりだめなんですかねー…

  90. 90 住人

    管理人さんに聞いてみて下さい。
    納得いく回答が得られますよ。

    以前、共用部分への私物設置が問題になり、とりまとめた事があります。

    因みに、当方は傘は玄関内ですが、一度室内乾燥やベランダで干してからしまってます。カビなどはありませんよ。

  91. 91 匿名

    大きな傘立ては駄目でしょうが数本なら可にしても良いのでは?
    ブリリアクラブへの提案に傘立てとスロップシンクの件は挙がっていた筈なのですがタイミングでしょうか?
    所沢さんには間に合ってないですよね。
    それとも設計者のコンセプトにないのか?
    カビの問題ではなく気分的に濡れた傘を室内に持ち込むのがNGなんですよね。
    戸建てから移った人からの意見で出てた筈なんですけど当マンションは設備で対応してないから規約でなんとか勘弁してというところでしょうか?
    確かに元町のマンションでは小さな傘立て可にしてました。

  92. 92 入居済み住民さん

    それで越谷レイクタウンと迷ってたんですよね。
    トランクルームには生協の品を置きたいので傘立てはなんとかなんないかなあ

  93. 93 住人

    90です。

    一応管理人に聞けばわかると思いますが、常識の範囲で傘立ては黙認になってますよ。他の階をみてみて下さい。

    スロップシンクについては管理組合理事会に相談してはいかがですか?
    全員がリフォームで付したいわけではありませんので、設置によるリスク等の精査、検討が必要です。

  94. 94 入居済み住民さん

    傘立ては黙認なんですね。良かった
    でもそれだと
    何故違反だという管理組合からの書簡が入ってたのか良く判りません。
    小さい傘立てを色分けしてある場所に置いてたんですけどね。

  95. 95 匿名

    黙認されていても、規約上は不可だから、気になる方でもいらっしゃったんですかね…小さなものは置いてもいいように規約変更をお願いするには、総会の議題にしてもらうよう要望を出す感じですかね??

  96. 96 匿名

    おそらく、気になって投書した方がいたのでしょう。
    ポスティングを起点に、各戸片付けたようですから。

    理事会に提案して、総会にて上程してもらうしかないですね。

  97. 97 入居済み住民さん

    住み良い感じになる方向で持って行きたいですね。
    どんな意見でも言い過ぎたら堅苦しくなりますからね。
    この不況下完売して良かったです。
    所沢結構便利ですものね。
    航空記念公園やミューズ・公民館を包括すると習い事やイベントは結構豊富ですしね。
    空港直行バスは便利です。私は先月3回も羽田に行かなければならなかったので凄くありがたかったです。

  98. 98 入居済みさん

    個人的に、メールコーナー(ポスト)に、ポスティングされた広告を捨てる
    ゴミ箱があったらいいなぁ、と思っています。これは理事会等で提案、もしくは
    投書で意見可能でしょうか?

    あと、入居済みの方にお伺いしますが、他の方と同時にエントランスに入って、
    自分がエレベーターに先に乗り、他の方がポストにいる時は、エレベータを止めて
    待っていますか?

    以前、待ってもらったことがあったので、これってマナーなのかな?と思いまして。

  99. 99 住民

    ごみ箱は投書は個人の自由ですよ。

    とは言え、チラシ以外のごみを捨てる、腐敗性のごみが捨てられ臭いが出る等、運用に苦慮します。入居前に住んだマンションでの経験ですが。


    エレベーター利用にはマナーはありませんので、公序良俗に従って乗ればいいのでは?
    私は開けて待つ派ですが、開けて待ってもらうこともしばしばです。

  100. 100 入居済みさん

    皆さん、こんばんは

    最近、階上からの騒音に悩まされてます。
    昨夜、そして今もです。。。

    なにかを叩くか、組み立てしている「トントントン…」といった感じが続いています。

    ええ、もちろん言いに行きました。
    ただ、インターホン鳴らしても出られないし、扉を若干強めにノックしても返答ありませんでした。

    とりあえず管理人さんに相談しようとロビーカウンターに行きましたが、
    不在でしたので、状況を代理の方にお伝えしました。

    日中ならなにかしら自分で組み立てすることもあるでしょうが、
    昨日もそうでしたがなぜか23時くらいから始まってます。
    昨夜は結局深夜1時半くらいまで。

    翌日が休みのときならともかく、明日は仕事ですし正直キツイです。


    皆様のご意見・アドバイスをいただけましたら幸いです。

  101. 101 匿名

    まず階上なのかと確認する事でしょうか?隣りの部屋で子供が騒いでいる音が上からの様に聞こえていた事が有りました。

  102. 102 匿名

    水回りの配管にまで防音材使っていても上階の足音だけは防げません。
    互いに気を使うしかないですね。

  103. 103 入居済みさん

    No.100です。

    階上部屋に申し入れに行った際、やはりその扉奥から「トントン」音が何回か聞こえてきました。
    (角部屋なのでおそらく間違いないかと。)

    ただインターホン数回、扉ノックしても出てこられないのです。

    聞こえないのか、それとも別の理由なのかは分かりません。

    とりあえず本日日中に管理人さんから注意喚起のアクションを取って頂きまして、
    そのおかげか今晩は全く聞こえてきません。


    騒音のしないことが幸せだと本当に感じます。
    私も廊下を歩く際にスリッパをパタパタしないよう、もっと気をつけようと思いました。

  104. 104 入居済み住民さん

    スリッパを履かれてるだけでも立派かと思います。
    かなり軽減されますから。
    どんなに防音材使っても足音はなかなか防げないそうです。
    それだけで考えると最上階か最下層階が精神的にはよろしいとか。
    足音も響かない様にするにはかなりのコンクリートの厚みが必要なので高層マンションでは基本無理なんです。
    前の書き込みに有りましたけど入居した時の挨拶を上下階にも行いご迷惑お掛けしてませんでしょうか?と逆に聞いておくと言う高度テクニックもあるみたいですね。
    後隣室に接する部屋を子供部屋にするのにも注意が必要みたいです。
    防音材使っていても壁にぶつかれば響くと言う事が分かっています。

  105. 105 入居済み住民

    散歩の達人1月号が駅売店等で発売されてますね。
    珍しい所沢特集だったので買ってみました。
    知らない店があって驚いています。
    荒幡肉店さんが載ってたのにも(笑)
    唐竹さんやくるみさんが廃店してうどんや蕎麦の美味しい店が無くなったとがっかりしてましたが遠いけどまだあったんですね。

  106. 106 匿名

    ワルツ近くの鶏肉専門店のチキンが絶品と口コミで聴きました。
    すぐ売り切れますけど

  107. 107 住民さん

    荒幡は意外と重宝ですよね。
    スカイライズさんとの間の道路を航空記念公園方向に行くと荒幡肉店さんダイエー方向に行くと手軽な食堂街本当に便利ですね。

  108. 108 匿名

    徒歩圏内で、フレンチとかイタリアン等の洋食系で、
    美味しいお店はどこか有りますでしょうか?

  109. 109 入居済み住民さん

    凄く近くだと盃横丁入口二階のぷりもぴあーのが割と美味しいです。
    本格的洋食と言うと名前忘れたんですがプロペのABCマートの上の洋食屋さんが雰囲気も合わせて結構良いですね。

  110. 110 匿名

    情報ありがとうございます。
    早速、両店共、行ってみます。

  111. 111 匿名

    それこそ散歩の達人に載ってましたが住吉に牡蠣を美味しく食べれる洋食屋さんがあるようですね。

  112. 112 入居済みさん

    24時間ゴミ出しOKは、厚かましいお願いでしょうか?

  113. 113 匿名

    夏に早めにゴミ出しする方がいたようで、臭いが問題になっていました。個人的な意見ですが、エントランスで臭いがするマンションは嫌なので、今のルールの方が良いような気がしてしまいます。ゴミ置場が一階にあるので…

  114. 114 入居済みさん

    ベランダでタバコを吸ってポイ捨てしている人いる様です。
    誰も吸わない我が家のベランダにフィルターが落ちてました。歩きタバコも許せないの当家では怒り爆発です。

  115. 115 住民さんA

    >114さん
    ごもっともです。
    ポイ捨てどころかベランダタバコ自体禁止なのではないでしょうか。
    換気口から煙が入ってきますし、臭いが洗濯物に付着しますので。
    自分の家だけは汚したくないっていうのはないんじゃないですかね。

  116. 116 住民さんB

    >114さま、115さま

    当方も同意見です。

    ちょっと違う話ではありますが、
    少し前の天気の良い土日に、階下のお宅のベランダで子供がシャボン玉を飛ばしており、
    それはそれで微笑ましいことなんですが、
    風が多少あったせいか当宅のベランダ内まで飛んできて付着することがありました。

    壊れず、そのままの形で(苦笑)。
    最近のシャボン玉ってすごいですね。

    洗濯物に付いてないか急いで見ましたがとりあえず無事(?)でした。

    おそらく親御さんもそこまでは気が回らないでしょう。
    次回あったときにやんわりとお話してみようかなと思ってます。







  117. 117 住民さん

    違うマンションの友人から聞いた話ですが、この近辺はたまに突風が吹くので6階以上位から上だと慣れないうちは洗濯物を良く落としたと言う話でした。
    実際向かいのマンションから洗濯物が落ちるのを見た事もあります。
    ベランダに吸い殻の入った灰皿置いといても舞う事あるので酷な様ですがベランダで吸うべきじゃないですね。

  118. 118 入居済み住民さん

    隣り町のマンションから引っ越して来たのですが急な突風ありますからベランダに吸い殻溜まった灰皿なんか置いといたらたまに飛び散ってた事ありました。
    風に煽られて残り火が燃え上がって吸い殻が燃えた事も数度確かにあって危険なので新居に移るにあたり禁煙をしました。
    となりのトトロの歌にある風の通り道って歌は本来所沢からのイメージのようですね
    洗濯物の火の元には気をつけましょう

  119. 119 匿名

    シャボン玉禁止***w

  120. 120 住民さん

    シャボン玉は航空記念公園でやられたら良いですね。
    結構多いんですよ。
    イベントでシャボン玉セットを配ってた企業もありました。
    新宿代々木公園を思い出しました
    当マンションは近接する建物のお蔭である意味風が弱まってますが所沢が風の強い地方なのは確かです。
    高層階だと安心して洗濯物を干せない話は冗談ではないです

  121. 121 マンション住民さん

    他の住居の火種が飛んできて洗濯物がこげたなんてことも聞いた事がありますよ。
    マンションコミュニティーでも「ベランダ たばこ」と検索するとたくさんでてきます。
    「ベランダ しゃぼん玉」ではヒットしませんでしたが。
    どっちにしても迷惑なのは確かです。

  122. 122 入居済みさん

    みなさま今晩は

    年も明け、我が家では今まで付けてなかった表札をつけようと(いまさら)思い、
    通販で陶器製のものを取り寄せました。

    ただ…取り付けが…(=0=;

    現行のプレートを外したところをデジカメで写真撮り、
    ダイエー地下の表札扱うお店に見せたところ、
    「左右のネジ3本それぞれ取ればグレー色のスチール土台部分が取れるのではないか。
    その穴に既製のスペーサー(土台)がはまると思う」
    とのことでしたが、やっても取れず(泣)

    表札に関しましてご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

    よろしくお願いします。

  123. 123 入居済み住民さん

    うちもネットで購入しましたが両面テープで取り付ける為ひと回り小さくして加重を減らしてもらいました。
    それでも大きいですが素材がアクリルですから両面テープを裏一面に貼って対応出来ました。
    陶製ですと両面テープが利用出来ないかもしれませんね。

  124. 124 住民さん

    以前リビングで子供の走る音がすると言う話がありました。
    注意書きも掲示してあったのですが当家では夜間ではなく日中だから多少は我慢と思っておりました。ところが最近その日中の足音がパタパタではなくドドドドみたいな感じになってきてしまい明らかに我慢の範疇ではなくなってきてしまいました。夜間はたまにする位なんですが日中は誰も注意しないのかもしれません。
    やはり管理人さんにとりあえず言うべきなんだろうかとも思っています。
    ただ違う部屋に移動していた時に偶然すれ違っていてちょっと分かっているんで言いにくい気持ちがかなりあります。

  125. 125 入居済み住民さん

    所沢は風が良く吹くので注意と言う話を以前書きましたが窓を開けておくと夏結構涼しいのと空気がよどまないので実は結構気に入ってますと付け加えておきますね(笑)
    以前の住居は川の側だったと言う事もあり夏場クーラーほとんど要りませんでした。 所沢です

  126. 126 入居済みさん

    >124

    >ただ違う部屋に移動していた時に偶然すれ違っていてちょっと分かっているんで

    ということは、オトナではなくコドモであるということを確認しているわけですね。

    管理人を通して言っても、直接言ってもかわらないですが、直接やんわり言ったほうが受け手としては聞き入れやすいと思いますけどね。

    ま、このマンションはシャボン玉禁止、洗濯物に火がつく可能性アリ、というレベルのマンションなのでどうでもいいですがね。

  127. 127 入居済み住民さん

    シャボン玉禁止の書込はおそらく部外者です。
    所沢は高層マンションに適した強固な地盤があることや市の方針もあり高層マンションが多く色んな事例が既に上がっている事は確かです。
    友達から聞いてたりして比較をすると言うのは自然な流れかもしれません。
    所沢市内で引っ越しを繰り返しここに落ち着いた者から言わせていただくとこのマンションはかなりマシなレベルにあると思います。
    前のマンションでは夜中までバタバタと足音がしてたまりかねてお願いしますと言いに言っても子供のやる事だからの一点張りで全く改善されませんでした。
    郵便受けに要らないチラシが入っていたら他の人の郵便受けに入れてしまう人もいました。
    ゴミ出しで粗大ゴミをこっそり出すのも結構ありました。
    すれ違った時に交わす挨拶も含めこのマンションはかなりモラル高いです。
    だから余計気になると言うのはあると思いますよ。

  128. 128 匿名住民

    マンション生活初心者ですが、ちょっと悩みがありまして、実は、
    カレンダーを壁に飾りたくて、壁に穴をあけたくないので、粘着フックを貼りまして、
    その直後、位置を直したく思い、そのフックをそっと剥がした所、クロスが破れてしまいました…。
    粘着力が強すぎたのかと反省し、今度は貼ってはがせるテープというのを使ってみたら、粘着力が弱すぎて、ポスターのようなのも、数時間ではがれてしまいました。少しザラザラしたクロスだからなのかもしれません。
    皆さん、吊す式のカレンダーとか、飾ってらっしゃるのでしょうか?
    もし、飾る方法、ご存知の方がいらしたら、アドバイス頂けたら助かります〜。

  129. 129 入居済み住民さん

    我が家も最初悩みました。
    新築ですからね。
    ただ壁掛け時計をどうしても取り付けたかったので西武6階の画材屋さんで(うさぎの絵とかあるとこです)出来るだけ小さな穴ですむフックを購入しました。
    貼るのは後が大変ですのでやはりピンですね。カレンダーの重さなら普通のピン一つで良いかと思います。

  130. 130 住民さん

    隣のマンション1Fにパスタ屋さんがあってそこにガラスの一輪挿しとか置いてあって売ってるんですけどその一輪挿しを飾るのにピンを使いました。
    正確に言うと一輪挿しは川越祭りに行った際同じ作者が卸している店がお祭り割引みたいなのをしているのを見付けて前から気にいっていたので購入しました。
    あとかっぱ橋で購入した陶器の一輪挿しもピンで付けてます。
    クロスにはピンだと思います。

  131. 131 匿名住民

    128です。
    <(_ _)>いろいろとご助言と情報を頂き、本当にありがとうございました。
    壁(もちろん戸境壁以外)は、小さなピン穴はあけても大丈夫な事がわかって良かったです。軽い額縁も飾りたいと思っていたので、早速お店に、ピンフックを見に行ってみようと思います。

  132. 132 入居済住民

    今日、お昼前に緊急地震速報が作動しましたね。
    初めての放送で驚きましたが、全く揺れを感じませんでした。
    流石、免震タワーマンション!

  133. 133 入居済み住民さん

    そうですね
    速報来てNHKで表示が出るまで時間が有りました。
    耐震性は入居後に変更出来ない構造なので重要です。
    残念ながら今回埼玉はあまり揺れてません。速報が敏感過ぎる感じになってしまいました。
    ただ、前に所沢で震度が表示された時も当マンションは全く影響ありませんでした。
    全く問題ないと思います

  134. 134 匿名

    ちょっとグチですみません。
    お隣の住戸の方、ベランダで煙草を吸われているようで、窓を開けると時々、煙や臭いが流れてきます。
    今は冬期で窓を閉めている事が多いので、まだいいのですが、暖かくなって窓を開ける時の事を考えると、ユーウツになってしまいます…。

  135. 135 入居済み住民さん

    ベランダでの煙草は違反だったと思いますけど。
    洗濯物に臭いがつく可能性もあります。
    管理人さんに言ってみてはどうでしょうか?
    うちはわざわざ外に吸いに行ってますよ

  136. 136 住人

    ベランダは共用部の占有部なので、喫煙禁止ではありません。

    禁止するためには、管理組合総会にて管理規約の変更を特別決議する必要があります。

    まずは近隣でお話をして解決する事をオススメします。

  137. 137 匿名

    134です。
    135さん、136さん、ご助言頂きありがとうございます。
    ベランダ喫煙、禁止されてないのなら、煙草を吸われる皆さんが、135さんのようにお気遣い下さったら、とっても嬉しく思います。。

  138. 138 入居済み住民さん

    そうだったんですか

    わざわざ外に吸いに行ってました

    でも続けますね

    24時間換気だったら部屋に流れると判ってますので

    下手に住宅に関わってますのでやりたくないです

  139. 139 住民

    以前(1月の始め頃)、この掲示板で非喫煙のお宅のベランダに、タバコのフィルターが落とされていた、という書き込みが有りましたが、
    先日我が家(もちろん全員非喫煙者です)のベランダにも、タバコの吸い殻が一本落ちていました。
    それを発見したのは、風の強かった日の翌朝だったので、風にあおられたとかして、どこかのお宅で吸い殻をベランダから落としてしまったのかとは思いますが、
    これが万一、火のついたままのものだったら…と思うとゾッとしました。
    正直言って、ベランダでの喫煙は禁止してほしいです。防災上の観点からも。

  140. 140 匿名

    こんなとこに書いても、総会議案にもならないし、安全確保もできないから、早めに管理人に相談して下さい。

    以前同様の書き込みをした方ですか?
    であれば相手は既に確定していますね。
    同様の手続きをして下さい。

    あくまで個人責任によるものなので全世帯に連帯を求めるのは如何かと思いますが。。。

  141. 141 匿名


    お詫び、以前の方とは違うようですね。
    読み足らずすいません。

    管理人は一度解決しているのでまずは相談してみて下さい。

  142. 142 入居済住民さん

    以前書いた者です。
    吸わないのにベランダに吸い殻が有ったら普通驚くかと思います。

  143. 143 住民

    確かに自分のバルコニーに落ちていたら驚きますが…禁止にしてほしい要望をこちらに書いても何も解決にはならないですし…。難しい問題ですよね!
    私もたばこは吸わないので、愛煙家の気持ちはわからないのですが、最近は外でも吸いずらいみたいですし、自宅くらいではとマナーを守って気を使っている人まで巻き込まれのもどぅかと…。当事者間で解決できるといい問題にも思えますね。ないとは思いますが、風があれだけ強いと他のマンションから飛んできたりする可能性もあるかもですし。

  144. 144 住人

    管理人に一応情報入れておきましたよ。
    いつ行っても大丈夫なので、まずは相談して下さい。

    私は愛煙家ですが、シガー(葉巻)しかやらないのでベランダでは吸いません。
    でも愛煙家の気持ちはわかりますし、タバコの煙も嫌いではないので、愛煙家や嫌煙家は双方理解していただきたく。

    でも我々のマンションでポイ捨ては許せませんね。

  145. 145 入居済住民さん

    シガーですか粋ですね
    イタリアの話で煙草をあまり吸わない様に注意された愛煙家がシガーに替えた話を聞いた事があります。
    同じ吸うでもゆっくりと時間をかけて楽しむと少量でも満足出来るそうですね。
    私も煙草を止める前に一旦シガーにしてました。
    匂いが良いので周りの受けが違うからお薦めです。
    住宅に携わるものとして一言言わせていただきますと
    風が強くとも他のマンションから当マンションのベランダに落ちるのはかなり難しいです。
    直近の階の可能性がほとんどで後はわざわざ投げ込まなければ無理です。
    タバコのフィルターは軽いんです。

  146. 146 住民

    139です。
    モラルの高い住民の方々ばかりだと信じて、安心して暮らしていた所に、たった一本の吸い殻ですがショックを受けてしまって、思わず書き込みしてしまいました。
    それが大多数のマナーを守って気を遣ってくださっている愛煙家の方々に、不愉快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
    どこのお宅からの吸い殻だったのかは、全くわかりませんが、これからこの様な事が無いように祈るばかりです。
    144さん、管理人さんに御一報頂きありがとうございました。管理人さんのおられる時間滞は、当方は殆ど留守にしているので、どうしようかと思っていたので、とても助かりました。
    他の皆様もいろいろとご意見ありがとうございました。

  147. 147 入居済住民

    他のマンションの掲示板の過去の書き込みを見ますと当マンションはあまり問題は起きていない方だと思います。
    他のマンションから移ってきた方も多いので既に慣れている。
    公園や噴水等の施設を設置していない。
    ゴミ捨て場の匂い消し等の設備が最初から整っている等。
    環境は整っていますからお互いに気をつければ苦労は少ないかと思います。

    話変わりますが狭山に狭山ベリーランドと言う農園がありまして今の時期イチゴ狩りやシイタケ狩りが出来ますので気分転換に行かれてみてはどうでしょうか?

  148. 148 入居済住民さん

    こんなイベントも有りますね。
    掲示板には載ってませんがミューズでは先週もマンドリンの無料コンサートをやってました。
    ハーティア・ミューズ・航空記念公園を合わせて考えると結構休日は色々イベントがあって楽しめますね。
    当マンションは良い立地にあると思います。

  149. 149 匿名

    電波時計のめざまし時計を、違うメーカーの二種類、購入したのですが、部屋の中では、電波が届きにくいようです。(ちなみにベランダに出せば受信O.Kです)
    ワンセグや携帯電話の電波は室内でもちゃんと受信出来るのに、何故に?と疑問の日々です…。

  150. 150 住人

    電波時計は、メーカーにより機構が違います。

    戸境壁にスチールウールがあるだけで受信精度が変わりますよ〜、かくいう私も部屋毎に時間が違います(笑)

  151. 151 入居済住民

    電波時計の壁掛け時計を掛けてますが電波の入りが悪いですね。
    少しの違いは容認となりました。それだけ気密性が高いと言う事でしょうか。
    携帯についてはもしやと思い入居前に携帯会社に調べてもらい弱かったので補強してもらい快適です。

  152. 152 入居済住民さん

    ちなみに梅が見頃になろうとしています。吉野梅郷梅まつり
    http://www.odm.co.jp/saladbar/mobile/ume/yoshino.html
    桜も待ち遠しいですね。航空記念公園は結構花見の穴場です。

  153. 153 入居済みさん

    ソフトバンクの電波状況は、いかがですか?

  154. 154 住人

    とうとうゴミ置場前のコーンがポールになりましたね。

    ちょっとした積み降ろしや来客なら常識の範囲内で暗黙の了解だったのですが、

    ○同じ車(住人)が頻繁に長時間駐車

    ○同じトラック(?)が頻繁に朝まで駐車

    ○同じ車(非住人)が頻繁に昼夜問わず駐車し出勤


    との理由で理事会が判断したようです。

    タバコのポイ捨てといい、少人数のモラルの低下で、それ以外の大人数の生活がだんだん暮らしにくくなってきましたね。

    因みに今駐車している白い車は、事情ありで管理人並びに理事会の許可車両とのことです。

  155. 155 東側入居済住民

    タバコの吸い殻の件なんども書きたくなかったのですが
    また2本発見しました。何故か綿棒も一緒です。
    これで片付けるのは3度目なのでさすがに立腹しています。
    また、管理人さんに吸い殻を届けに行く事になります。

  156. 156 東側入居済住民

    タバコの吸い殻は2種類・綿棒・ティッシュ等が有りました。不快です。

  157. 157 住民

    私も東側住民です。当方のベランダにも吸い殻三本、今朝見たら落ちていました。(ちなみに同じ銘柄(KENT グリーン)でした)
    本当に不愉快だし、情けなくもなりますね。

  158. 158 匿名さん

    やはり早めに管理人さんに相談されるのがいいと思います。
    洗濯物に臭いが付くのも問題ですが、吸殻っていうのはかなり悪質ですよね。

  159. 159 東側入居済住民

    行きましたが何度も言いに行くのが情けなく。
    また、楽しくイチゴ狩りに行くはずが気分が台無しとなりました。
    皆さん東所沢と言う近場に、はっぴーイチゴ園と言うイチゴ狩り出来るところがあるのを御存知でしょうか?
    バスですと所沢東口から志木駅南口行きに乗り城で下車となります。行かれる方は予約なし赤い実無くなり次第なのでホームページで確認なさって行かれて下さい。

  160. 160 住人

    管理人に届けるよう進言した者です。

    時間が経つと物証の有無に関わらず、注意しにくくなりますから、お早めに。

    まだ新たに相談は来ていないと言ってましたので、いつでも大丈夫ですよ。

    また、当事者がこの掲示板を見ている可能性もありますから、余り細かな情報、行動予定の記述は避けた方がよいかも知れません。

  161. 161 匿名

    前のマンションでもそうでしたがやってる人って管理人さん含め結構皆に知られているけど等の本人は掲示板さえみてなかったですね。

  162. 162 住人

    さっきの地震で地震速報作動しましたか?
    外にいたのでわかりませんでした

  163. 163 住民

    今回の地震では(我が家では)、緊急地震速報、作動しませんでした。突然揺れを感じてびっくりしました。

  164. 164 マンション住民さん

    皆さん、地震は大丈夫でしたか?
    住民ですが、帰宅難民になってしまい、マンションに帰れていません。
    住民のかた、被害状況を教えていただければ幸いです。
    家に猫を残しているので心配です。

  165. 165 マンション住民さん

    中層階の住民です。
    確かに揺れはしましたが家具の倒壊等は全くありませんでした。
    地震対策をしていない液晶TVも大丈夫です。
    コップの水もこぼれていません。

    それより猫ちゃんの餌が心配です。
    大丈夫でしょうか???

  166. 166 マンション住民さん

    お返事をいただきありがとうございました!
    大した被害がなさそうで、安心いたしました。停電もしていないんですよね?

    猫にはタイマーで自動的に餌が出てくる機械を使用しているので、停電して
    いなければ安心なんです。

    まだ、余震が続いていますね。西武線は運転再開した模様ですが、帰宅できそうに
    ありません。

    免震マンションで良かったです。

  167. 167 マンション住民さん

    餌は自動ですか。よかった!
    エレベーターは止まりましたが、
    停電はありません。
    早めに帰宅できるといいですね。

  168. 168 マンション住民さん

    はいっ。
    情報有難うございました。

    それにしても東北の方々の被害が尋常ではありませんね。
    自分たちが安全だったからと言って、喜べませんよね。
    本当にショックです。

  169. 169 マンション住民さん

    明日から計画停電の様ですがここで問題が。
    自転車出せなくなりますよね。
    自転車通勤の方は外に置かせてもらわねばいけませんね。

  170. 170 匿名

    今、停電してますか?

  171. 171 マンション住民さん

    停電しませんね。
    エレベーターの掲示だと、グループ1なのですかね?
    グループも1か2かわからなくて、いつ止まるかドキドキしていたのですが。

  172. 172 マンション住民さん

    今のところ停電まぬがれているようです。
    まだ余震が時折来ますがさすがに免震のマンション。
    物が倒れたりはないですね。
    免震が役に立って複雑な気持ちです

  173. 173 マンション住民さん

    東京建物さんからもらった防災缶は持ち出せるとこに出してあります。
    近隣のマンションの人から話を伺いましたが当マンションは揺れはあっても家財道具に全く被害が出ていないですね。
    耐震と免震の違いがこんなに早く証明されるなんて。
    地震が少ないと言われた所沢で免震なんて無駄と言う意見もあったのが嘘みたいな状況ですね。

  174. 174 マンション住人

    173さん

    我が家も11日の地震の被害は全くと言って良いほどありませんでした。

    当日は帰宅困難者になり、職場の近い主人と一緒に行動してましたが、2人とも帰宅後の惨劇を覚悟してました。
    と、同時に「免震」の効果を期待してました。

    本当に免震構造の有り難みを感じています。

    我が家も防災缶をすぐ出せる所に置きました。

    何もないに越したことはないのですが、やはり備えは大事ですね。

  175. 175 マンション住民

    防災缶に入っているラジオ何気に5千円以上はしますよ。

  176. 176 東側住人

    こんな時に愚痴めいた書き込みして申し訳ないのですが、
    昨日、またもや、ベランダにタバコの吸い殻が落ちていました。
    一階の掲示板にも注意書を貼り出してあるのに、該当のご本人は、お読みになっていないのでしょうか。
    本当にうんざり、がっかりしました。

  177. 177 住人

    >176

    それはいけないですね。
    以前こちらに書き込まれた方ですか?

    管理組合・管理人でできることは限られていますが、やれることをやりましょう。
    理事会もこういった情報は全て知っていると思いますが、現場で対応して下さっている管理人が最も詳しいので、まずはお早めに管理人に連絡をしていただければと思います。
    とはいえ、直接ベランダに捨てた可能性、上階から投げ捨てたまたまベランダに着地した可能性、横の住居からベランダ仕切下を転がって入った可能性とが考えられます。昨晩の話であれば少々風が強かったので、特定しにくいかもしれません。既に捨ててしまっているかもしれませんが、銘柄は控えてありますか?細かな情報で特定に至りますので都度チェックしていただければと思います。

    まぁ、この規模なので色々な方がいますよね。
    昨晩もポストに入っていたチラシを掲示板下に並べておいてあるのを発見し、自宅にもって帰って捨てました。今日燃えるゴミだからいいですけど(笑)

    まずは自分が理想的な行動をすることが一番、地道にやっていきましょう。

  178. 178 東側住人

    ありがとうございます。
    ちなみにですが、吸い殻が落ちているのを気付いたのは、昼過ぎでしたが、たぶん、夜〜朝の間には既に有ったと思われます。
    タバコの銘柄は以前と同じものでした。

  179. 179 マンション住民

    日曜日に郵便物とチラシが通路に落ちていましたので持って行く途中に落とされたのかと思い掲示板下に並べておいた者です。
    お話だと郵便物だけ持って行かれたのでしょうか?
    コンシェルジュさんに預ければ良かったと反省しました。

  180. 180 住人

    >179

    それは失礼しました。
    宛名のある封書は、宛名の方のポストの隙間に挿しておきました。
    それ以外の2枚(広告)は落し物だとは思いませんでしたので廃棄した次第です。
    広告だけではないですが、レシートやガムの包み紙などもポケットから落ちやすいので、そういったものは捨てるようにしています。ハンカチやマフラー等の明らかに所有者がいると想定できるものはコンシェルジュに預けています。
    しかし、日々ポスティングの量が増えているので困ったものですね、特に特定の不動産会社。

    >178

    そうですか、理解しました。
    吸殻だけでなく他にもありませんでしたか?
    取り急ぎ管理人と相談するのが最適だと思います。
    一住人としても見過ごせることではないですし、故意なのか単なるマナー問題なのかが気になります。早期の解決を祈っています。
    とはいっても、こういうことがあると滅入りますよね、住人同士で話ができる総会で相談として発言すれば皆さんの理解・協力も得られると思いますよ。

  181. 181 住民

    ポスティングは集合住宅はやりやすいですし、所沢は需要もあるようでなくならないかと。
    この時期に不謹慎かもしれませんが西武 バスのツアーに行ってきました。
    東北方面以外は安全確認の上実施されており申し込み済みでしたので。
    申し訳ないですが楽しかったです。
    所沢駅から参加出来るって良いですね。

  182. 182 東側住人

    >180さん、そうですね、いろいろとご助言ありがとうございました。
    管理人さんのおられる時間帯に当方、留守がちなのですが、今度相談してみようと思います。
    ちなみに、落ちていたのは吸い殻だけでしたが、保管してあります。
    >181さん、
    自粛もやり過ぎだと、経済が停滞してしまい、かえって復興に差し支える事にもなるので、無事な地域の人達は、181さんのように、ツアー等に参加したりして、お金を世の中に廻して行く事も必要な事だと、個人的には思います。

  183. 183 住民

    181です。
    このマンションは航空記念公園とハーティアと所沢駅を有効に使える絶妙な位置にあると思います。
    私が所沢を離れられない理由にグリーンツアーの存在がある程です。
    安くて楽しい楽です。京都に2泊3日で行った時は2人で7万程金沢2泊3日で行った時は2人で5万程でした。
    安いし事前に美味しい店やイベントを調べておけば充分楽しめます。

    老後も楽しい街だと思ってます。
    ミューズのイベントを調べて夏にはアッシーとオペラ歌手の無料イベントを観にいったりと情報さえあれば楽しめる街です。
    西武ドームのイベントを合わせると薔薇やペットのイベントも有りますしお祭りは所沢祭りと所沢シティフェスティバルを合わせると年2回ある。
    楽しい街です。

  184. 184 住民

    本日航空記念公園でお花見です。
    さすが隠れた名所。
    混んでないしいっぱい咲いてました。

  185. 185 南側住民

    私もたまたま公園に寄りましたが、綺麗でした

  186. 186 住民

    今週中頃には散ってしまうのでは?と言う感じですね。
    場所がすぐ取れると言う意味で穴場です。
    これだけ桜の木があるのに余裕です。
    今年は自粛でさくら祭りではないですけど

  187. 187 住民

    総会の案内を見ました。
    外部オーナーが意外と多かったですね。
    5年10年と経つにつれ増えて行くのはしょうがない事なんですけど。

  188. 188 南側住民

    お昼に、ミニインディアに行ってきました。
    通る度に気になってはいたのですが何となくあの狭い階段を上がるのに抵抗があって…

    ナンは注文してから作っていたので多少時間がかかりました。
    辛さが選べたのですが、インドカレーの普通の辛さが分からなくて、辛くないのを頼んだら、ホントに普通で…。

    辛いのを頼めば良かったです。
    カレーは美味しかったです。
    ただひとつ、ランチ時は禁煙にしてほしかったな。

  189. 189 住人

    188さん、マリカは行かれた事はありますか?

  190. 190 南側住民

    188です

    マリカはスカイライズの上でしたっけ?

    まだないですね。
    気になってはいます。

  191. 191 南側住民

    度々、188です。
    早速マリカに行って来ました。
    スカイライズではなくてグラシス?タワーの方でしたね、失礼しました。

    注文してからそれほど待たずに食べられたのは良かったですし、テーブルに灰皿がなかったのでランチ時は禁煙にしてるのかな?良かったです。

    雰囲気も明るかったし気に入りました。リピーターになりそうです♪

  192. 192 住人

    ☆それは良かったです。
    ディナータイムに行った事がありますが、リーズナブルで美味しかったです。
    ちなみに、ランチタイムは禁煙だけど、ディナータイムは、特に禁煙にはしていないそうです。

  193. 193 住民

    以前マリカは落ち着いて食べたい時インディアはガッチリ食べたい時みたいな使い訳をしてました。
    当時は私煙草吸ってましたからあまり気にならなかったのかも?
    今は吸ってませんから印象は違うかもしれませんね。
    アジアンな料理でしたらサワディーもお薦めです。

  194. 194 住民

    今日SUUMOの特集を読んでまして納得。
    足音や子供の跳びはねる音は重量衝撃音LHと言ってなかなか防げないんですね。一般的にマンションでは子供が悪者扱いされると言われますが実際に響いている訳です。
    リビングでばたばたしていて下の階から文句が出ないのは下の階が不在なのか我慢しているかだと思います。

  195. 195 マンション住民さん

    立川断層、地震の確率が高まったそうですね。
    安心はできませんが、免震マンションを購入して
    本当によかったと思います。
    今後、他の場所でも免震の建物が増えていけばいいなと
    思います。

  196. 196 匿名

    子供が飛び跳ねても下の階に響かない為にはスラブ厚6メートル必要と聞いた事があります。
    それだけ床の厚みを持たせたら建物の重さが重くなるので高層マンションでは無理な訳です。
    水周りに防音材をつかったり床下にゴム使ったりと凄く気を使って建てられていますがやはり子供の騒ぐ音は防げてませんね

  197. 197 マンション住民さん


    皆さんに質問です。

    バルコニーの床掃除ってどうされていますか?
    黄砂の後、結構汚れたので掃除をしたいと思っているのですが、
    キッチンからホースを引こうとしたところ、蛇口と合うソケットがなくて
    苦戦しています。

    洗面所や洗濯機から引くことも考えたのですが、これまた合うソケット
    がなくて・・・。ホースだけ購入してしまい無駄になりそうです・・・。
    かと言って、いちいちバケツでくむのも大変ですし・・・。

    おすすめの方法がありましたら教えてください。



  198. 198 住民さんD

    床掃除悩ましいですよね~。

    私はいい知恵が浮かばなかったので、バケツで対応しました。

    「妻がお風呂の残り湯を妻がくみ」~「私が床用洗剤を使用してデッキブラシでこする」を繰り返しです。

    そこそこキレイにはなりましたが、やはり大変でした(>_<)



    今後はケルヒャーの家庭用スチームクリーナーのレンタルも検討中です。

    http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/list/=/c2=h/sort=ranking/page=1/typ...

  199. 199 住民

    ベランダ汚れますよね。
    定期補修の時にクリーナーのホースが蛇口に浄水器が付いている為取り付けられない旨相談しました。
    答えは「元々そういう強力なクリーナーで洗う仕様ではないのでバケツで水汲んでいただいて掃除して頂く事になります。大変ですけど」でした。
    まあベランダにスロップシンクとか付いたの最近ですからしょうがないのかなあです。

  200. 200 マンション住民さん


    みなさん、ご回答有り難うございます。

    やはり、バケツで頑張るしかなさそうですね(涙)大変そうだ・・・。
    『ケルヒャーの家庭用スチームクリーナーのレンタル』っていうのが
    あるんですね!ちょっと検討してみます。

    有り難うございました。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸