埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 551 匿名

    戸田?プッ・・・。
    所詮、最弱線・痴漢多発ぎゅうぎゅう詰め路線沿線。
    京浜東北・宇都宮線・湘南新宿ライン沿線の浦和と比べます?

  2. 552 匿名さん

    また田舎同士で張り合ってる。
    恥ずかしい。

  3. 553 匿名さん

    それはない。

  4. 554 匿名さん

    ベルドゥムールってあれか
    特殊な耐震構造のやつ
    線路・幹線という立地は悪いだろうね
    巨大地震が起きてあの建物だけ平気だったら売れると思うけど

  5. 555 匿名さん

    ヴェレーナは免震ですよ…

  6. 557 匿名さん

    浦和って、一時期住んでた20代の頃はつまんない街だと思っていましたが
    40過ぎて転勤でもどってきたら、住みやすいなーと感じるようになりました。

    伊勢丹も中高年ばっかりだし、特に浦和駅周辺は、年齢層高い?落ち着いてますね。
    浦和駅徒歩圏内マンションですが、
    イオンによくいるようなヤンキー系家族がいないので、
    安心して生活できます。

  7. 558 匿名さん

    ださいたまって言えなくなるほど浦和はマンション価格もポンと買えるレベルでは無くなってきましたよね
    浦和=お金持ちというイメージもあって、治安もいいので浦和のマンションはなんだかんだ言ってもブランド価値があるんですね
    着物の方が歩いていたり、何千万の車が駐車場に停まっていたり、富裕層が多い分住んでいる人はやや年齢層が高いですが、パルコの方面は若い人も多いです。アトレとかができたら若い人も増えるんでしょうかね

  8. 560 匿名さん

    常盤中、人気ですね。

  9. 561 匿名さん

    ルーテル移転したんですか?

  10. 562 匿名さん

    浦和ルーテル、今年は東大合格者出たんだね。

  11. 563 匿名さん

    私立お受験がうまくいくとは限らないので、優秀な公立校があるのはいいことだと思いますよ。周辺エリアの学校の学力の底上げにもなりますね。

  12. 564 購入検討中さん [ 30代]

    こんにちは。現在東京都杉並区荻窪に在住の者です。
    親は現在、神明に一戸建てで住んでまして、親から浦和への引越しを薦められてます。
    子供は小学3年生(荻窪の公立小学校)と幼稚園年長で、引越しするならば、良い環境を・・・と調査中です。
    もしも、子供たちが県立浦和一女高校に入学出来るなら最高だなと思っておりますが、質問があります。
    レベルが高いと言われる岸中などは名前がよく上がりますが、中学校の平均の学力が高いという事は、内申点が相対的に下がるので県立高校入試には不利にならないのでしょうか?それともその学校個々によって内申点は高く設定されているものなのでしょうか?

    もしご回答頂ける方がいらっしゃったら、宜しくお願い申し上げます。

  13. 565 匿名さん

    今は絶対評価ではないですか。個人的には周りのレヴェルが高いと内申云々...とか考えている時点で気合いが足りないと思います。

  14. 566 購入検討中さん [ 30代]

    ご指摘ありがとうございます。

  15. 567 匿名さん

    自分も杉並区から浦和区に引っ越してきましたが、教育環境も利便性もこっちが上ですね。
    ちゃんとやってれば、そんなに内申点が低くなることはないですよ。しっかりした子が多いので先生方も特に厳しく内申点をつけることもなく、最高評価に近いものをつけてくれました。あまりにもひどいと内申点は下げられますが、普通にしてる分には周りと同じく高い内申点をもらえますよ。

  16. 568 匿名さん

    >>564
    中学受験すれば?
    中学になったら親の思うようにレールに乗ってくれないよ

  17. 569 匿名さん

    エスカレーターで中高、系列の大学にいくってのはどうなんだろうね。大学院や就職を考えると公立高校に行かせて国立の方がいいのかな。

  18. 570 購入検討中さん [ 30代]

    皆様ご回答ありがとうございます。
    内申点に対してのわだかまりは取れました。

    中学受験、、、確かに考えてしまいますね。

    エスカレーターで中高、系列の大学にいくってのはどうなんだろうね。大学院や就職を考えると公立高校に行かせて国立の方がいいのかな。
    >>これは私もどうかな、と思います。跡を継がせる、などの条件が無いのであれば、成長するにつれていろいろな方向性決めるだろうから、選択肢を狭めるようなレールを敷き過ぎちゃうのも・・・と私は考えちゃうタイプです。

  19. 571 匿名さん

    まあ私立は系列校とか推薦で上位のとこにいけるっていう保険がありますよね。ある程度勉強頑張ってみてよかったらさらに上をめざしたり、だめでもそれなりの学校に行けたりできますし。
    勉強だけでなく、浦和はサッカーなり野球でも強いところなので、スポーツに力をいれることもおすすめです。
    南浦和は塾銀座っていうのは有名ですけど、やっぱり周りはハイレベルな子たちが多いのでいい刺激になると思います。

  20. 572 匿名さん [ 40代]

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  21. 573 匿名さん

    こんな親いやだなあ・・・

  22. 574 匿名さん

    ウホウホウホ

  23. 575 匿名さん

    まぁ中学は難しいですね。女の子は東京の私立に通うと、まず例外なく地元の女の子より、お洒落に目覚めるから。それから、電車で見かける男の子に興味持ったりとかね。悪くは無いけど、勉学やらスポーツとはかけ離れて行くのは、高いお金かけてもったいないと思います。

  24. 576 [男性 30代]

    特に浦和区の場合、公立中がしっかりしているから、わざわざ無理して中学受験させる必然性が少ないよね。

    南浦和の中学受験塾も、親が必死なのは川口、蕨、さいたま市でも緑区桜区、南区(別所近辺を除く)あたりの学区だもんね。

  25. 577 匿名さん

    まあ子供がいたら若いうちに苦労して将来どんどん出世していってほしいですよね・・・
    でもあんまり無理やり勉強させても嫌になっちゃうのもかわいそうだし、受験せずとも評判のいい公立校があるのは嬉しいです。

  26. 578 購入検討中さん

    東京カンテイの中古マンション市況でも首都圏郊外では浦和区が傑出して値上がりしてるみたいです
    埼玉1位はもちろん、値上がり状況では横浜を上回るとか

  27. 579 周辺住民さん

    1950年からの65年間で、東大合格者数が
    二桁を割ったことがない学校は
    全国で以下の3校のみだそうです。
    名門ですね。
    筑波大付属(国立)
    県立浦和(公立)
    麻布(私立)

  28. 580 匿名さん

    二桁割らないに何の意味があるの?
    県立浦和が名門だって?
    思わず失笑、時代錯誤の極み!

  29. 581 購入検討中さん

    どちらの高校ご出身ですか?

  30. 582 匿名さん

    >>580 ただよう小物臭・・・でも東大でてたらゴメン。結局はいまでも学歴社会なんだよなぁ。

  31. 583 匿名さん

    >>582
    そうなんです学歴社会なんです
    努力した人しか報われないのです

  32. 584 匿名さん

    ある程度余裕ある生活がしたいなら学歴はいりますけど必須ではないです。マーチ以上なら昇進にもそんなに影響はないですよ。

  33. 585 匿名さん

    >>581
    薔薇高です

  34. 586 匿名さん

    >>584
    早稲田慶応以上だろ

  35. 587 ご近所さん

    伊勢丹浦和店は、新宿本店に次いで全店舗中2位の売上なのは前からですが、
    浦和パルコも、ターゲットをファミリー層に変えて、渋谷、広島、福岡を押さえて、池袋店に次いで全店舗中3位になったそうですね。

    文教地区でお金を持ってる人が多いのかな?アトレ浦和も新しくできますし楽しみです。

  36. 588 匿名さん

    マーチはつかえない。

  37. 589 匿名さん

    浪人しちゃった奴は東大だろうが要領悪い。

  38. 590 匿名さん

    人事の友人から聞いたことだけど、やっぱり国立早慶マーチである程度選んで、あとは優秀なマーチ以下から採っていくのがどこの企業も同じみたいです。マーチまでで定員が埋まってしまえば、マーチ以外はほぼ読まずに捨てることもあるので、マーチかそうじゃないかは割と大きなボーダーみたいです。

  39. 591 匿名さん

    590はマーチだな
    マーチとか絶対行きたくない
    3教科の私文とか

  40. 592 匿名さん

    自分のやりたいこと見つけたやつが一番ハッピーなんだよ。それくらい大卒なら気づくはずたけど。
    東大出ても、やりたくない仕事で独身なら、
    高卒で可愛い嫁さんと結婚する人生の方がずっと楽しいはずだ。
    結構、勉強で道はずしてる奴知ってるから。

  41. 593 匿名さん

    学歴であつく語る人ほど学歴低いですよね。ここの人たちももしかして・・・?

  42. 594 匿名さん

    >>591 旧帝出身ですか?

  43. 595 匿名さん

    地震が

  44. 596 匿名さん

    >>593
    引っ越しした
    ばら高出ですが、学歴はかんけーない、おぱぴーざんすよ

  45. 597 匿名さん

    さいたま市出身の明大生がツイッターで盗撮画像や皇族を小馬鹿にしたり、飲食店の嫌がらせなどして問題になってるな。

  46. 598 匿名さん

    Fランじゃ話題にもならないですよね。栄東とか、大宮区出身とまで情報がもれていてネット社会の脅威を実感。

  47. 599 匿名さん

    年収1000万以上欲しいならマーチ以上いけばいいだけ。500万くらいでいいならわざわざ学歴が必要とされる仕事につかなくていい。大学でた人は後悔したってしょうがない。これからの人は勉強頑張ればいい。

  48. 600 匿名さん

    早慶いったからといって成功するとは限らないけど、Fランにいったらどんなに能力あってもまず使えない認定されるわけだし、損だから学歴は一応もっておいた方がいいと思う。個人の自由だけど。

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸