埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 401 匿名さん

    小さな子供たちが通う小学校に対して安直に不等号を使いたがる、その神経は学級崩壊より考えさせられます。

  2. 402 匿名

    ここには附属小の関係者保護者がいて必死みたいね。
    附属の話はトーンが下がるから公立小中の話が聞きたい。

  3. 403 匿名さん

    >400
    そう言えば附属小の親は勘違いしているよねってよく言われてる。ラルフのバーゲンには附属親の集団がいてみっともない。
    高砂小も学級崩壊はあったしモンペもいる。それは常盤でも仲町でもどこでも可能性はあること。

    どなたかおっしゃっていたけど、浦和区内なら大差ない。住めば都。

  4. 404 匿名さん

    安いマンションが増え過ぎて浦和全体のレベル低下を古くから住む住民が嘆いていたけど。
    ドミノマンション増えたもんね。
    学区アピールって昔から住んでる人より、売れないマンション営業さんや住民さんの方が必死だったりする。

  5. 405 匿名さん

    高砂小学区にマンションはエイベックスとコスタタワーしかありません。
    岸町の高級住宅街が学区なので変な生徒はいません。
    親の平均年収は1000万円超えています。

  6. 406 匿名

    高砂小は南浦和まで学区が含まれているから、南浦和の駅前通りの新築マンションから、沢山通ってましたよ。

  7. 407 匿名さん

    南本町が住所のマンションは結構ありますよ。南本町となると値段はガクンと下がります。
    平均年収1000万。これはないでしょうね。あったらパートに出てまで必死に働かないです。

  8. 408 匿名さん

    南本町って南浦和の駅近だから高いのでは?

  9. 409 周辺住民さん

    >405さん
    南区まではよく知りませんが、浦和駅周りだけ
    でもエイペックスとコスタ以外の高砂小学区の
    マンション、たくさん有りますけどねぇ。
    匿名掲示板とはいえ、いい加減な情報が多く
    なるのは好ましくないですね。


  10. 410 匿名

    本当に附属小の話は、ここでは関係ないよね。住所と無関係なんだから。抽選がなくなって良かったとは思うけど。

  11. 412 匿名さん

    浦和区の教育と埼大附属はかなり関係があります。
    昔は埼玉県内では私学を除けば、選抜のある学校は埼大付属位しかなかったのです。
    その為、選抜のある埼大付属を受験させるために、その近くに住まいを探したのでした。

    埼大付属は幼稚園からあり、入園するには徒歩で通える所に住まなければなりません。
    その為、埼大付属とエリアの被る小学校として常盤小学校と仲町小学校が必然的に勉学を
    重んじる人達に好まれたのでした。

    この点、小学校から受験するなら「住所は関係ない」と指摘出来るかも知れません。
    しかし、幼稚園と小学校の2回の受験が可能である常盤・仲町は僅かですが有利であります。
    また、セキュリティ上も近くに住むほうが良さそうです。

    誰かが埼大付属を最上位に置き、高砂、仲町、常盤を次点として挙げていましたがあながち間違っていません。
    埼大付属は、「親子面接」を経て入学しますので例え高砂小の保護者に収入の多い方が多くても、全員スクリーニング
    を受けた付属には、教師や本人の熱意を別として平均値で敵わないと思われます。

    私は埼大付属を過大評価するつもりはありませんが、埼大付属抜きにして今でも続く常盤エリアの人気は語れないと
    考えます。

    県外から埼玉県に引っ越される方に、参考になるかどうかはともかく一つのプランを書きます。

    資金も潤沢にあり、埼大付属を併願するつもりもない→高砂小
    資金はあまり自信ない、兄弟姉妹が多い、埼大付属幼・小を受験したい、失敗しても中学受験時に埼大付属や浦和市立
    を受験したい、高校は浦和高校や大宮高校(自転車で通える距離です)など公立を考えている→常盤、仲町

  12. 413 匿名さん

    ↑高砂小の児童は多くが都内私立を受験するのでしょうか?
    常盤中と岸中はどちらがレベルが高いのでしょうか?

  13. 414 購入検討中さん

    戸建購入予定です。
    御三家と言われる学区の周辺には公園が少なく、そこで遊ぶ小学生が少ない気がします。

    家の近く(気軽に歩いて行ける距離)に公園は必要ですか?

  14. 415 匿名さん

    高砂も公立ですのでそんなに多くが都内の私立に行くわけではありません。常盤と岸も公立の中学ですから同じようなレベルです。優秀な層が中学受験で抜けた後ですし。どちらもヤンキー集団が見当たらない分、他の公立よりましな程度でしょう。

    家の近くに公園?公園は昼は確かに便利ですし心が安らぎますが、マイナス面として夜どうしても良くない輩が集まり易く近ければ良いかは微妙です。子供が遊ぶ公園としては、幼少期は鉄棒やジャングルジムのある小さな公園で十分。たまに秋ケ瀬公園、彩湖のようなスケールの大きい公園に車で行くのが良さそうです。別所沼は落ち着く場所ですが沼なので子供から目は離せません。

  15. 416 匿名

    本当に、中学にヤンキー、不良がいない、ってことは良いですね。
    高砂小の子供は、調神社で遊んでましたね。当時近くに駄菓子屋さんもあったし。

  16. 417 匿名さん

    家の近所に公園が必要なのも、小学校入学前位までかもしれません。

    低学年のときでさえ、習い事でお互い曜日があわなくて遊べない、とか、結構ありましたし
    高学年になると帰宅も4時過ぎで、通塾も始まり、平日は本当に時間の余裕がなくなります。

    去年だったか、調神社で遊んでいた子が、
    みんなと走り回って遊びに夢中になっている間に、
    持ってきていたDSのソフト一式(置きっぱなしにしていたらしい)を全部盗まれた、と
    先生から注意喚起のお話がありました。

    大事なものを家から持ち出して外に置きっぱなしも悪いですが
    最近は物騒な事件なども多いので、
    むしろ公園は家の近くになくてもいいかな、と思ってしまいます。

  17. 418 匿名

    何か物騒な世の中になりましたね…。

  18. 419 老婆心

    今の小学生はどこで遊んでるの?
    放課後の校庭とか?
    幼児の時から時間に追われるように習い事ばかりさせて。
    大して物にならないのに。

  19. 420 匿名さん

    クラスの子たちは、公園よりも校庭で遊んでいましたね。
    もしくはお互いの家を行き来したりなど。

    最近は不審者情報などもあるので
    親としても家や校庭で遊んでくれたほうが安心です。

    かといってマンションのエントランスでDSに興じる姿は、さすがにどうかと思いますが。

  20. 421 匿名さん

    常盤小の子供達はどこで遊んでいるのでしょうか?
    北浦和公園?校庭?

  21. 422 匿名さん

    スポーツ少年団とかスポーツジム。

  22. 423 匿名

    中受するなら小4から進学塾ですもんね。塾の宿題も沢山出るし。

  23. 424 匿名

    ガリ勉させたって駄目な子供は駄目だって。
    親のエゴが凄いな。
    良い子集団にもいじめはあるし。

  24. 425 匿名

    良い環境を求めて浦和の公立を選んでいるんでしょう。先生もそれを自覚して、逃げずに色々対応してくださったと思いますよ。
    裕福なご家庭は兄弟とも当たり前に私立中学進学って感じでした。
    それなりにメリットもあるからなんでしょうね。

  25. 426 匿名さん

    スポ少やコナミなんて遊びに入らないでしょう。

    子供の頭がいいか悪いかは親がきちんと見極めないと。悪い子に無理させると悪影響。

  26. 427 匿名さん

    ガリ勉でなくバランス良く勉強させる人にこそ浦和区なんです。開成や武蔵、筑波付属から市立浦和、埼大付属位まで目標が設定出来て、外しても高校受験で挽回出来る公立中という考え方だと浦和なんです。
    これに対抗できる沿線は東武東上線がありますが池袋駅にでることになるぶん不便に感じます。

  27. 428 匿名さん

    いや、いや。親バカは凄いね。
    浦和区住んでガリ勉しても小松原や浦学や浦実などしか行けない子供だってたくさんいるの。
    じゃあ、その子供達が不幸かといったら、それはその子供達の今後の生き方次第。
    浦和や大宮高校入っても日東駒専とかね。
    東大入ってもサラリーマン不向きで警備員とかもある。
    価値観を親が押し付けてその価値観から外れただけで、失敗と思ってしまう子供になってしまうことが不幸。
    バランス悪いじゃない。
    あなたが言うように浦和区はそんなバランス悪い人ばかりじゃない。
    普通の地域と変わらないよ。
    気持ち悪いよ。このスレ。

  28. 429 匿名さん

    428の方が、よっぽど異常な感じがしました。社会に不満を持ちやすいタイプですね。

  29. 430 匿名さん

    428さんに賛同します。
    浦和区浦和区、と何か特別な場所かのように
    声高に言う人は、大抵よそからの方で。

    割と高収入のご主人なのか、教育費が自由になる分
    ご熱心ですが、ご自身のお育ちが違うのか、話が
    かみ合わない事が多々ありますね。

  30. 431 匿名さん

    むしろ売れないマンションを売ろうと必死に学区をアピールしてるように見える。

  31. 432 匿名さん

    <431さんはどこにお住まいですか?
    緑区とか(笑)

  32. 433 匿名

    432はどこにお住まいですか?
    ださいたまとか(笑)

    嫌でしょ?
    こんな基本的なことがわからないのに教育語るとは。。

  33. 434 匿名さん

    >432
    カリカリしてはいけないよ。

  34. 435  

    浦和の特徴であり、それを居住環境としての「メリット」として感じる人が多いのが、

    教育熱は高いが、「お受験」熱はあまり高くない地域であること

    です。

    このことにあまり価値を見出されない方にとっては、浦和は住む上であまりコストパフォーマンスの良い街ではないと思います。

  35. 436 匿名さん

    買えない人が荒らすのは良くあることです。

  36. 437 転勤族妻

    浦和が特別とは感じませんが、例えば川口や川越とは人の様子が全く違います。
    同じ浦和でも浦和、西浦和、東浦和、武蔵浦和でも違いがわかる程です。

    その町のカラーにそこに住める人が集まり、町を作るのだと思います。(もちろん例外あり)
    転勤族も多いですから他のものも受け入れながら昔からの良さも大切にする。
    そんな懐の深さが浦和にはありますね。

    教育熱が高いとお受験熱にもつながる所があると思います。
    大宮や南浦和に塾が多いのもそれなりの需要があるからでは。


  37. 438 匿名さん

    西口には伊勢丹、東口にはPARCO。
    ヨーカドーなどもあり駅前は便利かな。
    でも教育的に特別なことはないと思うけど。
    皆さん、期待し過ぎなのでは。

  38. 439 匿名さん

    埼玉のマンション検討板で教育スレがあること自体が浦和区浦和区たる所以ですね。実際は大したこと無いのは誰しも知ってる。でも、マイルドヤンキー見たいな人が寄って来ないのが浦和区。それを求めて引っ越して来る人本当にいるんです。

  39. 440 老婆心

    マイルドヤンキー笑。どこそこのイオンや祭りに行くとわかるわ。

  40. 441 匿名さん

    常盤中周辺マイルドヤンキーたくさんいませんか。怖くてアリアは夜は近づかないわよ。

  41. 442 匿名さん

    いますね。マイルドヤンキー?か分かりませんが。
    昔から浦和にもガラの悪い人だっています。
    常盤で育ちました。
    塾の帰りに北浦和の公園を友人と通った時に集団に
    絡まれてボコボコに殴られ、友人共々血まみれに
    なった苦い思い出があります。

  42. 443 匿名さん

    県営住宅のそれかな。公営住宅はどうしても、そういうのができやすいが浦和でタトゥ―出して運動会見に行くとかそういうのは完全に軽蔑されるからまだまし。

  43. 444 匿名さん

    昔の北浦和公園のヤンクはたぶん与野○の。常盤出じゃあないな。

  44. 445 匿名さん

    武州前川あるよね。
    http://wikiyakuza.wiki.fc2.com/m/wiki/武州前川

  45. 446 匿名さん

    こちらは力で騒いでる人?

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8670973/

  46. 447 匿名さん

    >442
    適当な事イウナ!

  47. 448 匿名さん

    人間教育程難しいものはないよ。
    人生で挫折した時に次の目標を見つけられるかが大事。
    プライドが邪魔な時もあるよね。

    http://yabusaka.moo.jp/urawamusuko.htm

  48. 449 周辺住民さん

    北浦和公園では、かなり前ですが、親父狩りに遭ったサラリーマンか殺された事件がありましたね。
    北浦和駅西口南側の斎場は元々ゲームセンターで、ここでも殺人事件が起きてますね。

  49. 450 442

    浦和はいいところです。
    結婚後もこちらに新居を構えました。
    でも、夜は男の子がフラフラしたら危険なことも
    あるよと書き込みました。当時の私は普通の学生
    で、夜中にヤンキールックで遊んでた訳でもなく
    集団に殴られたんですよ。
    浦和だからと過信せず、皆さんもお子さんの安全
    には気をつけてくださいという意味での書き込みです。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸