埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 301 物件比較中さん

    >299さん、岸中の2014進学先も教えてください。
    常盤中とどっちがいいのか気になります。

  2. 302 ご近所さん

    常盤中しょぼいね。
    これだったら志木中、志木二中のがはるかに上だな。

  3. 303 土地勘無しさん

    南区の岸中はどうですか?

  4. 304 匿名さん

    やっぱり大宮でしょ
    浦和より便利で氷川神社や参道もある

  5. 305 匿名

    教育は大宮より浦和でしょう。だからマンションも学区を売りにする。

  6. 306 匿名さん

    大宮>浦和。
    大宮は住むところではない。繁華街です。
    浦和は文教地区です。公立の小・中の人気校の学区の物件は異常に高い。
    常盤小・中、高砂小・岸中。
    大宮に学区買いなどという言葉はないでしょ。

  7. 307 匿名さん

    >>306
    その内容では不等号の向きが逆では?

  8. 308 匿名

    確かに常盤中も地元にしては浦和高校、一女の入学者が少ないように見えますが、どうなんでしょう?埼大附属は、他の難関校含めかなり合格しますものね。まあ、比べるのもおかしいか。
    公立高校入試は、今や埼玉県中から集まるから大変ですね。

  9. 309 匿名さん

    常盤小や高砂小は中学受験である一定の優秀な子が抜けますからね。

    埼大附属。昔は良かったけど今はね・・・と言う浦和の人多いです。
    小学校受験する数も年々減ってきています。時報を聞いて時間管理とかああいうのはやめた方がいいです。

  10. 310 匿名さん

    時報管理?詳しく教えて下さい。

  11. 311 匿名さん

    埼大附属小・中に通われている子の親御さん、情報提供お願いします。
    下の子が年中で、上の子が小5で浦和区常盤在住のため受験を考えております。
    学区は常盤小学区です。

  12. 312 匿名

    >306はまさか浦和の住民ではないですよね!?浦和を落としいれようとした、大宮の住民の工作でしょうか?(笑)
    ま、浦和住民のレベルはこんな程度です。レッズサポーターを見れば、推して知るべし!

  13. 313 匿名さん

    さいたま市浦和区は文教地区ではないのでしょうか?
    大阪からの転勤が決まり、関東周辺で評判のいい学区を探しています。
    常盤小か高砂小学区がお勧めなのでしょうか?

  14. 314 匿名

    小学校なら高砂、仲町、常盤が御三家と言われています。優秀&裕福なお家は中学受験します。2〜3割?都内にも通えるからね。

  15. 315 匿名さん

    309さん、なぜ埼大付属の評判が昔に比べて落ちているんですか?都内の私立に行く人が増えたからでしょうか?

  16. 316 匿名さん

    来年常盤北小学校がなくなり、常盤小学校に合併されるとの話を聞きました。本当でしょうか。


    常盤北の現生徒が、そのまま常盤に混じるということでしょうか。それならば、常盤小学校ではなく高砂小学校しようと思ってしまいます。ご存知の方ご教授お願い致します。

  17. 317 匿名

    >>315
    それは、浦和高校が、もはや一流高校と言えなくなったためです。
    つまり、埼大附属中学→浦和高校といった、エリートコースの図式は、一昔もふた昔も前の話です。

  18. 318 匿名さん

    田島中学校はいかがですか?昔は非道かったようですが…

  19. 319 匿名

    浦和高校は今も優秀だと思う。東大合格者数は、全国の県立高校の中で上位だし。三年間は高校生活に打ち込み、浪人して入る人も多いようですが。
    私立みたいに三年生の一年間は、行事もなく勉強三昧と、どちらがよいかは、それぞれの判断では?

  20. 320 匿名さん

    浪人しない方がよいに決まってるでしょ

  21. 321 匿名さん

    浦和区のマンションをわざわざ買う人は、ほんの少しだけ周辺の学校より学習環境がいいから。
    その、ほんの少しを「たいして変わらないと思う」か「少しでもましな所をと考える」かの違いだと
    思います。
    ですが、その違いが何十人も重なった時に大きな雰囲気の違いを生むのではないかと思います。

    >>313 これから引越しされるなら常盤小か高砂、仲町小学区で構わないと思います。
    仲町小は校庭が広い点、高砂小は習い事に便利な点、常盤小は北浦和公園内の美術館が近くにある点が
    個人的には好印象なポイントです。
    それでも、他の埼玉県内の学区と比べて良いだけですから過度の期待はされないほうが良いかと。



  22. 322 匿名

    男子は現役で中堅校より一浪して上位校狙う人も多いよ。

  23. 323 匿名さん

    高砂小。今の1学年5クラスは多過ぎる気がします。マンモス過ぎるのもどうかなと思いますが、その点はどうてしょうか?近い将来駅近のタワーマンションが出来て6クラスもあり得ますよね。

    中受しない層は高砂からの岸中へ進みますが、岸中は南浦和小や文蔵小と混ざるので、常盤中(常盤小仲町小の)の方が家庭や環境などは断然良いと思います。

  24. 324 匿名さん

    常盤小も今の1年は5クラスだったかな。多いほうが付き合いが楽だと思います。

  25. 325 匿名さん

    >>323
    常盤北小学校の保護者の様子が少し気になるのですが。

  26. 326 匿名

    常盤北小は常盤中の隣ですし、悪い噂は聞きませんよ。アットホームで良いと言う人もいます。
    常盤北2クラス 常盤5クラス 仲町4クラスの現状を考慮しても、常盤中は常盤仲町カラーの方が強いと思います。

  27. 327 匿名さん

    >316が言っていることって本当?
    常盤北小が常盤小に合併されるって嘘でしょ。
    常盤北小って、そばの団地の人達が通っているんでしょ。

  28. 328 匿名さん

    確かに。常盤北小をなくす理由が見つからない。
    常盤小の教室に余裕はあるの?
    どちらかと言えば、常盤学区の一部を常盤北へ移したいぐらいでしょ。

  29. 329 匿名

    高砂小学校も運動会は立ち見、体育館の催しも押すな押すなの人の山でした。

  30. 330 匿名さん

    高砂小と常盤小ってどっちがお勧めですか?

  31. 331 匿名さん

    それは好みの問題でしょうね。公立ですから、大差ないですし。

  32. 332 匿名さん

    埼大付属小も通えるエリアとすると、常盤か仲町のMSをたぶん検討するんでしょう。そうでないなら、高砂でと。高砂は、サイエンススクール通いたい人にはとてもいいと思う。スポーツ習わすなら常盤かな。別所沼でウォーキングしたい人は仲町とかね。

  33. 335 匿名

    附属小は特殊だし、比べるのはどうかな。
    結局、教員養成大学の附属小なので、授業のやり方など実験的な取り組みが多いし、自習も多い。
    保護者の服装や子供は冬でもひざ上!などの規制が我慢できるのなら良いかも。
    実際大宮や川口やさいたま市のはずれからの受験が多く、浦和から何が何でも附属小!なんて聞かない。

    常盤、高砂、岸町、仲町は土地やマンションの値段も高く、それを払える家庭が集まっている。
    個人的には常盤小や常盤中の緑に囲まれた佇まいは良いなと思う。

  34. 336 匿名さん

    付属小、中は気軽に受験できる点と勉強を進める上で一つの動機付けになる点で浦和市民は地元の公立と並列的に考えて受験していたんです。二昔前は私立はルーテル位しか近くに無かったですから。今は選択肢が増えて付属の価値が相対的に下がったのかも知れませんが、それでも、近くに受験できる学校があることに浦和の良さがあるのだと思います。

  35. 337 匿名

    実際現地を見てみたらどうですか?かなり周辺の環境は違いますよ。

  36. 338 匿名さん

    >337の言っている意味が分かりません。
     どういうことでしょうか?埼大附属小・中がダメだということ?

  37. 339 匿名

    違いますよ。高砂、常盤、仲町小学校の場所をそれぞれ見てみたらどうですか。ということですよ。

  38. 340 物件比較中さん

    ↑それぞれ見たことはありますが・・・。
    高砂小は浦和駅近くのこじんまりした歴史ある小学校。
    常盤小は北浦和公園近くの住宅街に囲まれた小学校。
    仲町小はちと不便な場所(駅から遠い)に位置する小学校。

    337さんがおっしゃりたいことはどういうことでしょうか?
    住んでいる人の所得レベルが違うということでしょうか?
    ご教授ください。

  39. 341 ご近所の奥さま

    所得レベルって。

    他の地域に比べれば高所得の家庭は多いですが、中には親からの土地に住んでいたり二世帯も多いので色々です。
    あくまでも公立ですから、そんなに血眼にならない方がいいと思いますよ。
    中に入ってみるとブランドだけ先走っていて、他の公立と大して変わらないとおっしゃる方もいますし。
    本当に色んな人がいますから。過度な期待はしない方がいいかと。

    高砂も常盤も仲町も優劣なくそれぞれ良い。
    これから何十年と住む家。住みやすさを重視した方がいいと思いますよ。

  40. 342 匿名さん

    まったくその通り。ただ、埼玉は少し外れると、がっくんと雰囲気変わったりしますから、その意味では県外から来る人は浦和区に絞った方がいいかと。これは言い換えると他が良くないとも言えます。

  41. 343 匿名さん

    お金持ちは、さとえ学園小か開智とか私立に行かせたてるよ

  42. 344 匿名

    お金があれば私立小もありだけど公立王国になじんでない。
    それに脱税問題や昔の玉一のイメージがあって、お金払ってまで行かせる学校?って思ってしまう。
    あっ、貧乏人のひがみでした。

  43. 345 匿名

    小学校から私立に通っている子は確かにお金持ち。さとえは選抜するらしいが、開智は全員中学に行かせるね。

    個人的には埼玉の県立高校は、教師も定期的に移動して、いまいちな感じ←上位校も生徒の質に頼っている感あり。

    女子は中高一貫かな。高校から入学できる私立は女子は少ないから。

  44. 346 匿名さん

    北区とか岩槻なら上記の小学校でもいいですが電車に乗って通うとなると大変じゃないかな。体調が悪くなった時とかね。

  45. 347 匿名

    北大宮と東岩槻でしたっけ?
    浦和の御三家の小学校に通うなら、中学受験からで十分だと思いますよ。

  46. 348 匿名さん

    私も埼玉女子は中受する方が選択肢が多くていいと思います。
    高校から受験できるトップ層の私立女子というと慶女か豊島岡ぐらいですよね。他にありますか?
    明の星も中高一貫ですし。

    その点埼玉男子は公立中から県立もありだし、私立は慶應志木、早稲田本庄、立教新座も通学圏になります。

  47. 349 匿名さん

    私立大学付属の話は浦和には馴染まない。何故なら私立大学は国立大の滑り止めだから。

  48. 350 匿名

    でも慶應や早稲田は、まともに一般入試で受けたら今とても狭き門になってる。早稲田は、学部にもよるが…。
    今や附属高校からと学校推薦がメインでしょう。

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸