埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 702 匿名さん

    >>697
    出鱈目にも程がある。
    本庄や志木にある付属高校の遥かに下

  2. 703 匿名さん

    >>699
    だから浦和大学

  3. 705 匿名さん

    早慶の付属はまた別だろうな。
    選択肢としては悪くないが。

  4. 708 匿名さん

    本庄は浦和からだと鎌倉行く位距離が有るからね。それと、早稲田大学って昔より入りやすいイメージがあるが。

  5. 709 匿名さん

    自分の子供が偏差値70超えてから考えればいいこと。

  6. 710 匿名さん

    >>707
    文京エリアには飽きれ果てますね。
    本人は何が違うのかすら分からないみたい。

  7. 712 匿名さん

    >>694
    高校生クイズで浦和と開成は優勝3回で並んでいる。
    684さんはそれを言ってるのに何を勘違いしているのやら。。。

    それからいろいろ誤解もあるようだが、浦高生は勉強なんて碌にしない。開成とはそこが全然違う(開成出身者も周囲にたくさんいるが)。
    高校時代は確かに硬派な青春だが、大学に行ってからはそれなりに楽しい人生を送る奴が多い。
    浦高には男子校であり続けてもらいたい。

  8. 714 匿名さん

    浦高OBとしては、とりあえず量子テレポーテーションの古澤明氏のノーベル物理学賞受賞を期待したい。

  9. 715 匿名さん

    頭の良い人間は、こんなところでくだらん議論などしないよな。
    時間の無駄。

  10. 716 匿名さん

    >>712
    なるほど、
    開成に落ちて、浦高へ行って、さらにそこでろくすっぽ勉強しないから、たいした大学へ行っていないんだ。日大あたりに進学するのが、ごろごろいるよね。

  11. 717 匿名さん

    >>716
    あなたはどの大学を卒業したの?

  12. 720 匿名さん

    女の子と遊ぶと成績落ちてしまうような子供は、仮に良い大学行っても社会じゃ通用しないと思う。
    今時男子校とか時代遅れに思う。

  13. 721 匿名さん

    学歴とその後の人生の成功の相関が低くなっている昨今だからねえ
    なんていうとこのスレの趣旨に合わないかもしれないけど。

  14. 723 [男性 30代]

    教育=受験勉強 ではない、という当たり前のことが理解できていないから、教育環境に関するスレで受験の話題でモメるんだよね。

    浦和区の教育環境の良さ、っていうのは、学校が荒れていないことや、芸術・科学・文化に触れる環境がある、というところだったり、本来収入の多寡や偏差値の高低を争うようなガツガツした文化が無い、ってところにある、というのが地元民の自己評価だったりするんだけどね。

  15. 724 匿名さん

    勉強が得意な子供。スポーツが得意な子供。音楽が得意な子供。絵を書くことが得意な子供。色々な個性がある子供がいる訳で。個性や得意なことを伸ばしてあげたいですよね。
    それに社会に出れば色んな個性と個性のぶつかり合いになるのだから、多様性のある教育じゃないと人間力も高まらないと思います。

  16. 726 匿名さん

    岸町、白幡学区の進学校進学率は高いようですが、東側はどうなんでしょう?

  17. 727 物件比較中さん

    やっぱ常盤がいいでしょう。

  18. 728 物件比較中さん

    高砂小学校や岸中学だと、親も色々行事にでないといけませんか?妻は専業ですが子どもが四人いて、家を空けたり子どもを連れ回せません

  19. 729 匿名さん [

    高砂小学校を卒業した子供がいます。
    子供一人に一回役員を必ずやらなければなりませんが、
    その時は学校に行く事が増えると思います。
    特に部長や副になるとさらに大変です。
    赤ちゃんがいるとか、働いているとか関係なくくじで
    だいたい決まります。
    お子さんが3人、4人のかたも結構いましたが
    みなさん頑張ってやっていましたよ。

  20. 730 物件比較中さん

    大変ですね、、、ありがとうございます
    具体的にどんなことをしなくてはいけないのでしょうか
    父親も力になれますか?

  21. 731 匿名さん

    中学御三家、常盤・岸・白幡学区は高いですね・・・

  22. 732 匿名さん

    御三家→慶應志木ルートが一番いいかも

  23. 733 卒業生

    仲本小を卒業した者です。
    自分が通っていたとき、泣きながら髪を掴まれ先生に廊下を引きずられる生徒、子供達の遊び(危険なものではなく、おふざけの一環でおママゴトのようなことしたらしい)に「ふさわしくない」と口出しし説教、「頭がおかしいんだよ」「使えないなぁ」などの暴言、他県から引越して来た子供に対し「他県から来た所為もあるだろうが、あなたは頭がおかしい」など、意味のわからない事を言ったりやったりする先生が多かったです。

    あくまで、自分が在学中の出来事ですので今はどうか分かりません。勿論、良い先生もいらっしゃりました。ですが、このような事が日常茶飯事に行われている教育環境であったことは事実です。

    長文失礼いたしました。

  24. 734 匿名さん

    いつもご苦労様

  25. 735 匿名さん

    岸・常盤の人気は知っているが、御三家って初めて聞いた。
    生まれてからずっと浦和にいるのに。

  26. 736 匿名さん

    昔はよく御三家って聞きましたが、私立お受験が埼玉でも一般化してきましたね。常盤白幡岸は評判のいい公立程度の考えで見た方が現実に即してます。

  27. 737 匿名さん

    県内の公示地価、住宅地は浦和や大宮で上昇 圏央道IC周辺もアップ
    http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/23/06.html
     住宅地は、さいたま市内が岩槻区を除く全区で上昇。1平方メートル当たりの県平均価格12万2400円に対し、同市の平均は18万2800円。特に浦和区が2・2%、大宮区が2%アップした。

     不動産鑑定士の山口和範氏は「特に浦和は大手マンションの建設が続いている。昨年3月のJR東京上野ラインの開通、浦和駅の改修などもあり、都内へ通う若い世帯に人気がある」と分析。

  28. 738 匿名さん

    3代前から高砂に住んますが御三家なんて聞いたことありません
    あと高砂周辺や常盤に出来のいい子が多いのは年収の高い家庭が非常に多く教育費にお金をかけているだけで、
    普通に通ってるだけでは内申も低くなり逆に厳しいだけです。

  29. 739 匿名さん

    稼ぎましょ

  30. 740 匿名さん [女性 30代]

    常盤中学校に詳しいかたお願いします。
    春から常盤中学に入学します。
    説明会で靴は何色でも良い。と言われました。
    ですが、一年生とおぼしき子は皆さん真っ白な靴をはかれています。
    今年度から校則が変わったのでしょうか?

  31. 741 匿名さん

    さいたま市 1年間の人口増加数(2015年4月~2016年4月)
    1,273,497人 (前年同月比 +10042人)

    西 区:87,434人【+901】
    北 区:145,669人【+554】
    大宮区:115,089人【+821】
    見沼区:161,431人【+602】
    中央区:99,164人【+555】
    桜 区:95,522人【+141】
    浦和区:157,014人【+2965】
    南 区:181,159人【+1955】
    緑 区:119,788人【+1519】
    岩槻区:111,227人【+29】

  32. 742 匿名

    浦和高校
    現役東大合格
    たった4人

  33. 743 匿名さん

    そんなことありませんよ~
    現役合格者は20名を越えています。

  34. 744 匿名

    >>743
    でたらめにも程がある

  35. 745 物件比較中さん

    常盤中、岸中はよく名前を聞きますが、あとはどの辺の中学校が評判いいんでしょうか?

  36. 746 匿名

    2016東大現役合格者数
    栄東 17名
    開智 13
    大宮 6
    川越 4 県立浦和 4

  37. 747 匿名さん

    浦和校高の落ちぶれようが酷いです。

  38. 748 匿名

    >>747
    県立浦和高校は、埼玉県内の高校では、偏差値が上から5番目か6番目ですから、そこそこ優秀な高校ですよ。

  39. 749 周辺住民さん

    浦和高校、90年代は東大に60人、一昨年にも50人近く合格していたのに今年はどうしたんだろう?

  40. 750 匿名さん

    浦和 卒業生400 合格者22 合格率5.5%
    栄東 卒業生512 合格者27 合格率5.3%

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸