埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 03:09:24
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

  1. 751 匿名

    >>749
    駿台偏差値
    栄東 63
    浦和 59
    浦和高校は栄東の滑り止めだから

  2. 752 匿名

    >>750
    来年度の予測は?
    5年後は?
    数年後には浦和は一けた
    火を見るより明らかでしょう?

  3. 753 匿名さん

    >>752 涙吹けよ

  4. 754 匿名さん

    学歴にコンプレックス人って、学歴の話が大好きだよね。そっとしておきましょう。

  5. 755 匿名さん
  6. 756 匿名

    >>754
    学歴のない人に学歴の話しはタブー
    そっとしておきます。

  7. 757 匿名さん

    昔はウラコウよりサカトン入りやすかったね。時代の流れかね。

  8. 758 匿名さん

    これまでの東京大学合格者数(合計)

    浦和高校約2700人
    栄東高校約100人

  9. 759 匿名さん

    >>757
    ウラコウのほうが、ステータス感じますね。
    昔の人間だから?

  10. 760 匿名

    >>758
    今後10年間の東大合格者総数の予測
    栄東 480
    開智 330
    大宮 250
    大宮開成 130
    浦和 100

  11. 761 匿名さん

    >>759
    文武両道と進学最優先の違いがありますよね。
    歴史ひいてはOBネットワークの差も明確。

    そのへんの評価は人によるでしょうが、個人的には浦高が好きですね。

  12. 762 匿名さん

    ひたすらに勉強だけして東大に入れたとしても、受かったとこで燃え尽きちゃったり、それまでの勉強漬けの日々を取り戻すように自堕落な生活おくったり、それほど苦労せずに東大入れる層(いるよねえ)との圧倒的な差に絶望したり。
    そういうのって実は結構不幸だよね。そうじゃなきゃいいけど。
    東大ブランドが通用するのも日本の中だけだしさ。

  13. 763 購入検討中さん

    No.762

    はいはい

  14. 764 匿名さん

    高校よりかは大学じゃないですか?ある程度のところにいけば年収800万以上は保証されているわけですし。

  15. 765 匿名さん

    浦和明の星が地味に東大合格増やしたね

  16. 766 匿名

    >>765
    偏差値は一女のはるか上
    浦和高校も超えている

  17. 767 匿名さん

    明の星は県内中学で最難関

    偏差値・中学
    73 浦和明の星
    72 栄東
    71 立教新座
    69 淑徳与野
    68 開智

    偏差値・高校
    75 早稲田本庄
    74 慶應志木
    73 大宮(理数)
    72 浦和
    71 大宮・浦和一女・栄東・春日部
    70 淑徳与野
    69 川越・川越女・川越東
    68 市立浦和・開智・春日部共栄

  18. 768 匿名

    >>761
    浦和のどこが文武両道?
    全てが中途半端
    前世紀の遺物

  19. 769 匿名さん

    浦高は文武兼備だと思いますよ。
    よくわからないけど。

  20. 770 物件比較中さん

    私もそうでしたが、息子が浦和高校通ってました。まず志望校は本人の希望優先なので先生が東大に誘導しません。
    息子は東大の学力がありましたが本人の強いきぼうで北海道大学農学部に行きました。(結局早稲田のロースクールに行き弁護士になりました)
    高校生活は部活、学祭。強歩会などもかなり頻繁で土曜も学校あったり、かなり充実して過ごしてました。勉強する時間はあんまりなかったですね。
    現役時には滑り止めはあまり受けない友達が多いです。



  21. 771 匿名さん

    男子校の浦和高校の人気がなくなったようだよ。
    優秀な子供も浦和高校避けてしまって凋落してきてるのでは。一女も同様の理由で凋落してきてる。

  22. 772 匿名さん

    栄東高校は1500人
    浦和高校は1100人

    分母がそもそも違うけど(笑)
    比較するなら合格率でしょ、普通

    だからいまは筑駒のが開成より断然優秀なんだよ

  23. 773 匿名さん

    浦高は現役合格少ないというのと今でも女より男の方が学歴にこだわる。男子校の浦高と共学高校の生徒数を比べてもね。
    女の高学歴は邪魔になることを避け、東大を避け女もいるのが現実。、
    時代が変わってきたからそういう逆差別もなくなってくると思うけどね。

  24. 774 匿名さん

    773

    そんな個人の主観のみの意見言っても説得力ゼロ(笑)

  25. 775 匿名

    >>772
    合格率を比較するなら、栄東の男子生徒数対浦和高校でしょう(大笑い)
    だいいち、栄東と浦和は、栄東が浦和に追い付いて、今後どんどん引き離して行くのは明白。
    栄東の滑り止めの浦和は比較対照にすらならない。

  26. 776 匿名

    >>772
    東大現役合格17名の栄東より、現役4名の浦和の方が優秀なんだ?
    どこまでおめでたい人なんだ。

  27. 777 匿名さん

    男子校や女子校が人気なくなってきてるのは事実。浦高や一女はこれからさらに凋落してくるんじゃないかな。いっそのこと浦高と一女統廃合しちゃえばいいのにね。OBやOGが反対するのかな。

  28. 778 匿名さん

    まっ、栄東は数も多いからたまたま今年は多かっただけかもだからね。
    去年は一桁しか受かってないし
    最低2~3年実績あれば浦和よりか東大合格数だけは抜いたでいいんじゃない(笑)
    なんたって栄グループってダサすぎるし
    伝統、校風、OB等々格が違うから

  29. 779 匿名

    >>778
    駿台偏差値
    栄東(東医) 63
    浦和  59
    たまたまって事はない。
    今後、増加の一途。

  30. 780 匿名さん

    浦和と栄じゃ東大、京大、旧帝大の合格数の差は比較にならない
    浦和の生徒は視野が広いんだよ

    たまたま東大だけ増えてもね(笑)

    そもそも栄グループだからそのうち落ちるでしょ。政治力で

    裏技の東大の推薦合格出す位だから(笑)

  31. 781 匿名さん

    昔は浦和高校が圧倒的だったんだけどね。
    東大現役合格4名はあまりにも寂しい数字だね。
    優秀な生徒の浦高離れが加速してしまうのでは。

  32. 782 匿名

    >>780
    栄東はもはや手の届かない存在
    そればかりか、開智に追い付かれてしまった。
    むしろ、東大現役合格は、開智13名に対して、浦和僅か
    4名 既に、追い越されてしまったかも。

  33. 783 周辺住民さん

    新興勢力は東大の合格者数位しか勝負できないからね
    東大、京大、旧帝大、一橋と国立の医学部、早慶とかで抜かしてからやっと威張れるんじゃないですか。
    どっかの高校みたく東大コースとか早慶コースとか予備校みたいなのないですから(笑)
    浦高は部活やって、彼女作って、遊んで、大学受ける普通の高校ですよ。

  34. 785 匿名さん

    浦高男子高だからな。
    高校生活を充実したきゃ共学選ぶよ。
    優秀な生徒も男ばかりの中で高校生活送りたくないから、他学校に逃げてしまってるのでは。

  35. 786 匿名

    >>783
    早稲田大学
    浦和 150名
    開智 175
    栄東 168

  36. 787 匿名さん

    うちは親父も俺も弟も浦和です。
    確かに一昔前の高校かな?って思いますが、私は好きです。なので息子も行かせたいと思ってます。
    あんまり悪口はやめてください。高校はそもそも比べるものではないでしょ。
    それぞれ短所長所あっていいんじゃないですか(笑)

  37. 788 匿名さん

    認めたくないんだろうけど浦高おちぶれてきてるよな。

  38. 789 匿名さん

    786
    旧帝大の合格数の比較はしないの?(笑)

  39. 792 匿名さん

    https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1889/

    https://www.minkou.jp/hischool/school/2033/ 

    生徒と保護者の意見がすべてを物語っています

    栄東はどの項目も低評価(笑)

  40. 793 匿名さん

    栄東の口コミ見るとなんかすごい高校ですね。
    志望動機は塾で熱心に進められて滑り止めとか、先生が予備校から来るとか、校則で男女交際禁止とか(笑)
    進学実績出したいだけの学校ってことか

  41. 795 匿名さん

    浦高もそんなに総合評価高い訳じゃないね。県内8位。東大現役合格4名では今後さらに評価下がるんじゃないか。

    https://www.minkou.jp/hischool/ranking/saitama/

  42. 796 マンション欲しい

    栄東の出身者ですが、面白いやりとりしてますね!
    ちなみにうちは北辰テストで9月〜12月の間に
    偏差値69、70を2回ぐらい
    取れていれば
    確約もらえてほぼ入れます^ ^

    基本うちには単願、早稲田本庄、慶応志木、浦和、大宮落ちた人…ばかりいます^ ^
    なので早慶、大宮、浦和も受かって内に来る人はいません(笑)

  43. 797 サラリーマンさん

    どうでもいいけど早慶附属の中で1番やさしい本庄が埼玉偏差値1位はないよな

  44. 798 匿名さん

    OB対決、如何に。

  45. 799 匿名さん

    浦和高校は2013年に東大合格者46人を出して話題になりました。
    実は2014年以降急に実績が下がったのは湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通が影響しているそうです。
    浦和在住の富裕層の子息は浦高では無くアクセスしやすい都内の私立にどんどん流れていっています。

    さいたま市は2018年に市立の中高一貫校を設置するので、勢力図は私立から公立に再び戻るという観測も有力だそうです。

  46. 800 匿名さん

    浦和高校はもともと現役合格が少なかったからな。現役志向が増えてきたから浦和高校離れが進んできたのではないかな。
    受験勉強のために1年間も無駄にするなんて、勿体ない。海外留学とかで語学を身につけるとかならいいけどさ。

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
クラッシィハウス大宮植竹町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸