横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線に暮らそう Part 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線に暮らそう Part 4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大学教授さん [更新日時] 2009-10-16 23:08:45
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線で・・・Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9052/
田園都市線沿線で・・・Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8893/
田園都市線に暮らそう Part 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8747/

田園都市線スレもいよいよ第4弾です。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!
神奈川の掲示板に立っていますが、渋谷〜二子玉川とつくし野〜南町田は東京都になります、念のため。

[スレ作成日時]2009-01-27 22:33:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線に暮らそう Part 4

1. 814 匿名さん

平均寿命を左右する主因は老人の長生きではなく、早く死ぬ若年層の多寡ですよ。
    平均を押し下げる要因となる若死にする人と言うのは、病院に行けない貧困層や
    教育が足りず安全意識が低い無謀な人たちだと思います。
    こういう人たちが少ない新興住宅地が平均寿命が高くなるのは当然の事です。

なので、長生きする人が多いと読むのではなく、若死にする人が少ないと読み取るべきです。

2. 815 匿名さん

崩れ落ちる虚構ブランド住宅地
    http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html

「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」

田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。

3. 816 匿名さん

つまり、青葉区は極端な貧困層や、低学歴で無謀な人がいない事の証しになる訳で、
    品位の高い住みやすい街という事ですね。

4. 817 匿名さん

青葉区をたくさん褒めてくださってありがとう。
    実家が青葉区の私にはとても嬉しいです。

5. 818 匿名さん

>>814
    あまりの詭弁に絶句
    では、げんかいしゅうらく(あえて平仮名)はどうなのよ
    そんな馬鹿げた言い訳をしなくちゃならないほど
    この沿線がひどい有様だと皆にばらしてる様なものじゃない、ひどい!

6. 819 匿名さん

>>818
    いかにものなりすましは、読んでいてつらいよ!
    消えてくれ。

7. 820 匿名さん

↑あなたもつらい…

8. 821 匿名さん

変なやつが粘着するぐらい青葉区は、憧れそして妬まれやすい街という事だな。

9. 822 匿名さん

粘着テープ

10. 823 匿名さん

>>818
    平均寿命の定義と算出方法を理解してから意見してください。

11. 825 匿名さん

>>816
    フフフッ何を仰るんですか?現場を見てくださいね。
    東急電鉄が打ち出している「多摩田園都市」のエリアマップ、ご覧になったことありますか。
    そのマップには、青葉区で、田園都市線沿線でありながら空白域があるんですね。
    例えば、上○本町、鉄○、恩○町、○石川町などです。現地をご覧になるとわかりますが、敷地12~18坪程度の老朽ミニ戸、公園や都市ガスといったインフラも未整備。非課税世帯も多いです。
    青葉区にも、陽と陰があるのです。ネットには美しが丘などの邸宅街が紹介され、ドラマのロケなどにも登場するので高級、高収入イメージになってしまうのでしょうね。

12. 826 匿名さん

この山奥で高級を謳ってるのに非課税世帯があるなんて知りませんでした。
    有益な情報、感謝します。

13. 827 匿名さん

実際の金妻のロケ地は向ヶ丘遊園だったと何かで読んだような気がする

14. 828 匿名さん

撮影スタジオが小田急沿線に集中しているので、小田急沿線のロケ地は多いよ。金妻はTBSだから緑山だしね。 テレビ朝日や東映はスタジオが大泉なので練馬区が多い。仮面ライダーは美味しいレストランでのロケが多かったりする

15. 829 匿名さん

ドラえもんの設定は練馬だが実際は宮前区多摩区の風景も多い。
    サザエさんも設定は桜新町だが電車が昔の西武だったりする。長谷川町子は玉川学園に住んでいたこともあると聞いた。

16. 830 匿名さん

>>827
    金妻の舞台は町田市つくし野(自宅周辺)です。
    しかし実際のロケはすべて多摩市の多摩センター周辺でおこなわれたそうですよ。
    お間違いなく。

17. 831 匿名さん

たまプラーザ**年記念のパネル展示で『金妻』のロケ地だった説明と
    ロケ時の写真が多数展示されていましたよ。

18. 833 匿名さん

自宅周辺は多摩ニュータウン。
    風景は田園都市線が正解みたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%A...

19. 834 入居済み住民さん

>832さん

田園都市線が今日のような災害時に他の通勤電車に比べて強いというのは大きな長所ではないでしょうか?
    (昔、変電所への落雷で大変だったこともありますが)
    通勤も楽だとは言いませんが、私鉄ではワーストでもJR中央線京浜東北線等)や地下鉄とは大差ない
    とも思います。

20. 835 匿名さん

>>832は季節厨だからほっとけばいいですよ。

21. 836 匿名さん

>>834
    私鉄ではワーストって最大の欠点でしょ。

その上利便性で極端に劣っているのにハッタリで高価格。
    やっぱり、西の堤、東の五島と云われただけのことはあるね。

22. 838 匿名さん

26年前のドラマを、
    今更振り返ってもしょうがないと思いますが…
    バブル直前の、景気がとても良い時代のドラマですよ。

23. 840 匿名さん

東急と西武って経営スタイルは似ているんだよね

24. 841 匿名さん

確かに昨日の台風でほぼダイヤ通りに走っていたのは意外。
    9時半のオフィスには田園都市線住民しか到着していませんでした。
    ひとり埼玉方面の方が居ましたが。

25. 842 匿名さん

>>841
    目黒線東横線は乱れていたのに・・・
    ここだけは、東急はメンツにかけても譲れない路線なんでしょうな。ブランド路線?あの空港みたいな駅舎が物語っている。
    特殊設計で風速30mでも運行できるんじゃない?
    80年代後半、真冬の吹雪で他路線が軒並みアウトしてもバンバン走っていたよ。

26. 843 匿名さん

都市部は地下鉄、郊外は谷底を走るので
    風の影響が少ないのかもしれませんね。

27. 844 匿名さん

>>843
    私もそれだけのことだと思います。
    他の私鉄路線は、JRからの振替え輸送客でダイヤが乱れたところもありましたので、
    田園都市線はそれがなかった。逆に考えると田園都市線に何かあったときに
    代替輸送がない孤立路線と言うこと。

28. 845 匿名さん

以前は自分だけ遅れ、今は自分だけ定時。
    なんかどっちも極端というか普通にしてほしいわ。

29. 847 匿名さん

>>844
    孤立路線・・・
    だから京急VS横須賀線のような競争原理もないし、優等列車もないワケだ。

30. 848 匿名さん

やはり銀座線日比谷線を溝の口方面、センター北・南方面を通じて、湘南江の島方面へ延伸させるべきだな。

31. 849 匿名さん

郊外の電車はほとんど孤立路線ですよ。

住宅地と駅の距離のワーストランキング。
    23区で駅から一番遠い大泉学園町でも大泉学園駅(池袋線)からわずか3キロ、
    電車が完全に停まっても上石神井(新宿線)から5キロ、西荻窪(中央線)から7キロ。
    バスを使えば簡単に迂回できる。

ワースト1位の大泉学園町でもこれだけ路線が密集している。
    23区恐るべしだね。

http://news.ameba.jp/special/2008/04/12778.html

32. 850 匿名さん

>>849
    >>郊外の電車はほとんど孤立路線ですよ。

そんなことはないだろう。
    京急線と東海道線横須賀線京浜東北線は並行してる。
    そこに市営地下鉄が交差しながら、東横線、相鉄線、いずみの線、横浜線が囲ってる。
    まっ、横浜中心部を「郊外」とみるかだな。
    東京中心部から郊外に向かって、鉄道の密度が薄くなる。
    横浜中心部から郊外に向かって、鉄道の密度が薄くなる。
    田園都市線(横浜市内)の辺りは、その両方の狭間で、鉄道空白地域が目立つな。
    (東京にしか意識がない田園都市線住民にとって、横浜中心部の鉄道網は忘れてるかもしれんが)

それと、あなたの「5km、7km行けば代替の別の駅があって便利」という感覚が凄いよ!!
    川崎駅と横浜駅の間は10kmくらいですよね!? 5km、7kmってどれだけ行くよ??

33. 851 匿名さん

東海道の品川から横浜は郊外じゃないだろ オフィスや工場のエリアと郊外住宅街が一緒って

34. 852 匿名さん

東海道と京急の重複エリアを持ち出すのは大手町周辺は駅が沢山あって便利よと同じ理屈だろ

住宅街とオフィスを一緒にするのと同じ

35. 853 匿名さん

ま、とにかく自然災害に強いってことでいいじゃないですか。

10年くらい前に大雪で東海道線や京急が停まったとき、真っ暗な電車の中で
    何時間もひどい思いをしました。
    ドアを開けて外に出てしまったお客さんもいて大変でした。

住むなら湘南もいいですが、電車はやっぱり東急がいいです。

36. 854 匿名さん

田園都市線も変電所の故障で完全復旧までに数日かかったこともあるよね。
    今はあざみ野から日吉経由で東横線目黒線が使えるからまだましだけど、
    代替路線がないところは不便だよ。

37. 855 匿名さん

だけど今回の台風で思ったけど、JRは並行しててもまったく
    使えないじゃない。
    長距離列車や地方へ直通する路線は仕方ないとしても、
    京浜東北や山手までストップだもんね。ほんといい迷惑だったよ。
    遅れながらも完全に電車を止めなかった東急の方がまだマシなんじゃないの?

38. 856 匿名さん

>>855
    この人は、今回の件でJRがなぜ止まって、
    東急に限らず私鉄各線が動いてたのか理解してるのかな??
    ニュースを見てれば普通は知ってるよね。
    知ってたら、855のようには思わないよね。

39. 857 匿名さん

代替路線の話は、あくまで単独でトラブルがあったときの話で、
    今回の台風のような特殊な場合を持ち出すのはナンセンス。
    東急だけ動いていても、都内でJRに乗り換える人は結局目的地にたどり着けない。

40. 858 匿名さん

23区内に住んでいる人間から言わせると、もう埼玉、神奈川あたりから都内への乗り継ぎ線を増やすのは正直止めてほしいですな・・・。

41. 859 匿名さん

田園都市線って意外とタフなんですね。
    見直しました。

42. 860 匿名さん

台風の日まで必死に会社に行かなくてはいけない方が多く住んでる事だけはわかった。

43. 861 匿名さん

855です。

>856
    >この人は、今回の件でJRがなぜ止まって、
    >東急に限らず私鉄各線が動いてたのか理解してるのかな??

申し訳ないが、あんまりその理由って関係無いんじゃない?
    止まった、単に不便で迷惑こうむった、他の鉄道は動いてたのにって
    言ってるだけです。
    東急が止まるとその理由なんて無関係に非難するのに、みんなJRには
    寛大ですうのぅ。

>860
    >台風の日まで必死に会社に行かなくてはいけない方が多く住んでる事だけはわかった。

”台風だから来なくていいよ、会社は君が居なくても回るから”
    なんて言われなくて良かったと思ってますが・・・。
    あれれ?860さんは来なくていいって言われちゃったのかな?
    良かったね、台風で休めて。羨ましい限りですよ。

まぁ、ジャレごとはここまでとして、以前に比べれば田都も多少マシになって
    きた気がするんですけどね。大井町線の溝の口延伸は少しは効果があったのかな?

44. 862 匿名さん

気がするんじゃなくて、田都全体の通勤・通学客が減ってるから。

45. 863 匿名さん

だから

私鉄沿線の価値は私鉄の株価に比例してる。
    にもかかわらずこの沿線株価に比べてすっごい割高。
    もう住んでる人はしょうがないけど、
    これからこの沿線にあえて住もうと思ってるなんて
    愚かとしかいいようがない。

46. 864 匿名さん

>>台風の日まで必死に会社に行かなくてはいけない方が多く住んでる事だけはわかった。

↑この方もしかして学生さんですか?
    学校と会社は違いますよ。

47. 865 匿名さん

JRが一斉に止まった理由の一つとして、数年前の吹雪による脱線事故の対策強化がある。
    初めからそう書いておけばいいのに、とは思ったけども。

48. 866 匿名さん

五島さんちと堤さんちの電車って
    台風でも吹雪でも地震でもなかなか止まらないね。便利

49. 867 匿名さん

>>863
    東急電鉄は会社の規模・売上に対して株式の時価総額が低いですね。
    それと気になるのは、田園都市沿線は不動産価格に比べて賃貸料が安いことです。
    賃貸に住む人は家の価値より利便性を求めるので、郊外はこの傾向がありますが、
    それにしても他の郊外と比べてもここは不動産価格と賃料の差が大きい。
    今後、この差を埋めるとしたら、賃料が上がることは考えにくいので、不動産価格が
    下がるしかありません。
    現状では、どうみてもイメージ先行が強すぎる地域なのは確かです。
    いまの若い人たちには、その良いイメージも薄れてますし。
    まぁ、少しは沿線人口が減った方が暮らしやすくなりますね。ポジティブシンキングで。

50. 868 匿名さん

五島さんと堤さんは、私利私欲の金の亡者と評判でしたが。
    私にとっては尊敬できる経営者ではないです。

51. 869 匿名さん

台風18号ニモマケズ…首都圏会社員の8割、頑張って出社
    http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKF1051%2009102009&am...

52. 870 匿名さん

>>867
    賃貸居住者と住宅購入者とは、求めているものが異なるからね。
    この沿線地域(特に横浜地区)で賃貸料が相対的に低くなるのは当然だと思う。
    つまり、住宅購入者にとって、この地域は、利便性を多少犠牲にしても高いお金を払って購入したい欲求が生まれる魅力あるエリアという事。

53. 871 匿名さん

賃貸物件の数も少ないと思う。またこの辺は賃貸と分譲マンションの質の差が
    著しい。それが金額に現れてるような気も。そこそこの環境や質をもとめると
    分譲の期間限定の賃貸を借りるしかなく月/20万以上はするのが現実。

54. 872 匿名さん

No.867 さん

おっしゃるとおりと思います。
    イメージ先行ですよね。(それがブランド戦略のたまものかと思いますが。。。)
    田舎出身(特に東京以外の首都圏出身者)の奥様が好きな沿線なんでしょうね。

55. 873 匿名さん

イメージ先行の高値維持は怖いです。
    中身がともなっていれば高値維持もいいのですが、
    完全にイメージ先行ですからね。
    イメージが弱くなってきているいま、
    適正水準までの不動産価格下落(目安は賃料)がいつ起こるか。。。
    まぁ、賃料目安の下落程度なら、下がったからそれがどうした?ってのもありますが。

56. 874 匿名さん

>>873さんは、何故そこを買ったの?
    投資転売目的?
    そうでなければ、生活の為に、環境含め好んで買ったのだから不安になる事はないんじゃない?

57. 876 匿名さん

田園都市線の環境は都内で言えば杉並か武蔵野市に相当すると、お住まいの方はお思いでしょう。

58. 877 匿名さん

杉並、武蔵野とは違うと思います。
    まず道が広いこと、湘南へのアクセスがよい分海が身近ですね。

59. 878 匿名さん

確かに道路が広いせいか空が広く感じますね。田園都市生活みたいなライフスタイル雑誌が書店で良く売れているのも、地元に愛着をお持ちの方が多いのでしょうね。

60. 880 匿名さん

横浜でも内陸部なのに、アクセスが良くても
    海が身近ってことはないでしょう。
    身近が良ければみなとみらい辺りを買えば良いのであって。

61. 881 匿名さん

青葉区は独車以外では伊車も目立ちますね。小型車がほとんどなのはエコに対する住民の見識が伺えます

62. 882 匿名さん

たまプラや市が尾に、
    BMの中古を扱ってる店がありますから目立つでしょうね。

63. 883 匿名さん

中古になると値落幅が大きい車を選ぶのは賢い消費者です。堅実さが伺えます

64. 885 匿名さん

この沿線の新規物件には必ずカーシェアリングを積極導入してもらいたいですね。
    日本のエコを先導できるエリアだと思います。

65. 886 匿名さん

ここのスレって気持ち悪い。

66. 887 匿名さん

まあ、一種の宗 教ですからね。

67. 888 匿名さん

杉並とはいっしょにしてほしくないですね。。。
    23区内(特に杉並)とこの辺りは全然利便性が違うでしょ(笑)

68. 889 匿名さん

杉並の私鉄は京王井の頭線や西武新宿線。
    地下鉄に相互乗り入れしていない。

69. 891 匿名さん

杉並には中央線がある。その時点で利便性はかなわない。

70. 892 匿名さん

青葉区の住民って、客観的に杉並区より利便性がぜんぜん上だと思ってるの??

ほんとうに宗教だね。 その前のクルマの話も流れも。 ここまでいくと...、わぉ!
    こんな人達に囲まれて暮らしてたら逃げ出していく住民が多いのも納得できるな。
    最後には信者だけが残る。 こわぁ

71. 893 匿名さん

神奈川の青葉区って都心から遠い田舎でしょ?
    都心まで出るのに、何時間かかるの?(笑)

72. 894 匿名さん

利便性が良く(都心勤務地まで近く)商業施設もある街、
    かつ自然が多く整然とした美しい街並みに広い家、子育てにも安心な街。
    理想だね。
    こういう所、都心でいくらすると思っているの?
    田園都市線沿線には、利便性を若干犠牲にしても、自然等の後半部を優先する人が多い。
    そして、そういった街に対する世間の需要(憧れ)も高い。
    東急のイメージ戦略と伴って、この強力な需要が、沿線地価の高い上昇及び維持につながり、
    地域のブランド化を生み出している。
    青葉区は、とても住み心地の良いいい街だよ。

73. 895 匿名さん

23区で考えて

>利便性が良く(都心勤務地まで近く)商業施設もある街

郊外型商業施設が少ない。
    江東、世田谷、練馬、板橋、葛飾、足立という23区外周部で人口の多いエリアにあるくらい。

>自然が多く

23区は巨大な公園が多いし、等々力渓谷や三宝寺池みたいなところもあるのでけっこう自然は多い。

>整然とした美しい街並みに広い家

もちろん23区には沢山あります、値段も高いしそもそも流通もしていなかったり。。。
    本駒込、常盤台、落合って言っても普通の人は高級イメージわかないでしょ?

青葉区が目立つのは山を開いた新興住宅地なので供給量が多いからじゃないのかな?
    デベの広告も供給量に比例して多いのでイメージがわきやすい。

74. 896 匿名さん

>>892
    目くそ鼻くそ。

75. 899 マンション住民さん

これだけの広範囲にわたって街路樹の美しい街並みと、
    住宅地が適度な商業施設とバランスよく連なっているのは
    首都圏では田園都市線くらいのものじゃないでしょうか。
    “点”では良質な住宅地はいくらでもありますが、
    それが“線”となり“面”となっているのがこの沿線と言えるでしょう。

76. 900 匿名さん

>>896
    そうそう。目くそ鼻くそなのに、青葉区の方がぜんぜん上と思い込んでるところが宗教信者っぽい。

>>893
    あなたも都心信者あるいは都心通勤時間信者で、宗教信者と同じ。
    暮らしに便利というのは、いろいろな要素があるし、人によって異なる。
    自宅勤務かもしれないし、そもそも通勤時間はたくさんの要素のうちのひとつでしかない。
    各要素の優先順位は人それぞれ。

77. 901 匿名さん

商業施設なら23区内の方が圧倒的に充実してないかい?

何をもって田園都市線沿線の商業施設が充実していると言っているのか知らないが、
    もし、たまプラとか二子玉川のことを言っているのなら、23区内なら電車に10分も乗れば
    都心型の繁華街に出られるし、他の沿線の郊外だって、柏とか立川とか、船橋、川越、所沢、
    府中、浦和、大宮、吉祥寺などなど、たまプラ程度のものはめずらしくない。

私鉄沿線駅前レベルの商店街や日常の買い物というのなら、やはり23区内のほうが
    古くからの商店街や個人の店も充実しているし、スーパーの密度が郊外とは
    まるで違う。むしろ田園都市線沿線は郊外路線の中でも無機質で商業施設が充実していない
    と思うんだが。

田園都市線→優れているという思考停止状態で語っていないか??
    一度、他の沿線等を見聞してみることをオススメする。

78. 902 匿名さん

>>885
    車やバスがないと生活が不便という時点ですでにエコじゃないと思うんだが…

79. 903 匿名

商業施設って、センター南の東急しか知らない。
    あと何があるの?
    何か有名なのあったっけ?

80. 904 匿名さん

つまり、
    住めば都
    で、自分の住むエリアは良く見えるんでしょ。

81. 905 匿名さん

>>899
    田園都市線も点が散在してるだけで面で広がってると思いませんが、
    それはそれとして、田園都市線は面積に対して住宅地の占める
    割合が大きすぎるのがどうかと思います。
    例えば、たまプラのように商業施設があり(業務施設はないが)、
    その周りに整備された住宅地が広がる。
    東急は田園都市線沿線を開発するにあたってそんな考えはせず、
    整備された住宅街を提供すれば売れるだろうと考えたに留まってる。
    ただ、たまプラの場合でも、住宅地が広がり過ぎ。
    このようなひとつのかたまりの小さな街(徒歩生活圏)が有機的に
    繋がって面として広がり、面の中の中核街(それがたまプラなんだけど)が
    存在する。
    ってのが、理想だと思います。
    それが英国を手本とした、現在、日本国が目指そうとしている街の姿だと
    理解してます。
    港北ニュータウンがその姿を目指して作られましたが、業務機能を
    計画のように集められず、途中であきらめてしまった。
    国がもっと先導してやらないとだめですね。

82. 907 匿名さん

住みやすい街づくりの目安は出ています。
    自宅から800m(徒歩10分)以内に生活に必要なものがすべて揃うこと。

これから考えると田園都市沿線がいかに遠くまで行くないと
    用事が済ませないか分かる。
    住めば都かもしれないが、もう少し現実を把握した方が良いかと。
    首都圏には、上述の目安を満たせる住宅街はいくらでもあります。
    もちろん田園都市沿線にもあるでしょうが、満たせない地区も多い。

田園都市沿線が生活に便利ですとは、あまり言わない方がよろしいかと。
    クルマで行けば何なにがあるというのは、便利とはいわないし、
    これからの時代に合いません。

83. 908 匿名さん

田園都市線とか、青葉区とか、あまりに広い範囲をひとくくりで語るところに無理がある。
    地区によって千差万別

84. 910 匿名さん

No.906 さんは、錦糸町あたりにお住まいだったのでしょうか???

85. 911 匿名さん

>>909
    あなたが書いたどうか知りませんが、
    誰かが青葉区は他に比べても便利がいいと書くから
    いろいろ反論が出てきてる。
    それをお忘れなく。

86. 912 匿名

都心や横浜からも離れている、単なる田舎。

87. 913 匿名さん

田園都市線沿線は街並みが整然としていていいな、と思いますよ。

ただ、道路整備が今ひとつかな。
    近くを246が通っていることもマイナスポイント。
    結果として車の渋滞がひどいよね。

単に公園があれば、住宅地ならば、環境がいいというのは短絡的。

88. 914 匿名さん

たまプラーザと比べると小ぶりですが新百合ヶ丘も郊外の良い住宅地だと思います。

89. 915 とおりすがり

公園が多いとか空気がキレイだというのを「環境がいい」というなら、郊外に行けばいくほど
    「環境がよくなる」のは当然。

90. 917 匿名さん

青葉区住民さんは、相変わらず負けず嫌いだな~。

地方出身の成り上がりが多いから?

子どもの受験戦争で、負けたくない!落ちたくない!っていつも思ってるから?

91. 918 匿名さん

ガッツが無いと通勤ラッシュに耐えれないよ

92. 919 匿名さん

なるほどね…

93. 920 匿名さん

神奈川県の掲示板は最近は寂しいなぁ

94. 921 匿名さん

何だかこのスレ、「田園都市線」から「青葉区」に暮らそうに変わってきてますね。
    沿線には宮前区高津区もありますよ。

95. 923 匿名さん

神奈川もMMや武蔵小杉のような湾岸に人気が移りつつあるのかもね。

千葉でも一時大人気の新浦安も新規供給が一段落するとさっぱりだしね。

96. 924 匿名さん

まあ、青葉区がいいという人は、都内の環境のいいエリアを知らない人達であることは確かですね。
    横浜方面へのアクセスもそんなに悪くない、世田谷、目黒エリアの住宅地の方が環境はいいと思いますが。

>>923
    武蔵小杉は海岸から10キロ以上内陸じゃないですか?
    それを湾岸と言うのは無理にも程がある。

97. 925 匿名さん

所詮川崎なんですから、そこまで肩肘はらなくても・・・。

98. 926 匿名さん

>>924
    同意。青葉区なんて、環境が整っているのは一部だけ。幅員3m未満の公道やLPG。青葉区でですよ。信じられますか?

99. 928 匿名さん

都内に生まれた人はあのごみごみしたカンジが実は落ち着くんですよね。
    田舎育ちの人にはわからないでしょうが・・・

100. 929 中央林間最寄り

同じ田園都市線でも、大和市は蚊帳の外みたいですね・・・

101. 931 匿名さん

宮前区高津区の徒歩圏戸建てもいいんじゃない。
    急行停車駅なら、なおGood!

102. 932 匿名さん

>>929
    そりゃあそうですよ。
    長津田より先はもう皆さんの頭の中にはありません。
    町田市? 大和市? 江ノ島線や横浜線の領域です。

103. 933 匿名さん

>>927
    世田谷や目黒の空気が臭いって、どんだけ田舎モンですか。
    都内に踏み入れる事が不可能になりますよ。
    いつも防毒マスク装着ですか?
    道路だって、全てが細いあぜ道みたいな道路ではないし。
    世田谷や目黒の条件が悪いところしか知らないのでしょうかね。

104. 934 匿名さん

>>933
    そうですよ。世田谷区目黒区には詐欺的な変な土地は存在しませんからね。
    青葉区には、家庭菜園で住宅建築不可なんていうとんでもない土地がブラックホールのように点在してますからね。

105. 936 匿名さん

タワーマンションやシティホテル無いね。あったら大人気になりそうなのにね。たまプラ東急の上をタワマンにしたら良いと思うよ。

106. 937 小田急沿線住民さん

なんだかんだ言って人気の田園都市線沿線。
    駅で言うと、それぞれのベスト3ってどこなんですか?

個人的には、二子玉川・三軒茶屋・青葉台なのですが、やはりベタでしょうか...
    他の駅を知らないもんで...

107. 938 匿名さん

このスレは神奈川なので、たまプラ、青葉台、あざみ野じゃないですか

108. 939 匿名さん

目黒世田谷とガチで環境や利便性勝負してどうするよ。普通は勝負にならない。同じ青葉区民として恥ずかしいから変な勘違いしないでくれ。

109. 941 アエラ

崩れ落ちる虚構ブランド住宅地
    http://www.aera-net.jp/summary/081121_000495.html

野村不動産アーバンネット(UN)の住宅地地価動向調査によると、神奈川県内の
    下落地点で群を抜くのは横浜市青葉区美しが丘5丁目。田園都市線たまプラーザ
    駅前だ。10月1日までの3カ月間で6.3%減。年間では21.1%も落ち、想定取引価格
    は坪190万円から150万円になった。同線の青葉台駅周辺も年間で12.5%下がった。

「この沿線はイメージと実態に乖離がある。いつか必ず凋落すると思っていた」

田園都市線沿線に住み、鉄道と社会の関係性を研究する明治学院大の原武史教授(46)は
    断言する。不動産市況の悪化で人々が住宅購入に慎重になり、乖離に気づき始めたとみる。

110. 944 匿名さん

青葉区全域を市街化区域にして計画的な宅地&マンション開発すれば良いのです。(もちろん緑化もして)
    変な農家保護政策がちぐはぐな街になってしまっているのです。
    例えば「スチールタウン」では田畑は消え駐車場などに化けています。
    世田谷・目黒ではこのような変な政策がなく、全域宅地(市街化区域)なので環境やインフラが整っていて良好なのです。

111. 945 匿名さん

原武史ってNHKで連続特集やってた。西武池袋線擁護でアンチ田園都市線みたいな発言してたけど田都住人だったんだ!

112. 946 匿名さん

この先生の番組はこのスレでも紹介してあったよ いま再放送やってる

113. 947 匿名さん

田園都市線に居を構える千載一遇のチャンス到来、といったところでしょうか。

114. 948 匿名さん

株式でいえば
    田園都市線って話題によく上りキラキラしている新興株みたいなものですな。現在価値から言えば割高かもしれないが、将来性を読み込んだ価格になっている。将来性にかげりが出ればプレミアムは一気に消えますよね?

115. 949 匿名さん

底打ちするのか?落ちるナイフか?

これまで注目を集めていたのは、大量の新規供給があったからこそ。
    (23区の駅では年に中規模で2,3棟がせいぜい)
    犬蔵が終わり、供給数が減れば、この沿線の露出は当然減る。

近隣で言えば、新百合の王禅寺や成瀬。
    美しが丘にも似た丘陵地帯のゆとりある戸建の街。
    たまプラーザの将来がそこにあると思いませんか?

116. 950 匿名さん

へんてこなブランド価値はどうでもいいです

うちは交通の便がよくて商業施設もたくさん、住みやすいから住んでるだけ。
    きれいな住宅地は田舎を開発すれば今後いくらでも作れるけど、
    便利でないと人気はでないでしょう。

将来的にもそこそこの人気は保てるんではないですか?
    地価が下がって平均的な年収の人でも楽に買えるようになるといいですね。

アンチ田都の先生は、なぜアンチなのに沿線に住み続けているんでしょうね?

117. 951 匿名さん

田都の将来性って何?
    基本的に住宅地のみで、駅前開発もほぼ終了。
    あとは定期的な改装レベルしか無いので、将来性ってほどの変化はないよ。

小田急や西武、京急と違って沿線に観光資産は無いし、趣向の凝らしたお屋敷街は
    ごく一部で、大半が画一的な建売とマンションばかり。
    どう考えても将来性なんて無い。

田都はあくまでベッドタウン。疲れ果てたサラリーマンの街なのよ。
    疲れたサラリーマンのベッドに興味は持つやつなんていない。
    疲れたサラリーマンとその家族以外にはね。

118. 953 匿名さん

>へんてこなブランド価値はどうでもいいです

同感なのだが、それを目当てに買ってしまって今になって後悔している人にとっては、
    今さら「へんてこなブランド価値」を引っ込めるわけにはいかないわけだよ。

119. 954 周辺住民さん

>地価が下がって平均的な年収の人でも楽に買えるようになるといいですね。

それが一番生き残れる道なような気がする。

120. 955 匿名さん

マンションなら23区東北部並みの価格が多くない? 財閥系デベが少ないのもこの沿線の特徴だと思うよ

121. 956 匿名さん

ブランド(イメージ)とは価値のないものにボッタクリ値をつけて消費者から搾り取るための手っ取り早い手段。
    田都線沿線住民は虚栄心と劣等感をちょろっと刺激してやれば簡単にカネを巻き上げられる。

122. 957 匿名さん

>>956
    この沿線の主要駅に来て、人間ウォッチングしているとわかるけど、見栄っ張りで自己中なのばっか。
    とくに日中、その傾向が高い。
    ある塾に「エリート教室」と大書きされた看板には笑える。

123. 958 匿名さん

元・沿線住民です。
    マジで本当の話ですが、1988年頃、某109storeで働いていたんですが、同じ種類の商品が、高いものから売れていまして、安いものが売れ残っていました。
    さらに、同一メーカーの同一商品でも、競合他店より販売価格を上げたほうが売れました。
    今ではどうか知りませんが、かつてはこのような珍現象が起きていた路線です。

124. 960 匿名さん

トマス・J・スタンリーの名著となりの億万長者を一読されることをおすすめいたします。
    富裕層の精神構造が田園都市線沿線住民とは正反対であることがよく分かるでしょう。
    この沿線の住民はいつまでも経ってもお金持ちになれない典型です。

125. 961 周辺住民さん

>>959
    私は同じく青葉区在住の地元高卒で年収500もいかないサラリーマンで対極の立場ですが、たしかにそう思います。
    「都心通勤はつらい」と地元仲間はこぼしますが「住環境はいいのだからそれはしょうがない」という結論です。
    私はこの沿線で生まれ育っているので、住むにあたって価値がどうのとかは全く気にしてません。というよりも他の土地を知らないのでとりあえずここ、という感じなのかもしれません。

126. 962 匿名さん

この沿線住人のレスのトーンが同じなのが、いかにも住民像をものがたっていますね。

127. 964 匿名さん

そもそも山や田畑を高く売るための東急の広告戦略。
    今も通用する人がいる事が笑えるんだが。

当時、田畑を買い占めるために東急社員の農家詣では凄かった。
    地名を変えることも戦略、、、ただし川崎には犬蔵などの旧地名が残っていることから、
    土地本来の意味がわかる。

しかしただ同然の土地をたったの4,50年でここまで幻想を造ったのだからたいしたもん。

ネットが普及するにつれ値崩れが進んでいるのも事実。
    既存メディアで「憧れの~」と言ってもちょっと調べると僻地・・・

金持ちは貸すことはあっても自分が住む場所にはしないだろね。

128. 965 匿名さん

「メディアはデベロッパーの広告・宣伝媒体である」という基本的なことが分かっていない人が本当に多いことに驚かされる。小学生ではなく社会人として働いている大人が、だよ。信じられるかい。

129. 966 匿名さん

ポイントは東京に通勤する人が田園都市線の殺人的な満員による朝っぱらからのストレス&都内で飲んだ際の深夜タクシー代&都会人ぶって気取った他住人によりも、緑豊かな整備された街の雰囲気&カミサンの自己顕示欲を選ぶかどうかってとこですね。。。

130. 967 匿名さん

正直、田園都市線にこだわるようなタイプの女はいらない。
    まあ、田都に限らず、何が何でも世田谷とか、港南のマンション買って浮かれてる人とか。
    そういうタイプの人間とは、あまりお付き合いしたくない。
    つかれそうだし、ぶっちゃけカッコ悪い。

131. 968 匿名さん

ブランドって怖いよ 逆に働けばダサくなる

132. 969 土地勘無しさん

たまプラや青葉台というところは200~300坪のお屋敷が建ち並ぶエリアはあるんですか?
    以前あざみ野をちょろっと見たのですが、何の変哲も無い新興住宅地の街並みしか拝めませんでした。
    私のトレースしたエリアが悪く高級なエリアというのを見落としていたのかもしれませんが。

133. 970 匿名さん

ブランドは簡単に崩落するからね。

134. 971 匿名さん

東急が千葉の緑区で開発分譲した、あすみが丘。
    千葉リーヒルズで有名なとこ。
    道路や公園の整備は田園都市線よりすごいけどさ。
    今なら間取りの凝った建売でも3千万円台前半、
    安くなったよね。

135. 972 匿名さん

アンチ青葉区の人、
    必死だねw

136. 973 匿名さん

>>967
    そういう女だと、近隣住人や子供の同級生の親なんかと些細なことで見栄張り合戦になる確率が高いな。
    結局、金がかかる。

137. 974 匿名さん

中流の中の競争は激しいよ 服 クルマ クリスマスの電飾なんてのもある、デコトラも逃げ出しそうな凄さ

138. 975 匿名さん

皆さん、そういうどうでもいい話はこのあたりにして、
    このスレ本来の目的である田園都市線の通勤地獄について語り合おうではありませんか。

139. 976 匿名さん
  140. 977 匿名さん

>>974
    家の電飾が一時流行ったけど、あれはデコトラと同じだよね。ヤンキーの改造車とも同じレベル。
    ドンキへ行く人たちと同じレベルの人がたくさんお住まいなのかと。

141. 978 匿名さん

文化の無い田舎のベッドタウンだから仕方が無い

142. 979 匿名さん

お隣の区在住ですが、たまプラや鷺沼はよく利用します。
    ちょっと大人なお店が多いので、落ち着いて買い物したりお食事するのに重宝してますよ。
    再開発でまたたくさんのお店が出来るので、今から楽しみにしているところです。

ただ、都内在住の父はたまプラなどは面白くないと言っていて意外でした。
    行くところが無いし、落ち着かないとのことです。
    男性で年配の方には、あまり馴染めない街なのでしょうか?

そんな父の、横浜のお気に入りは、ミナモの温泉と蔦谷書店。
    こういうのは東京にはなかなか無いと言ってます。

143. 980 匿名さん

青葉区の急行停車駅在住ですが住みやすくて気に入っています。
    お店も豊富だし、公共施設も全て揃っています。
    環境も良いし街も綺麗だし、散歩が楽しいです。
    都内にも電車ですぐだし、何も減点材料がないと思っています。
    人気あるのが理解できます。
    通勤時の混雑もそれほど気になりません。最近良くなった気もします。
    (別に必死ではないですよー。極論が飛び交っているので冷静な投稿をしたつもりです。)

144. 981 周辺住民さん

>>979
    うちも私の父と旦那は小田急沿線がいい、と言ってました(私の実家は王禅寺)。
    弟は東横沿線大好き人間です。個人差はあるのでしょうが、私は田園都市線が一番だと思います。
    結局我が家は旦那と私との折り合いで、新百合にもたまプラにも出られる場所に居を構えています。
    男と女の違いもあるのかもしれませんが、人それぞれということでいいんじゃないですか。

145. 982 匿名さん

人は、自分が住んだことのある場所での比較しかできないからね。
    住んだことのない場所は妄想でしかないから。
    実際には、住んだ経験のある場所 半径1km程度しか本当のことはわからないでしょう。

それと、青葉区でも、世田谷区でも、その他の場所でも、便利な場所も不便な場所も、
    環境の良い場所も悪い場所も あります。
    住所とかでピンポイントで指さないと、どんなところかわからない。

146. 983 匿名さん

>>981
    でしょ!?
    住んだ場所しかわからないから、そこがよほど不満でない限り、最高の場所になるわけだよ。
    そんなもんでしょ。

147. 984 匿名さん

王禅寺も高級住宅地だけど、駅から遠いからねぇ

148. 985 匿名さん

擁護レスって女ばっかりだな。
    やっぱり女が好きな沿線なんだな。

149. 986 匿名さん

え、王禅寺は広いよ。
    近いところで、新百合ヶ丘から7分程度。
    当然だけど、遠くなるほど安くなる。
    (上麻生もいい住宅地だよ)

150. 988 匿名さん

>>985さん

おっしゃるとおり、圧倒的に女性が好む沿線なのかもしれません。
    ということは、奥様が好む場所をあえて選んでくれて、優しい旦那さまも多いのでしょうね。

私は青葉区在住じゃありませんが、そんな奥様思いの旦那様が多くて羨ましいです。
    なので、お子様のお受験戦争でカリカリして旦那様を邪険にせず、もっと労わってあげてくださいね。

151. 989 匿名さん

田園都市線の川向こうで満足してくれる下層の嫁も立派だと思います

152. 990 匿名さん

田園都市線は川向こうがいいんでないの?

153. 991 匿名さん

正直、田園都市線沿いの町の何がいいのか、わかりません。

イメージされるキーワードって「小市民」「横並び」「中流」「無難」ってところ。
    あぁ、あと「安定」、「寄らば大樹」、「草食系」ってのもありだね。
    車で言えば「白のトヨタ車」。無難だけど華がないんだよなぁ。
    学校で言えば...そうねぇ、早稲田とか一ツ橋とか?
    仕事で言えば、銀行員と公務員、あとメーカーの営業とか研究職。

専業主婦には良いんだろうけどね。

154. 992 匿名さん

川向こうは世田谷にとても強い憧れを持ちながらも経済的な理由で夢かなわずに仕方なく住む人が圧倒的です。皆さんいつかは世田谷という野心・野望をお持ちです。
    この沿線の住民は東急に完全に飼いならされおり、確固たるヒエラルキーが出来上がっております。

155. 993 匿名さん

どうでもいいことばかり書かれていますが、もう少しまともな情報交換・意見交換ができないのでしょうか?

田園都市線を嫌いな人が、あえてこのスレをのぞいて意地悪な書き込みをする、その理由がわかりません。

あまりに不愉快な書き込みが続いていたので、投稿させていただきました。

156. 996 匿名さん

田園都市線沿線はは羨望の目で見られがちなので書き込みもそれなりなのが多いのでしょう。 ちなみに田園都市線沿いに住んでいないものですが。

157. 997 匿名さん

>>994,996

この沿線には誰でも住むことができます。羨望もブランドもありませんよ。
    どんな人が住んでいるのかを推測するのは無意味ですし時間の無駄と思います。
    本来のスレの趣旨、この沿線の情報を交換していきたいものです。

158. 998 匿名さん

田舎者の代名詞路線だから馬鹿にされやすいのよね。
    叩いている方もお里が知れますが。

159. 999 匿名さん

>川向こうは世田谷にとても強い憧れを持ちながらも経済的な理由で夢かなわずに仕方なく住む人が
    >圧倒的です。皆さんいつかは世田谷という野心・野望をお持ちです。

もしこれが本当なら、覚醒した方がいいよね。
    世田谷がそもそも、膨大な地方出身者のためのベッドタウンとして開発。
    武蔵野エリアも同様。
    安く仕入れた農地を高く売り裁くためにデベのメディア戦略の上に地価が成り立っている。
    これが崩壊しつつあるため、現在凄まじい過剰在庫がある。

おしゃれなカフェ、スイーツ、ニコタマ、、、
    マーケット化され既存メディアで「高級」「高質」そうに垂れ流す。

混雑電車に揺られ都心に通い、憧れのエリア幻想に高いローンを払い続ける。
    ニワトリが卵を産むような感じ、、、覚醒しないと。

160. 1000 匿名さん

世田谷は腰掛け向き。しばらく住んでみるにはいいかも。
    私は青葉区から三茶を経て、都心に今は住んでいます。

161. 1001 匿名さん

世田谷が元々寒村だったのは事実ですが、上野毛、深沢、瀬田など確かな高級住宅街として成熟しております。
    川向こうの神奈川エリアは庶民のための第二の世田谷を目指した開発が行われましたが、おそらくこれらのエリアが今後高級住宅地化する可能性は極めて低いと思います。

162. 1002 匿名さん

笑える・・・住んでみ。いいところだよ。

163. 1004 匿名さん

みんな忘れてるけど、東急田園都市線「だけ」が首都圏の私鉄沿線の中で
    昨年度の***(郊外区間の駅の乗降客数がこぞって大幅減、全滅状態)になったことが
    話の発端なわけで。

つまり潮目が変わったんだよ。これが本来の話。
    資産価値はどーなる? ↓↓↓

164. 1005 匿名さん

ここのスレッドは日中の書き込みも多いですね。
    やはり田園都市線大好きな東京近郊出身の奥様連中の書き込みが他スレッドよりあるからでしょう。

165. 1006 匿名さん

そもそも、郊外でなぜマンションを買うのか?と小一時間。

資産価値といういい訳も潮目が変わったのかもしれないね。

・地価の下落
    ・乗降人員の減少(市営地下鉄の影響はわずかだった)
    ・急激な高齢化(横浜市や東急もHPで発表)
    ・都心回帰
    ・バス便戸建から駅近マンション
    ・若年層の既存ブランドへの嫌悪感
    ・画一的な面白みの無い町(安売も高級品もない)
    ・共働き化(待機幼児は横浜が最悪)
    ・鉄道インフラの投資の少なさ(複々線化せず、副都心線は東横)

ケーキ屋やパン屋が多いといっても、都内では凡庸な水準だし
    おしゃれな飲食店は大資本のチェーンがほとんど。

たまプラーザのブランド価値は剥落、新百合ヶ丘や聖蹟桜ヶ丘、所沢、志木の同等もしくは以下水準になる可能性もあるかも。。。急激な高齢化の影響はこれらの町以上なので、10年くらいでイメージがまったく変わるかも。

166. 1007 匿名さん

>>1005
    ブランド大好きな奥様は日中に掲示板に熱中し、
    その夫達は長時間の通勤ラッシュでヘトヘトになっているのですね、
    わかります。

正直、あんな通勤地獄を毎日体験している旦那が気の毒だよ。

167. 1008 匿名さん

私立に通わせるかわいい我が子もあの地獄を体験するわけです ><
    日中に掲示板に熱中するのは23区内とは事情が異なり、働く場所がないからです ><

168. 1009 匿名さん

>そもそも、郊外でなぜマンションを買うのか?

そりゃ、たとえ都心に近かろうが電車が複数乗り入れてようが
    埋立地や工場・倉庫街の跡地なんか死んでも住みたくない
    環境重視の人が多いからだろう。

169. 1010 匿名さん

そもそも、田園都市線横浜市内の全ての駅でなぜ乗降客数が減り始めたのか?

170. 1011 匿名さん

ところであざみ野に事故を起こした原子炉があると言う話を別のスレで以前読んだのですが、今はどうなんでしょうか

171. 1012 匿名さん
  172. 1013 マンコミュファンさん

Part 5 作りました~
    新しい板でお会いしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53030/

173. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2