横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 小田急沿線情報交換
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線情報交換

  1. 501 匿名さん

    >>499
    ひょえ~
    そんに増えるんだ。。。。

  2. 502 匿名さん

    極端にはラッシュが酷くなることはないと思いますが、普通は一世帯に最低一人は通勤通学する人が出ますし
    電車利用の時間帯もラッシュ時間帯の数本に集中する可能性は高いので、幾らかの影響はありそうですね。

  3. 503 ご近所さん

    でも小田急の場合は下り方面の通勤通学も多いから、あまり心配には足らないのでは?

  4. 504 匿名さん

    てか、10年も経てば小田急の気まぐれで、種別の改廃が行われたり停車駅や停車本数が、大幅に見直されたりするだろ。

    その時、新宿から絶対的に遠い新百合ヶ丘が今より便利になるわけが無い。

    次の売り出し物件が集中する駅が便利になってるだろーな。
    あ、またさらに新宿から遠い物件に買い換えればいいだけの話かw

  5. 505 匿名さん

    >503
    でも、通勤については、上り方面が圧倒的に多いよね・・

  6. 506 匿名さん

    少しずつだけどロマンスカー、快速急行、多摩急行の本数が増えているので便利になっていると思います。

    朝の上りの混雑は変わらないけど、夜の下りは数年前よりすいてきているように感じます。

  7. 507 匿名さん

    土曜、休日の午前の上りなんて、ダイヤに余裕があるのに、かなり混んでても列車の本数増やさないしね~。
    新百合ヶ丘とその以西の数駅を便利にするために、その他の駅は複々線化以前より不便にさせられてたりするんだな、これが。

    今、新百合ヶ丘の発着の電車が比較的空いてたり便利なのは、分譲完了までの限定対応でしょ。

  8. 508 匿名さん

    限定対応だろうけど、梅ヶ丘~上原間が完成しなければどうにもならないでしょ。

  9. 509 匿名さん

    分譲完了までの限定対応って・・・妄想しすぎでしょ、いくらなんでも。

  10. 510 匿名さん

    まあでも今の下北付近のボトルネック状態の解消が2013年といわず、2011年ころには解消してほしいものだ。

  11. 511 匿名さん

    東急と違って、小田急はロマンスカーが曲者なんだよ。

    箱根観光のために新宿から乗車する一見さんのためのこの列車のお陰で、急行でさえ通過待ち停車。
    平気で5分くらい停まるから、複々線のアドバンテージなんてすぐに帳消しになる。

    新百合なんて利用者いないけど、とりあえず停めてるだけだから、近いうちに通過待ちやノロノロ運転、接続待ちで歯ぎしりさせられる方になるだろ。

  12. 512 マンコミュファンさん

    >511
    お前が曲者のようなだな

  13. 513 匿名さん

    一人で妄想を書き連ねているようですね。新百合ヶ丘に恨みでも?
    変な人。

  14. 514 匿名さん

    >>511
    こいつは引きこもりで何も生産しないし、何も消費しない(できない)かわいそうな奴なのでほっておきましょう。

  15. 515 匿名さん

    たまーにロマンスカー乗ります。
    缶ビール買ってね。

  16. 516 匿名さん

    自己紹介ですか?
    世の中の文物が同一者からの悪口に見えてしまうとは、大変ですね。

    症状が治まるまでネット掲示板は、しばらく見ないほうがいいと思いますよ。

  17. 517 匿名さん

    特急料金払って狭い車内でロクなつまみも無く一人で缶ビールすするより、ロマンスカーに乗らなくて住むくらい職場から近い場所に住みたいものだね。

  18. 518 匿名さん

    >>488 >>499
    確かに先週のラッシュ時は遅れませんでしたね。
    今週から新入社員(新入生)が乗って来るので
    どうなるか・・・

  19. 519 匿名さん

    心配しなくても、梅雨になって、少し雨が降れば遅れます。

  20. 520 匿名さん

    >>516
    だれにどのような苦情をいっているのかさっぱりわからんのだけど?

  21. 521 匿名さん

    >>519
    でもそれってどの鉄道も同じじゃないの??

  22. 522 匿名さん

    516は一人で書いてるのが見透かされて、精一杯の反抗をしてるんだよね
    子供みたいw

  23. 523 匿名さん

    資産デフレか。
    つい最近、ローンでも組んでマンション買っちゃった人は、大変だね。

  24. 524 匿名さん

    中央林間に住んでますが、田園都市線があまりにも使えないので小田急は重宝しています。

  25. 525 匿名さん

    どうせ田都の住民がくやしくて書き込んでいるだけでしょ。通勤地獄で大変そうですね。

  26. 526 匿名さん

    なぜそんなもの言いになるのかな

  27. 527 匿名さん

    町田は田園都市と競合するから便利なままだと思うよ。
    新宿からは遠くなるから、そんなとこから都内に出勤したいとは思わんが。

  28. 528 匿名さん

    中央林間は小田急も東急も選択出来て悪くないと思う。ただちょっと遠いのと、両方とも急行系が少ないのが難点か。

  29. 529 匿名さん

    スレタイからそれますが田園都市線の中央林間は長津田までが便利?

  30. 530 匿名さん

    勤務先によりますが、中央林間なら小田急の方が快適に通勤出来ます。
    思ったより空いてますし、先週からのダイヤ改正で遅れが少なくなってます。

  31. 531 匿名さん

    たとえば大手町だった場合、どうですか?中央林間からは田園都市は座っていけませんか?

  32. 532 匿名さん

    田園都市線なんて全然興味ない。松濤が近い代々木上原や若者に人気の下北沢、高級住宅街の代名詞の成城、美しい町並みで知られる新百合ヶ丘。その他、湘南藤沢、小田原、箱根など色んなスポットがある小田急とは比べる対象ではないですよ。
    田園都市線なんてニコタマとたまプラくらいでしょ?通勤地獄らしいしね。

  33. 533 匿名さん

    >>531
    2本くらい前から並べば中央林間から座れますよ。
    でも長津田から殆ど満員状態です。
    ちなみに小田急の朝の急行は、登戸からかなりギュウギュウです。
    それでも田都に比べればずっと快適ですね。

  34. 534 匿名さん

    田都って朝各駅しかないんでしょ(笑)?ノロノロでギュウギュウな電車には乗りたくないな~。街も全然魅力ないし。

  35. 535 匿名さん

    京王線だってミシュラン星獲得の高尾山、世田谷もとおるし若者に人気の下北に吉祥寺があるさ!

  36. 536 匿名さん

    >>531
    524ですが、大手町方面であっても田都より断然小田急です。
    5分や10分の遅れならいいのですが、田都の遅れはそれ以上です。時間がまったく読めません。
    最近は6時40分町田発のロマンスカーを使って大手町に行っています。

  37. 537 匿名さん

    複々線の完成が待ち遠しいですね。
    将来的には新百合~新宿間が快速急行で17~18分くらいでしょうかね。増発も期待されますね。

  38. 538 匿名さん

    あ~あ また田園都市線と比べだしちゃったね。南への憧れでしょうかね。私から見たら成城までがギリギリ。成城もちょっと離れると調布だし畑と雑木林が多い田舎。多摩川こえると車の便は悪くなるし最悪。

  39. 539 匿名さん

    531です。
    中央林間のマンションデベから「座って通勤しましょーよー。」という言葉を言われました。
    小田急多摩線も視野に入れており、質問したまでで他意はありません・・・

    533さん
    ありがとうございます。
    7時台はほとんど各駅ですが座っていく価値ありますか?

    536さん
    ありがとうございます。
    やはり混み具合ですかね?

    というところで荒れるのであればやめましょう。

  40. 540 匿名さん

    >>538
    ここは神奈川の板だよ。君は東京の板に籠ってなさい。

  41. 541 匿名さん

    >>537
    新百合~新宿って、特急、快速急行、急行、通過待ちが無ければ、どれも殆ど所要時間変わらないんですよね。
    要するに、これ以上早くなることはありませんね。

    今のような混雑状況では、小田急は新百合停車本数を増やすことは無いでしょう。

    町田から特急に乗ってたら、成城から通勤する人に比べて、片道で3倍くらい小田急に特急料金+運賃払ってることになりますね。
    時間も倍近く拘束されることになります。

  42. 542 匿名さん

    >>539
    もし539さんが遅刻の許されないシビアな環境におられるのなら田都は危険ですよ。
    逆にフレックスや裁量労働制で10時半出勤とかが許されるのであれば、
    中央林間から座って快適通勤できます(渋谷まで30分少々です)。
    私はどちらも経験ありですが、田都は必ず定期的に40分以上の遅れが発生するのでその点だけはご留意を。

  43. 543 匿名さん

    あ~あ、また田都住民が悔しさが収まらずに荒らしに来ちゃったよ。

  44. 544 匿名さん

    東横や京王、京急の住民はちゃちゃいれてこないのに、なぜか田都の住民だけはよく出没しますよね。
    あまりの混みように田都を選んだことに対して後悔しちゃってるのかな?

  45. 545 匿名さん

    はいはい小田急さんが一番ですよ

  46. 546 匿名さん

    目ク○鼻ク○

  47. 547 匿名さん

    542さん
    ありがとうございます。中央林間は?マークかな・・・
    参考にさせていただきます。

  48. 548 匿名さん

    柿生から新百合ヶ丘にかけての「麻生川」沿いの桜が満開です!
    柿生駅前のゆりストアでお酒仕入れてしゅっぱーつ!

  49. 549 匿名さん

    そういえば今朝乗った急行電車の車掌さん、「柿生通過後、進行方向左手に桜が見えます」というアナウンスをしていました。
    まさに「麻生川」沿いの桜です。車掌さん、なかなかのグッド・ジョブでした。

  50. 550 匿名さん

    >>549
    なんかいいほのぼの感ですね。
    聞けたらちょっと嬉しいな。

  51. 551 匿名さん

    昨日の車掌さんは多摩線で新百合行きを唐木田行きと間違えてアナウンスしてました。

  52. 552 匿名さん

    久しぶりに5分遅れましたね(今日の朝)。
    でも今までに比べたら新入社員(新学生)が増えている今週も
    遅れはあまり無かった。
    良きことかな・・・

  53. 553 匿名さん

    ストライキ、やらないでください

  54. 554 匿名さん

    ストライキやるの?

  55. 555 匿名さん

    今日新聞の広告で、ライオンズ向ヶ丘遊園の広告が入ってました。
    根岸陸橋のところみたいで、駅まで徒歩13分とのこと。竣工日は21年11月27日予定だそうです。

    駅徒歩13分とのことだけど、府中街道と津久井道に挟まれたあたりだから、もっとかかるような…。

  56. 556 匿名さん

    どうであれ向ヶ丘遊園は学生がうっとうしいので私は住む気にはなれないです。

  57. 557 匿名さん

    >556
    まぁ確かに。
    便利な場所だけにもったいないですよね。

  58. 558 匿名さん

    意外と良いところですよ遊園!!私は利都心から近いという便性のみでこの街を選びましたが、意外や意外、多摩川は近いし、何より生田緑地が素晴らしい。学生が大声でバカをやっているのも、逆に鋭気をもらえて良い。確かに駅前は雑然としているけど、昔住んでいた下北沢に似ていて私はとても良い街だと思う。だから再開発には正直反対!

  59. 559 匿名さん

    遊園の南口は確かに学生が・・・
    その点北口は学生の被害は少ない
    美容室が多いのは何故?
    落ち着いた喫茶店が欲しい

  60. 560 匿名さん

    登戸の改札口とホームとの
    人の流れがイマイチ

    上りホームからエスカレーターで降りてくる人を強制的に
    改札専用口に流れるようにすれば良いのに

    最近出口専門改札口からも入れるようになって少しは良くなったけど・・・

  61. 561 匿名さん

    遊園は、落ち着いた喫茶店以前に、喫茶店の絶対数が少ないような…。ドトールすらないし。

    まぁそれ以上に、生田緑地で癒されたりとか、いいところもあって好きですけど。

  62. 562 匿名さん

    遊園に「プログレ喫茶」や「ロック喫茶」希望。
    って、絶対商売なんないか・・・笑。

  63. 563 匿名さん

    早く下北付近の工事が終わらないかな・・・

  64. 564 匿名さん

    遊園・生田・ランド・百合ヶ丘の4駅なら
    どこがオススメでしょうか??

  65. 565 匿名さん

    敢えて、ランドを推します!

  66. 566 匿名さん

    駅ごとの個人的な印象です。異論はあるかと思いますが。。
    遊園…場所にもよるけど平坦。学生がうるさい。
    生田…山。
    読売ランド前…寺尾台のあたりは住環境よさそう。山。
    百合丘…ここから麻生区、南部民を小バカにできる。場所によっては新百合徒歩圏。けど山。


    個人的オススメは、年を取っても暮らしやすい(平坦な)、遊園ですかねぇ。

  67. 567 匿名さん

    一応、急行の停まる遊園が良いんじゃない?

  68. 568 周辺住民さん

    生田・読ラン・百合の3駅は急行が停まらないことに加え準急の本数も非常に少ないです。急行接続は遊園登戸で乗り継げるチャンスが意外と少なく、小田急の中では割りを食っている駅群かと思います。この4駅の中なら遊園が一番いいでしょうね。駅近で多摩川寄りを選べば登戸も徒歩圏になります。
    でもこの急行通過3駅はどこも非常に閑静な街なので、急行にこだわらなければなかなか居心地はいいかと思います。

  69. 569 購入経験者さん

    ただ遊園は、以前からそうだけど、便利だけど品がないという地域

  70. 570 264

    みなさま
    いろいろ詳しくありがとうございます。
    週末にでも遊園から百合ヶ丘まで実際に降りて歩いて見ようと思います。
    定期券ですが、新百合まで買えば急行で新百合まで出て戻るっていうのも
    アリなのですよね・・・
    時刻表を見ますと568さんの仰っていたように緩急接続が結構無いのですね、遊園って。
     
    遊園が近い将来急行停車駅から格下げされないのでしたら遊園もいいかな・・と思ってきました。

  71. 571 匿名さん

    では登戸・向ヶ丘遊園(あえてワンセットにしました)と新百合ヶ丘では、どうですか?

  72. 572 匿名さん

    交通至便なら登戸・遊園連合。
    ゆったりのんびりなら、新百合ではないでしょうか。
    といいつつ、遊園と登戸の間にあるホロランラーメンが好きで途中下車多いですw。
    で、遊園から新百合に向かう時に限って急行が行ったばかりだったりします・・・

  73. 573 匿名さん

    南武線も頻繁に利用するなら、登戸・遊園。
    多摩方面に出かけることもあるなら、新百合。

    女性・家族向けは、新百合で、男性・夫婦のみなら、登戸・遊園かな?

  74. 574 匿名さん

    追加
    映画、コンサート好きは、新百合。

    散歩好きなら登戸・遊園。

  75. 575 周辺住民さん

    新百合と登戸・遊園を比べること自体無理があるのでは・・・
    住民の年齢層と家族構成が違いますし、賃貸物件の数も違います。

  76. 576 匿名さん

    >>575
    まあ、そういった違いをみなさん述べている訳ですから・・・。

  77. 577 匿名さん

    スレ主は予算の都合上ここの駅を出しているのではないでしょうか?
    新百合に住めればそれが一番いいかもよ。
    都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・

  78. 578 サラリーマンさん

    >都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・

    向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘のタクシー代の差額は幾ら位なのでしょうか?

    私はタクシーはそんなに使わないですが
    車で都心に出る事が多いので
    電車でも車でもアクセスの良い登戸が便利かな

  79. 579 匿名さん

    登戸に住むくらいなら、都内に住めば?
    どこにいくのに車が便利なのか分からん

    東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

    昔は、南武線沿いは随分ガラ悪かったが、今は少しはきれいになったのかね

  80. 580 匿名さん

    小田急で川崎なんてありえない。小田急なら小田原より遠くじゃなきゃ。川崎ならせめて東急。理想は京急かJR

  81. 581 購入検討中さん

    >小田急で川崎なんてありえない。

    小田急で川崎市内の駅
    登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合丘、新百合ヶ丘、柿生
    五月台、栗平、黒川、はるひ野
    一部鶴川
    結構小田急、川崎市内に駅があり、利用していると思うんだけど
    ありえないのは何故?

  82. 582 近所をよく知る人

    >東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

    登戸って東名川崎までも中央道の稲城大橋までも近いんですよ!

  83. 583 匿名さん

    鶴川駅利用の麻生区岡上地区が何とも言えない
    ほのぼのした雰囲気なので好きです。
    新百合のように尖っていませんし。

  84. 584 匿名さん

    571です。皆さん本当にいろいろな意見を頂きたい有難うございました。
    私達は主人と2人だけの共働きなので、利便性重視、また自然が豊富な登戸・遊園にきました。先日ばら園に行き、そのついでに生田緑地・多摩川のせせらぎ館をまわってきました。
    素晴らしいですねぇ!!この利便性の良い地で、この自然!!こんなとこに住めるなんて、今から本当に楽しみです

  85. 585 匿名さん

    >>580はあほかつりだろ。

  86. 586 周辺住民さん

    >>585
    アホか釣りじゃなくて、アホな釣りです。

  87. 587 近所をよく知る人

    >>584
    白々しい役所関係者の書き込みw

    ばら園なんて早く無くしてほしいよな
    税金の無駄遣い以外の何物でもないし、せせらぎ館も税金にたかる人の象徴ともいえる箱物

  88. 588 匿名さん

    >>583
    激しく同意!!!!!
    住民じゃありませんが緑山方面から抜けてきたら、超狭い道の崖側に家がびっしり。
    でもどことなく工夫して建てられたおしゃれな家が目に付きました。
    住人達は都市近郊にも関わらず山間部の別荘地のような環境を好んだからでは無いでしょうか?

  89. 589 匿名さん

    岡上と言えば、小学生の頃、納豆工場に見学に行った。

  90. 590 匿名さん

    >東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

    通勤時間帯、高速つかうよりも裏道が一番でしょ
    そうなると橋に近い土地は、車の利便性は高いって事になる。

  91. 591 匿名さん

    役所関係者は、あたりまえの書き込みするな!

  92. 592 匿名さん

    向ヶ丘遊園から下り
    起伏が激しい土地柄のイメージありますが
    高齢になっても不便を感じない駅ってありますか?
    駅、買い物、住居含めて

  93. 593 社宅住まいさん

    ないです

  94. 594 匿名さん

    小田原かな・・・
    平地で物価安くて魚類も安くて温泉も近くていいな。

  95. 595 匿名さん

    新百合ヶ丘と町田
    買い物に行くならどっち?

  96. 596 匿名さん

    日用品や乾物なら町田の仲見世通りしかないでしょう・・・
    服や刺身などは新百合に行きます。

  97. 597 匿名さん

    >>592
    相模原市内は、平らだと思う。

    >>595
    映画を観たついでなら、新百合だけど、
    買い物がメインの用事なら町田。

  98. 598 周辺住民さん

    新ゆり在住なので、往復電車賃払って町田で買い物するより、
    新ゆりで買ったほうが結局安いし、
    歩き回らなくて良いので買い物もしやすい。

    家電クラスの金額の大きいものなら、
    町田より新宿に出たほうが競合店の競争があるので、安くて選択肢が広い。

  99. 599 匿名さん

    >>597
    相模原はまっ平。小田急相模原に住む知人曰くで「10キロ近く離れた相模原の中心部に行くのに、電動アシストなしのチャリでも全然平気」だと聞きました。その人も高校時代は上溝のあたりまで50分近くかけての自転車通学で、相模大野や東林間あたりからもみんな自転車で来てしまうそうです。
    どちらもちょうど新百合~町田間といったところですね。

  100. 600 583

    >>588
    岡上は北に向かう雛壇のイメージがありますが、
    結構広いのでまだまだいい土地がありますよ。
     
    でも鶴川駅南側はいつになったら整備するのでしょうね。
    人によっては、ずっとあのまま・・・という意見も聞きますし。

  101. 601 匿名さん

    新百合駅利用者であれば、新百合での買い物便利だと思うけど

    電車に乗ってまで新百合で買い物したい商業施設があるかとなると
    町田や新宿に出た方が便利じゃないか

  102. 602 匿名さん

    小田急沿線
    車椅子でも不自由しない駅・街は?

  103. 603 相模原市民

    >>599
    相模原の高校生はたしかに自転車通学が多いね。私は東林間から淵野辺の辺りまでチャリ通で、津久井や愛川の山奥から来る人以外市内出身者はほぼ全員がチャリ通だったかな。
    こもれびの森や点在する緑道は通学路としては最高だったよ。でも16号と村富線は殺風景だけど。

  104. 604 匿名さん

    服を新百合で買うって人もいるんだねー
    ヨーカドー?サティ?
    その他買い物をするっていう感じはまずないな。

  105. 605 匿名さん

    新百合に住んでるけど、食料品や日用品ぐらいしか新百合では買わないな。
    気軽に出かけるのは、町田。

  106. 606 匿名さん

    食料品や日用品買うのには、新百合便利だけど
    手土産や気の利いた物は、新百合だとちょっと

  107. 607 匿名さん

    新百合で手土産といったら、田園ぽてとでしょうか。
    オーパ1階のケーキ屋さんの、しんゆりレモンもおすすめですよ。
    ちょっと歩くけどリリエンベルグもあるしね

    >>606 手土産や気の利いた物はどこの駅がいいのでしょうか?
    新百合はあるほうだと思いますが・・・・

  108. 608 匿名さん

    新宿まで出ないとしたら町田とか相模大野の伊勢丹とか?

  109. 609 匿名さん

    結論
    新百合在住以外
    新百合買い物利用は限定的って事ですね
    地下鉄が出来れば変わるのかな?

  110. 610 匿名さん

    新百合は、空き地や駐車場、住宅展示場など開発可能な土地が駅周辺にたくさん残ってるから、その気になれば、商業施設はまだまだ充実していくだろうね。

    もともと、段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。

  111. 611 匿名さん

    >段階的に開発していく目的で何も無いところから開発を始めて、徐々に商業施設を造っていったから。

    開発始まって何年になる?
    私の記憶では、40年近く経っている気がする

  112. 612 匿名さん

    エルミロードができて、まだ15年くらいじゃなかったっけ。

    この1~2年でも、新たに昭和音大のオペラホールができたり、アートセンターができたりしてるから、まだまだ変わるでしょ。

  113. 613 匿名さん

    駅前ロータリーは、昔の基準で造っているから
    現在は不便に感じる。
    駅周辺の道路事情は悪いね

  114. 614 匿名さん

    商業施設はまだまだ充実していくなんて思ってるのは最近北口に引越してきた人間くらいじゃない?
    いまの現状が精一杯の状況でしょう。手土産が買える店だって上がるのはいつもお決まりのお店。
    でそのお店も他にないから有名になってるだけ。

  115. 615 周辺住民さん

    北側はまだこれから整備されている余地がありますが、
    南側で商業施設が増える余地はないですね。
    区画された駅前商業地域から外はすぐに古い住宅地になっていて、
    そちらに商業地域が延びることができない。

  116. 616 匿名さん

    >>615
    南口は開発可能な土地が腐るほどありますね

    平場の駐車場がたくさんあるから、一つでも立体化すればそこに商業施設はできるだろ

    広い住宅展示場も、いつまでも住宅展示している訳ではない

  117. 617 匿名さん

    新百合ヶ丘は、あれだけMSできているのに
    道路事情悪くないですか?
    特に雨の日は,駅周辺混むし・・・・

  118. 618 周辺住民さん

    駅前ロータリーが狭すぎるので、よく渋滞します。
    車の停車場所の取り合いで殺気立っていて、怖いです。

  119. 619 匿名さん

    新百合ヶ丘は、発展して川崎以上の街になることを恐れて、川崎市が意図的に狭い道路にしたという話を聞いたことがある

  120. 620 匿名さん

    凄い被害妄想ですね!

  121. 621 匿名さん

    元々山を切り崩して造った街
    便利になるまでにはまだまだ時間掛かるのでは?

  122. 622 匿名さん

    ロータリーにつながる道路は、最初4車線の計画から、急遽2車線に変更になったんだよ

    有名な話

  123. 623 ビギナーさん

    パチンコ屋のビルに立ち退いてもらう意外にないね

  124. 624 入居済み住民さん

    新百合が便利になるのはうれしいですが、具体的にどんな商業施設が、必要なのかと考えるとよくわからない。スーパーかなぁ、百貨店かなぁ? アウトレットパークかなぁ・・・? 住民側の論理でなくて、業者の側から考えると、新百合に進出して、利益をあげられると考えている業者さんってどんな業者さんだろう? 西武が、進出をあきらめた頃からは、時間もたっているし、環境も変わったんだろうなぁ。

  125. 625 近所をよく知る人

    西武が進出をあきらめた頃には想像つかなかった以上に人口が増えて、これからも増える予定だからね

    ゼロからの開発だったから、ラゾーナのような施設を駅前直結で造ることがいくらでも可能だったのに、港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね

  126. 626 匿名さん

    >港北や多摩センターに比べて遥かに貧弱な道路が足かせになってるんだろうね

    確かに、港北も多摩センターも区画整理、道路が出来てから住宅街が形成されたに比べ

    新百合は、商業施設が出来、無計画に住宅が出来た差が、ごてごてに廻っているのではないかな?

    駅前ロータリー内の送迎車なんとかならないですかね?

  127. 627 匿名さん

    郊外の住宅地だというのに、駅前ロータリーでの送迎が満足に行えないとは、随分欠陥のある設計だな

  128. 628 賃貸住まいさん

    ごてごてに回ってないでしょう?

    むしろ駅前を計画的に作ったから今の様にきれいな町並みになってるわけだし、
    ニュータウン地区じゃないので、駅前以外はもともとある一戸建て中心の第一種住宅地域。

    港北ニュータウンにしてもセンター南北の駅付近は最初の5-10年くらいは広くて走りやすかったけど、
    今じゃ、渋滞がひどいから、結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。
    ごてごてに回ってるというか、もうすでに広い道路なので、どうしようもないですね。

    麻生警察署と世田谷通りの交差点への混雑は、尻手黒川線と世田谷通りが今年つながると、減ると思いますね。
    北口はお迎えの車が雨になると多くなることと、歩行者が増えたので、歩道が狭く感じるようになった点ですね。
    そういった微調整は人の流れに沿って少しずつ整備していく必要があるでしょうね。

  129. 629 匿名さん

    >結局、広く道路作っても、人口が増えれば、同じですね。

    確かに
    でも広い道路もなくMSばかり増えると渋滞超えて麻痺する事態に

  130. 630 匿名さん

    >むしろ駅前を計画的に作ったから

    少なからずとも道路事情は悪いでしょ?
    40年前の計画では妥当だったかもしれないけど
    現在の人口増、車事情考えると、駅周辺道路計画再建等が必要ではないか?

  131. 631 ビギナーさん

    >少なからずとも道路事情は悪いでしょ?

    となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし、
    向ヶ丘遊園や町田と比べてもそう思わない。
    また、たまプラやあざみ野、鷺沼と比べてそう思わない。

    道路事情の基準は何をもって言っているんでしょうか?

  132. 632 匿名さん

    >となり駅の柿生、百合ヶ丘の駅前と比べれば、道路事情悪いと思わないし

    急行が停まらない駅周辺道路事情と比べてどうする?

  133. 633 匿名さん

    新百合ヶ丘の街づくりは、地主さん達が主体だから。

  134. 634 匿名さん

    多摩センター出身としては新百合と多摩センターを比較するのがナンセンス。

  135. 635 匿名さん

    急激に人口が増えた新興住宅街
    道路が麻痺しても仕方ないのでは?

  136. 636 匿名さん

    最初から、新興住宅地として開発するために計画して造った駅なんですが

  137. 637 賃貸住まいさん

    もともとは、多摩線へ支線を伸ばすための駅でしょう。
    できたのは昭和49年で、そのときからずっと30年くらいは混むなんてことは無かったですよ。
    駅ができてからも徐々に宅地は広がってきましたが、それほど大規模じゃないです。
    駅ができる前、すでに王禅寺、千代ヶ丘の住宅地は造成が終わってますし。

    むしろ何も無かったわけです。
    15年くらい前までは、麻生小学校のところに迷路なんかがあったんだから。
    ここ10年~5年くらいの間で徐々に徐々に利用者が増えてきたんじゃないですか?

    まったく同じような状況の、あざみ野やたまプラーザ、鷺沼の方が駅前はひどい混雑だと思うけどね。
    あっちの方が人を轢きそうになるからね。

  138. 638 周辺住民さん

    まあ開業当初は「なんでまたこんなところに駅つくっちゃたの?」ってくらい忽然とできた駅だった。しかも急行停車駅。「そんなところ停めるより柿生か百合ヶ丘に停めろ・・・(親の弁)」てな感じ。ちょうどできた年はまだ私は幼いころだったけども、子供心にもあの存在は違和感ありまくり。「新百合駅は危ないから子供一人で行くな」とよく親に言われ、駅前の「ちかん注意」の看板がとても恐ろしく感じたもの。

    子供時代から一緒に育った感じがして、それが今じゃ安心して新百合を使っているご身分・・・。

  139. 639 匿名さん

    >>638
    お隣の駅が急行停車を断ったのは、有名ですね。

  140. 640 匿名さん

    駅自体が意思をもつのか?
    それとも駅長か?小田急の意思ではないの?
    それに文面からある程度わかるがどこの隣だよ。

  141. 641 匿名さん

    新百合ヶ丘という駅が無かったのを知る人は多いが、
    線路すら今の場所を通って無かった事を知る人は少ないのかな?

    そういう私も駅設置頃に生まれたので見たことは無いのですが。

    ちなみに線路はハイパーフィットネスあたりから、
    多摩線橋脚を越えたあたりまで、
    津久井道にほぼ沿う様に走ってました。

  142. 642 近所をよく知る人

    >>637
    新百合ヶ丘は多摩線を延ばすため、という小田急の都合だけでここまで大きくなった訳ではないですよ。

    隣接する駅の開発をあきらめて都市整備のし易いこの地に、市民ホールや図書館、区役所、税務署、法務局など、川崎市の副都心として重要な公共施設が設置されたからです。
    最初に何もなかったのは当たり前です。
    何もないところだからこそ、副都心とされたのです。

    千代ヶ丘や王禅寺は、もともと百合ヶ丘を最寄の駅として開発された住宅地ですね。

  143. 643 匿名さん

    副都心と言う割にまだ未完成ですよね?
    あと何年必要なのでしょうか?

  144. 644 匿名さん

    637さんも642さんも正しいと思います。

    多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
    それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。

    もしくは、駅周辺整備構想は元々あり、
    多摩線分岐の誘致を川崎市が行った。

    どっちなんでしょう?

  145. 645 賃貸住まいさん

    多摩線分岐の為に駅が設置されることが決まった。
    それを契機に駅周辺の整備事業が官民一体で進んだ。

    こっちです。

    大体、麻生区自体もなかったんだからね。当時は多摩区でした。
    ちなみに、隣接の宮前区緑区、当然、青葉区も無かったです。

    区役所は登戸まで行ってたし、図書館も登戸まで行ってました。
    ちなみに、隣接の各区も似たような状況で、今ある区施設は、山か田んぼでした。

    以前、千代ヶ丘に住んでいましたが、最初、最寄り駅は百合丘でした。
    ただ、新百合ヶ丘駅ができることは千代ヶ丘に住む前からわかっていましたが、、、
    この地域の新興住宅地は、昭和40年代の高度成長期からですので、
    埋め立て地タワマンや港北辺りのニュータウンとは開発時代がぜんぜん違います。
    勘違いの無い様にお願いします。

  146. 646 匿名さん

    今日はたいへんだった・・・人身事故は仕方がないのかもしれないが、
    新百合で何時急行がくるかもわからないから、きた各駅にのってくれとのことでそれにのったら、狛江で急病人発生。
    苦しい態勢でずっと缶詰その間に3本くらい急行に抜かれた。つかれた・・・

  147. 647 匿名さん

    8時登戸駅に行ったらホーム入場制限
    諦めて、一旦帰宅、バイクで新宿まで
    遅刻なく会社には着いたけど
    6時40分復旧した割りに、なんであんなに混雑するの?

  148. 648 匿名さん

    どうでもいいことですが、赤色の車体の急行が走り去っていきました。ありゃ何者?ホームに居た人はみんな一斉に注目していました。

  149. 649 匿名さん

    特急では?

  150. 650 匿名さん

    今日町田から本厚木までロマンスカーに乗ったけど
    赤色の車体とすれ違った
    何だろう
    むかしむかしの地下鉄?わかるかな
    ような感じだった。

  151. 651 匿名さん

    それはシャー専用急行だ

  152. 652 匿名さん

    その赤塗りの通勤電車、帰りの準急で乗りました。圧倒的な注目を集めてました。でも相方はいつもの普通の車両でした。いったい何なんでしょうか???

  153. 653 匿名さん

    箱根登山鉄道に乗り入れる車両だそうです。

    小田急電鉄ニュースリリース
    箱根登山線内を運行する小田急通勤車両1000形のカラーリングを変更します
    (PDFダウンロード)
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/4294_6128086_.pdf

  154. 654 匿名さん

    土日の快速急行は気持ちいいですね。
    たまたま日曜出社だったのですが、
    平日の違い、速度感が何とも言えず気持ち良かったです。
    (途中通過の登戸駅の視線が怖いですが)

  155. 655 匿名さん

    最近また朝の遅延が多くなったね。

  156. 656 匿名さん

    最近また、”ちょっと遅れ”が日常化してきました。

  157. 657 周辺住民さん

    新ゆりまで複々線化をしてほしいですね

  158. 658 周辺住民さん

    >>653
    あれを「極たま~に」不意打ちで本線や江ノ島線にでも走らせればアピールになっていいと思う。「いつも」だと有難味が薄れるので。「黄色い新幹線」みたいな感じで。

  159. 659 匿名さん

    新百合ヶ丘までの複々線化は現在の下北近辺の複々線化が完了(つまり2013年度)してから、
    考えるそうです。だから順調にいっても2023年度くらい・・・
    しかもこれからの沿線人口増は鈍化してくるから、必要性は?となる。ほとんど見込みがないそうですよ。

  160. 660 周辺住民さん

    新百合ヶ丘のサティからスポーツセンターに抜ける、フットサルの前の道、6月30日で終了の予定だったのに、いつの間にか10月30日完了に変更されていた。道が狭くなって不便なんですけど。本当にやらなければいけない工事なのかな。税金の無駄使いのような気がする。

  161. 661 周辺住民さん

    フットサルの前の道、工事完了10月30日に変更になった。サティのカートを狭い道に放置して、スポーツセンターに自転車止めて、荷物を運んでいるおばさん、それでなくても狭くて通りにくいから、辞めてくれないかな。

  162. 662 匿名さん

    多摩線は相模原まで延伸するのですか?

  163. 663 匿名さん

    リニアが橋本駅にできることが決定すれば本格的に動き出すと思いますよ。

    神奈川県としては、橋本に駅を設置しようとしてますからね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000080-mailo-l14

    で、多摩線も延伸すれば橋本方面へ延びる予定です。
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/machitsukuri/013154.html

    現在、橋本駅は京王とJRしか乗り入れていないので、確実に小田急は動いてくると思いますよ。

    そうすると、今度は新百合の地下鉄計画(横浜市営地下鉄、川崎市営地下鉄)も
    かなり進展するのではと期待してます。

  164. 664 匿名さん

    っていうか、よくよく知れべてみるとリニアが新百合にくる可能性もあるみたいですね。。

    http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51615550.html

    新百合ヶ丘よ、お前はどこまで発展する気なのだ??

  165. 665 匿名さん

    今の神奈川県知事も地元は新百合ヶ丘だし、リニア誘致してくれないかな~。

  166. 666 匿名さん

    それはほとんど可能性がないと思いますが

  167. 667 匿名さん

    JRが走っていないところに中間駅は非現実的でしょう。
    相模原か?橋本が最有力らしいですよ。新百合ヶ丘はまずありえない。

  168. 668 匿名さん

    JRとのターミナルなら登戸はどうですか?

  169. 669 匿名さん

    さあわからんけど、品川が始発のようだからもう少し遠いところなんじゃない。一県一駅らしいしね。

  170. 670 匿名さん

    小田急ネタのコント見つけちゃいました。

    面白いので、是非!「爆笑オンエアバトル」より
    http://www.youtube.com/watch?v=eEOwGvJitfg

  171. 671 匿名さん

    人身事故で遅れてる。お盆なのに

  172. 672 匿名さん

    海老名-座間間だそうです。
    お盆なのに・・・迎えに来ちゃったかな・・・

  173. 673 匿名さん

    混んでるないけど、また人身事故だよ。
    千代田線との直通がない。たまには座りたい。

  174. 674 匿名さん

    混んでるないけど、帰りも人身事故だよ。
    千代田線との直通がない。ほんとうに、たまには座りたい。

  175. 676 匿名さん

    朝、新百合から一番後ろにのってくるおっさんがうっとおしい。肩が触れるだけで人を睨み、場合によってはだれかれ構わず文句をつける。

  176. 677 匿名さん

    小田急は、遅れが出ると急ぐんじゃなくて徐行になって
    前に電車が詰まってますとなるのが耐えられない。

  177. 678 匿名さん

    まだ空いている。
    これから休みが始まる人がいるのかな?
    いつもこれぐらいの混雑がいいな

  178. 679 匿名さん

    台風大丈夫かな?

  179. 680 入居済み住民さん

    新百合:駅から徒歩8分のところに、18年住んでいました。
    高校生まで(平成元年頃)は何もなかった駅でしたが、
    次々と商業施設が出来て、便利な街になりました。

    一方で、川崎市の都市計画の失敗で、周辺道路は慢性渋滞。
    東名川崎ICまで若干距離があるので、都心方面の車のアクセスは
    あまり良くない街です。

    相模大野:駅から徒歩10分のところに昨年、一戸建てを購入。
    厚木基地からの軍事機騒音以外は快適な住環境です。

    車のアクセスも、今年度中に16号線の町田バイパスが完成するので
    都心までの車のアクセスも小田急同様スムーズになりそう。

    小田急の複々線・16号線のバイパスが完成すると
    交通の便は沿線でもそこそこいいのではないでしょうか。

  180. 681 匿名さん

    私は喜多見から鶴川に引っ越して4年目。
    思ったより良いところで満足です。
    真光寺川を登った広袴公園近くですが、
    桐光学園近くに行くと富士山も見えて嬉しくなります。
    早く下北沢付近の複々線が完成して欲しいと思う今日この頃。

  181. 682 匿名さん

    新百合ヶ丘から都心に出るのであれば、中央高速経由という手もありますよ。
    私は出発する直前に交通情報を見て、空いているルートを選んでいます。

    681さん
    この時期、富士山きれいですよね。
    新百合のイトーヨーカドーの屋上駐車場や山手の奥にある勝坂からは、南アルプスも見えます。
    機会があったら眺めて見てください。


  182. 683 681です

    >>682 さん
    情報をありがとうございます。
    土日にでも、その駐車場最上階に行ってみます(笑)。
    喜多見に住んでいた時は、国分寺崖線に登ると、
    大菩薩と丹沢の間にちょっとだけ南アルプスが見えていました。
    さすがに広袴からは丹沢が近いので南アルプスは見えず、
    富士山も9合目より上しか見えないですね・・・

  183. 684 匿名さん

    地味~な「柿生」とかはどうですか?
    住み易い街なのかな・・・

  184. 685 匿名さん

    ここ2,3週間、毎日のように遅延が発生していますが(朝)
    いくら5~10分といえども、さすがに毎日というのは
    うんざりします。

  185. 686 匿名さん

    はるひ野はどうですか?

  186. 687 匿名

    はるひ野の戸建、高くて買えないな。子育て世代には申し分ない住環境なのに。

  187. 688 匿名さん

    はるひ野や栗平・五月台、みな子育てには良い環境ですよね・・・
    しかし、>>687 さんの言う通りホント高い!!
    庶民には辛いです。

  188. 689 匿名さん

    柿生はある程度歩けば安いところもあるけど、
    鶴川の能ケ谷や広袴は高いですね。
    計画的に区画整理された土地は広くていいのですが、
    子育て世代にはえらい高くなってしまいます。

  189. 690 匿名さん

    柿生の駅前にロータリーが出来るような噂を聞いたのですが
    本当なのでしょうか?
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

  190. 691 匿名さん

    なんだか話題が小杉中心から、にわかに小田急線沿線が活気づいてきましたね。

  191. 692 探したいさん

    東京の郊外で、クール・コギレイな街に住もうと思ったら、やはり小田急線沿線か
    東急田園都市線東横線沿線になるのでしょうか?
    そもそも郊外にそんな街ってあるのでしょうか?笑

    小田急線なら、代々木上原・成城学園前・新百合ヶ丘の中からの選択でしょうか?

  192. 693 匿名さん

    あとは玉川学園前といったところでしょうか。
    東急・小田急の他にも京急沿線の開発地や西武の石神井・所沢、千葉の市川・浦安などを挙げる人もいます。
    なかには山手線の円内の文京区一帯や麻布・白金しか認めない人もいますが。
    でもクールっぽいところにもどこか庶民派的な部分もあったりもするので、
    どう見るかは人それぞれといったところでは。

  193. 694 匿名さん

    住みたい街常に上位の下北沢を忘れてますよ。
    代々木上原、下北沢、成城、新百合らへんが小田急の代表的な街でしょうね。

  194. 695 探したいさん

    692です。

    下北沢のようなザワザワ感に満ちた街は苦手です。^_^;
    いわゆる下町風情な街というのも趣味じゃないし...

    味気がないくらいにシンプルな街がいいのですが...

  195. 696 匿名さん

    代々木上原・成城も金持ち街だけど、昔ながらの商店街があったりと下町風情も持ち合わせている。
    沿線で味気ないくらいシンプル・・・と言うと新百合が一番該当する。
    東横線は高級と下町、金持ちと一般庶民が混在しているような構成。小田急は東横に近い感じ。
    完璧にそういうところを望むのなら、たまプラや港北あたりしかない。そういう意味では均質化されている。

  196. 697 匿名さん

    そう思うと田園都市線って味気ない街が多いですよね。
    ■新宿、代々木上原、下北沢、成城学園前、新百合ヶ丘
    ■渋谷、二子玉川、たまプラーザくらい?
    まだ小田急のほうが個性的な街があると思います。

  197. 698 探したいさん

    692です。
    情報ありがとうございました。
    お話からすると、私の場合、田園都市線沿線の方が合っているのかな..。
    小田急沿線なら新百合ヶ丘?

  198. 699 ご近所さん

    ちなみに新百合ヶ丘の両サイドにある百合ヶ丘・柿生は、コテコテな「昭和的」郊外の典型。
    これがたまプラーザの両サイドになると鷺沼・あざみ野。こちらの3駅は似たり寄ったり。

    参考までに。

  199. 700 匿名さん

    699さん
    さらにその中でも新百合は特殊で、王禅寺地区は新百合ヶ丘にあって昭和30年台頃から開発されているのにも関わらず、シンユリって聞くと常に新しい街のイメージがありますよね。
    その点、百合ヶ丘、鷺沼、あざみ野って聞いてもあまり新鮮さを感じません。

  200. 701 匿名さん

    ここの掲示板は新百合をよく宣伝する人がいて滑稽ですね
    和泉多摩川はちょい下かもしれないが狛江より先は全て新百合より上でしょ

  201. 702 匿名さん

    新百合ヶ丘を否定したい人がいるのも事実のようだなw

  202. 703 匿名

    新百合が出てきて町田が出てこないのはなぜだ?

  203. 704 匿名

    シンプルな街を区画整理された比較的新しい街ととらえるか、駅前商店街があり一つ路地に入ると住宅地が広がる昔ながらの街ととらえるか。

    住む人のライフスタイル、価値観によるのでしょうか。

    私は子育て世代なので、住むには多摩線、週末は新百合ヶ丘で買い物です。でも大きい買い物はやっぱり町田。

    町田に住んだことある人は新宿方面に足を運ばなくてもあの街でたいてい用が済むことを知っている。

  204. 705 匿名さん

    町田と新百合だと町としての機能や奥行きが全然違うよ。

    新百合はイメージに踊らされた薄っぺらい町。
    新百合スレ見るとやたら音楽ホールの宣伝する人がいるのもなんか違和感あるし。
    大きい音楽ホールがある相模大野の住民だって文化水準の高さをしつこく書き込んだりしないでしょ。
    普通はそんなもんだよ。

    いきすぎた新百合賛美が傍目には異常に見えてるのあんまり自覚ないのかな。

  205. 706 小田急人

    相模大野近辺に住んでますが、便利で住みやすいですよ。

    雨に濡れずに駅ビルで買い物できるし、一応伊勢丹あるし。

    一駅隣の町田も生活エリア。

    再開発エリアが楽しみ。

  206. 707 匿名さん

    町田と相模大野って、歩いて行き来できるあの距離感で
    タイプの違う2つの町が成り立ってるのがなんか不思議な感じがする。

  207. 708 探したいさん

    優先・重視するコンセプトがバラバラだと話が成り立たないと思います。笑
    私の場合、景観的にシンプルに小洒落た街が好みです。
    大きな街を形成した地域とか、下町情緒溢れる古き良き街という世界には
    個人的に惹かれる要素がありません。

  208. 709 匿名

    >>708
    小田急は古くからある街が多くシンプルさを作り出すのも難しいので、好みに合う駅はかなり絞られてくると思います。
    新百合が合わなければ、小田急はどこも合わないのでは?
    逆を言うと、田園都市線の雰囲気が合わず小田急を選ぶような人もいますし。

  209. 710 匿名さん

    >>708
    そこまで削ぎ落とされた場所は小田急沿線にはないと思う。
    小田急の場合は業務都市・中核都市(町田・相模原・厚木・藤沢他)などが連続し、
    各市の中核として形成された街が多い。宿場町として栄えた場所もある。大都市なりの光と陰もある。
    かたや田園都市線鷺沼~青葉台は新しくかつ計画的に設計されたところなので無駄がない。
    そんなことから田都沿線ながら古くからある溝の口はちょっと異端っぽく見られたりもする。
    良くも悪くも沿線のカラーというのは出てくるものなのだと感じている。

    結論を言えば>>708さんは田都か港北向きだと思うよ。でも理想に適う地かどうかは断言できないけど。

  210. 711 匿名さん

    やっと出てきましたね。
    余りにも出ないので、かつ、スーモなどにも小田急沿線は町田くらいまでで
    あとは小田急小田原線、小田急藤沢線となっているので、小田急沿線とは
    名乗ってはいけない気がして・・。
    藤沢とか湘南台、厚木、海老名なども結構いい街ですよ。

  211. 712 匿名さん

    狛江に住んで40ウン年。大好きな街です!
    小学生の頃、友人の家が多摩川決壊で流されましたが、
    より良い家が建って羨ましかったなぁ・・・

  212. 713 匿名さん

    向ヶ丘遊園の川崎病院跡地、素晴らしい立地じゃね?
    何気に生田緑地を削るという暴挙にもでたとこだし

    あそこ造成してるのは何のため?
    あそこにマンション建ったら、眺望いいと思うな。
    近くの線路と狭い道と、専大生のバイクがどうにもならんがね

  213. 714 匿名さん

    多摩線も忘れずに。
    柿生、鶴川に住むのなら、五月台や栗平などのほうがずっと住みやすいですよ。
    白鳥地区の住宅街もなかなか綺麗ですよね。

  214. 715 匿名さん

    川崎病院跡地はどうなる!?

  215. 716 匿名さん

    お、恐ろしい!!!
    病院跡地の近くの白いテント、何してるのかと思ったら
    医療産業廃棄物がごっそり埋まっていたとさ!!衝撃!!

    地中から水銀成分など検出されているとのこと(怖い!!

    ってことは、この付近の土壌は汚染されているということだな!!
    水銀て怖すぎます

    クレアホームズ等、新しい物件も建っているが
    水は大丈夫なのか?

    まだまだ掘ってるので、何が出てくるか乞うご期待!!

    まさか、登戸病院が裏手に捨ててたのではないだろうな!?

    これはこれからの開発に水を差すね

    http://yoshizawa-akiko.jp/politicalactivity/images/21_9.pdf

    議事録途中に病院解体記事があるよ

  216. 717 匿名さん

    >705
    同意ですね。
    新百合がそこまで賛美されるほどでもない。
    北口側の駅入線道路の狭さ。
    あの窮屈さというかボトルネックになっている点で、
    街の横幅を大きく狭めている。

  217. 718 万福寺住民

    個人的趣味ですが、北口道路の狭さがその場所の騒雑化を防止していると思っているので
    いいと思っています。

  218. 719 匿名さん

    新百合はすっかり郊外のブランドの街として定着した。
    特に駅近のマンション系に住んでいれば、リセールバリュー、住みやすさはなかなかのものだ。
    価格も高いが・・・
    但し、車を使うのは上記に書いてある道の混雑、中央、東名どちらにも遠いという地理的ハンディは
    ある。

  219. 721 匿名

    町田/湘南台じゃない?

  220. 722 匿名さん

    >717
    同意です。
    別に嫌いではないけどそれほどいい街でもない。
    ・・・・・そんな街が新百合です。
    みたいな投稿を良く見るがなんか気持ち悪いんだよね。ゾクゾクしちゃう。

  221. 723 匿名さん

    ところで、2012(13?)の
    下北沢周辺の地下複々線工事が終わったら、
    ダイヤって劇的に変わるのでしょうか?
     
    個人的には下北沢乗換えで渋谷に出てるので
    下北沢にもロマンスカーが止まってくれたら
    非常に嬉しいんですが・・・

  222. 724 匿名さん

    テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
    京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
    もっと小田急は誇ってもいいのでは? 
    複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。
      
     
    朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
    黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

  223. 725 匿名さん

    面白いデータですね。

    個人的に思うのだが、複々線が完成したら、
    まず下北沢を乗換えとするユーザーは快適さの向上に繋がる。
    多少の乗り換え時間はかかるが、これは間違いない。

    ただし、乗降客の分散が多少見込みがあっても、
    代々木上原(実質東北沢)~新宿間は複線区間のまま。
    上り電車の流れがスムーズになることで、この区間が逆に電車が溜まると考えられる。
    (今の梅が丘が代々木上原に単に上流移行するだけ)
    つまり新宿到着時間は大きく変わらない??

    はけ口として代々木上原からの千代田線流れが増やすことで上記懸念は解消できるが、
    果たして直通ダイヤがどのくらい増便可能かどうか・・・・
    (乗り入れ会社が小田急・JR

    朝の上原始発を待つ人にとっては少々辛いし、待つことで逆に通勤時間がかかったりして・・・・

  224. 726 匿名さん

    下北沢にロマンスカー停まったら確かに便利ですよね〜。

  225. 727 匿名さん

    うん、面白いデータですね。
    やっぱりマンション探しで田園都市ライン避けたのは正解だったかも。

    未確定だけど、新百合からの川崎新線が実現すればこれまた劇的に混み具合が変わるだろうなあ。

  226. 728 723

    >>726

    下北にロマンスカー。
    何か帰宅時に乗れたら嬉しいですよね。
     

  227. 729 匿名さん

    6:54発 新百合発新宿行き急行最後尾にのるサングラスをかけた
    先鋭的なおっさんたのむからどっか消えてくれ。

  228. 731 匿名さん

    >>729

    かなりどうでもいい話しだがウケたw

  229. 732 匿名さん

    先鋭的ってどんな感じ?
    テレンス・リー(元傭兵)みたいなの?

  230. 733 729

    風貌は中肉中背、
    サラリーマンではない。泉谷しげるを一回り大きくした感じかなあ。
    とにかく少しでも触れると舌打ちして、人をにらむ。

    鞄があたると直接文句をいう。でかい声で・・・

    一度みてくれ、すぐわかる。

  231. 734 匿名さん

    733

    わかった、今度よほど暇なときにでも見てみよう。
    ところで733よ,でかい声で文句言われても無駄死にだけはするなよ。

    このご時勢、小田急線に限らず電車内ではかなりヤバそうな人が凄く増えた気がする。

  232. 735 匿名さん

    触らぬ神にたたりなし。
    写真アップしたらまずいかな?

  233. 736 匿名

    この前、部下と飲みに行った帰り、部下が見知らぬ酔っ払いに蹴りを入れた。
    なぜか俺がひたすら謝り事なきを得たが、翌日部下は俺に謝るものの、何も覚えていなかった。

  234. 737 匿名

    電車は電磁波の塊みたいなもの
    高圧線に繋がれた金属ですもの

    微弱ながら電子レンジみたいなもん
    たまにはいいけど毎日は
    脳に影響ないのかな?

  235. 738 匿名さん

    そんなこと気にしていたら生活できん。

  236. 739 匿名

    世紀末ですな

  237. 740 匿名さん

    下北沢付近の地下複々線工事ですが、
    予定より早く完成したらめちゃ嬉しいけど
    ムリですよね・・・

  238. 741 匿名さん

    どうみても進行状況をみると無理っぽいけど・・・

  239. 742 匿名さん

    先鋭的おやじではないですが、
    柿生駅08:02発の準急綾瀬行きの
    5号車と4号車の連結部分に必ず乗るオヤジがいます・・・
    隣で携帯をいじってると文句を言われるので注意。

  240. 743 匿名さん

    優先席付近では携帯の電源は消すことになっているからね。
    いわれても仕方ないよね?

  241. 744 匿名

    優先席付近で携帯の電源を切る必然性がイマイチわからない

  242. 745 匿名さん

    ここは連結部分でも優先席ではない場所なのです・・・
    両端でも片方が普通席のところです。
     

  243. 746 匿名さん

    下北沢の地下トンネルはHPをみると既に貫通しているようですね。
    あの狭い駅を複々線化するという技術(発想?)は驚異的です。

  244. 747 匿名さん

    そのおやじはどういう理由で携帯の操作を注意しているのですか?

  245. 748 匿名さん

    >>747
    要は自分の近くで本を読んだり、携帯をいじったり、
    会話をしていると「俺の近くでしゃべったり動いたりするんじゃねぇ!」
    と、怒り出すのです・・・

  246. 749 匿名さん

    その時間じゃないけど、「ペースメーカー使っているので電源を切ってほしい」と頼んでいる人を見かけた。
    優先席に座りたかったみたいだったけど、一杯で普通席にやってきた人だった。
    高齢一歩手前、という感じの普通のおじさん。注意する風ではなかったけど。

  247. 750 蓮舫さん

    >>748

    写メ頼む!

  248. 751 匿名さん

    >>750

    ムリっす!

  249. 752 匿名さん

    向ヶ丘遊園とこの
    登戸病院跡地はなにを造成してるの?

    なんとなく、遊歩道のようにもみえるけど・・・・
    マンションなんて建つんでしょうか?

  250. 753 匿名さん

    一戸建てっぽいけど・・・

  251. 754 匿名

    あの丘に!?

  252. 755 匿名さん

    遊園・登戸といえば、向ヶ丘遊園跡地の開発が決まったようですね。
    しかし当の向ヶ丘遊園駅は急行通過も噂されているようなのですが、どうなのでしょうか。
    すでに多摩急行が通過となっているだけに、なんだかあり得そうな感じがして・・・。

  253. 756 匿名

    遊園の跡地は何になるんですか?

    遊園急行通過説はもう何年もありますね(^o^;

  254. 757 匿名さん

    どらエもんテーマパークでしょ?
    エはカタカナ?

  255. 758 匿名さん

    柿生の周りにどんどこマンション建てるみたいだね
    黒川尻手効果かな?

    よみうりランド近くにレオパレス21作るみたいだけど
    これって賃貸?

  256. 759 匿名さん

    >柿生の周りにどんどこマンション建てるみたいだね
    黒川尻手効果かな?

    違う。尻手黒川無関係。

    >よみうりランド近くにレオパレス21作るみたいだけど
    これって賃貸?

    たぶん、そう。

  257. 760 匿名さん

    どう考えてもあの丘にどんなマンションが建てられるの??

  258. 761 匿名さん

    ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
    やっぱ、ただの散策路になりそうだな

    あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に
    するのは、後々のことを考えて回避したんだろう

    ざんねん

  259. 762 匿名さん

    汚染物質って何でしょうか?
    教えてください。

  260. 763 匿名さん

    ダイオキシンでしょうか。

  261. 764 匿名

    稲田登戸病院跡地からごっそり医療廃棄物が出てきた
    昔は裏山に廃棄がOKだった

    ついでに言うと稲田登戸病院は
    歴史的には
    日本軍の科学兵器開発をしていた場所だった

    川崎市の会議議事録でも、この汚染物質浄化に懸念が示されている
    汚染物質には水銀、感染症ウイルスなどが検出されている

    最近まで白テントで囲って掘り返してた

    ってこと

  262. 765 匿名さん

    あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・

  263. 766 匿名さん

    祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。

  264. 767 匿名さん

    止まりません。

  265. 768 匿名さん

    登戸病院跡地の整備工事もだいぶ進んでませんか?
    何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう?
    小田急線路沿いのファミリーマート側です。

  266. 769 匿名さん

    よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。

  267. 770 サラリーマンさん

    やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。

  268. 771 匿名さん

    都区内信者。

  269. 772 匿名さん

    よみうりランド近辺は緑も多くて、
    住むには良い環境だと思います。

    大きいスーパーが少ないので
    車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・

  270. 773 匿名さん

    経堂に急行が常時停車するようになりますように。。

  271. 774 匿名さん

    止まりません。

  272. 775 匿名さん

    遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!

  273. 776 匿名さん

    鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?

  274. 777 匿名さん

    昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
    田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
    また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
    いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。

  275. 778 匿名さん

    でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
    準急停車駅にしてあげれば良かったのに。

  276. 779 匿名さん

    鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
    ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
    快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。

  277. 780 匿名

    通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。

    平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、
    おもしろくないですね。

  278. 781 匿名さん

    小田急線の最近の、毎日のように発生している
    ちょい遅延、いい加減にして欲しい。

  279. 782 匿名さん

    散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
    平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。

  280. 783 マンション投資家さん

    K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
    きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。


    このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
    (そう思っているのは自分だけ?)

  281. 784 匿名さん

    >781
    それでもお隣のケチ王線は毎日遅れているので
    良いほうですよ・・・w

  282. 785 登戸在住

    >でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    >各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
    鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
    カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?

  283. 786 匿名さん

    当たり前ってことはないと思うよ。
    町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
    登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。

  284. 787 ビギナーさん

    >>782
    代々木上原で待ち合わせなんてありましたっけ?
    急行が準急の待ち合わせ・・・という意味でしょうか?
    すみません、電車に詳しくないもので。

  285. 788 匿名さん

    そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要

  286. 789 匿名さん

    782ではないけど。

    >787
    たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
    で追いつくダイヤがあるんですよ。
    急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
    入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
    ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
    上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。

    以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
    で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。

    複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。

  287. 790 匿名さん

    私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
    上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
    乗れないではなくて、乗らないといけないので、
    無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。

    朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。

  288. 791 砧の住人

    連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
    事情はわかりませんが
    通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。

  289. 792 匿名さん

    遅延の解消
    複々線の遅延解消されても
    その先は、中々遅延解消されませんね
    本当に不便

  290. 793 匿名さん

    いざというとき、ロマンスカーが使えるのは
    小田急線の良いところだと思います。

  291. 794 匿名

    小田急線なう。
    やっぱりいいね、小田急は。

  292. 795 狛江住人

    登りは新宿、下りは箱根温泉。
    途中から南に行けば海。
    伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
    夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
    厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
    生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
     
    小田急好きです。

  293. 796 匿名さん

    >792
    遅延に関しては、本当にどうにかならないもんかと思いますよね。
    私もかつて小田急→千代田線で通勤していましたが
    5~10分の遅延が多くて、困らされました…
    子どもを保育園に預けて分刻みのタイムスケジュールで動いていたので
    朝はホントにあてにならないダイヤ、帰りは人身事故で止まってることが多く
    ものすごく泣かされました。

  294. 797 匿名さん

    今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
    雨にも弱い我が小田急。

  295. 798 匿名さん

    あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
    今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。

  296. 799 匿名

    下北沢の駅前再開発完了すれば小田急線ブランドはアップするだろうね。

  297. 800 匿名さん

    >792
    >796

    おっしゃる通り

    今日みたいな日はしょうがないとしても
    5~10分位の日常化してる遅延は何とかして欲しい

    たまになら許せるけど、ほとんど毎日のように発生
    小田急はだらしないね

  298. 801 匿名さん

    遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。

  299. 802 匿名さん

    最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
    でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・

  300. 803 匿名さん

    駆け込み乗車、
    階段のそばならよく見る気がします。
    でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。

  301. 804 入居済み住民さん

    小田急はJRのように、発車音を
    流せないのでしょうか?

    駅近住人から苦情がくるのでしょうか?

    ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
    からの苦情で、廃止した経緯がある
    ようですが、乗降が遅い原因です。

  302. 805 マンコミュファンさん

    実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
    (最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)

    昔は駅ビルもありませんでした。
    味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。

  303. 806 匿名さん

    小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
    もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
    以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
    その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
    あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
    他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。

  304. 807 匿名さん

    駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
    遅延の理由にはなりません。

  305. 808 匿名

    遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
    小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
    ・・・とぼやくのもよく耳にするが。

  306. 809 匿名さん

    >>805
     
    登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
    仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
     
    元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
    まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
     
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...

    いつになることやら・・・

  307. 810 匿名さん

    808
    いや、職場に各路線の人がいるけど
    小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。

  308. 811 匿名さん

    当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
    雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。
    ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。
    何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。

  309. 812 匿名さん

    小田急は路線が長いもんね。
    小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
    (東武はもっと長いような気もする)

    とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。

  310. 813 匿名さん

    >809
    何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
    土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
    タイミングを失ってそれっきりです。
     
    ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。

  311. 814 盗人・メドベージェフ

    町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
    アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。

  312. 815 匿名さん

    今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。

  313. 816 社宅住まいさん

    実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。

    ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・

  314. 817 匿名さん

    >>814
    別にいいんじゃないの??
    千都の社なんかどんどん賃貸物件建っちゃって、
    景観がちょっと・・・
     
    それでも平和台の数件は賃貸物件あるよ。
     

  315. 818 匿名さん

    素朴な疑問。
    何故小田急沿線にはタワマンが少ないの??

  316. 819 匿名

    需要がないのでは?
    タワマンって、狭い敷地に沢山積めるから使われるでしょ?
    それなりに土地があるんだと思う。私見ですが。
    見た目はちょっと立派ですが、あまりメリットない気がします。

  317. 820 匿名さん

    確かに。小田急沿線はスペースありますからね。

  318. 821 買い換え検討中

    タワマンが少ないというより小田急沿線が置いてる世田谷区の建築基準法が厳しいから建てられない変更させざるを得ないという話が有力。
    まあ実際建ったとしても値段はきっと買えない価格に設定されるのは目に見えてるからな(笑)


    そういや昔経堂ジョイフルの入っていたマンション
    あれはでかかった!!
    4月末までに完成してオープン予定と聞いてるけれど
    どこまで進んでいるのか全く見えない。

    1. タワマンが少ないというより小田急沿線が置...
  319. 822 匿名

    喜多見までは世田谷区だからいいけど、狛江から先は田舎よね。魅力ないな

  320. 823 匿名

    狛江から先とかじゃなく、小田急自体が魅力無いだろ

  321. 824 匿名さん

    お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
    こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。

  322. 825 匿名

    成城学園前は住みやすいですよ

  323. 826 匿名

    経堂もなかなか良いよ

  324. 827 匿名さん

    新百合ヶ丘はどうかな。将来、横浜市営地下鉄延びてくる可能性も有りそうだし?実現したら地下鉄一本で新横浜や横浜に出れるので利便性が高くなるよね。

  325. 828 周辺住民さん

    今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ

  326. 829 匿名

    田舎なりに町田、相模大野、海老名、本厚木あたりは駅前それなりに揃ってるんじゃない?
    都内への通勤は大変だけど、地域的に許容できればそこそこ住める街かな。

  327. 830 匿名

    私も東北沢から毎朝乗りますが、あの混雑ぶり&痴漢にはうんざりです。
    本数を増やしてほしいです。早く小田急から引っ越しを考えています。働く一人女性には向いてないかも。

  328. 831 匿名さん

    今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。

    電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。
    やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。

  329. 832 匿名

    >>830
    とりあえず複々線化工事完成まではそのまま。それまで待てるかどうかがポイント。

  330. 833 匿名さん

    >>831

    町田・相模大野ならロマンスカー停車駅だから中途半端に近い駅よりずっと使える。
    隣り合ってるけど全然性格の違う街だし両方楽しめるよ。

  331. 834 匿名さん

    今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
    いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。

  332. 835 匿名さん

    ロマンスカーは確かに使えますね。
    ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。

  333. 836 匿名

    そんなロマンスカーなんて毎日乗れませんよ。会社から交通費出るなら乗りますが。毎朝新宿まで地獄を味わってる身としては、もっと本数を増やしてほしい。

  334. 838 匿名さん

    >837
    そうなのですか?
    町田市は結構子育て世代が増えていますよ。
    相模原市はどうなのでしょうか・・・

  335. 839 匿名さん

    >>838
    それは田園都市沿線関係のスレなどに出没している人なので、一切気にしないこと。

  336. 841 匿名さん

    15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
    その分混むのかな・・・
    今でも快速急行の後の急行は快適だし。

  337. 842 周辺住民さん

    >851 先週は休日ダイヤでしたので、通勤時に快速急行の乗りました。確かに快適!

  338. 843 匿名

    各停が激混みで大変だった。世田谷区内の駅から乗る人は乗りきれない人も。
    でも座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方からの定期の人達ばかり。
    そういう人達こそ急行や快速急行に乗るなりして欲しい。
    なんか、バランスがとれて無さすぎ。

  339. 844 匿名さん

    >座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方

    いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから!

  340. 845 匿名さん

    しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。

  341. 846 匿名さん

    >>843
    この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか?
    昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・
    なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。

  342. 847 匿名

    定期の頃が懐かしい。昔、考え事をしていて新宿の改札で間違って名刺を出して駅員に笑われた。
    もう少し皆、余裕があったよな

  343. 848 匿名さん

    ロマンスカー運休の分
    代々木上原から新宿まで順調に感じる。

  344. 849 匿名さん

    小田急線は各駅だけでも終日運行しているから助かりますー

  345. 850 匿名さん

    今朝の小田急は暑かった
    これからどうなるのだろう?
    自転車かバイク通勤にするか
    真剣に考える。

  346. 851 匿名さん

    暑い夏場は、原2で通勤検討中
    ガソリン代は定期代よりも安く
    通勤時間が変わらないなら
    アリかな~

  347. 852 小田急沿線住民

    新百合ヶ丘からですが、
    混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。
    乗車時ホームは人出あふれていますが、
    乗り切れないほどではありません。
    さほど急いで出勤する必要も無いので、
    7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。
    その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
    宜しくお願いします。

  348. 853 匿名さん

    4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。

  349. 854 匿名さん

    4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
    学生の通学が始まる事を考えると助かる。
    でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配

  350. 855 匿名さん

    >>850
    夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。

  351. 856 匿名

    クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。

  352. 857 匿名さん

    856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。

  353. 858 匿名さん

    引越します。

  354. 859 匿名さん

    >>856
    ポロシャツにノーパンですか?

  355. 860 匿名さん

    都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
    室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。

    うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。

  356. 861 匿名さん

    小田急又人身事故?

  357. 862 匿名さん

    今日は余震で遅れ

  358. 863 匿名さん

    えらいぞ!小田急!


    計画停電により運休となっていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開した。震災による観光客減少で苦しむ沿線の観光地・箱根では、喜びの声が上がった。
    乗客は、「箱根に行くって言ったらロマンスカーなので」、「楽しみです!」などと話した。
    小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で3月14日から運休となっていたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、16日に運行を再開した。
    特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。
    午前9時半ごろ、一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えた。
    乗客は「少しずつ、普段の生活に戻っていくことが、日本全体にとっていいことだなと思っているんで」と話した。
    また、地元の芸妓(げいこ)は、「待ちに待っておりました。やっぱり箱根に来るお客様は、ロマンスカーで来る方がたくさん、多いので」と話した。
    観光庁によると、震災の影響による全国のホテルや旅館のキャンセルは、少なくとも56万人分にのぼっていて、日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割ほど減少していることから、ロマンスカーの運転再開に大きな期待が寄せられている。最終更新:4月16日(土)13時9分

  359. 864 匿名さん

    特急料金を全額、赤十字に寄付するのはいいですね。

  360. 865 匿名さん

    やるじゃん、小田急

  361. 866 匿名さん

    登戸を早く複々線化して!

  362. 867 匿名

    祖師ケ谷大蔵を早く急行停車駅にして!

  363. 868 匿名さん

    >867
    それはムリそうですね・・・

  364. 869 匿名さん

    >登戸を早く複々線化して!

    通勤の事考えたら
    梅が丘~代々木上原の複々線完成が待ちどうしい!

  365. 870 匿名さん

    863さん
    地震後の箱根の町の様子を以前テレビでやっていました。
    休日などがらんとしていてまったく売り上げがないお土産やさんも
    多いとか。
    ロマンスカーの再開はちょっと遅かったですね。
    これから今まで以上に箱根への観光客が増えて取り戻せるといいですね!

  366. 871 匿名さん

    箱根だけに限らず、地震後自粛モードで
    各観光地は大変なんでしょうね。
    経済活性化することも大事だから、GWはあえて外出しようと思ってます。

  367. 873 匿名さん

    >871さん
     
    いいですね!
    私は福島県の岳温泉に1泊、野地温泉に1泊で行ってきます!
    予約したとき、宿の方にえらい喜ばれました。

  368. 874 匿名さん

    箱根か、日帰りでもいいから行ってみようかな。

  369. 875 匿名さん

    おつされさまです

  370. 876 匿名さん

    おつされさまです
    箱根は紅葉の時期も最高ですよ!

  371. 877 匿名さん

    夏に向けて箱根あたりは結構集客きたいできるみたいですね。

  372. 878 匿名さん

    経堂コルティ、LOFTが入っていて便利そうですね~。
    でも、カフェがタリーズで残念。成城コルティみたいに
    DEAN & DELUCAがあればよかったのに!

  373. 879 匿名

    いったい何があったんだ。
    混んで死ぬ~

  374. 880 匿名さん

    昨日は、玉学下りで人身事故
    その影響で結構遅れたみたいですね~
    それにしても小田急携帯サイトの情報が遅い!
    たまたま沿線利用者から運転見合わせの情報を得られたけど
    携帯情報に上がるまで何分掛かるのか?
    結局昨日は、駅には行かず
    バイク出勤!出社時間変わらず。

  375. 881 匿名さん

    私は鶴川に住んでいるので、昨日の人身には見事にやられました。。。
    完全会社遅刻コース。

    事故が起きてしまうのは仕方ないとして、
    復旧をもう少し早くしてほしい。。。

  376. 882 匿名さん

    多摩線沿線在住だけど、こういう時は京王線が使えるので助かります。遅刻しないで無事到着。田舎だけにマンションも安いし座れるし以外とオススメですよ。

  377. 883 小田急沿線住民

    昨日小田急線が運転を見合わせたので、
    下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、
    えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。
    もちろん先頭車ではありませんが。
    といっても前から2両目なかほどぐらい。
    井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、
    最近は随分緩和されたのでしょうか?

  378. 884 匿名さん

    小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・

  379. 885 匿名さん

    >882
    二路線並んで走っているのはすごいメリットですよねえ。やっぱりマンション選ぶときはそういうポイントも考えないと駄目かなあと最近はしみじみ思いますよ。小田急線沿いも京王線もある場所を探して考えれば交通も住み心地も良さ気なマンションがありそうですね。

  380. 886 匿名さん

    多摩センターは有楽土地の大規模マンション。
    永山では東京建物の諏訪団地建て替え事業が控えてます。値段も安そうですし、本線にこだわらなければ良いのでは?特に町田より南で買うくらいなら多摩線の方が通勤時間は短いですしね。

  381. 887 匿名さん

    新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?

  382. 888 匿名さん

    街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
    ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上
    違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を
    総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。

  383. 889 匿名さん

    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html

    小田急多摩線の延伸がちょっとずつ現実味が帯びてきたかも・・・。

  384. 890 匿名さん

    多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
    上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。
    そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。
    本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。

  385. 891 匿名さん

    多摩線の延長計画
    実現しても、実際どの程度利用するか?
    現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って?

  386. 892 匿名さん

    千代田線直結ロマンスカーが出来たからと言って
    利用する人は限定の様に
    下り路線が延長されても、利用する人は限定でしょうね
    それよりも上り路線の複々線延長を希望する。

  387. 893 匿名

    将来のリニア開通によるリニア新駅とのアクセス改善効果はあるかも。
    名古屋方面に行きたい人には朗報なんだろね。何人いるか知りませんが(笑)

  388. 894 匿名さん

    リニア開通するまでに何年掛かるのかな?

  389. 895 匿名さん

    小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
    http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html

    リニアが相模原に駅ができない限り
    利用しないと思うな~

  390. 896 新宿勤務

    リニア駅が相模原なら小田急利用?
    リニア駅が橋本なら京王線利用?
    リニア開通する前に退職している可能性大

  391. 897 匿名さん

    今朝の小田急線遅延
    8時10分登戸ホーム人で大混雑
    振り替え切符も長蛇の列
    結局一旦帰宅してバイク出社
    9時までに新宿職場まで間に合いました。
    多くの小田急線利用者は、遅刻の汗だくで出社
    お疲れ様。

  392. 898 匿名さん

    >897
    ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。
    向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。
    混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか?

    結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。

    電車によって全然違いますね。

  393. 899 匿名さん

    >>898

    8時50分頃の参宮橋~南新宿区
    バイクより見る限り、混雑している電車が先が詰まっているようでノロノロ運転状態でした。
    新百合同僚は、9時20分に出社
    いつもより30分以上遅れたのではないかな

  394. 900 匿名さん

    それでも通常の京王線朝ラッシュ時と同じくらいの時間だね。
    小田急は恵まれてるよ・・・
     
    京王沿線市民より

  395. 901 匿名さん

    >900
    確かに・・・

  396. 902 周辺住民さん

    ドラえもん電車乗りましたか?

  397. 903 お盆休みなし

    今日の朝、新百合から急行乗車で座れたよ・・・
    びっくり。
    お盆万歳
     

  398. 904 不動産購入勉強中さん

    小田急線京王線かどちらの沿線に家を探すか悩んでいます。
    小田急線だったら祖師谷大蔵、京王線では調布。京王線は朝ラッシュ時に電車渋滞があるって本当ですか?

  399. 905 匿名

    そんなのどこでもありますよ。
    京王も小田急も、なぜか東京折り返しの中央線も。
    小田急は京王の渋滞より若干マシな気もします。

  400. 906 周辺住民さん

    来週から平常ダイヤに戻りますね。あんまり関係ないですが

  401. 907 匿名さん

    ドラえもん(藤子キャラ)電車、乗りました!
    登戸駅の階段やエスカレータのホーム側の壁にも
    たくさん描かれていました。

  402. 908 匿名さん

    なかなかド派手で目立つね

  403. 909 社宅住まいさん

    社内もドラえもんワールド一色です。

  404. 910 登戸在住

    皆さん帰れました?
    私は、早々に新宿の職場から帰宅
    多少の風雨は強かったもののずぶ濡れになる事なく帰宅
    しかし、六本木で働く家族が帰れず車で迎えに
    暴風の中傘も刺さずに徒歩帰宅す人達を大勢見ました
    近い人は可能でしょうが遠いと本当に大変
    電車再開待ちをした人たちも電車に乗れず
    帰宅が深夜になった方も
    我が家は渋滞の中9時には帰宅できたのはラッキーでした。

  405. 911 周辺住民さん

    ドラえもん列車 今月いっぱいで終了…
    東京都屋外広告物条例に抵触するらしい
    子供たちが喜ぶのに残念です。

    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110923k0000m040073000c.html

    東京都も融通が利かないと言うか
    ミュージアムが都内にあったら同じこと言うのかな?
    川崎に対する嫌がらせとしか思えないけど

    品のない雑誌の中吊り広告を規制せずに、子供達の夢を規制ですか…
    トラックを改造した広告車が、排ガスまき散らして都内を走行するのは可という不思議!

    神奈川県内だけでも運転して欲しい。相模大野駅までですが

  406. 912 匿名

    ドラえもん列車の件、全く同感です。
    東京都も無粋な事しますね。子供達が喜んでいるのに…。

    百歩譲ってもしこれが条例違反だとして、一体誰が迷惑していると言うんでしょうか?
    他に取り締まるべきものは、たくさんあるでしょうに。

  407. 913 匿名さん

    せっかくの装飾がもったいないですね

    子供時代…まだ小田急が白い車体の頃ですが
    向ヶ丘遊園の花イベントになると
    同じように花ペイントされた車両が走っていました
    あの車両をみてワクワクした思い出があります

    時代が違うのかもしれませんが
    子供達が喜んでるのに中止とは、、とても残念ですね

    せめて神奈川県内だけでも活用できればいいのに。。

  408. 914 地元不動産業者さん

    昨日、テレビで見ました。
    ドラえもん列車は、単なるイベント列車かと思いました。
    広告費も取っていないし、車外にはミュージアムの名称もないのに、東京都は「例外は認めません!」
    暇なのか、もっと取り締まることは別にあるでしょと言いたいです。
    不動産関係も理不尽な条例に悩まされますが、中途半端な条例に適当に解釈された例としか言いようがありませんね。時間があったので条例を再確認しました。神奈川県にも同様の条例はあるのですが、鉄道に関しては東京都のような厳しい条文はありません。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/

    この条例はバスに甘く、路面電車も電車から除外してバスと同様にしています。
    よって、都営バスや都電が派手なラッピング広告をしてもOKなのです。
    これは確か、石原都知事が広告収入で赤字を少しでも解消するために規制緩和をしたと記憶しています。
    しかし、鉄道(条例には電車と書いてある。ディーゼル車ならOK?)には厳しく、車体表面積の1/10とされています。
    しかし、前に山手線が茶色のラッピングをして某菓子メーカーのチョコレートを宣伝していました。
    なぜ、あれがOKされるのか不思議な条例です。

    りんかい線では、ガチャピンとムックが某テレビ局を連想させます。
    http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html

    東京モノレールは、ポケモンが某ゲームメーカーを連想させます。
    (飛行機は条例の対象外ですが、モノレールは立派な鉄道であり電車に該当します)
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pokemon.html

    しかし、ドラえもん列車は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を連想させますので東京都ではNG!?
    テレビで広告の面積が13%と言っていたのはキャラクターの面積を広告の面積とみなしているようです。
    りんかい線のガチャピンとムックは輪郭をわざと書かず、背景を同色として車体のベース色として、目玉や口だけを面積として逃げているのかなと思いました。
    東京都がモノレールを電車と認識していないのか、ポケモンモノレールはドラえもん列車同様にNGだと思いますが、なぜこれはそのままなのでしょうか?

    業界も同じようないい加減な条例に振り回されて、嫌になりますよ
    担当が代われば違うこと言いますから
    役人に対する愚痴でした。

  409. 916 匿名

    >>914
    いずれも東京都の息がかかっていたり、JRグループだったりするは偶然だろうか?

  410. 917 地元不動産業者さん

    ≫916
    間違いなく、役人が自分たちの都合の良いようにした条例で、曖昧な部分は都合よく解釈しています。
    都バスや都電は、条例をクリアして堂々とラッピング車を走らせているのですから
    派手なラッピングバスを走らせて、景観をどうこう言う東京都に甚だ疑問です。
    さらに、ラッピングバスのミニカーまで売って商売する始末です。
    一方で、民間の鉄道会社やタクシー会社は縛り付けています。
    昔、あるベンチャー企業がタクシーのホイールキャップに回転しない構造の広告を取付けたらNGとされました。今回の小田急の件もしかり鉄道会社やタクシー会社は、広告が出せずに歯がゆいと思います。

    この条例の適用範囲は営業車だけではありません。
    小田急が広告料も取らずミュージアム名称も出さずに、東京都はキャラクターを広告扱いされていますが、
    理屈上、幼稚園送迎のアンパンマンバスやキティちゃんバスは、アンパンマンミュージアムやサンリオピューロランドの宣伝をしているのと同様という解釈になりますね。

    また、東京モノレールがポケモンモノレールを走らせているのに、この条例はモノレール沿線に広告を出すことを規制しています。
    なんともくだらない条例です。

  411. 918 匿名さん

    今朝は、鹿で遅延か・・・

  412. 919 匿名

    鹿との接触はたまにある。初めてではない。

  413. 920 匿名

    あー、東京モノレールって、羽田ハブ化いらいは京急線に根こそぎ乗客を持ってかれて泣いてる電車ですね?まあ確かに羽田ハブ化によって京急沿線のグローバル化開発が進み、とくに京急蒲田の資産価値は上昇の渦中にありますよね?それに、ちまたの噂話では、京急線が東京モノレールから乗客の95%以上もうばっちゃったそうですね!?やっぱり凄いですね京急沿線や蒲田の人気具合は!なんだか、東急東横線池上線大井町線)や、モノレールって、凄い京急線へのコンプレックスが強そうですよね!

  414. 921 匿名

    小田急線沿線も東急全線も、京急沿線に比べると本当にローカルで、もう発展がありえないから検討から外しました!となると、やっぱり羽田ハブ化で資産価値の恩恵を独占した京急蒲田あたりのマンションを狙うのが賢いかもしれませんね!

  415. 922 入居済み住民さん

    下北沢付近の地下化っていつからでっすか?

  416. 923 匿名さん

    2013年度に完成予定ですね。

  417. 924 匿名さん

    921さんは田舎が好きなんですね。これからの時代は田舎者の時代と思います。頑張ってください。

  418. 925 匿名

    920
    7〜8年出張で羽田に通っているけど、モノレールの乗客数は以前とたいして変わってないよ。
    モノレールも京急も場合によって使い分けてるけど、京急は羽田まで遅いのと遅れやすいのが致命的。

  419. 926 匿名

    京急はイメージがダサいのが致命的。

  420. 927 入居済み住民さん

    小田急沿線もおなじようなものでは?

  421. 928 匿名さん

    小田急は新宿から小田原までと東西に長いのがいいね。
    車両自体も私鉄の中では良いような気がする。

  422. 930 入居済み住民さん

    小田急は2013年度に複々線化完成しますが、結局遊園までがボトルネックになり、遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?

  423. 931 匿名さん

    >遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?

    殆ど変らないでしょう。
    問題は、過密ダイヤの為
    トラブルがあると数珠繋ぎ的に動かなくなってしまうのと
    開かずの踏み切りと化す事

  424. 932 入居済み住民さん

    >930

    ありがとうございました。やっぱりそうですよね。期待するのはやめましょう。

  425. 933 匿名

    沿線の感じが東武伊勢崎線に近いと思います。
    始発駅の少し先の北千住・代々木上原で地下鉄に乗り入れとか
    終点が観光地の箱根・日光であることとか
    住宅地も同じ雰囲気がします。

  426. 935 匿名さん

    世田谷区内は良いが狛江や川崎市内が日光じゃなくて
    いまいちだと思います。

  427. 936 匿名

    ↑意味わからん

  428. 937 匿名さん

    小田急線沿いの大学は偏差値が低いのがイメージ悪い

  429. 938 匿名さん

    大学が無くてもイメージが悪い・・・などと言うのだろう

  430. 939 匿名

    937
    沿線別偏差値とかすごい発想だな。学歴コンプレックスでもあるんか??

  431. 940 買い換え検討中

    小田急の複々線化の完成は2015年に延期になったのでしょうか?

  432. 941 匿名

    伊勢崎線と小田急は住宅地の雰囲気は全然違うような。小田急は都内を出ると丘陵ばかりだから埼玉のような平坦な住宅地はあまりない。
    景色が全然違うのに似ているってどんな所が似ているんだろう。

  433. 942 匿名さん

    940

    そんな情報あるのですか?
    地下工事なので見えないけど、工事進捗のサイト見るとかなり出来ているようだけど・・・
    もしかして、2013年度の終わりの方ではなくて、2013年中に開通するのでは?
    と期待してしまう・・・

  434. 943 入居済み住民さん

    >942 完成は2015年って鉄度雑誌に書いてありましたよ。小田急のHPもいつのまにか完成時期の記載は消えているし。

  435. 944 匿名さん

    今回のダイヤ改正で相模大野・新百合ヶ丘は大分便利になりました。
    早朝のロマンスカーといい、相模大野始発の急行も1本ですが増えましたし。

  436. 945 匿名さん

    鶴巻温泉の日帰り湯に行った時にけっこうマンションが多くて腰痛持ちの自分には住むのもありだなと思ったのですが、地元の人に聞いたら温泉のために冬でも暖かいと聞きました。
    ちなみに夏はどうなのでしょう?気温プラス温泉熱で更に暑いということはないですか?
    また、その先の秦野は冬に行ったときにとても寒かったのですが(神奈川県の海沿いに比べて)夏の暑さはどうですか?
    山が近く、緑が多い分涼しいということはないのでしょうか。

  437. 946 匿名さん

    夏は暑いけども北関東ほどにはならない。
    山の緑もあるし内陸とは言っても海までの距離は意外に近いし。
    冬はむしろ相模原のほうが寒いという話を聞いたことがある。
    相模大野町田は雪ががっつり降ってたのに伊勢原秦野は雨だったなんて経験も自分にはある。

  438. 947 匿名

    そういえば小田急とJRの海老名駅の間に建つ予定だった小田急電鉄のタワマンがわずかにある個人地権者の抵抗でいったん頓挫したってさ。

    JR駅裏にある田んぼの開発は平成27年度中に完成予定で説明会があったそうだ。

  439. 948 匿名

    大野はまだ暖かいよ。
    寒いのは本厚木。冬の朝、空気が冷えきって丹沢山系が実に近く見える。

  440. 949 評判気になるさん

    最低の鉄道です。60年間、利用しましたが、毎日のように、遅れます。最低です。

  441. 950 名無しさん

     小田急は電車や景色は良いんです。


     問題は、最近はよくはなったが、小田急の運用側と接客。

     直ぐに遅延を起こす事、折角の複々線化も小田急上層部が偏向、改悪過ぎるダイヤと現実無視の車両運用。

     又、利用客や沿線住民の自己中心的で陰険、陰湿、民度が無い事この上ありません。
    一昔前の印象には騙されない様に。

  442. 951 匿名さん

    文句がある人はロマンスカーに乗ってくれという事でしょうか?

  443. 952 周辺住民さん

    ロマンスカーは便利で良い電車です。

    但し、隣席が変な客だと神経使いますので要注意

  444. 953 周辺住民さん

    令和2年も残り6日なりましたが、相変わらず小田急界隈の民度、マナー、順法意識、衛生概念、自制心の無さが目立ちますね。

    952の件ですが、昨日のクリスマスイブで、ロマンスカー乗車機会があってので、乗車しましたが、マスク外して話してくるじーさんやら、話すすりで咳もしているのに会話している男2人とか、結構神経使いますな。

  445. 954 周辺住民さん

    小田急ロマンスカーや、景色は良いですよ。
    後は各自で判断、行動を

    1. 小田急ロマンスカーや、景色は良いですよ。...
  446. 955 評判気になるさん

    >>949 評判気になるさん
    本日も遅れませんでしたよ

  447. 956 通りがかりさん

    小田急は人身事故が多い。

  448. 957 匿名さん

    小田急線沿線でここに住みたいという駅おしえて。
    私は、新百合ヶ丘と代々木上原です。

  449. 958 マンション検討中さん

    柿生から向ヶ丘遊園でマンションの購入を考えてます。
    金額的には柿生、通勤のことを考えると向ヶ丘遊園ですが、向ヶ丘遊園からバスで10分かかるマンションよりは柿生駅から徒歩5分の方が結局近いかなとか悩んでます。
    未就学児もいて周辺の学校のことも知りたいです。
    柿生から向ヶ丘遊園の住みやすさ、子育てしやすさで何か情報いただけないでしょうか。

  450. 959 匿名さん

    >>958 マンション検討中さん
    予算が合えば、新百合ヶ丘一択ですが…。
    向ヶ丘遊園は、パブやら小さいキャバクラ、雀荘が多くて子育てイメージは個人的に無いです。
    登戸へ向かう道とかも交通量も多いですし。
    安い飲み屋が好きな人はオススメ。

    柿生も何にも無いですが、ここ数年ファミリーマンションが建ち続けて柿生小学校が増築工事始めたほど、子供は増えています。

    百合ヶ丘は駅前ロータリー広いし、ファミリー層もいると思いますが、新百合ヶ丘からの小田急線の待ち時間がイラつきます。
    快速急行、急行、ロマンスカーの通り過ぎるのを待つのは個人的に嫌いです。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7060万円

3LDK

66.4m2

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸