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小田急複々線化完成はまだまだ先だと思っていますが、沿線住民としては非常に楽しみではあります。
現在は賃貸なので恩恵を受けることができるまで沿線住民でいられるかはわかりませんが・・・。
登戸の物件が出れば購入を検討したいと思っていますが、なかなか目にしません。
駅前の再開発(止まってる気がしますが)の一環でマンションでも建ちませんかねぇ〜。
来年だったような気がしますが遊園の南口徒歩圏にマンション建つらしいですよ。
確か八百屋のとなりで製紙工場のある場所。
でもあれ、分譲なのかな…。賃貸だったら申し訳ないです。
十数年前に小田急で通勤していましたが、朝のラッシュ時の混雑と徐行運転で嫌気が差し田園都市線沿いに引っ越しましたが人口増加で昔の小田急以上に混雑が酷いです。
また小田急沿線に引っ越しを考えていますが、ラッシュ時状況はどうでしょうか?
朝の混雑は相変わらず、といったところです。田都とはそんなに変わらないと思います。
でも、スピードが違います。町田〜新宿間も1時間近くの所要が、45分になりました。
同じ混雑でも、全線複線時代と比べイライラ感は(私の感覚で)半減しました。
でも、決定的違いは夜の混雑だと思います。選んで乗ればかなり空いてる急行もあります。
とにかく無理してでも朝夜に一度、乗ってみてください。昔との違いに驚くと思いますよ。
朝ラッシュはありませんが、新百合〜下北間ノンストップの快速急行もできましたしね。
私は小田急に嫌気がさし田都に移りましたが、逆に田都に嫌気さし小田急に戻りました。
昔とは違うんですね。やはり複々線の効果でしょうか。
今度試みてみます。
混雑する急行をさけて準急を利用すれば良いのでは。
私は千代田線直通の準急を利用してますが、登戸から先は急行と同じで、急行ほど混雑なし・乗り換えなしで職場の最寄り駅まで通勤してます。
朝8時ころ新百合発で約30分で明治神宮前に着きます。昔の混雑に比べると、快適とは言いませんが、がまんできるくらいという感じです。
新百合ヶ丘から朝9時位だと座れますか?
朝9時以降だと、多摩線からくる多摩急行だと座れる可能性が高いと思われますが。
ロマンスカーだと、前日に予約をいれると確実に座れます。9時22分発新百合、9時45分新宿着です。
東北沢〜梅が丘の複々線が開通すれば、朝ラッシュにも新百合〜下北沢ノンストップ快速急行やロマンスカーが運行されるのではと期待してます。
返答ありがとうございます。
毎日ロマンスカー通勤は懐が痛みますね。
やはり楽は金で買えですかね・・
ちなみに各停だと確実に座れますか?
各停は新百合で急行を待ちあわせる場合が多いので、多くの人が急行に乗り換えます。したがって8時位以降の各停確実に座れます。ただし新百合から新宿寄りの駅は確実には座れません。
平日8時頃発電車・新百合〜新宿・各停で約45分・急行で約32分
私は急がない時は各停を利用したりしますが・・
色々参考になりました。
GWに小田急沿線のマンションを検討してみます。
ちなみに私の場合は、東横と小田急を天秤にのせてし随分悩みましたよ。
田園都市線は品はありますが、逆に街がきれいすぎて選択肢から外しました。
私の感想では東横の雰囲気は、田都よりむしろ小田急のほうが似てると感じました。
私は町田住まいですが、新宿・横浜・箱根・湘南がほぼ同一距離、東名・中央道のICが近い、
町田・相模原は郊外有数の買い物天国である、このあたりが小田急にした決定打でした。
渋谷・都心も井の頭・千代田両線ですぐ乗り換えられますから、特別不便は感じませんね。
小田急の場合、子供が独立後もそのまま沿線に住み続ける、というパターンが多いみたいです。
コメントありがとうございます。
わたしも15さんと同様、小田急は田都より東横沿線の街の雰囲気に似ていると
思います。やはり小田急と東横で検討される方もいらっしゃるのですね。
あと東横沿線は小杉を過ぎて都心から離れても逆に横浜に近くなることから
平均的に田都や小田急より割高という点で選択肢から外す方が多いのかも
しれないですね。
私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
いわれてみれば街の雰囲気似てます!
お互いの好みは尊重したいと思いますが
田都の雰囲気が好きな方は
小田急や東横沿線好きになれないのかもしれませんね。
箱根が好きなので小田急にしました。
休日は箱根で楽しんでます。
東横には横浜がありますね。
横浜ですごす休日も楽しそう。。
何年かしたら東横に引っ越すのもいいかも。
本日新百合ヶ丘7時40分発準急綾瀬行きの後ろから3両目車両に乗車
ノロノロ運転なしで8時10分に明治神宮前に到着
成城〜下北沢間が一番混んでて肩がふれあう程度
下北沢で多くの人が降りてややゆとりができ
代々木上原でさらに多くのが降りて座れました
たしかに昔の小田急とはずいぶん違いますね
私の個人的な感想ですが、小田急と東急は昼間も人が割りと多く乗っていて、通勤の逆方向、すなはち朝の下り列車・夕方の上り列車も割りと人が乗っている感じがします。東急は横浜方向に行く人もいるでしょうし、小田急は沿線の大学等に通う人がいたり、通勤の人とは逆方向に向かう人も多いような気がします。一方、田園都市線は朝の上りと夕方の下りがめちゃくちゃ混んでいて、通勤する人が多い、という感想です。
私は小田急線がメインの通勤経路で、会社の他の事業所に出張等よくするので、その際の個人的な感想です。
ちなみに新百合ヶ丘6時半ならピークよりは早い時間帯だと思うので、つり革に普通につかまって新聞を折りたたんだ状態で読めるのでは?座るのは無理だと思いますけど。多摩急行で、運がいいとって感じでしょうか?
向ヶ丘遊園・新百合ヶ丘・玉川学園など大学が多いですが、学生でうるさいですか?
登校時間帯はそうでもないですが、下校時間は多少うるさいかも。
まあそれがマナー違反でなければ、私はにぎやかと受け止めてますけど。
でもそういうことはどの路線でもあることだし、
小田急沿線の学生は、他線と比べてかなりおとなしくしているほうですよ。
私は無意識のうちに小田急と東横を検討してましたが
いわれてみれば街の雰囲気似てます!
相模大野は、ある程度の商業施設があるし、住みやすそうですが、
相模原市内は、米軍の騒音が結構、ひどいですよね。
防音をきちんとしていれば、問題ないとは思いますが。
そういえば、以前、高島屋が出店する予定だったのが中止になったんですよね。
残念です。
小田急の各停は基本的にすいてます。
急行は私の乗る7時40分ぐらい新宿着の電車はギリギリ新聞が読める
ぐらいの混雑度です。
おそらく田都に比べれば相当空いていると思います。
十数年住み慣れた小田急沿線から、京王沿線に越しました。
毎日電車を利用していますが、小田急線は複々線のおかげで混雑や、電車のノロノロ運転が無くなり
ものすごく快適になっていたのだと言うことを引越して実感しています。
新しい住居には不満はないのですが、通勤で毎日使う電車の様子はすごいストレスになることを実感。越した先の最寄り駅が各駅停車だったこともあり、新宿から距離的には同じような位置にあるにも関わらず、小田急沿線時は15分で出られた新宿が、京王線だと30分!その上、急行に乗り換えるとものすごい込み方で、最近の通常の通勤時間帯の小田急ではありえない様子に毎日ぐったりです。
小田急の複々線は、そうでない沿線を使ってみるとその快適さが身に染みてわかります。
できれば、小田急沿線に戻りたいと思うほどに。無理なんですが・・・・。とほほ。
今は田園都市沿線に住んでいます。環境も大事ですが一サラリーマンとしては通勤も重要ですよね。その辺も踏まえると小田急は魅力を感じますね。田園都市は今月から急行が準急に格下げしました。ありえない話です。。。人だけ集めて輸送力は整備せず。
小田急は人気がないのでしょうか?
田園都市線だけが良くも悪くも、
妙にクローズアップされている感じなだけなのかも。
両者は何かと比較される存在ですからね。
あと小田急の場合は、大量の新規は出にくいみたいですしね。
本厚木以西もそうそうは出てこないと思います。
千代田線毎日通勤に使ってます。
複々線のおかげで、ほぼ定時とおりに運転してるのがありがたいです。
乃木坂駅から六本木ヒルズ、日比谷駅から銀座、休日も利用してます。
小田急からの直通電車で、取手まで行くのがあるのには驚きました。
直通でなくても、代々木上原で階段の昇り降り無しの
平面で乗り継げるって楽ですよね。
本厚木、海老名から都内(新宿、東京、品川)に
通われてる方っていらっしゃいますか?
転居を考えているのですが、現実的に通勤しきれるか
不安です。(朝早く出るのは我慢できますが)
平日夜のホームウェイの予約は
前日ぐらいから埋まりだしますか?
当日午前中なら大丈夫だと思います。だいたい。
自分はいつも当日8〜10時くらいにロマンスカークラブで
携帯でとってますが、いつも空席◎のように思います。
一番混むのは、印象ですが、20:30と21:00かな。
快適だとあまり言うことがないということでしょうか。
変にガツガツしている人が少ない、ってこともあるんじゃないでしょうが。
大規模開発の話題性もあっちに比べると少ないし。穴場かもしれないですね。
上原下北から各停に乗り、遊園(場合によって新百合)まで粘る。
遊園で急行乗り換え。各停も速いから帰りならこっちもアリかと。
しかし来た急行が、大野から各停に変わるやつだと少し損した気分になり、
藤沢行きだとガックリですが(急行大野行きの9割は大野が終点ではなく、
各停になり更に先まで行く。知らないで敬遠する人が意外に多い)。
是非とも快速急行無くして欲しい!
快速急行は小田急が一発逆転をかけて送り出した種別。
快急が無くなったり削減されるようなことはないでしょう。
昔から「小田急の急行停車駅は多すぎだ」とも言われてましたから。
小田急に限らず、不動産業界的にも快急効果は大きいはずです。
また遠距離で不便を強いられた人にとっては逆にもっと欲しい存在です。
盛り上がってないな。
田都VS京急が云々ってあったので探してみたんですが。。。
こんなスレあったんだね。
小田急で盛り上がろうよ。
小田急多摩線のはるひ野って住むにはどう思いますか?
はるひ野小中学校やショッピングセンター(スーパー)は来春オープンするらしいのですが、まだこれからの街?で今はまだコンビニもまだないんですよね。今後はどうだろう。少しは住みやすくなるのでしょうか?
通勤を考えたとき、新百合丘徒歩10分内とはるひ野徒歩2分電車7分、どっちも同じ様に思うのですが、、、、考え中です。
価格別にすれば、マンションなら乗り換えなしを選んで、新百合徒歩がいいでしょう。
新百合からバスなら、はるひ野の方がいいかな。
一戸建てなら、はるひ野の方が広くて安いだろうから、はるひ野の方がいいでしょう。ただ、新百合から徒歩でいけるとこで安いならそっちがいい。
59です。61さんと同じ考えで手が出なくなっている新百合をあきらめ、はるひ野にしました。
恐らく新百合に住んでるというステータスもあるでしょうけど、これから街がつくられるはるひ野のほうがいいと思うのですけど・・・
ステータス云々以前に、はるひ野みたいに駅も街も新しく
作られたところが、人口減少、少子高齢化社会のなか、
今後どの程度発展するかは未知数ですからね。
ある意味ギャンブル的要素が強いと思いますよ。
>>64さん
そうですね。それも承知です。ですけども合計10分程度で新百合にでられるというのは変らないでしょう。
それと歩いて駅まで3分であれば天候に左右されることもないし、あなたがいうほどギャンブルとは思いませんけど・・・
新しい街=ギャンブル
私はそうは思いません。
新しい街=自分の街です。
むしろ、そういうとこ探すのが難しいし、今だから選べる。
はるひ野のそういうとこ好きなら、別に新百合より良いと思いますよ。
ただ、すでにはるひ野高いのでw
新百合より安いなら、買いでしょうが、同じなら考えちゃいますが、、w
>>66さん
同じ条件ではありません。新百合は付近の小田急沿線では別格になっていて、坪単価平均250万程度です。はるひ野はまだなにもありませんが、180万円〜190万円程度ですよ(それでも高いといわれてますが)新百合は悲しいが手が出ません。
65です。皆様ありがとうございます。私ははるひ野の物件にもう契約してしまってよほどのことがない限り後戻りをすることはありません。
勇気付けられました。
>>68さん
おっしゃる意味はよくわかります。だっていつ家を出ても電車の本数は段違いですものね。はるひ野だったら時刻表とにらめっこになってしまいます。但し、雨や風が強い日には別に一時間に一本という訳でもないですからいいかなと思いますよ。
61です。
はるひ野はまずまずいいところ?!ですかね。私も勇気付けられました^^
町田は便利になるね!
新百合はとまらないのかな?
“川崎横断地下鉄計画”があると聞きました。始発は新百合丘になるの?
新百合は快速急行があるから止まらないのでは。
今でさえ、快急を使えば下北、上原ですからね。
平日の夜だけでもいいからせめて新百合には止まって欲しいですね・・・
横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘行きの話は、川崎市が計画する縦貫高速鉄道線との関係から、具体的な検討には未着手だそうです。
たぶん、川崎市の管轄だから横浜市も手が出せないのでしょうね。
↓は、そのソースです。
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03298.html
って事であまり期待しない方がいいかと思います。
新百合住民にとって、横浜市営地下鉄も川崎縦貫高速鉄道も、あまりメリットがないように思える。
わざわざ高い運賃を払って、横浜や川崎に行く人どれだけいますかね?
時間もかなりかかりそう。
それだったらロマンスカーに乗って、快適に20分で着く新宿に行くのが普通だと思うけど。
新百合住民で期待してる人、少ないんじゃない。
でも新百合まで開通するのっていつですか?きっと我々30代、40代が定年するころではないですか?
少し違いますけど、多摩モノレールの構想が始まったのは昭和30年代後半と聞いてます。完成したのは・・・
川崎縦貫道だって透明までの開通予定、あくまで予定は平成30年ですよね?
透明→東名の間違えです。
新百合にとっての川崎縦貫高速鉄道のメリットは、新百合の商圏を広げるという効果が大きいだろうね。商業立地の優位性が高まれば魅力的なお店が進出する可能性が高くなり、魅力的なお店が増えれば住宅地としての評価も高まる。
あんな山しかなかったところが随分立派になったな。
しかし地下鉄通っても利用者少ないだろう。
地盤確かに弱そうですね。あの辺は、、、
ただ、地下鉄や埋立地にタワー建てられるくらいなんだから、なんともないだろうけどねぇ。
小田急は新百合までは複々線化してほしいね。
下北沢近辺が完成したら、そのまま新百合まで複々線化するんじゃないかなぁ。
唐木田に車両基地あるし、多摩線の沿線の開発もしてることだし。
サプライズがたっぷりでしたね。
臨時とはいえ、ベイエリアルートまで設定したりして・・・。
登戸の工事はいつ完成するの?
そうですよね。
いわゆる鉄っちゃんじゃなくても、家族で申し込んでいる人多いですよね。
まぁ、来週一杯ポストチェックを楽しみに待ってみます。
湾岸地域から新百合近辺に引っ越すものです。霞ヶ関まで通勤しますが、代々木上原までの混雑状況ってどんなものですか?19:30新百合発くらいです。