横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東戸塚駅周辺の話題【1】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 東戸塚駅周辺の話題【1】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東戸塚駅周辺の話題【1】

  1. 51 周辺住民さん

    市営地下鉄を誘致するって手もあるよ。これなら行政の判断でどうにでもなる。
    都内に通勤して都内で買い物をして住民税しか払わない横浜都民より、横浜に通勤して
    横浜で買い物をして横浜にゼニを落とす横浜市民が増えて欲しい。

  2. 52 匿名はん

    いやだから横浜市にそんな金ねーつうの。
    というか使ってくれるな。

  3. 53 匿名さん

    そうすると、市長選びも大事だね。
    中田さんでいいのかな? 民主に敵対する発言が多いが。
    小選挙区(田中)と市長(中田)がねじれると、スムーズにいかないのかも知れない。
    田中田路線で東戸塚は良くなるのかな?

  4. 54 匿名さん

    横浜市の問題は住民に比べて法人特に本社系が少なすぎる点。住民と法人を比較すると、住民の方が圧倒的に行政コストが高いのに住民税は少ない。
    法人はほとんどコストが掛らないのに税金はたくさん納めてくれる。お店なんかもそう。本店が東京だから税金は東京に集約されちゃう。
    発生した場所に税金を納めるような税制に変えないとだめなんだが、現実的とは言えない。
    横浜住民は東京に出て働き、その勤務先は東京にたくさんの税金を納めている。
    なのに横浜市は住民のために交通整備、学校整備、治安整備などにお金をたくさん使わなきゃならない。
    ここを何とかしないと横浜市はどうにもならない。
    でも、中田市長がやったことは「ごみの分別」だ。二千億円の節約だ、と言っているが節約したって限界はある。
    税収を増やすための施策が必要なのに、現実的にはみなとみらいも新横浜も開発頓挫の連続である。
    根本原因に踏み込み、効率の良いインフラ投資、すなわち節約志向ではない未来志向の政策ができないのであれば、中田市長を再任する意味は薄い。

  5. 55 匿名さん

    >>54
    だらだら書いているけど、要はなかーたは、コピーの裏紙使えだの電気はこまめに消しましょうだのと小うるさい経理部長みたいな奴ってことだ。一般的に会社の社長は収益を上げることを考える。節約節約の会社が伸びるわけがない。横浜市もそういう状況ってこと。

  6. 56 匿名さん

    >>54

    企業への優遇をしてもみなとみらいに思うように誘致できなかったのは、東京一極集中した方がビジネス効率が良いからであるが、その流れで大阪さえ地盤沈下に歯止めがかからない。
    しかしながら、横浜市は東京から至近距離にあり、ビジネス拠点をつくることはできるはず。
    東京から企業を誘致するにはかなりの利便性が必要になるので、それは関内でもみなとみらいでもなく、横浜駅地区でしょう。
    横浜駅であれば鉄道網、新幹線、羽田空港、成田空港、道路網とも利便性の高さは極めて高いレベルにあり、企業も魅力を感じるでしょう。
    横浜市は、横浜駅をその方向に導くことをしてもよいのでは!?
    とりあえず商業施設を排除しながら、横浜駅周辺に高層のオフィスビルで占めるようにする。
    商業施設などは人が集まれば自然にできる。だが、オフィス街は計画的にやらないと難しい。
    東京から企業を誘致できるだけのポテンシャルは、横浜駅地区にしかないよ。
    大都市を維持するためには法人税が必要なのだから、企業誘致のために市中心部の大改革を。
    市の人口はもう増えなくてよいよ。

  7. 57 匿名さん

    中田市長の財政改革で2009年は47年ぶりに普通交付税の不交付団体となるなど、実績を上げている。
    しかし、普通交付税の不交付団体になったら市民生活は何が良くなるのだろうか?
    そりゃあ中田市長や市の幹部は国からの口出しが減って気持ちよく仕事できるのだろうけど。
    中田市長は財政を健全化することが出来たと胸を張るが、それは市民に痛みを与えてなしえたものだ。
    構造的な問題に踏み込まずに財政再建を果たした中田市長。乾いた雑巾を絞るようにしても、景気悪化という雨が降ればすぐに元の木阿弥だ。

  8. 58 匿名さん

    私は横浜市で会社経営いるが、何度も東京に行きたくなった。
    ①取引先が東京に多く、利便性から東京にいた方が対応しやすい。
    ②3年に1回は税務調査が入る。東京のうちの会社と同規模の会社は6年に一回らしい。
     数が少ないから、狙い撃たれるのかと疑念がある。
    ③市の企業育成策がプアーでおまぬけ。
     アイデアを元に出資すると言いつつ、その審査に楽天の監査役を当てる。ITベンチャーは楽天にアイデアをぬすまれる懸念があるのでみんなひいちゃった。
    ④大企業支援にばかり積極的。しかも日産を始めとして名前ばかりの赤字企業ばかり。中小規模はまったく支援しない。川崎市のような中小ベンチャー企業支援プロジェクトもない。

    東京至近のメリットを生かすためには、東京至近でありながら東京よりも経営しやすいインフラ整備なり支援策を実行してくれなければならない。
    東京と同じか東京以下なら、横浜の会社は東京に出て行った方がメリット大。事務所費も変わらないし、求人も横浜だと実質横浜、川崎周辺に絞られるが、東京なら千葉、埼玉も当然視野に入れた求人が可能。
    東京に近いけど、横浜の方がメリットが大きいな、という状況を作らなきゃ企業は根付かない。

  9. 59 匿名さん

    戻るけど、東戸塚の件は、やはりJRに請願するしかないか。

  10. 60 匿名さん

    請願の仕方が問題かなー。市民運動的に署名か政治家頼みか・・・。現実的には市民運動したってJRから見ると「勝手にすれば。乗りたくないなら、乗るな」と思っているでしょうね。
    彼等はお上には弱いんですが。

  11. 61 近所をよく知る人

    元東戸塚駅周辺の住民です。交通障害での脆弱性は否めませんが、とりあえず人が多すぎます。ホームから人がこぼれそうです。21:00を過ぎると、たちの悪い塾帰りのお子様が、歩道いっぱいに歩いています。店内に彼らを見かけたらコンビニに入る気もしません。
    初めは、便利な街と思っていましたが、冷静に考えて、現在は戸塚駅エリアに越しました。東戸塚にはついていけませんでした。

  12. 62 匿名さん

    JRは儲けすぎだよ。
    元々は国鉄で、国民の税金が元手だったなのに!

    安全策への投資という形で還元するべきだよ。

    還元しなければ、条例で課税を強化すれば良い。相当優遇されているのだから。

  13. 63 匿名さん

    いろいろな意見はありますが、少子化のこのご時世で人口は増えているわけだし、事実として東戸塚には、人を引き付ける魅力が多いですよね。

  14. 64 匿名さん

    そう!
    それだから『沸騰都市』

  15. 65 匿名さん

    4月頃の住宅情報でも、住みたい街特集に東戸塚は取り上げられていましたものね。

  16. 66 匿名さん

    人気がある=人が集まる
    自然の法則ですね。

    人が集まる人気の街に住むのか、
    閑静な住宅環境を選ぶのかは人それぞれですが、

    東戸塚はその中間くらいで、
    人が集まりすぎず利便性もまずまず
    といった感じが気に入っていたのですが ^^;

    人口の増加に合わせて、きちんとインフラ整備もしていってもらいたいですね~

  17. 67 匿名さん

    東戸塚駅を造ったときには、ここまで発展するとは誰も想像できなかったと思います。
    東戸塚駅は新しい駅ですが、それでも当時のここら辺りは山林や畑で何もなかったですから。
    電車から牛さんが見えるところで喜んでました。
    そこに駅を造るで、駅周辺の区画整理を含めて、こんなところにずいぶんと立派なインフラを
    整備するんだなあと思ったものです。完成してからも暫くの間は何もなく、やっぱり田舎だと
    思われてました。
    ここまでになるとはね。当時に今以上に立派なインフラはとても造れなかったでしょう。
    当面は市税の投入予定はありませんね。

    東戸塚駅のホーム整備は、税金投入でなく、JR東が自力できちんとやるべきでしょう。

  18. 68 周辺住民さん

    クレアが大幅なディスかウント、それにつられ、ベリスタも・・・。
    オーロラモールだけではなくれ、もう少し駅前のAND駅の利便性
    良くしないと、戸塚の再開発にやられてしまいますよ!!
    どうにかして欲しい。
    東口の中古価格の値下がりもその辺が一因か・・・。

  19. 69 匿名さん

    東戸塚に限らず、昨今の新築マンションと、数年前のでも中古マンションとでは、床や天井等の構造等が随分変わったからね。

    中古マンションでは、モデルルーム見慣れた団塊ジュニアは取り込むのは難しいというのも、価格の下落要因だよ。

  20. 70 匿名さん

    混んでる、混んでると皆さんおっしゃるけど、中央線や東急に比べたら、まだまだ天国ですよ。

  21. 71 匿名さん

    確かに混み具合だけを見れば、東戸塚よりも殺人的な駅は結構多いですね。
    ただ、東戸塚は特定時間だけものすごい混むのが特徴です。

  22. 72 匿名さん

    交通バリアフリー法の施行が致命的だったな。
    バリアフリー法なんかやめろ。
    エレベーターとエスカレーターを撤去して階段に戻せと言いたい。

  23. 73 周辺住民T

    >>72 さん
    混雑のため八つ当たりしたい気持ちはわからないではないが、
    バリアフリーに当たり散らすのは止めろ。
    小生の母はつえなしでは出かけられないが、
    駅にエレベーターがあるとなしとでは大違い。
    自分の足が不自由になった時のことも想像できない貧困な心にこそまず八つ当たりしろ。

  24. 74 匿名さん

    仮にエスカレーターを階段に戻しても混雑状況はそうは改善されないとみる。

    出口を増やすなり、階段を増やすなり、電車の本数を増やすなり、抜本的な対策が必要。

  25. 75 周辺住民さん

    74
    横須賀線の混み具合(乗車率が低く、余裕で新聞が読める)を勘案すれば、電車の本数は減ることは
    あっても増やすことはない。
    時差出勤・通学、バスで戸塚駅に行く、これ以上マンション建設許可を出さないよう懇願する、
    などが現実的。

  26. 76 匿名さん

    銀座線渋谷駅のように未だにバリアフリーにしていない駅はメトロにいくつかあるんだよ。
    (多分事実上違法状態なんだろうけど)
    銀座線渋谷駅を無理にバリアフリーにしたら朝のラッシュをさばききれずに
    機能不全に陥るだろうから、メトロも無理をしていないんだろうと思う。

    東戸塚に関しても、バリアフリー自体が悪いわけではないが、
    単にバリアフリーをやればいいというものではない。
    もう少しやり方を考えてくれないと駅は機能不全に陥る。

  27. 77 匿名さん

    エレベーターはいいけど、エスカレータは撤去してほしい。
    東戸塚のようにベットタウン化している街では、朝は乗車するし夜は降車すると決まっている。
    なのに夜、上りのエスカレーターは混雑して渋滞起こしているのに、下りのエスカレーターはガラガラ。
    無駄以外の何物でもない。

  28. 78 匿名さん

    >>77
    ホームのエスカレーター?夜(19:15以降)は上り専用だろ?

  29. 79 匿名さん

    住吉書店がベリスタの中に入りましたね。
    広大な雑誌エリアに少々驚きました。
    Amazonのようなオンライン書店に対抗するためには、雑誌で生き残るしかないんでしょうかね。
    雑誌は賞味期限が短いのでオンライン書店向きではなく、そこを狙った品揃えのようです。
    手に取って本を選びたい私には少々寂しいかな。

  30. 80 匿名さん

    個人的には駅前に電器店や雑貨屋があると嬉しいのですが、
    西口のヤマダ電機さんや、西武内のロフトさんって
    ちょっと規模が小さいですよね… ^^;

    横浜まで出ればいいと言われればそうなんですが、
    ちょっと残念な感じが否めないもので…

  31. 81 匿名さん

    今度、東戸塚に引っ越します。
    前に下見でダイエーに行ったとき、21時で閉まってた記憶があるります。
    さっき店舗情報で調べたら、閉店は22時になってますが、営業時間が伸びたのでしょうか?

  32. 82 匿名さん

    >>80
    ヤマダ電機は大きいのが環2沿いにあるが、車がないとつらいね。
    雑貨屋は、車があればららぽーとの東急ハンズか、トレッサのロフト。
    結局のところ、何だかんだ言って東戸塚は車がないと不便な街だよ。
    大型店はマイカー族を狙って郊外幹線道路沿いの出店戦略を取っているからね。

  33. 83 匿名さん

    車がなくても生活できるけど、やっぱり美味しい店とか安い店は車がないと・・・。
    まあ、向こうからしても土地代分安くできるわけで。

  34. 84 匿名さん

    山田さんは、規模もそうだし、高い。値引きも渋いしやるきし。
    結局、ヨドバシに行くことになる。

  35. 85 匿名さん

    ヤマダさんは渋滞を招くので進出を断られる事もある(ex:みなとみらい)

  36. 86 匿名さん

    >85
    一時の「安い=山田」という印象はなくなりましたから、今なら渋滞起こさないように思います。
    渋滞を起こすと言えば、最近はスーパーのOKでしょう。
    東戸塚近辺にOKが来てほしいような欲しくないような・・・。

  37. 87 匿名さん

    OKには、是非来て欲しい。
    安いから、地域にも競争を起こして、賑わうと思う。

  38. 88 匿名さん

    確かに。
    こういうご時世だと、安さには何物もかないませんな。

  39. 89 匿名さん

    ダイエーも、ヨーカ堂みたいに、ネット個配に乗り出せば、相当便利だと思います。

  40. 90 匿名さん

    OKはメーカー既存品は安いですねー。仕入に何か秘密があるんでしょうか。
    反面、生鮮食品は弱いかな。
    でも瀬谷の原店付近にOKできましたけど車の流れが一変しました。ちょっとアレは嫌ですね。
    駅近よりも車で5分くらいの道の広い郊外にできるといいですね。

  41. 91 匿名さん

    私も、OK、大賛成です。

    小松スーパー跡の辺りなんて如何でしょうか?

  42. 92 匿名さん

    東品濃小のコマツ、なくなっちゃったんですね。
    ずっと前に行ったきりで・・・。
    交通量も多くないし、いい場所ですね。
    間違っても名瀬方面には作らないでほしい・・・。
    名瀬下の渋滞にはうんざりですし、そこに輪を掛けて・・・。
    となったら瀬谷方面に行けなくなっちゃいます。
    瀬谷のスシローには良く行くんで。

  43. 93 匿名さん

    コマツストアの跡に出来たら良いですね~。

    OKの集客力であれば、きっと盛況でしょう。

  44. 94 匿名さん

    OKきてほしーい!

    OKの店舗みてみたら、戸塚区の周辺って少ないんですよね。
    都築区のあたりにやたらとと多い。

    出来てくれないかな~。

  45. 95 匿名さん

    東戸塚のスーバーは、他の地域の様に、価格もサービスなどもっと競って欲しいですね。OKに限らず、ディスカウントストアにもっと進出して来て欲しいです。人口も増えているわけだし、相当根強いニーズがあると思います。

  46. 96 匿名さん

    いろいろあるだろうけど、まずはOKから誘致したいものだ。

  47. 97 匿名さん

    戸塚と東戸塚の中間あたりにOKが出来たら、売れると思うんですけどねー。

  48. 98 匿名さん

    ディスカウントストア賛成!

  49. 99 匿名さん

    東戸塚は安売り店が少ないですね。
    やっぱり地価が高いからかな? 集客力はある土地だと思うんですが。

  50. 100 匿名さん

    せめて戸塚にでもいいからできてほしいですねー。

    駅前開発もそういう店集めれば集客力が見込めると思うんですけどね。

    でも期待できなそうなので残念です。。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸