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匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

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東戸塚駅周辺の話題【1】

  1. 242 匿名さん

    これから西口がどんどん開発されてくればますます人口が増えて間違いなく駅はパンクしてしまうよ。
    横浜市の責任もかなりあると思う。市がJRに働きかけ共同で解決してくれないと事故だって起こりかねない。
    改札口を増やすこは必要だと思うし可能です。東戸塚の混雑ぶりとこれからの更なる人口増加を考えれば混雑時に東戸塚始発の横須賀線があっても良いのではと思う。ただしホームが他に必要になってくるが。

  2. 243 匿名さん

    人口増加して危なくなろうがそんなこたあ、JRのおエラ方には届かない。
    それはJR宝塚線の事故が証明している。
    何人もの人が死傷して、初めて奴らはあたふたするんだよ。
    我々は危ない目に遭っている、と声を上げなければ絶対に届かない。
    羊のように黙っていたら、喰われるだけ。
    その声を代わりに拾って議会に提示するのが「代議士」
    我々の声をきちんと代弁してくれる代議士を選ばないといけないわけ。

  3. 244 匿名さん

    開発による人口増加etc絡んでということ考えると、
    JRに要望するより横浜市に要望するほうが先だろうね。

  4. 245 匿名さん

    政治家の方は耳障りの良い事を言うプロですから、

    あまり本気にされないほうが良いでしょ。 

    過去に同様の実績をあげているなら別ですが。

  5. 246 匿名さん

    新一の主張はコンコース上の商店を撤去しろというものだが賛成したい。
    商店を撤去し、南側の壁をぶち抜いて新改札とホームへの階段を作ればいい。

    JRは何かというと「東戸塚駅は請願駅です」とかいう論理でどんな要求も門前払いなんだが、
    その請願駅でエキナカ商売をやって駅を狭くしていることに納得がいかないのは
    駅をJRに寄贈した本人の新一だけではあるまい。

  6. 247 匿名さん

    商店主にもその家族にも生活があるんですが…

    なんか自分たちの都合の前には、そういった想像力が消え失せてしまうというのは正直どうなんですかね?

    安けりゃ安いほど良いと言って値下げを手放しで歓迎してきた結果、気が付いたら自分たちの首を締めていた
    という状況と根っこは同じ気がします。

  7. 248 匿名さん

    >商店主にもその家族にも生活があるんですが…

    あそこに商店主なんてものはいないし正社員もいない。
    いるのはアルバイトだけだろう。
    どうしても店を続けたいというのだったら西口広場に移転してもらえばいい。
    とにかく駅の空間を広くしろ。

  8. 249 匿名さん

    じゃあ、駅はトイレを直して 後はこのままなの?????

  9. 250 周辺住民さん

    住民が住み良い町を作ってくれと要求するのは権利であり利益誘導とはいわない。
    その手段として代議士を動かすのも一つの手だろうし住民運動で行政や私企業(JR東)に交渉することは最低必要。どうせだめ!ではなくなにか良い方策はないのかな?
    これだけ住人がいてそこそこ社会に貢献しているひとがいるのに何も運動がおこらないのは困っていないの?
    実際東戸塚駅はパンク状態にあると思う。
    人身事故があって電車が遅れ人があふれる様をYOUTUBEに動画でアップでもしましょうか?
    選挙は良い機会かもね

  10. 251 傍観者

    そんなに東戸塚駅が不便なら、便利な駅を最寄駅とするところに引っ越せばいいのでは?
    それとこれ以上駅が混雑しないように、これ以上マンション建設許可を出さないように
    行政に懇願すべき。

  11. 252 匿名さん

    >>251
    論点を一点に集約して拡大解釈しすぎ。
    そもそも独り者でない限りは簡単には引っ越せない。ごく当たり前のこと。
    出来ないことを言ったって何も解決しない。
    どんな駅にも良い点と悪い点がある。東戸塚は周辺環境など良い点が多いがJR駅の貧弱さが問題。
    この問題を解決したいから、みんなどうしたらいいのか考えている。
    これ以上マンションを作らせない、というのも貧者の発想。
    会社で言えば売上が上がらないから、とコピーの裏紙とらせたり、電気をこまめに消しましょう、と言って回る視野の狭い経理部長的な趣がある。まあ、そういう人も重要だが・・・。
    街も会社も同じで、一旦衰退するとあっという間に世間から見放される。
    常に右肩上がりで発展し続けてこそ東戸塚に対して世間が注目して、その結果様々な問題に発言権を持つことができるようになる。

  12. 253 傍観者

    供給(駅のキャパシティ)を需要(乗客数)が超えているから問題が起こる。
    これを解決するには、①供給を増やす ②需要を減らす ことしかない。
    ①は供給者側が決めることで、主として市場原理に基づいて意思決定される。
    ②は需要者の努力で何とかなる。その具体的な方策が、これ以上住宅を増やさないように行政に懇願
    したり、時差出勤で自ら混雑み巻き込まれないようにすること、引っ越して快適な場所に移ること
    であると思う。住み替えなんて多くの人がやっていることでそんなに困難じゃない。同じ横須賀線
    沿線なら通勤通学が不可能になることもない。
    付近住民しか使わない東戸塚にカネを使うくらいなら、同様の問題(駅の混雑)をかかえ、付近住民以外
    の多くの人が利用する横浜駅や川崎駅にカネを使うべきだとJRや部外者は思うのが自然。

  13. 254 匿名さん

    そうは言っても事故が起きても全く不思議では無い状況だから
    もしもの事態が起きたら烈しくバッシングされるだろうね。

  14. 255 傍観者

    確か同じ横須賀線の武蔵小杉新駅は駅建設資金の殆どを川崎市が拠出したと聞く。東戸塚駅も行政
    戸塚区or横浜市)がカネを出したらJRも駅改築をするのでは。あるいは東戸塚駅利用者が募金を
    してJRに払えばどうだろう。受益者負担にも合致するし。

  15. 256 匿名さん

    嫌ならここに住むな、もう住宅は建てさせるな と言っている方々。
    排他的な人々が多く住む町ですねえ。

    東戸塚を利用するのは品濃町(いわゆる東戸塚)の住民だけではない。
    平戸や権太坂周辺、戸塚、緑園都市や二俣川、環状2号周辺の住民も使っている。
    発展する町に古くさい駅舎と貧弱なホームでは話にならない。
    駅のキャパシティが少ないなら動かない石(鉄道会社)を動かす方策を練ったらいい。
    どうせだめだからという考えは何をやっても成功しない。
    尤も、大きな事故でも起これば重い腰をあげるんだろうけどね。
    そのときまでに何か運動をしておかなければ放置した鉄道会社の非を問う事もできない。
    ネガティブな意見に惑わされてはいけないね。

  16. 257 匿名さん

    >>256
    この掲示板のごく一部の人を以て「排他的な人が多い町」ってもおかしいでしょ。
    まあ、そこ以外の意見は賛同するけど。

    >>253
    何か根ざしたものがない自由人っぽい発想だが、多くの人は地域社会や学校などと緊密な関係を持っていて、それを失って新しい土地に行くのは難しい。特に女性はね。
    客観的に見れば、お金を掛けるべき駅ではないのはご指摘の通り。それは理解できる。
    東戸塚は他の私鉄が通らないから非競争地帯なのだ。
    気に入らなきゃ、乗んなくてもいいよ。でも乗るしかないでょ。我慢しなよ。
    JR側の本音。
    我慢して乗っても、満足して乗っても運賃収入は変わらないからね。
    つまり市場原理から考えれば、まず我々の望む状況にはならないと思った方が良い。
    しかし、市場原理が正しいわけでもない。
    特に公共交通は安全面も含めて市場原理に委ねるには適さない分野である。
    だから、どうやってJRに圧力を掛けるか考えなきゃならない。
    それが代議士なのか市民運動なのかは分からないが・・・。

  17. 258 傍観者

    257さん
    カネもうけしか考えないマンションデベが、駅のキャパシティや学校の受入態勢を無視して大規模マンション
    を建設したことが駅の混乱を招いている大きな原因。それをストップさせることこそ第一に付近住民がやる
    べきこと。第二は行政(戸塚区or横浜市)にカネを出させてJRに駅拡張工事をさせること。
    圧力をかける対象は、JRではなく行政だろう。私企業に対して、その会社のメリットがないことを無理強い
    (ましてや政治のチカラを利用して)することなどはよくない。(旧国鉄が地方政治家の「要求」によって、
    赤字ローカル線を建設・維持したことが、国鉄の経営破たんを招いた愚を繰り返してはならない)
    南武線なども競争原理が働かないため、設備投資されず酷い状態が続いている。これからマンションを
    購入する人にとって「『複数路線を利用できる駅』を最寄駅とする物件を買う」のが賢い選択だろう。

  18. 259 匿名さん

    10年も経てば改札問題は解決しますよ。
    目前の事だけでなく長いスパンで物事を考えるたほうがいいかも知れません。
    都市計画は20年とかで考えますし。

    2010年
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    2020年
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  19. 260 ご近所さん

    >>255
    東戸塚駅のエスカレータやエレベータは市の援助があったんじゃない?
    >>259
    東戸塚の人並みを見ると圧倒的に20~40台が多い。俺のマンションも主流は30から40台。10年後も混雑は変わらん
    だろ。

  20. 261 匿名さん

    いまさらだが、240に激しく同意。

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