横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
しんゆり・大好き。 [更新日時] 2011-01-18 10:48:55
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

2011年には新百合ヶ丘総合病院(全19科・377床)のオープンや
日本初となる映画の単科大学である日本映画大学の開校も予定され
ますますバランスのとれた街になります。

川崎市営地下鉄や横浜市営地下鉄の整備も気になるところですね。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

【参考】
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/
「しんゆり芸術祭HP(春開催)」 http://www.artericca-shinyuri.com/
「しんゆり映画祭HP(秋開催)」 http://www.siff.jp/siff2009/
「アートセンター」 http://kawasaki-ac.jp/
「テアトロジーリオショウワ(オペラ劇場)」
 http://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/hall/teatorogario/
「新百合ヶ丘総合病院」 http://www.medi-compassclub.com/shin-yurigaoka.html
川崎市営地下鉄」 http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
物件URL:無し
売主: 
施工会社: 
管理会社:

[スレ作成日時]2009-08-19 01:53:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について~Part4~

  1. 601 匿名さん

    あそこは住宅地区だろ

    今後のポイントなんてアホなことを・・・

  2. 602 匿名さん

    イトマンは違法駐車をどうにかしろ

  3. 603 匿名さん

    渋滞を呼ぶようなものは止めてほしいです。
    あそこが渋滞してしまうと、逃げ場がなくなります。

  4. 604 匿名さん

    あそこは坂で見通しが悪いからアブない

  5. 606 匿名

    駅から結構遠いしね
    商業区域でなければマンションでしょう

    北口はマスター裏の土地が売れて
    もう少し住民が増えてからでないと
    あんま旨味がないかな

  6. 608 匿名さん

    新百合ヶ丘のことを知らない人が適当なことを言い合うスレになってるな

  7. 609 匿名

    ドンキ希望

  8. 610 匿名さん

    万福寺の地区計画だと、
    山手の世田谷通りに面している辺りは、複合地区なので、
    レストランや家電店などの店は建てられますよ。

  9. 611 匿名

    じゃあドンキにしよう。

  10. 612 匿名

    じゃあドンキにしよう。

  11. 613 匿名さん

    津久井道側の空き地は狭い

  12. 614 匿名さん

    メガドンキが良い。

  13. 615 匿名

    寅壱がいいな

  14. 616 周辺住民さん

    あの空き地は残念ながら世田谷通りに面していませんよ。

  15. 617 匿名さん

    既に建築予定の看板がありますね。

  16. 618 匿名さん

    何が建つのですか?

  17. 619 匿名さん

    ドンキです。

  18. 620 匿名さん

    しっかし北口はOX以外何かできないのかな?

  19. 621 匿名さん

    ドンドンドン、ドンキ〜♪

  20. 622 匿名さん

    トラトラトラ、寅壱~♪

  21. 623 匿名

    ドンドン防虫、ドンドン防虫

  22. 624 ご近所さん

    イトマンの横の空き地は賃貸住宅の予定でしたが計画が中断しています。
    ドンキ説は本当ですか?って釣られてみる

  23. 625 匿名さん

    うん。おもしろいおもしろい。

    こういう板に必ず「ドンキ」「OK」「吉野家」等々書いて遊ぶ人が湧いてくるくるから、ちょっと遊んであげるのもいいかもね。

  24. 626 匿名

    寅も忘れちゃだめだぜ!
    北口は庶民のパラダイスさ

  25. 627 匿名

    釣られて飛び出てジャジャジャジャ〜ン。
    何と言ってもドンキは激安の殿堂ですよ。その上メガまでついたら。もうたまらん。寅もいいけどドンキもね。

  26. 628 新百合ヶ丘住人

    ああ、そういう輩はたまぷらの掲示板にも書き込んでるね・・・。
    「大型電気店」「ダイソー」希望などなど。再開発している段階で最初から入るはずないのに。

  27. 629 近所をよく知る人

    まあドンキはともかく、大型電機店はあると便利だと思います。
    いちいち町田とか行くのもメンドーですしね。
    前に車で町田へ行こうとしたら3時間かかりました。。

  28. 630 匿名さん

    大型電気店だけが目的なら若葉台がいいのでは?
    K'sデンキとノジマがあるし。 車で15分っていうところでしょうか。

  29. 631 匿名

    ヨドバシ、ジュンク堂、ニトリ、スポーツオーソリティー、コーナン、そしてドンキ、寅はどうしても必要でしょう。

  30. 632 匿名さん

    新百合近辺って大きな家具屋がないよね。車があれば別だけど。

  31. 633 元住人

    新百合opaに家具も売ってる雑貨屋があるよ。
    新百合SATYに家具も売ってるよ。
    新百合イトーヨーカドーにも家具は打ってるよ。
    登戸に大正堂のアウトレットがあるよ。
    五月台にKEYUCAもあるよ。

    大塚家具みたいな大型店は確かにないね。

  32. 634 匿名さん

    プライムの下のテナントに寅、入んないかな~?

  33. 635 匿名

    >>629
    町田まで、日曜の朝9時台に出発すれば、渋滞なく40分ぐらいで着きますよ。

    我が家は、駅の南側なので、電気店だけが目的なら、宮前のヤマダに行ってます。
    ついでに、PCデポにも寄って行くこともあります。
    前は、ヤマダの途中に小さなサトームセンもあって便利だったんですけどね。

    家具店は、あざみ野に大正堂がありましたが、今もあるんでしょうかね?

  34. 636 匿名さん

    家具や家電とかって年に数回か、何年かに一度しか用がない割に店舗が大げさだから、家の近くにあって欲しくない。新百合→町田くらいの距離感が一番心地よい。

    したがって、新百合にそういう商業施設があればよい、っていう人は多分何駅かとなりの人か部外者なんじゃないかな…って思う。

    だって家の近くに買物客に押し寄せて欲しくないよ。普通。(笑)

  35. 637 匿名さん

    北口エリアにはもう少しいろいろな店舗やテナントがあってもいいと思うけど

  36. 638 匿名さん

    家電は町田にでればヨドバシカメラがあるけど、電車で10分圏にも大型家具屋はないんだよね。別に
    新百合になくても良いんだけど。

  37. 639 匿名さん

    >637

    北口は万福寺の森みたいに地主さんが開発を拒んで、土地を持ち続けたからね。区役所の隣にも大きな一軒家
    があるでしょ。あの辺が開発されたら変わるだろうね。

  38. 640 匿名

    駅前のパチンコ屋はど田舎駅前の典型だね!早く無くなってほしい。

  39. 641 匿名さん

    あのパチンコ屋は北口開発のネックになってるね。

  40. 642 匿名さん

    新百合丘って再開発されるんですか??
    確かに駅前は再開発したほうがいいかな~とも思うけど。
    もう少しお洒落な店舗を誘致してほしい(とくにカフェ)

  41. 643 匿名さん

    >>638
    行ったことないけど、多摩センターの大塚家具は?

    新百合は、再開発というより、未だ開発途上な気がするけど。
    何度も書かれてると思うけど、パチンコ屋ができる時に(90年代初め)、反対運動があったけど、
    結局、できてしまったから、今さら、立ち退くことはないでしょうね。

  42. 644 ご近所さん

    パチ屋も1件くらいはあってもいいと思いますけどね。自分はそこの常連ですが、これ以上はいらないですね。新百合ヶ丘にパチ屋は似合わないのは確かだと思います。

  43. 645 購入検討中さん

    部外者がどうだとか、何々はいらないとかって何様だよ。

    結局この板って検討版にあるけど、居住者しか書き込んでなくて、さらにシンユリ****以外の書き込みは排除されて・・・

    Part5は住民板とか雑談板に立てた方がいいんじゃないの。

  44. 646 匿名さん

    柿生の人が書かれた麻生区の年表の本が、
    良い事も悪い事も、載っていて、興味深かった。

  45. 647 匿名さん

    >645

    住み心地のスレなんだから、住んでなきゃわからないだろ?
    何も知らないのに適当なことを書くほうがおかしいってことすらわからないのかい?

    排除とか、自分が荒らしですって言ってるようなもんじゃないw

  46. 648 匿名

    647さんに賛成。

  47. 649 匿名さん

    素直に新百合にも「いくどん」が欲しい・・・
    無料のスープが好きなんて、貧乏性かな。

  48. 650 645

    ついつい感情的な表現をしてしまったこともあり、きちんと内容を理解いただけなかったようなので補足します。

    言いたかったことは、このスレは検討版でない方が良いのではないでしょうか? ということだけです。

    「住んでなきゃわからないだろ? 」とありましたが、そんなことは強調されずとも私も含めて皆理解しています。
    ただ、あまりにも居住者同士のやり取りが主体となっていませんか?ということを言っているのです。
    検討板にあるからには、本来の主体は検討している住んだことがない人ではないでしょうか?

    検討版にあっては、住んだことがない人が質問→居住者または情報を持っている人が回答が自然であって、
    ましてや住んだことがない人をよそ者のように扱うのはどうかと思います。

    また、私が排他的といったのは、検討のため住んだことがない人の質問へのハードルが高いという意味です。
    特に本人は意図せずとも否定的な意味に取られる可能性のある質問に対して、攻め立てるのはいかがなものかと。

    もちろん、住んだことがない人を装った荒らしをどうするかといった意見もあるでしょう。
    それはスルーするしかないと思います。
    万引き犯を店に入れさせないために、本当のお客も店に入れないということはないと思います。

    以上を踏まえて、現在の流れを維持するのであれば、少なくとも
    検討版にない方が変な誤解を生まないのではと思いました。
    そして、居住者同士が魅力や問題を語り合うなら住民版へ、これに加えて住んだことがない人の質問や
    意見も許すなら雑談版へ、という具合です。

    長文になってしまいすいませんが、647さん、そして648さんどうでしょう?ご意見ください。






  49. 651 匿名さん

    町田にはいくどん多いよね、確かにたまに食べたくなる!

  50. 652 匿名さん

    住民板にあろうが検討板にあろうが同じですよ。
    検索して入ってくるわけですから。
    きちんとした質問には誠意ある回答が返ってくるはずです。
    悪意のある質問や無責任な質問にはいろいろな反応がありますね。
    文章がすべてですから言葉尻に注意しないと誤解を受けますよ。

  51. 653 645

    652さん

    論点を逸らさないでください。

    悪意のある質問や無責任な質問を防ぐために板を移動したら、なんてことは私はどこで言っていますか?

    居住者同士のやり取りが主体となっているから移動することを検討してみては?と言っています。

    その点についてはいかがですか?

    PS. 

    647さん=652さんではないと信じたいですが、647さんならきちんと名乗ってください。
    そうでないならごめんなさい、為念。

  52. 654 匿名さん

    君みたいな人は新ゆりには向かないからやめた方がいいんじゃないw

  53. 655 匿名ちゃん

    新百合に向く人ってどんな人?

  54. 657 ご近所さん

    >>645
    一言であっさり言っちゃうけど・・・

    難しく考えすぎ。わかる部分もあるけど、読んでいてすごく疲れた。

  55. 658 匿名さん

    移動して何が変わるんですか?住民通しのやり取りだから、他に移動しろとは横柄な感じがします。私は647ではありませんよ。361=寒い、です。仕事終わって熱燗飲んでます。

  56. 659 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  57. 660 647

    >645

    652は自分じゃないよ。

    自分もあなたも管理人じゃないんだから、このスレの居場所を気にする必要はないでしょ。

    掲示板の雰囲気は書き込む人が作るものだからね。
    悪意を忍ばせた書き込みが多いから、こういう雰囲気になったんだろうね。
    つまり645みたいに感情的に書いている時点で、あなたもその一因になっていると。

    だから後からまともっぽい事を書かれてもねぇ・・・。

  58. 662 匿名

    OK牧場

  59. 663 匿名さん

    尻手黒川は、いつ津久井道とつながるんですかねえ?

  60. 664 匿名さん

    >>663

    完成時期ですが、工事説明板には9月一杯まで延期になってました。
    何度も延期してきたので「またかい!」という感じですが・・・
    正面の車屋と両脇の家が退かない限り、
    片平に抜けるトンネルも掘れないですな。
     
    ttp://machida-road.seesaa.net/article/145839649.html
     
    最初に「h」入れて下さいね。


  61. 665 周辺住民さん

    周辺駅に住んで、新ゆりに憧れている人。
    また、たまたま転勤などで住むことになり、新ゆりってきれいな街だなとかおもってる人。
    そして、いつの間にか、私は新ゆり住民だっておもってる人。

    新ゆりの外見だけを見てませんか?

    これから新ゆりに必要なのは、中身の充実度をもっとあげることです。

    整然としていて外見きれいだけど、なんか使いにくい、どこか人口的で飽きやすい街の代表、港北ニュータウンと、その逆でごちゃごちゃしているけど、使いやすい、味がある街の代表、吉祥寺とかをくれべて見ると、新ゆりはどちらでもないです。

    整然としてきれいな街ですが、ゆっくり発展してきたので効率だけを考えた人口的な街でもない。
    そこが新ゆりの良さです。

    よくたまぷらと比較する人がいますが、たまぷら駅の前面=東急が企画したSCと住宅地はきれいですが、それ以外の部分は、ごちゃごちゃです。(商店街、パチンコ屋、雑居ビル群)その点、新ゆりは事業者主体が違っているのに、全体がまとまって歩調を合わせていて、なかなかこういう地域は珍しいとおもいます。

    駅前について言えば、単に見てくれだけとかブランドとかじゃなくて、そういった店は出て行ってもらって、
    生活していて使いやすい施設、本当においしい店、安い店、高いけど他にはない店などが充実していってほしいですし、これからはそういう街づくりが大切だとおもいます。

  62. 667 駅から5分さん

    駅の周りが本格的に開発されて商業地域が充実してしまうと、いわゆる‘駅近’に住宅を確保しにくく
    なります。
    個人的には、おしゃれで他の地域からも人がたくさん集まる街でも、結果として住民を駅から遠ざける
    ことになるなら住みたい街ではなくなってしまいます。
    特に、駅に近いところに住んでいる人はそう思っている人は多いと思いますが。

    田園都市線で再開発が進んだ某駅も、住む場所ではなくて新百合から遊びに行くという意味でちょうど
    いいところだと思っています。

  63. 668 匿名

    王将もほしいとこ。

  64. 669 匿名

    プライムの下店舗工事してますね?何が入るか知ってますか?

  65. 670 匿名さん

    664さん
    情報ありがとうございました。
    あと1年くらいかかると見ておいた方が間違いなさそうですね。

  66. 671 サラリーマンさん

    おいおい、誰も650に正面から反論できてないじゃん(笑)

    だからつけいられるんちゃうかぁ~ ここはおいらに任せろ!

    >650

    住民版にしたらどうかということだが、住民版はマンション契約後か入居済の人しか書き込めない。
    よってそこへの移動はありえへん。

    まず掲示板のルールを読め!ということです。

    以上

  67. 672 匿名

    えーと、新百合の住民はブランド物が買えないって話でしょうか?
    だから庶民的でオッケーって事?
    例えば鷺沼駅近に住んで、たまプラに遊びに行く選択肢もありますが…
    間違っても百合ヶ丘じゃありえないですね。

    小田急と東急を比べるのは変な話
    東急沿線には高級住宅街と言われるところが山ほどあります

    ちなみに港北へ行けば何でも揃うが新百合ではムリ
    なんか中途半端なんだよね

    でも住みやすいと思いますよ
    庶民の町新百合ヶ丘!万歳!

  68. 673 周辺住民さん

    近くには全て揃わないけど、たまプラ・町田・南大沢・多摩セン・港北・新宿・渋谷がほどほどの距離なのだし。
    自分としては、まあまあよしとしている。

  69. 674 匿名さん

    坂がなければそれでも許せる。

  70. 675 匿名さん

    必死な荒らしは無視するに限る

  71. 676 匿名さん

    とりあえず、いくどん様。
    来てくだされ・・・・

  72. 677 匿名さん

    坂はあるけれど綺麗で清々しい所ですよね。
    私も住もうか迷ったのですが、マンション中心で
    戸建て感が少ないせいか整然としていますね。
    今後も楽しみな所でしょうな。

  73. 678 匿名さん

    近くで何でも揃うのがいいんですか?不思議だなぁ!たまプラーザや港北ニュータウン、南大沢とか行きますけど毎日用事があるわけじゃないから近くにはいらないけどなあ。欲張りなんですね。ただのイクラちゃんだったりして。

  74. 679 匿名さん

    シンユリガオカという響きが新興住宅地らしくて良い響きですね
    川崎市も場所によっては住みやすいって知らない人多いんだそうね
    私は隣の市の住人ですけどね

  75. 680 匿名

    新百合の駅の近くでなくて良いのですが、せめて半径5㌔圏内にもう少しロードサイド系の店があっても良いと思いますが。

  76. 681 近所をよく知る人

    たまぷらーざや港北NT、南大沢って車で行っても結構遠くないですか?
    おまけに麻生区は道が全体的に狭いし。


    道路事情はホントなんとかしてほしいです。ちょっと人気ないのも分かる気します。

  77. 682 匿名

    駅南側なら、たまプラは近いと思うけど。

  78. 683 他区民さん

    アルテリッカの盛り上がり具合はいかがですか?

  79. 684 地元の古老

    ロードサイドの店など必要がないのではないかのう。
    美味しい焼肉で有名な火土家は百合ヶ丘の駅前のロードサイドにある。
    高品質で激安のスーパー三和も百合ヶ丘ロード沿いにある。
    小田急線一の美味しいケーキの食べられるニコラスケーキも三輪の前野ロードサイドじゃ。
    おまけに24時間営業のデニーズ百合ヶ丘もロードサイドにあるわい。

  80. 685 匿名さん

    地元の古老さんに質問します。
    1.すみれ、という文房具屋さんの場所を知っていますか?
    2.ペリカン書店で本を買うと何のオマケがついていましたか?
    3.その先の竹間米店のおかみさんが今何をやっていますか?

  81. 686 匿名さん

    3問中2問は正解しないと古老というのはウソだね!

  82. 687 地元の古老

    すみれとかいう文具店は、激安スーパーで有名な百合ヶ丘の三和にできた
    100円ショップダイソーのお陰でつぶれてしもうた。
    ペリカン書店では本物のペリカンがおまけについていたらしいのう。
    米屋のおかみさんは、今トイレにはいっておるわい。

  83. 688 匿名さん

    残念!
    全問不正解!
    やっぱり、ニセモノだったんだね。

    1.地元ではない古老
    2.古老ではない地元民
    3・地元でも古老でもない地元勤務のサラリーマン

    ファイナルアンサーは?

  84. 689 匿名さん

    あのう、この人間はただの荒しなんだとみんな理解していると思うのですが ...

  85. 690 匿名さん

    JUPITERを歌って有名になった美声の歌手が通っていた音楽大学がありますね。
    この辺りは他に大学などあるのでしょうか?

  86. 691 匿名さん

    大学間違ってますよ。

  87. 692 匿名さん

    洗足学園音楽大学

  88. 693 匿名さん

    洗足は中高一貫の女子高としても有名。
    娘が大きくなったら通わせたい。
    ただし、学力高し。

  89. 694 匿名さん

    >>685
    それは新百合丘ではなくて百合丘なのでは。小学校の角すみれじゃなくてかどやだったのでは?
    まあもう長い間いってないから今よくわからないけど。

  90. 695 匿名さん

    桐光学園という学校が栗平にありますが、進学校と聞いていたのですがここは国立大学進学には
    不向きなようですね。

  91. 696 匿名

    MARCHに強いんじゃ無かった?

  92. 697 匿名さん

    早慶もダメなのですかね。

  93. 698 匿名さん

    宝塚音楽学校の受験会場になっているところってありませんでしたっけ?
    昭和音大?

  94. 699 匿名

    >>695
    進学先の大学のレベルがどうあれ、進学率がほぼ100%に近い時点で進学校。

  95. 700 匿名

    そう

  96. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸