東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王沿線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 京王沿線ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2011-01-29 22:44:52
【沿線スレ】京王線線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

シティハウス府中けやき通り1期1次即日完売など景気のいい話も聞かれる京王沿線。
最近の分譲の中心は、芦花公園・千歳烏山、府中・多摩NTエリアなどでしょうか?
億ションは少ない沿線かとは思いますが私は好きです。
皆さんが住んでみたいマンション、興味のあるマンション(中古も含む)の話も聞けたら
幸いです。

[スレ作成日時]2010-07-17 11:55:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京王沿線ってどうですか?

1. 1 マンコミュファンさん

実際には、色々な意味で(不便、維持費等)とてもすめないけど
    私が興味深いのは、ヒルサイド平山城址ですね。電車からも見える、お城みたいな
    マンションです。占有面積190m2、テラスガーデン85m2!!
    まさにバブルの城です。
    何でこんなものが平山城址公園なんかに(失礼!)建ったんだか・・・・
    一体、どんな人が住んでいるんだろう??

http://blog.livedoor.jp/keio_line/archives/51280983.html
    http://aqasoil.weblogs.jp/blog/2009/09/post-329b.html

2. 2 ご近所さん

調布から歩いて10分位の調布ヶ丘3丁目の後楽園ショッピングセンター前にオリックス不動産
    マンションを計画していて、場所的に気に入っているんだけど、シニア向けマンションなんですね、
    これが。
    2LDK 70平米で想定価格4500万円想定月額費用11万円(管理費・修繕費・レストラン・大浴場・
    コンシェルジュ・人件費・健康サービス費・生活支援サービス費)だって。
    普通のマンションだったら、検討するのになぁ。

3. 3 匿名さん

高幡不動駅の近辺はどうですか。自分学生時代にあのあたりだったんですけど、今はずいぶんと豪華な駅周りになっていて驚きました。モノレールもありますし今後は人気が高まってくるのではないかと。

4. 4 1

気になるマンション(フツーのグレードのマンションを含む)

ヒルサイドテラス平山城址 (平山城址公園)
    芦花公園プレスティージュ (芦花公園)
    サバービア21多摩 (多摩センター)
    パークスクエア武蔵野 (仙川)
    シティハウス仙川 (仙川)
    グランタワー調布国領ル・パサージュ (国領)
    シティハウス府中けやき通り(府中)
    グランタワー府中ラ・アヴェニュー (府中)
    フランヴィーヴル聖蹟桜ヶ丘 (聖蹟桜ヶ丘)
    聖蹟桜ヶ丘ビュータワー (聖蹟桜ヶ丘) (賃貸マンション)
    ヴィラロンド (八幡山) (賃貸デザイナーズマンション)

素人&浅学なので、見過ごしや大外しがあると思いますがご勘弁を・・・

5. 5 1

私のお勧めの駅は、都下だと
    仙川、つつじヶ丘、国領、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動
    多摩センター、南大沢
    ですね。
    なんか、主だった駅は殆ど挙げてしまいましたが・・・・
    なかでも、住みたいのは、仙川、調布(今住んでますが)、府中、聖蹟桜ヶ丘
    かな。
    仙川、調布、府中、多摩センターは都下住民が選ぶ住みたい町BEST10に入っていますね。

http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/061214.pdf

6. 6 匿名さん

中河原駅の八王子方面に向かって左の空き地(駐車場)がどうなるか興味があります。
    毎日電車から見ていますが、あのまま駐車場でしょうか?勿体ない。
    何年か前にプラウドも即完売しましたので、あそこなら言い値がつくかと・

7. 7 匿名さん

>6
    あそこは何になるんですかね。中河原って多摩川沿いのマンション建築が多いイメージがあります。特急・急行が止まらなくても駅近のほうが値がつくのかな。

8. 8 匿名

京王の場合朝ラッシュ時間帯の遅さが一番問題でしょう。調布からはホントに亀です亀…いや亀より遅いかもw

9. 9 匿名さん

中河原って言うと、もう随分前になるけどライフが出来て、駅前広場が整備されて
    だいぶ整備されたっていう印象ですけど、まだまだなのかな?

>急行が止まらなくても駅近のほうが値がつくのかな。

駅近っていうのはとてもいいですね。特にマンションの場合は。
    今が駅遠なので(調布徒歩20分)余計あこがれます。
    環境はとても気に入ってるんですけどね。(野川の桜並木沿いの一戸建て)

そういえば、田都のスレで、「田都は開発され尽くした。今後は京王線」ってデベの人が
    言っていたとかいう書き込みがありました。本当でしょうか?

10. 10 匿名さん

http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html
    に、京王沿線について興味深いデータが載っています。
    http://www.yomiuri-is.co.jp/perigee/report05.html/2
    のマップと解説がとくに興味深いです。

11. 11 匿名さん

知人が住んでますが調布の国領町は住みやすいようですね。
    京王線は詳しくありませんが、主な通勤圏は大体が新宿なんでしょうか。

12. 12 匿名さん

>>11 さん

国領は、駅前再開発で変身しましたね。今後は、京王線の地下化で狛江通りの交通事情の緩和が
    見込まれます。これにともなって、駅前広場の再整備が行われますが、その説明会が7/28に
    行われます。国領は、今後も、金子町アパートの再整備などでマンションの分譲が行われていくものと
    思われます。

京王沿線は、新宿だけではなく、都心へお勤めの方も多いです。ただ、8さんのおっしゃるとおり
    朝のスピードが遅すぎます。改良される見込みもないです。

13. 13 匿名さん

>>12さん

詳しくありがとうございます。
    国領町は再開発なんですね。今後に期待ですね。

京王線の改良の見込みがないのは何故なんでしょうか。

14. 14 匿名さん

今年の調布市花火大会は7月24日(荒天の場合は25日)の開催です!!

15. 15 匿名さん

>>13
    複線なのでどうしても「詰まる」部分が出てくる。
    http://www.youtube.com/watch?v=qQ4vsjIleMc

16. 16 匿名

調布付近が地下化されれば本線と相模原線の交差が無くなるのでいくらか改善されますが気休め程度でしょう。
    お隣りの分倍河原から新宿行くのに南武線で登戸→小田急乗り換えのほうが早かったりする。

17. 17 匿名さん

稲田堤あたりはどうですか。確か南武線もあるし、ちょっと歩くけど。静かでいい感じですよ。

18. 18 12

>>13さん
    「改良される見込みもないです。」 とか書きましたが、一応構想としては複々線構想は
    あります。ただ、海のものとも山のものともつかないような代物ですので、見込みがないと
    書きました。順番としては、
    ①柴崎-西調布地下化(工事中、2012年度完成)
    ②笹塚-つつじヶ丘高架化(計画中、15年位後に完成??)
    ③笹塚-つつじヶ丘複々線化 (構想段階。実行されるとしても、②の完成後。完成は30年位後??)
    ということになります。
    複々線化されることになったとしても、私はいきているかどうか?生きているとしても、
    リタイアは確実にしているでしょうね。

>>15さん
    ②の笹塚-つつじヶ丘立体化の際に、明大前と千歳烏山が2面4線化されますから、そうすれば
    いわゆる、交互発着が可能となり、団子運転も多少は緩和されるかも知れませんね!

19. 19 15

明大前は2面4線化されるんですか~
    そうか、複線だから詰まってるというよりは、
    駅の構造に問題ありというわけですね。
    でも用地確保は大丈夫なんでしょうか…

20. 20 12

>>15さん

確かに用地確保は容易ではなさそうですね。でも、都市計画素案では確かに明大前は(千歳烏山も)
    2面4線化されることになっています。これが、正式な計画となるまでに後退しないよう
    祈りましょう。

21. 21 匿名さん

>>18さん

13です。そういった計画があるんですね。

インフラ的な物っていつになるか分からない所がありますね。

30年後は私もお婆さんです。

22. 22 匿名さん

京王線、ゆとり派(DataFocus)(2008/10/23)
     富裕層ビジネスの有望地域はどこか。野村総合研究所が三大都市圏の私鉄主要40路線から、
    沿線の世帯あたり所得の上位20路線を選び出し、金融資産の所得に対する倍率で並び替えた。
    1位は京王線で、西武池袋線が小差の2位となった。所得では両線を上回った東急田園都市線
    東急東横線はそれぞれ19位と18位にとどまった。

野村総研の伊藤慶史氏は「住宅ローンの支払いや子供の養育を終えた中高年が京王線
    西武池袋線に比較的多く住んでいる」と分析する。所得では田園都市線などに及ばないが、
    生活にゆとりがある人は多いと言えそうだ。

(記事は本文の一部を掲載しています。)
    [日経産業新聞]

23. 23 匿名

意外です。小田急や東横線、井の頭線が上位ではないのですね。

24. 24 22

>23さん
    金融資産÷所得の数値ですから。何故、金融資産÷所得の数値が富裕層ビジネスの有望地域
    発見に結びつくのかは不明ですが、プロがそう考えるからにはそれなりの理由があるのでしょうね。
    京王線は、金融資産の順位が高く(5位)、所得のランクが低い(ランク不明)ので有利な数値が
    出やすいです。逆に、所得が高く、金融資産が低い東横線や、田園都市線は下位に沈みますね。
    (これを評して「東横線田園都市線の実情はローン地獄」と皮肉ったサイトも見ましたが)
    因みに、所得も金融資産も1位は井の頭線で1番リッチな私鉄沿線とのことです。

25. 25 匿名

24サン詳しくありがとうございます。
    井の頭線は億ションも珍しくないですからね!!
    私は京王本線が良いので府中や聖蹟あたりの特急停車駅で考えています。
    調布まで行くとお値段が…w

26. 26 匿名さん

面白いですね、
    私も東横線が上に来るのかと思いました。
    井の頭線てもうちょっと庶民的なのかと思ったけど、
    神泉や駒場あたりなんかすごい人達が住んでそうですもんね。

27. 27 匿名さん

京王線はここ数年駅の改築もしくは改築予定が目立ちますね。高幡不動は驚きました。現在は調布駅がどうなるかが楽しみです。

28. 28 匿名

調布市花火大会、我が家の近くからは最後の方は煙でよく見えませんでした。会場ではどうだったでしょうかね。

29. 29 匿名さん

>25
    府中いいですね!シティハウスうらやましい。

30. 31 匿名さん

京王線本線のお話が多いですが、井の頭線、相模原線、高尾線も京王線。実はとてもとても良い物件のある駅があったりして。

31. 32 匿名さん

千歳烏山あたりはマンションも多そうですがどうですかね?

32. 33 匿名さん

>32
    千歳烏山は急行も止まりますし昔から人気はあるみたいですね。各駅になりますが芦花公園がなかなかいいんではないかと個人的に思っています。

33. 34 匿名さん

↑これは完全に業者ですねw

34. 35 匿名

グローリオさんですねっ

35. 36 匿名さん

サッカーの日の飛田給駅からの乗車人数はかなりやばい。あれは何とかならないものだろうか・・。

36. 37 匿名

府中でGⅠがある時も凄い人…

37. 38 匿名さん

>37
    新宿からすごいよね。帰りはみんな時間がバラバラだからそうでもないんだけど。それでも帰りも東府中、調布は乗換えで混んでるよね。調布駅は早くホーム広くなることを願うよ(汗)

38. 39 匿名さん

>31
    >井の頭線、相模原線、高尾線も京王線
    それを言うなら「京王電鉄
    少なくとも乗入もしていない「井の頭線」を「京王線」と呼ぶ人はいないし、別物。

39. 40 匿名さん

調布はホーム広げる計画があるんですか?

40. 41 匿名さん

>40

調布駅地下化の際に、ホームが広くなる予定です。

41. 42 匿名さん

調布駅の工事完了はいつになるのでしょうかね。綺麗で広くなった調布駅を早く拝みたいですよ。

42. 43 匿名さん

完成は、2012年度の予定です。

http://www.keio.co.jp/train/chofu/index.html

43. 44 匿名さん

調布駅地下の現況はこんな感じのようです。

http://www.keio.co.jp/train/chofu/progress3/index.html

44. 45 匿名さん

今年のせいせき多摩川花火大会は、8月10日の開催です!!

45. 46 匿名さん

>43
    >44
    42です。ありがとうございます。2012年頃に合わせて近隣物件も何件かできるといいですね。駅の新装後は調布もどんどん成長していきそうですね。

46. 47 匿名さん

我が京王線も小田急みたいに複々線化するかも知れないと聞いたのですが、
    ホントなのでしょうか・・・
    ラッシュ時には「自転車にも抜かれる」と言われ、結構寂しい・・・・・
    工事はまだ先なのかな。

47. 48 匿名さん

>47さん

18を参照してください。
    ほんと、複々線にして欲しいですよね。

48. 49 匿名さん

現在、小田急線の喜多見在住です。

買い替えを検討中ですが、調布まではは高くて手が出ません。
    東府中だと急行しか止まらないので、安いかもと思い検討中。
    土地勘がないので、詳しい方、環境等どうでしょうか?

49. 50 匿名さん

喜多見を知らないので比較はできませんが、特急も止まらない東府中にマンションが多いのが不思議です。
    利便性は圧倒的に調布や府中が良いです。

50. 51 匿名さん

東府中にはあまり詳しくはないですが・・・・
    確かに急行は止まりますが、急行が走るのは朝のラッシュ時と深夜のみで、それ以外の時間帯は
    各停のみの停車になるので気をつけてください。
    駅前は、あんまり栄えてないですねぇ。
    ただ、今、駅舎の建て替え工事をやっていて、完成後には駅に店舗が幾つか入るはずです。

51. 52 51

駅前を甲州街道が横切っていますので、甲州街道沿いの物件などつかまぬようご注意を・・・
    他にも、航空自衛隊府中基地なんていうのがある一方で、府中の森芸術劇場(ここは立派なホールが
    あります)とか、府中の森公園なんていうのがあります。

52. 53 匿名さん

>47
    沿線、いい街が多いのでそれだけが残念ですよね!
    ラッシュ時の明大前駅、すぐ後ろで前の電車が発車するのを待ってるの
    をみて一瞬「歩いた方が早いのか?」と勘違いしそうになりました。

53. 54 匿名さん

>>50・51・52さん
    早速、情報いただきありがとうございました。
    調布は学生の頃、深大寺、パルコ、東急ストア等に行っていましたので詳しいのですが
    高いし、昔に比べて環境も悪そうで…

急行がいつも止まらないとは、知りませんでした。
    参考になりました。

54. 55 匿名さん

>>48さん
    >>53さん

情報をありがとうございました。
    一応、予定はあるんですね・・・
    でも人口減るまで「このままで行こう」的な雰囲気が漂っていますね(笑)。
    小田急線使っている友人(新百合ヶ丘在住)が、朝のラッシュ時も
    結構空いてきたし所要時間も早くなっていいぞ!なんて言っていたので
    京王線はどうなのかなぁと思っていたところです。

55. 56 匿名さん

確かに京王線のラッシュは、すごいですね。
    なんとかならないかと思います。

小田急線も通勤通学ラッシュは、ひどいけど、NO.55さんがおっしゃるように、複々線化で少し緩和競れたと聞きます。
    相変わらず新百合エリアのマンション人気はありますけど、ひところに比べて建築ラッシュも少し落ち着いたのですね。

京王線人気の町が多いだけに、あのラッシュが何とかなればベターなのに。

56. 57 匿名

京王と小田急で朝ラッシュの混雑緩和策に大きな違いがあります。
    京王は8両分しか無かった各駅停車駅のホームを10両分まで延ばし、各駅の10両化によって混雑緩和を図りました。結果今現在もノロノロ運転は変わらず混雑率もさほど変わっていません…。
    一方小田急は各駅は8両で運転していますが、複々線化により列車本数を増やす事によって混雑緩和を図りました。また所要時間も短縮されました。複々線化がすべて完成すれば更に本数が増えるので当然混雑率は低下し、所要時間も更に短くなる!!と良い事ばかりです。
    通勤は毎日の事ですので新宿方面を朝ラッシュ時に利用される方は気をつけたほうが良いと思います。

57. 58 匿名さん

京王線沿線だとやっぱり特急が止まる駅が人気かあ。そういえばちょっと昔にオフピーク通勤というのが結構言われてたよね。早く起きるのが苦ではない人は、各駅沿いで安くていい物件に住むのも悪くないと思うな。

58. 59 匿名さん

特急停車駅は特急が停まるというだけではなく、商業施設、公共施設も駅周辺に
    集中していますからねぇ。

59. 60 匿名さん

>50さん

府中駅から東府中駅にかけて広い範囲で、街の実力に見合わないほどに
    規制が緩くて容積率の高い「商業地域」に指定されてるからマンションが多いんです。
    日陰制限等の規制が無いに等しい商業地域は、その名の通り本来「商業」や「業務」に使われるべきエリア。
    マンションの低層部は現在は日当たりが良くても、将来どうなるか分からない。
    マンションの目の前にパチンコ屋等の迷惑施設が出来るかもしれない。
    例えば武蔵野市なんかは、実力に見合ったエリアに商業地域が絞られている。
    吉祥寺や武蔵境の商業地域は、きっちり商業施設等に使われ、
    そこを少し離れると住宅地域となって、低層の住宅街が広がっている。

60. 61 匿名さん

>57
    そうだったんですね。
    随分前ですが、一時は小田急の複々線化が遅れて
    対策に先手を打った京王が新宿への時間短縮・乗客増ともリードした、
    という記事を読んだことがあります。
    複々線化に手を付けることができた小田急に追いつかれちゃったんですね。。

61. 62 匿名さん

まあ京王線は駅と駅の距離が短いし、主要駅から少しずれてリーズナブルな物件探すもいいよね。

62. 63 匿名さん

京王線乗ったら、Men's NON-NOの車内広告が掲示されていた。
    これまで、Men's NON-NOの広告は、私鉄ではメトロ、東急、小田急だけで
    京王は無視されてきたので、ちょっと嬉しかった。
    この広告掲示、今月だけの椿事か来月以降も続くのか。
    尤も、小生、既に、Men's NON-NOを読むような年齢でもないのだが。

63. 64 匿名さん

京王は小田急より事故が少ない気がする
    営業キロが短いからかな

64. 65 匿名さん

>>61さん
    実は追い越されちゃった感があります・・・泣。

65. 66 匿名さん

>64さん

複々線の小田急線中央線と違って京王線は複線だから、人身事故とかのトラブルがあると全面的に止まってしまいます。
    京王線はバス路線や他線との接続がない駅が多いので、そんな駅で止まってしまったら絶望ですよ。
    数少ないタクシーは奪い合いで捕まらないしで、大混乱です。

それに昔と違って、最近の京王線はトラブルの連続ですよ。

京王、3か月連続で踏切誤進入---遮断機が降りず
    http://response.jp/article/2010/08/06/143844.html
    京王線、また遮断棒下りずに列車通過 国交省が立ち入り
    http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201008060438.html

66. 67 匿名さん

住宅なんでも質問スレの京王線沿線でお勧めの駅は?【2】
    ↓         ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15803/all

もお勧めです。

67. 68 匿名

最近人身事故も多いんですよね。昔は少なかったのに。

68. 69 匿名さん

数ヶ月前、電車の先頭部に乗っていて明大前で人身事故をもろに目撃してしまいました。(><)

69. 70 匿名さん

先月は人身事故の連続だったね。
    復旧も遅くて参ったよ。

70. 71 匿名さん

イメージより必要なのは複々線でしょうね。

71. 72 匿名さん

ここまで複々線のメリットがあるのにやらないのは
    京王そのものがケチなのでしょうか・・・
    それとも将来人口減で乗車率が減るのを待っているのでしょうか。

小田急線の複々線工事が終了すると、かなりの本数が千代田線直通になるらしいですね。
    若葉台以遠の相模原沿線ユーザーを取られちゃうんじゃないの?

72. 73 匿名さん

複々線化はお金だけじゃなくて住民の反対運動なんかも影響する
    んじゃないですかね、単なる想像ですが。
    小田急も随分長い間反対運動ありましたしね

73. 74 匿名さん

>>72

そう、それそれ!
    小田急にある程度お客が流れてくれれば、
    京王線は乗車率が下がって楽になるのです・・・

74. 75 匿名さん

18に書いた都市計画素案では、立体化は高架でやる計画ですが、
    複々線化は地下でやる計画となっています。
    笹塚から地下に潜ってつつじヶ丘付近で地上に顔を出すという計画で途中に
    駅は一切ありません。(明大前もない)
    この計画(構想)自体、複々線化構想自体はまだ死んではいませんよ、程度の
    意味合いに受け取るべきで、あまり積極的に期待するべきではないものと
    思われます。

75. 76 18

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/27052_1.pdf
    に地下複々線を含む都市計画素案について載っています。
    何度も書きますけど、地下複々線は仮に実現するとしても、
    高架化の後ですから、早くても30年後位ですよ。(^^;)
    小田急との競争ですが、こうなることは、もう20年も前から分かっていたことでした・・・
    それにしても、小田急の複々線化の影響が京王に及ぼす影響についてはよく話題に
    上りますが、田都に及ぼす影響はあまり話題に上がらないような・・・
    私が聞かないだけ?それとも、あまり、競合しないのかな?

76. 77 匿名

現実的なところで調布の地下上下式完成後には、本線、相模原線が支障しなくなるので、1、2分短縮されるかも??京王はその程度です。

77. 78 匿名さん

調布駅地下化の際には抜本的なダイヤ改正もされるそうですね。

78. 79 匿名さん

競合路線の中央線も近々ダイヤ改正で到達時間が早くなるみたいですね。
    新型車両導入による加速度アップ+制限速度緩和によるスピード化(高架化完成で踏切が無くなる等による)で。
    新宿~八王子・高尾間で数分だけだけど、その数分は大きい。
    朝の通勤時間帯が完敗なのに、日中まで負けるとなると。
    運賃でも勝ってるように見えて、6ヶ月の定期代になると変わらんしな。

79. 80 匿名さん

>73
    線路沿いのお宅を移動させるのって、結構な金額が必要になるようです。

相場より大分上の額だと聞きましたよ。それが住宅密集地となるとすごい額でしょうね。

80. 81 匿名さん

京王沿線に億ションはありますか?

81. 82 匿名さん

億ションの定義にもよるでしょうが。
    超ハイグレードマンションっていうのは、あんまりないんじゃないんじゃないですかね。
    上級クラスのマンションが広さなどによって、1億の域に達したというのなら
    結構あるかも?(すいません。よく調べてません。)

82. 83 82

例えば、坪400万以上でないと億ションでないとか、
    坪250万円でも40坪以上の広さがあれば価格的には億ションになるとか
    色々な考え方がありますね。
    原理主義的億ションに近いのは
    http://sutekicookan.com/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%8D%83%...
    とかですかね。

83. 84 匿名さん

>>76
    田都も小田急の複々線完成でお客が減るのを
    待っているそうです。

84. 85 76

そうなんですか。田都も小田急頼みなんですね。
    ラッシュ時の客は、鉄道会社にとって、文字通りのお荷物で
    そのお荷物の押し付け合いをしているわけですね。
    ただ、小田急も、複々線は、代々木上原までですからね。
    複々線化で増発する電車は全て千代田線直通としなくてはなりません。
    そこらへんが、実際のニーズと合致しているのかどうか、ラッシュ時に
    小田急を利用したことのない私には分かりません。
    表参道、大手町等、田都乗り入れ先の半蔵門線と小田急乗り入れ先の千代田線
    相性は良さそうですが。
    (京王は乗り入れ先の都営新宿線が、いまいちなぁ・・・まぁ、個人的には、
    神保町乗換え、都営三田線を便利に使っているんですが)

85. 86 匿名さん

>85
    とはいえ、ラッシュの時間帯の客を失うことは、通学先、通勤先から分散して帰宅する客を失うことも意味する。
    そして、駅利用者が減ることによって、大型店の撤退や商店街の衰退、税収の減少等々様々な弊害が出てくる。

86. 87 85

その通りだと思います。
    だから、去年11月の立体化、複々線化の都市計画素案説明会の時、京王の担当者が
    複々線化にかなり前向きな態度を示した(らしい)のだと思います。
    他社に任せっぱなしでは、尻貧ですからね。
    でも、本当の本当にやる気があるなら、立体化の後などといわず、立体化と複々線化
    同時着工と言って欲しかったところですね。

87. 88 匿名さん

やっぱり京王線はケチということでしょうか・・・
    東京都からお金が出るのも小田急線の最初の1回のみという噂があるくらいでしたし。

まったく関係ないけど、陣馬蕎麦を復活して欲しい。
    昔の渋谷駅では大変お世話になりました。

広軌と狭軌の間の中途半端な都電幅な京王本線ですが
    頑張って欲しい。
    今更線路幅を狭軌にするのも大変ですから、他社線に相互運転も出来ないかな。

88. 89 匿名さん

京王線のウリは「台風に強い」しかなくなってしまいそうですね

89. 90 匿名さん

先月は強風で遅れてたけどね。

90. 91 匿名さん

府中駅が最寄りのところに在住ですが、府中にはリビングが20畳とか30畳ある物件はないものでしょうか。私が住むわけではないのですが、なんで無いのかなって思って。

91. 92 匿名さん

今、仙川がすごい。

92. 93 匿名さん

安藤忠雄が手がける仙川3丁目計画は要注目ですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83547/

93. 94 93

でも、仙川島忠は建物のセンス悪い。
    いつオープンするのか知らないけど。
    (オープンするする、といいながら、もうどれだけ経ったんだ?)

94. 95 匿名さん

仙川は勢いがなくなった。
    島忠じゃなければ、もっとイメージが上がったのかも。

95. 96 93

IKEAだったらよかったのに、とはよく聞く声ですね。
    (私もそう思います)
    でも、仙川3丁目計画マンションは楽しみにしていますよ。(買えないけど)

96. 97 匿名さん

仙川に島忠ができれば、一気に人が押し寄せるのは確実。渋滞覚悟しなきゃ。

97. 98 匿名さん

今後は明大前-調布間の急行の止まる駅の更に間の駅が成長すると、京王線物件は人気が上がりそう。あの辺なら新宿まで各駅でも行けるし。

98. 99 匿名さん

桜上水団地の建て替えとか興味あります。
    笹塚の京王重機ビルの建て替えとかも。

99. 100 匿名さん

「急行の止まる駅の更に間の駅」というと、
    代田橋
    下高井戸
    上北沢
    八幡山
    芦花公園
    仙川
    柴崎
    国領
    布田
    ですか・・・
    うーん、仙川と国領以外、あまり発展の余地はないような!?(すいません)
    柴崎の調布自動車学校をオリックス不動産が買い取ったのでそのうち、そのあたりで
    大型物件が出てくるかも!?
    僕は、急行停車駅にもうちょっと頑張ってもらいたいですねえ。
    特に、桜上水とつつじヶ丘。

100. 101 匿名さん

各駅停車の駅が調布、府中レベルの乗降客数という中央線のようには、なれっこないし、なる必要もない。

101. 102 匿名さん

府中は便利で住みやすくて良いです。
    マンションも次々に建設されていて、住民が増えると更に便利な環境になります。

102. 103 匿名

府中は、乗降客が10万人を超えそうで超えないね。
    超えたらなんなのさ、といわれても、困ってしまうが
    街が栄えているかどうかの一つの目安にはなる。
    因みに、京王線で現在越えているのは調布のみ。
    将来超えるかもしれないのは、府中と橋本。
    千歳烏山までの各駅については、高架化が行われるときに、高架下に何か出来たら
    面白いね。あまり期待しないほうがよさそうだけど。

103. 104 匿名さん

府中は武蔵境、武蔵小金井、国立より乗降客がかなり少ないんだね。
    伊勢丹に客が入らないのも納得。
    武蔵境は調布よりも多いし、特別快速停車駅となると歯が立たない。
    中央線は利用客多いね。

104. 105 匿名さん

調布駅の乗降客の多さは京王相模原線からの人の流れもあるのだろうね。相模原線沿いの住環境はどうかな。たまに乗るけど本線(府中、八王子方面)とは違ったのどかな景色が拝めて、こっちのほうに住むのもありかなと思うときがあるよ。

105. 106 匿名

調布駅の乗降客には相模原線方面への客数は含んでいません。
    相模原線方面への客を乗降客と数えたら、結構な乗降客数になりますよ。
    武蔵境と調布の比較ですけど、調布は、相模原線乗り換え客を含んでいないのに、
    武蔵境は、西武多摩川線への乗り換え客数を含んでいて、ちょっとずるい(笑)とか
    思いますね。
    まぁ、中央線のほうが、利用者が圧倒的に多いというのは、その通りだと思いますが。

106. 107 匿名さん

府中は、南武線との乗り換え駅が隣の分倍河原になってしまったのが
    痛かった?????
    府中で南武線と接続していれば、単純計算(府中の乗降客数+分倍河原の乗降客数)で
    おおよそ17万人程度の乗降客数が見込めたかも知れない???????
    西武線が接続することもあって利用客数が多いライバル国分寺に伍することが出来たかも
    知れない????
    まぁ、仮定の話でしかありませんけどね。

107. 108 匿名さん

相模原線からの乗換客をカウントしてしまったら、
    直通電車の場合、座席に座ったままの人まで調布駅の乗降客になってしまう。
    京王新宿駅の乗降客が他の私鉄より多い理由はそれなんだよね。
    都営新宿線直通電車に乗ってる人は、ホームに降りない人達まで自動カウントしてるから。
    西武武蔵境駅は中央線乗換改札と出口改札使う人の割合は3:1くらいかな。
    多摩川線を丸々乗換としてカウントしなくても、府中駅よりも多い10万人近い利用者がいるね。

108. 109 匿名さん

>107
    乗換駅をどこにするかも市の事情があったりするのかもしれませんね。府中本町駅もあるのでさほど不便ではない感もありますが、府中駅で南武線へのアクセスがあったらと考えると、直接立川駅にも川崎駅にも行けるわけで、かなり府中駅近辺の物件の人気も高騰したのではないかという想像をしてしまいますね^^

109. 110 匿名さん

直接立川や川崎に出れて、京王線の急行停車駅の分倍河原はあまり人気ないけどね。
    近くにはショッピングセンターも出来て便利になったけど。

110. 111 匿名さん

京王線の場合中以西は玉南電気鉄道により、1925年3月24日開業しました。
    南武線は、1928年12月11日に大丸 - 屋敷分(現・分倍河原)間を延伸、1929年12月11日に
    分倍河原 - 立川間を開業したそうです。80年も前に運命は決まっていたんですね。
    府中が乗換駅となっていたら、立川や川崎へ乗り換えなしで行けたことも利点でしょうが、
    駅で乗り降りする人が増えて街が栄えるというのが最大の利点だと僕は思います。
    (分倍河原みたいに駅舎内ですぐ乗り換え出来ちゃうと効果半減ですけど。町田みたいに市街地に
    出て乗り換える方式だと効果あり!?乗り換えるほうは大変だと思いますが)
    乗り換え駅をめぐる事件(?)では、比較的最近では、横浜市営地下鉄があざみ野に乗り入れるか、
    たまプラーザに乗り入れるかでもめたケースが思い出されます。たまプラーザ乗り入れを主張する
    東急に対してあざみ野を主張する横浜市が譲らず結局、あざみ野乗り入れになりました。
    現在、あざみ野の乗降客は13万人、たまプラーザは7万人とダブルスコアに近い開きになって
    しまいました。それだけ、他線との接続は威力があるということですね。
    横浜市営地下鉄がたまプラに乗り入れていたら、たまプラは、もっと栄えていたことでしょう。
    それにしても、現在でも乗降客7万人弱の駅に1983年にショッピングセンターを開設し、
    最近でも、たまプラーザテラスと銘打って再開発を進める東急の執念というか底力には
    驚かされますね。

111. 112 匿名さん

京王線の場合中以西は

「府中以西は」です。すいません。

>110
    分倍河原のショッピングセンターって線路から見えるやつですか。まだ行ったこと無いなー。
    あれって、隣に立っている東芝の事務センターと双子のビルが立つ予定だったんですよね。
    (昔の新聞記事に乗ってた)

112. 113 匿名さん

結局、かつての聖蹟桜ヶ丘、調布、府中クラスの再開発はこの沿線ではもう望めないのでしょうか。
    (橋本アリオくらい?)住宅開発も大型優良物件というのはみこめないのでしょうか。
    (多摩NTに見込みあり!?)
    小田急の新百合みたいに大量のマンションが供給されるところはないものでしょうか。
    そういえば、稲城の南山が開発中だけど、ここはここで開発をめぐってもめているし、
    バブル当時はビバリーヒルズ級の高級住宅街にするといってたのが、いつのまにか、
    墓地付き宅地になってしまいました。(でも、三井の開発なので、それなりに期待は持てそう!?)
    市街地再開発の方も、調布と府中に若干残ってはいますが。
    再開発&優良不動産開発おたくの私には、不満の残るところですね。
    頼みの綱の複々線もやる気配ないし。

昔住んでいた東横線はもう開発の余地なしと思われていたのに、複々線化(目黒線)はするは、
    あの!武蔵小杉にタワーマンションは林立するわ、副都心線に乗り入れるわで、開発はやむところを
    知りません、
    東横線に戻ろうか?
    でも、やっぱり、京王線が空き!

113. 114 匿名さん

京王線が「空き」ではシャレになってません。
    京王線が「好き」です。

114. 115 匿名さん

>112
    分倍河原駅のそばのショッピングモールは「MINANO」ですね。サミットとかブックオフとか入っています。

115. 116 匿名さん

京王線沿線の再開発といえば、厳密に京王沿線の再開発といえるかどうかは
    分からないけど西新宿3丁目西地区再開発事業というのがあるんですよ。
    日本初300メートル超のビルを含む再開発ビルを建てる構想
    なんだけど、構想自体に無理があるのか、景気動向に問題があるのか
    一向に進展しませんね。一案では、京王新線の新線新宿-初台間に
    新駅を設けて最寄り駅にするという案もあって、それだと、
    完全に京王沿線の一大再開発ということになるのだけれど。
    でも、この新駅案は没っぽい??
    それでも、初台地区との一体的な開発を狙っているらしいので、
    もし、開発が動き出せば京王沿線にも影響を及ぼすはず。

西新宿3丁目西地区 でググるといくつかでてきますよー。

116. 117 匿名さん

>116
    新宿の駅近辺もぎゅうぎゅう詰めになってきてますからね。西新宿のオフィスビルやホテル群もかなり増えてますし。初台を今より開発して広範囲の発展地区にするのはありだと思います。初台なら新宿よりも物件価格も安いところ多いのかな?初台が西新宿みたいになってくればかなり魅力的で、住んでみたい気もします。

117. 118 匿名さん

初台は、現状でも、新国立劇場もあるし、オペラシティもあるし、NTT東日本本社もあるし・・・
    「それしかない」といういいかたをされることをされることもあるようですが、それだけあれば十分。
    あとは、商店街とかがもっと発展して、しゃれた店でも出来れば・・・(望み薄?)という感じで
    しょうか。
    これが、東急沿線だったら、とっくにトレンディスポット(死語)になっていたのでは?

新国立劇場でオペラを見てみたい匿名でした。

118. 119 匿名さん

オペラシティの辺りを京王沿線と認識してる人は少ないと思う。
    歩いて新宿駅まで行ったり、パークシティと新宿駅を結ぶ無料バスの利用者が多いのかな。
    初台駅の乗降客は調布の半分以下だし、落ち込みが激しい。

119. 120 匿名さん

京王線沿線と認識されているかどうかはともかく(新宿西口ビル群のひとつと考えられ
    ちゃっているかなー)、実質的には京王沿線の施設として機能していると思いますよ。
    駅の乗降人数ですが、落ち込みが激しいのというのは失礼ながら誤認かと。
    昨年度は減少しましたが、それまでは毎年増加。1991年度の乗降客が31000人程度。昨年度が
    54000人程度ですから、23000人の増加は、高層ビル1棟+中層オフィスビル(NTT)1棟分
    としては妥当な増加と考えるのですがいかがでしょうか。
    実際、夕方、京王新線の上り電車に乗っていると初台でかなりの人が乗ってきますしね。
    パークシティーと新宿の無料バスなんてあるんですね。
    でも、パークシティーまで結構ありません?初台から電車に乗っちゃった方が
    手っ取り早いような・・・・
    因みに、新宿まで徒歩はちょっときついかと(オペラシティ建設中に見物がてら実際歩いた
    体験より)。

120. 121 匿名さん

笹塚はどうですか?駅周りはちょっと狭さを感じますが、甲州街道を渡った向こうはなかなか静かです。

121. 122 匿名さん

笹塚はマイクロソフトがいなくなってしまったのがイタいと思いますね。
    私は中学生まで東横沿線(とはいっても大倉山)で育ったのですが
    ルーツは笹塚です。親父の出身地も、本籍地も笹塚。
    中学生くらいになって、見栄を気にするようになると
    本籍地が、渋谷区!、笹塚(笑)!、大都会!(見ようによっては大都会でしょ)
    というのがひそかな自慢になったのですが、泉麻人の「東京23区物語」を読んだ時は
    愕然としました。
    マイクロソフトが引っ越してきた時は、これで笹塚にも少しは光が当たると
    思ったものでしたが・・・・
    まぁ、いいです。(笑)
    今後は、京王重機ビルの建て替えに注目ですかね。

122. 123 匿名さん

電車から見える公社烏山住宅の取り壊しが始まったみたいですね。

123. 124 匿名さん

複々線工事しない限りダメでしょ。

124. 125 匿名さん

京王沿線も、どうしても土地が空いている西側のほうが新物件の建設が盛んな感じしますね。

125. 126 匿名さん

東も西も沿線全域に亘って、開発の勢いが東急沿線、小田急沿線と違う感じがしますね。
    開発が進むから人気が出るのか、人気が出るから開発が進むのか。
    人気も、一応、東急、小田急につぐ位置にはあるのですが、積極的に京王線を選ぶという人は
    残念ながら東急、小田急に比べると、少数なようです。
    バブル絶頂期には、京王沿線は、聖蹟桜ヶ丘などで地価が大暴騰する一方で、地味なイメージ
    から(?)住宅情報誌の住みたい沿線で順位を下げたり、別冊宝島の「この街に住め!」という本では
    東急、小田急沿線が礼賛される一方で京王沿線は馬鹿にされたりしました。(でも、相手にされた
    だけマシかも。西武、東武、京成沿線は最初から無視(特集されない)されましたから。
    東武、京成はともかく、西武まで無視されちゃうんですから、バブルって異常なまでのイメージ
    重視の時代だったんですね。)
    少年時代の個人イメージからすると、東急は僕の電車、小田急と京王の違いは小田急が青い帯、
    京王が赤い帯、小田急がおじさんに箱根につれてってもらう時に乗せてもらう電車、京王が高尾山
    におじいさんに連れてってもらう時に乗る電車という位で小田急と京王の間のイメージに大差
    なかったです。(あと、父の実家が笹塚だったけど、電車は殆ど使わなかった)
    調布に引越してきて、沿線イメージなんていうものに興味をもちだしたころ(中3頃)も、小田急
    というと、厚木あたりからの超遠距離通勤というイメージでしたね。(別冊宝島が評したような
    「豪邸リゾート路線」(確かそんな表現だった)というような認識は全然なかった)
    これは、宮脇俊三さんという著名な鉄道作家が書かれた首都圏鉄道7社乗り比べに書かれていた
    ことの影響が強いですが。
    またもや、話が長くなりましたが、とにかく京王沿線でいい開発が見たいです。
    いい開発が増えれば、人気もつくし、人気がつけば、デベロッパーが良開発用地を見逃しません
    から更に開発が進みます。好循環となるわけです。
    頑張れ、京王!
    でも、複々線化くらいはやってね。

126. 127 匿名さん

現在、京王線を使っている皆様・・・
    いいんですか?このままで??
    お隣さんの私鉄は複々線になって混雑も減ってるんですよ??
    沿線みんなで運動起こさなければケチな我が京王は動きませんよ??
    頑張りましょうよ・・・

127. 128 匿名さん

仙川のホームセンター島忠の店舗にファッションセンターしまむらが入ることが決定。

128. 129 匿名さん

京王線は、沿線の開発がひとまず完了していて、
    将来的にも乗客の増大が見込めないから、複々線にする予定はありません。
    中央線が三鷹以西、複々線にならないのと同じです。

特に京王線の場合は、新宿駅がネックだから複々線にしても、列車の数を増やせないでしょう。
    また、線路幅を変えないと、都営新宿線以外に乗り入れもできないし...

129. 130 匿名さん

実現の可能性としては、京王線の複々線よりも中央線のほうが高そう。
    輸送人員も新宿~調布よりも三鷹~立川のほうが多いんじゃない?

130. 131 匿名さん

>126
    >とにかく京王沿線でいい開発が見たい

自分も京王線沿線はもっと期待しています。慣れ親しんでいるので余計そういう気持ちが強いのですが、京王に肖っている恩恵は大きいと素直に感じています。だから良き交通環境、居住環境を今以上に整備して、多くの人に愛される対象であって欲しいと思っています。

131. 132 終電は新宿止まり

先日起こった京王線新宿駅での転落事故はなんだか理不尽さを感じてなりません。
    酔った勢いで名誉ある大学の学長さんを死なせた罪はかなり重たいものになるのでしょう。日が経てば事実が明らかになるのかもしれませんが、沿線に住んでいる私としては同じことを繰り返さないでほしいと祈るばかりです。
    みなさんはこの事件に対してどのような見方をされますか?

132. 133 匿名さん

>132
    早急にホームドアを整備するべきだと思います。

133. 134 浜田山出身→仙川住民

ハッキリ言って島忠に賛成してる人はあんまり多くないですよ~

クイーンズ付近がますます混んじゃうし迷惑です

それと…
    小田急と京王ってよく…小田急が優位に立ちがちだけど…

皆…かつて経●が長屋ばかりの駅だったのを知らないんだよね

開発されて前を知らないから成城のイメージで小田急を見てるんだろうけど…
    (開発者の意図通りでしたが)

京王線&井の頭線に古くから住む人間からしたら『…最近の人は知らないから』って思ってるよ…

小田急には経●の他にもそんな曰く付きの駅が多いんだ

134. 135 匿名さん

多摩境駅周辺は、大型のマンションが結構あって、コストコやカインズホームなどがあります。最近では小学校が新しく建設されました。多摩境は今後も何かできる予定はあるのでしょうか。

135. 136 いつもの匿名

多摩境周辺の多摩ニュータウンは、町田グランネットタウンといいます。
    私が、ニュータウンに興味を失い始めてから新しく街開きした街で、あまり詳しく
    存じないのですが(すいません)、街の概要については、
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/newtown/gnt/index.html
    で見ることが出来ます。(新しく何が出来るかとかは書いてません)
    因みに、多摩境という駅名は、京王電鉄が地元の反対を押し切って名づけた名前で
    私も、京王小山とか、小山ヶ丘とかの方が良かったと思っています。

136. 137 いつもの匿名

↑釈迦に説法だったかもしれません。
    すいません。

137. 138 匿名さん

>136
    135です。詳しくありがとうございます^^京王小山とかのほうが駅名としては格好が付きますね。多摩境という名前は、駅名だけでなく、その地域の場所を示している感じがします。車道の標識にも、多摩境と表示されているとわかりやすい気がしますね。

私は多摩境のコストコに定期的に行くのですが、初めて多摩境を訪れた時に、ここのこんなタウンがあるんだとちょっと感動しました。カインズホームやコストコの向こうのアウトレットのスポーツ用品店も行きますし、これからもいろいろ増えて、多摩境に行く度に楽しめたらいいなと思っています。

138. 139 匿名さん

あの「コカイン通り」の渋滞は非道い!!
    車で行くお店なのに車で行くと大変なことになる・・・

139. 140 いつもの匿名

今後、京王沿線で予定される最大級の開発というと稲城南山でしょうか。
    京王よみうりランドから稲城の間の南に広がる丘陵地帯です。
    私が、最初にここの開発計画を知ったのは、バブル期の日経新聞の首都圏経済欄で、
    今でも探せば切抜きが出てくると思いますが、それは、いかにも、バブルらしい
    壮大というか、誇大妄想的な計画でした。
    中でも、高級住宅地マニアの私の気を引いたのが、ビバリーヒルズ並みの
    高級住宅エリアを設けるという部分でした。
    その後、バブルは崩壊し、計画は進まず、開発反対運動も盛り上がっていましたが
    どうやら着工したようです。ただし、高級住宅地の代わりに(?)墓地が出来ることに
    なってしまい、お墓のある住宅地として、微妙なステータスの住宅地となってしまうかも
    しれません。
    ただ、デベロッパーがバブル当時と変わっていなければ三井不動産(レジデンシャル?)
    が中心ですので、それなりに上質な街に仕上がることも期待できそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E9%83%A8%E5%9...

140. 141 匿名さん

>140
    あ、この場所わかります。遠くからでも開発っぽい様子が見えるんですよね。しかもかなり広範囲。電車からも見える場所で、将来視覚的に注目を集められる所ですよね。

141. 142 いつもの匿名

多摩境見てきました。相変わらず、駅前には何もないですね。
    コストコはすぐ見つかるだろうと思っていたのですが、駅近くには、それらしきものは
    全然ない。そこで、コンビニで地図帳を立ち読みしたら、駅から南に遠く離れた場所
    なんですねー。仕方なく、歩きましたよ、はい。。街道沿いには、色々なロードサイド店が立ち
    並んでいました。ようやく、コストコにたどり着きましたが、会員証の提示を求められ、
    入ることが出来ませんでした。ちょっとだけ中をのぞくことは出来ましたが、通常のお店とは
    かなり異質の空間でしたねぇ。
    家から近くて、車があれば会員になってもいいのですが、調布から多摩境は遠すぎるし、
    うちには車もない。あんまり中をじろじろのぞいていても、咎められそうだったので、早々に
    退散し、カインズへ。カインズでは、掃除道具を買いました。
    個人的には、鉄道の駅を中心とした街づくりが好きなのですが、ああいうロードサイド型(?)
    の街というのも、ありなのかも知れないですね。
    うちの近辺では、東八道路沿いが比較的似た感じかな。

142. 143 匿名さん

>142
    多摩境のコストコは車で来る方のほうが多いと思います。休日は駐車場へ入る車が待ち状態で大行列というのを見たことがあります。駅からコストコの間を歩いている人は休日でもそんなに多くはないです。

駅直結で栄えさせないのは理由があるのでしょうか。何にしても、私もああいう形態の街づくりはありだと思います。

143. 144 匿名さん

多摩境は紆余曲折あって出来た駅なので
    そもそも駅を中心とした街作りの構想が存在しないのでしょう。

144. 145 匿名さん

コストコ・カインズホーム
    コ・カイン通り・・・
    なるほどね。うまい!

145. 146 匿名さん

求人広告に仙川島忠10月上旬オープンって書いてありますけど
    今度こそ本当にオープンするんでしょうね。

146. 147 匿名さん

多摩境周辺はお買い得な気がしますが、このまえ見に行ったら渋滞がハンパなかったです。

なにか工事か事故でもあったのかとおもいましたが、聞いてみたところ、慢性的な渋滞だとか・・

147. 148 匿名

146さん、

前レスを読んでから発言してください

仙川住民は賛成派少なかったので…地元では歓迎されてない施設ですね!

148. 149 匿名さん

148さん

ちゃんと読んでいますよ。
    私としては、島忠に賛成とも反対とも言っていません。
    ただ、これまで何度も、オープンするするといっておきながらしなかったのですから
    今度は本当にオープンするのでしょうね?と書いているのです。
    地元で歓迎されていないから、どうしろとおっしゃるのでしょう?
    もし、書いてはいけないというのであれば、マンコミでは、スレッドすら開けなくなって
    しまうマンション続出じゃないですか?

149. 150 匿名

スレ提起についてまで話を拡げなくていいんじゃない???

私は仙川でも調布ではない三鷹戸建てですが…
    古くからいる人間ほど反対派が多いんですよ

150. 151 匿名さん

多摩境のほうが話題になっていて盛り上がりましたね。もっと京王相模原線の情報を知りたいですo^^o

151. 152 匿名さん

みんな仙川に島忠ができるのを待ち望んでいました。島忠は仙川の南側で、北側住民ですと影響がないような。

152. 153 匿名

クイーンズその付近は只でさえ道幅が狭い。 そして島忠の出現は仙川利用住民以外に遠方からの来客を呼ぶ事必至。 町を長くから愛してる住民は、繁雑になる事を良く思って無いよね。 喜んでるのは、最近仙川付近に来た人ってイメージですかね。 こういう事はどこの町でも、昔からの住民と企業や開発者との間に色々あるものですよ。北側南側という問題ではありません。 今後、お祭りにも支障が出るのを皆、危惧しているよ。

153. 154 匿名さん

週刊東洋経済でマンションの特集を組んでいたので早速買いました。
    車内広告で、小田急線×京王線とあったのも気になりました。
    ・・・が、結論は「物件供給少なく勝敗つかず」だそうで、対決
    させている意味が半減。
    以下、箇条書きで要旨を。
    ・両線ともマンション供給は意外と少なめ。
    ・供給が活発なエリアは非常に似ていて、小田急線では、町田以遠、京王線では
     多摩NTを中心とした郊外部。23区内では、環八周辺。
    ・市場相場を比較すると、成城学園前などの特殊な市場を除けばほぼ同単価、上昇率も
     平均で8%とほぼ同じ。
    ・沿線の駅周辺の年収を見ると世田谷区では小田急が5%ほど高いが、都下エリアでは
     京王線が5%高く、沿線全体ではほぼ同レベル。

154. 155 匿名さん

品数が少ない、昔ながらの仙川商店街のいくつか店舗は、残念ですが、貸し店舗などにしたらいかが?。

155. 156 匿名

155さんが買えば?

156. 157 匿名さん

京王線ってやっぱりケチなんですか?

157. 158 匿名さん

>157
    複々線みたいな大規模投資には消極的、かつて冷房車導入やホーム待合室導入の先陣を切ったことや
    現在のVVVF車化率、車両の平均車齢の若さなど中小規模の投資には、まぁ積極的、というのが個人的
    印象です。

158. 159 匿名さん

>158
    昔はそんなに印象良かったんだ。

車両はそんなに新しくないし、幅広車両も導入しないから狭苦しいし、車内ディスプレーの設置も遅かった。
    バリアフリー化もごく平均的か遅れているかだし、京王線の朝の遅さは致命的に印象を悪くしてる。

159. 160 匿名さん

いや、昔、そんなに印象良かったと断言は出来ないのですが。
    車両冷房の導入が一番最初だったというのは、よく聞く自慢話でしたが、
    100%化1番乗りは逃したし、駅はぼろくてホームは狭かったし・・・(今でも狭い)。
    ただ、現在、平均車齢が大手私鉄の中で一番若く、VVVF車率も一番高いのは
    多分間違いないと思いますが。(因みに、VVVF車の導入は1992年で遅いほうだった)
    新車も、去年まで、ばんばん導入しましたよね。
    もう一巡してしまったので、今後、しばらく、新車の導入はないかと思いますが。
    駅のバリアフリー化は、今、きわめて積極的にやっていますね。

160. 161 匿名さん

京王線の最近の新車は同時期の中央線と比べると、本当に同じ年に製造された車両なの?と思ってしまう位、乗り心地も悪くて、暗くて、古めかしい印象を受けるんだけど。

161. 162 匿名さん

車両については、好みの問題かと思います。
    ただ、京王線は、決して乗り心地のいい路線じゃないですよね。
    (小田急とかが乗り心地がよい)
    線路の幅が他より広いので、乗り心地が安定していてもいいのに。

162. 163 匿名さん

京王線の特急よりも短い所要時間で新宿まで行ける便ができたら高幡不動に住むのもありかなと考えています。

163. 164 匿名さん

163
    どういう意味?

164. 165 匿名さん

今朝、多摩センから新宿までのりました。橋本発の通勤快速ですが、はっきり言って冷房効かないにも程があります!
    まず乗ると車内が全然ヒンヤリしていません。お客が皆さん汗を拭ったり扇いだり。蒸し風呂一歩手前。
    天井からはエアコンコンプレッサのヴンヴンした音だけ、肝心の冷気が一向におりてこない。ラインデリアも動いておらず。
    こんなもの一刻でも乗るものか!京王ケチ過ぎ!

165. 166 匿名さん

やっぱり京王はケチ王ということですね・・・

166. 167 匿名さん

私は毎朝京王線に乗りますが、だいたい涼しいですよ。

167. 168 匿名

弱冷房車だったのでは。

168. 169 匿名さん

京王は大企業だから、地球温暖化対応に遅れているのでは?

169. 170 匿名さん

>164
    あ、いや、高幡不動からだと特急でも新宿まで結構な時間かかるじゃないですか。あれがもうちょっと短かったら高幡も好きだからありかなと思って。163でした。

170. 171 匿名さん

>170さん
    快速特急の設定とか、特急のスピードアップとかでしょうか。
    いずれにしても、これ以上のスピードアップは残念ながら難しいでしょうねぇ。
    準特急の特急格上げによるスピードダウンのほうが可能性としては高そうです。
    それよりも、朝をスピードアップしてもらえませんかねぇ。
    速度アップと特急の設定をお願いしたいです。
    そのためには、複々線化が不可欠ですが。

171. 172 匿名さん

テンプレですまんが、コレ見ると小田急線は恵まれていると思うよ。
    京王と小田急の混み具合がほぼ同じで速度の違いは大きい。
    もっと小田急は誇ってもいいのでは? 
    複々線完成したらもっと早くなって混雑も減るかも。

朝ラッシュのデータ
    山手線の駅から16km前後の区間、8時頃中心駅に到着する電車。
        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179% ←遅すぎ
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% ←混み過ぎ
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213% ←何考えてんのかな。この混み具合
    黄色の各停 39.4km/h 89% ←空いてまんがな

172. 173 匿名さん

中央線の各停は京王線よりずっと早くてずっと空いてるね。
    三鷹~新宿間は、快速が停まっても各停は動いてたりするし、
    混んでいても早く着きたい人は快速、遅くてもゆったり行きたい人は各停という選択も出来る。
    やっぱり京王線も複々線化しないと。
    あまりの不便さに、競合する調布~新宿間ばかりか、高尾や八王子も中央線に完敗してるのがそれを証明している。

173. 174 匿名さん

でもコレ見たら、小田急線に乗れる範囲の京王線沿線の住民が
    移って競うですね。

174. 175 匿名さん

すみません・・・
    漢字変換がミスってしまいました。
    「移ってきそう」です。

175. 176 匿名さん

小田急は、下北沢付近が完成すれば更にスピードアップして、混雑度も減少しそうですね。
    世田谷区内(東京テラス辺りとか)から狛江と国領の間、南武線沿線、多摩ニュータウンなど
    小田急への逸走が予想されますね。京王は、何を考えているのだろう・・・
    混雑が減って喜んでいるのか?
    東洋経済には、市場相場は京王も小田急もほぼ同等と書いてありましたが、
    今後、小田急に大きく差をつけられる事態も考えられそうですね。
    多摩ニュータウンの物件も昔は、京王多摩センターなどを最寄り駅と表示するものが
    多かったですが、最近は、小田急多摩センターなどと表示するものが増えているような
    気がします。

176. 177 176

>東洋経済には、市場相場は京王も小田急もほぼ同等と書いてありましたが、
    >今後、小田急に大きく差をつけられる事態も考えられそうですね。

まぁ、安いほうがいいのかもしれませんが、安かろう悪かろうではね・・・

177. 178 匿名さん

どこからどこまで電車で何分というのは本当に重要だと思います。正直、自分は3分違うだけでも物件を検討するときの駅そのものを変えようと思います。やっぱり往復のストレスはほんの少しでも和らげたいという気持ちです。

178. 179 匿名さん

調布、府中に住んでいたら、多摩川を超えて丘陵地帯へ移ろうとは思わないけどね。

179. 180 匿名

ゴメンなさい
    179さん、理由も教えて下さい。
    烏山から少し広くて駅近の調布か府中に引っ越すんですが…

180. 181 匿名さん

昔、聖蹟桜ヶ丘駅を最寄とする物件に住んでいました。徒歩10分ぐらいあったと思います。でも駅まで直線ですごく近く感じました。駅前の街道も車道、歩道ともに広くて気持ちがいいです。

181. 182 匿名さん

実家が相模原線の駅最寄、今は沿線の世田谷区内に住んでます。以前その中間に住んだこともあります。
    通勤の負担を少しでも軽減したい私は、たとえ一駅でも新宿に近いほうがいいのですが、各駅停車しか止まらない駅は、電車の絶対数が少なく、やはり不便なんです。
    急行快速停止駅で世田谷区内がベストだと思っています。
    生活スタイルによると思いますけどね。

182. 183 匿名さん

多摩川を超えて丘陵地帯へ移った者ですが、なんの不便もないですよ。
    通勤時間も然程変わらないですし、逆に整理された町なので環境が良くなって暮らしやすいです。
    ちなみ府中市(府中駅)⇒多摩市(永山駅)への移住です。

183. 184 匿名さん

府中VS永山・・・一般的に考えれば府中の勝ちじゃないの?

府中=駅遠、永山=駅近、とか条件が違うなら別ですけど・・・

184. 185 匿名さん

二本の鉄でできた細長いレールの上を、申し訳ていどの座席に、あとは家畜の如く詰め込まれ運ばれる、この通勤電車というシステム。どれだけ技術が発達したら少しはマシになるのか。
    空想ですら出てこない今は、昔に比べてそれだけ夢を失っているということなのか。
    最近、満員電車に揺られていると突然、何かが我慢できなくなるような気分に襲われます。
    やっぱり人間の乗る乗り物じゃない…。

185. 186 匿名さん

府中と永山ではまちの成り立ちが違う。都心までの距離は大して変わらない。

186. 187 匿名さん

京王線の西部のほう駅は、都心から移動してきて降り立ったときに空気の清さを感じます。そのときに、この辺もいいなあ、なんて思ったりして。利便性も大事、癒しも大事ですね。

187. 188 匿名

永山だと朝の通勤時は小田急使えば府中より早く新宿まで行けますよ!!

188. 189 匿名さん

永山・多摩センターなら帰りはロマンスカーで帰れるしね。
    多摩急行も空いているので、上原で乗り換えるタイミングが合えば
    楽ですよ。

189. 190 匿名さん

住民ですが府中は、人が増えて住みにくい町になりました。駅周辺の呼び込みと、渋滞だけは本当どうにかしてほしい。
    永山、多摩センターあたりは緑が多くて気持ちがいいですね。
    府中駅周辺に住んでるけど、週末の買い物は結局、グリーンウォークなど郊外の大型店に行ってますし。。

いっそのこと家売って引越ししちゃおうかな。。

190. 191 匿名さん

【東京】京王線高架化・地下化 『計画変更』周知へ説明会 2010年9月5日

世田谷、杉並区を通る京王線の開かずの踏切問題を解消しようと、都が進めている笹塚-つつじケ丘
    駅間の高架化・地下化計画について、世田谷区などは十一~二十一日、代田橋から千歳烏山までの
    八駅の最寄り施設八カ所で、沿線住民に説明するオープンハウスを開く。開かずの踏切解消は住民側
    も歓迎しているが、高架化に関しては、景観や振動問題からすべての線路の地下化を望む声も出て
    いる。 (松村裕子)

高架化の都市計画は一九六九年に決定済み。複線の同区間をすべて高架で複々線化する計画だった
    が、都が昨年十一月に発表した都市計画素案では、複々線化のための増設分が地下化に変更された。
    笹塚-つつじケ丘駅間約八キロのうち笹塚-仙川駅間約七・一キロが高架化される。
    地下化の方が工費がかかるが、高架化に伴う用地買収と費用的に大差がなく、用地交渉の事務や時間
    が省ける。地下に駅舎は設けず、多摩方面から両区内を通過して新宿へ向かう特急を走らせる。
    また代田橋-千歳烏山駅間で既に高架化済みの八幡山駅を除く七駅も高架化する。同区間には朝の
    ラッシュ時、一時間に五十分以上閉じている踏切が二十五カ所あり、渋滞を解消するのが狙い。
    うち二十三カ所が世田谷区に集中している。
    総事業費約二千二百億円のうち約七割が高架化費用で、うち15%を京王電鉄、残り85%を都と
    両区が国の補助を受けて負担する。地下化の費用は京王電鉄がもつ。
    都は来春をめどに都市計画案をまとめ、二〇一二年度に都市計画審議会を経て計画の変更を決定、
    一三年度の事業認可を目指す。その後約十年で高架化し、さらに四年後の地下化を見込む。
    素案に関しては昨年十一月に八駅ごとに説明会を開催。景観や振動問題からすべての線路の地下化を
    望む声もあったが、都は「駅舎も地下に造ると、工費、工期が大幅に増える」と説明した。
    オープンハウスは、説明会に来なかった住民にも計画を知ってほしいと、十一日午後二時~四時半の
    松沢まちづくりセンターを手始めに、平日夜間や土日曜の午後に開く。パネルなどで計画を紹介し、
    両区の職員が素案を解説、質問に答える。
    世田谷区は高架化に合わせ明大前、千歳烏山駅に幹線道路とつながる道路を造り、バスやタクシーの
    乗降ができる駅前広場整備を計画しており、まちづくりについても説明する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100905/CK2010090502000025.ht...

191. 192 191

高架工事着手後、14年で地下複々線まで完成なんて、そんなこと本当に
    出来るのかな・・・?

192. 193 匿名さん

地下に駅舎を一切つくらないなら、つつじヶ丘〜笹塚間のトンネルを掘るだけ。確かに工期短縮できそう。複々線化を早期にと考えるなら地下化を優先と思うが、これでは本末転倒なのか?

193. 194 匿名さん

でも結局は高架完成後に複々線を作るという流れでは、
    ケチな京王は複々線工事はしなさそうですね。

194. 195 匿名さん

4年で地下トンネルは掘れないでしょう。調布の地下トンネルだって一体何年かかってます?
    それを考えると、高架工事の途中から掘り始めるつもりと考えるのが自然では・・・?
    あるいは、記事の誤報か?

195. 196 匿名さん

自然な人口減を狙っていますね・・・京王は。

196. 197 匿名さん

昨日東府中駅の前を通ったんだけど、2階建てにして商業施設を入れる建設が始まってました。急行は止まるけど隣が府中駅であまり注目されてない印象がありましたが、京王はちょこちょこ進めてるなあという感想を持ちましたね。調布も今改築中。数年前ですが高幡不動も大きく変わりましたね。物件検討も幅が出るというものです。

197. 198 匿名さん

このあいだ、東府中を電車で通ったら、駅舎の柱が既にホームにせり立っていましたが。
    それはともかく、東府中駅はテナントに何が入るでしょうかね。
    橋上駅舎の建設が始まる前は、駅前にマクドナルドと啓文堂書店がありましたが・・・
    啓文堂書店は、当確として?、マクドナルドはどうでしょう?
    小型店舗をばさばさ閉店していますからね。
    いずれにせ、あまり、へんな店は入居しないとおもいますが。
    一方、つつじヶ丘なんかも気にかかりますね。
    完成予想図で見たけど、なかなかかっこいいです。

198. 199 匿名さん

どの駅にも本屋さんは欲しいところですね。東府中駅は2階建てになる予定だそうです。マックが入るかどうかはわかりませんが、飲食店も入ると私は予想しています。

199. 200 匿名さん

千歳烏山の京王書房(京王電鉄とは関連なし)も閉店してしまいましたね。
    千歳烏山の本屋さんって、どこが残っているのだろう?
    そういう私も、最近は、専らamazonで本を買うことが多くなりました。
    amazonに対抗するためには、広くて品揃え豊富な店舗じゃないと駄目ですね。
    京王線沿線全域に亘ってそれが出来るのは啓文堂くらいなもんでしょう。
    ぜひ、がんばってもらいたいものですが、さて!?

200. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

5,258万円~6,468万円

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

4,938万円

3LDK

67.85平米

総戸数 42戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,938万円~9,198万円

2LDK・3LDK

54.85平米~77.02平米

総戸数 140戸

ウィルローズ八王子

東京都八王子市横山町1番1

4,498万円・5,198万円

3LDK

64.62平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,370万円~5,950万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

未定

2LDK・3LDK

51.37平米~84.10平米

総戸数 112戸

プレミスト昭島 モリパークレジデンス

東京都昭島市田中町字後小欠576番他

5,368万円・5,448万円

3LDK

68.19平米

総戸数 481戸

シティハウス府中八幡町

東京都府中市八幡町二丁目

6,200万円~7,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.27平米

総戸数 57戸

オープンレジデンシア調布

東京都調布市国領町一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.59平米~72.56平米

総戸数 47戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,698万円~6,398万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.14平米~77.77平米

総戸数 119戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リビオレゾン八王子レジデンス

東京都八王子市寺町1番2

2,590万円~4,620万円

1LDK・3LDK

30.19平米・55.04平米

総戸数 64戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.24平米~65.76平米

総戸数 55戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸