神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:23:02
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000を超えていたので次スレを作成しました。

芦屋市西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32487/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:38:47

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリア西宮北口 昭和園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2

  1. 901 匿名さん

    その程度で居住水準が高いって(笑)

    現在の日本全体の注文住宅の平均延床面積は131㎡(約40坪)前後だよ。
    http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/2011chosa.html

    これ以上(日本の普通の家の平均である130㎡)の居住水準の住居に住んでいる芦屋の世帯は全体の15%弱(6000戸台)でしかない。

  2. 902 匿名さん

    戸建(注文住宅)の平均
    http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/pdf/kousatu2011.pdf

    東京圏 126.5㎡
    名古屋圏 135.1㎡
    大阪圏 132.2㎡
    地方圏 132.2㎡

    日本の普通の家(戸建て)の居住水準 = 132㎡(40坪)

  3. 903 匿名

    芦屋市のホームページに出ている戸建て世帯率等はお粗末な自治体アンケートの集計結果で
    >>893>>892の数値は政府官庁や県庁の本当の統計。精度がまるで違う。

  4. 904 匿名さん

    芦屋の集合住宅も含めた平均と、
    他地区の戸建だけの平均を比較しても意味無いじゃんw

  5. 905 匿名さん

    >>903
    ごちゃごちゃ反論する前に、

    分母をインチキした時点であんたの負けw

  6. 906 匿名さん

    芦屋の戸建てが38%だの40%だのデタラメがばれたとんま>>888が何をいってんだか。

    税の徴収にも使うガチの政府データ(統計GIS)で、共同住宅世帯が一戸単位まではっきりしていて70%って確定しているのに。

  7. 907 匿名さん

    ところで大阪尼崎西宮神戸で、芦屋に勝てる市はあるの?

  8. 908 匿名さん

    >>906
    データがしっかりしていても分母をインチキすれば芦屋市もスラム街になってしまうわ(笑)

  9. 909 匿名さん

    現在(2013年10月)の芦屋市の世帯数は約44000世帯

    そのうち戸建ては12000世帯強
    延べ床面積130㎡以上の戸建ては5000~6000世帯ほどで芦屋の全世帯の15%未満

    ※延床面積150㎡以上の住宅はマンションと戸建ての合計で4500戸弱

  10. 910 匿名さん
  11. 911 匿名さん

    >>909
    またインチキデスか w
    世帯数と住居個数は一致しない何故なら2世帯住宅は一住居。
    延床面積150㎡以上のマンションはほとんど存在しないのに何故かマンション分母を戸建と合体。

  12. 912 匿名さん

    >>909大阪市のデータまだ〜?

  13. 913 匿名さん

    >延床面積150㎡以上のマンションはほとんど存在しないのに

    高級賃貸で存在するんだな 200戸ほど

  14. 914 匿名さん

    >>913 200戸の分母は?

  15. 915 匿名さん

    芦屋市 2010年(平成22年)

    住宅の建て方別世帯数

    一般世帯数 39,026 世帯
    一戸建 12,034 世帯
    長屋建 1,187 世帯
    共同住宅 25,753 世帯
    ・・・共同住宅1・2階建 1,569 世帯
    ・・・共同住宅3~5階建 12,757 世帯
    ・・・共同住宅6~10階建 6,187 世帯
    ・・・共同住宅11~14階建 3,035 世帯
    ・・・共同住宅15階建以上 2,205 世帯
    その他 52 世帯



    ここから計算すると、一戸建ての世帯は30.8%
    二世帯住宅を考慮すると、実際には一戸建ての比率は30%を割るだろう。

    実際には空家が存在するので、現実はもう少し複雑なのだが。

  16. 916 匿名

    二世帯住宅は統計上(建築基準法上)は共同住宅だよ。

    >共同住宅1・2階建 1,569 世帯

    ここ(2階建てアパートと同じ区分)に含まれる。
    世帯数までは分からないが、数百世帯といったところか?

  17. 917 匿名さん

    >>915大阪市のデータまだ〜?

  18. 918 匿名さん

    >>915
    北海道の坪単価1万の土地を100坪購入し50坪の家を建て総額1800万かかりました。
    さて、この一戸建と芦屋市内の駅徒歩10分の5000万のマンションどどちらに住みたいですか?

  19. 919 匿名さん

    >>916
    >二世帯住宅は統計上(建築基準法上)は共同住宅だよ
    どうせネット上で法規だけ調べたのだろ。
    普段は開けることがなくても中に1つでも繋がるドアあれば
    建築法上の共同住宅ではない。
    でも公共料金は別メータにしてカウントは2世帯として扱う家は多いですね。

  20. 920 匿名さん

    そろそろ本題に戻りませんか?
    あたしのおすすめは山口町やな。

  21. 921 匿名さん

    芦屋がいいに決まってる。
    大阪なんて名前も見たくない。空気悪い。
    西宮でいいのは風致地区とその周辺だけ。
    ぶ。。が、それもでかいのが、の横に大型開発。
    ようやるわ。地元が中古買うのか?10年後に。ワタスは絶対ゴメン。
    芦屋はこれが無し。それだけでもいい。それだけで最高。まじ。
    関西ややこし過ぎ。京都もややこし過ぎ。

  22. 922 匿名さん

    阪神間でいちばん空気が汚れているのは芦屋なんだけどな。
    打出自排局は大気汚染の指標でワースト常連。
    六甲が壁になっている地形で数十万台の東西交通が集中しているからね。

    芦屋の中部~南部は大阪の平野部より遥かに空気が汚い。
    南芦屋浜ぐらいまでいくと逆にマシになるが。

  23. 923 匿名さん

    大阪の空気って
    民度の空気なんだが。知事柄悪すぎ。
    阪神地方って南と北で独立市作るといいかも。

  24. 924 匿名さん

    あっ、元知事の方。
    現市長のオカッパの方。

  25. 925 匿名さん

    六麓荘も芦屋の殆ども大阪の豪商が開発したんだけどね。

    武庫川を渡る橋や道路が撤去されて、大阪にアクセスできなくなったら、住宅地としての価値はゼロになるのに、大阪を誹謗中傷するのが阪神間や神戸のメンタリティ。

    大阪平野の恵みである淀川の水がなければ、生活ができないのに(神戸市芦屋市西宮市は生活に必要な水の75%を淀川に依存)、大阪を貶す(笑)

  26. 926 匿名さん

    淀川からのパイプライン(阪神水道企業団)が閉ざされたら、芦屋市西宮市神戸市は今の人口の2割しか住めなくなる(笑)
    水洗便所も風呂も使用不能になる。

  27. 927 匿名さん

    だから水路の横の家確保して
    備えてるんですが。
    ところで、淀川水源の琵琶湖に汚染物質置いてったの
    わざとでしょう?どっちにしても2割になるんじゃないの、人口?

  28. 928 匿名さん

    水道を止める必要はないやろ、料金3倍でその財源で大阪市の水道代を格安にすればええし、電車も車も通行税取ってその金で市民税も格安出来るんとちゃうか?そしたら大阪は潤って阪神間は衰退するやろうな。

  29. 929 匿名さん

    3倍?
    では阪神間は海水から、水を確保。
    究極水源は滋賀。
    道路は逆も真なりで出来るが
    結局物価上げて終わりのような気が。。。

    どっちにしても話すり替わり。
    みんな住宅に興味ないんかな?消費税上げ以降、関西では。

  30. 930 匿名さん

    海水淡水化のコストは1立方メートルあたり300円近くになります。

    淀川水系(阪神水道企業団)からの水の購入費用は、1立方メートルあたり60~70円ほどなので阪神間や神戸市民は、淀川のめぐみに感謝しなければいけませんね。

    豊富な水量の淀川のある大阪平野に近傍しているこそ、淀川の水の恵みにより多くの人が住め、産業も成り立つのです。

  31. 931 匿名さん

    だから主題とかけ離れてるってば。
    どっちにしても実現されないこと。お互い。
    それより
    住宅売れてるんかいな?

  32. 932 匿名さん

    >928 まるで何処かの国みたいな発想やね。

  33. 933 匿名さん

    大阪圏である恩恵をうけまくっていながら、四六時中、大阪や尼崎を貶す阪神間や神戸市民の習性こそどこかの半島そっくりだから揶揄されているのですよ。

  34. 934 匿名さん

    >933
    そもそもここは芦屋西宮スレで大阪尼崎はどうでもいいし、
    淀川も一級河川で国有地だから大阪の持ち物でも無い。

  35. 935 匿名さん

    大阪にアクセスできなくなったら、価値ゼロになるのに
    年がら年中、大阪の悪口をいいまくるのが地域性ですよね。

  36. 936 匿名さん

    大阪に通勤できる事が生命線の衛星都市なのに(武庫川を渡る道路や橋がなくなったら
    ほぼ価値ゼロになる)、大阪を罵詈雑言で罵って、選民意識をアピールするw

  37. 937 匿名さん

    だから
    家は売れてんの?
    誰もどうでもいいんかいな、家なんか。

  38. 938 匿名さん

    芦屋や西宮は何故に大阪や尼崎を見下し悪口ばかり言うのか、
    大阪のおかげで街が成り立ってる恩を忘れないでね。

  39. 939 商人

    大阪のイメージアップは
    当社、180度広告代理店まで御連絡下さい。
    本題から外れどうでも良いが
    海水から淡水へ交換するコスト
    そんなに高く無いんだ。
    水源同じだとリスクが増すので
    リッチな市町村は考えても悪く無いね。
    ペルシャ湾岸諸国の水はかなり味いけるし。
    余分の話題失礼。

  40. 940 匿名さん

    淀川の水は最高にうまい。

  41. 941 匿名さん

    高度浄水すれば問題ないですね

  42. 942 匿名

    家の購買意欲の
    動向を知りたい、しかし

    レスが面白過ぎて
    諦め切れない。
    続編期待及び住宅情報も。

  43. 943 匿名さん

    もう。
    大阪人、阪神人が
    言い合うと結局漫才掛け合いになる。
    東京では不可能。
    何故?

  44. 944 匿名さん

    掛け合うバランスが良ければ漫才にもなるけど……

  45. 945 匿名

    東京からすると兵庫県はとても田舎という印象しかないですよ。

  46. 946 匿名さん

    東京人も三代前は殆どが田舎出身者

  47. 947 匿名

    こっちは田舎生まれでないので残念。
    空気良くて、水良くて、自由に鶏、山羊が飼える
    シェルターが作れて何処が悪いものか。
    医療、教育、現金稼ぎに効率がよかった仕事だけが
    都会の利点。
    もうすぐこれも時代遅れの時が来る。

  48. 948 匿名さん

    >945埼玉よりは都会ダンベェ〜

  49. 949 匿名さん

    ザ・パークハウス芦屋の界隈もそうですが、山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われてますよ。

    一軒の屋敷跡地に数十世帯住んで、今まで殆ど交通量がなかった閑静な生活道路を、頻繁にマンション住民の
    自家用車が往来する事になりますから近隣にとっては快くありません。

    マンションは建築中のやかましさも戸建ての比ではありませんしね。

  50. 950 匿名さん

    >949パーク芦屋スレに書き制限されたのでここに書き込みですか。。。

  51. 951 匿名さん

    リタイアしてから芦屋に引っ越してくる大企業管理職出身の高齢者が結構多い。

    子育て期間中は、郊外に家建てて戸建てに住んで、リタイア後に夫婦で芦屋の徒歩圏にマンションというパターン。

    いくら大企業の総合職でも、阪神間の駅徒歩圏の環境の良い場所に広い戸建てを若い時に買うのは無理だから。

    芦屋のマンションが、大抵高齢者好みの外観になっているのはそういう理由もある。

  52. 952 匿名さん

    芦屋はわからんが、
    西宮なら「西宮七園」を選んでおけば
    外すことはないんとちゃうやろか。

  53. 953 匿名さん

    西宮北口八園化計画
    西宮北口ルネグラン昭和園
    西宮ガーデンズ(園)

  54. 954 匿名さん

    八園にしなくたって北口の昭和園も含めて七園です

  55. 955 こけし

    953さん恥ずかしいですね

  56. 956 匿名さん

    というか痛いですね。

  57. 957 サラリーマンさん

    何故昭和園は昭和町になったの?

  58. 959 こけし

    958さんはユニークですね(笑)

  59. 960 匿名さん

    こけしさんっていろんなところで
    投稿してますが、どこを検討してるんですか?

  60. 961 こけし

    たまに、なりすましも混じっていますが。
    私の本命はエスリード甲陽園かジオ桜町ですね。

  61. 962 匿名さん

    環境重視で検討ですね。
    ライオンズはダメでしたか?

  62. 963 こけし

    タイガースのファンなので、ライオンはいけませんよ。

  63. 964 匿名さん

    やっぱりイーグルスです。

  64. 965 匿名さん

    いや、たぶんこけしは決めきれずにずっと考えてる人だと思う。しかも結構年配の。

  65. 966 匿名

    手も足も出ないんだろう

  66. 967 こけし

    965さん
    マンションは住居用に去年一件、週末パーティ用に今年一件購入済みですよ。年配はまぁまぁ当たってるけどね

  67. 968 匿名さん

    それが本当なら羨ましいです。お金持ちですね。私だったら、一つで良いので良いマンションを購入しますけど。

  68. 969 匿名さん

    集合住宅って真の価値って
    あるの?
    何故金持ちがアパート買わなきゃならないの?
    マンハッタン、香港、シンガポール、モナコ公国以外で。
    シンガポールですら友人は金持ちなので一戸建て相続したけどね。
    変なスレ。

  69. 970 匿名さん

    >>953
    西宮ガーデンズを八園目に入れる?
    無理無理
    別格の風格があるから
    ヤッパリ独自でしょ。

  70. 971 匿名さん

    甲山学園はどうでしょう。

  71. 972 匿名さん

    まだあるんだっけ?
    それより
    近所のくるみ幼稚園にして。

  72. 974 匿名さん

    芦屋の住宅地を

    高級な順に挙げると

    どの様になるのでしょうか?

  73. 975 購入検討中さん

    六麓荘>?

  74. 976 匿名さん

    40年住人の感覚(数値無視)

    六麓荘>奥池>大原≒船戸>岩園>平田

  75. 977 匿名さん

    これからの高齢化社会
    山側に住むやつは馬鹿だよ
    平地は絶対条件

  76. 978 匿名さん

    高齢化=よぼよぼ、というのは世間狭くない?
    田舎にいけば山の畑までスタスタ歩いていくお年寄りは沢山いますが。
    普段の心がけ次第でしょ。

  77. 979 匿名さん

    船戸とかごちゃごちゃしてて全く魅力感じないんだが。大原も。一通多いし往来も多い。
    駅近の商業地の価格に引きずられてるのと年寄りか年寄り臭いやつが好むだけじゃないの。

  78. 980 購入検討中さん

    じゃ、どこがいいんだ? 批判するからには、きっといいとこ知っているんでしょ? 必ず書き込んでね、必ず。

  79. 981 匿名さん

    批判するだけで、提案しない奴はどこにでもいるよ。
    又、反論できない奴はオウム返しで言ってくるのが常套手段。
    アホにはスルーが最善。

  80. 982 匿名さん

    平坦、駅近が良いが、パークコートは近隣商業地域、前敷地将来不安、アドレス、住環境悪く、全く検討外。
    ザパークハウスは駅距離、坂、不便厳しい。
    フォルム、立地、物件全体が微妙。
    プラウド、川沿い、環境○ 、駅距離△、価格の割にはモデルルームが普通でピンとこず。

  81. 983 匿名さん

    976ですが(>_<)、
    大原~船戸界隈では歩行者しか通れない小路が数種あり、
    駅までストレスなくゆっくり歩けますよ。
    一方通行も一本おきなので、ごちゃごちゃした雰囲気はあまり感じません。
    いずれにしても、この二町は芦屋駅前の代表格として挙げてもよいでしょう。

  82. 984 匿名さん

    芦谷は海の手がいいと思う。
    あのリゾートのようなまったりゆっくりした時間が流れているよう。

  83. 985 匿名さん

    そうかな?足谷はやっぱり山の手だよ!

  84. 986 匿名さん

    個人的には岩園かな

  85. 987 匿名さん

    個人的には宮川かな

  86. 988 匿名さん

    個人的には東山かな

  87. 989 匿名さん

    一般的には潮芦屋かな

  88. 990 匿名さん

    芦屋でも良い所は、六麓荘と芦屋一の高級マンションがあり竹中工務店の竹中一族やコクヨの黒田一族が住む東山、新興住宅地で銀行の支店長クラスが住んでる岩園くらいのモンです。

  89. 991 匿名さん

    六麓荘は別格として東山や岩園を出すのなら公平に見れば、奥池、三条、山芦屋、山手、西芦屋、東芦屋、大原、船戸、松内、平田、松浜が、同格かそれ以上の住宅街ですね。

  90. 992 匿名さん

    同意だが、三条は???
    無理矢理造成して戸建販売しているな
    芦屋山手のハズレ感あるね
    東山も朝日ヶ丘よりは不便、竹中豪邸以南が太陽いっぱい!

  91. 993 匿名さん

    各人の好みを羅列しても無意味、各人が好きな所に住めばよい。
    まあ、縁の無い人が言ってるだけだろうから無理な話だとは思うが。

  92. 994 匿名さん

    六麓荘は芦屋では安い部類(住む事の難易度が低い)。
    300坪なら厳しいが、400~600㎡ぐらいの土地付のそこそこ新しい中古戸建てが9000万ぐらいで時々出るし予算1億以下で住める。

    いちばん誰でも住めるのは奥池、奥池南町。2000万で土地買える。

  93. 995 匿名さん

    >>994
    無責任な書き込みですね、

    六麓荘で150坪以下の土地も存在するが極めて少なく出ても希少価値もあり最低でも坪単価は60万、運良く買えても土地だけで9000万、それに新しい中古まで付いてなんて無理。

    奥池なら坪単価は20万以下でも買えるので取りあえずは100坪2000万で買えます。でも現場に行くのに時間が掛かるので工事料金は割高だし最低でも合計で5000万は必要。

    どちらも現地では最底辺に近い戸建ですがそれでも良いのならこの程度で住めます。

  94. 996 匿名さん

    鳴尾浜

  95. 997 匿名さん

    フジッコ、阪神タクシー、タイガーデン!!

  96. 998 匿名さん

    今時、大半が土砂災害警戒区域に指定された六麓荘、朝日ケ丘、岩ヶ平以北の岩園なんか買う人いるの?実際数年前に大雨で岩園のマンション崖崩れでニュースなってましたね。

  97. 999 匿名さん

    六麓荘(笑)

  98. 1000 匿名さん

    奥池の最近の成約(取引)履歴

    2014/11芦屋市奥池南町158坪2500万円(単価:15.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町281坪1900万円(単価:6.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町449坪1800万円(単価:4.0万円/坪)
    2014/09芦屋市奥池南町112坪2550万円(単価:22.7万円/坪)
    2014/06芦屋市奥池南町150坪1780万円(単価:11.9万円/坪)
    2014/04芦屋市奥池南町427坪3100万円(単価:7.3万円/坪)
    2014/03芦屋市奥池南町229坪5000万円(単価:21.8万円/坪)
    2014/01芦屋市奥池南町150坪2800万円(単価:18.6万円/坪)
    2013/12芦屋市奥池南町129坪3990万円(単価:31.0万円/坪)
    2013/11芦屋市奥池南町101坪1800万円(単価:17.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町158坪2500万円(単価:15.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町281坪1900万円(単価:6.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町449坪1800万円(単価:4.0万円/坪)
    2014/09芦屋市奥池南町112坪2550万円(単価:22.7万円/坪)
    2014/06芦屋市奥池南町150坪1780万円(単価:11.9万円/坪)
    2014/04芦屋市奥池南町427坪3100万円(単価:7.3万円/坪)
    2014/03芦屋市奥池南町229坪5000万円(単価:21.8万円/坪)
    2014/01芦屋市奥池南町150坪2800万円(単価:18.6万円/坪)
    2013/12芦屋市奥池南町129坪3990万円(単価:31.0万円/坪)
    2013/11芦屋市奥池南町101坪1800万円(単価:17.8万円/坪)


    ボリュームゾーン(メジアン)は2000万円前後

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シエリアシティ明石大久保

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3830万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

75m2~78.2m2

総戸数 20戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸