神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-22 15:23:02
【地域スレ】芦屋市、西宮市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1000を超えていたので次スレを作成しました。

芦屋市西宮市の2市内でのお勧めの地区は何所でしょう? 
コスト、住み安さ、閑静さ、学区や交通の便等、色々ありますがご意見を。。。。
なお、神戸市宝塚市、尼崎等はそれぞれの地域厨乱入防止のためスレ対象外です。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32487/

[スレ作成日時]2010-07-09 12:38:47

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋市、西宮市でのお勧めの地区は何所ですか?その2

  1. 809 匿名さん

    どアホーー何ぬかしとんねん!

    もっとましなレスせんかーーーーーーーーーー。

    バカたれ。

  2. 810 マリモ

    芦屋浜 今日見てきたで
    ええとことやったけど、やっぱ津波が恐いな  あと毒クモにかまれた人がでたって
    あと何人かに話聞いてみたけど尼から来た人なんかおらんかったよ
    川西やら伊丹から来たって人にはおったけどな
    生い先短い年寄りならアリかもしれんが、働き盛りのダンナもつ家族が住むとこやないわ

  3. 811 匿名さん

    サブプライム(というかグリーンスパンの日本のバブル期を模倣した住宅価格上昇による景気浮揚策、融資基準緩和)は異常な仕組みだったからこそ世界経済に影響を与えたわけで。

    実際には米国含め海外先進国では住宅ローンの年収倍率はずっと3倍未満。

  4. 812 匿名さん

    http://www.jutaku-sumai.jp/seisaku/page05-09/syouhizei3.pdf

    >① 若年層の住宅取得機会を減ずる消費税率の引き上げ

    >日本の住宅取得費の世帯年収倍率(平均 5.7 倍)は海外先進国(3 倍程度)に比べて高く、さらに住宅

    >取得時の消費税は重い負担となっている。

  5. 813 匿名さん

    >810

    オッサンが津波で死ぬ確率と交通事故で死ぬ確率考えた事あるか? なら、クルマ乗るのやめて、山奥で仙人にでもなれや。
    あほらしい。

  6. 814 匿名さん

    阪神間に関しては、海の津波よりも山の豪雨災害のほうが遥かに危険です。
    土石流、がけ崩れ、山崩れ、地すべり、山腹崩壊、法面崩壊。

  7. 815 マリモ

    山にへばり付いてる家々が一斉に瀬戸内海にズリ落ちたらオモロイよなw

  8. 817 匿名さん

    Sサイズ?

  9. 818 匿名さん

    >816

    ヒマつぶしのスレに何を求めてるのやら。こういうオッサンが一番キモイ。

  10. 820 匿名さん

    芦屋のアッポーだよ
    芦屋ええとこでっせ

  11. 821 匿名さん

    >819

    オッサンも同類やろ。

  12. 822 匿名さん

    土砂崩れ:芦屋のマンション5世帯11人に避難勧告
    http://mainichi.jp/graph/2013/06/23/20130623k0000m040051000c/image/001...
    http://mainichi.jp/graph/2013/06/23/20130623k0000m040051000c/image/002...
    http://mainichi.jp/graph/2013/06/23/20130623k0000m040051000c/image/003...
    http://mainichi.jp/graph/2013/06/23/20130623k0000m040051000c/image/004...
    http://mainichi.jp/graph/2013/06/23/20130623k0000m040051000c/image/005...
    http://mainichi.jp/graph/2013/06/23/20130623k0000m040051000c/image/006...
    http://mainichi.jp/select/news/20130623k0000m040051000c.html

    22日午前10時45分ごろ、兵庫県芦屋市岩園町の3階建てマンションの住民女性が、敷地の一部が高さ5メートル、幅14メートルにわたって崩落しているのを見つけ、県警芦屋署に通報した。けが人はなかった。市は、マンション10室のうち、居住する5世帯11人に避難勧告を出した。市はこの数日のまとまった雨が原因とみている。

     市や芦屋署によると、マンションは高台にあり、敷地東側のコンクリート擁壁(高さ約5メートル)が崩壊、庭部分がマンション建物直下までえぐられるように崩れ、擁壁下の空き地に土砂が流れ込んだ。

     現場を調べた柿原浩幸・市防災安全課長は「残った擁壁も崩れる恐れがあり、住民に避難を呼びかける」と話した。1階に住む主婦、斉藤和子さん(75)は「朝6時ごろ、ガターンという大きな音がしてフェンスが傾いているのは見えたが、こんなに崩れているとは思わなかった。もう少しで死んでいたかもしれないと思うと怖い」と顔をこわばらせた。【幾島健太郎】

  13. 825 匿名さん

    苦楽園甲陽線に決まってるやろが、金ない人は諦めて下さい!はい、終了!

  14. 826 匿名さん

    西宮と言えば平木で平木中学がエリートコースっしょ。

  15. 827 匿名さん

    番町に住みたいね

  16. 828 匿名さん

    いや、ほんまもんのエリートは真砂かもよ。

  17. 829 匿名さん

    西宮なら芦原町から中殿町がええなぁ

  18. 830 匿名さん

    >>822
    石や岩(地面をほると土石流の岩や石がごろごろ出てくる)がつく地名が異常に多いことからもわかるように、阪急より山手全体が土石流が堆積できた地形だからね(東灘~芦屋~苦楽園)

  19. 831 匿名さん

    土石流が運ばれてきた岩が豊富で、江戸時代に再建された徳川大阪城の石垣に使われた岩の採石場もこのあたり。

  20. 832 匿名さん

    甑岩を撤去してください

  21. 833 匿名さん

    バチがあたるよ。

  22. 834 匿名さん

    >832
    やってみれば?

  23. 835 匿名さん

    しゃーないかろマジレスしたろか?
    西宮なら夙川以北 羽衣、雲井、殿山、松ヶ丘。樋之池、北名次、神園、豊楽、苦楽園番町、甲陽園 このあたりなら間違いない。芦屋は誰かに任せた、書くのが面倒

  24. 836 匿名さん

    樋之池、神園、豊楽、苦楽園番町はありえないし、甲陽園てw漠然と範囲が広すぎるだろw

  25. 837 匿名さん

    >836
    十分ありえると思う。治安が悪いとでもいうのか?

  26. 838 匿名さん

    837
    治安がいいのは最低条件やん、あんたの志向レベルが判るなけどな。

  27. 839 マンコミュファンさん

    治安なんて、どこも変わらんでしょ。 強盗や空き巣はむしろ高級住宅街に多いし。

  28. 840 匿名さん

    838
    ありえない理由は?

  29. 841 匿名さん

    夙川~苦楽園口の西側(阪急甲陽線一帯~西側)は谷埋盛土、池埋盛土、地下水脈・旧河川敷一帯による軟弱地盤、土石流堆・土石流段丘ばっかり。まともな地盤が殆ど無い。

  30. 843 匿名さん

    所有リスクをとらず築浅の分譲貸しマンションを賃貸で渡り歩いて住むには悪く無い。

  31. 844 匿名さん

    昔なら、家を持つ事は実需と資産形成の点で意味があったが、今は違う。
    つまらん物件を持つと将来不良資産になるよ。
    所有に拘るのは時代遅れやな、資産家のワシが言うのだから間違いないよ。

  32. 845 匿名さん

    引っ越しとかめんどくさいし好きな街の好きな場所に住みたいわ。賃貸も悪うないけど。買うんやったらほんま場所選びは慎重ならんとあかんなあ。

  33. 846 匿名さん

    親が東阪にいくつか不動産持ってるから住居費は基本的にタダ
    賃貸料収入込だと黒字だな
    生涯年収考えたら結構大きいわ
    そんなの無くても十分資産形成できてるけどねww

  34. 847 匿名さん

    ↑お前の自慢話なんか聞きたくないし。

  35. 848 匿名さん

    自慢なら他でやれ。どうせこんなとこで自慢するぐらいだから、大した物件じゃないんだろーが。(笑)

  36. 849 匿名さん

    あと十数年で空家率30%の社会がまってますからねぇ

  37. 851 匿名さん

    もう既に余ってるから貸してるんだけどなww

  38. 852 匿名さん

    借りる人も減るちゅう事や。

  39. 853 匿名さん

    今でしょ!

  40. 854 物件比較中さん

    駅近くなら問題ないけど、郊外でバスが必要とか最悪なことになるでしょね。

  41. 857 匿名

    阪神甲子園駅の改装情報教えてください

  42. 859 西宮マスター

    西宮でのオススメ?そんなん、高級住宅街の夙川苦楽園口甲陽園に決まってますやん。治安、環境、抜群よ。但し、ちょっとお高いけど。

  43. 860 匿名さん

    >>859
    西宮と限定するのならその辺りが一番でしょう。
    でも他の西宮で高級とされてる地区と比較しても高い?
    価格相応だと思うよ。
    ある程度のまとまった地区で高級なのも付加価値だし。

  44. 861 匿名さん

    859は典型的な素人

  45. 862 匿名さん

    夙川と甲子園かな~

  46. 863 林ガ丘 昌寿

    個人的には、庶民的と少しまったりの融合としては、甲東園あたりかな。あとは、芦屋と
    西宮の境目あたりもいいよ。

  47. 864 匿名さん

    境目…南と北では全然違いまんがな(>_<)

  48. 865 匿名さん

    甲東園と甲陽園じゃ同じ風致地区の戸建てでも土地の値段が3倍以上違うよ
    もちろん甲東園のほうが高い 高額納税者が多いのも甲東園

    西宮で高額納税者が多いのは、多い順から甲子園の番町、仁川町、上甲東園

  49. 867 匿名さん

    JR 芦屋駅南側(上宮川)の駐車場跡地はどこがマンションを建てるのでしょうか?

  50. 868 匿名さん

    主要な町の高額所得者数(納税額1000万円以上)

    西宮市甲子園口 23人
    西宮市仁川町 20人
    西宮市上甲東園 19人

    西宮市殿山町 14人
    西宮市雲井町 13人
    西宮市松ヶ丘町 7人
    西宮市久出ヶ谷町 5人
    西宮市桜町 2人

    尼崎市塚口町 36人
    尼崎市武庫之荘 31人
    尼崎市園田町 24人

  51. 869 匿名さん

    http://chouja.houmu.co.jp/index.html(閉鎖済み)
    近畿地方 長者番付 総合番付(高額納税者数、納税額等)
    1 豊中市東豊中町
    2 豊中市緑丘
    3 芦屋市山手町
    4 吹田市千里山西
    5 大阪市北区西天満
    6 神戸市東灘区御影山手
    7 芦屋市朝日ヶ丘町
    8 芦屋市六麓荘町
    9 神戸市東灘区向洋町中
    10 神戸市東灘区住吉山手
    11 尼崎市塚口町
    12 吹田市江坂町
    13 神戸市東灘区西岡本
    14 豊中市新千里南町
    15 大阪市阿倍野区北畠
    16 芦屋市岩園町
    17 芦屋市山芦屋町
    18 吹田市青山台
    19 箕面市箕面
    20 大阪狭山市大野台
    21 芦屋市三条町
    22 芦屋市東芦屋町
    23 尼崎市武庫之荘
    24 奈良市登美ヶ丘
    25 豊中市上野東
    26 西宮市甲子園口
    27 吹田市古江台
    28 豊中市新千里北町
    29 大阪市住吉区帝塚山中
    30 大阪市中央区北浜
    31 枚方市香里ヶ丘
    32 八尾市山本町南
    33 吹田市垂水町
    34 箕面市桜ヶ丘
    35 大阪市天王寺区上本町
    36 芦屋市東山町
    37 吹田市藤白台
    38 西宮市鷲林寺南町
    39 神戸市東灘区岡本
    40 宝塚市中山桜台
    41 吹田市佐竹台
    42 大阪市住吉区帝塚山西
    43 栗太郡栗東町御園
    44 吹田市高野台
    45 堺市大美野
    46 宝塚市雲雀丘
    47 大阪市阿倍野区阪南町
    48 生駒市東生駒
    49 堺市浜寺昭和町
    50 吹田市津雲台

  52. 870 匿名

    お気持ちはわかるのですが、高額納税者と私達の住みやすい場所は 一致しないとおもいますが?

    大金持ちばかりのお屋敷の場所に マンションに住んでるのもどうなんでしょうか〜?

  53. 871 匿名さん

    住居表示だけだと小さな地区は反映されにくいので不完全。
    下記のサイトは地図上で、高額納税者を点表示してるので地域性が一目瞭然。
    これを見ると関西で最も金持ちが密集してる地区は、
    JR甲南山手、JRさくら夙川、阪急甲陽園、を結ぶ三角地区内とその周辺。
    www.arch.kindai.ac.jp/.../makita2007.pdf

  54. 872 匿名さん

    上記No.871に貼り付けたさいとが間違えてました下記が正解です。
    www.arch.kindai.ac.jp/~morimoto/member/makita/makita2007.pdf

    >>870様のお気持ちも解りますがこの三角地帯であっても高額納税者は一部だけですよ。
    それよりも低所得者層が少なく中間層の密度が高い地区と解釈したほうがいいでしょう。
    低所得層には住みにくいかもしれませんが、平均であれば何ら問題なく生活できます。
    むしろ同レベル層が厚いので住みやすいのではないでしょうか?
    また集合住宅人口も50%以上なので一部の豪邸街を除けば浮いた存在にもなりません。

  55. 873 匿名

    そのあたり 年収700万でも住めますか?

  56. 874 匿名さん

    >>872
    それは%で順位付けしているので、人口が少ない(マンションや賃貸やアパートが少なく持ち家の戸建てが多い)町丁が上位にくるというからくりがある。所詮1人の学生のレポートなので内容が浅すぎて突っ込み所が多くお粗末。

    実際に西宮で一番高額納税者や年収1500万以上の数が多いのは甲子園口や甲東園だけど、マンションやマンションや学生向け物件なども多く人口が多いので率では少なくなる。

    大手シンクタンクが世帯ベースで所得、金融資産を捕捉した本当のデータは
    http://president.jp/mwimgs/2/8/-/img_282429689fe1c7911e39499532612eea2...
    赤い所が所得・金融資産が多い地域 

  57. 875 匿名さん

    関西で一番金持ちの「絶対数」が多いのは大阪市。都道府県では大阪府
    そして関西全体の金持ちの9割以上は、金持ちが多い地域(いわゆる高級住宅地)には住んでいない。

    関西では成金は殆どが高級住宅地や山の斜面地に速攻で移り住んでいるが、非成り上がりの昔からの金持ちは普通の街の地味な邸宅にひっそり目立たず暮らしている人間のほうが圧倒的に多いというのが知られざる事実。

    ×金持ちはたいてい高級住宅地に住んでいる

    ○成金はたいてい高級住宅地に住んでいる
    ○9割以上の金持ちは高級住宅地には住んでいない

  58. 876 匿名さん

    >873 芦屋市の平均年収は600万台なので余裕ですよ

  59. 877 匿名

    >>873
    小中学校の、お受験経験者なら解ってると思いますが、
    模擬テストに同行する保護者は明らかに阪神間より大阪が派手です。
    阪神間と大阪の私立校の保護者も明らかに大阪が派手です。
    これは変え難い事実で何を意味するかも明白です。

  60. 878 匿名さん

    芦屋も西宮も地元出身者(本籍地が地元)はほぼ皆無だからなw
    殆どがここ数十年の間に大阪から引っ越してきた人間(地方出身者含む)とその子弟

  61. 879 匿名さん

    大阪市と比較するのなら阪神間で比較すれば?
    大阪市内でも4世代前から引っ越していない人なんてほとんどいないでしょ?
    都市が大きいので引越しても小都市よりも市内に残る確率が高だけ。
    私は西宮の某公立小学校を卒業して30年余りですが女性はバラバラですが、
    男性に限定すれば6割は今でも阪神間に在住し他に引越しした人でも両親は阪神間に留まるケースが多い。

  62. 880 匿名さん

    大阪でタワマンを買う財力がある人は子供がいなければ住んでも良いと思う。
    でも家庭を考えるのなら大阪市内は避けるべき、芦屋西宮だけでなく北摂も住みやすいですよ。

  63. 881 匿名さん

    >>.880
    北摂も良いですね、以前に北摂か阪神間のどちらに住むかで悩んだ時期がありましたが、国内で離島を除く年間気温差が最も少ない地域は兵庫県芦屋市岩園町との記事を見て迷わず岩園町に住むことをきめました。温暖化がますます進む中、気温差も重要なポイントだと思います。

  64. 882 雨樫 隆多

    そのソースは?

  65. 883 ご近所さん

    >>880
    北摂とはどこを指して言われているのですか?
    兵庫県のスレだから、特に断っていないので兵庫県の北摂(三田・猪名川・川西あたり)の事なのでしょうか?

  66. 884 匿名さん

    >>882
    今から9年ほど前の読売新聞に書いていたと記憶しています。

  67. 885 匿名さん

    西蔵町、平田町、呉川町あたりが好き
    谷崎潤一郎の小説にも出てくる、阪神大水害の前の開発地区
    古い建物は、阪神大震災でほとんど損なわれてマンションになっちゃった

  68. 886 匿名さん

    >>885 何を書きたかったの?
    ・谷崎潤一郎の阪神風水害は住吉川辺りの描写で芦屋では松内町で3名の死者が出ただけ。
    ・その頃の芦屋は奥池と埋立地以外はほぼ開発済み。
    ・その3町は43南以外はタイプが異なる住宅地で一貫性なし。

  69. 887 匿名さん

    芦屋は共同住宅70%、土地の狭い狭小戸建て20%、戸建て10%
    西宮(名塩北部地区除く)は共同住宅75%、土地の狭い狭小戸建て20%、戸建て5%

  70. 888 匿名さん

    芦屋市のHPには、戸建持家率が38%と書かれてます。
    戸建賃貸も含めればそらく戸建率は40%程度でしょう。
    芦屋も集合住宅が増えたとは思いますが、

    >>887の書き込みはインチキなのが判明しました。

  71. 889 匿名さん

    芦屋は埋立地に大量の集合住宅が建てるから、戸建率が思ったほどは高くは無いんだよ。
    それでも大都市近郊としての戸建率は高い。

  72. 890 匿名さん

    岩園やなく、神園ってどうなん?地名似てて近いけど。

  73. 891 匿名さん

    すぐ東に関西でも最大級の墓地と斎場があるけど、
    気にならないのなら車も電車もアクセスがいいし悪くはないと思うよ。

  74. 892 匿名さん

    >>888
    あんたホームラン級の馬鹿だろ。それは単純な棟数の割合だ。
    共同住宅は、1棟あたりの戸数が多いから、住宅戸数では大差で共同住宅となる。
    実際は>>887の数字がほぼ正しい。

    統計GISデータ(国勢調査2005)
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/toukeiChiri.do?method=init

    芦屋市
    一戸建て           11216世帯(30.5%)
    集合住宅(長屋建・共同住宅) 25422世帯(69.5%)

    現在よりも数千世帯以上少なかった2005年の時点で、世帯数のほぼ7割が共同住宅だが、
    2013年現在(44000世帯)は更に大幅に増加している(増えた世帯数の大半はマンション分)。

    現在は44000世帯に対して戸建て12000戸程度なので、芦屋の正確な集合住宅比率は約73%ってとこ。
    芦屋の延床面積150㎡以上の住宅は4400戸程度(兵庫県統計)。

  75. 893 匿名さん

    http://web.pref.hyogo.jp/kk11/jinkou-tochitoukei/documents/9koubechiik...

    芦屋市

    延べ床面積
    150㎡以上 4458戸
    100~149㎡ 7196戸
    70~99㎡ 13569戸 
    50~69㎡ 9421戸 
    30~49㎡ 2948戸 
    0~29㎡ 1430戸

  76. 894 匿名さん

    芦屋市 2010年(平成22年)

    住宅の建て方別世帯数

    一般世帯数 39,026 世帯
    一戸建 12,034 世帯
    長屋建 1,187 世帯
    共同住宅 25,753 世帯
    ・・・共同住宅1・2階建 1,569 世帯
    ・・・共同住宅3~5階建 12,757 世帯
    ・・・共同住宅6~10階建 6,187 世帯
    ・・・共同住宅11~14階建 3,035 世帯
    ・・・共同住宅15階建以上 2,205 世帯
    その他 52 世帯

  77. 895 匿名さん

    以上の事からも芦屋は阪神地区で最も集合住宅が多く、
    床面積も少ない低レベル住宅地と判明しました。

    マスメディアや業者のイメージ戦略に騙されないように気をつけましょう。

  78. 896 匿名さん

    芦屋よりも東灘区(集合住宅比率80%以上)や西宮のほうが更にマンション率高いし、平均床面積も狭いよ。

  79. 897 匿名さん

    阪神地区の住環境のひどさは実証されましたが、
    どうせ集合住宅に住むのなら都心に住むのが便利です。

  80. 898 匿名さん

    「住環境のひどさ」じゃなくて「居住水準の低さ」でしょ。

    ようは阪神間は郊外のわりに、窮屈な狭い住宅に住んでいる世帯が多い。

  81. 899 匿名さん

    都心に住めば便利と単純に結論を出すのは如何なものかと思う。
    例えばJR芦屋徒歩5分に住めば、玄関からJR大阪まで20分、JR三宮まで15分程度で着いてしまう。
    近所で買い物も飲食も不住しないし良質な店舗も多いし、公立の校区も悪くなく私学の選択肢も広い。
    都心より樹木も健全に育ち公園は多く緑も深い、その気になれば山にも海にも車で5分で行けてしまう。
    集合住宅が多くなりつつ有るのは事実だが閑静な住宅街が広がり、住民の品位も高くポイ捨てゴミもほとんど見当たらない。
    どちらを選ぶかは自由です。

  82. 900 匿名さん

    >>898
    いつまでも いい加減な事を書くのはやめたら?
    昔も今も芦屋市は阪神間で居住水準が最も高い地区なのは周知の事実です。
    下記の資料にはこれ以外にも芦屋市の住宅事情に関するデータが書かれてます。
    芦屋市のホームページ内の資料なので出処は確かです。

    【平均床面積】
    平均床面積は,それぞれ持家が114m²/戸,借家が63m²/戸で,阪神間で最も大きく(図23),戸建持家
    は「100m²/戸以上」が77%,分譲マンションは「75m²/戸以上」が72%を占めていますが,賃貸マンシ
    ョンは「75m²/戸未満」が67%と差がみられます(図24)。
    http://www.city.ashiya.lg.jp/juutaku/documents/jyutaku_mp_h20_03_1_1.p...

  83. 901 匿名さん

    その程度で居住水準が高いって(笑)

    現在の日本全体の注文住宅の平均延床面積は131㎡(約40坪)前後だよ。
    http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/2011chosa.html

    これ以上(日本の普通の家の平均である130㎡)の居住水準の住居に住んでいる芦屋の世帯は全体の15%弱(6000戸台)でしかない。

  84. 902 匿名さん

    戸建(注文住宅)の平均
    http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/pdf/kousatu2011.pdf

    東京圏 126.5㎡
    名古屋圏 135.1㎡
    大阪圏 132.2㎡
    地方圏 132.2㎡

    日本の普通の家(戸建て)の居住水準 = 132㎡(40坪)

  85. 903 匿名

    芦屋市のホームページに出ている戸建て世帯率等はお粗末な自治体アンケートの集計結果で
    >>893>>892の数値は政府官庁や県庁の本当の統計。精度がまるで違う。

  86. 904 匿名さん

    芦屋の集合住宅も含めた平均と、
    他地区の戸建だけの平均を比較しても意味無いじゃんw

  87. 905 匿名さん

    >>903
    ごちゃごちゃ反論する前に、

    分母をインチキした時点であんたの負けw

  88. 906 匿名さん

    芦屋の戸建てが38%だの40%だのデタラメがばれたとんま>>888が何をいってんだか。

    税の徴収にも使うガチの政府データ(統計GIS)で、共同住宅世帯が一戸単位まではっきりしていて70%って確定しているのに。

  89. 907 匿名さん

    ところで大阪尼崎西宮神戸で、芦屋に勝てる市はあるの?

  90. 908 匿名さん

    >>906
    データがしっかりしていても分母をインチキすれば芦屋市もスラム街になってしまうわ(笑)

  91. 909 匿名さん

    現在(2013年10月)の芦屋市の世帯数は約44000世帯

    そのうち戸建ては12000世帯強
    延べ床面積130㎡以上の戸建ては5000~6000世帯ほどで芦屋の全世帯の15%未満

    ※延床面積150㎡以上の住宅はマンションと戸建ての合計で4500戸弱

  92. 910 匿名さん
  93. 911 匿名さん

    >>909
    またインチキデスか w
    世帯数と住居個数は一致しない何故なら2世帯住宅は一住居。
    延床面積150㎡以上のマンションはほとんど存在しないのに何故かマンション分母を戸建と合体。

  94. 912 匿名さん

    >>909大阪市のデータまだ〜?

  95. 913 匿名さん

    >延床面積150㎡以上のマンションはほとんど存在しないのに

    高級賃貸で存在するんだな 200戸ほど

  96. 914 匿名さん

    >>913 200戸の分母は?

  97. 915 匿名さん

    芦屋市 2010年(平成22年)

    住宅の建て方別世帯数

    一般世帯数 39,026 世帯
    一戸建 12,034 世帯
    長屋建 1,187 世帯
    共同住宅 25,753 世帯
    ・・・共同住宅1・2階建 1,569 世帯
    ・・・共同住宅3~5階建 12,757 世帯
    ・・・共同住宅6~10階建 6,187 世帯
    ・・・共同住宅11~14階建 3,035 世帯
    ・・・共同住宅15階建以上 2,205 世帯
    その他 52 世帯



    ここから計算すると、一戸建ての世帯は30.8%
    二世帯住宅を考慮すると、実際には一戸建ての比率は30%を割るだろう。

    実際には空家が存在するので、現実はもう少し複雑なのだが。

  98. 916 匿名

    二世帯住宅は統計上(建築基準法上)は共同住宅だよ。

    >共同住宅1・2階建 1,569 世帯

    ここ(2階建てアパートと同じ区分)に含まれる。
    世帯数までは分からないが、数百世帯といったところか?

  99. 917 匿名さん

    >>915大阪市のデータまだ〜?

  100. 918 匿名さん

    >>915
    北海道の坪単価1万の土地を100坪購入し50坪の家を建て総額1800万かかりました。
    さて、この一戸建と芦屋市内の駅徒歩10分の5000万のマンションどどちらに住みたいですか?

  101. 919 匿名さん

    >>916
    >二世帯住宅は統計上(建築基準法上)は共同住宅だよ
    どうせネット上で法規だけ調べたのだろ。
    普段は開けることがなくても中に1つでも繋がるドアあれば
    建築法上の共同住宅ではない。
    でも公共料金は別メータにしてカウントは2世帯として扱う家は多いですね。

  102. 920 匿名さん

    そろそろ本題に戻りませんか?
    あたしのおすすめは山口町やな。

  103. 921 匿名さん

    芦屋がいいに決まってる。
    大阪なんて名前も見たくない。空気悪い。
    西宮でいいのは風致地区とその周辺だけ。
    ぶ。。が、それもでかいのが、の横に大型開発。
    ようやるわ。地元が中古買うのか?10年後に。ワタスは絶対ゴメン。
    芦屋はこれが無し。それだけでもいい。それだけで最高。まじ。
    関西ややこし過ぎ。京都もややこし過ぎ。

  104. 922 匿名さん

    阪神間でいちばん空気が汚れているのは芦屋なんだけどな。
    打出自排局は大気汚染の指標でワースト常連。
    六甲が壁になっている地形で数十万台の東西交通が集中しているからね。

    芦屋の中部~南部は大阪の平野部より遥かに空気が汚い。
    南芦屋浜ぐらいまでいくと逆にマシになるが。

  105. 923 匿名さん

    大阪の空気って
    民度の空気なんだが。知事柄悪すぎ。
    阪神地方って南と北で独立市作るといいかも。

  106. 924 匿名さん

    あっ、元知事の方。
    現市長のオカッパの方。

  107. 925 匿名さん

    六麓荘も芦屋の殆ども大阪の豪商が開発したんだけどね。

    武庫川を渡る橋や道路が撤去されて、大阪にアクセスできなくなったら、住宅地としての価値はゼロになるのに、大阪を誹謗中傷するのが阪神間や神戸のメンタリティ。

    大阪平野の恵みである淀川の水がなければ、生活ができないのに(神戸市芦屋市西宮市は生活に必要な水の75%を淀川に依存)、大阪を貶す(笑)

  108. 926 匿名さん

    淀川からのパイプライン(阪神水道企業団)が閉ざされたら、芦屋市西宮市神戸市は今の人口の2割しか住めなくなる(笑)
    水洗便所も風呂も使用不能になる。

  109. 927 匿名さん

    だから水路の横の家確保して
    備えてるんですが。
    ところで、淀川水源の琵琶湖に汚染物質置いてったの
    わざとでしょう?どっちにしても2割になるんじゃないの、人口?

  110. 928 匿名さん

    水道を止める必要はないやろ、料金3倍でその財源で大阪市の水道代を格安にすればええし、電車も車も通行税取ってその金で市民税も格安出来るんとちゃうか?そしたら大阪は潤って阪神間は衰退するやろうな。

  111. 929 匿名さん

    3倍?
    では阪神間は海水から、水を確保。
    究極水源は滋賀。
    道路は逆も真なりで出来るが
    結局物価上げて終わりのような気が。。。

    どっちにしても話すり替わり。
    みんな住宅に興味ないんかな?消費税上げ以降、関西では。

  112. 930 匿名さん

    海水淡水化のコストは1立方メートルあたり300円近くになります。

    淀川水系(阪神水道企業団)からの水の購入費用は、1立方メートルあたり60~70円ほどなので阪神間や神戸市民は、淀川のめぐみに感謝しなければいけませんね。

    豊富な水量の淀川のある大阪平野に近傍しているこそ、淀川の水の恵みにより多くの人が住め、産業も成り立つのです。

  113. 931 匿名さん

    だから主題とかけ離れてるってば。
    どっちにしても実現されないこと。お互い。
    それより
    住宅売れてるんかいな?

  114. 932 匿名さん

    >928 まるで何処かの国みたいな発想やね。

  115. 933 匿名さん

    大阪圏である恩恵をうけまくっていながら、四六時中、大阪や尼崎を貶す阪神間や神戸市民の習性こそどこかの半島そっくりだから揶揄されているのですよ。

  116. 934 匿名さん

    >933
    そもそもここは芦屋西宮スレで大阪尼崎はどうでもいいし、
    淀川も一級河川で国有地だから大阪の持ち物でも無い。

  117. 935 匿名さん

    大阪にアクセスできなくなったら、価値ゼロになるのに
    年がら年中、大阪の悪口をいいまくるのが地域性ですよね。

  118. 936 匿名さん

    大阪に通勤できる事が生命線の衛星都市なのに(武庫川を渡る道路や橋がなくなったら
    ほぼ価値ゼロになる)、大阪を罵詈雑言で罵って、選民意識をアピールするw

  119. 937 匿名さん

    だから
    家は売れてんの?
    誰もどうでもいいんかいな、家なんか。

  120. 938 匿名さん

    芦屋や西宮は何故に大阪や尼崎を見下し悪口ばかり言うのか、
    大阪のおかげで街が成り立ってる恩を忘れないでね。

  121. 939 商人

    大阪のイメージアップは
    当社、180度広告代理店まで御連絡下さい。
    本題から外れどうでも良いが
    海水から淡水へ交換するコスト
    そんなに高く無いんだ。
    水源同じだとリスクが増すので
    リッチな市町村は考えても悪く無いね。
    ペルシャ湾岸諸国の水はかなり味いけるし。
    余分の話題失礼。

  122. 940 匿名さん

    淀川の水は最高にうまい。

  123. 941 匿名さん

    高度浄水すれば問題ないですね

  124. 942 匿名

    家の購買意欲の
    動向を知りたい、しかし

    レスが面白過ぎて
    諦め切れない。
    続編期待及び住宅情報も。

  125. 943 匿名さん

    もう。
    大阪人、阪神人が
    言い合うと結局漫才掛け合いになる。
    東京では不可能。
    何故?

  126. 944 匿名さん

    掛け合うバランスが良ければ漫才にもなるけど……

  127. 945 匿名

    東京からすると兵庫県はとても田舎という印象しかないですよ。

  128. 946 匿名さん

    東京人も三代前は殆どが田舎出身者

  129. 947 匿名

    こっちは田舎生まれでないので残念。
    空気良くて、水良くて、自由に鶏、山羊が飼える
    シェルターが作れて何処が悪いものか。
    医療、教育、現金稼ぎに効率がよかった仕事だけが
    都会の利点。
    もうすぐこれも時代遅れの時が来る。

  130. 948 匿名さん

    >945埼玉よりは都会ダンベェ〜

  131. 949 匿名さん

    ザ・パークハウス芦屋の界隈もそうですが、山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われてますよ。

    一軒の屋敷跡地に数十世帯住んで、今まで殆ど交通量がなかった閑静な生活道路を、頻繁にマンション住民の
    自家用車が往来する事になりますから近隣にとっては快くありません。

    マンションは建築中のやかましさも戸建ての比ではありませんしね。

  132. 950 匿名さん

    >949パーク芦屋スレに書き制限されたのでここに書き込みですか。。。

  133. 951 匿名さん

    リタイアしてから芦屋に引っ越してくる大企業管理職出身の高齢者が結構多い。

    子育て期間中は、郊外に家建てて戸建てに住んで、リタイア後に夫婦で芦屋の徒歩圏にマンションというパターン。

    いくら大企業の総合職でも、阪神間の駅徒歩圏の環境の良い場所に広い戸建てを若い時に買うのは無理だから。

    芦屋のマンションが、大抵高齢者好みの外観になっているのはそういう理由もある。

  134. 952 匿名さん

    芦屋はわからんが、
    西宮なら「西宮七園」を選んでおけば
    外すことはないんとちゃうやろか。

  135. 953 匿名さん

    西宮北口八園化計画
    西宮北口ルネグラン昭和園
    西宮ガーデンズ(園)

  136. 954 匿名さん

    八園にしなくたって北口の昭和園も含めて七園です

  137. 955 こけし

    953さん恥ずかしいですね

  138. 956 匿名さん

    というか痛いですね。

  139. 957 サラリーマンさん

    何故昭和園は昭和町になったの?

  140. 959 こけし

    958さんはユニークですね(笑)

  141. 960 匿名さん

    こけしさんっていろんなところで
    投稿してますが、どこを検討してるんですか?

  142. 961 こけし

    たまに、なりすましも混じっていますが。
    私の本命はエスリード甲陽園かジオ桜町ですね。

  143. 962 匿名さん

    環境重視で検討ですね。
    ライオンズはダメでしたか?

  144. 963 こけし

    タイガースのファンなので、ライオンはいけませんよ。

  145. 964 匿名さん

    やっぱりイーグルスです。

  146. 965 匿名さん

    いや、たぶんこけしは決めきれずにずっと考えてる人だと思う。しかも結構年配の。

  147. 966 匿名

    手も足も出ないんだろう

  148. 967 こけし

    965さん
    マンションは住居用に去年一件、週末パーティ用に今年一件購入済みですよ。年配はまぁまぁ当たってるけどね

  149. 968 匿名さん

    それが本当なら羨ましいです。お金持ちですね。私だったら、一つで良いので良いマンションを購入しますけど。

  150. 969 匿名さん

    集合住宅って真の価値って
    あるの?
    何故金持ちがアパート買わなきゃならないの?
    マンハッタン、香港、シンガポール、モナコ公国以外で。
    シンガポールですら友人は金持ちなので一戸建て相続したけどね。
    変なスレ。

  151. 970 匿名さん

    >>953
    西宮ガーデンズを八園目に入れる?
    無理無理
    別格の風格があるから
    ヤッパリ独自でしょ。

  152. 971 匿名さん

    甲山学園はどうでしょう。

  153. 972 匿名さん

    まだあるんだっけ?
    それより
    近所のくるみ幼稚園にして。

  154. 974 匿名さん

    芦屋の住宅地を

    高級な順に挙げると

    どの様になるのでしょうか?

  155. 975 購入検討中さん

    六麓荘>?

  156. 976 匿名さん

    40年住人の感覚(数値無視)

    六麓荘>奥池>大原≒船戸>岩園>平田

  157. 977 匿名さん

    これからの高齢化社会
    山側に住むやつは馬鹿だよ
    平地は絶対条件

  158. 978 匿名さん

    高齢化=よぼよぼ、というのは世間狭くない?
    田舎にいけば山の畑までスタスタ歩いていくお年寄りは沢山いますが。
    普段の心がけ次第でしょ。

  159. 979 匿名さん

    船戸とかごちゃごちゃしてて全く魅力感じないんだが。大原も。一通多いし往来も多い。
    駅近の商業地の価格に引きずられてるのと年寄りか年寄り臭いやつが好むだけじゃないの。

  160. 980 購入検討中さん

    じゃ、どこがいいんだ? 批判するからには、きっといいとこ知っているんでしょ? 必ず書き込んでね、必ず。

  161. 981 匿名さん

    批判するだけで、提案しない奴はどこにでもいるよ。
    又、反論できない奴はオウム返しで言ってくるのが常套手段。
    アホにはスルーが最善。

  162. 982 匿名さん

    平坦、駅近が良いが、パークコートは近隣商業地域、前敷地将来不安、アドレス、住環境悪く、全く検討外。
    ザパークハウスは駅距離、坂、不便厳しい。
    フォルム、立地、物件全体が微妙。
    プラウド、川沿い、環境○ 、駅距離△、価格の割にはモデルルームが普通でピンとこず。

  163. 983 匿名さん

    976ですが(>_<)、
    大原~船戸界隈では歩行者しか通れない小路が数種あり、
    駅までストレスなくゆっくり歩けますよ。
    一方通行も一本おきなので、ごちゃごちゃした雰囲気はあまり感じません。
    いずれにしても、この二町は芦屋駅前の代表格として挙げてもよいでしょう。

  164. 984 匿名さん

    芦谷は海の手がいいと思う。
    あのリゾートのようなまったりゆっくりした時間が流れているよう。

  165. 985 匿名さん

    そうかな?足谷はやっぱり山の手だよ!

  166. 986 匿名さん

    個人的には岩園かな

  167. 987 匿名さん

    個人的には宮川かな

  168. 988 匿名さん

    個人的には東山かな

  169. 989 匿名さん

    一般的には潮芦屋かな

  170. 990 匿名さん

    芦屋でも良い所は、六麓荘と芦屋一の高級マンションがあり竹中工務店の竹中一族やコクヨの黒田一族が住む東山、新興住宅地で銀行の支店長クラスが住んでる岩園くらいのモンです。

  171. 991 匿名さん

    六麓荘は別格として東山や岩園を出すのなら公平に見れば、奥池、三条、山芦屋、山手、西芦屋、東芦屋、大原、船戸、松内、平田、松浜が、同格かそれ以上の住宅街ですね。

  172. 992 匿名さん

    同意だが、三条は???
    無理矢理造成して戸建販売しているな
    芦屋山手のハズレ感あるね
    東山も朝日ヶ丘よりは不便、竹中豪邸以南が太陽いっぱい!

  173. 993 匿名さん

    各人の好みを羅列しても無意味、各人が好きな所に住めばよい。
    まあ、縁の無い人が言ってるだけだろうから無理な話だとは思うが。

  174. 994 匿名さん

    六麓荘は芦屋では安い部類(住む事の難易度が低い)。
    300坪なら厳しいが、400~600㎡ぐらいの土地付のそこそこ新しい中古戸建てが9000万ぐらいで時々出るし予算1億以下で住める。

    いちばん誰でも住めるのは奥池、奥池南町。2000万で土地買える。

  175. 995 匿名さん

    >>994
    無責任な書き込みですね、

    六麓荘で150坪以下の土地も存在するが極めて少なく出ても希少価値もあり最低でも坪単価は60万、運良く買えても土地だけで9000万、それに新しい中古まで付いてなんて無理。

    奥池なら坪単価は20万以下でも買えるので取りあえずは100坪2000万で買えます。でも現場に行くのに時間が掛かるので工事料金は割高だし最低でも合計で5000万は必要。

    どちらも現地では最底辺に近い戸建ですがそれでも良いのならこの程度で住めます。

  176. 996 匿名さん

    鳴尾浜

  177. 997 匿名さん

    フジッコ、阪神タクシー、タイガーデン!!

  178. 998 匿名さん

    今時、大半が土砂災害警戒区域に指定された六麓荘、朝日ケ丘、岩ヶ平以北の岩園なんか買う人いるの?実際数年前に大雨で岩園のマンション崖崩れでニュースなってましたね。

  179. 999 匿名さん

    六麓荘(笑)

  180. 1000 匿名さん

    奥池の最近の成約(取引)履歴

    2014/11芦屋市奥池南町158坪2500万円(単価:15.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町281坪1900万円(単価:6.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町449坪1800万円(単価:4.0万円/坪)
    2014/09芦屋市奥池南町112坪2550万円(単価:22.7万円/坪)
    2014/06芦屋市奥池南町150坪1780万円(単価:11.9万円/坪)
    2014/04芦屋市奥池南町427坪3100万円(単価:7.3万円/坪)
    2014/03芦屋市奥池南町229坪5000万円(単価:21.8万円/坪)
    2014/01芦屋市奥池南町150坪2800万円(単価:18.6万円/坪)
    2013/12芦屋市奥池南町129坪3990万円(単価:31.0万円/坪)
    2013/11芦屋市奥池南町101坪1800万円(単価:17.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町158坪2500万円(単価:15.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町281坪1900万円(単価:6.8万円/坪)
    2014/11芦屋市奥池南町449坪1800万円(単価:4.0万円/坪)
    2014/09芦屋市奥池南町112坪2550万円(単価:22.7万円/坪)
    2014/06芦屋市奥池南町150坪1780万円(単価:11.9万円/坪)
    2014/04芦屋市奥池南町427坪3100万円(単価:7.3万円/坪)
    2014/03芦屋市奥池南町229坪5000万円(単価:21.8万円/坪)
    2014/01芦屋市奥池南町150坪2800万円(単価:18.6万円/坪)
    2013/12芦屋市奥池南町129坪3990万円(単価:31.0万円/坪)
    2013/11芦屋市奥池南町101坪1800万円(単価:17.8万円/坪)


    ボリュームゾーン(メジアン)は2000万円前後

  181. 1001 マンコミュファンさん

    >>1000
    金を掛けず、虚勢を張りたい人にはピッタリの立地やね。
    阪神間の人間なら知ってる事だが、外部の人間からすれば
    「芦屋」「山手」「百坪越え」やからねー。

  182. 1002 匿名さん

    >>1001
    週末用住居として購入しているんじゃないの?

  183. 1003 マンコミュファンさん

    住民票を芦屋に置いて、普段は他所のボロアパートで生活すると云う方法はあるね。
    何人かは居るんでないの?

  184. 1004 匿名さん

    >>1000
    奥池の土地は価格差が大きく坪単価10万前後の土地って何故そんなに安いか解ってますか?
    急傾斜地であったり北側傾斜地であったり歪であったりその他何らかの使用制限があったりと何らかの問題を抱えてる土地で、特に安い土地は現地をよく理解してない投機目的の東京辺り人たちの買い付けも多い様です。
    本気で家を建てるなら坪20万以上の土地をお勧めします。ただそれでも割高な造成や建築コストを考慮すれば価格をかけた割にはたいした家は建ちません。
    995で書いたように5000万でもとりあえずは家は建てれますが現実にはほとんどの家が1億以上は掛かってますよ。

  185. 1005 匿名さん

    北側斜面は日も当たらなのに傾斜して土地としての価値はないに等しい。

  186. 1006 匿名さん

    その3をつくりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548129/

  187. 1007 匿名さん

    奥池は最近は円安の影響もあり中国のアホな個人投資家の買いあさりも多いみたいやね。
    不便すぎるから日本人で家を建てるために買う人は少ないけど、
    時間の束縛が少ない人なら自然も多いし住む人の気持ちも解らなくもないな。
    でも俺はいらん。

  188. 1008 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548129/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  189. by 管理担当

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸