横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 旭が丘
  7. 茅ケ崎駅
  8. オーベル茅ヶ崎ラチエン通り【住民専用】Part1
入居済み住民さん [更新日時] 2015-10-12 17:42:12

住民板です。

楽しい情報交換&有意義な議論.....etc.
いろいろとお話が出来るとよいですね。
住民しか参加できませんので、投稿マナーを守りながら
皆さんでより良いコミュニティを形成しましょう。

※誹謗・中傷等の書き込みは禁止です。
煽りや荒らしはスルーしましょう。

検討版:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/estate/newthread?bid=00046142
公式URL:http://www.o-chigasaki.com/
専用ポータルサイト「素敵ネット」:http://e-suteki.net/

建物竣工時期:平成21年3月 完成済

[スレ作成日時]2010-04-04 17:56:51

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
クレストシティ鎌倉大船サウス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル茅ヶ崎ラチエン通り口コミ掲示板・評判

1. 62 マンション住民さん

マンション内では犬は抱っこしてほしいですね。
    犬は好きですが、子供が小さいので寄って行くとヒヤヒヤします。

ところで、バルコニーで喫煙されている方いますよね。
    これも禁止事項だったはずなのに・・・。
    臭いが部屋に入ってくる度に換気口やバルコニーの戸を閉めてはいますが、正直参っています。

我が家には喫煙者がいないので敏感なだけでしょうか。

2. 63 匿名

違反は違反なので部屋を特定して注意すべきですね。

3. 64 匿名

お聞きしたいのですが…
    寝室2部屋の天井が凸凹になってる箇所が何ヵ所かあるのですが、みなさん家は大丈夫ですか?

入居時には凸凹になってなかったと思うのですが…

4. 65 マンション住民さん

昨日、気がついたのですが、ごみを捨てに行く裏の出入り口にある、防犯カメラって変な方、向いてませんか?
    あれではドアから入ってきた怪しい人の顔が映らないようですがいいのかなあ?

5. 66 マンション住民さん

>65さん
    本当ですね。気づきませんでした。

怪しい人はフェンスを乗り越えてくる事を想定しているのか、単に曲がっているのかどちらなんでしょうか?

6. 67 マンション住民さん

管理人さんに言っておいた方がよろしいかと。
    # すみません。私は管理人さんの出勤前に出かけてしまうので。

7. 68 匿名

気がついてない=見てない
    録画に期待?=なんかあった時しか見ない?=そもそも録画されてるの?

管理費の一部は意味ない?

8. 69 匿名

集会室のトイレ、汚くないですか?
    毎日掃除してほしいです。
    マンションの質が下がります。

9. 70 マンション住民さん

集会室のトイレ綺麗な方が良いです・・・

1点気になる事があるのですが、特にB棟にお住まいの方に質問です。

通りを挟んだ向かいに職人さんの作業場?住居?らしき建物がありますよね。
    普段は帰宅が遅いのでわからなかったのですが、そこから21時か22頃に爆音で、
    音楽が流れており驚きました。

家族に聞いてみた所割と頻繁にあるとの事なのですが、他の住民の方はどうお考えでしょうか?

ご近所なのでトラブルは避けたいです。この程度?の音量であれば我慢するのが良いのか、
    何かアクションを起こすの良いのか、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

10. 71 マンション住民さん

>>70さん

B棟の向かいの工務店さんですね。

数日前に22時過ぎてもかなりの音量で音楽を流していました(カーステレオのようです)。
    うちはベランダ側の窓を開けていることが多いので、気になっています。
    実害があるかと言われれば難しいところですが、それにしても少々常識を疑うような音量と感じました。

窓を閉めてエアコンを使っている方、またB棟でも南側や北側の方は気にならないのでしょうか?
    おっしゃるようにご近所なのでトラブルは避けたいところですが、
    他にも同じように感じている方がいらっしゃらないか、そのうち管理人室に聞きに行こうかと
    思っていたところです。

11. 72 マンション住民さん

向かいの作業場の音楽、
    私も気になってます…。

私も平日は遅いので分からないですが、
    土日にたまに聞こえるので、気になります。

トラブルになりたくないので
    しばらく様子をみたいですが、あんまりずっと続くと困りますよね…。

そもそもB棟は目の前のラチエン通りの音がよく聞こえますよね。
    会話して通る人の声とか…。
    それだけ周りが静かだからかもしれませんけど…。

ひょっとしたら音楽かけてる人はあんなにマンションに聞こえてると思ってないのかな?

12. 73 マンション住民さん

>>68
    あなた、誰?
    何しに来たの?

13. 74 マンション住民さん

>65さん
    多分、監視カメラの視野角はかなり広いので問題無いと思いますよ。
    扉を中心にしてしまうと左側(カメラから見て)のほとんどが壁を撮っているだけになってしまうので、
    あの角度に設定されているのだと思います。
    今の角度ですと自転車置き場の方までカバーできるので、防犯という意味では良いのではないでしょうか。
    管理人室にモニターがあるはずですから、見せていただいたらどうでしょう?

14. 75 マンション住民さん

私も確認しました。
    あの角度で良いと思います。
    侵入者はフェンスを乗り越えて入ってくるとの想定で、
    フェンスを中心に撮っているのだと思います。

15. 76 匿名さん

完売おめでとう!

16. 77 eddie

バイク置き場、サーフボード置き場の空きを待ってるものです。

使用できるのはいつの事やら(^^;)

自治会のアンケートでボード置き場のシャワーだけでも、との声があがりましたが

総会時アンケートの結果速報で賛成多数でありましたが、反対意見もありましたね!

なんとか反対意見の方々に歩み寄れないかと思います。

17. 78 マンション住民さん

外シャワーについて、総会でサーフボード置き場ではなく、外に設置するとの意見がありましたが賛成です。

駐輪場の奥の植え込みやペットマナールーム等、何箇所か既に水道がありますよね。
    それを発展、利用するのでは駄目なのでしょうか?
    排水や費用、設置場所、近隣の住民さんの意見もあると思いますが、検討する材料になるのでは?

設置費用の詳細は、実際に見積もりを依頼した訳ではないのでわかりませんが、
    住民全員の強い要望であれば若干の支出は・・・(^_^;)

ボードの破損、盗難等の心配も無く、住民全員が使用できると思うのですが無理なのでしょうか?

それと来客駐車場の運用って2010/10/1からですよね、それまでの運用ルールってどうなっていましたっけ?
    どなたかご教示ください。宜しくお願い致します。

色々と時間がかかりそうですね。
    乱文失礼致しました。

18. 79 マンション住民さん

来客用の駐車場の件、すんなり賛成多数で可決されましたけど、
    いろいろと考えると設置予定の場所は、簡単にいじれる唯一(最後の?)残された場所ですね。

駐輪場やバイク置き場、サーフボード置き場の増設、シャワーの設置、、、その他諸々。
    まずは居住者に必要な設備の方が先なんじゃないでしょうか?
    確かに来客用の駐車場も欲しいですが、100円/1hの課金があるなら、外に借りても良いと思うんですが。。。
    あとは、来客用の自転車置き場も必要ですよね。
    目先の事だけで進んでしまうと、10年先は住みにくいマンションになってしまいそうです。

19. 80 匿名

来客駐車場なんて、来客が無ければ基本空きスペースです。常に埋まっている分けではないので外に借りるのはリスク高い。
    それから金額を設定してあるていどプレッシャーを与えないと、いいやいいやで何時までも占有したり、住民自身が一時起きしたりと、来客用として機能し無くなりますね。

20. 81 マンション住民さん

来客駐車場について規約が遵守されなかった場合、結局なぁなぁになってしまうんですかね。

現状もなぁなぁになっている感がありますよね。

21. 82 匿名さん

現状でもあの位置に車が置いてあるときが多々ありますが
    正直、駐車場に入りづらいです。

>>79さんが言ってるみたいに唯一ある簡単にいじれる場所が
    来客の為の駐車場になることが最善とは思えません。

もっと住民寄りのなにかに使ってもらいたいですね。

22. 83 マンション住民さん

自治会総会に出ましたが

あの集めたアンケート結果の扱い方が気になります。

また会長さんが全体の前で

簡単に個人情報を話すのは非常に良くないと感じました。

みなさんはいかがでしたか。

23. 84 入居済みさん

>79さん

自転車置き場やバイク置き場にしても

まずは自治会で意見をまとめあげるのが大切ですよね。

管理組合の活動にも限界がありますし。

匿名意見ではなく、自治会で

意見を述べてみてはいかがでしょうか。

総会に出ていましたが

質問される方がそれなりにいて

なんか安心しました。なあなあに物事が進むより

いいなと感じた次第です。

24. 85 eddie

>83さん

アンケートの結果はいずれ集計後、フィードバックされると思います。

また、個人名、部屋番が解らないのでプライバシーは保護されていると

私は思いました。

アンケートはオーベル住人の生の声なので、5年,10年先が快適なマンションに

なる様、ディスカッションし皆でより良いオーベルに変えていきましょう!

25. 86 マンション住民さん

>82さんのように来客駐車場の場所に車が止まっていると

車の出し入れがしずらいのであれば、マンション住民用設備(自転車、バイク置き場など)

も作ると邪魔になりそうですね。

26. 87 マンション住民さん

結局、「来客駐車場」ついても「駐輪場」、「バイク置場」、「シャワー」いずれも
    現状が一番なんですかね。

なんか、軋轢が生じて逆に住みにくくなりませんか?

27. 88 匿名さん

平日はほぼ使われないだろう来客駐車場を平置きにするくらいなら
    住民抽選で使用出来る様にしてしまえば良いと思う。

来客は逆に立体駐車場で良い気がする。

28. 89 匿名さん

>88さん

立体駐車場ということは、何区画か来客者用として契約してしまうと
     いうことでしょうか。
     確かにそれもありですね^^

29. 90 マンション住民さん

話題が変わってしまうのですが、出前を頼むとしたら何処がありますか?
    以前、出前をお願いしようと近所の中華屋さん等に電話したら、殆ど出前自体を受け付けていなくて・・・。

なるべく手料理でと思うのですが、事情により出前を頼むとしたら皆さんは何処へ注文していますか?
    ジャンルは「ピザ」、「寿司」はたくさんありましたが、「中華」、「和食(寿司以外)」が
    全くありませんでした(;_;)

どなたかお願い致します。

30. 91 マンション住民さん

チェーン店ですが釜飯の『釜寅』は好んで頼みます。
    ダシ汁がついてきて「鰻のひつまぶし」のように茶漬け風にして食べるのも乙ですよ。ランチタイムがお得で◎

あと『魚心亭』は寿司だけではなくて、幕の内弁当や定食っぽいものもありましたよ。
    ネットで調べると割と出てくるので、探してみたらいかがでしょう?

31. 92 匿名さん

ついつい今まで食べた事無い「ピザウィリー」頼んじゃってます。

32. 93 マンション住民さん

来客用駐車場の件は、管理組合総会で可決された以上、後からごちゃごちゃ言わないことです。
    一方理事会は、検討の経緯をタイムリーに報告すべきだったとも感じます。「知らない間に決まっていた」という印象を持った人もかなりいるようですから。
    掲示板だけでなく、素敵ネットにも、「まとめてドン」ではなく議事録作成の都度アップすれば、周知度が上がります。

この件だけでなく、第1期、第2期の理事の方々は、住民も少ない時期に不慣れで大変だったと思います。後々のために、反省点や検討課題などをまとめておいて頂ければと思います。

33. 94 マンション住民さん

>>93です。

失礼しました!第2期はこれからでしたね。
    よろしくお願い致します。

34. 95 マンション住民さん

>93さん
    確かに可決されたことですが、住み良い環境に少しでも近づけるようにと願っている生の声です。
    実施後に他の用途に変更することになるのもアリだと思いますし、後からごちゃごちゃ言ってもいいんじゃないでしょうか?
    皆さんが積極的になってきたので、第2期理事は大変でしょうが頑張って頂きたいです。

35. 96 入居済みさん

結局93さん、95さんどちらの意見にも賛成になるのかな。
     93さん同様、総会で決定されたことなので、決定事項として運用開始する。
     住民はそれに則って、協力する。
     しばらく運用してみて、問題点や改善点が出てきたら
     管理組合にて検討して、住民にとってより良い方向へと改善していく。
     ここは95さん同様になると思います。

このマンションは最近ようやく全戸そろったばかりなので
     これからですよね。全戸そろって、生活してみて
     どのような問題が出てくるか。

少し前に書かれていましたが
     春ぐらいに入居された方も多いので
     これまでの経緯がわからない方もいらっしゃると思います。
     その部分のケアも第2期の方には頑張ってもらいたいです^^

36. 97 マンション住民さん

先日、自治会で責任ある立場の方が、犬をリードにつないだままマンション内を散歩されていたのを見かけました。現在の規約は住民がいない時の規約だからと言って、規約を軽んじているようでは規約の意味がありませんね。

「マンション内ですれ違うのが恐ければマンション外ですれちっがても恐いのだから慣れれば良い」というのは強引過ぎる気がします。ペットは家族といってもペットはペットです。

以上、独り言でした。

37. 98 マンション住民さん

わたしも97さんとすごく同意見です。「マンション内ですれ違うのが恐ければマンション外ですれちがっても恐いのだからマンション内で慣れれば良い」は、強引と感じました。
     わたしたちが住む前に決まっていた規約といっても、それを見てみなさん購入したんですものね。「大型犬が買えない」を見て安心して購入された方もいれば、飼いたいと思っていた人もこの規約をみて飼えないのなら仕方がないねと納得の上で購入された人もいるかもしれません。
     96さんもかかれていましたが全住居が埋まったばかりなら、まずは様子をみるのも必要ではないでしょうか。もちろん今の時点で規約が守られていないのなら、厳しいとおもうのですが・・・

この件も含めて、あの自治会アンケートにあった質問項目は住民から出てきた意見なのでしょうか。

38. 99 住民さん

規約を守れないなら、総会でペットNGにするもありだと思う。飼えるから中途半端な対応が出てくるんでしょ。

39. 100 入居済み住民さん

犬の飼育自体は全く問題ないと思いますが、
    小さいお子さんがいらっしゃる側からすると、当然前述のように外でも大型犬に遭遇する
    ことは多々あるとは思いますが、”せめて”マンションの敷地内では安心したいという方も
    いらっしゃると思います。 私は別に犬が嫌いではないですが、(どちらかというと好きです)幼少のころ
    漫画のように犬にお尻を噛まれたことがあるので、、(笑)
    子供の目線からは結構怖いかもしれません。飼っている方には家族でも
    犬嫌いの方から見れば獣ですので。。。 

どういう方向性になるにせよ 良く話し合って皆が納得のいく結果になってほしいです。

サーフボード置き場ですが、ディベロッパーが提示した極端に安価な使用料(¥100でしたっけ?)
    で鍵つきのシャワー付のあれだけの設備を10人程度の方が占有して他の方はシャワーもなんら利用できない
    実態の方が??な気がしますが。。 月1000円程度で保持できるものではないので全世帯の管理費から
    大部分は払われる訳だから。 逆に値上げするとか?(借りれない人間のヒガミかな?)
    早いもの勝ちでしょうけど、、永久に空くことはないでしょうね。。。羨ましい限りです。
    多く出せば借りれるのであれば月1万ぐらい出す人もいるのではないかな??
    ロングボードはマンション内持ち込み禁止ですから。。(2M以下限定)
    大型犬を許すのであれば3mぐらいの板であればケースに入れれば持ち込み可能にしてもらいたいです。

すいません、ちょっと思いつくままに書いてしまいました。

40. 101 匿名

大型犬を飼っていらっしゃる方がいるのですか?

私は犬が苦手です。
    家を購入する際もマンション内は抱っこが決まってるので大丈夫ですよ。と担当者に言われ購入しました。
    怖いなぁ…

41. 102 入居済みさん

大型犬とサーフボード置き場の件は、別問題で考えないと・・・
     ただ、わたしも今現在のサーフボード置き場使用料はあまりにも安いと思います!!
     販売会社が安く設定したんでしょうね、売りたいがために。
     近隣マンションの使用料相場がどの程度かわからないんですが
     いっそのこと、大きく値上げして使用権価値を上げるのも手かもですね。
     それと並行して、簡易ボード置き場も設置するか。(スペースがあるかどうかですが・・・)
     ただ個人的には、趣味のサーフボードよりも
     通学通勤など生活に関わってくる自転車とバイク置き場の拡張を
     優先的に進めてほしいなぁって思っています。そうゆう方いらっしゃるのかなぁ・・・
     自治会が立ち上がったので、そうゆう問題を取り上げてほしいです!!

42. 103 住民さん

私も自転車置場や来客駐車場が足りない状況なら、サーフボード置場は洗い場だけ残して(共有にして)排除しても良いと思う。ボードは階段使って自分の部屋で管理すれば良い。日々の生活で必要な設備を充実した方がよいと言うのが大半の意見だと思う。残すなら、利用敷地面積+水道料で妥当な金額以上に再設定するべき。

43. 104 マンション住民さん

大型犬の飼育はそのうち可になるのではないでしょうか。
    アンケートで飼育に賛成の方多かったようですよ。

でも大型犬を飼ったら、廊下を抱いて歩くっていうのはできないような・・・

個人的にはペット飼う側のしつけももちろん大事だと思いますが、
    ペット可のマンションに住んだということはある適度は許容する必要も
    あるかと思いますけどね。

44. 105 入居済み住民さん

そうですねサーフボードと大型犬は別に考えないといけないですね。

ただ、大型犬の件の共通するのは
    現在の規則では禁止であるが、
    所有者とその他の住人が双方納得の上で、その所有者が細心の注意を払って取り扱えば
    大型犬の飼育も大型サーフボード持ち込みも問題ないのではないか。
    という点が共通していると思っております。
    もちろん廊下に立てかけるとか、置きっぱなしなどは論外ですが、

サーブボード置き場の値段の相場は
    たしかヴェレーナ湘南海岸(辻堂)は¥5000~¥6000程度だったと思います。
    駐車場と同じぐらいの価格になってしまいますね。。。

45. 106 マンション住民さん

やはり色んな意見が出てきますよね、

私が勝手に言わせてもらうと、駐車場、サーフボード置き場、バイク置き場等は
    1~2年のローテーション制が望ましいと思います。
    バイク置き場、駐車場は敷地外にも少し借りてそこを含め、ローテーション制。

早い者勝ちで決まってしまったものは、「後から来て文句言うな」なんて意見もあるでしょうが
    あまりに数が少なく、使えてる人の方が全体の1割に満たない程度の少数。
    多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。

一部の住民だけが永久的に独占されてしまってはやはり納得出来ないこともありますので、
    できれば住民全員が平等に使える権利を持つという意味でもローテーション制が望ましいと思います。

46. 107 マンション住民さん

規約で禁止となっていれば禁止で良いのでは?
    大型犬を飼うのも、廊下を歩かせるのも、規約で認められてからすれば良いのではないでしょうか?

規約を確認して購入した以上、後から言うのは筋が違う気がします。
    サーフボード置場にしろ、ペットにしろ、多数決など安易に決められては規約の意味が無くなります。

規約変更前から、ペットを廊下を歩かせたりする方が問題なのでは?
    まず、現段階の規約が遵守されてから、議論、検討、実施するべきではないでしょうか?

現在の規約も適当に作られた訳では無いと思います。
    それなりの販売会社の経験があり、作られた規約と思っています。

サーフボード置場にしても、マンション購入前から解っていた事だと思うので・・・。

47. 108 マンション住民さん

105さんの意見に同意見です。

ペットにしても、サーフボードにしても、所有者の細心の注意が必要ですが
    お子さんのしつけも必要だと思います。

私は子供が廊下を走って来て、ぶつかりそうになりました。
    子供の方が「ビックリした〜」と言って、謝りもせず走って行ってしまったので
    注意が出来ませんでしたが。
    「子供なんだから仕方がない」は通らないと思います。

犬が廊下を歩けないのが人間に対するマナーなのであれば、子供も節度のある
    廊下の使い方が出来るように、親がしつけをして欲しいです。
    犬が苦手な人がいるように、しつけが出来ていない子供が嫌いな人はいます。

あと、廊下で三輪車に乗って遊ばせるのはどうなの?と思います。(親は側にいました)

48. 109 マンション住民さん

>106
    >多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。

この考え方はどうなのでしょうか?

49. 110 住民さんA

現状サーフボード置き場は一人分の置き場にボードを何本か置いている様子が外から

伺えるのですが、一人一スペースにし、且つ、あいているスペースも置けるようにしたら

希望者全員おけるかも知れませんよ!(短いボード、ボディーボード等も置いているようなので...)

でもだめなら、ケースに入れマンション内の移動を許可して欲しい。。

入居に際しロングボードを泣く泣く手放しているので切に願います。

あと、私も子供と廊下でぶつかりそうになりました。親はそばにいたのに何もいわない。

ちょっと「ムッ」としました。子供はなんでもありかっ!

50. 111 住民さんA

109さん

>>多数決してしまえば、後から住んで使えてない住民の方が多数なので色々変えれると思います。

>この考え方はどうなのでしょうか?

これが民主主義ですよ!

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK