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マンション投資家さん [更新日時] 2023-05-16 19:54:57
【特集スレ】都心回帰について(関西版)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。

ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。

北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・

大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。

ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。

個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区天王寺区福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区城東区阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区旭区鶴見区住之江区住吉区
港区東成区大正区とさせて頂きます。

また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。

それでは、大いに議論して下さい。

[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00

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都心回帰について語る

  1. 701 匿名さん

    >>700 匿名さん

    ポンコツという判断はどこから?誰が?
    ググっても出てきません。教えてください。

    他に色々ある2040年マップを見ても
    ・市内は二極化、
    ・阪神間人気地域と京都中心地は維持
    ・それ以外は地方中心地を除くと壊滅的

    というのは同様だと思います。

  2. 702 匿名

    >>700 匿名さん
    全て正しいかどうかは別として、指標のひとつとして参考にしてものでは?
    自分の気に入らない結果だから、ポンコツ扱いをするのはいかがなものか。

  3. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん

    大阪市内全域がガンガンふえて
    京都と阪神間が壊滅してないと
    イヤな気分になってしまう
    区に住んでる市内の人なんですよ。

    つまり北区、天王寺区西区ではなく
    住之江区などの方でしょうね。

  4. 704 匿名さん

    スレタイの人口動態予測がおかしいので訂正します

    人口が10%程度増加する流入エリア=
    北区・天王寺区が第1グループ、

    10%程度の減少の大阪平均エリア=
    西区中央区城東区鶴見区都島区福島区、浪速区を第2グループ、

    数10%減少の不人気壊滅エリア=
    阿倍野区生野区住之江区住吉区大正区港区、淀川区、東淀川区西成区此花区旭区東成区大正区が第3グループ

    郊外と呼ばれる北摂、阪神間、京都の人気地域は第1グループから第2グループの間に属します。

    これは予測データからの事実です。

  5. 705 匿名さん

    すいません。ポンコツは私の主観に過ぎなかったですね。
    「当てにならないと思う」に訂正します。

    http://toyokeizai.net/articles/-/161318

    この記事内で
    「人口問題研究所は、景気動向を問わず、単に過去にどう推移してきたかを踏まえた推計である。将来推計人口を作成する際に、将来の経済動向を綿密に分析する必要はない」
    と書かれています。
    都心回帰について考える際、そんなデータ果たして当てになるんですかね。

    他にも色々でてきました。
    http://www.sankei.com/economy/news/130514/ecn1305140035-n1.html
    https://dot.asahi.com/column/sengo70/2015020400058.html
    http://f-library.com/daily/13517/janj/
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164401520

  6. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん

    バイアスさんのパワーはすごいね。

    そんなに期待に都合のいいデータを見つける時間があるなら将来を正しく予測することに使えばいいのに。物件スレでもないのに誰得?

    ・人口動態が精緻にアテにならないのは当たり前。

    ・このデータだけアテにならないことにはならな。他のデータと比較する必要がある。景気動向や不動産動向を織り込むデータはどこか?

    ・人口推移から読み解いたのであれば都心回帰が始まっている今でさえその流れにのってない地域の将来はますます暗いとも言える

    ・人口動態予測ごアテにならないのなら、その方向はどの方向にも振れる

    お気に召さないデータはアテにならず、お気に召すデータは信頼するのかな。お住いの第3グループがモリモリあがってるデータを探してきてあげようか。

  7. 707 通りがかり

    >>706 匿名さん

    道頓堀、心斎橋、新世界は 海外アジア人の聖地で 歩く人の割合は、外国人の比率が見た目だけでも、高いね。



  8. 708 匿名さん

    データが過去推移しか見てないなら、アップサイドのタワマンバブル、低金利、アベノミクス、オリンピックバブル、安い市内の物件価格、再開発は全て織り込まれてないことになる。

    しばらくしたら全て終わるから、あら、都心回帰の人口動態はもっと悪くなるってことだな。

    高すぎるタワマン、金利高騰、マンション用地減少、再開発打ち止め。都心回帰は変わらないから人口減で都心は富裕層のものになるのか。嬉しいな。

  9. 709 匿名さん

    >>704 匿名さん
    北摂、阪神間、京都中心部って全て阪急沿線じゃん。
    もって回った書き方しないでください

  10. 710 匿名

    >>708 匿名さん
    誰もいない都心で富裕層でワイワイやってください。

  11. 711 匿名さん

    人口問題研究所のデータによると、便利な場所に移り住むはずなのに中央区人口は減るは出生率・生存率の影響でした。中央区への転入者が転出者を上回ること自体は想定通りです。以下は同研究所のデータです。

    中央区の人口予想(以下、予想は全て2040年)
    74,456人

    人口移動がない場合の想定(封鎖人口)
    63,725人

    人口移動のみによる影響(転入者-転出者)
    10,731人の増加

    データの出所は以下URLの各メニューです
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/t-page.asp

    中央区の人口減は町の魅力有無よりも高齢化に問題があるんじゃないですかね。

  12. 712 匿名

    >>691 匿名さん
    京都でも
    阪急沿線>>地下鉄烏丸線>地下鉄東西線>JR>近鉄>>京阪沿線 の評価です。
    地価も鴨川を境に1/3以下になります。

  13. 713 匿名

    >>712 匿名さん
    阪急があなたの言う通り沿線の評価をあげたのであれば、京都もたいしたことないよね。

  14. 714 匿名

    >>711 匿名さん
    高齢化問題は日本全体の課題では?

  15. 715 匿名さん

    >>713 匿名さん
    勿論そうです。
    京都線って阪急沿線では嵐山線に続いて格下路線ですよ。
    吹田豊中市民からバカにされる路線です

  16. 716 匿名さん

    >>712 匿名さん

    京都の阪急沿線は人気が出ています。

    市内御所周りの物件が高額になりすぎたため、住宅需要が洛外に押し出されています。阪急沿線の洛西口の開発で、桂も閑静な住宅地として人気あります。洛西口はかなり低額で、桂はそこそこ低額で購入できるメリットが魅力となっています。

  17. 717 匿名

    神戸線で出来た阪急ブランドを京都の人たちが崇拝してるって図式じゃないの?

  18. 718 匿名

    阪急京都線と京阪の人気の差は梅田に直結してるかどうかじゃないの?

  19. 719 匿名さん

    >>717 匿名さん
    そうはおっしゃいますけど、現実問題御所周りは手が届かないっすよ。
    三菱の御所東は7億円超(西日本最高額)って話ですわ。
    http://toyokeizai.net/articles/-/92340

    阪急にブランドなんかこれっぽっちも感じてませんが、大阪勤務の京都住まいには桂や洛西口が安くて本当によいです。資産性は犠牲になるかもしれませんが、御所周りは不可能です。烏丸線は安くてひどい間取りでも7千万オーバー、少しましになって8千万オーバーですわ。サラリーマンが買えるのは阪急沿線しかないんですよ。

  20. 720 匿名

    >>719 匿名さん
    そもそも御所東は京都市民が対象じゃないでしょ。

  21. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん

    そいつは三菱の見解ですわ。

    いずれにせよ御所周りは高額物件ばっかりで安物阪急沿線に魅力を感じてます。ブランドなんかどうでもいいんです。阪急沿線は安いからいいんです。わかっていただけます?

  22. 722 匿名さん

    >>719 匿名さん
    三菱のマンションも阪急沿線ですよ。
    鴨川を渡れば一気に二千万台の70平米のマンションが買えるし、京都駅周辺も三千万台で購入できます。
    桂は六千万台です。

  23. 723 匿名

    >>722 匿名さん
    すべて70平米の価格?

  24. 724 匿名さん

    >>709 匿名さん

    移民の方は大変ですよね。北摂阪神間京都には阪急神戸線、京都線以外にも電車ありますからメモってくださいね。

    JR神戸線、JR伊丹線、JR京都戦、大阪モノレール、御堂筋線、阪急千里戦、阪急神戸線、阪急甲陽線、阪急宝塚線、阪急今津線、阪神、、京阪本線、烏丸線、東西線

  25. 725 匿名さん

    >>722 匿名さん

    三菱の7億円オーバー最寄駅は京阪丸太町です。
    阪急に近い三菱物件は東向日にある物件でお値段は3,400万円~です。
    桂は4~5千万台、洛西口は4千万台です。

    阪急沿線は安いでしょ。

  26. 726 匿名

    結局、梅田の繁栄を作ったのは阪急だから、阪急はたいしたもんだよね。

  27. 727 匿名さん

    >>723 匿名さん
    勿論

  28. 728 匿名さん

    >>726 匿名さん
    それだけでなく四条の繁栄も阪急がもたらしたものだよ。
    鴨川を渡ると一気に貧困街になるのは京阪が走っているから

  29. 729 匿名

    >>728 匿名さん
    ウソはあきまへん。

  30. 730 匿名

    >>727 匿名さん
    桂が高いのは梅田に近いから?

  31. 731 匿名

    >>728 匿名さん
    河原町に阪急が作ったもで、今でも生きてる商業施設ってあったっけ?

  32. 732 マンコミファンさん

    728って京都板で有名な阪急線信者。
    変人だから相手にしないように。

  33. 733 匿名さん

    >>731 匿名さん
    コトクロス。
    京都で一番地価が高い。
    鴨川を渡ると市営住宅ばかり。
    京阪出町柳も市営住宅だらけで、京都市民は京阪が早く廃線になって欲しいと願っています。
    逆に北摂の吹田豊中は京都市民の憧れの地です。

  34. 734 匿名

    >>733 匿名さん
    しょぼ。梅田への阪急の投資と同列に語らないでください。

  35. 735 匿名さん

    >>710 匿名さん

    北浜と茶屋町と難波にタワーもってますが、そこは誰もいませんか?私の知らない都心があるのですか?

  36. 736 匿名

    >>735 匿名さん
    困った人だね。
    710は708へのコメントだよ。よく読んで。

  37. 737 匿名さん

    >>730 匿名さん

    桂は特急停車駅なので他の阪急駅より高い。
    上京・中京と比べると安い。

    桂は大阪及び京都勤務のサラリーマンが多く、物件価格もサラリーマンを相手にした価格となってます。

  38. 738 匿名

    >>737 匿名さん
    いわゆるベッドタウンね。

  39. 739 匿名さん

    >>736 匿名さん

    はあ?なにいってるんですか?

  40. 740 匿名さん

    ここは
    大阪市中心部を語るスレ
    だけど、、、

  41. 741 匿名さん

    阪急の話はもううんざり。
    そんな阪急京都のローカルコメントは面白くもおかしくもない。
    貴重な時間の無駄。

    そんな輩は別のスレを作って時間つぶしをすれば。

    俗人的な議論などどうでもよく、早く全うな投稿をしてこのスレを正常化しましょう。

  42. 742 匿名さん

    このスレで阪急大好きっ子さんを預かってくれていると、他の物件スレが平和。

  43. 743 匿名さん

    北摂、阪神、京都中心部VS大阪市内で梅田以南の非難の投稿が多すぎるからこんなことになるのでは?

  44. 744 匿名さん


    >>741

    鶴橋にお住いですか?
    焼肉はいいですよね。
    俗人的も全うも日本語が間違ってますよ。

  45. 745 匿名さん

    北摂阪神間京都市内在住で第1グループに投資用やセカンドのタワマン持ってる富裕層



    第1グループに住居としてタワマン持ってる都心回帰した中産階級



    第3グループに最初から戸建て分譲に住んでて都心回帰でおこぼれがあると期待する土着の低所得層

  46. 746 匿名さん

    阪急沿線住民は劣等感と嫉妬心が多く
    他人を差○的に罵り、自分の優越感を満たす
    最低な人達が多いことが証明されましたね。

  47. 747 匿名さん

    都心回帰のスレで
    なんで兵庫県が出てくる?

    吸われる方でしか出番がないが

  48. 748 匿名さん

    あ…

    県民って言うと発狂する…
    もっと荒れるぞw

  49. 749 匿名さん

    そもそもここ大阪板ですからね
    阪急はメインで話すようなネタじゃないですね。
    兵庫板と京都板でやればいいかと

  50. 750 匿名さん

    >>747 匿名さん

    兵庫県?どこに?

    北摂阪神間京都の吸われる側の情報はいらないのですか?

    その富裕層様がわざわざ改良住宅地域や再開発地域にタワマン買ってお金落としてくれてるんですよ?

    パチンコや玉出スーパーじゃなくて新地やグラフロに落ちるお金も増えてるんですよ?

    それとも大阪の都心回帰は大阪市内や府下の残念地域からの移転のみでなりたっているとでも?そんなことなら大阪に未来はないですよ?

  51. 751 匿名さん

    何故か?京都版と兵庫版にも出てるやん?

  52. 752 匿名さん

    >>749 匿名さん

    残念ながらその話をしているのは第3グループしか知らない皆さんなんです。他の方は大阪も阪急沿線も京都も北摂も知ってらっしゃるんで質問や間違いにお応えしているだけなんです。

  53. 753 第1グループ

    書き込む人は市内のどこに住んでるか、どこに物件を持っているかを書いてくださいね。所得も常識も格差がありすぎて議論になりません。グラフロとあいりんも市内なので。

    私は第1グループにセカンドと投資に3件です。よろしくお願いします。


    人口が10%程度増加する流入エリア=
    北区・天王寺区が第1グループ、

    10%程度の減少の大阪平均エリア=
    西区中央区城東区鶴見区都島区福島区、浪速区を第2グループ、

    数10%減少の不人気壊滅エリア=
    阿倍野区生野区住之江区住吉区大正区港区、淀川区、東淀川区西成区此花区旭区東成区大正区が第3グループ

  54. 754 第1グループ

    >>746 匿名さん

    吸われる郊外の沿線はこれだけあります。
    あなたのアンチ阪急トークも不要です。
    荒れるだけなのでよろしくお願いします。

    JR神戸線、JR伊丹線、JR京都戦、大阪モノレール、御堂筋線、阪急千里戦、阪急神戸線、阪急甲陽線、阪急宝塚線、阪急今津線、阪神本線、京阪本線、京都烏丸線、京都東西線

  55. 755 匿名さん
  56. 756 匿名さん

    754等は病院に行くべきやな。

  57. 757 匿名さん

    このスレでの参考情報がなぜ民間ばかりなのでしょうか?

    国土交通省のデータを利用した恣意が入っているかもしれない民間データ見るより、きちんとした政府のソースを見てください。
    平成26年7月に、新たな「国土のグランドデザイン」が発表されました。そこで、2010年と2050年の比較をしています。
    例として、大阪府のメッシュを見ると、人口増加地域は、箕面森町、彩都、大阪市内数か所、などなど
    箕面森町や彩都は新規土地造成地域だから当たり前として、大阪市内数か所が増えているのは、
    やはり回帰というか住居地として選ばれているのでしょう。
    市内でも、50%以上100%未満減少する地域もありますよ。

  58. 758 マンション検討中さん

    >>756 匿名さん

    回帰元が阪急だけでないという指摘が病気とは?
    差別発言は削除願います

  59. 759 匿名

    >>757 匿名さん

    人口問題研究所は厚労省の関係施設です。
    民間ではない。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国立社会保障・人口問題研究所

    あなた参照したデータ同様、都心回帰が進んでおり市内の人気地区は増加から維持、その他は全国平均以上で大幅減という結果で同じですが、何が問題ですか?

  60. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん
    たなたのデータのことではない。
    素性のわからない広告サイトを引用していたのを見てさ。

  61. 761 匿名さん

    ただしくはこうですね。
    西区はよいです。
    第2グループも維持レベルがあります。


    人口が10%程度増加する人気流入エリア=
    北区、天王寺、西区が第1グループ、

    維持〜10%程度減少の優良・平均エリア=
    淀川区、中央区城東区鶴見区都島区福島区を第2グループ、

    10%〜30%程度減少の不人気壊滅エリア=
    阿倍野区生野区住之江区住吉区大正区港区港区東淀川区西成区此花区旭区東成区大正区平野区、浪速区が第3グループ

  62. 762 住民板ユーザー5

    箕面森町ってヤバくないですか?
    あんなところ買ったらアカン気がするんですが…

  63. 763 匿名さん

    箕面森町なんか都心回帰とは真逆やん。
    彩都も時代に逆行してると思うがな。
    買う人の気が知れんわ。

  64. 764 匿名

    >>763 匿名さん
    買う人はあなたとは目的が違うのでは?

  65. 765 匿名さん

    >>762 住民板ユーザー5さん
    箕面森町は、土地価格維持はできないとすれば、ヤバいと思います。
    でも、箕面市も力を入れていますし、山を崩し川西方面へのアクセスもできますし、高速インター開通も間もなくです。

    マイカーありきで、郊外でもいいから広い庭付き一戸建ての夢を持っている方は考えるでしょう。
    彩都ぐらいの社会インフラが揃えば良いと思いますけどね。

  66. 766 匿名さん

    マイカーありきはド田舎レベルの話。
    都心回帰の中身はほぼ徒歩で解決する魅力やろうな。

  67. 767 住民板ユーザー5

    箕面森町をはじめて知った時、ヤバイ、ヤバイすぎると思いました。
    都心回帰がけ顕著な昨今。
    今更あんな山奥の奥に住宅だなんて…
    北急行延伸なんて関係ない。
    それなのに結構売れているのか、先日通ったら人の匂いはするし、小中一貫校まで建っているではないか。
    今更ニュータウンを買う人居るんですね〜
    やり手と噂の市長さんの案なのかな〜

  68. 768 匿名

    >>767 住民板ユーザー5さん
    そりゃ、ゴミゴミした街中より、子育てを自然の中でって人は一定数いてるでしょ。

  69. 769 匿名さん

    >>767

    箕面の森町をStreet Viewで確認したけどまるで地の果て!
    森町というか山中村というか最果て村というか.......

    このスレに名前が登場したことに驚愕。

  70. 770 匿名

    >>769 匿名さん
    そう思うならスルーしましょう。

  71. 771 匿名さん

    東京都心には、大型スーパー、卸価格販売店、コーナンなどがない。
    最近、東京の都心から、故郷の地方都市に戻ってきた友人は、非常に生活しやすいと言ってます。
    生活用品が豊富で安い点は、東京都心では望めません。
    外食や中食は、飲食店街・百貨店地下街があるので、都心が優れてますけどね。
    地方都市でも、生活インフラの揃う主要駅周辺は人口が減らないと思います。

    大阪地域での都心回帰は人口減の世の中では、大きくは当然の流れですが、
    どの都心に回帰するか、人それぞれでしょう。
    東京と同じような大阪都心になるなら、誰もが都心回帰しないでしょう。
    地方(兵庫、滋賀、奈良など)の主要駅周辺も、
    ある意味、地方での都心回帰が見られますね。

  72. 772 匿名さん

    箕面の果ての話は不要でしょう。

    人口減少&都心回帰の中で郊外どころかさらなる田舎を切り開いた新興ニュータウンなんて、負動産の極み。初回の入居がうまくいっても次回の次世交代は困難でしょう。

    なお、かつてのニュータウンも地方主要駅や利便性がたかいところは世代の入れ替わりがみられ、人口が増加しています。千里中央などの千里ニュータウン、西神中央などの西神ニュータウンは成功しています。特に駅前のマンションが人気ですね。これも大きな都心回帰の一環です。

    ただここも次の世代交代時は全く読めませんね。

    もちろん一部以外のニュータウンは確実に他はオワコンです。彩都とかすでにオワコンですし。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本のニュータウン

  73. 773 匿名さん

    >>771 匿名さん

    東京都心の定義が雑ですね。

    23区は大阪市以上に広すぎますし、千代田区港区に限定しても、大型スーパー、卸価格販売店、コーナンはあります。

  74. 774 匿名

    >>772 匿名さん
    次の世代交代でオワコンでないところは大阪では梅田くらい?

  75. 775 匿名さん

    難波・本町・新町堀江・真田山・阿倍野はいけるやろ。

  76. 776 匿名さん

    >>774 匿名さん
    西成区の花園町あたりが可能性を秘めていますね。四ツ橋線であっという間に心斎橋、梅田(西梅田)へアクセスできるうえに、準都心でありながら土地が格安。
    加えてカオスの象徴、飛田新地も徒歩圏内。
    買い物も、ヒョウ柄おばちゃん御用達の玉手があるから格安。
    星野さんも流石に目の付け所がシャープですね。新今宮駅前のあんな超一等地を坪単価40万円強で仕込むなんてね。
    10年もすれば、新今宮から花園町にかけて武蔵小杉ばりに200m級のタワマンが林立かも。

  77. 777 住民板ユーザー5

    776さんに同意

    新今宮は大化けする可能性があるでしょ。
    駅前に住めば大人が住むには治安は気にならないレベルになるでしょうしね。

  78. 778 住民板ユーザー5

    尼崎や西北、高槻の駅前は50年後も大丈夫でしょう。
    多分。
    この手の駅が死んだなら弱小駅はもっと死んでいるでしょうしね。

  79. 779 匿名さん

    >>778 住民板ユーザー5さん

    尼崎でも残れるのは阪急神戸線の駅だけです。
    高槻もJR側はダメでしょう

  80. 780 匿名

    しつこいね、この人。もうただの嫌がらせだね。こりゃ。

  81. 781 匿名さん

    信仰だね。

  82. 782 匿名さん

    >>779 匿名さん

    阪急信者に成りすましまでして荒らさなくていいよ。
    そもそも信者なんていなくて、愉快犯のお前がいるだけだから。

  83. 783 匿名さん

    正真正銘の阪急信者が現れましたな。
    信者なんて存在しないという人ほどその信仰に囚われますね。

  84. 784 匿名さん

    >>783 匿名さん

    どういう理屈やねん。

  85. 785 住民板ユーザーさん5

    779さん

    阪急中津駅はどうですか?

    現在のところJR尼崎と阪急中津駅はどちらが上ですか?

  86. 786 匿名さん

    >第3グループに最初から戸建て分譲に住んでて都心回帰でおこぼれがあると期待する土着の低所得層

    >10%〜30%程度減少の不人気壊滅エリア=
    阿倍野区生野区住之江区住吉区大正区港区港区東淀川区西成区此花区旭区東成区大正区平野区、浪速区が第3グループ

    特徴的な言動

    ・市内以外は住んだことがない
    ・不動産価格はよくわかってない、郊外より高いと思っている
    ・市内ならどこでも人口が増えると思ってる
    ・梅田より天王寺をやたら推す
    ・三宮や四条烏丸は都心ではないと思ってる
    ・観光需要で第3グループにおこぼれがあると思っている
    ・転勤族が第3グループに流れてくると思っている
    ・都心回帰の理由が、通勤楽、業務スーパー多い、コーナン近い、飲み屋近い、マイカー不要だけだ想定している
    ・マイカーは生活に必要だから乗るとおもっている
    ・洗練や富裕層には興味がない
    ・共働きは富裕層だと思っている
    ・阪急を目の敵にする
    ・北摂、阪神間、京都中心部は阪急沿線だけだとら思っている
    ・西北が阪神間の頂点だと思っている
    ・田舎のニュータウンをやたら馬鹿にする
    ・自分の住処は言わない
    ・二極化するデータは間違ってるとやたら指摘する
    ・不動産は実需のみで動いてると思ってる

  87. 787 匿名さん

    >>785 住民板ユーザーさん5さん

    中津
    梅田まで5分

  88. 788 匿名さん

    >>786 匿名さん

    それが大阪人や。
    大阪の多数派や。

  89. 789 匿名

    >>787 匿名さん
    阪急梅田駅!梅田まで5分!

  90. 790 匿名さん

    第3わろた

  91. 791 匿名さん

    コミュニティサイクルって、大阪でも流行ると思う?

  92. 792 匿名さん

    >>791 匿名さん
    流行るんじゃないかな。市内中心部は車より便利でしょ。
    東京では電動アシスト付きだって聞いたけど。谷町界隈は坂道きついからアシスト付きがいいわ。

  93. 793 匿名さん

    >>791 匿名さん

    大阪は盗難多発やろ。笑

  94. 794 匿名さん

    ドコモの電動自転車のやつ良さそう。
    大阪でもあれば便利よな。
    観光客も、駐輪場難民も。

  95. 795 匿名さん

    >>785 住民板ユーザーさん5さん
    Jr尼崎は関西屈指の利便性がありますが、再開発も一段落して街並みは全く変わりましたね。
    中津はウメキタとの兼ね合い、タワーが三棟たってどうこれから変わるかが未知数。現状ではjr尼崎かと思いますよ。

  96. 796 匿名さん

    何が関西屈指やねん
    利便性の意味をもっと考えろよw

  97. 797 匿名さん

    JR尼は交通利便性は関西屈指です。
    駅前なら大阪まで新快速で5分程度で到着。
    三宮・京都にも乗り換えなしの文句ない立地。
    病院は近くスーパーも多い。映画館やジムもある。
    生活全般において本当に便利な場所です。
    (尼崎のイメージは横に置いて事実のみ記載しています)

    但し外食には不向きだ。居酒屋クラスしかない。
    会席料理・イタ飯・中華・寿司屋等が皆無。
    散歩する最適な場所がない。公園・緑も少ない。
    子育て世代の中間層が多く、駅前だけが充実しており、
    日常生活に艶をだすなど皆無。ローン返済が一番の関心ごと。
    都心回帰へと富裕層が選択するソフトが
    全く揃っていないのが現状です。

    富裕層が都心回帰を検討している理由は、
    不便な豪邸より、利便性のよい実需を選ぶ。
    様々なソフトが徒歩圏に充実しているところです。
    結果、梅田・心斎橋なんば・天王寺付近に集約されるのは当然です。

  98. 798 匿名さん

    一番見苦しいのは、富裕層がーとか貧困層がーとか言っている人ですね。
    富裕層の定義は?
    一部上場の大手企業の役員クラスは入るんですか?
    この前、関西ではおそらくトップスリーに入る企業のトップの家がテレビで放映されていましたが、ここではバカにされる郊外のこじんまりとした戸建でしたよ。
    引越しするにはある程度お金は必要ですが、それのみで動いていると短絡的な書き込みが多すぎて見苦しいですね。
    結局どこにお金をかけるかじゃないですか?
    資産性がどうのこうの言う人、最終はどうしたいの?子供に残すんですか?それならわかるけど。

  99. 799 匿名さん

    >>786 匿名さん

    そう言うあなたはどこに住んでるんですか?
    答えないとは思いますが

  100. 800 匿名さん

    自らは狭小住宅に住みつつ他人様の住まいを
    とやかく言うカスが大半やろな。

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