大阪の新築分譲マンション掲示板「都心回帰について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心回帰について語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション投資家さん [更新日時] 2023-05-16 19:54:57
【特集スレ】都心回帰について(関西版)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。

ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。

北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・

大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。

ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。

個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区天王寺区福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区城東区阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区旭区鶴見区住之江区住吉区
港区東成区大正区とさせて頂きます。

また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。

それでは、大いに議論して下さい。

[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心回帰について語る

  1. 664 匿名さん

    新今宮周辺に三菱・三井・住友・野村・電鉄系が
    高層マンションを競って建設すれば、
    利便性重視の一次取得者や中間層には好評ではないでしょうか。

    高層マンションが林立すれば、街の景色は劇的に変わります。
    通天閣の景色も変わってしまいますが。

  2. 665 匿名さん

    「狭い道をひっきりなしに車と人が行き交う大阪ミナミの玄関口・なんばの高島屋前。良く言えば活気がある、悪く言えばゴミゴミとしたこの場所が、大きく生まれ変わろうとしている。大阪市などが、2019年までに南海なんば駅前の「高島屋大阪店」(本店)と「なんばマルイ」(丸井)の間の車道やタクシープールなどを閉鎖し、大型の「駅前広場」を設置する方針を固めたのだ。」
    引用おわり

    大阪府大阪市は都心部の価値創出に貪欲ですね。良い。

  3. 666 匿名さん

    >>663

    いつもの見送り専門さんじゃないですか。五年のスパンがあって儲けられないとは素人さんですねえ。いや、君はバブル以降ずっとでしたよね。君が私のファンマネならクビにしますねえ。

    この五年で梅北も西北も都心回帰もスルーですか?グラフロも買えなかったのならもはやデベと仲介から出禁としかおませんが。

  4. 667 匿名さん

    >>664 匿名さん
    手始めとして、新今宮駅北西側から開発して欲しいですね。

  5. 668 匿名

    >>666 匿名さん
    確かに。

  6. 669 匿名さん

    釜ヶ崎のジェントリフィケーション
    https://togetter.com/li/730670

    おもしろい。大阪のコスパ大好き&都心回帰最高民も資本側から自分が追い出される側にいつか回らないようにしないとね。

    フェスティバルゲートみたいな箱ものではなく確実にやってきてる。

  7. 670 匿名さん

    >>669 匿名さん

    リンク先でもジェントリフィケーションは批判的に書かれてますが、このスレ住民にとっては良い飯のタネでしかないですからね(笑)

    都心回帰
    外国人労働者
    人口減少
    維新主導のジェントリフィケーションの動き

    いろんなチャンスをうまく利用したいですね

  8. 671 匿名さん

    >>670 匿名さん

    マルクス主義者の一番弟子の著作だから仕方ないよね。彼らはも左翼によった社会学者だし。

    おっしゃる通り複合的な観点でみるのがいいですね。当然大阪固有の事情をは踏まえないと都心ならなんでも儲かるわけでもなく。

  9. 672 匿名

    南海トラフ地震の想定やと、大阪市内の広範囲が浸水するけど、皆さんはどのように考えますか?

  10. 673 匿名さん

    >>672 匿名さん

    上町台地のトップヒル(標高20〜30m)に位置する谷町四丁目〜天王寺エリアを選択するのが賢明ですね。
    都心回帰のベストの選択でしょう。

  11. 674 匿名

    >>673 匿名さん
    水害ハザードマップ見てきた。
    確かに中央区から天王寺区って真っ白やね。

  12. 675 匿名

    福島、西区って人気やけど、水害リスクって価格に反映されてんの?案外みんな楽天的なんかな。

  13. 676 匿名さん

    私は地震も水害も一切考えてないですね。
    価格にも反映されてないと思いますよ
    ただ上町台地とかはそういうのを気にする人にも人気なので安心感が値段に織り込まれてるでしょう

  14. 677 マンコミュファンさん

    >>676 匿名さん

    御意

  15. 678 匿名さん

    >>656 匿名さん
    関西は鉄道路線により地価が決定します。阪急一択です。
    大阪が梅田一強であること、京都が京都駅の価値はとても低く、烏丸と河原町の二強で共通しているのはどちらも阪急沿線であるということです。

  16. 679 匿名さん

    >>678 匿名さん

    決定します?
    せめて相関がありますだろ?
    阪急推しするにも脇の甘いこと言ってんじゃねーよ。
    混ざってくんなカス。笑

  17. 680 通りがかり

    >>673 匿名さん

    安全度が 高いのですね?

    中之島六丁目に竣工する 長い杭を打ち込んだ
    免震構造の竹中工務店のタワーマンションと

    上町台地の 新しいマンションと どちらが
    震度6強以上に 耐えうるのかな?

  18. 681 匿名さん

    直下型なら免震は逆に弱いだろ、

    震度6超えるとタワーのEVは数日間

    使えないだろうな

    さらに液状化や浸水もあるし

    地震の事考えると北区で子育ては出来ないわ

  19. 682 匿名さん

    上町台地って
    そんな活断層の上に住むバカはいない 笑

  20. 683 匿名

    >>682 匿名さん
    いわゆる無知の煽りか。

  21. 684 通りがかり

    >>682 匿名さん

    むむっ... 活断層? 松屋町筋沿いでは?


  22. 689 匿名さん

    [No.685~本レスまで前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  23. 690 匿名さん

    *上町断層の位置は下記のDBで確認してください。

    1)国立開発法人産業技術総合研究所/活断層データベース

    https://gbank.gsj.jp/activefault/cgi-bin/segment_param.cgi?SearchTYPE=...



    2)大阪の活断層・上町断層をGoogle earthで上空から見てみる Uemachi fault in Osaka.

  24. 691 匿名さん

    >>678 匿名さん

    >>678 匿名さん
    毎度、毎度、阪急沿線を愛して止まない発言、ウンザリ。地価が高ければ価格に反映され高くなるし、総じて税金も高い。加えて地価下落リスクもある。
    さらに挙げてる駅は関西の主要駅だから全面否定するわけではないが阪急沿線の他の駅はどうなんだ?
    あと、乗り換えを含めた移動が不便なこと多い。

  25. 692 マンション検討中さん

    >>691
    自分が住んでる所が一番良いと思うのは良いことだし、
    スル-しましよう。

    ここは、都心回帰について語る掲示板だし、実際の所、
    人口減少社会に入ってきているので便利な場所へ当然移り住む人が多くなるのは
    当たり前のことだと思うので阪急が好きな人はそちらへ移動してください

    正直、電車に乗車しないと関西の都心である大阪市内へ行けないのはすべて郊外だと思っています。
    京都だろうが芦屋だろうが電車でしか大阪市内へ行けなので(車除く)

  26. 693 通りがかり

    >>692 マンション検討中さん

    確かに 阪急沿線の話が過去多かったですね。



  27. 694 匿名

    >>692 マンション検討中さん
    便利な場所に移り住むということだが、中央区の人口減少はどのように説明する?

  28. 695 匿名さん

    旧東区は確実に人口は増えています。
    旧南区は民泊問題等で多国籍化してたり
    その他商業的には上向きですが
    ファミリー層の住居地域としては??です。
    北区、西区天王寺区へ移動
    している可能性が高いです。

  29. 696 匿名さん

    http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/page/0000117923.html
    これ見る限り、中央区はかなり増えてませんか?

  30. 697 匿名さん

    過去を見ても2040年はわからないよ。中央区は現時点で上り坂なのに2040年では今より減少しているということは、かなりやばいということだね。

    それにしても2000年前半はピークの半分以下だったのね。酷い有様だ。単に元に戻っただけとも言える。その間に低所得層が占拠してしまったインナーシティをどうやって浄化するかね。

    http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/cmsfiles/contents/0000117/117923/suii...

    大阪府大阪市の人口減少率は同じだから、いかに市内でも二極化するかということだね。

    ダメな市内は不便でクソみたいな芦屋や西宮、京都中心部より人口減るんだから、スラム化するのはお察しだね。

    星野リゾートみたいな開発がないとどうにもならないよ。

  31. 698 匿名さん

    >>456 匿名さん

    京都市内で大阪市内のような20-30%も減少見込みの区はないですね。微増から10%減ぐらいまで。

    http://www.jinkoudata.com/list.php?capital=京都府


    大阪は都心回帰というか、第一グルプの極一部、北区天王寺区、せいぜい西区鶴見区城東区人気というのが良さそうですね。

    郊外化のせいで数十年でスラム化した市内には人は戻って来ないということかと。

  32. 699 匿名さん

    >>692 マンション検討中さん

    人口見る限り便利なだけでもダメなようですよ。あなたのおらが村の人気はどうですか?

  33. 700 匿名さん

    >>698 匿名さん

    人口問題研究所とか、ちょっとググれば分かるようにまったく当てにならないポンコツデータですよ

  34. 701 匿名さん

    >>700 匿名さん

    ポンコツという判断はどこから?誰が?
    ググっても出てきません。教えてください。

    他に色々ある2040年マップを見ても
    ・市内は二極化、
    ・阪神間人気地域と京都中心地は維持
    ・それ以外は地方中心地を除くと壊滅的

    というのは同様だと思います。

  35. 702 匿名

    >>700 匿名さん
    全て正しいかどうかは別として、指標のひとつとして参考にしてものでは?
    自分の気に入らない結果だから、ポンコツ扱いをするのはいかがなものか。

  36. 703 匿名さん

    >>702 匿名さん

    大阪市内全域がガンガンふえて
    京都と阪神間が壊滅してないと
    イヤな気分になってしまう
    区に住んでる市内の人なんですよ。

    つまり北区、天王寺区西区ではなく
    住之江区などの方でしょうね。

  37. 704 匿名さん

    スレタイの人口動態予測がおかしいので訂正します

    人口が10%程度増加する流入エリア=
    北区・天王寺区が第1グループ、

    10%程度の減少の大阪平均エリア=
    西区中央区城東区鶴見区都島区福島区、浪速区を第2グループ、

    数10%減少の不人気壊滅エリア=
    阿倍野区生野区住之江区住吉区大正区港区、淀川区、東淀川区西成区此花区旭区東成区大正区が第3グループ

    郊外と呼ばれる北摂、阪神間、京都の人気地域は第1グループから第2グループの間に属します。

    これは予測データからの事実です。

  38. 705 匿名さん

    すいません。ポンコツは私の主観に過ぎなかったですね。
    「当てにならないと思う」に訂正します。

    http://toyokeizai.net/articles/-/161318

    この記事内で
    「人口問題研究所は、景気動向を問わず、単に過去にどう推移してきたかを踏まえた推計である。将来推計人口を作成する際に、将来の経済動向を綿密に分析する必要はない」
    と書かれています。
    都心回帰について考える際、そんなデータ果たして当てになるんですかね。

    他にも色々でてきました。
    http://www.sankei.com/economy/news/130514/ecn1305140035-n1.html
    https://dot.asahi.com/column/sengo70/2015020400058.html
    http://f-library.com/daily/13517/janj/
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10164401520

  39. 706 匿名さん

    >>705 匿名さん

    バイアスさんのパワーはすごいね。

    そんなに期待に都合のいいデータを見つける時間があるなら将来を正しく予測することに使えばいいのに。物件スレでもないのに誰得?

    ・人口動態が精緻にアテにならないのは当たり前。

    ・このデータだけアテにならないことにはならな。他のデータと比較する必要がある。景気動向や不動産動向を織り込むデータはどこか?

    ・人口推移から読み解いたのであれば都心回帰が始まっている今でさえその流れにのってない地域の将来はますます暗いとも言える

    ・人口動態予測ごアテにならないのなら、その方向はどの方向にも振れる

    お気に召さないデータはアテにならず、お気に召すデータは信頼するのかな。お住いの第3グループがモリモリあがってるデータを探してきてあげようか。

  40. 707 通りがかり

    >>706 匿名さん

    道頓堀、心斎橋、新世界は 海外アジア人の聖地で 歩く人の割合は、外国人の比率が見た目だけでも、高いね。



  41. 708 匿名さん

    データが過去推移しか見てないなら、アップサイドのタワマンバブル、低金利、アベノミクス、オリンピックバブル、安い市内の物件価格、再開発は全て織り込まれてないことになる。

    しばらくしたら全て終わるから、あら、都心回帰の人口動態はもっと悪くなるってことだな。

    高すぎるタワマン、金利高騰、マンション用地減少、再開発打ち止め。都心回帰は変わらないから人口減で都心は富裕層のものになるのか。嬉しいな。

  42. 709 匿名さん

    >>704 匿名さん
    北摂、阪神間、京都中心部って全て阪急沿線じゃん。
    もって回った書き方しないでください

  43. 710 匿名

    >>708 匿名さん
    誰もいない都心で富裕層でワイワイやってください。

  44. 711 匿名さん

    人口問題研究所のデータによると、便利な場所に移り住むはずなのに中央区人口は減るは出生率・生存率の影響でした。中央区への転入者が転出者を上回ること自体は想定通りです。以下は同研究所のデータです。

    中央区の人口予想(以下、予想は全て2040年)
    74,456人

    人口移動がない場合の想定(封鎖人口)
    63,725人

    人口移動のみによる影響(転入者-転出者)
    10,731人の増加

    データの出所は以下URLの各メニューです
    http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson13/t-page.asp

    中央区の人口減は町の魅力有無よりも高齢化に問題があるんじゃないですかね。

  45. 712 匿名

    >>691 匿名さん
    京都でも
    阪急沿線>>地下鉄烏丸線>地下鉄東西線>JR>近鉄>>京阪沿線 の評価です。
    地価も鴨川を境に1/3以下になります。

  46. 713 匿名

    >>712 匿名さん
    阪急があなたの言う通り沿線の評価をあげたのであれば、京都もたいしたことないよね。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸