大阪の新築分譲マンション掲示板「都心回帰について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心回帰について語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション投資家さん [更新日時] 2023-05-16 19:54:57
【特集スレ】都心回帰について(関西版)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

大阪圏での都心回帰が顕著になってきました。

ディベロッパーや不動産業者に釣られ、団塊の世代〜バブル時代で
拡大したニュータウンも風前の灯となっております。

北摂の一部・阪神間・尼崎を除く大阪通勤圏=奈良県、三重県、大阪東部、大阪北部、
兵庫県(川西・伊丹・三田・神戸市西北部、その他)、和歌山県、等の郊外地域は
高齢化と人口減のダブルショックを受けており、悲惨な状況であります・

大阪市内においても勝ち組エリアと***エリアが分かれていますが、
勝ち組エリアでは、開発や人口流入が止まらない勢いで成長しており、
不動産不況のダメージが最も少ないエリアでもあります。

ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
大いに語り合いたいと思います。

個人的な定義させて頂きますが、人口急増する流入エリア=
中央区・北区・西区天王寺区福島区・浪速区が第1グループ、
その他の成長エリア、都島区城東区阿倍野区を第2グループ、
議論の余地のあるエリアを此花区旭区鶴見区住之江区住吉区
港区東成区大正区とさせて頂きます。

また真剣な議論をしたいので
煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、
削除対象とさせて頂きます。

それでは、大いに議論して下さい。

[スレ作成日時]2009-01-25 16:28:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心回帰について語る

1. 2 サラリーマンさん

繁華街としては、①梅田、②心斎橋・難波、③天王寺かな〜。

都会に住む人は、上記の繁華街に近いという場所というのが人気になってくるんじゃないかな?

2. 3 匿名はん

繁華街に近すぎるのもごみごみするし、ちょっとうるさいから、繁華街目当てなら、ちょっと離れた、1.福島、2.堀江、3.四天王寺?とかは

3. 4 匿名さん

交通の利便性、都市開発ならJR尼崎北口周辺なら、シルバー世代
    をターゲットに今後拡大していくじゃない。
    関東の川崎に似てる

4. 5 匿名はん

都心回帰のマクロ的な意味は、
    東京都の都心に人口が集中することだと思うのですが。

5. 6 購入検討中さん

自分も参加させてください。
    自分は30代で今は郊外暮らしですが、ターゲットは市内の環状線内です。
    最近都会にも大型ショッピングモールやスーパーがどんどん増えていますよね。
    以前と較べるとシネコンも出来て来ているし何かと便利になってきたと思います。
    失敗したくないので、大阪駅北口、難波駅、京セラドーム前、阿倍野の再開発などの行く末を
    じっくりと見た上で、引越し先を決めたいと思います。
    出来れば、消費税増税前に決めたいと思います。

6. 7 匿名さん

確かに都心回帰とするなら市内に限定しましょう

7. 8 匿名さん

賃貸需要からみると、北区、中央区西区福島区が人気だとか。
    梅田は常に人でにぎわうので、梅田に出やすいと言うポイントとして
    北区、中央区福島区あたりはいいのではないでしょうか?
    阪急・大阪駅・中央郵便局の建て替え、西梅田・茶屋町・北ヤードの再開発とありますから、
    さたらに集中するかと思います。

ファミリーもOKな繁華街と考えると堀江もいいかもしれませんね

あとは、6さんの書き込みを引用すると

京セラドーム前 → ストップしているようなので今は厳しいのでは?

難波駅 → 周辺が整理されれば期待出来ますね。

阿倍野 → 具体的に動き出しましたが、場所柄、今以上に人が集まるのか未知数

8. 9 匿名さん

>>8
    現在は兵庫県某市に住んでいますが、毎日の通勤が面倒なので
    大阪都心部への移住を考えています。
    私は貧乏なのでしばらくは賃貸で考えているのですが
    やはり北区や中央区が希望ではありますが、予算の関係で
    少し中心から外れた所で探そうと思っています。
    今考えているのは都島区城東区あたりなのですが、どうでしょうか?
    理由は、勤務先が南森町なので、谷町沿線がいいかなと。
    都島区城東区と比較した場合でも、西区福島区の方がお薦めなのでしょうか?
    もしそうだとしたら、その理由は何ですか?
    ご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。

9. 10 匿名さん

西区福島区はたぶん印象がいいんでしょうね
    雑誌とかでもお店の特集でもよく出てくるし。
    イメージじゃないんですかね?

10. 11 匿名さん

やっぱり梅田でしょう。

11. 12 匿名さん

なんばの湊町がアクセスも環境も最高だよ。
    ちなみに浪速区ね。

12. 13 匿名さん

そりゃ梅田や難波直結並みの位置はいいが、個人的にはちょっと離れた方が住む場所としてはいいかなと思う。
    離れてと言う距離は徒歩圏内か、地下鉄ひと駅分かな

13. 14 購入検討中さん

>8 6です
    堀江は、ゴチャゴチャしすぎているのと若年層が多すぎるため、あまり好きになれません。
    自分は30代ですし、堀江は10代20代向けの街のような気がします。
    京セラドーム前の再開発はストップしてしまっているのでしょうか?
    新駅が出来ますし、再開発が頓挫したいう情報は初耳でしたが、もし事実であれば
    少し様子を見たほうが良さそうですね。
    難波はJR難波付近とヤマダ電機の南側が開発されていて楽しみです。
    放っておいても梅田と難波だけは、ほぼ順調に開発が進んでいますよね。
    阿倍野も繁華街としては梅田や難波に劣りますが、アクセスは最高ですし
    ヨーカドーが出来れば生活しやすくなりますね。近鉄の超高層ビルももし計画通り建つなら
    これから面白くなりそうですね。

14. 15 匿名はん

京セラドームに誘致していたイオンは白紙になったと聞いた記憶があります。
    病院はどうなったのかな?

15. 16 匿名さん

中央区だけど、最近夜の若い女性の一人歩きが増えたなーって思う。

以前は単身の男性やオッサンが圧倒的に多かったんだけどね。

夜に外へ出たら、人口が流入してきているのを肌で感じる今日この頃です。

どこかのTV番組で言ってた事だけど、「女性は都会、男性は田舎」に住みたがるんだって。

16. 17 09

>>10
    イメージが良い=人気があり皆が住みたいと言う事でしょうか?
    確かに私自身も同僚や彼女に自慢したい、
    というのはちょっとあります。
    都島区城東区について何か情報があれば
    知っている範囲でも何か教えて頂ければ幸いです。

17. 18 匿名はん

天満橋いいよ。駅ビルもあるし商店街にも近い。静かだし。

18. 19 サラリーマンさん

天満橋はいいけど、好みがわかれそうだね
    飲む場所には好きだけど、都心ってイメージがない。

19. 20 匿名さん

イメージが良い=人気があり皆が住みたいととなるかはわからないけど、
    少なくても住んでいて、いいですねーとは言われるでしょうね。

20. 21 匿名さん

勝ち組エリアというが、大きな目で見たときには関西全体が***エリアじゃないだろうか。東京への一極集中は誰も否定できないだろう。事実、大阪府が破綻寸前なのは周知のこと。
    煽り・貶し・荒らし行為とかっていうつもりじゃなくて、スレタイにそって都心回帰を語るなら、大阪版とはいえ大阪で起きてることだけを語ってもという気がする。
    たとえば大阪の都心部が、他の大阪の地域と違って少しでも繁栄しているのはなぜなんだろうか。東京にお金が集まるように、関西から大阪の中心にはお金が集まっているのか。それとも東京からのお金が大阪の都心に少しは流れてくるのか。誰か教えてくれないだろうか。

21. 22 匿名さん

世界的にみれば、東京様も***、日本全体が衰退してるんだから。

大阪の話題となれば、なぜか決まって東京様を語って
    大阪がどうのこうのと言い出す奴が現れる。

ただの煽りとしか言いようがないよ。 
    事実だろうと、東京様はこのスレには関係ない。

22. 23 ビギナーさん

天満橋のどのあたりに住むといいの?  もう少し詳しく教えてよ

23. 24 匿名さん

天満ではなく、天満橋?
    南森町か天満四丁目周辺じゃないの?

24. 25 匿名はん

天満駅近辺はにぎやかだけど正直柄が悪い。南森町から南、大川の北の北区天満らへんが静かで便利。重ねて言うけど駅の天満と住所の天満は全くべつもの。

25. 26 匿名さん

確かに天満駅近辺は柄が悪いですね

26. 27 匿名さん

USJ近くが知名度もありイメージも良いと思います。東京でいえばTDRみたいな感じでとてもいいと思います。

27. 28 匿名さん

USj近くって駅周辺だけね。
    此花を都心回帰で選ぶ人は大阪をよく知る人にはいないと思います。

28. 29 匿名さん

北へ南へ東へ西へ。アクセス最高の難波が一番。
    生活&楽しみ、周辺に全てそろうしね。

29. 30 匿名さん

梅田と難波。これしかない

30. 31 匿名さん

京橋はどうでしょう。
    JR環状(大阪・天王寺)、JR東西片町(北新地)、京阪本線(淀屋橋)、京阪中之島線(中之島)、地下鉄長堀鶴見線(心斎橋)。
    交通は便利だと思います。

31. 32 匿名さん

もともと田舎者なので梅田と難波に住むのは抵抗があります。

梅田と難波の両方にアクセスできる立地がいいように思う。
    それを考えたら、やっぱり御堂筋沿線中津〜天王寺が最強じゃないですかね?

32. 33 周辺住民さん

>>31
    京橋は便利ですよね〜。
    下町で物価も安いし、かといって工場が沢山あるような感じでもないし。
    中にはガラの悪いと言うか雰囲気の悪い所もあるようなので、チェックした方がいいと思います。
    住環境の良いところなら、少し距離はありますが、野江あたりが良いと思います。

33. 34 匿名はん

>>27

東京?
    しかもTDRって何の略?

34. 35 匿名さん

天満橋は駅南側の北大江公園・中大江公園あたりが都会の中でもとても閑静な場所です。
    上町台地にあり西を見れば大阪市内が一望、梅田からなんば・阿倍野まですべて徒歩30分、自転車15分圏内です。
    東には大阪城・北には中ノ島大川があり緑も豊富です。
    市内最高の場所と思います。

35. 36 匿名さん

天満橋の駅ビルは混雑してなくて穴場かと。

36. 37 匿名さん

大川を挟んで南と北のどちらがいいのでしょうか?

北側: 天満〜東天満
    最寄り駅:南森町&大阪天満宮
    推測: 家賃が高い? 猥雑? 人口密度が高い? 治安が悪い?
        生活施設が少ない?

南側:大阪城の西側
    最寄り駅:天満橋&谷町4丁目
    推測: リーマンや役人が多い?道が狭い? 生活施設が少ない?

37. 38 ご近所さん

NO35さんに一票です。
    市内最高の場所とまで言うと賛否両論あると思いますが、
    天満橋から谷四(北大江公園・中大江公園)あたり
    静かで住みやすいです。
    梅田(東梅田)まで電車orバスで10分
    難波までバスで10分
    自転車で梅田・難波・天王寺・上本町・京橋
    どこでもすぐに行けて便利ですよ。

38. 39 匿名さん

この付近のマンションの売出しが多いためか、
    天満がいいっていう書き込みが目立つね(笑)

個人的には、なんば。
    大阪市内で最強のアクセスを誇るからね。
    梅田は現実的にマンションは無理。

39. 40 匿名さん

普通に考えたら大阪市内で最強のアクセスは梅田でしょ。
    梅田や難波に住みたいとは思わないけどね。

40. 41 匿名さん

確かに梅田、難波は住むにはつらいが、難波もJR難波、南堀江、梅田も福島あたりなら便利でいいんじゃない?

41. 42 匿名さん

北ヤードは?
    再開発だから整理されていていいかも「

42. 43 匿名さん

梅田はアクセスは良いけどごちゃついてて確かに住みにくいね。
    一駅はなれれば福島とか良いけど。福島から電車のると込みすぎてきつい。

その点、難波は一駅離れなくても、湊町が住みやすくて良いね。

堀江は深夜まで寝ないような若者多くて怖い。

43. 44 匿名さん

3年以上湊町に住んでいます。
    非常に便利で個人的にはとても気に入っていて、引っ越すつもりもありませんが治安は良くないです。
    難しい問題もいろいろ孕んでいるため、治安面で堀江よりいいとはあまり思えません。

44. 45 周辺住民さん

>37
    大川より
    北は下町っぽく商店街もあり住みやすいと思います。
    南はオフィス街の雰囲気ですが、マンションも多く中大江公園中心に地域のコミュニティもあるようです。
    防犯防災の面では、上町台地の上にあり、府庁・府警のある南側が断然勝ってると思います。

45. 46 購入検討中さん

大阪の超都心で住環境にもよさそうなのは、天満橋南側北大江公園・中大江公園界隈と西区のうつぼ公園界隈が双璧ではないでしょうか?

46. 47 匿名さん

インカムゲインを意識して想定賃料で比較した場合、北区、中央区福島区で駅近ではないかと思う。リーマンショック以前より大阪の高級賃貸熱は下がり気味であったし、不況のあおりで、単身者で月額20万円を超える賃貸物件への入居希望者が激減していると聞く。
    竣工時期の問題(?)で、ほたるまちや肥後橋の新築タワーは、当初の賃料では賃貸付けが厳しいとか?この2〜3月のハイシーズンにどこまで埋るのか。
    今後、北浜の展開が興味のあるところ。

47. 48 匿名さん

北浜も賃貸は苦戦でしょう

48. 49 匿名さん

北区・中央区は、ターミナル・ビジネス・商業特化で良いと思います。

都心で住むといえば、浪速区、西区天王寺区福島区都島区あたりがBESTでしょう。

49. 50 匿名さん

現時点の大阪市内の賃貸物件では、『リバーレジデンス堂島』が立地・眺望・仕様等総合的に勘案して最良でしょうか?
    分譲タワーもオプションフル装備にしなければ、眺望がいいだけの何ら普通のマンションと変わりませんね!
    いやはや大阪市内の賃貸・分譲マンションで最強かもしれません。
    家賃が激高なのに、結構埋まっています。どのような人々が入居しているのでしょうか?

50. 51 匿名さん

会社契約が多いのかも

51. 52 匿名さん

中央区、北区、西区の人口はどんどん増えています

52. 53 匿名さん

>>52 匿名さん
    オフィスビルを潰してタワマン建ててるんだから当たり前だろ

53. 54 匿名さん

タワマンに住むのはいいが、
    どこで稼ぐのか?と云う話やな。
    企業の需要がないから商業地にマンション
    しか企画されないのは大阪の活力低下の証や。

54. 55 匿名さん

なんばに遊びに行くけど住むにはどうだろう。
    旅行者が多すぎて道を歩くだけで疲れる。
    一昔前とえらい違いや。

55. 56 匿名

>>55 匿名さん

その観光客も今だけだと思う

ただ北区に買った自分は腰の曲がったご老人が、梅田の地下街をノロノロと歩いてるのを見ると、不安になることがある

56. 57 匿名さん

>>54 匿名さん
    東京も同じだろ

57. 58 匿名さん

やはり淀屋橋中心に本町、北浜、肥後橋辺りが最良でしょう。
    中之島公園や靭公園、少し足を伸ばして大阪城を含め、水都の魅力を満喫したいです。
    都心という意味では梅田や難波には劣りますが、立地企業の格も高く、品を感じます。

58. 59 匿名さん

南森町勤務なら、北区近くの都島が良いのではないでしょうか? 北区と比べて少し、お安いです。
    自転車で充分に通えますよ。

59. 60 匿名さん

市内は梅田一強ですよ。
    しかも阪急側のみ。
    都心回帰と言っても大阪の都心って梅田しかないじゃん。

60. 61 近所の人

都心回帰では無くて駅前回帰だと思います。
    高槻や尼崎の駅前物件は価値を維持すると思います。
    価値の下落が予想されるのは郊外マンションですよ。
    宝塚の山の上に建てられたようなバスを使わなきゃ生きていけないマンション。
    そんなマンションは京都でも大阪でも価値の下落が激しい。
    山手のニュータウンは止めとけ!

61. 62 匿名さん

価値があるのは北急沿線若しくは阪急沿線の駅近くのみです。難波や天王寺って大阪地元の人の街のみなんで、西宮北口や千里中央に比べて価値が低いです。

62. 63 匿名さん

62
    昨日今日知識を仕入れた様な素人の
    断言口調は止めた方がええで。
    真に受けるアホが出るがな。

63. 64 職人さん

>62

北急沿線~とか言ってる時点で自己中というか偏見丸出し。説得力全くなし。

64. 65 マンション掲示板さん

>>63 匿名さん

65. 66 匿名さん

住居ランキングでも千里中央、梅田、西宮北口って上位の常連です。
    難波とかたまに出るけど、恣意的ですよね。北摂住民はいつも呆れかえっていますよ。

66. 67 匿名さん

そもそも難波は商業都市で住む場所がほとんど無いからね。

67. 68 通りがかりさん

ハザードと利便性が両立できる上町台地。
    谷町線の谷町四丁目〜四天王寺夕陽ヶ丘 間が、まさしく鉄板エリアでしょう。

68. 69 マンコミュファンさん

北摂って都心ですか?

69. 70 通りがかりさん

>>69 マンコミュファンさん

どう考えても田舎ですね。

70. 71 比較

上町台地 南北にかけて 大阪城から四天王寺までのエリアでしょう。

71. 72 匿名さん

>>71 比較さん
    最近は上町台地も土地がなくなってきて高いので、大阪城から北(京橋、城東区)の方も伸びてきているように感じます。
    比較的安いですしね。

72. 73 近所の人

鉄板の所は誰でも鉄板とわかるところ。
    鉄板と思えない人は頭がおかしい。
    すでに高いのでお買い得感はありませんが。

北摂の良い所は市内の様な汚い町並みが少ない所かな?
    山が多いので私は住みたくないけど。

73. 74 マンション検討中さん

北摂の駅遠物件と泉州の駅近物件だと、将来的にどっちがマシですか?

74. 75 匿名さん

>>74 マンション検討中さん

とりあえず、どっちも都心回帰と関係ないけど、ただの駅遠とだったら駅近でしょうね。風致地区とかプラスαがあれば、北摂の駅遠物件かな。

75. 76 購入経験者さん

>>74
    あくまでも個人的な意見です。(北摂郊外戸建⇒天王寺区マンション転居です)

駅遠で坂道はありえません。年を取ると困りますからね。
    バス便も✖ 郊外なら駅徒歩10分以内でゆるやかな坂道までOK

郊外で雨の日に駅前大渋滞✖。休日の買い物の渋滞✖。
    満員電車通勤通学✖。

現在は快適です。今までどうしてあんな満員電車に乗って通勤していたのか自分自身
    考えると時間の無駄だったなと思います。

子供も近くに進学塾があり私学も自転車通学圏にあり安心です。

76. 77 比較

>>76 購入経験者さん

天王寺区 上町台地

スーパー近隣 5店舗? コンビニあり
    大型病院、かかりつけ 各種
    郵便局、銀行ATM 徒歩圏内
    区役所 徒歩圏内
    私鉄、地下鉄 徒歩圏内
    デパート も 1〜2駅 徒歩も可能

緑もあり公園あり、四天王寺の京都のような
    超大型敷地もあります。

飲食店多数

車が無くても、手に取るように なんでも可能

77. 78 匿名さん

電車通勤しないといけない人やら奥さん免許無しみたいな人なら市内も有りかもしんないけど、そもそも北摂の結構良さげな住宅エリアは旦那が車出勤、奥様専業主婦で同じく車を日々の足代わりって感じでバス便とか駅まで徒歩とかあんまり気にしてなさそう。都心回帰にもあまり興味がなくとにかく環境重視。
    都心回帰、都心回帰と必要以上に都心に戻りたがるのもどうなんだろう。
    まして千里や西北なんて郊外と言えども田舎の山奥でもないし、駅からなら電車で数十分の距離。それほど不便とか資産価値が落ちるとは思えんけどなぁー。今の市内狭っ苦しい、上層階じゃないとカーテンも開けっ放しにできない、洗濯物外に干せない・・・そんな物件に無理して移住して果たして満足値がそんなに上昇するもんだろうか??

78. 79 匿名さん

>>78 匿名さん
    市内の上層階買える余裕がない人はおとなしく郊外で、ということです。

79. 80 マンコミュファンさん

郊外の渋滞に巻き込まれるほど辛いものはない。わざわざ田舎住んでるのに渋滞とか。

80. 81 マンション検討中さん

根も葉もない話だけど、利便性を除けば大阪府内どこも同じ。あとはどんな環境を望むか

81. 82 匿名さん

>>81 マンション検討中さん
    市内の駅近マンションの設備と郊外のマンション設備がどこも同じとかありえん。

82. 83 匿名さん

利便性を除いての話に何の意味があるのか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

83. 84 マンション検討中さん

例えがよくわかりませんね

84. 85 匿名さん

難波や天王寺よりも千里中央や西宮北口のほうが資産価値は大きいでしょう。やっぱり阪急ブランドですよ

85. 86 通りがかりさん

>>85 匿名さん

阪急ブランド (笑)

86. 87 匿名さん

>>85 匿名さん
    営業のトークに引っかかりやすい人みたいだからお気をつけて。

87. 88 eマンションさん

>>85 匿名さん

千里中央(笑)

88. 89 匿名さん

通勤時間が無駄だという意識が一般的になってきた。

89. 90 マンションさん

>>89 匿名さん

大阪市内に住んでますと言われても

阪和線 杉本町、長居の我孫子
    と比較して
    梅田、淀屋橋、本町まで 通勤するには

中心部から少し外れて
    北区同心町、中央区天満橋、天王寺区上本町
    などの方が 利便性が高いと思います。

90. 91 匿名さん

利便性のいい所は価格も高い。やっぱり最後はお金ですね。

91. 92 近所の人

天王寺は良い所は凄くいいけど汚いところは猛烈に汚い。
    北摂は猛烈に汚いところは少ない(一部はあるけれど)
    大阪の南の汚い所の汚さは異常。
    関東の人が来たらびっくりするらしい。
    俺もビックリした。
    それなのに天王寺が良いとか北摂が良いとか言うのは間違いでは無いだろうか?

千里中央も駅から遠いところは不便なので近い将来暴落する可能性はあると思う。
    始発駅でもなくなるので、資産価値は減少傾向なのでは無いでしょうか。

92. 93 匿名さん

天王寺なんて関東からの転勤族が働けたもんじゃないし、実際大手企業のオフィスはないですよ。
    千里中央や西宮北口のほうが洗練された都会でしょう。

93. 94 マンション検討中さん

天王寺と天王寺区は違います。

ここでの天王寺とは、天王寺駅近辺の事ですか?

千里中央は、良い場所だと思いますが、阪神大震災で被害が大きかったのは西宮北口駅近辺。

忘れていませんか?地盤の問題が有ると思うので避けれるなら避けた方が良いと思います。

94. 95 匿名さん

関西は難しいよね

阪神間にいると梅田から南側はショックがある

大人になってその歴史や成り立ちを知ったが、印象は四天王寺も京橋も天下茶屋も動物園前も難波もさして変わらない 汚さ、雑然さがキツイ

関西人でそれだから関東人はいわんやだよ

ここはナカの人向けだと思うね

阪神間的には西北なんて洗練とは程遠い西宮のアレな地区なんだが再開発で外から人が来るのはわかるし実際便利で住み良くなった

大阪市内で外からの人が住むところが千里中央ってニュータウンが一番かよって思うが選択肢はあまりないのも事実で住み良いのも事実

まあ、市内やニュータウンや再開発がいやなら東灘や西宮や宝塚や芦屋の住宅街だろうね

京都や大阪府内は知らない

95. 96 阪神マンションさん

>>93 匿名さん

違う違う 天王寺駅前や阿倍野界隈のことを
    言ってるのではないよ。

96. 97 阪神マンションさん

商業地区ではなくて、住宅地区で判断すると
    真法院町は、芦屋より地価は 高いからね。
    東京千代田区とは、比較できないけど。

97. 98 匿名さん

地価なんてどうでもよろし。
    地価の高い梅田駅近であばら家に住んでる家、なんぼでもある。

芦屋川付近は新築はもう坪500いくから
    質はともかくここと金の使い方が違う。

98. 99 阪神マンションさん

車を3台ほど 乗り分ける人は、千里中央、西宮で いいのでは。
    市内入ると 地価が高すぎるから。

99. 100 マンコミュファンさん

都心回帰の話で千里中央の話が大部分な理由は何なんですかね?
    大阪市内だけでも千里中央より地価高いと思われる場所(北、福島、中央、西区天王寺区など)色んな地域でマンション売れてると思うので郊外じゃなくて都心の話しないのかなー
    郊外

100. 101 マンション掲示板さん

千里中央と西宮は郊外ですよね?都心回帰とは、かつて千里中央や西宮に住む層の方々が北浜や南森町、西大橋に住むようになったことを指すと思うのですが。

101. 102 匿名さん

関東人にとって阪急北急沿線以外はアウトオブ眼中ですよ。
    実際誰も住んでない。
    京都兵庫も同じ

102. 103 マンコミュファンさん

実家北摂、自宅市内ですが関東の方も私の周りでは今の方が多いです。地域によるんですかね?
    北摂も市内もどちらの良さもあると思いますが実際市内にタワマンニョキニョキ立ってどんどん売れてるので都心の話が個人的には知りたいです。

103. 104 匿名さん

大阪市内は街並みがゴチャゴチャしてて住みたいとは思えないわ。
    地価が高いとかいう真法院町辺りもGoogleマップのストリートビューで見てもゴチャゴチャしてるなぁ。
    全国的に有名な芦屋の六麓荘の豪邸街とはえらい違いやなぁ。

104. 105 匿名さん

市内の、北区か中央区の駅近以外ありえへん。

105. 106 阪神マンションさん

どうなんでしょうね

市内は、ごちゃつき感が半端ないみたいで
    戦後、都市計画のエリアは、碁盤の目ですが

千里中央に なっています。

106. 107 匿名さん

ところでタワマンって将来建て替えデキるのかな?

107. 108 マンコミュファンさん

タワマン上層は開放的ですよ。
    移動は都心なんでタクで大体すぐつきますし、自然は大規模な公園で満喫できるんで一度住んでみるとあまりゴミゴミ感は感じないですよ!
    建て替えが心配なら、築10年くらいでも今は新築価格ぐらいで取引されてる物件もあるみたいなんで売ったらいいんじゃないですか!

108. 109 匿名さん

今の時価で行くと価格通りで議論の意味無し。

5年10年後で行くと価値をあげるのは御堂筋=堺筋の間。
    元々オフィス街で長屋系無し、移住世代は若く老人少ない、
    犯罪率も低く居住者増で商業施設も充実してくる。
    北も南もタクシー1000円未満、便利この上ない。

元々オフィス街で地価は高いが
    更に挙げるor地価は維持される。

109. 110 マンションさん

>>107 匿名さん

今日、シティタワー大阪の大規模修繕準備始まりましたが
    50〜54階建て どうやって この高さ建て替えできます?

1. 今日、シティタワー大阪の大規模修繕準備始...
  110. 111 マンコミュファンさん

建替前に住み替えるのはどうですか?
    市内は近場に新たに物件立ったりする事多いんで生活圏を変えなくて済む可能性高いかもです!
    都心はお金で買えない時間を移動時間に取られなくてオススメですよ!

111. 112 匿名さん

だから都心と言っても梅田か中津だけですやん。
    阪神間の住民からすると淀屋橋なんて不潔で近寄りたくない場所ですよ。
    関東からの転勤族を中心に考えないからおかしな議論になるんです。
    何度も言いますが大阪にはまともな都心は梅田しかも阪急側しかありません。

112. 113 匿名さん

梅田界隈こそごちゃごちゃでラブホも多くて住環境は汚い
    大阪住んでてそう思うのに関東からの転勤族には無理
    単身赴任や独身には風俗も多くてお似合いだけど(笑)

御堂筋は都会じゃないの?
    御堂筋=堺筋で本町通り以北にラブホや風俗はないよ?
    町名見ればわかるけど「田んぼを埋めた」梅田と違って
    歴史も品もあるエリアだから

都心回帰と言えば本命はこのエリアしかないわ

113. 114 匿名さん

>>112 匿名さん
    中津って・・・だし、梅田を謳うマンションの多くは豊崎、中崎でこれまた・・・
    むしろ社格の高い企業が集積する淀屋橋でしょう。パチンコも風俗もないし。
    あなたの言う梅田が、堂島や西天満の南側、中津がグラフロを指しているなら、同意できますが。

114. 115 近所の人

多様な価値観を認められない人が多いんですね(笑)

今の動きは都心回帰とまでは行かず
    「車が無くても生活できるところに移る人が多い」
    くらいかと。

高槻のタワマンや尼崎、千里中央の駅チカマンションが好調の様ですから市内一強という訳では無いかと思います。

これからの人口減でヤバイのが車の必要な郊外住宅ですよ。
    箕面市は未だに山を削って家を建てていますから。
    あんなの詐欺みたいもんだと思いますよ。

115. 116 郊外さん

>>115 近所の人さん

市内より 郊外が危ないのですね。

千里中央、高槻 駅前のみですか

116. 117 匿名さん

多様な価値観は関西には必要ない。阪急北急沿線かどうかだけ。高槻も人気が高いのは阪急側。
    都心回帰って大阪で梅田以外にどこがあるの?
    堂島は梅田じゃないですよ。

117. 118 販売関係者さん

>>115
    同意見ですね。

今の人は、効率よく生活をする。とい感じです。
    郊外の大きい家で、来客も来ない、使わない部屋がある、家の維持費も結構かかる。
    通勤時間がかかる、無駄という意識はあるみたいです。

芦屋などにある大きな家は、法人名義で法人の代表者が住んでいるの多いですね。
    法人から家の固定資産税・家の維持費(修繕費など)経費で捻出しているパタ-ンです。
    車も法人所有なんで車の維持費も法人より捻出しているて感じですね。

バス便の家の購入は、市内のタワマンマンション建て替えできますか?とかいう問題よりも
    もっと深刻で、売却できますか?賃貸入りますか?バスは乗降客が少なくなれば路線廃止・便が減少します。
    人間絶対年齢を重ねるので車がなくても生活ができる場所へ住む事は重要だと思いますけどね。
    最低限古くなっても自分が年老いても住める自身がある場所を買うべきです。

118. 119 匿名さん

千里中央は年寄りには不向きでしょう。
    実際に年寄りは極端に少ないし、病院も車で行くところ前提。
    子育てが終わればさっさとマンションを売却し、市内に移住した方がいいよ。
    いくらでも買い手がつくし売却益で老後の足しにもなるしね。

119. 120 匿名さん

郊外=バス便?
    芦屋=バス便?六麓荘?経費?

都心回帰を推すにも前提が無茶苦茶やな。 妄想で語りすぎやし例が極端すぎて話にならない。

阪神間の住宅街でバス便の新築はマンション、どこで売ってるんだという話。山手でも阪神沿線でも徒歩圏内しかないよ。

阪急沿線でなくても、JR芦屋、JR甲子園口、阪神香櫨園、阪神芦屋、JR甲南山手、JR住吉、JR摂津本山など山ほどいい住宅地はある。むしろ坂と通勤の観点から人気が高い。

阪神間も北摂も大阪まで電車で15-20分。なんの問題もない。ここをすてて同心や四天王寺に住む人はいないし、ましてや中津や淀屋橋住みたがる老人はいない。ファミリーも同様。中津はDINKSまで、四天王寺は地元民か大阪南部だけだろう。都心回帰といえ、千代田区港区とは異なると思うね。

120. 121 マンコミュファンさん

ちょっと古いですが府内の人口比率の推移ですが市内の方が北摂と思われる豊能、三島地域に比べて増加率高いみたいですね。
    今の人気はやっぱり都心部???

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/1949/00103312/25RONSHUsano.pdf

121. 122 匿名さん

>>119さん
    あなたは千里中央を知りませんね。
    平日の千里中央はお年寄りだらけですよ。
    医療面でも不便は無いし、遊歩道が充実しているのでウォーキングして元気なお年寄りがいっぱい住まれてますよ。
    住環境が素晴らしいので皆さん千里ニュータウンから出て行かないので一時は高齢化が問題になっていました。
    幸い団地やマンションの建て替えが進み若い世代が沢山入って来ているので再び活況を呈してきていますよ。

122. 123 マンコミュファンさん

セルシーの再開発状況を見て思うのですが駅前の開発具合でなおさら車が大切な住環境になるのではと。

123. 124 匿名さん

バスで通勤しないといけない時点で不便なんですが、そういう感覚がないのはうらやましい?ぐらいです

124. 125 匿名さん

千里中央では年寄りの居場所なんてないですよ。
    若くて富裕層が多い転勤族から煙たがられていますし。
    大阪なんて横浜と違い都心が一つしかないですもんね。

125. 126 匿名さん

>>121 マンコミュファンさん
    北摂でも人口が増えているのは阪急北急沿線のみですよ。
    JR沿線の人口減は酷いレベルですよ

126. 127 近所の人

坂が好きな人もいれば嫌いな人もいる。
    私は坂のあるところで育ちましたが坂は嫌いです。

府内で一番人口が増えているのが吹田市で、一番減っているのは豊能町。
    数値は覚えていないけど豊能町の減少ぶりはすごかったよ。
    能勢電沿線は急速にさびれていくと思います。

≫120サン
    緑が多く住環境や治安の面で優れている事は認めますが、満員電車が死ぬほど嫌な層も居るんですよ。

127. 128 匿名さん

人それぞれの価値観でいいんじゃないですか?
    郊外の戸建てもあり。通勤大変だけど。

128. 129 匿名さん

>>127 近所の人さん

話がよくわかりません。

梅田が勤務地で梅田に徒歩圏なら電車は不要でしょう。

でも、オフィス街に通うことを前提とすると、都心回帰でもオフィス街に住まない限り電車はかならず乗ることになりますね。

都心の住宅街である南森町や大阪天満宮や四天王寺夕陽丘や谷九から、都心のオフィス街の梅田や難波や本町や淀屋橋や北浜や堺筋本町に通う。

そういう人はいても後者のオフィス街に住居と職場の両方がある人は少ないでしょう。

私は今の阪急神戸線20分の方が御堂筋線10分より快適ですね。

大阪の都心部に住むのはファミリーにはハードルが高く、高齢者には魅力薄なのでは。

東京にもいましたが関西は通勤電車はたかが知れてますからね。東京で世田谷から丸の内に行くのはこりごりで、港区に居ました。

今は夙川から梅田に行く通うのはなんとも思いません。帰りも座れますし。

都心回帰は全国的な傾向ですが、東京都心部とそれ以外はかなり事情が異なると思います。

129. 130 マンコミュファンさん

>>129 匿名さん
    121に大阪市の都心回帰の資料載せてありますよ!
    通勤以外に学校の選択肢や習い事、余暇の過ごし方があるのか東京と同様に大阪も都心部に集中傾向みたいですよ!

130. 131 マンコミュファンさん

121の資料の以下記載が真実なら大阪市に魅力がなくて人口集中がないなら大阪そのものがマズイ
    ですね。

今後人口が減少していく日本において,都市部 に経済活動や人口が集中することは,競争力を高 めていく上で,重要な要素である

131. 132 検討者さん

>>129

職場が梅田として梅田から電車で30分圏内で住環境の良いと言われるところに住みたいか、梅田から1駅数分程度もしくは歩いても15分-20分程度の所から通った方が通勤時間が軽減されて有意義だと思うかはもう価値観でしょうね。
    ただ少なくとも最近はファミリー層中心に大阪市内の中心部に住みたいという人が多いから北区・中央区西区中心に人口が増加しているのも確かなんです。
    あと梅田まで電車で20分と書いてますけど、それって住居が駅直結に近い条件ですよね?
    西宮北口にしても千里中央にしても人気の地区は駅から徒歩数分圏内って大阪市内中心部とさして変わらないくらい高いんですよ。
    それなら市内でって人も多いんじゃないですか。
    いくら西宮北口でも駅から徒歩15分じゃ乗車時間20分でも話が変わってきますし。
    私は大阪市内の環状線内にファミリーで住んでいますが、住めば都ですし子育て環境も維新の会の首長になって大阪市内はずいぶんと改善されてきているなと実感しているので特段不満はありません。

132. 133 匿名さん

>>132 検討者さん
    近隣市ですが、
    大阪市の子育て施策は、ほんと羨ましいです。うちの市も、もっと焦って欲しいですわ。

133. 134 匿名さん

大阪市の生保比率の異常な高さはなんとかならないもんですかね。
    財政破綻してしまうのではないかと思うぐらい生保が多い。
    まぁ、タワマンがどんどん出来て人口が増えれば相対的に比率は下がりますが。

134. 135 マンコミュファンさん

大阪市内は地域色がありますね。
    福島区も数百世帯単位のマンションがいくつも計画されててファミリー世帯に人気ですね。

135. 136 匿名さん

>>132 検討者さん

電車で20分とは乗車時間だよ。
    日本語そのままだけど。
    しかも電車で30分なんて書いてない。

大阪か梅田まで
    JR芦屋から13分
    西北から15分
    夙川から17分
    甲子園口から14分
    千里中央から21分

まあ、千里中央は少しかかるな。

市内は駅近のマンションに住んでるけど
    郊外は駅遠のマンションに住んでる設定
    で話されても比較に意味がないですよね。
    値段も今は関係なし。

で、都心回帰の回帰先は市内のどの駅を想定してるの?

ちなみに梅田にマンションは3区分もってるんで郊外ポジトークするつもりはないよ。

136. 137 匿名さん

>>132 検討者さん

あと、市内の人口増加はどこから増えてるの?

周りの阪神間エリートリーマンで大阪に地縁がない人で中央区西区に住む人はいないよ。子供いない時に北区の職場徒歩圏のみ。子供できたらみんな市街に引っ越してる。

137. 138 マンコミュファンさん

>>137 匿名さん
    小学校不足の記事なんで子育て世帯の話だと思うんですが、この記事では北、中央、西区で増加傾向みたいですね。

https://zuuonline.com/archives/156751

138. 139 マンション検討中

>>136 匿名さん

なんでいきなりタメ口?
    怒ってる?
    こんな掲示板で必死になりなさんなって。

139. 140 匿名さん

阪急沿線の人って自分が一番じゃないと気が済まない人が多い。
    もちろん義務は一番後回し。
    親戚が皆阪急沿線の人だけど、疲れるわ〜

140. 141 マンション検討中

大阪市内のタワマン住んでる奴からしたら、西北とか千里とかあんな田舎住みたくないと思ってるし、逆に郊外の奴らは梅田近くのタワマンなんて仕事するとこで人間の住むとこじゃないと思ってる。
    どんだけ議論しても交わらないから無駄。
    好きなとこ住めばそれで良い。

141. 142 匿名さん

大阪府で所得の高いエリアは北摂だ!

142. 143 匿名さん

大阪圏での都心回帰って、
    梅田、難波間の御堂筋線ですよね??

143. 144 マンコミュファンさん

>>142 匿名さん
    年齢高いサラリーマンの方が多いからですかね?

144. 145 匿名さん

語るのならまず都心の定義を早くやれよ。
    北区ですら梅田駅前と紅梅と兎我野町と本庄と堂島浜では意味が違いすぎるだろ。笑

次は、ファミリーか独身かディンクスかシニアかせめてやれよ。シニアが梅田駅前に住まないだろ。笑

145. 146 通りがかりさん

まともな子育て世帯は、難波〜梅田は選ばないと思います

146. 147 マンション検討中

>>145 匿名さん

梅田駅前にマンションはないけどね

147. 148 匿名さん

職住近接で、
    車の渋滞、満員通勤電車とは無縁の、
    余裕のある暮らしでしょうね。

148. 149 マンコミュファンさん

>>145 匿名さん
    大阪は都心部の定義が難しいみたいですが、ウィキでは北区・中央区西区天王寺区・ 浪速区・福島区が都心6区って紹介されてますね。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都心

都心回帰の論文でもいくつかで上記6区を都心部と定義してるものを読んだ気がするんで、比較的一般的な定義かもしれませんね。

149. 150 匿名さん

>>147 マンション検討中さん

ジオグランデ梅田は駅前といっていいだろうな。どうでもいいけど。

150. 151 匿名さん

ここ5年10年で小学校がマンモス化
    そこが言及されるほどの都心回帰の現場

それ以外は想定内の流入ってこと

独身・ニートは対象外
    高齢者は病院近く等の特殊要因があるが
    数が増え続けているだけに無視できない流れ

151. 152 匿名さん

>>148 匿名さん

車の排気ガス、人混みまみれの
    余裕のない暮らしとも言えますね。

152. 153 匿名さん

>>149 マンコミュファンさん

それだと範囲が広すぎて議論がしづらいですね。
    ただ、市内は徒歩10分歩けばどこかの駅にぶつかるのがよいとこですね。

郊外も駅近、本線が人気だから、それも含めて都心回帰でしょうね。

芦屋山手より芦屋川、芦屋川よりJR芦屋の芦屋駅前が人気です。奥池には誰も住みません。

153. 154 匿名さん

>>151 匿名さん

子供がいなくなりすぎて都心の公立は廃校が続いてる。で、学校跡地にタワマンができて結局足りなくなったという話だよ。

子育てにバンバン人気あるのとは少しちがう。
    ちょっとミスリーディングでは。

154. 155 マンコミュファンさん

>>154 匿名さん

>>154 匿名さん
    人口増加と高度経済成長の地価高騰のダブルパンチで都心部は個人が住めない価格になって郊外に人口が流出したんだと思ってました。
    それが人口減少と経済の後退による企業の社屋売却による地価の後退で個人が買える価格帯になって人口が都心部に戻ってるんだとばかり。
    私が知ってる物件は学校跡より起業跡地が多い気がします。
    企業衰退は日本の危機で喜べませんが、個人でも買える値段なら都心部に住みたい方が多いのかと思ってました。

155. 156 マンション比較中さん

文教地区、上本町界隈は 進学塾多いけどね。

体育会系 清風や上宮もあるけど

無難に、国公立または医科歯科系だと

子供優先に 私学いかせるなら、 最寄駅 上本町拠点で 近鉄で通学 奈良の中学高校

大阪なら  男子は、大阪星光学院  女子は、四天王寺学園

難易度が難しければ、
    城星学園小学校、大阪市立真田山小学校、大阪市立五条小学校
    学校法人大阪明星学園、大阪女学院、大阪府立高津高等学校

千里中央からは通学は遠すぎるから この界隈に住むのかな?

156. 157 匿名さん

>>155 マンコミュファンさん

都心回帰の理由は概ねそうでしょうが、そうなは大阪の都心部は何故こんなに安いんでしょうか?5年前まで坪200以下で、15年前からとっくに安かったわけで。値段から考えると不人気だとしかいいようがないし、マンションの質の低いものが多かった。住むとこじゃなかったんでしょう。

あと、マンションに限らず大阪は都心部に良質な住宅街が少ないのは何故なんでしょうか?

157. 158 匿名さん

>>156 マンション比較中さん

都心は上本町になったの?
    北区はバンバン閉校してるよ?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大阪府小学校の廃校一覧

上本町に行かずとも阪神間に灘甲陽六甲神女海星女子もあるからな。

上本町は大阪の人には人気なんだけど、やっぱりあの近鉄感が外野を寄せ付けないんだよな。

158. 159 職人さん

>>158

上本町でなくても 真田山がありますよ。

野村不動産の プラウド真田山の価格がどのくらいになるかだね。
    7000万円を超えそうだけど。

159. 160 マンコミュファンさん

>>157 匿名さん

>>157 匿名さん
    何と比較して安いとお考えなのかわかりませんので判断しかねますが、東京と比べておられるなら都心部同様、郊外同士を比較しても東京が高いと思うので都市の規模の差ですかね?
    大阪は15年前から安かったのに、今になって小学校が足りないくらいファミリー層が戻って来たり関西全体のタワマンの6割が市内に立つ状況に急になっているのなら、価格以外にも大阪で世間の多数の方の考え方やニーズが近年より都心回帰にき傾いてきてるんですかね?

160. 161 マンション検討中さん

昨今の自転車ブームで大阪市内で自転車通勤がはやっているのも市内回帰の主因だと思う「

161. 162 郊外さん

東京だと 都内23区に住んでも 通勤ラッシュが凄く混むので 本当の都心に住まないと意味ないですね!

大阪の場合は、梅田から 通勤20分まで
    幅を広げても、住みやすければ
    大阪市内中心部でなくても、良いと思いますがね。

162. 163 匿名さん

職住近接と言っても、職場の隣に住むのは勘弁してほしいので、一駅二駅隣な。
    大阪の都心と言ったら地下鉄梅田淀屋橋本町中津新大阪の2駅まで。環状線大阪天満福島の1駅まで。あとは北浜とか中之島とか?
    タワーがニョキニョキしてて壮観。
    大阪全体に衰退基調ではあるけど、
    東京と比較しても仕方なし。
    インバウンドは凄いので、中途半端な敷地はホテルになりそう。
    市内って自転車通勤多いかな?あんまり見ないけど。

163. 164 匿名さん

北区西区中央区、まだタワー建ちそうなん?

164. 165 口コミ知りたいさん

都心の定義=タ-ミナル駅近辺へ自転車で15分位で到着できる場所
    電車でないと到着できない市内は都心ではない。

郊外の定義=駅から徒歩10分以内では到着できず、市内ターミナル駅へ電車で15分以上
    乗車しなければならない場所それ以外は郊外でもなければ都心でもない扱い

千里中央駅から徒歩10分以内は郊外ではない。バス便になれば郊外扱

どうでしょうか?

165. 166 関西人

>>163 匿名さん

東京と比較するに意味がある。
    東京より大阪は 住みやすい。

166. 167 匿名さん

大阪市内を車で走っていると信号無視の自転車が多くて辟易しますね。

167. 168 匿名さん

西区いいよ。四つ橋線は、御堂筋線より乗りやすい。

168. 169 匿名さん

四つ橋線は空いてるね。
    地下鉄沿線で気になるのは、出入り口から改札までの距離が詐欺みたいに長いとこがあること。地上駅は見たまんまの距離なんだけどね〜。
    あと、地上に出る階段に人の気配が無さ過ぎて夜が怖い。

169. 170 近所の人

地下鉄詐欺はよくわかります(笑)
    たまにすごく遠い改札がありますもんね。
    地下鉄の駅前は暗いですけど電車の音がないのがメリットですかね。

170. 171 すみふ

>>169 匿名さん

谷町六丁目駅ですね

171. 172 匿名さん

個人的には淀屋橋ー天満橋ー谷町6丁目ー心斎橋で囲まれた地域に住みたいですね。
    ランキングではいつも千里中央や西宮北口、宝塚ばかり出てきますが、どこがいいんでしょうか?
    西宮北口を除いて街の端、山際でこれらの山向こうは生駒山系と違いとんでもなく田舎のイメージで好きになれないのは私がおかしいんでしょうか?

172. 173 匿名さん

>>172 匿名さん

知らんのなら黙っとくといいよ

住吉、御影、岡本、摂津本山、芦屋、芦屋川、夙川、苦楽園、甲陽園、甲東園 この辺りは大阪に嫌気が指した大阪人で成り立ってるんだから

とんでもなく田舎?
    笑える
    こういう場所は大阪市内には絶対に出現しません

大阪を上げるために変なsageいらないよ

ニュータウンや元B地区とりあげて勝った気になられてもねえ

173. 174 MITSUBISHI

>>173 匿名さん

北区、中央区から
    嫌気がさして 住みたい。

174. 175 匿名さん

>>173 匿名さん
    都会に馴染めなかった田舎者が引っ越した先で先住の地元民にも馴染めないイメージのエリアだなあ。

175. 176 匿名さん

>>173 匿名さん
    凝り固まってますね。北摂阪神の方は?いつの時代の話?

昔は市内の空気が悪かったから、それを嫌って出て行ったまでのこと。
    今、市内の中心部に排煙の問題もない。医療機関も北摂はともかく阪神地域よりも格段に優れてる。
    阪神間のJR神戸線沿いはいいけど、阪急沿線なんて坂ばっかりで自動車が必須やん。若いうちはいいけど、歳とっても住めるかは別。
    阪神沿線こそ排煙の問題があるわ

176. 177 近所の人

坂が嫌な層も多いでしょ?
    平地に慣れると坂は確かにきつい。
    ただ山手が好きな人も多い。
    価値が無いとか主観的な意見じゃなくて価値と人口の下落や上昇を語らないと意味なくないですか?

177. 178 匿名さん

都心回帰ってのは、
    高齢化も合わさってるのかね。
    共働き増加による職住近接と。
    駅前タワーの高齢者比率ってどれくらい?
    長期のローンは組めなさそうだけど、
    現金で買うのかしら。

178. 179 名無しさん

>>176 匿名さん

ここ、都心回帰のスレやで?

回帰せず最初から動いてない人が
    妄想で阪神間語ってもしゃあないわ。 爆笑

公害の話とかいつの時代やねん。

阪神間だろうが市内だろうが
    マンションは駅近フラットしか売れへん。

阪神間=バス便とか車必須とか
    妄想もええ加減にしときや。

住吉、芦屋、本山、夙川、西北にいたっては
    坂なんかあらへん。

渦が森にでも住んでたの?笑

車持つ理由が不便やから思ってる時点で
    間違いやで。
    お金があるからやで。
    金があるなら複数持つのが普通。

渋滞と駐車場代がもったいないから
    車を持てないことを必要ないなんて
    いつのは言い訳でしょ。

ずっと徒歩圏で生きてるの?笑

179. 180 評判気になるさん

この掲示板面白い。

都心回帰について語る掲示板ですが阪急沿線守る掲示板に変わってる。

上記のの住吉、芦屋、本山、夙川、西北は西北は坂道ないがあとは坂道だらけ。
    夙川・芦屋川に関しては駅前の一部は坂道ないが少し山手は坂道!一度言行ってみたら?
    あと、空き家も増加しています。

阪急神戸線を語る掲示板作ってみたら?友人は、芦屋市山芦屋の戸建住まいですが不便だと言っています。
    西宮・芦屋に古くから住んでる人は、この辺りに憧れて住み移り、子供の送り迎えも狭い道を外車で来て?
    それがいいと思っているんだろうな~て話していました。元来そういうマナ-の悪い人はいない街だった。
    らしいですよ。

180. 181 匿名さん

大阪圏での都心回帰について語るスレなんで、
    条件反射でレスつける人は、まずは落ち着いて。1を読み直して。
    阪急沿線の平地や山の手を大いに語りたい人は別スレを作ってくださいね。

181. 182 匿名

>>180 評判気になるさん

なんとしても貴方は
    阪神間=阪急沿線=坂地域としたいのだね

貴方のポジトークに反論されてるだけで
    173.179は阪急推しでもなんでもないような

そもそも山から海まであるんだが
    議論するに知識的に無理あるよね

住吉、摂津本山、芦屋はJR
    さくら夙川も甲南山手もJR
    JR界隈は道は整備され幹線道路中心

地形も西宮市は北に行ってもフラット
    苦楽園口、門戸厄神、仁川も徒歩10分に坂なし

山芦屋なんて送迎付きの富裕層しか住まない
    友人なんていないのでは?

大阪市内の都心部代表として
    西成を挙げられたら
    恣意的だと思うでしょ

あなただけが
    おらが村自慢やってるのよ

182. 183 匿名さん

ど都心部でも、まだ安いよね。
    東京と比べたら。

183. 184 匿名

>>181 匿名さん

都心回帰スレであって
    貴方のおらが市内自慢スレじゃないんで

議論が退屈になりつつあるので
    退出いただけると助かります

こちとら都心回帰で市内に住んでるが
    北摂や阪神間をディスるつもりはないよ

関西の都心回帰は
    何故都心部に優れた住宅が少ないのか
    何故未だに郊外に人気があるのか
    がわからないと
    一般論では理解できないよ

少なくとも東京とは
    通勤事情、歴史的経緯、教育機関、
    経済の地盤沈下、産業の特性、地価
    などをわかってないと比較できない

そういえ話がしたいんだが
    市内自慢はおもしろくない

184. 185 匿名さん

都心部にも関わらず民度の低い低所得層が住める環境であることが市内が人気にならない要因の一つだろう。街が汚く店も低所得向けも多すぎる。地価が安いことと土地をもってるから低所得層が出ていかない。もちらん浄化はされつつあるがこんな都心部にもタワマンと混じってバラックの戸建てが立ち並ぶ都市は日本ぐらいでないか。他の国は先進国新興国共に分断されていて両者が混じることはない。

185. 186 匿名さん

>>185 匿名さん
    市内が人気だよ?知らないの??
    完成前に完売物件出てたり大規模タワマンがこぞって値上げ乱立してきてプチバブルなんだけどあなたどこみてるの?

186. 187 匿名さん

>>185さん
    全くその通りだと思います。
    大阪市内には高所得層も増えては来ていますが生活保護も多くスーパー○出のような安っぽい店や一階が駐車スペースの狭小3階建て住宅が隣と接するように並んでいたりして街並みが綺麗じゃないので住みたいとは思えません。
    梅田の北ヤードの再開発地区などは期待出来るかも知れませんが。
    勿論、ピンポイントで住環境の良いところもあるのでしょうが上本町の辺りでも少し行けばホテル街があったりしますし。
    おそらく東京の山手線の内側と大阪の環状線の内側は似て非なる物で大阪の場合はむしろ都心部から20分前後に北摂や阪神間のような住環境の優れた場所があるのが特色だと思いますね。

187. 188 匿名さん

都心部から20分離れたら、もはや都心部じゃないねえ(笑)

188. 189 MITSUBISHI

>>188 匿名さん

田舎になりますか?
    都心近郊地区が正しい呼び方ですね!

189. 190 匿名さん

大阪都心回帰で話す板で郊外や県外の話しだすから嫌われるんだよ。

190. 191 匿名さん

>>186 匿名さん

もう知ったかぶりやめようよ
    ポジジョントークにもなってない苦笑

大阪市内が郊外と比して都心部なのに
    どれだけマンションやすいか知ってる?

阪神間はざっくり5年前ですら
    芦屋岡本は坪300万中盤、
    六甲御影住吉で坪200万後半、
    夙川苦楽園口で200万前半〜中盤
    西北は元々200万未満、今は200万中盤

一方大阪市内最強のツートップですら
    売り出し時は

ジオグランデ梅田290万
    グラフロ大阪301万

他に至っては人気郊外より安い

中崎駅前パークハウス 170万
    中崎駅前ロジュマンタワー 210万
    中津駅前セントラルマーク230万
    福島駅前クレヴィア、グレイス 170万
    北浜駅前ブランズ160万
    北浜駅前ザキタハマ270万
    四ツ橋駅前ブランズタワー240万

こんなの世界でも東京でもありえない
    二子玉と麻布なら2倍違うよ

それもあって大阪市内にタワマン
    買い漁ってるけど
    そろそろ限界がきはじめてるね

地元民うざいから
    ちゃんと話せるプロの人書いてよ

191. 192 匿名さん

>>190 匿名さん

どこから回帰してるのか
    理解してないと語れないよね

ズブズブの地元民が
    語る都心回帰に何の意味が?笑

192. 193 匿名さん

>>183 匿名さん

その通り。

193. 194 匿名さん

発売時期も書いといて。

194. 195 匿名さん

>>187 匿名さん

その通り。

195. 196 匿名さん

>>191 匿名さん
    なー、なんで今売り出し中の物件じゃなくて古い物件のせてるの?
    ザキタハマとかできあがり2009年、売り出しに至ってはへたすりゃ10年ぐらい前だよ
    そういうセコイことするから嫌がられるんだよ

196. 197 匿名さん

>>196 匿名さん

キタハマはミスったわ
    リーマンの頃だな

すんまそん

でもここ5年に絞ったら
    もっと安くなったよ 爆笑

プレサンス北浜 196
    サンマインキハマ 179
    グランサンクタス 225

197. 198 匿名さん

>>194 匿名さん

2010-2015ぐらい

198. 199 匿名さん

最近の都心回帰の話なのに2017年の物件の話題出さないの?

199. 200 匿名さん

しかし
    都心回帰で元々市内が激安だから
    投資に向いてるよという話なのに
    激安なことを書くとそんなことない
    と変な反論しかけてきてクソ草だな

安物マンションや外食しか知らない
    井の中の蛙さんばかりだから
    いつまでたっても高級な都心になれず
    安くて便利なだけの
    カオスタウンのままなのよ大阪は 笑

もう中古も賃料もついてきてないから
    大阪の都心回は今のままでは限界があり

少なくとも今の値段は都心回帰だけでなく
    建築費の高騰が乗りすぎで海外需要だから
    国内実需は正しく反映してないしね

阿倍野再開発で2000億がドブに消えてるとか
    知ってるのかな
    地元民にしか需要ないのよ 市内の大半は 笑

200. 201 匿名さん

>>199 匿名さん

都心回帰は2000年からの現象ですよ
    今年だけ取るとn数として正しくないよね
    理解してる?

201. 202 匿名さん

投資需要で都心回帰なの?
    共働きと高齢者需要の実需だと思ってたわー。

202. 203 匿名さん

芦屋の一等地に庭付き一戸建てガレージ持ちとかは素直に羨ましいんだけど、
    名ばかり芦屋もどきのせせこましいマンション住まいだとお察しモードになってしまう。

203. 204 匿名さん

淀川花火、綺麗に見えた?

204. 205 マンション掲示板さん

>>202 匿名さん

ズレてるお方だ

都心回帰は事実

でも都心のタワマン馬鹿売れは
    投資と相続がもろに関係あるよ

実需だけじゃない

例えば
    グラフロに群がる買い手が
    実需で買っているとでも?

205. 206 マンション掲示板さん

>>203 匿名さん

郊外妄想お疲れ様

郊外の駅前で戸建てに住んでたら
    それこそお察しモード

郊外も駅近ならマンションが当然

庭付きでガレージなんて
    ない家を探す方が難しい

貴方のお住まいはどこ?

206. 207 匿名さん

人に聞く前に自分の家のスペックを書かないとダメですね。

それでは板の趣旨を再度確認しておきますね。
    読んでおきましょう。
    >ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について
    >大いに語り合いたいと思います

207. 208 住民

変なのが多数湧いてますな。
    なんでそんなに上から目線なんでしょうか。
    蓮舫さんみたい(笑)

208. 209 名無しさん

ここでは都心回帰で勝ち組と呼ばれる地域=大阪市中心部について

煽り・貶し・荒らし行為や、営業目的・自演行為・差別発言は一切禁止とし、

209. 210 名無しさん

私の大好きな大阪を貶されて憤慨しちゃってる(笑)。この排他性が大阪たる所以なんやろ。そら玉出スーパーからパチンコまで大人気ですわ。絶対に大阪梅田以南はお断り(笑)

市内最高やで!徒歩で西成から帝塚山までいける利便性と多様性!郊外よりお安いマンション!串カツもあるで!自転車はみんなの公共財や!パクったんちゃうで!維新様でレボリューションや!

こんな風にみんなももっと褒めてやれよ(笑)

210. 211 名無しさん

211. 212 職人さん

>>191

安かったですか。

大阪市内が郊外と比して都心部なのに
    どれだけマンションやすいか知ってる?

阪神間はざっくり5年前ですら
    芦屋岡本は坪300万中盤、
    六甲御影住吉で坪200万後半、
    夙川苦楽園口で200万前半〜中盤
    西北は元々200万未満、今は200万中盤

一方大阪市内最強のツートップですら
    売り出し時は

ジオグランデ梅田290万
    グラフロ大阪301万

他に至っては人気郊外より安い

中崎駅前パークハウス 170万
    中崎駅前ロジュマンタワー 210万
    中津駅前セントラルマーク230万
    福島駅前クレヴィア、グレイス 170万
    北浜駅前ブランズ160万
    北浜駅前ザキタハマ270万
    四ツ橋駅前ブランズタワー240万

こんなの世界でも東京でもありえない
    二子玉と麻布なら2倍違うよ

それもあって大阪市内にタワマン
    買い漁ってるけど
    そろそろ限界がきはじめてるね

212. 213 職人さん

>>209

中央区・北区・西区天王寺区福島区 第1グループ

ここは 土地も少ないですし、買収しないと新規建設できないほど空地もないのでアツイエリアだと思います。

213. 214 匿名さん

いくら言っても無駄ですよ。
    阪急(北急)沿線の方は自分達が一番、他から貶されたら住めなかった者の僻み!
    って別のスレの阪急狂がうじゃうじゃいますし。
    吹田市の住環境でもコテンパンにJR沿線を叩いています。
    阪急沿線住民には何を言っても無駄ですよ

214. 215 MITSUBISHI

>>214 匿名さん

困ったものです。

ここは 都心回帰のスレ。

215. 216 匿名さん

>>214 匿名さん
    吹田もいいところなのにねえ。
    やはりJR沿線は便利です。
    京阪や阪神の人たちはなんにもいわないのに不思議。

216. 217 匿名さん

大学も都心回帰。

217. 218 マンコミュファンさん

>>212 職人さん

>>212 職人さん
    高級住宅地ってサラリーマンには手の届かない場所だと思ってました。西区の四ツ橋ブランズの購入者の方も坪単価的には高級住宅地にも手が届く感じの方たちなんですね。

218. 219 匿名さん

吹田も阪急教信者が多いから、JR沿線は寂れていますね。関東からの転勤族もJR沿線には住んでいません。

219. 220 匿名さん

>>219 匿名さん
    住んでいませんとは凄い言い切りですね。
    不動産関係者の方でしょうか。
    ぜひ具体的な数値で書き込んでみて下さい。
    また、誰もがうなるような素敵な阪急沿線物件もいくつか出してみて下さい。

220. 221 名無しさん

大阪の高級住宅街はほぼ市外だってさ
    東京の高級住宅街が23区外廊下みたいなもの
    悲しいね大阪

1 東豊中
    2 豊中・緑丘
    3 豊中・上野坂
    4 箕面・桜ヶ丘
    5 箕面・百楽荘
    6 箕面・石丸
    7 吹田・千里山
    8 高槻・南平台
    9 堺・浜寺
    10 大阪・帝塚山

221. 222 マンコミュファンさん

市内は昔ながらの高級住宅地があまりなかったのも最近になって固まった場所にタワマンが立ってそれらが売れてる要因かもしれませんね。

222. 223 匿名さん

市内中心部はは狭い中に酷い地域とそうでない地域が近接しすぎだよね

駅距離が狭い上に一駅二駅歩くと別世界だから外野がうかつに住みにくい

特に南

全部行ったことないけどビジネス街や雑多なべたな商業街を除くと

上本町、谷9、四天王寺、西長堀、大阪城公園

すぐ隣に

鶴橋、桃谷、日本橋、新今宮、動物園前、桜川、京橋、

この差が酷くないか

ここより遠くになると

北巽、放てん、天下茶屋、今里、九条、海老江、淡路、東淀川

もはや住みたいと思えない異様なオーラを纏ってる駅が多い

みんなどこ住んでるのかな

221に資する駅ある?

223. 224 検討者さん

>>221
    >>223

大阪市内のタワマンに住んでる人からすると箕面、豊中、吹田みたいなド田舎に住みたいなんてこれっぽちも思ってないわけなんです。
    最初から検討外なんです。
    逆に郊外の人からすると市内のタワマンみたいなごちゃごちゃした騒がしい所に住むなんてまっぴらごめんなわけですよ。
    別にどっちが正しいとかじゃなくてライフスタイルに合わせて住みたいところに住めば良いだけなんで、どっちが高級とか人の価値観なんで無意味なんですわ。
    戸建てとマンションとどちらが良いか、賃貸と分譲どちらが良いかの議論と同じで結論なしの無限ループですわ。

224. 225 近所の人

224さんは箕面と吹田と豊中を一緒にしていますけど、箕面のある一部分は圧倒的に郊外でしょう。

225. 226 近所の人

吹田の阪急沿線は全然発展していませんよ。
    寂れてもいませんが。
    いやどっちかというと寂れ気味か?
    私は好きな町並みですけどね。

226. 227 匿名さん

>>221 名無しさん

都心に高級住宅街がないということですね。
    大阪の人がそう思うのならそうなんしょう。

227. 228 匿名さん

>>226 近所の人さん
    千里山以北は人口増加が止まらないし、ハイセンスな商業施設ばかりじゃないですか。
    JR沿線の方ですよね。僻みっぽくて残念な方ですよね。

228. 229 匿名さん

>>223 匿名さん
    東淀川って淀川以北ですよ。
    あなたの言う淀川以南ではないですよね?

229. 230 匿名さん

>>224 検討者さん

何が正しいとか誰も話してないよないよ。
    都心回帰するの理由としない理由の話。

回帰しにくい理由は、市内にまともな住宅街が少ないことと郊外に利便性の高い住宅街があることが理由として今出てるよ。

意見は?

230. 231 匿名さん

>>229 匿名さん

淀川縛りなんて誰もやってないでしょ。
    市内近郊の街の酷さの一例でしょ。

どこが良い駅が意見は?

231. 232 匿名さん

>>185 匿名さん

玉出とパチンコの出店範囲をみるとおもしろいかもね。
    それがウケるってことはそういう場所でしょあから。

逆にイカリや成城石井、パチンコ禁止地域を見ると高級住宅街がわかりそう。

232. 233 匿名さん

悪いのは南ばかり、梅田以南は住めないとか言ってた人ですよね。
    実際には淀川以北の阪急沿線で手をつけられない地域はかなりあります。
    市内にまともな住宅地がないって隣接している地域がどうのこうのいっても意味がない。
    隣接している地域に行かなければいいだけだから。
    教育環境がどうのって自分の出来の悪さを他人に押し付けているだけでしょ

233. 234 匿名さん

>>233 匿名さん

淀川以北はどこがよい街ですか?
    どこがわるい街ですか?

庄内、下新庄、南方も以北?
    酷い印象です。
    位置的には都心というか近郊ですが。

234. 235 マンコミュファンさん

>>230 匿名さん
    市内は昔から住宅以外にも土地にニーズがあるからまとまった住宅地を整備するのが難しかったんでしょうね。
    なんで今人気エリアで土地が確保でこたたら限られた土地を有効活用するようにタワマンが立って人気なんでしょうね。
    前の方に書いてあった郊外高級住宅地とタワマンの坪単価が近かったのも市内の地価の高さを伺わせますね。
    高級住宅地が利便性がいいってなにを持ってそうおっしゃっているんですか?

235. 236 匿名さん

>>235 マンコミュファンさん

書き方が悪かったですね。

東京と比較すると、芦屋や夙川、千里中央や桃山台など、郊外の割には電車で15分程度でこれるという意味の利便性ですね。

丸の内から15分でそんな郊外はありませんし。千里中央的なたまプラーザから新宿まで40分、東京まで50分、通勤は日本最悪の田園都市線

236. 237 匿名さん

>>235 マンコミュファンさん

市内とはどこを指してますか?
    梅田から西成までありますよ。

梅田駅近のタワマンと芦屋山の手のマンションが単価が同じなのは、市内が安すぎるのであって、逆ではないですね。
    地価は郊外の方が当然安いので。

237. 238 匿名さん

>>233 匿名さん

環境が悪いから貴方みたいに出来が悪くなる可能性が高まるのでは。

学力低下、学級崩壊、暴力事件、犯罪率、大阪の公立が悲惨なのは有名でしょ。

そうなるのは子供の自己責任ですか?

拡大再生産とはこのことですね。

238. 239 匿名さん

帝塚山三丁目の高級マンションが天王寺まで12分でも、都心じゃないですね〜。

北浜や中津や中之島のタワーが人気、うめきた再開発の掲示板かと思ったら、郊外にお住まいの方が何かと騒がしい掲示板でした。

239. 240 マンコミュファンさん

>>236 匿名さん

都市の規模が違うので移動時間が短いですね!
    大阪市内は都心の定義はおっしゃるとおり難しいと思いますが前の方でみなさんが一定議論されてますよ。
    坪単価はマンションと戸建坪単価だと思ってました。勘違いでしたら申し訳ありません。
    みなさんやはり一般的に移動時間は無駄と考えられているのか、東京より都心までの距離が短い分価格差が少ないんですかね?

240. 241 マンション掲示板さん

>>239 匿名さん
    本庄や野崎町も入れてやれよ笑

241. 242 匿名さん

別にタワーでなくともええけどね。中古リノベでも都心回帰。

242. 243 マンション掲示板さん

>>224 検討者さん
    北浜のタワマンに住んでいますが、実家は箕面です。
    どちらがというより、どちらもそれぞれ良さがあります。
    でも、ビジネス街には住んで久しいですが、繁華街には住めないのは根が田舎者なんでしょうね。

243. 244 匿名さん

全国一健康寿命が短い
    大阪の繁華街の住民にドヤ顔されてもw

244. 245 検討者さん

>>244

別に大阪市内に住んでる人間が不健康で豊中に住んでる人間が健康ってわけでもなかろうて。

245. 246 マンション検討中さん

https://www.google.co.jp/maps/@34.6735752,135.5252939,3a,49.9y,269.38h,99.83t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgsDKm4i5nS-hT8L_2boybA!2e0!7i13312!8i6656
    大阪市天王寺区空清町~大阪市中央区玉造辺り(真田山周辺) 繁華街かな?
    大阪城にも近く、買い物も近く、駅は上本町駅徒歩15分以内 谷町6丁目徒歩10分 環状線玉造徒歩10分以内
    閑静な住宅街です。付近は、大阪女学院・大阪明星他学校が複数あり文教地区。

周辺は、最近の土地価格は、1坪200万から230万で売買されており購入者は、戸建建築される方が多い。
    最近土地30坪戸建(築15年)9000万成約 土地60坪 12000万成約(戸建建築用地)他個人購入者

246. 247 匿名さん

大阪は昔から商売中心の街で発展し続け、
    都市計画も商業中心で行政も放置。
    大規模な住居地域は神戸、北摂、奈良、泉北と郊外へ
    今さら大阪市内で大規模な都市計画変更は不可能で
    ピンポイントでの再開発程度。

仮に大阪都心の定義を環状線内側に決めるなら

住居に適した残存している街は
    上町台地尾根沿いの旧東区と天王寺区くらいで
    その中でも、住居専用地域のある夕陽丘地区近辺は大阪都心の中でも
    別格だと思います。

ただし、住環境を考慮せずに便利さと駅近を重要視するならタワマンになりますね。
    やはり都市計画は重要です。

247. 248 マンション検討中さん

>上町台地尾根沿いの旧東区と天王寺区くらい

そうなんだね。

あとは再開発的にタワマンバンバン立つ地域ぐらいか。大淀、豊崎、長柄、中崎みたいな下町、中之島、野崎、本町、北浜、長堀のようなビル街、商業施設近辺の堀江、西大橋、天満橋とかそんなあたりぐらい?

まあ、タワマンたっても高級住宅街にはならないよなあ。

かといって、上に書いてる

鶴橋、桃谷、日本橋、新今宮、動物園前、桜川、京橋、 北巽、放てん、天下茶屋、今里、九条、海老江、淡路、東淀川

はポテンシャルもどうにかなる余地もないし。
    大阪は難しいわ。

248. 249 マンコミュファンさん

海老江最近マンション立ってきてるし期待してます!

249. 250 住民

海老江は上記の中では治安の良さはかなり上位かと。
    京橋も子供が巣立てば便利なところだよね〜。

250. 251 マンション掲示板さん

>>247 匿名さん
    天満橋から谷四辺りの雰囲気が好きです。都会の住宅街ですね。
    タワーなら中之島・船場エリアもアリだと思います。
    中央区と言うとなんばのイメージに引きずられがちですが、旧東区と旧南区は全く別物なんですよね。
    北摂や阪神間の方も旧東区のエリアは馴染めると思います。

251. 252 マンション検討中さん

>>251 マンション掲示板さん

旧東区とは最寄の駅はどこですか?

252. 253 匿名さん

OBPとかは、どうなった?

253. 254 買い替え検討中さん

>>252 マンション検討中さん

最寄駅なし
    しいていえば 北浜

254. 255 マンション掲示板さん

>>254 買い替え検討中さん
    概ね淀屋橋、本町、大阪ビジネスパーク、森ノ宮の長方形の内側。
    大阪城や官庁街、船場のオフィス街の駅が最寄り駅って言うことになりますね。

255. 256 買い替え検討中さん

>>255 マンション掲示板さん

そうですね。

大阪城よりに、昔 住んでいたので
    東郵便局は、よく行ってました。
    基本時間通りですが、夜遅くまで 開いていたので便利でした。

256. 257 匿名さん

>>251
    河内、泉州の人間からすると、なんか気取ってて好きになれん。
    関西人は自分落としてナンボだろ。

257. 258 マンションさん

住宅街?
    食べ物屋、スーパー少ないんだけど
    15年住んで 感じたこと。
    静かは静かよ。

258. 259 匿名さん

いや、ほんの一部の人だけですよ。
    東京からの人は勿論、北摂阪神の人間でも梅田、淀川区以外の大阪は受け付けられない

259. 260 匿名さん

http://www.jinkoudata.com/
    人口推移予測

260. 261 マンション掲示板さん

>>259
    北摂出身なので、私も学生時代は同じような感覚でした。
    今橋以北に金融機関、道修町に製薬会社、備後町から中央大通にかけて繊維や糸偏総合商社が集まるなど、船場の歴史伝統が受け継がれているところに惹かれ、社会人になってからは、梅田とは格の違う街という感覚になりました。
    商家が近代的な企業となり、職住分離が進んだ頃に鉄道敷設と併せて郊外住宅地を開発したのが阪急ですから、職住近接、都心回帰とは船場に戻ることを言うと今は感じています。

261. 262 匿名さん

8月、京橋駅周辺地区が政令で都市再生緊急整備地域に指定された。

262. 263 匿名さん

天満も。

263. 264 匿名さん

帰省で都会の有り難さを痛感してますよ。
    車が必須の社会は流行らんわ。

264. 265 匿名さん

大阪の都心って梅田だけじゃない?
    大阪というか関西の誇れる文化って阪急文化だけじゃない?
    少なくとも北摂阪神と関東からの転勤族はそう思ってるよ。
    関西の元からの食文化もたこ焼きとお好み焼き以外何が誇れるの?

265. 266 通りがかりさん

>>263 匿名さん

天満橋やろ、笑
    天満はどうにもならんわ

266. 267 近所の人

大阪は何もないですよ。
    ご飯が安くて美味しいのと、京都が近い事、地価が安い所位ですね。
    関東に比べると自然の驚異に晒されないので安全ですかね。

あと自分の意見をみんながそう思っているかの様な書き込みは止めたほうが良いですよ。

堺や奈良に住んでいる転勤族も沢山いますから。

267. 268 匿名さん

>>261 マンション掲示板さん

梅田はたしかにただの雑多な街だね。

ただ、指摘している地域は品格はあるが、関西はその産業が衰退したり、本社が東京や海外や梅田に移転しており地盤沈下中だからね。

伊藤忠は大阪支店すらルクアに移り、武田は実質東京&スイス本社、帝人は大阪本社は中之島、瀧定大阪は難波に移転。そのオフィス跡地ににオフィスが建たず、マンションができてばかり。

都心に住めると喜べない状況。過去の栄光感は否めないよ。

回帰するといってもそれは北摂や阪神間が衰退することは示さない。それ以外の郊外や近郊のガラの悪い街は先行きはきつそうだがね。

268. 269 匿名さん

>>264 匿名さん

車が必須のような残念な地域から来た人が北摂や阪神間、ましてやそれらの御堂筋沿線や阪急JR本線沿線の徒歩圏を郊外とひとくくりにしても意味がないよ。

そもそも私は都心部でも車は捨てないがね。必要ないことと持てないことを混同してはいけないよ。

269. 270 匿名さん

正直、河内や泉州を関西人の代表のように言うのは本当に勘弁。

京阪神それぞれに良さがありイキなところがあるが、そこらはガラの悪い閉鎖的な地方という以外に何か特徴あるの?

河内や泉州は地元民限定の街で関西内外から人が来ないでしょ。

市内の人も迷惑だよ。

270. 271 匿名さん

ていうか、関西で都心とは言わないでしょ。価値も全く違うし。

271. 272 匿名さん

都心回帰というよりは、阪急神戸本線一人勝ち。

272. 273 匿名さん

>>271 匿名さん

都心の認識も間違ってるしスレの役にも立たないからすっこんでていいよ笑

273. 274 匿名さん

>>272 匿名さん

より、の意味がわからないからおまえもすっこんでていいよ 笑

274. 275 マンコミュファンさん

>>272 匿名さん
    もしよかったら1人勝ちの根拠を教えて頂けませんでしょうか?

275. 276 匿名さん

>>272 匿名さん
    どちらかと言うとJRの方が便利で最近は人気かと思いますけど。阪急はイメージ先行って感じ。

276. 277 名無しさん

なんか北摂推しすげーなぁ
    必死なんはわかた。

277. 278 匿名さん

阪急社員さんなのでしょう。

278. 279 匿名さん

おらが町が一番の気持ちは分からんでもないけど、必死すぎ。

279. 280 匿名さん

東横線田園都市線の人が関西に転勤なら確かに阪神北摂エリアを勧めるけど、関東もいろいろ。
    新宿、品川を好む人もいれば、虎ノ門や平河町など都心でも地歴や落ち着きを求める人もいるので、議論はいろいろあっても良いけど、
    都心を絡めずに神戸線一人勝ちと言われると、スレが違う気が。

280. 281 匿名さん

大阪の夜景

これ見て都心回帰のスレで
    北摂や神戸線を論じる人って
    東京でも都心に住めずに郊外から
    1時間かけて通勤してる人じゃないの?

281. 282 都心大好きさん

>>281 匿名さん

大阪の都心の夜景、いいね!
    今は谷四に住んでいて、大阪城のライトアップも素敵で捨て難いんだけど、梅田のリンクシティが出来たら引っ越そうかな。

282. 283 匿名さん

維新だかになってから、大阪城の価値がグッと上がったよね。
    もともと価値はあったけど、
    宝の持ち腐れ状態から脱出した。

283. 284 匿名さん

都心回帰って要するに、長期的に見て芦屋や夙川みたいな地歴のいい街の人達が
    中津とか西中とか新今宮みたいな街に引っ越してくる事なんだと思うんですよね。
    本当の田舎の人達の大半はそもそも都心のタワマンに住めないだろうし

神戸間の一部の人達は死んでもあの界隈から引っ越さないのは僕の感覚的にも確かだけど
    外資からしたら地歴なんか一切関係なく立地命だし不動産価値を考えて出ていく人は一定以上いるだろうから何世代かかけて順調に金持ちの移動は進むと。

284. 285 匿名さん
  285. 286 匿名さん

リンクシティって、日本人の買い場はあるんじゃろか。

286. 287 通りがかりさん

>>286 匿名さん

竣工予定(2022年)がオリンピックが終わって不動産バブルが終焉を迎えてる頃だから、結構キャンセル住戸が出るのではないでしょうか。買い場は有り。

287. 288 匿名さん

>>280 匿名さん

いや関東の最低でも阪急沿線の最低ライン。
    京阪や南海沿線には転勤族はおりません。

288. 289 匿名さん

北区、中央区西区は人口増加だけど、ほかは?都心回帰って、ピンポイント。

289. 290 匿名さん

>>288 匿名さん

ただ、新大阪が近いことが理由なだけだよ

290. 291 マンション検討中さん

住みたい街ランキング2017版(売買・賃貸)
    https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00112/

291. 292 匿名さん

和泉中央とか姫路、1位が天六とは、、何か全然予想外だった。梅田とか入らないの?

292. 293 匿名さん

天王寺区&浪速区も人口増加!
    つまり都心回帰や。

293. 294 匿名さん

母集団が
    *HOME'S ユーザー

加えて集計方法が
    *HOME'S に掲載された賃貸物件/購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計

だから、特異な母集団であり、調査結果も世間一般の人気とはかけ離れているようだね。

294. 295 匿名

>>288 匿名さん

上場企業の転勤族だが
    南海沿線ですよ

295. 296 匿名さん

天六最高ですよ。長年住んでいますが全然引越しする気がありません。最初来た時(2007年)タワーマンションとか高級マンションありませんでしたが土地が安くてたくさんが出来ました。雰囲気もだんだん代わっていく。大阪の心を感じる :) (すみません日本人じゃない)

296. 297 匿名さん

>>295 匿名さん
    よくそんなところに住めましたね。
    会社からの住居手当が異様に低いのですか?

297. 298 匿名さん

>>294 匿名さん
    いや、これの方が信頼できる。
    suumoとか阪急沿線に偏りすぎ。
    京都市内のランクインでも四条烏丸みたいに阪急と地下鉄どちらもある駅では圧倒的に阪急側にランキング上位というのも変。
    阪急沿線の住民しかアンケート取っていないかに見える。

298. 299 匿名さん

>>287 通りがかりさん
    ロンドンも、オリンピック終わったあと3年くらいバブってたよ。
    日本人のバブルに海外勢は関係ないし。
    唯一無二の物件は、
    たっかいだろうなぁと。

299. 300 名無しさん

北摂こわっ!
    高齢化に伴い住宅空き家率が上昇します
    阪急沿線など森林、田畑を切り開いたような辺鄙な
    所は限界**化が必至。

300. 301 匿名さん

大阪は東京に比べて街が小さい。
    大阪で都心といえば「梅田」「なんば・心斎橋」「天王寺」。
    つまり、中央区・北区・西区天王寺区福島区・浪速区。
    (住環境が良く都心に徒歩圏が最強)

阪急・北摂マニアは、都心回帰の意味をはき違えているのか。

時価総額が高い企業は、近鉄・京阪・南海沿線に多くの工場をもつ。
    企業の大阪支店(又は本店)は上記都心に位置する。

なぜ大企業の転勤族は阪急一択なのか疑問。
    堺に工場があり、堺に住むことが理解できないのか。

301. 302 匿名さん

>>300 名無しさん
    各市町村の平均年齢調べたんですか?
    阪急沿線の各都市の平均年齢は最下位レベルですよ。

302. 303 通りがかりさん

>>302 匿名さん

加速度的な高齢化により、坂道の多い阪急沿線の六甲山サイドの住宅地は軒並み人気が低下傾向にある。
    富裕層は六麓荘を離れて大阪都心への移動が続いている。

303. 304 匿名さん

六麓荘の子供が大人になって自立してJR芦屋駅付近のマンションに住むのも十分都心回帰だと思いますけどね。

304. 305 匿名さん

神戸だったら中央区へですか。

305. 306 エクスプローラーさん

大阪市内の居住者でも一部の人しか知らない夕陽丘地区が環状線内の住宅地としてベストでしょう。
    梅田、難波、天王寺は必要な時に利用するエリア(短時間でアクセス可能ならOK)
    真の都心回帰は、さあ「夕陽丘へ!」

交通至便 → 谷町線で天王寺、谷町四丁目、天満橋、南森町、東梅田、中崎町、天六へ
         → 梅田(東梅田)迄 12分
         → 天王寺 2分 徒歩15分
         → 上本町 1分 徒歩12分
         → 通天閣(新世界)徒歩20分
         → 難波 谷町9丁目で千日前線乗換で8分 徒歩30分
         → 心斎橋 谷町6丁目で長堀鶴見緑地線乗換で14分
         → 堀江(桜川) 谷町9丁目で千日前線乗換で11分
         → 新大阪 東梅田で御堂筋線乗換で26分

文教地区 → 五条小学校、大江小学校
         → 大阪星光学院
         → 四天王寺学園

歴史地区 → 四天王寺
         → 安居神社 
         → 生玉神社
         → 天王寺七坂

306. 307 匿名さん

タクシー等で移動容易な南北の近くの駅より広域(神戸、京都)へ乗り換え無しでアクセスしやすい場所の方がプライベート、仕事上のどちらも好都合の人が多いのとちゃう?
    さらに空港か新大阪にダイレクトにアクセスできたら尚助かる。
    そう言う点ではやはり御堂筋線とかJR本線の都市近くの駅が良いと思うねんけど。

307. 308 エクスプローラさん

さあ、 夕陽ヶ丘へ!
    下記の医療機関が全て徒歩圏内。
    1.大阪警察病院
    2.日赤病院
    3.NTT病院
    4.大阪市立大学医学部付属病院
    5.鉄道病院
    6.愛染橋病院
    7.四天王寺病院
    8.あべのハルカス医療モール

308. 309 匿名さん

301
    工員さんが転勤してくる訳やないがな。

309. 310 マンコミュファンさん

工場には工員さん以外もいらっしゃいますよ。

310. 311 匿名さん

夕陽丘は梅田から遠いし意外と緑が少ないですよ。

311. 312 匿名さん

通は上町台地を選ぶ!

312. 313 マンコミュファンさん

>>311 匿名さん

東梅田まで 乗り換えなし直通12分

お寺の緑はあるかな。
    特に上町台地 西向き と 四天王寺周辺

313. 314 マンコミュファンさん

>>311 匿名さん

車でも 渋滞なければ谷町筋 一直線で 天満で折れて
    すぐだけどな

地下鉄も 長く感じないけどね。

314. 315 匿名さん

上町台地信仰もたいがいに…
    最新の地質調査だと台地の岩盤は逆さ円錐。
    東西に押されて扇状に飛び出ている台地。
    地盤が動く様な大地震があれば
    傾くリスクがあるのでマイナスポイント。

って言うと信者はそんなにでかいのは万年単位と言う。
    それなら他のエリアでも問題ないから…

315. 316 匿名さん

堺市大美野の豪邸からの都心回帰だとやはり、堺東駅前?それとも、天王寺、なんばあたり??

316. 317 通りがかり

>>315 匿名さん

上町台地の東側は、昔は 沼が多かった。
    西側は、海や今は埋立地。

317. 318 エクスプローラーさん

>>316

四天王寺前夕陽ヶ丘か谷町4丁目かな。

318. 319 匿名さん

>>318

坪単価 300万円超えから高くなってます。

319. 320 匿名さん

>309
    大企業について詳しくないんですね。

320. 321 匿名さん

>316
    梅田・なんば・心斎橋・天王寺の超駅近物件。

普段使いが百貨店のため生活費等は急騰するも、
    あらゆる意味での利便性を肌身で理解すれば、
    辺鄙な豪邸住まいの虚無感を実感するよ。

321. 322 匿名さん

都心の実需をとるか。
    豪邸の虚栄をとるか。

322. 323 匿名さん

>>321 匿名さん
    普段使いが百貨店ですが、梅田に集中する百貨店の中から、野菜や肉のセール曜日を選んで買うので、良質な食材がスーパーと同額程度で購入できます。

323. 324 匿名さん

価値観の違う者が何を言っても仕方ないやろ。アホちゃうか。

324. 325 匿名さん

関西の価値観って阪急一択しかないじゃない。
    梅田か北摂か阪神か京都中心部の違いだけであって

325. 326 匿名さん

もはや大阪は札幌とか博多と同じく一地方都市の位置づけなんだから、
    中心に回帰するのは当たり前。

東京本社の人間が赴任するのに適した土地が高くなって、
    そうじゃないところはどんどん下がっていく一方。

もはや実質的な大阪本社の会社なんて殆ど無いでしょ?

326. 327 通りががりさん

本社の有無と暮らしやすさ、充実感は関係ない。まあ、家畜いや、社畜さんには理解不能だろうけどね。

327. 328 都心回帰予定さん

>>326 匿名さん
    326さんへ
    東京本社の人間って赴任に適した土地を物色しないといけないほど偉いんですか?
    これからは、新今宮のハローワーク付近が良いのではないでしょうか?
    駅前の浪速区側には星野リゾートも進出するようですしね。
    あるいは新大阪駅近くの高架下とか伊丹空港の滑走路のそばのアパートなんかも家賃が安くて至便ですよ!

328. 329 匿名さん

>>328 都心回帰予定さん
    そりゃそうでしょう。
    東京からの転勤族で関西で住めるエリアは本当に狭いですし偏っていますよ。関西で人気ランキング上位の土地がほとんどです。

329. 330 匿名さん

関西の価値観が阪急!??いつの時代?
    高齢化で利便性がどんどんクローズアップされてる中で阪急沿線の便利さって何??これからはそういう観点で物事を見ないと。
    千里中央(北千里)や西北の井の中の蛙っぷりはマジで凄いけど、まだ商業エリアである分はマシ。その他で各駅停車駅の乗降客が少ないとこは今後はどんどん都市部に客を取られていくだろうね。
    大阪の主要エリアですらこれから余談を許さない沈下ぶりなのに、未だに郊外人気は不動と思っている。これだけ都市回帰が叫ばれている昨今、大阪も梅田や難波の主要駅にどれだけアクセスしやすい立地かどうか且つ生活施設が伴っているかが鍵。
    人気沿線とか人気エリアとか住みたい街なんとかなんか所詮、大手が作り出したもの。それよりも今は注目されず、しかし将来的に先に挙げた2大エリア(特に関西なら梅田!)にどれだけ便利にアクセス出来 る立地を探し出せるかが住まいを今探している人が目を向けるべき点ではないのだろうか。

330. 331 匿名さん

皆さんがお互いの住んでるところをいかに知らないか
    皆さんがいかに自分の住まいをageるために好き勝手に都心や郊外を定義しているかがよくわかるスレだね 笑

331. 332 匿名さん

阪神間、北摂、市内のイケてるところからイケてるところへの話が前提になってるが、それ以外のわざわざ住み替えないようなイケてない地域はどうなの?

阪神間なら阪神沿線の大半や尼崎、
    北摂なら豊中吹田以外の大半、
    大阪市内なら第1グループ以外

ここにも住みたいの?
    ここの人はどこに住みたいの?

332. 333 匿名さん

330
    余談はここだけにしときや。

333. 334 匿名さん

>>330 匿名さん

そろそろうぜーな、おまえw。おらが村自慢じゃなくて、そろそろまともな議論しない?

何度も何度も指摘されてるけど、梅田や難波へのアクセスが関西は市内のど真ん中でなくても十分によく、一方市内が商業地域のみとして開発されてきたため優れた住宅街が少ないから、みんなが大阪市内ど真ん中に集まってくるわけじゃないんよ?

六麓荘からでも明石からでも、そこから岡本、夙川、西北のに住むのは十分に都心回帰の一環。梅田と難波に住むことがゴールじゃない。むしろ生活のややし安い四天王寺だのに移ることの方が稀。何故なら梅田以南は見えない壁があるあるからねww

芦屋に戸建てとマンション、梅田にタワマンもってるけど、全部を捨てて梅田通勤のために芦屋を捨てようとは思わないね。大阪市内は得るものもあれば生活上捨てる必要があるものも多くファミリー世帯の悩みは大きい。

特に梅田の生活利便性って、あきらかにスーパーなど生活者のための施設や環境が不十分だがね。典型的な独身ディンクスの街。高齢者も全く不向き。

阪神間を目の敵にしてるけど、捏造でもなく昔から明らかに優れた住宅街なわけで。西宮なら梅田まで西宮から15分よ?四天王寺から通うのとどう違うの?

その辺がイメージされられないと大阪府内の人は四天王寺に来ても、それ以外の人は絶対に来ないよ。まあ、それがいいと思うけどね。

334. 335 匿名さん

兵庫県民になりたくないのかもね。
    老いた県。
    インバウンドも取り残され気味。
    東京都と比べるべくもないけど、
    まだ大阪府の方が、
    海外に向けても都市の体裁があるわ。

335. 336 通りががりさん

>>334 匿名さん
    同じ15分でも地下鉄の15分と西宮からの15分では全く違う。
    何が違うって?
    都心からの距離の絶対値が全く違う。
    私の場合、梅田や難波で食事他を楽しんだ後、終電後に北新地のお店を出て、自宅までタクシーで1000円以内と言うのが大阪都心の必要条件かな。もっともそれに十分条件として住環境を加えてふるいにかけるけどね。
    南森町、中之島周辺、谷四、夕陽ヶ丘あたりは合格点かな。自転車で15分も転がせば大阪城公園や靱公園にも行けるしね。

336. 337 評判気になるさん

>>334 匿名さん
    15分ていうけど、阪急梅田駅ってほとんど中津やしね。阪急百貨店まで徒歩でかかる時間を足さないと。

337. 338 評判気になるさん

>>336 通りががりさん
    そういう論法なら、タクシー代を気にする貧乏人は、って言われるよ。自転車の件はありやね。

338. 339 買い替え検討中さん

間違いなく、阪急神戸線マニアの方も市内の便利さを味わえば都心回帰が
    なぜ良いか分かると思います。
    市内=ごちゃごちゃとした町のイメ-ジですが実際の大阪市内を知らないと思うので
    人間自分自身が経験しないと分からない。
    プラウド真田山あたりを一度見学に行けばわかります。

あと阪急神戸線芦屋川よりJR東海道線芦屋(大原町あたり)の方が高級だと思うし
    価格も高い。坂道もない。芦屋市大原町なら住みたい(戸建限定)。

芦屋川駅前は、好きではない。山手は住むには時代遅れ。(昔は良かったにかな?)
    西宮北口は、地方からの転居者の寄り集まりで論外。

339. 340 匿名さん

>>334

梅田にタワマンってことはグラフロか。
    あれこそ都心回帰の象徴だと思ったが。。

芦屋とか西北が悪いとか言っているのではなく、
    大阪市内(環状線内側)にも住めるところが増え
    都心回帰が進んでますねってだけの話じゃないの?
    郊外好きな人がいるのも理解する。
    ただ、ここが都心回帰のスレだから、
    郊外好きの意見が否定されることを前提に話をした方が良い。

さすがに西北や芦屋を都心というのは違うからね。

340. 341 エクスプローラさん

>>339 買い替え検討中さん

まさに的を得たり!
    御意。
    百聞、妄想は一見に如かず。
    住んで見ればわかるはず。

341. 342 匿名

大阪府の話ですよね

大阪市への人口流入が増加してるのは確かです、市内のどの場所がどうとか、ステータスの話なんてどうでもいいです
    ましてや全国から人が集まる東京と比べるなんてどうかしてます

課題は人が流出している市町村ですね
    そんな中で人口が増えてる大阪市はおめでとうございます

342. 343 評判気になるさん

既に挙げられている阪神間の物件は最寄り駅から再び徒歩○分とかが必要だったりで市内物件の所要時間とは全く異なるよね。
    駅1分とかの直結物件があるならまだしも、今有る新築は駅遠物件や信号待ちがあったり坂道だったりで郊外物件になればなるほど80m/分換算の所要時間より遠かったりするやつばっかし。
    電車なんかほとんど利用しない戸建て富裕層なら阪急沿線の山手に居座ってても問題無いんやろうけど。

>スーパーなど生活者のための施設や環境が不十分

阪急沿線も自慢できるほどのスーパーの数はないと思うで。

343. 344 評判気になるさん

大阪市内の残念なところは、良質な緑地が絶望的に少ないところ。東京は都心部でも自然と共生した豊かな生活が可能だが、大阪市ではそれが不可能。
    都心のメリットは繁華街に近いのみ。東京のように生活の質と便利さの両立は無理なところが残念。

344. 345 都心回帰大好きん。

>>338 評判気になるさん

きっと金額というより、1000円くらいで帰れる距離感が重要なんだと思います。

345. 346 匿名さん

阪急は単に三宮駅に出る、梅田駅に出るだけが目的なら神戸沿線も有りなんだろうけど、そっから先に移動したい時が物凄く不便。
    京都にアクセスするに至っては十三乗り換えとかだし。梅田以外の市内の移動とかって実際は億劫。新大阪に出るとかもJRなら直ぐやのに阪急は、、、。その逆もしかりで夜な夜な飲み歩いた後に阪急沿線を使わないとアカンのは案外と億劫。
    市内ならその点、東京ほどではないにしろ楽だよ。都市回帰で不便さもどんどん改善されつつあるしな。

346. 347 匿名さん

それはわかるよ。
    すぐに金金言う人いるから、餌食にならないようにってことで。
    自転車の方が的確かと。

347. 348 匿名さん

>>339 買い替え検討中さん

あわせて10年間、市内は同心と天六と福島には住んだことあるよ。

楽しい場所ですが、子供ができて子育てする環境ではないと出て行くことにしました。

義務教育が酷すぎるのと、ボトムの人や環境にエンカウントする率が高くてリスキー。

四天王寺は見に行きましたが、緑も山も川もない住宅街で狭小住宅も多く、天王寺や阿倍野の雰囲気も濃すぎて妻には無理と撤退しました。

おおよそ北摂や阪神間の人の感覚はこんなところでしょう。

西北は阪神間にないタイプの街で人気があるものの、元々は阪神間で下位グループですし、今でも誰もが両手を上げて最高と言える場所ではないです。ある意味大阪市内の住環境と似てますね。

348. 349 匿名さん

>>346 匿名さん

それなのに何故市内は狭小住宅や貧乏人が減らず、タワマンだけができて、全体の街並みがよくなったり、高級住宅街が増加したりしないのでしょう?

結局似ような層が増えているだけなのでは?タワンができても元の住人が排除されるわけではないので。

349. 350 匿名さん

>>348 匿名さん
    今のお住まいはどこですか?

350. 351 匿名さん

>>344 評判気になるさん

そのとおりだとおもいます。

そこを変わる動きが全く見られないのは不思議です。

大阪はどこにいっても高い次元で住宅街と利便性が両立しない。

四天王寺とかはローカル臭がきつくて、洗練とは程遠い。妥協の感覚。インサイダーになりたいと思わせる京都のローカル臭とは全く違う。

貧乏人や民度や教育レベルの低い人と共存したくないんですよね。

東京なら選べるんですが。

351. 352 匿名さん

>>343 評判気になるさん

あなたは一人ずれてますね。

阪神間=阪急ではないし、
    スーパーの数=生活利便性ではないので。

知らないのならやめましょう

352. 353 匿名さん

>>346 匿名さん

そんな生活を前提にされても。笑
    ますます一緒に住みたくないですね。

353. 354 職人さん

>>348

>>四天王寺は見に行きましたが、緑も山も川もない住宅街で狭小住宅も多く、天王寺や阿倍野の雰囲気も濃すぎて妻には無理と撤退しました。

大阪市内自体、山も川も少ない  淀川、大川、道頓堀川 ぐらいでしょう!

山、川と 比較されるのであれば  箕面、西宮の山間部、夙川の山間部で 十分でしょう。

山、川を 引っ張り出してくる時点で 間違いです。

土地も、少ないしね。 坪単価250万円以上で売買されているし。 洗練はされていないでしょう。

無理なら 田舎暮らしで 十分!

354. 355 匿名さん

>>354 職人さん
    んー、残念。
    緑や川の自然が都心と相反すると思ってしまうところが大阪市民の寂しいところなんですよね。
    誰も山の中に暮らしたいって言ってないよ。

355. 356 匿名さん

>>351 匿名さん
    確かに。東京では都心でも高級住宅地と言われるところはある程度緑地や住環境が確保されているよね。
    大阪市には見当たらない。

356. 357 匿名さん

>>350 匿名さん

梅田と夙川にマンションと戸建てをもっています。
    梅田は二つあり、今は貸してます。
    梅田は都心なのに激安ですから投資の旨味はありましたね。
    ただの繁華街なので住む気は無いですが。

阪神間は住吉、東京は麻布と二子玉にいたことがあります。

麻布のような場所が大阪にないんですよ。

あなたはどこにお住まい?

357. 358 匿名さん

めっちゃ、盛り上がっていますね!

358. 359 匿名さん

>>355 匿名さん

いいこといいますね!
    ここで噛み合わないのは市内しか知らない人が

都心=繁華街、飲み屋、商業施設、通勤距離、雑踏の住宅街であって、

そこには公園、緑、川、山、スーパー、洗練された住宅街ではない、もしくはトレードオフ

という図式があるからでしょうね。

世界的に見てもそれなりに両立するし、それこそ稀有な街なんですが。

359. 360 匿名さん

ほんと、東京のこういった都心の高級住宅街に対応する住宅街がないよね。大阪市内は。

港区… 南麻布、南青山、六本木、赤坂、高輪、元麻布、西麻布、白金台
    渋谷区… 広尾、神宮前、松涛

https://matome.naver.jp/m/odai/2146631938809539501

四天王寺、谷4だの言われるとそれは違うな。

360. 361 匿名さん

世田谷区…成城学園、深沢、等々力、奥沢、代田
    大田区…田園調布、久が原、山王
    目黒区…八雲、柿の木坂、碑文谷、青葉台
    杉並区…浜田山、永福、南荻窪、善福寺
    文京区…本駒込、小石川、関口、目白台

こういう住宅街だと阪急神戸線やJRが対応する。大阪はと言われると、どこだろう?

361. 362 匿名さん

東京と比べられると完敗やけど、
    利便性だけで郊外を批判することはかっこ悪いなと。大阪市以外では、それこそ海外では都心なのに住環境がいいところもあるわけやし。
    梅田から近いぞドヤ、以外で大阪市の都心生活について意見交換したい。

362. 363 匿名さん

>361
    のあげたところって、東京でもすでに終わってるところなんだよね。
    目黒・文京はまだましだけど、他はすでに人気がない。

東京も大阪もそうなんだけど、昔からそこに住んでる人が好むかどうかなんて土地の価値に関係ない。
    新しく移り住んでくる人が好むかどうかがポイント。

東京だと新たに就職で来る人たちだろうし、
    大阪のような地方都市だと支社に赴任する人が好むところ。

地位が良くて高いところなんて見向きもされず、
    便利なところのほうが好まれるようになりますよ。

大阪だと、梅田・本町が本命だけど(すでに高いから)穴場は新大阪とか天王寺だと思います。
    これからの価値観はそういう方向にシフトしていきますよ。

363. 364 匿名さん

大阪の都心回帰のスレでなんで東京やねん!
    東京と比べても劣ることなんか誰でも知っとるわ。アホか?
    そんなに東京がエエんやったら、東京に移住せーや。

364. 365 匿名さん

>>346 匿名さん

これが絶望的な大阪都心の感覚。

365. 366 匿名さん

>>343 評判気になるさん

366. 367 匿名さん

>>322 匿名さん

367. 368 匿名さん

>>364 匿名さん
    悲しいかな、企業の本社をはじめ続々と東京に移住、移転しています。
    ムキにならずに、建設的な話しで盛り上がりましょうよ。

368. 369 名無しさん

東京て言っても結局は田舎者の
    集まり
    地方出身者にはお似合いの街

369. 370 匿名さん

>369

田舎から人が集まるから、活気もあって土地の価格も維持されるんですよ。

大阪に集まる人はいなくなってきていますよね??
    そんな中で、せめてどこがましかを考えるのがこのスレの趣旨ですよ。

370. 371 匿名さん

>>369 名無しさん
    出た!東京批判の伝家の宝刀。

371. 372 匿名さん

>>363 匿名さん
    大方、同意したい意見です。
    今までの人気とされるエリアではなく、都心回帰が叫ばれ始めたこれから穴場から注目されるような場所の意見を聞きたいですね。
    その際、別にそのエリアを否定する意見は要らないんじゃなあかな!?どうせ水掛論になるだけだろうし。(笑)
    私もただの高級エリアだけでなく、それ以上にどんどん便利な所が注目されると思います。

372. 373 匿名さん

>>365 匿名さん
    大阪都心の感覚と述べる前に投稿方法を学んだら?(笑)

373. 374 匿名さん

>>363 匿名さん

始まりすらしなかった大阪の方がドヤられても。笑
    悪いけど、天王寺は大阪ローカルにしかならないよ。

四天王ルネの営業も買いに来る人は北摂を除く大阪府内の人しかいませんっていってたわ。

いわんや東京、阪神間、北摂、京都から天王寺なんかに来るかいな。笑 新大阪なんかゴミ溜めやろ。

374. 375 匿名さん

>>373 匿名さん

え?全員が絶望的と指摘してるんだけど。笑

わざわざ百貨店で値下げ品を漁って生活するその感覚が大阪の絶望的都心。阪急さんも大変やな。爆笑

375. 376 匿名さん

>374

また読解力のない人が・・・

今北摂とか京都に住んでる人は、ずっとそのままでしょ?
    そんな人に好まれるかどうかなんて土地の価値には影響しません。

ポイントは東京とか外国の本社から大阪の営業所に赴任する人が住むかどうかです。
    (プラスして地方出身で大阪で就職する人もターゲットだけど、そうした人はこれから減ってくることが予想されます)

そうなると勤務地である梅田近辺に通勤が便利で
    新幹線とか空港に近い新大阪・天王寺は十分に可能性が高いと思いますよ。

東京では世田谷とか杉並の古い住宅地よりも豊洲のような通勤・海外出張に便利な場所が好まれています。
    大阪もそうなってくる可能性は極めて高いんじゃないでしょうか?

376. 377 匿名さん

東京コンプくすぐられて、ワテの浪速を貶すな!みたいなのがワラワラと。笑

みんな、これが大阪の都心民やで!
    でんがなまんがな!安い旨い汚い!

逃げろー。笑
    交わったら感染るー。笑

中津の生活保護から四天王寺の戸建商人までこの感覚なんよ。

この感覚で市民も行政もやってるから実態が変わらない。
    水都だの中之島をアピっても実態がない。

まあ、タワマンと観光客が増えるだけで、絶対に洗練はされへんよ。それが市民のニーズだから。笑

377. 378 通りがかり

>>360 匿名さん

東京都心と比較されても 難しい。

建物のみしか太刀打ちできません。

グランフロント、阿倍野ハルカス

この建物しか ありません。

土地は難しいなぁ 比較されても

大相撲でいうと 横綱と関脇か小結だから!

378. 379 匿名さん

阪急神戸線沿線に住み、梅田に通勤するのが王道。あ、最寄り駅は、西北以西ですがね。

379. 380 匿名さん

>>376 匿名さん

あなたほんの出鱈目さん。笑

日本の転勤族で天王寺に住む奴はいないよ。
    一体どこにそんな都市伝説が?爆笑
    利便性考えても伊丹と新大阪使える北摂。
    関空ありきなら泉大津に住めば良い。笑

地方から豊洲に住む人はいても
    所詮千里中央や西北のような場所だから
    外資エグゼはいないよ。3Aにはいるがね。

ましてや外資系のエグゼが
    天王寺なんて120%ない。おいおい?笑
    まともな外資法人が大阪に少ないのに
    ましてやミナミにどこにあるわけ?笑

世田谷や杉並は都心から遠いからね。
    通勤事情も全く違うんで比較に意味なし。
    大阪にはそもそめこういう場所すら
    存在しないから関係ない。

380. 381 匿名さん

>380

今時伊丹を使うのは大阪の人だけ。
    いつまでも日本第二の都市のつもりでいたら時流を見誤るよ。

大阪はもはや一地方都市。
    それを前提で考えなきゃ。

381. 382 匿名さん

>>348 匿名さん

この感覚、超同意やわ。

大阪市内は繁華街近くは人気は出ても
    住宅街には人は外から来ないよね。

民度が低く、濃すぎるから。笑

382. 383 通りがかり

>>380 匿名さん

転勤族は、役員重役クラスは中央区 北浜か天満橋、本町、淀屋橋の 三択ぐらい。

幹部クラスは、北区 同心、天満、南森町!

383. 384 通りがかり

>>381 匿名さん

橋下知事の時は、勢いあったけど
    知事が八尾の2代目 松井さんにかわって
    地方に戻りました。

384. 385 匿名さん

>>363 匿名さん

梅田、新大阪、まだまだ安いじゃん?
    阪神間の郊外マンションより単価低いよ?
    大穴だから投資マネーが流れてるんよ?
    何度も指摘されてるじゃん?
    世界的に大阪は異常なんだよ?笑
    都心部の方が郊外より安いなんてさ。
    ほんとわかってる?

385. 386 匿名さん

>>383 通りがかりさん

単身赴任の社畜ばっかの街じゃねーか。笑
    家族いたら絶対に住めない。
    だから関西以外からくるその辺の街に住んでるやつはみんな単身か独身なんだな。笑

386. 387 匿名さん

>386

これからは家族持ちもそういうところに住み始めますよ。

東京の歴史を20年遅れぐらいで追ってる感じやね。

車前提の郊外に子供を伴って住むのはきついですから・・・

387. 388 マンコミュファンさん

>>385 匿名さん
    郊外マンションの方が梅田より高いんですか!?
    知りませんでした。。。
    ちなみにどことどこの比較ですか?

388. 389 匿名

>>382 匿名さん

大阪市内であれ、阪神間であれ、北摂であれ、場所によるから一概には言えない。
    例えば芦屋でも全ての場所が良い訳ではない。

389. 390 匿名さん

>>387 匿名さん

なはらいよ。
    だって、都心の商業地であって、都心の住宅街ではないから。笑

同心、南森町はまだわかる。
    その辺をなんとかしたらいいと思うね。

天満はないやろ。笑

390. 391 匿名さん

>>388 マンコミュファンさん

既出。しらないとは驚き。

391. 392 匿名さん
  392. 393 匿名さん

都心回帰を議論している時点で遅れている大阪らしい。

393. 394 匿名さん

市内!緑あるよ!夕陽ケ丘は空気悪い、昔はよかったけどね。天六は市内在住者も住むのは控えますね
    https://www.google.co.jp/maps/@34.6729941,135.5268189,3a,75y,228.73h,96.7t/data=!3m6!1e1!3m4!1s0Mj6SDMIZBdLjjIKmvDq0g!2e0!7i13312!8i6656

https://www.google.co.jp/maps/@34.6712491,135.5296213,3a,75y,299.84h,93.05t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYXGEBmHiVBWJFW1OaPj1EQ!2e0!7i13312!8i6656

https://www.google.co.jp/maps/@34.6766108,135.5263767,3a,75y,12.26h,90.5t/data=!3m6!1e1!3m4!1sxkza1INQzAN-6zu9wEHCRQ!2e0!7i13312!8i6656

https://www.google.co.jp/maps/@34.6795329,135.5210449,3a,75y,181.47h,86.79t/data=!3m6!1e1!3m4!1s-w3hAMqGSqBA-ft5CKp17g!2e0!7i13312!8i6656

394. 395 マンコミュファンさん

>>391 匿名さん
    何番ですか?
    坪単価を郊外の戸建と市内のマンションで比較してるっぽいやつしか見つけられませんでした。
    それだと地価でマンション同士だとやっぱり市内が高いんかなって思ってしまいました。
    申し訳ないのですが具体的なマンション名があるとありがたいです。

395. 396 匿名さん

東京が素晴らしいのは分かったからさ、大阪を全否定するコメントはやめてもらえないかな。ガッカリするだけで何の参考にもならないし。
    東京自慢は東京のスレでやってくだされ。

396. 397 匿名さん

東京転勤組が、天王寺3分のタワマンに住んどるけどな。都市伝説て(笑)
    駅すぐで夜道も明るく、飲みの帰りに寄らせてもらったわ〜。お買い得の販売時期のマンションらしく、ウラヤマシー

397. 398 匿名さん

>>379 匿名さん

いつまでそんなミーハーな考えしてはるん?
    まっアンタが勝手に憧れてるのはかまへんけどな。

398. 399 匿名さん

>>380 匿名さん
    つまり何が言いたい?天王寺の悪口を言いたいだけか?

399. 400 匿名さん

>>376 匿名さん
    阪急ブランドは京都で如実に表れてる。京都駅と烏丸駅の差がまさに阪急ブランドとJRの差。祇園四条なんて河原町の三分の一の地価しかなく桂よりも低い。

400. 401 匿名さん

>>400 匿名さん
    ほな、なんで河原町の阪急百貨店つぶれたんやろ?

401. 402 匿名さん

>>401 匿名さん
    阪急が求める所得層に京都はふさわしくなかっただけ。
    北摂阪神地区に比べて京都住民の所得はとてつもなく低い。京都線は京阪救済のために阪急が買い取った路線のため、神宝線や千里線に比べて格下路線だしね。

402. 403 評判気になるさん

阪急沿線の閑静な所で住んでいても、絶対に飲み会が遅くなった時に
    市内居住者を早く帰宅出来るから羨ましく思った事はあるはず。
    逆に、市内居住者が郊外の閑静な所へ行った時に郊外は良いなと思った事があるはず。
    大阪市内の衰退は、阪急沿線の衰退もすると思います。

東京は、地方人に集まりで自分の故郷を忘れている人も多い。
    駅では、人が多いから喧嘩が絶えないし。高級物件買える人も一握り。

東京と関西を比べるのはどうかと思いますが・・・・

大阪市内に自社所有ビルを売却する会社は高く売却出来るから売却する地元企業が多いけど、
    結局賃貸に入り家賃を払う。売却益の税金・消費税・仲介料を払いいくら残るのやら。
    一度手放しとなかなか手に入れるには難しいのに。値下がりする時にまた買うらしいけど。
    売却した土地にマンション・ホテルが建っているのにどういう風にして買うのでしょう?
    業績の良い企業が売却していませんよ

効率よく生活したい人が増えた結果、都心回帰が始まったのでないでしょか?

本当は、田舎の土地に住む人がいなくなったら一番困るのは、これらか先の未来の人!
    生きている間何事もなく日本が存在すればよいけど。

403. 404 匿名さん

阪急沿線なんて地下鉄に比べりゃ不便だからな。
    今大阪に住んでる人に受けは良くても、
    これから来る人へのアピール力が弱すぎる。

地方出身者・東京からの赴任者・外国人に好まれない地域は凋落傾向だよ

404. 405 匿名さん

>>402 匿名さん
    なるほど、つまり阪急ブランドなんてなかったってことやな。

405. 406 匿名さん

>>404 匿名さん
    いろいろ勉強不足やな。

406. 407 名無しさん

>>400 匿名さん
    阪急ブランドは京都で如実に表れてねーな。

たまたま洛中の阪急烏丸駅と洛外にほど近いJR京都駅を比べられてもねぇ…
    阪急河原町駅はピンク産業が盛んな西木屋町にニアミス。大宮・西院は廃れて住みたくねーし。京都に住むなら北山・今出川・烏丸御池の地下鉄烏丸線だな。

407. 408 匿名さん

>>407 名無しさん
    ランキングでは阪急沿線の烏丸が京都市内ではトップですよ。地下鉄の四条ではありません。
    ここで都心、郊外で論争しても意味がありません。大阪は阪急のエリアが狭く、京都の都心部は全て阪急沿線です。よって京都は都心部が圧倒的に強いです。四条通りを頂点にして。
    ただし鴨川以西で以東はとてつもなく低い

408. 409 匿名さん

>>408 匿名さん
    何のランキング?地価?

409. 410 名無しさん

>>408 匿名さん
    阪急烏丸駅と地下鉄烏丸線四条駅は同じ場所にあるのに「四条駅ではなく烏丸駅がランキングトップ」と言うところが恣意的ですな。そんなランキングを信用するんですか?おめでたいですね。そもそも他人のランキング評価で四条が最高というあなたと自分の目で確かめて御池が良いと考える当方とでは意見が一致するハズ無いですね。

410. 411 通りがかり

>>406 匿名さん

どういう意味で勉強不足?
    具体的に。

411. 412 名無しさん

>>402 匿名さん
    京都の阪急百貨店はエリアが狭く女性用しか販売しなかったので高島屋にファミリー客を取られたんだよ。

412. 413 匿名さん

>>395 マンコミュファンさん

はあ?
    212はこの5年のマンションの坪単価やろ。

芦屋のこの2年の物件。

アーバネックス芦屋 坪360万
    グランドメゾン山芦屋 坪370万
    ウェリス東芦屋町 坪470万
    プラウド芦屋東山 坪350万
    パークハウス芦屋川 坪500万予定

大阪市内はようやく200万半ば。
    ようやく300越えがでてきたとこら。
    だから、大阪はお買い得なんだけどな。

そんなことも知らんのかよ。

413. 414 匿名さん

>>410 名無しさん
    地下鉄にブランドがないから関西の人はブランド力がある阪急烏丸駅にこだわるんですよ

414. 415 匿名さん

>>412 名無しさん

百貨店なんてほとんど女性客ばかりやん。紳士物なんてどこの百貨店でもほとんど置いてないよ。

415. 416 匿名さん

>>413 匿名さん
    朝から頑張って調べたね。ご苦労様。

416. 417 名無しさん

>>414 匿名さん
    へーそーなんだ!
    十三とかそんなにイイのか?趣味合わんわ。

417. 418 匿名さん

>>404 匿名さん

東京地方からのファミリー連れ赴任者に不人気なのが大阪市内やろ!! まずそこは避けるように言われるのが定番。単身赴任数年みたいなやつはどこでもええから勝手にしたらよし。

418. 419 匿名さん

>>411 通りがかりさん
    俺もそう思った。具体的に理由を述べて欲しいよな。

419. 420 名無しさん

>>412 名無しさん

確かに河原町阪急百貨店には紳士もんや子供用玩具がなかっな。普通の百貨店にはあるんだがな。

420. 421 匿名さん

>>403 評判気になるさん

大阪の都心が住居としてどうかという話をしているのに、外国人観光客がどうのとか、在阪企業の数とかズレまくりだよね。爆笑

大阪の外国人観光客むけにするのは賛成だね。地盤沈下は止まらないし、内需でたくましくなるのは無理だから。

だからこそ、住宅街としては絶対にまともにはなっていかないというわけ。

そもそもおまえが企業の本社のロケーション戦略やオフィス事情の何に詳しいのかね?わらえる。

421. 422 マンコミュファンさん

>>413 匿名さん

>>413 匿名さん
    ありがとうございます。勉強になりました!
    すごい高級仕様ですね。
    総戸数が30いかないぐらいみたいですね、容積率とか高さ制限とかあんですか?タワーみたいに上に伸ばせばもっと坪単価さがるのにって思っちゃいました。

422. 423 匿名さん

>>387 匿名さん

郊外=車を持たないと生活できない場所
    都心=車を持たなくても生活できる場所

これが貧困さんの考え方なんだよなあ。
    素直にお金がありませんって言えばいいのに。笑

地方で軽自動車で生活してるような所得層なんだろうね。

都心のマンションに一台置きっ放し、駅徒歩10分の戸建てに三台もってるけど、なくても生きていけるよ。生活はつまらなくなるから手放さないけど。

まあでもいいこと言ってるよ。

この子みたいに、都心回帰は効率とかコスパとか社畜で通勤時間が五分ですら惜しいとか、そういう余裕のないは人が増えたということもあるだろうね。貧困化の一面を表してるんだよ。

423. 424 匿名さん

>>422 マンコミュファンさん

第1種低層地域では、タワーどころか4階建以上は無理ですね。何百戸も入れる土地も出てこない。環境にお金を払う層なので高いビルは誰も望んでません。

424. 425 マンコミュファンさん

>>424 匿名さん

なるほど住宅地って感じですね!
    商業地の高層タワーがば立ってる市内とはそもそもニーズが違いそうですね〜

425. 426 匿名さん

>>418 匿名さん
    家族連れ転勤族が大阪市内を避ける理由は、住環境よりも、大阪人キャラがこわいからみたいよ。
    特に奥さんが。

426. 427 匿名

>>413
    関西マンションのトレンドって「大阪都心部タワーマンション」「京都田の字」の2点。

427. 428 匿名さん

共働きなんで。
    貧困化!となじられても困っちゃうん。

428. 429 マンコミュファンさん

>>423 匿名さん
    芦屋の第1種低層地域でも駅近ならマンションが建つみたいですし時は金なりの時代ですかね〜

429. 430 匿名さん

宝くじが3枚当たっても、芦屋の高級マンションは買わないワン。大阪のタワマン買う。

そういう世帯が増えたから人気なんでしょ。

430. 431 通りがかり

>>413 匿名さん

わかりやすい

431. 432 通りがかり

>>413 匿名さん

小規模戸数で 管理費は、毎月7万円超え?

432. 433 匿名さん

>>399 匿名さん

天王寺にさしたるポテンシャルはない。
    阿倍野に30年で5000億突っ込んでもあの様。
    ミナミから大阪南部の人向けのローカルタウン。
    その人たちが回帰する街としては勿論あり。
    神戸みたいなもの。

梅田とは全く違う。

433. 434 匿名さん

>>426 匿名さん

その通りだね。大阪しか知らない人が多い地域はローカル臭がきつくてほんとしんどい。キタとビジネス街以外はほばそんな感じ。大阪人しか流入しないからどんどん濃くなる負の循環。

実需は超絶インバウンド。関西以外、海外、阪神間北摂京都からはまず流れてこない。

なのでその臭さを生かして観光客ビジネスが有効。たこ焼きお好み通天閣でんがなまんがな最高タウン。これ。

434. 435 匿名さん

>>427 匿名さん

ほんまそうやね。

しかも大阪のタワーは仕様が低いものが多い。
    せこいコスパさん向けで、アッパー向けはグラフロなど極一部。
    外国人需要も世界的に見て低いから、ラグジュアリーなのは売れない。

マンションもパークコートなどのハイブランドの展開はほばない。
    大阪都心部高級低層マンションもない。

悲しいね。

435. 436 匿名さん

>>428 匿名さん

共働きでないと生きていけないのと、キャリア追求とアッパーを目指すための共働きは違うよ。

20代共働きなら大手リーマン世帯で最低1500万ほしいけど、いくら稼いでる?まさかブラック企業500万+派遣200万とかじゃないよね?前者は郊外も選べるが、後者は都心でないと生きていけないでしょ。大阪は後者の街だと思ってるけど。

436. 437 匿名さん

>>430 匿名さん

宝くじで梅田のタワマン買いませんよ。
    余裕資金は余裕な生活に使うものです。

大阪のタワマンは優良な与信のある人が低金利のフルローン使って投資で買うものです。ましてや高い教育レベルのファミリー世帯がメイン住居のために買いませんよ。梅田で子育て?きょうきですね。

437. 438 匿名さん

>>403 評判気になるさん

飲み会のために都心に住むというのが、大阪都心の低所得者の発想ですね。飲み会を得て住環境を捨てる。象徴的。せちがないですね。

貧困さんはワタミで明け方で徒歩帰宅ですか?お金があれば新地から郊外にタクシーで帰りますよ。

438. 439 匿名さん

>>429 マンコミュファンさん

芦屋川まできて駅近でマンションという発想はないので売れてませんね。そんなものを誰も求めてないからです。相続対策とコレクション感覚だけですね。まともな実需はありません。芦屋川なら戸建てを買います。

これがJR芦屋駅前ならニーズが違うのでマンションがすぐ売れます。

つまり、利便性を求める動きは確実にあっても、全員ではないし、その行き先が大阪市内を意味してるわけではないのですよ。だから西宮北口や千里中央のタワマンが中古で坪単価300万を超えても、住宅街としての四天王のタワマンはそうはならないなが、現実でしょう。梅田は繁華街なので違いますがね。

439. 440 マンコミュファンさん

なるほど、実需と紐付いているわけではないのですね。
    現状の関西だと資金に余裕があっても住環境と時間はトレードオフになりやすく個人のバランス感覚に委ねられる状況なんですかね?
    その中で坪250-300前後を購入時できる層では販売個数的に時間をとる方が増えてきたって感じですかね?

440. 441 通りがかり

>>433 匿名さん

神戸はローカル色が強いってこと?

三ノ宮界隈も、平日は、梅田と比較すると
    かなり人数は閑散として 少ないのにはびっくりした。
    飲食店も、グランフロント大阪と比較して
    並ぶことはない。

印象として人が少ないな。

441. 442 通りがかりさん

>>426

ヒョウ柄のスパッツのおばちゃん、こわ〜い!からかしら。
    でも、そんなの怖がってらら起業できませんよ〜。

442. 443 匿名さん

>>434

東京の表参道で30年強過ごした生粋の大阪人。
    東京は首都直下地震のリスクを除けは素敵。

でも、串カツ、たこ焼き、通天閣、ヒョウ柄おばちゃんの大阪はもっと大好き。
    全てが東京ナイズされると金太郎飴みたいて魅力半減。

星のリゾートがあいりん地区のお向いの新今宮駅前に進出するのも
    大阪らしさの魅力+関空と超都心へのアクセスでしょう。

数十年後の首都直下大地震で東京に集中した本社機能は機能不全に。
    その後大阪も見直されるだろう。

これから都心回帰の本命は新今宮。
    さあ、新今宮へ!

東南海地震は500年後かな。

443. 444 匿名さん

>>401 匿名さん

単純に阪急の実力不足だと思いますよ。流動客メインの百貨店経営ならうまくいくんだろうけど。
    市外から滋賀県の上客まで引っ張ってくる大丸なんかとは実力が全然違う。実際神戸間の富裕層にしても「大丸さん」ばっかりだし。
    高島屋も関西なら京都以外にミナミ以南の富裕層をたくさん抱えてるし、阪急は勝てないでしょ

444. 445 匿名さん

神戸しんどいよね。
    京都にブランドとして追いつけないし
    大阪にはある活気がない。
    買い物も観光もビジネスもパッとしないから
    セカンドでリゾートマンション買うか
    潤沢な資金で戸建買うかしかない。
    高齢化が進んでさらに街には若者が減り老人と中華圏ばかり。

445. 446 トレーダーさん

>>438
    年収には十分余裕があるけれど、新地から市内の北畠に帰ってます。
    新地から郊外には帰りません。
    時間の無駄。

ちなみにセカンドニーズのタワマンはKITAHAMA。

446. 447 通りがかり

神戸はしんどいよ。街力が。
    イタリアンも 閑散としてたね。

京都は、観光含め、四季折々 人多しで
    昔のように、まったり行くことができなくなりました。

447. 448 通りがかり

>>445 匿名さん

ほっともっとスタジアム方面の
    神戸西区を 三ノ宮から10キロトンネルを
    通過した山にある街を

神戸と呼ばれても。汗

448. 449 通りがかり

>>446 トレーダーさん

遠からず、近からず
    車通勤で
    ちょうど よい地区ですね。

449. 450 匿名さん

>>439 匿名さん

あなたの考えは面白いし正しいと思いますが、
    その論理でいくと最終的に芦屋全体の価値は下がる(JRも含め)
    という帰着になると思うのですがどうなんですかね?

不動産価値の下落を指をくわえて見ていられる事こそが富裕層なのだと言われればそれまでですけど

450. 451 匿名さん

>>445 匿名さん
    そんなことないでしょう。
    どちらも阪急文化圏だし、京都線より神戸線は格上ですよ。

451. 452 通りがかり

インフラでは、空港ありますからね。

阪急電車、JR、阪神電鉄 ありますから。

452. 453 匿名さん

格上です、なんて発言そのものが必死だなあと。

453. 454 匿名さん

神戸市。そんだけ交通インフラ整備されてるのに人口減ってるってね。まさに没落都市ですな。

454. 455 匿名さん

>>445 匿名さん

それは京都線の客より神戸線の客の方が格上というだけなんでは…
    三ノ宮、ぎりハーバーまではその客がやって来るとしても
    西からくる客は数少ないですからね。北もダメだし南は海だし

京都みたいに観光客そんな呼び込めないし、やっぱり神戸港の没落が致命的ですね。
    三ノ宮の再整備と姫路城のおこぼれが数少ない望みですが…
    今後どうなるんでしょうね

455. 456 匿名さん

>>440 マンコミュファンさん

そんな感覚を持ってます。

2040年の人口動態の予測をみても、西宮や芦屋は数%減だけですね。近郊から奥池や名塩などの山の上も含んでですから、マンションが建つような地域は総じてプラスでしょう。

http://www.jinkoudata.com/detail.php?code=28204&capital=兵庫県&city=西宮市

というわけで全く郊外の高級住宅街が破綻するという事実はないですね。

大阪市内は北区や天王寺区は10%増で都心回帰の影響大です。

西区中央区城東区は芦屋、西宮と同じぐらいしかないです。

都島区福島区、浪速区で10パーセント減でいまいち。

阿倍野区生野区住之江区住吉区大正区港区、淀川区、東淀川区西成区此花区旭区東成区は数十%減で壊滅的ですね。

http://www.jinkoudata.com/list.php?capital=大阪府

つまり市内といっても局所的なところにしか回帰しないということです。

じゃあどこから回帰しているのかというと、人口の減っている市内や府下は確実でしょう。阪神間は現状維持ななのか、都心に流出するが流入も大きくて維持なのかはこれではわからない。

まあなんにせよ、調べもせず、おらが村最高!便利で最高!とか言っても意味ないですね。市内も選ばないとわざわざ人口減少のスラムを選ぶようなことになりますね。

456. 457 マンコミュファンさん

西宮市6万人と芦屋市9万人と足して城東区16万人よりちょっと少ない人口なんで。
    増加率が同じなら人数的には西宮、芦屋市合わせて城東区よりちょっと人気ないってことですかね。

457. 458 匿名さん

457は何を言ってるの?

458. 459 匿名さん

そらアホも混じってきますわな。

459. 460 マンコミュファンさん

人口同じで増加率一緒ならこれから増える人数いっしょ!

460. 461 匿名さん

一度環状線内側に住んでみれば良い

住んだこともないのに文句言っても説得力なし。

玉造から徒歩5分の所に住んでいるが

近くに大阪城公園や真田山公園もあるし、静かで便利。

キタやミナミから酔い覚ましに歩いて帰宅することもできるし

土日の市内は車の渋滞もないし、人も少ない。

趣味はアウトドアで色々と車で遠出するが、

市内の環状線内側が一番便利だよ。

子供も二人いるが、習い事や病院の選択肢も多く、

子育てには最高の環境だと思いますよ。

461. 462 匿名さん

>>457 マンコミュファンさん

頭悪すぎるやろ。
    大阪の義務崩壊の象徴か。

462. 463 匿名さん

>>461 匿名さん
    ミナミはともかくキタは酔い覚ましレベルじゃないでしょ。

463. 464 匿名さん

ここ面白いね

神戸は灘、東灘は山が多くても微減程度で人気が伺えるのは想像通り。阪急沿線崩壊論者は反省するように。

兵庫、須磨、垂水はダメダメなのに、田舎の西区は東灘灘レベルで健闘している。おそらく学園都市から西神中央までのニュータウンのせいだと思うが、このあたりの地区の受け口になっているのかな。

http://www.jinkoudata.com/list.php?capital=兵庫県

つまり、ある一点に対して集中するのではなく、その界隈の便利で住み良い地域にに集まってくるということだね。繁華街、住宅街、都心、郊外関係なく。

それにしても、大阪市内の二極化は酷いね。市内で30-40%も減るなんて神戸市にはなかったね。狭い市内でスラムと人気地区が別れるのかな。

464. 465 匿名さん

>>461 匿名さん

環状線内側は住んだことあるよ。
    玉造の辺りは否定されてないんじゃない?

とはいえ、お近くの鶴橋、今里、桃谷、森ノ宮をオススメできないよね。

ポジトークもほどほどにね。

465. 466 匿名さん

>>463 匿名さん

たしかに。笑

466. 467 匿名さん

人口データのサイトおもしろいね。
    大阪市内でも中央区は減少するんやね。意外。

467. 468 匿名さん

>>465 匿名さん
    確かに。
    環状線内側でひとくくりは無理があるよね。
    環境に差がありすぎる。
    環状線自体は不便やしね。

468. 469 マンコミュファンさん

>>462 匿名さん
    人数も大切ちゃうかなー
    同じ1パーで100人で1人増えるのと
    10000人で100人増えるのじゃ
    全然影響力ちがうー
    100

469. 470 匿名さん

>>469 マンコミュファンさん
    ただいま計算中のようです。

470. 471 匿名さん

人口推移データを良く分かってる近畿圏で見てみたんだけど、
    大規模開発(戸建、マンション問わず)のある地域は、あと30年ぐらいは人口は増えるが、その後が問題となる。
    世代交代・住替えが順調に進むかだね。

そういう意味では、すでに熟成された地域で、30年後10%減ぐらいなら、選ばれた地域と思うね。

471. 472 匿名さん

都心回帰以前に、今高齢者の多いエリアが
    より沢山減るってのが一番の要因

それにしても2040年の中央区の年齢別グラフはありえないと思う
    全く信用に足らないね。

472. 473 匿名さん

読んでて思ったのは阪急大好きな方は面倒くさい。ママ派閥とか凄そう。鼻息荒すぎ。

大阪市内を挙げる人の方が、サッパリしてる。

あくまで、この掲示板から読み取れる印象です。

473. 474 マンコミュファンさん

>>473 匿名さん
    阪急はそーいう人が集まるとこですし、そーいう人が好む場所ですから。(笑)
    便利さどうの資産性とかより周りからのどー見えるかが命です。実際良いなとおもえる場所はあんまりないですけどね。

474. 475 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺1

1. 都心回帰の本命 真田山周辺1
  475. 476 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺2

1. 都心回帰の本命 真田山周辺2
  476. 477 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺3

1. 都心回帰の本命 真田山周辺3
  477. 478 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺4

1. 都心回帰の本命 真田山周辺4
  478. 479 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺5

1. 都心回帰の本命 真田山周辺5
  479. 480 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺6

1. 都心回帰の本命 真田山周辺6
  480. 481 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺7

1. 都心回帰の本命 真田山周辺7
  481. 482 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺8

1. 都心回帰の本命 真田山周辺8
  482. 483 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺9

1. 都心回帰の本命 真田山周辺9
  483. 484 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺10

1. 都心回帰の本命 真田山周辺10
  484. 485 都心回帰大好きさん

都心回帰の本命 真田山周辺11

1. 都心回帰の本命 真田山周辺11
  485. 486 匿名さん

>>475 都心回帰大好きさん

誰も否定してないのに
    ステマやるなやカス野村営業が 笑

486. 487 匿名さん

>>446 トレーダーさん

なんだ、いつものコスパさんですか。笑

誰もここで評価してない中途半端な阿倍野って。あえて選んでるみたいな雰囲気ですが、ただの地元でしょ?笑 お金ないから住んでるだけでしょ?笑

で、セカンドでキタハマって土日何もない場所で何するんですか?

戸建てと繁華街を楽しむために梅田にセカンドと農業用に田舎にサードの古民家を持ってますが、平日北畠で週末北浜って、つまり嘘だよね?笑

そもそもトレーダーなのに大阪いたらカスですよ?笑 投資銀行じゃなくてただのリテール株券売り屋でしょ?嘘は良くないよ?笑

487. 488 匿名さん

>>441 通りがかりさん

神戸はきついですね。

三宮の駅前開発でどうなるかですが、東灘と灘の住宅以外は、西宮以西から人は呼べないですからね。

買い物もわざわざ元町まで来るより西北行く人増えてるし。

頑張っても、三宮は三宮以西の人向け&灘東灘は大阪のベッドタウン以上にはならないかな。

488. 489 匿名さん

>>450 匿名さん

なんだが、地価の話なのか、都心回帰先の話なのか、住環境の話なのか、わからないですね。

まあ、芦屋的なものはずっとニーズはあるでしょう。他に選択肢がないので。今後は人口、地価、環境、人気ともに現状維持というところかと。間違っても芦屋川にショッピングモールができたり、特急が止まるようになったりはしませんが、それは別に不人気を意味しませんよ。ここの人はマンションリセール価値維持のために住んでるわけじゃないですから。西北化したらむしろやばい。

人口と地下を意識するなら北区と天王寺区でしょう。住み分けですね。

489. 490 トレーダーさん

>>487 匿名さん

セカンドの理解が短絡的ですね。
    週末は基本的に北畠。
    北浜気分の日にTHE KITAHAMAを利用するということです。
    あなたはトレーダーの世界を知らない素人さんですね。

490. 491 匿名さん

>>455 匿名さん
    ありとあらゆる面で神戸線や宝塚線は京都線より格上ですよ。
    もっとも阪急京都線は京都では勿論圧倒的なブランド力を誇っていますが。

491. 492 匿名さん

大阪城や真田山公園はいいね。
    というか、大阪城が良すぎる。

492. 493 マンコミュファンさん

>>491 匿名さん
    でも案外と不便。
    JRや地下鉄御堂筋線の方が関西で東西南北に動くには便利!将来的にはやっぱりこの沿線沿いの都市部が良いな。

493. 494 匿名さん

>>491 匿名さん

あーすいません。
    レス先間違えたんで分かりにくかったかもですが、
    そもそも阪急の路線の格付けはどうでもよくて、
    神戸が京都に差をつけられてるって話がしたかっただけです

神戸線や宝塚線が京都線より格上なのは特に異論ないです。
    もっとも今後は分かりませんけどね
    神戸はあのザマだし京都線は今混雑半端ないし

494. 495 都心回帰大好きさん

>>486 匿名さん

大阪の都心回帰の最良の選択は?
    もちろんプラウド天王寺真田山でしょう。
    決断は何時?
    今でしょう!

495. 496 匿名さん

>>490 トレーダーさん

さすが三流は日本語も書けないのですなあ。
    短絡的の意味も間違ってるし。デイトレ?笑

496. 497 匿名さん

眺望有無って、重要ね。

497. 498 匿名さん

>>494 匿名さん

スーモ関西版7月11日号の価格MAP、最寄駅で見る70㎡あたりの新築マンション価格です。

西宮北口 5379万円
    清水五条 5818万円

マンション価格で判断すると、もうすでに阪急神戸線は京都に劣っています。
    ニシキタは京阪の五条にも劣ってるのでビックリです。
    価格MAP全体を見ても、京都烏丸御池7209万円を筆頭に京都烏丸線は4駅で6000万円越え。
    一方阪急神戸線・宝塚線は6000万円オーバー無し。恐ろしいです。

1. スーモ関西版7月11日号の価格MAP、最...
  498. 499 匿名さん

近鉄南大阪線は?

499. 500 名無しさん

>>498 匿名さん
    阪急ブランドが高いわけじゃなかったのね。

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸