大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪府堺市のこと、教えてください!!!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府堺市のこと、教えてください!!!
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-24 21:03:36
【地域スレ】堺市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は和歌山市在住、紀三井寺在勤ですが、このたび、主人が本町に勤務になり、堺市辺りに引越しを考えています。
ただ、土地勘が全くなく、物件を探すにもどの辺りにしようかすら、決められない状況です。
私の条件としては、JRか南海本線で急行(快速?一番和歌山まで早くいける電車が停まる駅)で、けっこう残業が多いので、遅くまであいてるスーパーが駅近くにあり、将来子供ができても、引越し先で育てていくつもりなので、風紀というか、治安がいいところを望んでいます。
あと、JRは和歌山方面に向かう電車は朝、かなり込んでるんでしょうか。
堺市在住の方、いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 21:31:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪府堺市のこと、教えてください!!!

  1. 140 購入検討中さん

    堺市のことが色々と書き込まれていますが、高石市はどうなのでしょうか?
    わたしは、高石市のガーデンウェルズ浜寺への引越しを考えていたのですが、堺市よりも行政があまりよくないと言う噂を聞きましたので不安になってきました。
    地方税や水道代等もやはり高く、行政サービスもあまりなっかりするのでしょうか・・・?
    あのへんは旧別荘地と聞いていたので少し安心していたのですが・・・
    現在、愛知県に住んでいました何もしらないので、よろしければ教えてください。
    よろしくお願いします。

  2. 141 周辺住民さん

    住めば都っていいますし
    堺市高石市もいいところですよ
    もちろんそれ以外の街もね

    住民税に関しては高い安いの書き込みはウソです
    大阪府下の市町村はほとんど標準税率なので安心してください
    http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zei/2006/ritu18.html

    自治体の財政状況
    http://www.pref.osaka.jp/shichoson/zaiseijoukyo/bunnsekihyou/bunnsekih...

    水道料金の比較
    http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/suido/data2004/10.pdf

    国民健康保険の比較
    http://www.pref.osaka.jp/kokuho/kokuho-16ryoritsu.html

    これらを見て判断してください

  3. 142 匿名

    住民税に対しての書き込みなんかありました?

  4. 143 周辺住民さん

    堺市高石市にも健康診断が安く受けられる制度があります
    http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/eisei_sindan.html
    http://www.city.takaishi.lg.jp/menu6/2a.htm

    高石市は残念ながら廃止になりましたが
    堺市にも新香や子育て世代に向けての家賃補助制度がありますよ
    http://www.sakai-jyutaku.ecnet.jp/

  5. 144 購入検討中さん

    周辺住民さん、アドバイスどうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    拝見させていただきましたが、税金等はどこもあまり大差みたいですね☆
    一安心しました。
    ただ、補助制度のようなものは、廃止の方向に進みそうですね・・・
    両親がもうすぐで60歳になるので、色々な福利制度があればよかったのですが・・・

  6. 145 匿名はん

    私の住んでいた感想では
    治安や教育を考えると
    路線で言うとこんな感じかな。

    泉北高速>御堂筋線>南海高野線>南海本線>=阪和線

    どこでもそうだけど
    海側はちょっとね。

    地元民にとっては
    阪和線はマイナーで住みたくないと思っていました。
    ターミナルが天王寺ですし。
    難波に出れる南海が良いです。

    堺東など中心地は子供がいるのであればやめたほうが良いかと。

  7. 146 堺市にマンション買った者です。

    かなりアラシの方がおられるようですが,最近堺市にマンションを買いましたので,ご参考になればと思いあえて書き込ませていただきます。
    ちなみに私は堺生まれの堺育ち,大学は神戸でしばらく六甲に住んでおりました。現職は大学の教員です。また,家内は和歌山(市内)の出身で仕事で和歌山へ行くことも多く,多少スレ主さんと共通点があるかなとも思いましたので。。
    私達がまず前提にしたのは,まず和歌山と大阪市内への便がよいこと,駅近であること,工法の点から考えて新築,再販を考えて南向きのワイドリビング,できれば平面駐車場で使用料が安いこと,周りに緑があること,そしてもちろん支払いが楽であること,といったところでした。
    検討した物件は,羽衣のスパ付マンション,七道と堺駅の間にある100平米越えのマンション(この2つはこのスレでも登場してましたね),七道駅徒歩3分の東急のマンション,北花田駅のちょい東に建設中のマンション,堺東駅徒歩9分のオール電化マンションといったところです。
    ここからは,かなり個人的な嗜好に基づいた選択になるので,ご参考になるかどうかわからないのですが,まず,羽衣のスパ付きは管理費と修繕積立金が少し高く,公園側の棟はほとんど完売で旧国道に面した高層棟しか残っていなかったので外しました。北花田の物件は和歌山への便の悪さからこれも除外(泉北ニュータウンや中百舌鳥付近も同様です)。次に100平米越えマンションは確かに割安感があり,24時間ゴミ捨てOKとか,来客用の部屋があったりとか魅力満載だったのですが,堺駅からの道程が淋しい割りに周辺に緑も乏しく,さらに100平米オーバーってほんとに必要(70平米台の物件に比べるとやはり2割ほど高いです)?といったところからこれも除外。最後に残ったのは七道の徒歩3分15階建てマンションと堺東徒歩9分のオール電化マンションでした。かたや急行停車駅だけど徒歩9分,かたや急行は止まらないけど徒歩3分。施工業者はどちらも同じ南海辰村建設。両方とも設計・住宅性能評価を取得予定でさらに防犯モデルマンション。床はどちらも中空スラブ工法で250mm,隣戸との壁界に若干の違いがあって,七道は200mm,堺東は180mm。駐車場は七道はタワーで月6500円,堺東は平面(今回見た中ではここだけでした)で月4500円。
    さらに,周辺環境を見るために休みの日を使ってどちらも徹底的に歩き回りました。七道付近は古い住宅と町工場が多く,あまり緑はありませんが,付近住民のうわさではすぐ近くの広大な工場跡地にイオンがくるとか。。。堺東の方はというと駅から9分なのでさすがに駅前の喧騒はなく,閑静な感じもありますがやはり古い住宅や町工場がメインです。ただ,マンションのすぐ横に長さ2キロにも及ぶ土居川公園があり,緑は豊かな印象でした。
    で,さらにマンション戸口までゴミの収集があり,生ゴミディスポーザーがついていてなおかつオール電化という居住環境的メリットから,結局堺東徒歩9分のマンションに決めたのですが,これが正解だったかどうかは住んで見ないとわかりませんね。
    ご参考になったかどうかわかりませんが何かの足しになれば幸いです。

    ちなみに!和歌山の方であれば堺は住みやすい町だと思いますよ。

  8. 152 匿名さん

    どちらも不穏分子や、要素はあるわけですが、それがいつどう爆発するかは誰にも想像できません。
    地域性の違いもありますが、50歩100歩ではないでしょうか?
    色々と正当化させる意見もありますが、もっと現実を見なければ、まともに住めませんよ。

  9. 157 匿名さん

    私は、個人的には高所得の人間の方が、右翼思想が強い気がしますね。
    それなりに下を見下した考えの多い人がいますよ。
    そういう人たちだって、今は、高所得か知りませんが、人間性を見れば最悪な人が多いですよ。

  10. 159 匿名

    >>158 の言っている事をこちらなりに翻訳すると
    シャープは少なくとも下記実施しないと謎の不具合発生、作業効率低下で傾くであろう。(もっとも大阪本社の会社だから対策済みだろうが)
    ①生産ラインを全自動化
    ②工場の基幹社員(労働者)を他から調達する。
    ③関連会社(ガラス)しかり

    詳細及びその理由は皆さんのご想像におまかせするけどね・・・

  11. 172 匿名さん

    天王寺勤務で北野田と深井ならどっちに住むのがベターでしょうか?

    どちらも、堺だからダメというのはなしですよ。

  12. 173 サラリーマンさん

    北野田は、市営住宅が多く、中学校は荒れ放題で、治安はかなり悪いですね。
    そして、深井は田舎ですが、ここも同じく中学校は、悪く、近くの公園やコンビニはいつもガキ達のデパート、遊び場と化しており、子供を育てる環境ではないですね。
    堺だからというのではありませんが、この二つの選択肢をえらぶのはどちらも勇気が要ります。北野田も梅田までは遠いし、JRといっても、朝ならすでに満員です。

  13. 174 匿名さん

    忌憚のない意見ありがとうございます。

    子供はいないので、中学校はあれてても特にかまいません。

    治安が悪いというのは、犯罪の発生率が高いと捉えてよいのでしょうか?

    天王寺勤務なので梅田はどうでもよいのですが、北野田はJR線はなかったと思うのですが。

  14. 179 サラリーマンさん

    わたし個人的には、国際色のある神戸に住みたいですね。
    まあ、それも仕事の関係で無理ですが。
    とりあえず、堺に住むと言うお話ですが、閉鎖的なのは、まだまだあるでしょうね。
    昔は国際交易都市として発展した堺ですが、現代は、そんな名残も全くないし、イメージ的には、雲が毎日かかった町と言う感じですね。
    あと、北野田にはJRはありませんでした。訂正します。
    JRは近くの堺市駅でした。

  15. 182 サラリーマンさん

    西成区民さん、堺に対しては、同じような意見ですが、その他の都市、特に京都等は留学生も多く、外国人の方々にはそんなに閉鎖的ではないような気がしますし、実際そうでしたよ。個人的な意見ですが。
    住んでいる地域で多少いろいろと、考えや主義、思想など影響されるようですが、(奈良県は私から言わせればかなり閉鎖的な人が多いです)中には、堺に住んでいても、理解者はいますし、全体的にこう感じるという意見であれば仕方ないでしょう。
    色々な見方があると思いますが、差別者は何にも接点がない人ですし、はじめから理解しようとしない、自分だけが正しいと感じている人が多いですね。そういう人々は、逆に言えば可愛そうな人たちなのです。

  16. 185 サラリーマンさん

    差別じゃない。現実を書いてるだけや。
    北野田と深井の現実で間違っていないはず。
    うそだと思うなら、夜中に一度見に行けば。
    矛盾はしていないはず。
    結局は、皆、自分の主観で物事を見て、判断してるにすぎないから、別にええんと違うか。堺の状況は、客観的に見た現実やから、否定はできない。
    ただ、誇張しすぎる場合もあるけど、そんなことにいちいち反応するほどだったら、自分の意見も書けばいいのに。
    何も意見がない人ほど、無責任で無知で知ろうとしない体質がある。
    また、そういった人ほど、周りに合わせ、無口になる傾向があり、それが、堺等では顕著に見られるということではないだろうか。

  17. 187 匿名さん

    スレ主さんが堺市に住みたいとおっしゃっているのですか、それでいいのではありませんか?
    住まいに求めるものは人それぞれで、関西ナンバーワンの住宅地を求めている方ではないのですから。
    例えば偏差値50未満の子供が入れる学校の中で、どこがマシでしょうか?
    本質はそこですね。

  18. 191 堺ルーキー

    堺に1年間住んでいます。以前は豊中、茨木、西宮、神戸に住んでいましたので、南大阪に住むのは初めてです。北摂に住んでいた頃は天王寺より南に行く用事も無く、堺にあまりいい印象を持っていませんでした。
    でも、いざ住んでみると公園や古墳の緑が多く、個人の住宅も庭の手入れが行き届き環境の良いところだと思いました。堺市内には文化財として保護されているところも多く、上野芝や浜寺周辺は古くからの閑静な住宅地が広がっています。
    この1年治安が悪いとか、ガラが悪いと感じたことはありませんので、以前持っていた堺の印象は単なる偏見だったように思えます。
    スレ主さんは結局堺市内に住むことになったのでしょうか?

  19. 192 匿名さん

    そうそう。私も現在は東灘に住んでいますが、堺は悪くなかったですよ。
    勿論、ないものもあるけれど、環境もそう悪くないし(場所にもよるけれど)
    その割りに物価も安くて暮らし易かった。そんな変なところじゃないよ。
    難波とか天王寺にも出られるし、難波は最近発展著しいし、天王寺は、
    平成の通天閣が出来るらしいし。

  20. 193 匿名さん

    なりすましの京阪神在住さんが、堺を擁護していますね。
    豊中や茨木と西宮、神戸を北摂でまとめちゃっているところや、本当の住人は使いたがらない“東灘”表現がバレバレ。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸