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評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-25 18:12:38
マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。
浦和の今後の発展について色々と話しましょう。
[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県さいたま市浦和区 |
交通 |
JR「浦和」駅
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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浦和の今後の発展について
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7109
匿名さん
>>7108 評判気になるさん
ネガキャンしたいだけなら出て行ってもらえませんか
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7110
匿名さん
そんなことより特集ページすら組まれず広域検討の人から見向きもされない北浦和の宣伝を考えよう
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7111
口コミ知りたいさん
>>7108 評判気になるさん
現在、浦和一のマンモス校は仲町小なんだけど?
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7112
評判気になるさん
>>7110 匿名さん
まずは北浦和のストロングポイントとウイークポイントをはっきりさせないとね。
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7113
マンション検討中さん
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7114
評判気になるさん
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7115
eマンションさん
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7116
評判気になるさん
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7117
マンション検討中さん
下の記事がヒントを与えているように、
利便性より学区重視の検討者には北浦和
学区より利便性重視の検討者には武蔵浦和
その中間は南浦和
高くとも全てを取りたいなら浦和(高砂岸町)
という売り方をすれば全ての層に満遍なく刺さり超富裕層含む教育重視の富裕層を全て浦和地区で取り込めるよ
別格感漂う文教地区「浦和」
https://diamond.jp/articles/-/212464
埼玉県の市の数は全国一多く、40市もある。その中で、文教地区として思い浮かぶのはさいたま市を置いて他にない。
さいたま市、とりわけ浦和地区では、公立小中校であっても、進学志向は極めて強く、人気校が多い。常盤小→常盤中、そこから浦和高か浦和第一女子高というのが黄金コースとなっている。その先にあるのは、東京大を筆頭とした国立難関大学である。それに次ぐのが、岸町小→岸中・白幡中のコースだろう。
浦和高を除くこれら人気校は、国道17号が真ん中を貫くJR京浜東北線「北浦和」「浦和」「南浦和」、JR埼京線「中浦和」「武蔵浦和」に囲まれたエリアに収まっている。ここには高級住宅地で知られるアドレス「別所」も含まれ、別格感が漂う。
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7118
eマンションさん
>>7113 マンション検討中さん
武蔵浦和住民ですが固定資産税が激増して70万を超えました(泣)
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7119
マンション検討中さん
>>7117 マンション検討中さん
志木駅周辺も立教や慶應があるから文教地区と言われる
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7120
マンコミュファンさん
浦和エリアは文教地区だけど武蔵浦和は文教地区とは言えないよね
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7121
評判気になるさん
>>7120 マンコミュファンさん
武蔵浦和が文教地区というのは誰が言ってるの?
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7122
マンコミュファンさん
>>7121 評判気になるさん
内谷中はマンモス校ですが学力のレベル高いですよ。
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7123
匿名さん
>>7117によると武蔵浦和は文教地区浦和に含まれるようですよ
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7124
通りがかりさん
浦和には文教地区はなさそう
文教地区とは
特別用途地区の一つ。
教育施設の周囲や通学路において、教育上好ましくない業種(例えばパチンコ店や風俗店など)の進出を規制するという地区である。
市町村が指定する地区であり、建築規制の内容は市町村ごとの条例で定められる(建築基準法第49条)。
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7125
マンション検討中さん
>>7117 マンション検討中さん
交通の利便性で、南浦和、北浦和、武蔵浦和の3駅を並べてみました。首都圏全体で見ると、いずれの駅も交通の利便性が比較的高い駅と言えるかと思います。
◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①
◯東京(時間差5分)
南浦和34分>武蔵浦和35分①>北浦和39分
◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
①=乗り換え1回あり
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7126
口コミ知りたいさん
>>7125 マンション検討中さん
個人的には、5分前後くらいの差なら交通の便は大差ない。あとは子育て環境や買い物利便性で考えるかな。
買い物はどの駅も便利なほうだと思う。
南浦和
→丸広、マルエツ、浦和駅も近い
北浦和
→イオン、クイーンズ伊勢丹、浦和駅、新都心も近い
武蔵浦和
→マーレ、オリンピック、浦和駅もまあ近い
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7127
匿名さん
>>7126 口コミ知りたいさん
武蔵浦和はマルエツ2軒とドン・キホーテと土日と夜までやってるさいたま中央郵便局があるよ
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7128
評判気になるさん
>>7126 口コミ知りたいさん
北浦和、南浦和、武蔵浦和は3駅とも、他の地域と比べたら、交通の便も買い物の便も良い街だよね。さらに教育環境も良い。
浦和駅近で住居にお金の比重を置くのも良いけど、この3駅を選んで、住居に回す分で教育費や旅行費を充実させるのもアリかなと思う。
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7129
eマンションさん
>>7128 評判気になるさん
ご指摘された通り、この3駅周辺教育熱心家庭の世帯収入は浦和駅や大宮駅周辺と大差がない可能性が高いかと思うな。基本的に海外留学を含め将来の教育資金を多めに貯めるため住居にそこまでお金をかけたくないと考えている家庭が多いんではと思うよな。
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7130
マンション検討中さん
>>7125 マンション検討中さん
>>7126 口コミ知りたいさん
>>7128 評判気になるさん
交通の便がということなら京浜東北線しか使えない上に始発なし。
交通利便性は武蔵浦和や南浦和と比べて大きく劣ると言わざるをえないかな。
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7131
評判気になるさん
>>7126 口コミ知りたいさん
自分は北浦和住みだけど、北浦和→新都心を近いと感じたことはないな。
浦和と違って歩いて行ける距離ではないし。
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7132
マンション掲示板さん
>>7131 評判気になるさん
うちは毎週のようにコクーンシティに行ってる。
北浦和からだと電車で4分。ただ車で行くほうが多いな。
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7133
マンション掲示板さん
>>7130 マンション検討中さん
ちなみに、北浦和は、浦和に上野東京ラインが通ったおかげで乗客が分散されて京浜東北が空いてます。
ラッシュ時は3~4分おきに電車が来るから始発じゃなくても座れる場合が多いです。隣りの浦和駅で席は埋まります。
逆に南浦和で始発待ちの並び争いがあって、争いに敗れると次の始発まで10分くらい待たないといけないので、そこまで大きな差はないかも。
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7134
評判気になるさん
さいたま新都心の話はここでは関係ないでしょ。
あそこは浦和エリアではなく大宮エリアだから切り離すべきだし、
浦和エリアの発展ということだったらあくまで浦和駅周辺を中心に考えるべきかと。
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7135
評判気になるさん
>>7133 マンション掲示板さん
差はあるだろ
南浦和止まり=南浦和始発の電車が多いのは事実だからな
都内方面に行く際に乗り換えが発生する回数が多い/乗り換えが発生しないは大きく違う
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7136
eマンションさん
>>7130 マンション検討中さん
客観的に言うと、北浦和駅の場合、①利便性:京浜>埼京線、②立地:隣接駅の浦和で簡単に乗り換えられるので、東京方面に非常にアクセスやすいし、大宮にも行きやすいなぁ。周辺駅の中で大宮と浦和以外便利の駅ではと思うよな。
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7137
評判気になるさん
>>7135 評判気になるさん
なるほど。乗り換えが発生という意味では、東京駅方面は、
乗り換えがなく座っていける北浦和の方が良いかもですね。
◯東京
武蔵浦和35分①<北浦和39分
◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①
◯東京(時間差5分)
南浦和34分>武蔵浦和35分①>北浦和39分
◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
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7138
評判気になるさん
>>7137 評判気になるさん
乗り換えを考えるとこんな感じですかね。
◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①
◯東京(時間差5分)
南浦和34分>北浦和39分>武蔵浦和35分①
◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
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7139
坪単価比較中さん
>>7137 評判気になるさん
>>7138 評判気になるさん
都心だったら南浦和、副都心だったら武蔵浦和という結論ですね。
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7140
検討板ユーザーさん
>>7138 評判気になるさん
時間合えば、北浦和から浦和駅で上野東京ラインに乗り換えて約30分位で東京駅に行けるよ。
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7141
名無しさん
北浦和の問題点は都内までかかる時間よりも京浜東北線のみということだろ。
さいたま市から都内への通勤を主として考えるなら現実味な選択肢は浦和、南浦和、武蔵浦和(、さいたま新都心、大宮)だけだ。
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7142
匿名さん
>>7139 坪単価比較中さん
どちらかと言うと大差ないという結論じゃないですか。
大宮方面も無視できないですよ。
早大本庄、大宮、栄東、淑徳与野、大宮開成、開智、大宮国際あたりは大宮方面ですし、
県立浦和、市立浦和中高は最寄りが北浦和ですし。
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7143
マンコミュファンさん
そもそも毎日都内に出社する必要がある社畜プラック企業で働くことを見直したほうがいい。
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7144
周辺住民さん
>>7141 名無しさん
確かに都内だけではなく大宮への通勤や通学を考慮しても京浜東北オンリーは嫌ですね。
公示地価やマンションの価格差(浦和→武蔵浦和→南浦和→北浦和)は交通の便も原因の1つなのでしょう。
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7145
マンコミュファンさん
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7146
名無しさん
>>7145 マンコミュファンさん
たしかに埼京線通勤通学はいろんな意味で嫌だな。
県外の人に埼京線って言ったら見下されるし。
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7147
周辺住民さん
北浦和の人はそうやって荒らすから出禁投票されるんですよ。
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7148
口コミ知りたいさん
>>7147 周辺住民さん
3駅とも良いねの平和な流れの中で、>>7130以降に北浦和だけを無理やり落とそうとするコメントを繰り返したからでしょう
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7149
通りがかりさん
浦和駅、武蔵浦和駅どっちも10分~15分で歩ける岸町、神明の低層マンションか戸建が最強って結論ですかねこれ。
あのあたり糞高いよね。
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7150
eマンションさん
>>7136 eマンションさん
北浦和は京浜10分に一本しか出ないので利便性の点では微妙
北浦和駅での乗車と乗り換えで大きく時間ロスする場合がある
それが我慢できるならよい環境だと思う
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7151
検討板ユーザーさん
>>7149 通りがかりさん
2駅利用可というのは不動産屋の苦し紛れの見せ方で、両駅に徒歩15分は結局は駅遠物件だと思う。基本的に浦和駅が使えれば事足りる。
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7152
マンション検討中さん
乗り換えは朝はいいけど帰りが辛いんだわ。
副都心方面なら武蔵浦和か本数少なくてよいなら浦和以外の選択肢は個人的には無い。
東京品川方面に勤務なら時間多少かかっても赤羽乗り換え必要な武蔵浦和より京浜一本で帰れる南浦和、北浦和のほうがいい。
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7153
マンション掲示板さん
>>7142 匿名さん
高校はどこに入れるか分からないので、通常は物件選びで重視するファクターにはならないかな
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7154
評判気になるさん
>>7150 eマンションさん
10分に一本は利用者が少ない昼間の時間帯のみ。
朝と夕方は1時間に16本(3、4分間隔)になる。
尚、南浦和も昼間は10本に一本。
埼京線の武蔵浦和も昼間は10本に一本で同じ。
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7155
マンコミュファンさん
>>7142 匿名さん
武蔵浦和からも埼京線で北与野、大宮はダイレクトアクセスできるし、志木や所沢方面は武蔵野線で北浦和よりずっと早いよ
利便性ではやっぱり武蔵浦和じゃないかなぁ。
ただ、市立浦和や県立浦和に歩いて行けるのは良さそう
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7156
検討板ユーザーさん
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7157
評判気になるさん
>>7154 評判気になるさん
埼京線は昼間でも快速3本、普通6本出てるはずだけど
釣りですかね?
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7158
評判気になるさん
ムサウラは毎時始発が3~4本出てるのも大きいな
副都心方面への利便性が浦和と比較しても相当大きいから浦和の板マン以上の価格でムサウラのタワマンは売れるんだよ
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