横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【17】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

過去スレ
【1】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/

[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

  1. 894 匿名さん

    >>885
    Wikipediaを提示している時点で、ソースになっていませんね。

  2. 895 匿名さん

    長周期地震動で「そんなに長い時間ゆれてるわけないじゃん」とか言っている人、
    首都圏の超高層マンションは長周期地震動に共振しないとか言っている人は、
    まずは、国土交通省で地震対策の責任者をやっている入倉教授の言っていることを
    よく聞くべきだな。

    http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec103.html#m3
    阪神・淡路大震災では揺れた時間がだいたい10秒間といわれていますから、
    ちょっと我慢すれば終わってくれました。ところが、例えば東海で地震が
    起こったとき、東京の超高層ビルにいる人は、何十分、下手をすれば1時間
    くらい揺れの中で生活しなければならなくなります。

    今の日本の超高層ビルの固有周期は3秒が一番多くて、長いと5~6秒といった
    ところですから、東京の平均的な地盤の周期(7~8秒)より短いことになります。
    しかしながら、地盤の基本周期が7~8秒ということは、2次の固有周期が2~3秒
    になりますので、7~8秒の揺れだけでなく2~3秒の揺れで構造物が大きく揺れる
    可能性があります。

  3. 896 匿名さん

    >>895
    ようするに
    ・2~3秒周期と7~8秒周期の揺れがある。(これはインパルス的な瞬間的なものだと思うが)
    ・高層ビルの周期は3~5,6秒

    しかし、減衰、ダンピングの効果については触れていない。過去の例でも長周期の揺れは体験されているが、増幅して崩壊なんて話はきいたことない。

    ・872さんの意見ではRC構造は固有振動の周期が短い

    まあ教授はその対策で飯食ってるんだろうから「ぜんぜんだいじょうぶ」なんて言うわけないと思うけど・・

  4. 897 匿名さん

    ↑へぇー
    あなたも暇だね。長文だし。

  5. 898 匿名さん

    すごい広い敷地で隣戸と十分に離れたところに免震の一戸建てを建てるなら安全だけど、
    通常は戸建てのほうが危険だと思うよ。

    タワーにダメージがでるようなすさまじい地震の場合、
    たとえ地震で家が崩れなくても火災が発生してしまう可能性が高い。
    自分の家が火災にならなくても隣戸の火災から類焼して家族もろとも焼け死んでしまう。
    実際神戸などみても、戸建て地域は焦土と化してしまい、
    狭い道には消防車もヘリコプターもなすすべがなかった。

    結果としてタワー住民の命は守られる可能性が高いんじゃないかな。
    生きてさえいればやり直せるのだからタワーのほうがいい。

  6. 899 匿名さん

    874読んだけど、タワーマンションの場合、特に修繕費等について難しい問題がありますね。

    住民全員が修繕費払うというのが大前提だけに。。。

    滞納する人、たくさんでるだろうな。

    管理会社もどこまで安心していいのか疑問だ。
    タワマンの修繕積立って、数億円になるだろ。
    計画倒産とかもありそう。

    スラム化は郊外って書いた人いるけど、
    郊外のタワマンからになるんじゃないかな。
    駅側のタワマンは、需要はあるだろうが、維持費がとんでもないだろう。
    それなら新築のタワマンで維持費の安いのを選ぶ人が多数になると思う。

  7. 900 匿名さん

    >>898
    高層マンションで隣家から火災が起きたらどうするんですか?
    低層階から火災が起きて、高層階の貴方は地上に降りられなくなったらどうするんですか?
    戸建ては、直ぐに避難できますが、高層マンションの場合、家族を連れてどうやって逃げるんですか?

  8. 901 匿名さん

    タワマンの場合、中古で売りに出すときがとても難しそう。
    特に年数と供に維持管理費が通常の中規模マンションより極端に高くなる。
    立地がいいだけに、固定資産税も高い。
    数年後、減税措置は既に終了。

    例えば10年後、この時中古で売り出そうとした時。
    都内みたいにそのエリアに一箇所や2箇所あるだけならまだ需要はあるかもしれないけど
    小杉みたいに同時期にタワマンが乱立して建設されてる場合、中古も同じ時期にかなり出るんじゃないかな。

    当然10年後も新築マンションが販売されてるだろうし、
    築年数が経って維持管理費がバカ高くなった複数の中古のタワマン・・
    それでも中古のタワマンを買うニーズは果たしてあるのだろうか?

    永住しないなら中古に出すタイミングがかなり難しそう。

  9. 902 匿名さん

    地震で怖いのは、実は倒壊による下敷きよりも、火災や煙を吸い込んでの逃げ遅れ。
    タワマンは、逃げようにも逃げられないと思う。

  10. 903 匿名さん

    >>900
    階段もあるがヘリポートだな。

  11. 904 匿名さん

    >>903
    高層マンションって何人住んでいるか、知って言ってるんですか?
    ヘリコプターを小杉の高層マンションへ、優先的に飛ばしてくれるという確約はできているんですか?
    仮に、運良くヘリが来てくれたとしても、タイタニック状態は免れないと思いますよ。

  12. 905 匿名さん

    そんなことおもってたら超高層ビルのオフィスでは働けないね。

  13. 906 匿名さん

    >>900
    >>902
    タワーの火災対策は戸建てと比べてはいけない。
    類焼することはまず考えられない。

  14. 907 匿名さん

    >>904
    阪神大震災で全焼したタワーをあげてごらん。
    全焼した戸建てをあげてごらん。
    想像ではなく、過去の事例に学べ。

  15. 908 匿名さん
  16. 909 匿名さん

    家族の人数分パラシュート保管しておく。
    一基10万円以上するけど。

    紐ひっぱるだけだから、たぶんだいじょうぶ。
    とはいっても、経験ない人は飛ぶの躊躇するかな。

    経験のために家族全員でフリーフォール体験しておくのが吉

  17. 910 匿名さん


    それ、想像すると面白い。
    小杉のタワマン郡から何百もの落下傘部隊出現!

  18. 911 匿名さん


    一度に何百世帯もパラシュートで落下したら空中でひもが絡まるでしょう! ひもが!

  19. 912 匿名さん

    パニックって59階から布団かぶって飛び降れば助かるかも?

  20. 913 匿名さん

    武蔵小杉ではないが高層階にすんでいる。眺めはいいし今も夜景がきれいだ。内廊下でホテルライク。南に遮るものがないから日当たり抜群。静かだし。

    ただやはり、ここは仮の住まいだという意識はどこかにあるね。永住しようという気は薄い。やはり
    緑、土、青い芝生、近所の音、そういうものに最後は帰りたい気がするね。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸