横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
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パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

  1. 823 匿名さん

    >>820
    もっとも、例えば新宿センタービルなどは最近になって長周期対策のために
    数十億を投じて耐震工事のやり直しをしているわけで。
    http://www.taisin-net.com/library/casestudy/seisin/87lvn7000000t115.ht...

    現在建てられたビルでも、将来の地震学の進歩如何によっては、
    新たな事実が分かりその対策を講じる必要に見舞われる可能性は
    起こりうると思う。

  2. 826 匿名さん

    自動車社会が終焉した日本で、なぜ、皆さん駅遠戸建なんかに住むのでしょうか?
    私はスタンフォード大を卒業していますが、都心部とハブ系の駅近以外は壊滅すると思います。駅遠なんて怖くて住めません。
    普通の人はそこまで考えないのでしょうか?そこまで考えない人がいる事が信じられません。ホントに怖い。

  3. 827 匿名さん

    小杉でも徒歩10分以内に戸建てはたくさんあるよ。
    土地は高いよ

  4. 829 匿名さん

    阪神大震災で亡くなった方の9割以上が一軒屋なんですよね。

  5. 830 匿名さん

    >>824
    ウイキペディア見ると阪神大震災のとき
    「建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。」
    と書いてあるよ。これだって平気だよ。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/ko4.htm

  6. 834 匿名さん

    欧州は産業革命の後に鉄道の駅ができました。したがって、駅が街の中心になくはずれにあります。鉄道での移動は、あまり便利でない理由がここにあります。アメリカは、車中心にインフラが整っており、クルマがないと生活ができません。日本は、文明開化の後に、鉄道の駅中心に街がつくられました。したがって、駅近くに目的物があることが多く、移動手段を鉄道とすることが、もっとも合理的。
    そう考えると、鉄道移動に便利な武蔵小杉の駅近に住むことって、とても理に適っている、と言えるかもしれませんね。

  7. 835 匿名

    駅から5分以内の所にすみたい。

  8. 837 匿名

    阪神大震災で旧耐震以外で倒壊した建物ってそもそもあるの?

  9. 838 匿名さん

    武蔵小杉の再開発エリアにも、南武線挟んで北側のエリアにも、東急線沿い南側のエリアにも、
    駅近な戸建てはたくさんあるけどね。昔から住んでいるだけで豪華なお宅は無いようだが。

    むしろ、鉄道が出来る以前に中心だった中原街道と府中街道の交点の小杉十字路近く
    小杉御殿跡の周辺に、地主さんが住んでいたり、個人宅と思えないような豪邸が有ったりする。
    大量の賃貸住宅を提供して、不労所得で優雅にやっていそうな気がする。
    意外と、武蔵小杉ではこの辺が最強だったりするのかも。思いこみか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  10. 840 匿名

    武蔵小杉

  11. 841 匿名さん

    >>826
    自動車というか個人用の楽な移動手段がなくなることはありえません。
    形や動力は変わって行くでしょうけど、自転車のようにいまより普及するでしょう。
    それは所有かレンタルかも関係ありません。
    逆に高度に発達した未来社会では電車のような大量輸送手段が少なくなるでしょう。
    将来、個の輸送手段でも効率よくできるようになるからです。
    問題は、交通手段ではなく最小社会単位の維持です。これまでのような拡散した非効率な地域は許されないでしょう。
    拠点となる街に凝縮した社会になっていくでしょう。それは武蔵小杉であったり溝ノ口であったり新百合ヶ丘であったり、その他多数の拠点があるわけですが、拠点から離れた地域は行政サービス的に見捨てられていくのでしょう。

  12. 842 匿名さん

    タワーマンションの修繕費って、やばいな。。。

    10年後には管理費2万、修繕費6万、駐車場その他2万とか普通になりそうだ。
    ローンのほかに維持費10万/月とか生計たてられそうもない。

    一時金80万とか請求きても払えないしな。

  13. 843 匿名さん

    80万円払えないってやばくね?

  14. 844 匿名さん

    月々の管理費+修繕費+ローン+一時金

    無理だわ。

    生活・養育を考慮すると年収1500万以上必要かも。
    そんなに年収ないです。年収1500万以上って普通なのかな?

    今の世の中わからんわ。

  15. 845 匿名さん

    普通じゃないけどいるのは確か。
    高収入じゃないのに維持費がかかるマンション買う、買わないの議論に参加されても・・。

  16. 846 匿名さん

    タワマンって月の維持費10万円もかかるのですか?!
    たとえローンが終わっても、安心して暮らせないですね。

  17. 847 匿名さん

    >>841
    凝縮した街になると、個別の輸送手段では道路の容量が不足して公共交通が必要になるのでは。

  18. 848 マンコミュファンさん

    最近本屋で見かけたんだけど、この「こわーい不動産の話」
    ってタワマンの事も書いてあって面白かったよ。
    立ち読みできるからタワマン検討中の人は一度読んでみるといいかもね。

    修繕費の事、固定資産税のこと、子供の出産に関係すること、うつ病のこと、
    引きこもりのこと・・

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AF~%E3%81%84%E4%B8%8D%E5%8B%95...

  19. 849 匿名さん

    ↑読んだけど大した内容じゃない。
    こんなの気にしてたら何処にも住めないし確たる根拠も無い。

  20. 850 匿名さん

    >>844
    >>846
    どこのタワマンの計画書にその数字がでているの?
    うそを書いたのだとしたら大変な問題だよ。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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