横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
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パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

  1. 826 匿名さん

    自動車社会が終焉した日本で、なぜ、皆さん駅遠戸建なんかに住むのでしょうか?
    私はスタンフォード大を卒業していますが、都心部とハブ系の駅近以外は壊滅すると思います。駅遠なんて怖くて住めません。
    普通の人はそこまで考えないのでしょうか?そこまで考えない人がいる事が信じられません。ホントに怖い。

  2. 827 匿名さん

    小杉でも徒歩10分以内に戸建てはたくさんあるよ。
    土地は高いよ

  3. 829 匿名さん

    阪神大震災で亡くなった方の9割以上が一軒屋なんですよね。

  4. 830 匿名さん

    >>824
    ウイキペディア見ると阪神大震災のとき
    「建築基準法が厳しくなった1982年以降に建築されたビルには建物の被害も少なかった。超高層ビルにおいては建物の被害は殆どなかった。」
    と書いてあるよ。これだって平気だよ。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/ko4.htm

  5. 834 匿名さん

    欧州は産業革命の後に鉄道の駅ができました。したがって、駅が街の中心になくはずれにあります。鉄道での移動は、あまり便利でない理由がここにあります。アメリカは、車中心にインフラが整っており、クルマがないと生活ができません。日本は、文明開化の後に、鉄道の駅中心に街がつくられました。したがって、駅近くに目的物があることが多く、移動手段を鉄道とすることが、もっとも合理的。
    そう考えると、鉄道移動に便利な武蔵小杉の駅近に住むことって、とても理に適っている、と言えるかもしれませんね。

  6. 835 匿名

    駅から5分以内の所にすみたい。

  7. 837 匿名

    阪神大震災で旧耐震以外で倒壊した建物ってそもそもあるの?

  8. 838 匿名さん

    武蔵小杉の再開発エリアにも、南武線挟んで北側のエリアにも、東急線沿い南側のエリアにも、
    駅近な戸建てはたくさんあるけどね。昔から住んでいるだけで豪華なお宅は無いようだが。

    むしろ、鉄道が出来る以前に中心だった中原街道と府中街道の交点の小杉十字路近く
    小杉御殿跡の周辺に、地主さんが住んでいたり、個人宅と思えないような豪邸が有ったりする。
    大量の賃貸住宅を提供して、不労所得で優雅にやっていそうな気がする。
    意外と、武蔵小杉ではこの辺が最強だったりするのかも。思いこみか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 840 匿名

    武蔵小杉

  10. 841 匿名さん

    >>826
    自動車というか個人用の楽な移動手段がなくなることはありえません。
    形や動力は変わって行くでしょうけど、自転車のようにいまより普及するでしょう。
    それは所有かレンタルかも関係ありません。
    逆に高度に発達した未来社会では電車のような大量輸送手段が少なくなるでしょう。
    将来、個の輸送手段でも効率よくできるようになるからです。
    問題は、交通手段ではなく最小社会単位の維持です。これまでのような拡散した非効率な地域は許されないでしょう。
    拠点となる街に凝縮した社会になっていくでしょう。それは武蔵小杉であったり溝ノ口であったり新百合ヶ丘であったり、その他多数の拠点があるわけですが、拠点から離れた地域は行政サービス的に見捨てられていくのでしょう。

  11. 842 匿名さん

    タワーマンションの修繕費って、やばいな。。。

    10年後には管理費2万、修繕費6万、駐車場その他2万とか普通になりそうだ。
    ローンのほかに維持費10万/月とか生計たてられそうもない。

    一時金80万とか請求きても払えないしな。

  12. 843 匿名さん

    80万円払えないってやばくね?

  13. 844 匿名さん

    月々の管理費+修繕費+ローン+一時金

    無理だわ。

    生活・養育を考慮すると年収1500万以上必要かも。
    そんなに年収ないです。年収1500万以上って普通なのかな?

    今の世の中わからんわ。

  14. 845 匿名さん

    普通じゃないけどいるのは確か。
    高収入じゃないのに維持費がかかるマンション買う、買わないの議論に参加されても・・。

  15. 846 匿名さん

    タワマンって月の維持費10万円もかかるのですか?!
    たとえローンが終わっても、安心して暮らせないですね。

  16. 847 匿名さん

    >>841
    凝縮した街になると、個別の輸送手段では道路の容量が不足して公共交通が必要になるのでは。

  17. 848 マンコミュファンさん

    最近本屋で見かけたんだけど、この「こわーい不動産の話」
    ってタワマンの事も書いてあって面白かったよ。
    立ち読みできるからタワマン検討中の人は一度読んでみるといいかもね。

    修繕費の事、固定資産税のこと、子供の出産に関係すること、うつ病のこと、
    引きこもりのこと・・

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AF~%E3%81%84%E4%B8%8D%E5%8B%95...

  18. 849 匿名さん

    ↑読んだけど大した内容じゃない。
    こんなの気にしてたら何処にも住めないし確たる根拠も無い。

  19. 850 匿名さん

    >>844
    >>846
    どこのタワマンの計画書にその数字がでているの?
    うそを書いたのだとしたら大変な問題だよ。

  20. 851 匿名さん

    >>850
    >>842に書いてあるでしょ?

  21. 852 匿名さん

    >>850
    大変な問題って何?
    >>850の異常なほど過敏過ぎる反応の方が問題だと思う。
    荒らそうとしているのかな?

  22. 853 匿名さん

    >>848
    ちょっと面白そうなので読んでみます。

    しかし、タワマンは維持管理費が特に掛かりますよね。
    地価が上がってなんとなく嬉しいですが、思いっきり固定資産税に跳ね返ってくるんですよね。
    固定資産税の軽減措置が切れた時にいくらになるのか・・。

  23. 854 匿名さん

    デベがタワマンのウィークポイントを突かれて急に必死になってるようですね。

  24. 855 匿名さん

    固定資産税、大したことないですよ。50万とかはしません。
    小杉は郊外だし大丈夫。

  25. 856 匿名さん

    ゴンドラ作業、強風のため中止、というのが半端じゃなく多いもんな。
    タワーマンションの大規模修繕は、工期が伸びるのを見込んだ工賃を請求される。

  26. 857 匿名さん

    >10年後には管理費2万、修繕費6万、駐車場その他2万とか普通になりそうだ。
    ローンのほかに維持費10万/月とか生計たてられそうもない。

    て、毎年の固定資産税40万位? + ローンのほかに維持費10万/月?
    しかも築10年位経過したタワマンで・・。

  27. 858 匿名さん

    今のタワマンは、ものめずらしさ、眺望、不動産屋の宣伝、ブランド等々があって、流行りだが、
    今後、様々な問題が噴出してくるだろうね。
    将来、ネガな問題が顕在化した時点で、資産価値を今ほどに保っていられるのか。
    新しいタイプの住宅だけに、怖いものがあるね。

  28. 859 匿名さん

    固定資産税40万とは、小杉には住んでない人ですね(笑)

  29. 860 匿名

    家買ったことないのでは?

  30. 861 匿名さん



    そんなの気にしてたらタワマンには住めませんよ。
    お金が無い人は申し訳ないですが周りの住人の迷惑ですから断念して下さい。

  31. 862 匿名

    昭和初期には表参道の同潤会アパートのようなのが最新鋭の物件だった時代もあった。当時長屋住民の僻みはすごかったらしいね。共用トイレで十分だ、とか言ってた。タワマンネガってる人たちは現代の長屋住民のようでほほえましいです。

  32. 863 匿名

    ↑言えてる。(笑)

  33. 864 匿名さん


    現在と高度成長期を同一視しているなんてとてもほほえましいです。

  34. 865 匿名

    タワマンって日本にだけ10本ぐらい建ってるとかそういうものじゃもうないんですけどw

  35. 866 サラリーマンさん

    タワマンも商業高層ビルも普通に何百年ともつと思うけどね。
    ケルン大聖堂とかピサの斜塔とか相当古いじゃん。
    最初の現代的超高層ビル群はニューヨークにあって90~100年程度たっているが問題なく今でも使われている。
    日本は地震が多いが、阪神大震災でも90年以降に造られた超高層ビルはどれも全然影響なし。
    というかそんなんことみんなわかっているから、これだけ世界中で超高層化されてるんじゃないの?

  36. 867 匿名さん

    ハード的にはメンテ、地震の影響の問題、ソフト的には色々出てくるだろうなぁ

  37. 868 匿名さん

    そうだろうね。ただそれは一軒家でも同じだろうし、むしろ超高層化の流れはそういうところも効率化されるような方向に進んできた結果だから、実は負担減になっているのではないかと思う。

  38. 869 匿名さん

    超高層にとって怖いのは阪神のような直下型地震じゃなくて、
    東海・東南海連動型地震のような首都圏へ伝わる長周期地震動だろう。
    前回それが起こったのは150年前であって、今それが起こったらどうなるかは未知数。
    当然超高層がどうなるかは何のデータもない。
    ちなみに下記によれば余震は9年間続いたという。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%BB%E5%8D%97%E6%B...
    1854 年12月23日 安政地震:安政東海地震(東南海を含む)が発生し、32時間後に安政南海地震が発生した。
    ともにM8.4。死者は合計で5,000人以上、余震が9年間続く。
    この後150年以上連動型地震は発生していない。また、東海地震も150年以上発生していない。

  39. 870 匿名さん

    マンションと戸建ての決定的な違いは、個人が自由に自らの意志で、自宅を処分できるか否か。
    住民数の多いタワマンは、大問題になる。

  40. 871 匿名さん

    地面の岩盤が数秒の周期でそんなに長い時間ゆれてるわけないじゃん。
    せいぜい一瞬ごく短時間の間で、そのくらいの長い周波数成分があるだけなんじゃないか?
    長周期成分があったとしても揺れは建物のダンピングで十分おさまるのでは?

  41. 872 匿名さん

    長周期地震動と高層ビルの固有振動が一致すると、減衰せず揺れ続けて建物を損傷する。

    でもタワーマンションはRCだから固有振動数短いって知ってた?

  42. 873 匿名さん

    阪神大震災で戸建が潰れまくって、超高層が無傷だったのは事実。
    長周期の高層建物への影響は予測データのみ。
    となるととりあえず戸建は怖いので避けるだろwしかも地震の後類焼くらうし。

  43. 875 匿名さん

    >>874
    文章長過ぎ!だらだら長くて苦痛を感じる。

    読む気に成れんから、5行程度に要約をしてくれ。

  44. 876 匿名さん

    >>873
    戸建てで潰れたのは、地震がなくとも潰れたであろう家。
    つまり、潰れるべくして潰れたボロ屋。

  45. 877 匿名さん

    全て読んだが、マンションは止めとけとの事。

  46. 878 匿名さん

    けっこう新しい戸建も沢山つぶれたみたいだけどね。なんでなんだろうね。しかもその後街区単位の火災がくるんでしょ。

  47. 879 匿名さん

    >>974
    一理あるな。
    マンション管理を管理するシステムをしっかりつくらないとね。

  48. 880 匿名さん

    >>878さん
    今後の参考までにソースを提示下さい。

  49. 881 とりすがり

    何でもかんでも国の責任にするのはよくない。「戸建て」「賃貸マンション」という選択肢もあるに、あえて「分譲マンション」を選択してしまった消費者に一番責任がある。デベはマンション売っぱらえばハイおしまい。それはあたりまえのこと。

  50. 882 匿名さん

    まあ、そういう傾向もあるんだろうけど、どうも朝日はサンゴとかいかんね。嘘っぽい記述がまじっている気がして。

  51. 883 匿名さん

    874のような事態はあり得ると思うよ。
    でも武蔵小杉の駅前とかに来る前に、例えば都心から30分以上離れた
    駅のしかもバス便や徒歩20分のマンションから危機が来るんじゃない。

    そんなとこ、売られてたって買うやつは限られるだろうし、ましてや
    賃貸しょうなんて思わない。結果空家は増えるわな。

    次に郊外の駅近と呼ばれるところ。どんどん都心の便利がいいとこに
    集中していったり、少子化で家の全体必要数が減ってくればこの辺も
    あぶない。

    小杉は少なくとも首都圏でも有数の鉄道交通利便性を誇る街。
    利便性以外に何もなくても、買いたい奴や借りたい奴は山ほど
    いると思う。(当然相場は、上のような状況になれば、安くなったりは
    するだろうけど)
    もちろん六本木ヒルズよりは、空き家が増えるリスクは高いかもしれないけど、
    その前に世の中に大量にある、郊外のマンションやバスや徒歩15分以上のマンションが
    そうなるリスクは格段に大きいので、小杉の駅前の再開発マンションはリスクは小さいのでは。

  52. 884 匿名さん

    長周期の繰り返し変形で溶接部が破断
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20090902/535064/

    改めて溶接というのは重要なんだなと思う。
    溶接工の腕、運命を分けるのは案外ここかもよ。

  53. 885 匿名さん

    ウィキペディアの阪神大震災のとこに新しい戸建もつぶれたと書いてあるね。
    戸建の耐震性ってのはかなり怪しいよね。筋交い足りてるかどうかとか一体誰が確認してんだろ。

  54. 886 匿名さん

    高層マンションは、同等の建築物があってこその価値だからね。
    建物が老朽化、取り壊された際には、その価値を一気になくす。
    土地自体に価値を持つ戸建てとは大きく異なるところだな。

  55. 888 匿名さん

    >>885
    『新しい戸建てが沢山潰れた』と、どこに書いてありますか?

  56. 890 匿名さん

    >>888
    「日本の伝統構法の流れを汲む木造軸組構法の住宅に被害が集中し、新しい住宅においても筋交いなどが不十分であった物件は大きな被害を受けている。」
    の部分ではないでしょうか?

  57. 891 匿名さん

    >>889
    というか高層マンションの○×の話は、小杉に限らないと思うんだが・・・

  58. 892 匿名さん

    >>885
    戸建ては、注文主(施主)が、建築中から逐次チェックするのが基本でしょう。

  59. 893 匿名さん

    >>890
    欠陥住宅が潰れるのは当たり前でしょう?
    話しのポイントがずれてますよ。

  60. 894 匿名さん

    >>885
    Wikipediaを提示している時点で、ソースになっていませんね。

  61. 895 匿名さん

    長周期地震動で「そんなに長い時間ゆれてるわけないじゃん」とか言っている人、
    首都圏の超高層マンションは長周期地震動に共振しないとか言っている人は、
    まずは、国土交通省で地震対策の責任者をやっている入倉教授の言っていることを
    よく聞くべきだな。

    http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/onlinelecture/lec103.html#m3
    阪神・淡路大震災では揺れた時間がだいたい10秒間といわれていますから、
    ちょっと我慢すれば終わってくれました。ところが、例えば東海で地震が
    起こったとき、東京の超高層ビルにいる人は、何十分、下手をすれば1時間
    くらい揺れの中で生活しなければならなくなります。

    今の日本の超高層ビルの固有周期は3秒が一番多くて、長いと5~6秒といった
    ところですから、東京の平均的な地盤の周期(7~8秒)より短いことになります。
    しかしながら、地盤の基本周期が7~8秒ということは、2次の固有周期が2~3秒
    になりますので、7~8秒の揺れだけでなく2~3秒の揺れで構造物が大きく揺れる
    可能性があります。

  62. 896 匿名さん

    >>895
    ようするに
    ・2~3秒周期と7~8秒周期の揺れがある。(これはインパルス的な瞬間的なものだと思うが)
    ・高層ビルの周期は3~5,6秒

    しかし、減衰、ダンピングの効果については触れていない。過去の例でも長周期の揺れは体験されているが、増幅して崩壊なんて話はきいたことない。

    ・872さんの意見ではRC構造は固有振動の周期が短い

    まあ教授はその対策で飯食ってるんだろうから「ぜんぜんだいじょうぶ」なんて言うわけないと思うけど・・

  63. 897 匿名さん

    ↑へぇー
    あなたも暇だね。長文だし。

  64. 898 匿名さん

    すごい広い敷地で隣戸と十分に離れたところに免震の一戸建てを建てるなら安全だけど、
    通常は戸建てのほうが危険だと思うよ。

    タワーにダメージがでるようなすさまじい地震の場合、
    たとえ地震で家が崩れなくても火災が発生してしまう可能性が高い。
    自分の家が火災にならなくても隣戸の火災から類焼して家族もろとも焼け死んでしまう。
    実際神戸などみても、戸建て地域は焦土と化してしまい、
    狭い道には消防車もヘリコプターもなすすべがなかった。

    結果としてタワー住民の命は守られる可能性が高いんじゃないかな。
    生きてさえいればやり直せるのだからタワーのほうがいい。

  65. 899 匿名さん

    874読んだけど、タワーマンションの場合、特に修繕費等について難しい問題がありますね。

    住民全員が修繕費払うというのが大前提だけに。。。

    滞納する人、たくさんでるだろうな。

    管理会社もどこまで安心していいのか疑問だ。
    タワマンの修繕積立って、数億円になるだろ。
    計画倒産とかもありそう。

    スラム化は郊外って書いた人いるけど、
    郊外のタワマンからになるんじゃないかな。
    駅側のタワマンは、需要はあるだろうが、維持費がとんでもないだろう。
    それなら新築のタワマンで維持費の安いのを選ぶ人が多数になると思う。

  66. 900 匿名さん

    >>898
    高層マンションで隣家から火災が起きたらどうするんですか?
    低層階から火災が起きて、高層階の貴方は地上に降りられなくなったらどうするんですか?
    戸建ては、直ぐに避難できますが、高層マンションの場合、家族を連れてどうやって逃げるんですか?

  67. 901 匿名さん

    タワマンの場合、中古で売りに出すときがとても難しそう。
    特に年数と供に維持管理費が通常の中規模マンションより極端に高くなる。
    立地がいいだけに、固定資産税も高い。
    数年後、減税措置は既に終了。

    例えば10年後、この時中古で売り出そうとした時。
    都内みたいにそのエリアに一箇所や2箇所あるだけならまだ需要はあるかもしれないけど
    小杉みたいに同時期にタワマンが乱立して建設されてる場合、中古も同じ時期にかなり出るんじゃないかな。

    当然10年後も新築マンションが販売されてるだろうし、
    築年数が経って維持管理費がバカ高くなった複数の中古のタワマン・・
    それでも中古のタワマンを買うニーズは果たしてあるのだろうか?

    永住しないなら中古に出すタイミングがかなり難しそう。

  68. 902 匿名さん

    地震で怖いのは、実は倒壊による下敷きよりも、火災や煙を吸い込んでの逃げ遅れ。
    タワマンは、逃げようにも逃げられないと思う。

  69. 903 匿名さん

    >>900
    階段もあるがヘリポートだな。

  70. 904 匿名さん

    >>903
    高層マンションって何人住んでいるか、知って言ってるんですか?
    ヘリコプターを小杉の高層マンションへ、優先的に飛ばしてくれるという確約はできているんですか?
    仮に、運良くヘリが来てくれたとしても、タイタニック状態は免れないと思いますよ。

  71. 905 匿名さん

    そんなことおもってたら超高層ビルのオフィスでは働けないね。

  72. 906 匿名さん

    >>900
    >>902
    タワーの火災対策は戸建てと比べてはいけない。
    類焼することはまず考えられない。

  73. 907 匿名さん

    >>904
    阪神大震災で全焼したタワーをあげてごらん。
    全焼した戸建てをあげてごらん。
    想像ではなく、過去の事例に学べ。

  74. 908 匿名さん
  75. 909 匿名さん

    家族の人数分パラシュート保管しておく。
    一基10万円以上するけど。

    紐ひっぱるだけだから、たぶんだいじょうぶ。
    とはいっても、経験ない人は飛ぶの躊躇するかな。

    経験のために家族全員でフリーフォール体験しておくのが吉

  76. 910 匿名さん


    それ、想像すると面白い。
    小杉のタワマン郡から何百もの落下傘部隊出現!

  77. 911 匿名さん


    一度に何百世帯もパラシュートで落下したら空中でひもが絡まるでしょう! ひもが!

  78. 912 匿名さん

    パニックって59階から布団かぶって飛び降れば助かるかも?

  79. 913 匿名さん

    武蔵小杉ではないが高層階にすんでいる。眺めはいいし今も夜景がきれいだ。内廊下でホテルライク。南に遮るものがないから日当たり抜群。静かだし。

    ただやはり、ここは仮の住まいだという意識はどこかにあるね。永住しようという気は薄い。やはり
    緑、土、青い芝生、近所の音、そういうものに最後は帰りたい気がするね。

  80. 914 匿名さん

    素朴な疑問だけど、そもそも阪神大震災(1995年)よりも前に阪神地区に40階を超えるようなタワマンってあったのかな?
    なければ当然話題にあがらないよね。

  81. 915 匿名さん

    やはり人間の本能がそう感じさせるのでしょうかね。

  82. 916 匿名さん

    >>906
    タワマンは、火災で類焼することは、絶対無いと断言できるなら、安全だな。

  83. 917 匿名さん

    >>914
    高層ビルならたくさんあるが・・・
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/birukobe.htm

  84. 918 匿名さん

    >>914
    レベル低すぎるよ、想像して勝手に恐れてるけど、
    早くタワーに引っ越さないと、地震で死ぬよ。


    あの時代でさえ、
    神戸クリスタルタワーをはじめ、
    超高層が一番安全だったといっていい。

    http://www.janjannews.jp/archives/2866266.html



  85. 919 匿名さん

    >>907
    一連の流れは、タワマンは逃げられないという話ですよ。
    論点がずれていると思います。

  86. 920 匿名さん

    >>918
    言われなくてもタワーなんだがw
    なんか勘違いしてない?

  87. 921 匿名さん

    >>919
    タワーのほうが逃げられるよ、公開空地があるからね。
    戸建ては路地に焼けただれた人があふれ、数メートルしか進めずに死ぬ。

  88. 922 匿名さん

    >>921
    その公開空地へどうやって降りるんだよ。
    だいたい、そんなゴミゴミした戸建が連続する地区に、小杉のタワマンを買えるような人は住まないだろうが。

  89. 923 匿名さん

    まあ、とりあえずタワマンは火災や地震に実際どの程度耐えられるか全く不明でも
    維持管理費だけはバカ高くなってゆくのだけは良く分った。

  90. 924 匿名さん

    川崎市にとっては、タワマン乱立も新住民から税金を搾り取るための処置。
    ここ数年来、市は税収不足に悩んでいた。
    そこで再開発に対する緩和策を打ち出し、市の目論見通り財政は復活。
    住民の固定資産税の高騰、災害時の安全性、まして数年後のタワマン修繕費の増加、中古転売時の問題なんか川崎市が気をまわすはずがない。

  91. 925 匿名さん

    文句を言ってる人にはぜひタワマンに住んでみてその良さを味わってほしかったんだけど
    お金が無ければ買えないからな。
    おしい。

  92. 926 匿名さん

    新川崎住民です。この争いに僕も混ぜてください><さみしいです。

  93. 927 匿名さん

    とりあえず小杉タワマンがどんな状況になってるか、
    10年後楽しみです。

    とりあえず静観しておきますね

    そうそう、ビル火災で怖いのは火ではなく、毒ガスですよ。
    心配なら毒ガスマスク購入お勧めします。

  94. 928 匿名さん

    維持管理費がバカ高くなるっていうのは、どうなんだろう。

    例えばパークだと700軒超の世帯があり、月に1万で毎月700万超の積立。
    年間1億近く積み立てられる。
    一方例えば30軒の小規模マンション。月1万で30万、年間500万近くの積立。
    すごい差ですね。

    もちろん修繕費の規模も違うんだろうけど、集金力も違うんで、そんなにリスクは
    変わらないのでは?
    又は数のメリットで1戸当たりは安くなる可能性もあるような
    気がする。
    別に根拠はありませんが。

  95. 929 匿名さん

    >927

    10年後楽しみです。
    とりあえず静観しておきますね


    それ正解。
    タワマン然り、小杉エリア然り、急激な変化であまりに不安定な状態。
    このエリアに関しては、あえて今買うのはあまり得策ではないね。

    果たして10年後、同時期に大量に供給され、維持管理費が高くなったこの中古のタワマン群に対して
    どの程度需要があるのか興味深い。


  96. 930 匿名さん

    実は小杉は再開発以外の住民がかなり多いことに気付かない煽り。

  97. 931 匿名さん

    じゃあ
    買わんでえーよ。
    指くわえて10年間見守って下され

  98. 932 匿名さん

    というよりその頃の日本経済がどうなっているのかが興味深い。
    貧富の差がものすごくなって、年収200~300万台がほとんどになって、700万以上みたいな人はますます一握りになっていくのではないか?
    日本経済は下降線の一途だしどこにも住めない人がいっぱい出そうな気がする。

  99. 933 匿名さん

    今買えない人は将来ますます買えない時代になる気がするが。。

  100. 934 匿名さん

    >>925のように文句と、とらえているようでは駄目駄目ですな。

  101. 935 周辺住民さん

    三井が今井南町と今井仲町にそれぞれ、
    小規模マンションを出すみたいなので、
    再開発地区よりもそっちのが興味シンシン。

    ていう人はあんまりいないんだろうね。

  102. 936 匿名さん

    皆さんのやりとりを見ていると、買うも大変ですが、維持するのも大変そうですね。
    災害も心配ですし…
    私個人としては、タワマンも一つの選択肢として検討してきましたが、止めておきます。

  103. 937 匿名さん
  104. 938 匿名さん

    維持費以外にタワマン・大規模マンションのもうひとつ難しいのは・・・

    住んだ後、管理組合がかなりまとまりにくくて
    マンションの管理がし難い事なんです。

    もちろんタワマン・大規模マンション以外がまとまるかと言う訳ではありませんが、
    あまり住人が多い場合、過半数を取るのもままならない。

    一度ブリリア有明や横浜のMMタワーの住人のスレを見てみるといいですよ。
    ほんの些細な事でも全く管理組合で解決できてませんから。

  105. 939 匿名さん

    >>938
    それって別に武蔵小杉のタワマンに限らず、他のところのタワマンじゃないマンションにもいえることなんじゃあ?

  106. 943 匿名さん

    「タワー型マンションの修繕積立金には1平米500円程度あれば、将来の工事費用に足りるといわれています」と話す。普通のマンションだと同200~300円程度だといわれている。ただ、その水準を最初から確保しているマンションは少なく、入居後、管理組合が中心となり値上げをするのがふつうだ。

    購入時はマンションを売りやすくするため、修繕費積立金が低く設定されているケースも少なくない。タワーマンションの場合は、大規模改修工事に中低層マンションの2倍ほどかかり、足場や多くの設備を必要とするために費用がかさむとされる。


    >>937 なるほどねえ、入居してから気付かされることもある・・と。

  107. 944 匿名さん

    せっかくブリリア武蔵小杉が昨日即日完売したんだから、もう少し歓迎ムード出しませんか

  108. 945 匿名さん

    おめ

  109. 946 匿名さん

    ほんとに完売したの?同じくらいの値段ならサンクスタワー川崎のほうがいいのでは?

  110. 947 匿名さん

    完売って第一期完売の意味でしょ?
    確かに単純に比較するとサンクスタワー川崎の方が正直魅力あるな。

  111. 948 匿名

    坪270ですから。そりゃ即完しますよ。

  112. 949 匿名

    サンクシンクタスタワー川崎からだと私の勤務先に一本で行けません。論外です。

  113. 950 匿名さん

    >>938
    ちょっと住民板見てきました。
    住んでる人が多いの理由なのかわかりませんが、大変ですね。

    しまいにはこのマンションの恥をネットで晒すなとかまで書かれてる。

    マンション買うなら、入居者が少ない所のほうがいいのでしょうか?
    んー 難しい。

  114. 951 匿名さん

    >>943
    修繕費に500円/平米とすると、80平米で4万円/月

    入居時から5年間ぐらいは200円/平米で、5年後から500円/平米にあがるとすると、
    1.6万円/月が4万円/月に上がるが、安かった期間上乗せするわけだから、
    大規模修繕を10年後と考えた場合、800円/平米となり、6.4万円/月の修繕費が必要になるってことか。

    タワマンの管理費が2万円/月とすると、8.4万円/月が管理費修繕費かな?
    固定資産税とかもあるし。

    てか、タワーマンションって そんなの維持費高いの?????

  115. 952 匿名さん

    >>951
    タワマンの修繕計画書を一度もみたことがないんだね。
    買った人なら当然わかってるだろうけど、そんな価格には絶対にならない。
    タワマンの維持費は意外と安い。
    豪華な感じがするから、庶民からするとすごく高くなるだろうと想像してしまうだけ。
    1つの街、というくらいの人間が住んでいるからそれで割ることができる。

    マンションってのは戸数が少ないほど、高くなってしまうんだよ。

  116. 953 匿名さん

    >>952
    デベか?
    やっぱ高くなってくよ。必ず計画通りに全戸が支払い続ける訳でもあるまいし。

    住んでて思う。

  117. 954 匿名さん

    >>951

    そこなんですよ。
    さっきの資料にも書かれてますが、大きなトリックは購入時は修繕・維持管理費は低めに
    設定されている点です。
    そして、実際に修繕にかかる費用がいくらになるのかもあまり見当がつかない。
    だってデベは販売したら「サヨナラ」ですから。

    竣工後は管理会社へ引き継がれ、実質居住者が修繕など自己責任で行う。
    しかし・・タワマン自体あまり歴史・実績が無いので果たしていくら掛かるか見当もつかない。
    少なくとも中・小規模マンションより重機などが必要なので高くなることは間違いないでしょう。
    (特に最新の耐震技術などが使われてるとどうなるのか・・)

    そして、途中で支払いできない人や空き室なども発生して修繕の積み立てもままならない。
    そこにきて、もう一つのポイント、大規模集合住宅の場合に特に管理組合が機能し難い点が重なると・・。

    もちろんタワマンの魅力も沢山ありますよ!
    ただ、高い出費なのでよ~く考えないとですね。

  118. 955 匿名さん

    >>950さん、

    難しいですね、必ずしも小規模が良いとはいえませんが
    ただ、マンションはどこまで行っても共同住宅です。

    あくまで私見ですが、ある程度長く住むの事を考えられているのなら
    マンションはせいぜい30戸以上100戸未満が丁度良いような気がしてます。

  119. 956 匿名

    ブリリア武蔵小杉の2期は6戸しかないわけですから、事実上完売と言っていいでしょう。

  120. 957 匿名さん

    タワマン信者がだんだんもの言えなくなってきたねw
    もっとタワマンネガに対して理路整然と反論しないと。
    妬みとか言ってるだけじゃ駄目駄目よ。

  121. 958 匿名さん

    いいんですよ。言わせておけば。住んだことも買ったこともない人たちが憶測でものを言っているだけですから。

  122. 959 匿名

    今回ブリリアが瞬時に完売したのはほんとによかった。坪270〜300超でいけることがわかったわけだからディベも開発しやすくなったことだろう。

  123. 960 匿名さん

    >954 は、タワマンに何かネタミとか嫉妬とかあるの?
    修繕、管理費が上がる事は百も承知なんですよ。払えない貧乏人は買うなって事なんです。

  124. 961 匿名さん

    こういうご時世だから、中低層建築であれば大規模修繕は合見積りを取って叩けば相当安くできる。
    規模の大きくない中低層であれば住民が全員議論に参加することも珍しくないし、
    住民の中に建築関係の人間がいれば、金額の妥当性を詳細に検討し、合理的な判断も可能。

    大規模超高層はそうはいかない。
    たまたまローテーションで管理組合役員に当たった人間が、無難に済ませたい一心で
    金額が妥当かどうか分からないまま、管理会社の連れてきた工事会社の言いなり
    になるしかないのが実情。

  125. 962 匿名さん

    >>960

    あなたが買うなっていう人にまで、売りつけるデベさんがいることが問題なんです。

  126. 963 匿名さん

    >>961
    何時代遅れのこと言ってるの?
    今はどこでも管理組合はシビアにコスト削減、積立金の運用に取り組んでるよ。
    なんか想像でだけものを言ってるのは哀れだね。

  127. 964 匿名さん

    タワーマンションだとゴンドラ作業が中心になるので
    修繕も非効率

  128. 965 匿名さん

    外壁しか修繕しないならね。
    タワーの修繕費高いのは、35年目にエレベーターや配管・駐車場のリプレイスが入ってるからでは?
    一般のマンションだと変えずに建て替えも見えてくる時期なんで。

  129. 966 匿名

    坪270〜300超なら南口東の三井の区画も余裕で採算のるでしょう。来年度の夏には着工でしょうね。

  130. 967 匿名さん

    >>965
    エレベーターと駐車場の交換って、35年だっけ?

    35年も交換なしで大丈夫なのかな
    ちと心配。

    20年以上昔の東芝エレベーター乗ることたまにあるが、
    ガクガクする。

    まあ技術は進歩しているのは理解してますが。

  131. 968 匿名さん

    シンガポール、ニューヨーク、ロンドンあたりのタワマンでも足元の長屋住民が管理費が高い!ゴンドラ作業が中心だから効率が悪い!とか言ってるみたいですねwその人たちも管理費は想像で話をしてるみたいですwおめでたいですよね

  132. 969 匿名さん

    変化についていけず、取り残される人たちですから。ほっておきましょう。

  133. 970 匿名さん

    これから検討する私にとってはとても有意義なスレで参考になります。

    タワーマンションのモデルルームの説明では、修繕費は既に計画済みのような説明でしたが、販売した後は住民の自己責任ですもんね。

    修繕費、意外と安いのかと思ってたけど全く分からないですね。

  134. 971 匿名

    想像で…と言う人達に限って、逆に何も比較出来る参考文献やデータで理論的に説明してくれないですね。

  135. 973 匿名さん

    もしかして、
    低層階のタワマン住居者って、***じゃ。
    高層階の人のために、管理費修繕費を払うわけですね。

    タワマンの5Fとかに住むなら、低層の5Fのがよくね?
    なんでタワマンに住むんだろ。

  136. 974 匿名

    ブリリアマーレ有明みたいな共用施設が過剰なまでについてるタワマンを引き合いに出して管理費高いとか言うのが悪意に満ちてる。ここ33階に25メータープール3レーンとかあるだろ。

  137. 975 匿名

    まあ、まずは管理費と修繕費の違いは把握しましょう。

    タワーだから管理費が高い、ということはないです。単にサービスが良いからです。

  138. 976 匿名さん

    大規模修繕では、足場代だけでン千万掛かるみたいですよ〜
    以前、週刊ダイヤモンドで一般の足場を使わず、ロープを使ったブランコ足場とゴンドラを使う「外装専科」という会社が紹介されてました。ある例では他社が6000万以上のところ、2000万以下で済んだとの事・・・

  139. 977 匿名

    とりあえず三井の駅直結タワーがとんでもない値段になることだけはわかった。

  140. 978 匿名さん

    >>976
    貧乏人が金持ちの心配しなくていいよ。

  141. 979 匿名さん

    10年後、大規模修繕を迎え、修繕費も高くなった小杉の中古タワマン群…はたして重要はあるだろうか。

    タワマンでも都心の一等地ならまだ数も少ないからニーズはあるだろうけど。

  142. 980 匿名さん

    >>973
    タワマンだと駅直結や駅前物件が多いから。
    低層物件だとなかなかありません。
    身障者や年寄りをはじめ、需要はありますよ。
    世の中にはいろいろな事情の人がいます。

  143. 984 匿名さん

    >>963
    いくらコスト削減に取り組んでも、タワーという時点で限界があるんだよ。
    例えば、外壁防水工事でゴンドラ作業に対応している会社となると、本当に選択肢は限られる。
    低層であれば納得の行くまで合見積もりを取れるのにそうはいかない。
    しかも、やってくれる数少ない会社は

    http://www.kk-union.com/jkc.html
    注)吊り足場ゴンドラ作業では、20~30%UP致します。

    などと要求するわけで。

  144. 985 ウラ情報

    コスギタワーはデベ、関係者が多数住んでいるから
    他タワーより安心ですよ。

  145. 987 匿名さん

    思い切り借金してタワーマンション買った人より、現金で戸建てを買った私は勝ち組。

  146. 988 匿名さん

    いずれ日本はハイパーインフレになる。
    固定金利で住宅ローン組んだ俺が勝ち組だよ。

  147. 989 匿名さん

    久しぶりにのぞいてみたら、
    新駅の立ち上がりが大成功だったものだから、アンチの皆さん、攻め手がなくなって、
    タワー批判に回帰しているようですね。
    パチンコ屋とか東京機械とか、言いたいことはよくわかったから、もういいんだけどね。
    住人さんたちも、吠えさせておけばいいのに、何でスルーできないのかね。

  148. 990 匿名

    このスレのやつらは勝ち組。もうそれでいいだろw。駅直結三井楽しみだねー、とかほのぼのした話しましょうよ。

  149. 991 匿名

    デベがタワマンの問題点から話題を変えようて必死だな!

  150. 992 匿名さん

    駅直結の三井なんてないよ。
    MST横は直結ではないです。

    そんな俺も三井の駅近タワーに興味深々。

  151. 993 匿名さん

    三井の動きないですね。
    誰か情報ないですか?
    駅の反対の東急は施工始まってるのにね。

    婦人会館はいつから解体始まるんですか?




    ところで婦人会館って不思議なネーミングだよね。
    こんなネーミングで今までよくやってこれたな。
    小杉だからか?

  152. 994 匿名さん

    なんだ、結局今日1日あってもタワマンの修繕費が普通の中小規模マンションに比べて顕著に高くなるという問題点を覆す理論的説明は一つも無かったのか。

    やっぱりタワマンの修繕費は『突出して高くなる』のか。

    買う前にしっかり認識しないと!

  153. 995 匿名

    三井のホームページに経営計画のパワーポイントがある。来年度以降着工の主要住宅プロジェクトの一つと位置付けられてます。今回ブリリア即日完売になったから早々に動くと思う。

  154. 996 匿名

    そのとおり。修繕費が払えないような人は買わないでください。世の中貧乏だと選択肢が狭くなって大変ですね。

  155. 997 匿名さん

    うちのマンションもポストに日経アーキテクチャーがガンガン刺さってます

  156. 998 住民

    小杉の住環境が東京より悪いとかって、マジレスしちゃってるけど、何のこっちゃって感じやな。誰かも言ってたけど、小杉の住宅地を見たこともない輩か? 新参者と部外者でやりあうのは勝手だが、「武蔵小杉」って言わないで、「再開発地区」って言ってよ。あの地区の話だけでしょ。うるさくて先住民は結構迷惑してるから。

  157. 999 匿名さん

    タワマン批判は、どうしてもお金が足りなくて買えなかったための嫉妬に狂った上での嘘だから
    大目にみてあげてね。
    今後はスルーするしましょう。

  158. 1000 匿名さん


    嫉 妬 っ て 怖 い よ ね w

  159. 1001 匿名さん

    とりあえず10年後楽しみにしてますね^^

  160. 1002 匿名さん

    また、新宿湘南ラインが止まってる。
    ほんと使えないな…

  161. 1003 匿名さん

    山の手線、埼京線も止まってます。でも武蔵小杉ならこういったトラブルも容易に回避して戻ってこれますよ〜
    交通の要所ならでは!です。。

  162. 1004 匿名さん

    ついにデベも打つ手なしか。

    タワマンの修繕費は通常規模のマンションに比べてかなり問題点が多くあるのがこれで明白になったな。

  163. 1005 匿名

    どこをどう読んだらそういう解釈になるんだよw

  164. 1006 匿名さん

    >>1005タワマン住民?

    wとか使ってネトオタ丸出しじゃんwww

    タワマン引き篭もりですか?w
    ニートのくせにタワマン
    最強ニートだな

  165. 1007 匿名さん

    >>1003
    東横線も止まりました。

  166. 1008 匿名さん

    タワマンは居住者も比較にならないほど多いんだよ
    いくらかかろうが人数の経済で負担は分散されるんじゃね?

  167. 1009 匿名さん

    wってすごい便利だけど
    他のネット用語に比べてなんで普及しないんだろうな

  168. 1010 匿名さん

    しらねーよw

  169. 1011 匿名さん

    shift押しながらカッコにして
    笑いで漢字変換。面倒だ XDのほうがまだいいわ

  170. 1012 匿名さん

    また湘南新宿ライン止まった!!!
    ホント使えない!!!!
    冗談じゃない!!!!
    ホント小杉って不便!!!!

  171. 1013 匿名さん

    武蔵小杉の弱点があらわになってしまいましたね。
    私の予想が当たってしまいました。
    湘南新宿ラインが止まっただけでこれですよ。

  172. 1014 匿名さん

    全然困らん。。南武線最強です。京急本線、東海道線京浜東北線東横線目黒線横須賀線、湘南新宿ライン、田園都市線大井町線、小田原線、相模原線、武蔵野線、横浜線、中央線、青梅線、横浜線…と繋がってます。全部止まったら首都圏壊滅状態ですよ〜

  173. 1015 匿名

    南武線でかえればいい
    以上

  174. 1016 匿名さん

    小杉のウィークポイントがぼろぼろ出始めたね。

  175. 1017 匿名

    小杉だめなら山手線でも乗換駅ないとことか地下鉄あってもちょっと遠いとこあるでしょ。鉄道オタクじゃないから何駅はよくわかんないけど。電車止まればどこも一緒でしょ。小杉は選択肢があるだけいい。

  176. 1018 入居済み住民さん

    これだけう回路があるのに酷評する奴の気がしれない。
    お前らはどんだけ便利な所に住んでるんだ?
    ねたみにしか取れないからやめた方が良いよ。
    さみしい奴だね。

  177. 1019 匿名さん

    >>1012
    あんたが本当に使えない。

  178. 1020 匿名さん

    武蔵小杉の欠点は電車が一つ二つ止まっても何かしらの電車で通勤できてしまうこと。
    前の場所は朝電車止まると昼までのんびり出来たのに。。

  179. 1021 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
    新スレッド作成しました。

  180. 1022 匿名さん

    >>988
    銀行にもよるけど、
    ほんとうのハイパーインフレがきた場合には
    住宅ローンには特別条項があって、
    固定金利が反故にされる可能性はあるよん。
    ものすごい小さい字で書いてある。

  181. 1023 匿名さん

    フラット35は大丈夫ですよ。

  182. 1024 匿名さん

    >>1023さん、

    フラット35は固定金利が反故にされる事はないんですか?

  183. 1025 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    現在、以下のスレッドが最新となりますので、
    こちらをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  184. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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