大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内の高級住宅地について語る」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内の高級住宅地について語る
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2023-12-03 03:09:35
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

大阪市内の高級住宅地にとても興味があります。
以下は、他のサイトに張ってあったものを貼り付けました。
いろいろなご意見をお聞かせ頂ければ幸いです

天王寺区の高級住宅地区

天王寺区 真法院町
天王寺区 北山町〜小宮町
天王寺区 松ヶ鼻町
天王寺区 清水谷町〜空清町〜餌差町

帝塚山と北畠界隈の高級住宅地区

住吉区 帝塚山中1〜4丁目
住吉区 帝塚山東1〜3丁目
住吉区 帝塚山西1〜3丁目

阿倍野区 帝塚山1丁目
阿倍野区 北畠1〜3丁目
阿倍野区 相生通1丁目

[スレ作成日時]2008-01-13 00:12:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内の高級住宅地について語る

  1. 801 匿名さん

    大阪市内の」高級住宅地についてじゃなかったっけ?

  2. 802 匿名さん

    779=801さんかな?779を隠ぺいして801で指摘?
    まいいか、間違えてたらごめんなさい。
    確かに始まりは大阪市内の高級住宅地ですね。

    私はここで語られてる北区や中央区の高級住宅地説は否定的です。
    高級と高額を混同するのはするのは間違えだと思います。

    大阪市にも高級物件は有りますが、高級住宅街は消滅してますよね?
    帝塚山界隈は確かに昔は高級住宅街でしたが今は街を成すほども密度はないし、
    北区や中央区に至っては一度も高級住宅街だった歴史ももない。

  3. 803 購入経験者さん

    所詮大阪市内、北畠、夕陽ヶ丘とはいえ、一歩出れば西成、生野。乱立した家。汚い道。地震来たら終わり。
    事件事故多発。

    街並み、治安、空気の綺麗さでは、
    北摂、阪神間には勝てない。

    ま、どの土俵で比べるかだけどね。

  4. 804 匿名さん

    大した土地勘も無いのに此方側の人間のフリして、大阪をダシにする為に一々絡んで来ては必死のサゲ行為でストーカー…
    毎度お馴染みのパターン。 ハンシンマンセ〜(笑)

  5. 805 匿名さん

    一度市内に住んだら北摂には住めんよ。
    いいとこやけど不便。

  6. 807 匿名さん

    市内の場所にもよるんじゃないかな?

  7. 808 購入検討中さん

    天王寺区の真田山町(約65坪、坪単価210、玉造駅徒歩9分)と南河堀町(約92坪、坪単価185、天王寺駅徒歩9分)

    上記の土地二つのうち、どちらの方が良いと思いますか?
    理由も付けて回答して下さい。

  8. 809 匿名さん

    ここまで実際に検討をしている
    土地があるんだったら、決めるのはあなた自身。

    ただ町のイメージやプライオリティだったら真田山。

  9. 810 匿名さん

    大阪市内の環状線内側で、金額は考えずに
    庭付き1戸建てを建てようと思った場合、分かると思うのですが

    市内で環境の良い住宅地はほんの少しという事です。

    キーワードは
    1、住宅地である事。(商業地は不可)
    2、閑静な環境(車や人の通行少ない)
    3、緑や公園が多少でも近くにある

  10. 811 購入検討中さん

    ここでいう北摂ってどの範囲ですか?
    大阪府内市内を除く阪急沿線全域でしょうか?
    この前水無瀬に行きましたが、とても高級な感じはしませんでした。

  11. 812 匿名

    >810

    その条件だと市内なら

    帝塚山、北畠、万代、橋本町、相生通、晴明通

    が該当します

    >811

    一般的に北摂とは箕面、池田、豊中、吹田を指します

  12. 813 匿名さん

    住吉区住吉2丁目も閑静な住宅街 
    住吉大社に近く一応台地の上なので地元では人気のエリア
    ただお洒落でモダンな感じななく古い街並みですね

  13. 814 匿名

    掲示板は一口にイメージとし語られる事が多いが

    実は利便性と住環境、名声のイメージは必ずしも一致せず

    そこで個人的に叩き台として考えた



    【利便性、住環境共良い】

    天王寺、福島

    【利便性悪いが住環境良い】

    阿倍野、住吉、鶴見

    【利便性良いが住環境悪い】

    中央、北、西、浪速

    【利便性、住環境共悪い】

    生野、城東、都島、淀川、東淀川、西淀川、西成、住之江、此花、東住吉、平野、大正、東成、旭、港



    ※補足

    ・天王寺:駅周辺は住環境悪いが真法院町等良いイメージの方が多そう

    ・西:堀江は別格で住環境良いけど他は今一

    ・浪速:阪神線沿線の利便性悪いが御堂筋線、千日前線にアクセス出来る地域のイメージ強い

    ・淀川:阪急線の堺筋線直通で大分利便性は向上したが、そもそも駅までが遠い地域が多過ぎる

    ・北:住環境悪くないが良くもない

  14. 815 匿名さん

    中央区と一括りにしてる時点で素人
    東区と南区を知ってから出直してこい

    やり直し

  15. 816 匿名さん

    中央区は、玉造2が住環境がよく高級感がありますね。
    住宅地とはいえ、大阪女学院と教会があって雰囲気がいい。
    マンションが多くて一戸建の家は殆んどありませんが...

  16. 817 匿名さん

    夕陽ヶ丘、
    四天王寺付近、
    星光学園付近
    北山、松ケ鼻、真法町
    国際交流センター付近
    清水谷の石畳添い
    真田山公園
    難波の宮付近と大阪城界隈
    女子学園教会辺り
    大手門付近

    歴史背景や戦国武将を思い浮かべながら歩くと楽しいです。
    最近は、住吉と南森町と千里中央と緑地公園が気になります。お勧めあれば教えてください。

  17. 818 匿名さん

    817さんが書かれている地域で南森町と緑地公園は以前海でした。
    昔陸地だったのは
    上町台地(住吉あたりから大阪城まで)その北側の半島が千里丘
    東側は生駒山
    西側はすべて海。

    熊野古道
    住吉大社
    四天王寺
    難波の宮


  18. 819 匿名さん

    817ですが
    熊野古道も住吉大社も好きです!
    千里丘、生駒、良いですねー!
    天満宮や天神の花火見える辺りが気になります。

    河内街道、紀州街道、奈良街道大和街道は
    全て大阪城に繋がっていますねー。

  19. 820 匿名さん

    歴史を考えると関東より関西だね
    関西でも京都や神戸は上手に発展してるが、
    大阪は歴史をうまくに生かせてないと思う。

  20. 821 匿名さん

    大阪冬の陣と夏の陣、出撃拠点とか
    篠山て何処なのかが気になる処です。

  21. 822 匿名

    コリアタウンが治安が悪いのと同じで

    大阪は在日韓国人が多過ぎるから治安が悪いだけ

    生野が治安が悪いと言われる所以が其処に有る

    住吉の様な昔からの住民の多い地域は治安が良い

  22. 823 匿名さん

    >>822
    ここは、大阪市内の高級住宅地について語るスレです。
    別スレを作成してください。

  23. 824 匿名さん

    >823

    生野に在日が多いのは事実ですし

    別に良いのでは?

  24. 825 匿名さん

    824
    こういった本来の趣旨とずれた書き込みを増やしたくないからですよ。
    折角、有効性高いスレだったのに、残念。
    在日好きなら、別スレ立ててください。


  25. 826 匿名さん

    825ですが、私のおすすめは817にあげたとおりです。
    822さん、出来ればもっと住吉の何処何処と言う風に
    教えて頂ければ幸いです。

  26. 827 匿名

    >825

    822、824は在日が好きなんて一言も書いてませんよ

    御自身の想像で判断するのは止めた方が良いですよ

  27. 828 匿名さん

    817ですが827さん
    解りました。
    では、貴方の大阪市のおすすめの高級住宅地を教えてください。

  28. 829 匿名さん

    >>828

    やはり王道ですが帝塚山です

    特に帝塚山中は豪邸が多いです

  29. 830 匿名さん

    大阪市内の高級住宅地というくくりなら
    帝塚山しかないですね。但し最近は・・・

    歴史から考えて大きく限定すると
    上町台地(阿倍野区天王寺区~旧東区)という事になると思います。

    しかし関西で成功した人の多くは
    奈良、京都、兵庫に散らばっているため
    東京と比べると大阪市内の住環境は相当悪い。

  30. 831 匿名さん

    今は

    大阪市内なら

    北畠が一番に高級感が有りますよ

    富裕層の間でも

    帝塚山よりも北畠に豪邸を建てるのが

    一種のトレンドになっています

  31. 832 匿名さん

    北摂は伊丹、新大阪、吹田(飛行機、新幹線、高速)と交通の拠点
    が近くにあり、京都 神戸にも近いため発展し続けてますが
    帝塚山は不便なため、阿倍野区より南側で成功した人たちの聖地に
    なってきている気がします。
    堺市大阪市が一緒になれば、帝塚山近辺も少しは復活すると思うのですが
    どうでしょう?
    交通拠点近郊が栄えていくのは今も昔も同じです。

  32. 833 入居済み住民さん

    行政がどうこうとか関係ない
    そもそも少し不便だから良いわけで(笑)
    御屋敷町には元々「これから栄えていく」などの概念はない
    多少の没落はあるかもしれないが、交通の便はむしろ不要
    時系列上は帝塚山を真似て田園調布や芦屋を作ったわけだ
    敢えて都心から離してね
    阪神地域が結果としてサテライト的に利便性を持っただけ

  33. 834 リバーリバー

    大阪のいわゆる高級地は結局道も狭いし、建物も古い、一通が多いせいが、ある方向に対してまっすぐ走れば5分もかからないのにぐるぐる回って結局たどり着いたのは15分かかったとかしばしばあるね

    夕陽丘、阿倍野、北畠とかもアップダウンがあるし、別に芦屋みたいに山上にあるにもないのに無意味に道を登らないといけないところも多い、結局住んで、何のメリットもない

    文教区で言ってもマンモス校ばかり、五条もそうやし、常磐もそう、塾が多いだけで結局それがいいとは全く感じないけどね。。。。

    大阪はやはり住みやすい、動き安い、便利さで考えたらいいじゃない??

    よく海外出張する人は無理して北摂に住む必要もないし、国内出張の多い人はあえて茨木、千里、伊丹、新大阪に住んたらいいじゃない??

  34. 835 匿名さん

    住吉は何と言っても西日本一の高級住宅地、帝塚山が有る

    帝塚山は昨日今日出来たその辺の高級住宅地と一緒にされては困る

    老舗中の老舗、元祖高級住宅地なのだ

    継体天皇の時代に既に豪族の住宅が形成され古代から高級住宅地なのである

    帝塚山に住む場所が無くなり新興企業の成功者や2世の金持ちが第2の帝塚山とし阪神の中間である芦屋を開発した説もある

    つまり真の高級住宅地は帝塚山なのだ!

    東の田園調布、西の芦屋と言われるが、その上に別格とし帝塚山がある事を忘れてはいけない

    帝塚山の高級住宅地はDNA、遺伝子から高級なのだ

    日本初の国際港である住吉津は住吉大社の南に置かれた

    遣唐使や遣隋使が此処から出発

    仏教も此処から入ったのだ

    つまり世界の玄関口が住吉に有ったのだから驚きである

    歴史と文化の国際都市に乾杯である

    1,800年の歴史が有る住吉大社は中世時代、政治の拠点となった事もあり歴史、分化、政治、経済、貿易、仏教等、日本の中心であった住吉

    そして昨日今日金を持った成金でなく由緒正しい資産家が住む住吉に住まない手は無い

    真の一流、セレブと呼ばれたいなら先ずは住吉に住んでからにして欲しいものだ

    歴史と文化と繁栄と高級が似合う街それが住吉

    http://m.webry.info/at/hitomaru1/201105/article_5.htm;jsessionid=185DE...

  35. 836 匿名さん

    >>835
    確かに歴史的にはその通り!
    しかし、現実社会と地域をみてください。
    新旧建物入り乱れた統一感のない街と、
    貧富の差が著しい地域性、
    新築マンションの売れ行きの遅さが人気の
    陰りを実証しています。

  36. 837 匿名さん

    帝塚山は、万代池公園、帝塚山学院、帝塚山古墳、ポアールなどの
    存在のお陰でまだ頑張ってますね。土地価格も下がってはいません。
    利便性が良くないとは言え、大阪市内ですしね。

    大美野や浜寺公園は厳しいみたいですが、帝塚山は過去・現在、そして将来にわたって
    高級住宅地と言わ続ける場所であってほしいです。

  37. 838 匿名さん

    まあでも大きな一軒家が次々とマンションになってるからね・・・
    将来は現状維持できれば御の字というレベルかも

  38. 839 ご近所さん

    No.838

    たしか確か

    いわゆる本当の大阪お金持ちも次々梅北に移住してますしね

  39. 840 匿名さん

    昨日やってた「きょうは会社休みます。」でも主人公の
    両親が都心タワマンのパンフ見ながら、一軒家売って
    っていうくだりがあったもんなぁ・・・

    特に珍しくもない一般的な流れなんだと思う。

  40. 841 匿名さん

    やはり

    大阪は兵庫の隣で影が薄い

    だから

    独自色を打ち出したPR模索する必要有

    例えば

    区HPに優良住宅地の画像載せ環境良さを広報するも良い

    よって

    何かしら斬新なPR確立しないと

    大阪の優良住宅地の衰退は避けれない

  41. 842 匿名さん

    >>839
    梅北に一体どれだけが住めるのか?
    金持ちが梅北に流れているといっても毛細血管程度のレベル
    語るに足らぬ

  42. 843 匿名さん

    確かに梅田は商業地であって住宅地ではないし

    あんな住環境の悪い所には成金以外は住まない

  43. 844 匿名さん

    大阪市では梅北に一極集中。
    これは梅北に東京資本が流入しているから
    梅北近郊の良質な住宅地となると自然に北摂になってくるよね。
    南側だと夕陽丘~天王寺まで
    今のままだと天王寺より南側の衰退は避けれないと思う
    大阪に土地勘のない人が素敵だねと思える街つくりが必用不可欠。
    あと御堂筋が天王寺まで伸びて天王寺から住吉あたりまで第二新御堂でも
    つくれば劇的に変わるかも

  44. 845 匿名さん

    とは言っても

    北摂は成金の多い新興住宅地であり

    歴史、伝統から言えば

    代々の富裕層の住まう帝塚山が

    大阪一の高級住宅地で間違い無いです

  45. 847 匿名さん

    帝塚山界隈は、静かで落ちついた住環境です。

    便利な都会暮らしに憧れている人には向かないので、そういう方は
    北区、中央区西区天王寺区、浪速区あたりで探されるのがいいでしょうね

  46. 848 ビギナーさん [男性 40代]

    >>830
    富裕層は兵庫の一部高級エリアに住む傾向はあるけど、京都、奈良はないわ~
    やはり天王寺区は別格。最近は市内中心部のタワマンが人気

  47. 849 匿名さん

    帝塚山界隈が静かで落ちついて見えるのは、
    高齢化がひどくて、
    活気のかけらもないゴーストタウンになったというだけですね。
    町全体が昭和の遺物で、
    今の若い層には見向きもされない。

  48. 850 匿名さん

    南森町エリア、同心、与力、紅梅町辺りでしょう。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸