横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ルネ横浜戸塚」についてご紹介しています。
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契約済さん [更新日時] 2024-06-17 21:47:03

こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647447/

所在地:神奈川県横浜市戸塚区吉田町778-1他(地番)
交通:東海道本線「戸塚」駅徒歩12分
   横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅徒歩12分
間取:2LDK ~ 4LDK
面積:64.62平米~86.28平米
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス

[スレ作成日時]2021-04-05 20:53:47

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ルネ横浜戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 425 住民さん8

    管理組合、本当に稼働しているんでしょうか?謎ですね。何の音沙汰もないし。。
    とても無駄が多いように感じます。
    駐輪場やエントランスの電気は深夜でもフルについてるし(明るすぎて遮光カーテンでも光がもれる)、ポスト横の電光掲示板も大したお知らせないのにずっとついてるし、当初よりも清掃員増えてる(人件費はどこから出ているのか?)、そもそも使えない管理人3人は交代制のはず。
    全部みんなの管理費から出ているのでは。。
    もっと色々な事を明確化するべき。

  2. 426 住民さん3

    みなさんのお部屋はケータイの電波問題ないですか?
    Wi?Fi使ってLINEの電話は出来るけど、普通の電話の時、リビングか玄関じゃないと電話出来ません?
    鉄塔と何か関係があるのでしょうか?
    他の部屋に行くと電話中でも突然切れて繋がりません。
    長谷工に聞いたら直るのかなぁ

  3. 428 契約者さん1

    [No.427と本レスは、個人を特定する内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  4. 429 住民さん5

    >> 423 住民さん1 さん
    備え付けのWi-Fiは感度悪いので使っておらず、リビングと寝室に自前の無線ルーター置いています‥。

    >>426 住民さん3さん
    うちはキャリア電波は玄関側が入り難いです。
    ご使用の携帯電話キャリアに問い合わせると調整頂けることもあるようです。

  5. 430 住民さん1

    >>424 住民さん1さん

    ちょうど、管理組合から書類来ましたね。
    説明会を開いてくれるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか。

  6. 431 住民さん3

    コインランドリーの洗濯乾燥機は、洗濯だけの使用も可能でしょうか?シーツを洗いたいのですが、乾燥機を使って良いか分からず念のため乾燥は避けたいと思ってます。

  7. 432 住民さん1

    >>431 住民さん3さん
    洗濯だけの利用も可能ですよ。参考までに写真ものっけときます


    1. 洗濯だけの利用も可能ですよ。参考までに写...
  8. 433 住民さん3

    >>429 住民さん5

    ありがとうございますm(__)m 携帯電話キャリアに問い合わせてみたいと思います。

  9. 434 住民さん3

    >>432 住民さん1さん

    写真までのせて頂き、ありがとうございます。
    使ってみたいと思います。

  10. 435 住民さん6

    管理組合の資料を拝見しました。
    第一号議案の「管理委託契約締結承認の件」ですが、管理委託費539万円/月の内訳がないと判断できないなと感じました。(もしどこかにあれば教えてください。。)
    毎月支払っている管理費12,000円程を全世帯439戸で掛けると近い額になったため、実際管理にかかる見積ではなく徴収できる管理費Maxを提示しているんだろうなと感じました。
    個人的には管理会社から「管理費の内訳」を提示頂いた上で、すでに提示されている管理事務の内容を元に競合他社からの見積を取得比較の上、適切な金額になるように交渉出来ればと思いました。
    競合他社は少なくとも現在の金額よりさげてくる見積提示されると思うので、他社に取られるくらいなら適切な金額に値下げの交渉の余地があるのではと思った次第です。

    (管理費のメインは人件費だと思いますが、単純にすべて正社員給料20万円を雇ってるとしても、常に26人ほど携わっている計算になるので、大規模マンションにしても素人目線で割高な印象なので。)

  11. 436 住民さん1

    管理会社を競合させる事に賛成です。
    可能なら長谷工以外の管理会社に変更しても良いとさえ思っています。
    お掃除のスタッフさんたちいつも頑張られてありがたいのですが、管理人さん達はちょっと…人数も多いし、対応も横柄で何とかならないかとモヤモヤしていました。ゴミ捨て場で段ボール整理を延々とされてたり、お暇なんだなぁ、とも感じます。

  12. 437 マンション住民さん

    >>435 住民さん6さん
    「管理規約集」の138Pに記載していますよ。
    金額は伏せておきますので、ご自身でご確認ください。

    1. 「管理規約集」の138Pに記載しています...
  13. 438 住民さん1

    いい加減、喫煙ルールを守っていただきたい。
    吸ってもいない我が家に何度も届く注意喚起。今まで我慢してましたが正直気分が悪いです。
    これのコピー代、入れてあるクリアファイルだってタダではないですよね?その費用はどこから出てますか?
    今度住民の方から報告があったら、是非とも別の方法で対策していただきたいです。

    1. いい加減、喫煙ルールを守っていただきたい...
  14. 439 住民さん4

    管理費については、購入時には決まっていた内容なので、特にそれがどうのこうのはありません。
    値上がりする場合はそれなりの説明が必要になりますが。
    競合などは、見直しが必要ならありかと思いますが、まだ1年程度で計画通りならば大きな見直しは必要ないかと。
    不満については、業者をかえても出てくると思います。

    管理人の期待値が大きすぎるのではないかと個人的には思っています。思い込みだけで、契約以外のことも勝手に色んなことをやってもらえると考えていないか、契約で管理会社に何を依頼しているのか再確認してから発言した方がいいかと思いました。


  15. 440 住民さん4

    散々、喫煙の警告あっても止まらない喫煙ですが部屋の中はOKならば、共用部でなくても香る場合もあるのかと思いました。

    別件ですが、河原で歩きタバコするひとがいるなと思ったら、ここの住人でした。
    気分悪いのに、エレベーターが一緒になり臭くてたまりませんでした。
    このようなマナーの方なら、同一人物なのかなとも思いました。

    旧喫煙者なので,タバコには全面的な否定はないですが、住民品位(マンション価値)を落とすような行為については気をつけていただきたいと思いました。1人該当者がいるだけで、外から見れば同じ住民のくくりになるので。






  16. 441 住民さん1

    >>439
    購入時に管理費は決まっていましたが、約1年間住んでいて何も疑問に思わない方がおかしいかと。
    電光掲示板、必然ですか?
    深夜の駐輪場の電灯、フルで点灯しているの知っていますか?
    他にも色々あるけど、、
    お金がある方はいいのかもしれない。けど、管理費込めても安い買い物ではないですよね。
    これから築年数が経つにつれ、管理費が上がるのは絶対条件なわけで。(外壁塗装など)
    他にも災害や不慮の工事などあるかもですし。
    今のうちに無駄をなくし、蓄えた方がいいという提案だと思いますよ。

  17. 442 住民さん6

    >>439 住民さん4さん

    おっしゃるとおり、購入時は決まっていた金額内容等について意見を言える立場ではありませんが、現在は皆さんそれぞれ1/439の決裁権をもって意見を言える株主のような立場と理解しているので、改善可能なところは各自意見を言っていける環境になることを望みます。
    個人的には、管理会社を変えたいというよりも、まず1番大きなコスト(管理委託費)が適切か判断できる材料(他社の見積等)を集めてませんか、かというレベルです。
    またそれによって毎月の管理費を下げたいというよりは、浮いた分を最近立ち上がった?組合で住んでみて出た改善点解消に管理費を回せられればと思いました。
    現時点でいろんな方が改善してほしいことを上がっているのに財源(徴収される管理費)が100%管理委託費にまわされると、結局組合は改善するお金ないからほとんど改善されないか、改善するなら徴収する管理費をあげましょうなど、我々住居人が損をするような結果になることは避けたいなと思いました。

  18. 443 住民さん8

    共用施設のコピー機も何とか改善お願いしたいです。カフェ店員!?さんに言ってお金を払うシステム。
    使いたい時に休憩中だったり、時間外だったり?自分でお金を入れて好きな時にコピーしたいです。パソコンで作った資料などもデータを送ってコピーしたい。
    せっかくリモートワークなど出来る環境があるのに、コピー機の不便さはいたたまれない。

  19. 444 住民さん2

    話題を変えるような内容ですが失礼致します。
    各部屋に付いている宅配BOXの他に、一階のメールボックスの所にある宅配BOXも利用できるのでしょうか?
    不在時に部屋の宅配BOXに入れてもらえず、結局持戻りで受け取れないということがかなり多く、結構なストレスを感じています。
    ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

  20. 445 住民さん3

    >>444 住民さん2さん

    下の宅配ボックス使えますよ。私も応答できなかった時に、1階の宅配ボックスに入れてもらってました。

    確か、最初にフルタイムロッカーの利用登録が必要かと思いますが利用登録はされてますか?利用登録しなくても使えるのかな、ちょっと分かりませんが...

    占有部取扱説明書ファイルの10番に詳しく書いてますので、一度読んでみてください。

    もし関係なければ、ロッカーに空きがなかったか宅配業者が故意に持ち帰ったかだと思います。

  21. 446 住民さん2

    >>445 住民さん3さん

    返答頂きありがとうございます!
    ロッカーの登録していたと思いますが、記憶が定かではないのでもう一度確認してみます。ありがとうございます。
    部屋の前に置き配されてる方が多いので、個別の宅配BOXはあまり稼働してないのかな。

  22. 447 住民さん

    タバコはうんざりですよね。

    私もよく河原で歩きタバコしている人を見かけますし、メインエントランス側の駐輪場出てすぐの門出吸っているのもたびたび見かけます。それぞれ別の人ですが、当マンションの住民でした。

    敷地の外だがら、禁煙って書いてないから何も気にせず吸って良いと思っているのでしょうか。
    今でこそ築年数が浅いからよいですけど、ひとたび住民どおしで少なからず交流がスタートし顔がわかり始めると、迷惑かけるようなタバコの吸い方してたら本人以外の奥様や子供が白い目で見られるということがわかっていないのでしょうか。
    注意されるまで大丈夫、と思っていたら大間違いですよね。
    直接注意しないのは危険人物で何されるかわからないからと少なからず恐怖心があるからでしょう。
    私は旧喫煙者なので喫煙に対して全面否定はしませんが、道路にポイ捨てはやめてもらいたいです。ってなんでこんなに被害を被る側が我慢しなくてはならないのでしょうかね。
    ペット飼ってる住民は玄関にペットマークのシール貼ってますけど、同じように喫煙者のいるご家庭は喫煙者シール貼ってもらいたいですよ笑

  23. 448 住民さん2

    喫煙者の方は吸えるところがザ・ルーフしかないから、禁止されているところでも吸ってしまうのではないですかね!?

  24. 449 住民さん1

    ザ・ルーフの喫煙室を使ってると臭いがするから子供の使う読書スペースやキッズスペースと離れたところが良かったな。

    まあわかってて購入したので仕方ないんですが。。。

  25. 450 住民さん4

    ルールを守っている喫煙者の方もいますし、ザ・ルーフしか喫煙所がないことわかって購入していると思います。モラルの問題です。

    せめてルーフの喫煙室は二重ドアがよかったです。

  26. 451 住民さん1

    すみません、話題を変えさせてください。

    入居して数カ月後から疑問に思っていた事のひとつなのですが、カフェの売り上げって1ヶ月でどのくらいなのでしょうかね?そしてコンシェルジュの人件費っていくら?週6日、居ないと不便ですか?

    私は水曜日がメインの休みなので、営業時間内の様子は全く知りません。
    利用する方、多いですか?

    コピー機を使う時にコンシェルジュがいないと使えない、と数日前にご意見がありました。いなくても使えるよう改善されればコンシェルジュの仕事が1つ減りますよね。

    マンションの説明書にはコンシェルジュ機能の説明があったと思いますが、皆さん利用してますか?
    利用されてる方が多いのなら、このコメントは完全スルーで構いません。余計な事を申し上げました。

  27. 452 住民さん3

    >>451 住民さん1さん

    在宅の時にワーキングスペースを利用してる際に、カフェや軽食を買ったりしてます。お昼に一度部屋に戻るのにパソコンをシャットダウンしないといけないため、会議などでお昼休憩が短い時など便利に使ってます。なので、逆に水曜日とかだと困ったりします。まぁ、在宅が毎日ではないのですが...

    仕事してる時に思うのは夕方など子連れで使ってたり、土日だと結構買って休憩されてる方もいらっしゃるように見受けられます。人件費より利益があるかと問われれば疑問ですが...

  28. 453 住民さん2

    わざわざコンシェルジュの方がいなくてもいい様に思います。人件費もしかり、軽食や飲み物などもマンションの施設としては高いと思います。
    あの値段なら、紙コップ式の自動販売機や軽食の自動販売機を入れた方がもっと自由に使えてコストもかからないかと。
    誰もいないのに電気や暖房もずっとついてたりするので、コストはかなりかかってると思います。

  29. 454 マンション住民さん

    >>451 住民さん1さん

    コンシェルジュの常駐は、ルーフの維持管理に必要だと思っています。
    誰もいなくなると、ルールを守らない方が出るのは想像できます。
    粗大ゴミ処理券も売っていますし、カフェや軽食もおいしいですよ。

    >>452 住民さん3さん

    紙コップ式の自動販売機や軽食の自動販売機の管理・掃除等を考えると、
    そんなにコストがかからないものでしょうか?
    私の会社に自動販売機がありますが、電気代だけでもすごくかかりますし。
    それこそ24時間ずっと稼働状態です。

  30. 455 吊り戸棚住民さん

    話題変えてすみません。

    キッチンにオプションでつけた吊り戸棚の中が、すっぱい感じの匂いが籠って困っています。
    開けっぱなしにすれば匂いは薄らぐのですが、閉めるとまた匂いが。
    中の棚が匂うのかと板を外してみたのですが、本体?自体からも匂うようで閉め切ると匂いが湧き出てきています。

    折角つけた棚を気持ちよく使えず悩んでいます。同じような方、どのように対処しているかアドバイスをくださると嬉しいです。

  31. 456 住民さん1

    >>455 吊り戸棚住民さん

    もしかしたら接着剤の臭いかもしれません。
    我が家も洗濯機上の棚がかなり臭いましたが、何週間・何ヶ月も開けっぱなしにしたら気にならなくなりました。

  32. 457 吊り戸棚住民さん

    >>456 住民さん1さん

    ありがとうございます(^^)
    開けっぱなしで過ごすのは落ち着きませんが、でもそうすればいつかあの匂いが無くなるという希望が見えたので、アドバイスいただけて有り難いです!
    今日からやってみます(^^)

  33. 458 住民さん1

    こんにちは。
    今年の4月に小学校にあがる子どもがいます。
    同じ方がいらっしゃいましたら、色々情報交換出来たらなぁと思っています。
    よろしくお願いしますm(__)m

  34. 459 住民さん2

    >>458 住民さん1さん
    こんばんは。我が家も4月から小学生です。
    顔見知りの方が居ないので情報交換できたら嬉しいです!
    小学校の持ち物の準備もなかなか大変ですよね(^^;)

  35. 460 458

    >>459住人さん2さん
    こんばんは。
    私も顔見知りの方がいないので、嬉しいです^_^
    持ち物、なかなかありますよね?口座開設もしないといけないんだ、、とか。
    何となくは考えていましたが、4月からしばらくは時短勤務にした方がいいのかなと悩み中です。

  36. 461 住民さん2

    >>460 458さん
    4月は仕事しながらだとなかなかハードそうですよね。
    私は近所で新しく探そうかなと考えています。
    持ち物まさかのキャラクターNGでびっくりです!
    ひとりで登校できるかなとか色々と悩みますよね(>_<)

  37. 462 住民さん6

    >>458 住民さん1さん
    >>459 住民さん2さん
    わが家にも小学生になる子がいます。
    上の子がいますが、手提げ以外はキャラクターを使ってます^^;シンプルな物がいいと思います!
    学年が上がると、買い替えが発生することも‥

  38. 463 働いて頂いてる方のことを言うのは野暮では……

    コンシェルジュ、管理人、お掃除の方の働きぶりを誰にでも見えるこちらであれこれ言うのは野暮だと思います。ご意見あれば管理組合で上申されてはどうでしょう。。
    人を雇うのって本当に大変な事です。
    いい方ほど後になって惜しまれます。後になって代わりの方を面接したり採用して初めて前の方が良かった……が発生したのを経験しての感想です。
    私は現状諸々満足しておりますので、あまり公開の掲示板でそんなこと言わないで と思ってしまいます。

  39. 464 ルーフの喫煙所

    皆さん入られたことはありますか?
    喫煙所なのに灰皿置いてません。
    空調の部屋があるだけです。
    シンプルですが臭い対策苦心してると思います。

  40. 465 住民板ユーザーさん2

    >>463 働いて頂いてる方のことを言うのは野暮では……さん

    >>463 働いて頂いてる方のことを言うのは野暮では……さん
    私もこのご意見に賛成です。

  41. 466 管理組合総会

    本日出席致しました。コロナ禍で見送った方も多数と思いますがうちは初めての総会自分の目で見たくて出席させていただきました。
    そのご報告です。(全体的に好印象でした。)

    ・壇上に
    長谷工コミュニティと初年度管理組合の皆様が
    壇上にお揃いでした。

    ・毎年7月開催
    管理組合総会は年1回 7月開催、管理委託契約に変更がある場合は説明会を実施

    ・共用設備
    3年目までは売主の総合地所が費用半額負担してくれてるサービスがありました(良心的)。4年目から管理費に上乗せになるので継続の可否や乗り換えなど検討が必要とのこと

    ・当マンションはなぜ地震保険に入ってないか
    昨今の保険料値上がりに伴い、地震保険を加えると格段に保険料が高くなるそうです。その割に半壊、倒壊した時しか保険料はおりずあまり有効性を感じないと判断との回答でした。経験則ですがと断った上で長谷工コミュ担当者は市場マンションで地震保険に加入してるのは1割くらいの認識と仰ってました

    長谷工コミュが管理代行してる間に対応した修繕費はどこから捻出したか
    ほとんどが長谷工のアフターサービス(無料)や保険料で賄われ、実費はほとんど使ってないとのこと。
    穴が空いてるエントランスがありますが、そちらは【今回第2号議案】保険更改承認の件に関連します。5年契約が議案の大きなポイントですが、更改保険料の算出は過去1年の保険料発生事案で計算します。そのため契約更改まで修繕を待っていたそうです。5年契約更新後、修繕する事で最初の3年分は次の契約更改時の保険料見直しの影響を受けず対応できる、とのこと。こちらなかなか直してくれないなと思ってましたが なるほどな説明でした

    ・第2号議案 保険更改承認について
    火災保険満期更改、長谷工コミュの提案する保険会社のおすすめプランの承認についてです。
    「ネット保険じゃダメなのか?」というご質問もありました。私個人的には対面型がいいです……だってマンション全体のプランで金額も規模も大きいから、少々割高でもきめ細かく対応して欲しい。お手軽ネットは何かあった時ちょっと。。とはいえ、長谷工コミュの提案は4社5プランの比較しかなくて。大口の特別お得プランなのかもですが、もうちょっと他との比較もあって良かったかもです

    ・管理組合への上申はどこにしたらいいか
    管理室へどうぞ、行きにくい方のための手段も検討中とのこと

    ・コロナ禍で今後管理組合運営大丈夫?
    同じマンションの方でこんなご質問出るの驚きました( ̄▽ ̄;) あんまり覚えてませんが、がんばります……みたいな回答でした。対面じゃなくても、Zoomとかmeetでもいいと思います。管理組合の方々、頑張ってください

    ・管理委託費の妥当性
    参加者のご指摘事項です。初年度管理組合役員はコロナの関係で発足間もなく、妥当性についての話は出来ていません。今後の事案になるかと。現時点では、当マンション契約時の内容に沿っており妥当性を有してると判断とのお答え

    長谷工コミュニティ
    こちらは私の主観です。
    契約時から現在まで通して、また総会での受け答え含めてしっかりした管理運営をして頂けてる好印象です。
    他の会社で以前投資用マンションの契約をした時はもっとずさんな対応でしたので、長谷工コミュさんはしっかりじっくり長く住まう住民、環境を考えてくださっている、ノウハウもしっかりある、という印象でした。

    以上長文お許しください。

  42. 467 住民さん1

    >>466さん

    総会の詳細ありがとうございます。
    参加したかったですが、ワンオペ育児のため行けずでした。
    次回からは曜日や時間帯、もう少し考慮して欲しいなと思いました。(それぞれ事情はあると思いますが)
    今はネットでも色々出来るので、総会の様子など録画で見れたらいいのになとも思いました。

  43. 468 住民さん3

    >>466 管理組合総会さん

    詳細ありがとうございます。
    参加したかったのですが、コロナ禍のため参加はなるべくお控えくださいとあったので、今回は見送りました。

    結構な人数が参加されてたのでしょうか?気にせずに行けば良かったかな...次回は参加したいと思います。

  44. 469 管理組合総会

    >>468 住民さん3さん

    参加者は30名位でした。
    ご夫婦で参加の方もいらっしゃったので世帯数だともう少し少ないかと。

    委任状を提出しての有効議席数はたしか300いくつで、8割9割の方がちゃんと用紙を提出されたんだなぁと関心しました。
    提出物の期限守る人達、良いマンションですよね。

  45. 470 管理組合総会

    >>469 管理組合総会さん

    すみません補足です。
    議事録は公開すると長谷工コミュニティ担当者が仰っていましたので、そちらで詳細ご確認頂けると思います。
    今時期出席お控えになるのが正解ですよ( ^_^ )

  46. 471 住民さん2

    >>462 住民さん6さん
    教えて頂きありがとうございます(^^)
    キャラNGって訳ではないんですね!
    飾り・イラストの無いものが望ましいとあったので・・結構厳しい印象を受けました。
    筆箱など既に購入してしまった物があったので助かりました。
    給食袋等は手作りされてる方が多いのでしょうか?

  47. 472 住民さん5

    >>466 管理組合総会さん
    参加控えの願いがあったため見送っていましたが、詳細にご報告ありがとうございます!
    進行内容気になっていましたが、説明もしっかりあり好印象だったとのことで良かったです。

  48. 473 住民さん1

    少し前に出ていましたが、私も管理人さんやコンシェルジュの方などを悪く言うのはちょっと。と思います。ご年配の方が管理人ということ、私は変に気を遣う必要がなく安心感があり良いと思いますね。
    清掃も行き届いていて、感謝感謝です。
    雪の日はエントランスの前を雪かきしてくださっていましたよね。当たり前かもしれませんが、戸建てとは違いこういうこともマンションだとやっていただけるんだと嬉しくなりました。

  49. 474 住民さん1

    悪く言うつもりはないけど、管理人さんやコンシェルジュの方はそれが仕事なんだから当たり前のことだと思います。
    仕事をして給料をもらっている。



  50. 475 住民2

    >>474 住民さん1さん

    現状にご不満があれば、掲示板ではなく管理組合へ申し上げてください。
    管理人さんやコンシェルジュの方の現在のお仕事の契約内容、担当領域の精査が必要だと思います。もしご不満になる部分が現在の契約に含まれて無ければ追加可能なのか、お給料にそれは反映差し上げられるのか、また新たにスキトラも必要になります。
    管理人、コンシェルジュという言葉だけで何でも屋さんや万能な人ではないですから。きちんと契約内容との突き合わせをして実行するのがいいと思います。
    ここで不満を晒すとご本人の批判にしかならないです。

  51. 476 住民さん1

    玄関横の壁に個人的に掲示物を貼るのは規約上問題ないのでしょうか?

  52. 477 住民さん1

    >>475 住民2さん
    そこまでムキにならなくても。
    不満とかではなく、事実を書いてあるだけかと。
    管理組合に何を言うの??(ちゃんと仕事してますか?とか?)
    意味がわからない。

    もしかしてご本人なのでは、、とさえ疑ってしまいます。

  53. 478 住民さん1

    >>475                        そもそもそんなに文句とか言ってなくない?

  54. 479 住民2

    誰が不満や文句を言ったのかメンションは付けられていませんでしたから反応するのは心当たりがある方だと思いましたがそうとは限らないのですね。
    何か不満があって良くしたいと思っている、というご意見であれば健全だと思います。そういう方へ掲示板を使わずに管理組合へ伝えた方がより良くなる余地がありますとお伝えしたかったのですが…。

    ネットの悪口は見ていて気持ちがいいものでは無いと同時に、投稿者本人にそのつもりがなくても相手が悪口と感じれば相手を特定して名誉毀損で訴える事も出来る時代です。掲示板は皆さんで使うものですので、お互いに気をつけていきたいですね、という気持ちでも発言しました。
    以上です。

  55. 480 住民さん1

    メンションつけてるよ

  56. 481 住民さん8

    不満があるとか悪口だとか、勝手に言ってるのは自分だと言うことに気づいた方がいいですよ。
    論破したつもりかもしれないですが、過去の投稿をよく見返したらいいと思います。

  57. 482 復活

    久々に覗いたら盛り上がってますね。
    先日の総会にも参加させていただきました。


    何となくですが、ここ、住民じゃない方も書いている可能性があるのではないでしょうか?
    (最近のやりとりを見て)


    セキュリティのしっかりした掲示板とかあったらいいですよね。

  58. 483 住民さん1

    流れを傍観していましたが、掲示板が荒れているとマンションの評判も悪くなりそうで心配です。
    この掲示板は、住民以外にも見られていることを意識して書き込んでほしいです。

    以前から言われていますが、ここに不満を書き込んでも意味がないと思います。
    そういう意見に対して、本人?なんて荒らしかと思ってしまいました。
    あまりにも従業員の方に失礼すぎます。

  59. 484 マンション住民さん

    マンションが出来てからまだ1年経っていません。
    管理体制も然り、何も無い状態から試行錯誤を重ねて作り上げていく期間だと思っています。
    良いか悪いかの二択から選ぶのではなく、良い悪い含めての総合評価で考えたいです。

    たしかに住民以外の人も書き込めますので、悪い評価に対しては信じてしまうのではなく、自分で判断したいと思います。

  60. 485 住民さん1

    確定申告が目前ですね。全部自分で調べて準備しないとな…と思った矢先に戸塚税務署からの書類が届いて驚きました。親切…!

  61. 486 住民2

    >>485 住民さん1さん

    いい事を教えて頂きありがとうございます!
    うちも届いてるかな?ポストを確認してみます(^^)
    すまい給付金もまだ書類集めからやらねばです。

  62. 487 復活

    >>485 住民さん1さん

    我が家にも届いていました。
    本当に親切!

    すまい給付金もやらねばですね。

  63. 488 整理整頓見直し中

    こんにちは(^^)はじめまして。

    このマンションの洗面台って、使うたびにボウルの周りがビチャビチャに濡れてみっともない感じになりますよね(*_*)??(こういう作りの洗面台って初めて見ました)
    濡れたら拭くしかないと思って拭いてるんですけど、何か対策とか、掃除が楽になる、見た目がよくなる工夫なんかをされてる方がいたら教えてください(^。^)

    うちもビチャビチャになってるよって教えてくださるだけでも嬉しいです。ウチだけじゃないと思えるので…笑

  64. 489 住民さん1

    >>488
    うちもビチャビチャですよ!
    最初は濡れる度にちゃんと拭いていたのですが、ダラなので今はちゃんと拭くのは一日一回だけで、それ以外の時は手で軽く水気を切っているだけです…。
    それでも今のところあまり汚れることもなく、たまに水の跡ができた時もメラミンスポンジでこすれば綺麗になってます。
    何か対策があれば自分も知りたいです。

    便乗して、キッチンが立ち上がりなので、シンク周りの水がコンロ側まで伝ってしまっているのですが、毎回拭くのが億劫で、これも何か対策とかあれば良いのですが…。

  65. 490 もうすぐ1年ですね。

    >>484 マンション住民さん

    億ションの掲示板なんかを見ると分かりますが、住民以外の方も書いていると思いますよ。
    悪意のある投稿かどうかは、わたしも自分で見極めたいと思います。

    もうすぐ1年、桜のシーズンですね。
    棟によっては部屋の中で花見が出来ますね。
    楽しみです。

  66. 491 住民さん3

    >>489 住民さん1さん
    ですよね!お仲間!毎度拭くの面倒ですよね。うちは子どもが使ってビチャビチャにした後くらいしかちゃんと拭いてません(>_<)
    さっと拭けて、洗面台に置いておいても見た目が良い便利なグッズとかあったらいいんですけど…。

    メラミンスポンジで消えるんですね!教えてくださってありがとうございます!

    キッチンもですよね。毎回拭いてます。。。

  67. 492 入居予定さん

    これから引越しを行う予定の者です。ENEOSガスで契約をしようとしたところ、床暖のリモコン画像が必要ということがわかり困っております・・。遠方からの引っ越し予定で、再度現地に行くのが難しい状況です。床暖のガスリモコンはどの家庭も同じかと思うのですが、もし可能であれば写真を送って頂けたら助かります。。

  68. 493 住民さん3

    >>488 整理整頓見直し中さん

    入居前に水回りコーティングもしたんですが、あまり効果がないんでしょうか。うちもビチャビチャです。
    最近月1程度で水を拭いた後にスプレー式の水回りの撥水コート剤使ってます。イオンで買いました。多少入居直後の美しさが戻ります。
    ご参考までに
    https://item.rakuten.co.jp/at-life/4516825005534/

    >>489さん

    メラミンスポンジ参考になりました!


  69. 494 住民

    ほとんどの方が今年確定申告されるかと思います。
    分かる方いたら教えていただきたいのですが、取得対価の額っていうのはアイセルコも足して計算するのでしょか?

    確定申告初めてなんですが他にも色々計算しないといけないんですね…不安です…。

  70. 495 住民さん3

    >>492 入居予定さん

    こちらでよろしいですか?
    お引っ越し、大変ですが頑張って下さいね!

    1. こちらでよろしいですか?お引っ越し、大変...
  71. 496 住民さん2

    初めまして。
    今年の春から子どもがひまわり幼稚園に通い始めるのですが、説明会が延期になり出来るだけ早めに入園に必要なものを揃えたいなと思っています。

    もしひまわり幼稚園に通われてる方がいらっしゃいましたら、入園前に揃えといた方がいいものを教えて頂けると助かります。

  72. 497 住民さん

    私は東京ガスなんですが、東京ガスなら開栓の時にお兄さんが来て全部手続きしてくれて楽でしたよ。1%しかかわりません。お引越し頑張ってくださいね。

  73. 498 住民さん2

    >>489 住民さん1さん
    うちも使う度にビチャビチャです。
    子供たちは拭いてくれないので放置すると恐ろしいことになってます。
    キッズミラー?も水ハネ凄いので拭くのが本当に大変です。
    ズボラなのでテンション下がってます。笑
    最近洗面台の水栓元の木の部分が白くなってきてしまいました。これも水アカでしょうか?
    メラミンでもダメで何か良い清掃方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  74. 499 住民さん

    >>471 住民さん2さん
    手作りの人もいます!
    わが家はまとめてサイズオーダー予定です。
    持ち物に関しては厳しくないと思います。
    上の子は転入ですが、「新たに購入する必要はない」と言われました(^^)ご参考までに。

  75. 500 住民さん1

    >>476 住民さん1さん
    禁止行為ですね。

    厳密に言うと傘立てなんかも全て置いちゃダメですがそこはまあ、、掲示物はちょっとびっくりですよね^^;

  76. 501 住民さん2

    >>499 住民さん
    ご丁寧にありがとうございます(^^)
    少し安心しました。
    揃える物が多く大変ですがまだ時間あるので頑張ります!

  77. 502 住民さん7

    WOWOWを見たいのですが、接続ができません。引っ越しの際、業者さんにやってもらったんですが、BSもつながりません

  78. 503 住民さん12

    うちも観れないです。個別にアンテナが必要なんですかね。

  79. 504 住民さん3

    >>502 住民さん7さん
    我が家ではBSみれます。マンションの設備は確認していませんが、コンセントまでは引かれているとは思います。
    テレビ側のBSコネクタに同軸ケーブルが繋がって、カードがちゃんと刺してあれば、映るとは思います。


  80. 505 住民さん6

    >>502 住民さん7さん

    私の家でもアンテナなどはなしで,BSもWOWOWもスカパーも(契約すれば)映っています。
    壁のテレビのコンセントから分波器で地上放送とBS・CS系を分けてテレビのそれぞれのアンテナ端子に繋いでいます。テレビの説明書などにも同様の説明があると思いますので一度確認してみてはどうでしょうか。

  81. 506 住民さん1

    キッチンのカップボードの上にオプションで吊り戸棚つけている方、炊飯器の水蒸気って気にしてますか?
    蒸気が吊り戸棚に当たって天井部分が濡れてしまうのでカビないか心配です…

  82. 507 住民さん3

    >>506 住民さん1さん

    私も水蒸気が当たるかなと気になったので、炊くときはシンクの横に出して炊いてます。水蒸気が換気扇横の棚に当たらない位置です。

  83. 508 住民さん5

    >>506 住民さん1さん
    507さん同様に使っていましたが、炊くたびに炊飯器を移動しており煩わしかったので、コンロ前にレンジラックを設置しそこに常設しています。
    コンロ前が少し狭くなりますが、コンロ下の引き出しもフルで開くこと出来ますので使い勝手は悪くないです。

  84. 509 町内会について

    入居前に、町内会は地区のではなくマンションで作るようなことを聞いたのですが、話しは進んでないんでしょうか?

    学校の入学資料に町内会を書かないといけないのですが、地区のを書いても良いのか...「吉田町内会」「吉田元町町内会」のどちらになるかも分からないのですが、知ってるかたいてますか?

  85. 510 住民さん1

    フロントコートのビニール袋廃棄禁止の張り紙、少し品位がなさ過ぎやしませんか。

    注意喚起系の掲示物全般に言えますが、ガチャガチャ絵やら何やらと載せるだけ載せて、気分が悪くなります。

    小学生ではないのですから、ワードでシンプルに淡々と注意喚起してくださいよ。それも必要最低限に。

    あんまり住民をバカにしすぎではないですか。

    そもそも住民が自分のマンションに、ビニールを60枚もぶちまける訳がないでしょう。

    業者の方が、風にあおられてとか、子供の手がすべってとか、外部の方のなにかしらのイタズラだとか、そのような可能性もあるのではないでしょうか。

    決めつけて、上から目線で命令口調の張り紙に、正直「誰に向かって、どの立場で言ってるんだ」と疑問に思います。

    即刻、剥がしていただきたい。

  86. 511 住民さん1

    残念ながらビニールを毎日ぶち撒ける婆さんがいるんですよ。共用部廊下とルーフの屋根目掛けて捨てる変わった人が。。

  87. 512 マンション住民さん

    >>510 住民さん1さん

    511さんが仰るとおり実際に居るのは事実です。私も目撃し管理事務室にお伝えしました。どの部屋の方かまで特定しています。そしてこの方はビニール以外にも問題行動を起こしております。具体的な内容をここで書いてしまうと私がどの部屋の住民か特定されてしまうので控えますが、被害者の一人です。その立場で言わせていただければ、今回の張り紙は大変ありがたいです。具体的な行動を起こす前の注意喚起です。これで改善されないのであれば実際の行動に移すのだと思われます。管理事務室の方は、なんとか穏便に解決しようと努力されているようです。被害者の一人から言わせていただければ、あなたの言葉こそ上から目線で気分を害しました。私がここに書いた内容は住民板ルール3か条に反しているかと思いますので、異論があれば削除依頼をしてください。

  88. 513 住民さん5

    そんな変な人がいるんですね…驚きました。
    もしかして管理組合の設立総会議案書16ページの4段目の件も同じ方なんでしょうか…。
    どちらにせよとても残念なことなので、一日も早く解決してほしいです。

  89. 514 住民さん4

    >>510 さん

    60枚は業者や外部、子供ではなく
    逆に住民しか考えられないような気もしますけどね、、、
    上記のように報告があって裏付けがあるからこそ
    注意喚起してるのだと分かると思いますが。

  90. 515 住民さん

    >>510 住民さん1さん

    我が家もこの件で悩まされています。実際にビニールを捨てている姿を目撃しました。管理事務室の方々はしっかりと裏付けをとってあの様な貼り紙を掲示されているのではないでしょうか。貴殿の書かれている内容は被害者の気持ちを逆撫でする大変残念な言葉です。決めつけて上から目線でという言葉をそっくりそのままお返しします。不平、不満、文句があるのであればこのような場に書き込みをするのではなく、行動を起こされてはいかがでしょうか。我が家はこの件では実際に行動に移しております。喧嘩になるような言い争いには発展したくないので、これ以上の書き込みは控えます。

  91. 516 住民さん1

    確定申告の時期ですが、ここのマンションって住宅ローン控除10年になるのでしょうか?
    コロナ影響による入居日延期はなかったので、多くのみなさんが入居された2021/4?5の場合は10年と13年どちらの対象になるのかなと。

  92. 517 住民さん5

    >>516 住民さん1さん
    私も気になり国税庁のホームページ確認しましたが、以下の記載がありました。
    2021年4月?5月に入居された方は特別特例取得②の期間での売買契約であれば、13年かと思います。
    ご自身で戸塚税務署にご連絡頂き、確認されるのが良いかと思います。

    ====================
    原則として減税が受けられる期間は10年間ですが、 特別特例取得 をして令和3年中に住み始めた場合は13年間になります。
    なお、新型コロナウイルス感染症の影響で令和2年中に入居できなかった方は、一定の場合には令和3年から13年間控除を受けることができます。詳しくは参考情報をご覧ください。

    特別特例取得とは、住宅の購入金額等に10%の消費税が含まれている場合で、契約締結日が以下のものである住宅の取得等をいいます。
    ①請負契約(注文住宅)の場合
     令和2年10月1日?令和3年9月30日
    ②売買契約(分譲住宅・中古住宅)の場合
     令和2年12月1日?令和3年11月30日

  93. 518 住民さん1

    >>517 住民さん5さん
    ありがとうこざいます!
    参考にさせていただきます。
    税務署にも確認ですね。

  94. 519 住民さん4

    >>516 住民さん1さん

    昨年11月末日までに売買契約を結んでいれば、13年になると思いますが...違うのかな?我が家の契約は20年5月ですが、13年だと思ってました。

    517さんのでいくと、うちは対象外になるんですかね...

    1. 昨年11月末日までに売買契約を結んでいれ...
  95. 520 住民さん5

    >>519 住民さん4さん
    517です。
    記載頂いた内容だと13年になりますね‥。
    いくつかのサイトを確認しましたが、10年か13年か分かり難いので、税務署に確認したいと思います!

  96. 521 住民さん5

    517です。
    税務署に確認した結果を共有します。
    私のケースですので、ご参考までに‥。

    売買契約が2019年12月(令和元年)、入居が2021年4月(令和3年)の場合は「10年」の適用でした。
    新型コロナ要因で建築などが遅れた場合は13年もあり得るでしたが、本物件は予定通り竣工していますので残念ながら10年の適用でした。
    また、年末残高証明書の裏面注2の(2)に517と同条件の記載があるので、売買契約が2020年12月?であれば、13年適用になると思います。
    なんだか、エアーポケット的な時期に当てはまっていて損した気分になりますね‥。

  97. 522 契約者さん1

    >>521 住民さん5さん
    ご確認ありがとうございます。
    私は2020/10契約の2021/05入居なので10年ぽいですね。
    当時はまだ13年の話も決まっていない状況で営業の方からも10年と言われていたので納得はしていますが、エアーポケット感は否めないですね…
    希望の間取りがいつまで残っているかもわからないのでしょうがないですけどね。

  98. 523 住宅ローン控除

    確定申告がお済みの方にご質問です。
    住宅借入金等特別控除の入力で、土地に関する事項の入力欄の、取得対価の額には何を入力されましたか?売買契約書には記載がなく困っています。
    また、1棟の土地の面積について当物件の地積は21に分かれており、地目は宅地、公衆用道路に分かれていますが、全てを足し込んだ面積か、宅地のみを足し込むのかどちらが正解でしょうか?
    お知恵をお貸しください!!

  99. 524 住民さん3

    確定申告に関してです。
    令和2年2月契約、入居は令和3年5月なのですが、住宅ローン控除は10年とのことでした。
    長谷工の担当からは13年控除を受けられると聞いていたのですが、同じような方はいらっしゃいませんかね。

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