横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】藤沢 ザ・タワー(FUJISAWA THE TOWER)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼石上
  7. 藤沢駅
  8. 【契約者専用】藤沢 ザ・タワー(FUJISAWA THE TOWER)
匿名 [更新日時] 2024-01-15 00:58:52

藤沢 ザ・タワー(FUJISAWA THE TOWER)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655714/


所在地  神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目10番1他(地番)
     神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目(以下未定)(住居表示)
交通    江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩3分
     JR東海道本線「藤沢」駅徒歩4分
     小田急電鉄江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
土地の権利 所有権
総戸数   92戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上19階建て
建物竣工時期 2021年10月下旬(予定)
入居開始時期 2021年10月下旬(予定)
管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート
管理形態 区分所有者全員で管理組合を設立し、管理組合より管理会社へ委託(予定)
施工   大末建設株式会社 東京本店
設計   大末建設株式会社一級建築士事務所
監理   大末建設株式会社一級建築士事務所
売主   清水総合開発株式会社(売主)
     東京建物株式会社(売主)
販売   東京建物株式会社(代理)

[スレ作成日時]2021-01-13 11:52:19

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FUJISAWA THE TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 41 契約者m

    火災保険に関しては、マンションの場合まず購入金額そのものではなく「建物占有部分」「建物共用部分」「土地」に(保険会社が)分けた上で、「建物占有部分」の金額の補償に対して加入します。
    保険の必要性は個人の状況と考え方によるので人それぞれ異なり、正しいかとか充分かは一概に言えませんが、仕組みを理解すると安心材料になりますよね。

    こちらの動画がわかりやすいです。




    住宅ローンに関しては、時期的には本審査通過後、金融機関との金消契約締結前ってことで、今本審査通過しているSBI銀行で良いのか、他の選択肢(新たに審査中なのかこれから審査するのか)も考えた方がいいのか悩まれてるのかと解釈しますが…

    ローンの金融機関選びに関しては、未来は誰も予測できないため保険以上に個人の状況や考え方によります。
    SBI銀行は金利が安く最近ではかなり選ばれてる銀行ですので、ここを選んだらヤバいなどのことは一切ありませんが、ではどこを選べば正解なのかというと、少なくとも15年程度経過してみないと誰も答えは知らないということになります。

    個人的には…金利の安い変動の金融機関で借りつつ、フラット35で借りた場合の返済額との差額以上の金額を毎月必ず貯金すること、がお勧めと思っています。

  2. 42 契約者DR

    契約者zさん

    火災保険、まだぜんぜん勉強しておりませんで・・。契約者mさんがリンク張ってくださった関根さんの動画から勉強してみようと思います。

    住宅ローン、ほんと難しいですよね。選択次第で車数台分の違いが出かねないので、かなり時間かけて検討しました。SBI本審査通しておいてさらに検討、個人的にはありだと思います。私はSBIと他銀行で本審査を通してもらった状態で、金銭消費貸借契約を結ぶまで身動き取れるようにしてみました。3か所以上本審査通そうとすると、信用情報の管理会社に履歴が残って、「本審査落ちた経験のある人」と見られるという噂を見たことがあるので、やたらやるものではないかと思いますが。

    変動で考えるのであれば、やはりSBIが一番かと思いました。
    初期費用を抑えたい、途中で繰り上げ返済をまとめてする、当初10年等の固定を考えているという場合は、新生銀行・楽天銀行などがおすすめと思いました。

  3. 43 契約社z

    m様、DR様
    早速のわかりやすい説明、また
    回答アドバイスありがとうございます。
    審査状況はご解釈、ご賢察の通りです。
    わかりづらい質問大変失礼しました。
    保険については非常に参考になるリンク
    ありがとうございました。
    住宅ローンは確かに状況に応じて変わるため
    いただいたアドバイスもとに改めて自分で
    最適な選択を考えます。
    引き続き勉強させていただきます。
    ありがとうございました^_^

  4. 44 契約者DR

    引き渡しまであと4か月となりました。
    駐車場等の抽選日は昨日だったはずですが、結果を含めた各種書類は今月下旬に届くようですね。セカンドストレージを申し込んでいたので結果が気になるのですが、急いで知る必要もないので書類を気長に待とうと思います。
    時期的に内覧会の案内などもその書類に含まれますかね。部屋に入れるのが楽しみでしょうがないです。
    (すみません、ただの雑感です)

  5. 45 住民板ユーザーさん2

    >>44 契約者DRさん
    駐車場2台希望の方もいらっしゃいますし、私も管理費用面からも全体の状況が気になるところですが、特に結果発表という形はなく個別に書類送付ということなので、判明するのは管理組合結成後ということになるのでしょうかね。。

  6. 46 契約者DR

    >>45 住民板ユーザーさん2さん
    そうですね、申し込み状況(空き数)は住民に対しては秘密情報でもないと思いますので聞けば今でも教えてくれるかもですが、聞いても何かできるでもないのでやはり組合結成まで待つしかないのですかね。。
    結成といいいますか最初の総会といいますか、引き渡してからしばらくタイムラグがあったように思いますので、だいぶ先になってしまうかもですね。。

  7. 47 契約者m

    具体的には数は書きませんが、駐車場やはり空きありで、追加の募集案内きましたね。
    予想通りの数なので、2台目が希望の方には朗報ですね。

  8. 48 住民板ユーザーさん4

    >>47 契約者mさん

    そうですね!
    ただ今回の追加も一台目のみなので二台目希望者の募集はまだまだ先だろうと予想しています。。
    入居前の二台目募集、出てほしいです!

  9. 49 契約者DR

    昨今の郵便事情のせいか、やっと本日書類を受け取れました。
    駐車場二台目早く申し込めたらよかったですね、空きがあるのに入れないのはもどかしい・・
    セカンドストレージは見事にハズレ、キャンセル待ち順位が2桁番目・・。スゴイ人気です。当選された方、おめでとうございます!

  10. 52 契約者DR

    >>50 住民板ユーザーさん1さん
    コーティング・エコカラット、どちらも検討中です。ザタワーにたどり着く前に見ていた中古物件で、床が何かを引きずった跡なのか広範囲でぼろぼろだったのですが、床暖房なので床の張り替えはかなり大変だという話を聞きました。真偽は定かでないですし、コーティングも万能ではないと思いますが、傷に強いコーティングをしようと考えて業者選定中です。エコカラットは、機能よりも見た目・質感に期待してます。

  11. 53 住民板ユーザーさん5

    色々な契約書類の返信を皆さんしている時期でしょうか。
    駐車場は平置きがいいなぁと思っていましたが、やはり人気で機械式、セカンドストレージもキャンセル待ちです。セカンドストレージ、二桁台までキャンセル待ちだとは相当人気なんですね。

    色々な書類を書いていていろいろ悩み始めました。
    住宅設備保証10年ってやはり入っておいた方がいいでしょうか?!
    あとはテブラキーもいいなぁとは思ってますが、皆さんどうお考えですか?
    あとは火災保険は家財保証も付加した方がいいのか悩んでいます。
    皆さんのご意見参考にさせていただけるとありがたいです。

  12. 54 契約者z

    駐車場は敷地内機械式も階数によって空きがあると思うのですがご希望の階数はキャンセル待ちと推察します。キャンセル発生してご希望の階数確保できるといいですね。
    敷地内駐車場はともかく前も議論されていますが敷地外の駐車場をいかに条例と照合しながら需要がない場合切り離して管理費抑えられるといいなあと思います。
    住宅設備10年保証は私は加入しました。現在住んでいるマンションでもかなりの確率で10年以内に突然給湯器・ディスポーザーが不調になります。取り替えたら10万円以上します。技術も日進月歩なので最新鋭の給湯器・ディスポーザーが10年持つかも知れませんのでなんとも言えませんが。

  13. 55 契約者z

    すいません、平置きは抽選結果不可、機械式に当選されたとのことですかね、大変失礼しました。

  14. 57 契約者DR

    >>53 住民板ユーザーさん5さん
    住宅設備10年保証、火災保険の家財保証部分、この手のものは胴元が損しないようにできていると考えていますが、付けておくことで安心できますよね。いざ問題が起きた時に「入っておけばよかった」と悔しい思いをするかもしれませんが、いまのところ私は入らないつもりでいます。家財も大したものは持っていませんので。
    テブラキー、あったら便利ですよね!申し込みが入居後だったかと思いますので、入居後に検討しよと考えております。

  15. 58 契約者m

    保険とか保証のたぐいは傾向としてはDRさんの仰る通りで、全世帯をその期間の問題発生率と補填金額を計算して均すと胴元が損しないように価格設定されてますよね。
    なので以下の観点で考えると良いと思います。

    1.安心の観点
    心配性で不安なことは避けたい方は、トータルで割高な費用は「安心のためのコスト」と考えて加入する。楽観的な方は次の選択肢へ。

    2.個別の必要性の観点
    ご自身や家族が注意力が薄いかなと自覚している方、つまり「ついうっかり」物を壊してしまいやすいかもしれない、火災の発生リスクも高いかもしれないと思う方は加入の方が良いかも。または入居人数が多い場合もリスクは上がるので加入の方が良いかも。
    逆に、少人数の入居でかつ比較的しっかりされてる方はリスクが低いので次の選択肢へ。

    3.リスク発生時の手元資金の観点
    もし故障や火災が発生したときに、潤沢な現金で解決できる方は加入の必要はないかと思います。または、(新築マンションを買われる方なら該当者はほぼいないと思いますが)手元資金がほとんどなく保険や保証に加入すると生活を圧迫する方は生活資金を優先して加入を諦めるのもありだと思います。
    その中間の方は「とりあえず」加入しておけば、普段の家計のダメージも少なく万が一の際にもダメージ少ないという状況になるので、悪いことはないのではないでしょうか。

  16. 59 住民板ユーザーさん1

    >>52 契約者DRさん
    今はコーティングが当たり前みたいですね。私は光沢が少なめで、傷がつきにくいコーティングが良かったのでガラスコーティングにしました。エコカラットは玄関に鏡の組み合わせとリビングに予定してます。別々の依頼は一つの会社に依頼したいですね。

  17. 60 契約者DR

    >>59 住民板ユーザーさん1さん
    床の張り替えよりかは安くて、汚れにくくて、期待高まります!エコカラットも同じ場所にやるつもりです。確かに作業はまとめて依頼したいですよね。あとは施工品質だけが心配です。

    今、インテリアオプション系の工事をまとめて扱う2つの業者で見積もりとってますが、結局現場に入る職人さんの腕と気質によるところが大きいと思うので最後は祈るしかないかと思っています。片方の会社は内覧会同行して採寸のついでにインスペクター的な作業をしてくれるところなのでそちらを選びそうです。

  18. 61 住民板ユーザーさん6

    >>60 契約者DRさん
    こんにちは。
    いつも貴重なコメントありがとうございます。
    1、 本物件のフローティングは
      まだコーティングされてないので
      今回頼んでも重複したコーティング
      にならないですよね?最初から
      コーティングして分譲する物件あるので
      すいません念のため。
    2、コーティングの施工は鍵引き渡し後、
      1-3日かけて実施でしょうか?
      その場合引越しは生活の現実性考えると
      遅らせることになるのでしょうか?
    3、見積もりサイト見るとグレードにも
      よるでしょうがリビングー
      ガラスコーティングで
      10万円くらいでしょうか?
    4、窓ガラスにUVフィルム貼る予定
      だったのですが
      フローリング-ガラスコーティングにも
      UVカット機能あるので不要でしょうか?
      (もちろん両方やったほうが確実ですが
       コスパの基準がわからず、、、)

    アドバイスいただければありがたいです。


  19. 62 契約者DR

    >>61 住民板ユーザーさん6さん
    1.コーティングされている物件というのもあるのですね!まったく意識してませんでした・・。売主によりサービスワックスがされている場合があって、コーティングの際に剥離する必要があるようで、業者によってこの剥離作業代が料金に含まれていたりいなかったりするのでこの点注意が必要と思います。事前にサービスワックスを拒否するよう売主に伝えるように依頼者に要請する業者もあります。
    2.工期の件ですが、工事は引き渡し後に開始しですが、業者・工事内容によって工期が違いますし、作業員の空き状況にもよるので業者次第です。私はすべて工事が完了してから引っ越しするつもりで、余裕をもった日付で引っ越し希望日を出しました。引っ越しが遅れると旧宅の費用(賃料等)が追加でかかるので、事前に完工する売主オプションより得か考えるならこの計算もしたほうがいいと思います。
     工期のことでさらに言えば、私の希望工事は業者Aで2日、業者Bで5日の工期と言われました。ただ、無茶な工期が作業員に課されると作業の質は絶対下がるので、短い方が正義とは考えてないです。
    3.台所・隣接洋室までするともうちょっと高くなるかと思います(部屋タイプにもよりますが)。他の工事と一緒に依頼することでセット割引も期待できますし、交渉次第かと思います。ただこれも、無茶な値引き要求をしたとき、業者が利益を確保するためにコート剤をケチるなんてことされても困るので・・・。
    4.UVコートというのがあったので聞いてみましたが、コート剤をUV照射ですぐに固めるもので、UVカットの機能はないのだそうです。というわけでUVカットするコーティングは業者は言ってなかったです。私は、窓のUVカットフィルムをするつもりです。断熱性もあるものなら光熱費も少しは下がると期待しています。

    以上私見でした。ご参考になれば幸いです!

  20. 63 住民板ユーザー6

    >>62 契約者DRさん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    工期と引越し時期を見ながら再度検討したいと思います。
    工期とコストの関係もトレードオフということも確かにその通りと思いました。
    ガラスフィルムは予定通り実施しようと思います。
    ありがとうございました!

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸