横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】藤沢 ザ・タワー(FUJISAWA THE TOWER)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼石上
  7. 藤沢駅
  8. 【契約者専用】藤沢 ザ・タワー(FUJISAWA THE TOWER)
匿名 [更新日時] 2024-01-15 00:58:52

藤沢 ザ・タワー(FUJISAWA THE TOWER)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655714/

所在地  神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目10番1他(地番)
     神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目(以下未定)(住居表示)
交通    江ノ島電鉄「藤沢」駅徒歩3分
     JR東海道本線「藤沢」駅徒歩4分
     小田急電鉄江ノ島線「藤沢」駅徒歩4分
土地の権利 所有権
総戸数   92戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上19階建て
建物竣工時期 2021年10月下旬(予定)
入居開始時期 2021年10月下旬(予定)
管理会社 株式会社東京建物アメニティサポート
管理形態 区分所有者全員で管理組合を設立し、管理組合より管理会社へ委託(予定)
施工   大末建設株式会社 東京本店
設計   大末建設株式会社一級建築士事務所
監理   大末建設株式会社一級建築士事務所
売主   清水総合開発株式会社(売主)
     東京建物株式会社(売主)
販売   東京建物株式会社(代理)

[スレ作成日時]2021-01-13 11:52:19

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FUJISAWA THE TOWER口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザーさん5

はじめまして。 この度契約しました、皆さま11月からよろしくお願いいたします。

2. 2 住民板ユーザーさん8

>>1 住民板ユーザーさん5さん
    はじめまして。
    私も契約いたしました。完成が楽しみですね!
    よろしくお願いいたします。

3. 3 通りがかりさん

第二期第二次が昨日で終わり、次は最終期ですね。
    参考: https://www.fujisawa-tower.jp/outline/

いよいよ残り一桁ですかね。

4. 4 インテリスタ

契約致しました。
    まだ本審査はしていないのですが……
    皆様よろしくお願いいたします。

引っ越し会社は一括指定なんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら御教授願いたいです。

5. 5 契約者m

本審査は早い人は終わって、遅い人はこれからって所なので、みんさんそんなもんかと。

引越し会社は指定ではないですが、幹事会社がいてそこが取りまとめる感じなので、そこに各人が連絡するって方式ですよ。

6. 6 インテリスタ

契約者mさん、ありがとうございます。
    承知致しました。
    初めてのマンション購入なんでドキドキです(;・ω・)

7. 7 住民板ユーザーさん6

ついに藤沢駅の東海道線ホームから工事のグレーシートが見える高さになりましたね。
    今18階まできたのかな?もう19階?
    ホームからチラリと見え、駅前ロータリーから見え、帰宅が楽しみになりそうですね。
    完成が待ち遠しいです。

8. 8 契約者DR

2月に契約しました。みなさまよろしくお願いいたします。ほんと完成が楽しみですね!入居までまだ半年以上、先が長く感じてしまいます。

先日インテリア相談会がありましたね、かなりの参加者数と聞きました。噂に聞いていた通りのお値段で、外部で頼むか悩み中です。それはさておき、皆様どんなことをやるつもりか、やらないつもりか決まっていますでしょうか?

私は、日当たりの良さを考えて窓のフィルム(紫外線カット)と床のコーティング、見た目の良さのためにエコカラットなどを考えています。

9. 9 契約者m

インテリアオプションの購入基準は人それぞれですが、初めてではないわたしの私見ですと
    ◎機能性に大きく影響するものは導入
     ・キッチン裏のカップボード上下
      →別購入で設置すると掃除がひと手間
      →下側はゴミ箱入るフリースペースがお勧め
     ・洗濯機上の収納
      →これが無いと単なるデッドスペース
     ・玄関付近にコート掛け
      →家族に花粉症の方がいるなら必須
     ・玄関の前身ミラー
      →共働きの方、娘さんがいる家庭はお勧め
    ◎プラスαの演出はほどほどに導入
     ・エコカラット
      →消臭効果があるのでトイレの一面はお勧め
      →湿度調整効果があるので寝室は熟考
      →玄関やLDKへの導入で高級感出るがコストを考えると…
     ・窓フィルム
      →紫外線を気にする方は良いかと
     ・証明やエアコンやカーテン
      →量販店の方が間違いなく安いが、オプションで購入の方が一体感は出る。来客もあるLDKのみオプションで購入して、他は量販店で済ます案も。
    ◎贅沢品に近い追加はお金の余力次第
     ・アクセントクロス
     ・バルコニータイル
     ・オーダー家具や飾り棚
     ・コーディング(意外と効果短いと聞く)
     ・表札(最近付けない方が多い)

あとは、納戸が広い部屋ならレール付けて収納力上げるといいし、ワイドキッチンカウンターにしてるならカウンター収納付けてもいいかもしれませんね。

これらのオプションは、導入してもリセール価値に反映されませんので、導入しすぎると散財になります。
    とはいえ、このマンションは周辺相場より相当お得に買えていると思いますので、思い切ってオプション入れまくってもいいかもしれませんね。

10. 10 契約者DR

>>9 契約者mさん

詳細に情報ありがとうございます。そうですよね、基本的に消費なので「導入しすぎると散財」その通りと思いました。快適に暮らすためにどれだけコストを投入するかという観点でみて、機能性に重きをおいたカテゴライズとなっていて、非常に納得できました。考えがまとまりそうです。

洗濯機上のスペースのこと、すっかり忘れておりました。そこに収納がないと不便ですよね。また、エアコンが見積もりでかなりの金額となったので量販店を検討中なのですが、逆にこれはいらなかった・外部でよかったというものはありましたでしょうか?いろいろお聞きしてすみません。初めてではないとのことで、ぜひご意見賜りたいです。

11. 11 契約者m

エアコンは悩まれているなら、リビング以外は量販店がいいですね。
    あまり周りの方が見るところでもないですし。
    私としては、余力次第と書いた以下は導入しないですね。
    ・バルコニータイル
    ・オーダー家具や飾り棚
    ・コーディング(意外と効果短いと聞く)
    ・表札(最近付けない方が多い)

あとは、カーテンもリビングだけはオプションでいくけど他の部屋はしないとか、厚手だけ導入してレースカーテンは別で買う(その逆もあり)とか、そういう手もありますね。

12. 12 契約者DR

>>11 契約者mさん

見解ありがとうございます!せっかくのマンションですし、人が入るところ・見るところは確かにキレイにしときたいですよね。バルコニータイルは私も不要と思いました。

予算確保がんばりつつゆっくり決めていこうと思います。ありがとうございました!

13. 13 契約者DR

ところで、マンションギャラリーは5月頃に閉じるという話を聞きました。先日連絡の届いたインテリア相談会(追加回)を最後にやって閉じるということかもしれません。モデルルームや模型はきっと見れなくなりますので、見ておきたい方は行かれるとよいかもしれません。

14. 14 インテリスタ

補足ですがマンションギャラリーは遅くとも5月23日に閉じて、もっと早く閉じるかもというお話です。

ところでグリーン住宅ポイントについてのご案内皆さんは届いておりますか?
    うちは今週届いてさっきやっと封を開けました。
    なんだかよく分からずまだ資料を読み始めたところですが、なかなかおいしそうな話ですよ。
    電化製品とか日用品とか多岐に渡って交換出来そうですね。

15. 15 住民板ユーザーさん2

>>14 インテリスタさん

うちはまだ届いておりません。
    かなり早い段階で契約したはずなのですが…

16. 16 インテリスタ

2020年12月15日~2021年10月31日に売買契約を締結した住戸と記載してありました。
    きちんと読まずに投稿してしまい大変失礼致しました。
    申し訳ありません。

17. 17 契約者m

グリーン住宅ポイントの要件は、補足を追記して頂いた通り2020年12月15日以降の契約が対象になります。
    その前は、次世代住宅ポイントという類似の制度があったのですが、こちらの終了が2020年8月31日で、空白期間が3ヶ月半あります、
    早期契約者は、残念ながらこの空白期間に該当されてしまっている方が多いのではないでしょうか。

住宅取得支援制度は数も多く、随時変更されていくものなので、タイミングを読んで買うのは難しいですよね。
    他にも住宅ローン控除の特例13年、すまい給付金もそれぞれ条件があり、これらも該当者と非該当者がいますよね。

さらに、2021年1月中旬から2月中旬に契約された方は、公的制度ではないですが、Yahoo不動産のキャンペーンでPayPayが20万円か30万円なぜか貰えちゃうなんていうイベントがありました。

タイミングと条件次第ではこの4つを全てを満額で手に入れてる方もいるかもしれません。
    最高条件は「1月中旬から2月中旬の契約で、ペアローンなどを組まれていて、夫婦の年収がどちらも440万円程度であり、今年から順調な昇給が見込めて所得税がフルで控除できる方」となるのですが、さすがにそれは現実的ではないでしょう。

購入のタイミングも個人の属性条件もそれぞれですから、このあたりの支援制度はプラスアルファのもらえたらラッキー程度に考えるほうが精神衛生上いいかと思います。
    特に、2020年12月15日以前に契約されている方は、先に希望にあったいい条件の部屋を選べているのですから、長い目で見たら以降の契約者よりも満足度は高いとも思えます。

いずれにしても、このマンションは周辺相場より相当お得に買えていると思いますので、周囲の他マンションを買われた方よりも金銭面のアドバンテージは大きいです。
    入居までのあと半年間が待ち遠しいですね!

18. 18 住民板ユーザーさん2

>>17 契約者mさん
    >>16 インテリスタさん

補足をありがとうございます。
    契約はそれ以前でした…
    残念ですが、契約者mさんの仰るように早くに契約して希望の部屋が購入できたと考え忘れようと思います笑

どちらにしても入居が待ち遠しいです!

19. 19 契約者DR

6月になりましたね!引き渡しまで5か月、待ち遠しい日々が続きます。ほんと待ち遠しい!

駐車場等の申し込み書面などが届きましたがご覧になりましたか?私は駐車場の利用予定はないのですが、敷地外駐車場の分布地図を見て驚きました、どれだけ歩かせるのか・・。なりふり構わずかき集めた感がすごく、売主担当者さんのご苦労がしのばれます。これって、仮に利用者がいなくても管理組合で維持しなければならないのですよね?藤沢市の条例が改正されることを切に願うところです。

20. 20 住民板ユーザーさん3

>>19 契約者DRさん

重要事項説明では維持し続ける必要があると書かれていますね。
    近隣マンションの比較時に組合理事の方がやり手で敷地外駐車場の解約に動かれているという話も耳にしましたので、なにか方策はあるのではという気もしますが。営業トークの中で管理組合がしっかりしているという話の中でしたので信憑性は定かではないのですが。

条例を読む限り開発事業者が開発に際して負う義務のようなので、引き渡し後に管理組合で実情に応じて解約できそうな気もしますが、開発事業者から管理組合への地位の承継範囲にもよるのかもしれないなと思いました。

21. 21 住民板ユーザーさん3

実際のところ駐車場利用される方どのくらいいらっしゃるのでしょうね。
    このご時世というだけでなく駅近で買い物飲食など利便性も高い場所柄もあって敷地内も全て埋まるのか少し心配です。

22. 22 契約者m

細かい内容は条例を見ないと断言はできませんが…
    https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kaihatsu/machizukuri/kenchiku/ka...

仰る通り藤沢市の条例に沿った数の駐車場をデベロッパーが確保する必要があったため、ちょっと意味のわからない場所も含めた確保になってしまっているようですね。
    断言はできませんが…の前提ですが、管理組合の話し合いで場外駐車場の契約終了を決定すれば、罰則なく終了にできるはずです。
    敷地内駐車場と違って、場外駐車場は借り手がいなくても管理組合からの支払いが発生するわけですから、使われていないのに管理費から支出が続くのは何のメリットもないですしね。

私は、北側にある立体タイムズのカーシェアを月2回利用で、月々2万円弱(24時間料金を1回と36時間料金を1回の想定)の計算なので、車は保有しないでもいいかなー、と思ってます。

23. 23 契約者DR

>>22 契約者mさん >>21 住民板ユーザーさん3

そうなんですよね、私も条例の条文をちら見してましたが、開発事業者の義務であって住民・管理組合を縛るようには読めず・・。敷地外駐車場を契約終了できる方法があるなら、周辺マンションの管理組合と連絡とって情報交換活動などあったら良いななどと勝手に思っています。

タイムズカーシェア、現在すでに使っておりまして、たまの休日くらいしか車使わないのであれば、本当にリーズナブルな選択と思います。近くの大きな平地駐車場にもタイムズのカーシェア用車がずらり並んでいて、ザ・タワーの立地はタイムズ利用者に天国みたいな場所と思っています。利用者の競争が心配ではありますが・・。

そのような事情で私も駐車場利用者が少ないと予想しておりまして、低使用率→管理費収入の不足など心配しています。

24. 24 契約者m

私も現時点でタイムズカーシェア利用者です。
    タイムズカーアプリで見る限り、北側立体と東側の広い平置き以外にも、徒歩2分内に4箇所のタイムズカー設置があります。合計6箇所ですね。
    10年以上神奈川に住んでて車を保有していませんが、数年前は年1,2回のレンタカー利用と年2回の実家での運転くらいでしたが、ここ1,2年はカーシェアが普及して手軽に安く借りれるようになったので、上記のような月に2回ほどの利用に落ち着きました。

駐車場と管理費の関係ですが、実は駐車場の利用率が高い昔ながらのマンションでは、駐車場使用量が管理費収入の副原資として大きく活躍してたりします。
    そして、ある程度の利用率まで下がるとトントンになり、それを下回ると立体駐車場の修繕に影響が出たりするケースがあります。ですので、利用率が高いとむしろプラスと言える状況になるんです。

藤沢ザ・タワーでは、売主としては敷地内の7割くらいの利用率を想定した値段設定・管理費設定と非公式ながら教えてくれました。外部確保は使われなくても計算上影響は出ない設定ではあるみたいです。そこまで考慮しているから、近場の他マンションより少し管理費が高くなったのでしょうね。
    しかしながら逆に考えると、使われない外部確保を解約できればその分の金額について管理費を節約できます。これは大きいですよね。その分管理費を安くするか、別勘定にして予備費として積み立てておくこともできます。

いずれにしても、抽選時及び管理組合稼働開始時にしっかりと利用状況を把握し、敷地内利用だけでも複数の空きがある場合は外部は解約の方向で検討を開始するのが良いでしょうね。

この件に限らず、売主及び管理会社は販売側の視点で管理費を設定、管理規定を作成します。
    もちろん全体としては住人のことも考えてはあるのですが、所々で売主都合の設定や内容があるのは避けられません。
    こういった点は、実際に入居が始まってから管理組合でしっかり確認して、住人が誰も損しない変更はすぐにするべきです。

例えば、屋上の開放条件などが上記にあたりますね。近隣からの苦情があり「見下ろされるのが嫌」などという理由に売主が配慮したと聞いていますが、やりすぎな規定です。
    売主側は企業イメージもあるし実際に住むわけではないので1個人からのクレームも配慮する方が楽ですが、住人からしたら自分たちの敷地の自分たちの施設の利用に制限がかかるのですから、こんな度を超えた配慮を引き継ぐ必要はありません。
    とはいえ完全開放すればいいかは意見が分かれる方は思います。近隣からの苦情があったのは事実でしょうし、この規定を見越して高層階を購入した方もいると思います。
    ですので、緩和という形で「週に1回土曜日は開放する」「月に1回第1日曜日は開放する」などの案を管理組合で話し合って落とし所を提案するのが良いと思います。
    (屋上開放の緩和は、高層階を買われた方にはメリット無いように感じるかもしれませんが、低層階にメリットがある規約変更なら、マンション全体の資産価値がプラスになることに寄与するので、巡り巡って高層階にも恩恵があります)

以上はわかりやすい例なので私の案を記載させて頂きましたが、他にもこういうことは多々あるということです。

みんなが納得するような内容であれば、変えられることは変えたらいいと思います。

25. 25 契約者DR

>>24 契約者mさん

すでにタイムズカーシェアを利用されてましたか。ごく近隣に6か所ですか!やはり恵まれていますね。私は数年前まで車を持っていましたが、2週に1回乗る程度で税金、駐車場、保険料、車検・・。車も古くなって車検満了のタイミングで手放しました。

機械式の立体駐車場には莫大な修繕コストがかかる上、保守をけちると大事故にも繋がる、というざっくりとした記事をどこかで見かけましたが、なるほどなるほど、利用率次第でプラスにもなるのですね。やがて利用状況は確定するのでそれ次第ですが、使われない外部駐車場の解約はぜひとも進められるといいと思います。エレベーター2台という理由で管理費の件は納得してはいましたが、無駄なコストは削るに越したことはないです。

屋上の件、縛りが重すぎることや制限緩和などまったく同じことを考えていました。全面的に賛同です。緩和して全体の資産価値を高く維持できれば、やがて入れ替わっていく住民層も少しでも高く維持できて、ひいてはトラブル防止・修繕費等の滞納抑制に、などと考えていました。
    近隣ともできれば穏便にとも思うのですが、年1回程度付き添いありで屋上に招待して見てもらうあたりでwin-winにできないかな、と考えてみましたが、部外者の立ち入りは抵抗感は強いですよね。。

ところで、屋上といえば、グレーシア藤沢鵠沼さんの販売ページの竣工ギャラリーに同様の屋上テラスの写真が見られるようになっていました。ザタワーの実物で見たいという気持ちもあったのですが、ついつい見つけてしまいました。ご参考になれば。

26. 26 住民板ユーザーさん4

駐車場の件で悩みが一つ増えてしまいました。
    この場合、敷地内は諦めなくてはいけないのかご教授いただけると助かります。

うちは2台所有しており、2台ともマンションの駐車場を希望しているのですが、今回の抽選の話を踏まえて準備室に相談しましたが、2台目の契約は空きがあれば入居後の管理組合でどうすれば良いか決める、と言われ…
    管理組合の話し合いまで2台目どうすればいいの問題が出てきてしまいました。
    皆さんのお話ですと敷地内駐車場ですら契約率怪しい予想なので敷地内駐車場で契約して少しでもマンションへ貢献したいのですが、このままだと外部の月極で契約することになりそうです…
    敷金礼金もかかりますので一旦外部駐車場と契約したらそのまま手放すまでは外部になりそうです。
    こればかりはどうにもならないのでしょうか…

27. 27 契約者DR

売り主的には約束できないというだけで、住民側にしてみれば稼働率上げるのが皆様の利益ですよね。最初の管理組合で議案になって即可決になっても良いのではないかと思いました。個人的意見ですけれども。ただ最初の管理組合の開催日まで待てないですよね・・

他に2台目を入れたい希望者さんがいらっしゃるかどうか、
    将来もし駐車場がいっぱいになるようなことがあったとき既存2台目契約者が新規1台目希望者より優先されるか否かとか取り決めをどうするか、という点が気になりました。

少しすると駐車場空き数は決まると思うので、まずはそれを待ちつつ手段を考えてみてはいかがでしょうか?知恵出しあえればと思います。

28. 28 契約者m

皆さんの希望状況が出揃わないとなんとも言えませんが、個人的には敷地内駐車場すら埋まらないと思っています。

今回の希望が出揃ってももし敷地内駐車場に空きがある場合は、「抽選申込手続きについての案内で、抽選後の運用について(6)」を見る限りは、9月中旬から先着順で2台目も確保できそうと読み取れますが…逆に、(3)の記載との整合性が曖昧で、敷地内駐車場に限っては敷地内2台目は確保不可とも読めますね…

いずれにしても、今月中には希望台数は出揃うでしょうし、敷地内駐車場の空き状況次第では準備室も2台目可を判断するかもしれませんので、まずは7月5日の抽選を待ってまた問い合わせするのが良いでしょうか。
    この時点で敷地内駐車場がほぼ埋まるならどうにもなりませんしね。

前述の通り私は駐車場使いませんが、マンション全体のことを考えると使用率が高いにこしたことはないですよね。

29. 29 契約者DR

すみません、勘違いしてました。
    駐車場使用細則第19条で空きがある場合の複数台の使用自体は認められていて、満車時の新規希望者が出たときには第20条で明け渡しになる、ということは既に記載されていました。規定の話ではなかったですね。
    失礼いたしました。

30. 30 契約者m

そうなんですよ。管理規約上は敷地内に2台目も3台目も空きがある限りは使用することができます。
    ですが、現時点では管理組合に権限が引き渡される前の話なので、あくまで売主や管理会社がどう判断するか次第になってしまうのですよね。
    とはいえ、幸い抽選時点で完売してるわけで、今回の希望収集で全容が見えるので、明らかに敷地内が余るようなら管理組合発足前でも売主が2台目可を判断するって可能性もあるのだと思います。

31. 31 住民板ユーザーさん7

>>29,30 契約者DRさん、契約者mさん

ありがとうございます!
    管理組合発足前に2台目可と判断されることを祈ります。
    まずは7月5日の抽選であっけなく敷地内駐車場が埋まるかどうか…ですね。
    向かいのタワータイムズの月極がとんでもなく高額なので躊躇気味です…

32. 32 契約者m

調べてみたら、向かいのタイムズは38500円ですか…
    自走式の屋根あり立中でゲート付なのである程度高いのは仕方ないですが、敷地内の倍は厳しいですね。
    それだけ、駅に近い価値のある立地(タイムズも藤沢ザ・タワーも)ということですけどね。

まずは7月5日の結果待ちですね。

33. 33 契約者DR

す、すごいですね。これに敷金・礼金あるとすると・・、やはりどうにかしたいですね。

売り主が応募者に募集結果のお知らせを出すときに「2台目の契約を希望する物件契約者は、〇月〇日まで準備室まで連絡をください。残った敷地内駐車場の割り当てを希望者の中で行います。」という連絡を含めてもらうというのはいかがでしょうか。売り主的にも連絡コストをほぼ増やさずに『アリバイ』を作れるように思いまして。

34. 34 住民板ユーザーさん4

契約者DRさん、契約者mさん

いつもありがとうございます。
    タイムズは自走立駐なので出庫までに時間がかかるというのもあり、金額も含めてできれば敷地内が希望です。
    ですが、使用規則によると入居者が今後転居転入により新たに駐車場を借りたい場合は2台目は押し出されると言うことですよね。。
    それまで借りれるだけありがたいですが、めでたく2台目OKでも押し出しの時がいつ来るのかドキドキしながら待つのもハラハラしそうな気がします。。

35. 35 住民板ユーザーさん2

>>34 住民板ユーザーさん4さん

おそらくデベ側は2台目の希望者が複数いらっしゃる万一のケースも想定せざるを得ないのではないでしょうか。
    もし2台目を認めるとしても、2台目の希望有無をこれまで確認していませんし、事前説明の変更に対する同意かなにかも必要になるかもしれません。
    デベ側の検討や対応にかかる時間、改めて全契約者対象にそうした書類配布して、返送して、抽選して、となると時間的余裕はあまりなさそうです。
    管理組合結成前というのもハードル高そうですし、一縷の望みをかけるなら、6/18の締切時点の状況を確認して、埋まらないことが判明していればデベ側に対応検討してもらえるよう早めに動かれた方がいいと思いました。

36. 36 住民板ユーザーさん4

>>35 住民板ユーザーさん2さん

ありがとうございます!
    そうですね、なかなかハードルは高いですが、準備室へもう一度検討いただけるよう連絡してみてみます。
    それにしても皆さんとても親切でなお入居が楽しみになりました。

37. 37 契約者DR

確かそろそろ書面の提出期限でしたよね、とりたてて大きな動きはないかと思いますが。

住民板ユーザーさん4さん、うまく事が運ぶことを住民の一人としてお祈りしております!情報交換の機会(話題)を提供してくださって、感謝します。

38. 38 住民板ユーザーさん2

近所に参考例がないか見ていて、住友物件に「住戸に対して80パーセントの設置率であり稼働率は70%以下」というコメントを見かけました。
    事実かどうかは全く不明です。
    実際、敷地内は132台(232戸)約57%という記事があり、発言が敷地外含む数値なのか、発言時の販売済み戸数に対しての設置率稼働率なのか不明です(販売期間が長かったので後者の可能性もありそうですが)。全くのデタラメかもしれません。
    ただ住戸に対しての数字ということではあるので参考までに仮に当マンションに比率を当てはめると51?52台ということになります。時期的にあちらは2台目も含むことにはなるでしょうから、根拠薄弱ではありますが1台目だけでは埋まらず、2台目を入れて絶妙なところになりそうな予想です。
    まったくはずれていたらごめんなさい。

39. 39 契約者z

こんばんは。いつも感心しながら拝見しています。
    皆さんとてもマンションについて造詣深く、価値観共有でき
    親切で入居がますます楽しみになってきました。
    特に発信力高いDR様、論理的でほとんどプロ?資格あり?的な
    m様、本当にいつも参考になります。ありがとうございます。
    他の入居者の方含めもし可能であればお聞きしたいのは下記2点です。
    ①火災保険
    契約上の建物価格と、駐車場等抽選書類と同じく時送付されてきた
    火災保険見積もりについて、契約書上の建物金額と保険金額が大きく金額が違うのは
    何故なのか。
    対象が占有部分の込みだからなのか、もしくは地震保険からの逆算なのか。火災保険の建物金額が契約書の金額の半額以下なのでよくわからず、アドバイスいただければ幸甚です。

②住宅ローン
    皆さん、住宅ローンはどちらで考えていらっしゃいますか?
    (もちろん教えて応えていただける範囲で無視いただいて結構です。)
    当方は15年くらい前、前回マンション購入した時は金利が高く
    普通預金分金利がゼロになる東京スターで契約しましたが
    今回は上記銀行が東京建物様の提携外でもあり金利もだいぶ下がっており
    普通に東京建物様おすすめの保証の厚いsbi銀行が第一候補予定です。
    いずれも勝手な質問ですので反応なくても問題ございません。
    改めまして皆様と同じマンションに住めることを心待ちにしております。
    お騒がせしました。

40. 40 名無しさん

候補ってことは、まだ本審査は受けてないってことですかね?

41. 41 契約者m

火災保険に関しては、マンションの場合まず購入金額そのものではなく「建物占有部分」「建物共用部分」「土地」に(保険会社が)分けた上で、「建物占有部分」の金額の補償に対して加入します。
    保険の必要性は個人の状況と考え方によるので人それぞれ異なり、正しいかとか充分かは一概に言えませんが、仕組みを理解すると安心材料になりますよね。

こちらの動画がわかりやすいです。

住宅ローンに関しては、時期的には本審査通過後、金融機関との金消契約締結前ってことで、今本審査通過しているSBI銀行で良いのか、他の選択肢(新たに審査中なのかこれから審査するのか)も考えた方がいいのか悩まれてるのかと解釈しますが…

ローンの金融機関選びに関しては、未来は誰も予測できないため保険以上に個人の状況や考え方によります。
    SBI銀行は金利が安く最近ではかなり選ばれてる銀行ですので、ここを選んだらヤバいなどのことは一切ありませんが、ではどこを選べば正解なのかというと、少なくとも15年程度経過してみないと誰も答えは知らないということになります。

個人的には…金利の安い変動の金融機関で借りつつ、フラット35で借りた場合の返済額との差額以上の金額を毎月必ず貯金すること、がお勧めと思っています。

42. 42 契約者DR

契約者zさん

火災保険、まだぜんぜん勉強しておりませんで・・。契約者mさんがリンク張ってくださった関根さんの動画から勉強してみようと思います。

住宅ローン、ほんと難しいですよね。選択次第で車数台分の違いが出かねないので、かなり時間かけて検討しました。SBI本審査通しておいてさらに検討、個人的にはありだと思います。私はSBIと他銀行で本審査を通してもらった状態で、金銭消費貸借契約を結ぶまで身動き取れるようにしてみました。3か所以上本審査通そうとすると、信用情報の管理会社に履歴が残って、「本審査落ちた経験のある人」と見られるという噂を見たことがあるので、やたらやるものではないかと思いますが。

変動で考えるのであれば、やはりSBIが一番かと思いました。
    初期費用を抑えたい、途中で繰り上げ返済をまとめてする、当初10年等の固定を考えているという場合は、新生銀行・楽天銀行などがおすすめと思いました。

43. 43 契約社z

m様、DR様
    早速のわかりやすい説明、また
    回答アドバイスありがとうございます。
    審査状況はご解釈、ご賢察の通りです。
    わかりづらい質問大変失礼しました。
    保険については非常に参考になるリンク
    ありがとうございました。
    住宅ローンは確かに状況に応じて変わるため
    いただいたアドバイスもとに改めて自分で
    最適な選択を考えます。
    引き続き勉強させていただきます。
    ありがとうございました^_^

44. 44 契約者DR

引き渡しまであと4か月となりました。
    駐車場等の抽選日は昨日だったはずですが、結果を含めた各種書類は今月下旬に届くようですね。セカンドストレージを申し込んでいたので結果が気になるのですが、急いで知る必要もないので書類を気長に待とうと思います。
    時期的に内覧会の案内などもその書類に含まれますかね。部屋に入れるのが楽しみでしょうがないです。
    (すみません、ただの雑感です)

45. 45 住民板ユーザーさん2

>>44 契約者DRさん
    駐車場2台希望の方もいらっしゃいますし、私も管理費用面からも全体の状況が気になるところですが、特に結果発表という形はなく個別に書類送付ということなので、判明するのは管理組合結成後ということになるのでしょうかね。。

46. 46 契約者DR

>>45 住民板ユーザーさん2さん
    そうですね、申し込み状況(空き数)は住民に対しては秘密情報でもないと思いますので聞けば今でも教えてくれるかもですが、聞いても何かできるでもないのでやはり組合結成まで待つしかないのですかね。。
    結成といいいますか最初の総会といいますか、引き渡してからしばらくタイムラグがあったように思いますので、だいぶ先になってしまうかもですね。。

47. 47 契約者m

具体的には数は書きませんが、駐車場やはり空きありで、追加の募集案内きましたね。
    予想通りの数なので、2台目が希望の方には朗報ですね。

48. 48 住民板ユーザーさん4

>>47 契約者mさん

そうですね!
    ただ今回の追加も一台目のみなので二台目希望者の募集はまだまだ先だろうと予想しています。。
    入居前の二台目募集、出てほしいです!

49. 49 契約者DR

昨今の郵便事情のせいか、やっと本日書類を受け取れました。
    駐車場二台目早く申し込めたらよかったですね、空きがあるのに入れないのはもどかしい・・
    セカンドストレージは見事にハズレ、キャンセル待ち順位が2桁番目・・。スゴイ人気です。当選された方、おめでとうございます!

50. 52 契約者DR

>>50 住民板ユーザーさん1さん
    コーティング・エコカラット、どちらも検討中です。ザタワーにたどり着く前に見ていた中古物件で、床が何かを引きずった跡なのか広範囲でぼろぼろだったのですが、床暖房なので床の張り替えはかなり大変だという話を聞きました。真偽は定かでないですし、コーティングも万能ではないと思いますが、傷に強いコーティングをしようと考えて業者選定中です。エコカラットは、機能よりも見た目・質感に期待してます。

51. 53 住民板ユーザーさん5

色々な契約書類の返信を皆さんしている時期でしょうか。
    駐車場は平置きがいいなぁと思っていましたが、やはり人気で機械式、セカンドストレージもキャンセル待ちです。セカンドストレージ、二桁台までキャンセル待ちだとは相当人気なんですね。

色々な書類を書いていていろいろ悩み始めました。
    住宅設備保証10年ってやはり入っておいた方がいいでしょうか?!
    あとはテブラキーもいいなぁとは思ってますが、皆さんどうお考えですか?
    あとは火災保険は家財保証も付加した方がいいのか悩んでいます。
    皆さんのご意見参考にさせていただけるとありがたいです。

52. 54 契約者z

駐車場は敷地内機械式も階数によって空きがあると思うのですがご希望の階数はキャンセル待ちと推察します。キャンセル発生してご希望の階数確保できるといいですね。
    敷地内駐車場はともかく前も議論されていますが敷地外の駐車場をいかに条例と照合しながら需要がない場合切り離して管理費抑えられるといいなあと思います。
    住宅設備10年保証は私は加入しました。現在住んでいるマンションでもかなりの確率で10年以内に突然給湯器・ディスポーザーが不調になります。取り替えたら10万円以上します。技術も日進月歩なので最新鋭の給湯器・ディスポーザーが10年持つかも知れませんのでなんとも言えませんが。

53. 55 契約者z

すいません、平置きは抽選結果不可、機械式に当選されたとのことですかね、大変失礼しました。

54. 57 契約者DR

>>53 住民板ユーザーさん5さん
    住宅設備10年保証、火災保険の家財保証部分、この手のものは胴元が損しないようにできていると考えていますが、付けておくことで安心できますよね。いざ問題が起きた時に「入っておけばよかった」と悔しい思いをするかもしれませんが、いまのところ私は入らないつもりでいます。家財も大したものは持っていませんので。
    テブラキー、あったら便利ですよね!申し込みが入居後だったかと思いますので、入居後に検討しよと考えております。

55. 58 契約者m

保険とか保証のたぐいは傾向としてはDRさんの仰る通りで、全世帯をその期間の問題発生率と補填金額を計算して均すと胴元が損しないように価格設定されてますよね。
    なので以下の観点で考えると良いと思います。

1.安心の観点
    心配性で不安なことは避けたい方は、トータルで割高な費用は「安心のためのコスト」と考えて加入する。楽観的な方は次の選択肢へ。

2.個別の必要性の観点
    ご自身や家族が注意力が薄いかなと自覚している方、つまり「ついうっかり」物を壊してしまいやすいかもしれない、火災の発生リスクも高いかもしれないと思う方は加入の方が良いかも。または入居人数が多い場合もリスクは上がるので加入の方が良いかも。
    逆に、少人数の入居でかつ比較的しっかりされてる方はリスクが低いので次の選択肢へ。

3.リスク発生時の手元資金の観点
    もし故障や火災が発生したときに、潤沢な現金で解決できる方は加入の必要はないかと思います。または、(新築マンションを買われる方なら該当者はほぼいないと思いますが)手元資金がほとんどなく保険や保証に加入すると生活を圧迫する方は生活資金を優先して加入を諦めるのもありだと思います。
    その中間の方は「とりあえず」加入しておけば、普段の家計のダメージも少なく万が一の際にもダメージ少ないという状況になるので、悪いことはないのではないでしょうか。

56. 59 住民板ユーザーさん1

>>52 契約者DRさん
    今はコーティングが当たり前みたいですね。私は光沢が少なめで、傷がつきにくいコーティングが良かったのでガラスコーティングにしました。エコカラットは玄関に鏡の組み合わせとリビングに予定してます。別々の依頼は一つの会社に依頼したいですね。

57. 60 契約者DR

>>59 住民板ユーザーさん1さん
    床の張り替えよりかは安くて、汚れにくくて、期待高まります!エコカラットも同じ場所にやるつもりです。確かに作業はまとめて依頼したいですよね。あとは施工品質だけが心配です。

今、インテリアオプション系の工事をまとめて扱う2つの業者で見積もりとってますが、結局現場に入る職人さんの腕と気質によるところが大きいと思うので最後は祈るしかないかと思っています。片方の会社は内覧会同行して採寸のついでにインスペクター的な作業をしてくれるところなのでそちらを選びそうです。

58. 61 住民板ユーザーさん6

>>60 契約者DRさん
    こんにちは。
    いつも貴重なコメントありがとうございます。
    1、 本物件のフローティングは
      まだコーティングされてないので
      今回頼んでも重複したコーティング
      にならないですよね?最初から
      コーティングして分譲する物件あるので
      すいません念のため。
    2、コーティングの施工は鍵引き渡し後、
      1-3日かけて実施でしょうか?
      その場合引越しは生活の現実性考えると
      遅らせることになるのでしょうか?
    3、見積もりサイト見るとグレードにも
      よるでしょうがリビングー
      ガラスコーティングで
      10万円くらいでしょうか?
    4、窓ガラスにUVフィルム貼る予定
      だったのですが
      フローリング-ガラスコーティングにも
      UVカット機能あるので不要でしょうか?
      (もちろん両方やったほうが確実ですが
       コスパの基準がわからず、、、)

アドバイスいただければありがたいです。

59. 62 契約者DR

>>61 住民板ユーザーさん6さん
    1.コーティングされている物件というのもあるのですね!まったく意識してませんでした・・。売主によりサービスワックスがされている場合があって、コーティングの際に剥離する必要があるようで、業者によってこの剥離作業代が料金に含まれていたりいなかったりするのでこの点注意が必要と思います。事前にサービスワックスを拒否するよう売主に伝えるように依頼者に要請する業者もあります。
    2.工期の件ですが、工事は引き渡し後に開始しですが、業者・工事内容によって工期が違いますし、作業員の空き状況にもよるので業者次第です。私はすべて工事が完了してから引っ越しするつもりで、余裕をもった日付で引っ越し希望日を出しました。引っ越しが遅れると旧宅の費用(賃料等)が追加でかかるので、事前に完工する売主オプションより得か考えるならこの計算もしたほうがいいと思います。
     工期のことでさらに言えば、私の希望工事は業者Aで2日、業者Bで5日の工期と言われました。ただ、無茶な工期が作業員に課されると作業の質は絶対下がるので、短い方が正義とは考えてないです。
    3.台所・隣接洋室までするともうちょっと高くなるかと思います(部屋タイプにもよりますが)。他の工事と一緒に依頼することでセット割引も期待できますし、交渉次第かと思います。ただこれも、無茶な値引き要求をしたとき、業者が利益を確保するためにコート剤をケチるなんてことされても困るので・・・。
    4.UVコートというのがあったので聞いてみましたが、コート剤をUV照射ですぐに固めるもので、UVカットの機能はないのだそうです。というわけでUVカットするコーティングは業者は言ってなかったです。私は、窓のUVカットフィルムをするつもりです。断熱性もあるものなら光熱費も少しは下がると期待しています。

以上私見でした。ご参考になれば幸いです!

60. 63 住民板ユーザー6

>>62 契約者DRさん
    早速のアドバイスありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    工期と引越し時期を見ながら再度検討したいと思います。
    工期とコストの関係もトレードオフということも確かにその通りと思いました。
    ガラスフィルムは予定通り実施しようと思います。
    ありがとうございました!

61. 64 インテリスタ

引き渡しまであと2ヶ月ですね。
    こちらの掲示板で拝見しフロアコーティングを真似してやってみることにしました。
    もりのしずくって会社に依頼しようかと考えてます。

引っ越し業者はそのままサカイの方が良いんですかね?
    うちは子供がまだ1歳未満なんで完全お任せパックにしようかと考えております。

62. 65 契約者DR

>>64 インテリスタさん
    引き渡しまでちょうど2か月ですね!楽しみです。

引っ越しはサカイなら大手ですしまず間違いないかと思っています(結局この手のものはやはり作業者依存とは思いますが)。問題となるなら値段ですかね。安いところはいくらでもあるので、値段重視の場合はサカイでとった見積書をベースに業者を探すとよいかもしれません。
    基本的な引っ越し作業はどの業者でもまずやってくれますが、引っ越し中にトラブル起きた時などに安いところで対応に問題を感じたことはありました(6回くらい引っ越しの経験があり、そのうちの1回だけです。個人的感想です)。

63. 66 インテリスタ

>>65 契約者DRさん
    ありがとうございました。
    私も引っ越しは成人してから6回ありまして、全て格安業者に依頼しておりました。
    今までは子供もいなかったし、賃貸物件ばかりでしたの重視して無かったです。
    参考にさせて頂きます。

余談ですが私は藤沢ザタワーから現在徒歩1分の所に住んでるので日々通ります。
    今は1階の自転車置き場とかゴミ置き場辺りの工事をしております。
    内覧会まで1ヶ月切りましたね。

64. 67 契約者A

>>66 インテリスタさん
    初めまして!
    わたしも現在、藤沢ザタワーから徒歩3分のところに住んでます。
    週に4回は見に行ってますので、既にすれ違ってそうですね笑
    グレーのシートも全て外れて、すごくカッコいい外観がお披露目されましたね!
    エントランスまわりはまだまだこれから仕上げなので、もっとよくなりますね。
    完成が楽しみですね!
    付近にこんなカッコいいマンションないですもんね?

65. 68 契約者DR

>>66 インテリスタさん
    引っ越し経験同じですね!引っ越しの相場はあるようでほぼなくて、交渉次第ですよね。今回はサカイに見積もり来てもらって、許容範囲であればサカイにしようかと考えています。67契約者Aさんもかなり近場でお住まいなのですね。近距離の引っ越しということで交渉もしやすいかもしれませんね。

そしてなんといっても、ザタワーの工事が進む様子を間近で見ながら日々過ごせるのはとてもうらやましいです!私は少しだけ離れたところに住んでおりまして、シート外れた様子を見れるのはまだ先になりそうです。

66. 69 契約者DR

連続ですみません。ご存じの方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、リビング用エアコンの室外機置場について、どのくらいの高さの室外機まで入るか情報ありませんか?ガス給湯設備の下のスペースになっていて、以前のインテリア相談会のときに「入らない機種があるかもしれない」というような話を聞いた気がしてまして。少し前に売り主にも問い合わせてみたのですが、建設会社が忙しいらしく回答がもらえてないとのことでした。

昨今の半導体不足で一部家電製品の在庫が減っているらしく、早めにエアコンを押さえようとしたのですが室外機がはみ出すのが嫌で決められずにだいぶ時間が経ちまして。内覧会で確認すればよいことなのですが。

67. 70 住民板ユーザーさん4

私も近所に住んでおり(徒歩5分強)、今回引っ越しは大物の家具家電が無いため自力引っ越しにするかかなり悩みましたが、サカイさんがおっしゃるには今のところ100%サカイさんとのことでサカイさんにおまかせすることになりました。
    近所といえどもそれなりのお値段なので本当に悩みましたが。。

そして駐車場ですが、引渡準備室に相談したところ、やはり2台目は管理組合発足後になるとのことで他の方々にも同様の案内をしてると回答がありました。
    残念ですが、個人で外部駐車場を契約することにしました。勿体ないですが…

68. 72 マンション住民さん

>>70 住民板ユーザーさん4さん
    駐車場2台目の件はこのスレッドで以前に
    コメントされていた通りになってしまったということですかね。
    本当勿体ないですがやむなしですかね。
    管理組合移行後の早期の敷地内駐車場確保ができるといいですね。
    ところで以前DR様も間接的に触れていましたが、
    インスペクターを入れるか迷っています。
    皆さんは特に依頼は検討していませんでしょうか?
    以前新築マンション買った時は依頼したところレーザーで壁の歪みを調査、
    実際に絶対素人ではわからないズレを指摘してくれて施工業者さんが
    引き渡しまでに手直ししてくれました。結構コストかかったと思います。
    ただし今回は天下の東京建物様が売主なので大丈夫なのか、、、、
    コスト見合い(5万円ほど)で一応実施して安心料と割り切るか悩んでます。
    「内覧会のチェックは素人がやると本当に大事な構造上の問題ではなく見かけの傷等指摘するだけで終わってしまう」というアドバイスが耳に残っています。
    お忙しいところ恐縮ですが経験豊富な皆さんにご意見いただけると嬉しいです。

69. 73 契約者DR

エアコンの設置場所について質問をあげておりましたが解決しました!かなり時間がかかりましたが回答を聞けました。
    部屋タイプや階数で変わるかもしれませんので具体的な数字は載せませんが、一部の巨大なものでない限り入りそうな大きさでした。お騒がせしました。

70. 74 契約者DR

>>72 マンション住民さん

2ヶ月くらい前でしたか、超大手の物件で問題があってフライ○ーされてた記事がでてましたので、安心はできないと思います。ただ破壊を伴うレベルの検査をしないと確認できないことはインスペクションでも難しいですが、
    それでもインスペクターというものの存在を知ってしまった方ですと、よほど自信がある方でない限り頼まないと不安残りそうな気がします。ましてや一度うまくやってもらえた経験をお持ちですとなおさら・・。実績ある方をご存じであれば同じ方なら安心できそうと思いました。口コミ見てますと大手の事務所でも全然働かない人が来ることもあるようで・・

私は拾っていただいた過去の記事のときから変わらず内装工事付属サービスにしたので、不発でも悔いはないかと考えています。

71. 75 マンション住民さん

DR様
    ご返信ありがとうございます。
    確かに人によるところもあると思いました。
    そうなんです。超大手の湾岸の件があって
    不安になったところもありました。
    結局自分で判断するしかないかもですが
    話を聞いてもらっただけスッキリしました。
    前回のインスペクターの方が手配できれば
    お願いしようという気になっています。
    コメントありがとうございました!

72. 76 住民板ユーザーさん7

今日内覧会にいきましたが、外壁が驚くべきほど安っぽかったので買ったことを後悔して帰路につきました。2階付近以上の外壁が吹き付けなのは買う時点から気にはなっていたのですが、いざ実物を見て後悔しかありません。
    同じようにお感じになられた方はいらっしゃいますでしょうか。

73. 77 内覧前さん

>>76 住民板ユーザーさん7さん
    確かに正直東側(早稲アカ・ヨーカドー側)はその通りだと思いますが
    北・西・南側はそこまでではなく後悔まではしていない感じですかね。

74. 78 中古マンション検討中さん

>>77 内覧前さん
    お考えをお聞かせ頂きまして、有難うございました。
    仰せられるように方角で違いはあるにはありますよね。
    ただ私にはあまりに貧相に見えているため、入居前のキャンセルか、即売りに出すかを本気で考え始めています。

75. 79 契約者A

内覧会始まったのですね、昨日近くを通った時はまだ施工業者かなりいたのでもう少しだけかかるのかなと思ってました。
    今日も夜近くを通って、エントランス周りのタイルはまだ完成ではなさそうでしたよね?

外観の吹き付けが多い仕様なのはわたしも模型で気になってはいました。現時点でそこまで安っぽいとは感じませんでしたけど、やはりタイル面積が多い方が高級感は出ますよね。

見た目が貧相なのでという理由でキャンセルだと手付放棄ですかね?
    未入居で即売りに出しても購入時より少し高く売れそうなので、オプションが最小限なら手数料かかってトントンくらいで手放せそうですし、良いのではないでしょうか。

76. 80 住民板ユーザーさん6

>>76 住民板ユーザーさん7さん

私もシートが外れたときから、思っていたより安っぽい…と気になっていました。
    藤沢駅周辺のランドマーク的存在になるのでは期待していただけに残念です。

77. 81 契約者さん1

安っぽいというより薄い色味ですかね。19階のはりきったマンションのわりには見た目は普通のマンションという印象です。それよりも1階裏の階段横の柵の高さが低いことの方がよっぽど気になりました。あれでは外部の人が柵を登って簡単に中に入れてしまいますよね?何とかなりませんでしょうか。しかも階段の真横ですよ。防犯面が心配です。

78. 82 住民板ユーザーさん7

>>79 契約者Aさん
    お返事をありがとうございました。
    未入居での即売と手付け金を比べて影響が少ない方を選択するようにしたいと思います。
    御助言をありがとうございました。

79. 83 契約者

仕方ないけど竣工前販売って難しいですね。。。

80. 84 契約者さん3

エレベーターホールは曇りガラスになると営業の方から聞いていたので、せっかく西側に窓があるのに富士山が見えないと思っていたのですが、内覧会で透明ガラスになっていました。
    あいにく天気が悪く、富士山は見えなかったですが天気の良い日にはさぞ素晴らしい眺めになると思います。
    全体的に明るくて安っぽさは感じませんでした。エントランスは輝いて見えました。素敵です。江の島が中央に見えますし、水平線と波のしぶきまで見えるのは嬉しい誤算でした。楽しみです。タワマンを含め、都内でもマンションをいくつか見てきましたが、この景色と利便性の両方はなかなか手に入らないと思います。

81. 85 契約者m

期待値が高かった分、外観としてはその高い期待値に届かなかった部分がある。
    といった表現に私はとどめておきますが。
    外観のポイントとして、エントランスのコンクリート打ちっぱなし風のグレーのアーチは良い仕上げになったなと思いました。
    西側に多く使われている土壁風のタイルは、材質自体はオシャレ感ありますが、繋ぎ目が少し気になる印象もあります。
    それ以外の部分でタイル比率が少なく吹き付けが多いのは、モデルルームの模型でもわかってたことなので予想通りでしたよ。

外観は新築時の満足感だけてなく資産価値にも繋がるので、気にされる方がいるのは理解できます。
    とはいえ、数年経てば当たり前になり気にならなくなりますし、資産価値への影響も1%や2%という誤差の範囲かと思ってます(それでも100万円レベルの大きい誤差ですが)。

どんなマンションでも100点満点のものはありませんし、100点満点のものを仮に作ろうとしたらとんでもない手の届かない価格になります。
    タイル比率を上げればその分コストも上がりますし色々なことがトレードオフです。
    建物自体の仕様はかなり高いですし、エントランスをくぐった先から部屋の中まで予想通りとても満足のいく仕上がりでした。
    予想を超えてたものもありましたしね。例えば、メールコーナーの仕様やエレベーターホールからの眺め、エントランスをくぐった瞬間の明るさと正面の中庭の景色などは予想より上でした。

竣工前販売は、予想を下回る点も上回る点も両方出てくるのが当然ですが、気になるのはネガティブな内容の方が強く印象に残るのはどうしても仕方ないですよね。プラスマイナスで考えてトータルで判断すべきですが、それでも受け入れられないなら未入居での売却でも良いのではないでしょうか。

未入居なら、購入時より1割価格を乗せても売れるかもしれませんしね。
    今は、藤沢駅近辺の中古マンションの価格も鰻登りですし、新築も選択肢が少なくなってるので販売当時よりも需給バランスは売り手市場に傾いてますし、タイミング的に買い逃した方が飛びつくのではないでしょうか。

82. 86 インテリスタ

内覧会行きました。

1.エレベーターは上の階用と下の階用に分けて使用しないと朝は時間がかかりそう。
    2.多分塾の迎えに来ている親御さんなのか夕方にマンション前に路駐している車が多いので何かしら注意換気しないと。
    3.ゴミ捨て場まで段差無しなので台車使えそう。
    4.宅配ボックスは大きい荷物が入る箇所が少ない。

私は陽当たり良く駅近で閑静でを求めていましたから外観や眺望は満足です。
    入居が引き渡しから10日空くのでその間にフロアコーティングしたり掃除したり日用品を買い揃えたりする予定です。

皆さまよろしくお願いいたします。

83. 87 契約者

内覧会に行きました。
    ホームインスペクターにも2時間ほどかけて確認してもらいましたが、大きな問題もなく専門家からみても全体的に丁寧に作られている、ということです。安心して住むことができるというのは1番重要なので、よかったです。
    この掲示板を見てから行ったのでどきどきしましたが、外観も湘南のような爽やか雰囲気で、エントランスも明るく想像以上でした。
    灯っている門柱も夜にみたら素敵でしょうね。

家から海が望めるのに、駅近。住むのがより一層楽しみになりました。
    皆様、どうぞよろしくお願いします。

84. 88 入居予定さん

私も本日内覧会で、やはりホームインスペクターさん同行いただきました。
    総じてしっかり作られている評価で安心しました。

外観についてはさまざま主観や価値観もありますし、最近のマンションではそれほど多くない色味や雰囲気ではあるのでそれぞれ反応もあるのかなと思いつつ、個人的にはモデルルームの模型でみた印象や想定の範囲内でもあり、むしろ満足度が高かったですね。

エントランスも想像以上によかったですし、エレベーターホールから富士山が望めるのもよかったです。
    ただ、もしかしたら夏場は西日の兼ね合いでエレベーターホールが温室にならないかなというのが若干気になりましたが。

総じて満足な内覧会でした。

85. 89 契約者DR

皆様、内覧会お疲れさまでした。

家の内装は、壁に汚れがあったり収納内部に傷があったりと指摘事項が多くなってしまいました。作業者のばらつきかもしれません。修正に期待してます。内覧会が昨日で、強風で玄関ドアが重くはなりましたが、居室内は窓を閉め切ってしまえば思ったより静かで意外に安心できました。

もともと敷地も広くはない建物で、外観にそこまで期待していなかったのですが、エントランスの明るい雰囲気、エレベーターから出たガラス窓からの圧巻の眺め、しまりのある家の外観、どれも満足です。しばらくは帰ってくるときにあえて裏口を使わず、エントランスからそっとウキウキニヤニヤしながら入場してしまいそうです。

結論としては、はやく住みたい、生活したい!と思いました。
    1階の共有スペースも雰囲気良くなりそうで、いい日々が過ごせそうです。

そんなわけで、あらためて皆様よろしくお願いいたします。いいマンションにしていきましょう!

86. 90 契約者さん8

吹き付け(;_;)

塗りむらも目立っていました。
    安全性は問題ないとしても、年数経つとヒビが目立ちますよね。パテみたいなので埋めて補修して行くんでしょうけど…。目立ちますよね。

87. 91 契約者DR

>>90 契約者さん8さん

ムラも程度問題かなぁと思います。下地が露呈してるようなものであれば、今ならまだ記録に残して売り主に通達しておけば後から対処できるかもですが、安全性に問題ない塗りムラという程度なら今できることはないですよね。(ちなみに専有使用権のない共有部の指摘を区分所有者の一人でやると、修正を望まない住民がいた場合に後で問題となるので、管理組合が結成されたときに住民の総意として言うのがよいという記事を見ました。)

まあ、材と施工品質しだいでムラに関係なくヒビは生じると思いますし、住民で監視して何かあったときにすぐ対処するのが良いのかなと思いました。

ちなみに、どのあたりの吹き付けでしょうか?確認してみたいです。

88. 92 インテリスタ

さっき横を通りました。
    塗りムラってここですかね?
    画像載せますので参考までに。

1. さっき横を通りました。塗りムラってここで...
  89. 93 契約者さん8

線路側から見上げた外壁にも、似たようなムラがあったような気がします。

90. 94 契約者DR

写真ありがとうございます。大変参考になりました。
    これはもう塗装のムラのレベルを超えているような。しかも西側にもあるのですか。イヤですね。
    売り主サイドはこれを許しているのか。。。

91. 95 契約者さん3

皆様が仰せられているように、吹き付けがあまりに酷いです。外壁については線路側西側から見上げると、かなり大きなムラがあります。写真にもあるムラを許容していることが信じたいですね。

加えて私のフロアのエレベーターホールやアルコープもかなり酷かったです。エレベーターのボタン付近の塗装も雑なものです。おそらく、皆様のフロアも似たような状況かと思います。ここまで雑な作業はあまり見ないレベルで、マンション全体の質を疑い始めています。

このマンションの施工会社には呆れるばかりでありますが、このまま何も言わないわけにはいかないのではないかと私は考えています。

92. 96 住民板ユーザーさん2

>>95 契約者さん3さん

確認会で私も共用部ながら廊下の仕上げが酷いことを指摘したのですが、果たして対応がなされるのかどうか。。
    確認会には売り主はいないようでしたので、再確認時に改善がなければ改めて売り主サイドに伝えるべきですかね。。

93. 97 契約者さん3

>>96 住民板ユーザーさん2さん

ちなみに私は廊下、アルコープ、エレベーターホールのありえない吹き付けが自分のフロアだけかと思って上下も確認しに行きましたが、似たような状況でした。施工不良とは言えないのかもしれませんが、正直他の物件ではあり得ない、若干のムラでは済まされないレベルの箇所が散見されます。この掲示板をご覧になっていらっしゃる方々は皆様確認すべきと私は強くお伝えしたいと思います。

適切な対応については考えますが、皆様も内覧を踏まえて伝えるべきことは伝えるべきではないかと私は思います。

94. 98 契約者さん4

ほんと何でこれで良しと思ったんでしょうか。。
    納期タイトだったのでしょうか。
    何か見えない所に対しても不安が生まれてしまいます。

95. 99 契約者DR

内覧会、確認会とも雨でよく見てませんでした。明日は再確認会、目で状態を確認しつつ写真で記録をとるようにしてみます。問題提起ありがたいです。

本来、工事発注者たる売主が施工会社を指導監督すべきとこですよね。

96. 100 入居済みさん

東京建物様の物件として責任持って対応いただきたいです。不要なコストはかけなくてもいいと思ってましたがやはり行き過ぎ感は否めないと思います。一致団結して取り組みたいです。

97. 101 住民板ユーザーさん4

私もエレベーターホールや玄関ドア下の塗装の雑さは身に付きました。
    これってまだ作業途中なんだよね…?と疑うほど。
    ただでさえタイルと比べてコストを下げているのでこれくらいはちゃんとした施工をしてほしいですよね。

ちなみに内覧会でも感じたのですが、施工会社の人に内装の素材の確認をしても何一つ知らずすべて後で確認します、と言われました。
    マンション購入が初めてだったのでこんなものなのかなぁと思いましたがどうなんでしょうか…

98. 102 契約済みさん

プラウド湘南藤沢ガーデンを一旦検討してこちらに決めました。最近アップされたプラウドさんの画像見ましたが外観で見るといい仕上がりになっています。信じられないですが同じ施工会社d様です。何が違ったのでしょうか。。。。やはり販売会社様の方針ですかね、、、残念です。

99. 103 契約者さん1

ネガティブな意見ばかりのようですが、ここで文句を言わずに現地で指摘するなり、東京建物に掛け合ってくださいよ。ただこのマンションに嫉妬してる部外者の書き込みのように見えるのですが。
    そして全体的に雑だと言われているかた、本当にこのマンションの購入者なら他の人も指摘しやすいように目立つ場所の写真を載せてください。
    本当に購入者なのか疑わしいです。

100. 104 契約済みさん

いや、明日再々内覧の情報は購入者しか知らない情報です。疑わしくはないと覆います。冷静に判断すべきです。

101. 105 契約者さん7

明日は天気も良いでしょうから確認会に行かれる方はしっかり共用部分をチェックして、きちんとその場で指摘いたしましょう。ここで文句を言っても意味がありません。前回、指摘した共用部分はちゃんと直していただきました。このマンションをより良いマンションにしましょうね。

102. 106 契約者DR

見事にまとめて下さいました。ありがとうございます。

よく見てきます。必要に応じて写真とって記録を残し、施工者・売主に問題点を指摘します。問題なければ、また解決すれば、その旨感想を述べたいです。最終的に解決しないなら、一致団結が必要と思います。
    よいマンションにしていきましょう!

103. 107 契約者DR

再確認会に行ってまいりました。本日は見事に晴れ渡り、外観チェックもしてまいりました!居室の外側、門灯まわり、タイル等でいくつか指摘を入れました。修正に期待です。

こちらは本日昼過ぎの北側の写真です。
    ご覧の通りです。話を聞いたところ、もともと修正するべき部分として内部で指示していたとのことでした。

1. 再確認会に行ってまいりました。本日は見事...
  104. 108 契約者DR

西側線路側を確認しました。無傷、ムラ、施工不良、欠陥のどれかと言われれば、ムラと呼べそうなものは確かにありました。写真をいくつか撮ってみたのですが、まったく気にならない状態に写る写真から強調されすぎるものまで撮れてしまい、ミスリードを誘いそうなのでこの写真だけとさせてください。(保管はしていますので、ここではないどこかで、何かの機会にご要望に応じて写真提供は可能です。)

こちらも話を聞きましたが、要約すると、ある足場に立つ施工者が目の前の壁を塗装するときに塗れる範囲の再下端と、1個下の足場に立つ施工者が目の前の壁を塗装するときに濡れる範囲の再上端と、の重なりの部分に生じる僅かな盛り上がりということかと思います。タイル張りにおいても、見えにくいだけで下地塗膜の盛り上がりは生じ得るようです。
    今の状態が吹付塗装の工程上の宿命なのか、作業技量なのか私には判断できません。この部分については指摘は入れませんでした。

今日も各種修正作業はやっていたようで、できる限りのことはしようとする姿勢は見てとれました。なにか気になることがある方は、やはり言ってみると思います。私は再々確認会での修正状況を見守りたいと思います。

1. 西側線路側を確認しました。無傷、ムラ、施...
  105. 109 インテリスタ

>>107 契約者DRさん

確認して頂きありがとうございました。
    内覧会当日は台風襲来の日でそこまで気が回りませんでした。
    晴れている日じゃないと確認できないことが多々ありますね。
    月曜日が仕事休みなので私も外観を確認してきます。

今思えばエレベーターホールやアルコープ、内覧会当日はずぶ濡れで強風だったのでチェックに至りませんでしたよ。
    皆様慣れてらっしゃいますね、すごい。
    微力ながら協力させて頂きます。

106. 110 住民板ユーザーさん2

私も本日再確認会でした。
    昨日書き込んだ廊下については対応がされていて、少なくとも私のフロアに関しては気になっていたところすべてしっかり対応がされていました。
    また上で書き込まれているように、私が訪れた時間帯も特に塗装の修正作業がまさに行われているところでした。
    指摘箇所がないのがベストですが、対応自体は受け止めて対応いただけており、また実際に動いているところも見え、本日は少し安心感を得て帰ることができました。

107. 111 契約者DR

再確認会に行ってまいりました。難しいだろうなぁと思っていた指摘箇所もキレイに修正され、確認を完了しました。またちらっと聞いた話ですと、エレベーターホールは全階で見直したとのことでしたので、気になる方は確認すると良いかもしれません。住民の目を入れて、藤沢ザ・タワーは完成に至ったということになるかと思います。

そしていよいよ引き渡しですね!引き渡しの後も施工会社も一か月程度いるようですので、実際に設備を使用して不具合があったときには相談できるかと思います。

108. 112 契約済みさん

DR様いつも情報と前向きな
    ご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通りで内覧では色々ありましたが
    住民の声が反映され最後は対応もとてもよくなってよかったです。
    いいマンションにしていきたいです。
    また、ご存じの方も多いと思いますが11月になり
    藤沢駅の再開発の詳細も公表されていました。
    335億だかをかけて南北道路が綺麗になる上、
    南口も再開発されていい感じの街になり
    駅徒歩3?4分の本マンションの価値もさらに
    上がると思います。皆様もおっしゃる通り
    100%はないですがいい選択だったと信じて
    あと数日大変ですが引越し準備頑張りたいと思います。(笑)
    引き続きよろしくお願いします。

1. DR様いつも情報と前向きなご意見ありがと...
  109. 113 契約者DR

>>112 契約済みさん
    再開発事業の情報ありがとうございます。駅も広く使いやすくなりそうですね!南口もきれいになれば駅前生活もさらに快適になりそうで、将来が楽しみです。

ところで、藤沢市情報として「ふじさわ元気回復デジタル商品券」というプレミアム付き商品券の話があるようですね。使い勝手がやや微妙ではありますが。11月15日までの申し込み期限で抽選販売だそうです。購入対象者が「藤沢市在住・在学・在勤の方」ですが、ザ・タワー住民は期限的に申し込む資格がありそうです。ご興味ありましたら調べてみてください。

110. 114 入居者9999

13階Aタイプが未入居で売却出てますね。
    それなりに後半まで残ってた部屋のため調べれば当時の販売価格もネットで出てくるのですが、約2割価格を乗せてきましたね。

しかし、買い逃した方には朗報です。
    一見高そうな金額ですが、現時点で売りに出されている藤沢駅周囲の中古と比べると割高感ないです。一番人気のAタイプですし海も江ノ島も見える階なのもポイント。売出し中の中古を金額の高い順に4つ並べると、

藤沢ザタワー新築未入居
     13階80.86平方メートル南向角部屋8680万円
     =坪単価355万円

クラッシィ築3年
     11階80.66平方メートル南東向角部屋7980万円
     =坪単価327万円
     藤沢駅では南口に比べてやや人気の劣る北口案件でかつ入居済3年で階数も低くて坪単価8%しか差がない。

ザ・パークハウス鵠沼橘プレイス築8年
     12階80.41平方メートル南南西向角部屋7860万円
     =坪単価323万円
     南口だが徒歩6分で築年数も8年で階数も低いが坪単価9%しか差がない。

プレディア鵠沼橘築1年
     12階66.43平方メートル南向中部屋6630万円
     =坪単価330万円
     専有面積が狭いため金額は多少目に優しいが、坪単価にすると7%差しかなく、総合的に見てこちらの方が明らかに割高。

結論として、やや高値挑戦したつもりなのかもしれませんが、恐らくここから値下げせずにこの金額のまま売れると予想。
    藤沢ザタワーが売り出された1年半前より首都圏のマンションの価格が平均で1割程度上がってることと、このマンションが土地が内部仕入だったため本来の売値より1割程度は割安だったのを考慮すると、未入居なら2割乗せても周辺比で妥当と言えます。
    当時より周辺の需要と供給のバランスが供給過剰から需要優勢に傾いていることからも、この価格が高くないと言えます。

111. 115 名無しさん

すご。。。都内も視野に入る価格帯ですね。。

112. 116 入居者9999

都内も視野には入る価格ではあるけど、23区の新築だと世田谷区江戸川区の駅遠で平均坪単価でこのくらいまできてますから、本当の都心はこの2倍でも甘い甘いですよ。

規模感やタワー感が違うけども1駅都内寄りの大船のブランズタワーは、3年前の売り出しの時点で平均で坪単価350万とかあったわけですし、駅自体の魅力が上回る藤沢駅で今いちばん高く取引できるマンションである藤沢ザタワーの、しかも条件が上位の部屋で坪単価355万円って考えると、あまり不思議な値付けではないってなってくるんですよね。

113. 117 契約者さん1

Aタイプですが、西日がキツいです。
    カーテンが遮光タイプではないので、家具やフローリングが傷みそうで不安です。

皆さん、どのように対処していらっしゃいますか?今からでも遮光タイプに変えようか悩んでいます。

114. 118 契約者m

Aタイプの西窓はLow-E複層ガラスなので、そもそも紫外線70%程度カットされる仕様だと思います。
    それでも気になるならば、カーテンで工夫でも良いですし、オプションにもありましたが紫外線カットのフィルムを貼るのも良いのではないでしょうか。

115. 119 契約者さん1

>>118 契約者mさん
    アドバイスありがとうございます。
    あれから紫外線カットタイプの窓を使用している友人に相談したところ、やはりそれなりに家具などに影響が出るということだったので、紫外線カットフィルムでも光が入るのは気になるかなというのもあり、悩んだ末、やはり遮光タイプのカーテンに変えることにしました。

116. 120 匿名さん

>>102 契約済みさん
    品質管理の違いでしょうね。だからプラウドなんです。

117. 121 契約者DR

そろそろ引き渡しから一か月ですね。
    風の強い日が続いておりますが、皆様リビング窓から風の音などしておりませんでしょうか?口笛でも吹いてる人が近くにいるかのような音がしておりまして。
    原因と対策は検索かければ出てきますし、アフターサービスに連絡するなり窓の調整するなりやるつもりでおりますが、私の部屋だけの現象なのか、全体的にそういうものなのか、知りたいと思いました。よろしくお願いいたします。

118. 122 住民でない人さん

風が強い日は仰る通り気になりますが、以前住んでいた住居もそうでした。
    こんなもんかなぁと受け入れて住んでます。

119. 123 契約者DR

>>122 住民でない人さん
    ありがとうございます。まあある程度はするものですよね。
    こういうものなのか、ちょっと電話で聞いてみます。反応ありがとうございました。

120. 124 住民さん6

音に関する苦情が多いみたいですね。
    正直なところ残念。

集合住宅なんだからある程度は当たり前なんですが。

121. 125 住民さん8

チャレンジ価格のお部屋、残ってますねぇー

122. 126 住民さん88

>>124 住民さん6
    管理組合からお知らせきてましたね。
    ある程度の規模のマンションだと、どこでも確率で騒音の方もいるし、確率で騒音とまでいかなくても苦情出す人いますから、仕方ないですね。

>>125 住民さん8
    今の時点では、あの価格ではすぐには決まらない、というベンチマークかもしれませんね。
    周辺相場を見ると坪単価で高すぎることはないでしょうけど、購入時の金額がわかってるので飛びつきづらいのは確かでしょうね。

123. 127 住民さん6

>>126 住民さん88さん
    差出人が管理組合ですから理事会で出た議題なんでしょうか。
    ああいう書き方は理事会に対しても不信感が出ますよ。
    うちは子供はいませんが子供のいる世帯に対してあの書き方は無いですね。
    子供や赤ちゃんがある程度うるさいのは当たり前です。
    すごい残念な気分だし、自己中ばっかなんだなと感じます。
    見渡してもお子さんがいる部屋は多いですからね。

正直なところ自分の上の部屋から足音はしますけどお互い様だと思ってますよ。
    むしろマスク無しでエレベーター乗ってきたりベランダでタバコ吸ってるバカの方がよっぽど問題ありですよ。

124. 128 住民Fuji

タバコ吸われてる方いらっしゃるんですか…
    なんとかならないものでしょうか。

音については横側からの音は余りありませんが、上階からの音は実際に相当にしますね。今まで住んできたマンションの中で一番音がしていると感じています。

このマンションのスラブ厚とか、モデルルームで確認した頃のことはもう忘れてしまいましたが、このマンションは内装も含めて作りがイマイチというか作りが雑なのは正直住んでいて常々残念で仕方ありません。

125. 129 住民さん6

>>128 住民Fujiさん
    ベランダに出るとタバコの臭いがする事がありますから間違いありませんね。
    一部なんでしょうけどモラルが欠如してるのかなぁと。

個人的には騒音の前にタバコとかマスクの方がよほど問題と思いますが張り紙とか投函とか無い事を踏まえると、管理組合には話が出てないんですねー。

ここに書いても仕方ないんですがヒドイ続くようだったら管理組合に言いますわ。

126. 130 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

127. 131 契約者DR

>>125 住民さん8さん
    売り出し中のお部屋、内見のような人をごくたまに見かけるので、注目はされてるかもですよ。決断できる人が1人現れるまで売り主さんが待てるかどうか。いつまで待てるか、気になります。

128. 132 入居者555

スラブ厚はもう変えられない。
    物件のポテンシャルをしっかり調べてから買ったのかな?
    立地とか日当たりとかオーシャンビューとかに目が行っちゃったからでしょ。

初めてマンションを購入した人にとっちゃ期待してたんだろうけど、ファミリーマンションの騒音なんてこんなもんだよ。
    だからそういうのが苦手な人は多少不便でも一軒家を買うわけで。
    他の人も書いてるように足音なんかするよ、もちろん。
    でもしょうがないじゃんって思わないのかな。

個人的にはゴミ出しに行く扉、あれって開けっ放しも良くないと思うんですがいい案ってありませんか?
    デカイゴミの時結構大変だなと感じてます。

129. 133 契約者DR

配慮に欠いた表現が含まれていたのと、投稿者名が普段のものとは違っていたので、削除していただきました(130番の書き込み)。

音が聞こえるのは当然、マンションなんだから。周囲の住環境に配慮するのも当然、マンションなんだから。その音を聞いた住民でなければ、仕方ない音か非常識な音か、または聞いた住民の受忍限度が低いのか、わからないですよね。音を出すなとも耐えろとも私には言えない。
    注意書きの表現は強めですが、私は違和感を感じませんでした。システムに上がっている理事会の議事録に、音に関連した興味深い可能性について記載がありました(現段階でここでは載せない方がよい気がします、あの議題の量をこなされている理事皆様には感謝です)。

ゴミ出しの扉、確かに不自由なのですが、回収作業者さんが車道側の扉を万が一閉じ忘れたときが怖いです。セキュリティエリアの実効性はおいても、その運営が非住民に委ねられることになるのは・・。侵入者があったときに作業者さんに責任を問うわけにもいかないでしょうし。

こんな社会情勢でなければ、緩い住民間交流企画などやってもいいかなと思っていました(もちろん有志で)。デメリットもあるでしょうし、一部住民で徒党を組みたいわけでもないですが、顔が見えない同士だとどうしても思考が厳しめにならざるを得ず。

130. 134 通りがかりさん

そういえば、13階の未入居売り出し、いつの間にか消えてますね。
    めでたしめでたし。

131. 135 契約者DR

異例の暑い日々が続いていますが、皆様お元気でしょうか?

江の島で花火大会が開かれるようです。ただし、ごく小規模&分散開催です。
    「マイアミビーチショー”夏”花火」
    7月12日(火)、8月19日(金)、8月23日(火)の3回に分けて
    打ち上げ時間はいずれの日も午後7時30分~7時33分(3分間)

見える階もあるかと思います。
    詳細情報は藤沢市観光公式ホームページをご参照ください。

132. 136 入居予定さん

花火大会の情報ありがとうございます。楽しみですね。
    ところで七夕の短冊の騒音に関する落書きは見るに堪えなかったですね。
    筆跡が同じ騒音に関する苦情を3通も。子供の夢を書く場に掲げていただいて。どうも匿名で複数の主張をする輩がいるようですね。

133. 137 契約者DR

>>136 入居予定さん
    私も見てしまいました。願い事の体をした苦情、せっかくの楽しい七夕企画が台無し・・。これで来年から七夕企画やらなくなってしまうようなことのないよう、切に祈ります。

騒音問題、もう直接やるしかないでしょうに。管理組合も個別案件で対応しないでしょうし。言ってだめなら、騒音の記録をつけて健康被害の医師の診断書など用意して訴訟でもしてもらって。短冊になんかぶちまけてないで。
    逆から見たら、子供や家族に悪意が向けられるというのがこういう形で明示されると怖い。その怖さを狙ってのことなのでしょうけど。もし1階スペースがプレイエリアとして使えるようになれば、そこでお子様のエネルギーが発散して円満解決!なんてことになれば・・。

134. 138 契約者DR

花火大会の日(3回+1回)に屋上が開く掲示がされていましたね。いよいよ本格稼働。楽しみです!

135. 139 住民さん5

皆さん、住戸にゴキブリでますか? 10階で2日連続で、ベランダにでかいゴキの死骸がいました! 誰かがバルサンでも炊いたのでしょうか、、。新築なのにショックです。ホームレス対策も無さそうですしその辺りが影響してますかね。。

136. 140 住民さん8

>>139 住民さん5さん
    住戸には出てないですが、1週間くらい前にエントランスホールを横切っていくのを見かけました。
    商業地域だからというのはあるとしても、だったらゴミ置き場のドア開放しているのは呼び寄せているようなものなんじゃないかと思うのですが。。ゴミ置き場、新築とは思えない悪臭で、今まで住んできた集合住宅のどこよりも酷い気がします。

137. 141 ななし

いろんなとこの掲示板に投稿されてますね。

138. 142 DR

放置が鉄則なのでしょうが・・

他物件含め仮に書き込みがすべてあなたによるものとして、あなたが複数の物件のいずれもで10階の部屋を購入し、そのいずれもで2日連続で出たという事象が起きたのでない限り、一つの残らず全部の書き込みが虚偽となります。ほんとに住んでる物件が一つあるのなら、一つの書き込み除いて全部が虚偽となります。
    一般的に、ベランダにそれが繰り返し出るなどという話は他人の住居に悪い評判を立てるものです。書き込みが虚偽であるならば、罪深い行為と考えられます。比喩的な意味でなく、文字通りの意味で。
    何が悔しくてそんな書き込みをするのかは知りませんが、もし虚偽ならばあなたの身のために書き込みの即刻削除をお勧めします。

もし書き込みが真実であるとか、別の掲示板が別人の書き込みということでしたら、謹んでお詫びします。

※本掲示板の管理人様
    もし139の書き込みが削除される場合、削除された書き込みへのレスとなりますので、この書き込みの削除をお願いいたします。

139. 143 住民さん

うちも高層階住戸ですが、ゴキブリに関してはけっこう見かけます(共用部分でですが)かなり大きな黒ゴキブリです。マンション内で繁殖していない事をただただ願います。新築なのに、、、と泣きそうになりました( ; ; )

140. 144 住民さん

いまだにバルコニーでタバコ吸うバカがいるのどうにかならないですかね。

141. 145 住民さん8

バルコニーといえば、駐車場から見上げると植物置かれてるとこが増えましたね。
    あれって虫のすみかになるんですよね。
    夏日差しで暑すぎると害虫も生きられないので寄ってこないんですけど、あれがあるとちょうどいい居場所になって。
    やめろともいえないんでしょうけどね。

142. 146 DR

「マイアミビーチショー“夏”花火」追加開催のお知らせが出てますね。

【日時】
    2022年8月31日(水)午後7時00分~午後7時03分(150発)

143. 147 住民さん180

おいおい、騒音のことは短冊に書くなや。
    知らんかったわ、さすがにドン引き。

あとバルコニーでタバコ吸うなや。
    規約も守れんのはグズやで。

144. 148 通りすがり

一言
    買わなくて本当に良かった。。

145. 149 匿名さん

>>148 通りすがりさん
    御意。

146. 150 住民さん180

>>148 通りすがりさん
    ごめんな。
    マジでひがみにしか聞こえんから買わんで良かったなんて書かん方がええよ。
    めっちゃダサイ。

駅近、日当たり抜群、幹線道路から離れてる。
    このポテンシャルより上の物件は探してもなかなか無いで。
    ちゃんと他も色々見たんか?

藤沢だと他は川沿いだの、工場近くだの、幹線道路沿いだの、陽当たり悪いだの、ラブホが目の前だのばかりや。

駅近、陽当たり良好物件は時間が経っても価値が落ちにくいことぐらい分かるやろ?
    好んで不便な所に行く輩は一軒家買うのが当たり前やねん。

騒音に関しては1人が大騒ぎしとるみたいやけど、解決したら済むだけの話。
    丸く納まるとええんやが、なかなか音問題は難しいんよな。
    実際何がどこまで気になるんだか。
    部屋番号を名乗り出てくれたら調べたりするの協力するで。
    その方が早い。

147. 151 住民さん5

>>150 住民さん180さん

管理組合の理事会議事録では特に1戸で問題になっているようで、原因もキッズコーナー設置案などをみても、なんとなくみえているような感じでしたね。
    うちは中住戸ですが、上下左右気配すら感じず、入居当初におそらく壁の工事してるのかな、というのが半日程度それもうっすら聞こえたといえば聞こえた程度でした。
    たまたま近隣に恵まれたのかもしれませんが、普通に暮らしていればそんなに音がするとも思えないのですよね。
    相当なレベルで走り回っているのか、よほど神経質なのか、その両方なのかわかりませんが、特にコミュニケーションもしてなさそうな感じでしたし、原因とされている側が気付いているのかどうかも気になるところです。

148. 152 住民さん5

ゴキブリ問題についてですが。私港区タワマンやら主要駅直結タワマンなど住んでからこちらに来ましたが、繁華街に近いマンションはどこでもゴキブリなんて出ますよ。野村不動産やら三井不動産レジデンシャルなんかのマンションでも普通にいます。繁華街のマンション住んだことない人が大騒ぎしてるんでしょう。
    大騒ぎする輩の経験値低すぎなんですが。
    あんまり本格的なタワマン住んだことないのがタワマン夢見て理想と現実との間でヤキモキしているだけですね。でもここは本格的なタワマンじゃないんですよ。

149. 153 住民さん1

>>152 住民さん5さん

タワマンは関係なく、どのマンションでもある程度はゴキブリがでるとは思います。
    その出現率の高さがうげぇーなんです。
    私も駅近のマンションにずっと住んでいましたが、そんなに見かけた事はないですよ。
    今年が暑くてたまたまたくさん出てきたんですかね?

150. 154 住民さん1

まぁ、ゴキブリが出ようがタバコの匂いが漂ってこようが、このマンションの住み心地がいいので何でもありですけどね。

151. 155 住民さん1

11月にも江ノ島の花火大会を数日にわけてまた開催するようです。
    楽しみですね~

152. 156 住民さん4

152さん

輩って、あまり品の良くない言葉ですね。
    こちらのマンションは皆さんちゃんとしてると思いますよ。

153. 157 住民さん6

>>153 住民さん1さん
    タワマンなら普通内廊下ですからゴキブリは内廊下には飛来できない。なので繁華街に近いところでもゴキブリに気づくことは少ない。しかしそんな内廊下のタワマンでもベランダに出れば結構いますよ。でも普段ベランダなんて注視しませんから気付かないだけです。外廊下でこれほどの高層マンションだから、気付く機会が多いというだけだと思います。さらにはベランダも眺望をウリにしている窓が多いマンションだからどうしても見る機会が増え、気付く機会も多くなってしまうのだと思います。
    ここはタワマンと銘打ちながら外廊下だということ、併せて神奈川有数の繁華街に接していることがここまでゴキブリで騒ぎになっている要因じゃないかなと思っています。
    でも繁華街なんてそんなもんだと思いますけどね。繁華街の居酒屋なんか毎日のようにゴキブリみかけるし、そんなもんじゃないって思ってしまいます。おそらくゴキブリ問題は
    年中だと思いますよ。笑

154. 158 住民さん6

>>156 住民さん4さん

ゴキブリで大騒ぎする方々がちゃんとしているかどうかはそれぞれだと思いますので。タバコもそう。
    当たり前のことを殊更に大きくすることをあまり良く思わない人間もいるということご理解ください。

155. 159 住民さん1

>>157 住民さん6さん

私もタワマン住んだ事はありますよ。笑
    でも、そんなに見かける事がなかったもので。
    おっしゃるとおりに窓の面が多いとか外廊下は気が付きやすいのかもしれません。
    原因が外部ならばしょうがないのですが害虫はできるだけ見たくはありません。
    マンション内部にもし繁殖の形跡があれば、それは何とかできないのでしょうか?(冬も出るってそういう事ですよね)
    管理会社で対策とかはできないのでしょうか?

156. 160 住民えさん4

>>159 住民さん1さん
    おそらくきちんとしたタワマン住んでた人ほど比べてしまうんだと思いますね。
    でも繁華街で外廊下のタワマンなんてなかなかないですよ。
    しかしタワマンの存立条件もブランズ大船で図らずも証明されてしまいましたが、きちんとしたタワマンを建築するだけの市場が横浜市辺縁以西にはないんですね。
    お隣の横浜市も辺縁区は人口減の時代です。お金をかけて、まで高いマンションを買いたい人がいないんだと思います。だから、作りもそれなりです。私は満足ですが、もし藤沢ザ・タワーに不満な方がいらっしゃるなら、同じように駅近どころか横浜駅直結のフロントタワーでもお買い上げになればいいんだと思います。あるいは藤沢ザ・タワーと同時期に売り出していたブランズ大船でも良かったのでは?いずれも価格は倍ですね。
    フロントタワーなら4倍かな?
    でも4分の1で買えたんです。
    良しとしましょうよ。その代わり細かいこと文句言わない。文句言ってもゴキブリは出ます。供給源断ったわけではないですから。
    人が文句ばかりタラタラ言ってるのは聞いてる方もなんかなあ。
    外廊下のマンション買ってゴキブリがどうとか、スラブ厚やら衝撃性能調べずに騒音がうるさいとか、タバコなんて24時間吸えないのにそこにコミットして苦情出すとか。なんだかもう少し前向きになりましょうよ。
    外を眺めれば広がる太平洋の海。眺めればゴキブリも騒音もタバコもどうでもいいと思うんですけどね。掲示板は便所の落書きレベルだと思えばそこ気にする必要はないですが。

あとゴキブリ問題ですが、藤沢駅南口という大きな家と思った方がいいと思います。見た目は離れているビルも下水道を通して繋がってますので。冬も地下は暖かいです。タワマンだからゴキブリから解放されるなんて特別扱いはないですよ。

157. 161 DR

虫:通常の清掃以上に有効な対策はないのでは?不快でもコストかける意味を感じず・・。
    タバコ:明確な規約違反。放置してよい理由はないです。煙は吸気口からどうしても入ってきますし。

それはさておき、1年あっという間でした。近所のおいしいお店を開拓しつつ、部屋の補修を受けつつ、だいたい気分よく快適に過ごせました。
    先日、天気の良い開放日に屋上に上がって気付いたのですが、江の島の向こうにうっすら見えるのは伊豆大島でしょうか?地図で見ると他に可能性はなさそうなのですが、自分で半信半疑です。

158. 162 住民さん7

>>161 DRさん
    こんにちは。
    江ノ島の向こうに見えるのは伊豆大島かと思って当方も眺めていました(^^)
    海の煌めきもさることながら、伊豆大島や、伊豆半島~箱根からの富士山など、美しい景色が楽しめるのが嬉しいです。

159. 163 DR

>>162 住民さん7さん
    どうもこんにちは。きっとそうですよね!ちょっとすっきりしました。ありがとうございます。ほんとに絶景ですよね~!食事はできないですが、ヨガでもやれると爽快感が凄そうなど想像しております。

160. 164 住民さん8

引き渡しからもう1年経ちましまね。
    快適に生活が出来ております。
    理事会の方々を始め住民の皆様に感謝です。
    陽当たりがよいお陰で室内は暖かく幸せです。

今年も御世話になりました。

161. 165 入居済みさん

マンションの防犯カメラは管理人や理事会の役員は見放題になってます
    しかも入居者は適当な理由を書けば防犯カメラが自由に見れる管理条約になってます
    こんな緩い管理で個人情報管理はできているのでしょうか?
    住人のプライバシーはないようです
    しかもまだ防犯カメラが足りないとか理事会が言ってます
    住人を管理するのですかね?

162. 166 入居済みさん

屋上開放日を増やすと言っていたが今年はいつ屋上が開くのか?
    冬のこの時期は富士山もきれいに見えるし夜は星もきれいに見えるのに残念です
    もう少し年計画でいつ開けるか住人に知らせてほしい
    マンション設備が有効活用されるよう理事会メンバーがんばれ!

163. 167 マンション住民さん

マンションの理事会の会議の内容はどこに行けば知ることができるのですか?
    入居して1年たちますが一度も見たことがありません

164. 168 住民でない人さん

このマンションの方は良く駅に近い非常階段出口から出入りしてますが車危なくないですか?
    傍から見てると危ないし、朝は特に泥棒が慌てて駅に逃げてるように見えます!
    なんで江ノ電沿いに立派なエントランスがあるのに使わないの?

165. 169 契約者さん7

>>168 住民でない人さん
    住めばわかりますよ
    住民としては路駐が危なさを大きくしているように思います

166. 170 住民でない人さん

>>169 契約者さん7さん
    朝の通勤時間は路駐はほとんど見ませんよ
    非常階段出口は非常時に使用するのでは?

167. 171 契約者さん4

>>170 住民でない人さん

>>168 住民でない人さん
    単にそちらのほうが早いからでしょう。
    経験的にも、このマンションに限らずそういう出入口があるマンションは自然そうなります。
    ついでに付け加えると、非常階段ではなく非常設備要件を満たしている常用階段なので、非常用途限定ではないです。

168. 172 DR

>>167 マンション住民さん
    理事会議事録の閲覧方法、入居の頃の交付書面にも記載ありましたし、案内書が少なくとも一度ポスト投函されてましたね。手順は若干面倒なのですが、登録している住人も数多くいるとのことですし、議事録はしっかり毎月のようにアップロードされていますよ。

具体的な方法は、ここで書くのは不適当と思いますので、管理人さんに聞いてみるとよろしいかと。

169. 173 DR

>>165 入居済みさん
    私は、防犯カメラ増設に賛成ですし、映像の閲覧方法の変更には反対です。見られて困ることは何もないですし。理事会・管理人さんが私的な興味のもと私的な理由で特定住人を監視している事例があるなら別ですが。有名人か、自意識過剰か、やましいことのある人か、困るのはそれだけでは?

先週でしたか、鵠沼石上1丁目を所在地とするとある立体駐車場で起きた事件はご存知でしょうか?立地事情も考えれば監視カメラ増台に反対する理由はないです。
    また、住民間トラブルを未然に防ぐためにも、建物の異変を感知するためにも、監視カメラ映像を活用するのは管理上合理的と思います。つい最近、私物の紙片をエレベータ内に許可なく貼り付けた住民もいたようで(規約違反行為ですよね)、テープ痕の除去作業も大変だったかと思います。もし傷が残っていたなら器物損壊にあたると思います。事情を把握するために映像が活用されることは当然と思います。

170. 174 入居済みさん

>>173 DRさん
    カメラを増やしても犯罪は防げません
    (関東広域で起きている強盗はカメラ気にしてません)
    カメラ増設は住人負担で設置です
    今後大規模修繕があり資材等が高騰している社会情勢で住民に必要と感じない
    防犯カメラ増設の議論が焦点がずれている
    今の理事会メンバーはもう少し住人のお金であることを認識してほしいい

171. 175 入居済みさん

>>173 DRさん
    管理規約に読んでみましたが掲示板は規約があるみたいですがエレベーターや共有部に紙など貼る違反はないみたいですよ
    私も見ましたがエレベーター管理会社の注意喚起の物で私物ではないですよ
    間違った情報を書いたらあなたが違反ですよ

172. 176 入居済みさん

>>173 DRさん
    管理規約読んでますか?
    防犯カメラの活用で犯罪などの抑止力にはなるとおまいます
    最初の方が言っているのは閲覧する基準があいまいな点ですよね
    私的な理由で閲覧されては困ると言いたいのでしょ
    もう少し検討する価値はありそうですね
    DRさんは少し感情的なところがあるのでもう少し勉強してから
    投稿した方がいいですよ
    問題を大きくしすぎです

173. 177 契約済みさん

>>172 DRさん
    私も家族みんな高齢でパソコンは苦手になります
    住人専用のクラウドにアクセスするのですがとても手順が多く難しいです
    我が家も登録できず一度も会議議事録読んだことありません
    会議で決まったことなどは情報の平等性・正確性も考えると回覧板など紙で読んで理解したいですね
    もう少し高齢者の事も考えてほしい
    ちなみにアップロードとはどのような意味ですか?

174. 178 DR

もはやツッコミどころが多すぎて一度でお話することは不可能です。暇なときに順をおってゆっくりお伝えします。

まず最初に。複数の書き込みをするときには、途中で名前を変えたり、別人を装うことは不誠実です。この場の情報交換上、そのような演出は不要です。今後は、汎用名でない何か固定のお名前を決めてください。良ければお名前をお付けしますけど。

管理規約、当初からもちろん読んでいます。いくつか誤記を指摘して修正いただくくらいには。その上でお話しています。エレベータの紙の件、防犯カメラの有用性の説明として、規約違反行為の確認等に使える事例として挙げたつもりでしたが、ここまで食いついてくださるとは(ある程度意図して挙げましたが)。
    規約違反でないとお考えであれば、張り紙をしたことを名乗ることに問題もないでしょう。ちょっとお聞きしたかったのですが、あの張り紙で何を主張したかったのか、よかったら説明いただけますか?菌がどうこう手書きの書き込みもされていたと記憶してますが、いまいち意図がわかりませんで。もし張り紙をしたのでないなら説明不要です。貼った人にしかわからないことですので。

防犯カメラの効能は説明不要でしょう。犯罪行為の証拠、犯人追跡等々。165番の書き込みのような理事会を感情的に誹謗するコメントがあったので、①周辺治安、②制限した場合の問題点を説明しました。
    現在議事に載っているような制限がついた場合、「住民の行為なら犯罪にならず、侵入者の行為なら犯罪」という事件が起きたとき、警察が感知するものでなければ警察が映像閲覧を要請することはありません。知らないのですから。そうなると犯罪行為が放置されるおそれがあります。具体的には「掲示板に張り紙がされた事件」を想定すると、行為者が部外者なら軽犯罪、住民なら規約違反です。でもその時点で誰が貼ったかはわからないので、刑事事件とはいえず警察は動かない、映像閲覧も要請しない。
    映像の私的利用、目的外利用があれば、慰謝料請求の裁判でも個別にやればいいと思います。マンション管理は善意に依るとことが多く、ここを問題とするなら他に問題となる部分もたくさん出ると思います。

議事録の話、ご存知じゃないですか。知らずに発行者の怠慢を指摘しているようでしたので説明しましたが。ネットを駆使してここにたどり着いたあなた、そうです、クラウドにアクセスです。で「アップロードとはどのような意味ですか?」ですか。ご発言がハイセンスすぎて私にはもう・・・。

本日はここまでとさせてください。

175. 179 住民さん123456

真面目に相手しないほうがいいですよ。
    ここは不特定多数が善意でも悪意でも自由に書き込めて自由に閲覧できる場所です。
    一定の確率で変な人が湧いてきます。
    マンションの内部で入居依頼1年以上で変な人に遭遇したことないですが、それなりの価格帯のマンションでも一定の確率で変な人もいます。
    貼り紙の真意はわかりませんが、内部だろうが外部だろうが、悪質になれば誰がやっているのかあぶり出されるでしょう。

何か問題があったり、改善案があれば、粛々と管理組合に提起していけばいいだけですよ。
    今のところ、管理規約に大きな問題もありませんし、管理組合の進め方にも問題はみあたりません。雛形が東京建物ですし、管理も東京建物ですもの、盲目的に信じるのは危険ですが、基本はしっかりしていますよ。

176. 180 DR

コメントありがとうございます。すべておっしゃる通りですね!
    この度はお騒がせいたしました。止めてくださいまして誠にありがとうございました。

177. 181 インテリスタ

明けましておめでとうございます。
    気付いたら入居から2年経ちました。
    お陰様で快適に暮らしております。
    管理組合の皆様、管理人様、住人の皆様、ありがとうございます。

気になるとしたらなかなか路駐が減らない点ですかね。
    むしろそれぐらいしか無いですね。
    陽当たりが良くて幸せだなー。
    いつまでも快適に暮らしたいもんです。
    日記みたいになってしまいました。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報