神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クレヴィアシティ西神中央ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神中央駅
  8. クレヴィアシティ西神中央ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-19 14:32:06

クレヴィアシティ西神中央についての情報を希望しています。
官・民一体のリノベーション神戸とういうプロジェクトです。
駅からも徒歩3分と近いので気になっています。
公式URL:https://www.itochu-sumai.com/seishinchuo/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152195
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16011100000131

所在地:兵庫県神戸市西区美賀多台1丁目1番3(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神中央」駅徒歩3分
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.85平米~101.02平米
売主:伊藤忠都市開発株式会社
   旭化成不動産レジデンス株式会社
   山陽電気鉄道株式会社
   和田興産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-12-28 13:19:04

クレヴィアシティ西神中央
所在地:兵庫県神戸市西区美賀多台1丁目1番3(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「西神中央」駅 徒歩3分 (約180m)
価格:4,218万円~5,508万円
間取:1LDK+S~3LDK
専有面積:67.85m2~80.19m2
販売戸数/総戸数: 16戸 / 304戸
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレヴィアシティ西神中央口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    公式サイトのトップ画像、良いですね。来年、再来年に建つものがいっぱいあって街に期待が出来ます。
    ここも超大規模マンションに図書館などが入る建物との計画ですものね、凄いなあと思います。
    これだけ広い土地は以前何があったのかと思ってストリートビューを見たんですが、10年くらい前からずっと空き地だった場所みたいですね。
    それ以前って何が建ってたんですか?

  2. 2 匿名さん

    何があった土地なんでしょうね、ちょっとだけググってもわかりませんでしたが、駅前なのでそれなりに開けていたのでは?住宅地とか?何だったんでしょうね。

    文化的な施設がすぐ近くにあるのっていいなと思います。子育てにもいい刺激になるのではないでしょうか。図書館は毎日でも行きたいかもしれません。蔵書数とか勉強できる環境とかに期待したいですね。

  3. 3 匿名さん

    街が、発展しそうで楽しみではあるのですが……
    わたし的には、少し複雑です。
    となりのプラウドに住んでます。
    ここの機械式駐車場に下手くそなわたしは、
    心底困ってます。
    お金に余裕があるなら、このマンション買って引っ越したいです。
    …ムリだけど

  4. 4 匿名さん

    >>3 匿名さん
    ご近所さんですね!購入したらどうぞよろしくお願いします。

    駅3分がいいなと思っています。通勤も楽そう。

    街の住み心地はどうですか?
    お気に入りのスーパーなど、おすすめを教えてほしいです。
    駅前が発展すると資産価値も上昇するかなと期待していますが・・・どうなんでしょう。

  5. 5 マンション検討中さん

    気になります!
    どのくらいの価格に落ち着くかな。

    街は住みやすいですか?
    ここは20年は街として問題なさそうに見えます。

  6. 6 匿名さん

    新庁舎ができるような土地なので、地盤が良く、災害にも強い土地でしょうから、
    また、今後いろいろな期待が持てる街として結構なお値段になるのでは?と予想します。
    文化・芸術ホールと新西図書館が隣にあるマンションってどんな感じだろうかと
    想像するとちょっとワクワクしますね。でも賑やか過ぎてお休みの日も落ち着かないかな?

  7. 7 匿名さん

    >>3 匿名さん
    こちらの新しいマンションの駐車場は全て機械式みたいですよ。

  8. 8 匿名さん

    明石で建設中のマンションよりこちらに傾きはじめました。

  9. 9 匿名さん

    大阪勤務の可能性がある場合は通勤きびしいですかね

  10. 10 匿名さん

    車庫入れの下手なプラウドの住人です。
    地下鉄と阪急直結の計画が白紙となり、
    そごう撤退が決定したときは、
    西神中央ももはやこれまでと覚悟しました。
    でも、でも…
    また風向きは、変わりつつありますよ。
    もともと市営住宅や賃貸アパートなどが皆無の、
    とても教育レベルが高い地域です。
    区役所が移転してきたり、
    図書館やコンサートホールも来年完成します。
    高齢者が暮らしやすいのはもちろん、
    子育て中のファミリーにもおすすめです。
    それになんと言っても
    一応「腐っても神戸」です。

  11. 11 マンション検討中さん

    75㎡ 3LDK 中層階で3000万くらい?

  12. 12 マンション検討中さん

    75㎡だと4500万以上は間違いないのでは

    プラウドの中古で4000万程度

  13. 13 買い替え検討中さん

    75㎡ 3LDK 3000万は名谷駅15分新築価格ですよ
    駅近の地価と建築費の高騰を考えると4500万ぐらいにしないとデべも利益が出ないでしょう
    正直西神の人気はかつてより落ちてると思いますし、売れ行き悪ければそこから下げざる得ないですが、初めからサービス価格にはしないと思います

  14. 14 匿名さん

    官民一体の開発とのことなので、庶民に優しいお値段になることを期待したいところです。どんなお値段になるのでしょう。
    1LDK+2S~4LDKとなると、ほぼファミリー向けとなり、総戸数304戸なので、かなりの大所帯になりそうです。街が一つできる感じでしょうか。
    南向きを中心に、東向き、西向きとありますので、やはり南向きが人気になるのかなとおもうのですが、お値段的には東向きあたりがお得になるでしょうか?

  15. 15 匿名さん

    南向き75㎡高層は5000万円ぐらい?

  16. 16 匿名さん

    となりのプラウドより高めですね。
    西神中央、いい街ですよ。

  17. 17 周辺住民さん

    >>9
    大阪はしんどいですよ。西神は年配の方に人気の街です。通勤は三宮までが負担になりません。

  18. 18 匿名

    なんだかんだ言っても買える人がうらやましい

  19. 19 匿名さん

    駅までの距離だけならプラウドの方が近いですか?

  20. 20 匿名さん

    >>19 匿名さん
    はい
    近いです。

  21. 21 通りがかりさん

    >>3 匿名さん

    クレヴィア購入希望の人間です。
    プラウドの方が確実に値段が高いですが、なぜ引っ越ししたいのですか?

  22. 22 通りがかりさん

    >>9 匿名さん

    西神中央から大阪の梅田だと、50分位でしょうか?
    西宮、芦屋、東灘の方が通勤、特に通学には向いていますよ。

  23. 23 口コミ知りたいさん

    >>21 通りがかりさん
    プラウドより安くなるんですか?不動産の方に聞いたらプラウドよりかなり高い価格設定になるとおっしゃられてました。それ聞いて諦めようと思ってたのですが。

  24. 24 マンション検討中さん

    私も不動産屋さんに、ジオやプラウドより坪単価は高くなると言われました。
    高級志向のマンションになるとも聞きましたよ。

  25. 25 匿名さん

    最近の神戸の官民一体の開発物件は安くないです。
    中央区の駅遠の港内の物件なんか信じられないぐらいに物凄く高いです。
    払い下げた土地の値段はいくらなのか判らないですがとにかく高いです。
    ココも噂ではお高いようですよ。

  26. 26 匿名さん

    >>21 通りがかりさん
    3です。
    前に書いた通り、単純に私の運転技量の問題です。
    機械式にバックで入庫するのにいつも四苦八苦しています。
    私の勘違いで、この新築物件は自走式駐車場と勝手に思い込んでいました。
    申し訳ありません。
    標題と話はそれますが、
    この近辺でもジオやラフォルテ、イルグラッツォ等やっぱり自走式は、入出庫にストレスがなさそうでいいですね。
    まぁ私の場合、それ以前の問題で、
    バックの入庫にやっぱり苦労しそうですが…

  27. 27 匿名さん

    階数はそこまでないですがワンフロアの戸数が多いようですから、エレベーターを利用を利用する場合
    混雑する時刻はタイミングによっては待つ可能性がありそうなこと。
    ワンフロアに戸数が多いと住民同士、合う可能性が高いのでプライバシー感はなくなってしまいますね。
    ごみを出しに行く時などは特に気を使いそうです。

    エレベーターは何基あるのでしょうか?大規模なので多いとスムーズに移動できるのですが。


  28. 28 匿名さん

    詳細が早く知りたいです。
    真剣に検討しているのでわくわくしてます。

  29. 29 マンション検討中さん

    詳細が知りたいです。これだけ周りが賑やかになるとある程度夜まで騒がしくなりますか?その心配はないか迷っています。高層階やと億いきますかね?坪単価がプラウドより高いとなると3Lで5000万位は必要なのか。

  30. 30 マンション検討中さん

    仮に予想通りこちらのお値段が高ければプラウドと考えているのですが、その場合プラウドも並行して相場上がったりする事ありますか?
    それとも供給過多で相場落ちて買いやすくなったりしますか?

  31. 31 匿名さん

    私は、こことプラウド、ジオ、
    それからイルグラッツォとグラスアリーナで
    迷ってるんですが、
    価格との兼ね合いなら、どこがおすすめでしょうか?

  32. 32 匿名さん

    ココが予想以上に高ければプラウドの中古も多少引っ張られて値上がりするかもしれないね。
    それと街が活性化するのは不動産価格にやっぱり影響があるよ。

  33. 33 口コミ知りたいさん

    >>31 匿名さん
    駅近にこだわりたいなら、プラウド 。ほんと近いですよね。デメリットあげるなら機械式がほとんどという点でしょうか。将来どれくらいの負担になるかが疑問。
    スーパーの利便性ならジオでしょうか。マンション内にカートがあるため、重い荷物を持つ必要がないです。プラウドとクレヴィアと比べると少し駅から遠いですね。特にバス停は見た目以上に遠いかと。
    クレヴィアはジオよりは駅近というメリットありますが、プラウドと比較すると特にメリット見当たらないですかね…新築にこだわりたい人や、最新設備(があるかは知りませんが)が良いという方は、クレヴィア でしょう。
    ただ、プラウドと比較してってだけで、駅近でスーパーとかも周りにたくさんあるので、クレヴィアも良い物件なのではないでしょうか。

  34. 34 マンション検討中さん

    西神中央駅再開発に期待していますが、映画館とか出来るのですかね?結局欲しい商品は三ノ宮行かないと無いとかそういう形になりますか?新築探しているのですがクラヴィアがどういう価格帯になるのやら。街並みは変わりそうですが。

  35. 35 匿名さん

    >>33 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    やっぱり中古より新築のクレヴィアがいいですね。
    でもかなり高額になりそうなので…
    たとえば、10年後、どちらも中古になったとき
    こことプラウドならどっちが高くなってるのかな
    とか考え出したら…
    優柔不断ですみません。

  36. 36 匿名さん

    多分ですが同じような価格帯になっているでしょうね。

  37. 37 匿名さん

    もしかしたら、10年後、駅までの近さとブラウドのブランド力でプラウドのほうが高くなっているかもしれません。

  38. 38 周辺住民さん

    >>35 匿名さん
    私も嫁も新築信者でしたが、中古を買いました。意外と買って住んでみると、なんであんなに新築に拘っていたのかと不思議に思います。数年後はどちらも中古なので、新築中古というところは抜きに妥協点の少ない方を買えばいいんじゃないでしょうか。
    あと、クレヴィアが高額で出してきたら中古のプラウド、ジオも引き上げられるのでは?(つまり今の価格で買えるのは今だけ「かも」しれない)
    高額な買い物だし、世の中の情勢もどうなるかわからない今、優柔不断になるのは当たり前と思うので、じっくり悩んでください笑

  39. 39 匿名さん

    名谷駅徒歩15分のマンションでこの価格だし、プラウドよりは高額になりそう・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/646393/image/70/0/

  40. 40 匿名さん

    こっちの方が参考になるかもしれません。
    駅近1分には劣るけど、西神中央駅近3分は十分に近く、図書館、文化ホール、市役所、再整備、西バイパス延伸等、価格が上がる材料が豊富な西神中央だとさらに高額になりそうなので、価格は期待せずに待っていた方がいいですね。

    レ・ジェイド須磨妙法寺駅前
    販売予定 第1期2次分譲概要
    販売価格(税込)4,200万円~5,270万円
    住居専有面積62.73m2~75.06m2(防災備蓄倉庫面積含む)
    間取り3LDK

  41. 41 マンション検討中さん

    40さん

    妙法寺と西神中央の駅ではどちらの方が格上なんでしょう?西神中央の方が格上なら、レジェイドの駅前のマンションより高くなるということなんですよね?

  42. 42 購入経験者さん

    41さん
     妙法寺のほうが三宮に近く、地下鉄乗車時間も短くや料金も低いですが、と二角駅前には何もないですよね。坂も多いし。
     病院を含めて、施設の充実度ではそれらが豊富な西神中央と比較にならないでしょうか。

  43. 43 購入経験者さん

    42です 誤変換がありました
     妙法寺のほうが三宮に近く、地下鉄乗車時間も短く料金も低いですが、とにかく駅前には何もないですよね。坂も多いし。

  44. 44 マンション検討中さん

    格上というのはよくわからないですが、駅力は西神中央のほうが断然上ですよね。
    妙法寺は駅にはコープぐらいしかない。
    一駅電車に乗って名谷に行かないと何も無い。
    ただ、三宮に行くのには妙法寺のほうが近いので、頻繁に三宮に行くのなら、妙法寺がいいんでしょうね。
    西神中央は電車に乗らなくても徒歩で大抵の用事は済ませられるから、どっちに重きを置くかですよね。

  45. 45 匿名さん

    妙法寺駅すぐ前もいいですが、私は、クレヴィアと大久保駅のシェリアシティで悩んでいます。
    名谷駅のは、駅からちょっと遠すぎですね。

  46. 46 マンション検討中さん

    西神中央から西方面に電車を繋げるような話はあるのでしょうか? クレヴィアに惹かれてるのですが、職場が明石なので通勤時間が気になります。

  47. 47 匿名さん

    >>46 マンション検討中さん
    ずいぶん前には、JR明石・大久保方面はたまた神戸電鉄押部谷に地下鉄を延伸させるとの噂もちらほらありましたが、おそらくないでしょう。
    西神中央から明石に出るには、バスか、もしくは地下鉄でいったん新長田まで行ってJRに乗り換えですね。
    明石にお勤めなら、ここより大久保駅、あたりがいいのではないでしょうか。

  48. 48 匿名さん

    明石勤務でここはめんどくさいと思うよ
    明石も十分便利だし素直に明石でいいかと

  49. 49 匿名さん

    >>41 マンション検討中さん
    40です。他の方が言ってる通り駅力は西神中央が高いです。加えて、区役所の移転、図書館・文化ホールの整備と市が力を入れてることは明らかです。市長も明言してますし。元々の駅力も高く、さらにさらに好材料もあるとなると、西神中央の方が確実に高くなるのでは?という推測です。
    https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-4934.html?sp
    https://news.kobekeizai.jp/blog-entry-4930.html

  50. 50 匿名さん

    >>46 マンション検討中さん
    乗換の時間にもよりますが、45?50分くらいで着きます。行きは西神中央→新長田はもちろん、新長田→明石も基本座れます。(8時前後に乗るのでそれより早い場合はわからないです)
    帰りは、明石→新長田は座れます。ただ、新長田→西神中央は座れないことの方が多いですね。
    会社が許してくれるならバスの方が早くて良いと思います。ちなみに車だと20-30分くらいで着きますね。

  51. 51 マンション検討中さん

    プラウドが75m2で、4,750万で出てる!
    プラウド からしたら、クレヴィア よりもさらに駅近だから、クレヴィア より価値ありとの強気価格と信じたい笑

  52. 52 匿名さん

    坪210万ですね。
    それでもここより500万くらい安い。

  53. 53 匿名さん

    明石勤務ならココより大久保でしょうね

  54. 54 マンション検討中さん

    >>52 匿名さん
    価格ってもう出たんですか?5,000万超え…?

  55. 55 匿名

    >>53 匿名さん
    大久保やめとき

  56. 56 匿名さん

    >>54 マンション検討中さん

    まだですよ。他所のモデルルーム回ってたら色々教えてくれますよ。一箇所じゃ信用できないので何箇所かで聞いて判断しますがね。

  57. 57 匿名さん

    ここ買いたいけど予算の関係で名谷にしようかと迷っています。

  58. 58 匿名さん

    名谷は永住覚悟じゃないと場所的に厳しい

  59. 59 匿名さん

    >>58 匿名さん
    そうですね。
    あの物件は駅からかなり遠いですね。

  60. 60 匿名さん

    駅から遠いのはやめとき

  61. 61 検討板ユーザーさん

    駅遠いならマンション買う意義はかなり薄れますね
    駅周辺は個人ではなかなか土地が手に入りませんが、駅遠いなら土地は余りまくってるし一軒家でいいでしょう

  62. 62 匿名さん

    西神中央の戸建ても検討しましたが、
    駅徒歩圏内の土地や物件、ものすごく高くて、びっくりです。

  63. 63 匿名さん

    地下鉄の駅で、ここまで地価が上がるのはある意味すごい気がしますが、、
    わたしは大久保に決めました!

  64. 64 匿名

    >>63 匿名さん
    買うんだったら西神のほうが魅力的だと思うのですが
    価格設定がこちらのほうが高そうですね
    でも資産価値考えたらこちらです。

  65. 65 評判気になるさん

    大久保は人口増加がすごいでく駅前の立地は価値が高いです。三宮まで西神と時間は変わりませんがJR沿線ですので地下鉄よりも価値があります。西区神戸市の中でも人口減少が著しく注意が必要です。たしかに成熟した街ではありますが。

  66. 66 匿名

    地下鉄のほうが本数多いし始発駅ですから1本遅らせば座れますよ
    環境が西神のほうがいいし横にジオとプラウド建ってるので大幅な値崩れはないと思う

  67. 67 匿名さん

    西神中央は三宮にしかつながっていないし、
    三宮から乗り換えできるほど三宮に近くもないので、
    西神中央の未来は結局は三宮周辺での雇用環境次第かなと。

    神戸市は三宮もぼちぼち再開発とかしていますけど、
    どちらかといえば西神中央含む郊外開発を重視しているように見え、
    それが逆に心配。西神中央テコ入れしたところで三宮がダメならダメなエリア。

  68. 68 匿名さん

    >>65 評判気になるさん
    大久保はピークすぎたね
    徒歩3分で行ける西神のほうがいいと思う
    教育環境には大きな差がある
    現実徒歩10分かかるマンションよりは
    JRも西明石までは複々線やけどそれからは複線にこれが致命的で今後新快速の停車も無理
    地下鉄のほうがいいと思う。
    特に、竹の台、美賀多台、糀台はもう土地がないので最後の大規模開発やし

  69. 69 匿名さん

    神戸新聞に図書館のイメージパースが掲載されてましたね
    カフェもできてとても素敵でした

  70. 70 買い替え検討中さん

    >46
    西神中央 → 明石には、バスが4-6本/時
    西神中央 → 西明石でも、1-2本/時
    運航していますよ。
    渋滞時間でなければ、30分で着きます。
    わざわざ新長田まで出て、電車なんか乗らなくても結構です。

  71. 71 買い替え検討中さん

    明石、それも大久保でしょ 笑
    正直、”いろんな”クオリティ面でランクが違うと思いますが…

    イオンや映画館などはあるのが良いでしょうがねえ。

    しょっちゅう人身事故で止まるJRも、イラっとしますし、西明石より西はやっぱり姫路の文化で、ちょっとね。

  72. 72 匿名

    >>71 買い替え検討中さん
    確かに

  73. 73 匿名さん

    公式サイトで資料請求しました。
    届くのが楽しみです。

  74. 74 匿名さん

    間取りはどれが人気なんでしょうね。3LDKで70㎡、80㎡、SMタイプだと90㎡でゆったりと広いと思います。

    W-Fタイプは80.19㎡で、角部屋。和室が1室あります。和室は洋室に変更できますか?
    部屋の広さは7畳、6畳、5畳の3部屋でした。

    棟もウエスト、センター、イースト、サウスがあるのでかなりの選択肢があります。
    陽当りを考えるとサウスがいいでしょうか。

  75. 75 匿名さん

    予算次第でしょうね~

  76. 76 マンション検討中さん

    90㎡あたりだと、いくらくらいになるんでしょうね?

  77. 77 匿名さん

    立地的に既に高いだろうと思われるものがあり、そこで90㎡の広さがあったらかなりの価格になりそうに思います。駅近でこれだけの広さがあるのって希少な感じがしますが、需要はあるんでしょうか。高額物件でもけっこう売れてるようなので大丈夫なのかな。

    ちなみに、この近辺の中古物件を探してみたら、ジオ西神中央 11階 4LDKが100㎡超で6000万円弱でアットホームに出てました。意外にそれほど高くはないのかな?この地域って。新築でも億越えまではいかない感じ?

  78. 78 匿名

    >>76 マンション検討中さん

    90÷坪数×230万円。


  79. 79 匿名さん

    230万円が正しければ
    90÷3.3×230=6,272万円
    後は階数や向きで調整が有る

  80. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん

    妥当やな

  81. 81 検討板ユーザーさん

    西向は酷暑でNG
    南向は坪単価250超

    検討は、東向しかないかぁ、、、

  82. 82 匿名さん

    高くなりそうですね。
    プラウド、ジオ、イルグラッツォ、グラスアリーナあたりの中古をさがすしか…

  83. 83 マンション検討中さん

    間取り、柱の出方が異常すぎて手抜き感がすごい。数字より絶対狭く感じるよ。

  84. 84 坪単価比較中さん

    >83

    間取り図見ても、そうは思えませんが?

  85. 85 匿名さん

    >>84 坪単価比較中さん

    狭い洋室側は下足入れの食い込みも有って、かなり有効的に使えるスペースは狭いね

  86. 86 匿名さん

    >>81 検討板ユーザーさん

    そのぐらいにはなるよね、、、、、

  87. 87 通りがかりさん

    >>1 匿名さん

    昔は、よく建設中のマンションのモデルルームになっていました、入れ替わり立ち替わりで。
    空き地がもったいないと思ってました。

  88. 88 匿名

    >>68 匿名さん

    駅から3分
    でも、玄関まで8分。

  89. 89 匿名さん

    >>81 検討板ユーザーさん

    ここ数年、マンション建ち過ぎエリアだね。

  90. 90 匿名さん

    京都市内在住です。
    京都市内のマンションはたいしたことのないマンションでも急騰していて魅力を感じません(笑)
    元々神戸市にも縁があり、将来的には神戸市または近郊ならどこでもと思っております。
    西神はずっと以前に一度だけホテルに泊まりに行きました。
    最近のこの辺りは凄まじく活性化しているのでしょうか?
    予想図(絵)ではときめいております。

  91. 91 匿名さん

    坪単価からは妥当なんですが、マンションが全体的に割高な気がしています。

    >>90 匿名さん
    通勤できる範囲なら京都市内にこだわる必要はありませんか?
    滋賀県の駅近マンションなら、京都駅も電車で30分未満で到着し通勤範囲と感じました。
    何キロ圏内で探した方がいいのか迷ってしまいます。

  92. 92 購入経験者さん

    >>90 匿名さん
     神戸市内でも東灘の岡本・御影、また芦屋・西宮の人気エリアは元からですが高いですね。京都でも場所によるでしょ?伏見区や京都駅から南当たりのエリアなら安いですよね?笑

     西神中央は生活するうえで便利だし、ヤカラみたいな人間も見ないし、良いと思いますが、三宮まで地下鉄で30分というのが許容可能か否かでしょう。反面、車で動くには渋滞ばかりの阪神間に比べれば、よほどストレスは少ないでしょう。

  93. 93 検討板ユーザーさん

    西神中央のコミュニティや店だけで満足できるなら買いだとおもう
    通学通勤、買い物で頻繁に三宮方面行く必要があるなら神戸東の方が行動範囲に応用効いていいと思う

  94. 94 甲南卒

    西神村は神戸って名乗らんで欲しいわ
    山を背に海を望むのが神戸の良さって分かっとぉ

  95. 95 マンション検討中さん

    >西神村は神戸って名乗らんで欲しいわ
     山を背に海を望むのが神戸の良さって分かっとぉ

    大きな釣り針であることを承知で書きますが
    それを言えるのは、御影~三宮の阪急沿線の住人だけでしょうね 笑

  96. 96 匿名さん

    神戸市って思ったよりも広いので、西神中央の周辺環境でOKと思えるならいいんじゃないかと思います。

    マンションがとても多い印象で、お店は何があったか知りたくて現地案内図も見ています。
    駅前イオンがあり、専門店街やショッピングセンターもあるので、駅前のお店だけで浮気しなければいいのかな。

    会社員などで帰りに買い物してこれたり、ネット通販利用したり、宅配利用したりもできるので、住んでみるとそこまで困らないかもしれません。

  97. 97 匿名さん

    モデルルーム完成と事前案内会の案内きました。
    案内来てから1週間もたたずに予約が埋まってたので、
    やはりみなさん期待されているようですね。

  98. 98 匿名さん

    そうなのですか。これからの売れ行きが楽しみです。
    駅近物件なので、資産価値も高めなんじゃないですか?
    投資で考える人達も注目してたりするのでは?

    公園は多いし、学校は近いし、子育てにも良さそう。
    買い物とかの利便性も良さそう。
    現地を知らないけど、環境面でも期待できそうな感じがします。
    見学しながら周辺を歩いてみるのも楽しいんじゃないでしょうか。

  99. 99 匿名さん

    >>97 匿名さん
    値段も説明してくれるようです。
    いい部屋買えるかな?

  100. 100 匿名さん

    >>97 匿名さん
    プランも入ってだけど広いの多くて買えるかな?
    他にも投稿あったけど柱の出っ張り気になる。

  101. 101 匿名さん

    >>柱の出っ張り
    上手に家具を配置できればいい気がしますけど、どうでしょうね。
    リビング側は柱がバルコニー側になっているので、気になるとすれば洋室のみです。
    ベッドや机を置くならいいかと思っています。

    最近は4LDKがなくて3LDKの間取りが多いです。
    和室タイプもありましたけど、3LDK、子供が2人だと子供部屋にしたいので、洋室に変更できたらよかったのにと思います。

  102. 102 匿名

    >>97 匿名さん
    モデルルーム見学始まったね。予約は埋まってるよ。

  103. 103 口コミ知りたいさん

    モデルルームに行った知人から価格聞きましたが、中古でもいい人は、さっさと中古買ったほうがいいかと。
    中古マンションの値段も吊られて上がるかも。今の価格がバーゲンセールの様に感じるかもというくらいの価格ですね。

  104. 104 匿名さん

    >>103 口コミ知りたいさん
    いくらですか?

  105. 105 匿名さん

    プラウド、ジオが中古で今5000万前後、今の価格がバーゲンセールだとするとここの価格6000?7000万ってこと???
    西神でも新築一軒家買える値段になってしまいますね… 辛い…

  106. 106 マンション検討中さん

    5,000万って80平米越の部屋ですよね?その広さなら確かに6,000前後。
    同じ広さのところだと、今のプラウド、ジオからプラス1,000~1500万って印象でしたよ。

  107. 107 販売関係者さん

    当時のプラウドとジオの価格とおんなじくらいの値段って、今ならどこらへん買えるの?プレミストの野球場の近くとか?

  108. 108 匿名

    おそらく、一般の会社勤めの人は手が出ませんね。誰が買うのでしょうか、売れ残りそうですね。

  109. 109 eマンションさん

    >>108 匿名さん
    資産家で西神中央に住みたいという方が、300家庭以上いないとしんどそうですね笑

  110. 110 マンション検討中さん

    夫婦とも大企業勤めのダブルインカム世帯だと、駅も近いし便利だし、買えるのでは?と思ったけど、神戸市営地下鉄沿線の大企業ってそんなないから、そんな夫婦が稀ですかね…

  111. 111 マンション検討中さん

    三宮まで地下鉄30分でしか出れず、JRとのアクセスも悪いですしこの土地にそこまで資産価値あるのでしょうか…
    治安がいいとか教育がよいと聞きますがこのあたりに住われた方どうでしょうか

  112. 112 匿名さん

    >>111 マンション検討中さん
    三宮ありきで住むなら地下鉄は遅いし地味に遠いのでお勧めはしないです
    自己完結できる地域として良いとは思います
    まずは駅周辺の店とかを見てみてここで生活がある程度完結できそうか見極めると良いと思います

  113. 113 マンション検討中さん

    >>111 マンション検討中さん
    三宮まで30分ってそんなに遠いですか?
    東灘や灘に住んでいても駅から遠いと30分ぐらいかかりますよね。
    ここは三宮勤務やしょっちゅう三宮に遊びに行く人なら、買っていいマンションだと思います。
    大阪勤務や加古川や姫路などJRの西行き勤務は行きにくいでしょうね。

  114. 114 匿名さん

    毎日通勤で地下鉄30分、駅の数10超えるのが苦痛。
    ストップ&ゴーはジワジワ疲れる
    距離的にも遠い

  115. 115 マンション検討中さん

    >>114 匿名さん
    私は始発で絶対座れるので苦痛ではないです。
    本を読んだり、スマホ触っているうちに三宮に着きます。
    座れないと苦痛かなとは思いますが。

  116. 116 匿名さん

    >>111 マンション検討中さん
    この立地だからこの値段ですんでいるんですけどね。灘、東灘で住環境と教育環境を満たした新築なら予算は8000万は見ないといけない時代だからね。

  117. 117 匿名さん

    >>115 マンション検討中さん

    朝8時前の通勤は並ばなくても座れますか?
    以前に、西神南からの折り返し乗車も多く、始発の西神中央でも朝は1本見送らないと座れない、と聞きましたが。

  118. 118 マンション検討中さん

    >>117 匿名さん
    私は7時台には乗らないから状況わからないですが、座れそうになかったら、3分毎に電車が来るので、後の電車にすればいいと思います。

  119. 119 匿名さん

    >>118 マンション検討中さん
    >3分毎に電車が来るので、後の電車にすればいいと思います。

    3分毎に電車、ですかぁ。地下鉄はすごいですね

  120. 120 ジオ在住者

    ジオ西神中央に住む者です。
    モデルルームにも見学に行ってきました。

    ジオ西神中央     クレヴィアシティ西神中央
    70㎡~ 3千万台   70㎡~ 5千万台  
    80㎡~ 4千万台   80㎡~ 6千万台
    90㎡~ 5千万台   90㎡~ 7千万台
    100㎡~ 6千万台   100㎡~ 8千万台
               (60㎡~ 4千万台)

    ◆ジオの方が優れている点
    ・ディスポーザーがある。
    ・自走式駐車場がある。
    ・エネファームがある。
    ・標準内装はこちらの方が優れている。(水回りに御影石が使われている等)
     
    ◆クレヴィアシティの方が優れている点
    ・戸数に対するエレベーターの基数が多い。
    ・バルコニーが広い。
    ・ブックルーム,ゲストルーム,コンシェルジュなど,共有部分はこちらの方が上。
    ・全体的に高級感がある。

    ジオは1階と最上階で1千万円近い価格の差がありましたが,クレヴィアシティは予定価格だったため,大きな差はありませんでした。
    ですので,ジオ最上階だと,クレヴィアシティと似たような価格になると思います。
    また,どちらも駐車場は戸数より少ないです。
    クレヴィアシティの駐車場は早いもの順ではなく抽選だそうです。
    (一部,駐車場確約の部屋あり)

    西神中央について
    習い事環境はよいし教育熱心な人も多いですが,教育環境が良いかは疑問です。
    習い事競争で疲れ果てている人も多いですし,西神中学は西神南の井吹台中学に次いで,内申点が取りにくいことで有名です。
    学校の先生も,親がやってくれること前提で動いていることも多いです。

    治安は確かに良い方だと思います。
    病院やお店などは駅前にそこそこの水準で一通りそろっています。
    (再開発予定ですし)
    電車は本数が多いので1本待てば確実に座れます。

  121. 121 匿名さん

    ジオができた時とは時代も違うので仕方ないですねー。今の時代だと70㎡で3000万のマンションって、ここらへんだと名谷のマンションくらいですか?ジオ買得た人はお得でしたね、羨ましい!私もその頃買っておけばよかった!

  122. 122 マンション検討中さん

    モデルルーム見学に行ってきました。
    価格も教えて頂いたのですが,私たち夫婦にはとても手が出ない金額設定でした。他のところを検討していきます。
    私たち夫婦は直近マンションを探し始めました。皆様はこちらの物件に関しどう感じましたか?参考に教えて頂ければ幸いです。

  123. 123 匿名さん

    高いと思います。

  124. 124 匿名さん

    >>122 マンション検討中さん
    適正と思います。

  125. 125 通りがかりさん

    >>122 マンション検討中さん

    >>122 マンション検討中さん
    同じく見に行きましたが、高いですね!ともて手が出せる金額ではありません。
    以下、個人的な意見ですが、新築マンションの販売価格は今がピークだと思うので、無理して買うのではなく、しばらく様子見る方がいいかなぁと。
    また、価格が高いため、竣工後に叩き売りになったり、下手をすれば不動産会社等が買い取って賃貸に出されたりする可能性もあるのかなと思ってます。

  126. 126 匿名さん

    >>122 マンション検討中さん

    想像以上に高かったです!
    そこまで西神中央にこだわらないので、学園都市にできるマンションを見に行こうと思います。

  127. 127 匿名さん

    新築の時のプラウド西神中央と学園都市のマンションって値段同じくらいなんですねー!プラウドの方が全然いいですね。

  128. 128 マンコミュファンさん

    新築マンションの価格は2013年以降右肩上がり。プラウドでもそれ以前に比べると割高だったが、今となっては安かったと思えるレベル。過去の相場と比較しすぎると、今新築マンションは買えない。実需の人は、総額が支払能力に合っているかと、老後プランに影響しないかどうかで判断するしかないのでは。

  129. 129 購入経験者さん

    「新築マンションの販売価格は今がピーク」
    数年前から言われてますね。だけど、ずっと右肩上がり。
    128さんのおっしゃる通り、自分たちの欲しい気持ちと支払い能力内で払えるかで判断するしかないですよね。様子見とか言ってる人は、いつの時代でも様子見でしょうね笑

  130. 130 匿名さん

    >>129 購入経験者さん
    ずっと右肩上がりではないですよ。周期があるのを全く知らないのですね(笑)
    そういう人が不動産会社にとっては絶好のお客様になるのでしょうね(笑)

  131. 131 マンション比較中さん

    色が暗くて嫌だ。隣の図書館も黒っぽい。街のイメージが暗くなる。

  132. 132 マンション掲示板さん

    >>130 匿名さん
    数年前からって文字が見えてないようですね。

  133. 133 匿名さん

    隣の図書館のデザインが、なかなか宜しいようで。
    マンションもこんな奇抜なデザインだったらどうなんだろう。
    額にお値段が高くなってしまいそうですね。

    ところで販売価格はお幾らなんでしょうか。

  134. 134 評判気になるさん

    ここの物件、現時点で購入する予定の方いらっしゃいますか??

  135. 135 匿名さん

    デザインが黒っぽくて暗いというご意見があったのですが、図書館は窓が大きかったり、マンションの方は明るい色と混ざり合っているのでそんなに暗いという印象は受けなかったです。あくまでも写真で見た感じではありますけど。
    部屋を選ぶ時にバルコニー手摺のタイプも考慮する必要はあるかなと思います。暗い色の手摺か明るい色の手摺か。それによって室内での印象もかなり違ってくると思われるので。

  136. 136 匿名さん

    >>128 マンコミュファンさん
    名谷ジークレフが適正で他は高すぎる。学園都市マンションは価格どのくらい?

  137. 137 匿名さん

    >>136 匿名さん

    3LDK 2900万円台から。適正!


  138. 138 マンション検討中さん

    >>136 匿名さん

    名谷は確かに適正だけど不便すぎる
    あの価格なら賃貸で借りても大して高くないだろうし賃貸でいいと思う 
    一生在宅ワークできるなら場所関係ないかもしれんけど

  139. 139 匿名さん

    130
    その通りやね。
    西宮で坪700万で売った土地代金で代わりの土地を
    探したが、広い土地が欲しかったのでランクを落とし名谷で坪200で探したが縁が無かった。
    平成の鬼平登場で相場が変わり、結局売った土地の近くの格上の土地を3倍の広さで買えた。
    これは昔の話やけど時期は大事やで、
    ここは郊外でもあり高くは買えないよ。
    慌てることはない焦る事もない、慎重に構える事や。

  140. 140 マンション検討中さん

    山手の駅遠不便地マンションと比較する物件ではないでしょ。
    駅前再開発が高いの当たり前。
    南向き5000万出すなら三宮中古と悩みます。
    思った以上強気ですけど、買う人は買うでしょう。

  141. 141 販売関係者さん

    西神中央で価格は高い設定ですね。神戸市も強気の入札価格を設定したのでしょうね。
    隣に大きな図書館があるのに、エントランスに図書ライブラリーがあったり、居住者以外でもマンションの敷地に入れる道があったりセキュリティが弱いですね。
    部屋の仕様も標準設定では販売価格の割にはランクの低いものばかり使用されています。プラウドやジオに比べて将来の資産価値を高めるような考えもない感じです。
    ただ、始発駅の駅近で強気の価格設定なのでしょうね!
    プレンティも数年前にリニューアルしましたが、しばらくして何店舗かは撤退しています。2023年リニューアルをまたやるみたいですが、失敗で終わるでしょうね。
    区役所移転も今、行政のデジタル化を進めている中で区役所が近いことが魅力の1つにはないですね。

  142. 142 匿名さん

    >141 販売関係者さん

    販売関係者の割には無知なコメントですね。

  143. 143 マンション検討中さん

    何が無知なのか指摘しないと何の議論にもならないですよ

  144. 144 匿名さん

    高すぎます、この値段を見て近隣中古も強気になるでしょう。

  145. 145 匿名さん

    プラウドシティ西神中央は73平方メートルで4750万円の中古出てますね。

  146. 146 匿名さん

    中央区並みですね

  147. 147 マンション検討中さん

    駅から近いというのは何事にも代えがたいです。
    とくに始発駅ですから、朝でも座れるでしょうしね。
    おまけに日常生活に必要なものを売っているショッピングゾーンがまとまっており、車を使わず歩いて行けるのも良いです。旧市街地では、これを買いにここへ、あれを買いにあそこへ・・など、小規模店舗が分散していることが多くて結構疲れるんですよ。区役所が近いのも、楽だと思いますよ。

  148. 148 マンション検討中さん

    高過ぎません?笑
    駅前で始発駅でも高過ぎるよ、ショッピングモール?百貨店?も半分程閉まってせん??
    全体的な間取りもそんなに良くなかった

  149. 149 マンション検討中さん

    確かに間取り微妙ですね。
    こんだけの戸数ありますから今買わなくて
    様子見で良いと判断しました。
    半年後に改めて安くなって見学します。
    出来てからゆっくり見学出来そう。
    過度な盛り上がりには注意ですよ。

  150. 150 評判気になるさん

    ジークレフ名谷という物件の長谷工さんと一緒なんですね。西神中央は普通ですが、名谷と一緒で食洗機とかディスポーザーもないんですかね?すごい安そうな感じがありましたが、設備とかを落として安くご紹介するマンションでしょうか?

  151. 151 検討板ユーザーさん

    >>148 マンション検討中さん
    西神人気も昔ほどないし再開発があるとはいえ厳しい気はする
    この辺で仕事も生活もずっと変わらずできるならいいけど、例えば途中で大阪勤務とかになると結構きついし、JR沿線の方が生活に応用は効くとは思う

  152. 152 マンション検討中さん

    長谷工物件でしたか。。
    残念。

  153. 153 マンション検討中さん

    価格表見てびっくりしました。高すぎる?
    角部屋は全て商談中ってなっていましたが、本当ですか?って思いました。
    区役所近いこともアピールしていますが、これからデジタル化になって区役所が近いことは魅力でもないです。プレンティも過去にリニューアルオープンしましたが、数年後には店舗撤退が多数。
    プラウドやジオみたいにブランド力があるマンションならいいですが、販売価格に対して設備も魅力的なのなし、修繕積立金が安い設定。資産価値を高める感じも見受けられなかったです。
    単に始発駅、駅近しかアピールポイントのない感じです。横に大きな図書館ができるのにエントランスに図書ライブラリーがあるのが不思議。

  154. 154 マンション検討中さん

    買えない人の負け惜しみコメントが多くて草

    半年後に安くなる?
    そうなればいいですねw

  155. 155 通りがかりさん

    たしかに値段が出始めてから、急に批判コメントが増えましたね 笑。みなさん買いたかったけど手が届かないとなった途端に…てな感じやな?

  156. 156 匿名さん

    だね。
    次は名谷駅近くの神戸市私有地再開発入札が控えてるけど期待して待つなよ。
    がっかりするだけだから。

  157. 157 匿名さん

    ジオやプラウドの住民からは、よくも糞高いのによう買うわと思われてるよ。収入同じなら、その分生活費、老後資金が圧迫される。
    潤沢な収入や資金があるなら、そもそも西神は選択肢に入らないのだから。

  158. 158 通りがかりさん

    プラウドやジオのスレで散々議論されたから、今さらと思うけど、西神は神戸や近隣に勤務する方しか住めないですよ。
    私はプラウドの安めの部屋を買いましたが、
    車で三木方面に通勤するので、快適です。大阪勤務と思われる方は六時台に出られています。
    たまに贅沢な食材をパントリーで買いますが、あのままパントリーがなくなっていたら西神には価値ないです。その程度の場所ですよ。
    6000万なんて払う価値は無いと思います。

  159. 159 匿名さん

    >>155 通りがかりさん
    その通りです!我が家も検討していましたが、とても買える値段じゃなかったため、断念しました。ジオ・プライド並の価格だったら良かったのにな~

  160. 160 マンション検討中さん

    >158さん
    大阪に通う方は東灘や芦屋、西宮あたりで買えばいいのではないでしょうか?
    ただし雰囲気の良い阪急沿線の新築なら坪単価は倍くらいしますが、治安に目をつぶって、山手幹線や2号線より南で妥協するかです。
    そもそも神戸市兵庫区以西で、駅に近くて治安も悪くなくて、商業施設も一定揃っててって良いところありますかね?大久保とか言わないでくださいねw

  161. 161 匿名さん

    ジオやプラウドも長谷工物件でしたよね?食洗機は標準でついてるって聞きましたよ!

  162. 162 匿名さん

    学園東町のプレミストだったらジオやプラウドと同じ値段みたいです。

  163. 163 通りがかりさん

    >>160 マンション検討中さん
    158です。大阪に通うのは大変というのは誰もが認める事実です。貴方は少し前のめりになっていませんか?西神と阪急沿線高価格地域とは比較の対象にはなりません。
    私はもう20年近く西神に住んでいます。西神のピークは美賀多台幼稚園の入園のために徹夜で並んだ時代ですかね。もうその地域の一戸建てエリアも子供は帰って来ない老人地域になりました。阪急との乗り入れ計画もご破算になり、そごうが潰れた時、西神の住人は絶望感に溢れてました。まぁそういう意味では、今回のテコ入れは良かったのですが、実際の価値より高すぎる物件は、あとで大変ですよ。
    あと西神の老人は現役時代の栄光とプライドの染み付いている気の短い方が多いですので、治安が良いと思って舐めないように気をつけてください

  164. 164 匿名さん

    >>163 通りがかりさん
    治安はこの沿線はみんなそうでしょ?
    ただ治安が悪いのではなく、気難しい人が多い、が正しい表現かな。

    名谷や妙法寺のマンションは地盤や断層も調べた方がいい
    と説明受けたけど、、、

    かなりたくさん見学しましたが、沿線では 
    ここが一番気に入ってます。
    東向きに今お住まいの方、東向きは不都合ないですか?

  165. 165 マンション大好き

    高くて買えないというか買えるけどそもそもそこまでの価値は本当に感じません
    こちらのマンションの影響で相場が上がるとかはありえないです
    所詮西神中央です
    地元民のぼやきでした

  166. 166 匿名

    >>162 匿名さん

    学園都市のプレミストは、3L 2900万円から、
    駐車場1800円から、
    なぜ、クレヴィアさんとこんなに違うの?

  167. 167 検討板ユーザーさん

    再開発も加わり一つの街としてはいいんだけど、孤立しているというかなんというか
    駅周辺の雇用で1番大きいのは西神戸医療センターだろうけど異動もあるから医療関係者も定住は難しいだろうし

  168. 168 匿名さん

    >>165 マンション大好きさん
    とは言え、学園都市、名谷、妙法寺と比べれば価値ある駅なんかな?

  169. 169 マンション検討中さん

    >>162 学園東町のプレミストだったらジオやプラウドと同じ値段みたいです。
    >>166 学園都市のプレミストは、3L 2900万円から、

    あんな駅と駅の中間にあって遠くて、周りは殺風景で、駅からマンションまで夜など何もなくて歩くのが怖いと思うマンションですら、当時高値で売れないと言われた (早々に完売したが)ジオやプラウドと同じ?
    クレヴィアとは「地下鉄沿線」という共通項目しか相違点がないでしょう。
    不便なプレミストと比べたら、そりゃあ西神中央駅前なら高くなるでしょうね。これは資材や人件費の高騰もありますからね。

    売れないとか、阪急沿線とは違うとか、なんか買えなくて腹立ち紛れ意見しているとしか思えない方が急に増えましたね。ジオやプラウドの時も同じようなのが現れましたが、残念ながら直ぐ売れちゃいましたよねw 

    築18年のイルグラッツオが販売当時とそう変わらない価格で取引されている現状を見れば良いのでは?

  170. 170 匿名さん

    >>168

    地下鉄妙法寺以西の駅格付
    S:該当なし
    A:西神中央、名谷
    B:学園都市
    C:西神南、妙法寺
    D:伊川谷、総合運動公園

    神戸市都市空間向上計画(立地適正化計画)では
    西神中央、名谷、学園都市は広域型都市機能誘導区域に格付け。
    神戸市主導で都市機能の維持を図る予定。
    それ以外は。。。
    よって妙法寺と比べれば格上。
    名谷と比べれば同格。
    学園都市と比べれば同格~格上。
    (学園都市は商業集積が駅前でないため)
    あとマンション価格は学園都市、名谷は駅キョリが影響して低価格。

  171. 171 デベにお勤めさん

    >163
    西神の老人は現役時代の栄光とプライドの染み付いている気の短い方が多いです・・・

    阪神間、いや関東の山の手はもっとひどいです 爆

  172. 172 検討板ユーザーさん

    まあ人件費や建築資材も当時よりだいぶ上がってるからね

  173. 173 匿名さん

    >>160 マンション検討中さん
    この方みたいに、良く大久保を批判するのが散見されますが、西神も大久保も同じくらい田舎ではと思いますが。どちらかと言うとJRのある大久保の方が利便性は良いのですが。
    そもそも、関西自体が田舎なので、どこでも一緒でしょ。

  174. 174 関東民

    >>173 匿名さん
    明石は西明石から西は姫路の匂いがしますね。

    大久保も西神も田舎には違いなくてどんぐりの背比べですが、まあそれを言い出すと関東、例えば横浜でもほとんどの地域は田舎ですけどね。区画整理する前に家を建てて行ったから、道は狭いわ、田んぼも残ってるわで、更にいまだプロパンガスの地域もあるし。多摩地域、千葉や埼玉など言わずもがなです。



  175. 175 匿名さん

    三宮から西神中央までは一時間に8本以上あって駅から3分、三ノ宮から大久保までは一時間に4本しかなくて駅から6分。大久保は待つことも考えるとまぁまぁ不便。

  176. 176 周辺住民さん

    駅に着く時間を逆算して家を出たら運転間隔は吸収できたとしても、
    JRは事故や天候によって止まったり遅れたりが多い印象、
    地下鉄はそれが滅多に無いです。

    ただ、子育て支援は明石市の方が手厚いですね。
    地下鉄沿線は再開発がうまくいかないと将来の地下鉄運営も危なくなるので
    神戸市は魅力ある街づくりと若い世代の呼び込みを頑張って欲しいです。
    阪急乗り入れが実現してたら少しは違ったのになー。

  177. 177 検討板ユーザーさん

    目的地が常に三宮までなら西神住まいで問題なさそう
    三宮より東に行くことが頻繁にあるならJR沿線がいいね

  178. 178 匿名さん

    目の前が大通りで交通量すごい。以前須磨駅前の幹線通り近くに住んでた頃のトラウマがあり、排気ガスがどの程度か気にしてしまいます。

  179. 179 坪単価比較中さん

    西神中央に6000万円以上出す価値がないとか、「高くて買えなくて逆ギレしている方たち」がのたまっておられますが、まあ取り敢えずどんな売れ行きか様子見されてはどうですか?
    貴方たちの言う通りなら、販売後半で値下げしてくれるでしょうよ。

    そういえば築18年のイルグラッツオの100㎡の部屋が3980万円で出てましたよ。
    新築にこだわらなければ、そういう選択肢もアリですね。

  180. 180 匿名さん

    マンション相場の急上昇で、6000マン出しても西神の駅前しか住めないと言う現実に落胆しているんですよ。
    昨年の今頃はコロナ禍でマンション相場が大きく下落すると思っていた人がほとんどだったと思いますが、逆に大きく上昇した衝撃は大きですよ。

  181. 181 匿名

    >>180 匿名さん
    冷静に考えたらわかりますよね。西神で6000万超えは資産価値としてどうなのか。3年前なら摂津本山徒歩5分の最上階新築が買える値段。まぁそんなこと気にせずに、西神が好きだ!って人が買うんでしょうね。本気で購入者の生の声が聞きたい。

  182. 182 マンション検討中さん

    >3年前なら摂津本山徒歩5分の最上階新築が買える値段

    それはいくら何でも無理じゃない?
    所詮、摂津本山ですけどね。

  183. 183 マンション大好き

    築18年の中古と新築の相場から欠けはなれたマンションを一緒にするのは違うと思いますね
    シンプルに駅前ということと、土地の仕入れや人件費が高騰したんでしょ
    いくら駅前でもあの値段じゃ今買うのはお手上げな人がほとんどです
    値下げ待って買うくらいなら築10年前後の中古か学園都市で買いますわ

  184. 184 匿名さん

    5月末に限定コンテンツ公開と書いてありましたが、何なんでしょう?

    マンションの資料請求はすべきかとか迷います。
    資料請求した人から詳しい情報を教えてもらえる感じでしょうか。
    価格がいくらなのかを知ってから購入するのもアリかと考えています。

    >>築18年のイルグラッツオの100㎡の部屋が3980万円
    ちょっと興味ありますが、築18年が気になります。キレイな室内ならいいかなあ。

  185. 185 マンション検討中さん

    大阪も見ていたら、
    たかが茨木市駅で徒歩6分のマンション、100㎡が1億2000万円弱だったわw

    10年前なら5000万円程度だったのにな~

  186. 186 75歳

    75歳の夫婦ですが老後の最後の住家として検討中です
    東側は車の騒音と振動が気になるところなので南側か西側でと思っておりますが
    近くのプラウドも検討中ですが最上階が3部屋も同時に売りに出てるってちょっと気になります!何か問題が出たのでしょうかね~

  187. 187 eマンションさん

    >>179 坪単価比較中さん
    イルグラッツオの物件は、「告知事項あり」でしたよ。
    ただ、それでも4000万円弱なので、西神中央の相場ってすごいなって思います。

  188. 188 マンション検討中さん

    最期の住処としては素敵な場所ですよね
    当方まだ現役で転勤の可能性が全くないとは言えないので、ちょっと山奥だと厳しいかなあと思案中です

  189. 189 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  190. 190 マンション検討中さん

    6000万払えるもしても、西神にこだわるなら一軒家買うし、拘らないなら東灘とか西宮の山側買うよねって結論になったんですよね。あとディズポーザーないみたいだし。
    まぁでも資産価値ばかりが人生じゃないので買いたいものを買いたい人が買えばいいと思いますよ。

  191. 191 マンション検討中さん

    >187
    それで3980万円は良い値段しますね。
    告知事項がなければ、4500万円程度でしょうか。

  192. 192 匿名

    >>185 マンション検討中さん
    めちゃくちゃだよね。出るたびに最高価格が更新されていくイカれた相場ははじめてです。色んな意味で10年後が気になります。

  193. 193 マンション検討中さん#

    クレヴィアシティ検討中の20代です。既婚、子供なしです(予定はあります)。
    仕事・職場の関係上、西神中央には魅力を感じています。
    東灘や西宮はもちろん魅力的ですが、職場が遠くなってしまうので神戸~西側で検討中です。
    質問をいくつか失礼します。

    兵庫区に住んでいますが、治安が決していいとは言えず、子育てを前に子育て環境としていい場所に引っ越したいと考えています。
    西神中央に在住の方は治安や子育て環境、交通(車での移動)について、細かいことでもいいので教えていただけないでしょうか。

    ②クレヴィアシティは4000万~6000万の物件であり、(希少物件(角&最上階)は6000~8000万程かとは思いますが、)高いと感じられますか?
    お隣に当たる物件(6~7年前)では新築当時どれくらいの値段であったかご存じの方がいらっしゃいましたらおおよそでいいので教えていただけないでしょうか。

    ③クレヴィアシティが完成後は周囲に大きいマンションはしばらく建たないのではないかとの話を伺ったことがあるのですが、駅前徒歩5分圏内くらいで分譲マンション(賃貸マンション・小規模マンションは考えず)が今後建ちそうな場所やそういう話を聞いたことがある方は教えていただけないでしょうか。

    長文失礼致しました。何卒ご意見の程よろしくお願いします。

  194. 194 マンション比較中ですさん

    追加情報ですが、クレヴィアシティの和室は洋室に変更可能で、書斎サイズに変更も可能です。また、部屋自体を無くして広いLDKにすることもできます。
    ご参考までに。

  195. 196 マンション検討中さん

    >193 マンション検討中さん
    ① 県内で世帯年収がワースト2位で治安レベルが悪い兵庫区に比べれば、遥かに良いです。西神南は駅前に大規模な公営住宅があるのですが、中央は非常に少ないので、ヤカラ系はほぼ皆無です。
     治安と関連があるか分かりませんが、区別の生活保護率を見てみますと、やや古いデータでは長田区=約7%、兵庫区=約6%と突出して悪く、西区東灘区が一番低く約1%です。西区は玉津や伊川谷などに大規模な公営住宅があってこの数字ですので、西神中央は持ち家率も極めて高いため、0%に近いでしょう。世帯年収も西区は1000万円以上の比率が10%を超えており、芦屋には遠く及びませんが高収入世帯もそれなりにあるようです。
     したがって子育て環境は良いと思います。交通は駅に近ければ最高です。車も渋滞が少なく、阪神間よりストレスは少ないです。

    ② 高いと思いますが、全国的な傾向ですので、相対的には妥当となるでしょうか。プラウドシティは最高価格が6400万円 (107㎡?)程度だった気がします。ちなみに2003年ころだと、岡本の>100㎡でも7000万円以下でした。

    ③ 西神中央は賃貸専用物件は建てられないはずです。賃貸物件はすべて分譲貸しですし、もう土地がないので駅近いは建たないと思います。

  196. 197 口コミ知りたいさん

    >>193 マンション検討中さん#さん

    向かい側に建つ住宅が、団地?という話を聞いたのですが、本当なのでしょうか。
    気になっています。

  197. 198 マンション検討中さん#

    >>196 マンション検討中さん
    詳細にありがとうございます。
    ①生活保護率からも明らかですが、現在は歩きタバコや人混みで自転車を降りないなどは当たり前で民度の低さを痛感しているところです。
    西神中央の雰囲気がデータから大変参考になりました。

    ②全国的に500-1000万程マンション価格が上がっていることを考えると妥当なところでしょうか。プラウドシティなどを購入された方々は勝ち組とも言えるかもしれませんね。今後駅周辺に大規模マンションができないのであればクレヴィアシティも***にはならないと思いますが…。

    ③マクドナルドの向かいに小規模賃貸マンションが建つ話を聞いたことがありますがどうなのでしょう。大きめの立体駐車場が建設される予定とのことなのでクレヴィアシティの東棟に夜間のライトなど影響が出ないといいなと思います。
    話が逸れましたが、周辺で大きい土地がなさそうなのであればしばらくは新規分譲マンションは建たないという考え方でいたいと思います。(願望ですが)

    他にもご意見やご感想などございましたら是非教えていただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

  198. 199 マンション検討中さん#

    >>197 口コミ知りたいさん
    向かいとは東棟の向かいのことでよろしかったでしょうか。
    立体駐車場とマクドナルドの間に小規模マンションが建つ予定があるとかないとかは聞いたことがありますが、あの土地を考えると本当に小規模になるのではないでしょうか。また、分譲ではなく賃貸とも…(賃貸専用は建てられないとのお話もここで伺いましたので詳細はわかりません)。団地とまではいかないと推察しますが、どうなのでしょう。

  199. 200 口コミ知りたい

    >>199 マンション検討中さん#さん
    情報有難うございます。
    マンションギャラリーに行った知人の又聞きなので、詳細は分かりませんが、何かが建つとは言っていたようです。
    確かに狭い土地ですよね。有難うございました。

  200. 201 周辺住民さん

    広報誌のイメージパースにあります。

    ttps://www.city.kobe.lg.jp/documents/20722/020416.pdf

  201. 202 マンション検討中さん

    >>201 周辺住民さん
    拝見させていただきましたが、新区役所の前にも住居ができるんですかね?
    どなたか情報お持ちの方いらっしゃいませんか。

  202. 203 検討板ユーザーさん

    >>202 マンション検討中さん
    具体的な情報は持っていませんが、広報誌に「今後5年間で駅周辺に住宅を700戸供給」と書いてあるので、マンションが建つと考えるのが自然でしょう。
    分譲か賃貸かは分かりませんが…

  203. 204 マンション検討中さん

    >>203 検討板ユーザーさん
    700戸供給ですか。クレビアシティが300戸として残り400戸程度の住居が分散してできると考えてよさそうですね。
    区役所の前も立地がいいですね。規模は大きくはなさそうですが。

  204. 205 マンション検討中さん

    1期販売が間もなく終了ですね。
    購入された方々はよろしくお願いします。

  205. 206 マンション検討中さん

    先日こちらのモデルルームを見てきましたが、新築マンションの価格は今が一番高いとのことで10~15年前なら3~6千万円クラスの部屋が4~8千万円の価格設定でした。
    それなら10年前に建った中古マンションを買った方が良いよねということで我が家は見送りになりましたが、一日中まったく日の差さない薄暗い部屋を4500万円も出して買う人がいるのでしょうか…。

    比較的明かりの取れる中部屋は5~6千万円が主な価格帯でしたが、この価格なら駅近でも庭付きの新築一戸建てが買えます。
    若年層ではなく高齢層が資産目的も兼ねて購入することを見越しているのでしょうね。
    標準内装のグレードも大したことがなく、モデルルームはオプションの嵐でいまいち参考になりません。

    一期分譲分が半分も埋まっていなかったので恐らく先行きはかなり厳しく、最終分譲では特にセンター棟で大幅な値下がりが予想されました。
    ただ住人向けの設備は素晴らしいですね。
    特にエントランスのコンシェルジュ制度はラグジュアリー感があり憧れます。
    逆に言うとそこにしか魅力がないとも言えますが…。
    少なくとも我が家は駅近3分新築6000万円よりは駅近5分中古南向き3000万円を選びますね。

  206. 207 匿名さん

    >>206 マンション検討中さん

    駅近5分、中古3000万などないでしよ?
    竹の台1丁目で徒歩15分以上の新築、それも正直一戸建てのメリットがあるのかわからない狭いところで4000万弱ですしね。
    築30年以上でも、駅徒歩5分は高い気がしますが。

  207. 208 マンション検討中さん

    >>207
    一戸建ての話でしょうか?
    駅近5分中古3000万円はマンションの話ですよ。
    クレヴィアシティの南向きは5~6千万円設定なのでそれなら駅近新築戸建てが買える、戸建ての管理が難しくなった高齢富裕層にしか旨味がないという意味です。
    通勤を3分短縮するために3千万円上乗せして払う価値があるような年収で、かつ何がなんでも西神中央に住みたいという人なら話は別ですが300世帯はいないでしょう。

  208. 209 マンション検討中さん

    >>206 マンション検討中さん
    中古マンションの値段も上がっているので中古マンションも適正価格がわかりにくくなっていますね。どこのマンションも高くなっているわけですし、新築なら今後10年購入を待てる方は値段が落ち着くのを待つか、待てないなら中古を考えるかですね。もちろん10年経っても下がっていない可能性もありますが……。

    センター棟は今のままだと確かに高い印象ですね。クレヴィアシティも最上階や角はほとんど売れていますし、余裕がある方々は立地やサービス、設備からクレヴィアシティを選ばれたのでしょう。最上階や角は値下がりせずとも最終分譲までは残っていないでしょうし、南向きも先に売れるでしょうね。ここまでの規模のマンションはしばらく西神中央の駅近には建たないかもしれませんから気に入ったら十分検討の価値はあるかと思います。
    一軒家とマンションでは購入後のライフプランが全然違いますから私は比較以前のことと考えています。
    既に、6000万円前後以上の部屋は残ってなかったように思います。残っているのは4000万~5000万円前後の部屋が多いですね。

    モデルルームがオプションの嵐で参考にならなかったのは同感です(笑)

  209. 210 マンション検討

    やっぱり高いですよね( ;∀;)
    名谷も駅から遠すぎるし
    学園都市のマンションが一人勝ちしそうですね

  210. 211 マンション検討中さん

    >>210 マンション検討さん
    学園都市のマンションも「高い」と思いますよ。
    買えるならクレヴィアシティの方が「安い」のではないでしょうか。

  211. 212 マンション検討中さん

    >>209
    確かに7~8千万円の部屋は大半が検討中と表示されていて驚きました。
    土地の問題から駅近の新築大規模マンションはクレヴィアシティで最後と言われているので、新築に拘りたい方や老後にゆとりがあり資産として残したい方が検討されているのでしょうか。
    説明では最低価格が4200万円~となっていましたが、まだ大半が商談中にすらなっていない現状で呼び込みが期待できる価格帯ではないためセンター棟はまず間違いなく3千万円台まで下げてくる部屋があると思います。
    と言っても件の日が差さない部屋でしょうが…。
    高い部屋ほど先に埋まっているようなので、どうしてもこのマンションに住みたいという方は早めに申し込んだ方が良いかもしれませんね。

  212. 213 マンション検討中さん

    >>212 マンション検討中さん
    角や最上階のいい物件を買う方は余裕がある方か資産価値を見出している方だと思います。ルーフバルコニーが好きな方もいらっしゃいますね。
    やはり大規模マンションの新築となれば団地が一つできるようなものなので新たなコミュニティ形成という意味では新築は大いに価値があると思います。また、センター棟で日差しが悪くてもクレヴィアシティに住んでいる限り良い共有スペースや立地、サービスは他の部屋の方々と同じように利用できるわけですから他の小規模で管理費が変に高いのにサービスはあまりよくないマンションより価値はあるのかな、と。
    新築なのでオプションをしっかり付けたい方などは早めに申し込むことが大切かもしれませんね。最終分譲では低階層は特にですが既に工事中・工事完了後のものを購入することになるのでお値段は抑えられるかもですね。

    長々と書いてすいみません。こちらの掲示板が盛り上がってきていることが嬉しくて。みなさんの色々な意見が聞きたいです。

  213. 214 マンション検討中さん

    未就学の子供が二人います。
    標準の仕様ではないかもしれませんが、照明スイッチが腰の高さにある点や手摺が設置してある点、管理人とは別にコンシェルジュが日中常駐している点などから最初からターゲットはある程度高齢の富裕層に絞っている印象を受けました。
    モデルルームも4LDKの規格を2LDKに改装したものを展示してあり、実際に4LDKとして使用するには薄暗く狭いかなと。
    日中子供が家で過ごす時間が長いので南向きが必須ですが、サウスコートは最安値の1LDKでも4980万円だそうです。希望の3LDKは最安値で5290万~7390万円。
    絶句する私達夫婦(笑)
    同じ金額を払えば広いリビングも明るい子供部屋も大きな庭も手に入るけどそれより駅近が良い、そういう世帯が集まる高齢者介護施設のようなマンションになるのではないかなと。
    逆に小さな子供がいる20~30代の購入者がもしおられれば、何が決め手になったのかお聞きしたいです。

  214. 215 マンション検討中さん

    >210さん
    学園都市のマンションは、比較対象ですらないでしょうね。立地や条件が違いすぎて、結果お値段もかなり違いますから、購入層から別だと思ってます。
    安いといっても、昨今の高騰で内容に比べると安いとは思いませんね。

  215. 216 マンション検討中さん#

    >>214 マンション検討中さん
    子供はまだいませんが、20代購入検討者です。
    照明スイッチは確かに低めでしたが子供にとってもいいことかと思い、特に高齢者に向けてという印象は受けませんでした。手すりは浴室以外は無かったと思いますが、私たちが気づいていない手すりがあったかもしれません…。
    車を手放す可能性があるご高齢の方々には駅が近いことはとてもいい条件ですからもちろん向いていると考えますが、30~40代の購入検討者も多いと伺いました。南向きは高くても売れるのでどうしても高くなりますから設定としては仕方ないかなと……。
    購入検討の決め手といいますか、理由は様々ありますが、仕事の関係で学園都市~西神中央あたりの家を探している中でクレヴィアシティを知りました(子供の成長や両親のことに合わせて今後ライフプランが変わる可能性を考えると戸建ては今買うべきではないと判断しました)。妻が日中家におり車を運転しないことから駅に近い点、子供の通学や習い事を考えると始発である点は魅力的でした。治安もいいと聞いており、とても栄えているわけではありませんが他の駅前と比較しても駅周辺に商業施設や病院が集まっていることもいいと思いました。私たちとしても購入価格が高いとは思いましたが、お得かなと考えましたので購入検討へ至りました(同等の損失なら立地やサービスがいい方がいいという持論ですが)。
    他にも検討したことは多くありますが、若い世代だからこそ考えることが多くありました。一つでもご参考になれば幸いです。

  216. 217 匿名さん

    >同じ金額を払えば広いリビングも明るい子供部屋も大きな庭も手に入るけど
    どこで?ニュータウン内じゃ狭い土地か徒歩25分ぐらいの場所しかないんじゃない?

  217. 218 マンション検討中さん

    30代で購入検討中のものです。(小中高が西神中央)

    検討理由
    ・駅近、地下鉄始発のため確実に座れる。職場が地下鉄沿線
    ・西神中央は治安が良く、施設もあるため生活に困らない。
    ・高齢者が多く、良くも悪くも落ち着いてる。
    ・子供の通学面でも問題なし。

    立地は問題ないのですが、以下が気になり購入に決心がつきません。一軒家や中古マンション(リノベーション)でも良いのかと思い始めています。

    ・最近のマンション標準と思われる「ギャラリーラウンジ」「コンシェルジュサービス」等に魅力を感じない。使わない。
    ・最近のマンション標準と思いますが、今住んでいるマンションと比較して、収納が少ない。玄関が狭い等
    ・相場が上がっているのもありますが、上記理由により割高感がある。

  218. 219 マンション検討中さん

    周辺環境、立地はいいと思います。

    ですが、
    ギャラリーラウンジ、コンシェルジュサービスは、使わないと思う

    ・キッチンにディスポーザーがない
    (ジオ、プラウドには、ある)
    ・部屋の扉が吊り式でない→床にレールがある

    等 設備・仕様の点で割高感がある

    以上の点で迷っている

  219. 220 マンション検討中さん

    >>218 マンション検討中さん
    個人の意見になりますが、どこのマンションに住んでも管理費は同程度ですから同じ管理費を払うならサービスや利用できる公共部分が多いのは大規模マンションのいいところとも考えられないでしょうか。コンシェルジュサービスは若年の人も荷物の発送や受取など昨今は利用することはあるかもしれません。困るサービスではないと思いますので(共用部分に特定の方々が居つくなどは困るかもしれませんが)魅力を感じなくとも全てをしっかり堪能する!とまでは考えなくてもいいのではないでしょうか。収納が今住んでいる家よりも少ないとのことですが、それはどうしようもないので妥協点になりそうですね。少ない印象は受けなかったため現在のお住まいが多い方なのだと思います。玄関は間取りによるとは思いますが狭いところが多かったですよね。下駄箱の棚もハイタイプなのでより圧迫感を感じたのかもしれません。そこも妥協点でしょう。相場が上がっており、割高感はありますね。ただ、建築資源の不足は思っていたよりも深刻のようですぐには解消されない問題だと思います。マンションにしろ戸建てにしろいつになったら値段が落ち着くのかは誰にも分かりません。今の相場が高いと感じるならば現在のお住まいや賃貸を検討することも視野に入るかもしれませんね。ただ、クレヴィアシティは主観ですが資産価値としてもある程度は値下がりしないのではないかと思います。他のコメントにもありますが損失が同じなら立地やサービスが良い方を選ぶのも選択肢かと。(もちろん生活が苦しくなるくらいの購入をお勧めはしませんが。)この時期にいい場所にマンションを建てないでほしい(笑)

  220. 221 匿名さん

    >>219 マンション検討中さん
    ディスポーザーは使ったことがある人は便利だと言いますね
    確かに付いてないのはマイナスポイントですね
    浄水槽が必要なので個人で付けるわけにもいけないので諦めるしかないでしょう、、
    その代わりなのかは分かりませんが燃えるゴミはいつでもだせるみたいですよー

  221. 222 匿名さん

    >>218 マンション検討中さん
    一軒家や中古のリノベーションがいいと思う理由は何ですか?比較した点はどんなところですか?
    その後ずっと住むならそういった選択もありですよね

  222. 223 マンション検討中さん

    ギャラリーラウンジは今後の運用次第なところもあるとは思いますね。300戸を超える世帯があるのでイベントに参加される方、されない方いらっしゃるかと思いますので交流が好きな方にとっては魅力的でしょうし、電子書籍・雑誌が自由に読めるとのことでしたので使うのであれば活用したいところですね。
    コンシェルジュは居るだけで防犯になるとも言われてますし、クリーニングや宅配のサービスがあるなら便利かと思います。また、コンシェルジュがいる方がいいといいう方ももちろんいらっしゃいますから資産価値としてメリットとなる可能性は十分あります。
    いらない!管理費もっと安くしろ!という方々が増えればなくなるサービスかもしれませんが、管理費が下がっても資産価値も下がるようでは困りものですね。
    まあ、あってもいいんじゃない?使わないけど。くらいの余裕をもって購入してもいいのかもしれません。

  223. 224 マンション検討中さん

    >>222 匿名さん
    ほぼ同じ立地条件の周辺中古マンションをみましたが、専用ポーチがある、浴室に窓、玄関が広い、収納も多い、玄関側の部屋が廊下に面していない場合が多く窓を開けたままでもプライベートが確保される、駐車場が機械式ではない等、部屋の作りは古いですが、自分の価値観に合ってそうでした。 築25年を購入し水回り変更と壁紙の張り替えだけで満足できそうでした。 その費用とクレヴィアシティ購入費用の差額を、違うことに使うのもいいのかなと思いました。 (20、30年後の資産価値は求めない。)

    上記価値観なら、同じ立地条件は無理ですが、徒歩15分圏内の一軒家でも良いのかなと思いました。駅近といえども西神中央(神戸市西区)は車がないと、なにかと不便します。一軒家ならすぐ車に乗れます。

  224. 225 検討板ユーザーさん

    平成中期ぐらいまでの西神人気はすごかったですね 今は駅前もやや寂しいですが再開発でまた花開くのでしょうか
    これからの時代一つの会社で終身雇用って人生はめずらしいだろうし、そういう意味では山奥に住むのはややリスクにも思えます

  225. 226 口コミ知りたい

    >>224 マンション検討中さん
    機械式駐車場は、場所によっては地上5段の所もあるようなので、車の使用頻度が高いと大変そうですね。

  226. 227 匿名さん

    >>224 マンション検討中さん
    > (20、30年後の資産価値は求めない。)
    資産価値だけだといいですが「あと30年くらいしか住めない。」
    ことをお忘れなく。
    今何歳か知りませんけど高齢になって建て替えはつらいですよ。

  227. 228 マンション検討中さん

    >>225 検討板ユーザーさん
    終身雇用は別として、若い世代が集まらないと厳しいかもしれません。大都市へアクセスしやすいJR沿線等になってしまいそうです。

    ここを購入検討されている方は、そもそも求めてるものが違うと思いますが。

  228. 229 マンション検討中さん

    >>224 マンション検討中さん
    もちろんあちらのマンションも素敵だと思います。中古物件の中ではかなりいいのではないでしょうか。築20年ほどなので修繕積立金が最初から高いですが。他の方が仰っているように建て替え前提の購入にはなるかもしれませんね。
    また、マンションの住人さんの高齢化が進んでいると考えられる点も気にしておいた方がいいかもですね。建て替え前に住人が一気に減ることもあります。そうなると管理費や修繕積立金は上昇しますし、売りに出る物件が増えれば資産価値は下がっていきます。
    買い捨てのつもりならいい物件だと思います。私はお金に余裕がないのでそういう買い方はできませんが…。

  229. 230 匿名さん

    アクセスだけ考えれば神戸だと中央区から東灘が圧倒的に便利ですよね
    大阪方面、姫路方面ぐらいまでの通勤でも対応できる
    西神は落ち着いてはいるので異動のない定住向けかなと思います
    高校通学がどこも遠くなるので子供の中高進学できる範囲がそのせいで狭まりそうなのはみなさんどうお考えでしょうか

  230. 231 マンション検討中さん

    >>225 検討板ユーザーさん
    雇用と郊外に住むことはあまり関係ないのでは…。
    転勤の可能性があってもマンションを選んで問題はないと思いますね。戸建ては別ですけど。

  231. 232 マンション比較中さん

    >>226 口コミ知りたいさん
    私は現在タワー型の機械式駐車場を利用中ですが、それに比べたら全然早いと思いますよ。一人当たり約2分、出る時間を合わせたら3分近くかかっているかもしれません。それが2,3人並んでいたときはかなり時間がかかります。余裕をもった生活を心がけるようにはなりましたね、、、

  232. 233 評判気になるさん

    >>229 マンション検討中さん
    ありがとうございます。中古のデメリットは認識しております。 建て替えの頃には子供も独立していると思うので、終の住処として、シニア向けのマンション等への引越しも考えております。 そうすると新築マンションを買う値段と変わらないので、一軒家でもいいかなー。となっています。

  233. 234 マンション検討中さん

    >>233 評判気になるさん
    10年後、20年後に引っ越しを考えているなら現在考えていらっしゃる中古マンションは決してお得とは言えないですが、資金に余裕があるならそういった生き方ももちろんありですね。
    永住したい場所があるのなら戸建ても検討していいのではないでしょうか。

  234. 235 マンション検討中さん

    >>230 匿名さん
    アクセスだけ考えればもちろんそうでしょう。大阪方面に仕事に行く人は西宮や尼崎方面を選ぶのではないですか。神戸の西側なら西神中央から1時間圏内で通勤できると思います。
    高校通学も進学させたい高校があるならそれを視野に考えたらいいのではないでしょうか。まずそこに進学できるかもわかりませんし。友人が学生時代西神南から六甲や西宮に通っていましたが別に苦ではなかったそうですよ。

  235. 236 検討板ユーザーさん

    >>231 マンション検討中さん
    転勤の場合は売ればいいですかね
    例えば転職を考える際、やはり住んでいるところからの距離である程度絞って考えてしまいそうなので、選択の幅が狭まる可能性があるかなぁと思ったりしています

  236. 237 マンション比較中さん

    >>236 検討板ユーザーさん
    やむを得ない転勤なら売るしかないでしょうね。家族のことを考えると単身赴任も検討でしょう。
    転職を考えてるなら郊外にマンションを買うこと自体しないんじゃないですか。転職してから探した方が合理的でしょう。むしろ賃貸でいいんじゃないでしょうか。

  237. 238 マンション検討中さん

    東灘、芦屋や西宮、JRや阪急で駅から徒歩圏(とくに5-7分以内)なら坪単価は2-3倍でしょ。
    上記地域でも山の上などにすんだら、駅まで出るまでが大変です。車も多く、信号信号で進みませんし、道も坂が多く異常に狭い、冬は本当に凍ります。
    結局バスでないと動けない場所などたとえ東灘であっても大した資産価値はありません。それこそ「山奥」ですねw

    阪神間、また白陵などの進学校に、西神からたくさん通われてますよ。

  238. 239 マンション検討中さん

    >>234 マンション検討中さん
    色々書きましたが、このマンションは立地と環境は良いので、割高感が解消される値段でしたら即決していました。

    大きい道路に面してるイーストコートは、交通量が多く、騒音が大きいので避けます。対策として窓の仕様が他と違うようですが、窓を開けると騒音が入ってくるので。

  239. 240 マンション検討中さん

    みなさんにお聞きしたいです。

    マンションの最上階ってどうなんでしょうか?
    資産価値はいいのかな?
    でも、住むには、どうなのかな?
    夏は、暑そうですね。 

    住んだことある人がいたら教えてもらえませんか?

  240. 241 マンション検討中さん

    >>239 マンション検討中さん
    割高に感じたのなら仕方ないですね。値段に見合っている物件を見つけることが購入後の満足度にもつながるのではないでしょうか。今はどこのマンションも割高に感じる気もしますが、、、
    道路に面している東棟は好みは分かれるでしょうね。排気ガスや騒音が気になる方は避けるでしょうし、前に大きい建物がなく開けているので人の目を気にしないでいい点が気に入った人は選ぶのでしょう。

  241. 242 マンション検討中さん

    >>240 マンション検討中さん
    私は以前最上階(8階の角部屋)に住んでいましたが、やはり上の階からの騒音がないことは良かったですね。お隣さんが少しうるさかったですが、、、
    気温変化は住んでいるときはそんなに感じたことはなかったですが、もしかしたら他の階よりも断熱性は悪かったのかもしれません。

  242. 243 匿名さん

    >>240 マンション検討中さん
    4階建てマンションの4階に住んだことあります。
    騒音はなかったです。そもそも、少規模でしたし、他の住人がうるさくなかったのが一番な気がしますけど。
    日当たりはよかったです。夏は少し暑く感じました。
    暑い日は、半分レース、半分厚いカーテンして出かけたりすることもありました。
    クーラーの効き目は計算していないのでわかりません。

  243. 244 周辺住民さん

    現在18階建ての最上階ですが、やはり最上階は夏冬ともに下階よりは断熱効果が悪いので眺望以外ではメリットがないと思います

  244. 245 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  245. 246 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  246. 247 マンション比較中さん

    住宅ローン控除13年の期限がでましたね
    クレヴィアシティは間に合いそうでよかったです
    工事が遅れて入居が遅れることだけは無いようにしてもらいたいですが

  247. 248 マンション検討中さん

    >>247 マンション比較中さん

    どこで出てましたか?来年以降の税制は11月頃でなければ分からないと思っていたのですが…。

  248. 249 マンション比較中さん

    >>248 マンション検討中さん
    どうやら以前から分かっていた情報のようです。勘違いしていました。すみません。
    住宅ローンの改定(改悪)はまだ確定していないのでいつ頃改定されるかは気にしているところです。11月頃にはっきりするといいですね。

  249. 250 評判気になるさん

    好調で100戸は売り出すみたいです

  250. 251 マンション比較中さん

    1期販売の目標にはほぼほぼ到達しているようでしたね

  251. 252 無題

    これから売れにくい部屋出てくるだろうね、、、

  252. 253 マンション検討中さん

    やはり地下鉄路線はJR比べると、暮らしの物足りない感はありますよ。西神中央も再開発で芸術ホールとか建てるから、クレヴィアも高い設定なんですかね。芸術ホールとかに物見に来る層がターゲットなのかな。人口流出ハンパないから、そこをどうにかして欲しい。そごう跡地も、微妙やしなぁ。こべっこランドみたいなのいるんかなぁ。

  253. 254 マンション検討中さん

    JRでもビミョーな駅なら暮らしにくいですけどね…

  254. 255 名無しさん

    なんかもう建物の作りとか
    老人ホームにしか見えなくなってきてるのは私だけ?
    普通の人の感覚ならこんな価格手出せませんよ
    お金持ち羨ましい

  255. 256 マンション検討中さん

    >>255 名無しさん
    こんなコメントにまじめに答えるのも馬鹿らしいですが、老人ホームの年齢層をご存じないのでしょうし、まずご高齢の方に失礼ですよ。
    あなたの普通の感覚を押し付けないでいただきたいですし、お金も品位も無いのであれば是非ご遠慮いただければと思いますね。
    負け惜しみは他でどうぞ。

  256. 257 匿名さん

    生活にゆとりがある人が買えばいいんです
    そういう人達が集まれば自ずとモラルや治安がいい、ゆとりのある物件になるでしょう

  257. 258 マンション検討中さん

    >255
    老人ホームに見えるって、具体的にどのあたりですか?
    意味が分からないです。
    分かるとすれば、買えない人の妬みですが。

    まあそれはさておき、
    公式にも価格が出ましたね~

  258. 259 マンション検討中さん

    モデルルーム見学に行ったときに一期で215邸を売り出すと聞いていたのですが、販売見込みが100ということは一期販売分が半分も埋まっていないということでしょうか。
    好調どころか前評判通り非常に厳しいように見えますね…。

  259. 260 匿名さん

    >>259 マンション検討中さん
    215売出しで100が目標と言っていましたから好調とはいかないまでも目標くらいなので厳しいこともないでしょう
    最上階、角は埋まってますし、穴が空いてるところは聞くところによると事前審査が通らなかった方々が多いようなので売れる予定が狂ったところはあるでしょうね

  260. 261 匿名さん

    >>259 マンション検討中さん
    なんだかんだ2-3年もすればどこも売り切れてるし最終的には大丈夫

  261. 262 マンション比較中さん

    事前審査の結果次第では利子が馬鹿にならない価格

  262. 263 マンション検討中さん

    プラウドシティやジオもそういわれてましたけど、きっちり売れましたよ。
    まあ買えない方やローン審査落ちの方にとっては、「売れてない」ほうが慰めになる気持ちはわかりますが。

  263. 264 マンション比較中さん

    西神中央周辺が良ければ値段以外はいい物件なのは間違いないでしょう

  264. 265 マンション検討中

    なにせ設備がショボいんよな
    2022完成のマンションであの設備クオリティは悲しいよ

  265. 266 マンション大好き

    >>264 マンション比較中さん
    だからその値段が大事(^^;)(;^^)

  266. 267 マンション検討中さん

    現地行ってきましたが隣のホールの骨組みがだいぶできてきてましたね
    歩道橋も改修されるとのことでしたから楽しみです

  267. 268 マンション比較中さん

    抽選だった方お疲れ様でした
    抽選に落ちた方も是非2期販売よろしくお願いします

  268. 269 評判気になるさん

    >>268 マンション比較中さん 
    業者さんみたいな言い回しw

  269. 270 マンション検討中さん

    2期販売はどうなるでしょうね
    価格を下げてくるのか維持してくるのか
    1期販売で人気物件が多かったようなので2期も人気の物件は重なりそうですね
    個人的には価格は維持してほしいところです

  270. 271 マンション検討中さん

    >270
    そうそう、簡単に値下げはないと思いますよ。
    そもそも人気のところから埋まっていくので、値下げするとしても人気のない部屋でしょうね。

  271. 272 マンション検討中さん

    1期販売終わったので住民スレを作成してほしいです

  272. 273 匿名さん

    270さま
    角住戸など期が違っても人気のダルプランは重なるとは思いますが
    1期と2期でそんな価格を変更したりしないのではないでしょうか?
    価格設定については、営業さんに聞いてみないと何ともいえないですが…。

  273. 274 匿名さん

    >>272 マンション検討中さん
    一期販売、ほとんど売れていないと聞いてます。実際の確定値までは知りませんが。

  274. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    そら消費者なめてるの?っていうくらい高いやん
    そんな商売しか出来ないデベのマンションは買いたくないでしょ
    神戸市が入っとるかはしらんけどさ、あんな自分のマンションに挟まれた棟なんか買う人ほんまにおるんか??笑笑
    資産性しか話せない営業マンは信用したくないw絶対あがるとかゆうなら
    なにか一筆書いてもらって買った方がいいんじゃない

  275. 276 マンション検討中さん

    >275
    高いのは、資材や人件費が例えば15年前なんかと比べて相当に上昇していることなどもあるので、デベだけの問題ではないでしょう。大阪なんか3-4LDKで15年前なら3k万円台だったものが、平気で6k万円はしてますし、関東はもっと高いですからね。
    軽自動車なんかも、30年前だと100万円でお釣りが来たのでしょうが、いまは200万円はザラですからね。
     要するに日本人が貧乏になっただけなのです。

  276. 277 匿名さん

    >>276 マンション検討中さん
    業者さんや営業マンみたいな投稿ですね。
    大多数の方は275さんの意見と同じだと思いますね。

  277. 278 通りがかりさん

    日本人が貧乏てのは私も同意。
    デフレというよりスタグフレーション気味の日本は世界的なインフレ傾向にこれからもつていけないんでしょうね。

  278. 279 マンション検討中さん

    >277
    私は営業マンや、ましてや業者側でも何でもありませんけどね。
    全国紙の新聞を読んで、ネット情報をできるだけ正しく解釈するよう努めて、普通に国内・国際情勢を知っていれば、誰でも言えることを言ったまでです。
    仕事で海外に行くことも多いので(コロナで激減しましたが)、日本人が貧乏になったのは痛感しますよ。
    なぜインバウンドが凄かったか、知ってますか?

  279. 280 マンション検討中さん

    >>274 匿名さん
    購入者ですが、ほとんど売れていないなんてことはないです
    マイナスイメージを与えたいのでしょうが、誤った情報は掲示しないようにしましょう
    前にも他の方が仰っていましたが1期販売目標まではほぼ売れてます。重なりがあった分はあるようですが

  280. 281 マンション検討中さん

    >>273 匿名さん
    価格については詳しくは申し上げられませんが、調整を入れるプランはあるようです
    人気の高いまたは高くなるであろうプランは価格は下がらないと思います

  281. 282 マンション比較中さん

    >>275 匿名さん
    資産性しか話さない営業マンは問題でしょう。しかし、この物件を見て資産性が「上がる」という意見に騙されるようではその方が勉強不足ですね。この物件は他の物件より「維持」できる可能性が恐らく高いという物件ですからね
    あと値段は相応でしょう。高いと思うなら比較対象が悪いのではないでしょうか

  282. 283 検討板ユーザーさん

    新しい施設ができるのは魅力なんだが、30年とか50年後こんな山奥に人口がとどまっているとは考えにくい
    西神戸医療センターも老朽化した時に果たして西神にありつづけるのか

  283. 284 マンション検討中さん

    生活保護の方がいないという治安の良さ、始発駅という利点、教育熱心な方が比較的多い地域などファミリー層も高齢者も魅力を感じる地域でしょう
    郊外としての機能は維持してほしいですね

  284. 285 マンション掲示板さん

    最後の駅近で、神戸市のテコ入れもあり、西神住民としては、歓迎ですが、センター棟はひどいね。
    西か東かどちら向きにリビング出来るか知らないけど、穴蔵やね。こんな田舎やのに、景色が見えない家なんて信じられない。
    ケチらずに、あんな棟たてずに、自走式駐車場にしたら、価値あるのに。
    管理費安くできて快適なら、多少高くなっても値打ちあると思うけどね。

  285. 286 マンション検討中さん

    センター棟は機械式駐車場の音が反響しそうですね
    別に酷いなんてことはないでしょうけど
    立地やサービスは他の棟の方と同等で4000万前後で購入できるなら購入を検討する方もいらっしゃるでしょう
    景色については南棟も西棟もいいわけではないですし、郊外であって田舎ではないですし

  286. 287 マンション比較中

    >>286 マンション検討中さん
    あのセンター棟はないですね、、、( ;∀;)

  287. 290 マンション検討中さん

    建築場所は電車の音とか車の音は気になるのでしょうか
    地元の方や近所にお住いの方でご存じの方いらっしゃいますか

  288. 291 匿名さん

    >>288 匿名さん
    築30年以上の中古を引き合いに出されてもねぇ。
    あとどれだけ住めるんだよ。
    4000万円でガタガタ言うようなら新築掲示板覗く意味なくね?

  289. 292 マンション検討中さん

    >>288 匿名さん
    まぁそれで満足ならいいんじゃないですか?
    僻みに反応してもらえてよかったですね。

  290. 293 マンション検討中さん

    「コ」の字型かと思っていたら、センター棟なるものがあってビックリ

  291. 294 マンション検討中さん

    >>283
    西神戸医療センターは、現地建て替えでいくそうです。
    区役所もできますし、一通りの生活関連商業施設が集積しているので、まったく不便さは感じないでしょう。

  292. 295 マンション検討中さん

    ここから大変だね。
    二年はかかるんじゃない?
    竣工してから買っても遅くないかな。。

  293. 296 マンション検討中さん

    グリーン住宅ポイントの申請費用などについて聞いた方はいらっしゃいませんか
    いくらくらいかかりますか

  294. 297 匿名さん

    >>296 マンション検討中さん
    ん?申請費用??
    そんなのかからないでしょ。

  295. 298 マンション掲示板さん

    この物件ってPayPay成約キャンペーンの対象になってるけど、そんなキャンペーンしないと売れないんですかね!?

  296. 299 検討板ユーザーさん

    20年前なら若い夫婦が殺到して即完売だっただろう
    今は相場が高いし西神の人気も昔ほどなくなってしまったからゆっくり売れていくのでは
    ちなみにpaypay10万なんて大したことないですよ
    竣工後しばらくしてからでいいなら100万ぐらいは普通に下げられると思う

  297. 300 マンション検討中さん

    >>297 匿名さん
    かからないのならいいですが、基本かかるでしょう

  298. 301 マンション検討中さん

    買いたくても買えない人がディスってるんですか?
    PayPayがどうのとか・・・

  299. 302 マンション検討中さん

    >>296 マンション検討中
    残念ながら、この物件はグリーン住宅の対象外です。

  300. 303 検討板ユーザーさん

    100平米で8,400万...
    灘区や西宮市とそう大差ない値段じゃないですか
    この場所でどうしてここまで強気になれるんだろう

  301. 304 マンション検討中さん

    >>303 検討板ユーザーさん
    既にその物件は売れてますけどね
    強気でも売れてるので別にいいんじゃないですか
    価値を見出さない人は買わないでしょう

  302. 305 マンション検討中さん

    >303
    100平米で8,400万

    いや灘区や西宮市で駅から徒歩3分であれば、1憶2000万円くらいしますよ。
    西宮のしょうもない、駅前に何もない駅でもね

  303. 306 検討板ユーザーさん

    せやな
    今の相場で人気駅なら8400万なら80平米ぐらいの価格

  304. 307 匿名さん

    80なんか無理でしょ。
    せいぜい60でしょ。

  305. 308 匿名さん

    公式ホームページ見ましたけど、第一期販売戸数18!?

  306. 309 マンション検討中さん

    >>308 匿名さん
    130超って書いてありますけどどこをどう見たんですか

  307. 310 検討中

    >>309 マンション検討中さん
    供給数=契約数なら、大人気ですね。羨ましい。

  308. 311 マンションさん

    >>310 検討中さん

    そんなわけあるかい笑笑笑
    これからしんどいだろうね

  309. 312 検討中さん

    >>309 マンション検討中さん
    日本語をもっとよく勉強しましょうね笑

  310. 313 匿名さん

    >>311 マンションさん
    検討中ですが、事態を知りたい。

  311. 314 マンション検討中さん

    契約戸数18になってますね。
    契約というのはどの段階まで至ったら契約という扱いになるのですか?

  312. 315 マンション検討中さん

    ま~た買えない方々の腹いせ投稿ですかねw

  313. 316 マンション検討中さん

    >>314 マンション検討中さん
    判子を押した方々ですかね。 私もそこが知りたいです。

    業者の方が必死にコメントされていますが。

  314. 317 匿名さん

    >>314 マンション検討中さん
    1期先着順販売中が18戸ですけど。。。
    大丈夫ですか??

  315. 318 マンション検討さん

    一期の申込ベースでの売れ行きは80戸くらいですよ
    供給数と売れ行きは関係ありません。
    とりあえず無駄な共用施設が多すぎだし、価格は10年後でも相場に合わないでしょうってくらいチャレンジしすぎましたね。
    これから頑張ってください。

  316. 319 検討板ユーザーさん

    デベが思うほど西神は今そんなに需要高くない気はする
    今は狭くても中古でも利便性の高い灘や東灘で探す人が多いんじゃないかな
    再開発で化けたらまた話は変わると思うけどさ

  317. 320 マンション検討中さん

    1期残18戸、順調じゃないすか?
    まもなく2期も始まるらしいし…

  318. 321 マンション検討中さん

    西宮の350邸くらいのところも2期までで25戸みたいな表記になっているので契約戸数というのはよくわからないですね

  319. 322 マンション検討中さん

    「販売戸数」は参考にならないと理解してよろしいのでしょうか?
    本当の「残り販売数」は業者のみぞ知るでしょうし

  320. 323 匿名さん

    資料請求者様限定コンテンツ、見た方いらっしゃいますか?
    何が書いてあるんでしょうか。

    未公開間取り、限定情報があるようですが…
    最近、限定ページが多いです。
    あまり資料請求しない方なのですが、気になるマンションはどんどん資料請求した方がよかったりしますか?

  321. 324 初心検討さん

    約80戸売れてるかどうかと聞きました
    マンションの戸数と宣伝関係見てる限りは、100は越えたかったでしょうね。

  322. 325 マンション検討中さん

    >>323 匿名さん
    限定コンテンツがあるサイトは増えてますよね
    本気でマンション買うつもりならどんどん資料請求して問題ないと思います
    ただし、それなりに電話やメールは来るようになりますのでそれが嫌でなければですが……
    私はモデルルーム見学もどんどん行きました。業者としても閑古鳥が鳴いてるよりはモデルルームが賑わってる方がいいと聞きましたし(担当者によるとは思いますが)、ここは柱があそこよりも気になるな、とか、台所はこっちの方が使いやすそうだなとかやっぱり比べてみないと分からないことも多かったです

  323. 326 通りがかりさん

    不動産価格の上昇が止まりませんね。西神も良いところですが、最低が3,900万円台とは流石に価格設定がどうなのかなと思います。

  324. 327 マンション比較中さん

    >>326 通りがかりさん
     最低が3,900万円台は近年稀にみる安値ですよ。
     そりゃ15年以上前と比べたら高いですけどね。

  325. 328 初心検討さん

    >>327 マンション比較中さん

    68平米4000万は西神中央じゃ高いね?
    坪190は無さすぎる

  326. 329 マンション比較中さん

    坪190など、相当安いですけどね

  327. 330 検討中さん

    >>329 マンション比較中さん

    だから業者さんの投稿はいらないって

  328. 331 初心検討さん

    >>329 マンション比較中さん

    どこと比較してですか?
    どうせ最安値が190くらいだから
    平均は220~230とかするんでしょ?
    4200万とかで70切る部屋はいらない

  329. 332 マンション購入者

    価値観とお財布事情は人それぞれでしょうから魅力を感じた方が買えるなら買えばいいだけであって治安と利便性を買えるなら多少なりとお金がかかってもいいでしょう
    買えないなら買えないで予算に見合った物件を探すしかないのですから

  330. 333 匿名さん

    >>331 初心検討さん
    こういう人は永遠に買えないんでしょうね。
    新築マンションは10年待っても値段下がらないですよ。
    新築バブルはもうはじけるって言っている人は、
    現状が認識できていない。
    建材のほとんどが輸入ですよ。
    世界中でどれだけ値段が上がって行っているか。
    言い値でないと外国に買い負けします。
    値段も納期もコントロールできません。
    モノの値段が上がらない感覚は日本人だけですよ。

  331. 334 匿名さん

    >>333 匿名さん
    その通りですね。
    お金がないなら、玉津あたりでどうぞ

  332. 335 マンション比較中さん

    西神中央の中古物件が増えてますね
    中古物件もやや強気な値段設定ですが、広くていい物件も多いですね
    中古物件の値段から考えてもクレヴィアシティはやや高めだと感じますが、その分サービスがいいことに期待したいですね

  333. 336 初心検討さん

    >>333 匿名さん
    マンションは既に購入しています。
    坪190のお部屋だけ見ればいいですけどね
    問題はそれ以外ですから

  334. 337 口コミ知りたいさん

    >>335 マンション比較中さん
    強気なのはクレヴィアシティが高いから、中古物件に流れることを見越してなのか、どうなんでしょうか。

  335. 338 匿名さん

    >>337 口コミ知りたいさん

    その通りだと思います。相場はそのようにして作られていくものだと思います。

  336. 339 マンション検討中さん

    公式ページの物件概要欄に「一期販売戸数 15戸」とありますが、これは供給数130戸に対して15戸が成約済みということでしょうか?
    一時は18戸と記載されていたそうですが、キャンセルがあったということなのでしょうか…。
    いくらなんでも少なすぎる気がするのですが、別の不動産専門解釈があるのでしょうか。

  337. 340 339

    すみません、「販売戸数」というのは成約戸数ではなく現在販売している戸数という意味なのですね。

  338. 341 マンション検討中さん

    西神中央駅ショッピングセンター(そごう跡)に入るテナントの良し悪しでこのマンションの売れ行きが左右されると思います。
    魅力のないテナントしか入らないのであれば
    西神中央もそれまでの街、という評価になりそうです。
    テナントの発表を待って購入の決断をしようと考えてます。テナント次第で価格の納得度も変わりますし。
    いつ発表されるんでしょうね?

  339. 342 マンション大好きさん

    空きテナントばっかりですもんね

  340. 343 匿名さん

    ここまで駅近くって今後販売されますか?
    少し価格が高くても買う価値はあるんじゃないかとさえ思ってしまいます。

    イメージ図の、文化・芸術ホール新西図書館が素敵です。
    子供がいるので図書館に連れていく習慣もできそうですし、少し大きくなったら子供同士で勉強してくれたりとか。
    大学受験の時、友達と図書館で勉強したのもいい思い出なので、そんなこともできたりとか想像します。
    西区新庁舎も2022年開館予定だそうで、来年にかけて駅前がはなやかになりますね。

  341. 344 マンション比較中さん

    >>343 匿名さん
    区役所完成後に区役所前にマンションが建設予定だったと思いますが、西神中央周辺ではクレヴィアシティほどの大規模マンションはしばらくできないのではないでしょうか
    あくまでも予想にはなりますが

    図書館も魅力的ですよね
    子供用の絵本など借りたいです
    音楽ホールでピアノの発表会などあればいいですね
    クラシックに触れる機会などあれば積極的に行きたいところです

  342. 345 匿名さん

    生活環境が整っているので住みやすいのが魅力ですね。
    西神中央駅まで徒歩3分とアクセスが良いだけでなく
    買い物もしやすく土日も利用できる郵便局が近いのは嬉しいです。
    物件価格はその分高くはありますが、万が一リセールすることになっても高くで売れそうかなと思いました。

  343. 346 マンション比較中さん

    SOGO跡地のテナント、無印、ニトリ、ダイソーと素晴らしいラインナップですね

  344. 347 匿名さん

    第1期で130戸供給と出ています。売れ行き好調って感じでしょうか。
    部屋の平米数と価格のバランスがちょうどいい感じがします。
    広いプランもあるので家族数の多いファミリーも検討しやすい感じ。
    けして安くはない価格ではあるけれど、駅が徒歩3分の立地で広さも得られるので損な感じはしないのでは。
    交通利便性も生活利便性も恵まれているようでもありますし。
    第2期の情報が公開されていないよう?登録者優先ということでしょうか?

  345. 348 マンション比較中さん

    130戸供給は売り出したのが130であって、実際に契約済みなのは100前後くらいではないでしょうか
    平米数に対しては割高な印象ですが、立地やサービス、資産性でバランスとってる印象はあります
    第2期販売は間もなくですが基本は資料請求やモデルルーム見学などしていないとなかなか情報は集まらないようです
    あまり三宮で広告を見ないので宣伝費用を抑えてるのか売れ行きが好調なのかはわかりませんが第2期の動向も見ていきたいですね

  346. 349 匿名さん

    売れ行き、好調なのかもしれませんね。
    もっと宣伝がガンガンあってもいいように思う…大手だし。
    なのにこれっていうことは
    割と問い合わせが多かったり手応えがかなりよかったりするからなのかも。
    資産性は立地がかなり大切ですが
    ここの場合はとにかく駅に近いですからね。

  347. 350 マンション検討中さん

    売れ行き好調のようですね
    昨日、モデルルームに行ったら相談ルーム満室でした
    土日は、いつもそうらしい
    条件の良いところは、売却済みでした
    広告しなくても来るらしい
    駅に近かいという好条件がいいらしい

  348. 351 評判気になるさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  349. 352 匿名さん

    供給数が150戸を超えたらしいです。一ヶ月で100戸供給ということになるのかな?契約数ではないのかもしれないけど、かなりのスピードではないでしょうか?
    先着順販売が18戸となっていて、やはり次回の販売予告は見られないです。来年に持ち越しになるのかな?竣工までまだ1年弱あるので、余裕はあるのでしょうけど。
    価格も控えめに思えるけど、駐車場とか駐輪場の使用料も抑え目な感じがします。駅徒歩3分の立地ながら、控えめな感じが好感もてました。

  350. 353 マンション住民さん

    先月、今月と販売戸数はかなり多いようですね
    契約数が増えることは素直に嬉しいことです
    立地はもちろん、周辺環境がいいので郊外の大規模マンションとしては素晴らしいですね

  351. 354 匿名さん

    バルコニーのスロップシンクと防水コンセントが良いなと思いました。
    スロップシンクは大き目に見えるのでじょうろとかに水を入れるのも楽そうです。
    スニーカー洗いの場合は砂や泥をちゃんと落としてから洗わないと排水口がつまってしまいそう。
    コンセントはどういう使い道があるのかあまりよくわからないのですが掃除するときにでも使うのでしょうか?

  352. 355 マンション検討中さん

    >>354 匿名さん

    それらは今どきほとんどの分譲マンションで標準装備ですよ
    ケルヒャーで掃除するときとかにコンセント使うかもぐらいですね

  353. 356 匿名さん

    周辺環境が良いですね~
    徒歩数分エリアに区役所は、来年2月にオープン、駅前ショッピングセンターは4月、図書館、音楽ホールは5月(?)オープン予定です。
    本局の郵便局、警察署は、既にある。
    まさに西区の中心エリアで生活に便利ですよね。

  354. 357 匿名さん

    図書館オープンは9月末予定のようですね。

  355. 358 マンション比較中さん

    >>354 匿名さん
    私は4件モデルルーム見学に行きましたが、4件中2件しかバルコニーに水道はなく、あとの一見はむき出しの水道でした。シンク付きはうれしいですね。バルコニーが他より広い設計なのでその影響があるのかも?
    コンセントは高圧洗浄機などで使えるかもしれませんね。友人はバルコニーに冷凍庫を置いていました。無いよりはある方がいいものですよね

  356. 359 マンション検討中さん

    とにかく駅から近いのは何物にも変え難い。

  357. 360 匿名さん

    なでしこ芸術文化センター、完成予定図がかっこいいです。マンションと一体になっているみたい。もちろん、駅から近いのも魅力です。
    新しい街っていいですね。
    図書館がオープンして、区役所もショッピングセンターも。
    新しい建物って嬉しくなります。お買い物施設も駅前にあるし、公園も小さいものを含めるとたくさんありそうですし、楽しみです。

  358. 361 匿名さん

    このあたりに便利な施設がぎゅっと揃っているので、本当に暮らしやすいと思います。
    賃貸に出せば需要があると思うけれど、
    普通に永住目的で考えている人がおおいのではないかと。
    やっぱり、なんだかんだ暮らしやすいのが一番。

  359. 362 職人さん

    とくに雨の日など、駅から徒歩圏以外の方の送迎車で駅前ロータリーがエライことになってますよね。あの面倒や車のリスクが回避されることも考えると、駅前っていうのは多大なるメリットですよね。

  360. 363 匿名さん

    通勤って駅までの道のりってかなり大切だと思う。
    駅まで行くのに一苦労するよりは
    大変なのは通勤電車くらいで、負担感なく歩いていけるのはものすごくメリットです。
    その分、マンションの価格も上がるかもだけど
    それだけのメリットはきっちりあると感じます。

  361. 364 匿名さん

    利便性の良さってかなり大事かなと思います。不便なところに行ってみるとそれが顕著にわかってくるように思います。慣れというものもあることはあるでしょうけど、便利であるのにこしたことはないでしょう。年齢を重ねるごとにそれがわかってきたりもするのかもしれません。駅まで3分の立地にしては、最低価格が良心価格に思えます。まだその価格帯の部屋は残っているのでしょうか?

  362. 365 匿名さん

    年を取ったときって駅チカに住み替える人がいるというのは耳にしたことがありますよ。
    車を使えなくなるから
    交通の便が良くて、周りに買い物ができる場所があってみたいな感じになると
    どうしても駅の近くが便利になるんだとか。
    長く住むのならば少し高くなるかもだけど
    駅チカの選択はありじゃないですかね。

  363. 366 匿名さん

    販売数は170戸を超えたそうです。
    現状で実際にどれくらいまでいったんだろうなぁ。
    300戸のものすごく大きなマンションなので
    170戸だとまだ半分をちょっと過ぎた程度。
    これからもまだまだしばらくは掛かりそうです。

  364. 367 匿名さん

    限られたプラン数しかないマンションも多い中で、
    ここは、プランの種類が多いと感じたのが第一印象。
    各家庭の人数や希望に合わせて、じっくりとプランを選べるので良いと思います。
    やっぱり大規模だと、こんなにプランが作れるんですね。

  365. 368 マンション掲示板さん

    阪急乗り入れ案がなくなったいま西神は未来永劫に陸の孤島になってしまったなぁ。
    実現してたら梅田再開発の影響受けられて今頃ここも名谷も活況だったろうに。
    神戸空港でいつか来た道ですね。

  366. 369 マンション検討中さん

    西神中央に住みたくてこのマンションを見に行きましたが、高くて買うことができません。周辺の中古マンションも良好な物件が多いので、身分相応にそれ狙いでいこうと思います。

  367. 370 匿名さん

    >368 マンション掲示板さん
    阪急が直結されても利益を享受出来るのは阪急と一部の地下鉄沿線の住民に限定される。神戸市の負担する金額から見れば神戸市にはメリットあまり無いから元々が無理な計画。阪急が大きく譲歩しない限り進まんでしょう。
    一方でポーアイのトンネル延伸も発表されたし、今後は三宮に集中投資でしょう。
    それに大阪からの視点では、梅田まで1時間もかかるのにマンション価格が高すぎる。

  368. 371 マンション検討中さん

    >>368 マンション掲示板さん

    陸の孤島、って事はない。
    地下鉄が止まったり、廃止にならない限り大丈夫。

    神戸市は、西神や名谷をリニューアルし、沿線をテコ入れしている。

  369. 372 匿名さん

    少し前まで西神中央から大阪の南森町まで通勤していましたが、必ず座れる始発駅というのは大きいです。
    三宮まで30分ありますから。
    市営地下鉄沿線では1番住みやすいのでは?
    西神南の友達は、病院や役所関係の手続きや買い物など、結局西神中央までくるって言ってました。
    医療センターありますしね。このあたりは何かあれば医療センターです。
    マンションも戸建てもそこそこの価格なので、それなりの家庭が多いのは事実です。
    戸建ては二世帯も多いです。 
    個人的には、駅周辺に休日にゆっくり入れるようなカフェなどがほしいです。
    西神中央おすすめですし、駅前なんて最高です。

  370. 373 匿名さん

    駅前でこの価格はたしかに魅力かもしれません。
    2022年から街のあちこちがリニューアルや新設されるのですね、
    まったく新しい街というわけではないけれど、なんかワクワクしますね。
    目立ったのはクリニックの多さです。
    あとはサイゼリアと、からふね屋珈琲。
    他にカフェは無いのかなと探したけれど、記載されていないだけのような気もします。
    想像ですが、充実した生活ができそうな感じがします。

  371. 374 匿名さん

    駅前は通勤もですが、老後のことも考えると安心。
    まぁ安くはないですが、車を持たなくてもよいなど
    トータルで考えると妥当なのかな。
    階によっては希望の間取りでも高く無いかもしれないですしね。

  372. 375 匿名さん

    >>369 マンション検討中さん
    ジオ、プライド、ワコーレなどなど良い物件が多数出てますね。

  373. 376 匿名さん

    ホームページに「ロケーション」がアップされていました。

    来年、2023年はこべっこあそびひろばが新設。
    駅前広場もリニューアル。すごく楽しみです。どんどん変わっていきますね!

    西神中央、中古物件もチェックしたいです。
    便利な街になりそう!

  374. 377 匿名さん

    街がまたリニューアルされているっていうのがいいですね。
    子育てがよりしやすいように変わってきているなとリニューアルの中身を見ていると感じます
    このマンション自体が、基本的には子供がいる世帯向け?というかんじもする。
    駅に近いのに繁華街って感じじゃないし子供が小さくても大丈夫そう。

  375. 378 匿名さん

    駅前広場リニューアルされるのですね。
    良いかたちに変化していくのはとても嬉しいです。
    子育て環境もますます良くなっていきそうですし
    ファミリー向け物件もますます増えていくでしょうね。

  376. 379 匿名さん

    一番の魅力は駅が3分という近さ。
    あとは平米数がほどほどから広いプランまであって、
    お値段も立地と平米数のわりには高すぎない点。

    イーストコートが一番人気なんでしょうか?
    プランのページでは棟と部屋の位置がわかりやすくなってます。
    意外にも南向きのサウスコートが残っていますが、
    一階だからとか価格が高めだからとかの理由でしょうか?

  377. 380 匿名さん

    >>379
    やはり、サウスコートの上の階が一番人気じゃないでしょうか?


  378. 381 匿名さん

    サウスコートは開口部が南向きですしそういう面でも人気そうですよねー

    最上階ってどれくらいまだあるのかまではわかりませんが。
    庭付きは今の所サウスコートだと2戸ある様子。
    テラスと庭がついているタイプも
    子供がいる家庭には需要があるんじゃないカナ。

  379. 382 匿名さん

    マンションで庭付きのニーズがどれほどあるかなんじゃないですか?確かにお子さんがいらっしゃれば音とかのことを考えて1階にされる方もいらっしゃるかもしれませんけれど、基本的には上から売れていくので、価格面でお得感があるかどうかが重要になってきそうに見ていて感じました。

  380. 383 名無しさん

    >>382 匿名さん
    現地を見てみましたが、1階は道路から見ると地下0.5階みたいな高さでしたね。ウエストコート側からです。

  381. 384 匿名さん

    庭付きって早めに売れる印象があったので、今もあるのか~って思っていたんですが
    少し掘り下げられているタイプなんですね。
    それくらいならば完全に地下というわけではないから、日照には大きな影響はないかもだけど、
    大雨の際の水の流れなどは確認しておきたいところ。

  382. 385 匿名さん

    その手のタイプだと、価格面でどれくらい考慮されているのかがポイントになりそうです。家の中ではおそらくそこまで閉塞感というのは感じにくいとは思うのだけど、他の方も触れられているように排水面の構造なども見てみないとなんとも言えない部分があります。なるべく普段の手入れのしやすいタイプだといいですよね。

  383. 386 匿名さん

    サウスコート、図書館と距離が近い感じがしますね。

  384. 387 マンションファンさん

    建物見て思ったけど、これが西区最高額マンションかーって感じ
    まぁ立地が全てなんですかね笑

  385. 388 匿名さん

    1階は下の階に自分たちの物音を響かせたくないとか、自分たちの足音などを気にせずに自由に暮らしたいとか、災害時などに階段の上り下り無しで外に出やすいとか、何かと便利な点などで注目されているように思います。高齢になると2階に上がるのも困難ですし、地面がある落ち着き感もあるのではと思われます。
    ウェブで公開されているプランだと、1階はあと3戸あるもようです。1戸は資料請求者限定公開。庭には踊り場があって、階段と扉が付いているのかな?直接外に出れる感じでしょうか?

  386. 389 匿名さん

    庭と外が直接出られればいいなーって思いますよね
    実際にどうなのかは聞いてみないとわからないですが。
    単なる避難経路なだけで、実際は日常的に出入りできるわけじゃない可能性も含まれている。

    1階はやはり理由があって購入される方も多いのかなと感じました。

  387. 390 匿名さん

    まだ完了したわけじゃないけど、街がきれいに生まれ変わっているっていうところが
    ココはすごくいいなと思いました。
    明るい感じだし、今の思想で街が作られているので、暮らしやすく考えられている。
    あと数年すれば街全体の工事は完了するのかな?

  388. 391 匿名さん

    公式サイトのロケーションを見るとまだまだ建築予定の建物がいっぱいあるみたいですね。
    商業施設や子供向けの遊び場など。公式サイトに載っている以外にもまだ増えたりするんでしょうか。
    今でもかなり発展していると思いますので住人は増えているんでしょうね。
    すぐ近くに小児科や矯正歯科があるのは子育て世帯にとっては大きなメリットですね。なんだかんだとよく行くことになるので。

  389. 392 匿名さん

    11月入居なのに、まだ結構売れ残ってるかんじですよね。やはり坪単価が西神中央の中でもズバ抜けてるので、売れ行きが微妙なのでしょうか?

  390. 393 検討中

    >>392 匿名さん
    冷静に考えると高すぎ。

  391. 394 匿名さん

    西神中央駅まで徒歩3分。近いのは近いですが
    いつも利用する路線ではないとなると魅力はあまり感じないかも。
    それでこの価格帯だとちょっと高いなとは思ってしまいますね。
    立地と価格のバランスに無理があるのかもしれないです。

  392. 395 マンション検討中さん

    >>394 匿名さん

    まぁ高所得者で、駅周辺のある程度の金持ち小金持ちを取り尽くして、残りの70平米台の4500万以上を買える層は中々いないから、これからしんどいと思うね

  393. 396 匿名さん

    販売価格4,088万円~6,778万
    予定最多価格帯5,100万円台

    価格だけ考えると、そこまで高すぎる感じはないですが…
    西神中央ではちょっと高い気はします。
    商業施設、遊び場があるので、入居したら楽しいんじゃないかなと思います。施設代もコミコミでの価格高だと言われたら納得です。

  394. 397 匿名さん

    >>394 匿名さん
    始発駅だが、逆にここで行き止まりで西に行くには車しかない、など懸念事項ですよね。
    一生住むならいいですが売却や賃貸経営を考える人には立地と価格のアンバランスなのかな。
    神戸市がもっと子育て支援に力を入れてくれたら、転入者も増え、売却もしやすいかもですが。所得制限なしに子育て支援が受けれる明石市JR駅近で購入した方が、売却などもしやすいかなと冷静に思ったり。

  395. 398 検討板ユーザーさん

    なかなか好調とは言えない様子ですね。
    公式HPによると購入者の約6割が50歳以上とのことですから子育て世代は大久保のマンション等に流れていることがうかがえます。
    逆に言えばシニア中心の落ち着いたマンションがご希望なら買うべき物件なのでしょうね。

  396. 399 評判気になるさん

    昔ほど西神人気もなくなった感じはあるね
    特に若い世代はJR沿線を好む印象

  397. 400 通りがかりさん

    隣の図書館が10月にオープンしますね。
    楽しみですね♪

  398. 401 匿名さん

    芸術文化センターのオープンまで2ヶ月切りましたね。
    図書館にはカフェも入るそうなので、
    本が好きな人にとってはとても楽しい場所になるのではないか、と思います。
    どんどん住みやすくなっていくエリアで、いろいろと楽しみ。

  399. 402 匿名さん

    いいですね、カフェ付きの図書館。しかも隣なんて。
    近いとかえって行かなくなる場合もあるけれど、家で落ち着かない時にちょっと読書しに行くのに好都合だと思います。
    外観デザインも素敵で、エントランスアプローチもゆったりしていて、お洒落だなと思います。
    第4期は3千万円台のプランが販売になるようですね。駅近くでそのお値段は魅力的だと思います。

  400. 403 匿名さん

    新西図書館はとても素敵なのですが、マンションのすぐ前に建っているので部屋によってはかなり圧迫感があるのではないかと心配しています。センターコートの日照もどうなのでしょうか。

  401. 404 匿名さん

    日照自体はおそらくモデルルームに話を聞きに行った時に
    検討しているあたりの日照のデータはもらえるんじゃないかな?
    確かに位置によっては影響受けそうな印象はありますよね。
    とてもとても素敵な図書館なので、
    本好きの方には特にいいだろうなぁとは思うんですけれど。

  402. 405 匿名さん

    住み替えの人が多いという記載が公式サイトにありました。
    若いファミリーの写真ばかりがあわせて掲載されていたんですが、
    内容を見てみるとシニア世代の理由が多そうです。
    こちらのマンションは、
    現状でもシニア世代の方が割合として高いのでしょうか。
    若い世代の方たちが圧倒的に多いと思っていたので意外です。

  403. 406 匿名さん

    >>405 匿名さん
    契約者ですが、シニア世代が多いみたいです。

  404. 407 匿名さん

    そうなんですか。
    1LDK+2S~4LDKのプランだから、寝室が3つ~4つになります。
    そのあたりから予測すると、やはり子育て世帯か二世帯かなという感じなんですが。
    シニア世代でも広々とした空間で暮らしたい方々が多いんでしょうかね。
    子供たちに残す資産という感じでもないのかな。
    駅徒歩3分の好立地なので、自分たちが住まなくなった後は子どもたちの資産という感じで。

  405. 408 名無しさん

    >>407 匿名さん
    他の場所に比べて坪単価が異常な高さなため、買替えなどでお金があるシニア世代が手を出しやすい物件なのかなと。
    中古も根上がってますし、サイズダウンして購入するのかなと。
    子育てもよいですが、子供の進学の視点で考えると、行き止まりの地下鉄よりもJR線沿いの方が学校の選択肢も広まるかも。もちろんこの周辺は学力が高いお子様が多いですが。

  406. 409 ご近所さん

    JRといっても、大久保じゃねえ・・・。

  407. 410 匿名さん

    >>408 名無しさん
    >他の場所に比べて坪単価が異常な高さ
    どこと比べてでしょう?

  408. 411 匿名さん

    どこも値段あんまり変わらないことないですか?もちろん不便なとことか津波の心配とかに目をつぶったら安いとこありますけど。

  409. 412 匿名さん

    マンションに直接関係は無いかもしれませんが、図書館とカフェが近いのは魅力を感じます。よほど欲しい本しか買わないので、読書はもっぱら借りて読む感じなのですが、返却に行くのが面倒なのです。隣なら楽々ですから。読書は自宅ではなくカフェなどでするのが好きなので至れり尽くせりな感じです。公園も複数あって散歩コースにも困らない。シニアになっても暮らしやすそうなイメージはありますね。

  410. 413 匿名さん

    確かにこちらはシニアになってからの生活が想像できる環境かもしれません。
    買い物が便利な事は勿論ですが病院に通いやすくホットヨガのスタジオも近いのはポイントが高いです。
    意外と利用頻度が多いと思われる庁舎や芸術文化センターが近くにあるのもいいですね。

  411. 414 匿名さん

    西神ニュータウンの大規模病院は西神戸医療センターだけで、いつも激混み。
    入院も短期間で、遠方へ回される事が多い。

    中小病院もニュータウン内に限られ選択肢が無く、病院通いの高齢者に良い環境とは思えないね。

  412. 415 匿名さん

    あまり病院に行かないのですが、414さんによると、激混みのよう?
    薬の処方に時間がかかるなら、お昼を食べに家に帰ってから出直しもできるかと思いました。
    大病院は混みますよね。

    業務スーパーが近くにあるのは嬉しいです。
    最近、テレビで特集されることが多く、行く頻度が高くなってきました。

  413. 416 匿名さん

    薬は今時院外処方でしょう
    西神はこの地域だけで日常生活が完結されるのが魅力ですね
    逆に三宮や大阪方面に行く用事が頻繁にある場合は各駅停車の地下鉄で毎回行くのが結構しんどくてネックですが

  414. 417 匿名さん

    なんだかんだで駅に近くて暮らしやすい環境は整っているのは大きいと思います。
    あと電車だけじゃなくて
    路線バスとかもいろいろと充実しているのがに西神のいいところだと感じています。
    ある程度年齢が行って、車の運転をしなくなったときにも
    ここだったらどこ行くにも困らなさそう。

  415. 418 マンション検討中さん

    西神中央にある大手不動産会社と話しましたが、土地の購入価格がプラウドの1.2倍近い相場で買っている為割高だそうです。
    我慢して待っていると価格を下げて売り出すと予測されてました。
    明石市神戸市が持つイメージって大事ですよ。大久保は西に向かうと
    ややこしい街が点在してますね。明石市長もまた自民系に変わり
    利権重視体質に逆戻りしますから、明石発展も終わりだろう。
    西神住みだけど、引っ越しするなら西宮か尼崎の駅前にしますよ。
    街で歩く人は元気で若い街が良いですよ。

  416. 419 マンション検討中さん

    >>414 匿名さん
    西神戸医療センターの医療レベル・サービスは須磨や垂水や明石より技能レベルも含めて高い。中央市民病院なんてうちは予防医学や検査病院ではないって上から目線の高飛車だし。北播磨みたいな研修医の実験場でもない。混むと云うのは優秀な証拠

  417. 420 マンション比較中さん

    >>418 マンション検討中さん
    値下げは既に購入した人たちからの不平不満がでるためブランドイメージ維持のためにもごくわずかでしょうから期待しない方がいいでしょうね

  418. 421 匿名さん

    >>419 マンション検討中さん
    >>混むと云うのは優秀な証拠

    その指摘は無理がある。
    単に、この地域に病人・高齢者が多く、総合病院が少ないだけ、かも。
    病人が遠くの病院へ行くのは大変でしょ。

    一般的に考えて、病院通いが想定される高齢者が、わざわざ神戸中心部から遠いニュータウンのマンションへ越してくることは少ないだろう。

    ニュータウン内での戸建てからの住替えが大半だろうね。
    でも、それも戸建て中古が高値で売れないと難しい。
    さらに、その先、ここの中古を誰が買う?を考えると・・・難しいね。

  419. 422 通りがかりさん

    最近西神中央駅に行ったのですが、SOGOがあった建物の中オシャレになっててびっくりしました!
    店舗もニトリや無印があって便利になってると思いました。

  420. 423 近くに住んでます


    入居日っていつなんですか?
    近くに住んでいて引越し業者のクルマが気になります。

  421. 424 口コミ知りたいさん

    今は団塊の世代も、70代くらいで元気だけど、
    この先、後期高齢化が進むと、ボツボツと亡くなられて
    相続した子供(都心住み)が一戸建てやマンションを中古で売るようになる。
    都心のマンション価格の高騰で、この僻地にやってきて、
    二束三文で買っていく若いカップルがいるかもしれないが、
    需要よりも供給が上回ることは避けられず。リセールも厳しいかと。
    70平米で3500くらいじゃないと高いなぁと思います。

  422. 425 匿名さん

    たしかにこれからの将来、マンションの空き家問題が出てくる可能性はあります。
    今までのようにマンションが売れるかどうかはわかりません。
    マンション売買は今や需要が供給に追いついておらず、うれゆきもこうちょうのようですが、
    30年後はどうなっているのかわかりませんね。
    ただ、都心など便利な場所が人気なのは変わらないでしょうし、一極集中が加速しそうですね

  423. 426 匿名さん

    駅から近いのは、資産価値の面から考えてもいい方に作用する可能性が高いですね。
    だからこそ、強気の価格になりがちなのかもしれませんが…。
    リセールとかも大切ですが
    まずは自分たち家族が快適に暮らせるのか?が大切かも。

  424. 427 匿名さん

    >>426 匿名さん
    > まずは自分たち家族が快適に暮らせるのか?が大切かも。

    そうですね。それが中心地から遠いここの問題なんです。
    子供が小さい時は良いです。中学ぐらいまで。

    ところが、高校、大学と大きくなると、家族みんなが地下鉄に往復1時間以上
    毎日乗っていることに気付き、親も中年になって体力的に不安を感じ始める。
    もっと街中の便利な所に引っ越そうか、って感じで、ニュータウンを出ていく事を考える、というパターンが多いんですよ。子供が中学、高校で私学ならもっと早くなる。

    その時に、希望する価格で売れるかなぁ、という問題になるんです。
    資産価値、重要ですよね。

  425. 428 名無しさん

    >>427 匿名さん
    私の実家は西神中央の比較的駅近のマンションですが、築20年以上経過していますが、親が購入した時より高値で中古物件で出ているそうです。
    10年後、20年後のことは予測はつきにくいですが、このマンションは価値が大きく下がることはないような気もします。

  426. 429 匿名さん

    >>428 名無しさん

    買った時の値段と比べても意味ないでしょう。
    もっと別の所に買っていたらどうだったか、という問題ですよ。
    分かりますか?

  427. 430 マンション掲示板さん

    自分の住んでるマンションの資産価値が上がったからといってその時売っても、同等の条件のところは同様に値上がりしてるから、複数物件持ってる人以外はあんまり恩恵はないかな 
    今より条件悪い場所への住み替えでいいなら売却で差益も出るでしょうけど

  428. 431 通りすがりのもの

    結局、入居開始時にどれくらい売れ残りがあったのですか?
    売れ残りあると、売却時に評判が多少なりとも下がりますよね、、、

  429. 432 匿名さん

    >>431 通りすがりのものさん

    公式ホームページによれば、完売になっていない間取りが19あるので、少なくとも19邸以上売れ残りがあるのでは!?

  430. 433 匿名さん

    一般的な考えになりますが販売時に売れ残っているマンションは中古でも売れにくいんじゃないかと思います。
    条件としては駅近立地が売りやすいでしょうけど、駅から距離があっても周りに商業施設や利便施設が充実していれば買い手がつきそうですよね。

  431. 434 評判気になるさん

    >>429 匿名さん
    いや、意味あるやろ

  432. 435 匿名さん

    >>429 匿名さん
    大インフレが起きてなければ、意味はありますね。

  433. 436 通りがかりさん

    駅近はいいけど、地下鉄が不便。
    職場が近い方はいいけど、三宮出るまで長い。

  434. 437 評判気になるさん

    各駅停車はたしかに疲れますよねえ

  435. 438 名無しさん

    実家が西神中央なので、三宮までの30分弱は慣れておりますが、地下鉄代は高いなあといつも思います。

  436. 439 匿名さん

    人口減少が急速に進む神戸で、10年単位でみると、トンネルと高架橋だらけの地下鉄西神線を維持できるのか疑問。

    開通して50年も経つと、維持費も高額になるだろう。

    人口減少にはコンパクトシティが対応策なんだけど、
    西神は中心地から余りにも遠い。

  437. 440 匿名さん

    神戸市の交通施策も、今後は色々と選択が迫られる時がくるかもしれませんね。
    とはいえ西神線の利用者数を見ると、
    無視できない数字なのではないかなとは思いますが。

    中心部まで出ようと思うと確かに遠くはある。
    沿線に勤務する方には大きくニーズがあるのかな。

  438. 441 検討板ユーザーさん

    人口減少でJR沿線以外は過疎が進むんじゃないかなとは思う 

  439. 442 匿名さん

    駅徒歩三分の好立地と単純に思っていたのだけど、
    みなさんのシビアなご意見がとても勉強になりました。

    ただ、駅近で広さがあってこれくらいのお値段なのは、
    素直に魅力的だなとも思います。

    もしかして、あと15戸で完売なのですか?
    竣工済みでもあり、実物が見れていいですね。

  440. 443 買い替え検討中さん

    毎日前を通りますが、夜、電気のついている部屋がとても少ないです。ポツポツという感じ。あまり売れてないのかも。

  441. 444 名無しさん

    自分が新婚だった時は西神に住むのはなんとなく憧れでしたけどね
    今の時代は移動に便利なJR沿線が人気かもしれませんね

  442. 445 匿名さん

    たまに夜に見ると部屋の灯りがついていない発言を見かけますが、入居の時期はそれぞれの事情で異なりますし、あてにならないように思います。
    正確な情報を得るにはモデルルームに足を運んで営業さんに訊ねるのがいいと思います。

  443. 446 匿名さん

    外に明かりがもれないようにしているだけじゃないかな…と思います。
    外から夜間、在宅かどうかがわかってしまうのは
    セキュリティ的によろしくないので!!
    カーテンボックスがオプションであるのだったらつけて、
    それでカーテンつけるだけで結構外からわからないようになりますよ。

  444. 447 匿名さん

    >>443 買い替え検討中さん
    ただの通りすがりの神戸市民です。
    最近の遮光カーテンはすごいですよ。
    全く光がもれません。
    なので夜、灯りがもれていなくても
    それだけで未入居とは断定できません。

  445. 448 匿名さん

    中階くらいならエアコンが付いてたりして入居してるかどうかは見て分かりますけど
    上の方になるとよく分からないですもんね。
    近所のマンションの一室が夜間でも明るくないので空き部屋だと思ったら
    普通に入居してて驚いたという経験、自分にもあります。
    性能の良いカーテンだとやっぱり遮光力(というのかどうか分かりませんが)が凄いんでしょうね。

  446. 449 匿名さん

    この前モデルルーム見てきました。その時にお尋ねしたら、あと1/3程度といっていましたので100くらいということですね。
    お値段もなかなか強気なお値段だなということと、機械式駐車場が少し狭そうで運転が難しそうということで見送りになりました。あと、東側だと賃貸マンションも建つそうなのでそれも気になりました。
    でも駅近で、車なしでも少し歩けば全て揃えることができるので、いいですよね。

  447. 450 匿名さん

    ベランダが広くて開放感があったのがとてもよかったです。洗濯物をたっぷり干せそうですね。
    ロビーも天井が高く、ホテルのような印象を受けました。

  448. 451 匿名さん

    >>449 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    1/3ですか?
    入居開始されたのに
    けっこう残ってますね。

  449. 452 マンション検討中さん

    駅近で図書館も近く治安も良くていいなーと思ってました。最初の方でマンションギャラリーに行った時もいいなと思いましたが、別の場所とご縁がありやめました。入居後にも結構な数が売れ残ってるのを見るとリセールバリューは無理そうですね。

  450. 453 マンコミュファンさん

    駅周りはきれいで便利でいいなと思う一方、これから長い人生、転職とか子供の進路によっては通勤通学が結構大変かなぁとも思いました。

  451. 454 匿名さん

    駅前で1/3も残ったの?
    西神は人気ない、って事か。

    三宮から遠いし、住民も高齢化。
    これからもっと人が減って、お店も減ったらどうするんだろ、って思っちゃうね。

  452. 455 販売関係者さん

    >>447 匿名さん
    毎日、朝晩、西側の道を通って自分の目で見てますよ。西側の建物は特に悲惨。遮光カーテンですって? カーテン自体が付いてない部屋が沢山ありますから。来週になったら売れ残り全戸に遮光カーテンが標準装備になったりして(笑)。ところで、前回投稿したとき、勝手に名前が「買い換え検討中」となり、今回は「販売関係者」となっていますが、私は、近所の一般住人で、いずれでもありません。

  453. 456 通りがかりさん

    新年度に合わせて引っ越す人もたくさんいるんですよ。お子さんのいる家庭とかね。

  454. 457 マンション検討中さん

    購入を検討しましたが、高すぎて諦めました。売れ残りが安く売り出されればいいのですけどねー。

  455. 458 近くの住人

    >新年度に合わせて引っ越す人もたくさんいるんですよ。お子さんのいる家庭とかね。
    営業活動ご苦労様です。4月になったら、「夏休みに合わせて引っ越しする人も沢山・・」って言ううんだろうね。毎週西神中央の一帯に入る「堂々竣工」の新聞折り込みチラシが痛すぎる。その費用は間接的に誰が払ってるのかな。

  456. 459 匿名さん

    前によく大久保のシエリアと比較して、大久保とは格が違うような発言が散見されていましたが、利便性の観点では、圧倒的に大久保ですね。
    マンションデベロッパーの立場でも、大久保の方が魅力的でしょう。
    因みに私は神戸市民ですが。

  457. 460 周辺住民さん

    大久保だと快速一本で大阪に出られるので大阪方面もギリ通勤圏内で勤務先の選択肢も増えるかもですね 西神は神戸市内で定年まで完結するならアリかなと個人的には思いました

  458. 461 評判気になるさん

    郊外に住むメリットは価格が安いこと。しかしココにはそれがない。
    中途半端な再開発で値段釣り上げたが、明らかに近隣とかけ離れた価格設定。売れ行きは言わずもがなって感じかな。
    あと一年くらいしたら数百万円引きのビッグセール開始ですかね。

  459. 462 匿名さん

    郊外と言っても駅近、始発駅、生活利便施設の充実を考慮するとそれほど割安にはならないかもですね。
    公式ホームページでは現在先着順住戸として15戸が販売されていますが、あとどのくらい残っているんでしょう?

  460. 463 匿名さん

    しかも再開発されたばかりの街ですから、それで価格が高めに設定されてしまっているというのもあるかと。
    本当にきれいになったので…。
    高いなぁと思っておりましたが、やはり皆さんもそうですよね。利便性もその他もろもろも好条件がそろっていると、
    今の相場だとこれくらいはなってしまうのか?!

  461. 464 口コミ知りたいさん

    遊歩道を利用した駅までの歩行が気持ちいい街ですね。
    そのため、この街に住むなら高い駅近でなくてもいいのでは?
    逆に、駅近に住むなら大阪までそのまま通勤できるJR沿線でいいのでは?
    というジレンマ、疑問が湧いて参ります。

  462. 465 マンション検討中さん

    とにかく治安と利便性でしょうね。神戸市で1番生活保護率が低い地域ですし、駅周辺の再開発が進んで特に子育て世代には最高の環境でしょう。家族の安全や過ごしやすさを考えたら十分検討に値する地域かと。三宮、新神戸に繋がっているだけで事足りる方々にはいい条件なのかな。

  463. 466 名無しさん

    >>464 口コミ知りたいさん
    それは同意見です。
    西神自体は魅力的ですが、JR沿線と違って東西方向の移動がすぐにできないので結果的に行動できる範囲が限られてしまうのがネックかなと思います

  464. 467 匿名さん

    購入者の年代別のグラフを拝見しましたが、一番多いのが30代のファミリーなんですね。
    価格が高いのでてっきりシニア層が中心かと思いましたが、若い年代が多ければ管理組合も活気あるものになるのではないでしょうか。

  465. 468 周辺住民さん

    >>464
    ジークレフみたいな物件がこの街にもあったら意外にいいとは思いますね。
    空気のきれいなマンションから毎日緑道で通勤して健康になりたい。

  466. 469 匿名さん

    共用施設のギャラリーラウンジはTSUTAYA BOOKSTOREが監修するようですが、定期的に書籍の入れ替えはあるでしょうか。
    誰も読まない洋書が並んでいるような図書コーナーだとしたら悲しいので老若男女が楽しめるバラエティに富んだラインナップにしていただきたいです。

  467. 470 マンション検討中さん

    ここと垂水駅舞子駅周辺の中古マンションだったらどちらが良いでしょうか、人によりけりでしょうか?
    ご意見をお願い致します。

  468. 471 マンション検討中さん

    >>459 匿名さん

    どうでもいい

  469. 472 マンション検討中さん

    >>471 マンション検討中さん

    近くの本屋で毎月好きな本買う方がコスパは良いでしょうね
    過剰な共用設備はいずれ使わなくなることが多い気がします

  470. 473 マンション検討中さん

    教育レベルでは大久保より
    絶対西神中央

  471. 474 マンション検討中さん

    隣の図書館をよく利用する者ですが、図書館の真横という立地は本当に良いですね。
    図書館には自習室も完備しており、子育て世代にぴったりなマンションだと思います。

  472. 475 匿名さん

    マンションの近くに土日も営業する郵便局があるのはなにげに便利だと思います。
    お隣に図書館、徒歩圏内に小児科、スイミングスクールがあるのも子育て環境としては良さそうですが小学校まで距離があるので低学年は大変かもしれませんね。

  473. 476 マンション検討中さん

    購入検討中のものです。
    上階の生活音とかいかがでしょうか。
    あと南向きの道路の音も。
    ちなみに結構売れていてだいぶ選択肢が狭まっていました。

  474. 477 名無しさん

    >>466 名無しさん

    大久保よりまし

  475. 478 名無しさん

    >>476 マンション検討中さん
    残り何邸くらいなのですか?

  476. 479 マンション比較中さん

    せっかく空気のいい郊外の街に住んでいるのだから、ここまで大通りに近くなくてもいいかなとは思いますね。色々な施設に近いのはいいんですが。

  477. 480 匿名さん

    公式ホームページの物件概要には次期の案内が無く
    先着順受付中が15戸とあるので
    もしかしたらそれが最終なのかなと思われます。
    竣工から来月で半年が経過することでもあり
    そう思ったのですが
    間取りの紹介は19タイプありました。
    次期販売もあるのでしょうか?
    確認しないとわからない感じかな。

  478. 481 購入経験者さん

    >>476 マンション検討中さん
    上層階は爆音のバイクなどが通らなければほとんど騒音はありません。特に南棟はホール・図書館が間にあるので車の音はしないと思います。ホールで催し物がある際にはメールが回ってきました(「今後和太鼓の演奏会があります」など)。また、隣家からの生活音も全然聞こえません。あとは床がクッション床になっているので上の階からの音も無いと思います。音についてはそんな感じです。

  479. 482 匿名さん

    音に関しては基本的には大丈夫っていう認識でよいのかな。
    床のクッション材って結構、一般的には癖があるように感じられるけど
    なれるものなんでしょうか。
    踏みしめると
    少し沈むような感じになるのですよね

  480. 483 マンコミュファンさん

    クッション床の下は空洞でしょうか。今のマンションがクッション床なのですが、隣のタバコの臭いや隣の足音が響きます。上や下は音はしますが気になりません。古いマンションなので最新のマンション羨ましいです。

  481. 484 匿名さん

    クッション床(直床?)が原因で隣の煙草のニオイが伝わってくるのですか?
    ニオイについては空調システムの外気取り入れ口や換気口から入ってくるのだと思いますがマンションの構造にも問題がありそうですか?

  482. 485 購入経験者さん

    建築学に詳しいわけではないので何とも言えませんが、少なくとも臭いは気になりませんし、マンション説明会でタバコについては厳しい注意がありましたのでもし近隣にタバコの臭いで迷惑をかける家があれば摘発されると思います。
    クッション床は最初は違和感ありましたが、今となっては全く気になりません。床暖房もあるので冬場は重宝しました。オプションで台所まで床暖房広げておけばよかったとも思うくらいでした。

  483. 486 匿名さん

    摘発て

  484. 487 匿名さん

    たばこのルールについて売主から厳しめの注意があったそうですが、入居後トラブルになるのはマンションの規約を読まずルールを知らない方だと思うので、事前に直接説明されるのはいいと思います!

  485. 488 匿名さん

    バルコニーで喫煙する人もいますが、それもここの場合は最初からNGっていうことでしょうか。
    それならばうれしいなぁ。
    窓を開けているときに、たばこのにおいが入ってくると本当にテンションが下がるし
    においもしばらく取れないし…。
    規定しておいてくれた方がありがたい。

  486. 489 eマンションさん

    換気扇下で吸ってもバルコニーで吸っても結局外に匂いが流れるのには変わりないだろう
    かといって禁煙を強いるのも無理あるし、どうしようもない気もします。

  487. 490 匿名さん

    今は室内に臭いがつくので換気扇の下で喫煙する人は少ないかも。
    バルコニーではなく屋外で携帯灰皿持参で喫煙するか、どこか一か所マンションに喫煙所があればいいんですけどね。

  488. 491 購入経験者さん

    >>488 匿名さん
    バルコニーでの喫煙はマンションの規則として禁止になっています。
    喫煙所もありませんから、タバコを吸いたいのであれば自分の部屋でということになりそうですが、資産価値を下げてまでタバコを吸うかどうかでしょうか。
    私は吸ったことがないので喫煙に関するルールはどんどん厳しくしてほしい派です。

  489. 492 匿名さん

    >>バルコニーでの喫煙はマンションの規則として禁止に
    これ、迷惑した経験があるのでやめてほしいです。だから禁止にしてくれてありがたいと思っています。
    室内での喫煙がダメだから外で吸うんだと思いますが、窓からニオイが入ってきますし、洗濯干していたらニオイがつきますし、気持ちいいものじゃなかったです。

    喫煙者はかわいそうとは思うんですが、隣人が喫煙者かそうじゃないかを考えた時、吸わない人の方がいいとつい思っちゃうんです。
    子供もいますし、副流煙を吸わせたくない気持ちもあって。

  490. 493 匿名さん

    いろいろと最初からきちんとルールが定められているので
    後からもめる要素もなくっていいなと思いました。これは管理組合がきちんとしているからでしょうね。

    そういうところだと、共用部もきちんときれいに使われているのではないかと推察。
    資産価値のことを考えてもいいことだし、
    ふつうに気持ちよく暮らせるのもいいですね。

  491. 494 ご近所さん

    春休みも終わりですね。昨年末に、電気が殆ど点いてないって言ったら、春休みに引っ越す人が~とか、遮光カーテンが~とか言っている人(多分関係者)が居ましたが、人が住んでいるのは今でも1/3以下。西向きに至っては、各階に1軒か2軒。図書館側の南向きも半分以下。そりゃ、低層階は、図書館の壁しか見えないから当然かと。ところで、賃貸で70平米台が20万で2軒ほど、ずっと出ています。利回り的に、投資として成り立たない、或いは極めて低利回りなのは明らかなので、もしかしたら・・。これでは、管理費や、修繕積立金すら不足するでしょうね。ご検討の方は、朝の玄関の出入りと、夜の状況をに見に行って、現状を自分の目で確認した方が良いです。

  492. 495 匿名さん

    こちらは先着順の15戸が残っているだけではないんですか?
    マンションの販売方法は売主により異なるので今どのくらい残っているのかいまいちわかりませんよね。
    本気で検討するなら成約数をモデルルームに問い合わせて現状を確認した方がいいと思います。

  493. 496 ご近所さん

    また、15戸かい。白々しい投稿は傷口広げるだけ。15タイプだろ。本当の成約数、聞いても言うわけ無い。15ムニャムニャ。本当のこと言ったら買う人居ないから。

  494. 497 通りがかりさん

    今日も、近隣に広告が入りましたよ。
    どうして皆さんが残り15戸って言うのかと思って広告を見ると、「販売個数15戸」って小さい字で書いてあるんですね。毎回、販売個数は15戸のようですが、売れ残りは桁違いです。去年から、販売個数はずっと15戸、1戸売れたら、また15戸。そういうからくりです。

  495. 498 評判気になるさん

    去年11月くらいにモデルルームに行って話をきいたのですが、成約状況を見るとざっくりですが7割、8割が売却済みとなっていました。なので見れる部屋の選択肢もたくさんはなかったです。
    それがまさか嘘?なのか何らかの理由で後でキャンセル
    出たのか分かりませんがどれだけ売れ残ってるのか気になりますね…。

  496. 499 匿名さん

    問い合わせ数や来場者を見るとかなりの数があるようですね。
    その方々は購入には至らなかったんでしょうか。
    大規模マンションなので完成前に完売というのはなかなか難しいとは思いますが
    現時点だと完成してからももう半年は過ぎてるので…。
    ファミリー対応の部屋が月々7万台で買える案内も出てますし、価格帯的には抑え目ですよね。

  497. 500 名無しさん

    >>499 匿名さん
    戸数が多いのとプラウドとジオの中古も待てばちょこちょこ出ますから供給がやや多いのかもしれませんね

クレヴィアシティ西神中央
所在地:兵庫県神戸市西区美賀多台1丁目1番3(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「西神中央」駅 徒歩3分 (約180m)
価格:4,218万円~5,508万円
間取:1LDK+S~3LDK
専有面積:67.85m2~80.19m2
販売戸数/総戸数: 16戸 / 304戸
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK(1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK)

62.02m2~97.42m2

総戸数 70戸