京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) 北山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 北区
  7. 上賀茂
  8. 桜井町
  9. 北山駅
  10. Brillia(ブリリア) 北山ってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2021-10-08 08:27:33

Brillia(ブリリア) 北山についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:京都府京都市北区上賀茂桜井町100の一部(地番)
交通:京都市営地下鉄烏丸線 「北山」駅 徒歩3分

間取:1LDK~3LDK
面積:54.80平米~117.85平米

施工会社:株式会社かねわ工務店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
京都北山エリアにて21年ぶりの新築分譲マンション『ジオ京都北山』『Brillia 北山』マンションサロン見学【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/7019/

[スレ作成日時]2020-10-02 14:44:56

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) 北山口コミ掲示板・評判

  1. 262 匿名さん

    >>261 マンコミュファンさん
    まあ最初の店舗についてはデベが売り主だからやむを得ないけれど、
    それ以後は住民による総会で決めるから変な店は入らないと思うけれど・・・
    ただ、修繕積立て金など安定して出してくれる店舗なら将来大規模修繕する
    ための予算上ありがたいかも。長くいてもらえそうな医療関係はいいと思います。

  2. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん

    住民が総会で決めるのですか? 売主でもないのに?

    そうだとしても、もめそうですね。
    多数派工作とか。
    めんどくさそう。

  3. 264 匿名さん

    >>263 匿名さん
    マンションは完売したあとはデベの手を離れ、住民全員(管理組合)の所有に移ります。
    意志決定は管理組合総会の総意となります。デベは保証期間の間はそれなりの
    責任を負いますが、もはやマンション及び敷地の所有権はありません。

  4. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん
    ちょっと何を言いたいのか、よくわからないんだけど。
    このマンションの1階店舗をデベが売った後の所有者は、それを買った人でしょう。
    管理組合の所有ではないでしょう。
    その所有者が、店を変えたり(薬局からラーメン屋)、別の人に売る時に、管理組合がいちいち許可したり話し合ったりするのでしょうか?

    もしそうなら凄くめんどくさいし、そんなマンションの1F店舗買う人いるかなぁ。
    それで売れなくていつまでもシャッター閉まったままなら不景気なマンションと笑われる。

    また店舗の看板1つのデザインで、マンションの雰囲気も大きく変わる。
    それもいちいち総会で話し合うの?

  5. 266 匿名さん

    >>265 匿名さん
    マンションの場合、町内会と同じで、1階の店舗を手放す人が誰かに売るにせよ、
    そのあと自由に店舗が入れるわけじゃないんだ。管理組合の了解を得ないと。

  6. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん
    看板のデザインも厳しいです。店舗のオーナーも組合員になるので、組合の
    決定から自由ではあり得ないというわけ。たくさんの事例があります。

  7. 268 匿名さん

    マンションの1室の住民が勝手に英会話教室を開いたんだけど、結局、子供達の
    出入りがうるさいとかで組合で不許可になりやめたケースもあります。

  8. 269 匿名さん

    勉強になります。

    そもそもデベが1階を店舗にした事が大疑問。
    ここが御池通りや御所南の東洞院通りならわかる。京都初のブランド店や高級店が期待できる(コロナ前なら)。
    でも、ここは寂れつつある北山通り。
    周りの様子を見れば一目瞭然。
    すでにブランド店は20年前?に四条付近へ去って行った。

    医療関係は南の方の大規模ファミリーマンション1階で人気あったけれど、ここはコンセプトが違うはず。これじゃ店舗も後々厳しいし、1億越えの南向き部屋も難しい。

    ブリリアは松ヶ崎に続いて2連敗か?


  9. 270 匿名さん

    この辺りの最大の難点は、広大な植物園や府立の資料館?、コンサートホールなど公的建物が南側の大きな敷地を占め、賑わいに欠けることだと思う。

    いくら府が人集めをしても、しょせんはお役所仕事で平日は閑散として、夜は淋しくなる。

    植物園を終日無料開放の公園にして、その周りに古都を見下ろすようなタワマンをバンバン建て、大規模ショッピングセンターを作れば賑わうと思うけれど、そんな事は100年経っても出来ないだろうね。

    100年経ったら人口減少で一層難しいかな 笑

    京都はまだ南の方が発展の余地がありそう。
    土地も安いし、高速やリニアなど交通の便もよい(良くなる)から

  10. 271 元不動産屋さん

    >>269
    激しく同意。

    >>270
    激しく同意。

  11. 272 買い替え検討中さん

    昔はビームスもあってデートコースやったね 懐かしいわ 今は金ちゃんラーメンでさえ無くなったんでしょ

  12. 273 周辺住民さん

    金ちゃんラーメンができて北山も終わったなあと言われたのにその金ちゃんも無くなっちまったという寂れよう

  13. 274 匿名さん

    京都駅まで出るのに時間がかかりすぎるんだよね
    北山にこだわりがなければ積極的に選ぶ場所ではない

  14. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん
    京都在住者で京都駅使う人いるのかな。私は年に2,3回。京都市内勤務なもので。
    大阪へ行くなら京阪か阪急だし。

  15. 276 評判気になるさん

    1階の店舗の売買は、所有者の自由。
    店舗の態様や運用が制限されるのは、管理規約・使用細則にある事項のみ。
    規約・細則等に飲食はダメ。24時間営業はダメ。などとあれば、売却後の所有者も守らないといけないというだけの話。
    組合結成後、所有者の総意で管理規約や使用細則を改定することは可能だが、いろいろと面倒な問題が起きることは確実なので、改訂はまず成立しない。
    原初のルールをキッチリ読み込んで納得がいかなければ買わない方がいい。

  16. 277 評判気になるさん

    1階の店舗は分譲だろ。なら区分所有権が成立する。売買は自由に可能。利用制限は管理組合の総意でのルール化が必要。
    1階店舗部分が、駐車場等と同様に全区分所有者の共有というのなら話は違うが、そんなマンション聞いたことないで。

  17. 278 eマンションさん

    ジオ対ブリ。億ション完売のため、ブリの勝ち!

  18. 279 マンション検討中さん

    こちらはそろそろ竣工ですか?

    着工はジオと同じか遅いぐらいにみえたけど、完成が半年近くも早いのは不思議。
    しかもこっちは地下駐車場もあるのに・・・ 

    仕事が速いのかな(笑)

  19. 280 匿名さん

    引き渡し前に、完売御礼!北山通りのマンションは、人気ですね。

  20. 281 マンション比較中さん

    個人的に良かった点
    ・立駐じゃなく平面
    ・LDKに無理なバルコニーを設定しない
    個人的にイマイチだった点
    ・隣室とのドア距離が近い(しゃーないけど)

    植物園に面してるところは設計次第で億ションがちゃんと売れるんだね、北山

スムラボ kyoto1192「ブリリア北山」のレビューもチェック

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸