埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 121 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道が東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用できるようにすればかなりマシになるのに
    埼玉高速鉄道とかほんとぼったくり高額料金の殿様商売だな
    初乗り210円だけど216円あれば川口駅から新宿駅や秋葉原駅まで行けるんだよね
    いかに埼玉高速鉄道がぼったくりの高額の殿様商売鉄道なのかわかるね

  2. 122 マンション検討中さん

    今調べたけど216円あれば川口駅から神田駅や新宿駅の一つ先の代々木駅までいけるわ
    こうやってみると埼玉高速鉄道のたった一駅移動で210円というのはいかにぼったくりのかわかるね

  3. 123 名無しさん

    埼玉高速鉄道は、五年前に経営破綻してる出来の悪い子。
    値段が高いのは建設コストが高い地下鉄だからでじょうか。モノレールだったら今より乗車運賃が安かったかも。

  4. 124 匿名さん

    >>121・122さん
    ぼったくりでも何でも良いですが、利用者側に乗るか乗らないかの選択権が有る以上、
    そう思うのであれば、乗らなければ良いだけでしょ。

    >>123さん
    3期連続の黒字ですけど!
    南北線に乗り入れできないモノレールは無理ですね。

    お題目が違いますので終了

  5. 125 名無しさん

    川口市は埼玉高速鉄道で多額の損失を被ったから、JRと一部の利用者しか恩恵受けない川口駅のホーム増設予算は、市民の理解を受けられないと思う。

  6. 126 マンション検討中さん

    >>125 名無しさん
    川口駅に力を入れるのは当たり前だよ
    川口市イコール川口駅周辺のことなんだからな
    それは川口市川口市アピールにもそう現れている
    東京駅まで23分とかこれは川口駅から赤羽で乗り換えして待ち時間乗り換え時間なしの計算だし
    川口市 住みやすさ と検索しても川口駅周辺のことばかり書いてる記事ばかり
    埼玉高速鉄道のことなんて書いてない
    書いてるのは川口駅は京浜東北線がとかオーケーストアだとか川口駅周辺のことばかり
    つまり川口市イコール川口駅周辺のことなんだから川口駅のことに税金かけるのは当たり前だろ
    他にも西川口駅周辺も川口市ってことにしておこう
    京浜東北線の駅周辺以外はなんちゃって川口市川口市の人口かさましと税金取るための市民でしかないからな

    川口市イコール川口駅周辺のこと、ギリギリ西川口駅周辺も含める
    ってことをみんな覚えておこう!

    埼玉高速鉄道なんてなんちゃって川口市だからな

    そもそも私だって川口市イコール川口駅周辺のことしか思い浮かばないからね
    埼玉高速鉄道の駅のことなんて眼中にねえわ

    だからJRと一部の利用者しかメリットを受けれない川口駅ホーム増設予算に反対する理解する市民なんて川口市の偉い人からしたらどうでもいいんだよ
    だってそれ以外の埼玉高速鉄道の方の川口市民とか人口増加のかさましと税金を取るための財産でしかないからね
    そんなやつらが反対しようが知ったこっちゃねえよ

    1. 川口駅に力を入れるのは当たり前だよ川口市...
  7. 127 マンション検討中さん

    川口駅ホーム増設予算に反対する市民イコール川口駅を使わないってことじゃん
    つまり川口市イコール川口駅周辺の駅を使わないなんちゃって川口市民の税金得るためと人口増やすためのカモでしかないやつらなんだからそんな奴らが何を言おうがしんどうとかは痛くもかゆくもない

  8. 128 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道は東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用出来るようになってからもしくは東京メトロJRなみの運賃で利用出来るようになってから権利を主張しようね
    今のままの高額ぼったくりの殿様商売鉄道のままならば引っ込んでおけ
    東京メトロに買い取ってくださいってお願いでもすれば?
    東京メトロの駅になって東京メトロの運賃で利用出来るようになれば利用者は結構増えると思うよ
    ブライドかなんか捨てて東京メトロに買い取ってもらえ

  9. 129 匿名さん

    埼玉高速鉄道が殿様商売なのは、競合する交通機関が無いから仕方ない。

  10. 130 匿名さん

    東京メトロも上場目指してるんだからお荷物になり得る郊外路線はノーサンキューでしょ。
    埼玉高速鉄道買い取るくはいの資金あるなら赤羽延伸させた方がマシ。

  11. 131 マンション検討中さん

    >>129 匿名さん

    埼玉高速鉄道が出来て陸の孤島だった場所にやっと念願の鉄道が出来た!と思ったら競合無しのため運賃が高額のぼったくり殿様商売の鉄道だったってわけだ
    もはや使わない方がマシで埼玉高速鉄道が出来る前のようにバスで西川口駅や蕨駅、川口駅等に行った方がましという何も変化無し
    いや、変化はあったね
    埼玉高速鉄道の駅ができた周辺の家賃上昇と持ち家の場合の固定資産税上昇の悪影響がね
    家賃や固定資産税上がったけどその要因となった埼玉高速鉄道の駅はぼったくりで使えない利用しないから埼玉高速鉄道ができる前の家賃や固定資産税が低かった頃の方が良かった
    つまり良い影響はなしであったのは家賃や固定資産税上昇のみの悪影響
    実質陸の孤島状態だわ今も


    >>130 匿名さん
    埼玉高速鉄道は今は黒字らしいから一応お荷物にはならないんじゃないの?
    埼玉高速鉄道区間は黒字なら東京メトロにとって利益増えることになるし

  12. 132 マンション検討中さん

    ここでもう一度埼玉高速鉄道の運賃がいかにぼったくりの殿様商売鉄道なのか考えてみよう

    比較対象は川口駅と川口元郷
    まずは川口元郷駅から
    埼玉高速鉄道の初乗り運賃、一駅利用の運賃は210円

    一方川口駅は216円あれば神田駅や代々木駅(新宿駅の一つ南方面の駅)までいける
    216円あれば神田駅や代々木駅まで行けるのに対して埼玉高速鉄道の川口元郷駅は

    た っ た 一 駅 移 動 す る だ け で 2 1 0円

    いやーこうして比較するといかに埼玉高速鉄道は高額運賃のぼったくり殿様商売鉄道なのかわかるね
    こんなにぼったくり殿様商売の高額運賃ならばそりゃあ埼玉高速鉄道の駅が家からの最寄駅でもバス使って川口駅まで行くに決まってるよ
    だってそっちの方が安いからね

    改めて埼玉高速鉄道がいかにぼったくりの高額運賃の殿様商売なのかわかるよね

  13. 133 マンション検討中さん

    そして埼玉高速鉄道の駅は全て、治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口駅や蕨駅よりも地価家賃が安い
    値段というのは需要と供給で決まる
    つまり最寄駅が埼玉高速鉄道の駅よりも治安が悪い西川口駅や蕨駅の方が良いっていう人の方が多いわけだ


    「埼玉高速鉄道の駅よりも私は蕨駅や西川口駅がより駅の方を選びます!治安が悪い西川口や蕨の方がいい治安が悪い西川口や蕨駅の方を選びます!治安が悪い西川口や蕨駅の方に住みたいです!」
    と言う人の方が多いわけだ
    いやいやいや、埼玉高速鉄道ってどんだけ人気無いんでしょうか?.....
    話になりませんね....
    治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口や蕨駅にすら地価や家賃負けるつまり需要ないって......

  14. 134 匿名さん

    埼玉高速鉄道はぼったくりじゃないよ。
    建設コストが高いから高い料金でないと会社が維持できないんだ。
    しかも五年前に事実上倒産したんだから、仕方ないことだよ。

  15. 135 匿名さん

    >>131 マンション検討中さん
    2018年度業績を見ると最終利益大幅増だけど、よく見ると税効果会計適用したから法人税等調整額が利益に振れたお陰で、これはこの期だけのボーナス。
    仮に東京メトロの運賃体系と揃えるなら、初乗り210円→165円になって、単純計算だと運賃収入20%強減。それでもって2019年度以降は通常の税金負担になったら、あっという間に黒赤すれすれレベルになっちゃうから、これだけ見るとそんなに将来は明るくなさげだよ。沿線人口劇的に増加する見込みもないし。

  16. 136 マンション検討中さん

    >>135 匿名さん
    でも東京メトロに買い取ってもらえば埼玉高速鉄道区間が黒字赤字スレスレでも東京メトロは全ての路線合計で余裕の黒字だから問題無し
    たかが埼玉高速鉄道区間が赤字でも全ての路線で見れば余裕だもんな
    そして東京メトロに買い取ってもらった後埼玉高速鉄道区間は本数を減らせば赤字も抑えられる

  17. 137 マンション検討中さん

    >>134 匿名さん

    でもそれは人気無いってことだよね
    仮に運賃が高くてもつくばエクスプレスみたいな人気出てるところは黒字だよ

    まああれだよ埼玉高速鉄道の高額ぼったくり運賃払ってでも乗りたいって人は少ないわけだ
    それは当たり前だよな
    京浜東北線のように主要駅等に沢山停車するのと違って埼玉高速鉄道の駅だけ見ればカスみたいな駅ばかりだし


    >>135 匿名さん
    沿線人口増加の見込み無しって当たり前だよね考えてみたら
    京浜東北線のように沢山の主要駅に停車するのと違って埼玉高速鉄道の駅(南北線直通の駅は埼玉高速鉄道の駅じゃないから除く)だけ見ると京浜東北線と違ってカスみたいな駅ばかりだし
    そんなカスみたいな駅の方にこれからあえて住みたい利用したいなんて人増えるわけないわよくよく考えると



    それにしても埼玉高速鉄道の駅は西川口や蕨駅より地価や家賃が安いイコール需要ないってのはほんとわらえるわ
    治安の悪いあの西川口や蕨駅より需要無しとかほんと笑っちゃうわ

  18. 138 マンション検討中さん

    埼玉高速鉄道の駅周辺は再開発されて住みやすいよ!とか言ったところで所詮は西川口や蕨駅よりも地価や家賃が安いイコール需要ないんだもんな
    どんなにアピールしても西川口や蕨駅にすら負けるような雑魚

    よーく考えてみよう
    あの西川口や蕨駅、治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口や蕨駅よりも安い需要無しなんだよ?
    西川口駅は西口は風俗やラブホテルが多数あるような街
    その西川口よりも需要なしとか....
    どんだけ雑魚なんだよって話
    もはや話にならない
    埼玉高速鉄道沿線は再開発しても無駄だからやめておくべきだね
    だって西川口や蕨駅よりも人気無いんだからね

  19. 139 匿名さん

    >>136 マンション検討中さん
    それ東京メトロにメリットないんだけど…埼玉高速鉄道はどういう立場で買い取ってもらうの?お金を払うから引き取ってってこと?

  20. 140 マンション検討中さん

    >>139 匿名さん
    東京メトロと直通運転してるし東京メトロが買い取れば売り上げ上がる可能性あるじゃん
    それに東京メトロの運賃にすれば利用者増えて東京メトロにも利益出る
    今の埼玉高速鉄道の資本金全て東京メトロが利用可能にして引き取ってもらうとか
    埼玉高速鉄道の社員全員東京メトロの社員に引き取ってもらうとか?流石に社員のそれは無理か

  21. 141 匿名さん

    運賃下げたら利用客増えるという見通しはちょっと楽観的すぎるね。
    ・使う必要がある人は値段関係なく既に使ってる
    ・直通しようが利便性は現状から変化なし
    ・沿線再開発は特にないから人口増加シナリオが現状ない
    ・競合ないし代替路線がそもそもないから、移ってくる母集団がいない
    南北線はメトロのマイナー路線だから敢えて他から移ってくる母集団がいない

    地域特性からの現状を考えれば、湘南新宿ラインを川口に止めろ以上に無理難題

  22. 142 名無しさん

    頭おかしいの増えたな

  23. 143 匿名さん

    湘南新宿ラインを川口に止めろという最初の暴論からしておかしいもん

  24. 144 通りがかりさん

    >>141 匿名さん

    輸送状況

    https://www.s-rail.co.jp/about/corporate/financial.php

    運賃下げてないけど増えてるけど?

    スレ違いはここら辺で

  25. 145 匿名さん

    >>144 通りがかりさん
    運賃を下げたらの前提を置いて話をしているんだからそれは論点違い。おしまい。

  26. 146 匿名さん

    川口市民がSRを利用せず、このままJRに殺到し続ければ、川口駅の上野東京ライン停車の圧力がどんどん高まってしまう
    かと言ってSRに乗客が流れてしまい、こっちの採算性が上がって資金的に余裕が出来てしまうと、今度はそれによってSR延伸に弾みが付いてしまう

    ここで騒いでいる連中はどっちも反対なんだろうけどな

  27. 147 マンション検討中さん

    >>146 匿名さん

    いや上野東京ラインとか尚更停車させる必要ないよ
    京浜東北線の駅とは停車する駅が一部区間ほぼ丸かぶり
    湘南新宿ライン停車よりも可能性低いよ

  28. 148 マンション検討中さん

    川口駅近くのマンションの公式ホームページでは川口駅周辺のことしか書いてないんだよね
    川口元郷駅の方なんて全然書いてない
    プラウドタワー川口もザパークハウス川口本町もシティハウス川口ステーションコートも川口元郷駅方なんて全然書いてないよ
    川口元郷駅からのアクセスなんて書いてない

    それに対して川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅の方のこと書いてるよね
    川口駅周辺のこと書いてるよねこのマンションのホームページもそう
    川口駅からのアクセス書いてある

    川口駅の方のマンションでは川口元郷駅の方やアクセス書かないのに川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅周辺や川口駅からのアクセス書くのはなんでだろうね
    つまり川口駅周辺からしたら川口元郷なんて眼中にないし書く価値もない
    川口元郷駅の方のマンションからしたら遠いけど川口駅のことを書きたいくらい川口駅のことに執着してるんだよ

    このようなことにもいかに川口元郷駅の方が人気なくて川口駅は人気で遠くても執着されてるかわかるね
    所詮埼玉高速鉄道なんてその程度なんだよ

  29. 149 匿名さん

    ますますJR川口駅に利用者が殺到するね
    一刻も早く川口停車を実現させないと

  30. 150 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
    川口駅前でビラ配りもやってます

  31. 151 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷

  32. 152 匿名さん

    川口がゴーといえば停めちゃう?

  33. 153 通りがかりさん

    いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし

    しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない
    駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず
    利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね

  34. 154 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
    今日も川口駅前でビラ配り

  35. 155 匿名さん

    今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?

  36. 156 名無しさん

    資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。

  37. 157 通りがかりさん

    選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。

  38. 158 匿名さん

    >>157さん
    JRが決めることでしょ。決まったものを利用するのみ。

    反対署名運動でも行われるのですか?

    敵に回っても乗るのでしょ?

  39. 159 匿名さん

    大野はばりばり川口市出身

  40. 160 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
    最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん
    川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん
    やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね
    デモやらないって本気度が足りない
    香港のデモは本気だからやってるんだよ
    デモしないってことは停車しなくていいってことだね

  41. 161 匿名さん

    ホンコンより民度がいいんだろうな川口は

  42. 162 マンション検討中さん

    本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。

  43. 163 匿名さん

    人口60万人都市のプライドの問題ってわけね

  44. 164 周辺住民さん

    川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
    (1)川口市が調査検討 <- いまここ
    (2)川口市JR東に見積もり依頼
    (3)埼玉県川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す
    (4)JR東が設計施工
    (6)ホーム完成後の運営はJR

  45. 165 通りがかりさん

    黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
    便利になるよ
    ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな

  46. 166 検討板ユーザーさん

    >>165 通りがかりさん

    浦和の方が高いよ
    新築マンション見てみなよ
    浦和駅の方がマンションの値段高い
    これ以上高くなるときついのはそうだね
    川口駅は安いからいいのであって高くなったら意味がない

  47. 167 匿名さん

    川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
    それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは
    土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第
    まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは

  48. 168 匿名さん

    川口

  49. 169 匿名さん

    ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
    赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。

    まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。

  50. 170 マンション検討中さん

    浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
    でも浦和駅に停車した理由がわからないな
    湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね

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