名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GRAND-SUITE千種タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 千種区
  7. 千種駅
  8. GRAND-SUITE千種タワー
入居予定さん [更新日時] 2016-01-25 14:30:25

住民版スレッドを作成しました。
契約者・住民専用ですので、それ以外の方は↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25208/
へお願いします。

同じマンションの住民として有益な情報交換の場にしたいですね。

皆様よろしくお願い致します。

公式URL:http://www.gs-tower.com/?ad=1
売主:http://www.marubeni-sumai.com/?ad=1
施工会社:http://www.okumurag.com/
管理会社:http://www.bes.co.jp/

こちらは過去スレです。
グランスイート千種タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-21 22:09:06

スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
グランクレアいいねタウン瑞穂

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランスイート千種タワー口コミ掲示板・評判

1. 41 契約済みさん

ヤマギワさんは全く想定外です。
    値段を考えたら、もっといいものが他で手に入りますよ。

駐車場の抽選って月曜日に行われたらしいですね。
    結果どうなったんでしょうか。
    ご存知の方、いらっしゃいますか?
    近隣の駐車場は住友不動産さんが何箇所か押さえているみたいですね。

2. 42 匿名

駐車場、機械式で時間がかかるなら、近隣で平面を借りるのも有りかもしれませんね。

ヤマギワに卸しているショップを探せば、何割かは安いですよ。
    どうもヤマギワとマンション側がベッタリな感じがして、他で探したくなります。

3. 43 匿名さん

機械式のデメリットは時間が掛かる事と、時に油汚れが起こりうるらしい(というスレッドもある)ことですが、メリットは車が完全に隠れるので、いたずらされないことでしょうか。背丈の高い車は入らないけれど、大事な車は見えないところにしまいたいという人はいると思います。

インテリアのお勧めショップあったら、情報交換しましょう。

4. 44 入居前さん

そうは言っても最終的にはセンスの問題(これがとても重要と思う)もあるので、ヤマギワさんやcarafeさんに頼んだ方が仕上がりは安心ですよね。高いの割り切る必要あるけど。

5. 45 引越前さん

>>41

そうですね。
    駐車場の抽選結果ってどうなったんでしょう。

6. 46 匿名

今回の駐車場の抽選は、4千万円以上のお部屋の方のみですよね?
    どのくらい余りが出ているのか、気になります。

7. 47 匿名さん

>>43 タワー式駐車場はデメリットが多くあります。
    1)入手庫に時間がかかる。(特に急いでいる場合は普通のエレベーター以上に待ち時間がかかるのを感じます)
    2)自分で機械操作しなくてはならない。(機械操作に不慣れだと余計に時間がかかる)
    3)センサーに引っかからない様ちゃんと入庫されないと機械が動かなくなり再度入庫し直して操作が必要。
    4)1人でたくさんの荷物を運ぶ時に下ろした荷物を地面に置かなくてはならない。
    5)月1回程(2時間程)機械のメンテがありその間入手庫できなくなる。(深夜のメンテはほぼ無理)
    6)機械上トラブルが発生した場合にメンテ要員が対応し復旧すまで入出庫できなくなる。
    7)タワーパーキングのメンテ費用は大半のマンションが管理費から拠出されており恒久的に費用が発生する。

8. 48 匿名

駐車場ですが、敷地外で借りられた方はいらっしゃいますか?
    どこも2万円前後で、迷っております。
    お値打ちな情報がありましたら教えていただけないでしょうか。

9. 49 入居前さん

>>48

このあたりで相場から大きく外れた賃料の駐車場はありませんよ。
    どこも2万円弱です。

10. 50 入居前さん

この物件から一番近い駐車場の賃料はどれ位ですか?屋根付きなんかはないでしょうか?
    雨が降るたびに乗らなくても汚れてしまうので洗車のコストや労力が余計にかかります。
    タワーは>>47さんの書き込みを見てかなり躊躇しています。

11. スポンサードリンク

オープンレジデンシア大須FRONT
    プラセシオン赤池ヒルズ
  12. 51 入居前さん

>>50

この物件でも
    上層階購入者であれば平面の敷地内屋根付駐車場借りれますよ。
    (優先されるのは29~30階購入者だけなのかもしれませんが)

5~6台分あったはずです。

13. 52 入居前さん

>>45 >>46 もう敷地内平面屋根付駐車場は契約されています。タワー式に比べ雲泥の差です。

14. 53 契約済みさん

>>52

どうなったって気にしているのは

・45の方は機械式駐車場の位置の抽選結果
     (機械か平面かの抽選ではありません)

・46の方は、敷地内の駐車場を借りられるか
     (100%の台数が確保されていないので、
     優先権がない人は、余った場合に借りられる為)

と言うことですよ。

また最上階用の敷地内平面屋根つきは別に確保されていると思います。

15. 54 契約済みさん

狭いお部屋、低層階のお部屋をお持ちのお客様、敷地外の駐車場を手配してくださいと
    案内されたかもしれませんが、ちょっとお待ちください。

現在、高層階のお部屋を契約済の方でも、駐車場が不要ということであれば、
    チャンスはあるはずです。

どの部屋が販売済(駐車場契約済)で、駐車場の空きが発生して抽選でどのように振り分けられたか
    明らかにして頂く必要がありますね。

住友不動産に聞く必要がありますよね。

そもそも上層階は売れていのかね?

16. 55 匿名

売れてるらしいですよ。しかしここは値段と広さで売り主、マンション共に差別しているのが目に余りますね…

17. 56 契約済みさん

駐車場が割り当てられている部屋のオーナーで、うちは駐車場を使いません
    という方がいらっしゃれば、小さなタイプの方の希望者で抽選となるはずですよ。
    使わないとおっしゃる方が全くいないとは考えにくいですよね?

マンションのすぐ西側にあるタワーパーキングは18900円/月だったと思います。
    タワーパーキング、色々とデメリットがありますけど、屋根なしよりはいいかなと思ってます。
    歩いても1分ほどですしね。
    車上荒らしとかの心配がないのもメリットだと思います。

18. 57 住民さんB

>>54 まだ未契約の上層階のプレミアムの方用に平面駐車場は空けてあると思います。タワー駐車場の割り当ては公平感がありますが平面駐車場は分譲価格の高い順に割り当てられます。平面駐車場の収容台数と分譲価格の高い順でまだ売れていない住居に対しては優先されると思います。完売するまではその様な割り当てはないでしょう。

>>56 タワー式のメリットはセキュリティー面だけです。最近はあまり車上荒らしやコイン傷、パンク魔(もう死語かも)等聞かなくなりました。車内に物を置きっぱなしにしていれば別ですが。
    入出庫したい時にすぐできるのを取るか安全面を取るかです。
    出庫の順番待ちをしてる間に入庫する車がどんどん入って来て入庫を優先させるとマンション内の人間関係にも影響しそうですね。
    また猛暑や厳寒の時の出庫の順番待ちはちょっと辛いかもしれません。

19. 58 匿名さん

ここ、自走式駐車場にしなかったのは、どういう理由からなんでしょうか?

20. 59 契約済みさん

>>58

敷地が狭いからでしょうね

21. 60 匿名さん

4層くらいの自走式にすればよかったのにと思いますが、駐車場って、建ぺい率や容積率に関係するのでしょうか。

22. 61 匿名っ子

市内の中心部で最近分譲されたマンションで自走式駐車場(場内での2段機械式を含む)は本当に数物件しかありません。敷地内自走式駐車場が必要なら少し郊外に出るしかないでしょう。
    当物件近くのライオンズタワー葵もタワーですが朝夕は結構皆さん入手庫待ちしています。近くなので朝夕や休日夕方に確認されるといいかもしれません。

23. 62 引越前さん

>>57
    出庫の順番待ちをしてる間に入庫する車がどんどん入って来て入庫を優先させるとマンション内の人間関係にも影響しそうですね。

一般の時間貸のタワーパーキングの様に常時係員がいる訳ではないので入手庫の順番は住民同士のモラルの問題になります。
    きっと高級車になればなるほど入手庫時の状況を把握せずに「自分が先です」って感じになるのでしょう。
    近所の平面駐車場の方がいろいろストレスがなくていいかもしれません。

24. 63 入居前さん

駐車場の位置やっと聞きました。
    こちらから聞かないと、連絡はないんですね。

遠くもないけど
    近くもない

結局、同じ列の方と時間が重ならないことがいちばんいいですよね。

25. 64 契約済みさん

>>63
    結局、同じ列の方と時間が重ならないことがいちばんいいですよね。

現実的に可能でしょうか?
    同じ列の入居者のプライベートな部分(車の出入庫の時間帯等)を把握する事は無理だと思います。

26. 65 入居前さん

>>64

仰る通りそれは無理でしょうね。

私は、あとは運だと思ってます。
    (そういう意味で書きました)

私の場合は、平日の朝夕に使用することはほとんどないので
    同じタイミングになることは少ないかなと思っていても

私と同じような方が同じ列にいらっしゃるかもしれませんしね。

どうなるかわかりませんね。

27. スポンサードリンク

プラセシオン赤池ヒルズ
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 66 入居予定さん

>>65

折角購入した物件です。購入目的は各々違いますが(セカンドハウスとしての購入目的の方もいるので)
    定住されるなら毎日の事です。
    入居前から懸念される事があるとストレスが溜まってくるのではないでしょうか?

「運が悪かった」ときっぱり気持ちを切り替えられるならいいのですが高い買物なので「後悔しない方策」が
    あれば回避したいです。

29. 67 入居前さん

>>66

そうですね。

ストレス感じる方は、ほかの方法を検討したほうがいいでしょうね。

・高層階を購入して敷地内平面を借りる。
    (私には不可能ですが・・・)

・敷地外の月極駐車場を借りる。
    (距離がストレスになるかもしれませんが)

・平面駐車場が設置されている他の物件にする。

とかでしょうか。

まぁ、私の場合は、契約前に機械式で納得してましたから
    そこまで気になりませんよ。

30. 68 匿名

奥村組は、三流ゼネコンです、近年は低価格受注で、良品質な物件は少ないです。マンション購入後の大きなトラブルでは、民事裁判をおすすめします。近々、倒産の可能性があります。株主は売却をおすすめします。 リストラされた職員より。

31. 69 入居予定さん

>>67
    ・敷地外の月極駐車場を借りる。
    (距離がストレスになるかもしれませんが)

他のタワーパーキング利用の入居者で入出庫が重なった場合にストレスになりそうです。
    (機械操作に慣れていない、車からたくさんの荷物を下ろす、入庫予定車が多く順番が守られない)
    要するに「自分の時間がなくなる」事がストレスになります。
    近くの平面駐車場なら入手庫したい時に出来、他人との煩わしい人間関係も気にせずに済むので多少距離があっても(荷物が多い時は別ですが)ストレスレスではないでしょうか?

32. 70 入居前さん

>>69

そうですね。
    近くの平面月極も検討の価値はありますね。
    (私も付近の空き状況や料金を調べました)

私は検討した結果
    機械式でいいと言う結論になりました。

抽選結果も
    サブエントランスから近い位置だったので
    よかったと思っています。

まぁ、荷物がたくさんあるときは大変ですね。
    私はひとりで乗り降りすることがほとんどなもので。

33. 71 契約済みさん

ここのウイークポイントは機械式の駐車場だろうな
    でもそれは仕方ない、街中の物件だから

どの物件もメリット・デメリットいろいろあるよね

ここは3路線が徒歩5分圏内で使えるんだから
    車はいらないって人もいるだろうし

34. 72 契約済みさん

駐車場の車路が広くないので、バックで切り返しが必要なケースが多いと思いますが、最初のうちはスムーズに行かなくても、そのうち「どの車はどこ」とか「何時頃に出入りする」というのが自然と分かってくると思いますから、慣れれば何とかなるんじゃないでしょうか。完璧な物件なんて、そうそうあるもんじゃないと思います。

譲り合って、仲良くやりましょう。

35. 73 入居前さん

>>72
    「どの車はどこ」とか「何時頃に出入りする」というのが自然と分かってくると思いますから、慣れれば何とかなるんじゃないでしょうか。完璧な物件なんて、そうそうあるもんじゃないと思います。

入居前から「自分が入手庫したい時に待ち時間があるかもしれない」という事で妥協しなくてはなりません。
    この掲示板でこの物件の駐車場についての問題について情報交換をしている方は僅少だと思います。

この様な事に全く気付かない駐車場契約者が大半である事が現実です。

>>71
    車はいらないって人もいるだろうし

そうですね。1人暮らしやご高齢の方とかはそうかもしれませんね。それ以外の方はやはり車は所有されるでしょう。全世帯分の台数が確保されていないのでプレミアム用に空けてある以外は全部契約なんでしょう。

36. 74 契約済みさん

うちは子どもがいる家族暮らしで今も市内の駅前に住んでますが、電車とタクシーの方が便利で、経費も車を持つよりずっと安く済んでいます。
    このマンションも東山線とJRの駅に近いマンションなので、私は車がなくてもやっていけることを前提に買いました。

たしかに駐車場は、あまり充実してないと思いますが、購入前から分かっていることですし、市内の主要駅近くのマンションで、自走式駐車場が全世帯完備されたマンションはほとんど無いと思います。

主要駅付近のマンションはこのマンションに限らず駐車場代が高いので、あまり電車やタクシーに乗らないのなら、むしろ郊外に住むほうが快適かもしれませんね。

37. 75 契約済みさん

いずれにせよ、小さい部屋のオーナーでも駐車希望の方がいます。
    私もその一人。

大型ルームで不要だとおっしゃる方が一人でもいるのであれば、
    早めに開放して抽選などして欲しいです。

他の駐車場を手配すれば保証金などの無駄な出費があるでしょう。
    大型ルームを購入されて駐車希望をされてらっしゃらない方って
    いらっしゃいませんか?

38. スポンサードリンク

ザ・ライオンズ覚王山
    葵クロスタワー
  39. 76 引越前さん

3LDK以上もしくは
    4000万円以上の部屋には駐車場を付けると言っていたような・・・

駐車位置の抽選をするときも
    未契約住戸分も含めてすると言っていましたよ。
    (契約者が決まっていなくても、駐車場を確保するという意味です)

そう聞いたような気がしますが、
    参考までに。

違っていたらすみません。

40. 77 契約済みさん

大型ルームの未契約住居の分は抽選対象ではありませんよ。
    あくまで大型ルーム契約者が不要といわれた分が対象です。
    また、大型ルーム所有者も、2台は置けません。
    2台目は近隣駐車となり、施設内が空いていても置くことはできません。

重要事項説明書より。

41. 78 No.76

>>77

と言うことは
    駐車場の抽選は2月初旬に終わりましたから
    これから高層階を契約しても駐車場がないということなんでしょうか。

重説は細かく読んでなくてすみませんが。

42. 79 契約済みさん

未契約住居は、契約者が現れるまでは所有者が丸紅ですから、丸紅が代理で駐車場の抽選をしているのではないでしょうか。ですから、機械式駐車場の割当がある間取りを売り出す時は「駐車場はxx番となっています」ということになっていると思います。

43. 80 No.76

わかりました。
    私の言っている抽選と、77さんが仰っている抽選の意味が違うんですね。

私が言っていたのは、位置の抽選のことです。
    77さんが仰っている抽選は、駐車場を借りられるかの抽選って事ですよね。

79で説明していただいた通りの事が言いたかったんです。
    (丸紅が代わりに抽選しているということ)

すみませんでした。

44. 81 住民さんE

>>80
    販売できていない駐車場が割り当てられている部屋が売れ、これらの購入者が駐車場が不要という事になれば
    >>75の様な方を対象に初めて駐車場の抽選があります。

〇紅さんが代行でまだ販売できていない駐車場の抽選に参加して駐車場を確保したとの事ですがやはり分譲価格の
    高い部屋からよい場所を確保していると思います。

「せっかく高い金額で買ったのに駐車位置が悪くては・・・」という販売促進のマイナス要因になる様な事は販売会社も考えて駐車位置を決めていますよ。

45. 82 引越前さん

公開抽選でしたよね。
    見に行かれた方いらっしゃいますか?

もしくは住友さん
    正しい情報教えてください。

46. 83 入居前さん

>>82「公開抽選」・・様々な方法があります。
    販売会社に確認されましたか?
    本当に敷地内駐車場が使用できる権利のある契約者に平等に抽選されたのでしょうか?
    よくあるのはまず希望区画を第1から第4までを事前に記入させ公開抽選は同じ区画に数名希望者があった場合のみに行われるケースもあります。
    最近は分譲価格の高い順に希望する区画を割り当てる場合もあります。

47. 84 引越前さん

住友不動産販売から細かい説明は聞いていません。

こちらの希望等は何も聞かれませんでしたが、
    結果、悪い場所ではありませんでした。

48. 85 引越前さん

>>84 
    「希望を聞かれなかった」という事は販売会社の裁量で駐車位置は決められたという事ですか?
    抽選で駐車位置を決めたのであれば何の為の抽選なんでしょうか?

49. スポンサードリンク

プレディア名古屋花の木
    ローレルアイ名古屋大須
  50. 86 引越前さん

位置を決める為の抽選ですよ。

エントランスから近い場所・遠い場所がありますから
    抽選で決めるのがいちばん公平な方法でしょう。

抽選前に何番がいいという希望は聞かれませんでした。

51. 87 入居前さん

>>86 〇紅さんも未販売の住居用の為に一緒に混じって抽選に参加されたのでしょうか?
    本来であれば分譲価格の高い順にエントランスに近いところからの駐車位置がフェアーではないでしょうか?

52. 88 契約済みさん

私も抽選会に行かなかったので、実際にどういう風に行われたのかは分かりませんが、「駐車場は抽選で決める」と聞いていて契約しましたし、自分で抽選会に行かなかったので、結果的に割り当てられた場所を、うまく利用しようと思っております。

出入り口からの近さだけでなく、日当りの具合とか、実際に使ってみて、駐車場所の変更を希望される方もおられるでしょうから、そのうち管理組合の会議の場で、変更のための抽選とかが行われていくのでしょう。

折り合いをつけながら、やっていきましょう。

53. 89 引越前さん

細かく聞いてはいないので詳しくはわかりません。

借りられる権利がある部屋の分については、
    丸紅だか住不が代わりに抽選に参加するようなことを聞いたような気がします。
    (正確な情報ではありませんので、違っていればすみません)

私が購入した部屋は、高くありませんが、
    結果として悪い位置ではありませんでした。

仰るとおり
    プレミアムプランの高額物件には最良の場所が用意されているんでしょうね。
    それで当然と言う気もしますし。

54. 90 入居前さん

>>89 結果として悪い位置ではありませんでした。

機械式ですか?タワー式ですか?

55. 91 引越前さん

敷地内にタワー式ってありますか?

56. 92 契約済みさん

機械式だけですね。
    3段あって、上・中・下で価格が違うんですよね。
    下の段は上の車の汚れやオイルなどを被る可能性があるでしょう?
    ま、タワー式も同様ですが。

57. 93 入居予定さん

>>92
    この機械式はタワー式よりももっと問題点が多いです。
    1)車をバックでパレットにのせるのに時間がかかり慣れるまで柱等に車を接触させる可能性が高い。
    2)パレット移動に時間がかかる。
    3)>>92の言う通り上のパレットの車からの油やエアコンの排水で汚れる。

名古屋市内中心部の住居用や一般のコインパーキングの駐車場でこの様な機械式ってあまり見た事がないです。
     やはりデメリットが多いので採用してないところが多いのでしょうか?
     もう10年以上前から矢場町のパルコの地下駐車場位がこの機械式ですね。
     敷地内の駐車場はまだこの形式よりタワー式の方が操作性や機械もあまり痛まないですし車をそのまま頭から
     パレットにのせても出庫の際は中で回転して出庫し易い様に頭から出せる様になっているのでよかったのではない でしょうか。車が3台も縦に並んでいる機械を操作するのは威圧感もありちょっと気分的にも嫌ですよね。

58. 94 契約済みさん

>>72駐車場の車路が広くないので、バックで切り返しが必要なケースが多い
    車を駐車するだけで大変です。物損、人身事故だけは絶対に起こさない様に注意します。

59. 95 匿名さん

>>94
    そうですよね。特に奥の方の駐車スペースだとバックで進む距離が長くなりますし、出てくる車とすれ違う時は特に気をつけたいと思います。入出庫には時間的余裕をもって出かけましょう。

60. スポンサードリンク

プラセシオン瑞穂弥富通
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  61. 96 匿名さん

みなさんの言う通り
    この物件を購入されている方は、駐車場のことも納得されているはず。

だから皆が気持ちよく利用できるようにしましょう。

62. 97 入居予定さん

大きな地震がきたときに
    建物がずれる可能性があるんですよね。

それってどうやってもとにもどすんですか?
    費用はどれくらいかかるんでしょう?

このマンションに限らず、最近は免震構造が多いので
    共通の問題なんだと思いますが、

何の知識もない素人のわたしには
    ずれる、なおす
    ってことが不思議なんです。

建物自体を何とかゴムで支えてるんですよね。

63. 98 匿名

入居予定さんであれば営業さんに聞いてみたらいかがでしょう?
    私は別の免震マンションですが詳しい説明受けましたよ
    構造が違うからココとは違いますが。

64. 99 契約済みさん

駐車場、近隣で手配してきました。
    少し離れてますが安かったので。

敷地内で空きが出たら置かせていただきたいと思っています。
    しかし、大型ルームの売れ行きが悪かったとしたら、
    マンション敷地内の駐車場はガラガラになる可能性はありますね。
    それなのに、施設外で手配している住人もいる。
    駐車場料金の収入が外に出ることはマンションにとっていいことではないですよね。

マンションの売れ残りがあること自体のほうが販売側からすると大変なんでしょうけど、
    売っちゃったらそれっきり、後は知らないというような姿勢にも見えます。

それと、免震の建物がずれたまま元に戻らないくらいの地震が来たら、町中が
    倒壊してるんじゃないでしょうか。

65. 100 入居予定さん

戻らない心配ではなくて

どのように戻すか
    また
    その費用はいかほどか

そのような費用は修繕計画には組み込まれていないので
    その費用が必要になった場合は
    将来の修繕積み立て費用増額につながるわけですよね。

66. 101 住民でない人さん

本当に、おせっかいですが。。。

振り子と同じで勝手に戻るので
    戻す作業、費用は無いと思います。

自動車のタイヤは1.5tを
    葉書4枚で支えているかも
    しれませんが破裂することはありません。

また、地震があって車が揺れても
    地震後、車が傾いて止まっているなんて
    ことはないはずです。

想像を超えた大地震が発生すると
    免震装置そのものが破損するかも。
    あくまで想像を超えたですので、
    東南海ぐらいでは問題無いと思います。

また、ゴムですので経年劣化で
    50年も経つと交換で修繕費がかかるかもしれませんね。

67. 102 匿名さん

私も奥村に聞いてみましたが、まず、免震装置自体が新しい機構なので、耐用年数がどのくらいという正確なデータ自体が存在しないようです。奥村の研究所では、光を当てたりして劣化の実験はしているようです。
    コンクリートの寿命が65年くらいはあるような素材になっていると、本には書いてあります(ここのは、100年コンクリートではありません)ので、例えば30年くらいで取り替えになっても、2回目の交換の頃には建物自体をどうにかする時期になっていると思われますが、それはほとんどの住民とは無関係の時期かも知れません(私を含め)。
    ずれたゴムは、自然にもとに戻ろうとする力が働くようですが、完全にもとの位置には戻らないのかもしれません。でも、既に地震は起こっておりますので、今現在も、基礎を作った時と1ミクロンのずれもなく全く同じ位置に建っているわけではないと思いますが、それでもマンションはちゃんと立っていますから、少しのずれというのは、心配しなくてもいいんではないでしょうか。

68. 103 契約済みさん

免震構造は結構上になればなるほど横揺れが大きいです。高さのある家財道具は避けるべきですね。
    やはり床へ据え付ける高さの低いものか床と天井に両方に取り付ける創作家具がいいです。
    創作家具施工業者さんもその点も考慮してくれます。突っ張り棒は見た目も悪く逆に「地震があったら倒れます」を
    強調してるのであまりお勧めできません。また地震の際に機械式駐車場の車は大丈夫なのでしょうか?3段もあれば
    家具と同じでパレットが外れたり車が落下したりする危険はないでしょうか?よほど大きな地震じゃない限り大丈夫だとは思いますが。

69. 104 入居予定さん

みなさんの解説でよくわかりました。
    ありがとうございます。

それほど心配ないと言うことですね。

ただ
    駐車場のパレットについては少し心配ですね。

70. 105 契約済みさん

引渡しまであと10日を切りましたね。
    私は19日に鍵を頂く予定です。
    引越し日程はまだ確定してませんが、月内には終えたいと思っています。

皆さん、ほとんどの方が幹事業者のサカイさんですか?
    時期的にあまり割り引かないようですけど、幹事会社って、
    マンションの壁やエレベーターに貼る保護資材など、1回で何件も
    受け入れるので、結構効率はいいんですよね。
    だから、交渉はした方がいいと思いますよ。

71. 106 入居予定さん

わたしも引越し業者は迷っています。
    サカイの対応(電話)が悪いので、できれば他にお願いしたいと思っています。

安くするには合いみつが鉄則ですね。

72. 107 契約済みさん

サカイの悪いところは、他の業者さんの悪いところを平気で言うことです。
    自信があるなら「その業者さんもいいサービスしますよ」くらいの余裕を持ち、
    ちゃんと値段でも勝負して欲しい。

73. 108 契約済みさん

引越業者は、競争が激しくこの時期繁忙期なので、仕方が無い事だと思います。

担当者のアタリハズレもあるとは思いますが、サカイに関しては、自分もあまり印象が良く無かったです。

しかし、
    幹事業者なので色々融通が利くだろうと思い、今回初めてサカイを利用します。営業の方も無理なお願いを聞いてくれたりして、印象が変わりました。

74. 109 契約済みさん

私はサカイでお願いしました。

確かに、時期的なものがありますよね。私は仕事の関係で休日にしか引っ越せないので、確実に業者を押さえたかったことと、以前名古屋市内で引っ越しをした時にかかった費用と比べて、想定していたものよりも安い料金提示だったので、早めに決めました。

料金を重視される方は、2、3社の担当者に来てもらって相見積もりをとってから決める方法で良いと思いますが、もうあまり時間がないですから、早くしたほうが良いかもしれませんね。

75. 110 入居予定さん

私は3月中に引越しを済ませなければならない事情はないので、
    合いみつとって、サカイ以外でお願いしようとおもいます。

76. 111 入居前さん

問題は引越し当日です。
    家具等の搬入の際の床の傷や壁への汚れなどちゃんと確認しておくべきです。

段ボールの引き取りが有料かどうか、廃棄処分の費用とかも確認されましたか?

あと家電を新規で購入された場合の搬入業者は引越業者に比べかなり雑です。
    目先の値段より搬入の際に傷つけられた場合の業者の対応が肝心です。

エアコンのバルコニーの室外機のダクトは露出のままでは腐敗するのが早いです。
    洗濯機も洗濯機置場の排水口の位置を確認しなくてはなりません。

77. 112 入居予定さん

いろいろ考えることがたくさんあって大変ですよね。
    お金もたくさんかかるし・・・

78. 113 引越前さん

フロアコーティング、火災保険はどうされましたか?

フロアのメンテナンスが不要という事で、当初UVフロアコーティングを検討しました。
    各社のサンプルを取寄せてみたのですが、どうもテカリが気になり、テカリを調整出来る
    業者もあったのですが、価格が合わず...。

結局、UV並みの耐久年数があり割安なガラスコーティングにしました。

検討中なのが火災保険...。

免震構造なので地震保険は無くても良いかと思っています。類焼特約も薦められたのですが、
    火災が発生しても、マンションですし、一部分の延焼で済むと考えると、こちらも無しでも
    良いかと思ってしまいます。

万が一の備えですが、各付帯費用同様、各社見比べてみると価格の差が激しいです。
    引渡し日まであと5日ですので、既に加入した方の意見が聞けたらと思います。

また、入居後では難儀で、「入居前にこれは是非やってみては!?」的な何かありましたら、
    是非、情報お願いします♪

79. 114 契約済みBさん

今のところ、フロアーコーティングはしてませんが、インテリア業者(ヤマギワではないところ)は、耐水性という意味でお勧め、と言っています。UVではなく、ガラスを勧められています。皆さん、フロアコーティングはされてますか?

その業者の実体験では、
    換気扇フードのフィルタは、よい。
    トイレにエコカラットとかエコールとかは、よい。
    バルコニーのタイルはなくても良い。
    キッチン、洗面などのコーティングはなくても良い。
    とのことでした。

カーテン、ブラインドも、ヤマギワさんの半分くらいのみつもりでした。

保険は、地震保険も入りました。

80. 115 入居前さん

>>114
    フロアコーティングは大半が被膜(焼付)をつくり光沢が強くなり安っぽい仕上がりとなります。
    また床に傷がついた場合光沢があると逆に目立ち(傷はコーティングしても付きます)2度と剥離ができないので水性コーティングにします。

ダイレクトサッシは横開きのカーテンは開けた際にたまりができるのでスクリーン式のにしました。
    寝室は完全遮光カーテンとドレープの組み合わせです。

換気扇はそのまま使用すれば油汚れや臭いが取れなくなるのでそれ用の不織布で覆います。

バルコニーのタイルは一度設置するとタイル下に埃や腐った雨水が溜まるのでやめておくのがいいです。

キッチンや浴室の水垢はステンレス専用のスポンジ(激オチ君とかでは傷付きます)で掃除した方がいいです。

フロア・キッチンコーティングは何年補償しょうか?補償期間を過ぎた後でコーティングが部分的の剥がれてきて
    かえって見た目が悪くなります。

81. 116 住民さんC

ヤマギワの表札ってみなさん頼みました?

82. 117 契約済みBさん

>>115さん

よろしければ、水性コーティングの品名を教えていただけませんか。勉強してみます。
    私も、余りにもピカピカの床は体育館みたいで、ちょっとどうかと思っていますので。

私は、ダイレクトサッシは、バーチカルにしようかと思ってますが、寝室はバーチカルではないほうがいいんでしょうか?

83. 118 引越前さん

水性コーティングは、アルコールで簡単に剥がれてしまいます。

84. 119 入居前さん

>>118 リビングや一般の部屋でアルコールを床に零す事はあまり考えられないですね。
    洗面所やキッチン位でしょうか。

85. 120 契約済みさん

>>117
    水性フロアコーティング
    http://www.hardprotect.jp/f-coating.html

ダイレクトサッシのバーチカルもやはり布カーテン程の溜まりはできませんが素材が限定されるのではないでしょうか。

またオフィスっぽいイメージになる事も否めません。

参考までに東京の高層外資系一流ホテルのダイレクトサッシはまずスクリーン形式で遮光タイプです。
    たまにドレープだけが左右開きのところもあります。

86. 121 契約済みBさん

水性フロアコーティング、見てみました。宣伝を見る限りは、よさそうですけど、値段はどうなんでしょうか。インテリア業者にも聞いてみたいと思います。

外資系高層ホテルに泊まったことがないのですが、どういった理由でロールスクリーンなんでしょう。カーテンボックスに収まるので、確かに左右に溜まりはできませんからすっきりはしますね。

87. 122 契約済みさん

私はエコプロコートにしようと思っています。
    http://www.eco-cleaning.com/

一括見積もりもできるみたいですけど。
    http://www.floorcoating8.com/

88. 123 契約済みさん

ヤマギワさんは、表札どころか照明もカーテンも頼みませんでした。
    まぁ、質がいいのかもしれませんが、かなり高い気がします。

しかし、ダイレクトサッシ、私もどうしたもんか苦慮してます。

89. 124 引越前さん

確かに、ヤマギワさんは明らかに高いです。
    何も依頼しませんでした。
    もう少し、他社の価格を勉強した方が良いと思ってしまいます。

フロアコーティングですが、
    私は、S-STYLEのプレミアムコートにしました。
    http://www.s-style-coating.com/

保証が20年で、防カビコーティング4点セット、剥離、レンジフードフィルター枠
    が無料で付き、施工金券2万円分プレゼントで、他社の半額~2/3程の価格でした。

水性フロアコーティングより値が張りますが、サンプルを比べて見て、
    質&価格共に納得でした。

90. 125 契約済みさん

>>124 フロアコーティングは実際の床材のサンプルを奥村組さんから貰って
    コーティング業者に何種類かサンプル塗を依頼しました。
    業者から送付されてくるサンプルだけでは判断できなかったので依頼しました。
    やはりUVコーティングはかなりの光沢が出てボーリングのレーンの様でした。

レンジフィルター枠のコーティングは油汚れには対応していますか?
    油汚れは臭いがとれないので掃除した際にコーティングを剥がしてしまう可能性もあります。

91. 126 入居前さん

いよいよ明後日、引渡し日ですね!!
    天気も心配なさそうでホッとしておりまが、今週末辺りは微妙な予報ですね。

オフィシャルHPを見る限り、憶測ですが、まだ未契約住戸が大分ありそうです...。
    ヤフーの不動産ランキングでは常にトップにいるのに、難しいですねぇ~。

92. 127 入居前さん

>>128
    引き渡しはあっけなく(鍵や関係書類をもらう程度)終わります。
    ローン返済のある方は少々時間がかかります。
    権利書が手元に届く時期・司法書士への事務手続費用・税金等の件はしっかり確認して下さい。

引渡しの時に「支払」という現実問題に直面します。

入居後に発生する問題(特に他の入居者の生活モラルの問題)への対処は素早い対応が必要です。
    管理組合が設立されない間は管理会社にどんどん申し入れれば対応してもらえます。

93. 128 契約済みさん

入戸後に起こる問題で、一番多いのは何なんでしょうね?
    ゴミ出し?ピアノ?ペット?布団干し?
    デザイナーは「色気」のある建築物を目指した、と書かれています。
    別に、デザイナーの意図に沿った生活をしないといけないわけではないですが、この「色気」ってコンセプト、私は好きです。

94. 129 契約済みさん

>>128 ライフスタイルは人それぞれなのでいいのですが他の入居者に迷惑がかかる事だけは困りますね。
    まずは生活音(天井からの足音、サッシの開閉音、子供の騒ぐ声、ペットの鳴き声、ベランダでの煙草)、
    駐車場の入出庫や指定以外の無断駐車問題、宅配ロッカーの占有、バルコニーでの水撒き、分別ゴミの出し方、
    メールボックスのフライヤー等です。
    また人間関係においても最近は「挨拶をされない人」が増えています。

引き渡し時の「支払金額(司法書士登記手数料や固定資産税)やローンの返済金額」は覚悟(?)してたはいえ
    重いと思います。入居後しばらくすると「不動産取得税」なるものを払わなくてはなりません。

管理組合もしばらくすると設立されると思いますが最近は関心も寄せない人が増えている様です。

95. 130 契約済みさん

確かに人間関係の問題が一番重要だと思います。

2月初旬に行われた内覧会の時、スタッフが前で説明している最中に、
    その説明が聞こえないくらい大きな声で会話をしているカップルがいました。
    こんな方が隣室だったら不幸だなと思っちゃいますね。

会社や学校でもそうでしょうが、常識やルールを守れない人が居辛くなるような
    環境を作っていけたらいいなと思います。

96. 131 入居前さん

>>130
    生活モラルが低い入居予定者も結構いるのではないでしょうか?
    部屋の間取りや分譲価格も多岐にわたっているので親御さん名義で購入して一人暮らしする学生さん、
    お子さんがいなかったり小さい若夫婦、子供が小中高校生で共働きのご夫婦、リタイアされたご高齢のご夫婦等
    いろいろと人間関係やライフスタイルの違いから多くの問題が生じるのではないでしょうか。

97. 132 匿名さん

>>126

皆で気分よく暮らせるマンションにして、同じように住み心地のよいマンションを作ってくださる区分所有仲間を引きつけられるような、そんなマンションにしましょう!

98. 133 入居予定さん

>>132
    具体的にどの様にすればいいのでしょうか?積極的に他の入居者の方に挨拶しても無視される方、子供が共有部分で騒いでいても注意しない親御さん、車の入手庫の際、他の車の状況も把握をしない方、宅配ボックスの荷物を長期間取られない方、犬が深夜や早朝に長時間鳴いていても放置してる方、専有部分で踵落としでドシドシ歩かれる方など
    それを管理会社を通して注意していただいても「自分には関係ない」ってとらえる方が多いのではないでしょうか?

また今後、分譲賃貸の入居者を増えるのではないでしょうか?特にまだ売れていない部屋に関しては販売会社が
    方向転換して賃貸物件とする可能性も高いです。そうなると賃貸入居者の方への是正は難しいのではないでしょうか?

99. 134 契約済みさん

132です。

具体的にというのは難しいでしょうけど、133さんの言われるようなことをできるだけしないように、少なくとも区分所有者が気配りをしていくしかないですよね。完璧には無理ですけど、できるだけ、ですね。

賃貸に出される場合は、借り主に規約の徹底を管理組合から申し入れることになりますが、管理組合員(つまりは私たち所有者)が好き勝手やっていると、借り主にも色々なことが要求しにくいでしょうから、やっぱり区分所有者が最低限規約を尊重して生活するのが大切、ということなんだろうと思います。

最初から「カオス状態で良し」という住民が多ければ、カオスになりますし、「適度な調和がたいせつ」と思えばそうなっていくでしょう。

個人主義と部分社会のバランスがとっていけると良いと思います。

100. 135 引越前さん

>>134最初から「カオス状態で良し」という住民が多ければ、

これを把握するにはどしたらいいのでしょうか?
    個人情報との絡みになりますが調和のとれたコミュニティーやよい人間関係を作るには
    「どちらから引っ越しして来て何をされている方(職業等)」位はオープンにしなければ無理ですね。

今の都会のマンション生活にそれを求めても「ご近所付き合い」という言葉も死語となっている昨今、
    「カオス状態で良し」という入居予定者が大半なのではないでしょうか?

101. 136 契約済みさん

>>135 今の都会のマンション生活にそれを求めても「ご近所付き合い」という言葉も死語となっている昨今、
    「カオス状態で良し」という入居予定者が大半なのではないでしょうか?

都内の某有名小学校(初等科)でさえも「カオス状態」の世の中です。都心のマンション生活においての
    よいコミュニティー形成の為の個人情報の開示は難しいのではないでしょうか?
    上っ面だけのコミュニケーションや人間関係になり「カオス状態」になる事を覚悟しております。
    「お里が知れる」って言う言葉ももう死語ですし。

102. 137 匿名さん

132さんの伝えたいことわかりますよ!
    133さんや135さんの近年の近所付き合いなどの意見もわかるのですが、「〜するのは難しい」とか「今の都会マンション生活では〜」とかって住む前から言ってては前進もしないでしょうし、良い環境は作れないと思います。
    ですからここのスレを見た方や共感を持つ方、1人でも多くの方が良い環境作りを心がければ微力ながらにも良い生活環境への一歩になると思います。

103. 138 入居予定さん

>>137 
    入居後は私達は粛々と生活するつもりです。
    自分達が要因していないのに他の入居者が起こす問題に関わりを持たない方がいいのではないでしょうか?
    生活音や他の入居者のモラルのなさには我慢するか目をつぶる方が賢明ではないですか?
    折角手に入れた棲家です。家族と共に一番素になれる場所でありたいです。

住環境はマンションの資産価値を下げない一つの大きな要因ではありますが
    下げない為の努力をする程の気持ちの余裕はありませんね。

104. 139 住民さんE

既にカオス?

住む人間が他人の迷惑にならないように心がけましょう。

それは、このマンションの住人だからということではなく
    社会の常識として。

105. 140 契約済みさん

自分は小さい子供にギャーギャー騒いだり走りまわったりされるとイラッとするタイプです。
    しかもそれを放任している親、何時までもつづく母親同士のくだらない立ち話現場などを見ると軽蔑したくなります。
    このマンションはおしゃれでスマートな暮らしを望んでいる常識ある人ばかりであることを願っています。

106. by 管理担当

スポンサードリンク

サンメゾン豊川稲荷サウス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ジオ八事春山
スポンサードリンク
MMプロジェクト
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
マストスクエア金山
スポンサードリンク
オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

シエリア代官町

愛知県名古屋市東区代官町3705番2

未定

3LDK

72.20平米~96.53平米

総戸数 28戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

ザ・ライオンズ覚王山

愛知県名古屋市千種区堀割町1丁目

1億1,300万円~3億5,000万円

2LDK、3LDK

81.17平米~140.69平米

総戸数 64戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

オープンレジデンシア泉

愛知県名古屋市東区泉一丁目

未定

30.80m2~75.03m2

Studio~3LDK

総戸数 95戸

プラセシオン昭和御器所

愛知県名古屋市昭和区御器所三丁目

4160万円~4690万円

2LDK

56.45平米~59.12平米

総戸数 28戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

4598万円~1億1798万円

2LDK~3LDK

51.39平米~81.22平米

総戸数 131戸

オープンレジデンシア栄本町通

愛知県名古屋市中区栄三丁目

2500万円台~4500万円台

1LDK・2LDK

33.25m2~56.22m2

総戸数 65戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2番、木津根町1番2

3848万円~4878万円

2LDK~4LDK

63.65平米~83.26平米

総戸数 351戸

オープンレジデンシア大須FRONT

愛知県名古屋市中区大須二丁目

1LDK~2LDK

32.03m2~55.88m2

未定/総戸数 140戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~7598万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

リジェ南山

愛知県名古屋市昭和区南山町6番31(地番) 愛知県名古屋市昭和区南山町6番地の31(住居表示未実施)

1億3,000万円予定~3億500万円予定

2LDK~3LDK

105.70m2~160.59m2

総戸数 35戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15番地の5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51平米~100.03平米

総戸数 19戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6290万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

[PR] 愛知県の物件

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

5050万円~6770万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

6098万円~4億5000万円

2LDK・3LDK

53.76m2~171.97m2

総戸数 96戸

オープンレジデンシア安城

愛知県安城市朝日町562-9

未定

1LDK~4LDK

44.34m2~80.18m2

総戸数 84戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4180万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンメゾン豊川稲荷サウス

愛知県豊川市幸町26番の1

3LDK・4LDK

72.30平米~90.46平米

総戸数 75戸

オープンレジデンシア金山熱田プロジェクト

愛知県名古屋市熱田区新尾頭2-212-1、212-2、212-3

2688万円・3398万円

1LDK・2LDK

35.31m2・42.81m2

総戸数 84戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2690万円・4990万円

1LDK・3LDK

41.05m2・65.1m2

総戸数 125戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか