京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ京都御所南 室町通ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 中京区
  7. 丸太町駅
  8. ライオンズ京都御所南 室町通ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2018-12-16 11:19:11

ライオンズ京都御所南 室町通について教えてください。


所在地:京都府京都市中京区室町通丸太町下る道場町11番1(地番)、
    京都府京都市中京区室町通丸太町下る道場町11番1(住居表示)
交 通:京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車徒歩3分 、京都市営地下鉄東西線「烏丸御池」駅下車徒歩10分
    京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅下車徒歩10分
間 取:1LDK~3LDK
面 積:46.35平米~102.76平米
売 主:大京
施工会社:藤井組
管理会社:大京アステージ
規模・構造:鉄筋コンクリート造、地上5階建て、共同住宅
建築確認番号:第ERI-17055593号(平成30年1月11日)
総戸数:23戸(住戸)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-23 15:16:29

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ京都御所南 室町通口コミ掲示板・評判

  1. 28 通りがかりさん

    >>27 匿名さん
    同意。

  2. 29 匿名さん

    やはり御所、天皇陛下のお膝元に住を構える方が災害には安全な場所ですな。

  3. 30 評判気になるさん

    御所周りって水害には強そうな立地だろうな。

  4. 31 匿名さん

    御所東は除く

  5. 32 マンション検討中さん

    立地は三菱のよりも数段上だよな!

  6. 33 評判気になるさん

    確かに中京区田の字エリアのこのマンションって立地は良いよな。

    でもその他の伏見区と右京区ライオンズは立地で苦戦してるなあ。

  7. 34 ご近所さん

    ここは田の字エリアじゃなくて、御所南、というより御所西なんだけどね。
    それはともかく、歴史遺産型美観地区という稀有な立地で、御所至近(京都では
    格付け上、これが大事)、烏丸以西なら一番いい室町通に面しているとなれば、
    20年後でも買い手がつく特権的マンションになるかも。
    あとはライオンズが躯体をどれだけ立派に造るかだな。これを失敗すると、
    ジオグランデ御池寺町みたいにずっこける。
    グランドヒルズ京都東山ロジュマンやイーグルコート御池高瀬川みたいな
    名建築のマンションにしてほしいな。

  8. 35 匿名さん

    >>ここは田の字エリアじゃなくて、御所南、というより御所西なんだけどね。

    烏丸より西側になりますから、確かにそうだと思います。

    このあたりは、道幅が狭くて昔ながらの街並みが残って京都らしい感じ。

    校区の評判は良いみたいなので、子育て中の家庭にはおすすめかも。

  9. 36 匿名さん

    京都でナンバーワンのパデシオンが建ってない高級エリアだからなあ。

  10. 37 匿名さん

    パデシオンや市営団地が無いエリアに建つマンションは基本的に所得層が高いエリア。

  11. 38 周辺住民さん

    おなじ室町通のもうすこし下の方に、ライオンズ御所南ロイヤルグレイドと
    いうのがある。築6年だが、新築時より高くなってるんじゃないかな。
    坪単価300万越えてると思う。これもめっちゃいいマンション。これと
    同じグレードのを建てるんだろうな。

  12. 39 マンション比較中さん

    立地は抜群だし内廊下で建物も凄く高級感があって文句無しのマンションだな。ただ買えないけどね、、。

  13. 40 匿名さん

    なにせ23戸しかないので、良い部屋は抽選で当たるかどうか運次第だね。

  14. 41 匿名さん

    40平米台から100平米越えまであるので、
    マンション内格差が生まれそうだな。

  15. 42 匿名さん

    >>41 匿名さん
    タワマンのように大規模でエレベーターホール自体が高層と低層で分かれてたり、フロアごとの名称が変わってたりすれば、嫌でも感じる部分はでるだろうけど、京都のように小規模低層マンションで、エレベーターも5階しかないのに、そんなの感じることはないよ。笑

  16. 43 匿名さん

    マンション内格差といえば、以前、プレティナージュ御池東洞院の
    低層階に中古物件が出たので内覧し、契約寸前まで行ったんだけど、
    最終的にやめてしまったなあ。5階までと、6階以上の仕様がだいぶ
    違ったので。5階までは直床なのに、6階以上は二重床二重天井。
    これはマンション内格差感じるなあと思ってやめてしまった。

  17. 44 職人さん

    >>43

    そんな事で格差感じる変わった人ってあなたぐらいだわ。苦笑い

  18. 45 匿名さん

    別人ですが、ふつうは格差感じると思いますよ。
    感受性はそれぞれですが。

  19. 46 通りがかりさん

    >>45 匿名さん
    何をそんなに煽りたいんだ?この変人は!(苦笑い)

  20. 47 販売関係者さん

    (苦笑い)さん
    そうですね。
    マンション内格差についての議論はこちらでしてください。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3150/res/216-265/

  21. 48 匿名さん

    こういうこと気にする人は圧倒的に少数派だと思うけれど、私は
    ホテルライクな内廊下が好みなので、その点でもこのマンションは
    いいなあと思う。

  22. 49 匿名さん

    同じマンションで直床と二重床二重天井にわかれているマンションなんてあるんですね。
    プレミアム等の違いがあっても間取りの広さや、ちょっとした仕様設備だけかと思ってました。
    構造まで変わるとやはり、格差は感じてしまうかもしれませんね。ここの場合はどうでしょうね。
    フロアが3段階に分かれているので、最上階はだいぶ内容が違ったりしそうですね。

  23. 50 周辺住民さん

    烏丸丸太町まですぐだし、通勤している者にとってはすごく便利。
    シートがかかっていますが、その形がお城みたい。

    1. 烏丸丸太町まですぐだし、通勤している者に...
  24. 51 マンション比較中さん

    丸太町駅近マンションは憧れるけど、庶民には高嶺の花だよな。

  25. 52 匿名さん

    ファミリーで住むなら70平米以上、3LDKは必要。となると6000万~6500万くらいか。
    いまは金利が安いからローン組むにしても、年収1200万あれば銀行の審査通るでしょう。

  26. 53 匿名さん

    >>52 匿名さん
    という事は、年収600万で3000-4000万のマンションを洛外で買えるって訳か。

  27. 54 匿名さん

    独身者かディンクスなら余裕で買えるでしょう。
    ただ、子供を私立の進学校に入れたいんなら、教育費を重視し、
    マンションなんか買わず、賃貸で学区の中京区に暮らしたほうが
    いいかと思います。家より教育だと思う、資産のないサラリーマン家庭は。

  28. 55 匿名さん


    学区のいい

  29. 56 匿名さん

    この場所で、新築70平米以上のマンションを6500万で買えるのだろうか?

  30. 57 職人さん

    B1 type(1F)なら、そんなもんじゃないかな。

  31. 58 周辺住民さん

    Gタイプのキッチンの位置、需要があるのかねえ。

  32. 59 匿名さん

    さすが京都市内の中心地といっても良い立地。
    価格がとんでもなく高くてびっくりしました。

    ごくごく普通のサラリーマンには手が届かないマンションかなと思いますが
    校区の評判も良い地域だけに
    子育て中の家庭でもある程度収入があれば住みたいと感じるのかも。

  33. 60 名無しさん

    戸数が少なすぎ。御所近くはもう間取や広さを期待するのは無理だね。

  34. 61 ご近所さん

    間取りの広さはお金さえ出せば、小型マンションでも100平米超える物件あるよ。
    現にジオの御所南の二物件(柳馬場と富小路)にも100平米越えはありまっせ。

  35. 62 匿名さん

    2部屋しかない、販売対象外、既に予約済み、相場を超えて高すぎるなど、富裕層でも買えない状態だ。

  36. 63 eマンションさん

    >>62 匿名さん
    買えるから富裕層なんだよ。(笑)

  37. 64 名無しさん

    あなたは買えないのに何言ってるの?富裕層の気持ちの代弁は自分で買ってからにしてね。

  38. 65 匿名さん

    戸数が少ないこともあって、管理費はまあまあしてきますね。
    それと比べて修繕積立金が少ないような気がします。
    段階的に上がっていくのでしょうけれど、
    それでもこの戸数ですから、もう少し多めに積み立てていってもいいんじゃないかな?と思ったんですが・・どうなんでしょうか。

  39. 66 匿名さん

    修繕費は5年ごとに上がっていくので、最初はこんなもんじゃないかなと思います。

  40. 67 匿名さん

    元々京都に住んでいる側から見ると
    この価格を出してまで住みたいかなとは思いますが
    他府県に住んでいて、いつか京都にマイホームをと考えている富裕層なら
    十分に選ぶ価値のあるマンションなのかもしれません。
    となると、修繕費とか高くなってもあまり気にならないでしょうね。

  41. 68 ご近所さん

    たしかに。元々京都に住んでる人は、桂大橋とか桂川とか
    桂が付く場所に住みたがりますね。室町よりいいのかな。

  42. 69 匿名さん

    > 元々京都に住んでる人は、桂大橋とか桂川とか桂が付く場所に住みたがりますね。

    え?ええ??
    そういう方もいることは否定しませんが、いてもかなりマイノリティだと思いますけど。。。

  43. 70 京都市民さん

    >>68

    嘘はいけません。

    69さんのおっしゃる通りで、桂は極々少数派だと思います。

    元々京都に住まれる方の多くが御池より上(かみ)を好みますよね。

    特に御所南ですね。

  44. 71 匿名さん

    関東や海外の富裕層と違って、一般地元民は中心部に住めるほど
    豊かじゃないから、否応なく郊外に押しやられている、という
    ことではないでしょうか。

  45. 72 匿名さん

    御所南も京都以外のリッチ層が住みつくようになって、
    ますますリッチでない地元民は桂や山科や六地蔵など
    郊外に行かざるを得ないってことでしょう。

  46. 73 匿名さん

    「郊外にすまざるを得ない」を「住みたがる」と表現するのは、いかがなものかと。

  47. 74 匿名さん

    68さんは最後に「室町よりいいのかな。」と書いているので、71さんや72さんの書かれた意図ではないと思いますけどね。
    68さんは意図的に変なミスリードをしようとしているか、京都を知らないのでしょう。

  48. 75 ご近所さん

    御所南も京都人以外が大量に侵食している…

  49. 76 ご近所さん

    京都に住んだら京都人。浸食もなにもねえよ。

  50. 77 匿名さん

    中国人も京都人。笑

  51. 78 匿名さん

    そうそう、かつてカエサルは世界中の人間をローマ市民にしようとした。
    どんどん京都市民を増やしましょう。ライオンは王者の紋章。このマンションに
    富裕な外国人が来るの大歓迎!
    そういえばザ・リッツ・カールトンもライオンのデザインだね。
    ライオン像はださくないよ~

  52. 79 職人さん

    今日みたいな台風のときは、内廊下設計のマンションはいいね。
    落葉などが吹き込んでも、エントランスまでだから。
    その点、外廊下のマンションは木の葉などが相当吹き溜まっていることでしょう。

  53. 80 匿名さん

    知人の家も大変だったって言っていました。

    ベランダに置いてあったサンダルが移動していた(多分風で)とのことで、ベランダも玄関周りも大変だったようです。全て室内に移動していないと、玄関前に色々置いていた人は風で飛ばされたんじゃないでしょうか。

    台風の時、大雨の時って内廊下がいいなと感じます。大雨は玄関が屋根ついていても雨が吹き込んでくることがあるので、内廊下設計、憧れます。理想は駅まで直通なんですが、そんなマンションありますか・・・?

  54. 81 周辺住民さん

    京都にはそんなマンションないでしょう。ここがそれに一番近いのでは。

  55. 82 匿名さん

    確かに内廊下のマンションは少ないと思いますが、
    それを含めてここが一番近いとは言い難いかなと思います。
    ここまでの価格帯を出すのであれば、戸建住宅と比較するのも良いでしょう。
    それなら廊下云々の問題ではないですから。

  56. 83 口コミ知りたいさん

    >82
    何言ってんの?
    京都のマンションで、駅近で内廊下を探してるっていうから、
    それなら、この物件がその探しているものに一番近いって
    言ってるんだ。一戸建ての話なら別のスレでしてくれ。

  57. 84 匿名さん

    御所の歴史遺産型美観地区初のマンション。
    京都では景観を重視する物件が多いけれど、こちらは良い場所ですね。
    テラスがあるのは1階の特典。
    広さを考えると値段はやや高いですが、この場所なら仕方がないのか。
    セキュリティ対策4重というのは凄い。

  58. 85 匿名さん

    外観は周りにきちんと馴染む感じでいいんじゃないでしょうか
    特段浮くこともないんじゃないかなー、と

    低層の高級マンションということが根本にあるので
    設備などのグレードは高めに作られていくかたちになるのか。
    まだあまり情報公開がされていないようです。

  59. 86 匿名さん

    Gタイプのキッチンの位置がもったいない。
    窓辺はリビングにして植物でも飾ったほうがいいのに。

  60. 87 匿名さん

    総戸数が少ないのは避けたいなと思う気持ちもありますが
    案外、これくらいのほうがご近所さんと仲良くなって住みやすいかもしれないです。
    戸数が少ないと修繕積立金がどんど高くなったりするかなと心配はありますが
    空き家が増えた場合は住民負担は増えるものでしょうか?

  61. 88 匿名さん

    修繕費の見直しは理事会に権限がありますので、
    積立金をあまり急激に上げないと決議すれば、
    そのようになります。しかし、大型改修は当初案より
    さらに5年先にするとかの先送り策にせざるを得ず、
    マンションの老朽化は避けがたくなります。
    とはいえ、この物件を購入する人たちは富裕層に
    なりそうですので、修繕積立金の引き上げは、すんなり
    理事会を通過するでしょう。

  62. 89 評判気になるさん

    今売り出し中の新築では、1・2を争う好物件だと思います。

  63. 90 匿名さん

    場所がいいですね。
    田の字の油小路より便利だし格も高い。
    御所東や御所西よりも便利だし。

  64. 91 自称京都マンション評論家さん

    ライオンズいち押しの物件です。
    よく今の状況でこの立地を押さえられたものです。
    ホテル用地がメインの中心地で丸太町駅徒歩3分は資産価値が高いのは間違いないでしょう。

  65. 92 マンション検討中さん

    自転車に乗れば、西は金閣から東は銀閣まで行けちゃうし、セカンド組の観光拠点としても便利な物件ですね。

  66. 93 匿名さん

    京都市内は、やはり田の字物件は人気ですね。
    このマンションの田の字物件。

    いずれのプランも専有面積が広め。
    これだけの広さがあると、
    収納スペースもしっかり確保されていて使い勝手が良さそう。

    ライオンズマンションにしては、
    高すぎない価格設定も魅力的かも。

  67. 94 マンション検討中さん

    御所南は田の字じゃないよ。
    田の字は御池通以南。

  68. 95 地元民さん

    >>94 マンション検討中さん
    田の字は便利な街中である意外は、伝統や格や品が、御所周りのエリアよりも劣る。

  69. 96 名無しさん

    劣らない。いちいち比較する必要なし。

  70. 97 マンコミュファンさん

    >>96 名無しさん
    94こそ田の字とその他に区別してるんじゃないか?
    洛中なら田の字か否かは余り関係ないよ。

  71. 98 マンコミュファンさん

    田の字のなかはごちゃごちゃしてるし、観光客でうるさいから、それより北の御池通と丸太町の間で暮らす方がいい。

  72. 99 名無しさん

    そんなことない。いちいちこのスレで比較する必要なし。

  73. 100 マンコミュファンさん

    >>99 名無しさん
    いや、このスレは御所南室町を検討する場だから、比較対象は田の字にならざるを得ない。

  74. 101 名無しさん

    スレが荒れるからやめとけと言ってるのに。

  75. 102 マンション検討中さん

    >>101
    ここも田の字も買えない外野どうしでケンカされても見てる側にすればいい迷惑だよね。

  76. 103 マンコミュファンさん

    >>102 マンション検討中さん

    見てる側も外野だね。

  77. 104 匿名さん

    総戸数23戸とかなりの小規模マンションなので、
    大規模マンションに比べると、プライバシーも守られてご近所づきあいは楽だとは思います。
    御所に近く、京都に住まいを…と考えている方には良い物件かもしれないです。

  78. 105 匿名さん

    総戸数23戸とかなりの小規模マンションなので、
    大規模マンションに比べると、プライバシーも守られてご近所づきあいは楽だとは思います。
    御所に近く、京都に住まいを…と考えている方には良い物件かもしれないです。

  79. 106 匿名さん

    そんな当たり前のこと2度言われなくてもわかる。

  80. 107 匿名さん

    色んなマンションで、立地、間取りだけを見て、いいですね、とか便利そうです、とかどうでもいい事ばかり書いてる人でしょ?

  81. 108 口コミ知りたいさん

    >>107
    そう言うあなたも検討もしてないのに色んなマンションを批判してるよね。

  82. 109 匿名さん

    けんかはやめて~って、古すぎる?(笑)
    ともかく京都市内の新築では、この物件が立地的には一番だな。
    御所東よりずっと便利だし。

  83. 110 匿名さん

    優秀な第二日赤に近いので、安心感があります。

  84. 111 周辺住民さん

    第一日赤は?
    個人的には大学病院系は好きじゃない。
    患者を研究材料みたいに考えてる気がするのでね。。。

  85. 112 匿名さん

    >>111 周辺住民さん

    御所東は府立医大と京大かあ。(笑)

  86. 113 匿名さん

    御所南なら、たて内科クリニックがお勧め。
    看護師が美人ぞろいで親切。先生もやさしいよ。

  87. 114 評判気になるさん

    他のライオンズが苦戦中なのに、ここはもうラスト1邸って、立地が抜群だから売れ行き良好ですねー。

  88. 115 検討板ユーザーさん

    良い立地の物件は、1平米100万円を軽く超えてきますね。

  89. 116 匿名さん

    新築物件の中ではここが一番立地がいいと思う。
    御所東よりも値打ちがあるんじゃないかな。鴨川は遠いけれど。

  90. 117 検討板ユーザーさん

    良いのは間違いないのですけど、私にはは検討の余地無い位に高いんですよ。高さ規制の緩和なんか無意味ですよね。中心部は富裕層の街です。(確信)。かと言って、郊外には住みたく無いです。

  91. 118 匿名さん

    たしかに異常な高値。年収一千万あっても、子供を二人大学まで
    行かせようと思ったら、このマンション買う余裕がない。
    富裕層とリッチなリタイア組御用達マンションでしょうか。

  92. 119 通りがかりさん

    会社経営者か医者・弁護士で子供は同志社・立命って絵に描いたような家族向けでは?

  93. 120 匿名さん

    >>年収一千万あっても、子供を二人大学まで
    年収1000万円あると税金で結局支払わらなくてはいけないお金が多いです。習い事も高いです。

    最終1邸の価格は7890万円。登録など諸費用も込みで8000万円程度が必要でしょうか。
    他の方が子どもを2人育てるのにと書いてありましたが、最終1邸は2LDK。主寝室1室に子どものために1室が妥当な気がします。

    子供1人なら2人育てるよりも費用としてはかからないから、この価格も買えそうですね。

  94. 121 マンション掲示板さん

    ここで、子育てができるご夫婦は、良いとこの子でしょうね。羨ましいです。

  95. 122 匿名さん

    校区の評判は良いとはいえ、
    ファミリーで住むというのはやはりちょっと無理があるのかなと思います。
    この価格帯ならマンションではなく、戸建を購入するような気がします。
    周辺を見ても子供がのびのびと育つ環境とは思えないなと感じました。
    富裕層のdinksや単身者向けマンションでしょうね。

  96. 123 通りがかりさん

    70㎡で7890万円はあまりに高すぎ。
    2000万円下げて何となく納得価格となる。

  97. 124 匿名さん

    高いというのは今の相場を知らなさ過ぎ。この場所でこの広さでライオンズなら通常価格。

  98. 125 匿名さん

    相場かどうかしらないが、一般サラリーマンの金銭感覚から
    かけ離れた値付けだね。

  99. 126 マンション検討中さん

    >>125 匿名さん
    仰る通りです。御所周辺や中心部の新築で一般サラリーマンが買える物件はほぼありません。太秦天神川を共働きでギリギリなんとか買えるかどうかという感じです。

  100. 127 匿名さん

    土地購入価格が上昇したから仕方がない。普通の稼ぎの方は郊外へと追いやられる。新築マンション高騰傾向は京都市内中心部に限っては10数年続くとみた。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸