東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト2010年1月15日」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト2010年1月15日

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
銀行関係者さん [更新日時] 2010-11-26 03:34:23
【地域スレ】吉祥寺のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営するネクストはこのほど、「東京都民が選ぶ住みたい街ランキング」の結果を発表した。東京都内在住の20才以上の男女を対象とし、有効回答数は6,510人。
 それによると、住みたい街1位は「吉祥寺」、2位は「自由が丘」、3位は「恵比寿」、4位は「下北沢」、5位は「中野」という順になった。
 トップ3は、3年連続で「吉祥寺」「自由が丘」「恵比寿」となり、1位の「吉祥寺」は、2位の「自由が丘」の3倍以上の得票数となり、圧倒的な人気となった。

【23区板より東京都下板へ移動しました。管理人 10.01.17】

[スレ作成日時]2010-01-16 20:51:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都民が選ぶ住みたい街、「吉祥寺」が圧倒的人気に ネクスト2010年1月15日

  1. 51 匿名さん

    2007年の同調査と比べると青山麻布広尾が凋落している。
    住みやすい訳でもないのに外資ファンドの買いで価格だけご立派だったが、バブル崩壊で化けの皮が剥がれたか。
    元々ミニバブル前の麻布の土地なんて坪300万円程度で買えたからな。

  2. 52 匿名さん

    結局人が持ってるイメージはそう簡単には操作できないってことですね。

  3. 53 匿名さん

    来年の予想です。

    2008年の同調査と比べると吉祥寺・自由が丘が凋落している。
    住みやすい訳でもないのにスゥィーツ(笑)の買いで価格だけご立派だったが、デフレ深刻化で化けの皮が剥がれたか。
    元々ミニバブル前の吉祥寺の土地なんて坪200万円程度で買えたからな。

  4. 54 匿名さん

    49さん
    井の頭線始発、東西線総武線も三鷹駅は整列乗車開始が遅いので、吉祥寺でもUターンして実質、始発で座って通勤できます。(Uターンは定期を三鷹から買わないと駄目ですが)

  5. 55 匿名さん

    ポータルサイトは仕掛け屋であり、それを鵜呑みにして高値で買ったけど収益率が低いんで借金を重ねて首が回らなくなってる人が多い。

  6. 56 匿名さん

    吉祥寺の夜は人気が少なくなりましたね。不況の煽りでしょう。伊勢丹も撤退する。元気がいいのは地元のボンボン学生の気勢と寺の土地坊主だけだ。武蔵野市は私学・宗教法人から税金を独自に課したほうがよいと思う。

  7. 57 匿名さん

    人気が少なくなった方が丁度良いね
    伊勢丹撤退してもすぐに埋まるでしょ
    住みたいも住みやすいも同じ事

    都心3区の人気は周りの駅力にもよる
    吉祥寺は単体での人気
    都内でこれだけの衣食住の力がある所は他にあるでしょうか

    ※ミニバブル前に200万で吉祥寺駅近が変える訳ないでしょ

    吉祥寺に拘りはないが冷静に分析するとね

  8. 58 匿名さん

    確かに良い街だとは思うが、こういうランキングで上位に入ってしまうと、なぜかがっかりする。
    あまりよそ者に知られたくない、このままの吉祥寺であってほしい、ということなんだよね。
    伊勢丹閉店後にH&Mが来るのを勘弁してくれと思ってるくらい。

  9. 59 匿名さん

    ポータルは吉祥寺のあがりでメシ食ってんだよな。所詮、広告料を払ってもらう店増やそうとしてるだけ。

  10. 60 匿名さん

    >>58
    H&Mね。吉祥寺に遊びに来る年代層を表してるね。
    百貨店不況の昨今吉祥寺でデパートは厳しいでしょ。
    東急なんかも客少ないよ~。

    別に住みたいとまでは思わないけど、飲んだり遊んだりにはいいところだと思う。
    住むなら吉祥寺はわざと外して近隣駅にする。西荻とかいいと思うけどね。

  11. 61 匿名さん

    飲んだり遊んだりするにも場所をわきまえとかないとね、意外と狭い町なのよ。

  12. 62 匿名さん

    1位は「吉祥寺」、2位は「自由が丘」、3位は「恵比寿」の事務所ビルの空き室が目立って多くなった。店子に聞いたら家賃が高いのと取引先から遊んでる印象をもたれるらしい。
    この先、ポータルもええかげんに自制しときや。

  13. 63 匿名さん

    >>62
    ポータルに関係なく、オフィス街などの普通の取引先にとっては、そんな場所に事務所があったら遊んでる印象をもつのは当然だろ。不便極まりない場所にも関わらず高い場所で無駄なコストを使ってるだけ。
    そんな場所に事務所ビルつくるのが間違ってるよ。

  14. 64 匿名さん

    チェーン店の美容院・整体・居酒屋・不動産屋・ラーメン屋・洋食屋などはポータルの餌食。さすがにアパレルは金出さなくなったよ。

  15. 65 匿名さん

    個人的には5位に中野で三茶や二子玉を押さえているのが笑えた。昨今芸人がやたらと中野をTVで宣伝しまくってたのが利いたのかな。実際便利で実は生活しやすいところだけど、普通そんなに上位に来るか?

    調査対象の性別と年代別比率は確かに知りたいね。

  16. 66 匿名さん

    >>60
    同意。
    自分も住みたいとは思わないね。
    ゴチャゴチャしてるしね。
    住むのなら他の街。

  17. 67 購入経験者さん

    以前、吉城寺の近くに住んでましたが、
    あの辺りの道路と駐車場の悪さに辟易して
    結局引越しちゃいました。
    吉城寺って買い物するにも映画を見るにも
    中途半端ですよ。街としてなんか本物じゃない。
    なんとなく井の頭公園を核とした
    地方の観光地っぽい感じ。

  18. 68 匿名さん

    どうせ吉祥寺マニアが盛り上げたくて、このスレを立てたんでしょうが、

    盛り上がれば盛り上がるほど、新宿や池袋みたいに、
    お金持ちが来るかもしれないが貧乏な方も集まる。
    良い人も集まるかもしれないが悪い人も集まる(治安が悪くなる)。
    サラリーマンや高齢者も集まるかもしれないが、ドンチャンうるさい若者たちも集まる。

    住むところじゃなくなるよね。。。

  19. 69 匿名さん

    65
    調査というよりネット投票だから、
    どこまで性別年齢が正しく出せるやら。

  20. 70 匿名さん

    主に利害関係者が投票してる。

  21. 71 匿名さん

    伊勢丹の後ってH&Mなの?
    IKEAって噂もあるんだが・・。

  22. 72 匿名さん

    あのスペースには厳しいのでは?

  23. 73 匿名さん

    駅ビルの建て替えと南口の再開発が上手くいくかどうかだろうね。

  24. 74 匿名さん

    「都民が選ぶ」ってところからうそ臭い。
    23区内のそれなりに名の通った地域の住民がわざわざ(都下の)吉祥寺を選ぶかっていうの。
    別に23区内とか高級住宅街の信奉者でも何でもないけどこのアンケートに答えている人間の居住地とか年代も明らかにして欲しいよね。

  25. 75 匿名さん

    23区民も住み替えたいと思っているよ。
    http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/news/pict/20091201/64092/jpg/64092-02....

  26. 76 匿名さん

    三多摩住民だけど都内の高級住宅街への憧れはあっても吉祥寺なんかには憧れはないよ

  27. 77 匿名さん

    まあ好み次第ですからねぇ。。。

    アンチ吉祥寺の皆さんに質問。
    どこの駅に住みたいですか?
    私は井の頭公園に一票。

  28. 78 匿名さん

    私も吉祥寺駅よりも井の頭公園駅が好き。
    四季折々の自然豊かな中に趣のある邸宅街が広がっているところ。

  29. 79 匿名さん

    歴史ある城下町とか港町でなくて、チェーン店が林立する商店街やアベボン学園のけやきに散歩する犬のマーキングを見てると、そこら辺の賃貸で住んでる人や店を営んでる人は人気の町とはやされ高い家賃と保証金を払わされてるんだろうなと思う。

  30. 80 匿名さん

    吉祥寺の他では川越も好き。

  31. 81 匿名さん

    つまんない

  32. 82 周辺住民さん

    井の頭公園は最近はダメだね。吉祥寺の人気と反比例するかのごとくダメになっている気がする。
    近くに住むなら善福寺公園のほうがノンビリしていて良いな~。

  33. 83 匿名さん

    八王子や立川だったら絶対川越。旧武蔵国の第二の都市で文化が違う。

  34. 84 匿名さん

    この不況もリセットするいい機会になったんじゃないの。武蔵野市は吉祥寺に土地をいっぱい持ってる寺や学校法人からいろんな税を取立て、その原資で自営業を営む店子の支援をしてやったらおもしろいお店や事務所ができるんじゃなかろうか。

  35. 85 匿名さん

    都民が選ぶ住みたい街というフレーズをポータルサイトが使用すること自体微妙。

  36. 86 匿名さん

    多摩の人間ですら別段住みたいとも思ってないんだから都内の方々なんてなおさらだろうね。

  37. 87 匿名さん

    井の頭公園なんて人が多すぎて風情がないじゃん。

  38. 88 匿名さん

    悔しまぎれに吉祥寺にケチつけてる人は、どこがいいのか対案を示すように。

  39. 89 匿名さん

    87さん
    井の頭公園は人も多すぎだけど、違法駐輪だらけなのが酷いね。

  40. 90 匿名さん

    >>88
    吉祥寺なんかより良いところは腐るほどあるから挙げ切れないんだよ
    具体的なエリアを限定してくれれば10ヶ所くらいに絞って列挙できるけど

  41. 91 匿名さん

    じゃあ市部ではどこ。

  42. 92 匿名さん

    80さん83さんのような川越候補がいて同感。
    私も吉祥寺の街と住宅が似ていて価格が安いので住みたいです。
    マンションで3000万台一戸建てで8000万出せば新築で立派。
    吉祥寺はマンションで8000万一戸建ての新築は1億5000万。
    買い物便利なお店と丸広の裏で風流な家に住むのも納得。

  43. 93 匿名さん

    美しい蔵造りの町並みや、100年以上も人々に時刻を告げてきた時の鐘、華やかな山車が繰り出す川越祭り、駄菓子にさつまいも、うなぎ、などなど…古き良き時代の面影がそこかしこにある、まさに小江戸と呼ぶにふわさしい趣のある町。デパートが多数あるなど商業も発達しており、立川の1.5倍の販売額規模。良く観光では行くが、通勤がクリアできれば住むのになあ。

  44. 94 匿名さん

    埼玉方面とか考えたことないけど川越って池袋まで何分掛かるの?

  45. 95 匿名さん

    吉祥寺いいところだと思うよ。

    でもこのネットアンケート自体を絶対視して鵜呑みにはできないなー。
    ・ネットアンケートだが1人で何度も投票する成り済まし防止はされているのか?
    ・回答者の年代比率、性別比率が公開されてない
    等々考えると幾ら6,510の有効回答と言われても「都民の」と言えるほど確固たる統計になっているのか裏づけが見えない。3面記事のネタとしては面白いね。

    まー、ネットアンケートにしろメディアの世論調査にしろそんなもんだからあまり熱くならず行きましょうよ。

  46. 96 匿名さん

    そうそう、別にアンチ吉祥寺ではないんだよ。
    都内で一番住みたい住宅地だと言われても、ハァ?となるだけで。

  47. 97 匿名さん

    >>94
    本数は少ないがTJライナーだと池袋まで26分

  48. 98 匿名さん

    一世を風靡した六本木ヒルズ、東京ミッドタウンに行ったが空き店舗が多く何か場末感が漂っていた。
    表参道ヒルズなんて地方のシャッター通りみたいになってた。時代の流れは驚くほど速いもんだ。
    吉祥寺はどうなるだろう。個性的な手作り路面店が増えてくれればいいけど。

  49. 99 匿名さん

    ヒルズ・ミッドタウンと吉祥寺を同列に考えるのはさすがに無理がない?
    街と単独の施設だからね。
    そりゃ街全体も寂れる日がいつかは来るかもしれないけどね。

  50. 100 匿名さん

    >>97
    そうなんだ。東上線の急行でも30分くらいで着くみたいね。
    思ったより近い。もっと遠いのかと思ってた。

    山手線北半分に通勤の人なら十分通勤圏では?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7,399万円~8,199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アトラス豊田

東京都日野市都市計画事業豊田南土地区画整理事業区内86街区

6,298万円

3LDK

71.27平米

総戸数 63戸

リーフィアレジデンス調布小島町

東京都調布市小島町二丁目

未定

1R、1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

26.10平米~98.78平米

総戸数 50戸

プラウド府中グレイス

東京都府中市宮西町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.24平米~65.76平米

総戸数 55戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

プレシス西八王子リバーサイド

東京都八王子市千人町2丁目

3,980万円~5,580万円

3LDK

57.44平米~67.81平米

総戸数 32戸

アンビシャス府中武蔵野台

東京都府中市押立町三丁目

4,590万円~5,700万円

3LDK

66.73平米~69.57平米

総戸数 35戸

レーベン西八王子NOVERIA

東京都八王子市千人町一丁目

5,057万円

3LDK

71.30平米

総戸数 42戸

バースシティすずかけ台

東京都町田市南つくし野三丁目

4,600万円台予定~7,400万円台予定

2LDK~3LDK

64.61平米~80.07平米

総戸数 47戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4,590万円予定~7,110万円予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

46.82平米~68.83平米

総戸数 58戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013番3

4,488万円~5,198万円

2LDK・3LDK

56.99平米~68.49平米

総戸数 48戸

プレシス八王子横山町

東京都八王子市横山町132番1他

2,600万円台予定~4,600万円台予定

1LDK~3LDK

31.65平米~55.07平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸