千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
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新スレ主 [更新日時] 2024-05-05 23:07:16
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

  1. 23130 検討板ユーザーさん

    >>23129 匿名さん
    明らかな釣りはスルーしとけば良い

  2. 23131 匿名さん

    釣男

  3. 23132 通りがかりさん

    牛舎、鶏舎と共存する、ラーバンシティ千葉ニュータウン。ルミエラ辺りも時々、鶏糞の匂いが漂ってきてたな。今はどうか知らないが。

  4. 23133 匿名さん

    養鶏場は戸建になった。

  5. 23134 マンコミュファンさん

    >>23132 通りがかりさん
    田舎なんてそんなもんでしょ
    牛、鶏の匂いは漂い
    真夏に車を走らせると虫が爆死した死骸だらけ

  6. 23135 匿名さん

    屎尿臭、バキュームカーの走ってた時代は身近だった。臭いに敏感なこの時代、家畜の臭気はちょっとキツイ。

  7. 23136 通りがかりさん

    草深あたりの戸建ては浄化槽ですよね?くみとりしてます。

  8. 23137 通りがかりさん

    このスレ見ててだんだんロック調の歌のイメージが浮かんできたぞ!
    この町に越してきてはじめて、人に飼われてる牛を見たよー♪
    この町に越してきてはじめて路上で車に轢かれたたぬきを見たよー♪
    おーおーインザイ♪
    おーおーインザイ♪
    千葉ニュータウン♪

  9. 23138 匿名さん

    子供のころ多摩にいたけど、飼ってる牛は身近にいて大量のオシッコするのをよく見に行ったもんだ。だけど飼ってる豚は印西で初めて身近に見た。強烈な臭いが500メートル先から漂うのにはビックリ。

  10. 23139 匿名さん

    飼ってない牛や豚がいるのか?

  11. 23140 匿名さん

    鹿児島には野生の牛や豚がいる。

  12. 23141 匿名さん

    幼少期に動物園に行くとアレルギーになりにくいと聞いたことがあるので、多少匂うことがあっても家畜が近くにる環境の方が、人間にとっては良いのかも知れません。

  13. 23142 匿名さん

    コロナの生活では都心こそ正義という概念が崩れたけど、
    巨大災害や戦争が起こったら豚や牛の匂いがダメな人はきついでしょうね。
    宮城の友人は総合体育館から離れていてもにおいがきつかったそうです。においはもちろん豚や牛じゃなくてね。

    人類はもとにもどるのかも。
    自分でニワトリをさばいていた時代もあるんですから。豚をさばく人がいることすら、大人になっても知らない人がいますし。

  14. 23143 匿名さん

    >>23141 匿名さん
    都内をはじめ、日本人にはアレルギー疾患が多いと聞いたことあるけど、そういうのあるのかね。

    きれいに育てられ過ぎて。

    そのわりに日本は世界でも添加物や農薬に緩すぎだからそっちの方がアレルギー引き寄せそう。

    虫食い野菜誰も食べないし、腐りやすい食べ物嫌うからね。
    そうなるよね。

  15. 23144 通りがかりさん

    ブタが放し飼いにしてあると思ったらイノシシやった!

  16. 23145 通りがかりさん

    イノシシだ!と思ったら、野生化したブタだった!

  17. 23146 匿名さん

    実際にイノシシに出くわすと焦るというかビックリし過ぎて思考停止してしまう。

  18. 23147 匿名さん

    本日西の原ディスカウントドラッグ コスモスがオープンしましたね。

  19. 23148 評判気になるさん

    >>23147 匿名さん
    道路渋滞してて行くの諦めたよ

  20. 23149 通りがかりさん

    コスモスは西日本ではポピュラー。山口の実家に帰った時は、羽衣あられとどんど揚げをコスモスで大量に買ってこっちに持ってきてたよ。

  21. 23150 匿名さん

    コスモスは駐車場狭そう。土曜日にオープンするべきじゃないね。ということで今日ウォーキングがてら行ってこよう。

  22. 23151 通りがかりさん

    ジョイフル本田裏の牧の原だと、映画館まで徒歩5分のとこ住めるね。ゴルフと映画見るの好きな人にはいい場所だね。

  23. 23152 匿名さん

    毎日ゴルフして昼酒飲んで昼寝して夕方から映画鑑賞に行く、仕上げはジョイフルアスレチックで入浴。極楽浄土のような日々。

  24. 23153 匿名さん

    印西市のワクチン接種は結構進んでるようですね。日頃この掲示板では役人が無能呼ばわりされてるけど、日々奮闘している公務員達に感謝したい。

  25. 23154 匿名さん

    そう言うけどさ。先日市役所にインザイ君ぬいぐるみを買いに行った時のことだけど。

    ただ名前確認して金貰って人形渡すだけというオペレーション、そして買う人の人数も分かっている中、どんだけの数の職員をこのイベントのために注ぎ込んでいるのかとビビったね。さすがこれが日本のお役所かと。

    ボランティアだったならば謝るが、あの手持ち無沙汰にしてニヤニヤしていた奴らに休日手当がついてたならば許せねぇw

  26. 23155 匿名さん

    勝手な憶測だったらここに書くのはどうだろう
    誰か特定もできる書き方

    ちなみに意外と世間の活動は無報酬でやっているのだよ
    これは知らんけど

  27. 23156 匿名さん

    >>23154 匿名さん
    いんざいくん、という役人の作ったゆるキャラグッズを欲する気持と、公務員を激しく攻撃する気持が同居してますね。役人に嫉妬するのは公務員試験落ちた人、というのが定説。

  28. 23157 匿名さん

    いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人?
    一般的にはどーでもいい話に。
    てか印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思うけどね。

  29. 23158 通りがかりさん

    印西市役所、出張所などは窓口業務を民間に委託していますよー

  30. 23159 マンション検討中さん

    >>23158 通りがかりさん
    委託で働いてる人は首からストラップ下げてるからわかりますね。

  31. 23160 匿名さん

    BIG HOPにシャトレーゼできるそうですね。
    昔、船尾中の向かい辺りにあって、アイスのデカいやつをよく買いに行ったもんだ。最近のシャトレーゼは進化して、お値段半分、品質9割まで到達してると思う。

  32. 23161 匿名さん

    イオンにあったシャトレーゼ無くなってしまったのでBIG HOPに出来るの嬉しい!
    特にアイスは美味しくてお値段も控えめで、これからの季節助かるわ。

  33. 23162 匿名さん

    白井のシャトレーゼはなぜか健在だよね

  34. 23163 匿名さん

    印西市の税務は間違いが多いので注意!

    かなり前だが、家内の住民税取り過ぎが発覚、一部返還となったが期限切れ(時効)は返還されず
    かなり前だが、当方の住民税課税通知が間違っていたとの訂正が2度にわたり続けて送付された
    家内の確定申告してやったときに普通徴収を選んでいたのに特別徴収(いわゆる給与天引)を繰り返していたものの、やっと今年普通徴収の通知が来たw 
    これまで諦めて何もクレームついけなかったけどやっと気がついたのかね


  35. 23164 匿名さん

    自分で確認して間違いは申告しましょう

    あなたのような完璧な人間は少ないです

    で、終了

  36. 23165 匿名さん

    いえ、いえ完璧ではありませんよ
    人間ですから少しの間違いはやむを得ないけど
    あまりにも多すぎるので
    他にも怪しい判断の件もあったりするんですが、難しいのでこれで失礼

  37. 23166 匿名さん

    数年前だけど、20年前に竣工した建物の固定資産税(だったと思う)評価の間違いに気付いて8千万円(だったと思う)を返還した事があった。これは時効の援用をしなかったはず。

  38. 23167 匿名さん

    よくご存じですね
    建物の固定資産税の間違いは多いようです
    還付専門の税理士もいるぐらいです
    国税が定めている評価方法が難しい
    各自治体も、間違えた場合10?20年分は還付しているようです

  39. 23168 匿名さん

    10から20年
    です

  40. 23169 匿名さん

    >>23157 匿名さん
    横から失礼
    印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思う、、、正気ですか?
    因みにどの窓口を多用されていますか?興味津々

  41. 23170 匿名さん

    >>23169 匿名さん

    子育て課が多いですね。
    まぁ同じものでも感じる人の心の状態次第で違って見えますからね。
    私は幸せなのかな。
    それほど文句が出るのでしたら
    どこの役所なら良いのでしょうか?

    印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。

  42. 23171 匿名さん

    >>23170 匿名さん
    子育て支援課ですか。支援される側ならば良い印象になるのかな?

    自分は社会人になってから、印西市流山市港区、守谷市に居住したことがありますが、それらとの相対比較及び仕事柄行政職員との関りが多いことを含め、印西市の職員レベルは低いと言わざるを得ません。
    書き出せば長くなりますが、端的には究極の前例主義と他者依存で、自分達でこの街をより良くしようという気概が皆無ということです。
    よって、住民側からの改善提案などは全く通りません。
    上で話題になったごみだらけの道路や里山などもそうした行政風土が解決を困難にしているのではないでしょうか。
    で、貴方はどの自治体と比較して「印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思う」という結論に至ったのですか?同じように質問させていただきますね。


  43. 23172 匿名さん

    >>23171 匿名さん

    知っているのは川崎市台東区千葉市と牛久市くらいですね。

    比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。

    公園の草刈りなども電話してすぐ対応していただきました。
    今回のコロナワクチンもがんばっていただいていますね。


    あと、市役所全部を否定するのではなく、良い人もいるという見方をすると良いと思います。

    私の場合は良い人が多数だったので。
    もちろんその逆もいますが、それをここに書いても仕方ないでしょう。
    自分のブログやTwitterで発信しては?

    くだらない話なのでこれにて失礼。

    板汚しすみませんでした。

  44. 23173 匿名さん

    マンションの話題ですが、サンクタスの78平米3Ldk中古が3680万円で出てますが新築の時より2割以上上がってませんか?平成24年竣工なんでリーマンショック少し後の着工で建築費も今よりはだいぶ安かった。

  45. 23174 匿名さん

    前例主義がまかり通るのは首長の力量でしょう。流山のように戦略性の高い首長のもとでは職員の創意工夫がいかんなく発揮されるでしょう。地元の花火業者と裁判で争う事を是としたり、北総鉄道の株主総会で高運賃改善を要求した事を得意満面で広報に載せるような首長では絶望的。

  46. 23175 匿名さん

    >>23172 匿名さん

    他の自治体と比較した上での全肯定ではないということですね。
    全肯定ではないなら納得なのですが、最初の褒めっぷりが気になったもので。
    因みに良い人のことをここに書くのはOKで、悪い人のことはブログ等でっていうのは摩訶不思議な感性ですね。

  47. 23176 検討板ユーザーさん

    >>23175 匿名さん
    いちいちコメントが陰湿でうざったいだけだから他でやって欲しい、ってだけでしょ。

  48. 23177 匿名さん

    印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。

    比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。

    これ同じ人のレスでオケ?

  49. 23178 匿名さん

    有益な比較や批判コメントは別にいいけど長いだけで具体性のない陰湿な投稿にはうんざり

  50. 23179 匿名さん

    いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人? 一般的にはどーでもいい話に。

    これが有益な批判コメントで簡明に纏めた具体的な爽やかな投稿とでも?
    どっちもどっち(笑)
    好きに書けばよろし。それだけのこと。

  51. 23180 匿名さん

    ところで、千葉ニュータウン周辺でお勧めの貸し農園てありますか?
    栽培アドバイスとかは必要ないのですが、契約者の横の繋がり=利用者コミュニティが盛んな農園を探しているのですが。

  52. 23181 匿名さん

    >>23179 匿名さん
    そういうところだよ

  53. 23182 匿名さん

    偽善者的な人間性が、ごみだらけな印西にしたんだなあとしみじみ。

  54. 23183 匿名さん

    高花と西の原の間の在来地区(草深の森西側)に農家さんがいろいろ教えてくれるらしいです。

  55. 23184 匿名さん

    貸し農園くさるほどあります。
    今やっているかは不明ですが、元プレールの横、戸神台に隣接したところ。草深にはたくさん。木下交流の杜の横にもあったような。
    全部市街地の隣接地ですね。

  56. 23185 匿名さん

    北総の運賃が値下げされる可能性がでてきた。
    実現したらいいね。

  57. 23186 匿名さん

    >>23185 匿名さん

    えっ、可能性あるの?

  58. 23187 匿名さん

    リタイヤ組として、空気運んでる土日の運賃とか安くならないかね。

  59. 23188 匿名さん

    >>23186 匿名さん
    熊谷知事のツイートを見てください。

  60. 23189 匿名さん

    貸し農園は有り難いことにありすぎるから選択に困るという。

  61. 23190 匿名さん

    >>23188 匿名さん
    思ったよりも公式的で前向きな話だった!千葉ニュータウンあたりは良い街なのに鉄道料金で人気が出ないところ大きいからな。今後鉄道料金下がってもっと人気が出るといいですね。

  62. 23191 匿名さん

    沿線自治体の補助金入れて値下げした時は10円ダウンでガッカリだったけど、値上げよりはマシかと納得した。累積赤字解消しても膨大な借入を返さにゃいかんから他社並み運賃はまだまだ先だろうな。

  63. 23192 匿名さん

    鉄道料金を下げるのは、ニュータウンの宅地開発と分譲が完了してからで良いよ。

  64. 23193 匿名さん

    >>23192 匿名さん

    その心は、運賃下がると変なのが流入してくるから?分譲住宅はあと1年で完了だから、もうすぐ。

  65. 23194 匿名さん

    去年は好業績なのに「有利子負債は677億円、累積赤字も未だ44億円と依然巨額」とか言ってたのが、今年は大幅な減収減益にもかかわらず「有利子負債は着実に減少し、累積損失の解消に目途。今後は、ポストコロナに対応しつつ、運賃値下げの可能性の検討に着手」とかピボットの踏み方がすごい!

    何か裏があると思わずにいられない。

    北千葉道路・成田国営空港もあるから、国・県がテコ入れを図っている程度のお話なら良いのですが・・・

  66. 23195 匿名さん

    ところで、千葉県議会随一の論客って誰のことですか?

  67. 23196 匿名さん

    県議会にすら到達できなかった超エリートも記憶に新しい。

  68. 23197 匿名さん

    >>23194 匿名さん

    鉄道事業者の特性を知らずしてし語るべからす。視野狭窄な事著しい。

  69. 23198 匿名さん



    海のシーン以外は全部印西ロケらしい。
    花の丘公園、結縁寺、総武カントリーの道、松崎と結縁寺の間の田んぼ、松山下公園から柏方面に向かった田んぼ、手賀川の土手、松山下公園、草深の森

    だいたい分かったw
    つか、歌詞が天才w
    船穂中学校出身らしいです。

  70. 23199 匿名さん



    11年後も印西ロケw
    つかこのバンドって印西ロケばかりなんだね。
    インドじゃないよよりも印西の宣伝に貢献してるかも。

  71. 23200 匿名さん

    >>23194 匿名さん
    流石に来年赤字解消なのに未だ巨額とは言えないでしょ。

  72. 23201 匿名さん

    >>23200 匿名さん
    いえいえ、2013年くらいから毎年25億程度の純利益を確保していたので、累積赤字の解消なんてとっくに目途はついていたにみかかわらず、頑なに運賃下げは拒絶姿勢だったのが、この急な転換はなんだろう?ということです。

    ちなみに有利子負債は依然として巨額(来年も600億円程度)なので、以前の文脈なら「累積赤字の解消に目途はついたものの、有利子負債は依然として巨額(なので運賃下げは無理)」だと思われます。

  73. 23202 匿名さん

    大手私鉄はどこも営業収益と同額位の有利子負債がある(京成は3倍)。北総鉄道は150億の収益に対して600億。毎年20億位償還してるから、あと20年で営業収益=有利子負債になる。京成並みの3倍まで減らすにはあと7年。生きてるうちには他社並みになるかな。

  74. 23203 匿名さん

    有利子負債なんて殆どの会社でもあるもんで、鉄道会社の中でも飛び抜けて多いわけでもない。北総線だけが高かった理由とは異なるから、そんな正当性のない記載は難しいかと。

    市長と知事は功績を主張しあってますし、今後もプレッシャーかけて欲しいけど、これまで散々行政の要望をはねつけてきた北総線だからな。ギリギリまで粘ったけど、流石に状況が変わったという話かと。

  75. 23204 匿名さん

    営業収益というより、営業利益又は計上利益と比較した方が良いと思うけどな。
    他社と比較すると、決して少なくはない額の負債だけど飛び抜けて高いわけでもない。日本一、それも圧倒的な電車料金を正当化するような値じゃないよ。だからこそ運賃見直しを検討せざるを得ないのでしょう。

  76. 23205 匿名さん

    >>23203 匿名さん

    値下げ要望をはねつけた、じゃなくて無い袖は振れなかった、なのでは。値下げで会社を潰す訳には行かないのが経営者。株主総会で異議申立てしても何も失う物がないのが市長様。

  77. 23206 匿名さん

    >>23199 匿名さん
    いや、インドの方が遥かに質が高い。

  78. 23207 匿名さん

    >>23205 匿名さん
    累損が解消する見込みがついただけで、単年度業績は2013年以降で最悪なこのタイミングでの値下げの検討表明って、経営者としては有り得ないと思うんですが...

  79. 23208 匿名さん

    テレワーク浸透で困ったから、美味しい状況を諦めて企業努力せざるを得なくなったってだけでしょ
    北総線沿いに競合がいない状況にあぐらかいてたら、思わぬライバル出現で、やっと脳みそを使い始めたというとこでしょうよ
    てか普通IRって企業の業績主張するもんなのに、累積赤字が未だ巨額だとか運賃値下げできないアピールに使ってた時点で舐めすぎ

  80. 23209 匿名さん

    >>23208 匿名さん
    あの業績で絶好調!なんて決算書に書くの?そりゃ普通どころか、まともな経営者じゃないよ。値下げする会の方がまともじゃない人達。

  81. 23210 匿名さん

    こんだけ残ってるが今年も順調に減らして行けてて、何年までには解消できるぞ!ってアピールするのが普通。

    北総線の関係者か?

  82. 23211 匿名さん

    >>23210 匿名さん
    あなたの基準ではそれが普通かもしれんが、世の中にはいろんな業者の特性ってもんがあるんだよ。値下げの会の関係者は退場した方が世のため人のため。

  83. 23212 匿名さん

    北総線に対して辛辣な人間は誰でも会の関係者だと思ってるのかな?
    ただの地元民ですよ

    業者特性とかそれっぽい言葉使って
    マウント取った気になってるようだけど
    何の説明にもなってない笑

    事実は20期連続黒字でコロナ禍でも12億円の純利益出してるイケイケな会社が
    2年後には解消見込みで目処立ってる赤字を巨額と表現してネガって見せていた
    利用者からすると馬鹿にしてんのか?という状況だった
    それだけですよ

  84. 23213 名無しさん

    まぁ過去どうあれ値下げやるなら応援しましょう

  85. 23214 匿名さん

    昨年よりはマイナスだけど決算は依然として黒字。累積赤字は解消するのが見えている。

    ここまでは事実の話で、後はその事実を元に今後どう進めていくかを株主に見せるのがIR。

    これまで「日本一高いという悪名」とまで言われ株主訴訟まで起こされてきたのを、累積赤字の説明で退けてきた。それももう使えないギリギリになってようやく「値下げを検討」という先延ばしの発表にするのは、言うほど前向きな転換でもなく、仕方なしにと言うところでしょう。

  86. 23215 匿名さん

    >>23209 匿名さん
    詭弁の特徴のガイドライン。
    勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。

    誰も絶好調と主張しろなんて言ってないのに、勝手に極論化して相手の人格否定までに結びつけるような人、時たまいますよね。

  87. 23216 匿名さん

    >>23214 匿名さん
    失礼、株主訴訟は匂わせただけで実際に起こされたのは住民訴訟ですね。

    市長と知事は功を主張し合ってる、みたいな話ありましたけど、しょうもない記事だと思います。

    板倉市長が長い間ずっと株主として住民の意見を訴え続けてくれ、知事の働きかけもあってようやく重い腰が動いたのかと。もちろん、住民の意見の事実として、値下げの会の人も重要。不満を抱きつつも誰も何も言わなかったら、会社なんて自ら動かないですよ。

    印西市はどのサイトを見ても「ファミリーに住みやすい街であるが、鉄道料金が高すぎる」と紹介されます。胸を張って自慢できるような街を目指すにあたって、なんとかして欲しい問題です。

  88. 23217 マンション検討中さん

    >>23214 匿名さん
    最近は一時期ほど高額運賃も話題にならず、新型コロナで鉄道業界全体が厳しい状況なので、次に騒がれるまでしれっとできるのに、なんで会社の決算で値下げに言及して火中の栗を拾うようなことをするのか?

    自分でハードル上げてるから、相当値下げしないとかえって叩かれますね。

    タイムプライシングとか斜め上のことをやってきたりして笑


  89. 23218 匿名さん

    値下げすることで、会社≒株主に利益があるという合理的な理由がない限り、こうしたアナウンスはしないはず。
    結果として利用者が恩恵を受けたとしても、決して利用者のためではないよ。
    当たり前過ぎる資本主義の基本。
    つか、神聖かまってちゃんは天才。

  90. 23219 検討板ユーザー

    >>23218 匿名さん
    鉄道会社には公益性があるから、他社より明確に高い値段にするなら、それこそ合理的な理由が求められる。例えば、多少客が落ちてもどうせ乗るから、なんて会社の利益のために運賃を2倍に設定するようなことは許されない。

    鉄道事業法第16条2項では、料金は適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであること、とされる。
    本来、利用者=国民を蔑ろにはできない事業。

    これまで、北総は繰越損失が巨額だから、と説明してきた。すなわち、当該路線を作り運営するのに巨額な費用がかかっており、原価を回収するための適切な値段設定をしている、というストーリー。その盾がなくなった今、何らかのアクションが鉄道事業法へのコンプライアンス上求められる。

    上であった会社の負債額なんかは、本来鉄道料金の設定に考慮するものではない。
    ましてや資本主義の基本、なんかで軽く流せる話じゃないよ。

  91. 23220 匿名さん

    >>23219 検討板ユーザーさん
    高い値段にするなら合理的な理由が求められるけど、高い値段のものを維持することは比較的簡単なんじゃない?
    料金を決める詳しい手続きは知らないけど、企業は株主の為に料金を決めるのが当然でしょう。それが基本。
    その基本を無視して料金を決めたいなら、国が勧告や命令を出すしかないような希ガス。

  92. 23221 匿名さん

    書いてて思ったんだけど、国から強い意向伝達でもあったのかな?社長は国土交通省のOBということだし。

  93. 23222 匿名さん

    県庁の役人と北総鉄道、京成電鉄で永年調整してきた結果の値下げ検討でしょう。ニュータウン事業が完了し、企業進出もうなぎのぼり、北千葉道路も事業化決まり、将来的にも増収間違いない
    。ではこれ位下げるつもりだけど、発表のタイミングはこんな感じで行きましょう、という事で知事と鉄道会社が会談した。
    住民訴訟とか全く関係ない話というか、鉄道会社の社員としては面倒起こしやがって、という心境だろう。

  94. 23223 匿名さん

    スカイアクセスの高砂成田空港間の運賃はキロ辺約20円、北総鉄道の高砂日医大間は同30円。値下げでスカイアクセスと同体系するのが合理的な気がする。

  95. 23224 検討板ユーザー

    >>23220 匿名さん

    いや、基本は法律を守ることですから。。。

  96. 23225 匿名さん

    運賃を決めるには国土交通省の認可が必要
    株主のために会社が自由に決めて良いわけではない、それが公共性のある事業ということ
    完全に自由ではないからこそ訴訟を起こす余地があるわけで、これまでは累積赤字の説明や、原告の資格等の問題すり替えで乗り切ってきてる
    印西市長は株主訴訟を匂わせており、原告としての資格は十分、累積赤字の説明も使えないとなると、適正な料金という点の妥当性見直しは必至の状況

    株式会社にとって利益より求められる原則とは、法令の遵守と情報の透明性
    ずっと議論になっていた運賃問題の説明の妥当性が失われたこと、明らかに把握しているはずなのに知りませんでしたとは言えないし、将来的に料金変更のリスクがあるなら株主に発表しないわけにもいかない
    iRで触れられるのは必然でしょう

  97. 23226 匿名さん

    なるほど法律ねぇ。
    該当条文をどのように運用又は解釈するのやら。
    株主の利益VS公共性の折り合いは、ややこしい議論になりそうだ。
    関係者の尽力を願いましょう。

  98. 23227 匿名さん

    >>23225 匿名さん
    裁判で値下げになるような楽チンな問題ではない。株主印西市が訴訟なんて起こしたらそれこそ、リコールになったろう。

  99. 23228 匿名さん
  100. 23229 匿名さん

    しばさんのブログ、北総鉄道株主総会の既述で白井市長をこき下ろし印西市長を持ち上げてる。共産党の不気味さというか怖さがよく表れてる。

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