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これから価格が下がって、お手頃になるマンションは何処でしょう?
今下がって来た、これから下がりそう。 そんな物件を知りたいです。
あくまで前向きに、お手頃価格になったら是非購入したい。
これからもっとお安くなるかも・・・ えっ、あそこがあの価格!
そんな情報をお待ちしております。
公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:
[スレ作成日時]2010-01-05 17:58:24
これから価格が下がって、お手頃になるマンションは何処でしょう?
今下がって来た、これから下がりそう。 そんな物件を知りたいです。
あくまで前向きに、お手頃価格になったら是非購入したい。
これからもっとお安くなるかも・・・ えっ、あそこがあの価格!
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[スレ作成日時]2010-01-05 17:58:24
>>450
>>流山おおたかの森から東京駅まで44分730円、
おいおい、おおたかの森から東京駅はそんなにかからないぞ
おおたかの森ー秋葉原25分、秋葉原ー東京駅4分
秋葉原の乗り換え8分と余裕を持っても40分かからない
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=nr0&eok1=0&eo...
通勤以外の利便性の比較は?
東京に通勤している人ばかりではないでしょう
>>450
その比較は何処からの引用?以下のサイトで午前8時45分大手町到着で調べると
http://www.ekitan.com/
①TX 流山おおたかの森ー大手町(北千住乗換え)47分
②東葉高速 八千代緑が丘ー大手町 50分
③北総公団 千葉ニュータウン中央ー大手町 63分
北総線が最下位と言うより、千葉ニュータウン中央ならTX茨城区間の物件が比較対象になると思う
柏の葉キャンパスは駅前マンションのみが魅力な感じ。しかし駅前にもかかわらず売れ残り状態が続き、減らない状態。2番街待ちなのかもしれないが、実際キャンパスシティをコンセプトに上げてる割りには東大・千葉大とただそこにあるだけのような気もするし、言い方悪いが人寄せパンダ的な(ライヴ会場やプロスポーツ誘致、多目的イベントホール、複数の有名ホテル、複数の大型店舗などなど)ものが無い。せめて巨大アウトレットの計画みたいなものが現段階であれば又違うのですが。。無い。なんとなくコンセプト通りでなく、住環境詰め込みタイプのベッドタウン化が加速しているような気もする。首都圏のニュータウンの失敗の歴史が繰り返されないような街創り考えてるのだろうか?柏市はいいの?三井に丸投げで!それで本当に日々楽しく刺激と癒しの価値ある街創りって出来るのだろうか?・・・・・・・・・・・なんか、その、おおたかの森みたいな明確なコンセプトが柏の葉には見えない。
↓これは明らかに無駄ですね?
「柏の葉公園総合競技場:2009年シーズンは、リーグ戦、ナビスコ杯、共に1試合も開催されなかった。柏の葉でJリーグの試合が組まれなかったのは完成以後では初めて。」-wiki引用-
>>451
TXに乗ったことありますか?
おおたかの森ー秋葉原は各駅でも30分だから乗り換えても東京駅まで40分はかからないです
それに区間快速なら26分
快速とはたった1分の違いです
456です
すみません、455さんへの書き込みでした
ここの常連
新浦安・柏の葉・千葉NT・某実籾・・・。
特に柏の葉は将来の妄想価格が含まれてるからタチが悪い。いくらでも叩かれる。
妄想通りに発展して見返すしかないですが、利便性では流山に負け、価格では守谷に負け、勝機を見出だせない。
だから大学と○○とか企業と○○とかららぽーとが○○とか、耳障りの良いファンタジー話ばかり。
TXおおたかの森と比較したら北総東松戸は価格的には東松戸のほうが下です。どちらが特ですか?
TXおおたかの森と比較したら北総東松戸は価格的には東松戸のほうが下です。どちらが特ですか?
>>458
お金が出せるなら柏の葉は悪くないと思う。値引きはしてないみたいだから質のいい住民が住んでいるとのこと。友人が買って住んで都内に通ってるけど、駅前で利便性が良く、中古も値段が下がっていないと言っていた。私には高すぎてとても買えないけどね
>>450
あくまで東京勤務のファミリー世帯を想定した場合の新線中核駅の利便性比較でしょ?
路線そのものの比較じゃないよ。
TX>東葉>北総
ということではなくて、
流山おおたかの森>八千代緑が丘>千葉ニュータウン中央
ということなら解ります。
需給バランスによって形成される市場が定める資産価値もその通りですから。
そのかわり、安く買える順は反対になりますよ。ただ、八千代緑が丘と千葉ニュータウン中央は価格が変わらないので、八千代緑が丘の方が利便性が高い分、良い買い物かもね。
あとは当然ですが、市場云々ではなく個人の事情で序列は変わるでしょう。
確かに八千代緑が丘のコストパフォーマンスは千葉ニュータウン中央に比べて良いですよね。
勤務先によって異なるのは当然として、一般論で比べれば、千葉ニュータウン中央よりは通勤も便利な人が多いだろうし。高速道路へのアクセスも凄く良い訳では無いですが、これも千葉ニュータウン中央に比べれば、遥かに良いですから。
ただ、駅前の成熟度は千葉ニュータウン中央の方が優れていると思いますよ。その分、八千代緑が丘はベイエリアや津田沼など、他の歓楽街へアクセスできる選択肢が多いので、この部分だけはトントンかな。
価格が同じなら、交通面で勝る八千代緑が丘ですね。
ただ、市場もこれを理解していますから、千葉ニュータウン中央は価格が暴落していますし、八千代緑が丘より安くなればコストパフォーマンスという意味ではいずれ同等になるんじゃないでしょうか。
そりゃそうだ。
安けりゃ価値が低くて当然。
やっちゃいけないのが、価値が低いのに高く買う事。
賢い買い物の仕方は価値が高いのに安く買うこと。
前者は価格が下がる前に千葉ニュータウン中央を買ってしまった人であり、後者は北総線開通前に千葉ニュータウン中央付近の土地を購入した人。
後者は利権を持っていないと難しいので、一般の人間は前者にならないように注意することが大切。
今朝の読売、京成電鉄の広告があった。
広がる、近づく成田空港
新型スカイライナーはカッコイイね。
北総沿線も結構いいよ。
千葉ニューの場合、比較対象は守谷やユーカリが丘じゃないの?
さすがに、八千代緑ヶ丘や流山だと通勤時間が10~15分違う。
この辺の比較対象は新鎌ヶ谷とか東松戸では無いのかと。
逆に言えば、電車代、通勤時間のアドバンテージがあるのに千葉ニュータウンが比較対象に
上がっているって事は、それを補う何かがあるって事なんだろうか?
>>467
本来なら千葉ニュータウンなんて比較対象にならない立地なのにね。
スカイアクセス、タワーマンション?
何かは分からないけど、他地域のデベを焦らせる何かができるって事なのかもね。
書き込みも、読む限りでは明らかに地理感が無いような奴が書き込んでいるようで。
偉そうな事書いているけど、TXについても北総についてもあまり利用していないような人が
書き込んでいるっぽい。
>>466
>後者は北総線開通前に千葉ニュータウン中央付近の土地を購入した人。
能書き垂れているけど、何も知らない事丸出し。
偉そうな事を書き込むならもう少し勉強した方がいいんじゃないの?
うん、確かにそうだな。千葉ニュータウン中央は確かに北総の中核駅だけど流山おおたかの森や八千代緑が丘と比べたら利便性で劣るのは当たり前。
中核駅同士を比べるっていう趣旨はわかるけど、最下位になるのはみんなわかってるし、上の人が言うように守谷やユーカリが丘と同レベルだよ。
北総線で流山おおたかの森や八千代緑が丘と比べるならもっと東京よりの駅を比べてあげないとね。
まあ、それをやっちゃったら沿線比較になっちゃって中核駅の比較にならないから意味ないけど。
469、千葉ニュータウンの住民はほとんど都内勤務ですよ。
千葉ニュータウンの市の車のナンバーも習志野なんだな
>>それからタワマン予定地の中央北の公示地価浦安市並みでしたよね
471さん、それは商業地と住宅地の違いです
普通、駅前の商業地の方が住宅地の何倍も10何倍も高くなります
残念ですが千葉ニュータウンの駅前の地価は、新浦安のバス便地域の地価より安いです
http://www.chikamap.jp/
CNTの近くでタワーマンションがあるってユーカリ、八千代緑ヶ丘、柏あたりか。
その辺の物件と無理に比較して、ヒステリックにこき下ろしてるって事は・・・
やはりCNTにもタワマンが建つって事なのかな・・
やはり常連出てきた。
TX柏の葉の次は北総千葉NTか。しかも毎度同じ様な内容。
次は新浦安か?ユトリシアか?それとも東葉高速か?
千葉ニュータウン中央駅北口前に高さ133m、38階建385戸の超高層タワーマンションと7階建ての
有料老人ホームが建つ。場所は印西市中央北2丁目の中央駅から徒歩3分の距離。旧自転車駐車場用地で
「京葉銀行」とジャスコに挟まれた7981.67㎡の敷地。ともに建主はオリックス不動産株式会社。
建物の建設は扶桑レクセル株式会社が行う。また、建設着工は‘08(平成20)年の秋頃、竣工は
‘11(平成23)年夏以降の予定という。
◆超高層(タワー)マンション=立体駐車場を建物中央部に包み込むように正方形垂直立方体となる。
1階は、北側ジャスコ側に一般も利用できる「洋菓子店」、「カフェ」が入居する。
2階には、入居者便利共用施設(ゲストルーム、キッズルーム、フィットネスルーム、シアタールーム=2、
集会室)が設けられる。3~38階は分譲される居住室で、いずれも80㎡台から107㎡。駐車場は100%で
車両の出入りは西側道路より行われる。 ニュータウン中央地区は航空路などの制限があり、
この超高層マンションは、限度ぎりぎり。千葉県内では、 同社が千葉市中央区に建設中の
千葉セントラルタワー(43階434戸)に次ぐ高さものとなる。
CNT?どこそれ?
千葉ニュータウン中央のこと?
興味も関心も無い地域を略語にされても困るんですけど。
なんかマークされてるとか勝手に上がっちゃってるけど。。。
マークしてる人、手あげてみて?
寂れた千葉の奥地の農村の真ん中にできた***サラリーマンコミュニティーというイメージしかありませんが。
地価は下がってますよ。
上がってるならソースしめして。
はい。高いマンション素敵です。以上。
柏の葉とどっちが早くに売れるかな?
CNT在住、勤務地はTX沿線
気がついたこと
おおたかの森駅・柏の葉駅周辺 今は砂漠に浮かぶオアシス
CNT沿線の駅 東西数十キロに及ぶ都市計画に基づいた街
それぞれに良さがある。
それぞれに良さ、突っ込み所が満載!
>>CNT在住、勤務地はTX沿線
なんかうさんくさいなぁ、勤務地は何処?千葉ニュータウンに住んでて、ただTX沿線を見物に来ただけじゃないの?
興味も関心も無い地域なのに、なんでいちいち書き込みに来てるんだ?
京葉線沿線ってどうですか?
勤務先は丸の内です。
東京湾岸の景色が見える綺麗で新しい街に住もうと思っています。
豊洲や有明、みなとみらいはちょっと無理して買わなければならないので、新浦安か海浜幕張まで検討範囲を広げています。
埋め立て地に住むこと自体は望んでいるのでデメリットを受け入れられるのですが、京葉線はあまり良い噂を聞きません。
電車が止まってしまったり、遅れが生じたりというのは、実際、どの程度の頻度と程度で起きるのでしょうか?
また、新浦安と海浜幕張では、電車の悪影響の受け方が変わるのでしょうか?
通勤に使っている方でご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。
あとは、資産価値の減少率ですが、千葉県の他のエリアと比べるとマシだというデータを本で見ましたが、他にも人気のエリアがあれば教えていただけませんでしょうか?
特に、綺麗な街並みなら戸建も視野に入れていますので、お願いいたします。
以前は海浜幕張の賃貸マンションに住んでいて、今は新浦安のマンションを購入した同じく東京駅勤務の者です。
仰るとおり、京葉線は遅延頻度の高い電車です。
5分〜10分程度の遅延は毎週起きて、月に一度くらいは風で止まって30分くらい遅れちゃいます。
ただ、当たり前かもしれないけど、新浦安の方が東京に近い分、乗車時間が短いから遅延の影響も少ないし、武蔵野線が入ってくるから本数の多さで遅延をカバーしやすいですよ。
大幅な遅れが生じちゃった時は、海浜幕張の場合、バスがタクシーで総武線の幕張本郷に行けば問題ないです。
バスは新都心という事もあって、かなりの本数がピストン運行していますし、タクシーなら10分程度です。
新浦安の場合も、東西線の浦安駅までタクシーで10分程度ですし、普段から、会社の始業時間の30分前に着く癖を付けておけば、余裕で全てに対応できますよ。
コーヒーを飲んでメールチェックするには良い時間です。
あと、私も戸建てを見ていましたが、千葉県内で良いなと思ったのは、やはり舞浜から新浦安周辺や、津田沼・幕張本郷でした。数年後に津田沼の南口が再開発されて、戸建ても建つみたいですよ。
今だと、東葉高速の船橋日大前なんかも大規模造成していて、戸建て専用の綺麗な街並みを作っています。
弟が都下に広い戸建てを買っていたので、私もいつか戸建てを買いたいなと思っています。
TXや北総沿線もそういった綺麗な戸建てエリアがあるようですが、私はあまり見に行ってないので詳しくないです。
そちらはかなり安いみたいですよ。
横綱:新浦安
大関:市川・海浜幕張
関脇:津田沼・柏・柏の葉
小結:浦安・船橋・千葉・流山おおたかの森
平幕:松戸・本八幡・西船橋・稲毛・北習志野
十両:八千代緑が丘・勝田台・新鎌ヶ谷・千葉ニュータウン中央・印旛日本医大・我孫子
ある程度収入が安定していて都内勤務なら関脇以上が良いね。
関脇:津田沼・柏・柏の葉 ← なにこれw
>北総公団はTXの影響で人気・路線価がもっとも激しく急落している。
「これから価格が下がってお手頃になるマンションは?」
ってスレタイ的には北総沿線買いって事か。
TXとはかぶってないとおもうけどね?住民でTX意識してるなんて少ないと思うし。
勤務先も違うけどねおおたかの森はいいらしいけど。こっちは運賃が払える、会社、というのが前提だし。
着実にマンション販売も進んでいるし、戸建てに関しては
即日完売だし。
まあ、お手頃価格のマンション販売地域というスレタイにあっていると考えてもらっても別にいいよ
>>492
2010年版のが出来ました。
横綱:新浦安・海浜幕張
大関:浦安・柏・船橋・本八幡
関脇:西船橋・市川・松戸・稲毛・千葉・津田沼
(もうひとつ何かあったり欠点が克服出来ればれば大関に)
小結:流山おおたかの森 ・八千代緑が丘・新鎌ヶ谷・北習志野
(乗り換え等出来る)
平幕:勝田台・千葉ニュータウン中央・柏の葉・ユーカリが丘・八千代緑が丘
(今後発展出来た地域は上がれる)
十両:蘇我・四街道・かしわたなか
(厳しそう・・・)
平幕が一番環境よくて暮らし安そうではないか!
普通のリーマンには小結・平幕地域が価格も環境も良いという事ですね。
平幕の中に価格帯とランクが一つだけ高い駅が。。。
柏の葉。。。
可哀想に。
価格がたかいだけ
街の格はユーカリ、
緑が丘のが高い
『買ってはいけない大規模マンション』によると県内の物件は以下の通り。
■ザ・ガーデンアイル
■レディアントシティ印西牧の原
■ユトリシア
■パークシティ柏の葉キャンパス
■プラーサ・ヴェール
■ザ・レジデンス千葉ニュータウン
■I-linkタウンいちかわ
■オーベルグランディおおたかの森
■SMILIA TOWN-スマイリアタウン
■リビオ海浜幕張ラヴィアンコート
■グランドホライゾン
■シティハウス柏
うちも大規模だけど名前が入ってなかった。
同じエリアで比較検討した2物件はエントリーされているけど。
全ての物件を見た訳ではないけど素人でも買ってはいけなそうな臭いのする物件が並んでるのは確か。
マンション名が微妙に間違っているのには笑えた。
浜レジが入ってないのは何故だ。
ピーカンタウンとの比較で後者だけが載ったのか?
リビオ海浜幕張はそんなにダメだとは思えないんだがなぁ
どんな理由?駅からの距離?
Sさん曰わく、東京・秋葉原・上野・池袋・新宿・渋谷・品川といった山手線ターミナルへ「本線」としてアクセスできる駅か、東京メトロ・都営地下鉄の駅(私鉄からの直通乗り入れはOK・支線乗り入れは不可)にあるマンションで、徒歩10分以内じゃないと駄目みたいですよ。
まずそれだけで、総武線・常磐線・京葉線・東西線・東葉高速線・京成線・TXに絞り込まれます。
支線や支線として乗り入れている新京成線・東武野田線・北総公団線・成田線はどんなに駅近マンションでも買ってはいけないことになってしまいます。
また、駅から10分以上離れてしまうマンションも同じで、新浦安や海浜幕張に多いバス便マンションも買ってはいけない理屈になります。
確かに中古で値崩れせずに売却できるかどうかという判断であれば、多くの人に利便性が高い本線の駅で、購入希望者の検索に引っかかりやすい駅徒歩10分以内というのは解るんですが。
支線エリアのマンションが値崩れしやすいのは確かかもしれませんが、新浦安や海浜幕張はバス便でも資産価値が高いように思います。
千葉ニューも始発駅徒歩1分は通勤も楽で暮らしやすかったりする。
さすがに北総は厳しいね。
新高速効果もなかったみたいだな。
やっぱりあそこはだめだ。
なんで?今買える物件ふたつしかないし、この数年凄い勢いで売り切ったよ。
Sさんのあげてる物件も一つはアクアのほうは竣工前完売。色々あったけど
完売したし、もう一つのほうも順調みたいだよ。いつも検討者らしいひとがコンスタントに見えるし、空きがなくなってるよ
S氏は、首都・東京の本当の姿を知らない京都人。
そんな人が田園調布が良いなんて言っている知ったか不動産関係者の感じです。
それに旧公団の大規模開発の住宅で育った事もなく、国家的な交通インフラ開発を全く
知らないと言うか興味も無し。
旧三公社も嫌いな人だと思う。
総武線はやっぱり良い。
特に快速があるのは15両編成ともありで快適だと思う。
京葉線は元々旅客用として考えていたわけではなく、京葉工業地帯と京浜工業地帯を結びを武蔵野線を
組み込んだ首都圏を一周する貨物線を想定していた。
現在、輸送コストの高い鉄道貨物輸送はトラック輸送に押され昭和の高度成長期の壮大な夢は砕かれて
しまっている。その遺構が京葉線だと思う。
さらに浦安沖埋め立てに伴い巨大遊園地構想でそこを結ぶ鉄道として旧国鉄よりも京成電鉄が免許申請
していたらしいとの未確認情報があります。
また、旧成田新幹線も沿線住民の大反対により計画放棄で一部区間が成田新高速鉄道に化けたのは良く
言われる話だけど。
僕は千葉ニュータウン中央とTXつくばを検討しています。
共に30年後はゴーストタウン化の気配を感じますが、今後の物件価格次第で
購入の勇気がでるかもしれません。
もちろん永住予定で、売却は考えていません。
みんさんは、この手の「買ってはいけない」本って、どのくらい信じているのでしょう?
こうした業界ゴロ的な本って、ちょっとお金もらうだけでコロっと評価変えますよ。
裏を知っていると、まともに読めないのだけどなぁ.....
千葉ニュータウンの評価は市場の評価相応で頷けるよ。
中古相場を見れば一目瞭然の下落率エリアなんだし。
こんな評論で金になるなら僕も書こうかな?
とりたてて低いとは思わない。内陸部なんて船橋でも八千代でも佐倉でも成田でも中古の価格などどこも同じよう。千葉ニュータウンのスレでも否定されていたね、君の論法。
ニュータウンのスレでは反証は反論で破綻しています。
買ってはいけない北総線
これは千葉の定説と言えます
君はニュータウンのスレを荒らしている荒らし君なんだね。カミングアウトご苦労さん。よくあきもせずご苦労さん。
みんな知ってるからわざわざ書かなくていいよ。
CNTは住み続ければ、結構お手軽でよいところでは?
資産価値を気にするからいけない。
たぶん、資産価値など気にせず、住み続ける人が
半分以上いるのでは。CNTには。
いやいやうちのマンションなんて8割方資産価値なんて考えてないよ。
安く買って老後資金をためて、老朽化と共に今度は現金一括で終のすみかを買う。
その際の売価は0でも子供、親戚にあげても構わない。
ちょっと外れの平屋で時給自足などいい。
話すと皆も希望を含めこんな事言ってるから、実現してしまったら30年後は凄い事になってるが果たして…。
サラリーマンの囲いから発想が抜けられないのは悲しい。
>>529
30年もローン払って、資産価値ゼロになるマンションてどんなマンションなんだろう。
普通そんなところ住みたくないのでは。賃貸しに住むと全く変わらないのでは。
両親が住んでいる、都内のマンションは、30年以上経っても、買値以上で
取引されているし、他にもそんなところはいくらでもあるよ。
そういうマンションが住みやすい、素敵なマンションでは。
東京のどこよ?
あ、以前某市で30数年前に最初にかった540万のマンションはそういえば、バブルであがって倍ぐらいになって、また下がって買値少し下回るくらいだっていったな。400万くらいだってさ。
昔のマンションはみんなそんなもんだな
仕方なく住んでいるのでしょうから
あまり突っ込まないのが優しさではないかと思います。
相場や数字は正直に全てを内包し語っていると思います。
ただし北総線住民の運賃値下げのために県税から補填するようなことは
すぐにやめていただきたいです。自業自得なのですから各自治体の裁量の範囲で
補填していただきたいですね。住民税増税で自己完結して欲しいです。
30年前に540万って多摩ニューもしかしてCNT
私が例に出しているのは
都区内の三井物件。
経年優化で三井が今でも何件も宣伝しているよ。
たまにはまともなマンション見てみれば。
地震で浦安が壊滅的な被害を被らない様にしなきゃね。
浦安と成田はドル箱だから大事にしなきゃ。
千葉ニューは30年前はのっぱらさ。森かね。れっきとした千葉の大都市の住宅地さ
インフレ経験者はマンションなんぞ資産とみなさない。
一晩にして貨幣価値が天と地
ん?
県税使われているんですか?
北総エリアの人口を増やすことが県全体の利益に繋がるということですかね。
どんな費用を上回る利益があるんだろう。
>>531
30年前ならそういう事も普通にあったのかも知れませんね。
先日小学校の卒業アルバムを見て、当時の文房具の価格を書いたページがあったのですが、カンペンや
消しゴムでさえ当時はあんなに安かったんだ!とびっくりしました。
知らず知らずのうちにこの30年で物の値段は上がっていたんですね。
ただこれからはそうは行かないような気がします。
我が家は市川市の賃貸住宅から千葉ニュータウンへ移りましたが、約30㎡広くなって、家賃14万から
ローンが7.5万になりました。駐車場代も1/3になるなどで月に7万程浮きました。
当然、住まいとしてのグレードも賃貸と分譲では全然違います。
引っ越したことで7万×12ヶ月×30年で約2,500万程が何もせずに貯まる計算です。
定期代は会社が全額支給ですし、通勤時間は1時間弱かかるので前より15~20分ほど長くなりましたが、
乗り換えもなくなり、発車5分前に家のドアを開けて座っていける感じなのでむしろ楽になった感じです。
我が家の場合はそれが北総線でしたが、人によってはこれがTXであったり東葉高速だったりするでしょう。
>>535さんの言うとおり知事は何を考えているのでしょうね。交通費自腹の人なんて僅かだというのに。
結局、買う時期を逃してずるずると賃貸暮らしするのが一番もったいないのかなと。
我が家は実家の戸建てを継がないといけないので、貯まったお金はリフォームor建替え費用になります。
でも>>529の田舎の平屋暮らし、ちょっと憧れますね。
続けて、マンションを資産なんてみなさなくても自分のすみたいところに住んでいたら今は高級マンションさ。
昔の540万は二十台半ばの若者の手に入れられるマンションだと思うか?
資産家のオヤジの全面保証で買って、住み替え住み替えしていくうちに今だ。
資産は金融資産のみをいう。安い物件買って金ためたほうが賢い
自分の価値観を他人に押し付けないでくださいね。
黙って住んでくださいよ。
価値を押し付けてるのはそっちだろ。体験をおしえてやってるだけ。(笑)
どうやって資産形成したかね。まあやってみるがいい。天変地異で壊れるものを資産というなら、神戸の人間に聞いてみれば?
終わり
沿線住民もいらんと言っている県税を北総線に億単位でつぎ込むとは!
しかも形に残るものでなく運賃値下げの補填とは!
だったら京葉線の風除けにでも使ってくれよ、頼むよ~、森田さん。。。
>引っ越したことで7万×12ヶ月×30年で約2,500万程が何もせずに貯まる計算です。
嘘みたいだが、計算上は成り立っている。まるで新手の詐欺にあった気分だ。
私も東葉高速沿線に購入することを決めましたが、将来的な資産価値は考えていません。
結局、戸建てを購入することにしましたので、土地は残るのですが、少子化が進んで都心回帰がより一層助長されることを考えると、郊外の土地の値段なんて「あってないようなもの」になるかもしれません。
これはマンション価格も同様だと思います。
それでも今の2才の息子が将来この土地を気に入ってくれるならば、建て替えて好きに住んでもらえば良いですし、別の場所に住むなら処分してもらえれば良いのかなと考えています。
ローンの支払いも今の家賃と変わりませんし、これまで支払ってきた駐車場代や管理費は必要ありませんので、新浦安や海浜幕張で同価格のマンションを買うよりは月々二万円程度の「浮き」が発生します。
修繕だけは自分で積み立ててやらなければなりませんので、戸建てでも支払いを免除される訳ではありませんが、我が家のライフスタイルの変化に合わせてメンテナンスして行くのも楽しみであったりします。
いつか面倒くさくなったらそれこそ都心のマンションをもう一度買おうと思っていますが、家族の成長と共に、我が家にも良い年月が刻まれていってくれる事を期待しています。
今の賃貸マンションも、結婚してから住んだところですが、初めての子を授かって妻の体調に気を配っていた日々や、息子が無事に生まれて我が家に初めてやってきた時、息子がハイハイをしたり、いきなりスックと立ち上がって妻と二人で歓喜した瞬間、毎週土曜日に息子と二人で通った目の前の公園などなど、思い出がたくさん詰まっています。
資産価値も大事ですが、人が住む場所にはそれには代えられない思い入れがあるはず。
住めば都とはよく言いますが、「どこに住むのか」よりも、「どんな住み方をするのか」の方がよっぽど大切なことだと思います。
ただし、折角買ったマンションや地域が直ぐに値下がりしてしまうと、なぜ自分は高い支払いがあるのに、あの人は少し遅く申し込んだだけで500万円も安いのだろうと、どうしても他人と比較をして損をした気持ちになってしまいます。
ですから、ゆくゆくの資産価値云々は無視しても、近々に値下げするリスクがあるかどうかは見極めた方が良いでしょうね。
それさえなければ、埋め立て地バス便と言われる京葉線、陸の孤島と言われる北総線、ゴチャゴチャしてると言われる総武線、時代は終わったと言われる京成線、実際の発展度合いより割高だと言われるTX、土日の車が混雑すると言われる東葉高速、支線で不便だと言われる新京成・野田線、、、どこに住んでも幸せになれる方法は自分の考え方次第で見つけられると思いますけどね。
長文板汚し、失礼しました。
良いこと言ってるけど、戸建てかいっ!
でも確かに、その街・そのマンション毎に同じ人であってもよい暮らし方の見つけ方は異なるだろうし、同じ街・同じ物件であっても、人によって見方は異なるんだろうな。
だから、言うように、みんなでどこかのエリアを叩くのが本質ではなくて、短期的な値下がりリスクだけを見ておけば良いのかもね。
その時に大事なのは需給バランスだから、価値がある、価値がないと主観をぶちまけるんじゃなくて、売れ行き状況を見守った方がこのスレの趣旨に合うんじゃないの?