埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-15 10:29:52
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 49127 評判気になるさん

    埼玉って大きな学会を開催できる施設がないよね。
    首都圏だとかなりの数の学会がパシフィコ横浜開催なので、そういう施設ができるなら良いと思うけど。

  2. 49128 マンション検討中さん

    そんな影響短期的でしょ
    ビックサイトだけじゃイベント賄えないしね
    年間来場者数もアリーナよりはるかに多い

  3. 49129 名無しさん

    門街は本当にやばいんじゃないの?
    平日とはいえこの人出では...

  4. 49130 匿名さん

    >>49128 マンション検討中さん
    長期的になりそうだけどね
    やっぱりアクセスが悪くなると皆も行きたくなくなるしビックサイトに取られるよ

    2024-01-06
    京葉線快速削減は幕張メッセの集客減や開催地再検討まで影響するか?
    幕張メッセでのイベント集客力は京葉線快速があってこそ?

    2024年3月ダイヤ改正後の快速削減は、海浜幕張を最寄り駅とする幕張新都心、幕張メッセでの集客力への影響、競争力の低下、さらにはイベント開催地の見直し、再検討の話まで発展していると新聞各紙等で報道されています。
    https://tairayukiblog.hatenablog.jp/entry/2024/01/06/073025

  5. 49131 マンション検討中さん

    >>49130 匿名さん
    君の幕張メッセへのコンプが凄いのはよく分かったよ

  6. 49132 マンション検討中さん

    >>49131 マンション検討中さん
    コンプじゃなくて現実だって認めなきゃ

  7. 49133 匿名さん

    >>49129 名無しさん
    さいたま市曰く大宮門街は成功してるそうです

    ◆吉田一郎議員
    次に、大宮門街という中央デパートの跡地の再開発ビルが4月にオープンしました。何かあそこは、本当にいつ通ってもしょぼんとしてしまっているんです。せっかく新しい待望の施設ができたのに、これはダサイタマの象徴だなんて言っていた市民の方もぜひ伝えてくれというんで伝えますけれども、本当にがらんとしてしまって閑散としているんです。これは、そもそも土地の現物出資とか市民会館の移転も含めて、大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業というのは、市は幾ら事業費、補助金、交付金を出したんですか、その総額を教えてください。幾ら公金を使ったのか。

    それから、大宮門街のテナントは本当にがっかりです。何かクリニックばかりなんです。泌尿器科とか不妊外来、あと歯医者とか脱毛サロンとか、本当に雑居ビルに入っているようなクリニックばかりなんです。一体このテナントの選定というのは、市街地再開発事業のコンセプトと合致していると思っているんですか。市だって大きな地権者ですよ、市は再開発組合がテナント募集するときに口出さなかったんですか。

    それから、(3)番、クリニックを中心としたテナントというのはにぎわいを生めるんですか。何か入り口で大きくスペース取って、ここでイベントやりますなんてどんちゃんイベントやったら、いや、私は具合悪くてきているのにって患者さんからクレーム来てしまいますよ。


    ◎篠崎靖夫都市局長
    大宮門街と市民会館おおみやについて、(1)土地の現物出資や市民会館の移転を含む大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業に要した全ての事業費、補助金、交付金の総額についてお答えいたします。再開発事業の総事業費が約658億円であり、この事業に支出した補助金、交付金としては約169億円で、内訳は国費約81億円、市費約88億円となっております。市が取得した床の費用といたしましては約276億円で、内訳は国費約11億円、市費約265億円となっております。また、従前資産は約46億円でございます。

    次に、(2)大宮門街のテナント選定は、当該市街地再開発事業のコンセプトと合致しているのかについてお答えいたします。上位計画となります、大宮駅周辺地域戦略ビジョンでは、大門町2丁目中地区は、おもてなし機能集積ゾーンに位置し、多様性のある商業機能や高次業務機能のおもてなし機能を誘導する方針となっております。大宮門街では、オフィスとしての業務機能、銀行、店舗などの商業機能、市民会館おおみやといった公共施設などで構成されており、多様性のある床利用となっておりますので、この方針に沿った施設であると考えております。

    次に、(3)クリニックを主としたテナントでにぎわいを生めるのかについてお答えいたします。大宮門街では、クリニックを健康促進、予防医学の観点に立ったメディカルサービスやライフプランを実現する先進的な医療サービスを構成し、未来志向で健康的な生活をコーディネートする主要な用途の一つとして捉え、先行して開業しているところでございます。また、コロナ禍の影響もあり、順次開業することとなっている物販、飲食等の商業施設等が今後展開することにより人の交流が促進され、滞留時間が長くなり、まちににぎわいや活気が生まれるものと考えております。

  8. 49134 匿名さん

    さいたまタワーと水族館と有名大学誘致は確定事項でやらないと駄目だよ。観光需要が増えると少子高齢化で将来人が減ってもある程度商業が維持できる。大学もそう。街のブランド力も上がるから住む人も増える。横浜みたいに本社移転などオフィスの需要も増えるかもしれない。最大の肝は観光需要創出と大学誘致。

  9. 49135 評判気になるさん

    さいたま市はGCSが一年間ほぼ進まなかったことへの言い訳も酷かった

  10. 49136 匿名さん

    >>49134 匿名さん

    横浜は絶賛オフィス空室率急上昇中だぞ
    新規オフィスビルは開業時に半分埋まってたら良い方らしい


    横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
    割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる

    https://toyokeizai.net/articles/-/670097?page=2

    横浜に移転したはいいが、不便すぎてやっぱり都心に帰っていって寂れたオフィス街になる未来がそこに見える

  11. 49137 匿名さん

    >>49099 匿名さん
    君はいちいち他人の意見や推察にケチをつけるのが趣味なのか?
    それとも無知であってほしい、嘘であってほしいという願望かな?
    もし後者であれば是非反証、反論してくれと既に書き込んでるんだが。

  12. 49138 マンション検討中さん

    大都市では民間企業が率先して再開発をやりたがる
    埼玉では450億円以上の税金を注ぎ込んでゴミ処理施設みたいな外観で中身が病院のビルが出来上がる

  13. 49139 マンコミュファンさん

    >>49129 名無しさん
    この写真は歩行者の様子であって、門街の賑わいとは直接は関係ないかと。
    もちろん門街の閑散さには同感です。

  14. 49140 マンション検討中さん

    >>49127 評判気になるさん

    ホントにそれ。
    大きい学会はパシフィコ横浜が多い。宿泊施設の多さもそのメリットでしょうね。
    一度そこで開催すると、使い勝手がわかるので継続して使用されやすい。主催者も楽ができる。

    大宮は交通の便では負けていないので、市が大宮で開催することにメリットをしっかりプロモーションして誘致して欲しいですね。

    もっとも学会が終わったあとの楽しみは横浜には勝てませんが‥‥‥。

  15. 49141 匿名さん

    桜木駐車場跡地にMICEを作ろうとしたけど大宮じゃ需要ねーよって民間企業に断られた経緯がある

  16. 49142 マンション検討中さん

    >>49141
    何か情報ソースありますか?

  17. 49143 検討板ユーザーさん

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24048484/

    元々MICEの開発で考えていたが、財政環境面でMICE施設に用途を限定せず、「東日本の対流拠点形成」に貢献する土地活用を目指す方針になったらしい。マンションにならなくて良かった

  18. 49144 口コミ知りたいさん

    マテリアルの土地にパシフィコにような施設、もしくはドームを作れたかな?
    このモヤモヤは一生残る

  19. 49145 eマンションさん

    >>49127 評判気になるさん
    >>49140 マンション検討中さん
    学会をパシフィコ横浜でやるのは会場の規模よりも交通利便性が高いから。
    特に東海道新幹線の駅や羽田空港から移動しやすいのが大きい。
    東北新幹線?上越・北陸新幹線?
    全然お話にならんよ。

  20. 49146 eマンションさん

    >>49141 匿名さん
    東海道新幹線の駅や羽田空港から遠いからね。

  21. 49147 マンション検討中さん

    羽田空港の直通線ができれば変わるかも

  22. 49148 匿名さん

    今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。

    令和6年4月22日
    大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
    都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課

    大宮GCS化構想の検討状況について
    https://www.discusscabinet.net/saitama/

    1. 今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセン...
  23. 49149 匿名さん

    遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が発表された模様。

    1. 遂に「大宮駅新東西通路整備計画」の概要が...
  24. 49150 匿名さん

    「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画手続きの開始に向けた今後の取組みと、駅機能高度化事業に関する目標スケジュールも。

    1. 「東武大宮駅改良計画」の概要や、都市計画...
  25. 49151 匿名さん

    交通需要マネジメントに関する取組みについても。

    1. 交通需要マネジメントに関する取組みについ...
  26. 49152 検討板ユーザーさん

    爆弾級の情報来てたわ
    新パース来たのどれくらいぶりだろ

  27. 49153 マンコミュファンさん

    >>49143 検討板ユーザーさん

    結局MICEが入ると言うオチもあった

    1. 結局MICEが入ると言うオチもあった
  28. 49154 名無しさん

    >>49149 匿名さん
    新東西通路の西口側出口、現在の南北通路に接続するのに留まらないで、DOMに繋がる新しい道まで描かれてる。
    これをやるには今のDOMの建物のままではできないのでは。
    つまり…。

  29. 49155 マンション検討中さん

    かっこいいね

  30. 49156 口コミ知りたいさん

    >>49154 名無しさん

    そうですかね?
    今のDOMの2階から大宮駅につながっている辺りに新東西道路が開通する図面に見えますが違いますかね。間違っていたらごめんなさい。

  31. 49157 マンション掲示板さん

    ecute northの拡張決定!
    上にはルミネものるんじゃないかな?

  32. 49158 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん

    図面を拡大してみると現在のペデが北側にうっすらと描かれてる

    一応DOMもGCSエリアなのでそのうちって事でしょ

    1. 図面を拡大してみると現在のペデが北側にう...
  33. 49159 匿名さん

    >>49153 マンコミュファンさん
    そんな小さなMICEじゃ全然足りないだろw

  34. 49160 匿名さん

    >>49156 口コミ知りたいさん
    図面を拡大してみても、新東西通路はDOMの連絡通路より手前に見えるから違うと思う
    おそらくDOMも建て替えっぽい気がする

  35. 49161 名無しさん

    大栄橋手前のスクランブル交差点へのペデの延伸の計画もあるし、DOMⅡの再開発?も気になる

  36. 49162 検討板ユーザーさん

    楽しみだなぁ

  37. 49163 匿名さん

    ガラス張りねぇ。。
    そんなにいいかな?

  38. 49164 マンション検討中さん

    ルミネ3の可能性もあるかな

  39. 49165 マンション掲示板さん

    >>49137 匿名さん
    推察?笑何も調べもしない意見にに反証やら何やら笑わせないでくれよ。
    意見の前提が思い込みでしかないのが終わってるねって話。

  40. 49166 匿名さん

    これで京浜と直通することは無くなったね

  41. 49167 匿名さん

    予算の関係がずいぶん質素だね
    でも新しくなるならいいか

  42. 49168 匿名さん

    東西通路は屋根もガラスなこと以外はイメージ通りかな

  43. 49169 匿名さん

    中央通路をみんな闊歩してたのが、半分に分散されるのか。

  44. 49170 マンション検討中さん

    池袋の

    1. 池袋の_Tarinn/status/11...
  45. 49171 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    まだ本格的なデザインが決まるのはこれからだろうね。今回はなんとなくのイメージを示しただけ。ただ屋根がガラス張りなのは今の時点では確定してるっぽいね。

  46. 49172 匿名さん

    >>49170 マンション検討中さん

    さいたま新都心の小型版?

  47. 49173 評判気になるさん

    西口の北側に住んでるから新東西通路は嬉しいなあ
    もちろんJRの改札もできるんだよね?

  48. 49174 購入経験者さん

    東武大宮駅ただの橋上駅舎じゃん
    駅ビルじゃないのかよ…

  49. 49175 匿名さん

    >>49174 購入経験者さん
    そんなにたくさん作っても需要ないから仕方ない。

  50. 49176 匿名さん

    そんな金東武にはない
    5両化で沿線人口も減るし

  51. 49177 匿名さん

    なんかショボくね・・・
    これの意気込みはどこに行ったの・・・

    1. なんかショボくね・・・これの意気込みはど...
  52. 49178 評判気になるさん

    >>49148
    ずっとプラン検討と調整が続くんだろうなw

  53. 49179 通りがかりさん

    >>49173 評判気になるさん

    北口が出来る!
    ecute northの巨大化は確定!
    上にルミネが出来るかどうかは不明

    大宮駅の北側に住んでる方々おめでとうございます
    最大で5分くらい徒歩表記変わるんじゃないかな?

  54. 49180 匿名さん

    >>49177 匿名さん
    詳細な設計やデザインはこれからだよ。
    とりあえず東西交通路が順調に進んでるのが良かった。

  55. 49181 匿名さん

    以前から地権者に東西通路はよ決めろって急かされててようやくだから順調ではないな

  56. 49182 匿名さん

    これからだんだんと現実的なプランが出てきて
    少しずつトーンダウンしていく

  57. 49183 匿名さん

    >>49173 評判気になるさん
    もちろんできますよ

    1. もちろんできますよ
  58. 49184 匿名さん

    >>49174
    元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそもスペースがそんなに無いし

    その代わり東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せている

    第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
    東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。

    東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。

    そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。

    案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...

    >>49177
    >>49178
    >>49182
    今日も元気に嫉妬をご苦労、アンチさん笑

    1. 元々駅ビルを作る計画なんて無い、そもそも...
  59. 49185 匿名さん

    >>49167 匿名さん
    そうだね
    以前のに比べるとかなりリアルになった

    1. そうだね以前のに比べるとかなりリアルにな...
  60. 49186 匿名さん

    こんな大階段みたいの現実的には無理だよねw

  61. 49187 匿名さん

    東口側の出口はこのままだと郊外駅の出口みたい
    再開発ビルと連動したデザインでやって欲しい

  62. 49188 匿名さん

    >>49185 匿名さん
    >>49187 匿名さん
    多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有るからこのままのデザインにはならないと思う、便宜上こうしているだけであって
    出口がビルの中に貫通するようにできる筈だからあくまでイメージ図は仮だと思う

    1. 多分西地区N街区のビルとの兼ね合いが有る...
  63. 49189 匿名さん

    N街区のビルがまたぐ構造は金がかかるから無しになった可能性もある

  64. 49190 匿名さん

    いつ建つか分からない再開発ビルを待っていたらずっと進まないし
    たぶんこのままでいくんじゃないかな
    結局、順調に進むのはJRの所有地内
    で、JRも大宮に必要以上の金はかけない

  65. 49191 匿名さん

    わざわざ階段の周りに人間たち散りばめてるのもそういうことか

  66. 49192 匿名さん

    まぁ、便利になればいいんだけど
    当初のイメージと違い過ぎる

  67. 49193 匿名さん

    >>49192 匿名さん

    これはJRがLUMINE跡地は交流広場にしてくれって言う前の形じゃないか、交流広場ないし古すぎ
    イベントとかやる広場をJRが求めたのでそれは似合わせた駅舎になっていくんだろ

  68. 49194 匿名さん

    以前の東西通路・視点場イメージ

    1. 以前の東西通路・視点場イメージ
  69. 49195 匿名さん

    天井ガラスにするのは安っぽくなるし普通の方がいい

  70. 49196 マンション検討中さん

    これで大幅規模縮小とか新改札無しになりましたとかならともかく具体的な進捗が出てきたのは素直に嬉しいよ。GCS全てが一気に始められるわけじゃないから出来る所からでも進んでいってくれ。
    そしてもう二度と頓挫しないでくれ。

  71. 49197 匿名さん

    最新の東西通路・視点場イメージ

    1. 最新の東西通路・視点場イメージ
  72. 49198 マンション掲示板さん

    また埼玉だから手抜きモード?

  73. 49199 検討板ユーザーさん

    大宮駅がまた変わるのか、楽しみだ

  74. 49200 検討板ユーザーさん

    >>49192 匿名さん
    こういうCG動画をいくつか作ってたけど税金いくらかかったんだろうね

  75. 49201 名無しさん

    構想ばっか練ってないでさっさとスケジュール出せよ
    小学生の自由研究じゃないんだから

  76. 49202 匿名さん

    仮のパースだとしてもショボすぎないか?
    夢も希望も感じられない

  77. 49203 匿名さん

    >>49202 匿名さん
    あと設計3回あるからまだまだこれからでしょ。
    一生残るものだから素材とかも手抜きはしないで欲しい。東西交通路、広場、デッキ、再開発ビル全部。

  78. 49204 匿名さん

    自由通路だけのただのイメージパースの段階だから
    気にすることじゃない

  79. 49205 購入経験者さん

    >>49136 匿名さん
    横浜市の空室率は今9%くらいあるらしい
    ただ就業者数は134,000人もいるし、大企業の集積もそれなりにあると思う
    それでもオフィス街として魅力がなく全国的な存在感もないし、認識もただのベッドタウンでしかないから首都圏でオフィス街として売り出すのが如何に難しいんだろうと思うわ
    横浜駅徒歩圏内で東海道新幹線のアクセスもよく、羽田空港も近い、行政も協力的なのに、結局オフィスは空室ばかりで不便で人気もない
    大宮駅も東日本の玄関口という売り文句だけじゃ企業誘致も難しいかも
    じゃあ、他に何をPRするかって話だよね
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/toshi/2023/0328raigai.html#:~:text=令和5年(2023,比較)%E3%80%95となりました%E3%80%82

  80. 49206 通りがかりさん

    >>49205 購入経験者さん
    オフィス需要は東海道新幹線(中央リニア)や羽田空港へのアクセス力と比例するからね。
    東日本の玄関口では何のPRにもならないという認識。

  81. 49207 匿名さん

    やはり企業による税収アップは大事

    高校授業料の実質無償化 大野知事「不均衡を強く懸念」
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240422/1100018638.html

    東京都が今年度から実施する高校の授業料の実質無償化について、埼玉県の大野知事は「一部の自治体が単独で行い、不均衡が生じていることを強く懸念している」と述べました。

    東京都は、高校の授業料の支援を拡充しようと、新年度から所得制限を撤廃して実質無償化するとしています。

    これについて、埼玉県の大野知事は22日行われた首都圏の1都3県の知事などが意見を交わす会議で「本来無償化は国が全国一律で実施すべきだが、一部の自治体が単独で行い不均衡が生じていることは強く懸念している」と述べました。

    そのうえで大野知事は、東京都と差が生まれる背景には、企業の本社がある自治体に税収が集中しやすいためで、国による是正措置が必要だと指摘しました。

    会議の後、大野知事は「荒川を挟んで東京都と差があることは好ましくないと思う。財源の確保が難しく埼玉県では高校の授業料の無償化をできていないことが非常に歯がゆく思っている。税の偏在を是正することで、不公平を適切に是正していくことが大切だ」と話していました。

  82. 49208 マンション検討中さん

    >>49206
    東日本の玄関口のオフィス需要はかなり強いよ。横浜より賃料は高いし、空室率も低い。

    https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b

  83. 49209 マンコミュファンさん

    オフィスが千葉市の半分しかしない状況で空室率が低いと言ってもね…

  84. 49210 匿名さん

    >>49201 名無しさん
    一応大まかな目標スケジュールは出てんだよ
    資料をちゃんと見ろ

    1. 一応大まかな目標スケジュールは出てんだよ...
  85. 49211 マンション検討中さん

    >>49209
    千葉と比べたら賃料も1.8倍くらい高いんよ

    1. 千葉と比べたら賃料も1.8倍くらい高いん...
  86. 49212 匿名さん

    最近もオフィスがちょくちょく増えてるけど都内から大宮に本社移転したって話がほとんど聞こえてこない

  87. 49213 匿名さん

    まじで七里駅とか岩槻駅の橋上化レベルのもので笑った

  88. 49214 検討板ユーザーさん

    >>49210 匿名さん

    これ一体いつ着工するんだろ

  89. 49215 匿名さん

    >>49213 匿名さん
    まだここから3回も設計があるぞ
    あくまで仮のイメージ図でしかないわ

    1. まだここから3回も設計があるぞあくまで仮...
  90. 49216 匿名さん

    高輪ゲートウェイとかに金使いすぎて、予算ほとんどつけられないのかなJR

  91. 49217 匿名さん

    >>49201 名無しさん
    その文句の言い方こそ小学生じゃないですか(笑)

  92. 49218 マンション検討中さん

    地権者から早く東西通路の概要を決めてくれと散々言われててJRが「はいはい…」と渋々重い腰を上げた感じだったからね

  93. 49219 購入経験者さん

    オフィス供給量が多いが、空室率も高く賃料も安い、オフィス供給量は少ないため空室率も低いが賃料は高いだったら自治体や住民はどちらがいいのかな?
    どちらも限度があるけど、選定する側なら前者がいいような気がするけど

  94. 49220 匿名さん

    大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな通路」イメージ明らかに 見えてきた大規模改良計画 | 乗りものニュース
    2024.04.23

    大宮駅が「新たな東西通路」整備で激変

    さいたま市は2024年4月22日、「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」の一環として推進している、大宮駅の大規模改良計画の検討状況を明らかにしました。
    その中で、構想の目玉となる「新東西通路整備計画」について、調査設計時点の完成予想パースを初めて公開しました。

    「大宮グランドセントラルステーション構想」では、東口駅前エリアの再開発、駅の大規模改良、駅前広場などの交通基盤整備が想定されています。
    市は2018年に構想を策定して以来、鉄道事業者や地元まちづくり団体などの関係者も含めて、実現に向けた検討を長らく行ってきました。
     
    駅の大規模改良では、JR大宮駅の北側に新たな東西通路を整備するほか、東武大宮駅を南側に移設して橋上駅とし、ホームを1面2線から2面3線に増やすなど、鉄道機能を増強する方針。
    また、開業から50年以上が経過している駅ビル(ルミネ1)も建て替えられる見込みです。
     
    大宮駅には既に駅の東西を結ぶ中央通路があり、中央改札(北・南)や待ち合わせ場所として知られるモニュメント「まめの木」などがありますが、常に混雑しています。これとは別に、北側に新たな東西通路がもう1本できるわけです。
     
    今回示された新東西通路の整備計画によると、通路の延長は約260m、幅員が15mを想定。整備範囲は検討中としていますが、東口の東武大宮駅付近から、西口の商業施設「DOM」付近までを結ぶようです。

    新東西通路には、「鉄道のまち」をPRできるビュースポットや新改札が設けられるほか、橋上化される予定の東武大宮駅と接続します。
    新東西通路の整備にあわせて、現在のJR駅舎は北側に大きく拡張される見込みで、新たな「駅ナカ」施設なども期待できそうです。

    市は今後、新東西通路の段階的な整備も検討する予定。完成時期は明らかにしていませんが、実現すれば大宮駅が大きく姿を変えることになります。
    https://trafficnews.jp/post/132346

    1. 大宮駅が巨大化へ!駅の東西を結ぶ「新たな...
  95. 49221 匿名さん

    川崎駅の東西通路にかけた金の半分以下だ
    物価上昇建築費上昇もろかぶり

  96. 49222 匿名さん

    >>49218 マンション検討中さん

    今までの流れを知ってるなら、分かるけど
    嘘を言うのは良くない

    さいたま市JR東武鉄道に早い段階から、新東西連絡通路及びアーバンパークラインの南進の設計を委託して出来ていた
    公にされてなかっただけ

  97. 49223 評判気になるさん

    空室率9%と言っても90%は埋まってるわけだしなw
    幼稚な人が居て、とにかく何でも高ければ良いと思ってる

  98. 49224 匿名さん

    大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
    [ 2024-04-23 5面 ]

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
    通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。

    検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。

    調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。

    新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
    6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。

    構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。

    今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。

    25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
    https://www.kensetsunews.com/archives/950172

    計画平面図(コンコース階)

    1. 大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15...
  99. 49225 匿名さん

    ここから10年は楽しめるな

  100. 49226 匿名さん

    >>49222 匿名さん
    そうそう、新東西通路と東武大宮駅改良は前からJRと東武に設計を委託していて予定通り公表されただけなのよ

    さいたま市が大宮駅高度化の協議状況示す
    2022/06/08 埼玉建設新聞

    24年度にも都市計画手続き

    さいたま市は、大宮駅と周辺の再整備構想「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化」の一環として取り組む同駅高度化の都市計画決定手続きを「2024年度にも開始できるよう積極的に検討する」考えを明かした。鉄道事業者が進めている調査設計を通じて、詳細な事業行程を練る。

    同駅の高度化は、JR東日本と東武鉄道の2者が事業主体。大宮GCSプラン2020に盛り込まれている新東西通路の整備と、東武大宮駅の改良を目指している。

    市は現在「JR東日本ら2者に具体的な調査設計を依頼するとともに、隣接する開発街区の関係者や鉄道事業者らで構成するプロジェクトチームを通じて、新東西通路と開発街区との接続方法などを検討している」と状況を説明する。

    24年度の都市計画決定手続き着手を見込む。事業化されれば「鉄道運行を継続しつつ、限られた空間の中で工事を進める必要があり、長期間の工期が見込まれる。鉄道事業者の調査設計で、(事業スケジュールの)詳細を検討する」としている。

    新東西通路は、現在の東西連絡通路より北側に整備するイメージを持つ。必要幅員(15m)に、構造体幅や余裕幅などを加えた通路規模を固める。同通路側面には、JR東武鉄道の改札口を新設する。東武大宮駅は駅舎を橋上化し、現状1面2線の駅ホームを2面3線に増強する。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/461344

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