- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>48723 マンコミュファンさん
いいねぇ広い通りと公園は大都市の象徴よなぁ。
ちょっと違うけどGCSアンケでも書いたけど氷川参道一本を歩道車道ごっちゃにしないで一本ビシッと通してほしいんよね。格式を感じないんだよね勿体ない。
GCSでもメインストリート的なのが無い気がする
歩道を少し広くするくらいで
>>48729 マンション検討中さん
氷川参道なら歩行者専用化協議会やってるけどそういうことじゃなくて?
第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)
会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
会議録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140.html
氷川参道って別に高揚感が湧いてくるようなスポットでもないよな
淡々と歩く道
まずは駅前だけど大宮も市街地広げていかないとな
狭すぎる
大宮ってマンション街がないんだと思う
大宮くらい大きい街だと商業地と戸建て住宅地の間にマンションが立ち並ぶエリアがあるんだけど大宮は商業地からすぐに戸建て住宅地になっちゃう
だから余計に市街地が狭いという印象になるんじゃないかな
>>48739 口コミ知りたいさん
運営が中央デパートだから埋まらないんだよ
市街地はもっと大胆に広げて欲しいなあ
というか人に対してインフラ整備が酷いからまずはそこから
氷川参道は静謐さが売りだから、そこは変えないで欲しい
どこにでもあるようなテナントしか集まらないね
>>48588 匿名さん
高さ100m以上のビルにはヘリポートの設置義務があるんだよね
だから少しでも100mを超えてしまうと建設費が大幅に違ってくる
そのためギリギリ100m未満のビルが多くなる
市がいくら環境アセスの高さ制限を100m以上に緩和したところで
それがあるから事業者も簡単には踏み切れない
高さがなくても壁面線がそろってると都会に見えるよね
高松程度でも、高くないビルなのにズラーっと並んでるから、大宮より都会に見える
でも、道路がしっかりしてないとだめかー
あ、沖縄か。
高知のブライトパークあたりもそんな感じよね
>>48748 マンコミュファンさん
なぜだか分からないけれど、東日本と螺にで同じ人口規模の都市の市街地を比べると西日本の方が圧倒的に発達してる。
西日本の50万人くらいの都市から来た人が大宮や浦和の市街地を見るとがっかりするんじゃないかな。
×東日本と螺にで
◯東日本と西日本で
東京の金魚のフンをやり続けてたら一生発展しないよ
埼玉の為には大宮が発展した方がいいに決まってるけど
この人の中では埼玉の利益よりも大宮が発展することへの嫉妬が上回ってる
それだけの話
>>48760 通りがかりさん
要は嫉妬なんだよな
自分の街はマンションしか建たないのに大宮はベッドタウン以上の発展をしていく
それが悔しい
大宮駅前もマンションだらけになって自分の街と同じレベルに堕ちて欲しい
そういう願望が透けて見える
>>48752 マンション掲示板さん
大宮がベッドタウンからの脱却を目指すならベンチマークにするのは姫路と言い続けているわけだが
残念なことに一部の人は現実を認めたがらない
>>48762に追記で大宮は市街地が狭いと書いてる人がいるが、大宮・新都心・浦和の3つに中心地が分散していることを考えたらこんなもんだぞ
大宮・新都心・浦和の市街地を合算したら普通の政令指定都市程度の面積にはなる
大宮の市街地を広げるなら新都心と浦和を衰退させるしか方法はないだろうが、残念ながらそういうニーズはない
大宮の中心市街地が狭い・ショボい・奥行きがないと散々罵られているのに、
新都心は別物だと一体化を頑なに否定する不可解。
アンチ大宮の浦和至上主義者は病的ですね。
ついでに、謎の姫路推しも。
【悲報】大宮さんには最寄り駅の概念がなかった
大宮と新都心を1つの都心として開発するなら地下街で直結したり遊歩道を整備したりデッキで接続したりしないと難しいよね。
>>48782 名無しさん
氷川参道を全部歩行者専用化すれば解決じゃん
第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)
会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
会議録
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140.html
首都圏マンション、7566万円 昨年度平均、3年連続最高値
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024041800689
不動産経済研究所が18日発表した2023年度の首都圏(東京都と神奈川、埼玉、千葉各県)新築マンション平均価格は、前年度比9.5%上昇の7566万円だった。3年連続で最高値を更新した。
このうち東京23区は5.7%上昇の1億464万円。年度ベースで初めて1億円を超えた。同研究所は、建設コストの上昇や人気エリアでの用地取得競争の激化などを背景に、今後も高値が続くと見込んでいる。
神奈川県は12.6%上昇の6145万円、千葉県は11.9%上昇の5067万円、埼玉県は4.8%減の4890万円だった。
間に住宅街が挟まると一体的な商業エリアとは思えない
氷川参道完全歩行者専用化は地元住民の反対で実現しないだろうね
マンション平均価格で千葉に抜かれたのってこれが初めてかな?
結局参道の車道は無くせないんでしょ?
>>48671 匿名さん
羽田は東京と神奈川の県境だから位置関係が全然違う
埼玉で言えば浮間公園から西高島平にかけての荒川沿いに空港があって、空港利用者向けの駐車場が対岸の戸田公園にいっぱいあるような感じ
>>48809 eマンションさん
それをもってしても、氷川参道の良好な環境を保てることや、更に参道沿いに飲食店が増えるのを支持している人が7割もいるんだから、君みたいな感想はマイノリティってことよ
参道完全歩行者化はもう既定路線
観光とまではいかないにしても大宮に立ち寄って氷川総本社を訪れた人が「立派だねー」って少しでも言ってくれる参道になったら嬉しい。
大宮駅前通り以北は確かに立派だけど日本一長い参道を謳ってるなら粗雑で「やっぱ埼玉か」なんて言われないように終点まで隙の無い通りを整備してほしいね。
参道完全歩行者化は既定路線だろうけど、参道と中山道の間の道はごちゃごちゃしてアンケートにあったとおり駐車してる車がいると迂回が必要。
住民が我慢すりゃいいけどそうもいかなくて、納得させるために駐車取り締まり強化すると今度は中山道に停めるようになって、中山道で駐車車両避けようとした自転車と接触事故が多発しそう。
参道沿いの店は近所の主婦に占拠されてる印象
店がポツポツ増えたとはいえ表参道のようなオシャレスポットになると思い込んでる人は夢見過ぎだ
参道は若い人が多いよ
門街の賑わいについて市役所は試算してるの?どこにデータある?
ハコモノや高速道路や鉄道も同じだけど公共性が強い事業は甘く見積もって費用対効果が高いことにしないと前に進まない。
友達家族呼んで家でご飯食べたりするけど、参道通って歩いてくる友達から、初めて大宮来たけど参道の雰囲気いいね。とよく言われる。
確かにもっと店が充実してくれると嬉しいけど、
参道に関しては今の雰囲気を壊さず徐々によくなっていって欲しいな。清水園の新店も年内にできるし、神社のゆうすいテラスも作ってるし、これからが楽しみ。
いつの間にか沿道に勝手に店できてましたじゃ洗練された大宮の地のブランドにはならないからなぁ。コンセプチュアルな街づくりの一環として店を置かないと。
行ってみると分かるけど沿道に植わってる植物もなんか(手入れとか種類とか)微妙だったりとかね...ほんと良くなっていってほしい
>>48826 マンション検討中さん
参道沿いはカフェやレストランが多いよ
大宮氷川参道のカフェ&軽食のおすすめ15店!テイクアウトもおすすめ(宮原大宮ドットコム)
2024-02-27
https://miyahara-kitaku.com/hikawa-sando-cafe/
氷川参道沿いの景観形成・環境保全も協議会と氷川神社・さいたま市がルールを作って取り組んでいるみたいだし
氷川の杜まちづくり協議会より
「氷川の杜まちづくり協議会」は大宮の歴史と伝統を実感させる参道のまちづくりのために、数年前より
〇並木の足元への低木植栽
〇大樹周辺の土壌環境の改善
〇害あるキノコの撤去
〇腐朽による倒木や落枝の恐れのある樹木の診断
等々の活動を行っています。
「森の空気がきれい」なのは、木が自分自身を守ろうとする自然の浄化メカニズムが働いているからだと言われます。
樹木が豊かに配された都市は、そこで暮らす人々の上質な感性、知性を感じさせます。
協議会ではさいたま市と共に、過去の様々な状況を鑑みながら参道の歩行者専用を目指してきました。
その活動が実り、令和2年から歩行者空間へのスタートが切られました。この小さな一歩をきっかけに、
参道から緑豊かなまちづくりが広がることを願ってやみません。
令和2年初秋
「氷川参道のまちづくりパンフレット」より
令和3年3月改訂
氷川神社より
氷川参道は、都市部の神社としては日本一の長さがあります。
この参道は先人達が残してくれた環境遺産として、かけがえのない緑地空間といえます。
近年この参道は沿道の住民の方や多くの皆様のご協力により着実に整備が進んでおります。
特に氷川の杜まちづくり協議会と、さいたま市のご尽力により、
神社の念願であった「並木敷の低木植栽」、そして「参道の歩行者専用化」が実現された事は大変有難く心より感謝を申し上げます。
今、この二つの事業が完遂するまでの経緯を振り返りますと誠に感慨深いものがあります。
一方、環境の変化により腐朽による倒木や落枝の恐れがある樹木はあとを絶たず、今後も相当数の樹木を伐採しなくてはならないのが現状です。
また、参道の景観にそぐわない看板を置かれている店舗も多く見受けられます。
これからも、協議会とさいたま市との連携を図りながら景観形成と環境保全に取り組み、後世に誇れる価値ある参道を市民の皆様と共に築いて参りたいと思っております。
今後ともご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和2年初冬
「氷川参道のまちづくりパンフレット」より
令和3年3月改訂
https://saitama.main.jp/hikawa/hikawanomori/kyougikai.html