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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>44065 名無しさん
ほとんどの県庁所在地は大宮より市街地広いと思うよ。古くから栄えた街は中心市街地を避けて鉄道駅が作られたから駅前市街地と旧市街地が存在する。
一方で東京近郊のベッドタウンとして栄えた街は商業規模とかは地方県庁所在地を上回るけど市街他の広さでは敵わない。
青森が大宮より市街地が広いとなると青森の人は駅から離れたところに住む人が多い訳だよね?
ということは大宮の人達より不便な生活をしてる人が多いってことにならない?
だから田舎は車なしで住めないのかもしれないけど。
>>44066 さん
地元民でないい他所からの荒らしだとバレたな
あの最初にそう言った人物と俺は違うのだが?
すまんが俺は大宮駅西口駅近住まい
勘違いするな
現在のソニックシティでございます
最寄りの人なら部屋の灯りの位置を確認してみれば分かる
大宮の市街地が狭いのは浦和と新都心にも分散しているからだろ
全部足したら一般的な100万人都市の市街地面積にはなる。
大宮はコンパクトシティとしての素質を兼ね備えてると思うだよね。
駅近に住めたら生活利便性と交通利便性を兼ね備えた生活がおくれる。
今後さらに便利になり続けるしね。
西口は市街地が狭過ぎて楽しくないね
だからどんどん寂れてる
市街地狭い狭いというけど、国が目指すコンパクト・プラス・ネットワークの視点からすると、さいたま市は恵まれたケースだと思う。主要拠点(大宮~新都心~浦和)がすでに鉄道インフラ、しかも複数路線で結ばれているから。都心を結ぶ軸が高いサービスレベルの鉄道軸で、その鉄道沿線に市街地が帯状に広がる。行政サービス、インフラ維持の面で有利に働く。
拠点はいくつかあるけど、その拠点間を結ぶ公共交通インフラが脆弱な地方都市の方が圧倒的に多いし、公共交通サービス維持の面で苦労している。
こらから駅から離れた場所は、住宅も商業も廃れていく運命よ。人口が減っていくんだから。
コンパクトシティとして開発していく大宮が正解。
3.11の時もそうだったけど過疎って行くだけの地に無用なインフラ整備とかに税金を無駄遣いしないで欲しいな
街を人口減少に対してスケールダウンする先行地区に!
能登半島地震であえて問う、20年後に消滅する地域に多額の税金を投入すべきか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78858
さらにバスタが出来ることがほぼほぼ確定している。
こんな便利な駅は他探してもなかなか無いよ。
>>44080 検討板ユーザーさん
でも、そのおかげでオフィスビルの新陳代謝が活発になって再開発が次々行われている。大宮の市街地が千葉駅みたいに広かったら、今と同規模の再開発なんてできなかった思うよ。
>>44086 マンション掲示板さん
地元民なら普通に知ってると思うが、、、よほど地元に関心ない?
大宮駅中央コンコースに待ち合わせに使う豆の木があるじゃん、ジャックと豆の木からビル名をJACK大宮ってしたらしい
さっきダイエーの立体駐車場を見て来たけど、パチンコ屋の閉店は掲示されてたけど、他店舗のラーメン屋とか洋服屋はまだ何にも移転予定とか書かれていなかった
解体が本当だとしてもまだまだ先なんじゃないのかな
>>44088 匿名さん
どこぞの国会議員みたいに表向きの理由つけて実際は公金で旅行楽しんでるだけでしょ?
市民にはパフォーマンスになるし、タダで旅行できるしで一石二鳥だもんな
>>44089 検討板ユーザーさん
DOM2の解体の話は全然出てきてなかったからビックリしたな
まあでも実際にどんじゃらも閉店するわけだし、解体の話は本当というか、裏では結構進んでるんだろうな
DOM2だけで言ったら大した面積無いから建て直したとしても大したもの出来ないと思うが、DOM本体と合わせての再開発なら新東西通路と合わせてかなりのもの期待できるかもね
>>44088 匿名さん
GCSでもインパクトのある街にするには大きい公園や広場が必要だった
このスレではビルの高さや中身のことばかり話し合ってるけど本当に必要なのはそういう街づくりだった
大阪駅と大阪梅田駅
大宮駅とさいたま新都心駅
ちょっと離れすぎか
大宮GCSで大きな広場や公園をというけどトー横みたいになったら困るから、防災上必要な最低限でいいな。
そもそも土地が狭く、地権者も協力的じゃないのだから、どこかの街みたいな駅前広場をなんて見たところで参考にできることは限られている。
大宮は人が集まらないことが問題な訳じゃなく、たいして金を使わない人間が無駄に多いことが問題なのよ。
やっぱ高島屋を駅ビル化して南地区は全部広場だね
駅前のいづみ屋と高島屋の裏足場組んでた。大宮GCSが遅れそうで外壁修繕でもするのかな。
もう駅前広場とかいいから単独で再開発進めてくれ。
では地下ロータリーの出入口とデッキの接続だけ実施設計して早く進められる街区と先行して進めろよ。
無能過ぎるぞ。
仮に今と同じ広さの駅前広場だとしても、地下とデッキで車も人も受け入れられる床面積が増える訳だ。
それだったら駅前広場は最低限の拡張のみで設計すればいいだけ。それこそGCS前の都市計画で良い訳よ。
駅前広場の区画が正式に決まらないと進められないような計画にすること自体が無能なのよ。
>>44102 匿名さん
土地区画整理事業として行うので全ての街区の減歩率を設定しないと進められない
GCSの難しいところは地下、地上階、ペデ街と三層の決定が不可欠
大宮駅周辺で再開発事業が多発して先行していくのはそう言った縛りがない為
下手なツギハギ開発よりしっかり決めた方が良い
GCS以外で再開発がないなら早く急げよとか思うが、どんどん再開発ネタが出てくるのでそちらで十分楽しめてるので特にいい感じ
>>44109 マンコミュファンさん
コロナは関係ないと思います
消費者の優先順位が生活利便性・交通利便性・生活環境>ハザードというだけの話です
今回の能登半島地震の影響で湾岸が下がるかと言われたら間違いなく下がらないでしょうし
>>44110 口コミ知りたいさん
大雨の河川氾濫と大震災では被害は全く違うと思いますけどね。
大宮が台地の上にあるのはメリットなの間違いない。
まあ、関東大震災を気にしない人には無関係ですね。
しっかり決めた方がいいのはその通りだけど、それだも10年後も決められずにいる可能性もある訳だ。
決まらない計画にしがみつくことがないように期限を決めて話さなそいと。大宮GCSが税金使った年寄り達のか暇つぶしに使われたらかなわんよ。
浦安もなんやかんやで人気戻ってきてるね
>>44114 通りがかりさん
液状化など気にならない人は購入すれば良いと思いますよ。
都心より安いですしね。
個人的には大地震起きたら怖いので、検討対象にはなりません。
人それぞれなので。
・コスモ浦安 1994年築 北栄1 浦安駅徒歩4分 新築時の坪単価約280万円 現在の坪単価約230万円
動き一例 約62㎡ 新築時4600万円台 中古時3800万円台(大規模リフォームなし)
・イニシア浦安グランフィールズ 2015年築 猫実5 浦安駅徒歩5分 新築時の坪単価約240万円 現在の坪単価約260万円
動き一例 約72㎡ 新築時5400万円台 中古時5800万円台
・プラウド浦安 2022年築 北栄1 浦安駅徒歩3分 新築時の坪単価約345万円 現在の坪単価約370万円
そんなでも無いような
>>44108 マンション検討中さん
確かにGCSで影が薄い西口もどんどん再開発が行われていきますしね。
バスタや急に出てきたDOM2など、まだ表に出てない再開発も気になります。
GCSは中途半端にならないように進めていただきたい。
まあ、バスタが具体的に決まっているならいいんだけどバスタもGCSも同じ臭いがする。
大風呂敷広げるだけ広げてあれダメ、これダメで決まらず計画だけ残り、何年たっても中途半端は駄目なんて言って話してさ。
他所の地震の心配より、大宮駅前の大火災を心配するべきなんだけどな。
口に出さないだけで、逆にそうなってから大宮東口駅前再開発進める計画なのかもな。
桜木駐車場とかマテリアル跡地とか中途半端な開発するくらいなら公園や広場にした方が良い街になるわ
門街が出来る前、広い更地になってたけど何か新鮮だったね
駅前にこういう広場があったら良いなとも思った
でも、現状のGCSでは難しいだろうね
各地区の用地は公園を提供するほど広いわけでもなく
駅前広場ですらなかなか決まらないのだから
地区ごとに拘らず200m級のツインタワー建てて残りは広場みたいな大胆なことやってほしいわ
門街は暫定でタクシープールとして使用してた大宮市時代の市有地があったのが大きい。
さいたま市も地権者として参加した再開発。
一方GCSは開発面積に対して市有地がほとんどなく、増やす努力も足りない。
ここでそれを指摘すると大宮GCSは土地区画整理事業で進めるから更地にしない。南地区と中地区は3月都市計画決定だから雑居ビル建てても再開発は遅れないと強弁してた人いたけど、ほんと大宮わかってる人なのかね。
客観的に見ると無能かやる気がないか大地震による大宮駅前火災炎上による更地化を待っているのかよ。
しかし、GCSの視察に今から議員が行って
何か反映させられるようなことってあるのかな?
やってる感ってやつですよ
第4地区の土地区画整理事業の都市計画決定は1993年。
第4地区は形になるまでに30年かかっている。第4地区もまだ完成してないけどさ。
大宮GCSは3月予定の都市計画決定すら黄色信号。
決定できなければ推進会議メンバーは言い訳するか、さいたま市のせいにするか、そもそも3月予定をなかったことにするんだろうけど、何故決定できないか包み隠さず言って改善策を言わないと、大宮市時代の再開発失敗の二の舞なんだよな。
決定してからの方が遥かに労力も時間も要すのだしね。
旧大宮市の押し付け計画
10階建ての商業施設←これに賛成すると思うか?
遅れている氷川緑道西通線北区間の拡張工事は大門町3丁目中地区と同時に着工できるのかな。
>>44137 検討板ユーザーさん
大宮GCSの計画の方が良いと言いたいのだろうけど、どんな計画でも進まなければ0なのよ。進まない間、着工するかわからない計画に税金が使われ続ける。
>>44139 マンコミュファンさん
中地区南地区西地区N街区と情報出て来てるけど
でも10階建てで良かったと思う人がいるとは思わなかったわ
大門町3丁目中地区でも21階建てなのに
カスみたいなモノができるなら、0の方がマシである。
大宮市時代の再開発は具体的には西武デパートだわな。
西武デパートがもしできてたら客層は変わってたから、川口のように西武跡地を三井が商業出店。将来的に三井の再開発という流れだったかもよ。
少なくとも大手資本が入ることを拒み続けた今の大宮よりはマシだったと思うがね。
大宮ソラミチkoz、AddGrace Omiya、大門町3丁目中地区と再開発が続いて行ってるのを楽しまないのがよく分からん
そんなまとめて出来ないだろ
omiya south gateも始まったし
桜木駐車場も決定
大宮駅西口第3adももう直ぐだし
大宮駅西口第3cも準備組合へ
もっと今進んでる再開発を楽しまないと!
もっと楽しめる商業開発はでてこないのかね。
商都大宮とか名ばかりかよ。
大宮住み10年の知人に「なんで東口なのにウェストサイドストリートなのか」と聞かれたことあるけど若い世代から見れば西武が大宮にあったなんて知らないのだろう。いまや系列だった「大きい大宮のLoft」すらなくなってパチンコ屋なんぞになってしまったのは残念だ。
>>44142 匿名さん
そうだね。大手資本拒み続けたね。埼玉全般でそっち系の政党の支持者も多かったしやむなし。
>>44140 匿名さん
それって昭和の時代の話でしょ
その時それで完成してたら40年くらい経つだろうし
ちょうど再々開発の話になってたかもよ
既に再開発していたら街区もまとまっていて
今よりスムーズに進んだかもしれない
大宮の再開発の参考になるのは他の大宮の再開発手法だと思うな。
西口のアルシェやDOMやそごうの再開発はどうやって進めたんだろ。あっさり地権者賛成して進んだのだほうか。
>>44149 匿名さん
千葉のビックカメラが入った再開発ビルが2万5000㎡程な
omiya south gateが増築部分だけで3万㎡程
しまむら本社ビルと同じ規模
>>44148 口コミ知りたいさん
しかし旧大宮市の購入した市有地がなければ門街の再開発も進まなかっただろう。
結局全ての地権者が納得する再開発なんてないんだから、市有地や資本のある民間と行政手動で再開発を進めていくしかないんじゃないの。
少なくとも大手資本を拒み続けてたら、それこそ中途半端な再開発になってしまう。
アドグレイス、西口第3ADと大宮の大きな開発を手掛けてくれている大和ハウス
みなとみらいでもKアリーナの近くに180mオフィスを建設する
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-fbb4c6.ht...
>>44154 検討板ユーザーさん
第一生命じゃなくて?
2023年12月8日
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
第一生命保険株式会社
株式会社竹中工務店
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf
https://www.dai-ichi-life.co.jp/
キャッシュレスにも対応なら分かるけどいきなり現金廃止はやり過ぎだね
また混乱するわ
>>44159 匿名さん
免許更新のテストほんと杜撰だからな。
警察署のカウンターで認知のテストしてるの眺めてると
絶対通しちゃいけない老人を誘導する形で通しててやばい
シネコンを超える庶民の娯楽がないからな。
シネコン誘致で商都復活ではなく最低ライン。
配信云々言うのだったらもうネットで買物できるし、ウーバーでご飯も食べられる。もう実店舗いらないねとなる。
違うよね。実店舗でしか体験できない、もしくはサービスを提供し、ネットとの差別化ができるかが今後の街づくりの鍵。
シネコンすら呼び込むつもりなく住宅は嫌だとか言ってるのだとしたら、再開発で外から呼び込むコンテンツを何を考えてるのか問いたいね。
まあ映画鑑賞は自宅で類似体験出来るし、特に若者などは長い前振り嫌、要点・核心部分だけ見たい、倍速再生当たり前、疲れたから続きは明日、みたいに視聴ニーズが多様化しちゃってるからただの映画館では難しいかも。
俗にいう非日常体験が味わえる施設は強い。だからディズニー・USJは盛況している。おうちでTDLやUSJは無理がある。絶叫マシン特化型の富士急も人気。西武は昭和で非日常感を演出した。大宮につくるとしたら巨大水族館や大温泉施設、疑似長大ゴルジュなど親水機能を持った施設などどうだろうか。
>>44166 買い替え検討中さん
大宮駅周辺には温泉スパはいくつかある。それらに規模感で勝る施設は無理でしょ。大宮駅前は賃料が高いのだから、同規模でも無理よね。
水族館は都心の水族館と差別化が必要だし、出店する方も高い維持管理費もあるのに大宮選ぶとも思えないな。
シネコンくらい
疑似長大ゴルジュというのがどんなのを想定してるのかわからないが、大宮駅前に出店できるとも思えない。
シネコンくらい庶民化された娯楽が大宮には丁度良いと思うし、仮にシネコンすら無理であるならもう住宅しかないと思うな。
SC、シネコン、水族館は斜陽産業であり大宮にはいらないかな。ジャンプショップ、ポケセン、ニンテンドーショップはこれから強くなるから大宮にあれば周辺と差別化できそう。
そういうんじゃないんだよね
ソウルにしかないお店を大宮に出店とかの方が若い人たちから支持されますよ
大事なのはコト消費の施設を呼び込むことだね
ネットでは満たせない体験ができる施設でないとこれからの時代厳しくなっていく
>>44168 マンション検討中さん
SC斜陽というけどジャンプショップはコクーンにあるよね。
コクーンシティの目玉テナントにもなってないけどな。
それとあなたが差別化できると例にあげたのはSCテナントとして呼びたい施設よね。
SC化嫌なら門街商業のようにバラバラにテナント誘致するしかないがどちらがいい?
そもそもとして、大宮GCSの商業は商業運営会社を入れてSC化するのか、それとも商業に特化していない管理会社が不動産屋に空き店舗を募集し埋めるかだな。後者は門街方式。
SC化は高島屋が参加している南地区とJRが参加している西地区だと期待できるけど、個人地権者が多すぎる地区は無理だわな。
北地区はパチ屋運営がネックなんだよね。
東京がつまらない街になったんだから大宮は差別化していかないとダメ
東武は中地区参加希望
度々挙がる水族館とかはむしろコクーンの方が向いてそう
ヨドバシはそごうに移転してもらってコクーン3には水族館や子供向けアトラクションなどを誘致しコクーンにはもっとエンタメ方面に舵を切ってもらいたい
>>44171 マンション掲示板さん
その意見は正しいし、GCS会議でも同意見出てる。
しかしネットでは体験できない施設とやらを具体的に想定し、業界関係者を呼んで出店条件を聞いたりし、賃料想定なども確認し、誘致できるか議論しないところがGCS会議メンバーの弱さなんだよね。
GCS推進戦略会議の方々にも大宮に人を呼び込む方法をもっと深く議論してもらいたかったですね
確かにポケモンセンター、ニンテンドーストア、アップルストアなんかは大都市にしかないイメージ。
ジャンルはサブカルだけど、敢えてそこに行く理由がある吸引力のあるテナントだよね。
最近西口第4地区は予備校や専門学校がめっちゃ増えたから西口のどこかに出来たらいいのに。
マルイの中の駿河屋も賑わってるし。
コト消費はまさにその通り。ライオンズのホームを大宮にすれば良いのだが。
>>44183 マンション検討中さん
池袋の乙女ロードや秋葉原の電気街を見ていると、「オタク」の経済効果をすごく感じる
大宮のアニメイト付近も綺麗になるだけで相当変わりそう
>>44186 マンコミュファンさん
その割にはゲーマーズが閉店するんですけどね
まあ大宮に限らず全国的に閉まってる
ここまでの再開発でも娯楽施設からは逃げてるよね
横浜にはどんどん娯楽施設が作られるのに
>>44170 マンション掲示板さん
横浜・みなとみらい地区には6か所
千葉・幕張地区には5か所
大宮・新都心地区にはコクーンの1か所
これで足りると思っているなら大宮という街の評価がかなり低いね
渋谷も若者が減り、最近の若者は休日に自分の街から外に出なくなってきてるという分析記事があった
いくら東京が華やかでも地元で過ごしたい需要は必ずあるしそれに応えられる街にならなければならない
大宮駅前にシネコン不要という人は、ポケセンやニンテンドーショップやトイザラスや水族館など今大宮駅前にない施設誘致を主張するけど、別にそれらを誘致することシネコンが不要ということをセットにすることないよね。シネコンも誘致して、その他にこれらを誘致したいならわかるのだけど。
大宮駅前に住宅置きたくないならもっともっと商業床を増やす必要があり、商業店舗が出店しやすいような開発が必要。
大宮駅とさいたま新都心駅までは
一帯として開発するくらいの規模感が必要だと思う
シネコンも良いけど、あくまで集客ネタの1つ
もっと〇〇と言えば大宮だよね
と言って、集まってもらえるネタが必要
見沼田んぼは、名前変えるなり、アミュズメントのコンテンツとして活用、昇華させるべき。
ジオトープパークとして。
不要と言う人は新都心のコクーンや浦和のパルコの集客が取られるから
地域内で被らないものにして欲しいってことなんだろうけど
既にいくつもあるならともかく大宮駅前には一つもないのだから
出来たところででオーバーストアにはならない
池袋東口にはこの5年で巨大なシネコンが2つ増えたし
みなとみらいにも新しいのが今年オープンする
>>44184 マンション検討中さん
>>44185 匿名さん
昨年、こんな記事があったけけど仮にそうなった場合
県内企業で引き受けられるところあるかな?
https://www.asagei.com/excerpt/245404
シネコンほしい派も別にシネコンが集客の切札になると思ってるわけじゃなくてケンタッキー戻ってきてほしいとかと同じような感覚で言ってるだけでしょ
あって然るべきと思ってるだけ
今更遅いよね
大宮と新都心の一体化とか新都心を更に発展させるとか言ってるけどもう土地ほぼ埋まっちゃってるじゃん
特にマンションは一度建てさせちゃうとその後の再開発はかなり厳しくなるよなぁ
大宮と新都心の中間地の食肉市場や市民会館おおみや跡地を大宮と新都心住み両方が集まる施設にするといいね。
欲を言えば大宮駅南口改札を作り物理的に距離を縮められるといいのだけど、南銀浄化しないと無理だわな。
主要市街地大宮を繁栄させたい勢と主要都市として政令市さいたま市規模で見てる勢と県規模で見てる勢がいて都度考え方が食い違うね~
私は県なんだけど主要都市に置く考えもまぁわかるけどね
>>44212 マンション掲示板さん
地権者の問題だね。2/3以上同意が取れないと建替え出来ないから。マンション購入者は通常建物と土地の両方の権利を持ってる。
オフィスビルなんか一事業者でやる分には楽だよ。都内にはソニック級のビルをたった19年で建て替えた例もある。
現実としてマンションのない大宮東口駅前が何十年も再開発が進んでないからマンションだとその後の再再開発が難しいと主張しても無意味だよ。
シネコンは1つで充分です
シネコンはあるに越したことはないけど必須っていう感じはしないなあ
普通の感覚だと浦和、新都心駅前にあって大宮駅前にシネコンないのは不自然なくらい違和感あるけどな。
大宮駅前はこれからマンション開発しますというなら納得するけど。
大宮駅前の映画館はMOVIXとイオン大宮に客奪われて潰れたんだからよっぽど自信が無い限りはシネコン出店してくれないと思う
>>44219 匿名さん
3スクリーンしかなかった上に老朽化していたハタシネマと当時の最新鋭の設備で開業したシネコンを比較するのは違うでしょ
そりゃ客取られるに決まってるじゃん
>>44216 eマンションさん
すでに新都心と日進と浦和に3つあるけど?
大宮駅に1つずつシネコンを作ってもまだ足りないと思う。
人口135万の中心駅で、首都圏でも有数の利用者数なので間違い無いです。
これで需要過多なら川崎や横浜も需要過多ということになるし、浦和パルコのユナイテッドシネマを潰さなくちゃならなくなる
大宮は西口でも東口でも駅前のどこかにシネコンを誘致できる開発ができるかだね。
ホール同様にシネコンも初めから専用区画を設計しないといけないから、需要以上に地権者が商都の誇りがあることが前提。
ハタシネマはボーリングではラウンドワン、映画はコクーン、ゲーセンは南銀に一気に客奪われちゃったからね
でもハタ潰れる前も時々行ってたけど、ボーリングはそこそこ人入ってたけどな、確かラウンドワンより安かったんじゃなかったかな、もう覚えてないけど
設備で客奪われるぐらいじゃ需要が無いってことじゃん…
アンパンマンミュージアムも欲しいな
地味に大都市にしかない
中地区って駅前広場で削られるって嫌がっていたけど解決したのかな
いっそ中地区と北地区を統合して開発したらと土地の問題が解決すると思うんだが出来ないんだろうか
>>44227 口コミ知りたいさん
地権者達も埼玉の他の都市にあるからという理由でシネコン誘致しないとしたら大宮GCSは住宅中心の開発とするしかなくなるよ。
大宮の他商業にもプラスになるような他都市にないシネコンも誘致しようという考えが地権者になければ、デベが住宅を勧めるのは当たり前。やる気ない人達と組んでもリスクおうだけだから。
そもそも論で大宮市駅周辺にシネコンが必要なのかと。
この話ももう何回すんねんって既視感
GCSが進まないからこうなってんだぞ清水市長
けったいなことしなくても緑が多ければそれだけでイメージが良いし駅前も映えると思うよ。ただの街路樹とかじゃなくてアクロス福岡を巨大化したみたいな階層状のやつ。
だからGCSやるなら全体を緑化して、過去に首都機能移転構想時に福島宮城が提案していた森に沈む都市みたいなのを目指したらいいと思う。元々氷川の杜っていう土壌がある土地柄なんだし。
建物が少々ショボくても緑化してるだけでそこそこ見栄えするからさ。
シネコンを誘致することで何かをやめる必要など何もないのよ。
シネコンすら誘致するつもりないなら、大宮駅前に住宅は望まないとか言ってもお笑い草でしかないのよ。
商業開発のやる気の問題だね。
さいたまにも新都心や埼大通りに木をたくさん植えてはあるけどそれを活かした街づくりが出来てない
並木道にオシャレなカフェなどの店がなくただの通り道でしかないのは勿体ないなと思う
大宮駅前は極力住宅を少なくして商業・業務床を増やしたいと言ってるのに、分散されて大宮駅前にシネコンすら出店されないのではダメダメじゃん。
施設が最新でないと大宮の映画館から人が居なくなる程度の需要なら、専用設計のシネコンは独立した建物にしてもらいたい。
ハタは老朽化もあるけど、駅から少し離れていたこがMOVIXに流れた要因。
大宮市街地を広げてなんて意見よく出るけど、大宮駅前じゃないと勝てないのはハタが証明してるのよ。
尚且つ今は大宮駅前のみの売りでは駄目で、最低限他所と同じレベルの施設であることが必要であるけど。
映画だけ見る客を集めても駄目で、映画と一緒に買物、食事、美容院やエステなどのサービスで大宮が選ばれる必要がある。
大宮駅前にはポテンシャルは十分にあるが、地権者がやる気ないと、商業床は減らされ、住宅いれないと無理という結果もありえるね。
大宮の映画需要というよりシネコンに淘汰されてない古くからの映画館なんてなくない?パチンコやゲーセンがなくなってくのと同じで時代の流れでしょ
娯楽の選択肢は多ければそれに越したことはない
大宮は楽しい街という印象を持ってもらうことが大事で単発の施設でどうにかなるものでもない
門街あたりに「ポケモンセンターさいたま」とか出来てたら今と全く人の集まりが違っただろうになぁ。
中央デパートの人たちはそんなテナント頭をよぎった事すらないんじゃないだろうか…。ホールが核テナント足りえるという判断だったのかな。
いつものポテンシャル詐欺w
シネコン大宮で収益性あるなら門街やソラミチ、サクラスクエアの立地に入ったでしょ
結局はオフィスと住宅の方が需要があったってこと
あらゆるエンタメ系の新設夢想もGCS完成ビジョンレベルのものが返ってこないと現実にしようって踏み切れるわけないだろ。
門街はビル内の壁をぶっ壊して娯楽施設を入れるとかしてリニューアルできないのかね
ビジホだけでなく外資系ホテルも来て欲しいね
訪日客増加、ホテル開業相次ぐ 外資、高級ブランドで攻勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/71ac662b0c9a40581c4f022bd90c0d95b85d...
インバウンドで大宮に泊まっても行くところがないので。外資ホテル誘致はキツいでしょ。
GCSを成功させる5つのポイント
①質の高い集客施設(映画館、水族館、ポケセンなど)をどれくらい作れるか
②インパクトある建物の高さ
③オフィスの箱をどれくらい増やせるか
④歩いてて楽しい何度も訪れたくなるような街や建物のデザイン
⑤大手マスメディアや広告を使った街の宣伝
思いつく限りはこれだと思う。
だからポテンシャルがある街から
開発されていくんだと
何度言ったら
大宮はポテンシャルがある。伸び代がある。伸び代しかない(最下位)
みたいなのから早く脱却してほしい
20年後あたりから本気出す
大宮GCSなんて他の大規模再開発を見てしまうと霞んでしまう。正直何が凄いのかも分からない。
他の大規模再開発と比べたら霞んでしまう程度の再開発について未だに話し合いを続けていて完成時期も全く示されていないのが問題。
>>44259 口コミ知りたいさん
実は大したことのない計画だからビルの出来に全てを依存してるんだよね
うめきた公園のように大きな広場を作るとかならビル関係なく凄い計画だとなるが
うめきたを参考にするのは良いと思うけど、同じ規模の再開発が出来る訳ないでしょ
広大な土地があった大阪と大宮の再開発は別物なので比較するのは意味ない
何度も同じ話してますが
チケット屋の隣燃えたマックとほぼ同じ建物ができたな。
またマックが入るのかな。
>>44263 マンション検討中さん
そのビルだって100mとかその程度になると思うぞ。
GCSとか盛大に言ってみたものの実は出来ることは大してなくて壮大な税金の無駄遣いに終わると思う。
どんな形にしろ再開発が着工できれば良いが1番の税金の無駄は、準備組合を何年も税金で補助をして、なんちゃら推進会議の委員にお金を払い続けるも、何の調整力もなく着工できず、10年後も大宮の魅力やら緑が多い方が良いなんて話してること。
なんかネガが増えたけどGCSは実行されると思うよ
時間はかかるけど
3月までに大宮GCSの具体的な明るいニュースがほしいところよね。
ネガ要素だらけだからしょうがない
新都心に失敗して門街に失敗してGCSは全然進まずな状況なら不安にもなる
特に東口は地権者が強くて開発が一度頓挫しているし街のデザインには地権者の意見がかなり多く入るはず
地権者は収益の確実性を求めるから近くに競合のあるシネコンや新たな挑戦の水族館なんかは期待出来ないでしょ
早く明るいニュースが欲しいわ
初カキコ
今訳あって大宮駅の開発について調べてるんやけど
GCSプランとかそういうワードがポンポン出てきて頭混乱してるんや
...とりあえずGCSプランってのはニューヨークの名前借りてるのにイメージは姫路にしてるって解釈でええんか?
>>44278 検討板ユーザーさん
ちょっと前に同じこと書き込んで完全にスルーされたのですが自分的には秀逸な煽りだと思ったため表現方法を変えてもう一度書き込んでみました
柏駅前はほとんど三井が買い取って一体的に開発するんだよね
GCSの会議に大手デベが参加してないのも気がかり
役に立たない識者の意見よりデベの意見の方がよっぽど大事だった
開発に不満がある方が多いみたいだけど、ゆっくりゆっくりと開発が進んでるからいいと思うよ。
大宮駅の西口の開発は素晴らしいし、カドマチが出来たのも評価すべきだと思う。
大宮の発展を望む人は、開発を阻害していると思われるエリアの店を利用しないで、兵糧攻めにすればいいと思う。
>>44281 マンション掲示板さん
確かに一体開発してくれるデベがあったらよかったね
話題の池袋西口の再開発は4つの街区(計6.1ha)の全てを三菱地所に任せている
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52558652.html
やっぱり各街区ごとに別の事業協力者を決めてやるのに比べ、計画全体が
ダイナミックになるし、街全体の統一感も出てくるだろうね
筑波大付属坂戸高、つくば市に移転検討 大学と連携「探究」学習強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/50e17f52b28af3d60b31407ae50293bfa10e...
もはや茨城にも取られる埼玉
コクーンシティ(さいたま新都心)2024年春 リニューアル 4/19(金)に「TESLA」国内最大店舗※、「SK-Ⅱ」国内最大旗艦店が同時オープン。オープンに先駆けてイベントを開催!※SC内店舗面積比
片倉工業株式会社
2024年1月15日 13時00分
片倉工業株式会社が運営するJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」では、2024年に段階的なリニューアルを行います。
第一弾は、持続可能なエネルギーへ、世界の移行を加速する「TESLA」の国内最大店舗※ショッピングセンター内店舗面積比、~CHANGE DESTINY~人々の「肌」、「人生」そして「地球」を変える「SK-Ⅱ」の国内最大旗艦店が4/19(金)に同時オープン。
オープンに先駆けてTESLAによるModel3、ModelYの特別展示イベント、SK-Ⅱによる世界初の新機能を使った肌測定体験イベントを開催します。
他にも「フィラ」(靴・衣料・鞄・関連雑貨)、「マンハッタンポーテージ by ツール・ド・ブレイン」(バッグ)、 「スタイル」(座椅子・インテリア・生活雑貨)が場所を新たにオープンします。
今後も段階的なリニューアルが続く、2024年のコクーンシティにご期待ください。
コクーンシティ(さいたま新都心)公式HPにて、特設WEBページ公開中!
https://www.cocooncity.jp/renewal2024_spring/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000024645.html
ヤクルトも2軍施設が
茨城に逃げるな
テスラは千葉ならおおたかの森とか稲毛にもあるレベル
シーノは2004年だからね
イオン大宮にシネコンあるし
でも四方をショッピングセンターに囲まれてよく大宮も頑張ってると思うわ
それにしても最近人が多い
そういえば大宮が舞台のアニメがあるけど、北与野とかは出てくるのにコクーンシティとかは出てこないんだよなぁ。作者の世代かな
さいたま新都心ってどっちかというと大宮よりは与野とか北浦和の方が近く感じるんだよな
感じたことない
新都心と与野は徒歩圏内では無い、北浦和はもってのほか
氷川参道と商業行政などで市街地が連なってる大宮新都心間は歩いてても飽きなくてあっという間だよね
大宮駅から風俗店を撤廃させてほしい下品な輩が多過ぎるわ
色々なところの人が新都心に親近感を持っているのは喜ばしいですね
コクーンもあくまで地元民かたまアリの客がおこぼれで来る程度で広域から来るほどの施設ではないな
コクーンはさいたま新都心駅とデッキ直結で駅前に巨大駐車場もあるから地元民以外も多いよ。
与野駅じゃなくて、北与野駅では?
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
タイムリミットはあと2ヶ月
>新都心と与野は徒歩圏内では無い
これホントに地元民なのかって発言ですが
新都心は新都心
与野でも大宮でもない
不毛だよ
新都心は与野駅から十分徒歩圏
北浦和からは徒歩圏とはいいがたい
>新都心は新都心
>与野でも大宮でもない
言葉遊びにすぎないな
さいたま新都心駅周辺は、与野駅からも大宮駅からも徒歩圏
というだけ
まーた埼玉県政が炎上してる
いい加減してくれよ
「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc8...
大宮公園のスーパーボールパーク化も大野の独善的政策に見えるので不安ですね
https://x.com/omiya_tansaku/status/1747086863335379096?s=46
東口のマック跡地にプレハブが建ったのだが…
みんな広島駅の再開発見てみ
門街そのまんま
池袋のあの規模の再開発ですら2043年に完成予定と発表している。
100分の1にも満たないような規模感のGCSは未だに大宮の魅力を話し合うだけでそもそも完成するのかも分からないような状況。
もう大宮に期待する人は池袋にマンション買った方がいいよね
大宮駅西口第3bでは12階建てのワンルームマンション?を3年で?取り壊したと言う事実もあるのだが?と言う話にいつものようにしてみる
始まるとしても2030年ごろからだろうね
チケット屋まで燃えてあの狭い区画をまとめられもっと高い雑居ビルを建てられることが1番最悪だったのでプレハブ2階なら許す。
しかしいずみ屋まで足場組んで外壁修繕しそうな雰囲気だから、3月都市計画決定してすぐ南地区1期着工なんてなさそう。
事情通ぶって議事録貼り付けてる人より地元の温度感で書き込んでいる自分の方が予想が当たりそう。
3月までまだ時間があるから自分の予想は外れてほしいけどさ。
野村証券跡地がクレーンゲームばかりのゲーセンになったけどあまり客はいってないな。
普通のゲームセンターにすればいいのに。
裏のMONARCHVILLAも駐車場だったところに建てて
計画道路が避けるような形になったんだよ
>>44342 匿名さん
そう言えば、その計画道路(桜木1号線、桜木2号線)っていつできるんだろ?
今のところ着工の様子無いし、大宮スカイスクエア竣工と同じタイミングにはならないのかな。
道路整備で立ち退かされる床屋が反対運動やってなかったっけ?
>>44278 検討板ユーザーさん
GCSプラン担当してる議員さんのTwitter見てると大阪とか姫路とか行ってるっぽいし、その内容にGCSの開発の参考が~って書いてあったんや...
だから、名前はグランド・セントラル駅借りてるのに参考にしてるのは大阪、姫路辺りって勝手に解釈してたんよ
自分の解釈が間違ってたら申し訳ない...
大阪駅と姫路駅周辺を
参考にして何が悪い?
駅前開発の先進事例だよ
グランドセントラルだから
ニューヨークを参考にしろということ?
そっちの方が怪しいわ
てか色んなところに行ってるけど
去年は神戸やら広島に行ってた
横浜の元町とかも
>>44347 検討板ユーザーさん
東京なんて上海ニューヨークに比べたらカスだから上海ニューヨークを参考にするとか言ってた人がいたから国内なんて参考にならないかなって思ってたわ
そんなアホいたか?
真に受ける方もアホだけど
みんな素人が一生懸命書いてるだけだから、気にしなくていい
ルミネやコクーンと言ったいわゆる都市型のイケてるショッピングモールは、
定期的にお店を入れ替えて「常にどこか新しくて話題性に事欠かない」ことも
戦略的に行っていますよね。
門街はまだテナントが埋まりすらしない段階だけど、そのうちリニューアルして少しはイケてる施設になってくれたりしたら嬉しいんだけどな。
連投申し訳ないです。
賑わい創出の例で思い出すのが、昔大阪に住んでいた頃、
梅田の茶屋町エリアにロフトが出来て人の流れがガラッと変わった事があったんです。
それまで茶屋町なんて本当に何もなくて買い物客は足を運ぶようなエリアじゃなかったんですが、丸々一棟のロフトが出来て、同時期にMBSも移って来て、そこから茶屋町が徐々に人が集まるオシャレなエリアに生まれ変わりました。
よその土地の話をすると荒れるかもですが、要するに言いたいのは、
人がわざわざそこに行くという集客力のある施設が出来ると、少し駅から離れた所でも人の流れが生まれて街が変わる例があるという事です。
まあ今と日本経済の状況とかが違うので単純な参考にはならないかもですが。
>>44347 検討板ユーザーさん
すまん本当に自分が無知晒したんや...
グランド・セントラルと大阪、姫路が何か関連してんのかな...って思いもあって...
確かに駅前開発の先進事例やな。
...ホンマごめん
グランドセントラル駅にセントラルパーク
さいたまはもはやニューヨークですよ
>>44340 匿名さん
Dブロックも一部は参加しないよね
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
ニューヨークとか言ってる人、大丈夫かな?
誰がグランドセントラルステーション化とか言い出したんだろ
市長発案?
大阪って、今ネットを賑わせている日本財団と繋がりが深い維新の会が強いあそこですか?
万博であれだけ叩かれてるのに今度はF1誘致するとか言い出してまた炎上してるあそこですか?
>>44356 職人さん
同感です。私も梅田茶屋町一帯には詳しいので、おっしゃることがよく分かります。関東だと池袋サンシャインシティ一帯や中野のブロードウェイ一帯が似たような状況かなと思います。
現在GCSのバックアップとして寝かしている旧大宮区役所やその周辺の大宮小、少し離れますが旧市民会館おおみや、そして旧大宮図書館がいつかその役割を担ってくれることを期待します。そして氷川参道~氷川神社~大宮公園とネットワークがつながり、ウォーカブルなまちが実現できると、大宮の魅力もさらに向上することでしょう。
同様に西口では第五地区~桜木駐車場跡地~てっぱくといったネットワーク軸が考えられます(桜木駐車場~てっぱくはやや距離ありますが)そのため、第五地区のまちづくりも地味だけど重要です。
GCS一帯の商都の資源に加えて、東の歴史と自然資源、西の鉄道資源がうまくつながると、面的に多様性と賑わいのあるまちが形成されるので、今後が楽しみです。
おそらくさいたま市もそこがちゃんと分かってるので、ウォーカブルなまちづくり、公共施設再編による連鎖型まちづくりを掲げているのだと思います。
桜木2号線、マロウドインからJack大宮までの工事はいつやるのだろうか?
川崎もラゾーナできて人の流れもイメージ変わったね
さいたまもさいたま新都心が出来ただけでだいぶマシになった
以前はゴルフセンターとかだったもんなあそこら辺
大宮駅とさいたま新都心の間位でマンション購入しました。3~5年後には今の坪約320万がののていとまで騰がりそうでしょうか?
>>44369 通りがかりさん
直近で市役所開発のあるマテリアル付近のマンションはまだ上昇余地があるが、大宮と新都心の間はGCSが10年以内に成れば上がるかな。
金利上昇も控えているしそろそろ頭打ちで320万から変わらないように思える。
>>44363 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。
大宮にはそういう街になる可能性は充分あると思いますね。
今の時点では行きたい場所がルミネ等のエキナカに集中してしまっている印象なので
その辺りが上手く分散できればいいですね。
そういう意味で門街あたりの場所に集客力のある絶対的なテナントがぜひ欲しかった所です。まあ市民会館がそういう存在なのかもしれませんが、イベントがない時には効果を発揮しませんものね。
今話題の場所(官が言う所ではなく市民目線の意味で)というものが駅から少し離れた場所に必要だと思います。
>>44372 職人さん
かつて埼玉の越谷は全国で人口20(30?)万以上の都市で百貨店の無いたった2つの都市のひとつ(もう一つは確か千葉県内の都市)と言われていた。大型店といえばダイエー・イトーヨーカドーしかなく、そこに日本一の店舗面積というインパクトでレイクタウンが出現し完全に人の流れが変わってしまったと言われているね。だから集客力のある施設は確かに街全体の構成を変えてしまう事はあり得る。
ただし大阪は関西経済の中枢都市であり、既に十分な求心力とブランド力を持っている。一方で大宮は東京の衛星都市の一部でしかなく、ベクトル的に埼玉の中心といえるかどうかも怪しい。ベクトル的には池袋とも言える。そのうえ大宮界隈は既に商業施設が充実しすぎているので、仮に大宮にレイクタウン級の施設が出来ても人の流れを変える程のインパクトにはならないと思う。だから梅田ロフトの例をそのまま大宮に適応するにはちょっと厳しい話だと思う。
>>44365 匿名さん
グランフロントができる前は梅田は働きに行くところであって、遊ぶところ住むところじゃないと言われていたもんな
まぁ、大宮では梅田の再開発を真似るのは無理だと思うが
大宮は大宮以北の人たちを満足させるための街なので過度な開発は不要
>>44375 検討板ユーザーさん
そんなことはないよ。阪急阪神の私鉄ターミナルだから沿線民はよく遊びに行ったし、昔も今も商都の機能は強い。うめだ阪急は西日本トップのデパートで、ヨドバシも日本最大級。若者はHEP、ESTなどにもよく行く(HEPはちょっと古いか)うめだ阪急は今もグランフロントより人が多いと思う。話が脱線しそうだから、これ以上の大阪の話は控える。
>>44375 検討板ユーザーさん
転勤で10年くらい大阪にいたけれど昔の梅田は古くて汚いだけじゃなくて浮浪者も多くてできるだけ近寄りたくない感じだったよね。
ルクア→グランフロント大阪の再開発は梅田のイメージだけじゃなく関西圏における立ち位置まで変えたと言っても過言ではないかなと。
大宮の再開発には何の参考にもならない大阪の話で盛り上がっててワロタw
類似した地域情報じゃないとね。
新幹線が停まる大ターミナル駅前で、駅前は個人地権者が多数で再開発をした地域。
それ以外の地域の再開発情報は何の参考にもならない。
市議会議員も何の参考もならない地域見たところで、ただの旅行にしかならないだろ。
>>44380 匿名さん
部分的に参考にするんでしょ
駅前広場のスペースどう確保したかとか地権者とどう交渉したかとか
まあゾロゾロ議員が行く必要はないと思うけど
吉田一郎なんて無駄遣いだってすげー噛みつきそうなもんだけどね
大宮西口の駅前開発や第4地区の区画整理や門街などを勉強すればいいのよ。
池袋北口なら参考になるけど西口だとな。
権利関係複雑な地域の再開発事例をしりたい。
>>44380 匿名さん
>>44381 匿名さん
広島は似たようなケースだから視察したんだと思うよ
手掛けたのもriaだし
https://www.ria.co.jp/design-story/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%8D%9...
ニュー新橋ビルの建て替え計画は進んでいるのかね。
参考になりそうだけど。
池袋西口だって権利関係は複雑だし
ものすごく時間かけている。
2007年 勉強会開始
2009年 協議会設立
2015年 準備組合
2024年 都市計画決定予定
2043年頃 竣工予定
既成市街地の再開発はそう簡単じゃない。
池袋のも計画全体の完成は43年ってことだけど
270mのメイン棟は10年後には出来上がる
広島駅南口再開発のC地区は延床面積99,900㎡
https://www.ria.co.jp/architecture-gallery/%ef%bd%85%ef%bd%8b%ef%bd%89...
GCSの各地区が延床10万㎡を予定しているので規模的に参考になりそう
南地区とか西地区はこんな感じになるかもしれない
やはりジェクサー大宮は桜木駐車場へ移転するらしい
まだちょっと先だと跡地は何になるんだろうな?
そろそろ門街も再開発してほしい。
はあ、ここの人たちは発言者の意図を本当に汲まないですね・・・。
大阪が参考にならないとかそういう話じゃなくて
「行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。」
という街作りにおけるひとつの大切な視点という切り口で話をしているのに・・。
まあ違う街の話だからもうやめときます。
ちゃんとわかってコメントしてくださった方々ありがとうございました。
>>44405 職人さん
大宮は梅田ほど人がいないので参考にならないよ。
梅田みたいな規模感で建物を配置したら、人の密度が下がってそれこそ廃墟にしか見えなくなる。
大宮が参考にするべきなのは姫路駅前。
>>44411 匿名さん
いや、決定事項ではなくて推測や希望をコメントする際の話です。
どうすれば良いのかなと。
決定事項以外はコメント出来ないなら仕方ないですが。
もちろん決定事項の場合は写真などあるといいのは分かります。
...話の流れを切るようで申し訳ないんやけど...
GCS以前に、大宮駅の改善点とかそういうのあったら上げて欲しい。
改善案とかそういうのもあったら尚更嬉しい...。
ワイ実はさいたま市に務めたくてな...。
口約束...になってしまうかもしれんけど、老若男女に笑顔で利用される大宮駅 そして賑わう大宮にしたいんや。
お願いや!ワイに力を貸してくれんやろか...
桜木駐車場の事業者
大和ハウスとJR東日本に決定して、5棟構成の内で1棟がフィットネス棟とあったが、実際にジェクサー移転だとさ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d4a496b4e3e5c406cfe62bb810c8863be2...
...早速無知晒します...
SRって何ですか...?
>>44414 通りがかりさん
その記事の中を見渡しても移転って書いてないけど……
別にJEXERの移転ほ既定路線なんだろうけど、「だとさ」みたいにほぼ断定付けるような書き方はどうかと思うよ
ちゃんと決まってから断定しようよ
>>44413 検討板ユーザーさん
志望動機思いつかないから書くの手伝ってくれって事だろ笑?
住民が課題に感じてる事はスレ読んだら多少わかるから一通り目を通してみてはいかがかな?
書き方教育されるスレ
>>44423 通りがかりさん
志望動機以前にまだ今年高校入ったばかりや。
就職とかについてもこれから勉強して行くところ。
その勉強としてここ覗いて見た って感じ。
それ以前に先ず病気治すのが先決やけどな...
1年ぶりの会議来ました
第4回大宮GCSまちづくり調整会議
日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
一年ぶりで一時間半程度…何が決められるんや;;;;
確かに短いよね
台本があって予定調和の発言しかしないってことかな
とにかくこの会議で大きく進展しなかったらGCSに飽きてしまうかも
>>44436 口コミ知りたいさん
>>44437 マンション検討中さん
今までの会議も2時間程度だからそこまで変わらんよ
【第1回】調整会議 開催結果(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第2回】調整会議 開催結果(PDF形式 256キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第3回】調整会議 開催結果(PDF形式 435キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
というか基本的には現場報告会的な内容になるでしょ
>>44436 口コミ知りたいさん
何かを決めるための調整の会議というよりは、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらう)時間は短い。ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思うよ。私の推測ではなく、開発案件の一般的な話。
>>44437 マンション検討中さん
台本とか予定調和とか言うけどさ、
会議ってのはあくまで最終確認の場であって、基本各ステークホルダーとのすり合わせや事前調整するでしょ。
仕事してたら普通だと思うけど。。。
重要な会議ほど入念にやるよ。議論が発散して何も決められないのが一番悪いからね。
>>44440 匿名さん
そこにも載っていない現場レベルの定例もあるはず。各種PTに諮るための週一レベルの定例が現場レベルでPTの数もしくはそれ以上あると思ってもよい。私自身この案件には無関係だが、業界人だから間違いないと自負する。
会議に合わせて先行2地区の概要が発表されるんじゃないか?
今年度中に都市計画決定したいならそのタイミングだろう
細かなPT系のは週1とかでやってる
PTで細かな詰めを実施しており2月に都市計画決定内容を発表できるのかが鍵だね。
さすがに大宮の魅力だのウォッカブルなんて話ではないだろうから期待しちゃう。
逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ
>>44451 匿名さん
無能をさらしてすまん。レス検索したらほぼ俺。
walkableをカタカナ変換した際にウォッカブルとして気づかなかっよ。
カタカナだとウォカブルだな。
都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html
この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら
https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf
ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html
大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html
さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w...
国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。
WALKABLE PORTAL
https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/
参考までに。
GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える
今夜のアド街は岩槻をやってるね
で、このあと10時からはNHKスペシャル
「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00
将来性も大宮はトップクラスですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな
流山=戸田が正解
都道府県対抗男子駅伝
埼玉2位
千葉3位
東京8位
神奈川23位
>>44458 検討板ユーザーさん
こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね
人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う
大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない
>>44465 匿名さん
2020年ベースでの2035年時点での増減率だから
元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから
まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ
野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある
>>44468 匿名さん
七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね
更新日付:2024年1月10日
七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html
2024年1月10日
【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。
七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh...
大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい
さいたま市、大和田駅改修方針を年度内
2023/10/30 埼玉建設新聞
さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。
駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272
2022年9月20日
大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問
https://k-saito.jp/archives/954
春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね
区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
七里は2037年度、大和田は2036年度
気の長い話だぜ
七里は現状に比べて2000人増える想定、大和田は4000人の想定
人口維持できるほどではないんだよね
全国的に見ればマシなほうだが
そもそも見沼区の半分には新規で家を建てることがほとんどできない
都市計画図
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeik...
GCSが頓挫した場合、どれだけの税金が無駄遣いされたことになる?
千葉の話もやめましょう
【さいたま市大宮区】「市営桜木駐車場」は3月24日をもって閉鎖へ。広大な土地の今後に注目です(mamie)
1/21(日) 22:32
イベント会場として使用されることもある、大宮の広大な屋外駐車場が一つ、3月に閉鎖となります。
埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」のすぐ近くにある、跨線橋・大栄(たいえい)橋の西詰「大栄橋(西)交差点」。
そこから徒歩4、5分ほどのところにある「さいたま市営桜木駐車場」。市営の駐車場ということもあり、駐車料金は一般車で30分150円という安さで利用できるのも魅力の一つですが…、
さいたま市では、官民連携による「東日本の対流拠点形成に資する機能の導入」の実現と周辺まちづくりとの連携を図ることを目的とした、桜木駐車場用地活用事業を推進しており、事業の進捗に伴い、用地の一部を民間事業者に貸し付けることから、2024年3月24日(日)をもって閉鎖となるようです。
1月現在、さいたま市×ENEOSホールディングス株式会社×OpenStreet株式会社による「シェア型マルチモビリティ」の実証実験のステーション「HELLO MOBILITY ステーション 桜木駐車場」もありますが、こちらも3月24日(日)までに閉鎖となります。※ほかのステーションは引き続き利用できます。
尚、150円×11枚綴り 1,500円で販売されていた回数券は、2023年12月15日(金)をもって既に販売終了となっています。こちらの回数券をお持ちの方は、ぜひ閉鎖日までにご利用ください。※払い戻しはできません。ご注意ください。
また、「大宮駅」周辺の商業施設やホテルの提携駐車場の一つとなっていましたが、これらのサービスも閉鎖日までに終了となります。お気をつけください。
今春より、少しずつ、まちの様子が変わっていくようですー。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1f45258a0f7e492ce56b47b158a2e...
こっちのほうが全然良いわ
「夏涼しい市区ランキング」
当然上位に埼玉は無いけどw
>>44469 匿名さん
アド街ック見ても改めて感じたけど、やはり早急にSRを岩槻に延伸させるべき。
岩槻をこのまま廃れたまま放置するのはもったいない。
人口さえ戻ればきっと活力を取り戻してくれるに違いない。
>>44492 評判気になるさん
大宮の再開発ははじめるのが遅すぎたという意見もあるが、幕張新都心の例を見ると早ければ良かった訳でもないね。
いつ再開発してもやり方次第で失敗する。
横浜もみなとみらいのオフィスエリアは正直街としての面白みには欠けるところがある。
大宮はまだこれからなので、他の街の例を参考にしながら急がず慎重に再開発を進めていただきたい。
減る場所を視察して何の意味が
幕張新都心もみなとみらいも成功
取り残されてるのはさいたまだけ
本当門街なんとかしてくれよ。
とりあえず一旦何も考えずにポケモンセンターでも入れてくれたら人の流れ変わってテナントもすぐ埋まると思うんだけどな。
この間久々にヴィレッジヴァンガードに行こうと思ったら今って大宮に無いのな
与野のイオンにすら入ってるのに
オーバーストアどころか圧倒的にテナント足りてないだろこれ
>>44499 匿名さん
赤字幅拡大「ヴィレッジヴァンガード」とは対照的 アニメファンを魅了する「アニメイト」の戦略を読む(リアルサウンド)
#Yahooニュース
1/22(月) 15:32配信
雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bfaacd7b90e964b6a93c2e13c5a364583...
ヴィレヴァンでググったらちょうどさっきこんな記事が出てきたんだけど
まあコクーンシティの中にも有るし…
>>44495 周辺住民さん
ホントそうだよ
景気が良かった時に進めた幕張には分不相応な高層ビルが林立し
みなとみらいは最後の大型案件も着工してギリギリセーフ
先日のNHKスペシャルでもやってたけど、これからは建築費が高騰し
どこの再開発も計画見直しが増えるらしい
>>44501 匿名さん
建築費が高騰し続けるって事は、それに伴って既存建物の維持管理や修繕費用も高騰していくって事だけど?
そんな分不相応な高層ビルばかり建てた所は今後ヤバいんじゃないの?
とくに幕張辺りは今後の人口推計でもヤバい数字出てたところだし
横浜みなとみらい21地区 アリーナが続々開業 横浜市がアリーナクラスのライブ(コンサート)を独占しそうな勢い!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-e888b9.ht...
幕張新都心が成功って言ってる人がいますが、素人でよく分からないので教えていただけないでしょうか。
新都心としてどう成功したのでしょうか?
ベイパークは素晴らしいと思いますますが、タワマンあるだけにしか思えないのですが。
素人質問ですみません。
イオンモールや三井アウトレットなどの大型SCや高層ホテルやマリンスタジアムなどが開発成功の証なんだろうね。
たまに遊びに行くにはいいけど、住むのは大宮やさいたま新都心の方がいいかな。
ごめん幕張のスレでやって
大宮の人間は幕張に興味ないんで
氷川神社を
長野の善光寺や日光東照宮のように
格式高く整備してくれよ
他の神社より扱いが雑すぎる
大宮は他所から人を集めるより住みたい街を追求する方がよいってことだね。
浦和、越谷、春日部と来て、所沢もそうなるか?
西武線「所沢駅」周辺が「開かずの踏切」に一挙指定 連続立体交差事業へはずみとなるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a613d3553327e312b8b914cf43be37d60cf0...
>>44508
大型コンベンション施設
ホテル6社
アウトレット、大型モール シネコン コストコ 大型公園
プロ球団スタジアム 日本代表練習場 温泉施設
15以上のオフィスビル 4万人が就業
大学4校、高等学校3校
約25,000人が住む街 +新たに居住人口約10,000人マンション建設中
これが成功じゃなかったらさいたま新都心は一体何?w
あと海浜幕張だと今回のダイヤ改正はほとんど関係ない
こんなのダイヤ見ればすぐ分かるのに
日本地図で「横浜より人口が少ない県」に色を塗ったら……
その結果に「強い」「都市部の一極集中は深刻」と驚きの声
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3105e993004b62c8517a6e53df34073fc6...
他所の心配よりまず地元の心配だよ。
清水市長が運命の10年と言って大宮GCSを掲げて2年。
もう運命の8年。今年度都市計画決定しないと、8年後何一つ形残せないよ。
でもここでの意見って大宮の人口を増やすことより、他所から人を集める開発を希望する人の方が多いような。
海浜幕張みたいな開発を望んでいるのではないの?
自分は大宮区は15万人程まで人口を増やすべきだと思ってるから、外向きより地元民向けの商業で良いとの考えだけど。
そんな事実はない
そもそも数百haもあるような広大な埋め立て地の開発は
操車場跡地の開発の参考になるような事例ではない
>>44518 評判気になるさん
いや、千葉市長と幕張メッセの人がインタビューに直々に大打撃だって答えているよ
「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
重政紀元 2024年1月19日 11時00分
海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。
幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。
幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html
さいたま新都心や大宮の商業は地元民にとっては贅沢で十分なもの。欲を言えばもっともっとはあるけれども。ここで悪く言われる8-1A街区の病院や門街の医療モールも地元民にとっては医療の充実となり、集客施設のみの開発より喜ばしい。
しかしながらここでの意見って、海浜幕張のような集客施設や高層ビルの開発を望んでいる声が多いよね。
大宮ネガがしつこく書かなくても集客施設の規模や数、ホテルの規模などは海浜幕張には及ばないと思ってるけど、一方で不動産価値も幕張がどんなに頑張っても大宮や新都心には及ばないのも事実。
ネガもポジも勝ち負けにこだわり過ぎてダブスタに、なってないか?
大宮駅周辺開発はオフィス宿泊施設のみ容積率緩和が対象になってる
住宅や商業施設は対象外つまりは、メイン機能はビジネス街で本社をたくさん誘致するのは困難ということで東京大震災時のバックアップ機能を持ち合わせた多機能オフィス、帰宅難民の収容も出来るシェルター機能
むらを〇〇受け入れたさいたまスーパーアリーナもあり実績あり、更に病院設備が十分すぎるほど十分あり快適
>>44531 匿名さん
容積率の話が出たから書くけど、さいたま市側も今までのオフィスの空室率の低さの原因である都市計画の失敗を認めて、今後は用途地域変更も含む容積率の緩和の制度を検討していくみたいよ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
大宮の場合は道路基盤の遅れが課題だから、単純に容積緩和すれば良いという訳じゃないんたよね。
門街のように空地確保の条件として容積緩和するなら良いけど、空地どころか駐車場すらなく納品は道路からでは都市開発どころか地域への迷惑になるだけ。
>>44533 匿名さん
そこも市側は把握しているから駐車施設配置計画をブチ上げているみたいよ
更新日付:2023年11月6日
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画
大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。
そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。
配置計画の内容
配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
計画区域については、下記よりご確認いただけます。
配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.htm...
中小ビルは僻地による駐車場の推奨というけど、僻地の土地から納品などできないよね。
GCSの一般車スペースすら意見に負けて計画してるのに、民間のビルの駐車場までさいたま市がコントロールできると思えない。
大宮駅から離れた場所だってそこそこ地価は高いのだし。
>>44530 匿名さん
さいたま赤十字病院も小児医療センターも新設じゃなくて移転したんだよ。新しく増えたんじゃなくて元の場所からは失われてるんだよ。因みにしまむら本社も市内移転。
ここに置く意味を持つとはいえこんなことで貴重な47haはバカスカ埋められてそれでも尚現状程度の土地活用しか出来ない都市力の無さ。嘆くしかないだろう。
地元民のための病院ならなおさら駅前にある必要ないよね
>>44530 匿名さん
大宮は国内トップクラスのターミナル駅だし大宮新都心エリアは県内一の商業業務集積地。そんな場所をを地元民のための開発で終わらせようとすること自体が間違ってる。
あんな駅前の土地を赤十字にしたのは大ミスでしょ。あれでさいたま新都心のポテンシャルがどれだけ落ちたのよ。
いつも同じ話している人いるよね。別に浦和以南の人も大宮に行く時は行くし。人それぞれなんだよ。
自ら消費を都内ばっかりに落として、市内や県内への経済効果を生み出さないと、結局まわりにまわって、自分が住んでいる地域の行政サービス低下につながることも自覚した方がいい。
また、大宮の業務商業集積の強化と発展は、大宮周辺や県北のみならず、浦和などの南部にもいい影響を及ぼすことが理解できないかな。なぜ東横線エリアが強いのか。それは東京(渋谷)と横浜・MM、両側に拠点があるからだ。同様に大宮と池袋・上野に挟まれたさいたま市南部も、大宮の拠点性が向上するとより広域から選ばれやすい街になる。例えば共働き世帯で、片方は職場が都内、もう片方は大宮だとすると、住まいをさいたま市南部に構える人も多いでしょう。
新都心は災害拠点病院、大規模避難可能なたまアリ、国の広域防災拠点、TEC-FORCEの活動拠点になる新都心公園を備え、さいたま市の防災拠点となる消防本部と市役所も移転予定で災害時の拠点性に全振りしてるのに何故か県庁が来ない。
一等地にシントシティなんて団地建ててないで県庁移転させて市役所、県庁、合同庁舎、病院、たまアリ全てがデッキで繋がれば良かったのにな。