- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
それ言ったら駅前にキャッチとソープ、団地に向かう中国人がいっぱいな点は大宮も同じや
まあ、池袋も大宮も似たようなもんだな。
しかし、どちらも住みたい町上位なのが現実だ。
利便性が高いからね。
>>3508
確かに地理的に考えても武蔵小杉と比較すべきは武蔵浦和じゃなくて川口だな。
しかし県内で一番高層マンション需要が見込める川口が100m規制を設けてしまったので、
もうエルザタワーみたいのは未来永劫建つことはない。
本当に埼玉って何処を問わずセンスの無い事ばっかしてるわ。
大宮は14、5階建てでも1.5億で即完してるよね。
浦和はそれ以上だし。
柏でも45階建ての上層階は1億超えるんじゃないの?
今のマンション市況が続けばね。。。
千葉県内で住むなら柏は最高だと思うよ。
商業地っていうのはさ。
近隣の商業地との拠点間競争によって成長し。近隣の商業地と共に協働し、都市圏を形成する。
池袋は新宿・渋谷との拠点間競争によって開発が進んでいる。新宿・渋谷・池袋は都心との競争では苦戦しているが、都心の開発に引っ張られる形で開発が進んでいる。
大宮はどこと競争しているかが明確でないから開発が進まない。
新宿、池袋、上野との競争から脱落して。浦和、新都心、赤羽、柏等の幕下と競争に逃げた。
会社をリストラされたお父さんみたいにオーラを失っている。
>>3502
住むなら、例えば三軒茶屋、経堂、梅ヶ丘、豪徳寺、下高井戸。
やっぱり京王線・小田急線の住宅街が良いな。
新宿渋谷横浜へのアクセスが良いし、どこも世田谷線・京王線・小田急線が徒歩15分圏内。
電車の待ち時間は5分程度。
実家が世田谷だったから、住んでていて全く不自由なかった。住むところと遊ぶところはまた別だよね。
ランキング見ると住みたい駅になってるけど、池袋や赤羽は住むには適さないよ。住環境が落ち着かない。夜中も飲み屋が多く、外国人(特に中号人)が大声で騒いでいるイメージが強い。
今、最寄駅が大宮の地域に住んでいるけど、大宮は少し歩けば郊外に出られるので、池袋とかに比べたら、まだマシな方かな。大宮が池袋を理想として開発していくのなら嫌だな。出来れば、街を整備して横浜を目指して欲しい。
横浜を目指すねえ。
横浜もああなりたくてなったワケじゃないからね。。。
横浜グーグルマップで見ればわかるけど、横浜の道路ってグチャグチャだよ。
道路整備の見本になるのは、やっぱり名古屋だよ。
道路がとにかくまっすぐで、建物が計画的に並んでる。
道路と鉄道。
どちらを優先するか。
この見通しが自治体の未来を左右する。
さいたま市は財政が強固で、国や県からの支援も期待できるから「どちらも」という選択をしてしまう可能性が高い。でもそれは間違いだ。自動運転車はかならず鉄道の活力を奪う。地下鉄やLRTなどを新設しても負の遺産となる。鉄道を利用する人より自動車利用者のほうが所得水準も高い。鉄道関係への投資は既存駅の改装に使うべき。
大宮駅は北口だけと言わず南口も開発すればいいのにね。
>>3519 匿名さん
根拠が薄いし出鱈目なこと言ってんじゃないよ。
そもそも、自動運転車が輸送手段として鉄道に取って代わるだけの時間とコストを考えてんのか?
一般家庭の自家用車に取って代わって、それが日常的な通勤、通学手段等にとって変わるのか? 鉄道で1時間以上かかるエリアへの移動手段として、自動運転者が優先されるのか?
自動運転車が一般的に普及して、鉄道利用者が減るなら、朝晩のラッシュが無くなるわけだし、鉄道利用のメリットも増すよね?
鉄道のメリットと自動運転車のメリットを考えようね。
まず自動運転車の普及率が50%を超えるのは早くて15年、遅くとも25年後。
最終的には特殊なケースを除いてほとんど自動運転車に置き換わる。
これは決定事項だ。
そして25年後の日本の人口は今より相当少ないし、さいたま市の人口はおそらく130万人くらい、どんなに多くても150万人だろう。
自動運転車の普及による道路の渋滞の解消は絶大だ。自動運転車のほとんどタクシーだ。駅から目的地まで歩く必要もないし、駐車場を探す必要もない。
新しいものは常に正しい。
勿論、既存の鉄道路線は廃線にはならないと思うよ。
でも、地下鉄を岩槻に延伸したり、LRTを作っても絶対黒字化しないどころか莫大な負の遺産となるよ。
>借金が少なくて強固であるように見せてるだけ
何を言っているのだろう。わからない。
>>3524 匿名さん
自動運転タクシーを利用するコストってどう算定してるの?
自動運転者の普及が言われてるのは知ってるし、IoTの話をするとよく聞く話ではある。ただ、岩槻延伸にしても沿線の発展による効果も見込む必要がある。仮に大宮の都市開発が成功した場合、大宮沿線の人口増加が考えられるし、利用できる路線が増えることは、それだけで単純に魅力が増す。
それに、日本の人口減少が既定路線にしても、首都圏の人口は増加しているし、そう簡単に負の遺産と言い切れるのかってところがある。
自動運転車は無料化できると言っている人すら居るけど。利用者が無料までは求めないと思う。初めは有人タクシーと同じくらいで普及が始まって。最終的には電車を利用したよりも多少高いくらいに賃料設定するんじゃないかな。広告を見たり、ネットショッピングで一定額の買い物をすれば無料にできるとかいう人もいるけど、基本そうはならないだろう。
地下鉄7号線延伸は、「都市鉄道等利便増進法」を活用して短絡線整備による速達性向上を
目指す事業であり、沿線開発を目的としたものではない。その上、JR上野東京ラインの開業、東武野田線の急行運転など競合する他路線のサービス向上により、岩槻駅などからの速達性の向上効果が認められる地域は限られ需要が減少している。岩槻に延伸したとして想定される50年後に未回収となる3000億円(1.00-0.78)≒660億円を増加した沿線人口の税収で埋めることが出来るのであろうか。
岩槻延伸によって中間駅と岩槻駅周辺で増えた人口はどこから来るものなのであろうか。岩槻延伸が無ければ京浜東北線や伊勢崎線沿線に住むのではないだろうか。
まぁ岩槻延伸は無理ゲーだって市の調査で数字で出ちゃってるよ。
清水さんは選挙が終われば延伸撤回します。
>>3526>>3528
お前の足りてない脳ミソでも理解できるように
極端な例えにしてやろう。
横浜市 大企業勤務 年収1000万
住居は一流メーカーの戸建注文住宅(5000万30年ローン)
子供への投資
習い事月50000円
小遣い月10000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉計100000円
年1回海外旅行
「家計かなり苦しいわ」
千葉市 中堅企業勤務 年収600万
住居は三井不動産の分譲マンション(3000万25年ローン)
子供への投資
習い事月20000円
小遣い月5000円
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉50000円
年1回国内旅行
「家計ちょっと苦しいわ」
さいたま市 中小企業勤務 年収550万
住居は賃貸安アパート月45000円
子供への投資
習い事月 なし
小遣い月 なし
クリスマス・誕生日プレゼント・お年玉 なし
年1回サイゼリヤで外食
「家計余裕だわw」
さいたま市「うち財政強固で安定してますよ!横浜()とか千葉()よりも!」
>>3528「おっイイネ!さいたま市!」
もうちょっと噛み砕いてお願いします。
頭のおかしい人はスルーで
大宮駅グランドセントラルステーション構想をあまり期待しない方がいい。
東京大阪名古屋みたいな、巨大高層ビルは絶対建たないと思うから。
新宿とか名古屋とかは土地が無いから上へ伸びていくわけで。大宮駅改修の目玉はもう一本できるだろう東西自由通路と東武線の位置変更、東口駅舎改修ぐらいを期待しておいて、ルミネが建て替えられたら御の字。
JRの過去の本社は25年(旧鉄道省)、35年(国鉄本社ビル)の使用で移転されてきた。
現在のJR東日本本社ビルは94年着工、97年竣工、今年で築20年。
ビルの償却期間を何年にしているか調べていないから分からないけど。
一般的に新宿駅周辺の大規模オフィスビルは耐用年数50年としている場合が多い。
おそらく築35~50年のどこかで移転するだろう。
2032年~2047年の間にJR東日本は本社を移転するということだ。
着工から竣工まで3~4年かかる。移転決定から竣工まで10年はかかるだろう。
ということは、2022年~2037年に移転決定が行われる。
モロやん。モロG計画の時期やん。
JRは品川の操車場の再開発で3000億円の利益を得る。
品川の後に再開発が予想されるのは大宮と幕張。
大宮と幕張だと地価が10倍の差がある。
まず大宮で間違いないだろう。
ちなみに大宮総合車両センターは16万2782㎡で簿価7300万円。更地で実勢2000億円の価値はあるだろう。
品川の6割くらいの投資はするんじゃないかな。
埼玉は東京神奈川千葉に住めたかった人間の最終的に行き着く場所だから・
なんかもうこのスレ頭やばい人の集まりじゃねえか、開発を語らうのでなく妄想を語り合うw
人口を奪っているというより、所得的にやばい人が東京で諦めて逃れてきているという表現が正しい。
本当2ちゃん以下になってきたなここ
G計画で大宮駅北口新設、大宮駅東西自由通路整備に反対しているのは
「大宮東口駅前街づくり会」の「〇 〇〇」って人。
おそらく「大宮東口駅前街づくり会」自体が再開発に反対している。
東口駅前の地権者が北口新設や東西自由通路に反対してG計画を無くそうとしている。
北口新設に反対する理由が「大栄橋から電車が見れなくなる」かららしい。
>>3541
>>3543
埼玉は千葉より土地の地価が高いからそれはダウト
東京神奈川に住めなかったから埼玉に住むのはあるが千葉に住めなかったから住むというの残念ながら無い
むしろ千葉のほうが東京神奈川埼玉に住めなかった奴が住む溜まり場だ、このデータを見てみろ、千葉から人口を奪っている。
>>埼玉は道府県から少しだけ人口を奪っているが、勝ち負けは半々くらい。
>>埼玉県は地方での評判がことさら悪い。
これもダウト。この総務省のデータでは神奈川と島根が転出超過だがそれ以外の44都道府県は転入超過だ。
どうしても埼玉を貶めたい奴がいるようだなこのクズ掲示板は。まったく、妄想だけで語るとか2ch以下のバカ民度だなここは。
>>3544
具体的な情報元よろしく。
神奈川は借家比率が高い。
神奈川は持ち家でもマンション比率が高い。
ただし、横浜、川崎で一戸建ては都内と同じくらい高い。
一都3県で持ち家比率が最も高いのは埼玉。
千葉も持ち家比率が高いけど埼玉ほどではない。
千葉は地価が安いのにマンション比率が高い。
まぁ千葉市のほうが横浜川崎より所得水準が高いと言うデータもあるし、統計の取り方しだいで序列は変わってくるね。
買い物行ってくるから、よく考えとけおまえら~
年収800万で生きていけるんか?
驚きだな。
ソープの質が最近下がってきてる
大宮はラブホテルが不足している。
しかし大宮GCS構想出てから、このスレ書き込みが異様に増えたな。
大門町も着工目前ってのもあるのかな?
大宮が好きなだけなんだよ。
まあ、大宮公園の改修計画も出てるし、今後色々楽しみではあるよね。
埼玉はイメージ最悪だからこそ他所より街作りを頑張らなきゃいけないのに
それを邪魔する地権者は許せないわ
お前らまさか月曜からセコセコ働くために寝てるんじゃねえだろうな。
都市開発ってのはおれみたいな有閑階級のみに語る権利があるのだ。
ん?どんな状況であろうと安く作ろうとするもんだよ。
今は大手は建設ラッシュで忙しいんだよ。
ブルジェハリファの建設受注で日本勢はサムスン物産に負けたよね。
ゼネコンがどこかよりも設計がどこかの方が重要なんだよ。
まぁマンション程度で欧米の大手設計事務所が出てくることはないけどね。
設計も施工も両方大事さ。
実績の少ないゼネコンに超高層は無理だよ。
技術的には可能でも
実績がないと社会的に難しいね。
ちなみにスーパーゼネコンが超高層が得意とは限らないよ。
まぁ業界関係者じゃないと分からないかなぁ。
もちろん、スーゼネでも得意分野があるからね。
超高層はやはり鹿島だろうな。
で、設計が重要と言うけど、設計って意匠が注目されやすいだけだと思うんだよね。
国立競技場なんて愚の骨頂だった。
実際は構造部分の設計と施工が重要。
200m級の高層ビルはいらないかもしれないけど、100m級の高層ビルは大宮にも必要だと思う。
あのさー
階数を増やす理由はなんだと思う?
階数を増やす理由。
大規模工場地帯の再開発なんかでは、地上階の公開緑地面積を増やすことを条件に自治体が容積率を引き上げるんだよ。その上、総合設計でさらに容積率ボーナスがある。つまり、タワマンを建設を推奨している自治体が有る。タワマンは元々、商業地だったのか大規模工場地帯だったのかで性質が全く異なる。
大手でないとタワマンを手掛けにくい理由。
タワマンと低層マンションを比較した場合、デベの側から見た最大の違いは「建設工事期間」だ。
タワマンは用地仕入れから販売、竣工までの期間が長いのでその間に景気が悪化すると塩漬けになってしまう。
債務超過になっても銀行の貸しはがしを受けない規模のデベでないと手掛けにくい。技術や建設費の問題ではない。デベから見ればリスクが高いから利回りも高い。
だから階数の問題じゃないんだって。
仕様の問題。
タワーは仕様を削られにくいけいって話さ。
十分な容積率がある場所に建てるからね。
しかも利便性が良いことが多く、高層階などは高く売れるから仕様を落とさずに済むというのがある。
一方容積率の低い場所に建てる中低層は戸数をあまり売れないから、仕様を削って戸数を増やす傾向がある。特に埼玉は仕様を落とされやすいやうに思う。
>仕様を削って戸数を増やす
どういう意味?一戸当たりの面積を減らすってこと?
「仕様」という言葉をどういう意味で使っているのかわからない。
ひまだー
完全に論破して話が続かなくなっちゃったな。。。
次の話題お願いします。
柏の葉だったりなんで三井はこんなに千葉びいきなのか
浦和は、大宮駅を開発すると言った清水さんを潰しにかかるのかな。
清水には再選していただきたい。
東大内部では「柏行き」といってちょっと残念な人たちの行く場所。。。
入りやすい研究科が多い。
数物連携宇宙研だけはすごい。それ以外は。。。
本郷キャンパスは柏とか福島に移転して、再開発したほうがいいよね。
都心に原子炉があるのはどうかと思うし。
>>3564
そんな「おっさんのビル情報」あたりを見ればすぐに回答が出るような事を
いちいち聞いてくるわけ?
それに千葉市ではなく「神奈川や千葉に」だからな。勝手に線引きを変えないでくれ。
まあいいけど久しぶりにおっさんのビル情報見たら、現状で100mオーバータワマンは
さいたま市は2棟に対し千葉市4棟。はっきり言って千葉のマンションのほうが見てくれが良い。
今後は更に千葉市にプラス3棟だっけ。
もっとも「大宮はオフィスの街。所詮タワマンなんかどうでも良い」という意見も聞かれたが、
千葉は既に37階157mと24階100mのいずれもツインタワーオフィスがあるうえに、
100m前後のオフィスもいっぱいあるな。
さあ、さいたま市に100mオーバーの計画が無い理由を説明してくれ。
ちなみに、本郷キャンパス、柏キャンパス、筑波大、東海キャンパス、川崎市浮島の東芝の実験炉。
この5つの施設は、粒子加速器の照射実験を行っていて一直線上に施設が並んでいる必要性がある。
周辺住民には知らされていない。
まぁどこの地域にも闇があるよね。。。
100m規制しらんのか?
タテマエ
消防コスト増大への懸念、景観維持、周辺住民への圧迫感回避、道路幅員の問題。
ホンネ
タワマンを単独受注するほどの財務体質を備えた、地元ゼネコンが存在しない。
地元ゼネコン育成、支援のため。
埼玉建興はエルザタワーに関わっているけど、単独ではとても無理だと悟ったのだろう。
おれ個人としては低層マンションのほうが好きだから20mに規制すべきだと思うけどねw
イオンモールに何度か行ったけど幕張は全体的に人いねえよな。
地価も新都心の5分の1だし。
球団があるのは羨ましいね。ロッテだけどw無いよりマシでしょ。
打瀬小学校の学区平均世帯年収が神奈川トップの宮前小学校よりも高いらしいね。
たぶん浦和のいくつかの学区にはかなわないけど。
>>3592
高さ制限のある地域にマンションを建てる場合は、階高を低くして戸数を増やす。
階高低い=仕様低い
容積低いから儲からない→エレベーターの基数を減らす=仕様低い
容積低いから儲からない→1階から住戸としてエントランスしょぼく、共用施設も少ない。
色々あるよね。
http://新築マンション.jp/tokushu/15kaimansion
「高さ制限のない地域」って工場地帯か臨海部の埋め立て地がほとんだよね。
埼玉は環境アセスの100m規制で100m以上を建てたがらないと聞くよね。
ただここで言う高さ制限は45メートルのこと。
容積率が低く、建築基準法や消防法の基準が甘い45m内の高さ制限内に収めようとすると、無理やり感がでてしまうんだよね。
で?どこがおススメなのw
ザ・パークハウス浦和岸町 地上15階 天井高最大2800mm
ブランズ市川レフィール 地上14階 天井高最大2450mm
どーん
パークコート一番町 地上15階 天井高最大2600mm
ザ・パークハウス浦和岸町 地上15階 天井高最大2800mm
ブランズ市川レフィール 地上14階 天井高最大2450mm
ブランズ横浜 地上17階地下1階 天井高最大2450mm
ついでに現在一都3県で販売中の最上級物件を調べてみた。
今よりマシだけどずいぶんショボいな
つかステラタウンとか大宮の開発じゃねえ
イチローはよそへいきな
イチローくんの批判の矛先がどんどんなくなるな。大宮駅北口なんて、大宮市だったら何年たっても事業化しなそうな事業だもんな。
街並み変わらんな~あと数年経っても大門の再開発ビルぐらいだし、もっとなんとかしてよ
大宮の再開発期待だな!
>>3608
おう。じゃあ教えてくれよ。さいたまで100mオーバーの物件を全て。
一応断っておくが軒高と最高高さを取り違えんなよ。
ここで問われてるのは環境アセスに引っかかってコスト高の原因になる「軒高」だからな。
大宮駅・新都心駅周辺限定でお願いします。
[No.3636と本レスをスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
もう春休みの時期か
マンション抜きで大宮東口に三井の複合ビルが建つのは立派なもんだろ。
大宮東口には、氷川神社や参道や大宮公園などもあるから、こちらも大事にしてほしいね。
大宮公園の改修もやっていくと、かなり魅力が上がると思う。
大宮公園は盆栽村とかも近いし、サッカー場や球場などもある重要な公園だから、県も動き始めてるね。大宮競輪は老朽化の上に、利益も出てないようだから廃止の方向なのかな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1
http://www.ordersuit.info/storeblog/kt_omiyaekimae/2016/08/post-155.ht...
現状をきちんと捉えて開発しているさいたまはダサくないと思うけどな。
ダサイと思うのは、チバリーヒルズみたいに現状を把握できずに開発するけど、評価が低いこと。
オフィスもホテルも不足していて開発が遅れてる部分はあるかもだけど、需要がないのではないから。大門町2丁目とかも完成すれば高稼働間違いないだろうしな。
盆栽美術館→大宮公園→氷川参道→区役所→新都心のLRTをお願いします。
LRTは15年後に到来する自動運転社会で負の遺産になるからボツ。
道路整備にすべき。
まずは区役所通り拡張して、新たな路線バス開通あたりかなかな。
今年度は地中電算化や上下水道やガス管の新設しかしてないけど、来年度から本格的に拡張工事を始めるんじゃないかな。
自動運転社会が実現したとしても、それを利用するコストはLRTより遥かに高いんじゃないか?自動車そのものの値段に加えて、研究開発費、法整備などにかかる費用を考えると、庶民が気軽に使えるのは先の先なような気がするよ。自動運転車と手動運転車が混同で走れるのかな?自動運転車専用の車道が必要になるんじゃないの?そしたら、よりコストはかさむ。
そもそも15年後に自動運転社会が実現できるという根拠は?
輸送量が違うよね。
自動運転にむけて道路整備するのは賛成だけどだからといって大量輸送は必要なくなるとは思わない。
それよりも見沼用水を利用したライン下りの方がいい、観光客が世界中から押し寄せる。
自動運転車は無料化が可能だとする人もいるね。
実際可能だろうけど、利用者がそこまで求めないだろう。
>>3643
暇ならLRTのオープン委員会やるみたいだから傍聴してくれば?
埼玉県さいたま市 さいたま市議会が大宮の街づくりで4日に委員会 2017年3月2日 埼玉建設新聞
さいたま市議会の広域的交通ネットワーク推進特別委員会は、3月4日午前9時~11時30分に大宮地区の街づくりとLRT(Light Rail Transit)をテーマとするオープン委員会を開く。会場は片柳コミュニティセンター多目的ルーム(見沼区染谷3-147-1)。委員会は傍聴可能で、定員130人(先着順)。
同特別委員会では、東西交通大宮ルートおよび大宮駅機能高度化に関する小委員会を設置し、大宮における東西交通ルートの調査研究を行っている。調査の一環として、講演やパネルディスカッションを交え、地域住民と意見交換を行うもの。参加者は、国土技術研究センター都市・住宅・地域政策グループ研究主幹(総括)の荒川辰雄氏、鶴崎敏康小委員長ほか。
問い合わせは、議事課(048-829-1753)まで。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00330653?ref=tw
なんでなんでもかんでも委員会とか会議とか回りくどいことばっかするんだろうね。市長の先決で物事が決められないのかね。
LRTなんて確実に負の遺産になるよw
自動運転車の破壊力は凄まじい。
有人バス以下の運賃。渋滞解消。
高速道路は自動運転でも重要なルートになるだろうけど、LRTは赤字覚悟で作ったら負債まみれで終わりだろうね、その分を再開発に回した方がいい。まず見沼区に住みたい人なんていないし今後人口が減るばかりだもん。
千葉のモノレールは資金不足で経営がかなり苦しいらしいね
しかも使い勝手が悪いとか
ああいう失敗作は作りたくない
負の遺産になるよとか言うくらいなら、黒字になるためのアイデア出したら?
埼玉ってこんなんだから、発展しないんだろうね。50年後の予測して投資額を回収できてないとか言ってる人がいたけど、所詮予測だろ?
良い予測だって外れることがあるのに、悪い予測なら外れることは無いとでも?
赤字がまずいってのは、誰だって分かるんだからそれを黒字化するために何が出来るかを考えろっての。
普通はそうだろ?
今さいたま市を走ってるコミュニティバスって、民間じゃ赤字路線になるようなところを行政が走らせてるわけだろ?
必ずしも黒字である必要はないと思うし、行政の交通っていうのはレガシー的な意義もあるだろ。横浜だって市営地下鉄は赤字じゃなかったっけ?
今後は基盤整備推進部会で決まっていくんでしょ。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
むしろ黒字化すると思えるのがすげえ
LRTはまじでバスとかで十分
大宮〜新都心〜浦和美園のLRTをやるとしたら、大宮〜新都心って走らせるスペースあるか?
ここでのLRTや自動運転車の話など赤子の話だろうな。
宇都宮のLRTが成功してたら埼玉でも取り入れる機運は高まるだろうけど、失敗すれば見沼のも自然消滅。岩槻延伸もはやく消滅してくれ。
LRTで黒字出してるところだってあるんだから、しっかりノウハウを取り入れたらいいと思う。
やる前から諦めるなんてダメだよ!
大宮GCSの資料にも新交通システムを検討すると書いてある。
けれど、LRTってどこが経営するの?
バス会社の収益が減る可能性があるなら、結論見えてるよね。委員は主要バス会社達なんだから。
×西
○東
LRTの線路が構想図どおり、大宮東口発なら、氷川参道を潰して線路にするしかルートがないと思うけど。
産業道路は2車線だから無理だろうしね。
LRTだけは絶対に作ってはならん。。。
絶対に破綻する。
LRTといえば富山だけどあそこは成功してるの?
富山で成功できるなら夢見ちゃうよな
富山ライトレールの経営状態
06年 268万円黒字
07年 418万円黒字
08年 614万円黒字
09年3017万円黒字
10年2607万円黒字
なぜかその後は公開されていない。
※運行費用は全て富山市からの補助金で賄われる(謎の会計ルール
まぁ毎年4億円の赤字で赤字は増加傾向というのが実態だね。
てか利用者が毎年減り続けているし。。。
そもそも駅を中心に考える必要すらないと思う。
自動運転車でわざわざ大宮に来て電車に乗るとは思えない。
埼玉大宮線と東北道の間にもう1,2本中央環状線に接続する高速道路を作るべき。
さいたま市も首都高に出資すべき。
既存の鉄道路線を全て高速道路にしたらすげえ便利だと思わないか?
宇都宮の方は反対がすごくて頓挫しそう
宇都宮・芳賀LRT、着工手続き再度先送り 工事申請に時間
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HC6_Z00C17A2L60000/
LRT巡り議論 宇都宮市と反対団体
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20170221/2608530
>>3655 匿名さん
地下鉄 200〜300億円
モノレール 100〜150億円
新交通システム 100億円
LRT 20〜40億円
一応、LRTは地下鉄やモノレールなんかと比べたら、遥かにコストはかからない。
輸送力も丁度いい。
まあ、まだまだ議論は必要だが‥‥。
自動運転車が普及すれば軌道系はすべて負の遺産。
大宮公園や見沼田んぼを観光地化できればLRTもありだと思うけど、現状では厳しいかな
LRTって都電みたいに道路走るんじゃないの?
LRTは岩槻延伸以上に不要、BRTは歓迎
>>3688 名無しさん
勘違いしてみたいだか、新都心から先は首都高に軌道が作られるからね。
ただし、東北自動車道に延伸したことが前提みたいだけど。
流れとしては
東北自動車道に延伸→BRT→路面電車(大宮〜新都心)→全線開通
首都高の上通るならなおさらLRTである必要ない、バスじゃいけない理由はなんだろう?見栄?
見事に氷川参道通ってるな。
LRTはダメな要素を全て兼ね備えている。
見沼に巨大な大仏でも建てた方がまだ経済効果高いと思うよ。
大宮~浦和美園の軌道系交通は、新都心経由のLRTより片柳経由の地下鉄の方が採算取れそうだ。
現に大宮~片柳方面はバスが片道411本も走ってるそうだから。
http://www.geocities.jp/yappariomiya/pdf2015/B41611.pdf
自動運転タクシーが普及すること前提に考えた方が良い。
自動運転タクシーは無料化が可能とすら言われている。
地下鉄である必要ある?
自動運転が当たり前になる2020年には自然とLRTも地下鉄構想も消えていくから大丈夫
大宮は電信柱が多すぎる。
電信柱だらけで景観が悪いから、どんどん地中化してほしい。
構想のまま終わるのか、実現するのか
レベル4自動運転が当たり前になるのは早くても2030年、おそらく2035年頃になる。
それまでの15年間の間に地下鉄やLRT等間違ったことにカネを使った自治体が困窮していく。
道路に徹底的に投資すべき。
>>3706
まったく意味不明。
自動運転のマイカーって、販売価格は現在の自家用車より高いだろ。
燃料費、車検費用、駐車場代等々はタダになるんか?
結局、自動運転の車が普及したところで、それを買える層は今のマイカー所有者以下。
公共交通機関を必要とする人は変わらない。
政府、平成32年までの無人自動走行の事業化を指示 29年度には実証実験
http://www.sankei.com/politics/news/170216/plt1702160029-n1.html
人よりものを運ぶのが大事。LRTは不要だが、高速は必要
自動運転車はまずタクシーから普及が始まるんだよ。
タクシーや公共交通機関から客を奪って、車両価格が下がって来たら次第に個人でレンタルするひとが増える。
基本、車両の所有権は配車事業会社に有る。
別に自動運転なんか、モノになろうがどうだっていいんだよ。
浦和美園まで、首都高を通ってバス(粋がってBRTって表現しても構わないけど、要するに普通のバス)で、短時間で行ければ、それでいいし、
逆に需要も1両編成のバスでちょうど賄えるくらいしか無いだろ。
だから、とにかく首都高早く作れよ。という話につきる。
>>3704
銀座通りの北と大宮中央通りと旧中山道の地中電線化になったよね。氷川参道も地中電線化している。
氷川緑道西通線の南区間も2年後には地中電線化。徐々に電柱はなくなっている。
一般道、高速道路共に早急に整備しなければならない理由も自動運転車なんだよ。
自動運転車はPCや携帯電話、スマホの普及と同じくらいのインパクトがあるよ。
大宮駅周辺の道路整備の必要性は、LRT論者も自動運転論者も既存交通論者も異論ないだろ。
実際、基盤整備委員会でも提言されるだろうよ。
道路整備するって言っても、大宮駅周辺はあれ以上拡張できないでしょ
殆どが片側1車線
大宮駅 ↔ 片柳までを4車線道路にする。
需要があれば直行の連結バスを始める。
さらに需要が増したらLRTや地下鉄を検討する。
美園までの延長も併せて検討する。
何をするにも道路が無いと始まらない。
さいたま市は、自ら両手両足縛ってるように見えてならない。
大宮駅 新都心駅間は分かり易く使い易い循環バスが欲しいです。
って誰か次の市長さんに言っといてください。
大宮駅にこだわる必要はないと思うよ。
自動運転車が多数集まることのできる郊外型SCが主流になるから。
40年もすれば鉄道はJRも含めて高速道路に変わる。
鉄道会社は道路運営会社になる。
>>3716
鉄道がなくなっちゃうなんてことはないと思うけど。思うのは勝手だけど、大宮と新都心の開発に関係ないから、別でやってよ。
テストでもいいから、実用化されてからの話。
1人で自動運転の主張してるけど、実用テストではさいたまは選ばれないよ。
>>3716
なるほど、大宮と新都心はまだまだ足りないけど首都高も来ていて道路整備してるし
駐車場付きの駅ビルやショッピングモールもあるし、
たしかに郊外型SCになっていますね。
だから人がたくさん集まるんですね。
おまけに新幹線があって遠方の地方とも往来があるから、ビジネス街としの需要も上昇中であると。
でも、道路だけだとさすがに交通渋滞酷いから今後の開発として新交通システムはどうかなと。
ということですよね。
新幹線とか都心の電車は生き残るだろうけど、川越線とか宇都宮線は普通に消えそう。
よほどの過疎地でない限り、バスも鉄道も無くなりません。
燃費ゼロの空飛ぶ車でも開発されれば話は変わってくるでしょうけども。
まず、特定区間でもいいからどこかで、実用化されてからだろう。
事故が起きた時とか運転手もいないタクシーに乗ってる乗客どうするの?とかね。
まあ、それも踏まえて道路整備整備をしていくのも悪くはないけどね。
だんだん自動運転信者が怖くなってきた。
一人、自動運転社会が近いと言い続けている方がいますね。
常識的に考えて、1人を運ぶのと100人を同時に運ぶの、どちらが効率的か明白ですよね?自動運転が長距離大量輸送機関を駆逐するはずがないですよ。
まだ一切実用化されていないものを、近い未来に自動運転社会になると言い切れるのは凄いな。実用化までの具体的な流れを教えて欲しいものだ。
自動運転信者は自分のブログに書いて下さい。
自動運転をネタにして、
このスレを冷やかしたいだけでしょう。
いつものパターン。
唐突に他所の開発予定の画像とか、宗教施設の写真貼っていくのも。
コメント欄の無駄です。
解ってる人はスルーしているようですね。
流れ止まってもいいので大宮と新都心のネタだけ、お願いできますか。
LRTや地下鉄は駅前再開発と関わるのでアリだと思います。
BRTで様子みて需要ありそうならLRTみたいな感じじゃなかったっけ?
銀座晴海間がそうするみたいね。
自動運転でLRTは不要になる、その税金を大宮の開発へ投入すべき。
>>3731 匿名さん
そうだね。
個人的には東西交通必要だと思うから、別にBRTや大宮〜新都心間の路面電車の時点で採算が見込めないと判断するのであれば、それで打ち止めでもいいと思うよなー。
前提条件:首都高の東北道延伸
ステップ1:大宮〜浦和美園のBRT
ステップ2:大宮〜新都心間の路面電車
ステップ3:LRTの全線開通
さいたま市、新都心-浦和美園に新型バス導入検討 2016/2/9 11:11 日本経済新聞 電子版
さいたま市は8日、さいたま新都心と浦和美園地区を結ぶバス高速輸送システム(BRT)の導入を検討することを表明した。両地区に2020年東京五輪の競技会場があり、大会期間中の観客輸送策としての実現可能性を探る。東京五輪に備えた庁内横断組織で議論する予定だ。
開会中の市議会2月定例会で、中山欽哉市議(自民党)の代表質問で市側が明らかにした。
中山市議は02年のサッカーワールドカップでは埼玉スタジアムのある浦和美園地区と新都心を結ぶシャトルバスが運行されたが、大会後に引き継がれる都市基盤にならなかったと指摘。将来的なまちづくりに寄与する五輪関連施策として、両地区を結ぶ公共交通機関を検討する場を設けるよう提案した。
これに対し、遠藤秀一副市長はインフラ整備には施設維持の課題が残るものの、五輪終了後を見据えて「新都心と浦和美園間をBRTなどの公共交通機関でつなげることは有益な大会レガシーになりうる」と答弁。五輪開催に向けた全庁的な組織「東京オリンピック・パラリンピック競技大会さいたま市推進本部」で、具体的に検討する見通しを明らかにした。
直線距離が約8キロの大宮・さいたま新都心と浦和美園地区を結ぶ交通網を巡っては、00年の国の運輸政策審議会で「今後整備について検討すべき路線」に位置付けられている。市は同区間の交通網を「東西交通大宮ルート」と名付け、LRT(次世代路面電車)を検討してきた経緯がある。
8日の市議会代表質問では、鶴崎敏康市議(自民)がLRTの検討状況を質問。清水勇人市長が「東西交通大宮ルートはLRTなどコンパクトな交通システムが有効で、LRTを前提に検討する」と答弁した。
国の交通政策審議会は鉄道整備の優先度を示す15年ぶりの答申を15年度中にもまとめる見通しだ。市は同審議会の答申を踏まえ、LRTの整備を引き続き検討する。
これと合わせて、東京五輪の大会期間中の会場間輸送ルートとしてのBRTの実現可能性も探っていく。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97067560Y6A200C1L72000/
BRTの後にLRTみたいね
LRT厨もういいからw
BRTってのは賢いかもね。
自動運転車の技術革新に臨機応変に対応できる。
バカみたい高速道路を作りまくってBRT走らせよう。
大宮駅に首都高出入り口を作ってもいいんじゃないか。
サンシャインみたいに。
韓国人、中国人は他の外人に比べたらマトモだし金持ち多いよ。
浦和にも中、韓系のひとが豪邸構えてる人多いよね。
貧乏なくせに日本国籍があるというだけでデカい口叩くやつこそ追い出すべき。
重要なのは国籍ではなく経済力だ。カネだよカネ。
必死の擁護、韓国人かな?
中国人はマナー悪すぎるからいらん
そうか?おまえの周りの中国人だろそれ。
中国人は賃料を滞納したりしない。
カネに関しては日本人よりしっかりしてるよ。
最近の中国人はガチ金持ち多いよ。
「平和を大切に」横断幕掲げ…アパホテル問題で在日中国人がデモ行進 歩道から「中国に帰れ」「日本から出て行け」などの怒号も
http://www.sankei.com/life/news/170206/lif1702060024-n1.html
キムチうまいからいいじゃん、大宮駅前に小汚い中国人は結構いるけどそんなに悪い奴じゃなさそう
大宮に朝鮮人学校あるしな。
どんな中国人と付き合っているかでだいたいその人が分かるよ。
これは世界中どこに行ってもそう。
要するに品人には関わらないのが一番。
イエスマン
ノーマン
カンボジア人もよろしく
3753~3756は同一人物
大丈夫かなこのひと。
だねえ
埼スタは川口市民の方が行きやすいのがな。
フーリガン対策なんだろうけど、不便な場所に作っちゃったよな。
新都心線を延伸してくれれば、解決するんだけど。
まあ、今からオリンピックに間に合わすのだとバスで繋ぐしかないんだろうな。
オリンピック期間中は交通規制かな。
スタジアムまでのBRTは都が整備すべきだと思う。
都に整備やらせると、都内に出来るだけカネが落ちるように、赤羽~赤羽岩淵間の乗り換え促進策とかに計画変更させられるんでは。
都のカネを使って、さいたま市内の振興をやらせようとかの、やましい考えが無ければ、オリンピック的には、それでいいはずだけど。
まずは、計画中の都市計画道路を一つでも多くオリンピックまでに完成させるのが先決でしょ。
後は大宮GCS計画とオリンピックで、どれだけプラスアルファ周辺道路整備できるか。
さいたま市も国交省の役人さんの前で、道路整備すると言ってるんだから、頑張るんじゃないのかな。
かまって欲しい子でちゅか?
>>3766
たぶん生涯学習関連の施設でしょう
(市民会館のあったところなので)
ところであの構想は結構突っ込みどころが満載です
・東口駅前は放置かね
・C地区(区役所・小学校)の幼稚園は来年廃止決定
・同じくC地区のバスターミナルは新都心との兼ね合いで即刻潰されると思うが
・駅から10分以上かかるところにマルシェをつくったらあかんだろう
云々。
第3回の大宮GCT推進部会は、この資料で話が進んだ。第2回の推進部会の線路上を覆ってしまうと大栄橋から電車が見れなくなるという反対意見に対して、竜王駅の資料を載せている。
地権者は大宮GCT計画に大筋で合意している議事録が残っている。
この資料が1番将来の大宮東口開発計画に近いものだろう。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
再開発の機運が高まってきたな
20年以上前からこんなんばっか
恐らく20年後もこんな事しかやってないんだろうな
安倍さん在任中に着工しなければ実現は難しいだろうね。
あの浦和駅ですら遂にデカくなるもんなぁ
街が変わりつつあるのが楽しい
一体いつ着工するんだろうね大宮駅、もう俺は死んでるな
地元が東京大阪名古屋その他の大都市だったら、こんな苦労しなかったよな(笑)
我々の地元がたまたま大宮で、小さな街なりの成長を暖かく見守ってる。けど、あまりにも大宮の成長が遅いから疲れてきた。
地元が大都市の人が羨ましい。
俺はそろそろ大宮を見切って、大都市に引っ越そうと思う。数年後に大宮に帰ってきて、大宮の街が激変して感動させてほしい。
そりゃ横浜名古屋仙台に比べたら見劣りはするのは当たり前だろ。
埼玉は外から来た人達に優しい県だと思う。
誰でも受け入れる雰囲気には感謝している。
再開発計画が出てきたら必死でネガキャンする煽り厨
>>3777
最早そんなレベルじゃないんだわ。
例の市議さんが浜松より中心市街地が狭いって指摘してただろ。
都市としての街並み・風格なら熊本岡山新潟あたりの方が全然上。
同じ首都圏の横浜川崎千葉方面との差も開く一方なんでさ。
>>3779
是非その再開発計画とやらを具体的に教えてくれ。将来展望、まちづくり構想みたなのはもう沢山だわ。
ちなソニック北3-Bの30階マンションなら別板でもう3年以上前から語られてるぜ。
[No.3781~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性のため、削除しました。管理担当]
べつに大宮駅周辺にこだわる必要ないんじゃないの。
大宮駅周辺を捨てるだけで市内全てを綺麗に整備できる。
大宮と新都心の再開発と区画整理事業には、時に失望し憤りつつも
期待して進捗を楽しみにしています。
このスレでの情報交換は気に入っているので、荒らし行為はやめて下さいね。
コメント欄の無駄です。
東口のレンタサイクル、作り直してるんですね。開発用地の一時活用だろうか。
中山道の焼失した店舗の跡地はどうするのか。
いろいろ気になります。
期待するから失望も多い、市役所予定地が病院、マテリアル跡がしまむら、赤十字跡が島忠、大門再開発からNHKが撤退。むしろある程度期待を捨てた方がショックは小さいのかなと思う。
G計画は安倍さん在任中に具体化させないと、安倍さん退任後に自然消滅する可能性が高い。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
それなら国家戦略特区に選ばれてるはずだけどねえw
>>3798
へー
こういうのあるんですね。
でも地元主導でやりきれるなら、その方が良いでしょう。
国から予算出れば、それに越したことはないでしょうけど。
MICEとやらは、それを見越しての事なのかな?
片倉工業が今期中になにかデカい発表するらしいよ。
でかい発表会っていってもたいした事ないでしょ
片倉に高層ビルを建てる力はない
住宅展示場開発の概要かね
片倉って、物言う株主に収益事業に専念しろみたいな提案されてたよね?
拒否したみたいだけど、コクーンって儲かってんのかな?
コクーンの3期でしょ、アウトレットでも作るのかな
コクーンの集客もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろ着工した方がいい。
不採算事業については、2018年度中を目途に、ビジネスの縮小・撤退も視野に とあるのは医薬品かな?
コクーンシティは物言う株主にあの1等地を開発しないの勿体ないと言われて動いたような。
コクーン4かな。
「コクーンシティの第三期開発計画(コクーン4)に捉われず、コクーンシティ全体として新たな開発計画を立てていく方針」としている。解釈の仕方によっては、コクーン4の開発を中止して市役所用地として市に売却するとも受け取れる。
この話とは別に「100億円をさいたま市を中心として首都圏に投資する」としている。
コトブキを買い取って解体してほしいね。
市役所なんかより商業施設の方がいいよ。
住宅展示場では勿体ない。
オリンピックまでにコクーン4はありえるな。
あの場所に市役所はあり得ないかな。開発するなら消費税が上がる前のタイミングでの着工と、オリンピック前の完成が理想だろうね。
「第三期開発計画(コクーン4)には捉われない」とわざわざ言ってくれているんだよ。
コクーン4の開発がないならコクーン4用地は今のまま住宅展示場なのか。それはないだろう。
もうコクーン4用地の売却は確定とみるべき。
片倉工業のHPで中期経営計画のPDFが上がってるけど、具体的にさいたま新都心の第三期開発着手、新規取得による開発と既存施設の再構築って載ってるね。
コクーン1なんて駅直結で潜在需要もあるし、高層化しても採算性あるだろうから、どうするのか楽しみだ。
周辺住民の反対を押し切り、電波塔付きのビル建てたソフトバンクに土地売った片倉は何を考えているのか解らない。地元民の事考えないだろ
ソフトバンクはビルに会社名を出さず不気味
決算発表資料も見てみるといいよ。重点戦略の一つとして、さいたま新都心に言及してる。
片倉工業の収益の柱が不動産業で、強みとしてさいたま新都心を上げてるね。
>>3814 周辺住民さん
どこ情報なのそれ?むしろ、さいたま新都心で新規土地取得して開発するって資料で言及してるぞ。
新都心エリアの価値向上とかブランディングに力入れるって話だし、新都心が魅力的な町になっていくね。
ソフトバンクには土地貸してるんじゃなかった?
劣化ウランを地下に大量に隠し持っている三菱マテリアルよりはマシだろ。
2日のIR動画で「第三期開発計画(コクーン4)には捉われない。コクーンシティ全体での開発を検討していく」って言ってるよね?
おれの空耳かな?二回も見たくないから自分でみてくれ。
片倉はそのうちコクーンシティ全体をファンドに売ったりETFとして上場したりするんじゃないかな。
片倉が本気で新都心で不動産開発をやる気があるなら、本社を新都心に移転したり、東京スクエアガーデンの持ち分を売ったりするはずだよ。
イベントがない平日のコクーンは、ガラガラだよ。閉店している店舗もちらほら。心配になる。日ごとの業務量に大きな変動があるから、店員さんは大変だろうね。
社有地に限らず新規取得して開発か。
普通に片倉やる気だしてるように思えるが。
しかもコクーンシティが片倉の主要業務のようなIR動画じゃないか。
3825は株主じゃないよ。
片倉株主だったら新都心社有地の売却を熱望しているはず。
片倉はもう不動産しか成長できそうな事業ないしな、新都心周辺で新規取得できそうな場所なんてあるのか?
100億円の使い道は業務系開発(オフィス等)を視野に入れ開発 ってあるぞ
見沼田んぼの公園化と共に楽しみだ
埼玉県、大宮公園など3公園再整備の検討開始へ
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html
大宮も新都心も遅れを一気に取り戻すかのように開発計画が持ち上がるな。
区役所通りも今は地中電線化や上下水道管やガス管などのインフラ整備と地味な感じだけど、来年度からいよいよ拡張工事にとりかかるみたい。
役所通りをやっと整備か
他の都市より50年遅れているな・・。
見沼田んぼは大宮公園よりデカイし本格的に公園化すればさいたまは公園王国になる
公園再整備で大はしゃぎって埼玉は今日ものどかだね
大宮駅も大宮駅前も北口も大門町も区役所通りも氷川参道も大宮公園も隣の片倉も今後の10年で一気に動きそうな感じ。そりゃはしゃぐだろ。
3830の記事に見沼田んぼを整備するってどこのも書いてないぞ
動き始めることは動き始めるんだけど、まだ構想段階すぎてどう転ぶかが分からないのが不安点だよね。特に大宮駅とカタクラは特に楽しみだけど、北口開設なし・駅ビル無しだったらガッカリ、片倉も低層すぎる開発だったら萎える。構想ばっかりでなく早く具体的なプランが出てきてほしいね。
片倉がさいたま新都心を開発してくれるのか
埼玉は民間企業主体の開発が少なかったからありがてえ
本来、県庁所在地に備わっているハズの繁華性、猥雑さを大宮によって取り除かれたのが浦和の街。
悪い所を全部大宮と川口が引き受けたから奇跡的に浦和の様な街ができた。
いつの間にか「千利休」が設計したような洗練されたベッドタウンになった。
住宅街としては浦和以上の街は首都圏にはないと思うよ。
駅前の整備度でいったら現時点で浦和より遅いよね、東口は言わずもがなだけど、西口も30年経って時代遅れがじわりと出てきた。
元から浦和画家とか文教都市で売り込みに成功してる浦和は質で勝負、大宮はダイナミックな開発ってことで量で勝負、新都心は新しさで勝負、これだけいろんな顔がある政令市も珍しいし、むしろ分散した都市開発もアリかな?
ルミネを駅ビルというにはちょっと古すぎるから、大宮も浦和アトレみたいなしゃれたビルに建て替えてほしいよね。
片倉工業の五カ年計画見たけど、新都心エリアの開発にめっちゃ力入れるってのが分かって楽しみが増えた!
後は行政だね。。。
めっちゃ力入れてるって、なんか具体的な発表あるの?
まだ何もない
巨大ターミナル大宮と国の巨大な予算を注ぎ込んで誕生したさいたま新都心。
この隣接している町を同時に開発していくのだから、今後は首都圏で注目されるのは間違いないと思う。
大宮駅周辺だけな
郊外は超田舎
千葉人気ねー 笑
集計対象何人なのこのランキング?
あら、千葉勢が・・・
東京 神奈川が強豪過ぎるか。
大宮・浦和は健闘してる方ですかね。暮らしやすいもんなぁ
大宮は開発が始まると住みたい街トップ10入りしそうだな。
片倉がやる気になったから、大宮と新都心の一体開発に弾みがつくしな。
それ、リクルートのSUUMOのランキングだろ?
「マンション屋が売りたい街」の順番でしかないから。
マンション屋がどんなに売りたくても、大宮に売れる新築マンション物件なんて、ほとんど無いじゃん。
大宮の分譲マンションは供給少なくてすぐ完売だもんな。
宣伝用のランキングでしょ。1位が新大久保になったとしても吉祥寺を一位になるように集計しなおす
大宮っていっても、七里とか指扇とかはスラム街で住めない
それより北銀南銀の近くは住みたくないわ
北銀はマンション増えたねー。
北口できるならマンション街になっちゃうのはもったいないわ。
宣伝用ならスーモ掲載の多い地域を上位にすると思うけど。大宮はスーモ掲載少ないから、本当はもっと上位だけど、下げられてるのかな。
本当はもっと大宮に住みたいというアンケート結果だったけど、掲載地域の多い地域を上位にするってこと?
まさか、そこまではしないでしょ。
浦和より大宮が上ってのは、ただの「知名度ランキング」になってしまっているということ。
そもそも、首都圏全体を把握している人は少数だよ。
得点要素が知りたいね。過去の比較で言うと大宮は基本的に獲得ポイントは変わってないね。
人口増加数を見ても千葉が不人気なのは確かだな
パークハウス大宮が14階120㎡で1.5億だから、
最上階120㎡なら2億くらいかもね。
GMTの最上階は2億じゃなかったっけ?
ただの知名度ランキングだな。
首都圏全体を把握している人なんてそんなに居ない。
大宮信者は一度、首都圏以外の都市を見た方がいい。
さいたまも横浜も千葉も所詮は東京のベッドタウン。
地方の主要都市は、職場も遊びも学校も病院も全て自分の街で自己完結できてて自立しているから、街の景観が立派で大宮とは比べてものにならない。
さいたま市民は東京に依存しすぎている。
日本で通勤時間が長いTOP3は、埼玉神奈川千葉というデータがある。
おれくらいになると日本国内にこだわる理由もないけどね。
世界を見て。浦和を選んだ。
大宮は今後の開発で常にトップ10入りするポテンシャルはあるな。
群馬や栃木出身者や東北や北陸出身者は、今でも敢えて東京ではなく大宮を選んだりするしな。
今後投資目的も増えそうだ。
>>3879
そんなひねくれた見方するくらいなら人口増加数見たほうが早いよ
人口50万以上の大都市推計人口 2017年1月1日 (地域別)
---総人口--対前月--対前年---都市名---
9,385,465|-*1821|+*97250|東京23区
1,491,577|+**565|+*14441|川崎市(神奈川県)
1,276,926|+**267|+*10976|さいたま市
3,731,096|-**996|+**6401|横浜市
*,627,661|-***14|+**4128|船橋市(千葉県)
*,581,342|-***46|+**2778|川口市(埼玉県)
*,973,309|-**265|+**1183|千葉市
*,519,731|-**150|+***448|宇都宮市(栃木県)
*,577,960|-***73|+***433|八王子市(東京都)
*,721,477|-***89|+***338|相模原市(神奈川県)
駅前だけじゃなく、満遍なく開発計画があるのが大宮の強みだよな。
大宮駅北口改札新設による周辺開発
大宮駅前整備に伴う駅舎や駅ビルや再開発ビル計画
氷川緑道西通線拡張による新設バス路線計画
区役所と図書館新設移転計画
山丸公園と市民会館おおみやの跡地開発計画
氷川参道歩道化計画
大宮公園改修計画
大門町2丁目中地区の三井の複合計画
大宮区役所移転後の開発計画
東口だけでもこれだけ。片倉も動いてる。
吉敷の食肉市場も開発をなんて話もある。
動く時は一気に動く。
大都会より片田舎のさいたま市を選ぶ人もいるのでは。
浦和は都心まですごい通いやすい。
大宮は近くにでかい公園があって、なんちゃってピクニックがタダでできる。
あとはメディアで取り上げられる、政令市になって今後に期待できるというイメージ。
ここじゃいろいろ言われてるけど、大宮は割と綺麗な方ですよ。
すずらん通りと南銀は、いい加減なんとかした方が良いけど。
大宮駅周辺が汚すぎるだけで、周辺は緑も多くてのどかさがファミリーにウケるんだろ
南銀があの場所にあると大宮~新都心を移動するときにどうしても猥雑な街並みを目にすることになる。
南銀のイカガワシイ店を北銀に移転させて。南銀を再開発したほうがいいね。
見たくない人も猥雑な街を見せられてしまう街が現在の大宮。
県が有る程度、強引にやるしかないんじゃないのかな。
大宮〜新都心の移動で南銀通るやつなんていないだろ。
普通に旧中山道通るわ。
なんで?
南銀通りたくないなら旧中から行けばいいだけであって、南銀通りたくないといいつつ南銀を通るやつなんていないってことではないでしょうか。
私も新都心へ行くのに南銀通る人よりも旧中から行く人のほうが多いと思います。
地元民なら駅から行くわけではないのでなおさらですね。
大宮の開発のトップバッターは新都心との中間地の開発からだよね。区役所通りを拡張して、自転車レーンやバス路線新設。そして、区役所と図書館の複合公共施設を建てる。
すると新都心側から大宮方面への人の流れができる。地域交流拠点ができる。
区役所通りだけじゃなく、氷川参道沿いのお店も恩恵ありそうだね。
その次は大門町2丁目。片倉も開発するようだし、地元民は大宮と新都心の両方の開発の恩恵を受けれるのか良いところ。
南銀と北銀に歓楽街が分かれているのが良くないんだよ。
まぁ大宮に行かなきゃいいだけだけど。
まあ、浦和でもラブホの横や前にマンション建って住んでる人がいる。近くどころじゃなく住んでる隣で、風俗嬢を呼んだりしてる訳だ。
あんま気にしない人が多数なんじゃないかな。
まあ、南銀や北銀に住む訳ではないというのもあるのだろうけど。
埼玉で現状1番坪単価の高い浦和タワーも、レッズサポーターが集まることで有名な居酒屋力の前。それでも、完売は早かった。
結局、住む場所はトータルの話しだから、大宮の人気もトータルで人気ということだと思う。
新幹線の駅のすぐ真ん前にあんな汚い街並みがあるのって他の都市にあるのかとは思う。
ほんとだよな
しかも政令指定都市で
開発が遅れてるから、国も動いてるんだと思うよ。大宮の開発の会議に国交相の役人なんて普通は来ない。総理大臣が大宮が重要とか言うくらいだから、これから綺麗になっていくよ。
大宮駅前の地価は立川の半分なんて言われてるけど、開発したら立川の地価を超えるかもしれんぞ。
大宮は、片倉にも近い旧大宮操車場跡地に
県庁や市役所よりでかい新都心や合同庁舎ができたことを素直に喜ぶべきだった
更に欲張って市役所を移せだの市名を大宮市にしろだの固執したことで浦和の怒りを買い、
開発の可能性があった土地をことごとく売り飛ばされた
長年新幹線が止まらない県庁所在地とばかにされ続けた浦和は積年の鬱憤を晴らしている←いまここ
地域対立を煽ってるイチローもこれから攻撃材料がなくなってくるよ。
だって大宮の開発って浦和の開発より金かかるから。
今や攻撃が大宮駅前地権者にしてるくらいだからな。
大宮の開発がようやく始まるのか。本当に遅過ぎだよな〜
今からだと開発コスト本当に高いからね。人件費と資材費高騰で地価も高騰。これで、さらに消費税が10%になったらと思うと…
大宮の開発がもっと早く進んでたら良かったのにね。
「大宮駅東口駅前まちづくり会」の〇 〇〇さんが
「私どもは商人ですから」と平然と言い放って市から大金をせしめようとしている。
北口を作る計画も潰そうとしている。
東口の地権者が北口計画を潰すのもおかしな話だよなw
はじめから浦和なんて関係ない、大宮内部の問題なんだよ。
吉田一郎はそんなことも知らされていない哀れな小市民。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
再開発に協力するくらいだったら自分のビルで稼いだ方が儲かる
そうだね。
でも、東口地権者が北口計画を
「大栄橋から電車が見えなくなる」
とか意味ぷーな難癖つけて潰そうとしているのはどうなんだろう。
大栄橋から電車が見えなくなると言ったのは、大宮GCS会議の2回目ね。
第3回目の会議では、北口の連絡通路から電車が見える対案を出して、大枠で賛成しているよ。
地権者達の店舗から電車が見えるようにしたりもJRは修正したりするかもね。
国交相の役人も再開発ビルを建てることにより、逆に回遊性がなくなるという地権者達の主張に理解を示してるから、地権者達も大枠で賛成に変わったんだね。
逆に回遊性が無くなるってどゆこと?
街に人が流れないってこと?
国交相の役人は、再開発ビルに人を集めるのは容易いが、再開発ビルに集めた人達を回遊させるのは難しいとの趣旨の発言をしている。
大宮駅前地権者の主張を汲み取ったものだね。
北口改札作り駅ビル新設するのはいいが、そこで囲っては駄目だよってJRに限るをさしたんだね。
今更何が回遊性とか笑 まちづくりナントカ委員会みたいな連中の好きな常套句じゃん。
街のど真ん中に駅構えてる以上回遊性なんてそもそも期待できない。
綺麗な再開発ビル建てて人の流れが変わって駅前の我利ゴネ得地権者が息絶える方がマシ。
だいたいJRがそんな事いうなら大宮駅全路線を地下化して東西の人の流れを完全にフリーにしてくれ。
街として一体化すれば初めて回遊性なんて言葉も意味を持つだろう。
電車が見えない? 大栄橋から電車覗き見してるやつなんてほぼ皆無だわ笑
役人らしい考え方なのかもしれないね。
駅ビル効果で見栄えが良くなり、大宮に訪れる人も増えて利便性が増すなら、後は如何にして街に人を流していくかを考えるべき。
頭からネガティヴに規制するのは良くないよね。
課題があるなら、それを克服するために知恵を絞った方が地域の発展につながる。
国交相の役人の地権者達の意見を汲んだ発言。
学識経験者の綺麗な絵を描くことが目的ではなく、課題を解決し事業化することが目的との発言。
地権者の大枠で合意している。何か力になりたいとの発言。
ここで批判している人達よりよっぽど前向きだよ。GCS計画はこれから基盤整備の話を先にして、それを街づくりに反映していく。
良い流れだね。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
地権者がごねてる限り再開発だけでなくどんどん大宮駅改造が遅れていく
ごねてるだけじゃなく東は土地の権利関係が複雑すぎるんですよ。
セントラルパーク計画もそろそろ始まるみたいですよ
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行いますhttp://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507.html
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価手続状況
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
芝川沿いは工業団地とかにした方が税収になるのになんで公園にするんだよ
見沼の自然を守るっていったって、ただの田舎の風景のままじゃねえか。
高層マンションもいいけど、公園整備も嬉しいよ。
公園つくる金があるならさっさと駅前整備と道路整備でもしろよ、大宮公園あるんだからもうイラネ
見沼田んぼにマンションや団地を作れ???
浦和美園にあるマンションとスタジアムはもともと見沼田んぼだよな
>>区画整理以前には、地区東側の綾瀬川沿いの低地は田畑が広がり、植木など観賞用植物の栽培なども盛んであった。住宅地としては、エリアの東端に戸建の野台団地があったのみである(区画整理前に宅地化された部分と区画整理後に宅地化された部分は一体化しており、違いは建物の築年数だけとなっている)。また、地区西側の台地には畑が多く民家や農家が点在していた。(wikipediaより抜粋)
姫路セントラルパークの観光客数は年64万人。
最寄駅から徒歩1時間、姫路駅からバスで30分の立地でここまでの観光客が来るからねー。
内容によるが、少しは期待してもいい気がする。
今日も妄想が止まらない♪
東口とGCS計画が着実に進んでくれればそれでいいので、
国交省様よろしくお願いします。
ゴネる地権者は去ってもらって結構だよ
何度も言うが高層ビルを建てるより、まずは道路整備の方が重要。
無秩序に住宅開発して道路がぐちゃぐちゃしてる首都圏。
道路作ってから、建物を建てた名古屋を参考にした方がいい。今更名古屋のような広い道路は作れないけど、車線少なくてもいいから、さいたま市の都市計画道路の整備をもっと進めるべき。
名古屋の参考道路
道路は名古屋みたいにはなれないけど、大宮駅の再開発の時に駅ビルだけは絶対に高層化してもらいたい。
そのポテンシャルは大宮駅にはある。
さいたま市民が自分の街を誇りに思える街作りをしてもらいたい。
名古屋の駅ビル
名古屋は三大都市だろ、なぜ大宮の比較対象になるんだよ。
今日は見沼セントラルパークに発狂か
病的な人がいるなぁ
まあ、見沼は荒地が増えてるから、公園の整備は必然だな。
あわよくば、姫路みたいなセントラルパークを‥
http://www.city.saitama.jp/001/009/007/p051507_d/fil/youyaku.pdf
これで観光地になるなら苦労しないよ、でも人形会館よりは人がくるかもなw
>>3939
電柱の地中化じゃないけど、照明のLED化は進める方向で検討しているみたいだね
さいたま市が街路灯LED化で検討進める
2017年3月9日 埼玉建設新聞
さいたま市は街路灯のLED化に関して、省エネやCO2排出抑制のため、推進していく必要があるとの認識を示した。現在はESCO事業を導入した川崎市をはじめ、リース方式を導入した県の事例などを調査し、検討を行っている段階。
今後については、電気料金や長寿命化を含めた維持管理上のさまざまな課題に対応できるよう、ESCO事業といった民間の力を活用した手法を取り入れるなど、早期のLED化実現に向けて取り組む考え。
中山欽哉議員(自由民主党)の代表質問による。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00331348
大宮公園に続いてセントラルパーク事業もか。
休日は少し歩いて公園で過ごすのもいいね。
大宮はまた住みたい町ランキング上がっちゃうな。
見沼の話はもうよくないですか?
全く興味ないんだけどこのスレってその辺の住民が多いの?
開発計画が多過ぎてネタがつきないな。
大宮駅周辺や新都心駅周辺で、映画やコンサート観たり、買物したりで過ごすのもいいけど、たまには緑豊かな公園で過ごすのもいいな。
セントラルパークって名前だけじゃねえか、小さすぎだろww
大宮公園もこれからリニューアルするんだっけ
野球グラウンドとかいらないんだけど誰か使ってるのかな
ちょくちょく市職員っぽい書き込みがあるよな、仕事やってますアピールいいから。さっさと地権者締め上げて再開発やってくれ。
片倉の開発計画も早く発表してほしいな。
姫路セントラルパークがどんなものか調べたらサファリパークと遊園地の複合施設だった。
見沼はただの原っぱと池だから集客は見込めないだろう。
7号線延伸とLRTの需要増を名目にテーマパークでも誘致したらどうだ。
凄い広さだね。自然豊かな公園で過ごすのは、結構贅沢なことなのかもしれないな。
100haですごい広さ?大宮公園ってそれよりでかくね?
>>3941
新大宮BPは5車線化構想(上下10車線)もあった。
>>3965
単純に1km四方だね。
広いか広くないかは個人の感じ方だが、
イメージを見てもごくごくありきたりの普通の公園で、
水元公園の下位互換って感じ。さいたまは樹木が少ないから、
どうせ開発するならベルリンのティーアガルテン(200ha)みたいなのがインパクト有る。
http://eskipaper.com/images/berlin-siegessaule-tiergarten-1.jpg
埼玉県議もいっちょまえに外遊なんかするくらいなら、こういうの学んで来いよ。
名古屋と比較していただける方がいるのは光栄ですね。
東日本の出発口としての大宮駅の将来性は負けてはないと思いますよ!
こんなICに近い場所公園にするとか都市計画間違ってるでしょ。
さいたましまむライオンズ
大宮レッドライオンズ
とか
しまむライオンズワロタ
しまむライオンズ、なかなかネーミングセンスがいい。
あそこちけんしゃだれなの?
そりゃ住めるなら東京に住むよ俺だって
市議会自民も大宮と中央区が手を組んだね。
大宮と新都心の開発を進める体制は整ってきたな。
http://varietesaitama.hatenadiary.jp/entry/2017/03/10/204054
地権者がごねてるかぎり永遠に無理
マンションコミュニティ / e戸建て掲示板を皆さんに有意義に楽しくお使い頂くために、
下記の投稿マナーのご理解をお願いします。
他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、
味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。
例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、
すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
議事録読むと地権者達も開発することに協力すると言い出してるぞ。
単なるビルの建て替えでは駄目まで言ってる。
ただし、条件が自分たちに有利であればの話ね。
清水さん頑張れ!
一番の理想は清水が自民で最大会派も自民で国家戦略特区の申請がしやすいように政権とコネがあればよかった。
逆に中森が勝っちゃったらどうなるんだろ
新会派の自民はまだ8名だけど、まだ増える可能性はあるね。大宮と新都心の開発が本格化した際に今の自民が反対ばかりしていたら、今残っている見沼議員も合流したりね。
岩槻議員は様子見だろうけど、市長と協力しないと開発は進まないからね。
中森勝ったら武蔵浦和開発がさらに進むだろうな。ただ、開発する要素が残ってるかわからんが。
あの議会で発狂しちゃうほどやばい高子がいないのが不思議
中森なぜか稲田とツーショット撮ってるwなぜw