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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
民進党工作員が今日も歓喜
大宮と浦和新都心の開発を進めてくれれば、政党はどこでもいいよ。
浦和はしっかり開発し、機運が高まり大宮と新都心の開発を本格化させる。、
というよりもう相川の時代で浦和・武蔵浦和・美園の開発は全部着手済みでほかにやるところが無い。
ちなみに民進の議員にも武蔵浦和新幹線停車を公約に入れてるやついるw
国は民進に支配された大宮の開発に協力してくれるか?
桜木駐車場のオリンピック前までの開発はムリっぽいですね。
[No.4011~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
東口は遅れた分、後発の強みを活かしてほしいですね。
秋葉原は駅前の狭いところに綺麗なオフィスビルとマンションが出来ていました。
道路は2車線だけど歩道と広場のお陰か、息苦しさを感じない。
住宅を併せて建てるのと、1階と2階を公共スペースにするのが今風なのかな。
真政ってさすがにケンカ売りすぎたな、もう戻らない覚悟だろうけど。元の自民市議団は完全浦和至上主義だし、今後自民系の市長になったら終わるw
浦和至上主義を貫き通して、残った見沼の議員や岩槻の議員まで離脱したら、目も当てられないよ。
岩槻は100万票超え人気の古川俊治のおひざ元
市政で浦和派議員の力が弱くなるのは確実か。
9時からフジで名古屋マラソンやるから、他都市の勉強をしよう。首都圏の都市がいかにしょぼいか解る
>>4018
もう半分分裂してるけどね。
大宮・与野(新都心)と浦和・岩槻で自民が分裂したのだから。
岩槻が浦和と組むメリットは地下鉄延伸くらいなんだけど、始発電車じゃなくなる浦和美園の人達は、岩槻への延伸を望むのだろうか。
浦和の自民議員は力を失っていくから、浦和美園の反対が本格化したら、まとめられなそう。
青羽から見たら邪魔者が出て行ったようなものでしょ?県議とも仲良しだし露骨に中森支援始める算段じゃない?
岩槻延伸のメリットは相当ある。今後のさいたま市の発展を考えると、岩槻を居住地とする選択肢が増えるしね。
大宮新都心与野と連続するエリアを商業用地として開発を進めることで、職場の沿線に住む人が増えるわけだし、その効果を高めるためにも大宮まで鉄軌道で30分前後のエリアを開発することは大きな効果があると思うね。
氷川参道を土日祝祭日だけでも、歩行者天国にして、イベントをやって欲しいよね。
一の鳥居からフリーマーケットとか、大道芸とかのイベントを毎週提供することで、参道を目当てに人が集まると思うんだよね。
大きな改革が無くても、少しずつ前に進めることは大事だね。
岩槻に外人がきてワーオ!ファンタスティク!ってなるのかな。
人形会館よりも城を再建すればまだ可能性はあったかもね。
田園、古民家、城下町、城址公園、人形会館
大宮の神社と盆栽、小江戸川越とセットで宣伝
日帰り小旅行の選択肢にはなり得ると思います。
これらの魅力を再活用できた政令市っていうのも、味があって良いかもですね。
景観づくりが重要になりそう。
まあ私としては道路作りまくって、工場と住宅をガンガン建てる
シムシティ方式を推したいところですが・・・時代遅れか。
おれ浦和生まれ浦和在住。
岩槻。行ったことない。
行きたいとも思えない。。。
与野、新都心あたりなら散歩で良く行く。
東大合格者数、埼玉県、2017/03/11現在(サン毎+エデュ)
33、浦和
18、◎開智
15、◎栄東
11、大宮
4、市立浦和、浦和一女
2、◎昌平、◎立教新座
1、熊谷、◎浦和明の星、◎開智未来
1、◎川越東、◎正智深谷、◎本庄東
栄東減りすぎだろ・・・
埼玉に所在する高校のランキングでしょそれ。
埼玉在住の東大合格者数なら開成がダントツだよ。
たしかにwにしても減ったね、栄東とか何も遊ぶところない田舎に通わされ、東大にも行けないとか拷問だろ。
開智に負けるとか今年やる気ねえな
浦高なんて塾でも最高水準のクラスから行く子なんてひとりも居ないよ。
簡単な問題が出来ないと
「おまえ浦高でも行ってろよ!」
と教師に怒鳴られたもんだ。
開成、国立4校>>早慶付属>>>>都内上位私立進学校、浦和
って感じかな。
高砂小とか常盤小から浦高なんて馬とか鹿でも行けるよ。
浦和から東大なんて9割以上浪人だろ。
能力的に現役は無理だよ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
いい加減スレ違いですよ
旧浦和市から開成に通っている子たちが通うような進学校が出来ればいいのにね。
開成がやたら便利なとこにあるからなぁ。。。
栄東は中学から6年間も勉強漬け、それで東大に入れないって結構親としてはきついだろうね。
麻布が渋谷幕張に追いつかれてることの方がショックだよ、千葉なのに勉強できるなんて
埼玉は本庄早稲田と慶應志木、立教新座から私大に行っちゃうから東大が少ないのかね?
東洋大卒ニート、高みの見物
今は東大(理3以外)より医学部を選ぶ人が増えてるからね。国立の医学部の入学者数のほうが大切かもしれないね。
[No.4150~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
国家戦略特区 第1回 東京都自動走行サンドボックス分科会
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyo_sandb...
千葉はいいから埼玉で実験してくれろー
自動運転でさっさと愛想悪い東武バスの運転手解雇してくれ。
タクシーの方を早く自動運転にして
では、たまにはマンションの話を。
大門町2丁目再開発予定ビル前のASHビルは、マンションみたいだね。
賃貸だろ
そんな事より、郊外の電柱を地下に埋めろよ
電柱乱立で景観が最悪なんだわ
小池百合子に頼めばいいんじゃね?
もう少し自然があると良いですね。
来月、中央デパート解体工事に入るかな?
>>4068
どうやらそんな感じになってきたみたいかな?
とうとう壊しちゃうのか。埼玉の大宮駅東口にひっそりとそびえ立つ百貨店のような名の雑居ビル、中央デパート。
さいたまにはこういう会あるの?
http://ameblo.jp/yutaka-hasegawa/entry-12254075718.html
今日は今まで「千葉未来の会」に出席していました。
地元の中小企業の皆さんが集まって、少しでも千葉や幕張の未来を発展させるために検討会や
会議が行われています。
皆さん、本当に千葉の未来を真剣に考えている素敵な方々です。
今の千葉はとても住みやすい素晴らしい街です。住民はみんな、とても満足しているのが現状です。
でも、このままだとジリ貧になることも目に見えているのです。
そんな現状を何とか打破しようという集まりです。
僕も自分なりに提案できることを提案していこうと思っています!
経験や経歴は少し特殊ですので、皆さんにない知識を提案できれば…と考えています!
こんなに素晴らしい町なんだし…もっと発展しなければという思いは大勢の方が持ってらっしゃるのでね。
いい提案が出来ればと思います。
しかしこんなギリギリまで営業するってことは中央デパートってあんなボロいのに客入ってるんだね。
右がホテル棟なんだそう。こういうのを建てればよかった3-bは。
やっぱなぜか埼玉の開発はデザインが薄いというか、せめないよね、予算の問題もあるのかもしれないけど。
新都心のメトロポリタンホテルもせめて低層だけでも石張りかと思ったら、
安っぽい鋼鈑なんか貼っちゃって… 上木崎のビバホームかよって。
今時のショッピングセンターのほうがよっぽど外観に金がかかってるねー
>>4076
勿論予算の問題なんだけどさ、何かあるんだってさ。
東京なら物凄いものを、福岡や札幌なら立派なものを、横浜ならお洒落なものみたいな、
施主や設計事務所がその土地へ寄せる想いや、その土地へ抱くイメージとかが建物のデザインとなって
具現化するんだって。
勿論テナントから得られる賃料を見越してデザインに掛ける金が決まるのは言うまでも無いけどね。
さいたまの場合、カネをかけなくても良い、そもそもデザインに無頓着、ダサくても怒られない、
みたいな扱われ方で、だからデザイン的に時代遅れ旧態依然の見栄えがしない安普請なビルばかりなんだろ。
このことは「GA」って雑誌でも過去似たような指摘がされてたんだ。
岡山って県内一の駅のすぐ近くに西日本最大級のイオンを作らせちゃったんだよな
街が終わるよ
NHKさいたまが浦和から大宮に移転する話しはどうなった?
大門町の再開発ビルから撤退して、独自に社屋を建てるとか建てないとか
確定申告で久しぶりに新都心方面行ったらアパホテルと隣のマンションが完成してた。
シティハウスも着工してるね。
モナリザビルの隣にも6階建ての店舗兼マンションができるみたい。
***が変な神殿つくるんでしょ?
>>4085
旧中山道の新都心側が結構でかいビルで埋まってきましたね。
なんだかんだ大宮駅周辺もこの十数年で新しいオフィスビルやマンションが増えました。
少しずつだけど歩道も再整備されてる。
地味だけど徐々に景観も良くなってきている思いますよ。
大門2丁目の再開発で、中央通りの歩行者が増えてくれることを期待しています。
交通渋滞が心配だけど・・・
10階建てで結構でかいビルの部類なの?
必要に応じた開発をすべきだと思いますよ。
10階建てなら埼玉県なら高層ビルと言うべきでしょう。
それに階層が低くても面積が広ければ、でかいビルになるでしょう。
需要があれば大門2丁目のような再開発もできる。
参道もたくさん植樹してるよね。
大宮公園整備の一環なのかな?
東西交通大宮ルート新設に向け本格始動
2017年03月15日
3月4日(土)さいたま市の片柳コミュニティセンターで、さいたま市議会「東西交通大宮ルート及び大宮駅機能高度化に関する小委員会」のオープン委員会が開催された。
基調講演では「街づくりとLRT」をテーマに、一般財団法人国土技術研究センター 都市・住宅・地域政策グループ 研究主幹 総括 荒川辰雄氏が登壇。宇都宮LRTの取組みを取り上げ、さいたまLRTの可能性を語った。
パネルディスカッションでは、来場した地域住民とLRTや関連する事項の意見交換を行った。
今回のオープン委員会を皮切りに、LRT開通の実現に向け、オープン委員会の定期開催、様々な調査や地域との対話を重ねて、地域の発展、さいたまの発展に則した計画をじっくりと練り上げた、プラス効果の高いプランが提示される日がくることを期待したい。
http://www.qualitysaitama.com/newspost/41455
参道の樹木が弱ってきてるとは聞いていたけど、植樹してるんですね。
市のホームページによると、氷川参道は都心整備の一環らしいです。
公園とは別枠かも知れないですね。
自問自答
シティハウス大宮吉敷町ってどうなんですかね
コクーン2のヨッコーズキッチン跡っていつまで空きテナントになっているんだろう。玄関口の二店舗のうちの一店舗がいつまでもあの状態じゃ見栄えが悪い
◇米設計事務所と連携
三井不動産レジデンシャルなどデベロッパー7社が千葉市の幕張新都心若葉住宅地区で、米国オレゴン州ポートランドをモデルにした街づくり「(仮称)幕張ベイタワーズプロジェクト」が始動する。「全米一住みたい街」と言われるポートランドを拠点に街づくりに長年携わってきた現地の設計事務所(ZGFアーキテクツ)がコンサルタントとして参画。約1万人が暮らす複合開発事業で施設機能やデザインを作り込みながら、次世代のライフスタイルに対応した未来志向の新しい暮らし方を提案する。
同プロジェクトの計画地は「新都心最後の大規模開発エリア」とされる若葉住宅地区(美浜区若葉3ほか、敷地面積17・6ヘクタール)。三井不動産レジデンシャル、野村不動産、三菱地所レジデンス、伊藤忠都市開発、東方地所、富士見地所、袖ケ浦興業の計7社のコンソーシアムが県有地だった同地区を15年に譲り受けた。
エリアを計8街区(A街区、B1~7街区)に分割し、約4500戸の住機能のほか、オフィスや商業など複合機能が入る施設を段階的に整備する。総事業費は1860億円を見込む。
初弾のB-7街区では分譲住宅(503戸)のほか、街の運営を担うエリアマネジメント拠点、テレワークなどを支援するワーキングスペース、保育園、サービス付き高齢者向け住宅、カフェ、その他店舗などを整備する。熊谷組が設計・施工を担当し、18年12月の竣工に向けてタワー棟(RC造37階建て)とレジデンス棟(RC一部S造8階建て)の建設工事が進む。
第2弾のB-2街区でも総延べ約10万平方メートルのマンション群を建設する。当初予定では熊谷組の設計・施工で1月の着工を予定していたが、事業内容やスケジュールの見直しなどにより、着工時期は未定としている。
他の街区の開発事業にも段階的に着手し、最終街区の竣工時期は29年春を予定している。
街づくり全体のコンセプトは、複合的な施設機能やICT(情報通信技術)を活用した次世代の生活インフラなどを積極的に導入し、多様化するライフスタイルに対応した「ライフ・イノベーション・タウン」。
都心部へのアクセスに優れる交通利便性や豊かな自然環境など、幕張若葉地区と立地条件で共通項が多いポートランドの街づくりに着目。ZGFアーキテクツが掲げるデザインコンセプトを踏まえ、建築家の光井純氏の監修によって同地区街づくりの「デザインガイドライン」を策定した。
人と人がつながる環境デザインを用いてコミュニティーの活性化を促す。「職・住・学・遊」のさまざまな要素が交わりながら、自立的にコミュニティーが生み出されるエリアの創出を目指す。
国家戦略特区に指定されている千葉市では、幕張新都心を中核に近未来技術を活用した街づくりを推進中。同地区でもドローン(小型無人機)を使った宅配サービス、自動運転モビリティーによる運行サービスなど、次世代生活インフラの導入を検討していく方針だ。
なぜ三井は千葉ばかり開発するんだ…
>>4103
まず現時点で埼玉の県南に大規模な開発ができる土地が残ってない
三井ならもうららぽーとが二つ、ララガーデンが二つあるじゃん
幕張もこれが最後の大規模開発、本当は早稲田の予定がマンションになっちゃったけど
マンションじゃね‥‥
新都心なんてしまむらだぞ!
幕張って広大な面積があったのに結局中途半端な開発しかできなかったなぁ
さいたま新都心も微妙だけど国の機関を誘致したのは賢かった
片倉の100億の不動産取得。食肉市場の再開発計画浮上。
楽しみだね~。
このスレに時々貼られる再開発計画のイメージに
「おっ、さいたまもついに始まったか!!」と期待するも、
決まって横浜とか千葉とか他県の都市の計画だもんな…
某宗教施設、ダサいサングラス男、廉価なマンションや小規模ビル、
さいたまの画像そんなんばっかジャンしっかりしてくれや笑
まあ、同一人物が貼ってるんだろうけどな。
国の官庁あって、有名アーティスト集まるスーパーアリーナあって、大きな病院もあって、商業施設もある。さらに開発計画はまだまだ続く。
ヤッカミが多くて困るな。
旧大宮市はしまむら本社、島忠本社、大宮警察署を新都心に差し出した。
さらには、大宮区役所まで新都心に寄せた。
旧与野市は赤十字病院を新都心に寄せた。
旧岩槻市は小児医療センターを差し出した。
さて、浦和はなにを差し出すんだ?
浦和税務署と科捜研で許して、、、駄目?
所詮は埼玉だから、
マテリアル跡の開発、完成してみたらどんな感じなんだろうね?意外と街並みとしていいじゃん!ってなるか、なにこの中途半端な開発となるか、あと1年ぐらい経てば分かってくる。
幕張を「中途半端」と評する輩には最早葬儀レベルだろうな。
1年も待たずとも既に警察署のパースは既出だし、
あとはしまむらくらいでしょ。容易にイメージつくよ。
キム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だろ。
>>4128
年間商品販売額と俺の質問に何か関連性が有るの?
ま、日本語への理解が足りないようで質問にもまともに答えられないようだが、
自分の都合のいい数字だけを恣意的に並べてドヤ顔してる>>4128は
下の評価も素直に受け入れるんだろうな。
◆住みたい市
横浜市1位>千葉市27位>さいたま市41位
◆製造品出荷額(百万円)
横浜市4,332,961>千葉市1,234,749>さいたま市755,894
◆現金給与総額(従業員30人以上の事業所)(百万円)
横浜市367,868>千葉市87,193>さいたま市71,318
◆下水道普及率
横浜市99.9%>千葉市97.3%>さいたま市92.0%
◆都市公園面積(ha)
横浜市1,795.86>千葉市883.06>さいたま市639.60
etc…
都市公園面積とかそもそも市の面積に大きな差があるんだから、絶対値で比較してもしょうがないのにね。
>>4130
その「幸福度」と「人口移動形態」を最初にここに貼り出したのも俺なんだけどな。
なんか一部のさいたま民にひっぱりダコだけど。
一方の「ブランド力」とか「住みたい云々」「オフィスビル規模」のほうは
無視ダンマリとか本当に判りやすいわw
そういうのが「都合のいい数字のみ」っていう感覚を判らせるために
わざわざ「横浜市」のサイトから抜粋したんだけどな。
もっとも工業地帯を舐めてるようだけど、市の財政を担う貴重な税収源だからな。
大宮の某市議員さんは、この点でさいたま市政令市化メリット無しとまで言っていたくらい。
一人当たり税収
川崎201,559円/人>横浜市190,448円/人>千葉179,269円/人>さいたま174,851円/人
京浜工業地帯を擁する川崎が高いのは自明の理
困ったことにこの4者でさいたまだけ下がりつつある。千葉とさいたまの差も開く一方。
一方でことあるごとに「さいたまは財源が強固」とか「税制基盤が云々」とか言ってるのは
先に示した通り、道路、下水道、交通、その他インフラ・サービスに他の都市ほど金をかけてないから。
そのくせ市の公務員は全国でも有数の高給取りという素晴らしい自治体。
>>4132
経産省の「商業統計」という出典を問うて都合のいい悪いを判断している訳じゃないのに
蒙昧なレスつけんな。
だいたいそのレスだと、お前にとっては商業統計⊃下水道事業なのかって解釈されるぜ。
下水道事業も商業統計に含まれているよ。
さてちと散歩してくる。
新都心あたりに行ってみるかな。
新都心駅の改札の前で青い手袋しているイケメンだから見つけてね。
20時15分ごろ着くよ。
千葉人がここに常駐してることははっきり分かった
ここで騒いでいるのはキム千葉ロッテマリーンズのファンのふりをした横っちょの浜のシウマイ野郎だ。
将来的には大宮も千葉駅前と同じレベルになるでしょ、東京から遠いのは一緒。
東北・北陸の人「なんで新幹線埼玉停まるんだろう・・・」
東京の人「埼玉には用は無い」
>>4150
東北方面にも金沢にも転勤・長期出張歴有るけど、なんで埼玉に、までは言われんよ。
むしろそんな事千葉県民にすら言われない。
「大宮で降りたことない」「駅から外に出たことない」は良くある。
仙台人を除いて、埼玉を知らない人は大宮浦和あたりはそこそこ大きな都市だと思ってる。
しかし駅の外に出したら最後、西口ですら駅前通りだけのハリボテ都市という事がバレて
街区の小ささを指摘される。東口に至っては高度成長期前の時代が停滞したままのような
古ぼけた街並みに最早失笑。以降はてのひらを返されて埼玉=大宮=田舎・ダサいという
レッテルを貼られる。首都圏のさいたまがこの程度ならウチのほうが街並みが立派、みたいにな。
埼玉は普通に通過都市でしょ、日本の五大都市が東京大阪横浜名古屋さいたまになったら世も末
それは千葉とかも同じだよねぇ
いつでも東京で買い物できるベッドタウンと地方の拠点都市を比べるのはアホでしょう
埼玉に用はないかもしれないが大宮駅は新宿の最寄り新幹線駅だからなー
>>4158 匿名さん
そんなこと書き込んで、どうする?
そんなことわかりきってる話なんだから、
せっかくの建設的な議論?に
水を差さないでくれる。
まあ、千葉より将来は全然安泰ではあると思うから、千葉は反面教師にする必要があるね。
今日で千葉の三越が閉店するらしいですね
先日は千葉パルコが閉店したとか
大宮の高島屋もそろそろ建物を全面改修するか撤退して他へ譲ってください
>新宿の最寄り新幹線駅
どういうステータスだよw
民間調査では、東京の恩恵を最大限受ける埼玉は依然生産性要因は高いものの、
2010年→2020年までの成長率予測では東京>神奈川>千葉>>>埼玉の順で、
埼玉のみ都道府県平均以下。震災以降やや勢いが有った埼玉がここにきて減速してる。
オリンピック以降は大幅な凋落も予想されるから、いつまでも安泰気分じゃ駄目だな。
http://www.nli-research.co.jp/files/topics/39594_ext_18_0.pdf?site=nli
大宮駅の新幹線利用者人数を知らないんだろうなぁ。
都民だって大宮駅から新幹線乗る人いっぱいいるだろ。
それら知らなかったです。
何人くらい乗っているのですか?
>>4166
新幹線乗車人員(2015年度)
定期外 定期 合計
大宮 23,052 6,109 29,162
仙台 21,903 4,125 26,029
上野 9,677 1,956 11,633
上野や仙台よりも多い
http://www.jreast.co.jp/passenger/2015_shinkansen.html
※ほぼ在来線からの乗り換え客
コクーン異様に混んでたぞ。
もうキャパ限界じゃねえか。
可愛い女の子だらけだった。
横浜
そごう、高島屋、京急百貨店、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、イケア
ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ
さいたま
そごう、高島屋、伊勢丹、丸井、ルミネ、クイーンズ伊勢丹、東急ハンズ、パルコ、アトレ、エキュート
ヨドバシ、ビックカメラ、紀伊国屋書店、ユザワヤ
千葉
そごう、ペリエ、小規模ヨドバシ
千葉はもう死んでるからなあ。
過疎で地方で死につつあるなか、田舎の需要をかき集めるのが地方都市が死ぬのを遅らせる道だが、
在来線にもそれなりの(3路線で10~15両編成をバンバン走らせる意味がある)需要、さらに新幹線の乗換駅で、さらに奥の地方都市からかき集め可能な田舎需要がまだなんとか残る大宮と違って、
もう千葉に繋がる地方路線は、総武成田内房外房、すべて過疎で死んでしまって、通る客が居ない。昼間なんか4両編成とか
だしね。
新生ペリエのエキナカスーパーなんて千葉の街が死んでしまった象徴で、もう千葉駅前は、改札外に出る意味がないので、改札内で買い物してろ、という意味合い。。。
東京駅へ乗り換えなしの始発駅で、駅徒歩数分圏内に一戸建てが現実的な価格で買える、という意味では、いい場所なんだけどね。千葉。
という、先日まで、大宮から千葉まで遠距離通勤していた者の所感。
千葉は幕張との関係性が悪いように見える
千葉駅と幕張はちょっと距離がある
幕張は独立した街でもはや幕張市という感じだ
大宮とさいたま新都心は近いしお互いが補い合ってていい関係を築けてると思う
>>4177
そういえばTwitterにも言ってた人いた
千葉がさいたま横浜より市街地衰退が早いのは新都心開発との距離が離れすぎたのはあるんじゃないか。横浜とみなとみらいは二駅で移動、大宮は一駅、浦和は三駅で新都心に行けるが千葉は千葉みなとからでも四駅、千葉駅からはさらに乗り換えが必要で、新都心の経済波及効果が及ばず衰退してるのでは。
一人で住みたい街連呼してる奴いるけどどうしたんだ?
そんなの気にしてるのお前だけだぞ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/08/news044.html
千葉の話はスルーでいいよ‥‥。
大宮には全く関係ない話だし。
目指すべき街では全くないし。
いやいや、千葉はよきライバルでしょ
[No.4184~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮駅周辺のビルの空室率1.4%(16年)でとうとう2%も切った
専門家の見立てだと「新幹線効果で東日本の拠点としての価値が大幅に上がっている」とのこと
その空室率は丸の内、新宿と匹敵だそうだ。
そろそろオフィスビル建設話も出てくるかなぁ
めざせ空室率0%!?
空室率は低いのに、大宮西口第3地区再開発、大宮西口区画整理でオフィスが全く建たないという謎
自社ビルというのが武蔵野銀行ぐらいしかないからね。主に支店営業用のオフィス需要が高いだけだから本社を移転してくる可能性は低い。マンションになってしまうことは避けてほしいね。
しまむらとエンプラスと島忠の本社ビルができるじゃないか。
大宮駅前の話じゃなかったの?
自社ビルより大門の三井の複合ビルの方が嬉しいや。
去年の記事だが
大宮・浦和エリア
全てのビル規模で空室率が低下した。
以前より空室率が低水準で推移していた大規模ビルだが、
北陸新幹線開業に伴う大宮駅の利便性向上も背景に、3%を下回る水準まで需給バランスが引き締まっている。
その一方で賃料は緩やかな低下傾向が続いており、需給バランス改善が市況回復に結びついていない。
主要大規模ビルでは2017年に「(仮)さいたま新都心ビル」が竣工を予定している。
大宮は繁華街。
新都心はオフィス街になっていきそうだね。
コクーンもいずれは高層化するだろうし。
しまむらw
しまむら大企業だけど何か不満あるのか?
少なくともバスターミナルから降り立った乗客からは、ああ埼玉っぽい企業だなってなるだろうね。
煽り内容もガキみたいだな
こいつ何歳なんだろう
しまむら、エンプラス、島忠。
3社とも実質無借金でかつ成長企業。
片倉工業はなぜ新都心に本社を移転しないのだろうか?
「200年後を考えて新都心を開発する」とか抜かしておいてファンドに売却するつもりかもね。
片倉は本社も新都心に移転して決意を示すべき。
いやしまむらすごいから。
大宮駅東口の火事で立て替えになる建物(いきなりステーキ)は、やっぱりパチンコになるのですね。。
非常に残念です。
ウソ?
パチンコ屋かよ。
マテリアル跡地に何が出来るかと散々期待させておきながら、
しまむらが来る事が分かってガッカリしたとか騒いでいたのって誰だっけ?
匿名のくせに誰もへったくれもねえだろ。
あそこがパチ屋になるなら近くに持ってるワンルームマンション早めに売っとこ。
パチ屋がほんまだったら地権者マジ馬鹿なの?
情報元が出てないからガセだろ
とりあえず現地にそのような看板はないですね。
万が一パチ屋とかなったら市民はキレていいレベルだと思うぞ
何建てるか地権者の勝手だろ、外野が静まれ
はいはいすごいね千葉。
大人しく千葉スレに帰りまちょうねー。
市民を外野と罵る地権者の自己中は許すまじ
地権者が何を建てようと自由だけどね
文句言うなら自分で東口の土地を購入して大規模ビルでも建てれば?
金もリスクも負わないで文句だけ言うのは部外者以外の何ものでもないと思うと
今なら銀行も低利で融資してくれるんじゃない?
柏駅周辺の再開発は何でこんなスムーズに行くんだろう
三井のやり方が上手いのか?
そりゃもとから有るまとまった土地やビル一棟買うのはスムーズだよ
大宮の開発が今まで遅かったのは土地が地権者ごとに細切れでバラバラだから
大門町2丁目はよくもうすぐ解体って所まで持ってったよ
中央デパートのパチンコが引っ越す予定
頭悪そうだな。
事業者にとっては、利益の有無は重要だろ?それに、都市開発はエリアへの思い入れだって影響してくるから、例えば横浜や目黒で事業をしてきた者と、雑多な町で事業をしてきた者じゃ、そこに何を作りたいかというのも変わってくる。
コストはかかるけれど、魅力的なものを作りたいか、コストをかけずにとにかく利益だけ確保したいかで全然違う。
事業者や個人のセンスの良し悪しもあるけど、埼玉は確実に後者。
顔もセンスも悪いもんな。
柏の葉での成功を柏駅周辺にも及ぼしたいんだろうね三井は。
結局地権者が激烈に反対しすぎて動かないんだけども。
>>4245
最近千葉の勢いは凄いね
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。
オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の
平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。
大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。
JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。
「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便)
一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。
新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは
「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。
日本経済新聞
大宮駅西口の再開発、商業・住居施設に300億円
2017/3/25 7:01
地域ニュース
JR大宮駅西口で大規模な再開発事業が動き出す。商業施設と住居約600戸からなる複合施設を計画しており、2021年の完成を目指す。総事業費は約300億円。再開発予定地は駅前の好立地だが、木造の老朽建築物などが多い。再開発によって買い物客らの回遊性を高め、街のにぎわい創出につなげる。
再開発予定地は大宮駅西口から徒歩5分程度で、イベントホールなどの複合施設「大宮ソニックシティ」の隣接地(敷地面積1万3000平方メートル)。大宮の中心市街地でありながら、木造建築物や狭い道路が多く、交通や防災上の課題が指摘されていた。
再開発では南北に2棟の建物を建設する。南側は28階建てで、延べ床面積は約6万6000平方メートル。低層階に商業施設、上層階に住居500戸超を設ける。北側は14階建て(延べ床面積約3800平方メートル)。低層階に商業施設、上層階に住居65戸が入る。広い都市計画道路も整備する。
さいたま市が再開発の主体となる再開発組合の設立をこのほど認可した。施設は18年をメドに着工し、21年の完成を目指す。総事業費のうち、同市や国から約100億円の補助を見込む。
東北や北陸など各新幹線が停車する大宮駅がある同市は昨年3月、国の広域地方計画で東日本の対流拠点に位置付けられた。市は大宮駅の機能を高める構想「グランドセントラルステーション化構想」の策定も進めており、大宮駅を「東日本の玄関口」として街づくりに力を入れている。
大宮駅東口でも商業施設「中央デパート」などが立ち並ぶ場所(敷地面積約1万4000平方メートル)に商業施設やオフィス、公共施設が入る18階建ての複合施設を整備する計画だ。20年度の完成を目指している。
同駅西口と東口で大規模な再開発が進むことで、駅周辺の中心市街地の風景が大きく変わりそうだ。
http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASFB24HHY_U7A320C1L72000/
オフィス空室率低いんだからマンションよりオフィスを建てられなかったのかね
いずれにしても楽しみだ。
大宮はオフィスだけじゃなく、マンションも足りないからね。
ソニック裏だと埼玉で一番の高額マンションになるだろうな。
オフィスは大門町で供給するから、こちらも高稼働間違いないだろうな。
なぜマンション…
浦和の高砂再開発マンションにはかなわんだろ。
駅前の地価は浦和より大宮の方が高いからな。
ただ、浦和の南高砂の方が駅から近そうだから、値段は同じくらいかもね。
どちらにしても、埼玉で1番の高額なマンションになりそう。
商業地地価は大宮、住宅地地価は浦和が1位だからね。再開発マンションはかなり値段が下がるから、民間開発のマンションよりも安くなるよ。
>>4256
大宮の2倍の地価の立川駅前の再開発マンションですら2億物件が無かったから、3-bの最高額はかなり低い見込みみたいよ。そもそも地権者が最上階をもらって分譲されないこともあるけど。
GMTは民間開発だからかなり高かったけど、再開発の場合あほみたいに安いよね。あと部屋の面積によるんじゃない。100平米の部屋は億ションになるだろうけど、最新の設計図的にはあまり広い部屋は作らないみたいだし、5000万円台が中心となる。
ソニック裏で安いなら買いだな。
坪250万くらいからあるのかな?
<北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
北海道新聞 3/26(日) 8:00配信
JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」
北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。
東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。
「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。
しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。
大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html
埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告
埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。
参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。
スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。
委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。
大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日
1 事業の目的について
さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。
2 事業の概要
• 施 行 者 :さいたま市
• 施 行 面 積:9.68ヘクタール
• 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域
• 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定)
• 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント)
• 総 事 業 :22,880,000千円
3 事業の進ちょく状況について
平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。
仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。
4 事業の主な経過
平成7年5月19日 事業決定
平成16年3月22日 仮換地指定
平成17年4月22日 都市計画変更
•用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更
•防火地域指定:地区全域について、防火地域指定
•地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等
平成17年度から 本格的な建物移転の開始
平成17年7月、8月 建物移転説明会開催
平成18年度~平成27年度(実績)
•関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照
平成28年度(実績3月時点)
•11・13街区底地の建物移転8戸外
•区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事
•11街区・19街区等の整地工事
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html
[NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ぜんぶ、地権者のせいだ
サッカーショップ フタバスポーツ大宮 @futaba_omiya
皆さまご存じな方もいらっしゃると思いますが、
大宮駅前の再開発に伴い #フタバスポーツ が入っている建物が取り壊される予定です。
何年も前から噂されていた「フタバスポーツ #閉店 するの?」の回答がやっと用意できました!
三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/03/post-a9af.html
神戸のバスターミナルは超高層ツインタワーに決まったそう、新都心も今からでもなんとかできないものか?
神戸ですら複合マンションか
すずらん通りの店でお金を落とすのはやめましょう
そうすれば勝手に店を畳む
もう地権者の店なんてないだろ。
全部テナント。
ソニックの横といい西口は順調に再開発決まってるのにね
民度が西と東で違うのかな
うちは30年前の西口再開発に賛成して結果大正解でしたが
名古屋のは壁っぽいけど200メートル近く高さがあるならかなり迫力あるだろうね。名鉄ってそんな儲かってるの?
「ルミネ大宮、春から大型改装 6年で200店を刷新」
動きがあるのは嬉しいのですが、建て替えないのかな???
ろ・・・6年後には新駅舎が完成してるってことでしょ
大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 更新日付:2017年3月17日
1.大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会
1.設置目的
大宮駅グランドセントラルステーション化構想における駅及び交通基盤等の「取組内容」と「実現のための方策」に関して調整を図る場として基盤整備推進部会を設置する。
取組内容のうち主に、「歩行者ネットワーク」「駅前広場」「道路ネットワーク」「駅機能」について議論する。
2.設置根拠
大宮グランドセントラルステーション推進会議 設置要綱(PDF形式:37KB)
大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 設置要綱(PDF形式:34KB)
3.設置年月日
平成29年2月6日
2. 会議開催予定の情報
今後、会議が開催される際には、本ページや「附属機関及び協議会等の開催情報」等のホームページ又は各区役所情報公開コーナーにてお知らせします。
会議の開催日時
平成29年3月28日火曜日
午後5時から午後7時まで(予定)
会議の開催場所 市民会館おおみや3階 第4集会室
(さいたま市大宮区下町3-47-8)
議題及び公開又は非公開の別
議題(予定)
(1)部会の検討事項と検討スケジュール
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
公開・非公開の別
非公開
非公開理由
さいたま市情報公開条例第7条第4号に該当するため
3. 会議の開催結果、会議録
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)
議題(予定)
(1)部会の検討事項と検討スケジュール
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
※議事概要等につきましては、後日公表を予定しております。
前の大宮グランドセントラルステーション推進会議の第3回の資料4の最後に書いてあった通り基盤整備推進部会が発足した模様。JRはしびれを切らした訳じゃなくて、これからルミネの動きも含めて議論するのでは?
まちづくり推進部会のほうは2017年度当初に設置予定だから4月中かな?
県のほうも大宮公園を再整備に向けて検討委員会を設置する予定だから、動きが多いね。
その頃は君たち定年後じゃないの
2017年03月29日 5面
大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/実施設計は松田平田設計に/準備組合
さいたま市の「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発準備組合」(齋藤壽美子理事長)は、再開発ビルの実施設計の委託先を松田平田設計に決めた。準備組合は、31日に本組合の設立総会を開く予定で、来年度、実施設計を本格的に進める。18年3月の権利変換計画の認可取得、同12月の着工、21年8月の完成を目指している。
計画地は大宮区桜木町2丁目地内。施行面積は約1・3ヘクタール。地権者数は68人。
2棟総延べ7万0057平方メートルの規模。A棟はRC造14階建て延べ3823平方メートルを想定し、1階が店舗、2~14階が住宅(65戸)となる。B棟はRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234平方メートルの規模で、地上1~3階に商業施設、4~28階に住宅(511戸)を計画している。地下1階に駐車場(63台)を設けるほか、立体式駐車場(206台)を整備する。事業費は約303億円。
コンサルタントはアイテック計画。参加組合員として新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅が、事業協力者として前田建設が参画している。基本設計は安井建築設計事務所が担当した。
28日に組合設立の認可書の交付式が、さいたま市浦和区のさいたま市役所で開かれた。清水勇人市長は「さいたま市の顔をつくる大変重要な事業だ」と述べた。齋藤理事長は、木造家屋が密集している現状に触れ「安全な街を目指したい」と抱負を述べた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703290501
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」増築、223室体制として3月30日(木) オープン!!
アパホテルズ&リゾーツ 2017年3月30日 12時00分
アパホテルネットワークとして全国最大の421ホテル69,298室(建設・設計中、海外、FC、パートナーホテル含む)を展開するアパホテル株式会社(本社:東京都港区赤坂3丁目2-3 代表取締役社長:元谷芙美子)はフランチャイズ事業において、アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」(全111室)を増築し、本日3月30日(木)オープンを迎えた。
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉
https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/2_saitamashintoshin-ekikita/
現在運営中のアパホテル〈さいたま新都心駅北〉(全112室)は2015年11月にフランチャイズホテルとしてリブランドオープン以降、客室稼働率13ポイントアップ、宿泊売上143%と好調に実績を伸ばしており、今回のANNEX館増築により、本館と合わせて合計223室として新たなスタートをきる。
「アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館」は、2階に準天然光明石温泉(人工温泉)大浴殿・露天風呂を設け、寛ぎの空間を提供し、客室は50型液晶テレビ、オリジナルベッド「Cloud fit(クラウドフィット)」、オリジナルユニットバスを導入したほか、客室の明るさにこだわりシーリングライトを採用。電源スイッチ、空調リモコン、充電に便利なコンセントを枕元に集約し、新都市型ホテルとしての機能性を追求している。また、本館1階フロントには、お客様の利便性向上を目的として、新たに自動精算機を設置した。
【施設概要】
施設名 アパホテル〈さいたま新都心駅北〉
所在地 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-72
竣工 本館:1996年12月 ANNEX館:2017年3月
アクセス JR線「さいたま新都心駅」より徒歩8分、JR線「大宮駅」より徒歩12分
総客室数 全223室(本館:112室、ANNEX館:111室)
施設 レストラン「ダタール」(本館1階)
準天然光明石温泉・露天風呂(ANNEX館2階)
自動販売機コーナー(ANNEX 館2階、本館8階)
平面駐車場(30台・有料)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000018265.html
アパグループリリース資料
https://prtimes.jp/a/?f=d18265-20170330-9119.pdf
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館↓
高速バスに「千葉―大宮線」 外環道開通見据え4月から
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14617230Y7A320C1L71000/
小湊鉄道(千葉県市原市)は4月1日、千葉市とさいたま市を結ぶ高速路線バスの運行を始める。両市間を結ぶ高速バスは競合が少ないため、新規需要を開拓する。2017年度に予定する東京外郭環状道路(外環道)の延伸に伴う所要時間の短縮も見据え、路線を拡充する。
小湊鉄道は千葉県と東京都や神奈川県を結ぶ路線を中心に、高速バスを20路線以上運行しているが、埼玉県の路線は初めて。千葉市のJR蘇我駅と千葉駅を経由して、さいたま市のJRさいたま新都心駅と大宮駅を結ぶ。さいたま新都心駅には停車しない便もある。
[No.4293~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
名古屋といい千葉といい横浜といいなんかすごいな。
アパがどうかとかの話じゃなくて、もう4293の画像だけで戦意喪失だわ。
他の政令指定都市は大手デベや大企業がバンバン再開発やってるのが伝わるわ。
地元民からすればそんなことお構いもせず超高層オフィスビルやタワークレーンのそびえる街中で
買い物やファッションを楽しんでるんだろう。
一方のさいたまはまちづくりプランがどうとか、ふがいない地元にやきもきもうたくさん。
幕張の高層ビルはほとんどがバブル期に建てられたもの
まぁ一旦ビル建てちゃえば30年は保つんだから勢いがある内に立派なもん建てろってことよな
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
さいたま新都心ってあまり住むっていうイメージがある街ではなかったんですが、こちらの口コミを見たり、
現地を違って視点から見て行ったりすると意外と住みやすそうには思いました。
駅前には警察署が移転してくるのですね。
それならば安心かも。
わざわざ警察官のいる近くで悪さしようとする人はいないでしょうが。
大宮公園を整備すると魅力はさらに高まっていくな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1
たかさ
新都心<つだぬま<大宮
モヤモヤ晴れるデータがあったので貼っとく。
まあなんか全般的に千葉>さいたまなんだわ。タワーマンションなんて第一種住居地域に建たんしな。
商業地域に関しては大宮駅前が功を奏してさいたま>>千葉だが。
だから地権者も雑居ビルだけ建ててりゃウハウハなんだろう。
http://ri.mansionresearch.co.jp/wp-content/uploads/2014/11/6.gif
総務省統計局による去年の夏のデータをコピペ
千葉市
7,172,000_TOTAL
465,000**_500㎡未満
592,000**_500~1,000㎡未満
839,000**_1,000~2,000㎡未満
1,356,000_2,000~5,000㎡未満
1,064,000_5,000~10,000㎡未満
807,000**_10,000~20,000㎡未満
1,089,000_20,000~50,000㎡未満
960,000**_50,000㎡以上
3,537_1法人当たり総延べ床面積
2,051_1建物当たり延べ床面積
さいたま市
6 577 000_TOTAL
569,000**_500㎡未満
696,000**_500~1,000㎡未満
887,000**_1,000~2,000㎡未満
1,330,000_2,000~5,000㎡未満
870,000**_5,000~10,000㎡未満
948,000**_10,000~20,000㎡未満
874,000**_20,000~50,000㎡未満
402,000**_50,000㎡以上
2,585_1法人当たり総延べ床面積
1,625_1建物当たり延べ床面積 り延べ床面積
※いずれも工場敷地以外の建物
1法人平均でさいたまって千葉の70パーセント程度のオフィスフロアなんだな。
平均賃料見るとさいたまは千葉の2割増し程度だから、
実際に1法人が支払ってる額面平均で考えると千葉>さいたまってことか。
(千葉)100×1.0>(さいたま)120×0.7なんか色々わかってきたわ。
なんで千葉と比較するのか分からない。
同じ床面積なら低い方が良いだろ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
高速バスが新都心と千葉を結ぶことによって両市の結びつきは固くなる。仲良くやろうよ。
地権者は早急に排除すべき
>>4319
比較してもいいだろうよ。だいたいマンション掲示板なんて他と比較してどうか的視点で板探ししてる人だってたくさんいるんだし。だからといって東京や大阪やニューヨークと比較しても意味がない。都市規模や東京の衛星都市としての立ち位置等似た境遇にある両都市を比較するのは意義があると思うし、長短見極めもつくだろ。
比較=悪と考えてるなら、金輪際他の都市との数値比較やランキングを語らないと誓うべきだな。
そもそも「**」なんて2ちゃんねるまがい投稿してる奴が執拗に連投してることのほうがよっぽど害悪だわ。
>>4326
よかったというか、なんで千葉にできてさいたまにはできないんだろうって視点が必要なんだけどな貴方は別としても。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
お前ら比較しろ比較すんなとかどうでもいいから、ゴミクソみたいな千葉人はほっとけよ
そんな事より大宮区役所のデザインが完成したみたいだぞ
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計が出来上がりました。
このページを印刷する
これまでの市民説明会(懇談会)及び 平成28年7月から9月にかけて行われた「市民ワークショップ」(全4回)でのご意見を参考にし、『さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計』が出来上がりました。
基本設計とは、新庁舎の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを定めたものです。
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html
大宮はオフィスビルが少なすぎるから他都市より空室率が低いだけ
「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
地下鉄7号線延伸→事業性に課題
東西交通LRT→収支採算性に課題
LRTは費用対効果が1.0を普通に超えているからまだ良いと思うが、7号線は費用対効果がたしか0.8だよね。LRTよりも地下鉄延伸を優先させていることが理解できない‥‥。
駅前にマンションが建っちゃうのが大宮・幕張
大宮と新都心という狭い地域だけで、千葉くらいなら相手できちゃうのだけど、しつこくて面倒臭いな。
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行います
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価調査計画書 が、事業者(都市計画決定権者)から、さいたま市長に提出されました。
環境影響評価図書の内容について、環境保全の見地から意見のある方は、どなたでも意見書により意見を述べることができます。
これらの環境影響評価図書を、次のとおり縦覧します。
http://www.city.saitama.jp/005/002/003/p051507.html
2017年03月30日 5面
さいたま市/セントラルパーク整備(大宮区)/アセス計画書作成、緑の拠点形成
さいたま市は、大宮区で計画している「(仮称)セントラルパーク整備事業」の環境影響評価計画書をまとめた。見沼田んぼの保全・活用などを図る一環として、約12・2ヘクタールの公園を整備する事業。自然の再生を図り、市民のオアシスとなる緑の拠点を形成するとともに、大規模災害時に利用するオープンスペースを確保する。
計画地は大宮区天沼町2丁目。現在は農地や住宅地、事業所として利用されている。
計画によると、西側に交流広場を設けるほか、見沼代用水を活用して、小水路や湿地、池などを整備する。ヤナギやハンノキの湿性林も設ける。東西方向に連続した樹林地を整備することで、昆虫や鳥類の生息地や移動経路も創出する。
環境影響評価を16~18年度に行い、18年度以降に事業に着手する。環境影響評価業務は国際航業が担当している。履行期限は19年3月29日。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703300506
大宮と新都心がさいたまの全てではないんだけど、千葉から見ると知ってるのは大宮と新都心くらいなんだろうな。
>>4343 匿名さん
LRTは首都高延伸が前提だから、時間かかりそうだね。
まあ、費用対効果が1.0以上だし、収支採算性に多少課題はあるものの、まだ期待できそうだね。
一方、7号延伸は「事業性」に課題ありって、絶対やめたほうがいいでしょ 笑
本日、大宮公園でオフ会やります!
16時~。参加費無料。
「新都心、与野オフ会」と書いたダンボール持ってるから声かけてね!
>>4360 匿名さん
大宮駅→吉敷町→さいたま新都心駅→北袋→
山崎の交差点辺り→大宮共立病院辺り→
埼スタ→浦和美園っていうルートだけど、
需要あるのかな?
費用対効果1.0以上だけど、ちょっとね。
>>4363 匿名さん
正しく言うと、それに加えて、片柳の想い出の丘辺りにもできる。
あそこ、最寄り駅が大和田駅か与野駅なんだけど、徒歩だと1時間40分かかる。
大宮や浦和に向かうバスがあるけど、すごく不便。
>>4363 匿名さん
いや、十分需要あると思う。
首都高延伸が前提だから、通り道は見沼田んぼを通る形だけど、停車場は山崎や片柳と、交通が不便な地域をしっかりと通ってる。
費用対効果も1.0以上だしね。
>>4366 匿名さん
東西交通を作るとするならば、地下鉄やモノレール、新都市交通を作るよりはLRTの方が格段にコストが安いし、輸送人員や輸送速度も丁度いいと思う。
仮に作るとすればの話だけど。
首都高の上走るの前提なら路面電車である必要あるのか?大宮―新都心間は道広げられるかがLRTにしてもBRTにしても課題だね。
新潟のBRTは批判続出してるみたいね
不便なら引っ越せばいいんだよ。
金が無いから不便な場所に住んでいる人のために税金を投入したって絶対返ってこないよ。
全国から生活保護受給者が集まる自治体を作りたいのなら話はべつだけどね。
>>4360
リンク貼り直し
http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
分析結果の一番右の所、無償資金率の所が「-」ってなっているのは、
無償資金が100%出ても、まだ建設費等の初期費用を賄いきれないって事を示している
無理に借金を重ねて建設すれば、経営自体はトントンでも、借金の利子が膨れ上がって破綻する(=発散)
収支採算性に課題があるっていうのはそういう意味、つかB/C以外の項目もちゃんと見て判断しろよ
B/Cが1を越えていて、なおかつ無償資金率が100%未満の他の路線は、「~を進めるべき」みたいな文言になってるだろ?
SRは途中駅周辺を開発していく事でB/Cを改善出来る(その方法が決まっていないから事業性に課題ありと言われている)
のに対し、LRTの方は見沼田んぼを突っ切っていく以上、沿線の開発なんて期待出来ない
新都心~浦和美園を繋ぐ以外の事が出来ない以上、開業当初からB/Cが1を確保出来るのは最低条件で、
更に借金の返済も考えれば、それよりも多くないとダメって事になる
その為には、浦和美園の人口をもっと増やし、日常的に新都心との行き来が行われるようにしなければならないが、
まあ、大宮と新都心の開発以外の事となると、途端に興味を失くすからな
地下鉄を美園から岩槻に延伸したとして、野田線の岩槻~大宮間は廃線になるの?
なるわけがない。岩槻にとっては利用路線が増えるから、それを売りにして居住者の増加につなげたいってところでしょ。
マツキヨ隣のハイカラ堂の建物が解体されるみたいね。ふらんす亭も同じ建物だっけ?
再開発へ一歩前進か、若しくは新たなペンシルビルが建つか。
最近建った東口駅前のタバコ屋のビル
1階の店舗の中でタバコ吸ってるよな
タバコの臭い匂いが歩道まできて、すげー迷惑
ニコチン中毒な顔したおっさん(笑)
路上喫煙禁止なのにあそこは無法地帯なのか?
行政に注意してもらうよう電話しとくわ
タバコぐらいいいだろ
東口まちづくり会の会長か何かの店?
ふらんす亭も移転だそうです
うわあ、しょーもねーとこばっか。
飯食うとこの選択肢が増えるのは単純に嬉しいね。
焼肉ねえの?
焼肉と高級ハンバーガー以外に外食っていく意味なくね?
ウルフギャング・パックくらいなら誘致できそうなのにね。
NREが運営受託出来るブランドしか呼ばないんじゃないか疑惑だな。
疑惑というか、当然そうでしょ。
スープストックが欲しかった!
今はスープストックトーキョーよりおだし東京やで
アパはいいや。でも、現状考えると埼玉に外資系高級ホテルとか進出することはないんだろうな…
桜木駐車場跡地がどうなるかだね
中央デパートまだ壊してないじゃん
早く解体しろや
サカゼンが6月下旬まで閉店セール予定だから、解体は7月以降だろうね。
まあ、何にしても大門町と大宮区役所の複合公共施設と同時着工で、東口も開発機運が一気に高まっている。
http://www.sakazen.co.jp/news/omiyaclose
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
旧中挟んで正面のビルは、やっぱりパチンコになる予定!
大宮駅の階段は狭くて汚い!
最悪
ホントにパチンコになったら、大宮東口ってホントにアレなんだなと…
>一気に高まっている
地権者が生きている限り大門町以外の再開発は厳しそうだよね。
昔の再開発反対の情報しか書けないところがね。
時代は変わってるんだよ。
大宮と新都心の一体開発なんてないなんて言ってたけど、市議会では大宮と新都心が手を組んだようだよ。
地権者がごねてなければ全部2020年に間に合ったよね。
大門町2丁目の地権者達が駅前地権者以上の賃料収入を得るようになったら、プライド高い駅前地権者達も動くよ。
再開発ビルのテナントじゃ今より格段に地権者に金が入らなくなるからゴネているわけで。
>>4420
大門の三井の複合ビルと中央デパートの賃料では、同じ立地でも賃料は桁外れに変わるよ。
大宮東口駅前のボロビルの賃料は、浦和の新築ビルより高いけど、大門町の三井の複合の新築ビルはそれを軽く超えるだろうよ。
大門町の反対地権者の反対理由は、行政がNHKの言い分ばかりを聞き、地権者を軽く見てるからとの理由。今より賃料が高くなるのはわかっていたが、プライドの問題だったね。
中央デパートを解体のついでにマンボービルやラクーンの界隈も解体してほしいわ
お前ら地権者の店とテナントには絶対に金を落とすなよ
地権者って何様なんだろうね。土地持ってるから何なの?
いつまで地権者はごねてるの?
実際地権者が提示してる条件てどんなもんなんだろね?
>地権者って何様なんだろうね。土地持ってるから何なの?
持ってない奴には一生わからないよ。
その一等地がどれだけ膨大な金を生むのかってことをね
そりゃ自分の土地に変なおっさんがやってきて早く出て行ってくれなんてとやかく言われたくないだろうしね。
少なくとも行政と交通事業者と駅前有力地権者は、再開発に関して大筋合意した訳だから。
商店街を全部ぶっ潰しましょうとか、100m以上のビル建てましょうとか言わなきゃ、地権者だって街づくりには協力するスタンスな訳だ。
いつ大筋合意したの?
>>4432
地権者も単なるビルの建て替えでは駄目だと明言して、行政が用意した3回目の資料に大筋良いと発言してるよ。
それにより、基盤整備推進部会が具体的な開発計画を作りこむ段階になった。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...
結局また構想・計画作って終わりそうだな。
地権者が自分の権利ばかり主張してるせいで、大多数の市民県民は東口の狭っ苦しくて使いづらいロータリーを使うことを強いられている
>あなたは持っている人ですか?
もちろん持ってますよ。
その毛嫌いしてる地権者がどんだけ地方税払ってると思ってるの?
固定資産税は建物+土地で1期だけで相当払ってるよ。それ以外に地方法人税と消費税
地方税だけで人によっては年に何千万と納税してます。
そういう高額納税者に文句言うならたくさん税金納めてからにしましょうね。
土地建物を手放せばそれらの税金も払わなくて済むじゃない
4440さんの言うとおりです。
たくさん納税出来るだけの資産家に対して思うことはたくさんあるな。
そもそも節税だって、グレーなところでやってる部分もあるだろうし、個人法人問わず先祖代々からの土地運用で偉そうにしないで欲しいね。
ある程度有利な条件じゃなければ立ち退くつもりはない。
現実として利用価値の高い不動産を持ってるだで遊んで暮らせるのは事実なんだから、地権者責めても妬みにしかならないよ。
少なくとも、駅前有力地権者が大宮市時代と違い行政が用意した再開発の話合いのテーブルにつき、さいたま市だけじゃなく、県も国も交通事業者もオールスターで出席して、事業化に動いている。文句を言う段階はとっくに過ぎた。
確かにそれはあるね。元々の地権者が攻めの手立てで、町をもっと魅力的にしてくれれば良いんだけどね。
>個人法人問わず先祖代々からの土地運用で偉そうにしないで欲しいね。
外野は資産維持の大変さも知らないから言いたい放題で良いね。
大変な分、十分すぎる程の収入を得てますけど
地権者とか言ってるけどさ。
戦後のドサクサで住み付いて適当に縄張って、住み付いてたら自分の土地になっただけだからねw
>地権者とか言ってるけどさ。 戦後のドサクサで住み付いて適当に縄張って、住み付いてたら自分の土地になっただけだからねw
***のなんとかですね~
別にここに張り付いてる方が不買しようが、大宮駅前の土地は莫大なお金を生み続けますから
市が国が何と言おうとこっちだって生きるためには再開発に反対しないといけないわけなので、ご理解してね。あと売り上げは数年前より格段にあがったので不買運動してもほぼ無意味化かと。
資産維持の大変さとか面白いこと言うよね。誰もこのエリアの地権者に維持して欲しいなんて思ってないのに。
個人に毛が生えた程度で大変だとおっしゃるなら、どこぞの会社にでも売っぱらって隠居でもしたらいい。まぁ、税金対策で管理会社作ったりしてあれこれやるのが大変って言うのが筋違いなんだよね。
さらに言えば、十分過ぎる収入を批判しているのでは無いのに、なぜそれを理解出来ないのかな。
闇市のドサクサで居座っただけだからそもそも民度が低いんだよね
>闇市のドサクサで居座っただけだからそもそも民度が低いんだよね
収入と階層(民度)は相関関係がありますから、ご心配頂かなくて大丈夫ですよ。
それより老後のためにアルバイトでもして小銭を稼いだほうがいいですよ 笑
駅前広場は広げるべきだけど、自分のビルは建て替える予定なので再開発には協力できん。
もちろん西口と同じように区画整理方式にして、自分たちのビルが建てられるのなら参加するけどね。外野がとやかく言うなと言う感じ。
ニセ地権者に踊らされてw
大宮市時代でも地権者の半分は再開発に賛成してたんだぜ。
今はもう再開発賛成派が主流なのよ。
もちろん交渉により、少しでも良い条件を引き出そうとするのは当然だけどな。
川口の銀座通りの地権者だって、相場の10倍の価格を川口市から条件を引き出したらしいじゃない。利用価値の高い土地なんだから、当然相場でなんて交渉できる訳ないのは当然のこと。
土地建物を手放せば、資産維持の大変さからも解放されるじゃない
北口改札できたら、さらに価値が上がるのに手放す訳ないだろ。
これからは北銀エリアが熱いね!
地権者さん、他県民からダ埼玉と馬鹿にされたままで悔しくないのか?
俺は悔しいよ
>>4455
地権者は東口をどういう街にするかとかは何も考えてなくて
ただビル貸して家賃収入を得ることしか考えてないのかも
価値ってのは市民県民ではなく自分達にとっての価値なのかもな
まあそりゃ自分のビル持ってて働かなくても金がわんさか入るんなら立ち退く気も失せるわな。自分が地権者だったら再開発にはある程度賛成しても、今より金が減るんなら再開発阻止のために個別に新しいビル建てるかも。
地権者のフリした荒らしだからスルーでいいよ
おまえらそんなに言うならうちのビル何億で買ってくれるの?
地権者のふりをしているとしたら、悪質な人ですね。地権者が自ら貶めるようなことは書かないか。
大宮東口の開発が動き始めたことを妬む人だろうな。今後15年は開発が止まることはないだろうね。
大門町はまとまったけど、駅前は厳しそうだよね。地権者さえ納得してくれれば2020年までに動きだしてたんだろうけど。
市がどういう条件を提示して地権者がどの程度の補償を求めてるか知ってるの?
それを知らずに地権者を叩くのはどーかと思う。
述べ床2999平米、4方向接道、大宮駅徒歩2分以内、商業ビル、築28年、鉄筋造
でいくらで買ってくれますか?
>お前のビルのスペック言えよ
言わせたんだから早く答えてやれよ
いくらなんだよ?
何階建か分からんけど、築28年でただの鉄筋か。延べ床まぁまぁだけど、これなら建物自体には大した額は出せんな。
土地の条件は中々良いね。四方向に接道してるって激レアだもんね。あと、2分以内ってのがポイントだけど、方面にもよるかな。
土地の平米数が不明だけど、とりあえず金額出すなら、土地だけで1億5千万以上は出せるかもね。建物は5千万前後で物によるな。
すまん、まちがえた。3000平米か。
1000平米と見間違えた。
駅徒歩2分、新耐震RC、方向なんて関係ない。
商業ビルでしょ。
20億はくだらないね、最低。
2億とか言ってるやつ、やばいね。
不動産、買ったことないだろ?
土地の面積が分からない。
やーさんビルじゃ面倒なだけだろ。
2億、7億・・・
ほんとここは無知の集まりですね
的外れすぎて笑ってしまいましたよ
そんなはした金で大宮の超一等地の3000㎡の商業ビル買える訳ないでしょ
ビルの管理状態とテナント次第では25億付近でも買い手はつくだろうな。
1億5千万じゃなくて15億だ。桁間違えて計算してたけど、土地面積分からんし俺が評価するならこんなもんだ。
相場感が分かってないと言われてしまえば、まぁその通りだね。
25億の人が一番近いですね。
昨年、某上場の不動産投資顧問会社が売買の打診に来ましたがそれよりはるかに高額の提示でした。
もちろん売りませんでしたが。
大宮はJR有数の乗降客数で新幹線停車駅です。地権者も価値を知っているのでなかなか合意できないのでしょう。
あと東口の地権者が慎重なのは大宮西口共同ビル(DOM)の失敗がトラウマになってるからでしょうね。
なるほど、10億以上の乖離ですか。大宮駅近の価値がよく分かりました。
買換えるにしても、同価値の物件が手に入らないのであれば、現状維持を選ぶ理由は分かりますね。
逆説的になるけど、大宮駅近の評価が下がらない限りは、大宮の街づくりも上手くいかないということか。
都市再開発法に基づく再開発って、従前と同等の価値の再開発ビルの床を取得できるんじゃないの?
未開発のエリアの実質的な価値が上がってもらっては困るので、開発されたエリアでお金を使います。
未開発エリアの人は税金を頑張って払って下さい。
現在と同程度の収入を今後100年保証してあげれば立退くんじゃないかな。
物価連動ありで。
その土地で営業する権利を地権者も持っているわけだから、難しいよね。地権者が反対すれば再開発は進まないけど、無理やり立ち退かせるわけにもいかない。なんとか妥協できる点を探ってほしいけど、やっぱり路面に面してないと商売はどこも厳しいそうだもんね。
川口駅前の地権者ですら、相場の10倍でやっと手を打つくらいだから。
利用価値の高い土地を手に入れるのは、大変なことなんだよね。
しかし、大宮駅北口改札や駅中の自由通路は、地権者にとっても大きなメリット。
デッキによる路面店を増やすことも悪い話ではない。既にさいたま市が提示した案を良いと言ってるんだから、どういう形にしろ再開発は進んでいくよ。
とりあえずボロ汚い街並みを早く壊してカッコよく建て替えて綺麗にしてくださいね
たばこ屋のペンシルビルみたいのはなしで