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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
道路はいつ開通ですかね?
病院で新都心の雰囲気が
マテリアルの工事はゆっくりですね。
次のスレを立てるなら、同じスレッド名にしないとダメだよ。
>マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
しまむら本社が「!」付けるほどすごいことなのか?(笑)
別に「!」付けるくらいいいんじゃない?
このスレ読んでるとレジデンス新都心買いたくなくなってきた・・・
ずーっと前から言われていることだけど、南銀、北銀が撤退しない限り大宮駅東口の駅前整備は無理だよ。
狭い道路でいつも渋滞中の中山道や駅前道路はどうにもならないだろうから、東口は、駐輪場を増やして
自転車道路の整備を進めた方が良いんじゃないかな。自転車は子供から高齢者まで乗れる乗り物だし、商店街も活気が出る。
大宮駅~浦和駅まで自転車で30分位の距離だし、「自転車の街さいたま」にピッタリだと思う。
新都心のコクーンには、遊具が沢山設置されていて、子供をもてなす気持ちを感じる。多くの子供が遊びにきていて明るい雰囲気になっている。
鉄道博物館への中継地点の大宮駅の周辺でも、もっと子供を呼び込むような工夫をしてほしい。丸井とかに頑張っていただきたい。
コクーンのパンケーキ屋は、まだすごく並びますか?
スレッド立てた人は、過去スレのリンクをトピタイに載せないと
出来た時は、ここのスレでも盛り上がっていたのに、
もうガラガラなんですね。
土日は普通に並んでるよ
クリスピークリームドーナツが全国で閉店相次いでるってよ
「そごう柏店」を撤退に追い込んだ過酷な事情
http://toyokeizai.net/articles/-/108957?page=2
ショッピングモールが強すぎるとこうなってしまうんですね
コクーンはバランス的にも調度良いモールなのかもしれません
柏はそもそも周辺人口が少ないからね
さいたまとは違う
>>23
ららぽーと三郷とかステラタウンとかあるし、そもそもレイクタウンとコクーンくらいしか集客力のあるSCなんてないだろ。
実際に駅前を衰退させてるようなSCあげてみろよ。
せいぜいららぽーと富士見くらいか?
>>28
君レイクタウンやコクーンしか見てないの?
その二つほどじゃないかもしれないけど、それ以外でもSCはどこも混んでるし集客力あるだろ。
駅前は川口とか衰退しただろ。浦和もコクーン出来てからパルコの売り上げ落ちたらしいし。
元々埼玉の駅前なんかほぼマンションかちっさい店が数個ある程度しかないからあげようがないが
>>29
川口駅前が衰退したって、根拠はなんだよ?
浦和パルコの話は、駅から離れてるSCに客を奪われたわけではないから、論点がずれてる。
浦和駅で買い物してたやつが、新都心駅に行き出したってだけで、結局駅前がにぎわってる。
>>30
アリオが出来てからそごうとかの売り上げが落ちたって話聞いたぞ。どうみてもSCが原因の衰退だろ。
ん?頭大丈夫か?
コクーンも立派なSCだろ?浦和で買い物してた人達がコクーンというSCに行き出したから売り上げが落ちたんだぞ?論点ずれてないじゃん。
コクーン=SCじゃなくコクーン=駅前という捉え方してるならもう何も言わん。
コクーンができてから浦和に行かなくなったな。新都心はコクーン以外でも楽しめることは多い。広々して開放的。
>>31
お前何が言いたいんだ?
そもそもSCが多くて駅前が発展しないって話だろ?
SCと百貨店、丸井、パルコ等の集客力の比較の話はしてないだろ。
聞いたってなんだよ 笑
ママにでも聞いたのか?
そもそもアリオとそごうじゃ売ってる物もかなり違うし、どうみてもSCの原因って言われてもね。
>>33
SCで駅前を衰退させてるようなSCあげてみろってお前が言っただろww
その話になると集客力の話に避けて通れないから。
実際SCは集客力凄いのが事実。だから春日部西武や柏のそごうが撤退するんだろ。
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
その空室率の話さいたま原理主義の人は昔っから大好物だけど、事実は地権者がショボい雑居ビルしか建てず大手のデベも手を出そうとしないから計算上高い数値が出てるだけだよ。例えばさいたま人垂涎の名古屋の駅ビルみたいのが建ったら空室率なんて一気にダダ下がりだろ。まあ出来ないからいいけど笑。オフィスにしたって千葉は幕張にもう相当建ってるんだよね。イオンなんて2棟も所有してるし。さいたま新都心は実質LAタワー1棟だけでしょ。駅前徒歩5分で閑静な住宅地、その駅前ですら20階前後のマンションがせいぜいやっとの大宮に大した地力なんて無いわ。
×空室率なんて一気にダダ下がりだろ
〇入居率なんて一気にダダ下がりだろ
大宮西口駅前で賃貸ビル経営の二代目です。
平成元年からやってますがテナント途切れたこともないですよ。
賃料もフロアによりますが坪25000円~40000円ですので新宿駅前とかわらないです。(2年前のテナント応募は大企業ばかり10数社応募がありました)
最近入ったテナントさんの営業マンは今後の出店トレンドはターミナル駅前中心との事です。
確かに地主が細分化されてますのでそごうさんみたいにしないと大型ビルは今後も難しいかもしれません。
参考まで
>>38
いつもながら自分のレスに「さん」付けなんかしなくていいからもう少し現実を見ましょうよ笑。こんな記事を貼りつけてさいたま>千葉みたいに気分になってイイ気持ちに浸りたいのはわかるよ。でも本当は千葉はどうでもよくて大宮の空室率が低いなんてのはある意味虚構みたいなモンってことを言いたいんだけどね。ものすごく良く言えばバランスかな。さいたまがやってる同じことって例えば財政がほかの政令市に比べて健全って豪語してるやつね。自前の交通局もなければ道路も公園も狭くて、貧相で貧乏くさい街なのに財政は健全!って。なんか子供にロクにメシも食わせなければ塾にも行かせなければ小遣いもやらんから親の財布はいつでもそこそこ膨れてるみたいな。もし他の政令市並みの投資したらさいたまなんて大した企業も無いから夕張市みたいな財政再建団体まっしぐらなんだよね。
大宮駅周辺の大型ビルの供給が少なすぎるというのはその通りだと思うけど、需要が増えているのは報道の通り事実でしょう。
もうすぐ動き出しそうな大門町再開発で真実は明らかになると思いますが。
大宮駅周辺にシネコン出来たら評価する。
コクーンやステラにあるから難しいかもだけど
コクーンシティになって、大宮の百貨店は大打撃だろうね。
撤退する百貨店も出てきそうだけどね~。
コクーンって百貨店でしたっけ?(笑)
大宮の百貨店が黒でやっていけてるの何故だか知ってます?
46は何か勘違いをしている・・・・・・・
コクーンと大宮の高島屋、そごうでは消費者のターゲットが違うから、競合関係にないって言いたいんでしょ。
No.48
はずれ~
全然違いまーーーす!
大宮高島屋は土地と建物に賃料払ってないんじゃなかったっけ?確か高島屋が既に建物も土地も取得済みだったような。ソースはないけど。
もうとっくに減価償却も終わってるから、売場を減らしてテナントへ貸したことで大幅に黒字になっているのでは。
そして高島屋は大宮駅東口の土地を手放すつもりがないから、再開発の話し合いには必ず名前が上がる。
やっぱ明らかに埼玉を煽る目的の奴がここに常駐してるようだな
でも事実だからしょうがないよね。煽られやすい都市とか県ってあるけど、例えば名古屋なんか昔はアレだったけど今や駅前を見せればほとんど国内の都市は黙らせられるからね。近い将来リニアの結合点にもなるし伸びシロがハンパ無いわ。北海道とか兵庫とかも以外に物騒な事件が多い割に札幌に神戸に函館の夜景に姫路城にとイメージの良い都市や名所・名産が沢山あって観光客も多いから叩かれないよね。いっぽう埼玉はね。海がないから観光名所名産的にはもうアレだけど、都市的な魅力も無いでしょう。中産階級以下向けの東京の片田舎衛星都市、北関東の田舎臭さがあいかわらず抜けない饐えた街並みとかね。そういう努力とか特にしていないからね。久米設計に幾ら払ったのかしらんけど地権者不在で建ちもしないビルの再開発計画なんかたてて予算消化してるだけが関の山なんだよね。
北海道新幹線開通が間近に迫ってきましたね。
新都心って片倉が行政とうまくやって開発したけど、今後どうかな
コクーン1テナントスカスカだし、オフィスビルの坪単価激安だし
映画館以外はジャスコと大差ないし人は多くても年間売上売り上げたったの200億位
大宮駅前の30分の1・・・そごう1店舗とだけで比べてもダブルスコア
大宮東口は大門の18階建てビル、西口は西口第四地区の開発がどちらも18年度でしょ。
人口1000人当たりの犯罪数
ダントツで大阪と愛知でワンツー
埼玉は東京に次いで6位
ちなみに殺人事件は全国平均を下回る24位
良い方じゃない(笑)
>>55
酷い予約率みたいですね。開業から9日間で25%とかなんでしょう?
赤字垂れ流し状態になるね・・・。
新函館北斗から20分ほど電車に乗らないと函館の中心地に行けないのが災いか。
東京からだと、新函館北斗駅での乗り換え時間含めて、「最速で」4時間半ほどでしょう?
飛行機選ぶわな。
北海道どころかまず東北方面の新幹線は乗る機会ないしね。出張は関西だし
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
この記事が貼られたあたりからなぜか発狂し始めたなこいつ
もう完全に尻尾出しちゃったな
今まで住民に成り済まして煽ってたのにな
荒らし君は相当な田舎に住んでるんだね。東京や大阪みたいな大都会に住んでる人間がわざわざここの掲示板に来て必死に荒らす長文書かないもんな。
さいたま市の発展とこれから成長するのびしろに嫉妬してるな。
あらし君は寂しいんでしょ
荒らし君はおそらく、新幹線が走ってない茨城か千葉の人間だと思う。
文面から新幹線コンプレックスが伝わってくる。
某掲示板ってどこ?
さいたま嫌いなあらしさんが管理人に消されてすぐに、こんな数人しか見ないような掲示板にあらしさんと同じ見解と文体を持った人が現れるとは(笑)
なんか変ですね?ださいたまさん
さいたまの人間で新幹線を誇りに思っている人間はほとんどいないと思うぞ。魅力の一つだとは思うけど。
県外の荒らし君が急に東北新幹線には乗る機会がないとか、北海道まで4時間半なら飛行機使うとか言いだし、新幹線の話しをしだしたからこっちも新幹線の話しをしただけ。
74はどこに住んでるか知らないけど、やけにさいたま市の事情に詳しいな笑。びっくりしたよ。我々の再開発事情が気になって仕方ないんだな。それが嫉妬なんだよ。
今度は急に千葉の話しを出してきたし笑 千葉市をライバルとか思ってないよ。
千葉は隣の県だけどほとんど地理的に接してないから、埼玉東部の人間以外馴染みがない。
74はなんで色々な都市の名前をだして、さいたま市と対立させたがっているんだ?笑
>>74
根本的にいまどき他県と比較するって相当の田舎コンプレックスのある奴
地方出身者に限ってそう言うことばっかり言って周りに田舎者扱いされる
比べるなら千葉VSマルヌ=ラ=ヴァレならカッコイイ どっちもディズニーあるし(笑)
また荒らしたら次はアク禁だな
No.80
ですね!!
普通に考えてオフィス面積多くて空室率高いってことは再開発の失敗
さいたまのオフィス面積が少なくて空室率ほぼ2%なんて理想的
人口減少、東京都心一極集中がトレンドなんだから幕張なんかは過剰供給の失敗例
多く建てて空室増えれば坪単価が下がり悪循環
さいたまのように身の丈に合った再開発するのが正解
空室率が低いのは、オーナーにとっては良い事だよね。
でも希望の物件が見つかりづらいと、進出しようとしていた企業は他に行ってしまう事もあるんだよね。
「希望物件がない」「需要が上回って賃料が高止まりしている」となると、企業は他に移ってしまうよ。
都内の賃料に近いとなると余計にそうなるだろうね。
適度に空室がないといけないというのも大切なんだよ。
久しぶりにこのスレ見た
コクーン1のテナントがスカスカなのは春にリニューアルするだけの話ではないのかな
あと、上に買いてあったけどパンケーキ屋は平日でも基本並んでいるよ
主人は「境界性人格障害」で通院中ですので完全スルーでお願いします。
新都心のマテリアル跡地の開発が結構大規模でびっくりました。造幣局もあんなにでかい施設が出来るとは…
まだ建設中のようですが、発展著しいエリアで楽しみですね。
今日コクーン1行ったけどふつーにテナント埋まってるじゃん。
リニューアル中っぽいとこすらなかったよ。
仙台が大宮の地価を超えたそうです…
むしろ、大宮より仙台が低かったことにビックリだわ。
ってか、大宮の地価ってどんなもんなの?それなりに高いのか、思ったより低いのか。
そこでなんで広島が出てくるんだ?
広島出さないといけない程余裕ないのか
地価は堅調に上がってるようですよ
埼玉県
○ さいたま市は1.1%上昇(0.9%上昇)。市南部などでは上昇幅が昨年より拡大した区が多く見られ、特に東京都心への交通利便性が良好な駅徒歩圏を中心に需要が堅調で、上昇を続けている。
○ その他東京都区部に近接する市やさいたま市に近接する市では、概ね上昇基調が継続しているが、上昇幅が昨年より縮小した市も見られる。
千葉県
○ 千葉市は0.2%上昇(0.2%上昇)。JR総武線沿線の住環境が良好な住宅地を中心に需要が堅調で、中央区、花見川区、稲毛区で上昇を続けている。
神奈川県
○ 横浜市は1.2%上昇(1.5%上昇)。川崎市は1.1%上昇(1.1%上昇)。両市とも都心への交通利便性が優れた地域の需要は総じて堅調であり、全ての区で上昇を続けている。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2016/46-1.html
確かに昨今の再開発の中心は浦和駅とさいたま新都心と武蔵浦和がメイン
大宮は西口再開発を約30年前にやって以来大規模なのはやってない
でも駅前地価は25年ダントツ1位
やっと東口と西口でちょこちょこ始めましたって感じだから今後に期待
県内の公示地価、住宅地は浦和や大宮で上昇 圏央道IC周辺もアップ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/03/23/06.html
国土交通省は22日、2016年1月1日時点の県内の公示地価を発表した。平均変動率は住宅地が2年連続の横ばいだったが、商業地は0・7%上昇、工業地も1・2%アップし、ともに3年連続で値上がりした。
住宅地はさいたま市などの県南部が堅調な一方、北部は値下がり傾向。
住宅地は、さいたま市内が岩槻区を除く全区で上昇。1平方メートル当たりの県平均価格12万2400円に対し、同市の平均は18万2800円。特に浦和区が2・2%、大宮区が2%アップした。
不動産鑑定士の山口和範氏は「特に浦和は大手マンションの建設が続いている。昨年3月のJR東京上野ラインの開通、浦和駅の改修などもあり、都内へ通う若い世帯に人気がある」と分析。
JR武蔵浦和駅近くのさいたま市南区鹿手袋4―9―5は、住宅地の全地点トップとなる3・9%の上昇率を示した。
一方、上尾市や桶川市、熊谷市などは横ばいか下落。山口氏は「上昇の勢いは大宮以北まで届いていない」としている。
やっぱり岩槻を入れたのは間違いだった・・・
県内地価上昇率1位は大宮東口駅前なんだな。
再開発始まったら凄いことになるな。
浦和はアトレの影響だろうけど、南区はなぜ大宮より平均上昇率高いの?
高田製薬など本社の誘致が効いた模様
市もなぜか西浦和で区画整理までして企業誘致を進める計画を出してる
何気に北区(旧大宮)が地価上昇で、昨年、今年と検討している。
「しまむら」「カルソニックカンセイ」等のオフィス街が広がり、昼間はオフィス街のイメージだが、
大宮、浦和までのアクセスが良く、地価もまだまだ割安感があるので、住む場所としてはお薦め。
ただし、宮原地区は武蔵浦和駅周辺、浦和美園、岩槻区と並ぶ副都心であるので、今後開発が進み、
地価の上昇が続く可能性あり。
マイナス金利政策で住宅ローン金利の低下が予測されるだけに、マイホーム検討者は北区も検討してみては如何か。
大宮区は堅調に地価が上昇している。
大宮駅東口駅前は県内最大の上昇率。地価の県内トップは当たり前のように大宮区。
今後再開発が最低10年以上は続く。地価の上昇は続くだろうな。
http://www.sankei.com/smp/region/news/160323/rgn1603230013-s.html
北区なんて誰がすむの?笑
http://img-cdn.jg.jugem.jp/1ec/1705554/20160319_1638975.jpg
大宮駅東口の大門町2丁目再開発計画がようやく認可されました。
NHKさいたま放送局の移転が白紙撤回されるなど紆余曲折がありましたが、これでようやく正式に前に進み始めます。
旨い飲み屋はどこ?
武蔵野銀行、千葉銀行への統合へ前進
千葉銀と武蔵野銀、資本・業務提携 午後に会見
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB25H3Z_V20C16A3000000/
武蔵野銀ついに千葉に食われたか
武銀って、業績良くなかったっけ?
武蔵野銀行は銀行としては規模が小さくて再編の際にはどのみちでかいとこに吸収される運命だった。
都内から電車で大宮に行く時いつも思うんだが、
駅に着く直前の進行方向右側の街並みが汚すぎる。
飲み屋の看板とネオン、それも古くて錆びてて汚れたのがビッシリ並んで驚く。
再開発もいいが、あの看板やネオンを撤去するだけで大宮のイメージは相当上がると思うぞ。
東口の小汚い感じ、個人的に好き
西口は中途半端すぎ
また強盗発生
小汚い感じいいよね
ただ駅前広場と駅舎綺麗にして、
大一ビルは何とかして欲しい
ひったくり発生!
街に出る工夫なんて再開発や建て替えで街並を綺麗にしたり人が集まるような店舗を誘致すればいくらでも集まるでしょ。
今のままじゃいくら北海道新幹線とかが開業したって行きたいとは思わないし東京まででて新宿とか行くでしょうね
コクーンシティ、スーパーアリーナ、アルシェ、高島屋、ラクーン、ルミネ、ラウンドワンに行く選択肢もあるよな。
アパレルとか雑貨はもう十分。
東日本の玄関口を名乗るなら、各地方のうまい飲食店や食材が揃う店を集めた商業施設をつくってほしい。
さいたまが気になって仕方ない荒し君まだいたんだww
こっそり覗いてたんだね
ご苦労さんww
田舎に田舎って言われたらん??ってなるの普通じゃないの?
さいたまが気になるってさいたまの気になる要素ってなんかあるの?これ以上言い合っても疲れるからいいけど
地方から出てきてわざわざ大宮に降りる要素がないからね、、
ならそのまま東京行ったほうが良いよねってなっちゃうよね
東京に近いから難しいところだね
152
お前民進党みたいな奴だな(笑)
ニュウマンは大宮の人間こそ行くべき。
あの一帯は今後の大宮の線路上再開発の手本になる。
>>153
整理だったら大宮東口以外何があるんだよ…。
具体的に語りだしたらキリがないから駅からほんの少し離れた所に箱立てればいいだろ。
女性が集まりやすい商業ビルとかあるしその三つだって十分起爆剤になる要素あるだろ。デカすぎて大宮じゃ無理だが。
>>156
それは春日部、川越あたりを取り込めたとしても
魅力的な商業施設整備したとしても、新幹線で首都圏に旅行くるやつが、大宮の商業施設目当てで観光するのはありえないだろ。
商業ビルなんて、東京に勝てるわけないんだから、そこで観光客誘致に勝負かけるのはやめたほうがいいな
氷川神社、氷川参道、スーパーアリーナ、鉄道博物館、このへんの施設を核とするしかない
以前も出てたけどUSJとかそういう規模のものを誘致できないと観光客を呼び込むことは難しいと思うよ。
既存の施設に魅力が無いわけじゃないんだけど、多くのリピーターが生まれそうな施設は残念ながら見当たらない。
>>157
核だかなんだか知らんがそれだと、その核とやらに寄ったとしても終わった後他に寄るところもないと真っ直ぐ帰っちゃうパターンになるだろ。
お前は商業ビルとか消極的だが、コクーンとか実際あれはいい選択だったと思うし、そのまま帰ってもらうんじゃなく駅周辺でそういう商業ビルや商店街に寄ってもらうって発想はないのか。
>>153
>具体的にどこにどんな施設が整備されればいいとか言ってみろよ
横から失礼。
「大宮に何が出来たら寄ってもらえるか」じゃなくて、大宮は大宮近隣に住んでいる人以外には
ただの「乗換駅」に過ぎないんだと思うよ。
私も県南に住んでいるけれど、大宮駅から出るのは年に1回も無いよ。
百貨店などなら浦和の方が好みに合っているし、県南ってコクーンシティ以外にも
イオンモールが充実しているから、大宮に行く必要性が無いんだよね。
大宮って大宮に支店を置いていて勤務しています位の人しか行かない場所だと思う。
特に都内勤務者なら、「なぜ大宮にわざわざ行く?」ってなるだろうね。
駅は乗換駅として便利でも、わざわざ駅から出る意味が無い。
さして観光スポットがあるわけでもないし。
大宮駅がただの乗り換え駅というのは外れてはいないけど、乗り換え駅と通過駅はまるで価値が違うんだよね。
巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
でもこれだけの巨大ターミナル駅なんだからもっと開発を進めていかないというのが今の段階だね。
「世界」の駅、年間乗降者数ランキング ※日本ではなく世界のランキングです
*1位 新宿駅
*2位 池袋駅
*3位 渋谷駅
*4位 大阪駅(梅田駅含む)
*5位 横浜駅
*6位 北千住駅
*7位 名古屋駅(名鉄・近鉄含む)
*8位 東京駅
*9位 品川駅
10位 高田馬場駅
11位 難波駅
12位 新橋駅
13位 天王寺駅
14位 秋葉原駅
15位 京都駅
16位 三宮駅
17位 大宮駅
18位 有楽町日比谷駅
19位 西船橋駅
20位 目黒駅
21位 大門浜松町駅
22位 上野駅
23位 押上駅
24位 パリ北駅 ←やっと日本以外が登場
25位 台北駅
26位 町田駅
27位 シャトレ-レ・アル駅
28位 川崎駅
29位 ローマ・テルミニ駅
30位 田町三田駅
世界で17位か・・・
凄いな
大宮の場合、新幹線・野田線・ニューシャトルからの乗り換えのおかげで、人数は多いけど、駅の外に出る人間は半分ちょっとしかいないんだよ。
浦和駅って乗り換え駅でもない駅では利用者数が国内2位だとよ
最近周りが結婚して浦和やら川口やらに引っ越してる。通勤考えたらまあ勤務先に近いのがいいんだろうけど・・
通過駅の浦和や川口とターミナル駅の大宮を比べても意味ないよ。
浦和や川口はマンションなどの住宅開発が中心。大宮の場合は、マンション開発も必要だけどオフィスなどの業務機能やホテルやコンベンション施設や商業などの開発も必要になってくる。
荒し君が女だったとは・・・・
またこっそり見てるんだね!
さいたまが気になるよね~~!
167ってすぐ反応しちゃう辺り余裕ないんだろうなww
さいたま新都心 JR東日本の「さいたま新都心ビル(仮称)新築事業」 & 「さいたまスーパーアリーナ」の大規模改修工事
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/03/post-d868.html
浦和はパルコができてから移住する奴増えた気がする。最近は湘南新宿開業でマンションが尋常じゃないレベルで建ってるよね。
大宮だと通勤時間がかかるから浦和に引っ越しを検討中。数分の違いではあるけど、その数分が長いんだよ・・・
都心への通勤を考えると都心のマンションには勝てない。
でも路線数の多さは都心の多くの駅よりも大宮は優位にある。
この優位は結構大きいものであるし、駅前の土地の価値を決める大きな要素でもある。
>>174
ソライエ清水公園の宅地を売りたいが故の急行運転だからね
東武としては、沿線人口を増やせる余地がほとんど無い(既に多くの住民がいる)地域よりも、
増やせる余地がある(まだ住民がほとんどいない)地域の方を優先したいってだけ
どっちにしろ、春日部から先は単線で飛ばせないから、その分大宮~春日部間を飛ばすしかない
七里と大和田は駅前に広大な空き地が残っているにも関わらず、未だ区画整理中だし、
そうやってゴタゴタしている間に急行通過が決まってしまったな
>>161
>巨大ターミナル駅前ということだけで、大宮駅前は埼玉トップの地価であることからも明らか。
だからね、地価が埼玉トップとかは、大宮在住者の自己満足に過ぎないわけだよ。
地価が上がって喜ぶ人って一体誰だって感じでしょう。
しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?
現状の大宮の価値なんていうものは、大宮に住んでいる人だけしか理解ができないレベルだよね。
だってわざわざ大宮に向かう理由が無いんだもの。
観光地であるわけでもなく、特別に他と比べて商業施設が充実しているわけでもなく。
再開発だってよっぽどの事をしない限り、わざわざ大宮で降りて駅から出て・・・という事はしないでしょう?
道路が綺麗になって、わざわざ大宮に来る人が増えると思う?駅前整理されて来る人増える?
起爆剤が無さすぎるんだよ。単純に北海道新幹線や北陸新幹線に乗り換えるだけになっているでしょう?
大宮に金を落としてもらいたいのに、落としてもらえず乗換駅で終わっているのなら、通過駅とたいして変わらない。
コクーンシティも私なんて1回しか行っていないよ。
1回行って満足。だってイオンモールにあるようなものしか無いもの。
イオンモールなんて県南は腐るほどあるんだから、わざわざコクーンシティに行くまでもないわけだよね。
他の場所に無いものってのが大宮には無くて弱いんだよ。
>>168
理解できないやつだねぇ。
通過駅・乗り換え駅以外に無いってことだろうに。
何があればいい?ってここで話したところで、それが出来るのかって話だよ。
ハブになりうる空港作ってカジノ作ってみろよ、だったら。
絵空事だな、168の言ってることは。大宮を過大評価しすぎなんだよ。
北海道新幹線の記事で、南銀まで出てきて何を言っているのかと笑ってしまうわ。
>>178
誰も東京を超えるなんて言ってるわけじななく、北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから、一人でも多くの人が駅の外に出るためにはどうするべきかを考えてるわけ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>>177
大宮を過大評価も過小評価もする必要はなし。
巨大な商業施設があればいいならレイクタウンには勝てない。では越谷レイクタウン駅と大宮駅を比べてどちらが利用価値が高いかというと大宮駅だろう。
同様に秩父に大宮は観光需要では勝てない。ではどちらが利用価値が高い土地かというと大宮駅前なんだよね。
それが所謂駅前地価に現れるということ。
大宮は乗換え駅だから人が多いわけで、一種の通過駅だということに気づいていない!?
だからその多い人をどうやれば駅の外に出せるかねって話だろ。
なんでその流れを必死に阻止しようとするんだよw
話くらいさせてやれよw
ターミナル駅じゃなければこんな話にならないのにね。
H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・
コクーンは勿論イオンモールの事すら知らないんだね・・・
いちいち細かすぎ。
通過駅って思われるのは単になんもないだけ。
立川や吉祥寺や中野だって新宿とか近いのにあんなに駅周辺賑わってるんだから魅力のある店があるかないかの問題なんだよ。
そもそも大宮が通過駅って言ってるのは荒らしだけだろ。
一般的に大宮はターミナル駅って認識でその上でさらに乗り換え客も取り込むにはどうしたらいいかって話してるんだよ。
>>177
>しかも駅から数分歩くと一気に地価が下がるでしょう?
これ完全にイメージで言ってるよね。
駅からの距離が同じくらいの地点同士を比較してもだいたい大宮が県内で一番高いはずだよ。
イメージっていうか願望だね、大宮コンプの。
データはないということですね。
>>186
>H&MもForever21もFlying TigerもEggs 'n Thingsもイオンモールにほぼ無いんだが・・・
爆笑だな。H&MやF21にどれだけの価値を見出しているんだよ。
カジュアルブランドや安雑貨店にわざわざ地元民以外の人間が何度も足を運ぶと思うか?
>>189
>これ完全にイメージで言ってるよね。
そんな事ねーだろ。
駅から徒歩圏内でこの地価。ほれ。
http://www.tochidai.info/saitama/saitama-omiya/
>>179
>北海道新幹線開業して駅利用者人数が増えるわけだから
おまえこそバカだねー。
ニュース見てるか?
北海道新幹線が開業してどれだけの需要があったよ。
新青森=新函館北斗の間で乗車率計ったら25%。10往復しかない新幹線で25%。
福島だの仙台だの青森だのから乗車した人間を入れて25%。
東京や大宮から函館までダイレクトに乗った人間はそれ以下ってこと。
開業9日間、春休み期間でその数字。
それを前提に話してみ。
大宮にどれだけの影響が出るんだよ。ニュースくらい見ろよ。
言いたい事がよく分からないけどこのキチガイはコクーンに観光地になれって言ってるのか?
東京からわざわざ人が集まるようなショッピングモールを作れって事?
自分にはイオンと同じテナントには全く思えないけど
どのクラスのテナントが入れば満足なのかよく分からん
水族館でも作れば満足?
>>194
http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/431983995.html
うるさいから貼ったわ。
大宮でせいぜい勝ってるのはルミネぐらいなんだよ。
貼ってるソースがことごとく主張の裏付けになってないけど大丈夫かこいつ。
No.198
そもそもこの「ソース」と言われるブログのランキングには阪神百貨店梅田本店892億円、大丸福岡天神店577億円、350億円の千住マルイ、350億の新潟伊勢丹、430億浦和伊勢丹、340億の大宮そごう、仙台藤崎百貨店447億円、鹿児島山形屋477億円等々ない店だらけ
爆笑!!
No.187
年間小売業年間商品販売額 500メートル商圏
大宮19,125,215万円
立川17,014,316万円
吉祥寺15,828,110万円
中野5,981,132万円
(参考)
秋葉原18,114,949万円
浦和6,228,608万円
さいたま新都心2,253,547万円
ブログ記事が根拠・・・(笑)
こういうのを客観的データっていうんだよ(笑)
昼間人口 (500m商圏)
大宮駅 39,728人
立川駅 35,452人
吉祥寺駅 30,192人
中野駅 23,276人
出典:統計局国勢調査
>>201
乗車率を示しているのに、「君には推測できないだろうけど」とか言っている時点で笑うわ。
大宮=新函館北斗が【最速で】3時間38分。乗り換えて20分ほどでやっと函館駅。
不便すぎて、鉄道のメリットを生かしていないものに、どれだけ客が大宮から乗るのか疑問だわ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
こーゆー記事もある。
北海道新幹線「埼玉恩恵」は本当?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160329-00000009-rnijugo-sci
埼玉というより大宮にはやはり大きなメリットだな。乗車率悪いなら運賃値下げしてくれないかな。延伸計画も早めて欲しいね。
ここはいつまで春休みなの?
なんか、ここ数十件くらいの書き込みが、スレッドと関係ない方向に進んでいてつまらんのだが。
大宮や新都心とどっかを比べたいなら別に[大宮/新都心vs日本のどっか、何でもかんでも比べてみよう]ってスレッド立てて楽しく盛り上がってくれ。ついでに、[大宮vs浦和 どっちが上か比べてみよう]ってスレッドもかなりの殴り合いになってもりあがるんじゃないか?笑
開発の話とかすると気にくわないのか批判的な人達が寄ってきちゃうからな。
大きな病院ができて安心だなとか言うと
→新都心駅前に病院しかできないのはー
コクーンシティ拡張で嬉しいなとか言うと
→そこらのイオンと変わらないで人集まらんとか
新幹線が開通して便利になるねーとか言うと
→乗車率低いから経済効果ないとか
まあ、僻みなんだろうけど。
大宮駅と新都心が国指定の東日本の玄関口(西日本の玄関口は品川駅)の重要箇所として、これから国と市が一体になった再開発が始まるよ。
災害時の東京のバックアップ機能として、国からの投資が決定的。
首都高の上尾までの延伸(大宮バイパスの上にある高架道路)も決まったし、関東での圧倒的な地理的優位でこれから凄いことになると思う。オフィス需要も高まってる。
見沼田んぼにセントラルパーク構想もあるし、都市と自然が共存した住みやすい街にさらになりそう。
災害時のバックアップ機能は本当に大切だよね。首都直下型地震が発生した場合の想定被害規模が、死者だけで2万超だもんね。建物は耐震免震で強化されてきたけど、インフラ面とかはどうしても弱くなるから、新都心とか立川の内陸部で地震に強いエリアは重要になる。
東日本規模の津波が東京湾襲ったら、河川が多いからかなり広範囲で被害が出るからね。
地下鉄なんて水没しちゃうだろうし、羽田空港も壊滅状態になりそうだしね。津波の有無だけで被害規模は相当変わるだろうね。
ここは2ちゃんねるですか?
電柱が倒れ救急車両が通れなくなるリスクが減る。ケーブルは配管よりも断線リスクがないことを考えると、地中電線化は防災面からは大きなメリットだろうよ。
218さん
首都高の上尾延伸決定したんですね。
早く圏央道まで伸ばして接続して欲しいです!
さいたま市の都市圏人口って意外に多いんだね。
副次的なものではあるけど、200万人近くいて、全国9位って普通にすごくないw
http://www.bugin-eri.co.jp/doc/r080207.pdf
ずっと一人で投稿
確かに電線だらけの街並みは景観的によくないですからね。
>>218
>災害時の東京のバックアップ機能として、国からの投資が決定的
>首都高の上尾までの延伸も決まったし
情報のソースをお願いします。
単なる願望でしたら誤解のある書き方をなさらぬように。
首都高の上尾までの延伸は新聞の記事に出てなかったっけ?もしくはこの板の過去の発言に貼り付けてなかったっけ?
ソース、ソース言ってないで、せめて新聞くらいは自分でちゃんと読もうね。
このスレは一体なんだ?
ださいたまさん大宮叩く材料がブログの記事レベルだから恥ずかしくて消えちゃった(笑)
管理人さん しつこい荒しをアク禁にしてください。
なんか粘着気質で気持ち悪い。
なんかこのスレ1人で何人もの自演したり大宮、埼玉関係なく気持ち悪い奴いるな
災害時のバックアップの首都圏の拠点って、どんな投資が期待されるのか?
全く想像できない
そごうを潰して防災公園でも作らなきゃ拠点もなにもない
ここは
大宮と新都心の連携した開発はこれから進んでいきそうだな
鉄道において大宮が要所なのは知っていたが、道路も整備されていくんですね。
バスタ新宿を超えるバスターミナルが新都心にできるといいな。
確かに大宮に大型の高速バスターミナルはいらないかな
大宮にバスターミナルつくるならまだしも、新都心につくる時点であまり期待できない
確かに
造るなら大宮か浦和だろうけど場所がない
駅前に作る費用>利便性
だからね
災害拠点なら立川などの方が現実的だな。
横田基地に入間基地、災害時には空からの救援が非常に重要になる。
311の時も山形空港を利用したり、仙台空港を早期復旧させて使っていた。
空港が近隣にない大宮・新都心では中途半端な災害拠点にしかならん。
No.250
あんたよりよっぽど頭のいい国交省の役人が策定したんだから客観的合理性と有益性が担保された政策だろ
立川断層に災害拠点なんて発想を普通はしない
立川はないわな(笑)
251 252 253は1人で何人も役作ってて楽しいの?w
見てて悲しくなるからやめた方がいいよw
あなた職場でも同じような対応してるんですか?というような投稿多すぎです。
現実の社会での鬱憤を晴らしたいのは分かるけど、こんなことやっても一時的な憂さ晴らししかなりませんよ。
いーかげんスルーを覚えようか
いい加減、ここもネタ切れですね。
最近の飛行機怖いから、新幹線で北海道に行けるようになったのは嬉しい。早く札幌駅まで延伸してほしい。
北の玄関口の大宮を拠点にしたいと思う個人や法人は増えそうですね。
きてるよ
最近の飛行機ってどう恐いの?
国内外のLCCの急激な増加によるパイロット不足
登場時間数の短いパイロット増加
パイロットの過重勤務
高齢パイロットの再雇用
空港セキュリティ
テロの恐怖
等々
ちょっと考えてもたくさんあるけど
安心しな。
組合が強くて、乗務上限時間を超えた過重乗務はできないから。
JALも平均300万の年収上乗せをするほど待遇改善に走っているし。
高齢パイロットの再雇用も更に厳しい身体検査をクリアしないとNG。
どちらかというと資金に乏しいLCCの方が危険かもね。
でも、テロの恐怖って、私は手荷物検査もしない新幹線の方が恐いわ。
しかも緊急時の対処に関するリーフレットさえも座席に無いよね。
窓ガラスを緊急時に破砕するハンマーも無いのが不思議。
海外の鉄道には普通にあるものが、新幹線には無いよね。
山形新幹線のグリーン乗ってみ。出口が一方にしか無く、もう一方は運転席で入れない。
デッキで東海道新幹線のガソリン自殺みたいな事が起こったら、
逃げ道がなくて怖いなといつも思うわ。
テロまで話を進めてしまうと電車通勤も危ないとなってしまうけどな。
じゃあ車が安全かというと車の事故率の方が高そうだしね。
電車も乗らず、外にも出かけずという訳には行かないし人生損してしまう。
電車使うことも家でることもほぼ無いんだが?
新幹線がいいな飛行機がいいかで引き篭もりの意見はいらんな。
埼玉は空港がないから余計に新幹線は重要になってくると思うけどな。
宝くじに当たるような確率のリスクを踏まえて交通手段を選択する人っているんだね。
単純に交通手段が増えることは周辺住民は大きなメリットだよ。妬みだね。
>No.271 宝くじに当たるような確率のリスクを踏まえて交通手段を選択する人っているんだね。
「宝くじに当たるような確率=非常に低い確率」ですよね?
「宝くじに当たるような確率のリスク=超低リスク=まず資産価値が落ちない」ということですよね?
つまり、「資産価値が落ちないで交通の便が良いマンションを買う人っているんだね。」ということになるね。
買うにきまってるだろ!
快適さでははるかに新幹線が上だよね。
快適さなんて人それぞれ価値感違うだろ
交通の便が良い所は羨ましいが、基本、都心から離れている場所は住みたくない。
北に行くには良いが、西に行くには不便すぎる。
どちらに行くのも利便性が高い都内がやはり魅力的。
新幹線は座ってれば着くじゃん。
飛行機だとまず羽田まで混雑した電車に乗らないといけない。
そして乗換え含め空港内もけっこう歩く。
それもう話ずれてるじゃん。
もうそれ話違うよね?
飛行機と新幹線の利便性の話してるのに羽田行くまでの話に変わってんじゃん。
新幹線は座って色々いけるけど時間は飛行機よりかかる。飛行機は乗っちゃえばほぼ全国どこにでも行ける。
それぞれメリットデメリットあるんだから比べる事自体ズレてる。
いや、このスレは大宮と新都心の開発スレなんだから、鉄道ターミナル大宮駅の新幹線の話でしょ。新幹線と飛行機をこのスレで単純比較してとうするのよ。それこそスレチだ。
で埼玉は空港かないので新幹線のある大宮駅の価値は高いよねということ。飛行機と新幹線の単純比較なんてそれこそ無意味。
そっちから飛行機の話持ち出してきたんじゃん(笑)
だったら最初から利便性の話に飛行機持ち出すなよww
きてる
頭悪いのが揃っているねぇ。
空港もなければ、北に行く新幹線しか来ていない地方都市の大宮のどこに利便性を見いだせるのかって話でしょ。
北しかいかねーのか?って話だろ。
ヒコーキと新幹線は五分五分でしょう。
新幹線は住民の利便性というより街の拠点性が高まるのが大きいよね。
東日本の玄関口ってまさに大宮のことだよな。
なにこのスレw
大宮駅は全国で2位の路線数
交通利便を否定するのは無理があるな。
なんか、1人の方がつぶやくスレになってしまった。
赤十字病院と小児医療センターもだいぶ出来上がってきたね。医療が充実するのはいいことだ。
>>290
路線数があればいいと思っているところが・・・。
なぜみんな都内に住みたがるか考えてみれば?
大宮に住みたいんです!!って、大宮指名がどれだけいると思う?
大宮は駅前の再開発が済んで、やっと「良い街」になれるんだと思うよ。
今は・・・。南銀見てもわかるけど、住む場所じゃないよね。
大宮は住みたい町のアンケートでいつも埼玉で1番なんだけどね。指名いっぱいいるよね。
町田、吉祥寺くらい大型商業施設と商店街が上手くマッチする街になれば下手な都内よりは住みやすくなるんじゃない?
みんな都内に住みたがってるって初めて聞いたわw
きてる
大宮は住みたい街ランキングの関東版でも常にTOP30以内だし、既に下手な都内よりも住みたいと指名されてる街である
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/urawa_omiya_cb/?device={device}&re_adpcnt=13d_laCO
浦和・大宮住まいクラブ
新都心は大宮と思ってるのかもしれないな。
名前が出ないのが不思議。
新都心、去年は入っていた。コクーン熱も冷めてしまったからでは。大宮が順位下げたのは北海道新幹線が北陸新幹線ほどのインパクトがなかったから。
小児医療センターや赤十字病院が移転してきたら新都心も順位があがってくるかな。
埼玉の中でトップの大宮も人気なのは大宮駅周辺だけなのね。
だよね
大宮に限らず駅から離れた土地は極端に需要が落ちるのは常識だけどな。
マンション選びなら徒歩10分以内を買えというのも常識になってきてるよね。
そりゃそうだ。
そもそも新都心に住宅のイメージがない
居酒屋でオススメどこ?
落ち着いた住を求めるのであれば北浦和・南浦和・さいたま新都心・与野でしょう
浦和駅も大宮駅も駅前ごたごたしてて落ち着いては住めないよなぁ…
大宮駅を拠点化、東京圏北部の要所 春日部駅も期待、国交省審答申案
ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2016/04/12/08.html
だんだん幕張っぽくなってきたじゃないかというか三菱マテリアルのところに埼玉大学のキャンパスを誘導できないの?埼玉大は駅からすごく遠いのが悩みなんでしょ 便利なれば人気も上がり偏差値も上がる可能性が高い
今回の熊本の地震を考えると、オフィスビルより病院が新都心の一等地にできて良かったと思う。
新都心って災害時の拠点でもあるからね
確かにそうだね
地盤も強いし、災害時にはかなり役に立つだろうね
マテリアルの前が水道管新設工事中だけど一緒に電線地中化するのかな?
災害っていつ起こるか分からないから、発生して初めて後悔するんだよな。
記憶って次第に風化するし、海辺とか火山近くの温泉街って平時の時は魅力的だけど、やっぱり怖いよな〜
首都直下地震が東京湾とかで発生したら、どうなっちゃうんだろ。津波が無ければいいけど。
埼大の移転、ナイスアイディアですね!一部の学部や学年だけでも活気付きそうてす!
大宮原子炉跡地放射性廃棄物汚染 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/大宮原子炉跡地放射性廃棄物汚染
放射性廃棄物が保管されてる地下よりも地上のほうが線量高いらしいね。
放射性廃棄物より福島第一の影響のほうが大きいらしい。
北袋や上木崎マンションが安い理由だな。
でも新都心駅に比較的近く安い住まいが手に入るから気にしない人には、お買い得なんだろう。
地下の放射性廃棄物って正直気にならないな〜。
原発みたいに地震とかでメルトダウンとかって話じゃないし、爆発も無いからね。健康面で影響出るなら、真上のマテリアルの社員は地獄だよね。
マテリアルは実質的な被害というより風評被害なんだよね。健康面なんて影響がある訳がない。
しかし風評被害があるのは事実だから、北袋とか上木崎のマンションは安くなっている。
「あるわけがない」って言い切れるものなのか?
熊本みたいに地割れが起きたらどうなる?
廃棄物を保管してる地下の施設より、
地上の方が放射線量高いんだから、
そんなの気にしてたら、関東自体に住めないよ。
今日マテリアル見てきたけど、造幣局はほぼ形が出来上がってた
大宮警察署はまだ基礎工事中だった
てかマテリアル跡地って思ってたよりかなり広大
あの造幣局の外観しょぼくね?
倉庫にしか見えない。池袋みたいなの想像してたらからガッカリ・
新都心でポジレスがでると、とりあえず放射線でネガっとく単調なやり取りは読み飽きた。
そもそも332さんのとのソースを根拠に言っているのか。
たぶん、三菱マテリアルの資料を見たのかと思うが、地上部の数値は三菱マテリアルの外側だからではなく、全国のモニタリングポスト見てればそんな数字は度々でてくる数字。
そもそも、そんなにやばいなら除染前から真上の三菱マテリアル社宅に住んでた社員は今頃大変なことになってるのでは?
まあ造幣局もふつーに職員宿舎建ててるしね
私は実際にガイガーカウンターで測定しましたよ。地下より地上の方が高いです。例の物が入ってるドラム缶の横で測っても低い数値でした。
だから安心とは言いませんが日常生活で懸念材料にはならないと考えてます。
ところで、防災公園の話って進んでるんですか?いつだかはどでかい防災公園ができるなんて話題もあったようななかったような。
個人的には、商業ビルができるより、しっかり防災拠点になるような広い防災公園ができてほしい。
こんな感じらしい。
大地震が起きたらマテリアルより稼働中の原発が危険なのなは明らかな訳で。
ただ風評被害があるのも事実。風評被害があるから警察署や造幣局などが選ばれたのだろう。
しまむらは来てくれたけど、土地も埋まらないからバスターミナルや公園というのが本当のところだろう。さいたま市庁舎は将来は新都心になんて話もあるから、その時のために全ての土地を売らないだけかもしれないけど。
島忠もコイヤ
日大の大宮校舎も防災公園にするらしい。見沼田んぼをすべて防災公園にしたら首都圏最大の防災都市になりそう。
個人的には新都心~浦和美園間の新交通システムが完成したら、その間の見沼田んぼに遊園地とか招致してほしい。
中山道沿いの土地には商業、業務ビルを作る計画らしいけど、なかなか厳しいのかもね...
オフィス需要はあると思うけどね
>>349
http://www.city.saitama.jp/005/003/006/p021516_d/fil/5siryou2-1.pdf
前見た情報はこれじゃないけど、似たようなことが書いてある
設計したの浦和のと同じ人物かと疑うほどデブいな
メンヘラばっかw
大宮や横浜に限った話じゃないけど駅前でしかもどちらも繁華街や大型商業施設あるとこだから人通りが物凄いじゃん?
そんなかで暮らしていくのって苦痛に思わないのかね??そういうところに住んでる人の意見聞いてみたいわ
大宮ってなぜか壁型ビルばかりだよね
シーノもJPビルも
スラッとしてるのはソニックぐらい
100m超のビルはソニックだけだしね。JPも東口再開発西口再開発もすべて100m未満。
オフィス需要がないからですw
支社しか無いのは寂しいところ。みなとみらいは積極的に本社を誘致していて見るからに勢いがある
暇すぎるかまってちゃんが現れた(笑)
大宮は国内で唯一40万人以上の人口を持ちながら市役所の無い都市
合併したからでしょ…
妥協ゾーン・・・言いえて妙な気もしますが、なんか端にあると悪くみえますね。
荒してるのは、蕨か戸田の輩
377みたいな荒らしは、外道の浦和民に決まっている
大宮西口の三菱マンションスレや新都心マンションスレ荒らしてるのも浦和の人だろうな。マテリアルの放射能ネタもさいたま全土が危ないとか言われたらダンマリするしわかりやすいよね。マテリアルなんて常盤とか近いしな。
荒らしている人、大宮にも浦和にも住めない人かも。
社会に不満を持つ、ごくごく一部の人間の戯言なので、適当に流しましょう。
私は浦和民だか、大宮は普通に好きだよ。
多分、大宮や浦和の悪口を言ってるのは、
中年のオヤジなんだと思う。
今の子供や若者にとって、「大宮VS浦和」
という対立ほど興味の無い物はないと思う。
あくまで大宮も浦和も1つとして考えてるから。
だからこそ、こういうの見ると本当に不快。
赤十字病院と小児医療センター出来てきましたね。世代を超えて医療の充実は魅力的ですよね。
大宮の自治医科大学も評判いいみたいなので、うまく使い分けできたらいいですね。
俺は密かに新けやきひろばに期待してる。
新けやきひろば作るの?
初めて知ったわ
作るってゆーか現在改装工事中。
おそらくテナントも増えるでしょ。
そうですね。
埼玉の課題は昼間人口の少なさですから…
もつとギギヨウユウチして昼間人口を増やしてほしいですよね。
そうすれば飲食店もふえますから
www.sfcc.or.jp/magazine/145.pdf
けやきひろば多分あんまり変わらないよ
噴水?があったところの一部が店舗になるらしいけど
大宮の950%って、全国と比べた場合どうなんだろう
千葉は海浜幕張はすごそうだね
>>399
全国的に見れば、全然高いよ〜。
横浜には負けるけど、正直言うと、
千葉駅よりは全然勝ってると思う。
平均地価 《1km商圏》
大宮駅 25.6万円
千葉駅 19.2万円
横浜駅 23.8万円
年間小売販売額 《1km商圏》
大宮駅 2400億円
千葉駅 2000億円
横浜駅 6200億円
昼間人口 《1km商圏》
大宮駅 9.0万人
千葉駅 6.5万人
横浜駅 13.2万円
昼夜間人口比率 《1km商圏》
大宮駅 320%
千葉駅 216%
横浜駅 350%
全産業事業者数 《1km商圏》
大宮駅 4400社
千葉駅 3900社
横浜駅 5900社
全産業従業員数 《1km商圏》
大宮駅 7.3万人
千葉駅 5.3万人
横浜駅 11.4万人
>>399
海浜幕張は500m商圏の昼夜間人口比率は、、
1000%を超えるし、オフィス供給量や、
就業人口はさいたま新都心よりも高い数値。
でも、最近は賃料もオフィス空室率も大幅に
悪化しているから、明らかに過剰供給。
それに比べ、さいたま新都心は自分の身の丈に
合った開発しているよなー。
>>402
◯オフィス空室率
さいたま 1.93%
千葉・船橋 13.47%
横浜 6.10%
大阪 5.50%
◯オフィス賃料 (坪単価)
さいたま 1.26万円
千葉・船橋 1.07万円
横浜 1.16万円
大阪 1.27万円
http://www.sanko-e.co.jp/data/city
千葉って何気に都心まで出るのに時間かかるよね。東京、新宿、品川とか。
でも、個人的に成田と海が近いのはいいね。
>>405
東京→千葉 最短39分
錦糸町→千葉 最短30分
東京→大宮 最短32分
池袋→大宮 最短26分
大宮とそこまで変わらないと思うけど‥‥。
まあ、観光で行くなら千葉だよね。
千葉から池袋は…
>>404
千葉のオフィス空室率13.47%w
それに比べて、さいたまは1.93%という、
全国でも稀にみる高水準を保っている。
自分の身の丈に合った開発をしているから、
好感持てる。
もっとオフィス供給量を増やすべきだけど、
過剰供給にも程がある千葉の二の舞には、
なって欲しくない。
千葉とかどーでもいいわ
千葉的にも大宮なんかどーでもいいだろうし
桜木駐車場へのホテル計画。
大門町2丁目の複合施設計画。
大宮駅の重要性が高まってるから、ホテルや企業も興味をもってるようだね。
大宮東口、中山道沿いのボロ屋敷はなんで解体されないんだろう
正面とか崩れかかってるし地震きたら1発でしょあれ
具体的にどの辺でしょうか?
>>412
桜木駐車場よりも、もっと良い場所があったと思うけれど、
それでも駅近くに出来なかったのは、あまり興味を持たれていないんじゃない?
必要だと思うけれど、なぜか大宮ってまともなホテルがパレスしか無いんだよね。
パレスもシティホテルというには部屋が狭いし。
チェーンのビジホもないし。なぜだろうね。
なんだかすごいね、ここ。
>>423
本当に〇〇なんですね。
再開発なんてものは普通にそうやるものなのに。
六本木ヒルズ、赤坂サカス、虎ノ門ヒルズ・・・デベとゼネコンが組んで、
企業と地権者による組合発足がまず先行だろ。
大宮でそれが出来ないのはビルの床なんかイラネって地権者が組合発足を渋るから。
だから個人施行の雑居ビル建て替えに留まる。
「お国自慢良識派」あたりでもう少し勉強してね。
大門町2丁目は組合発足してデベと三井と鹿島と組んで事業認可されたじゃん。
大門町は比較的地権者が少なくても結構難航してたのに桜木駐車場みたいな3ヘクタール近い土地をさらに大宮駅に近い場所でまとめあげるなんてまず無理。
まぁ六本木ヒルズなんかも無理と言われてたけどできちゃったんだけども。
そもそも本件は行政主導でのホテルとコンベンションセンター誘致でその適地として桜木駐車場が挙がったという話で駅前再開発をどうするかって話じゃないから発想の入口が違う。
桜木駐車場をとっておいて良かったな。
そごう裏、あの無残な街並みどうするんだろうね
ちっさい雑居ビル建てすぎ
そごう裏は勿体ないね。
でも道も整備されてないところに古い木造住宅が密集してた訳だから。
それが道を整備して子育て支援施設ビルできて、分譲マンションがいくつか出来て、専門学校や予備校も綺麗になった。公園なんかもできるみたいだし贅沢な不満なんじゃないの。
>>429
おまえ「コンベンション」が大好きなんだね。幕張メッセにコンプでもあるの?
(こういう書き方すると千葉県民認定されるのかな笑)
そもそもコンベンションなんて「展示」程度の意味しかなく、500平米程度でもコンベンションセンターを名乗れるんだぞ。
今時どこぞの再開発でもその程度の施設は組み込まれてるんだよ。前例の六本木ヒルズや東京ミッドタウンにだってな。
>>427の前3行がまさに>>425の指摘通りなんだが、お前は「まとまった土地」と面積の問題にしたうえに、
「再開発ビルへの入居を希望」などと仮定で憶測レスしてくる馬鹿振り。
お前は日本語をわざと自分の都合のように曲解しようとするクセがあるようだから一応指摘しておくけどな。
大宮駅周辺の地権者は大抵異口同音に「権利床」みたいな凡そ実態も将来の保障も無いようなものは
イランと言っている。土地があれば転がせるしビルを建てて好き勝手にテナント経営もできるからな。
本来こういう地権者は大宮に限らずどこにも居て、そいつらをまとめ上げるのは政治家と大企業とそのバックの3点セットだ。
残念な事に大宮にはその全てが居ない。さいたまに大物政治家なんていないでしょ。
ラカータとかゼフィーロって低層でいつでも更地にできそうなチープな建物だけど定期借地とかの暫定利用だったりするのかな?
そごうやアルシェやソニックシティとかだって地権者が協力したんじゃないの?
荒れてんな〜〜
俺は大宮駅前にシネコン出来たらそれで満足
地権者きついよな、たしかに、DOMとか
確かにシネコンほしい!
でもさいたま新都心にあるからなぁ...
ハタも東宝も無くなっただけあって、たぶんねえなぁ。
大宮は桜木駐車場の開発と大門町、新都心も開発が続いてるしどっちも楽しみだよ。
大宮駅前雑居ビルの2代目です。
昭和末期の再開発で西口が整理されたときに、地権者は十分当時の大宮市と協議して現在の西口があります。代替地や移転保障金等で父が市と交渉していたのを子供心に覚えています。
それから約30数年ですが、自前で駅近のビルを所有しているオーナーは規模によりますが年間数千万~数億の賃料収入があり、年々坪単価の賃料収入も増えていますのでそれを保障できなければ大規模再開発はまず不可能だと思います。
各テナントとの賃貸借契約は基本10年契約ですし。
駅から3分以内のビルの坪単価は新宿、渋谷に劣りません。
駅から5分以上離れている雑居ビルなら坪単価もだいぶ下がりますので民間主導でシネコンも可能かもしれません。
ヤミ市のどさくさで居座った奴らが今や年収数億か。
現実として大宮駅前の土地は埼玉では1番価値が高く、利用価値も高く駅前地権者は金持ちだというのが事実だな。
しかし大門町2丁目は三井不動産資本となり、市民会館おおみやなどのホール機能も含む複合再開発。地権者達だけでは無理な高機能な複合ビル。
雑居ビルでは決して得られない大手企業のテナントや賃料を得られる。
駅前ビルの賃料を超えるのは確実だろう。
大宮のライバルは大宮なんだよね。
>>雑居ビルでは決して得られない大手企業のテナントや賃料を得られる。
駅前ビルの賃料を超えるのは確実だろう。
って坪単価いくらくらいですか?
大門町は坪4万超えとみてるよ。
大宮東口駅前の煙草屋ビルが坪3万。
こちらも都心一等地と同じくらいの賃料だけど、全室埋まってないからこちらは下げなくてはならないだろう。
大門の場合は三井と組むから営業力も違うし、商業部分は大栄不動産と中央デパートなどの地権者から三井がまとめて借り上げるのではとみてる。
空室リスクは三井が負うと。
https://touch.navitime.co.jp/spot/detail?provId=02300&spotId=10083...
4万なら西口の駅前のビルの方が高いです。
大門町2丁目は駅前ではないからな。
もし雑居ビルなら新築でも2万台の立地。
オフィスビルとしての価値は賃料ももちろんだけど、空室率が少ないことが大事。
一般地権者が建てて5万で貸しても空室になってしまったら0円になる。
おそらく商業部分は坪4万程度で三井が借り上げる。高額で借り上げるかわりにテナント誘致や管理も貢いで契約になるのでは。空室リスクなく駅前以上の賃料収入を得られる権利者は勝組だよ。
確かに大宮駅最短でない土地の地権者にはいい話かもですね。
ただ、駅前ビルの賃料算出のスキームは普通オーナーが決めるのではなく出店要望書で代理店を経由してテナント側が坪単価の管理費と合わせて提案しますけどね
さいたま新都心はつまらんファスト風土になっちまったな
大宮に期待していいの?
女子大生っぽい子が、さいたま新都心は埼玉の代官山だってさ。
なら、大宮は埼玉の渋谷か新宿かな。
今日、コクーンシティに行ってきたけど、つまんねぇなぁ(笑)
あれ、マジでイオンみたいなもんだな。
土曜日の昼時でレストランの混雑があの程度って。
並んでいないレストランもあるし、パンケーキ屋なんて1列だけしか並んでなかったよ。
2階3階なんてあまり人が入っていないし。
売り上げどうなってんのかな。
女性には結構好評みたいだけど、確かに売り上げは気になる
自分が休日行くとコクーンシティいつも混んでるけど
どうやら別の場所みたいだな
高島屋丸井そごうは売上前年比割れらしいね
No.458
久しぶりにアホ登場!! 笑
コクーンシティがさいたま市で1番の商業施設なのは間違いないんだけどな。
赤十字病院と小児医療センターができれば、合算した病床数はこれもさいたま1番。
スーパーアリーナが埼玉1番なのは言わずもがな。
年間売り上げ
イオンレイクタウン>ルミネ>浦和伊勢丹>大宮そごう>コクーン・・・
病床数
埼玉医科大学病院>新赤十字病院+新小児医療センター
コクーンシティの売上は既に伊勢丹やそごうを抜いてるよ。売上非公開のコクーン3内のヨドバシとかが抜けてるだけでね。
それと新赤十字病院+小児医療センターの病床数やコクーンシティの売上はさいたまで1番とわざわざ平仮名で書いたんだけど。さいたま市の中心と書いたからわかってくれると思ったけど。
浦和伊勢丹はコルソと合わせても550億以下たみろうからな。
コクーンシティは売上非公開テナントが多いから、700億くらいじゃなかろうか。
そごうはビックと合わせてもやはり550億以下だろう。
えっ?ヨドバシとかヴィクトリアの売り上げもたしちゃうの??
街VS単独商業施設??
だったら伊勢丹はコルソ、ルミネはエキュート、大宮そごうにもビックカメラの売り上げたしてあげてよ(笑
何でも足しちゃダメダメ
いや、落ち着けよ。
だから足してあげたじゃない。
https://www.katakura.co.jp/news/pdf/2015/p150608.pdf#search='%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3+%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92'
コクーンシティは売り上げ目標が400億ですが?
コクーンシティって書いてあるんだからヨドバシも足すに決まってるだろう・・・
一人だけ必死で浮いてるよ
ヨドバシってコクーン2にあり、コクーンシティの一部ですよね。事実を歪めるのはやめて欲しいですね。
ヨドバシはコクーン3ね
事実を歪めるのはやめて欲しい!!(笑)
コクーンシティって早々に目標売上到達してたような。新聞か何かで見た気がするな。
コクーンシティって、スーパーアリーナの改修工事で閑散としてるのかと思ったけど、普通に混んでたから、改修後はさらに混雑しそうだね。
2015.9/14片倉工業発表
コクーン2開業後4ヶ月、コクーン3開業後2ヶ月を経過。 集積魅力の向上により、客層及び商圏が広がり着実に集客動員。エリア来館者数は延べ1,200万人※1。 テナント売上高は137億円※1(コクーン1・コクーン2合計。コクーン3外一部店舗を除く。 )、 計画比108%と順調に推移しています。 コクーン1・コクーン2の合計年間売上は、350億円を当初計画としています。 コクーン3ヨドバシカメラ、ヴィクトリアスポーツモール外一部テナントについては、売上の公表は差し 控えさせていただきますが、コクーン3も含めたエリア商業規模想定400億円※2に向けて好調に推移し ています。 ※1 2015年4月22日(水)から8月末日まで(コクーン2プレオープン期間を含む。)。 ※2 エリア商業集積規模400億円は、開発経緯におけるテナント未決定段階での計画上の数値です。
コクーン1~3の想定売り上げが開業特需も含めてたった400億と片倉工業が発表してるのにアホの想定は700億???
400億っていう想定は3のテナントがヨドバシに決まる前じゃなかったっけ?
1.2で350億なんだからヨドバシの売上が50億ってことはないと思う。
700億は言い過ぎだけどね。
はい、これ家電量販店別売上高ね。
コクーン3ののヨドバシの店舗面積は13000平米くらいだから、川崎と同じくらい。
川崎の売上は450億だけど、新都心の方が商圏が狭いことを考慮しても300億くらい。
コクーンシティ1+2で350億。
ヨドバシ300億。
その他50億。
これ少なく見積もってるんだけどね。
トータルだと750億くらいいきそうだ。
http://motokadenchan.seesaa.net/s/article/420739844.html
乗降客数
川崎(約33万人)
さいたま新都心(約4.3万人)
あっ、乗降客川崎は46万人ね
新都心店より大きい吉祥寺店は200億なんだしあんまり期待しないほうがいいよ
オモチャコーナーしか客いないし(笑)
新都心のヨドバシ300億?
バカなの?(笑)
まだ開店1年程度でしょう?
今後、どれだけリピーターを集められるかが課題じゃない?
少なくとも私はわざわざ何度も行く場所では無いように感じたかな。
なんだろ、無駄に店内を歩かされている感じがするんだよね。
店舗の配置にバラツキがあるようにも感じるんだけど。妙なところにフードコートがあったり。
マツキヨみたいにこまめに行く(私が)店の品揃えが悪かったりするから、
買う物ないかなって感じちゃう。
コクーンは変身をあと2回残してるからね。
変身したところで、どうせどこにでもあるような店舗しか入らないでしょう。
SC向け店舗って大体決まっているし、ちょっとしたブランドが入ってもSC向け商品が売られるだけだから。
見た感じ、育児に金がかかっている若年のファミリー層向けSCって感じが強いと思うよ。
ヨドバシはどこにでもあるような店舗ではないけどな。SCでどこにでもある家電店とかだとノジマとかじゃね。
正直、家電量販店なんてどこでも良かったです。
もっと日常的に使えるお店になってほしかったです。
以前経済紙に書いてあったけど、巨大ターミナル駅に厳選して20店舗しか作ってこなかったヨドバシの試験的店舗らしいから、数年たてば成功か失敗かわかるのでは?
ヨドバシ自体は接客良いのですが、商圏の狭さと大宮と浦和に挟まれたこの地で結果を出せるか見ものです。
あとヴィクトリアっ近くのビバホームにもなかったっけ?
上大岡駅は京急と市営地下鉄の複数路線だし、駅の利用者はこことは比べものにならない位多い
>>485
ヨドバシって家電量販店の域を超えてるから評価が高い訳で。
本や自転車やキャンプ用品や文房具やシャンプーなど日用使いしそうなものを取り揃えてる。
もちろん家電の品揃えも多い。
ノジマとかじゃ無理でしょ?
ノジマとか行ったことないから、比較のしようがないね。
誰かにとって、日常的に使える街は、誰かにとっては日常的に使えない街なんだよな。これって、まぁ仕方ないことじゃない?
一昔前と比べれば格段に使いやすくなってるわけだしね。若年層とファミリー層からの人気があるってのは悪くないと思うよ。
新都心と大宮与野辺りが一体的に開発が進んで、都市としての楽しみが増えれば良いよね。距離も遠くないわけだし。
コクーンを利用するのは年収500万程度の30代の子連れ若夫婦だろうね。
40代の年収1000万以上ならデパートの方を利用する。
年収というよりデパートは子供遊ばせるところがないから、子育て層がSCに行くのでは?
コクーンシティは遊具も多いから。
私40代で1000万ですがコクーンですよ。
コクーンをどう捉えるかはご自由ですが長くこの街に住んでいる私にとってコクーンの存在はありがたい限りです。
中の店がご志向に合わない方もおられると思いますが、それはそれを求めてデパートなり別の店舗をお求めいただければよろしいかと。
100点満点の店舗構成はありえませんし私自身も興味ない店の方が多いのは事実です。でも行動範囲にこれだけのお店があることになんの不満があるのでしょう?
子育てから離れた落ち着いたシニア層はデパートの方が落ち着くかもしれないけど、子育て世帯は年収に関係なくSCの方が楽しめるんじゃないかな。
デパートは大宮にそごうや高島屋があるし、都内勤めの人なら会社帰りに都内のデパートで買い物できるしね。
うちは世帯年収4000万ほどになります。
SCで下着類を買うことはありますが、やはり仕事関係のものは恥ずかしいものを
持たせたくないので、伊勢丹に買いに行ってしまうことが多いです。
コクーンで買い物しづらいのは、スーパーが奥に追いやられていることでしょうか。
楽しめるSCもいいのですが、買い物でしょっちゅう使うとなると、
少々使いづらさがあるのは否めません。
コクーン1を近隣住人が日常で買い物するような場などにしていただけると
買い物がしやすかったです。
世帯年収4000万までいくと確かに生活スタイルは違うでしょうね。
子供も富裕層が通う私立じゃないと話が合わなくて可哀想です。庶民の子供の中に富裕層の子供だとイジメの対象になったりしますしね。
でも高い洋服を子供に着せることがはたして子供のためになるかは疑問なんですよね。
貧乏人のやっかみになってしまいますが。
新都心や大宮でだいたい欲しい物は買えますし、買えない物は都心に行った時に買えばいいのかなって思ってます。
都心のデパートよりコクーンシティの方が子供が楽しく遊べる場所がありますんで。
後は鉄道博物館みたいなテーマパークがもっとできて欲しいですね。造幣局の博物館はどんな感じですかね。
テーマパークではないけどスーパーアリーナでも子供向けのイベントを開催してたりしますよ。
スーパーアリーナのイベントにも目を配ってると楽しめると思います。
小児医療センターも岩槻から移転してきて医療も充実してきますね。
絶好のタイミングでラクーンに子供向け施設がオープンしますね。
ラクーン?コクーンじゃなくて?
楽園に子供向けの施設だったら誰得だよって感じだけど
ラクーンの中に有料の子供用の施設ができるんだね。大宮東口も子供が遊べる施設をつくるのはいいと思う。