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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
隣と向かいにコンビニあるのにマンション内にもあったんだw
大門の再開発はなんでこんな遅れてるの?誰かがごねてるの?
950戸あるからなせる業ですね。
エントランスなどを豪華にできるのは。
ただ、GMTってそんなに高いマンションではないですよ。
高層階の南向きでも坪単価260とかで買えていましたから。
エントランスがあれで豪華って思えるのはすごいね。
痛々しいのは相手にしないのが1番
グランドミッドタワーズ大宮はマンションの外観もいいけど、立地が素晴らしいと思う。
まず氷川参道にすぐ出れて、大宮公園まで運動を兼ねた散歩ができる。
大宮駅と新都心が徒歩圏内で買い物にまず困らない。
都内に行く時はターミナルの大宮駅より、改札通ってすぐ上野東京ラインに乗れる新都心の方が楽。
マンション前の道路が整備されるし、新大宮区役所なんてほぼ隣にできる。大門町の再開発ビルもすぐ近くだし、資産価値がかなり高いマンションだと思う。中古でもいいからいつか住みたい。
営業さんおつかれさまです。
住民さんじゃない?必死さをみると。
・氷川参道が大宮の中心ではない
・大宮公園に運動をかねて散歩をする人ばかりではない
・大宮駅8分、新都心駅15分近く歩く
・新都心駅を使った方が便利なら、マンションが大宮にある意味が無い。
・区役所なんてしょっちゅう行く場所ではない。駅に出張所でもあれば不便はない。
地方のマンションで資産価値がある所なんて、駅から徒歩5分以内がマストでしょ。
だから最後の最後までなかなか売り切れなかったんでしょ。
分譲分がまだ売り切れないうちに、すでに中古が出ているような状態だったし。
GMTができたころは赤羽まで1駅、池袋まで2駅を売りにできたからね。
大門再開発は今年着工じゃなかったの?なぜまだ営業してるんだろうね、
>>2184 その通り。流石良く分かってらっしゃる。
あと一番大きいのがやはり環境アセスメントかもね。これやると着工が遅れるしカネもかかる。
かかったコストは販売価格や賃貸料に転嫁されるから、当然そういう需要
(富裕層・高給取り・大企業)のある場所に100m超過のオフィスやマンションが多く出来る。
あと上で千葉だ川崎だとかって論点無視の奴がいるけど、101mだったり99mだったりするのは
「最高高さ」又は「軒高」の表示の違いで、塔屋部分の意匠や柵を含めたり含めなかったり、
エレベーター機械室の突出部が面積比に応じて含めたり含めなかったりと複雑な部分があるので、
数字が乱れてるだけ。
マンションの資産価値云々は良く言われるけど、さいたまのような郊外ベッドタウンの場合、
子供が独立して親だけになって、駅からバス15分の郊外に建てた一戸建ての持家がいらなくなって、
もう少し街中の便のいいとこに引っ越そうっていう需要もあるからねえ。
もともと市内に建てたタワーマンションの多くはそういう域内需要を多く見込んでたから、
廉価仕様(100m未満、あまり手のかかっていない意匠)が多い。
逆に東京や横浜千葉湾岸部のマンションはそのステータスをちらつかせて
域外需要や資産目的・投機買いを見込んで建ててるから、金をかけて意匠を凝らした100m超過が多い。
ぽしゃりそうだね。
横浜は民間が好きで開発してるからどんどんいろんなものができる。埼玉の場合、官が事業を創出してもなかなか積極的に開発しにきてくれない。挙句MNDさいたまのように誘致したのに開発に反対されちゃ二度と開発に手を貸したくなくなる。
個人的には狭くて嫌いなホテルだが、APAも2400室の巨大ホテルを建設中。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/02/post-e920.html
市庁舎
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2016/11/post-936f.html
さすが横浜だよ。落ち着かないので横浜自体は好きではないが。
液状化だのなんだの言ったって、海沿いが人気なのは変わらずだし、海のない埼玉はマンション件数も少ない。
だからさあ、このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから「大宮」と「新都心」の開発に関することを話し合おうぜ。横浜とか千葉とかこのスレではどうでもいいんだよ。よそ者は書き込むな。
>>2216
スレタイからすりゃ、そりゃそうなんだろうけどね。
でも実際開発ネタなんかほとんど無いし、今度出来るしまむらの話なんかで盛り上がれるわけ無いし、
かたや近隣県や同規模都市で華々しい開発が進められてれば、どうしても視線がそっちに行くからなあ。
さいたまの都市開発スレはどこもこんな流れだよな。
↓以前貼った2011年の埼玉県の結果ね。今でも大して変わらんだろうけど。
N. 地域資源総合47位
N1. 自然資源47位
N2. 歴史資源47位
N3. モノ資源47位
N4. サービス資源38位
こういう評価・烙印を押されて、せめて100万都市としての規模や魅力は誇りたいという
ジレンマが有るんじゃないかな。
あほみたいに大宮賞賛!みたいなレスより各地の開発情報レスの方が有用性はある。まずは他都市より十分遅れている開発レベルに危機感を持つことも大事じゃないかな。
いつまでも井の中の蛙じゃーだめだからな
一理あるけどさすがに横浜は格が違うから意識しなくていいと思う。
そんな弱気だからいつまでも横浜超えれねえんだよ
だったらむさひ浦和あたりを叩くと大宮の圧勝だから気分いいかも
それでは2216のご希望に沿って、
新都心に出来る、しまむらの品揃えについてでも話し合いましょうか。
みなさんのご希望はどんな感じですか?
私は客用トイレの個室は男性用も3つは欲しいところです。
大門→今年度着工再び延期、2020年に間に合わず。
3-b→予定地にマンション、都市計画変更か解体しなきゃ着工できず。
MICE→ヒアリングでは積極的意見が出ず、文句多し。ただ、続報が無いので良い知らせの可能性もあり。
駅改造→都市計画決定は2020年、完成めどは2025年。実際できるのは2030年ごろか。
赤十字跡→比較的広大なため期待が高まったが、島忠。
マテリアル→バスターミナルに面し一等地となりそうな場所にしまむら。残りの土地利用にわずかな希望。
第四区画整理→駅前だというのに地権者のアパートや雑居ビルだらけ。残るエリアにマンションが建たないことを祈る。
グランドミッドタワーズはセブンイレブンの代わりにローソンが住民専用コンビニでオープンするみたいですよ。
県内だと大手コンビニが住民専用なのってこのマンションだけじゃないのかな?
大宮東西交通でLRTが整備されれば、大宮が大化けする可能性はあると思う。
町のおしゃれ度合いは流石に千葉に軍配
荒らしをスルーする事をそろそろ覚えよう(^^)
千葉とか横浜の話したい人は他行ってくれ
というかマンションのスレになぜ2chの避難所ができてるの?
>>2238 俺は>>2233氏じゃないしコンビニが有るマンションに興味も無いけど、
http://tiiki.jp/dl/survey2011_datapack47.xlsm
で、神奈川/千葉/埼玉を調べると、色々と考えるべきところが有る。
「個人の価値観」なんて都合の良い解釈は捨てざるを得なくなるぞ。
ここの掲示板に書いてもさいたま市の都市計画の職員なんて見てないから、直接市にメールでもしたほうがいいと思う。
市長への提言
ttp://www.city.saitama.jp/006/003/003/011/index.html
3Bの再開発は完全に頓挫かな?まああのマンションあったら無理だよね
千葉のイメージって埼玉より全然良いのに人口が伸び悩んでるのはなんでなんだろうな
新幹線はないけど空港あるし、ディズニーと海もあるのに
http://skyskysky7.hatenablog.com/entry/2016/11/09/040133
誰か市に聞いてみてくれ
なんで再開発の土地にあのマンションが立ったのか
建設中は「投資型マンション」なんて垂れ幕掲げてたんだよな。
でも建設した新日本建設のサイトにも、
さいたま市の標識設置届出状況・説明報告書閲覧期間確認表を参照しても
当該物件が出てこないという怪。
ただし容積率はかなり高そうだから、再開発敷地内にもともと組み込まれた
物件の可能性もありそうだ。
>>2245
平均価格だとそうなるんだろうな。駅近な物件が多いほど平均価格は上がるから。
大宮西口なんて徒歩5分で戸建住宅街だからね。
でも物件の最高価格は多分千葉のほうが高い。なにせ30階オーバーのマンションがゴロゴロあるから。
良くあることだけど平均値と最頻値、最高値、最安値は良く考慮して判断した方が良い。
これで見ると、やはり世帯年収の高い「率」は千葉>埼玉なんだよ。
http://shimz.me/datavis/mimanCity/
http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/index_prefecture.php
これも全般的に千葉の市町村>埼玉の市町村
対象面積が広いと(田舎部を含むと)大抵不利になるけどね。
http://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
アクシーズタワー大宮桜木町
http://suumo.jp/library/tf_11/sc_11103/to_0003020311/
http://www.city.saitama.jp/001/010/016/003/p009264_d/fil/26nenndokakuninnhyou.pdfの8月分に載ってるけど?
なるほどね、決定前に建てるの決めたなら文句は言えん、といいたいところだけど、建ててるの大宮区の企業っていう
2014年8月 標識掲示
2015年1月 アクシーズ着工
2015年9月2日 都市計画決定告示
2016年 アクシーズ完成
2257さんはリアルカモネギ。
理由
1. 高いのがえらい(高くても良いが、その価値に見合った対価を冷静に判断不能)
2. 高いものを買える俺ってグレイト(完全にメディアの印像操作にはめられている)
3. 高い物は安い物より高い地位を表す(そのくせクオリティを評価する眼は幼稚)
高い物を購入できる私は、年収があなたたちより高いから買えるのです。
とこれだけなんだよねえ。
24平米だしこんなもんでしょ
東口の不動産企業なんだね、西口の再開発も邪魔しにくるとは流石です。再開発より自分たちで利益出るビル作りたいのはわかるけどさ。
また東口の連中か。
大宮駅グランドセントラルステーション化構想で線路上の人工地盤に反対してるのも東口地権者。
予想
西口3-B
余計なマンションが建った為に都市計画変更。容積率一杯で18階建59.9mがやっとかな
さいたま赤十字跡地
14階の平均的な壁型マンション(大宮OLSの隣のみたいやつ)
東口大門町
三井が突然の離脱。大栄単独事業で8階建ての事務所ビル+駐車場に
さいたMICE
いつも通りのご立派なプランニング、しかし五輪後の景気見通し不安で計画中止。
その後8階建てのマンション「大宮桜木町」×2棟が華々しくデビュー
新都心
期待のしまむらがアヴェイルとシャンブルも引き連れて、計画通りでっかくオープン!
大宮ステーションなんとか
なにそれおいしいの状態に
かくして大宮駅周辺、殊東口地権者連中の安泰と平穏な日々は続くのでした
赤十字跡地は島忠だよ
大門は流石に折れないんじゃないかな
こんなアホな書き込み相手にすんなよw
さすがに馬鹿過ぎる予想で草
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/05/07.html
基準値の15倍…鉛を検出、さいたまの駐車場 健康被害の報告なし
これ除去しなきゃ着工できないのかな?2020年間に合わないとしたら計画もおじゃんになりそう。
桜木駐車場開発のサウンディング調査で容積率や高度地区の緩和の希望が出てるんだから、周辺と一緒に市街地再開発事業等でやれば超高層複合ビルも夢ではない。
たかだか1、2か月のオリパラに無理矢理合わせて、ショボい開発をするのはやめた方が良い。
たしかいっそ頓挫した方がよさそう。
>2273
年収しか誇れるものが無いの?
だからサイタマ、しかもR16近辺の僻地に住んでいるんだろうけどねえ。
僕は環七の内側の戸建てしかすんだことないから大宮のことはえらい遠いとこだなあぐらいにしかわからないけどね
家内と古墳を見に行田とか遊びにいくとき通るけど、あまりに品が無いところなんで立ち寄ったことは無いなあ
ああそうか、ごめんね低年収で
2259-2273-2275の流れ、お互いの立ち位置も主張もよう判らんな。
俺は>>2252だけど、兎に角平均値ってのは分母や分子の取り方次第で、
実態とはかけ離れた数値になることは良くあること。例えば民間水準のはずの公務員給与やボーナスが
ものすごく高い(高いと感じたり)とかね。
埼玉は東京にべったりと密接してるし東京都心直結の鉄道路線も多いしDID人口も多いから、
地価やマンション価格に極端に安い場所が無くて、だから平均を取ると有利になる。
住宅地の平均価格は愛知県より高いし、房総半島を抱える千葉県にとっては逆に不利な値となる。
本来は最高値と最頻値と価格帯の頻度分布を比較するべきで、仮に千葉と平均で比較するなら
せめて東京都心からの距離や移動時間を同じにして評価すべきなんだよ。
さいたま市役所HPより
http://www.city.saitama.jp/
********************************************
「11月22日(火)の午前10時30分に、さいたま市役所内700箇所・市内施設数カ所を爆破する」
との予告がありました。不測の事態に備えるため、警察と連携して、対応を行っております。
万一に備えて、不要不急の市役所等への来庁を控えるようお願いいたします。
********************************************
だそうです。
暴走半島族
今朝の新聞に帝国データバンク発表の県別企業転入数ランキングの記事がありました。
過去10年間の合計で神奈川、千葉を大きく上回り埼玉が全国でダントツの1位でした。
今年度の1~9月も1位だそうです。
分析としては交通網が発達していて都心部とそん色のないアクセスが要因だそうです。
今後も埼玉優位のトレンドが続くと予想されているそうです。
オフィス物件の争奪戦が激化しそうですね
数だけ比較だよね。google日本支社とかだったら凄いけど。
大方〇〇倉庫、〇〇運送みたいな物流系が大半だろ。あとはその物流に乗っける零細部品屋。
だから高速のインターチェンジあたりは賑わっても大宮のオフィスに対して延びは無いって。
大門町のあの消極的でやる気ないビル見りゃあ分かるよな。
今年のこのニュースのことをもう忘れたのかな?
需要は高まっているんだからこれからどんどんオフィスビルが建設されるよ
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風 空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
転入元はほぼすべて東京からで、転入企業の業種比率もサービス、卸、製造とバランスよく移転してきているからね。
>>2285
駅周辺の小物地権者連中が一掃されれば良いと思ってる俺にとっては余り良いニュースじゃないな。
結局奴らを更に肥え太らせて利するだけでしょ。連中は再開発組合による施工は反対で、
個人で好きにやらせろ派なんだから。
さいたまに来る企業は中小零細か、大手でも営業所クラスの小規模事業所がほとんどだから、
連中の建てる雑居ビルの方が都合が良いという理屈も成り立ってしまう。
いっそのこと新都心に大宮の機能を移してしまえは良かったのだが、もう遅いしな。
ソニックを建て替えた方が早いんじゃないの。
>>2290
で、その土地はどこにあんの?
結局連中が立ち退くか、組合作って共同でビル建てるとかしなきゃ
大規模オフィスなんて出来るわけない。
そもそも需要が見込めるなら大門町の再開発は35階建て150mクラスになっても良いはずだ。
それがオフィスは上層の10フロア程度に、高さは100mを超えない程度になんて以下省略
>>2289
駅前のビル2代目のオーナーですが、あなたの考える再開発の条件を教えてください。
相当具体的な試案をお持ちなんでしょうね。
条件さえ合えばいつでもテーブルにつきますよ。容積率緩和できるなら喜んで交渉に応じますよ。
個人で好き勝手にやりたいなんてこれっぽっちも思ってませんよ(笑)
主導は行政ですか?それともデべ?再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用や交渉方法等々
具体的に教えてください。
こういうガチの当事者に進捗状況などの内部事情を書き込んでほしい
ビル名なんか言わなくていいですよ
やっぱうそか
2295です。さすがにビル名は勘弁してください。(笑)
うちは祖父の代から大宮駅前や大宮周辺で事業をやっていたんです。
そして大宮再開発で移転になり条件の良い土地を割り当てていただき私の父がビルを建てました。
当時はバブルの最中で建設前にテナント(大手企業)がテナント契約をしていただき
賃料の100か月分以上の建設協力金という無金利(当時はバブルでしたので銀行金利は超高利でした)
保証金を預けていただいて無借金でビルが建ちました。
父の話では不動産業者(地上げ屋さん?)がよく見えて「坪5000万で買いたい」というような話がよくあり
かなりの数の方が土地を手放したみたいです。
うちに入居されている企業の方は「高齢化の流れで出店トレンドはロードサイド店舗から駅前の店舗になって
きている」とおっしゃっていて好立地で適度な規模の店舗は争奪戦になっているようです。
うちも1フロアー空いた時に20社以上の出店要望書が出ました。
ちなみに街づくりの勉強会?には参加したことはありません。
コミュニティができあがった街並みを破壊する再開発には断固反対。大門町もこのまま頓挫が一番ありがたい。
>>2303 匿名さん
ビル名も言わないで、再開発に伴う地権者権利割合の比率、建設解体費用を示せるわけがないだろう。
駅前ビルのオーナーでまちづくりの勉強会に参加してないということは、最初から共同化する気がないんだろう。
じゃ、ビルが代ゼミの大宮校だとして再開発プラン教えてよ
必死に連投してるバカのためにわかりやすく教えてやるよ。
東口で再開発やるっていっても、徒歩5分以内の場所か、徒歩5分以上の場所かで再開発ビルの施設内容はオフィス中心なのか、商業中心なのか、住宅中心なのか変わってくるだろ?
後は従前地権者でも変わってくるよ。例えば大門だと市有地がかなり大きいわけだから、あれだけの規模の公共施設が入った再開発ビルになるんだろ。
ビル名もなしで具体的な区域も指定なしに、さぁ提案してくださいとかありえないわ。
>>2303
あなたの立ち位置は理解しました。
私の発言を読んでさぞかし立派な案が有ると感じたなら、むしろどの点に共感・興味を得たのか
教えてほしいくらいですね。旧市時代から30数年来、総額20億近い人件費が使われて解決しない問題に、
当事者でも無い私に妙案が有るとでも本気で思いましたか?
国会議事堂の前で反原発村なるテントを張って「原発反対!」を怒鳴りつけてる連中に、
いかにして原発再稼働を認めさせるか案を出せ、と言ってるようなものです。
つまりこの連中が淘汰される、あるいは勢力が鎮火するのを待つ、または勢力の及ばない範囲に移動する、
しか対策が無いのと同じです。地権者に対する私の主張もこれと同様です。
地権者も一枚岩ではないでしょうが、総体的に言われているのは
「権利変換反対」「権利床いらない」「共同ビルなら恒久的に営業補償を」であり、
そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い、と主張する連中が、
この板や再開発系の住民が垂涎する他の都道府県のターミナル駅前に有るような
華々しい再開発ビルを建てられる訳が無い、というのが俺の主張。
あと、上でバカとか連呼して一行レスしか返せない、いつもの独りで連投君。君こそ案を出してみろよ。
それとも所有してるビル名でも晒してみるか?公図と登記簿取ってやるから笑
>そもそも個人で十分儲けているのに共同でビルを建てる必要が無い
結局これにつきるよね。
現状に十二分に満足してる人たちを振り向かせるくらいの好条件を提示しないと再開発なんてできないんだよ。
さいたま新都心をグランドにしたらどうかな?
新都心は新幹線も止まらず、路線数も少ないから無理
移転させなくても北口開設すれば大宮工場と桜木駐車場を駅前として開発できるぞ
20年後でも北口ができてるか怪しいところ。
少なくとも駅舎移設よりは現実的。
確かに東口は南銀を含め再開発したほうが駅力上がるよね
浦和の東口のように
再開発前の浦和の東口は今の大宮東口よりひどかったらね
タバコ屋ビルみたいな狭い土地でも月600万、年間にすると7200万の賃料が入るんだよね。
東口駅前はその何倍もの広い土地が空き地だったり平屋だったりで高度利用されてないから年に数十億の経済効果を損失してることになる。
しかもその状態が数十年続いてるんだからおそろしいよね。
先日発表された地価lookレポートの第3四半期の結果は、大宮、新都心、浦和の全てが堅調でしたね。
地方都市のように車社会化で大宮駅前の商業地が
壊滅する恐れはありませんかね?
埼玉各地でSCがたくさん建ってるので大宮から
浦和までの駅前商業地が影響受けるのではないかと懸念してます。
千葉は既に駅前の衰退が始まってますからね
千葉ではデパートの閉店が相次いでます
最近駅ビルが開業しなかったっけ?千葉駅って
千葉>大宮だと指摘された場合は、千葉の話題なんかいらない、余所でやれ、千葉は関係ないと言い、
大宮>千葉だと思いこんでる時は、千葉の話題を進んで披露し、比較を望み、大宮万歳を叫ぶここの住民って
千葉さんはスルーでお願いします。
若者の車離れも急速に進んでいますし
桜木駐車場のサウンディング調査結果は目処としていた11月中の公開もできませんでしたね。
へー街路樹植えるんだ
桜木駐車場は1回パーになったほうがいい
無理してテキトーに開発するぐらいならね
桜木駐車場は北口開設等の駅とのアクセス改善が最重要課題だろうから、GCS構想で検討した方が良いんじゃない。
よくそのGCS構想を聞くけど、本当に国の主導で開発してくれるのだろうか。
できても2030年の話。
2020年までに大宮駅グランドセントラルステーションの都市計画案を完了させるらしいが、そんな早く決まるのだろうか
大門ですら着工できないんだから先が思いやられる
2030年て
ネットの匿名掲示板の住民は老人になってんな
IR法案が通ったらカジノを含めた湾岸開発がさらに進んで賑わうんだろうな。
ますます深まる横浜東京千葉の三都融合。東京湾口道路も夢じゃないって。
一方のさいたまはドラえもんのいないのび太状態になっちゃってないか?
大宮駅前残った最後の広大な更地である桜木駐車場をポテンシャルが高いと言っておきながら低層利用しようとしてるくらいだから期待できないよな。
周辺住民に誠心誠意話して一体開発して高層化すれば良いのに。
「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」、さいたま新都心駅前に2017年6月開業へ
浅間町の交差点とこの空き地って何か出来ないのかな?
パチンコ屋とか
大宮駅東口大門町2丁目中地区再開発/特定業務代行に鹿島JV
http://www.kensetsunews.com/?p=74775
【免震約8万㎡、17年7月着工】
さいたま市は、大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合が第一種市街地再開発事業の特定業務代行者として、
鹿島・松永建設JVと協定書の締結に向け、調整していることを明らかにした。組合は年内にも契約する方針。
2017年3月の権利変換計画の認可、7月の着工、20年度の完成を目指す。
9日のまちづくり委員会で報告した。同再開発事業は、大宮駅東口に商業、公共収益施設などを整備することにより、
魅力あるまちづくりを目指している。
特定業務代行者の業務範囲は施設の実施設計支援、施工、未処分保留床の最終処分責任、事業全体の支援業務。
規模はS造(免震)地下3階地上18階建て延べ約7万9970㎡。商業、業務、公共施設、駐車場などの機能を整備する。
設計は山下設計が担当している。参加組合員は三井不動産と大栄不動産。
建設地は同市大宮区大門町2-40ほかの敷地約8600㎡。
さいたま市、市民会館の移転費用に270億円、建て替えの5倍
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10659380U6A211C1L72000/
さいたま市の「市民会館おおみや」の移転費用が約270億円に上ることが14日、明らかになった。移転先となるJR大宮駅東口の再開発ビルの床取得費が高額で、現在地で建て替える場合に比べ5倍以上に膨らむ。市は市民会館の移転を同駅東口の公共施設再整備の重要施策と位置付けているが、高額な費用は市議会などで追及される可能性もある。
仙台駅に行ってきたけれど、駅ビルに入っている店のセンスも良いし、
なにしろトイレがどこも綺麗で驚いた。人はとても多いのに。手入れが行き届いているんだろう。
今の大宮駅は、下町の香りがめっちゃする駅だよね。トイレは改装してもすぐに汚くなるし。
洗面所にハンドソープすら無い箇所も多くて。
建て直しが行われたら、どれだけセンスの良い駅になるのか楽しみ。
>>2361
何、大宮駅の問題を出されたからってムキになってるの?
だったら仙台に住めって、どういう思考?
大宮は現実問題として、そういう駅だろ。
だからここでも早く改装しろだの言ってるんじゃねーのか?
現状の大宮で満足なら、こんなスレ不要だって気付けよ。
まず大宮駅のトイレ汚くないからねえ。
駅のトイレとしてはむしろ綺麗なほうでしょ。
駅が下町っぽいってのも意味わからんし。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
大宮駅東口の火事すごい
古い家屋の密集地は怖いね。新潟の火事もあっという間に広がった。東口の地権者はこれを期に考えて欲しい
JR大宮駅前で火災、雑居ビルとみられる建物から激しい炎
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6225024
大宮は4軒焼けたらしい。
昨日23時過ぎに急に降り出した雨がなかったらもっと被害が多かったかもしれない
早くあの辺り再開発しないからこういう事になる
少しは進むようになるだろうか
火元のステーキ屋、
いまグーグルマップ見たらもう「閉鎖」の表示になってる。
仕事早すぎだろw
火災と再開発は別だなあ。
仮に一帯が全焼して糸魚川状態になっても
奴らはまた好き勝手めいめいに個人の雑居ビルを建てるだけだよ。
下手すれゃ「市が我々の自由の開発を制限しているのが悪い。
謝罪と賠償を求む!」くらい言いかねないな。所詮もっと銭ヤだから。
いきなりステーキの隣の美容院、最近改装したばっかなのに可哀想だね
火事のニュースであらためて大宮東口をグーグル航空写真で見たけど、
3D表示にすると駅前一帯の平べったさは異常だね。
乗降客数全国10位以内の駅前で、これほど再開発が遅れてるのは大宮くらいじゃない?
名古屋や博多より多いのに。
これって行政が悪いの?
それともこの一帯の土地所有関係に問題でもあるの?
大宮駅東口のエリアって、大規模火災の危険性が高いと思う。
昨日、大雨が降ってなかったら、大火事になって、大宮駅の機能が停止しいてもおかしくなかったと思うんだよね。
地権者全員で真剣に話し合って欲しい。埼玉県だけじゃなく、国の利益のために。
みなとみらいにLGグループ本社が移転だとよ。ぽんぽん本社が移転してくる横浜みたいな市が正直うらやましい。トリエンナーレとかチャリンコとかマラソンとか何の意味もない。
横浜市/MM21地区55-1街区/LGグループに決まる
http://www.kensetsunews.com/?p=75475
通過させてもいいとか、大宮駅における新幹線利用者人数を知らないアホなんだろうな。
>>2376
小学一年生の学級委員程度の発想だな。
社会が機能していくには個人の自由や利益追求だけでなく
社会利益とか公共の福祉って考え方も同時に尊重されるんだよ。
だから土地収用法とか都市計画法って法律が出てくる。
自分のものだから何してもいいって考えだけが昇華して出来上がったのが
大宮という垢抜けない街なんだろうな。
豪雨がなければ、糸魚川の火事を超えていたかもしれないね。奇跡の雨だと思うよ。
老朽化した建物が密集していて危険なエリアだと思う。小さなアーケードを通って炎は一気に広がりそうだ。
地権者は、早急に行動してほしい。
>>2384 匿名さん
これがわかりやすいかな。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n343453
もっとオフィシャルなのがよければこれの2ページ目が国交相の資料だそうです。
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-01...
横浜並みとは言わないが、
せめて立川レベルになってほしい。
交通利便性とか後背地のポテンシャルは大宮のほうが上なんだから。
>>2388 匿名さん
繁華街の規模は大宮>>立川だけどね。
1km商圏の比較
年間小売販売額
大宮駅 2400億円
川崎駅 2300億円
立川駅 2100億円
千葉中央駅 2100億円
昼間人口
大宮駅 9.0万人
川崎駅 9.1万人
立川駅 7.8万人
千葉中央駅 7.4万人
昼夜間人口比率
大宮駅 320%
川崎駅 160%
立川駅 220%
千葉中央駅 260%
全産業事業者数
大宮駅 4400社
川崎駅 4400社
立川駅 4100社
千葉中央駅 4600社
全産業従業員数
大宮駅 7.3万人
川崎駅 7.3万人
立川駅 6.1万人
千葉中央駅 6.3万人
繁華街の規模
大宮=川崎>>千葉=立川
規模だけデカくてもね…。
快適性とか魅力とか、そのあたりで川崎にも立川にも全然及ばないじゃん。
数字の羅列は意味なし。
具体的に何人の都民が大宮から乗ってるの?
立川と大宮ってどっちが地価高いの?
必死に埼玉のネガキャンやってる奴の正体は?
文面からして年金暮らしの暇人おじいさんと思われるます
スルーしてあげましょ
ネガも愛のうち。
好きの反対は「無視」です。
パルコが跡地を改装するって書いてある、結局またデパ地下ができるんだとよ。
赤字の丸井と高島屋の閉店発表を早くしてくれ、再開発が進まない
とゆーか赤字じゃないんじゃなかったっけ?
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/setsumei.pd...
高島屋は半期で50億、ついに100億割れが現実味
ソースは?
新都心の日赤と小児医療センターは壮観ですね
医師など医療関係者が近くに多数引っ越してきています
更に発展すると思います
発展もなにももう土地ないけど
北袋町1丁目のA街区←どこ?
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
近くに住んで無くてもそれ来るぞ
>2416 同意。
どうせマンションなら40階ツインタワーくらいインパクトが欲しい。
しまむらやマテリアルから容積率移転して。
敷地いっぱいに15階建てなんて上尾でやれよって感じ。
結局ベットタウンだからね。
延床95000平米だから、130戸くらいかな。15階建てで。
マンションとしてはアリだが、開発としては微妙すぎるな。
駅徒歩5分だから、ザ・レジデンスさいたま新都心よりは条件良さそうだが、
刑場跡地かつ原子炉跡地という、風評じゃない現実を、どう跳ね返せるか。みたいな。
もうこの計画は変更になることはなさそうだな....
こんな土地に住みたいと思う人いるのか...?
3市合併時の「新市庁舎はさいたま新都心に」の約束はなんだったのか
移転先候補の土地はもうマテリアル跡地しかないのに
同じ人の繰り返し
マテリアル跡地の成果
しまむら
バスターミナル
造幣局
警察署
15階建てマンション
なんともいえねえな
テブビルとか、ありえねえ・・・
文句言えないかな
横浜だったら大企業誘致
千葉だったら超高層マンション
埼玉だったら15階建てマンションとしまむら
まあ妥当といえば妥当
>>2422
幕張のやつは計画変更したのか150m越えのやつは京葉線沿いの3つだけで、他の3つは18階建に規模縮小したらしい
http://www.decn.co.jp/?p=79688
http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201612060501003-1.jpg
新都心は15階建てだぜ、幕張にすら負けてるってどうなのよ
>>2423
>延床95000平米だから、130戸くらいかな。
冷静に計算しろ。ここはマンコミュだぞ。
戸あたり73㎡として1,300戸だ。
15階建て1,300戸。Ah.....
ちょっと待て、95,000㎡て、共用部込専有1戸100㎡としても、950戸にならないか?
低層の方にはオフィスとか商業テナントとかが入るのか?
計算が合わないぞ…
与野ハウスより階下なのか。
40年前、与野ハウスという日本最初のタワマンができた街とは思えないな。
グランミッドタワーズ941戸を上回る市内最大マンションが15階建てとか安易すぎw
市議県議使ってでも阻止すべき事案だろこれw
どんなマンションなんだこれ
想像つかないわ
2436
15階高さ50mと書いてあるから普通の階高では?
市街地再開発事業でもないし、マテリアルが民間に売り払った土地の開発だから行政があまり口出しできない。このまま計画は進みそうだね。春の新庁舎審議会も市役所移転はできる土地がないので現地建て替えをしますって答申するんだろう・・
何が出来るのか楽しみにしてたけど、15階建マンションか…
敷地内がどんなに綺麗で立派でも、それが周囲に解放されることは無いだろうし、マンションを囲む塀とかで景観も何もないよね。
この先何十年も姿を変えることのない、ただの15階建マンションであれだけの規模の土地が埋まるとは…
いくら何でも残念過ぎるし、保育施設も更に不足するのか。最悪だ。
なんとか低層階は商業用施設を入れて欲しいですね。はぁ。
さいたま新都心で1,000戸も需要ないのでは?レジデンスさいたま新都心もまだ販売してるし。
ザ・ガーデンズ東京王子みたいな感じか。
在庫抱えるの前提か・・・
マテリアル跡地の開発は市・県じゃなくて民間同士の土地の動きでしょ。まあなにも働きかけなかったのは事実だけど。
仮にオフィスビルが建っても都内から移転する企業なんて皆無でしょ、県内だったらしまむらみたいにありうるけど、そもそも大企業が無い
で、どの本社が移転してきたの?オリジン電気とかクラリオンが大企業なの?
都内から移転する企業なんて皆無でしょっていう話の流れなのに、実際に移転してる企業があることを知って恥ずかしくなったのか、大企業はないでしょとか急に話の流れを変えてきたな。笑
マテリアル跡地がマンションになった話じゃないの?みなとみらいなら大企業呼べるけど埼玉ではマンションが精いっぱい。
新都心の開発失敗は語り継がれていきそうだよね。スーパーアリーナとかコクーンまではよかったのにね。
しまむらの南側ってエンプラスに売ったんだね、これも川口からの移転だし大企業とは言えないけど
域内団塊世代の子離れ住み替えがひと段落着いた今、
1億円出して埼玉に住もうなんて酔狂なやつはいない。
99.9m30階タワマンでも大手設計の最上階なら1億する。
今時の埼玉なら6000万円代でも厳しい。東京都心を選ばなければ、
都内で5000万なんてザラだからね。
一時期さいたま市内に雨後の竹の子の如くタワマンが増えたのは
あくまで県内に拘り続けたい浦和あたりの比較的富裕な住民を見込んだ
域内需要があったから。以上知り合いの不動産さんからのご意見でした。
新都心の15階は超高層仕様を求められない60m未満の廉価設計にして、
下は3000万円代から一番お高くてもせいぜい5000万程度の住戸を
大量供給しようという発想だな。幾ら大宮にいっぱい新幹線が停まろうが、
企業誘致が盛んだろうが、外部から見ればSaitama is Saitamaって事で。
>>2461
なんたってその頃の知事は土屋先生だからなあ。
森喜朗が「埼玉で思いつくものと言えば、故土屋知事の残したものしか無い」って言ってたしな。
えっと今の知事さんはなんか戸田のアピールを必死にやってたけど
小池さんにすらまともに相手にされてなかったような。
>>2462 匿名さん
さっきも出てるけど、カルソニック、クラリオン、オリジン電気とかあんだろ。
オフィスつくっても、どうせ企業移転してこないから、マンションでいいという話にはならないだろ。
その程度の企業しかこないのも現状
マテリアル跡地に平凡な低層マンション建てるぐらいなら、
わざわざバスターミナルもここに作る必要ないだろ
大宮駅に隣接した場所の方がよっぽど便利
なんで長距離バスの発着場がマンション前なんだよ(笑)
さいたま役人馬鹿すぎ
>>2471
大宮は地権者が自分の金儲けばっかりに腐心して非協力的だから
土地が確保できないってのもあるだろうけど、実のところは
さいたまに立ち寄る長距離バスは東京起点(終点)が一般的だから、
首都高の出入口に近い新都心のほうが、バス会社としては
メリットが大きいのでしょう。
大宮はもう手遅れ、終わりや
バスターミナルって、東京起点のバスの立寄り所のイメージなの?
さいたま発の長距離バスじゃないんだっけ?
新都心線の東北道までの延伸と、上尾道路の圏央道までの延伸が早期に実現できれば、
新都心バスターミナルもなかなか便利そう。
バス会社としても、さいたま経由でも時間ロスを低減できるから、
もっと路線の選択肢が増えそう。
できればニューシャトルを90km/hくらいに高速化して(今は営業60km/h(MAX:72km/h))
大宮から新都心、埼スタあたりまで延伸出来れば更に利便性が高まる。
軌道は首都高新都心線の橋脚を併用するとかね。
政治力さえ有れば今の埼玉の経済規模からして、いずれもそんなに分不相応な
プロジェクトでは無いと思うけど、エダーノシミーズみたいのばっかで、
そんな政治手腕を持った御方は見当たらないな。
つまり与野ってことか!
大宮が色々駄目すぎるから、新都心に期待ってのはあったけど、
今や駅近で15階建てマンションだからな。
東京難民の中産以下が集まるだけの所詮ベッドタウン。
もし上の様な開発が進めばいずれ邪魔な建物になって後悔するだろう。
まあ進まないだろうからいいけどw
近隣に住む者として、15階建てマンションの低層とか隣接敷地に、
コンビニ、ツタヤ、ドラッグストアとかができてくれたらいいのになあ。
小児医療センターの病室から下落合小の校庭は見えるのでしょうか?
私にはなんだか残酷に感じます。
植松みたいな事件が起きてもすぐに赤十字病院に運べるのは便利ですよね
そういう問題か。
>2482
小児センターの中には教育施設がありますよ。
小学校から中学校のカリキュラムで、個々の児童生徒に合わせた学習が行われています。
もちろん友達がいる自分の学校が一番には違いありませんが。
学校が見えることで励みになる子もいるのではないでしょうか。
部外者の、それも大人の視点で方向違いの同情するのは違うと思います。
東京みたいに土地が無いならともかく、埼玉なんてちょっと行けば原野なんだから
大病院なんて本来そういう場所にあった方がいいんだよな。伊奈とか浦和美園とか。
そもそもちょっと風邪や骨折くらいで大病院にかかろうとするジジババが多いから
医者が不足して医療費も高騰する。そんなのは身近な町医者で十分。
高度医療、先進医療が受けられる総合病院はジジババが簡単に行けない郊外で良い。
行きたくても行けない、自分の大ファンのミュージシャンのラストコンサートに集う観客を
病室から眺めるしかない患者の心境も察しろと。
ほんとひねくれたコメントばかりですね
埼玉日赤は、事故現場近くにある救命救急病院の設備では助からないと判断された、真にヤバい重傷重篤患者を一刻も早く担ぎ込む位置付けの病院なので、救急車アクセスがいいことが絶対条件なのよね。
ちなみに、同じく高度救命救急センターである埼玉医大は、アクセス悪い田んぼの真ん中にあるが、こっちは田んぼの真ん中ロケーションを活かして、埼玉僻地の救命救急病院から、ドクターヘリで転送してくるコンセプト。
知ったか乙です
ほんとに腐った意見が多い
病院は利便性の高いロケーションにないと優秀な医師は来ませんよ
そもそも赤十字病院で優秀もくそもあるのか
東京神奈川千葉ならともかく、医者になって年収数千万単位になった成功者が
埼玉なんかに住んでられるかってなって居住地候補から外されるのが、
埼玉医師不足の一番の原因なんだから、もう超一等地で駅近な超優良物件・超好待遇を提示しないと
医師が来てくれないというのは有る。星の数ほどある埼玉の弱みの一つ。
基は埼玉のイメージが全国最下位レベルなのが元凶。
いやいや、金持ちがいるかいないかとか、平均年収とかの話とは少し違うんだよな。
青森の六ヶ所村だって一時期の平均年収は650万程度だった。
じゃあ東北中の金持ちがこぞって六ヶ所村に住みたいかって言ったらそうじゃあない。
総務省か何かのデータで見たけど、埼玉の高年収層は総じてビル賃貸屋とか地元土建屋の
社長、個人経営店舗のオーナーとか、県や市の職員みたいのが多かったはず。
一方で東京神奈川の金持ちは不動産関連は無論だが、大企業役員、官僚、医師、弁護士みたいな
「学のある」職業が多かった。
浦和大宮界隈限定で見れば地元に住み続けたい層も少なからずいるようだけど、
埼玉のイメージを纏うさいたま自体が「金持ちに選択される街」になっていないのは事実だな。
だから内需が枯渇した今、せいぜい15階建て程度のマンションが精いっぱいなのも頷けるわ。
ハイエンドな方々が大宮など選択するわけないでしょ
昔からの農家土地成長者と頭で稼ぐ人とは文化的にも歴然の差がでるのは当然
だからさいたまはいつまでもダサイ雰囲気が変わらないんだよね。まあ土地の歴史を考えても致し方ない。
12棟w
4階建てってまさか昔の団地みたいにエレベーター無しとかじゃないだろうな?
越谷の話しは他でして下さい
解体中の一宮通りのアッシュビル跡地に13階建マンションができるみたいです。
事業主は隣のマルエツマンション同様大和地所レジデンスですので隣同様即日完売でしょうか。
個人的には東口では比較的大規模だったオフィスビル潰してマンションかよって感じですが。
賃貸じゃない?
中央デパート周辺をオフィスと商業の複合ビル開発する予定があるようだね。
需要に対して分譲マンションが不足してゆから、分譲なら多少高くても即日完売かもね。
そんなこといってまた半年ぐらい売れ残るのがオチなんだよね、三菱のもプレミストのも即日完売と連呼してたのおまえ?