埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-23 12:32:20
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 21601 匿名さん

    せっかく金かけて地下の開発をするのなら
    地下1階は歩行者中心の地下街として整備すべきだよな
    車はその下にすべきだ

    1. せっかく金かけて地下の開発をするのなら地...
  2. 21602 匿名さん

    昔からの政令市と、近年増えたなんちゃって政令市との違いの一つに
    地下街があるかないかがある
    今回のGCSは大宮に地下街を造る最後のチャンス

  3. 21603 通りすがりさん

    >>21597 匿名さん
    本当迷惑ですよね
    なのでいつも通りもう一回放流して荒らしに屈しない姿勢を見せるのが大事ですね

    さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す 2021年12月14日

    さいたま市は、大宮駅東口で検討している新たな駅前広場のレイアウト案たたき台や、駅構内に整備する新東西通路の空間イメージ案などを公表した。
    駅前に「公共的空間等検討エリア」、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」とともに、交通広場を配置する方向。年度内の「おおむねの駅前広場の区域確定」を目指す。
    まちづくり協議会が発足していた大宮駅東口西地区S街区では、駅前整備の構想を受け、移転を検討していることを明らかにした。

    駅沿いの空間を「公共的空間等検討エリア」(北側)、「駅舎と駅ビル等機能検討エリア」(南側)の2種類に区分する。公共的エリアには西地区S街区が含まれている。駅舎と駅ビル検討エリアでは、駅の中央連絡通路などとの連携を意識する。

    市は、この空間配置を前提とした交通広場のレイアウト案を3パターン整理した。

    両検討エリア東側隣接地(大門一丁目中地区当たり)にL字型の交通広場を配置する①案のほか、L字型交通広場の位置をより東側に置く②案、さらに中地区南側に交通広場を集約させる③案を示した。

    駅前広場と合わせ、地下車路ネットワークを整備する。一般車の乗降場を地下に集約する想定で、16台分の乗降場を確保した場合のレイアウト案を検討中。機能分散の可能性も今後模索する。

    駅構内では、現在の中央連絡通路北側に新東西通路を整備する計画もある。動線などの空間イメージ案をまとめた。
    北地区とも一体となったにぎわい交流軸を創出したい考えで、銀座通り西側との接続、検討中の東武鉄道地上改札や公共的空間等検討エリアなどとの連携を意識した配置案を具体化する。

    採用する新東西通路の構造によって、地下車路の深さは変わってくる。縦動線を地上部に収めるパターン1、地下にも縦動線をつくるパターン2を検討中。
    パターン1では浅い位置に地下車路を設置でき、事業費を抑えられるとの見方を示す。

    駅前広場の区域確定後、▽2022年度=地区計画などの都市計画決定手続き、駐車場地域ルールの運用開始▽22年度末~23年度初め=新東西通路の概要決定
    ▽23年度=東口駅前広場の都計決定手続き、南・中地区の再開発事業の都計決定▽24年度=新東西通路の都計決定手続き▽25年度=東口駅前広場の事業認可取得――といった流れを見込む。

    一連の検討案は13日の第1回「大宮GCS(グランドセントラルステーション)まちづくり調整会議」で報告された。
    移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00449745

  4. 21604 匿名さん

    仮にリセットされたらどうなるんだろうね

    >移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、
    >リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。

  5. 21605 評判気になるさん

    横浜だの名古屋だの果ては中国だのって比較対象広げすぎ笑
    そんな一級の政令市じゃくなくてやはり町田や立川と比較すべき規模でしょう
    https://gairanban.com/life/saikyo_kougai/
    ↑大宮がSランクに入ってるけど、データを見ると立川も手ごわい

  6. 21606 匿名さん

    >>21605 評判気になるさん

    さいたま市横浜市名古屋市という都市全体での比較は厳しいけど
    大宮というエリアの話なので、横浜でも関内、名古屋でも栄という
    その都市の副将クラスのエリアには負けたくないなと思う
    大宮はさいたま市では大将でしょう

  7. 21607 マンション検討中さん

    >>21604 匿名さん

    西地区S街区は新東西連絡通路の南側に位置する狭い区で公共広場として使いたい場所

    だから移動してもらえるなら駅前の自由度が上がる

    中地区に加わってくれると、色々な所の工事もしやすくなると思う

  8. 21608 匿名さん

    「今の場所にこだわらず」っていうのがこの文脈だけだと
    自分達なのか、広場の場所についてなのかはっきりしないけど
    前者の意味であるなら良い方に進んでいるのかなと思う

  9. 21609 匿名さん

    会議のメンバーに日大の教授が2人いるけど清水市長の母校だからなのかな
    重要な会議なのに派閥重視の市長にはガッカリ

  10. 21610 匿名さん

    さいたま新都心への市庁舎移転計画。
    大宮市時代の東口駅前再開発計画を超える大宮GCS構想。
    こちらを同時に進めている清水市長は、なかなかのもんだと思うぞ。

  11. 21611 匿名さん

    海がないと都会度が違う

  12. 21612 マンション比較中さん

    沖縄ぐらいな綺麗な海ならいいけど関東周辺の汚い海は勘弁だぜ

  13. 21613 匿名さん

    >>21608 匿名さん
    リセットしてって部分がちょっと引っかかるね

  14. 21614 匿名さん

    Saitama Inuっていう暗号通貨あるよね

  15. 21615 通りがかりさん

    大宮に世界堂来るってよ

  16. 21616 匿名さん

    さいたま市/大宮GCSまちづくり調整会議が初会合/主要事業の検討状況報告
     さいたま市は、13日に大宮ソニックシティ(大宮区)で「大宮GCSまちづくり調整会議」の初会合を開いた=写真。会議は大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の推進に向けた全体調整を担う。会合では主要事業の検討状況などを報告。会長には岸井隆幸日本大学理工学部特任教授が就いた。委員の任期は2年。次回会合は2022年2月22日に開く。

     市は▽大宮駅周辺街区の街づくり▽交通基盤整備▽駅機能高度化-を三位一体で推進するGCS化構想を18年7月に策定。大宮駅周辺で「東日本の玄関口」にふさわしい基盤を整える。今年3月に「大宮駅GCSプラン2020」を策定。具体策の検討を本格化している。

     駅前広場は交通広場や地下車路ネットワーク、駅前広場デッキと各街区の建築計画との調整を深化している。レイアウトは3案、地下車路ネットワークは5案を比較検討中だ。駅前広場は年度末に区域の大枠を確定。22年度以降に都市計画案を作成する。23年度の都市計画決定、25年度の事業認可取得を想定している。

     新東西道路は新東西道路と街のつながり、東口交流広場などの空間イメージを検討している。延長は約260メートル。22年度末にも概要を決定する。24年度の都市計画決定を目指す。駐車場ルールは集約する駐車場の位置や規模を議論している。地域ルールを定め22年度以降の適用を目指す。

     スマート駅前広場はICT(情報通信技術)を活用して利便性を高める。旧大宮区役所敷地が活用できるかどうか検討する。年度末にも中間案をまとめる。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202112140502

  17. 21617 匿名さん

    さいたま市内の新病院整備、順大が近く計画変更提示
    https://www.asahi.com/articles/ASPDG71S3PDCUTNB005.html

    大学側は土地利用などで要望を出した。主な内容は、用地の無償貸与や規制緩和▽用地を流れる川を渡る通路の設置▽建設や機器整備に必要な費用の半額補助▽開院までに埼玉スタジアム周辺に新駅設置など。

    計画を加速させるため、県、さいたま市は補助金や用地の無償貸与に向けて準備し、18年3月までに着工し、20年度の開院を目指していた。しかし、用地取得の手続きなどに時間がかかったほか、これらの要望を満たすのが難しいため、県は17年に、予定通りの着工は困難と判断。今も足踏み状態が続いている。

     ただ、県内の医師会関係者の中には「医療体制の充実のためにも一日も早く開院を」との声が根強くある。別の関係者によると、大学側は今年に入り、病床数の縮小を模索するなど、整備計画の変更を検討してきたという。

     新病院は、基本・実施設計に約2年、着工から完成までに2~3年かかるとされる。当初の整備計画をまとめた状況と異なるコロナ禍にあって、早期の病院整備を望む声が高まる可能性もある。県によると、大学側は年内にも、整備計画の変更を県に提示するという。

  18. 21618 デベにお勤めさん

    >>21613 匿名さん
    固定観念を打破するみたいな書き方にみえるので、プラスの面に期待したいですね。

  19. 21619 マンション検討中さん

    >>21613 匿名さん

    移動の可能性のあるって書いてあるんだから、普通に考えて移動してもいいってことでしょ

    移転の可能性があるS街区の関係者は「今の場所にこだわらず、リセットして考えてみようという意見は権利者間で出ている」と述べた。

  20. 21620 匿名さん

    >>21611 匿名さん

    埼玉ではそれタブーです。

  21. 21621 評判気になるさん

    浦和の計画ではコロナの影響なのか事業規模縮小案件が出てる
    当初計画 浦和ウォークガーデン 13階 69.9m
    変更計画 浦和クリスタルガーデン 10階 45m
    この流れが波及せず断ち切れるといいけど…

  22. 21622 通りがかりさん

    大宮みたいに都会部の単体勝負なら以外に健闘するけど県と県規模で比較されるとさすがに分が悪いよな
    大概 神奈川>埼玉≧千葉>>>北関東って認識だし

  23. 21623 マンション比較中さん

    なんか急に浦和だ他の県だのどうでもいい書き込み増えたな
    他所を気にしてほしいのか?

  24. 21624 評判気になるさん

    田んぼのなかの首都高終点 その先は?
    https://trafficnews.jp/post/113526
    あー早く実現して欲しい!!

  25. 21625 評判気になるさん

    >>21622 通りがかりさん
    ネットでもリアルでも神奈川>千葉>埼玉≒北関東って反応が多い印象
    例のアンケート結果では埼玉県民ですら千葉>埼玉って認識多数なんだから

  26. 21626 マンション検討中さん

    これを見ると西地区S街区は公共広場で、西地区N街区は新東西連絡通路をゲート状に建てられてる感じ

    西地区N街区は南北に長いので大栄橋近くに1棟、このゲート状になってる建物が1棟と2棟構成かな

    1. これを見ると西地区S街区は公共広場で、西...
  27. 21627 匿名さん

    西地区もN街区の話ばかりでS街区はどうなってるんだろうと思ってたけど
    そもそもなくなっちゃうのかな?
    関係者の方々が前向きに受け入れてくれてるのであればいいけど
    詳細な議事録が出ないと分からないかな
    この広場、ここじゃなくていいんじゃないか?って意味なら違ってくるし

  28. 21628 マンション検討中さん

    >>21627 匿名さん

    上のイメージ図に新東西連絡通路をゲート状に建てられてるのが見えるけど

  29. 21629 eマンションさん

    >>21621 評判気になるさん

    延床面積は変わらないんだけどね。
    どちらかというと東急設計が大林組に奪われたような感じらしい。

  30. 21630 匿名さん

    さいたま市庁舎移転構想 地元・浦和区での説明難航

    さいたま市の清水勇人市長は15日、市役所本庁舎(浦和区)の大宮区への移転構想をめぐり、移転に慎重な意見が根強い浦和区の自治会連合会への説明会を同区内で開いた。会の幹部の一人は取材に対し、納得のいく説明はなかったとして引き続き市との協議を求めると強調した。

    連合会は11月、現状の移転構想では「浦和のまちの将来像が不明確」として、計画の再検討を求める要望書を市に提出している。

    清水市長は説明を終えた後、記者団に対し「市庁舎がある浦和区の自治会連合会なので、建物がなくなり、跡地がどう活用されるかに重大な関心を寄せている。しっかり説明していきたい」と話した。

    https://www.sankei.com/article/20211215-HDO5YXT5ABKIJPBACIE5JV6KFU/

  31. 21631 eマンションさん

    東京メトロ有楽町線南北線延伸へ 22年度から影響調査

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1379J0T11C21A2000000/

    岩槻延伸も実現してほしい!

  32. 21632 匿名さん

    令和3年12月定例会 ◇一般質問(2日目)
    さいたま市議会自由民主党議員団 帆足 和之

    2.市役所移転問題について
    (1)合併協定書と本庁舎整備審議会の答申について
    (2)新庁舎整備等基本構想(素案)について
     ①地元住民の意見、要望を聞いたのか。具体化について過去の答弁との食い違いは
    (3)市民への周知方法について
     ①自治会に回覧板はいつ回ったか
     ②市民への通知が徹底していると判断するのか
    (4)浦和区役所、浦和消防署が残るとあるが誰がどう決めたのか
    (5)地元商店、企業、経済への影響について
    (6)全てが移転ありきで性急ではないか
    (7)議会の特別決議と住民投票について
    (8)市長の責務と責任について

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

  33. 21633 匿名さん

    (2)JR東日本との協議について

    服部議員「JRとはちゃんと連携取れてるか?」
    都市局長「駅前広場や駅舎など各場面で連携取ってるし、JR社長や大宮支局長に市長が直接意見伝えたり協力要請も行ってる」

    (3)大宮駅東口開発における企業誘致について

    服部議員「ある地区で企業ヒアリングをしたところ大宮進出について非常に厳しい回答が」
         オフィスは大規模ではなく一定規模なら供給可能
         新規テナント獲得は難しく、さいたま周辺のオフィスビルからの移転がターゲットになる為ボリュームに上限があるといった意見が
         回答にあったオフィスの規模では地権者の方々も損してしまうという地権者も驚くような結果となってしまった

         商業面では既存施設が集積しており新たな大型商業施設は厳しい
         新たなにぎわい施設を作るには集客力のある施設が不可欠という声も
         シネコンやエンターテイメント施設などで他施設との差別化が必要といった声が
         今回の調査結果はコロナ禍ではありますが大宮という街の現実でもあると思います

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

  34. 21634 マンション比較中さん

    今日大阪のビルで放火が起きて大参事だったが、大宮の古いビルや木造の不動産所有してる人は対岸の火事と思わず対策してもらいたいな
    やっぱり密集地って危険なんだわ

  35. 21635 匿名さん

    (2)3-AD地区の組合設立の見通し

    都市局長「組合設立の法的要件が整い10月末に市に組合設立及び事業認可の申請し今年度中に認可される見込み」
        「申請時点での地権者の同意率は約78%~80%」

    新藤議員「一般的に地権者の同意率は8割以上が望ましいとされているが3-ADは今の話だとギリギリかそれ以下」
        「同意率が高くないと権利変換で相当苦労すると言われており結構心配だが大丈夫か?」

    都市局長「更に同意率を上げる為に市の職員が交渉に同席するなどして努力していきたい」

    (3)3-C準備組合設立の見通し

    都市局長「3-Cは平成30年に勉強会が発足、これまでに8回開催されてて加入率は67%、令和3年度中に準備組合が発足する見通し」

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=19...

  36. 21636 匿名さん

    >>21633
    コロナ禍でヒアリングしたってそら大宮に限らずどの企業も景気のいい話なんか聞こえてこないだろうに
    賑わい創出のための集客力ある施設を誘致すべきはごもっとも
    企業誘致はもう市長や県知事の首長クラスがトップセールスで誘致活動するしかないだろ
    民間企業だけに頼ってても大企業が埼玉に移転なんてそうそうあるもんじゃない

  37. 21637 匿名さん

    良い箱を作るだけで企業は集まってくる。
    デザインもレベルの高いものにして欲しい。

  38. 21638 マンション検討中さん

    >>21633 匿名さん
    日本の各地に行ける大宮は交通利便性が高いから県外から移転してきてもいいんと思うけど、何が足りないんだろう?

  39. 21639 匿名さん

    大宮駅前でさえ企業が集められないなんて、ホント埼玉は人気ないんだな
    そうなると上尾のベルーナ本社とか県内企業にラブコールを送るしかないのか
    ホンダの本社とか引っ張ってこれないのかね

  40. 21640 匿名さん

    リーダーはこういうのを成功させてこそ評価されるんだろう

    【日産 本社屋 起工】横浜市長自らが移転を打診
    https://response.jp/article/2007/01/17/90317.html

  41. 21641 匿名さん

    >>21640
    自治体の首長クラスが自らセールスでもしないと大企業は腰を上げてくれない
    税制優遇や移転費用一部負担でもしないとわざわざ移転なんかしない
    大野知事や清水市長が本気にならないと

  42. 21642 評判気になるさん

    >>21639 匿名さん
    >ホント埼玉は人気ないんだな
    まさにそういう事だと思うよ
    カドカワが東所沢に本社機能を移そうとしたら社内から大ブーイングって記事がアップされたとき、
    「東所沢」ならブーイングされてしょうがない的意見も散見されたけど、
    東所沢だろうが大宮だろうが変わらないと思う
    東京から外に出す事にアレルギー反応が有るのは一緒
    じゃあ神奈川(横浜)ならいいかと言えばそこも微妙
    でも埼玉(大宮)よりアレルギー反応は少ないと思う

  43. 21643 匿名さん

    今まで企業が来たくなる下地作り、環境作りを何もやってこなかったからね
    相川が無能だったのと空いてるオフィスビルが無かったせいでもあるけど

  44. 21644 匿名さん

    日産((´∀`))ケラケラ

  45. 21645 マンション検討中さん

    何もアクションしないで企業が来てくれるのは東京大阪名古屋の三大都市クラスまでだけってことだな
    周辺都市だったらじゃあ東京大阪名古屋でいいやって話になっちゃうし
    上にも書いている人がいるけど大野知事と清水市長がトップセールスで大手企業に頼み込むしかなさそうだな

  46. 21646 匿名さん

    桜木駐車場に研究所付きの大学誘致して周辺の企業と連携できるようにするとかやらないと

  47. 21647 周辺住民さん

    ここの一部の人は高い賃料が自慢らしいけど、企業からすれば東京でもないのに
    高いのはデメリットでしかない
    わざわざ東京から離れて不便になるのに、賃料が変わらないって何もメリット無し

    東北・北陸への新幹線はあるけど、東海道新幹線や空港は遠い
    道は混んでるし

  48. 21648 匿名さん

    マーケットは常に正しい。
    価格や賃料は人が理解できる以上のことを含んでいる。

  49. 21649 匿名さん

    美人過ぎて高飛車だから、悪口ばかり言われている。
    学年に一人くらい居たよね。
    大宮はそんな感じ。

  50. 21650 匿名さん

    今日はさいたま市議会の最終日。注目は浦和から新都心への市役所移転の白紙撤回を求める請願。反対意見を述べたのは私だけで、合併協定書を読み上げたり大宮市の旗を掲げたり「市役所をずっと浦和に残したければ浦和市が分離独立すればいい」と大熱弁。浦和の議員もゾロゾロ退席して結果は否決(^^)

  51. 21651 検討板ユーザーさん

    >>21638 マンション検討中さん
    東京の方が日本の各地に行ける交通利便性が圧倒的に高いから。大宮の交通利便性って北に行く時だけ。
    埼玉内ですら鉄道分断されてて交通利便性なんてよくないでしょ。

  52. 21652 評判気になるさん

    >>21647 周辺住民さん
    一方で大宮に大したオフィス需要なんて無いとも言われちゃってるんですよね
    単純に需要と供給が同じくらいだから高賃料低空室率を維持しているってだけなんでしょうね

  53. 21653 マンション検討中さん

    じゃあGCSで高層オフィス作りまくって空室率上げればいいじゃん
    トップセールスなんなりで誘致して、来てくれた企業には賃料3割負担なりしてさ
    そうすりゃあ空室率も上がって賃料も下がって腰を上げる企業も出てくるだろ

  54. 21654 匿名さん

    そもそも大宮にオフィスを集積して超高層ビルをブヒーなんて鼻息荒い人達はほんの一部な訳で。
    地元民の多くは大宮駅前一等地が漫画喫茶や飲み屋ばかりじゃもったいないよね。氷川神社の大いなる宮居なんだから、行政と一緒に再開発して今より綺麗になってくれればいいな程度な人達が多数よ。

  55. 21655 匿名さん

    中地区、南地区でも3分の1以上は住宅になることを覚悟しといた方がいいな

  56. 21656 匿名さん

    >>21655 匿名さん
    200m級ならそれでもいいよ。
    そのかえり商業施設とエンタメ施設豪華にしてくれ。

  57. 21657 eマンションさん

    >>21639 匿名さん
    横浜ですら都落ちって嫌がる人も多いからある程度仕方ないよ。
    東北信越北陸方面の会社とか呼び寄せられないかね?

  58. 21658 匿名さん

    第三ADが遅れたら富士薬品もこのまま東京に移転しちゃうかも

  59. 21659 マンション検討中さん

    >>21657 eマンションさん
    ホンダとか和光と栃木に拠点あるんだから大宮に本社置いてもいいと思うんだけどね
    青山なんて郊外から通う人は地味に不便だし

  60. 21660 マンション検討中さん

    >>21658 匿名さん

    本社ビルは17号沿いにあるんだよ

  61. 21661 マンション検討中さん

    さいたま市外に大拠点置いてる県内有力企業だと
    ・三菱マテリアル(総合事務所、研究所、研修施設)
    ・ホンダ(和光本社、研究所、営業統括機能)
    ・三井精機(本社、工場)
    ・ロッテ(工場、研究所、研修施設)

    他に何かあったっけ?

  62. 21662 匿名さん

    暗号通貨なら埼玉圧勝。
    saitama と名前につく暗号通貨は7つ。
    Tokyo は2つ。
    yokohama、kanagawa、kawasaki、chibaはゼロ。

  63. 21663 匿名さん

    暗号通貨「Saitama」の時価総額は瞬間的に2兆円くらいになったw

  64. 21664 匿名さん

    島忠もビバホームも買収されたしさいたま企業弱過ぎや

  65. 21665 匿名さん

    >>21661 マンション検討中さん

    埼玉県の企業ランキング――売上高・年収が高い企業は?【2021年最新版】
    https://www.hurex.jp/column/company/1390/

    埼玉県に本社(本店)がある大手企業・有名企業一覧
    https://jimoto-yell.com/special/saitama-ootekigyou/

    実は埼玉県に本社があるすごい企業、有名企業を紹介!
    https://jimoto-yell.com/special/saitama-honsya-kigyou/

  66. 21666 デベにお勤めさん

    >>21661 マンション検討中さん
    UDトラックスとベルーナが上尾にあります。

  67. 21667 デベにお勤めさん

    >>21661 マンション検討中さん
    あとブリヂストンも上尾に本社にあるのを忘れてました。

  68. 21668 匿名さん

    埼玉の首都高“ダブル延伸”なるか 事業進む圏央道方面のいま 東北道方面も優先検討
    https://news.yahoo.co.jp/articles/10cc8a0b3dee4f82832ed00704fe6ebe13e7...

  69. 21669 匿名さん

    中国なら半年で完成する距離w
    日本はインフラ整備を待ってたら死んじゃうね。

  70. 21670 評判気になるさん

    >>21669 匿名さん
    土地の私有が認められていない中国には敵わないわ
    まあ日本が中国みたいな国になるのも御免だけど
    土地収用法はかなり奥の手だからなあ
    ゴネ得やサヨクの扇動もあるけど、個人や一部の地権者の権利が公共の福祉を圧迫してる実態
    圏央道なんてそれで開通数年遅れたし
    大宮駅東口だって似たようなもんでしょ

  71. 21671 匿名さん

    >>21667 デベにお勤めさん

    ブリヂストンは本体やなくて、サイクルの方やね

  72. 21672 口コミ知りたいさん

    埼玉を愛する皆様に聞きたい!
    シントシティは買いですか?

  73. 21673 マンション検討中さん

    >>21672 口コミ知りたいさん

    埼玉って言うかここは大宮と新都心に限定されてるけど

    シントシティは買いだと思う
    浦和や大宮だと坪単価100万とか違うから、1次取得としてもコスパ良い
    あそこなら資産価値が急激に下がることもない

  74. 21674 マンション検討中さん

    >>21673 マンション検討中さん
    本当ならオフィス建てるような好立地だから資産性考えたら買いだろうな
    なんでクソダサマンション建てたのか未だに理解できない
    大宮西口3Bもそうだが好立地をどうしてあんな微妙なデザインで潰すかな
    区役所頑張ってくれたし市役所のデザインも期待を裏切らないでほしい

  75. 21675 周辺住民さん

    シントシティ自体を否定するわけではないが、三菱マテリアル跡地を一体的に再開発できなかったことが悔やまれるし、さいたま市のやる気と力の無さを改めて感じる。

  76. 21676 マンコミュファンさん

    市役所もくるしあのあたりが大宮区の行政含めた中心地になるでしょうね。
    そしたらますますシントシティは資産性が維持できます。高騰はしないが下がりもしない。105から110%くらいの価値でしょうね。

  77. 21677 匿名さん

    >>21676 マンコミュファンさん
    大宮GMTみたいな上がり方はしないけどシントシティは下がらないだろうな
    新都心東口はカタクラが開発したがってるから一体開発できなかったのかな
    シントシティ作らず、すべて商業ビルにしてシントシティ前あたりに新都心南口作って商業の東口、行政の西口として結んだらよかったのに

  78. 21678 匿名さん

    >>21677 匿名さん
    あんま開発すると大宮がしょぼくなるから
    これくらいがちょうど良かったんだよ。

  79. 21679 評判気になるさん

    >>21675 周辺住民さん
    現知事も現市長もクリーンでスキャンダルとも無縁なイメージだけど、この人たちが何かデカい事を出来るような手腕を持っているとも思えない
    国の行政機関を掠め取り、豊かさ指標の公開を廃止に追い込み、スタジアムにアリーナにダムにトンネルにと長大建造物を作りまくった故土屋知事が偲ばれる

  80. 21680 匿名さん

    天野篤理事が担当の新病院、建設へ一歩前進 順天堂大学、計画の変更申請を年内提出へ さいたま市長に説明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ee8f0c8636fb7b8f3ea0c3b7f24f677bfc7...

    県は建設予定地の県有地3ヘクタールを無償貸与する方針を示している。順大側は計画提出の当初から、市有地4・7ヘクタールの無償貸与を要望した。

     市の担当者は「どのような病院を建てるのか、地域にどのような貢献をしていただけるのか明確ではない。明確になった時点で、無償かどうかを検討する段階に進むのではないか」としている。

     順大は今年4月、スポーツ健康医科学推進機構を設置して、スポーツと医学分野の有機的な連携を強化している。順大新病院の建設予定地の美園地区も、健康スポーツをテーマにしたまちづくりを進めていることから、同日、機構長を務める鈴木大地前スポーツ庁長官も同行し、清水市長に機構の役割などを説明したという。機構の活用について、市は順大と今後も話し合うとしている。

     順大は15年1月、県内の医師不足解消などを目的とした県の公募に応じ、約800病床を備え、21年4月の開設を目指す新病院の整備計画書を提出した。

     県は18年3月までの着工を公募条件としていたが、順大は交通アクセスなどの課題を理由に変更を申請した。着工までには数年かかる環境アセスメントを行う必要があり、県が求めてきた23年度末までの開設は不透明な状況となっている。

     県保健医療政策課は「ずっと土地が眠っていた状態で、住民からも『どうなっているのか』と問い合わせがあった。病院建設に向けて一歩前進だ」と歓迎している。

  81. 21681 匿名さん

    >>21677 匿名さん
    新都心南口はほしいよな
    シントシティ住人だけでなく合同庁舎に勤める人にとっても便利になる
    南北繋いで駅ナカ作ってほしい

  82. 21682 口コミ知りたいさん

    >>21681 匿名さん
    シントシティって中古がなかなか出回らないですね。

  83. 21683 匿名さん

    >>21677 匿名さん
    真相は知らんけど三菱マテリアルが勝手に土地を切り売りしたせいでああなったんじゃないかな
    三菱マテリアルってさいたまにダメージ与え過ぎでしょ

  84. 21684 匿名さん

    新都心は既に、ホテルも商業施設もアリーナも病院も充実しており、国の庁舎もある。
    足りないのは人口だったから、シントシティの開発は正解。人口が増える効果を軽視し過ぎ。
    さいたま市役所の移転先としての課題も人口だった。
    シントシティの入居は今後も増えていくから課題も解決。

  85. 21685 匿名さん

    外野からすると、シティタワーさいたま新都心のようにタワーありのほうが格好ついたとは思うが、21684の言うとおりちゃっちゃと開発して人呼び込むのが最優先だわな

  86. 21686 匿名さん

    >>21684 匿名さん

    お台場や幕張のような埋め立て地ならともかく
    新都心の周辺は住宅地だらけ、人口が足りてないなんてない

  87. 21687 匿名さん

    >>21686 匿名さん
    さいたま市内では、新都心は人口が多い地域ではないよ。戸建てあってもマンションが増えないと人口は増えない。
    新都心はさいたま市の中間に位置する。よって位置的にはさいたま市役所の位置は新都心が相応しい訳だけど、浦和区と南区はマンション開発で人口が増えていき人口面では市役所の位置として課題があった。
    シントシティの開発は、戸数ではシティタワー規模4棟とシティタワー半分規模のタワー1棟。合計5棟のタワー開発に匹敵する。
    今後さいたま新都心をさいたま市の中心として市役所移転を進める上でもシントシティの開発は必要だったとも言える。シントシティ住民も資産価値面より移転賛成するだろうしね。

  88. 21688 ご近所さん

    >>21679 評判気になるさん
    まぁそれはそうなんだけど、青島健太が知事とか共産党員が市長とかあり得なかったからね。
    大野知事なんか意見メールすると必ず返ってくるし頑張ってる方だと思うよ。

  89. 21689 マンション掲示板さん

    シントシティがタワーになってたら価格と維持費の重さから販売が長引いたんじゃないかな。
    価格が上がるなら大宮や浦和でよくねってなるから。
    まぁ今は坪300弱で売ってるらしいけど。

  90. 21690 名無しさん

    エンプラスはどうなったんでしょうかねぇ
    市役所も移転することだし研究所ではなく商業施設になってほしいです

  91. 21691 匿名さん

    >>21689 マンション掲示板さん
    もう2年ぐらい経つのにまだ広告出てるから売れ残ってるんでしょ?
    団地型でも大量に売れ残っているならタワーにした方が東西のバランスが良くなると思う
    マンション建てるなら東口側で多分一番の好立地だからタワーだろうが団地だろうが買う人は買うだろ
    市役所来ること前提だが新都心南口作って東西をペデで繋げる行政の街として機能的になると思う

  92. 21692 匿名さん

    シントシティは戸数が多いから一定数在庫しながらの販売計画なんじゃないかな。
    新都心駅近としては安いけど、マテリアル跡地は風評被害もあるから安くしたのかなと。
    風評を気にしない現在の利便性と将来性を評価した人達が購入層。マテリアル跡地の開発が進めば風評被害もなくなっていくだろうしね。
    それと住友みたいな売り方が増えているように思う。ここ10年はマンション価格が上がり続けてるから在庫しても評価損にならないのかね。
    シントシティの価値はこれからのマンション相場に加えて、新都心周辺の今後の不動産価値がどうなるか。まずはさいたま市役所移転が決定するかだね。

  93. 21693 匿名さん

    オフィス需要がないとこはマンション。幕張と新都心は殆どマンション。

  94. 21694 通りがかりさん

    大宮は某党の元代表が小選挙区で当選してしまうような地域
    これでは国から金を引っ張って来られないし、軽視されても仕方がないよ

  95. 21695 ご近所さん

    >>21693 匿名さん
    幕張もみなとみらいも新都心もマンションばかりだから新都心の計画は破綻しているね
    少し前になるけど、国も新都心の開発を促していたけどそれもやめてしまって東京都心に回帰する様に求めているし
    そのせいで通勤ラッシュがひどくなったりしているけど

  96. 21696 匿名さん

    さいたま市長選では自民が清水市長の対立候補を立てられず自民も清水市長に相乗り。
    そのお礼に清水市長も衆院選で自民候補を応援して結びつきが深まった。
    枝野さんも衆院選惨敗の責任を取り代表辞任したし、立憲色は薄くなったよ。

  97. 21697 マンコミュファンさん

    ということは今からシントシティ買っても遅くないですね。

  98. 21698 ご近所さん

    首都圏各地の昼間人口が表されているけど、これを見ると埼玉は
    大宮新都心浦和など拠点ごとに連なって人口密集地が集積しているね
    立川や柏、千葉なども密集しているけど大宮の方が集まっていることから
    就業人口や駅付近の商業施設がにぎわっているんだね

    1. 首都圏各地の昼間人口が表されているけど、...
  99. 21699 匿名さん

    買収されてばかりの埼玉企業だったが逆襲を始めた

    ホームセンターのカインズ、東急ハンズを買収
    https://www.nikkei.com/article/

  100. 21700 評判気になるさん

    カインズって結構気が利いてるイメージ
    ECもちょっと安かったり

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸