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匿名さん [更新日時] 2024-05-16 00:02:12
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 15927 マンコミュファンさん

    高速道路とビットコイン関連の書き込みは禁止にできないんかなー

  2. 15928 匿名さん

    相模原にすら負けるのか

  3. 15929 匿名さん

    岩槻延伸ももう無理だろ。
    中途半端に夢持たせず、潔く断念しましたと言った方がいい

  4. 15930 マンション検討中さん

    相模原のってマンションじゃん

  5. 15931 匿名さん

    タワマンでいいから170超えの建物が欲しいかな

  6. 15932 匿名さん

    浦和→タワマンと小規模ではあるがオフィスビルが点在しているから街全体が都会的
    大宮→タワマンもオフィスも駅前に詰め込んでるから駅前を抜けたら田舎

  7. 15933 匿名さん

    大宮の場合は具体的な開発計画が挙がっていない所ですら市街化区域に編入してしまったせいで、
    田舎臭さが残ったまま中途半端な開発が行われてしまっているような感じだな
    東武野田線沿線とか

  8. 15934 匿名さん

    >>15926 匿名さん

    大宮にもGCSでそれくらいの建つんじゃないかなあ
    せっかく容積率と環境アセスの緩和をしたんだし

  9. 15935 匿名さん

    さっそく取り上げられてるけど、駅の真ん前でもなく大宮で言えば3Bの辺りか
    断面図見ると高層部が変わった形状だ
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/11/post-310e22.ht...
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52498973.html

  10. 15936 マンション検討中さん

    >>15935 匿名さん

    ソニックシティみたいに突き出し部分があるのかな?

  11. 15937 匿名さん

    相模原も千葉も百貨店跡地がマンションか
    大宮もいずれこうなってしまうのかなぁ

  12. 15938 匿名さん

    やっぱり大宮一極集中させて大宮が池袋を倒し
    池袋から埼玉県民を連れ戻すしかない再開発でビル40本商業施設サンシャイン埼玉120を作って池袋を倒すのだ

  13. 15939 匿名さん

    船橋の西武跡地も48階建てのタワマン計画が進んでたが、どうなるか
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/55285

  14. 15940 匿名さん

    埼玉県民よ建物は高さが大事なんじゃない
    大事なのはそこに愛があるかどうかじゃないか?

  15. 15941 通りがかりさん

    >>15940 匿名さん
    高さとか何かしらのインパクトが無いと、既存の住民以外で移住を検討している人達には街が魅力的に見えない気がする。

  16. 15942 匿名さん

    ひと目でわかる大都市の指標が超高層ビルの数

  17. 15943 匿名さん

    >>15937 匿名さん
    大宮は頑張っても99mだからそれ以下になるよ

  18. 15944 マンコミュファンさん

    >>15943 匿名さん
    それは今年の6月までの話だね

  19. 15945 マイナンバー

    >>15942 匿名さん
    もうドバイ移住したら?

  20. 15946 マンション掲示板さん

    超高層ビルと超高層マンションはちがう

  21. 15947 匿名さん

    地方にオフィス建てるのはリスク高すぎるのに対し
    タワマン建てるが勝ちだからな

  22. 15948 マンション検討中さん

    99m以下って言っても
    ソニックシティ除いて90m前後のオフィスビルが5棟建ってて、更に2棟建設中、1棟計画って所ってなかなかないんじゃない?

    タワマンって容積率緩和対象外だから、そこら辺がネックじゃないかなぁ(GCSは除く)

    あくまでも業務核都市目指してるから
    駅周辺に率先してマンション優先してない
    (何故か第3Bは最初から下層商業施設上層部はタワマンだったのはレア、多分地権者の方々も住むからなんだろうね)

    俺としては大宮駅周辺の細い道の電柱も地中化して欲しい、やっぱり邪魔すぎイメージに響く

    最近の大宮駅周辺~第1波で撤退した空き店舗にはほとんど店が新出店してきた。氷川神社参道の歩行者数はかなり増えて、更に店舗用の建物も建設されてる

  23. 15949 匿名さん

    大宮で170ならタワマンでも大歓迎だわ

  24. 15950 匿名さん

    @no_saitama
    昨日の一般質問の答弁書。沿線開発を含めて3000億円以上かかり開通後も赤字確実な岩槻への地下鉄7号線建設計画。さいたま市は「黒字になるかも」という怪しい試算結果を発表したけど、東武野田線は便利になったしコロナで利用者見込みは減ったから試算をやり直せ!と追及したら、やり直すって(^^)

  25. 15951 マンション検討中さん

    また余計なことをする奴だなぁ、、、延伸なくなったら順天堂病院、大学院、看護大学計画中止、や目白大学の撤退とか負の連鎖しそうなのに

    医療福祉系を確保するのがこれからの超高齢化社会に必要なの分かってないよなこの人

  26. 15952 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術

  27. 15953 匿名さん

    でも延伸で財政が火の車になるのも怖いよね

  28. 15954 匿名さん

    コロナでもう火の車

  29. 15955 匿名さん

    >>15948 マンション検討中さん

    容積率のボーナスが無くても大宮や新都心駅周辺は
    元々高い場所もあるので(コクーン1は容積率800%)

    これまで仕方なく100m以内の28階建て壁型にしていたのが
    環境アセスの緩和で38階タワー型になっていくかもしれない

  30. 15956 匿名さん

    他に使い道あるだろさいたま市

    11月26日のさいたま市議会での質疑をアップ!さいたま新都心に聖火リレーの記念碑を8000万円(装飾を含む)使って設置する予算案。東京五輪は8月、聖火リレーが来るのは7月なのに、記念碑は6月に完成。じゃあオリンピックor聖火リレーが中止になったらどうするんだ!?と追及

  31. 15957 匿名さん

    国が火の車なのに県が財政健全でも仕方ねえよな。
    どうせ大インフレがくるんだからバカスカ金ばら撒いた自治体の勝ち。

  32. 15958 匿名さん

    横浜とか20年前から火の車って言われてるけど一向に破綻する気配ないね
    京都も破綻する言われてるけどどうなるやら

  33. 15959 匿名さん

    どうせMMTで借金踏み倒すから、むしろ借金こさえとかないと損。
    ビットコインが必要になる理由もそこにある。
    前例のないことは出来ないんだろうけどw

  34. 15960 匿名さん

    さいたま新都心駅に南口を開設して欲しい

  35. 15961 匿名さん

    便所に改札か

  36. 15962 口コミ知りたいさん

    北大宮駅に宇都宮線も止めて欲しい。

  37. 15963 匿名さん

    武蔵浦和に新幹線止めて欲しい。

  38. 15964 匿名さん

    もっと南の方
    しまむら本社がある辺りの

  39. 15965 匿名さん

    事業協力はフジタ/大宮駅東口駅前南再開発/準備組合
    https://www.kensetsunews.com/archives/517861

  40. 15966 匿名さん

    日赤跡地はホームズではなくタワマンを建てるべきだった
    評価もあまり良くないみたいだし
    さいたまってこういう所つくづく下手だと思う

  41. 15967 購入経験者さん

    池袋は10年でタワービルマンション10本建てる予定らしい
    埼玉の総力を挙げて大宮~浦和に100本建てて対抗しよう目指せシンガポール

  42. 15968 マンション検討中さん

    >>15966 匿名さん

    あそこは日赤の土地だから、
    将来的にまた建替えのときに戻って来られるようになってる

    あそこは角上も人気だよ

    タワマンはその先にS4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーがあるじゃん

  43. 15969 匿名さん

    それは初耳
    将来的に建て替える可能性が残ってるのね(何年後だ・・・?)
    タワマンでなくても、あれだけ広い土地にひらべったい建物を建てるのではなく、ビルを建てて土地を有効活用してほしい

  44. 15970 匿名さん

    S4タワーやパークシティ大宮セントラルタワーの存在って貴重
    将来的に大宮西口から新都心西口までつながった高層街になったらいい

  45. 15971 匿名さん

    >>15965 匿名さん

    GCSのニュースは久しぶりだね
    南地区の事業協力者はフジタに決まったのか
    複数から応募があったのはいいこと

  46. 15972 マンション比較中さん

    第10回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(令和2年10月28日水曜日開催)の会議資料と主なご意見がアップされました

    報告事項
    (1)前回合同部会及び推進会議について
    (2)パブリック・コメントの実施結果について
    議題
    (1)デザイン調整WG及び各プロジェクトチームの検討課題と進め方について
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989.html

    【第10回】合同部会会議資料(PDF形式 9,689キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...

    【第10回】合同部会主なご意見等(PDF形式 125キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p075989_d/fil/kiba...

  47. 15973 マンション掲示板さん

    >>15960 匿名さん
    そうすると国家公務員様が直帰しちゃうから、、、

  48. 15974 匿名さん

    そうしなくても直帰だろ

  49. 15975 マンション検討中さん

    >>15960 匿名さん
    ぐだぐだやってないでさっさと市役所移転させて新都心南口作れば便利なのにね
    あのショボいバスターミナルの土地が無駄すぎ
    あれだけの敷地使って中央は芝生とか意味わからん

  50. 15976 匿名さん

    >>15972
    ぐだぐだ議論して具体的な整備が未だにハッキリしないから地権者が早く決めてくれないと先へ進めないと苛立ってる感じかな

  51. 15977 匿名さん

    南地区は複数のデベの提案の中からフジタを選んだみたいだけど
    それぞれの提案を見てみたいね

  52. 15978 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    各プロジェクトチームの参加者に既存の4地区に加え、宮一中地区も入ってるね

  53. 15979 マンション掲示板さん

    結局は、新東西通路はいつできるのか?ってことなんだろうね。
    それがハッキリしないと全体像が見えてこない。

  54. 15980 匿名さん

    >>15975 マンション検討中さん
    バスタもそうだけど住宅展示場と立体駐車場
    あの辺ももっと有効活用してほしい

  55. 15981 匿名さん

    浦和パルコのユナイテッドシネマとMOVIXさいたまを見比べたが、やっぱり浦和パルコの方が華があるな
    大宮駅前にtohoシネマズでも入ればいいのに

  56. 15982 匿名さん

    しまむら新本社の隣にできるエンプラスのビル2階建てってマジ?

  57. 15983 マンション検討中さん

    >>15982 匿名さん

    それはかなり前の話だけど、2階建てなのに高さ16m、設計が日建設計だから何か変わったの建ててくれるかも

    本当は本社込での移転だったけど、先行でイノベーションセンターをとりあえず建てるかって感じなのかと思う

    エンプラスってコロナの影響ってどんなんだったのでしょうかね?建てる前に売却なんてことも起きたりして

  58. 15984 匿名さん

    エンプラスは自社株買いを発表して株価が急騰してる
    https://kabutan.jp/stock/chart?code=6961

  59. 15985 匿名さん

    フジタはどんな提案をしたのかなとHPの実績を見てみたら
    オフィスビルの代表作がソニックかい
    https://www.fujita.co.jp/gallery/

  60. 15986 マンション検討中さん

    首都高頑張って伸ばしちゃって
    鴻巣のJR線で止まってた下部の上尾道路の整備の方も始まった(高架下の国道のみ)買収できた所から始めていくみたい

    日さくに決まる/新大宮上尾道路ボーリング調査/首都高速

    https://www.kensetsunews.com/archives/518351

    首都高速道路会社は、「(高負)新大宮上尾道路(与野~上尾南)建設事業に伴うボーリング調査」を一般競…

  61. 15987 匿名さん

    本当に先行かなあ
    駅前一等地に二階建てって、、、笑

  62. 15988 匿名さん

    それが大宮と新都心の精一杯

  63. 15989 匿名さん

    2階建てで16mはいいね。

  64. 15990 匿名さん

    あの立地に15mなんて、、、
    他都市なら150mは建ちそう

  65. 15991 匿名さん

    間違えた16か。

  66. 15992 匿名さん

    なんか推進会議では「大宮らしさを」という意見も結構出てるけど
    それが氷川神社を意味するなら、新駅舎は長野駅を参考にしたらどうか
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYxlpUcAc0r86?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyIFUcAQu72g?format=jpg
    https://pbs.twimg.com/media/EjAYyqBU8AA3-Tb?format=jpg
    こちらより

  67. 15993 匿名さん

    >>15972 マンション比較中さん

    これを見ると、駅前広場は川崎駅も参考にしようとしているのかな

    (新東西通路 PT について)
    ・川崎駅の図面があるが、我々が目指しているアーバンパレット構想があるにも
     関わらず駅前広場部分の図が隠れている。
    ⇒特に意図があるわけではなく、川崎市のホームページに掲載されていたものを
     引用している。駅前広場の部分が知りたいということなので、川崎市役所に
     図面の提供をいただけないか協議する。

  68. 15994 匿名さん

    >>15992
    長野駅いいねめっちゃ綺麗

  69. 15995 匿名さん

    日本人はチョウチンに弱ええな((´∀`))ケラケラ

  70. 15996 マンション検討中さん

    >>15995 匿名さん
    提灯は要らないね、、、
    何か木が何気なく使われてるのは良い

    大宮区役所の図書館側の天井も木で何か落ち着く

    1. 提灯は要らないね、、、何か木が何気なく使...
  71. 15997 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    ガラスパネルが付けられ始めてなかなかキレイ

    1. 武蔵野銀行本店ガラスパネルが付けられ始め...
  72. 15998 匿名さん

    和風の再開発ビルと言えば、先日オープンしたミナカ小田原もなかなか
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000069013.html

    これは大宮というよりも川越のほうがあっているかな

  73. 15999 匿名さん

    >>15997 マンション検討中さん

    これからが楽しみ!

  74. 16000 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビルや長野駅の黒を基調としたシックな色合いは
    高級感や重厚感も出てくるので、GCSでも採用されるといいな
    どこにでもあるようなありふれたものはやめて欲しい

  75. 16001 販売関係者さん

    近代さに和風を取り入れた建物はかっこいいね
    ガラス張りだけだと殺風景というか寒々しい印象だけど、そこに木目があるだけで温かみを感じる

    >>16000
    仰る通りシックな黒は高級感が出ていいね

  76. 16002 匿名さん

    ケラケラ

  77. 16003 匿名さん

    武蔵野銀行に提燈をたくさんぶらさげよう。

  78. 16004 マンション検討中さん

    さいたま市民会館おおみや、愛称決まる 三つの候補から最終投票実施、大宮を象徴する文化からの造語に

    https://this.kiji.is/708496437744238592

    カラーリングが変わったみたい

  79. 16005 匿名さん

    さいたま市/食肉市場・地域活性化拠点/敷地14.3haに拡大/整備費は220億円から約232億円へ
    https://www.kensetsunews.com/archives/518780

    さいたま市/桜木駐車場活用市場調査/1月12日まで受付
    https://www.kensetsunews.com/archives/518785

    浦和駅西口南高砂地区再開発/21年3月に権利変換計画申請/延べ9.9万㎡、22年度着工
    https://www.kensetsunews.com/archives/518786

    屋内50m水泳場、スポーツ科学拠点/候補地3市に調査票/埼玉県
    https://www.kensetsunews.com/archives/518286

  80. 16006 デベにお勤めさん

    >>15985 匿名さん
    竹中工務店 非上場
    大成建設 3,700円
    鹿島建設 1,400円
    大林組 950円
    清水建設 810円
    フジタ 410円
    ま、株価が高けりゃいい会社ってわけでもねーけど
    確かにフジタの近年の施工実績見る限り正直不安
    それにしても北も西も南もふじたふじたふじたってw
    かつてはゼネコンの草刈場と言われたさいたまで、スーゼネにとってGCSはよっぽど魅力が無いのか??
    アイテックもだけど、何か地下でつながってんじゃないかと疑いたくなるな

  81. 16007 通りすがりさん

    埼玉建設新聞【公式】 (@saitamakensetu)
    大宮駅東口南地区再開発の事業協力者として、都市再生事業に実績を持つフジタ(本社=東京都)を決定しました。
    今後2~3年程度で大宮GCSプラン2020を策定し、都市計画変更に取り掛かる見通し。同地区は、大宮駅GCS化構想4地区のなかの1地区に当たります。

  82. 16008 匿名さん

    鉄道より自動車が主役の時代になることを忘れないでGCSも進めて欲しい。
    GCSが出来たころには鉄道オワってましたとか有り得るぞ。

  83. 16009 マンション検討中さん

    北地区がフジタって見たこと無いけど?

    GCS中地区ー大成建設
    大門再開発ー鹿島建設
    大宮駅西口第3Bー前田建設工業
    大宮駅西口第3ADー清水建設
    武蔵野銀行本店ー大林組

    結構大宮駅周辺ってバランスとれてると思うけど
    しかもフジタって大和ハウスグループでしょ
    もはやゼネコンやら取り込み建設業界トップ
    ゼネコンのダブルスコア、トリプルスコア、それ以上

    アイテックは想像通りかと
    綺麗に言えばJVには地元建設会社を入れないといけないみたいな

    さいたま市って大成建設が力を入れてるから、GCS全体(インフラ込み)としては大成建設が牛耳るんじゃない?

  84. 16010 匿名さん

    >>16008 匿名さん

    もうやめてください

  85. 16011 匿名さん

    >>16006 デベにお勤めさん

    企業価値は株価よりも時価総額ですね
    それにフジタは今上場していませんよ

  86. 16012 匿名さん

    フジタって期待できる?できない?

  87. 16013 匿名さん

    超高層はむりそう

  88. 16014 販売関係者さん

    良いとこソニック級って感じだな
    せめて150m級の高さには頑張ってほしいが

  89. 16015 匿名さん

    南地区はツインタワーを1期2期に分けて建設するようだけど
    高い方はタワマンでもいいから45階建て170m級を期待したい

  90. 16016 匿名さん

    他都市では当たり前のようにできてる建物を切望するここの住人の書き込みを見ると悲しくなってきますな

  91. 16017 匿名さん

    フジタも新宿ではこんなの設計して建ててる

    ザ・パークハウス西新宿タワー60
    https://skyskysky.net/construction/201702.html

  92. 16018 匿名さん

    富山とかで当たり前のようにあるLRTが、何故さいたまで出来ない?
    (話し合いをしているのは承知だが、具体的な計画まるで無く、BRTに変更する可能性大)

  93. 16019 通りすがりさん

    >>16018 匿名さん
    富山は元から鉄道が敷いてあったろ、それをLRTに変換しただけ
    0からのスタートのさいたまとは全然状況が違うわ

  94. 16020 通りすがりさん

    >>16016 匿名さん
    煽りに来たんだろうけどそんなに当たり前じゃないぞ

  95. 16021 匿名さん

    >>16019 通りすがりさん
    つまり元から富山の方がインフラ整備がなされていたと

  96. 16022 匿名さん

    宇都宮のLRTはゼロからのスタート




    そのため広島電鉄から路面電車のエキスパートを招いたようだ

    宇都宮LRT開業 元広電役員けん引
    https://www.chugoku-np.co.jp/localeco/article/article.php?comment_id=6...

  97. 16023 匿名さん

    LRTといえば宇都宮駅の東口は大規模再開発が進んでるね
    大成建設がメイン、野村不動産のプラウド
    LRTは魅力的なのかね。

  98. 16024 名無しさん

    円阿弥の住宅展示場が遂に更地になりましたね。
    都市型のコストコやイケヤが面白いけど、駅から遠いし、駐車場有りだと狭いし。
    何方か情報お持ちじゃないですか?

  99. 16025 名無しさん

    訂正
    IKEAイケアです。

  100. 16026 マンション検討中さん

    >>16024 名無しさん

    首都高速大宮線の上尾への延伸のためだと思います
    あそこは与野ジャンクション内なので

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44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸